2008年11月30日

今度はトンカツ屋

昨日から急遽出してみた単品トンカツが、驚くほど出ています。
実は3日間分のカツを仕込みすぎて、大量に余るのが恐ろしくなり始めたわけですが、これ案外好評。
ちなみに仕込んだカツは90枚。
ちょっとやりすぎました。
でも昨日の頑張りもあって残すところ35枚ほどです。
完売は無さそうですが、最後の最後まで諦めずに揚げ揚げでいこうとおもいます。
皆さん、お腹を空かせてカツサンドと単品トンカツをダブルでどうぞ!

週末限定料理
「カツサンド 700円、単品トンカツ 500円」

もし完売して、最後のカツを食べられたお客さんには完売記念として私からパイントビールをプレゼントしましょう!

昨日は営業中に肉肉大事件があり、肉ウイルスに侵された私。
23時過ぎに最後のお客さんが帰られたので、最低限の片付けだけして、肉屋に行きました。
今日は、大量にお皿を洗って、ビールも洗って、オシボリも巻いて、掃除もしてと、大忙しです。
でも、肉屋に行く前は正常ではなかったのです。
久しぶりだったので、豪遊(?)。
酎ハイ大大、ユッケ×3、生レバー、生センマイ、タン、カシラ、スナギモ、カワ、イス。
食べた食べた。
当分、お肉はいらんわ!

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」イングリッシュビター(限定2号)
「ベアード」ウィートキングエール
「スワンレイク」IPA(限定)

ビターが早くも1樽終わりました。
おかわりが多いのは、ただただ美味しいから。
久々入荷のウィートキングもいい感じです。
こちらもするっと飲めるのでいいですね。

無くなったのは「いわて蔵」リンゴのサイダー。
さよなら。
これも早かった・・・・・。
旨かった。
また入荷出来そうだったら、もう一発いきます。


今週末の3日間は、永遠カツサンド揚げてます。
昼時のランチビールのお供にどうぞ。

30日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定2号、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークエール)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出版)
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)

今週のサービスモルトは「ピブロック 12年」700円です。
中身はおそらくラフロイグです。
ややシェリー樽の香りもして、ピートの香りとの相性も良い感じです。
これ、美味しいかも。
posted by クラフトビアバー at 09:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

トンカツ攻撃

昨日から出しているスパイシーチリカツサンドが好評で、私はまず一安心。
閉店後に、何となくカツを揚げて、そのまま食べてみました。
これが案外、いけるのです。
そんなにお腹は空いていないけど、カツが食べたいという方のために、今回から単品でトンカツを出していこうかと思います。
「単品トンカツ500円」
ビールのおつまみには、やはり揚げ物が最高です。
カツサンドでお腹がいっぱいになったら、おつまみトンカツでどうぞ!

昨日も、たくさん揚げました。
空腹店主は、揚げ物の匂いで満腹でした。

あと2日は揚げ揚げで頑張ります。
週末限定料理「カツサンド 700円、単品トンカツ 500円」。

昨日は、迂闊にも飲みすぎてしまいました。
原因は、箕面ビールといわて蔵ビール。
痺れるくらいの美味しいビールは困ります。
私も、人間なので飲まずにはいられません。
昨日は、ビター2杯、リンゴ2杯、スワンIPA1杯でフィニッシュ。
と思いきや、横浜駅経由で帰ったというのもあり、G車にてビール。
そして、勢いおさまらぬ私は、辻堂のコンビニにて3本仕入れました。
初体験のスパークリングホップとジンジャードラフト。
うん、酔い覚ましにはぴったりだ!
もう2度と買わないが・・・・・・。
〆は、琥珀エビス。
市販品としては、上出来。
ラベルがダサくなっていたのは、見逃しておきます。

昨日は、仕事尽くしの一日でした。
朝起きて、朝食後カツの仕込み。
その後、ソースの仕込みをしていると、いい時間。
シャワー浴びて、出勤。
最近、ゆとりがありません。
いつも追われている気がします。

そろそろリセットしないといけません。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「いわて蔵」リンゴのサイダー(超限定)

だ〜、旨い。
両方、4%くらいかな?
何杯でもいけるぞ!

無くなったのは2樽。
「ベアード」ビッグベリーブラウンエール
「スワンレイク」IPA
さよなら。

本日は2樽開栓。
「ベアード」ウィートキングエール
「スワンレイク」IPA(限定)

香り高き小麦のアメリカンエールと、しつこく入荷のIPAです。
共にバランスがいいです。


今週末の3日間は、永遠カツサンド揚げてます。
昼時のランチビールのお供にどうぞ。

29日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークエール)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出版)
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 リンゴのサイダー(超限定)、IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)

今週のサービスモルトは「ピブロック 12年」700円です。
中身はおそらくラフロイグです。
ややシェリー樽の香りもして、ピートの香りとの相性も良い感じです。
これ、美味しいかも。
posted by クラフトビアバー at 08:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ゆるビール2発+チリカツ

本日開栓の2樽がすんごいです。
まず1つ。
夏に多くの方に衝撃を与えたリンゴジュース(失礼!)が復活です。
その名も・・・・・。
忘れた。
リンゴのサイダーということにしておきましょう。
アルコール度数も低めで、グビグビいける感じです。
この限定ビール超少量生産なので、おそらく1、2樽のみの入荷です。
これ、飲むべし。
しかもパイントで!

2つ目は。
大阪のビアベリーでしか飲めなかった(多分)ビールがこっちにも届くことになりました。
そのことに感動している店主です。
その名も・・・・・。
大阪ビター。
うそです。
イングリッシュビターです。
日本でも、こんなにゆる〜いエールを作れるということを証明したビールです。
私は、前に飲んでいます。
すげー旨いです。
何杯でもいける感じです。
そんな何杯でもって・・・・・言われそうですが、ほんと何杯でもいけます。
お酒が弱いわたしが、気づけば5パイント飲んでいたので間違いありません。
これも飲むべし。
パイントで!

こんな大変なビール開栓の日に、限定料理は「カツサンド」だなんて。
今回、大量に仕込みすぎました。
完売などなし。
ひょっとしたら最終日にメタボサンド復活するかもしれません。
ソースは今回、スパイシーチリ味にするつもり。
ただ、そんなに辛くはしません。
チリの香りで攻めてみます。
週末限定料理「スパイシーチリカツサンド 700円」。
12月はカツサンドやらないかもなので、ぜひこの機会にどうぞ!

昨日は、せっせとカツサンドの仕込み。
自宅で一人で黙々と仕込んでいると、ちょっとむなしくなります。
でも、これがお客さんの笑顔の素になると思うと、頑張れますね。
今日も、最後の仕込みです。
なので、今日の分は冷凍にかけないままの生カツでいきます。
やはり何でも生が旨い!

カフェっぽく、カツサンドとリンゴのサイダーセットでオシャレにいくもよし。
イギリスのパブっぽく、カツサンドとイングリッシュビターでいくもよし。
今週末は久しぶりにオシャレなビアバーになれそうです。
大阪人の私も、関東に馴染んできた証拠ですね!

ビール。
無くなったのは「箕面」ペールエール。
最後、私が飲みました。

本日開栓は2樽。
「箕面」イングリッシュビター(限定)
「いわて蔵」リンゴのサイダー(超限定)

共に飲むべし!

リーチ樽はなんだろう?
ベアードのビッグベリーはそろそろかもしれません。
最終樽なので、お早めに!
スワンレイクIPAそろそろ予報。


今週末の3日間は、永遠カツサンド揚げてます。
昼時のランチビールのお供にどうぞ。

28日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定最終樽、8,3%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークエール)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出版)
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 リンゴのサイダー(超限定)、IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)

今週のサービスモルトは「ピブロック 12年」700円です。
中身はおそらくラフロイグです。
ややシェリー樽の香りもして、ピートの香りとの相性も良い感じです。
これ、美味しいかも。
posted by クラフトビアバー at 11:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

つらい決断

この間の休みに、ある大きな決断をしました。
次女の美咲さんの卒乳です。
彩音さんも美咲さんも100%母乳で成長しました。
恵里さん、すごいです。
もう1歳4ヶ月なので、むしろ遅いくらいなのですが、いろいろと訳あって夜寝る前にだけあげていました。
まあ、訳といっても恵里さんが「だって可愛いもん」とか「やめたら寂しいから」とかそんな理由だけでしたが。
当然、急にもらえなくなって大泣きすることが予想できたので、私は彩音さんが起きたときのサポート役のために、焼肉屋でのビールも控える約束でした。
そんな約束など、ビール2杯目で忘れましたが・・・・・。
悲しいことに、またしても誰よりも早く寝ていたみたいです。
私は美咲さんの泣き声で何度か起きましたが、いつも眠りの深い彩音さんは、お構いなしに熟睡してました。
とりあえず、私の役目は果たしたようです(何もしてないが)。
当然、一番大変だったのは恵里さん。
私の記憶では、泣いている美咲さんをずっと抱っこしていました。
これは感謝しないといけません。

今日は、すやすや寝ている模様。
卒乳した分、がっつりご飯を食べてくれると嬉しいのだが。
美咲さんの大好物は、焼肉。
よく連れて行っているというのもあるかもしれませんが、ほんとお肉を良く食べます。
これが、遺伝というものなのか?

とりあえず、卒乳は成功のようで親バカ店主はホッと一安心です。
今日は、祝杯を挙げなくてはいけません。
華やかに(?)酎ハイでも飲みに行くかな?

今日は週末に向けて限定料理の仕込みです。
最近、料理に燃えています。
成功ばかりではありませんが、挑戦するとワクワクします。
そろそろ独学をやめて、ちゃんと勉強してみようかな。

ビール。
昨日開栓は5樽。

無くなったのは「志賀高原」美山ブロンド。
さよなら。

今日は何か開栓できるだろうか?
在庫と相談です。


27日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定最終樽、8,3%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークエール)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出版)
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)

今週のサービスモルトは「ピブロック 12年」700円です。
中身はおそらくラフロイグです。
ややシェリー樽の香りもして、ピートの香りとの相性も良い感じです。
これ、美味しいかも。
posted by クラフトビアバー at 02:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

暴飲暴食

昨日は、溜まりに溜まっていた焼肉ストレスが爆発しました。
食べ過ぎた。
お会計も最高額。
当分は、節制しようかと思います。

しかし充実した休みでした。
朝はダラダラ起きて、朝食後そのまま海に行こうかと思っていましたが、恵里さんに勧められ彩音さんを幼稚園まで迎えに行くことになりました。
ちょっと元気の無い彩音さん。
聞くと、おしっこを我慢しすぎて、お漏らしをしてしまったらしい。
そういえば、見たことの無いズボンを履いていた気もする。
その後、私の波チェックも兼ねて、海に遊びに行きました。
波は、良くは無いが、まずまず。
ちょっと砂浜で遊んで帰ろうと思っていたら、彩音さんが超ご機嫌になり、なかなか帰ろうとしません。
たまには子供としっかり遊ぼうと思い、しっかり遊びました。
波乗り前に疲れた・・・・。

家に帰り、ウェットスーツに着替え、出陣。
結構、キツイ波でした。
ボコボコにされ、あまり上手く乗れなかった。
日も暮れて、薄明かりになってきたので、さすがに帰宅。
最近は、5時前に暗くなるのですね。
自然で遊んでいると、そんな当たり前のことも新鮮に感じることができます。
うん、いい遊びだ。

帰宅後、みんなでお風呂に入り、焼肉屋に出陣。
運動後のビールほど美味しいもんはありません。
たまらん!と言いながら最初に1杯は一気にやっつけました。
結局、最後は泥酔。
これはいつも変わりませんね。

昨日は、美咲さんにとって人生の第一節目の日。
今晩、書きます。

ビールは前回書いた通りです。
新樽開栓は5樽。

エスプレッソスタウトも久々入荷です。
寒い季節にもいいビールです。
飲むべし。


26日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定最終樽、8,3%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークエール)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出版)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(生ホップ版、7%)、DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 11:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

焼きすぎ症候群

昨日までの4日間、ほんとステーキハウスに負けないくらい焼き続けました。
トータルで何枚出たかなんて数えていませんが、恐ろしい枚数が出たのだけは確か。
何枚出たかなんてどうでもよくて、お客さんに喜んでいただけたことがやっぱり一番嬉しいです。
昨日の雨の中遅い時間にもたくさんのお客さんがステーキを目指して空腹で来られたにもかかわらず、すでに完売。
別に弱気に仕入れてきたわけではありません。
最終日というのと、雨模様で寒いというのもあり前日よりはやや少なめに仕入れてきていました。
それが失敗でした。
無くてガッカリしたお客さん、ごめんなさい。
日曜日はたぶん40枚ほど焼いています。
そして、月曜日の在庫は30枚。
余って持ち帰りの覚悟も出来ていたのに・・・・・。
次回からは、全ての限定料理で完売を無くすように気をつけます。

しかし、金曜日からの4日間は果てしなく忙しい日々でした。
やはり「ステーキ」という響きに魅せられた方が多かったのでしょうか?
私も、それに魅せられた一人ではありますが。
ちなみに私が4日間で試食&賄いで食べたステーキは6枚。
まさかその上をいくお客さんはいないよね??
昨日は忙しさで賄いステーキを食べている暇もなく、良く考えたら朝食から帰宅後の夕食まで何も食べていないみたい。
その前日まで、お肉をたくさん食べていただけに、今日はややリバウンドぎみです。
夜は、焼肉に行くしかないのです。
肉肉マンの悲しい宿命。
たまにはイタリアンとか、フレンチとかカッコいい所で食事でもしたいもんですが、仕事柄やはり焼肉屋になってしまうのです。
まあ、それで満たされているうちはよしとしましょう。

今日は湘南に波があります。
ただ、風も強くダンパー気味らしい。
これから良くなりそうな予想でしたが、まずは自分の目で見てきます。
仕事で疲れているはずなのに、さらに疲れる波乗りに行くのもどうかと思いますが、こればっかりはやめれない。
飽き性の私が、続いていることと言えば・・・・・。
飲酒、焼肉、波乗り、バーテンダー、ボクシングごっこ。
大した趣味とは言えないな。

そろそろ迎える30歳を機に、何か新しいことでも始めようかな?
ロマンチストらしく、天体観測でもしようか?
芸術家らしく、いいカメラでも買って撮影でもしようか?
自称自然人らしく、どこかに畑でも借りて半自給自足の生活でも送ろうか?

まあ、その辺は今度飲みながら考えることにするかな?

ビール。
昨日開栓は4樽。
「ベアード」ビッグベリーブラウンエール(限定最終樽)
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ版)
「スワンレイク」IPA(限定)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

どれも旨い。
日本の地ビールはなんてことをしてくれるのだ。
休肝日がつらいではないか!

無くなったのは5樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」エキストラハイ
「志賀高原」ハウスIPA
「博石館」スコティッシュスモークエール
「ベアレン」クラシック
さよなら。

水曜日開栓は5樽。
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「ネスト」エスプレッソスタウト(海外輸出用)
「志賀高原」DPA(生ホップ版)
「博石館」ゴールデンエール
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)

またまた良いラインナップ。
今週は飲むかな。
少し前の最低な二日酔いの水曜日からずっと飲んでいなくて、昨日にお客さんから頂いた1パイントと1グラスを飲んだだけ。
これで10年強痛めつけてきた肝臓も完全復活したはずだ!

よし今後の10年もまた痛めつけてやろう!


26日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定最終樽、8,3%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークエール)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出版)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(生ホップ版、7%)、DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ステーキランチ最終日

金曜日から始まったサーロインステーキビアバーが、いよいよ最終日となりました。
気に入っていただけに、すごく寂しいのです。
あんなに肉叩きで叩いて、あんなにグリルで焼いたのに・・・・・・。

しかし昨日もよく出ました。
ステーキハウスのようでした。
今日は天気が悪そうですが、店主は強気に仕入れてきます。
余ったら、恵里さん達に一枚ずつプレゼントしよう!

昨日は大忙しでした。
朝は早めに起こしてもらい、納豆卵かけご飯とお味噌汁を5分で食べて、10分でシャワーを浴びて、出勤。
駅のホームの人の多さを見て、ひ弱な私はG車に乗りました。
いや〜、快適です。
危うく眠って、東京駅まで行きそうでした。
10時少し前に関内到着。
仕入先のスーパーの10時オープンと同時に入店し、大量のステーキ肉を購入しました。
お店に着き、まずはステーキソース作り。
簡単なようで、案外めんどうです。
そして、オシボリを洗い直し、巻き巻きタイム。
フロアを掃除して、トイレを掃除して、祝開店!
完璧だ!と思っていたら、肉叩きしてなかった・・・・・・。
ポツポツお客さんが来られましたが、店主はビール注ぎ&肉焼きしながら、せっせと肉叩き。
コツが分かってきました。

ようやく終えた頃には、すでに一日分の体力を使い果たしていました。
なのにお店は超忙しい。
結局、23時までエンドレスでした。
10キロマラソンより疲れた。

さて、今日頑張れば、火曜日は休みです。
最後のパワーを振り絞り、ステーキを焼こうと思います。

ビール。
昨日開栓は「箕面」ペールエール。
旨いで〜。

無くなったのは4樽。
「ベアード」カントリーガールかぼちゃエール、帝国IPA
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」オイスタースタウト
さよなら。

本日も4樽開栓します。
「ベアード」ビッグベリーブラウンエール(限定最終樽)
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「スワンレイク」IPA(限定)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

濃い美味しいブラウンエールをもう1樽確保することが出来ました。
ちなみに最終樽です。
飲むべしですね、これは。

美山ブロンドは、ステーキとの相性テストのために(?)急遽開栓します。

当店の大人気IPAが2種同時開栓です。
楽しい出来事です。

リーチ樽は2樽。
「博石館」スコティッシュスモークエール
「ベアレン」クラシック

クラシックが無くなってしまったら、ランチセットをどれでしよう?
店主の悩み事は、これくらい。


3連休は、毎日12時から営業しています。
サーロインステーキランチセットがお勧めです。
勝手にセットにしただけですが。

24日(月)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定最終樽、8,3%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(生ホップ版、7%)、ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「ロイヤルブラックラ 12年」700円です。
まさにロイヤルといった味わいです。
ちなみにモルトでロイヤルという名前と使っていいと許されているのは3つ。
posted by クラフトビアバー at 02:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

巨大化

昨日から出しているステーキがいきなり(?)巨大化しました。
同じお店に仕入れに行ったのですが、値段はそのままで大きくなっていました。
これはお得だ!
と、たくさん仕入れてきました。
今回のステーキの反応がなかなか良いです。
まあ、700円としての評価であるかとは思いますが、「ほんとにこれで700円?」とか言われると、Mな私はとても燃えます。
もう一声!とはなかなかいきませんが、あと2日間はステーキ焼き焼きで頑張ろうと思います。
ちなみにどれくらい巨大化したかと言うと、金曜日が150gだとすると、昨日は180〜190g。
何割増しだ?
まあ、そんなことよりもガッツリ食べてください!

週末限定料理「サーロインステーキ 700円」。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ハウスIPA(限定、8%)
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー」

サーロインステーキには、クラシックで決まり。

ハウスIPAは、いつものように美味しいのですが、今回の樽が抜群に美味しく感じるのは私の体調がいいからなのか?
よくわからんけど、飲むべし!

無くなったのは2樽。
「箕面」ダブルIPA
「志賀高原」ペールエール
さよなら。

本日は「箕面」ペールエール(リアルエール)開栓します。

リーチ樽は、かぼちゃエール。
お早めに!

さて、仕事に行きますか。
今日は、ソースの仕込みもあります。
大変ですが、変態な私は追い込まれるほど燃えます。


3連休は、毎日12時から営業しています。
サーロインステーキランチセットがお勧めです。
勝手にセットにしただけですが。

23日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「ロイヤルブラックラ 12年」700円です。
まさにロイヤルといった味わいです。
ちなみにモルトでロイヤルという名前と使っていいと許されているのは3つ。
posted by クラフトビアバー at 09:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ご機嫌ステーキ

昨日から出しているサーロインステーキがとてもいい感じに仕上がりました。
朝から、肉叩きを買いに行き、早く出勤してソースを作り、試食をした甲斐がありました。
しかし、肉叩きというもんは素晴らしいアイテムです。
皆さん、騙されたと思って購入して、安モンのお肉(何でもいいので)を叩いてから焼いてみてください。
驚くほど、柔らかく仕上がります。

実は、前日の試作段階では、お肉がスジっぽくてあまりいいとは言えない感じでした。
店主は本気で悩んでいたわけですが、お客さんの意見を参考にして、肉叩きを買ったのが大成功でした。
そして、ぶっつけ本番で作ったソースも、個人的には大成功。
私は、運がいいようです。
今日からの3連休は欠品無しで、ガンガン焼きます。

週末限定料理「サーロインステーキ 700円」。
お勧めです。

昨日は連休前というのもあり、前半から最終まで忙しかったです。
何とか終電で帰れましたが、大量にお皿を浸けてきました。
今日、早く行って洗わねば!
ビールの洗浄もまだ途中。
気合を入れないといけません。
早く寝よう。

ビール。
昨日開栓は「いわて蔵」オイスタースタウト(限定)。
すごい美味しい。
熟成した感じが良い。
素晴らしいと思います。
飲むべし。

無くなったのは3樽。
「富士桜」ラオホボック
「博石館」自然麦酒
「ベアレン」ヴァイツェン
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェン
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

やはりステーキには、クラシックでしょう!
間違いないです。

リーチ樽は2樽。
「箕面」ダブルIPA
「志賀高原」ペールエール

無くなれば次、
「箕面」ペールエール
「志賀高原」ハウスIPA(限定、8%)
開栓予定です。

かぼちゃエールもそろそろかもしれません。
美味しいなり。


3連休は、毎日12時から営業しています。
サーロインステーキランチセットがお勧めです。
勝手にセットにしただけですが。

22日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「ロイヤルブラックラ 12年」700円です。
まさにロイヤルといった味わいです。
ちなみにモルトでロイヤルという名前と使っていいと許されているのは3つ。
posted by クラフトビアバー at 01:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

肉肉マン復活

今回の週末限定料理は肉肉マンの原点。
サーロインステーキです。
今日から出していくのですが、ソースは今から仕込みます。
いつもギリギリです。
ちゃんと間に合わせます。
先程、肉叩きを買ってきました。
ボコボコに叩いて、やわらかく焼くぞ!
「サーロインステーキ 約150g 700円」
ちなみに国産ではなく、オーストラリア産です。
ぜひ、食べてみてください。

昨日は、健康的な一日でした。
朝は自然に起きるまで寝て、やや寝坊。
その後、食事してからジムワーク。
運動の後、出勤。
そして、ステーキを1枚試食。
タンパク質補給は完了。
休肝日2日目成功!
真面目に仕事をして、帰宅後、健康的な夕食を食べて、睡魔が襲ってきたので、そのまま睡眠。

いや〜、自然体な生活です。
毎日、こんな感じで生きれたらいいのに・・・・・。

ビール。
昨日無くなったのは、「いわて蔵」ペールエール
さよなら。

本日開栓は「いわて蔵」オイスタースタウト(限定)です。
美味しい黒ビールが、再登場です。
スタウト好きの方は飲むべし。

ベアードのかぼちゃエールがガンガン出ています。
大きい樽なので、そんなにすぐには無くならないと思いますが、タイミングが合うかたはお早めに!

リーチ樽は2樽。
「富士桜」ラオホボック(限定最終樽)
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)

ラオホボックは、次飲めるのは1年後。
寂しいです。
休肝日は止めて、私が飲もうか?


3連休は、毎日12時から営業しています。
サーロインステーキランチセットがお勧めです。
勝手にセットにしただけですが。

21日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 ヴァイツェン(秋限定)
posted by クラフトビアバー at 11:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

恐怖の二日酔い

昨日は、悲惨というに相応しい二日酔いでした。
原因は分かっています。
前日の飲みすぎ以外にありません。
スパークリングワインのフルボトルに始まり、酎ハイ4缶。
ここで止めとけばよかったのに、なぜか冷蔵庫にあった日本酒。
日本酒に詳しいお客さんから頂いた謎の日本酒です。
ラベルもありませんでした。
これが一番美味しかったです。
一体、何者だ?
今度、聞いてみます。

お酒を飲みすぎたのはよいとして、珍味の食べすぎに後悔しています。
酒盗を1パック丸ごと完食、生ハム1パック完食、明太子3腹。
ビョーキになりそうです。
いつもそうですが、酔うと止まりません。
さすがに今回は反省しているので、まずは3日間の禁酒です。

朝起きると、喉がカラカラ。
頭などは、ダンプカーに踏まれたように痛い。
口の中も、なんかザラザラしてるし。
ついでに寒気もするし。
体内の緊急信号がたくさん出ていました。
さいてーです。
なにが酎ハイの勉強やねん・・・・・。
最初から日本酒飲んどけばよかったわ。

10時に起きて、水分補給してやや元気になったのを見計らって、前日の鍋の雑炊の山を完食。
でも一向にダルさが取れないので、そのまま布団に戻り、睡眠。
結局、出勤時間ギリギリまで寝ていました。
お店のオープン時間になっても、頭が痛い私。
久しぶりに辛かったのですが、悟られないように頑張りました。
昨日は、睡眠と仕事以外のことはしていません。
そう言えば、恵里さんが怒るどころか優しかったのだが、呆れてたのかな?

苦しみはしましたが、また一つ勉強になった店主です。

ビール。
昨日開栓は6樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」カントリーガールかぼちゃエール(限定)
「ネスト」エキストラハイ(8%)
「志賀高原」ペールエール(生ホップ版)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)

かぼちゃエールが、実に美味しい。
かぼちゃ風味は、分かりにくいかな?
飲むべし。

と、ベアレンのヴァイツェンがいい感じです。
ドイツビールみたいです。

ラオホボックはラストスパートといった感じです。
飲み逃しのないように!


20日(木)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 ヴァイツェン(秋限定)
posted by クラフトビアバー at 02:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

癒し系

最近、以前ほどは「癒し系」という言葉を聞かなくなりました。
どうしてだろう?
もう癒し系に頼らなくても、十分癒されている人が増えたのだろうか?
最近の私の癒しは、ユッケ&酎ハイと子供。
今日は、片方の癒しを味わってきました。
いい加減、ビール屋ブログじゃなく子育てブログになりそうな感じではありますが、今まで通り好き放題書こうかと思う。
娘達と近くの辻堂海浜公園に出掛けてきたのですが、やはり子供は外遊びが好きなようです。
大はしゃぎで、走り回っていました。
一日中いたら、こっちが持ちません。

いつもの1日休みだと、何だかんだやることがあって、夜は焼肉食べて、帰宅後気絶みたいな感じでゆとりがなかったのですが、たまの2連休だと心にもゆとりが出来、家族孝行できたように思います。
めでたしめでたし。

今から、自宅で鍋を食べるのですが、なぜかスパークリングワインを買ってきました。
こんな組み合わせでいいのか?
たまらなく泡が飲みたくなり勢いで購入。
今日は、フルボトル1本と酎ハイの飲み比べ勉強。
違うのを4本買ってきました。
さあ、どれが美味しいのでしょうか?
記憶が残っていれば、明日の日記で1位だけ書きます。
ちなみにハイリキ酎ハイは、いつも飲んでいるので除外しときました。

さあ、今日も飲むど〜!

ビール。
前に書いたとおり6樽開栓します。
かぼちゃエールはまず飲んでみてくださいね。
美味しいとの評判。

ラオホボックは最終樽です。
お早めに!

19日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 ヴァイツェン(秋限定)
posted by クラフトビアバー at 18:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

寿司遠征

昨日は伊東までお寿司を食べに行ってきました。
本当は伊豆の温泉宿にでも泊まろうかと思っていたのですが、彩音さんに反対されました。
火曜日に園外保育で海浜公園に出掛ける予定だったらしく、そっちを取られてしまいました。
必死に説得する私。
「大きいお風呂があるよ!」
「大きい布団でゴロゴロ遊びしよう!」
などなど、いいことばかり言ったのに、私の負け。
両親の血を引いたせいか、とても頑固。
とことん自分の意思を通してきます。
自己主張がしっかりしているということなのかな?

お魚気分が治まらない私は、日帰りギリギリラインの伊東まで出掛けたわけです。
ちょうどお店の近くに道の駅があったので、そこで車疲れしている娘と遊び、ご機嫌にしときました。
しかし、伊豆方面は時間がゆっくり流れている感じです。
こういう所で、のんびり生きたいもんです。
恵里さんに「いつか熱海にでも住むか?」と聞くと、即却下。
さすがに田舎過ぎるらしい。
まあ、まだ若いしね。

朝からほとんど食べていなかった私は、見苦しいくらい食べ散らかしました。
美味しいお寿司です。
食べすぎで、ビールは3杯で満腹。
ちょっと遠いけど、遠征する価値はありますね。
帰りは、いつもの如く後部座席で熟睡。
フッと起きると、既に茅ヶ崎でした。
良く寝た。
帰宅後、お風呂に入って、また熟睡。
22時に寝て、10時に起きました。
寝すぎです。
それだけ疲れが溜まっていたのかもしれません。
おかげで完全復活。
たまには休むことも大切ですね。

今日は波も無さそうなので、久しぶりにジムに行き、汗を流してから娘と遊ぼうと思います。
明日から休みボケを悟られないように、仕事に励みます。


19日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 ヴァイツェン(秋限定)
posted by クラフトビアバー at 12:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

2連休

突然ですが、本日より2連休を頂きます。
19日の水曜日よりフレッシュ営業再開します。
よろしくお願いします。

個人的なことではありますが、少し前に長女の彩音さんが風邪でダウンして、恵里さんも看病に大変で、そんなときに限ってお店もずっと忙しく、一段落ついたと思いきや、美咲さんに風邪がうつり、ほんと休む暇なしの恵里さんでした。
なかなか私も、フォロー出来ず自分のことで精一杯。
お陰で、娘2人は元気になったのですが、今度は私がやや体調不良でした。
仕事中は、そんなことも忘れていましたが、帰宅後ダウンの日々。
そんな私の風邪モドキも、ニンニクパワーで解消。
家族みんなで頑張ったということで、みんなにご褒美です!

今月は恒例の2連休も取っていなかったので、このタイミングで取り、どこかに骨休めにでも出掛けようかと思っています。

昨日は、天気も悪く、いい感じにゆるい店内でした。
でも、店主は揚げ揚げ。
たくさん揚げたのですが、仕入れすぎでたくさん余りました。
ついでに全部揚げてしまって、秘伝(?)のタレをくぐらせて、私の晩酌セット用に自宅に持って帰りました。
当分はおつまみに困りません。
でも、何か寂しい。

昨日は彩音さんの幼稚園のバザーでした。
しおりみたいなのを見ていると、とても楽しそうでした。
私は行けなかったけど、楽しんできたみたいで良かった。
今回は初めてのお買い物。
自分でちゃんお金(現金)を払って、食べ物を買ったり、ヨーヨーつりをしたりと、一丁前(失礼!)にお買い物をしていたみたい。
まだまだ駄々っ子の子供と思っていましたが、成長は早いようです。
昨日帰ると、部屋に見慣れないモノがたくさん転がっていました。
危うく捨てそうになりました。
悪魔の角カチューシャが親バカ心に火を付けました。
お父さんはカメラマンです。
やはり一眼レフ買うか?

ビール。
昨日開栓は「富士桜」ラオホボック(限定最終樽)。
これ、美味しい。
すごい濃いのに、スルっと飲める。
飲むべし!

無くなったのは6樽。
「箕面」スタウト
「ネスト」レッドライスエール
「志賀高原」美山ブロンド、ハウスIPA
「スワンレイク」IPA
「ベアレン」クラシック
さよなら。

水曜日開栓は6樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」カントリーガールかぼちゃエール(限定)
「ネスト」エキストラハイ
「志賀高原」ペールエール(生ホップ版)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」ヴァイツェン(秋限定)

かぼちゃエールの今年版は、どんなだろうか?
楽しみです。

19日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 ヴァイツェン(秋限定)
posted by クラフトビアバー at 12:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

運び屋

今回の限定料理用のチキンは、辻堂で買ってお店まで運んでいるのですが、これが結構大変。
昨日は、ちょっと強気に400本近くのチキンを仕入れてきました。
重いし、かさばります。
たまに不安になります。
今は、週末に多くのお客さんが来られ、そして限定料理もたくさん注文していただいているのですが、これがいつも続く保証なんて無いし、いつか大量に余ったりしてエライ目に遭う可能性だってあります。
でも、当店は前進あるのみ。
本格的な料理など作れないけど、それでも毎週のように楽しみにしてくれているお客さんがいる限り、やれるだけのことはやろうと思います。
今回のニンニクチキンが、嬉しいことに好評です。
ちょっとやり過ぎた感もあったのですが、むしろニンニク効きすぎぐらいのほうが良かったのかもしれません。
今日の日曜日もニンニクギンギンでいきます。
ひょっとしたら匂うかもしれませんが、月曜日からの元気の源になるかと思います。
大量に仕入れてきます。
ぜひ!

昨日は、揚げ揚げ店主でした。
揚がり加減が、音で分かるまでに成長しました。
こういうのが修行の成果というものなのか?
今日も揚げ揚げ店主、頑張ります。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「博石館」自然麦酒

久々入荷のスタウトが、美味しい。
やはり定番になるのには、理由があるようです。

無くなったのは2樽。
「箕面」ペールエール
「富士桜」ヴァイツェン
さよなら。

本日は大人気ビールの限定最終樽開栓です。
「富士桜」ラオホボック。
最後の最後です。
言葉では表せないくらい複雑で、度数も7%。
飲むべしです。

リーチ樽は2樽。
「ネスト」レッドライスエール
「ベアレン」クラシック

早い段階で無くなって、洗浄のゆとりがあれば、両方とも新樽開栓します。
次は、
「ネスト」エキストラハイ(8%)
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)

ベアレンのヴァイツェンは秋版の新樽です。
店主が、早く飲みたいので開栓の可能性大です。
飲むべし!


16日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出版、8%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(生ホップ版、7%)、ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「インペリアル 9年」700円です。
やや甘めの9年熟成とは思えないナイスなウイスキーです。
posted by クラフトビアバー at 02:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ニンニク親分

今回のガーリックチキンは、思いっきりニンニクを投入しました。
これでもか!と思っていましたが、「案外、ふつう・・・」とかいう意見もあり、店主は何を信じていいのか分からなくなりました。
さらにパワーアップすることも可能ではありますが、おそらくバランスが崩れるでしょう。
今回は、そのままでいくつもりです。
ただ私は、とっても気分屋。
ニンニクの味しかしなかったらすいません。

昨日の後半、仕入れてきたチキンが無くなってしまいました。
すいません。
今日は、大量に仕入れてきます。
週末限定料理「ガーリックチキン」S、500円 L900円。
世間では、風邪などというものが流行っているみたいですが、そんなものはニンニク注射ばりの、ニンニクチキンでやっつけましょう。

しかし昨日は小田原まで行ってしまい、エライ目に遭いました。
まあ、自業自得。
修行が足りなかっただけのこと。
このままでは終われないので、近々酎ハイにリベンジします。
なんだったら、2リットルやっつけてやってもいいが・・・・・・。
なんだったら、家から1リットルのドイツビールジョッキを持参してやるぞ!

ビール。
昨日開栓は「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)。
私が、とても好きなビールです。
せかせか生きるのが嫌になるくらいゆる〜いビール。
素敵です。

無くなったのは3樽。
「ベアード」ビッグベリーブラウンエール
「志賀高原」DPA
「博石館」デュアルポーター
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「博石館」自然麦酒

大人気の美山ブロンドを再び開栓します。
香り良し、切れのある飲み口、感動的な余韻。
はぁ〜、休肝日にやめてほしい・・・・・。

博石館健康的美酒自然麦酒開栓必飲!

なんとなくIPAが3つ。
それぞれ全くと言っていいくらい味わいが違うもんです。

リーチ樽は2樽。
「箕面」ペールエール
「富士桜」ヴァイツェン

次も早めに開栓する予定です。

今日も12時から、ニンニクプンプン営業頑張ります。
寝ます。


15日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出版、8%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(生ホップ版、7%)、ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「インペリアル 9年」700円です。
やや甘めの9年熟成とは思えないナイスなウイスキーです。
posted by クラフトビアバー at 02:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

小旅行

昨日は、終電で小田原に行ってきました。
というか、起きたら小田原でした。
ずっと乗り過ごしをやっていなくて、危機感が薄れていましたが、まさか久々の乗り過ごしで終着駅まで行ってしまうとは・・・・・・。
さすがにタクシーも厳しいので、時間を潰して朝に帰ってきました。
あんまりかっこよくない朝帰りです。
しかも二日酔いです。
さいてーです。
酎ハイ大大がトドメでした。
3日間くらい反省しようと思います。

実は飲んでる場合ではなかったのです。
彩音さんが風邪を引き、それなりに大変でした。
幼稚園で流行っている「食べた物リバース系」の風邪をもらってきたらしく、お腹空いてもスポーツドリンクぐらいしか飲めず、不機嫌で困ったさんでした。
なので休肝日で、早めに真っ直ぐ帰る予定ではありましたが、誘惑に勝てず。
修行不足です。
朝帰り後に彩音さんを見ると、とても元気そうでした。
恵里さんの看病のお陰ですね。
感謝感謝です。
今度、1皿お土産で持って帰ってやろう!

本日より、魔の限定料理再開します。
「ガーリックチキン」S500円、L900円。
今回もニンニク効かせます。
大変なことになりそうです。
口臭衛生法違反ギリギリです。
ビールには間違いなく合います。
ぜひ食してください。

ビール。
昨日開栓は「スワンレイク」IPA(限定)。
やはり美味しい。
抜群です。

無くなったのは「いわて蔵」IPA。
さよなら。

本日はペールエール開栓します。

ベアードがよく出ています。
濃くて美味しいです。
お早めに!


14日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定、8、3%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出版、8%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)、DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「インペリアル 9年」700円です。
やや甘めの9年熟成とは思えないナイスなウイスキーです。
posted by クラフトビアバー at 12:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

故障中

昨日は久しぶりにジムに行ってきました。
ボコボコにしてきた訳ですが、マラソンで痛めていた足を悪化させてしまいました。
足と言うよりは、小指の爪。
少し内出血していて、痛かったのですが、昨日は歩き方がおかしくなるくらい痛くなりました。
仕事で履いている革靴が先細なので、余計に負担が掛かり、機敏に動けませんでした(いつもか?)。
一晩寝て、だいぶ良くなりました。
ジムはちょっとお休みしようか?

こんなときに限って、湘南に波が立っているのです。
波乗りは靴も履かないし、リハビリにはピッタリです。
行って来ようと思います。
こちらも久しぶりです。
最近は、何だかんだで仕事に励んでいたのかもしれません。
クールダウンが必要です。

昨日、最新入荷分のウイスキーをブログ上のリストにアップしたのですが、数えてみると150本もありました。
いつの間に、こんなに増えたのでしょうか?
毎月ジワリジワリと仕入れてきたのが、効いたのでしょう。
ビールがメインのお店ですが、ウイスキーを飲まれる方も増えると嬉しいですね。
敷居高いイメージも強いシングルモルトですが、当店では全品900円で頑張っています。
興味のある方はまずはサービスモルトからどうぞ!

ビール。
昨日開栓は「富士桜」ヴァイツェン。
いつも美味しいここのヴァイツェンです。
誰もが認める日本一って感じですね。
常に最高の味で仕上げてくるところに作り手の方の情熱が感じられます。
感謝しないといけません。
休肝日の予定でしたが、乾杯しないと・・・・・・。

無くなったのは「スワンレイク」アンバーエール。
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイク」IPA(限定)

ハウスIPAは、あまりに美味しいので数樽確保することが出来ました。
こちらも感謝しなくてはいけません。
乾杯か・・・・・。

スワンレイクIPA、またまた入荷です。
今後もしつこく入れます。
昨年初めて飲んだときの感動を今も憶えています。
ただただ、旨いビールです。
美味しさに理由なんていりません。
嗜好品に点数や順位なんて付けなくていいのです。
そんなことやってる暇があったら、もう1パイント飲みましょう!

リーチ樽は「いわて蔵」IPAです。
次は、ペールエール。
イギリスに行かなくても、本格的なリアルエールが飲めるなんて、幸せなことです。
また乾杯しないと・・・・・。


13日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定、8、3%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出版、8%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)、DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「インペリアル 9年」700円です。
やや甘めの9年熟成とは思えないナイスなウイスキーです。
posted by クラフトビアバー at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

プチ財産

お店を始めてから、初めて自分へのご褒美を買いました。
ちょっといい時計です。
前に買ったと書いていたやつが取り寄せで届いたと連絡をもらい昨日取りに行って来ました。
私はあまりモノが好きじゃなくて、その分美味しいものを食べたい方なので、かなり珍しいお買い物です。
別に時計なんて時間が分かればいいのですが、今回はデザインに一目惚れです。
とにかく嬉しいのです。
正直そんなに高価なものではありません。
有名な高級時計の10分の1以下です。
ただ私にとっては、プチ財産レベルです。
大切にしようと思います。
で、当分は節約生活です。
さよならホルモ〜ン!

昨日は泥酔にて帰宅。
そして茨城のビールを飲みながら、なぜかタコわさびを2パックも食べていました。
2つ目は記憶にございません。
ブログも書かずに、時計の説明書を頭に叩き込んでいた模様。
別に特別な機能などない時計なのに・・・・・。
恵里さんにもよく言われ、私も自覚していますが、ほんと変な性格です。
気になったことは、満足するまで調べ尽くす。
これを仕事に活かせれば、すごいバーテンダーになれると思うのだが・・・・・。
世の中、そんなに簡単ではないようです。

今日は大忙しです。
娘と遊ぶ約束をしています。
子供の記憶力は侮れません。
2、3日前に「公園に行こう」と約束したことでも、しっかり覚えていたりします。
ジムにも行きたい。
まだ足が痛むのですが、そろそろボコボコにしたくなってきました。
どうしよう?

ビール。
昨日開栓は6樽。
「箕面」ペールエール
「ベアード」ビッグベリーブラウンエール
「ネスト」レッドライスエール
「志賀高原」DPA
「博石館」デュアルポーター
「ベアレン」クラシック

どれも美味しいが、泥酔店主が一番飲んでいたのは、クラシックだったりします。
飽きない味なのでしょう。

ベアードが思っていた以上に濃厚です。
パイントはそう簡単には無くならないでしょう。
飲むべしですね。

無くなったのは2樽。
「富士桜」ラオホボック
「志賀高原」美山ブロンド
さよなら。

本日は「富士桜」ヴァイツェン開栓します。


12日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定、8、3%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出版、8%)
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 10:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

休みらしい休み

今日の休みは、のんびり過ごしました。
のんびり起きて、ご飯食べて、お風呂入って、家族でお出掛け。
子供用の衣装ケースを買いに行き、その後焼肉屋に行きました。
が、いつもの地元の焼肉屋が休暇を取っていました。
残念でしたが、気を取り直して、以前よく通っていた辻堂の焼肉屋に久しぶりに行ってきました。
久しぶりというのもあってか、とても新鮮で美味しかったです。
食べすぎ、飲み過ぎでした。
これはマラソン完走の打ち上げなので、豪遊してもいいのです。
案外、ユッケが美味しかったです。
まあ1000円ぐらいしましたが。

帰宅後、家族でお風呂に入り、子供を寝かして(まだ寝かし中)、一日も終わり。
週休1日制の我が家の普通の休みです。

飲み足らないので、これから恵里さんと晩酌するのです。
茨城県のスペシャルビールを頂いたのが冷蔵庫に眠っています。
味の解る一本くらいにしておこう!

そういえば焼肉屋で大事件が起きそうになりました。
後半、いつもの如く酔っていた私ですが、デジカメでパシャパシャと子供を撮っていた時に、手が滑りなんと!焼肉のタレにドポン。
ありえません。
ただ、そのありえないようなアクシデントが私の酔っている時にはよく起こるのです。
ひょっとしたら、お酒との相性が良くないのか?
幸い、急いで拭き取り故障は免れましたが、今だ焼肉の匂いがぷんぷんしています。
やっぱり防水カメラのほうが、私には向いていたのかもしれません。
これからの雪山遊びや、夏の海遊びのことを考えて、防水カメラへの買い替えも考えています。
下取りも今なら悪くないはず。
また一つ悩み事が増えました。
最近、こんなことでしか悩んでいない私。
いいのか、わるいのか?

恐れていた筋肉痛は、全くなし。
足首が痛めたままですが、覚悟していたような故障が無かったので安心しました。
この感じだと明日はジムでボコボコできるな。
一見、健康的ですがその分、暴飲暴食で痛めつけているのでプラス+マイナス=マイナスといったところでしょうか?

ビール。
昨日書いたのに訂正あり。
新樽開栓は6樽でした。
博石館のスペシャルポーターが抜けていました。

「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」ビッグベリーブラウンエール(限定、8、3%)
「ネスト」レッドライスエール(海外輸出用、8%)
「志賀高原」DPA(生ホップ版)
「博石館」デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

とりあえずベアードは飲んでください。


11日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグベリーブラウンエール(限定、8、3%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定、7%)
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出版、8%)
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)、美山ブロンド(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 23:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする