2009年01月31日

暗黒スタウト

昨日は大忙しでした。
特に予定がなかったので、ゆっくり目覚めて、のんびり朝食のはずでした。
低気圧が来ていて雨模様だったので、何となくネットにて波チェックしてみました。
すごい良い。
ジム、買出し、その他の雑務を全てキャンセルしました。
急いで、海に向かいました。
やや速いが、綺麗にシェイプされた波でした。
みんな早足で浜辺を歩いていました。
波は逃げないのにね。
私も、早足で歩いときました。
前にも書きましたが、私は雨の日の波乗りが好きです。
何が好きかよく分からないが、何かが好き。

しかし気持ちよかったです。
だいぶご無沙汰だったというのもあってか、波の速さについていけず何度かてっぺんから落下。
アドレナリン炸裂。
数本、いい波に乗れました。
ベータエンドルフィン炸裂です。
恐怖と快感を狭間で溺れていました。
楽しい遊びだ。
結局、ギリギリまで入っていました。
そういえば、平日だというのに見渡しただけでも、100人くらい浮かんでいました。
みんな何の仕事をしてるのだろうか?
有給とかいうものでも取ったのか?
不思議で仕方ないけど、まあ人は人。
そこまでしてでもやりたい趣味に出会えたことは財産ですね。

急いでお店に向かったわけですが、重要なことを忘れていました。
限定料理の材料の仕入れです。
やや焦りましたが、何とかなりました。
急いで仕込んで、昨日から出していきました。
今回は、豚バラ軟骨を味噌で煮込んでみました。
なかなか良い出来だとおもいます。
昨日は、鷹の爪を多めに入れたのでちょっと辛くなりました。
今日の仕込み分は、やや抑え目にします。
限定料理「豚バラ軟骨の味噌煮込み 300円」です。
ちなみに使用した味噌は、いただき物の名古屋の老舗のもの。
これが美味しいのです。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「ベアードビール」ブルーマスターズナイトメア ライIPA(希少限定)、ダークスカイインペリアルスタウト(限定、9%)
「志賀高原ビール」DPA(生ホップ版)

ベアードのダークスカイインペリアルスタウトが、すごいです。
なにがすごいかって?
飲むとすごい。
よく分からんけど、美味しいです。
こんな濃厚なビールをパイントで飲む人なんて・・・・・。
たくさんいました。
恐ろしいお店だ。

同じくベアードのライIPAもとてもいい出来。
中目黒で飲んだときは、そんなに印象に残らなかった(泥酔の為)のですが、冷静に判断できる時に飲んでみると、これは繊細でとても複雑で完成度の高いIPAだということに気づきました。
うん、美味しいなり。
そんなに多くは出回っていないらしいので、ぜひ飲んでみてください。

志賀のDPAは、生ホップ版の中では一番ホップが生き生きしているように思います。
DPAとしては、最後の模様。
美味い。

リーチ樽は「富士桜」チョコレートウィート。
バナナ野郎です。

今日も生憎の雨模様。
そんな日も当店は12時から営業します。
のんびりしときます。
こんな雨の日こそ、濃厚ビールでノックダウンです。


31日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブルーマスターズナイトメア ライIPA(希少限定)、ダークスカイインペリアルスタウト(限定、9%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「オーヘントッシャン16年」700円です。
ローランドらしくドライな味わい。
やや長めの熟成のワリにはさっぱりかな?
posted by クラフトビアバー at 02:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ダブル限定ベアード

昨日は、美咲さんと公園に出掛けてきました。
天気も良く、ご機嫌な2人。
滑り台が好きなのね。
以前は1人で滑り降りていたのに、昨日はなぜか怖がっていました。
忘れたのか?
結局、付き添いとかしていて写真はあまり撮れなかった。
まあ、子供としてみれば写真を撮られるより、遊んでもらったほうが楽しいに決まっています。
程ほどにパシャパシャしようと思う。

今日もこんな時間です。
早く寝ないとと思いながらも、ついつい夜更かししてしまいます。
これも全て一眼レフのせいだ!
また、すぐに飽きるのかな?
今日は雨模様なので、家の中で遊ぼう。
撮影の練習もしよう。
波はどうだろう?
恵里さんは家事などで忙しそうなのに、私はヒマ人。
ブチ切れされる前に、お手伝いしとこうかな。

ビール。
昨日無くなったのは3樽。
「箕面」ミノオブラスト
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」IPA
さよなら。

本日はスペシャルビール開栓します。
まずは、「ベアード」ブルーマスターズナイトメア ライIPA(希少限定)
最近の話題だったIPA祭りの中の1つです。
ベアードらしいベアードIPAです。
飲むべし。

そして、次は強烈な黒ビール。
「ベアード」ダークスカイインペリアルスタウト(限定、9%)
これは去年も登場して、かなりのインパクトを残してすぐに無くなった濃厚スタウトです。
しかも超高級(そんなことはどうでもいいが)。
飲むべし。

最後は、まだあった生ホップ野郎。
「志賀高原」DPA(生ホップ版)
終わったと思っていましたが、在庫ありました。
香りが素晴らしい。

ベアードの2つは、共に1樽のみの限定です。
濃いので、そんなにすぐに無くならないとは思いますが、お早めに!

今日は生憎の雨模様ですが、そんなことを吹っ飛ばすくらいのラインナップです。
限定ではないが、ダブルIPAが良い出来です。
旨い旨いと泥酔ビール。

限定料理が、なかなか決まりません。
今日から、頑張って出します。
濃いビールに負けないようなパンチのあるやつにしようかな?


30日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブルーマスターズナイトメア ライIPA(希少限定)、ダークスカイインペリアルスタウト(限定、9%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 DPA(生ホップ版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「オーヘントッシャン16年」700円です。
ローランドらしくドライな味わい。
やや長めの熟成のワリにはさっぱりかな?
posted by クラフトビアバー at 03:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

夜更かし

最近は、訳あって夜更かしする日々でした。
子供の写真ブログを作ってみました。
試行錯誤していて3日で完成。
完全なる自己満足の世界です。
私が載せて、私が見るだけ。
ただそれだけ・・・・・。
なんか寂しいので、大阪の私の親にだけ教えときました。
毎日アップしていくつもりなので、孫大好き両親には嬉しいはず!
これも親孝行かな?

今日は自宅にて雑務をこなしてから、美咲さんと公園か海に行こうかと思っています。
もちろん一眼君を持っていきます。

昨日は、水曜日というのもあり早い時間からそこそこ忙しかったです。
水曜日は頑張っても打ち上げに行けないので、お店で飲んでみました。
始めはグラスで飲んでいたのに、いつの間にかパイントになってた。
仕事中に飲むとダメですね。
洗い物がめんどくさくなる。
今日はとりあえず休肝日にしよう。
早く終われば、久しぶりに修行に行こう。
本当は1日置きに休肝日を作りたいけど、目の前にビールがある仕事なので、それがストレスになりかねません。
ストレスを溜めるくらいなら、飲むほうが健康的と信じている私。
ビール屋ならではの悩みです。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

スモークがやや強くなったか?
美味しいなり。

リーチ樽は2樽。
「箕面」ミノオブラスト
「志賀高原」IPA

ブラストが濃いです。
お早めに!

ベアードのブラウンエールもそろそろかもです。


29日(木)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%、ヴァイツェンボック)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「オーヘントッシャン16年」700円です。
ローランドらしくドライな味わい。
やや長めの熟成のワリにはさっぱりかな?
posted by クラフトビアバー at 12:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

カメラ疲れ

昨日は、結局撮影散歩には行かずに家でパシャパシャ。
美咲さんがターゲットです。
しかし、楽しい。
毎日、子供の写真をアップしたいくらいですが、さすがにお店のホームページ代わりなのでたまににしておきます。
近々、個人的な親バカ写真ブログを始めるつもりです。
そこそこ高い買い物だったのですが、ここまで楽しめるとは思ってもみませんでした。
まだ買って2日ですが、すでに撮影疲れが出てきました。
なんやねんそれ?って感じですが、ただ単に真剣にカメラをいじっていて疲れただけです。
美咲さんが、お昼寝していたので私もその隣でくつろいでいると、気づけば寝てた。
そのまま、出勤時間まで寝てて、急いで出勤しました。
お店でのやるべきことがたくさんあったのに、ギリギリ到着でした。
全てはカメラによってリズムが狂いました。
しかも当分は、狂いそうです。
昼寝してしまうくらいの疲労は久しぶりです。
恵里さんも案外、気に入って使っているみたいです。
ご機嫌でパシャパシャしてました。
意外な光景でした。
よしカメラ代半額請求しよう!

ビール。
昨日開栓は6樽。
「箕面」ミノオブラスト(限定、8,5%、ヴァイツェンボック)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「富士桜」チョコレートウィート(限定2号)
「ネスト」ホワイトエール
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

久しぶりのブラストがすごい良い。
熟成したのか、以前より濃厚な気がします。
飲むべし。

チョコレートウィートは、無くなったので連続開栓しときました。
旨いです。

定番はホワイトエール、こしひかりラガー、IPAもいつも通りの美味しさです。
私的には、定番ビールこそ美味しいと思うし、飲んで欲しいと思う。
シーズナルビールは面白いのも多いので積極的に入荷している方だとは思いますが、結局は原点に帰ってくるのです。

無くなったのは3樽。
「富士桜」チョコレートウィート
「博石館」ポーラスター
「ベアレン」チョコレートスタウト
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

大人気スモークエールと、黒の傑作シュバルツ。
美味しそうだ。

昨日は心を鬼にして、休肝日にしました。
前日あれだけ飲んだので、鬼にしなくても休肝日くらい出来るはずですが、意思の弱い私は一応鬼にしときました。
そういえば、私の癒しスポットが雑誌に掲載されたらしい。
やっぱり混むのかな?
当分は節制するつもりでいたので、ちょうどいいので遠目で見守っておこうと思う。
栄養不足でやつれたらどうしよう?
やや心配な店主です。

今日は忙しいのです。
やるべきことがいっぱい。
ちなみに写真撮影ではないです。
ちょっと息抜きに波乗りにも行きたいな。


28日(水)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%、ヴァイツェンボック)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 02:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

決断

昨日、ついに一眼レフを買ってしまいました。
もう、嬉しくて嬉しくて、打ち上げで飲みすぎて気絶でした。

勢い余って、付属のレンズ以外に単焦点レンズまで購入してしまいました。
当分は質素に生きなければ・・・・・。
しかし、いざ撮ってみるとほんとに綺麗。
私に芸術的センスがあるのではないかと錯覚するような写真が数枚撮れました。
恵里さんに特別(?)に貸してあげると、恵里さんも芸術的センスな写真を撮っていました。
なんだ、私のセンスじゃなくてカメラのセンスか。
当分は、カメラ撮影で忙しい日々が続きそうです。
有給でも取って、撮影旅行にでも行くかな?

昨日は、彩音さんを幼稚園まで迎えに行きました。
そのまま遊びに行こうと思っていたのですが、彩音さんが友達の家に遊びに行く約束をしたと言っていました。
えっ!私はどうするの?
「お父さんの休みは今日だけやで!」と言ってみるも、効果なし。
仕方なく私は帰宅。
ジムに行き、ボコボコにしてきました(彩音さんがターゲットではないです)。
帰宅後、近くのカメラ屋にレンズが届いたというので取りに行ってきました。
感動の受け渡しの瞬間。
お金を払い、クライマックスを迎えようとした時・・・・・・。
彩音さん達が、お店に入ってきました。
なんで、私がここにいると分かったのだ?
そんなに私の行動パターンは単純なのか?
まあいいけど、ついに一眼レフを手にした瞬間でした。
その後、子供をお風呂の入れて、いつもの焼肉屋に祝杯を挙げに行きました。
こんな日はビールが旨い。
旨い旨いと飲みすぎ、旨い旨いと食べすぎ。
「今年もよろしく」とお店の方から宮崎産の特上カルビを頂いてしまい、さらに美味しさに感動。
今年もこの店に通いつめそうです。
久しぶりに一番絞りが世界で一番美味しいと思いました。
「一番絞り」じゃなく、「一番旨い」にしたら売れるか?

帰宅後、酔った私はパシャパシャ。
撮り過ぎ症候群でした。
子供を寝かすというので、私は晩酌。
こんな日は、ビールも贅沢したいもんです。
ということで、志賀高原のハウスIPA。
しかも2005年、2007年、2008年。
なぜか2006年が、まだ冷蔵庫にあります。
飲み忘れか?
美味しかった。
2005年などは熟成感もあり最高。
多分、元のビールも多少作り方を変えていると思うので、いろんな意味で楽しめました。

その後、居間にて気絶。
夜中に目覚め、一眼レフが故障していないのと確認し、安心して二度寝しました。
起きると、イカの丸干しがまたしても1杯残っていました。
今度からは、2杯だけ焼こう!

二日酔い。
最低〜。
でも今日はこれから海に撮影に行くのです。
結構、ヒマ人です。
楽しいな〜、人生。

ビール。
本日開栓は5樽。
以上。
ビール屋のブログなのにビール情報はこれだけ。
いいのか?


27日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%、ヴァイツェンボック)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定)
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ポーラスター(限定熟成版)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定2号、7%)
posted by クラフトビアバー at 12:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

サイズアップ

昨日は、チキンバーの仕入れが出来ず急遽、鶏モモ肉の塊を仕入れてきました。
これを丸ごと揚げてみました。
なかなかデカイ。
タレは同じものを使用したのですが、これが好評でした。
今度、ちゃんとした限定料理として登場させます。
強気に仕入れたチキンがたくさん余りました。
こればかりは仕方ないですね。
家庭で地道に食べるかな。
完売は申し訳ないし、大量に余っても困る。
店主の仕入れギャンブルは続きそうです。

最近、鼻がムズムズします。
花粉が飛んでいるのかもしれません?
それとも風邪か?
良く分からないが、やや体調不良です。
もう一つ考えられるのは肉不足。
先週は、栄養補給にも行けずでした。
今、ムラムラときています。
今日は焼肉屋で豪遊だ!

今日は一つの決断をするかもしれません。
優柔不断な私は、いつもダラダラと悩むのですが、一度決めると誰の意見にも耳を傾けません。
今回は、以前買うことを延期していた一眼レフデジカメの購入問題。
大きいし、酔うと破壊しかねないし、子ども以外撮らないし、といらない理由をいろいろと考えていたわけですが、やはり欲しくなった。
というのも、最近たまに見るブログがあるのですが、その方も少し前に一眼を買い、パシャパシャ撮られているらしいのですが、それがなかなか綺麗。
うちの常連さんでもあるのですが、センスのいい写真&文章です。
写真は猫ちゃんばかり、使用カメラは私が買おうとしているものと同じ、一眼を使ったのは初めてらしい。
私の場合は、猫ちゃんが子供に変わるだけなのでとても参考にしています。
本当は2月のお店の2周年記念に私へのご褒美として買うつもりで、恵里さんにも了解を得ていたのですが、だったら別に1月でも・・・・・。
と、大阪人のせっかちが出てきました。
どうしよう?
今、恵里さんがお料理教室とかいうよく分からんものに出掛けているので、買いに行くなら今だ!
なぜか美咲さんが家に置き去りです。
美咲さんとカメラ屋さんに行き、試し撮りしていたら、一日でも早く輝いている子供の輝きを鮮明に記録したくなったから買ってしまったと言い訳しようか?
後30分悩んで、行動します。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「富士桜」チョコレートウィート(限定)
「志賀高原」IPA
「博石館」ポーラスター(限定熟成版)

チョコバナナおいしい。
チョコバナナは食べない私でも、好きな味です。
これ、すごい、飲むべし。

ポーラスターもいいね。
北極星?
そんな味です(?)

無くなったのは5樽。
「箕面」ダブルIPA
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール
「志賀高原」ポーター
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」ペールエール
さよなら。

火曜日開栓は5樽。
「箕面」ミノオブラスト(限定、8,5%、ヴァイツェンボック)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ネスト」ホワイトエール
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

久しぶりのブラストです。
これも残りわずかです。
危険な美味しさです。

ダブルIPAは連続開栓。
旨いが酔う。

大阪泥酔セットですな。

博石館のポーラスターは超希少なので、興味のある方はお早めに!
香り高きビール。


27日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定、8.5%、ヴァイツェンボック)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定)
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ポーラスター(限定熟成版)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定2号、7%)
posted by クラフトビアバー at 11:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

一足先にチョコデー

本日よりチョコレートと名が付くビールが2種も揃います。
ちなみに私はチョコが好きではない。
しかし、ビールでチョコと名の付くものは大体好きな模様です。
少し前から開栓しているベアレンのチョコレートスタウトも大好評で、早くも2樽目を開栓しました。
そして、本日は今年初の富士桜チョコレートウィートの登場です。
あのチョコバナナと噂されていたアレです。
美味しかった記憶しかありません。
ビールにチョコ?バナナ?と思われる方もいるかもしれませんが、なかなかこれが美味しいのです。
ヴァイツェンがあれだけ美味しい富士桜なので、期待も膨らみますね。
飲むべし。

こんな日の限定料理は「チョコバナナ」といきたいところですが、私は肉肉マンシップに則り、やはり韓国風の2種を継続します。
辛酸っぱい感じで、ビールに合うと思います。
限定料理
「韓国風センマイ刺し 300円」
「韓国風フライドチキンバー S500円、L900円」

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「ベアレン」チョコレートスタウト(限定2号、7%)

無くなったのは4樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」DPA
「博石館」デュアルポーター
「ベアレン」チョコレートスタウト
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「富士桜」チョコレートウィート(限定)
「志賀高原」IPA
「博石館」ポーラスター(限定熟成版)

志賀IPAは、最近ご機嫌な苦さです。
美味しい。

博石館の限定ビールは、以前に入れたことのあるビールの熟成版で、しかも最終樽です。
どんな風に変化しているのか楽しみです。
飲むべし!

リーチ樽は2樽かな?
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール
「志賀高原」ポーター


25日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA、7%)
「志賀高原ビール」 ポーター、IPA
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 ポーラスター(限定熟成版)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定2号、7%)
posted by クラフトビアバー at 06:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

黒人気

普段では考えられない黒ビール3種類のラインナップですが、これが案外好評です。
ビターなベアレンと、複雑で濃厚な博石館、王道でホッとする志賀高原。
こう書くと、明らかな違いですね。
出来るものなら全種類飲みたいという方も多いと思いますが、2種は7%もあります。
酔いますね。
修行になってしまいそうです。
ついでに言うと、韓国風の限定料理にはあまり合わないのかもしれません。
悲しい誤算でした。
私的には、志賀のポーターを飲みながら、焼肉を食べてみたい。
美味しいと思うのだが・・・・・。

昨日と一昨日は半休肝日でした。
何が「半」やねんって感じですが。
最近、肝臓を痛めつけていたのでちょうどいい休養になりました。
そろそろリハビリも兼ねて、摂取しないといけません。
今日は、飲むかな?

限定料理も2種類のまま継続します。
センマイも今日、追加を買ってきます。
ダブル限定料理
「韓国風センマイ刺し 300円」
「韓国風フライドチキンバー S500円、L900円」
やや辛めです。

ビール。
昨日無くなったのは2樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」帝国IPA
さよなら。

本日も2樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール

すごい久しぶり入荷のダブルIPAです。
これで地ビールにはまったという方も少なくないと思います。
濃くて、苦くて、美味しいです。
飲むべし。

アングリーさんは、ご機嫌な美味しさです。
アメリカンスタイルの決定版といった感じ。


24日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA、7%)
「志賀高原ビール」 ポーター、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定、7%)
posted by クラフトビアバー at 04:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

センマイ大作戦

昨日登場した限定料理の韓国風センマイ刺しが好評です。
個人的には、かなり大成功です。
センマイには酢味噌というのが定番ですが、どうもしっくりきていなかったのです。
フライドチキン用に仕込んだタレが、こんなにいい働きをするとは思ってなかった。
昨日だけでやめるのは勿体無い。
ということで、今回は2種類の限定料理でいきます。
今日から3日間出します。
「韓国風センマイ刺し 300円」
「韓国風フライドチキンバー S500円、L900円」
ぜひ!

昨日は、雨模様で我が家ものんびりでした。
朝起きて、食事して、美咲さんと遊んだりしながらダラダラ。
たまにはいいもんです。
昼ご飯中に、美咲さんが寝てしまったので寝室に移動させて、私も休憩。
だらだらとお風呂に入り、だらだらと出勤。
お肉屋に仕入れに行き、試作試食をして、16時にオープン。
お店は天候もあってか、のんびりでした。
ここ最近は、木曜日がいつものんびりです。
ノー残業の水曜日と週末の金曜日に挟まれていて中途半端なのかもしれませんね。
そんな日は私ものんびりしています。
たまにはいいですね。
最近は何だかんだで毎日忙しく、作業に追われ、心まで追われている感じでした。
やはりメリハリは大切です。

最近、またまた波乗り欲が出てきました。
なのに話にならないようなコンディションの日々。
湘南は、駄目やね。
毎日出来るような土地に憧れもありますが、きっと仕事しなくなるな。
仕事柄、今くらい波の無いのが合っているのかもしれません。
今回の低気圧も期待は出来ません。
焦らずにスローライフでいこう。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「博石館」デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」チョコレートスタウト(限定、7%)

ベアレンのスタウトのロースト感がとてもイイ。
上質のビターチョコのようだ(数年食べてないが)。
うん、美味しいね。
飲むべし。

リーチ樽は2樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」帝国IPA

ビターファンの方、無くならないうちにどうぞ。


23日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA、7%)
「志賀高原ビール」 ポーター、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定、7%)
posted by クラフトビアバー at 02:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

黒の時代

今日は珍しく黒ビールが3種類も揃います。
私はビールに関係なく「黒」という色が好きです。
買い集めたジャケットやコートも気づけば全て黒だし、最近買ったご褒美腕時計も黒。
デジカメも3、4色あったけど結局黒にしました。
後はなんだろう?
でも靴は茶色が好き。
なんか、どうでもいいこと書いてますね。
Tシャツは白ばっかり。
もっとどうでもいいことですが、これって購入時に癖が出ているのだと思います。
たまに聞く話ですが、本が好きな人が何となく気に入って買って帰ったら同じやつが家にあったとか。
それだけ人の好みってのは、すぐには変わらないということです。

今年のテーマは「魚を好む男」なので、そろそろ方向転換していかないと、気づけば肉肉に染まっていそうなので、たまに休肉日でも作ろうかなと思います。
思い立ったらすぐ行動、今日は休肉日だ!

しかし、私は意思が弱い。
昨日も休肝日にするはずが19時には既にパイントで飲んでいました。
一度パイントグラスで飲むと駄目ですね。
ずっとパイントを注がないといけない(?)
間違いなくグラスの問題ではないと思うけど、昨日は酔いました。
無事帰宅したのはいいが、恵里さんを起こして激辛チャーハンを作らせ、記憶もはっきりしないままビールも飲んでいたし、結局最後は居間で気絶。
こんなんでいいのだろうか?
恵里さんに聞いてみよう。

今日は休肝日で休肉日です。
仙人になれそうです。

限定料理のタレがほぼ完成しました。
今週末は「韓国風フライドチキンバー」です。
ニンニク、醤油、ごま油に豆板醤で辛味を少し効かせて、お酢を入れてさっぱりにしてバランスをとってみました。
まだ研究中なので、さらにパワーアップするかもしれません。
このタレを味見していて、やりたいことが出来ました。
センマイ刺しをこのタレで食べてみたい。
思い立ったらすぐ行動、今日買ってきます。
本日限定「韓国風センマイ刺し300円」でいきます。
ホルモン好き、生肉好きの方はぜひどうぞ!
で、金曜日から本命のチキンバー出していきます。

ビール。
昨日開栓は「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)。
ほんと美味しいなり。

無くなったのは2樽。
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「博石館」デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」チョコレートスタウト(限定、7%)

デュアルポーターがこれで最終樽になるかもしれません。
少し前に工場長に聞いたら、たぶん最後というようなことを言っていました。
飲むべしです。

チョコレートスタウトは今年初入荷です。
実はここのチョコレートスタウトが日本では元祖だったりします。
だからって訳でもないが、実に美味しいスタウトです。
こっちも7%だったかな?
飲むべし。

そして忘れてはならないのが、私の大好きな志賀高原が作るポーター。
コクがあるのに、すーっと飲める。
食事中にもいいかもね。

この3種類の黒ビールには、ミモレットチーズが合うと思うのです。
お供にどうぞ!

箕面ビターは、次飲めるのは2月中旬。
寂しいです。
お早めに!


22日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA、7%)
「志賀高原ビール」 ポーター、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定、7%)
posted by クラフトビアバー at 11:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

油断

昨日は、ご機嫌で海に行ってきました。
朝に行きたかったのですが、雑務で遅くなり昼過ぎに出発しました。
朝の波情報ではサイズが上がっていたのに、潮の満ちもあり予想以上にサイズダウンしていました。
うねりの弱い湘南なので、やはり思い立ったらすぐ行動しないといけませんね。
それなりには遊べました。
気分転換完了。
帰宅後、シャワー浴びて、すこし早めの電車で出勤しました。
お店に着いて、衝撃の事実が判明。
日曜日、余りに忙しくて洗い物を残して帰っていたのを忘れていました。
お店にあるお皿の半数がシンクにあったし、寸胴鍋と中鍋、そして調理器具などが大量に洗われないまま残っていました。
完全に忘れていました。
しかもビールラインの洗浄もしてなかった。
ビールを優先でせっせと洗浄しました。
何とかビールはやっつけました。
オシボリ巻きもやっつけて、ようやくお皿洗いをしました。
結局、終わったのはオープン2時間後くらいだったか?
油断していました。
気の緩みでもありますが、結局自分が苦しむのです。
のんきの海に浮かんでいる場合ではないですね。

そんな昨日は、完全疲労です。
今日は早く寝ます。
もちろん休肝日にしときました。
夕食時はベアードグラスにて牛乳を飲みました。
だいぶ気に入っています。
私の好きなシェイプです。
恵里さんが割らないことを祈ります(自分で洗えと言われそうですが)。

ビール。
昨日開栓は6樽。
ネストの杉樽IPAが、大人気です。
特に今回のが美味しいのか?
志賀DPAも危険的旨さ。
美味しいビールばかりで、休肝日店主は困ります。

無くなったのは「いわて蔵」ショコラスタウト。
さよなら。

本日開栓は「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)。
イギリススタイルの頂点に立っているペールエールです。
イギリスに行く航空代金分は飲みたいもんです(?)。

リーチ樽は2樽。
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」クラシック

無くなれば、なるべく本日中に新樽開栓します。


21日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ポーター、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 02:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

危機感のせい?

昨日の休みは、彩音さんと2人で中目黒のベアードに研修に行きました。
もちろん遊びなどではなく、仕事としてです!
IPAが10種類もあるというのに、無視はできません。
14時入りを目指していたのですが、私のジムでのボコボコのせいでやや遅れて15時前に到着。
当店の常連さんが4人ほど、すでに飲んでいました。
一緒にテーブルを囲ませてもらいました。
平日の昼間は、ゆる〜い感じでとてもいいです。
どうせ全種類飲むであろうと思い、10種類券を買ってみました。
とりあえずはメニューの上から3杯。
ソーセージ盛りとタコのマリネ。
彩音さんは、タコが酸っぱくて嫌だったらしく、ソーセージばかり食べていました。
気づけば、私は2口かじっただけでなくなっていました。
やられた。
軽く3杯飲んだ後は、次の3杯。
旨い旨いIPAです。
サラミ3種類盛り。
旨い。
この辺から暴食モードに入りました。
3杯の2弾も完飲し、最後は4杯。
サラミ盛り追加とさらにチーズ盛り合わせ。
気づけばビール無くなっていました。
かなり気合をいれて10杯飲むつもりでいましたが、案外普通に飲めました。
で、研修の成果はというと・・・・・・。

ベアードビールは美味しい!
実は、内容をちゃんと覚えていなかったりします。
やっぱりメモとか付けないと駄目やね。
戦利品として、かなりセンスのいいベアードグラスを頂きました。
何ミリリットルのグラスか分からんけど、下の方のカットの入った綺麗なグラスでした。
自宅で私の牛乳用グラスになることでしょう。

しかし、楽しいスロービールライフでした。
このイベント、楽しめると思います。
ぜひ!
いつもなら泥酔の量を飲みましたが、娘をちゃんと連れて帰らないといけない危機感からか、しゃきっと(?)帰れました。
帰りの電車でだいぶ酔っていたとは思いますが、ちゃんと乗り換えもして、ちゃんと辻堂で降りて、ちゃんと帰宅。
しかも彩音さんをお風呂に入れていたらしい(ここは記憶無し)
さすがに自宅では飲まずに、ちゃんと布団で寝ていました。
これから飲みにいく時は、娘同伴で行くか?

もっとダラダラ書きたいところですが、今日は忙しいのです。
すごい久しぶりに湘南に波が立っています。
大興奮な私。
もちろん行きます。
なるべく早めに行かないと!
昨日3リットル近く飲んだけど、今日はすっきりしています。
まあ時間も早かったしね。

ビール。
今日は6樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原」DPA、ポーター
「スワンレイク」ゴールデンエール

ビターは残り3樽です。
当分はありそうですが、お早めに!


20日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ポーター、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ショコラスタウト(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ついでにビール

昨日は、予想以上にラーメンの反響がありました。
お客さんの8割くらいのかたが食べられていたように思います。
「ラーメンを食べに来た」という方も多く、ビールはついでといった感じでした。
こういうのも、また嬉しいもんです。
しかし、皆さん私の雑文ブログをよく見られているのですね。
下手に泥酔したことを書けません。
これからは、飲んだ量とかもさばを読んで、気絶しても余裕でしたと書いておこうか。
そんなことを考える前に、本当の飲む量を減らしたほうが早いかも?

限定料理のラーメンがお陰様でほとんど完売しました。
最近は、強気の仕入れのお陰でだいたい日曜日の後半でも完売はしなくなりました。
今回は、かなりギャンブルな数を仕入れてきました。
恐ろしい数が出ました。
恐ろしいビアバーです。
麺が5食分くらい残ったので、仕方ないので家庭で食べよう。
しかし、当店もついにラーメンまでするようになってしまいました。
もう怖いもんは無いぞ!
チャレンジ精神で頑張ります。
思いつきで好き放題している限定料理ではありますが、こう見えて地味に研究していたりします(こっそり)。
料理の腕は無いが、お客さんが喜んでいるイメージを持ちながら、仕込んだりすると案外美味しいものが出来たりします。
イメージを描くということは、とても重要なことのように思います。
日々の妄想癖も案外役に立っているのかもしれません。

ビール。
昨日開栓は「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒。
何とも言い難い美味しさ。
天然な感じ?
蜂蜜な感じ?
自然な感じ?
よくわからんわ、知るか!
飲むべし。

無くなったのは6樽。
「箕面ビール」ホワイトエール、イングリッシュビター
「富士桜高原麦酒」ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」ジンジャーエール
「志賀高原ビール」ペールエール
「スワンレイクビール」アンバーエール
さよなら。

火曜日はまた6樽開栓します。
まだ未定なので、今晩に書きます。

今日の休みは何をしよう?
久しぶり(?)にビールでも飲みに行こうかなと思っていましたが、何となくめんどくさくなってきた。
激しくめんどくさがり屋な私です。
天気が回復しそうなので、子供とのんびり過ごそうかなとも思っています。
またいつもの如く、直前になってから決めます。

さすがに激務の後は眠い。
そろそろ寝ます。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 03:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ラーメンビアバー

ついに復活します。
伝説(?)のラーメンビアバー。
元々は、煮込み料理の残ったスープの有効活用から生まれたと言われている、エコな限定料理なのですが、今回はむしろそのスープの為に仕込まれた鶏モモなのかもしれません。
昨日まで仕込んでいた鶏モモがほとんど無くなったので、今日も仕入れてくる予定ですが、場合によっては素ラーメンで攻めるかもしれません。
いいスープに仕上がりました。
〆のラーメンで完結してください。
鶏モモがあれば、鶏モモラーメン700円。
素ラーメンは300円でいきます。
ラーメンセット(素ラーメン+グラスビール)1000円は安いはず。
今回はオープンの12時から出していきます。
ぜひ!

昨日は前日に朝5時まで飲んでいたせいもあり眠たかった。
5時まで飲んでいて、12時オープンはさすがに無茶でした。
反省、休肝日の予定でしたが・・・・。
お店では一滴も飲まず優等生店主だったのですが、帰り道に寄り道。
1杯だけ飲んどきました。
といっても酎ハイ1リットルですが。
3皿。
病んでるのかな?
昨日は恵里さんにも1皿お土産。
感動の余り涙を流す恵里さん、その涙がユッケにかかりさらに塩が強くなった塩ユッケでした(完全嘘)。
これでポイントが貯まり、また1皿貯皿なり。
今日は行かないけどね、たぶん。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール
「いわて蔵」ショコラスタウト(限定、リアルエール)

ペールエール、苦い旨い。

初入荷のショコラスタウトですが、これがまた大人なスタウトです。
カカオが入っていました。
甘みは抑え目で、程よい苦味と素敵な香り。
いつも定番のIPAが素晴らしいビール屋ですが、何を作っても美味しいということですね。
これは飲むべし!

本日開栓は「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒です。
天然蜂蜜の神秘的な香り。
いつも思うが、不思議だけど美味しいビールです。

リーチ樽は「箕面」イングリッシュビターです。
これもそろそろ完売しそうです。
悲しい出来事です。
早く次のバッチが完成して欲しいですね。


18日(日)のビール
「箕面ビール」 ホワイトエール(限定2号、柚子入り)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジンジャーエール
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ショコラスタウト(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 09:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

煮込みすぎ?

今回の限定料理は豚バラ軟骨の予定でしたが、仕入れの関係で鶏モモ肉に変更。
「鶏モモ肉のピリ辛煮込み 500円」
モモ肉の半身なので、なかなかのボリュームです。
今回は、鳥ガラベースにニンニクと豆板醤を効かせてみました。
なかなかの出来栄え。
しかし、常に弱火で火を入れているので、どんどん煮込まれていきます。
昨日も後半は、くたくたに煮込まれていました。
とりあえず6キロ仕込んだのですが、8割くらい無くなりました。
でも大丈夫なのです、16キロ買ってきました。
今日も新たなる仕込みに励みます。
ピリ辛味がビールによく合います。
ぜひ!

昨日は、前半のんびり後半ラッシュでした。
金曜日は大体、そんな感じです。
のんびりタイムが私は好きですね。
お客さんと、ゆっくりお話出来るのが楽しい。
昨日も、スキー話やお肉話(またか?)で盛り上がりました。
お正月営業の時は、それどころではなかったので、普段通りのペースに戻ったことが嬉しかったりします。
商売繁盛は、当然嬉しいことではありますが、私は結果のためだけに商売をしているのではないということに改めて気づきました。
こんなご時世なのでこんなことを書くと反感を買いそうですが、私はお金が好きではない。
それなりに暮らせればそれでいいと思っています。
特に欲しいものも無いし、これといった贅沢も求めていない(ユッケ除く)。
好きな仕事が出来て、楽しく過ごせれば充分ですね。
ただ子供も2人いるので、それなりには頑張らないといけないが・・・・・・。

今、結構飲んでいます。
お店では軽く2パイント。
帰宅後はエビス、ビリケンビール(箕面)、金麦(ビール風)、金麦、エビス。
飲んでます。
ちなみのこの金麦は私が買ったのではなく、最近来ていた私の父が購入してきたものの残りです。
別に偏見は無いが、自分では第三のお酒は買わないかな?
初めて飲んで思ったのは、案外悪くない。
正直美味しくも無いが、不味くもない。
質より量という考え方もありますが、私は美味しいビールを少し飲むほうがいいかな。

録画していた末期癌の女性の子育てドキュメンタリーを見ていました。
彼女、すごい前向き。
余命3〜6ヶ月と宣告されて、私は果たしてまともに生きられるのだろうか?
子を持つ親として、いろいろ考えさせられた番組でした。
以前に違う番組のときも書いたような気がしますが、「明日が来ることは当たり前じゃなく、奇跡です」というのには共感しました。
日々、精一杯生きないとね。

酔いがムダにキーボードを叩いていました。
雑文失礼。
寝ます。

ビール。
昨日無くなったのは「志賀高原」美山ブロンド。
さよなら。

本日は「志賀高原」ペールエール開栓します。
これ、美味しいです。
これ、飲むべしです。
ついでにスキーにいってシャレー志賀(ホテル)に泊まり、散々飲みましょう!

リーチ樽は「いわて蔵」IPA。
次は、限定ビールの開栓。
ショコラスタウトとかいうやつ。
副原料は入れていない正統派です。
信頼しきっているので、今回も美味しいに決まっているので、飲むべし。
無くなり次第、洗浄後開栓します。


17日(土)のビール
「箕面ビール」 ホワイトエール(限定2号、柚子入り)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジンジャーエール
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 04:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

充電完了

昨日は、やや早く帰れたので寄り道。
いつものモツ屋に行きました。
今年初来店というのもあり大奮発しときました。
あえて食べたものは書かないでおきます(食べすぎ)。
メインディッシュは3皿。
酎ハイは大大と小の2本。
大大を2本飲む勢いでしたが、やはり終電の時間に負けました。
近所に住んでいたら、泥酔の日々でしょう。
そういう意味では、今の距離感がオンとオフの切り替えにちょうどいいのかもしれません。

帰宅後にも地ビールを1本。
なぜかお店で出している麦イカを3杯も焼いていた。
気づけば、ちゃんとお布団で寝ていました。
朝起きると、麦イカ君が1杯寂しそうにお皿に乗っていました。
さすがに朝からはいらない・・・・・。
恵里さんが、彩音さんのお弁当に入れそうになったと言っていました。
おつまみ系なら何でも好きな彩音さん。
将来、どんな人になるのだろうか?

昨日は筋肉痛でジムにも行けなかったので、美咲さんと久しぶりに近くの公園に遊びに行ってきました。
子供は家にいるより外の方がご機嫌ですね。
滑り台が好きらしく、何度も登っては降りての繰り返しでした。
後半眠たくなってきたのか、フラフラしてきて階段で足を踏み外しそうになってました。
もう少し大きくなるとかくれんぼとかも出来るのだが。
よし今日も公園に行こう。
お父さん業も再開します。
最近は子供と遊ぶ暇もなく、何だかんだで忙しかったのですが、お店の雑務も一通り終わったので時間が作れそうです。

今週の限定料理は何にしよう?
いつも直前まで決まらないのです。
今回はまたロングでいきます。
豚バラ軟骨煮込みロングの予定です。
仕入れ先の関係で出来なければ変更するかもしれません。
寒い日が続いているので、煮込みで攻めてみます。

ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」ホワイトエール(限定2号)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「博石館」デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

デュアルポーターがどんどん美味しく変化してきています。
もうビールの域を越しています。


16日(金)のビール
「箕面ビール」 ホワイトエール(限定2号、柚子入り)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジンジャーエール
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

虐肝日

昨日は休肝日にするはずが、たくさん飲んでしまいました。
仕事中というとこを忘れそうになりながらも、ちゃんと仕事はやっていたように思います。
水曜日は、いつものお店が休みなので仕事帰りに飲みに行くところがないのです。
だからって訳でもないのですが、つい飲んでしまうことも多いように思います。
フラフラにて帰宅後、暴食。
大盛り麻婆豆腐とホッケの塩焼きと野菜炒め。
こう書くと大したことないけど、結構多かったです。
もう飲めないはずなのに、志賀のハーベストエールを飲んでみた。
すごい美味しい。
やっぱり家飲みも志賀高原で決まりです。

で、ブログを書き出していた私は娘の寝顔を観察しに寝室に行き、そのまま終了。
よくあるパターンですが、寝室に行くと駄目ですね。
寝るモードにスイッチが入るのかもしれません。
今後の研究のテーマです。

昨日は仕事前に久しぶりにジムに行ってきました。
自宅にあるサンドバッグは叩いていたのですが、ちゃんとした吊るしタイプのサンドバッグは久しぶりでした。
やっぱり叩き甲斐があります。
ボコボコにしてやりました。
どのくらいぶりだろう?
たぶんクリスマス頃から行けていませんでした。
だいぶ鈍っているはずなので、また鍛えていこうと思います。
すっきりしたお陰で仕事も頑張れました。

最近波乗りにも行けていません。
興味が無くなった訳ではなく、波が無い。
湘南は寂しい限りです。

ビール。
昨日無くなったのは8樽。
10樽中8樽も無くなるのは異常事態です。
「箕面ビール」 ホワイトエール、イングリッシュビター
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール
「スワンレイクビール」 ライエール
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 クラシック
さよなら。

急いで洗浄開栓は3樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」ジンジャーエール
「スワンレイク」アンバーエール

久々入荷のジンジャーエールがかなりいい感じです。
以前の印象よりも生姜が効いています。
旨い、飲むべし。

スワンのアンバーは香り、苦味、甘み、完璧。
ため息の出る美味しさとでも言いましょうか。

本日は5樽開栓します。
「箕面」ホワイトエール(限定2号)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「博石館」デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

ホワイトは好評なので連続開栓します。
ビターはそろそろ無くなりそうです(また作っていると思いますが)
苦い帝国IPAもバランスを考えて開栓。
濃厚ポーターとすっきりクラシックも開栓。

いいバランスのラインナップになってしまいました。
休肝日の予定だが・・・・・。


15日(木)のビール
「箕面ビール」 ホワイトエール(限定2号、柚子入り)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジンジャーエール
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 デュアルポーター(限定、7%)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 10:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

家族孝行

昨日は大忙しな休みでした。
朝起きて、のんびり朝食の後、自転車の修理と銀行とジムに出掛けました。
自転車を修理中に銀行とジムに行き、帰りに直った自転車で帰宅後、彩音さんを幼稚園に迎えに行く予定でした。
彩音さんがみんなで迎えに来てほしいらしい。
そのため急いだのですが、銀行で手間取りジムにも行けずに、終了。
結局そのまま幼稚園に迎えに行き、海に遊びに行きました。
しかし、強風で遊べる状態じゃなかったので、近くに海浜公園に行きました。
彩音さんが交通公園に行きたいというので、向かいました。
いつも行く砂場や遊具の方には行かずに、運動広場みたいなところに行きました。
彩音さんも美咲さんも興奮。
しっかり遊びました。
美咲さんが坂道を登ったり、降ったりして得意げでした。
すごいすごいと褒めていたら、20回くらい繰り返していました。
子供の集中力がすごいです。

その後、恵里さんの誕生日プレゼントを見にショッピングセンターに出掛けました。
辻堂は自転車で行ける範囲に大きい公園があったり、ショッピングセンターが2つもあったりと、田舎だけど住むには便利です。
恵里さんが欲しいものはというと・・・・・。
運動器具らしい。
ジムにあるような自転車こぎマシンかステッパーとかいう足踏みマシン(?)。
ダイエットするらしい。
買うのはいいが、本当に続けてやるのだろうか?
かなり怪しいところではありますが、本人のやる気を阻害しないように口は挟まないようにしときました。
今回はとりあえず下見で、買わず。
最近のマシンはすごいです。
自転車マシンのハンドルに脈拍を測る装置が付いていて、距離やスピードやカロリーだけでなく、運動中の心拍数も計れるらしい。
私も闇トレーニングに使おうか?
でも家にこもって運動というのも、なんか嫌だ。
近々購入予定ですが、恵里さんの運動が続かなくなり、マシンに埃が溜まった頃にまたこの話題に触れてみます。
ついでに使用前と使用後の恵里さんの写真でも悪乗りで載せるかな。

ショッピングセンターで下見の後は、時間も時間だったので近くにある有名らしい焼肉屋に行ってきました。
本当はいつもの駅前のお店に行く予定でしたが、そこは火曜日定休だった。
今回行った所は、和牛専門の肉屋がやっているらしい焼肉屋です。
結構美味しかったです。
私の中の辻堂焼肉屋ランキングで3位なり。
飲みすぎました。
帰宅後、家族でお風呂の予定でしたが、私はまたしてもダウン。
後から行くから先に入っていてと言ったまま、居間で寝てた。
最近どうも弱くなった気がする。
恵里さんが子供2人をお風呂に入れ、2人とも寝かしてくれましたとさ・・・・・。
休みくらいは恵里さんの子育てを助けてあげようといつも直前までは思っているのですが、いつも同じ過ちを繰り返している私。
説得力がないですね。
たまには休肝日の休みでもしてみるか?

結局深夜に目を覚まし、布団に入り二度寝しときました。
放置プレイで仕返しされていました。
寒いよ〜、風邪ひいたらどうするねん。

ビールは前回書いた通りです。
次の樽も開けていきます。

今日こそはジムに行ってボコボコにしてこよう。
さよなら。

14日(水)のビール
「箕面ビール」 ホワイトエール(限定、柚子入り)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(9%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

休みだが

今日の休みは何をしよう?
お正月明けからの4日間はなかなか忙しかった。
打ち上げに行く時間も無く毎日終電の日々。
こんなときはやっぱり打ち上げに行くしかないのか?
本当は、沼津に行ってIPAを10杯飲みたいところなのですが、今日は火曜日なので定休日らしい。
残念賞です。
IPAまみれになるのは来週の月曜日にしよう。

昨日は休肝日にしてみました。
飲まなければ飲まないでも全然平気ということに気づきました。
依存症ではなかったみたいで一安心。
今日はその打ち上げもしないといけないので豪勢になりそうです。
2日分飲むぞ〜。

今日はやることがいっぱいです。
自転車のタイヤがパンクしているので、その修理に行かないといけないし、銀行にも野暮用があるし、久しぶりにジムにも行きたいし、彩音さんを迎えに行ってそのまま遊ぶ約束などもした気がする。
夜は焼肉屋のパーティーに参加しないといけないし・・・・・・。
やっぱり週休2日あれば、一日はのんびりできるんだろうな?
飲食業は楽しいことも多いけど、休みは少ないです。
だからこそ休みは充実しているのかもしれませんが。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」ホワイトエール(限定、柚子入り)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

柚子入りホワイトエールが前回よりも柚子です。
すごい香りだ。
お刺身の柚子にも負けていませんでした。

昨日は奇跡的に無くなる樽が無かった。
出たビールの総量は変わっていないので、新樽の3つがすごい良く出たということになります。

リーチ樽が重なってきています。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「富士桜」ラオホ
「ネスト」ニューイヤーエール
「スワンレイク」ライエール
「博石館」ゴールデンエール
「ベアレン」クラシック

ホワイトエールもそろそろかな?
ビターも樽が軽かった。

ほとんどリーチやん!

がらっと変わりそうな予感です。
無くなればなるべくその日のうちに新樽開栓していきます。

14日(水)のビール
「箕面ビール」 ホワイトエール(限定、柚子入り)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(9%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

柚子ビールと柚子刺身

本日より箕面の柚子入りのホワイトエール開栓です。
以前にもあったものの新しい仕込み版です。
結構しっかりした柚子の香りだったと思います。
今回のものはどんな仕上がりなのでしょうか?
非常に楽しみです。
限定料理の柚子刺身との相性も気になります。
早く出勤して、早く飲んで、早く食べたいです(仕事をしろ!)。
今日は柚子野郎になってみます。

昨日も刺身盛りがよく出ました。
やっぱり先に仕込んでいるとラクチンです。
昨日から美味しい帆立貝柱が追加されました。
北海道の天然ものです。
甘みがあってとても美味しいです。
普通に考えると登場しないような高級品ですが、これは実はいただきものです。
贅沢に自宅で食べようと思い、とりあえず味見したところあまりに美味しかったのでこの感動は多くの方と分かち合わなければ罰が当たると思い追加することにしました。
天然だから美味しいとか、養殖だから美味しくないとかは無いとは思いますが、なんとなく天然というのは響きがいいですね。
今日は4種、ソデイカ、ブリ、タコ、帆立貝柱です。
ちなみにイカは沖縄産、ブリは鹿児島産です。
タコは、どこぞの異国だったはず。
聞きなれない国でした。
怪しいが、美味しい。
限定料理「刺身盛り柚子わさびポン酢 500円、大皿900円」
柚子ビールと一緒にどうぞ!

昨日は寒かったけど、ビール日和でした。
私は休肝日宣言していたにもかかわらず、勢いよく飲んでしまいました。
自分をコントロール出来ていないのかもしれません。
これはいかんです。
そろそろちゃんと修行しないといけません。
今日こそは休肝日にして、仕事に励みます(予定)。

ビール。
昨日開栓はイングリッシュビターの2樽目。
人気の理由は美味しいから。
当店にうんちくは無し。
美味しいから飲まれる方も多いのです。

昨日無くなったのは4樽。
「箕面」イングリッシュビター、インペリアルスタウト
「志賀高原」IPA
「いわて蔵」ヴァイツェンボック
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」ホワイトエール(限定、柚子入り)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

美山ブロンドは酒米の美山錦を使っているだけあって、ほのかに日本酒のような香りがします。
私の大好きなビールなのですが、これはきっとお刺身にもあうはずです。
本当はペールエール開栓の予定でしたが、限定料理の関係で急遽変更。
料理に流れを変えられやすい店主です。

いわてIPAは、いつもの美味しさです。
安心して飲めるビールですね。


3連休は普段通り12時から営業しています。
13日(火)は、代休で休みます。

12日(月)のビール
「箕面ビール」 ホワイトエール(限定、柚子入り)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(9%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「グレンロセス シェリーウッド」700円です。
素晴らしいシェリー樽の香りです。
posted by クラフトビアバー at 09:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする