2008年12月31日

肉バー発進

昨日は、3種類のお肉料理がガツンガツン出ました。
まずはカレーモツ煮込みが前菜代わりで、その後はカツサンドで腹ごしらえ。
デザート代わりに和牛のたたきユッケ風味。
こんな普通ではありえない光景が、当店にはありました。
嬉しい悲鳴。
大量に買い込んできたお肉がだいぶ無くなりました。
モツ4キロ、和牛4ブロック買ってきました。

モツは3キロは出たし、和牛はほぼ完売。
また今日に大量仕入れしてきます。
欠品などはもうしません。

和牛のたたきユッケ風味が好評です。
タマゴも乗っていないので、ユッケには程遠いのですが、これがなかなかいける。
ぜひ食べてみてください。

カツサンドもよく出ています。
ソースが、定番ソースとスパイシーカレーソースの2種類あったのですが、メニューに載せるのを忘れて、結局そのままだったのでちゃんと告知できずでした。
今日はちゃんと書いときます。
カレーソースもいい仕上がりです。
先週のホットドッグの余りということは内緒です。

昨日は、ユッケの勉強と1年間癒されたお礼を言いにいつもの肉屋に行ってきました。
しかも肉友(なんだ?)と3人でタクシーダッシュ。
片付け等、実はたくさん残っていましたがそんなものは次の日にすればいいのです。
今のその瞬間が楽しければ、どうだっていい。
と、思って生きてきて大失敗も重ねてきた店主です。
しかし、本場のユッケはやっぱり美味しい。
当たり前ではありますが、敵わない・・・・・。

ユッケ修行の成果はいかに?
本日も3種の限定肉料理でいきます。

カレーモツ煮込み 300円
和牛のたたきユッケ風 500円
カツサンド 700円(定番ソースorスパイシーカレーソース)

メタボサンド1000円も出しています。
単品トンカツ500円も出しています。
1年の締めくくりにお肉を食べて、来年もお肉な年にしましょう。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(連続開栓)
「ネスト」ニューイヤーエール(限定、9%)
「志賀高原」ペールエール(生ホップ版最終)

ブラストが危険です。
あんなに飲みやすいヴァイツェンボックなのに8%オーバー。
気づかないうちにドロドロになってしまうことでしょう。

ネストのニューイヤーエールは、一足先に登場。
すんごい美味しいです。
スパイスも効いていて、複雑。

志賀の生ホップペールエールが苦い苦い。
あまりの美味しさに、ちょっと感動しました。
飲むべし決定。

無くなったのは6樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」ヴァイツェンボック
「ネスト」ペールエール
「志賀高原」DPA
「スワンレイク」IPA
「いわて蔵」IPA
さよなら。

ビターは在庫無いと思っていたら、あったので連続開栓しときました。

本日は3樽開栓します。
スワンレイクは明日に届くので、今日は休肝日です。
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定、7%)
「志賀高原」IPA(生ホップ版最終)
「いわて蔵」オイスタースタウト(リアルエール)

富士桜は好評なので、連続開栓します。

志賀IPAは、少し前に生ホップ版最後のを開栓した気がしますが、もう1樽だけありました。
大うそつきではありません。
ペールエールとIPAの生ホップバトル(?)です。
セットでどうぞ。

寒い時にはやっぱり濃いスタウトもいいですね。
飲むべしです。

リーチ樽は「ベアード」やばいやばいストロングスコッチエールです。
飲めばわかるヤバさです。
個人的には、泥酔する危険のヤバさよりも、美味しさのヤバさだと思っています。
〆に飲もうと思っていると、ブシューと無くなってしまいそうなのでお早めにどうぞ。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


31日(水)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 やばいやばいストロングスコッチエール(限定、7.3%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(賀正、9%)
「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ版)、IPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 休肝日
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(リアルエール、7%)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

サービスモルトは「ボウモア 12年」700円です。
有名なのには理由があります。
posted by クラフトビアバー at 08:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

前夜祭?

昨日はハードな営業の前の前夜祭(?)に行ってきました。
と言ってもいつもの地元の美味しい焼肉屋さんです。
旨い旨いと暴飲暴食。
たまに暴食している自分を冷静に見て、ストレス障害を疑うことがありますが、特にストレスを感じていない楽観主義の私なので、おそらくお肉が大好きなだけです。
いろんな方に、30歳超えると嫌でも肉食は減るよ!なんて言われますが、そんな予兆が全く無い29歳です。
しかし食べました。
ユッケも2つ食べてしまった。
あまりに美味しかったので、娘2人もユッケデビュー。
子供に生肉とは、こんな親もどうかと思います。
ただ、「本当の味」というのを、ちゃんと知って欲しい。
子供は正直です。
昨日もユッケを少しだけ食べさせると、その後も欲しがっていました。
で、最後に何かを追加注文しようということになり、彩音さんに問うたところ「あの卵の乗っていたお肉!」と言ってた・・・・・・。

やっぱりデビューが早かったのだろうか?
もう後には退けないお父さんでした。
さよなら。

さて6連続昼ビール営業が始まります。
スペシャルビールの注文も、大体終わり後は飲むだけです(誰が?)。
料理もほぼ決定。
カレーモツ煮込み 300円
和牛のたたきユッケ風 500円
カツサンド 700円(ソース2種)

これでとりあえずはスタート。
途中も何かしら挑戦していく予定。
私の1年の修行の成果の総集編です。
なぜかお肉ばかりですが、それは私がお肉の修行しかしてこなかったツケが回ってきたということ。

上のユッケ風というキーワードに惹かれたお客さん、すでにあなたも肉肉マンですよ!
ぜひ食べてみてください。

ビール。
今日はミノオブラストを開栓。
1年の締めくくりにはピッタリです。
泥酔したって明日も休み。
忘年して、新年をキレイな心で迎えたいものです。

では出勤します。
買出しのついでにでも立ち寄ってください。
お待ちしております。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


30日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 やばいやばいストロングスコッチエール(限定、7.3%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定最終樽)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 08:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

忘年&新年営業開始

いよいよ明日の30日(火)より6連続昼ビール営業開始します。
限定料理のたくさん出していきます。
スペシャルビールも大放出します。
奮発してたくさん仕入れときました。
まだ今年は終わっていないけど、ほんと良いお客さんに恵まれた1年でした。
不器用なので感謝の気持ちを表現する方法は、これからも美味しいビールを注いで、さらにパワーアップした肉料理を作ることくらいしかできません。
とりあえずは年末年始で本気を出してみます。
予定ではありますが、限定料理を3種類くらい出してみようかと思っています。
決定しているのは「カツサンド 700円(メタボ 1000円)。
お待ちかね(?)のメタボ復活です。
単品トンカツも出そうかな?
ソースも3種類ほど仕込む予定です。
期待していてください。

それと「カレーモツ煮込み 300円」もする予定。
最近カレー味に凝っている店主です。

さらに「和牛のたたき 500円」も作戦を立てているところ。
すごい美味しそうなお肉を見つけてしまい、止めればいいのに試作などをしてしまった私です。
もう後には退けません。

昨日もホットドッグバーでした。
あんなに作ったのに、すこしパンが余りました。
恵里さん達は当分パン食です。
私はご飯だが。

お休みに入っている方も多く、お買い物帰りに寄ってくれたりと、年末らしくなってきました。
ガッツリ飲まれている方も多く、たくさんビールがでました。
12月は毎日忙しくてビールの無くなるペースが半端じゃないです。
ここ最近はさらにペースアップ。
その全てを私一人で注いでいたのだと思うと、ぞっとします。
何百リットル?何千リットル?
よくわからんけど、やっぱりビールは楽しいです。

今日は朝から大忙しでした。
朝起きると、いきなり恵里さんに病院に連行されました。
大嫌いなインフルエンザの注射です。
私、注射キライ。
今度行く今度行くとダラダラ延ばしてきたのですが、さすがに強制的に打たれてしまいました。
でもお医者さんが上手だったのか、あまり痛くなかったです。
すこし大人になれたのかもしれません。

その後、近くのパスタ屋にてカルボナーラの朝食。
朝から重いなり。

そして、銀行に行き支払いや両替。
これが予想以上に混んでいました。
30分はタイムロスしました。

で、ブログを書いてからスーパーに買出し。
大量に買うものがあるので、家族総出でしかも徒歩圏なのに車で行ってきます。
なんか休みなのにバタバタしていて、全然休んだ感がありません。
こんな日は、焼肉しかないのです。
今日こそは、ガッツリ食べます(いつもか?)。
泥酔もするのです。
二日酔いもするのです。
頑張ります。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「スワンレイク」IPA(限定最終樽)
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

IPAがすごい美味しい。
やばいやばいIPAです(パクリか?)
最終樽です。
2杯目を飲まれる方もいるくらい人気です。
お早めに!

無くなったのは「博石館」ラガー。
さよなら。

本日開栓は「箕面」ミノオブラスト(限定、8.5%)
この美味しいヴァイツェンボックも当店在庫分残りわずかになってきました。
飲み尽くして泥酔しましょう。

リーチ樽は2樽かな?
「ネスト」ペールエール
「志賀高原」DPA

やばいやばいストロングスコッチエールも、やばいやばい人気です。
しかし濃いです。
7%ほどとは思えないほどの複雑な味わいと余韻。
すごいでベアードさん。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


30日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 やばいやばいストロングスコッチエール(限定、7.3%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定最終樽)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 16:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

やばいことに・・・・。

昨日は寒かった。
すこし温まろうとビールを飲んだ私ですが、当然止まらなくなり泥酔間際。
仕事中なのにイカンです。
勢い余ってベアードのヤバイビールを開栓。
その名も「やばいやばいストロングスコッチエール」
「やばいやばい」でも十分やばそうなのに、さらに「ストロング」まで付いています。
いつもの如く、味見には相応しくないたっぷりの量にてテイスティング。
実に旨い。
甘みとホップの香り&苦味。
熟成している感もあります。
すごい良いと思う。
アルコールは7.3%。
泥酔御免ビールです。
飲むべし。

昨日もホットドッグバーでした。
カレー味が好評です。
やはりカレーは日本の国民食ですね。
金曜日に30食強出たので調子に乗って土日分で80食仕入れました。
さすがに強気過ぎたのか、まだ45食も残っています。
今日はチャージ300円にして、お通しでホットドッグを出そうか・・・・・。
どんなバーやねん。
まあ完売して迷惑をかけるよりは、すこし残るくらいのほうがいいですね。
お腹を空かせて2本くらい食べてください。
限定料理「スパイシーカレーホットドッグ 300円」
ぜひ!

昨日は、長期休暇モードのお客さんも多く、のんびりガッツリ飲まれている方々が多かった印象です。
がっつりビールが無くなりました。
私もそうですが、あんなに寒い日でもみんなやっぱりビールを飲むのです。
やや冷え込んだ世の中だからこそお酒を飲むときくらいは、楽しく良いものを飲みたいもんです。
当店は、時代の逆をいき出来る限りお手軽価格で挑戦していこうと思っています。
さすがにメインのビールばかりは限界の価格ではありますが、積極的にお客さんが唸るくらい美味しいビールをコスト度外視で入荷しているつもりです。
肉バーとしては、これからも攻めの体制で臨もうと思います。
「旨いもんを安く!」大阪人の腕の見せ所です。
とりあえずはお正月限定料理に期待してください。
がんばってみます。
時代の逆をいって、お肉を暴食してメタボになりましょう(?)。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「ベアード」やばいやばいストロングスコッチエール(限定、7.3%)
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定、7%)
「志賀高原」DPA(生ホップ版)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

全部旨い。
全部、味見には相応しくない量で味見しときました。
軽く酔いました。
やばいやばいが、やばいくらい美味しいです。
やばいやばいらしくパイントで飲みましょう。

無くなったのは5樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」美山ブロンド
「スワンレイク」ライエール
「ベアレン」ヴァイツェン
さよなら。

本日も4樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「スワンレイク」IPA(限定最終樽)
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

ビター再入荷です。
飲むべし。

スワンIPAは最後の最後です。
感動の出会いを今も忘れないほど私の中で大好きIPAです。
さよならと書きたくないビール。
飲むべしなり。

リーチ樽は「博石館」ラガー。

余裕があれば「志賀高原」IPAを開栓します。
苦い苦い週間が始まるかもです。
一年の締めくくりは、やはりホップの苦さで締めくくりたいですね(私は)。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


28日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 やばいやばいストロングスコッチエール(限定、7.3%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定最終樽)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)、ラガー
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 09:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ホットな休日

昨日はすごい数のホットドッグが出ました。
やはり気軽に食べれる料理は人気がありますね。
今日もガンガン出していきます。
ややスパイシーなのでホットな休日になることでしょう。
限定料理「スパイシーカレーホットドッグ 300円」
やはりソーセージが美味しい。
ぜひ!

昨日は仕事納めの方も多く、皆さんガッツリ飲まれていた印象です。
そんな最後の打ち上げ(?)に寄っていただけることをとても嬉しく思います。
いきなり16時過ぎにカウンターが埋まりそうになったのには焦りましたが・・・・・。
店主がネクタイを締めたのはオープン後30分を過ぎた頃でした。
限定料理の紙を貼っていないのに、ホットドッグの注文の嵐。
嬉しい誤算でした。
結局そのままラストまで大忙しでした。
ギリギリ終電にて帰宅。
怠け者の店主もたまには激務をこなすのです。
よし、今日はいつも通り怠けるかな?

昨日もお正月料理の仕込み。
ここ2日間は朝起きてご飯食べて、料理の仕込みをして、そのままギリギリ出勤の日々。
ジムにも行けず・・・・何してんねん・・・・いつか報われるよね?
かなりハードでしたがようやく終わりました。
これで年内最後の休みは、泥酔できるぞ!
本当の意味の「年忘れ」というのを味わおうと思います。
こないだの記憶喪失事件の続きです。

ビール。
昨日無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」ラオホ
「いわて蔵」ヴァイツェンボック
さよなら。

本日も3樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定、7%)
「志賀高原」DPA(生ホップ版)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

富士桜ヴァイツェンボック再入荷です。
濃厚です。
飲むべし。

すっきり苦いDPAはホットドッグに合わせたいところです。

昨日までIPAが無かったので、タイミングよくいわて蔵開栓。
安心して飲めるイギリスエールです。

リーチ樽は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「スワンレイク」ライエール

ライエールが良く出ています。
旨いなり。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


27日(土)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)、美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

家庭に仕事

昨日は、朝起きてご飯食べてから黙々とお正月の限定料理の仕込みをしていました。
これがなかなか大変で、結局出勤時間ギリギリまでかかりました。
危うく遅刻しそうになりました。
とりあえずは70人前完成。
そして今日も同じくらい仕込みます。
せっせと作るのはいいが、そんなに出るのだろうか?
それ以前にお客さんがそんなに来てくれるのだろうか?
まあ考えても仕方ないので、いつも通りの楽観主義でいこうと思います。
これは30日からの6日間昼ビール営業用の限定料理で、今週末はまた違った料理を出します。
久しぶりにホットドッグをやります。
今日の金曜日から3日間出していきます。
今回のソースがまたまたいい感じに仕上がりました。
スパイシーカレー味です。
イギリスのカレーパウダーがあったので使ってみました。
すごいいい香りです。
ややホットな感じで、寒い冬にピッタリでしょう。
さらにデミグラスソースを贅沢に投入したので、コクもあります。
そこにケチャップで甘み&酸味を足してあげて、出来上がり。
ソーセージはいつもの大阪・夢一喜工房の身の締まったものを使用。
今までで一番良い出来になりそうです。
私の能力が上がったのではなく、イギリスのカレーパウダーが美味しかっただけですが・・・・・。
休日の昼時が似合いそうですが、本日の仕事帰りの軽食にもぜひ!

限定料理「スパイシーカレーホットドッグ 300円」

しかし昨日は仕事に追われた一日でした。
今週は休んでいないというのもあり、さすがに疲れが溜まってくるころです。
昨日はじつは時間的に栄養補給が出来たのですが、クリスマスだし自宅で恵里さんでも叩き起こして晩酌でもしようといつもよりだいぶ早い電車で帰ったわけですが、恵里さんは熟睡。
まあ夜中やし当たり前か。
ちょっと声をかけると、晩酌するとの返事。
ご機嫌になった私は晩酌セットの用意です。
冷凍していたイクラやたまたま今晩のおかずだったお刺身を用意して、いざ恵里さんを起こしに行くと、気が変わったらしく寝るとの返事。
そりゃないよ。
テンションの下がった私は、晩酌は取りやめ普通の夕食にしときました。
自棄酒ならぬ、自棄牛乳です。
つにでに最近あったボクシングの世界戦を観賞しときました。
で、もうこんな時間です。
しかも眠い。
今日も仕込みもあるし早く眠ろうかな。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」インペリアルスタウト(連続開栓)
「スワンレイク」ライエール(限定)
「博石館」ラガー

スタウトは無くなったので2樽目開栓しときました。
ほんと美味しいです。

ライエールは、心地よい香りと柔らかい味わいで結構すっきりしているので、ぐいぐいいける感じです。

ラガーは今回、やや抑え目な味わいですっきり。
こちらもすっきっと飲めますね。

最近は濃いビールばかりだったので、たまには優しいのも味わってください。

無くなったのは「箕面」インペリアルスタウト。
さよなら。
次を開栓しましたが・・・・。

リーチ樽は2樽。
「富士桜」ラオホ
「いわて蔵」ヴァイツェンボック

次はどうしよう?
なんか、ヤバイのを開栓しましょう。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


26日(金)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「スワンレイクビール」 ライ麦エール(限定)
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「博石館ビール」 ラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 02:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

サンタ代行業

昨日は、クリスマスに向けて恵里さんがプレゼントを買いに出掛けました。
そのため私は彩音さんとお留守番です。
久しぶりにゆっくり遊んだ気がします。
やっぱり子供は遊んであげると純粋に楽しんでくれているようです。
アンパンマンピアノをしたり、音の出る絵本で遊んだりしていたのですが、やはり彩音さんの大好き遊びはお絵かき。
ご機嫌でアンパンマンや食パンマンなどを描いていたのですが、なぜか途中から私の顔を一生懸命描いていました。
なんか変な顔。
子供は結構観察しているようです。
これから年末年始は忙しい日々が続きそう(続いて欲しい)ですが、子供と遊ぶ時間は作れる限り作っていこうと思います。

昨日は結局仕事上のやるべきことがほとんど出来なかった一日でした。
昼前までダラダラ寝ていて、その後ご飯食べて娘と遊んで、出勤。
案外忙しく、アッという間に閉店時間。
帰宅後、早く眠る予定がなぜかM−1グランプリを見てしまい夜更かし中。
今のところサンタさんは忍び込んで来ていない模様。
そろそろかな?
よし、やっつけてやろう。
そして洋服を交換して、盗んだトナカイで走り出そうと思います。

くだらん。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ネスト」ペールエール
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)

無くなったのは2樽。
「スワンレイク」アンバーエール
「博石館」デュアルポーター
さよなら。

本日も2樽開栓。
「スワンレイク」ライ麦エール(初入荷限定)
「博石館」ラガー(麦麦)

ライ麦エールがついに入荷です。
美味しそうです。
私の今日の賄いにします。
飲むべし。

ラガーは本場の麦麦ビールより麦麦している感じです。
好きです。

年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


25日(木)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「スワンレイクビール」 ライ麦エール(限定)
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「博石館ビール」 ラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 02:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

忘年会1弾

昨日は忘年会をしました。
一人ですが・・・・・。
寂しいねと言わないでください。
結構一人も好きです。
やや早く終わったので、ダッシュで片付けて東海道線でぶっちぎり、辻堂に0:15に到着。
よしよしまだいつもの焼肉屋は開いているはずだ。
行くと開いてた。
嬉しくなり暴飲暴食。
先週の金曜日を含めての5連続営業は、かなりハードでした。
ご褒美として、特上フルコースを一人で完食してしまいました。
珍しく後半、辛かった・・・・。
ビールはお店でも飲んでいたので抑え目に4杯。
ユッケは紳士的に1皿。
大人飲みです(?)。

帰宅後、なぜか恵里さんが起きていました。
何してんねん?
年賀状とかいうモノを作っていました。
大変そうですね。
私はそういうの1枚も出さないが。

昨日は変則の祝日でしたが、結構忙しかったです。
やはりチキンばかり焼いていました。
そのチキンですが、22時ころの最後のお客さんがラスト2のを食べて、ついでだったので私がラストを食べて完売。
偶然でしたが、ソースもベビーリーフも奇跡的にちょうど無くなりました。
天才としか言いようのない光景でしたが、間違いなくたまたまです。
まあ、お陰さまで在庫のロスも出ずにクラフトチキンバーは幕を閉じました。
ありがとうございました。
ちなみに鳥モモ肉30キロ完売です。
ニワトリに襲われる夢を見そうです。
本日よりいつものバーに戻ります。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「いわて蔵」ヴァイツェンボック(限定、7%)

インペリアルスタウトが激しく美味しい。
痺れました。
さすが大阪人です。

ブラウンエールは定番商品なのですが、これがベアードの中で一番好きという人の多さにすこしびっくりしました。
私も実はそうだったりするのですが。

いわてのヴァイツェンボックがこれまた美味しい。
香りがまず素晴らしく、飲むとやはりヴァイツェン。
とりあえず今のところ次の入荷予定はないので、ぜひこの機会に飲んでみてください。

無くなったのは4樽。
「ネスト」エキストラハイ
「志賀高原」DPA
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」シュバルツ
さよなら。

本日も4樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ネスト」ペールエール
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)

いい感じです。
濃いビールが多かったので、ゆるめのビターも開栓。
久々入荷のネストのペールエールも美味しいし。
そろそろ終わり(?)の生ホップ版ビールは今回は切れ味抜群の美山。
ベアレンは、本場ドイツに近いヴァイツェンです。

全部飲むべしなのは辛い。
さよなら。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


24日(水)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(生ホップ版、7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ストロング野郎

今日はヤバ目のビールが揃います。
寒い冬こそ、濃厚ビールでホットになりましょう。
インペリアルスタウト 8.5%
アングリーボーイブラウンエール 6.2%
エキストラハイ 8%
ヴァイツェンボック 7%
IPA 6%
デュアルポーター 7%

おおっ、濃い濃い。
こんな濃いビールを真昼間から飲めるのも休日ならではです。
ちなみに箕面のインペリアルスタウトは今年は初入荷のものです。
以前よりもパワーアップして、だいぶ濃厚になっているとのことです。
すごく楽しみです。
私は昨日の飲みすぎでやや二日酔いなので、なるべくなら濃いビールは避けたいところですが、やはり仕事なので今日も泥酔しないといけません。
悲しい宿命・・・・・。

いわて蔵ヴァイツェンボックも今年初入荷のものです。
昨年も美味しかったし、今回も期待大です。
IPAやスタウトなどが美味しいイメージのいわて蔵ですが、じつはヴァイツェンなども素晴らしい。
要するに何でも美味しいということです。
作っている人、結構好きです。

この初入荷の2つは必飲です。
濃いビールなのでおかわり続出とはいかないと思いますが、さよならの前にぜひ1杯。

昨日も当店はチキンバーでした。
たくさん焼きました。
まだたくさん残っています。
25枚はあるはず。
がっつり食べてください。
限定料理「チキンステーキ 500円」

昨日は泥酔にて帰宅。
辻堂で寄り道をしてしまいました。
と言っても仕事の延長で(?)ラーメン屋に行きました。
すこし前にも行きましたが、ここがなかなか美味しい。
ちょっとお腹が空いていたので、調子に乗ってボリュームのあるのを食べたのですが、やはり朝起きると、もたれていました。
しかも二日酔いです。
今日は有給でも使うか?

ビール。
無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター、ミノオブラスト
「ベアード」オータムハーベストブルーベリーエール
さよなら。

本日も3樽開栓。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「いわて蔵」ヴァイツェンボック(限定、7%)

チキン野郎に対抗して、8.5%ビールで勇気をもらいましょう。
帰り道に記憶喪失になっても知りませんが・・・・・。
新聞を読んでいても、寂しくなる記事の方が多い時代。
そんな時こそ美味しいビールで、心温めたいですね。
明日楽しいことがあるかもと待ち侘びることよりも、今の瞬間を楽しく生きたいと思う店主です。
おかげで二日酔い等、それなりに苦しい明日が待っています。
今日も楽しく仕事をしようと思います。
では、出勤します。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


23日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定、7%)、IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 09:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ランチチキンバー

本日は、平日だというのに当店はなぜか昼ビール営業です。
なんとなく分かりやすいかなと思い、やることにしたのですがいざ前日になると、夕方までの時間にお客さんは来られるのだろうかと不安になってきました。
何なら「チキンステーキ丼」でもやってやろうかなどと考えてみましたが、よく考えると当店はバー。
何でもやりすぎはよくありません。
のんびり営業しときます。
4連休の方は、のんびりタイムを過ごしに来て下さい。
20キロ買ってきたチキンが残りわずかになってしまいました。
なので、今日も強気に10キロ仕入れてきます。
これで明日まで持つでしょう。
下ごしらえも上手くなってきて、段々美味しくなってきました。
食べごろです(ようやく?)。
限定料理「チキンステーキ 500円」

昨日は、グリルが大活躍でした。
私よりも働いていました。
私は、鳥を置いて、火をつけて、タイマーセットして、焼けたら取り出すだけです。
後はビールを注いでいただけ。
たまには楽をするのです。
その割には疲れたな〜。
栄養補給も出来ずに帰宅。
すると恵里さんが起きていました。
と言うか、居間で起きました。
そうです、私の真似をして(?)居間にてそのまま眠ってしまっていたらしい。
おいおい風邪ひくよ。
お仕置きとして、夕食を作らせました。
なぜかイカが冷蔵庫にあったので、それのお刺身。
さらに、変なハンバーグを焼かせて、トドメに「柳麺ちゃぶ屋」のラーメンを作らせました。
手際の悪い恵里さん。
ラーメンバーをした私が見かねてチェンジしそうになりましたが、そこはグッと堪えて恵里さんの修行を見届けました。
まだまだラーメンビアバーを継がせるわけにはいかんな。
あかんでしかし。
まだ10食分ほど残っているので、今晩からも叩き起こして修行です。
私は、審査員兼試食員です。
ああ忙しい。

昨日は休肝日でした。
飲んでいる暇もなかったが・・・・。
帰宅後の打ち上げは大好きなミルクでした。
かるく1リットル飲んどきました。
ちなみにグラスはドイツビールのリッタージョッキです。
思わぬところで役に立っています。
毎日牛乳を1リットルほど飲んでいる私。
元気の源だったりします。

ビール。
昨日開栓は「博石館」デュアルポーター(限定、7%)。
旨い旨い。
新作定番料理の「ミモレットチーズ」に良く合います。
まるでシェリー酒を飲んでいるようです。
ビールはおもしろい。

リーチ樽も重なってきました。
ブラストもそろそろかな?
ベアードもそろそろかな?

年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜26(金)は16時オープン。
27(土)、28(日)は普段通り12時オープン。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


22日(月)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、ヴァイツェンボック、8.5%)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 オータムハーベストブルーベリーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 DPA
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「タムデュー 8年」700円です。
やや甘めの飲みやすいウイスキーです。
ストレートでもさくっといけます。
posted by クラフトビアバー at 01:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

おかしい単位

昨日もチキンステーキを大量に焼きました。
金曜日から出していた10キロ分もおそらく無くなるだろうと思い、昨日に追加で10キロ買ってきました。
なんか単位がおかしい気がします。
でも10キロと聞くとすごい多いように聞こえますが、実は大したことなかったりします。
2キロのパックにチキンモモの半身が7枚。
1枚280〜300グラムと表記してありました。
こう書くとほら!楽勝(?)。
3枚食べられた方が2人もいたのには、さすがの店主もややびっくり。
しかし、おかわりまでしていただけると嬉しいものです。
今日も、とことんチキンビアバーで頑張ります。
限定料理「チキンステーキ 500円」。
志賀高原DPAとのマッチングが絶妙です。

昨日は帰りにすこし寄り道しました。
お店では休肝日だったのですが、一瞬で返上。
風邪のひきかけなので今日こそは休肝日です。
帰宅後、恵里さんの置手紙がありました。
「今日はステーキです!焼いてたべてください」とある。
激務で疲れている私を気遣って、栄養源を買ってきてくれていたみたいです。
それなのに私ときたら・・・・・・。
明日から一週間はベジタリアン週間です。
悟りでも開いときます。

ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」イングリッシュビター(連続開栓)、ミノオブラスト(連続開栓)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「志賀高原」DPA
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

久々のシュバルツが美味しい。
ラガーとは思えないくらい深い味わい。
うん、飲むべし。

無くなったのは3樽。
「箕面」ミノオブラスト
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は「博石館」の濃厚熟成黒ビール開栓します。
大人気のデュアルポーターです。
ビールの次元を超えた深い味わいの7%ビールです。
エール酵母とワイン酵母が奇跡を起こしました。
寒い日に心まで温まるビールですね。
飲むべし。

さて、そろそろ出勤します。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜28(日)は通常営業。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


21日(日)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、ヴァイツェンボック、8.5%)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 オータムハーベストブルーベリーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 DPA
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「タムデュー 8年」700円です。
やや甘めの飲みやすいウイスキーです。
ストレートでもさくっといけます。
posted by クラフトビアバー at 09:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

チキン野郎

昨日は、やたらチキンを焼いていた一日でした。
そこそこボリュームもあり、おかわりの方はいなかったです。
グリルだけでは焼ききれないので一度茹でて中まで火を入れているのですが、この茹で加減が難しい。
あまり茹で過ぎても、柔らかくなってステーキっぽくなくなるし、中まで火が通らないと意味が無いし。
火曜日までぶっ通しで出していくので、段々美味しくなるはずです。
毎日が修行です。
限定料理「チキンステーキ 500円」。
オニオンガーリックソースとの相性が抜群です。
つゆだくコールありです。

昨日は、早く出勤してやることがたくさんあったのに自宅でダラダラ。
ジムも休館日だったので、余計にダラダラ。
なんか体調良くないかも?
やや風邪ぎみです。
しんどくなる前に治そうと思います。
昨日はとりあえず休肝日にしときました。
今日から火曜日まで抜いてみようかなんて企んでいます。
休肝日にするよりも、美味しいお肉食べにいったほうが早く治りそうだが・・・・・・・。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA

スワンアンバーがスゴイ良い香りです。
良い香りを嗅いで、鼻に泡が付いている人多数。

久しぶりな気のするIPAもやはり美味しいです。
安心して飲めて、しかも飽きない。
イイです。

無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」ヴァイツェンボック
「志賀高原」IPA
さよなら。

本日も3樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(連続開栓!)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「志賀高原」DPA

DPAは急遽、チキンステーキに合わせるために開栓します。
これはセットメニューでいけるはず。

リーチ樽は2樽。
「箕面」ミノオブラスト
「ベアレン」クラシック

無くなり次第、ミノオブラストは連続開栓します。

ベアレンは洗浄後にシュバルツ(すっきり黒)を開栓します。
こちらも久しぶりの入荷です。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜28(日)は通常営業。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


20日(土)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 オータムハーベストブルーベリーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 DPA
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「タムデュー 8年」700円です。
やや甘めの飲みやすいウイスキーです。
ストレートでもさくっといけます。
posted by クラフトビアバー at 02:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

今度はチキンステーキ

本日より限定料理の「チキンステーキ」を出していきます。
なかなか良い感じに仕上がりました。
ソースはさっぱりめです。
2枚くらい食べれてしまうかもしれません。
限定料理「チキンステーキ 500円」。
ぜひ!

昨日は、記憶喪失事件の現場検証に出掛けてきました。
まずお店の人に当時の状況を聞きました。
「楽しそうに飲んでいましたよ!」とやや含みのある感じで言われました。
で帰りしなに、お客さんに駅まで送ってもらったということが判明。
やはり・・・・・。
お礼をしないといけません。


現場検証だけで帰るつもりでしたが、お店の方に謝罪の意味も込めて、酎ハイ大大を注文。
ユッケ、レバ刺し、センマイ刺し、コブクロ刺し、タン、シロ、カシラ、ナンコツ、イス。
いつもと一緒やんけ。
何が謝罪やねん。
反省しない店主です。

ビール。
昨日開栓は「ベアード」オータムハーベストブルーベリーエール(1樽限定)。
ちゃんと香りがしました。
ちゃんとビールでした。
ややさっぱりでいい感じでした。
飲むべしでした。

無くなったのは2樽。
「スワンレイク」ポーター
「いわて蔵」ペールエール
さよなら。

本日開栓は2樽。
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

リーチ樽は2樽。
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定)
「志賀高原」IPA(生ホップ版最終)

共に大人気です。
美味しいです。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜28(日)は通常営業。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


19日(金)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 オータムハーベストブルーベリーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定2号、7%)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 IPA(生ホップ版最終)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「タムデュー 8年」700円です。
やや甘めの飲みやすいウイスキーです。
ストレートでもさくっといけます。
posted by クラフトビアバー at 11:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

希少フルーツビール?

本日より、超希少なフルーツビールを開栓します。
ベアードのブルーベリーエールです。
1樽限定で、しかもベアードの直営店以外では当店でしか樽では飲めないらしい。
まあ、そんなことはどうでもいいけど期待しています。
飲むべしですね。

昨日は雨だったので、彩音さんを一緒に向かえにいきました。
なぜかそのままお寿司屋さんにランチに行きました。
私は11時に起きて、空腹。
水曜日は幼稚園が11:30帰りです。
ほとんど寝起きで運転して、そのまま寿司屋にてビール。
大瓶で2本いっときました。
ひどく酔いました。
帰宅後、昼寝。
遅刻寸前で出勤。
ほんとなにもしなかった一日でした。

仕事前の飲酒はよくないですね。

そんな日は、仕事中も飲酒。
飲む飲む。
酔う酔う。
この前の反省は効いていないようです。

ビール。
昨日開栓は「箕面」イングリッシュビター。
旨いです。

無くなったのは「ベアード」帝国IPA。
さよなら。

本日は「ベアード」オータムハーベストブルーベリーエール(1樽限定)。
摘みたてのブルーベリーを使い仕込んだビールらしい。
どんな味なのかな?
休肝日の予定だった店主は、仕事柄返上しないといけないのかもしれません。
忙しい店主です。



年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜28(日)は通常営業。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


18日(木)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 オータムハーベストブルーベリーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定2号、7%)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 IPA(生ホップ版最終)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「タムデュー 8年」700円です。
やや甘めの飲みやすいウイスキーです。
ストレートでもさくっといけます。
posted by クラフトビアバー at 01:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

無かったことに!

休みの記憶喪失事件(?)ですが、憶えていないものは仕方ないので、もとから無かったことにすることにしました。
なので、あの日はバーにだけ行って帰宅したのです。
これですっきりしました。
昨日は一応反省の意味も込めて、休肝日にしときました。
無事、反省成功です。
今日は、昨日の分も飲もうと思います。
雨模様の水曜日なので、ぼちぼち試飲でもしながら営業しようと思います。

しかし、昨日は二日酔いでだるかったです。
12時くらいまで布団から出れませんでした。
なんか濃いものが食べたくなり、恵里さんにラーメンを作ってもらい俊足で完食。
それでも気分が冴えないので、気分転換も兼ねてジムに行きボコボコにしてきました。
やはり汗を流すと気分もよくなりますね。

そういえば、一つだけ気になっていたことの謎が昨日解けました。
朝起きたときに、なぜか右手の指が茶色に染まっていて、石鹸で洗ってもなかなか取れませんでした。
一体、何の汚れなのかとても気になっていて、何となくすっきりしない感じでした。
で、昨日の出勤の時に自転車に乗ろうとすると、見事にチェーンが外れていました。
おそらく昨日の帰りに外れて、ちゃんと付けれなくて、そのまま押して帰ってきたのでしょう。
直そうとしたときに錆びが指に付いて、帰宅後そんなことも関係なしでそのまま寝ていたみたいです。
とりあえずは謎が解けてよかったです。

ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」ミノオブラスト
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定2号)
「ネスト」エキストラハイ(8%)
「志賀高原」IPA(生ホップ版最終)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒

志賀IPAが香りと苦味のバランスが抜群です。
旨い。

無くなったのは「箕面」イングリッシュビター。
さよなら。

本日もイングリッシュビターの連続開栓です。
当分は続く予定です。
ほんと美味しいビールです。
私は感心しています。
飲むぞ〜。

リーチ樽は「ベアード」帝国IPA。
アメリカンバリバリスタイルです。

昨日開栓の富士桜ヴァイツェンボックもすごいペースで出ています。
そんなにすぐには無くならないとは思いますが、ヴァイツェン好きの方はお早めにどうぞ。


年末年始の予定。
12月20日(土)〜23日(火)の4日間は12時より営業。
24日(水)〜28(日)は通常営業。
29日(月)は定休日。
30日(火)〜1月4日(日)の6日間は恒例の12時から連続昼ビール営業です。
スペシャルビール多数、スペシャル料理も多数。
元旦から泥酔しましょう!


17日(水)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定2号、7%)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 IPA(生ホップ版最終)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「タムデュー 8年」700円です。
やや甘めの飲みやすいウイスキーです。
ストレートでもさくっといけます。
posted by クラフトビアバー at 02:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

記憶喪失

昨日は、とても充実した一日でした。
ただ、後半の記憶が全くありません。
記憶喪失に罹ってしまったのかもしれません。
このままいろんなことを忘れていってしまうのか?
心配で眠れないはずなのに、帰宅後寝てた。
朝に喉の渇きで目覚めた時、テーブルの上に見慣れない袋があったので、恐る恐る覗くと中身はよく食べている焼き鳥でした。
そういえば、山下町からタクシーを飛ばしたような気もする。
ユッケを食べたような気もする。
確かな記憶ではないが、少なくとも今現在、口の中からニンニクの匂い(臭い?)がしています。

一日を振り返ってみよう。
謎が解けるかもしれん!

昼前に起きて、だらだら。
恵里さんがやや体調不良っぽかったので、私が14時の幼稚園のお迎えに出掛けました。
で、彩音さんが公園に行きたいというので、そのまま海浜公園行き、散々遊んだ後、今度は海にも行き、散々遊んで、気づけば16時。
子供と遊んでいるときが、一番楽しい。
靴もズボンも海でビショビショになった彩音さん。
帰り道にスーパーに寄り、買い物。
すると、いきなり「タコを買ってたこ焼がしたい!」と言う彩音さん。
夜はいつもの焼肉屋に行こうと思っていたので、断ったのですが、納得いかない様子の彩音さん。
挙げ句、タコだけで食べるからを言われ、結局買うことになりました。
帰宅後、恵里さんにそのことを話すと、「じゃあ今日はたこ焼にしよう!」だなんて普通に言われ、大阪人の私は断る理由がなくなりました。
仕方なく(?)、夕食は自宅でたこ焼パーティーに変更です。
買い物の時に嫌な予感がしていたので、一応カヴァのフルボトルを買っておいて良かったです。
たこ焼にスパークリングワインが合うことを、みんな知らないのだろうな。
大阪では当たり前の光景なのに・・・・・・・。
美味しいたこ焼を散々食べて、ワインも完飲。
すごい充実してて、さあ後は寝るだけと思い時計を見ると、まだ20時。
ご機嫌な恵里さんの顔を窺いながら、「これから勉強の為に飲みに行ってもいい?」と聞くと、すんなり許可が出ました。
気が変わらないうちにと、5分で準備してすぐに出発しました。
目指すは元町中華街。
中華を食べに行くのではありません。
横浜でおそらく一番有名なバーに行くのです。
ずっと噂ばかり聞いていて、早く行きたかったのですが、気づけばビール屋と肉屋にばかり行っている私。
で、昨日に急にカクテルが飲みたくなり実は家を抜け出してバーに行こうと作戦を練っていました。

お店はホテルニューグランドのすぐそばにありました。
重厚なカウンターと壁一面ぎっしりの洋酒たち。
とても良い音も流れていました。
きっとすごい良いオーディオなのでしょう。
さすがに自宅でワイン一本空けているので、抑え目に飲む予定でした。
モスコミュールでスタート。
美味しいなり。
ジンジャービアを使っているのでしょう。
次はソルクバーノ。
さっぱりグレープフルーツがいいです。
今時期はどこ産なのか?やや酸っぱい感じ。
このカクテルにはちょうど良い。
ショートカクテルも飲んどこうと、ダイキリ。
美味い。
で、隣の外国人が飲んでいたビールが美味しそうに見えたので、私もビールを飲んどきました。
たぶん、プレミアムモルツ。
普通に旨い。
次はなんだ?
ジンフィズも飲んどこう。
これも旨い。
〆にギムレットを飲んだはずです。
最後も美味しい。
そういえば、自家製の半生ビーフジャーキーも食べた。
肉肉しい感じで良かった。
そういえば、小豆島のオリーブも食べた。
これは次に当店にも入荷する予定だったので、ちょうどいい味見になりました。
すごい美味しいと思う。

しかし、料理もお酒も素晴らしいお店です。
何より、サービスがピカイチですね。
良きバーです。
いろんな方々が口を揃えて「あそこはええで〜」って言うのが良く分かりました。
私が言うのもなんですが、マスターが良い味出しています。
そんなに横浜のバーは行ってないのですが、私の中ではナンバー1のバーですね。
素晴らしい。
日曜日もやっているみたいだし、また近々行きます。
昨日はウイスキーまでたどり着けなかったし、他にも飲みたいカクテルもあるし。
もう少し私もお酒が強ければ、もっと飲めるのに・・・・。

バーを出たところくらいから、記憶があいまいなのです。
なぜかタクシーに乗り、いつもの場所に向かう私。
到着して、店内に入るとうちの常連さんがいて一緒に飲んでいたことだけ辛うじて憶えています。
何を飲んで(たぶん酎ハイ)、何を食べたのか・・・・・・。
記憶にございません。
どのタイミングで帰ったのかも分からないし、どうやって辻堂で降りて、どうやって自宅にたどり着いたのかも分からない。
そして、謎の袋の中に、裸のままかわとガツとタンとカシラが入っていたのもよくわからん。
お持ち帰りは分かるが、なぜに裸のまま入っているのだ?
自分で入れたのか?
なら、その袋はどこで入手したのだ?
どうして電車内でかじった形跡が無いのだ?
これは大事件です。
私は記憶喪失に罹ったのです。
これから仕事でもお客さんの注文を忘れるかもしれません。
どうしよう?
これが病気ではなく、ただの飲みすぎだといいのだが・・・・・。
心配で精神不安定で、またたくさん飲んでしまいそうです。
怖い怖い。

書きすぎた。
40分もかかった。
さよなら。

ビールは昨日書いた通りです。
5樽開栓します。
では、皆さんも記憶喪失に気をつけてください。
噂では12月に罹ってしまう患者さんが多いみたいです。


16日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定2号、7%)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 IPA(生ホップ版最終)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 13:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

雨の焼き鳥屋

昨日はあいにくのお天気でしたが、そんな時こそ焼き鳥の出番なのです。
美味しい匂いを外にモクモク出していると、いつの間にか満席になっていました。
結局、そのままずっと忙しかったです。
日本が誇る焼き鳥文化は侮れません。
私がバーテンダーの振る舞いが出来なくなったら、焼き鳥屋に変更しようかと思います。
国産地鶏と国産地ビール10本のお店。
なんかいいぞ!
いつもの妄想にて計画を立てようと思います。
いつも電車などで、いろんなことの妄想をしている私。
最近は限定料理のことが多いかな?
もし見かけてもボーっとしていたら、そっとしておいてください。

そういえば、最終日の砂ズリ5キロが遅い時間にちょうど(?)完売しました。
ありがとうございます。
木曜日から出していて、トータル16キロです。
しかも木曜日は試験的だったので、おそらく1キロほどしか焼いていません。
ということは、金曜日からの3日間は、毎日5キロ焼いた計算になります。
これは大事件です。
このままでは週末はバーでは無くなってしまう・・・・・。
悩みの絶えない店主です。
当分は串打ちはいいです。

今日の休みは本当は朝早くに起きて、雑務をこなしてから、映画館に行くつもりでした。
なのに起きたら11:30。
さいてーです、計画が壊れました。
せっかく恵里さんから映画鑑賞許可が出たのに・・・・。
どうしよう?
午後からのやつを見て、そのまま暴走して飲みに出掛けようか?
帰宅後、とぼけて「えっ!一日自由の身じゃなかったの?」と言おう。
久しぶりにオーセンティックバーを飲み歩きたい気分です。
横浜で勤めているのに、ほとんど行けていません。
これは勉強不足という他ありません。
ビールのお店で雑な仕事をする所をよく見かけますが、そんなことやっているとせっかく美味しいビールを作ってくれている作り手の方に失礼だと思うのです。
いかに美味しく飲んでいただくかは、品質管理は当然必要ですが、それ以上に、「美味しく飲める空間」が大切だと信じています。
そういうことの勉強の場は、そこら中に溢れています。
バーもそうだし、旅館業、物販などでも、心地よい接客&空間を味わったことが何度もあります。
日々勉強とはよく言ったものです。
焼肉屋ばかり毎週行っている場合ではないのです。
よし来週(?)から焼肉以外のところに研修に行こう。

ビール。
昨日もよくビールが出ました。
無くなったのは5樽。
「箕面」ミノオブラスト
「富士桜」ヴァイツェンボック
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール
「志賀高原」ハウスIPA
「博石館」スコティッシュスモークエール
さよなら。

火曜日も5樽開栓します。
「箕面」ミノオブラスト
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定2号)
「ネスト」エキストラハイ(8%)
「志賀高原」IPA(生ホップ版最終)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒

ヴァイツェンボック対決は続きます。
どちらも美味い。
同じようでも全然違う。
これは両方飲んでいただきたいですが、さすがに度数も高いのでほろ酔いでは帰れません。

志賀高原IPAは、生ホップ版の最後です。
生ホップ版が、最後ではなくて、生ホップ版のIPAが最後です。
なんかややこしい・・・・・。
DPAやペールエールや美山ブロンドはあるということです。

では、長文書いて疲れたのでそろそろ。
さよなら。


16日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定2号、7%)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 IPA(生ホップ版最終)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 12:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

柚子わさび

今回の砂ズリ串焼きに添えている柚子わさびがとても好評です。
つけすぎるとびっくりするくらい鼻にきますが、つけすぎたくなるほど美味しいです。
安モンのチューブとは思えません。
砂ズリ自体に、もちろん塩を効かせていますがいいアクセントになったと我ながら感心しています。
最終日だというのに、まだ残り5キロほどあります。
さすがに完売は無理かな?
やれるだけのことは、やってみます。
ぜひ4本で食べてください。

昨日はブログをちゃんと書いていたのにアップするのを忘れて寝てました。
恐ろしい睡魔に襲われました。
栄養が足りていないのか?
緊急改善しないといけません。

今日は、あいにくの雨模様。
私は雨降りが好きだったりします。
でも、お店的には好ましくないな。
こんな日はのんびり営業しようかと思います。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」ミノオブラスト、イングリッシュビター
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定)
「ベアレン」クラシック

箕面の2樽は、無くなったので次を開栓しときました。
富士桜が、さすがといった感じで美味しい。
すごいバナナの香りです。
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「箕面」ミノオブラスト、イングリッシュビター。
さよなら。

リーチ樽は「博石館」スコティッシュスモークエール。


14日(日)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 08:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ダブルヴァイツェンボック

昨日は焼き鳥屋としか言いようのないくらい砂ズリを焼きました。
頑張って串打ちした5キロが無くなった。
今日もせっせと串打ち修行です。
ロングというのもあってか、なかなか大変な作業ですがお客さんが喜んで食べているのを見ると、疲れも忘れます。
普通の焼き鳥の2倍はあるはずですが、それを6本食べられた方がいました。
という事は、12本分か。
焼き鳥屋でトータル12本くらいは食べますが、砂ズリだけはまずありえないだろうな。
バリエーションを増やさないといけないのか?
とりあえず今回は砂ズリ爆弾で頑張ります!

限定料理「砂ズリ串焼きロング 2本300円、4本600円」
ぜひ!

ビール。
最近、大好評のミノオブラストはタイプでいうとヴァイツェンボックになるのですが、本日より富士桜のヴァイツェンボックも入荷します。
共に8%レベルです。
ダブルヴァイツェンボックです。
こんな贅沢な飲み比べはなかなか出来ません。
小麦のビールなので、飲み口は優しいのですがやはりハイアルコールビール。
撃沈してしまうことでしょう。
楽しみです。
飲むべしです。

昨日開栓は「箕面」イングリッシュビター。
すごい美味しいなり。

無くなったのは2樽。
「富士桜」ピルス
「ベアレン」ヴァイツェン
さよなら。

本日開栓は2樽。
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)



13日(土)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

焼き鳥ビアバー始動

昨日からせっせと串打ちしていた限定料理の「砂ズリの串焼きロング」を木曜日から早くも出していきました。
好評です。
不景気なご時世なので、当店はその逆を走る為に今までより12.5%増量しときました。
2本300円、4本600円なのですが、今回の1本は普通の焼き鳥屋の2倍はあります。
串が重いのです。
という事は、ロング2本は普通の4本分か。
普通は砂ズリばかり4本も食べないよな・・・・・。
「普通」という言葉の意味を見失いそうです。
そもそも当店は普通のビール屋なのだろうか?
さらに困惑してしまいそうです。
少なくとも店主だけは普通なのだが・・・・・。

今日もせっせと串打ちに励みます。
今回は柚子わさびとかいうのを添えてみました。
これがなかなか美味しい。
付けすぎると、ツーンとくるので要注意です。

昨日は、訳あって暴食したくなり辻堂のラーメン屋に寄って来ました。
初めてでしたが、結構美味しかった。
基本的に普段はラーメンを食べないのですが、たまにはいいかもしれません。
これも限定料理の勉強のうちです。
帰宅後、即睡眠。
食後5分です。
間違いなく体に良くないです。
どうしたもんか?

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」ミノオブラスト(限定、8.5%)
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)

ネストの杉樽仕込みIPAが、すごい杉の香りです。
いつもより「杉」って感じです。
美味しいと思う。
飲むべし。

無くなったのは「箕面」イングリッシュビター。
さよなら。

本日は、もう一発イングリッシュビターを開栓します。
これは、ほんとイイ。
パイントでもスルっと飲めてしまうところが、ある意味危険です。
焼き鳥のお供にどうぞ!


12日(金)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 11:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする