2009年02月28日

増量中

昨日からチキンカツサンドのチキンが大きくなりました。
2キロ単位で仕入れているのですが、何枚入っているかはマチマチです。
今回の10キロはデカ目です。
これはお得を通り越して、満腹コースです。
がっつり食べてください。

限定料理「カレーカツサンド 500円」。
カレーの風味がビールに合います。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「博石館」スプリングエール(限定)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

久しぶりのスタウトがやはり美味しいです。
ローストの効いた上質のコーヒーのよう。
これはカツサンドと合わせて優雅なランチタイムにしなくては(私が)。

無くなったのは3樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「富士桜」チョコレートウィート
「志賀高原」DPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「博石館」サムライライスビール(限定)

私の好きなスモークビールも久々開栓。
美味しい。

大人気のサムライライスも開栓します。
日本酒の様な香りがします。
他のお米入りビールには無い独特の味わいです。
飲むべし。


28日(土)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)、スプリングエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週にサービスモルトは「グレンモーレンジ ポートウッドフィニッシュ」700円です。
とても上品なハイランドモルトです。
ストレートで優雅な時間を楽しんでみてください。
posted by クラフトビアバー at 09:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

カレーチキンサンド

週末限定料理の予定だったカレーチキンカツサンドですが、昨日からガンガン出しています。
ボリュームの割りに500円と手ごろなのもあってか、すごい出ました。
まずはチキン4キロ完売。
まさか、こんなに出るとは思っていなかったのでパンに挟むレタスも1束しか買ってなかった。
途中、レタスが無くなりました。
チキンは強気に昨日まとめて20キロ買ってきました(やりすぎやろ)。
で、木曜日なので多めに見て4キロ解凍していたわけですが、まさかの完売。
本日の金曜日は10キロ解凍しときました。
まあ、今日は大丈夫。
レタスもパンもちゃんと仕入れてきます。
今回のカレーソースがいい出来です。
私が言っても説得力が無いかもしれませんが、私の目指すべき味には仕上がりました。
まだ始まったばかりなのに、早くも満足している店主です。
お腹が空いている人も、空いていない人も、ぜひ!

限定料理「カレーチキンカツサンド 500円」。
打倒クオーターパウンダーです。

昨日は、魔の木曜日を覚悟していましたが、その割には賑やかでした。
嬉しいことです。
普通は平日にお肉が4キロも出ないよな?

ビール。
昨日無くなったのは2樽。
「博石館」サムライライスビール
「ベアレン」ベルジャンビスケットエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「博石館」スプリングエール(限定)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

前回入荷時に好評だったスプリングエールが再入荷です。
これも美味しい。
ワインイースト使用らしい。

クラシックは、カレーチキンとの相性を考え開栓。
やっぱり私達は何だかんだいっても原点はラガーなのです。

リーチ樽は2樽かな?
「箕面」インペリアルスタウト
「富士桜」チョコレートウィート

27日(金)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定最終樽、8.5%、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スプリングエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週にサービスモルトは「グレンモーレンジ ポートウッドフィニッシュ」700円です。
とても上品なハイランドモルトです。
ストレートで優雅な時間を楽しんでみてください。
posted by クラフトビアバー at 02:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

本気?

昨日は、雨降りだったので彩音さんの幼稚園の迎えに一緒に行ってきました。
普段は車もほとんど通らない住宅街にある幼稚園のそばの公園に車を止めてみんな迎えに行っているのですが、その時間だけ駐禁監視車がウロウロ。
我が家の場合は、私が昼間にいるので無理して付いて行けばなんとかなりますが、ママさんだけ家庭だとどうすることも出来ず、ただ引っかからないのを祈るだけ。
どうしたもんかね?

迎えに行った帰りに、彩音さんが行きたいというのでハンバーガー屋に行ってきました。
私は好きではないので年に1,2回しか行きません(恵里さん達はたまに行ってるらしいが)。
本気を出したらしい、ダブルクオーターパウンダーチーズを食べてみた。
さて本気のほどは・・・・・。
味はごく普通。
ボリュームも普通。
3つくらい食べれそうだけど、いらない。
こんなん食べるために、当初は並んだ人もいるのか・・・・。

ちょっと火が点いたので当店も本気を出します。
サンドイッチで勝負します。
今回はカレー味のチキンカツサンドです。
美味しいカレー粉をもらったので、スパーシーホットになるはず。
それにジューシーな鶏モモ肉をレタスで挟んで完成。
美味しいことになりそうです。
今回は対抗価格というわけでもないけど、500円でいきましょう。
金曜日から出していきますが、今日に試作で登場するかも?

限定料理「カレーチキンカツサンド 500円」
地ビール付きセット1200円。
やっぱビールが高いな。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド

両方美味しすぎて、私が飲みすぎてしまいました。
後半は、大人酔いでした。
ダブル飲むべし。


26日(木)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定最終樽、8.5%、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(新作限定)
「ベアレン」 ベルジャンビスケットエール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 11:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

嫁孝行

昨日は、恵里さんが耳鼻科に行きたいというので、私は美咲さんの子守り。
寒い日でしたが、海岸まで遊びに行ってきました。
子供も寒そうでしたが、やっぱり外は気持ちがいいみたいです。
ご機嫌で歩いてました。
ついでに海浜公園にも行き、ご機嫌にしときました。
帰りしな自転車こいでたら、いつの間にか睡眠してた。
疲れたのね。

帰るといい時間だったので、そのまま出勤。
ジムには行けなかったけど、子供と遊べたしいいか。

昨日の限定料理の砂ズリ塩焼きは、お代わりの方が多かったというのもあり完売。
ありがとうございます。
またやりたいです。

仕事で疲れて帰宅すると、テーブルの上にバカでかいカニがいました。
すこし前に頂いたものなのですが、まさかこんなにでかいとは・・・・・。
で、食べ散らかしたわけですが、これがまた美味しすぎるのです。
今まで食べたなかで一番でしょう。
しかも、カニだけで満腹。
こんな機会は、もう二度とないかもね。
お客さんにお礼を言わないと!
よく考えると、昨日の夕食はカニと牛乳だけか。
うん、偏ってはいるな。

ビール話。
昨日開栓は7樽。
「箕面」インペリアルスタウト(限定最終樽、8.5%、リアルエール)
「ベアード」ウィートキングエール
「ネスト」エキストラハイ(8%)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」サムライライスビール(新作限定)
「ベアレン」ベルジャンビスケットエール(1樽限定)

最終インペリアルスタウトがヤバイ。
なんて美味しいのだろう?
旨い旨いと飲みすぎると小田原行きだな。
気を付けよう。

いわてのIPAも素晴らしい。
定番商品で感動を与えられる会社こそ、地ビールの未来に必要です。
乾杯!

無くなったのは2樽。
「箕面」ミノオブラスト
「志賀高原」ペールエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド(7%)

久しぶりにダブル志賀高原でいきましょう。
美山ブロンドは新しいバッチらしい。
さらに美味しくなっているのでしょうか?
この会社はまだまだ美味しくなると個人的に感じています。

DPAは私の大好きビールの一つなのですが、これが普通の居酒屋で飲める日が来ることを願っています。
願っていても始まらないし、私から動き出すか?


25日(水)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定最終樽、8.5%、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(新作限定)
「ベアレン」 ベルジャンビスケットエール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 11:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

全身疲労

昨日は、波が良かったので海に出掛けたのですが、早い波で運動不足の私にはついて行けず、ほとんど乗れないまま体力だけ消耗しました。
だめだ、もう少し頻繁に海に行かないといざサイズが上がった日に楽しめません。
結局2時間くらい入っていたのに、乗ったのは2、3本。
その他は、乗り遅れと急落下で痛めつけられただけ。
帰宅後、激しい疲労に襲われました。
しかし、寒かったです。
水温も下がっていて、風もそれなりに吹いていたので、体温がどんどん奪われていき、体がそれに対抗して頑張っていたと思うので、さらに体力を消耗。
そんな日は、栄養補給に行くしかない。
実は、美咲さんが風邪引きで本当なら外食は控えようということになっていたのですが、2周年祝いもしてないしと恵里さんを説得して、少しだけなら行けるということになりました。

張り切って食べて、張り切って飲んできました。
お肉も久しぶりだったので、体に染み渡る感じでした。
完全復活を遂げました。
ただ、昨日に波に叩きつけられた背中に違和感があり、やや負傷気味。
波の大きい日の波乗りは、それなりに危険なスポーツなのかもしれません。

今日は限定料理で砂ズリ出します。
さすがに2キロは家庭消費できない・・・・。
大盛りにしときます。
マスタードソースは無くなったので、岩塩振りかけて焼きます。

ビールは7樽開栓。
興味深いビールも多数。
店主は大好きな砂ズリ食べて、地ビール飲んで、ベロベロです。
週初めの火曜日なので、のんびり営業しときます。

サムライライスエールは要チェックです。


24日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定最終樽、8.5%、リアルエール)、ミノオブラスト(限定最終樽、8.5%、ヴァイツェンボック)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスエール(新作限定)
「ベアレン」 ベルジャンビスケットエール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 11:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

参観日

今日は彩音さんのリトミック参観でした。
あまり聞きなれない(私は)言葉ですが、簡単に言うと音楽体操みたいなもんです。
激務な1週間の疲れも抜けきれないまま、朝早起きして幼稚園まで出掛けてきました。
続々とママさん達が集まって来たのですが、お父さんは私一人。
なんか浮いてるな〜なんて思ってたら、後から2人ほどお父さんが来て、すこし安心。

しかし、子供がみんな楽しそうです。
やや遠い幼稚園にしたのも、家庭的な雰囲気が気に入ったからなのですが、今となればほんとに良かったと思います。
普段家庭では見せないような行動をしていたりすると、嬉しい反面、寂しかったりもします。
まあ要するに親バカ以外の何者でもないのですが、日々成長している子供と接する時間を大切にしたいと思いました。

2周年週間はたくさんの方にお越し頂きました。
ありがとうございました。
さすがに毎日激務で疲労しましたが、お客さんが楽しんで飲まれているのを見るともっともっと快適空間を作らねばと思わされます。
まだ2年のお店なので、まだまだ改善の余地があります。
分かっているのに出来ていないこともあるし、気づいていないことも多いはず。
常に危機感を持って、快適空間を作っていきたいですね。

幼稚園の帰りにスーパーに買い物に行き、私の1週間のご褒美として旨そうなウニを買ってました。
贅沢なウニ丼をがむしゃらに平らげました。
1週間の頑張りが600円のウニか・・・・・。
満足したのでいいですが。

今日は、久しぶりに湘南に波が立っています。
ジムに行こうと思っていましたが、予定は変更のようです。
早く行かねば。

昨日は、限定料理が砂ズリのマスタードソースに変更になったのですが、これはこれで美味しかったと思います。
万能ソースなのかもしれませんが、やはり鶏モモ肉にような適度に脂の乗った部位が合う気がします。
またいつか、マスタードソースで何かをやりたいですね。
ちなみにこの砂ズリは火曜日も出してみます。
調子に乗って買いすぎました。
岩塩で焼いてみます。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」ミノオブラスト
「富士桜」チョコレートウィート
「志賀高原」ペールエール

無くなったのは6樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」大工さんのみかんエール
「ネスト」レッドライスエール
「スワンレイク」こしひかりラガー
「博石館」スプリングエール
「ベアレン」チョコレートスタウト
さよなら。

火曜日は7樽開栓します。
「箕面」インペリアルスタウト(限定最終樽、8.5%、リアルエール)
「ベアード」考え中
「ネスト」エキストラハイ(8%)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」サムライライスエール(新作限定)
「ベアレン」ベルジャンビスケットエール(1樽限定)

またしても美味しそうなビールばかり。
箕面は濃厚ブラックは最後です。
飲むべしべし。

切れ味抜群のスワンのヴァイツェンもいい。

日本人の心、サムライライスエールはお米の香りが立っていて日本酒のようとのことです。
ただ、アルコールは5%ほど。
非常に興味深いですね。

ベアレンのビスケットエールは、ビスケットモルトとかいう私の知らない麦を使ったものなので、たぶん私の知らない味です。
だから何も知りません。
だから飲みたいのです。
だから休肝日などしません。


24日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定最終樽、8.5%、リアルエール)、ミノオブラスト(限定最終樽、8.5%、ヴァイツェンボック)
「ベアードビール」 考え中
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 スプリングエール(新作限定)
「ベアレン」 ベルジャンビスケットエール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 13:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

完全復活

昨日は、悲惨な二日酔いによるダメダメ店主で失礼しました。
ここ数年で一番というくらい苦しい二日酔いでした。
地獄にいるようでした。
頭の回転が恐ろしいくらい遅く、視界も限りなく狭く・・・・・。
これはプロの仕事ではないです。
ようやく夕方くらいに抜けてきましたが、何となく気分の乗らない一日でした。
今回は、ちゃんと反省しました。
いつもは「反省する」などと言っていても、正直全然気にしていなかった私ですが、今回ばかりはさすがに反省。

休肝日OO日の刑です。
OO日数は私の気分次第。
とりあえず一日は達成したし・・・・。
もうええかな?

体調不良の日に限って忙しかったりします。
お昼くらいから何だかんだで夜まで忙しく最後の片付けも残して、終電に乗るのが精一杯な感じでした。
石川町まで反省会をしに行こうと思ってたのに(反省してんのか?)。

そういえば日曜日までのつもりで仕込んでいたチキンがまさかの完売。
今回のマスタードソースがなかなか好評です。
今日ももちろん限定料理を出しますが、仕入れ次第では内容が変わるかもしれません。
何かのマスタードソースでいくつもりですが、やはりチキンとの相性がいいかも。

昨日は帰宅後すぐに寝て、ばっちり回復しました。
フルパワーで仕事しようと思います。
昨日の2倍働こう!

ビール。
昨日開栓は3樽。。
「箕面」ダブルIPA(リアルエール、9%)
「ベアード」大工さんのみかんエール(限定最終樽)
「博石館」スプリングエール(新作限定)

久しぶり入荷のダブルIPAが、やっぱり美味しい。
やっぱり濃い。
やっぱり旨い。
やっぱり飲むべし!

みかんエールも抜群の美味しさで、抜群に出ています。
お早めに!

博石館の新作ビールも、いい出来です。
麦畑の中で昼寝している感じです(??)

無くなったのは3樽。
「富士桜」ヴァイツェンボック
「志賀高原」ハウスIPA
「いわて蔵」ヴァイツェン
さよなら。

本日も3樽の開栓。
いわて蔵は、仕入れの関係で休肝日です。
「箕面」ミノオブラスト(限定最終樽、8.5%、ヴァイツェンボック)
「富士桜」チョコレートウィート(限定最終樽)
「志賀高原」ペールエール

2周年記念ウィークの最終日に相応しいビールが揃いました。

あの世間を騒がせたミノオブラストも最後。
チョコバナナも最後。
安心美味しい、なかなか苦いペールエールも開栓。

天気もいいし、私も飲むか!


22日(日)のビール
「箕面ビール」 ミノオブラスト(限定最終樽、8.5%、ヴァイツェンボック)、ダブルIPA(リアルエール、9%)
「ベアードビール」 大工さんのみかんエール(限定最終樽)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出用、7%)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 休肝日
「博石館ビール」 スプリングエール(新作限定)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定最終樽、7%)
posted by クラフトビアバー at 10:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

出張

昨日は、小田原まで出張に行ってきました。
しかも終電で・・・・・。
勘弁してほしいです。
ぐっすり寝てて、起きたら小田原(起こされた!)。
さいていな気分でした。
で、朝帰りだったわけですがなぜか帰宅時間が9時。
何かがおかしい。
なんだろう?

もう気にしないようにします。
無かったこと大作戦です。
無かった無かった・・・・・・。


しかし昨日は飲んだ。
パイント縛りで飲む飲む店主。
こんなはずじゃなかった。
電車で気絶してたみたい。
もう、お酒は飲まないであろう。
さよなら。

昨日はチキン日和でした。
すごい出ました。
だけど、まだまだ大量にあります。
マスタードソースが大成功の予感。
美味しいと思います。
ぜひ!
限定料理「チキングリルのマスタードソース 500円」

ビール。
無くなったのは4樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」禁酒同盟ダブルIPA
「志賀高原」ノット ソー マイルドエール
「博石館」ディア ブラウン
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(リアルエール、9%)
「ベアード」大工さんのみかんエール(限定最終樽)
「博石館」スプリングエール(新作限定)

みかんエールは最後です。
美味しいです。
飲むべし。

博石館の新作ビールも登場です。
どんな味なのだろうか?
二日酔いの私に味が分かるかどうか。


21日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(リアルエール、9%)
「ベアードビール」 大工さんのみかんエール(限定最終樽)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出用、7%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定最終樽、8.5%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェン(初登場)
「博石館ビール」 スプリングエール(新作限定)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定最終樽、7%)
posted by クラフトビアバー at 10:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

限定料理1弾終了

昨日、大量にあった生ダコが後半無くなりました。
1人で5皿の方にはびっくりしましたが、好評だったみたいで良かった。
やはり大分産の柚子こしょうは、全然違いました。
美味しかったので、また今度柚子こしょう系をするときも奮発して大分産でいこうと思います。

今日からは違う限定料理です。
今回は、新しいものに挑戦しようと思い、昨日アメリカンな大型スーパーまで朝の早くから出掛けてきました。
いろんなものがすごい単位で売っていました。
目当てはお肉だったので、そのコーナーに行きました。
デカイお肉がごろごろ転がっていました。
美味しそうなリブとかがありましたが、少し割高です。
他の食材を見ていても、全体的に高い。
常に仕入れは、値段にシビアになっているので一通りのものの値段は頭に入っているつもりです。
限定料理には使えね〜。
横浜橋商店街のほうがいいな。

それはさておき、今回はまたまたチキンでいきます。
ビッグチキンのグリルのマスタードソースです。
美味しくなるはずです。
そこそこ大きいので、何枚も食べれないとは思いますが、がっつりいってください。
3日間出せるくらい大量に買ってきました。
限定料理「チキングリルのマスタードソース 500円」
いつもの500円ですが、やはりお手軽かな?
ぜひ!
ちなみにマスタードとありますが、そんなに辛くするつもりは無く、香りで勝負する予定です。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「ネスト」レッドライスエール(海外輸出用、9%)
「ベアレン」チョコレートスタウト(限定最終樽、7%)

レッドライスエール、美味しいやないか。
古代米の赤米を使い、さらに大吟醸酵母を使った珍しいビール。
美味しい。
これ私の勘違いでとんでもないアルコール表記になっていましたが、正確には7%でした。
まあ、これでもすごいが。
さらっと飲めるので、危ないです。

ベアレンのチョコレートスタウトも美味しいですね。
カカオ等を入れていないのに、あの香り。
さすがですね。
飲むべし。

リーチ樽は2樽かな。
「箕面」イングリッシュビター
「博石館」ディア ブラウン

悲しいことにビターがそろそろ。
悲しい悲しい。
私が残り全部飲んでやる!

濃いブラウンもさよなら間近。

余裕があれば、スペシャルビールを開栓します。
まだまだ続きます。

雨模様で、パッとしない天気ではありますが、濃いビールでそんなことは忘れてみてください。


20日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール、今バッチ最終樽)
「ベアードビール」 禁酒同盟ダブルIPA(1樽限定、8%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出用、7%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定最終樽、8.5%)、ノット ソー マイルドエール(新作限定、リアルエール)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェン(初登場)
「博石館ビール」 ディア ブラウン(限定最終樽、熟成版、7%)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定最終樽、7%)
posted by クラフトビアバー at 11:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

限定料理一発目

今日から、限定料理の第一弾を出していきます。
週末にも考えていますが、とりあえずは軽めの珍味からです。
旨そうな生のタコがあったので仕入れてきました。
今回も当店定番の柚子こしょうポン酢でいこうと思います。
ただ今回の柚子こしょうは今までとは違います。
安モンのチューブでは限界を感じた店主は、高級な大分産の柚子こしょうを買ってきました。
自宅に頂き物の九州産の柚子こしょうがありますが、はっきり言ってチューブとは別物です。
香りがよく、美味しい。
まだタレを作っていませんが、きっと美味しくなると思う。
あの噛み切れないくらいの生ダコには、柚子こしょうのパンチが合うはず。
限定料理「北海道産 生ダコの柚子こしょうポン酢 300円」
2周年感謝増量でもしときます。
本日だけの限定料理になるかもしれないので、お好きな方はぜひ!

昨日は、個人的に忙しい一日でした。
朝起きて、ご飯を食べ、その後銀行に行きました。
まずは茅ヶ崎の銀行に行き、そのまま辻堂の銀行をハシゴ。
帰宅後、買出しに行き、出勤。
自分の時間がない・・・・・。
水曜日は打ち上げにも行けず。
不完全燃焼のまま、今日は寝ます。
そろそろ噴火します。
大大2本いくで〜。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA(限定最終樽、8.5%)、ノット ソー マイルドエール(限定2号、リアルエール)

ハウスIPA、久しぶりだったので油断していましたが、気絶しそうなくらい美味しいです。
これで、気絶&記憶喪失になるのなら納得できます。
美味しいなり。
最後の樽です。
飲むべし。

マイルドエールも大人気です。
何が美味しいか説明しにくいけど、何かが美味しい。
謎解きの為には10パイントくらいは飲まないといけなさそうだ。
今週は、肝臓強化週間です。

無くなったのは2樽。
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール
「ベアレン」シュバルツ
さよなら。

本日も2樽開栓します。
「ネスト」レッドライスエール(海外輸出用、9%)
「ベアレン」チョコレートスタウト(限定最終樽、7%)

ネストは、日本酒のような繊細な香りと味がするのにアルコールは9%の危険なビールです。

ベアレンは、元祖チョコレートスタウトです。
さすがという味わいですね。

おおっ!すごいラインナップです。
何より、濃いビールが多いです。
なかなかこれだけ揃うこともないでしょう。
すごいことです。

最終樽ばかり・・・・・。
いんちきくさいです。
でも最終樽です。
もう飲めないと思うと、いつも以上に飲みたくなる私は貧乏性なのだろうか?
10樽中、6樽が限定最終樽です。
限定最終樽祭りです(?)


19日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール、今バッチ最終樽)
「ベアードビール」 禁酒同盟ダブルIPA(1樽限定、8%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「常陸野ネストビール」 レッドライスエール(海外輸出用、9%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定最終樽、8.5%)、ノット ソー マイルドエール(新作限定、リアルエール)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェン(初登場)
「博石館ビール」 ディア ブラウン(限定最終樽、熟成版、7%)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定最終樽、7%)
posted by クラフトビアバー at 02:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

3年目突入

昨日は、オープンした日というのもあり多くの方にお越しいただきました。
まだ火曜日だというのに嬉しいことです。
丸2年経ったということです。
全く知らなかった横浜という街でお店を始めたわけですが、不思議なくらいに不安は無かった。
子供もいたので、当然こけるわけにはいかなかったけど、自分の能力を出し切ってダメなら仕方ないというか、またゼロ(イチ?)から出直そうなどとあまり深く考えずに勢いだけで始めました。
何にしてもそうですが、やりたいことはやるようにしています。
当然、失敗も付き物で散々失敗してきた私ですが、今は程よく満たされている感じがします。

多くの方に感謝しないといけませんね。
大阪から、仕事の当てもないのにただ海のそばに住みたいというだけで引越しを決めた私に付いて来てくれた恵里さんにも感謝しないといけません。
最初は不安になったボロアパートも今では、心地良いボロアパートです(地震は怖いが)。
欲を出すと限が無いけど、私は今のままでいい。
お店も、ボチボチ続けていけたらなと思っています。
3年目のテーマは限定料理のレベルアップ。
今年も攻めでいこうと思う。
草食系男子などと言う言葉を死語にしよう。
どうせなら肉食系怪人くらいのほうがいいな。

昨日は、なかなか忙しかった。
なかなか疲労しました。
なぜだろう?
今週は栄養補給にも行けそうにないし、このままでは倒れてしまう。
店主は本気で悩んでいます。
そうだ!!

ビール。
昨日開栓は7樽。
「箕面」イングリッシュビター(とりあえず最終樽)
「ベアード」禁酒同盟ダブルIPA(1樽限定、8%、旨い)
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定最終樽)
「志賀高原」ノット ソー マイルドエール(新作限定、初リアルエール)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」ヴァイツェン(初入荷)
「博石館」ディア ブラウン(限定最終樽、熟成版)

無くなったのは2樽。
「ベアード」がんこおやじのバーレイワイン
「志賀高原」ノット ソー マイルドエール
さよなら。

志賀高原、開けたばっかりやん。
美味しいのは分かりますが、さすがに1日で無くなると焦りますね。

本日も2樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(限定最終樽、8.5%)、ノット ソー マイルドエール(限定2号。リアルエール)

志賀高原のゆる系と濃い系のダブルパンチです。
新作限定のマイルドエールの美味しさも感動級ですが、最後の最後であるハウスIPAも感動級。
どちらかを選ぶ必要など無く、両方飲めばいいのです(勝手な店主ですいません)。
美味しさの天上の見えない志賀高原、これからも良いビールを私達に届けてくれることでしょう。
乾杯、飲むべし!

禁酒同盟ダブルIPAも人気です。
デカ樽ではありますが、お早めに!

富士桜のヴァイツェンボックも素晴らしい。

もう無理、店主の休肝日は16時前に変更されました。
言い訳するまでもなく、飲みたいから飲んだだけ。
今日はハウスIPAが入るので・・・・・。

ノット ソー 休肝日店主??
くだらん。
しかも、パクってるし。
ほんまに大阪人か?
さよなら。


18日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール、今バッチ最終樽)
「ベアードビール」 禁酒同盟ダブルIPA(1樽限定、8%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA、7%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定最終樽、8.5%)、ノット ソー マイルドエール(新作限定、リアルエール)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェン(初登場)
「博石館ビール」 ディア ブラウン(限定最終樽、熟成版)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 03:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

祝杯

昨日は、彩音さんの誕生日祝いとお店の2年も続いた祝いをしました。
たこ焼パーティー。
パーティー?
ただ単に、彩音さんがたこ焼がしたいというので、大阪人の私が本気を出しただけです。
まあ焼いていたのは、恵里さんですが。
まだまだ修行が足りません。
形は悪くても味はそんなに変わらないので、なかなか美味しかった。
最近の市販のたこ焼粉は良く出来ています。

たこ焼には、やはり(?)シャンパンです。
私は庶民なので、スペインのカヴァにしときました。
これも久しぶりです。
そういえば、前回たこ焼&カヴァをしたときは、その後に横浜まで飲みに出掛けて泥酔&記憶喪失になりました。
懐かしい。
昨日は、ボトル1本で大人しく寝ました。
適量を守らないといけませんね。
大阪にいた頃は一人でボトル2本飲んだときもあったけど、今では絶対飲めない。
それだけ弱くなった証拠です。
そろそろ30歳になるし、適量を守れる紳士になりたいもんです。

昨日は部屋の模様替えをしました(させられた)。
限りなく少ない家具の大移動でした。
恵里さんは、お料理教室に出掛けていたので私一人で黙々と作業。
ホームセンターにも出掛けて、買い物&作業。
彩音さんも帰って来たけど、まだ作業中。
公園にでも行こうと思っていたけど、中途半端だったので恵里さん達が近くの公園に自転車の練習に出掛けることになり、私はまたしても一人黙々と作業。
ようやく完成した頃には、すでに18時でした。
こんな頑張った日は、焼肉しかない!
彩音さんにいい返事を期待して、聞きましたが「たこ焼パーティー!」と即答。
残念ではありましたが、誕生日の彩音さんの意見を尊重しときました。
子供もご機嫌だったし、たまには家で食べる休みもいいね。

今日は、お店の2周年の日。
2年前の2月17日に強行オープンして、早2年。
昨年は、特に頑張った年でした。
今年は、不景気というのもあり、いろんな意味で大変な1年になりそうだけど、気を抜かずにやれるだけのことをやろうと思います。
お客さんに恵まれて、ここまで来たお店なので、これからも癒しの場となるよう試行錯誤を続けていこうと思っています。
今回も周年記念に何かしようかと思っていますが、まだ未定。
早急に考えます。

今日はスペシャルビール含め7樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(とりあえず最終樽)
「ベアード」禁酒同盟ダブルIPA(1樽限定、8%、旨い)
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定最終樽)
「志賀高原」ノット ソー マイルドエール(新作限定、初リアルエール)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」ヴァイツェン(初入荷)
「博石館」ディア ブラウン(限定最終樽、熟成版)

すごい!
まだ火曜日ではありますが、飛ばしていきましょう。


17日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール、今バッチ最終樽)
「ベアードビール」 禁酒同盟ダブルIPA(1樽限定、8%)、がんこおやじのバーレイワイン(1樽限定、9%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA、7%)
「志賀高原ビール」 ノット ソー マイルドエール(新作限定、リアルエール)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェン(初登場)
「博石館ビール」 ディア ブラウン(限定最終樽、熟成版)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 12:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

もう2年、まだ2年

もう2年も経とうとしているしているのか。
早かった。
楽しかった。
肉だらけだった。
ちょっとブログを見返してみました。
成長したところはというと・・・・・・。
なんだろう?

記念日なので当然思い入れもあるのですが、どうも私はイベントとかが嫌いなようだ。
だから、いつも通り営業しようかなと思います。
ただ、ビールのラインアップはすごいです。
スペシャル料理も作りたいところです。
作戦会議を開かないと。

お店のオープン日ということは、彩音さんの誕生日も同じです。
4歳になるそうです。
一昨日帰宅すると、家の前に見慣れない子供用自転車が置いてありました。
誕生日プレゼントです。
昨日、練習しに出掛けたらしい。
乗れるようになったのかな?
今日は、娘と遊ぼうと思います。
夜はなぜか、たこ焼パーティーの予定。
たまには彩音さんの意見を尊重して、焼肉屋は休肝日(?)です。

昨日もホットドッグビアバーでした。
大量仕入れのお陰で完売しなく、パンが2つだけ残りました。
神業です。
いつもハラハラしながら仕入れているのですが、何だかんだでいつもいい線いっています。
ちょっとくらい余っても、それがお客さんの笑顔につながるのなら、私はそれを選択したい。
3年目も強気で攻めようではないか。

早く寝ないといけないのに、またしても夜更かししています。
いい加減寝ます。

ビール。
昨日もビール日和でした。
7樽も無くなってしまいました。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」島国スタウト
「富士桜」チョコレートウィート
「志賀高原」IPA
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」ペールエール
「博石館」スコティッシュスモークエール
さよなら、みんな。

火曜日は2周年記念スペシャル新樽開栓します。
もちろん7樽開栓。
初登場ビールや、熟成ビールや、特別に出してもらったビールなど、飲むべしビールばかり。
平日だということを忘れてしまいそうです。
「箕面」イングリッシュビター(とりあえず最終樽)
「ベアード」禁酒同盟ダブルIPA(1樽限定、8%、旨い)
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定最終樽)
「志賀高原」ノット ソー マイルドエール(新作限定、初リアルエール)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」ヴァイツェン(初入荷)
「博石館」ディア ブラウン(限定最終樽、熟成版)

とりあえずはこんな感じです。
まだ他にも控えているビールがあるので、なくなり次第入れていきます。

お勧めは全部かな?
ビターはいつも素晴らしいし。
禁酒同盟は、中目黒で感動したし。
ヴァイツェンボックは、これを逃すとまた1年後まで飲めないし。
志賀高原の新作ビールはかなり気合が入っているらしいし。
こしひかりラガーは、日本人の心を思い出させてくれるし。
いわてのヴァイツェンは、美味しいのになぜか初登場だし。
ディア ブラウンは、十分美味しいのにさらに熟成されているし。

もうどうにもこうにも止まりません。
16時から気合入れて、私が飲んでおきます。


17日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール、今バッチ最終樽)
「ベアードビール」 禁酒同盟ダブルIPA(1樽限定、8%)、がんこおやじのバーレイワイン(1樽限定、9%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA、7%)
「志賀高原ビール」 ノット ソー マイルドエール(新作限定、リアルエール)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェン(初登場)
「博石館ビール」 ディア ブラウン(限定最終樽、熟成版)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 03:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

がんこなおやじビール

昨日、すごい美味しいビールを飲みました。
ベアードのがんこおやじのバーレーワイン。
超高級、超濃厚、超美味です。
これは、ほんと、飲むべし。
1樽限定です。
ちなみにアルコールは9%。
こんなに濃いビールをパイントで飲まれる方が少なくない世の中、未来は明るいと思っている店主です。
さあ、パイントで飲んで良い泥酔をしましょう。

昨日は、とても暖かい日でした。
ビール日和です。
いつもそうですが、そんな日はお昼が空いています。
出掛けた帰りに寄られる方が多いのか、夜に混み混みでした。
さすがにピーク時はパツンパツンでした。
頑張りました。

そんな頑張った日は、自分にご褒美をあげます。
恵里さんと、今週はもう飲みに行かない約束をしていたのに、誘惑に負けて辻堂の焼肉屋に行ってしまいました。
お店で散々飲んできたというのに、生ビール4杯。
泥酔。
帰ると、恵里さん起きてた。
で、怒ってた。
だめだな〜。
わかっちゃいるけど、やめられない。
で、子供の滑り台に横たわり睡眠。
何してんねん・・・・・。
今日は程よく二日酔いです。
程よくの意味が分からないけど、何と言うか、程よく。
どうでもいいけどね。

限定料理のホットドッグが良く出ています。
ホットドッグビアバーと言っても、間違いではないな。
今日も、ガンガンいきます。
今日もパンを大量に買ってきます。
バジルの香りが大阪産のソーセージの味を引き立てます。
美味しいと思うのですが・・・・・。
「ジェノベーゼホットドッグ 300円」
ぜひ!

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)。
これ、美味しい。
飲まない理由が見当たらないので、私もパイントで飲んでおきました。
何杯でもいける感じですが、プロフェッショナルな私(?)は1杯で止めときました(ビターは)。
飲むべし。

それと夕方開栓の「ベアード」がんこおやじのバーレイワイン(1樽限定、9%)。
まじで、濃い。
無くならないうちに飲んでおいてください。

無くなったのは「志賀高原」ポーター。
さよなら。

今日は休肝日を恵里さんに誓ったので、絶対に休肝日です。
たぶん出来る。
かな?


15日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 がんこおやじのバーレイワイン(1樽限定、9%)、島国スタウト
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「グレンオード 12年」700円です。
程よくシェリー樽の香り。
麦の甘み。
素直に旨い!
posted by クラフトビアバー at 09:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

嵐の夜は

昨日は、春一番が吹いていました。
生ヌルイ嫌な風でした。
そんな金曜日は、そんなに忙しくなかった。
しかし、ホットドッグはたくさん出ました。
何故なら、おかわりの方もそこそこいたから。
嬉しいことです。
バジルたっぷりのジェノベーゼソースが、思っていた以上に好評です。
私は、ピザはマルゲリータ、パスタはカルボナーラ派なので、いまいちジェノバ風というのが分からん。
今回は急に思い立って仕込んでみたのですが、正直私の感想は「普通に美味しい」という程度。
お客さんに出す以上は、私の中で最高に美味しいレベルでないといけないと思っています。
やはり比較できるくらいの経験は必要です。
今度どこかで食べてみます。
焼肉ばかり食べてる場合ではないな。

限定料理「ジェノベーゼホットドッグ 300円」。
ビールのお供のぜひ!

昨日は、仕事前に特にすることが無かったので、ジムに行ってきました。
ボコボコにしてきました。
最近は、花粉の影響で(たぶん)何となくモヤモヤしていて、すっきりしない感じだったので、いい汗を流せて気分転換になりました。
運動はいいですね。
月謝以外は、何もかからないし良い趣味です。
ただ、頑張りすぎると後で私がボコボコになります。
たまに筋肉痛で、ぎこちない動きをしています。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「富士桜」チョコレートウィート(限定、バレンタイン用)
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原」IPA

チョコウィート、美味しい。
すごいバナナ。

今回の杉樽IPAが、苦いし、すごい樽の香りです。
森の中に迷い込んだみたいだ。

志賀IPAは、香り高きニガニガビールです。
飲むべし。

本日は「箕面」イングリッシュビター開栓します。
ちなみに、残り2樽です。
悲しい悲しい。
悲観的にならずに、あるうちに飲んでおいてください。

リーチ樽は「志賀高原」ポーターかな?
無くなれば、やばそうなビールを開栓する予定です。


14日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 島国スタウト
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)、ポーター
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「グレンオード 12年」700円です。
程よくシェリー樽の香り。
麦の甘み。
素直に旨い!
posted by クラフトビアバー at 02:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

一日おきに泥酔

最近は、一日飲んで、その次の日は休肝日してます。
これが案外いける。
少し前までは、週休肝日1日制だったのですが、30歳を目前に控えて少し大人しくしてみました。
だから何かが良くなるとも思ってはいませんが、何となく今のサイクルが心地よい。
一日空けただけでビールが美味しいのです。
ただ悲しいことに、2日分飲んでしまう。
昨日も、お店で飲み飲み。
そして、その後行く予定が無かった肉屋に行き、豪遊。
激しく食べました。
酎ハイは1リットル。
料理を頼みすぎて、タイムオーバー。
酎ハイの残りと、ガツ2本はお持ち帰り。
電車の中で食べて飲みました。
何やってんだか・・・・・。
帰宅後、恵里さんに何かで激怒されました。
たぶん本気で怒ってた。
耳を引っ張られ、殴られた。
DVです。
でも悪いのはいつも私。
程ほどにしよう。

昨日は、やはりのんびり木曜日でした。
のんびりなので私も飲んでしまいます。
良くないな。

そういえば、昨日自宅でいろんな仕込みをしてて、油断して遅刻しました。
すいません。
これはイケナイことです。
もうしません。
反省中です。

今週の週末限定料理は「ジェノベーゼホットドッグ 300円」です。
バジルを大量に投入。
ちょっといいオリーブオイルを使ってみました。
私はあまりピザとか食べないので、恵里さんに試食してもらいました。
恵里さんは、好きな味らしい。
さあ、どうでしょうか。
今日から出していきます。
軽食にぜひ!

ビール。
昨日開栓は3樽。
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

ネストが訳あって開栓後に、1パイントで完売。
本日、もう一度開栓します。

久しぶりのシュバルツが美味しい。
さすがですね。

無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」DPA
さよなら。

本日は、在庫の関係で2樽開栓です。
「富士桜」チョコレートウィート(限定、バレンタイン用)
「志賀高原」IPA(苦い)

箕面が、無くなるのが早く注文が間に合いませんでした。
なので、明日に新樽開栓します。

チョコレートウィートは、本当なら来週開栓の予定でしたが、世間のイベントに合わせてみました。
まあそんなことを抜きにしても、すごい美味しいビールです。
バナナ以上に、バナナ。
私が命名するならば「リアルバナナヴァイツェン」。
うん、美味しくなさそうだ。
やっぱりチョコレートウィートがいいみたいです。


13日(金)のビール
「箕面ビール」 休肝日
「ベアードビール」 島国スタウト
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)、ポーター
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「グレンオード 12年」700円です。
程よくシェリー樽の香り。
麦の甘み。
素直に旨い!
posted by クラフトビアバー at 12:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

寝坊マン

今日は、寝坊しました。
先程起きて、遅い朝食。
家には誰もいません。
恵里さんと美咲さんは、彩音さんの幼稚園友達ママとコストコとかいうデカイスーパーに出掛けたらしい。
どこにあるんかわからんけど、お店の肉肉料理に使えそうなのがあったら私も行ってみたい。
夢の肉肉ビアバーは近い?
量り売りなんかしちゃったりして・・・・・。

昨日は、休日というのもありお昼からみなさん飲まれていました。
水曜日にポコッと休みなんかがあると、だいぶ楽なのかもしれませんね。
その分、私は働きました。
一日限定料理が、素晴らしく美味しかった。
一日どころか、夕方には無くなっていました。
前日にそれとなく書いときましたが、スペイン産のイベリコ豚の岩塩焼きでした。
しかも、イベリコ・ベジョータです。
有名なイベリコの中でも最上級とされる超高級豚を贅沢に焼き上げました。
美味しくない訳がない。
しかも、500円だなんて意味不明。
今回はたまたま手に入ったから、出来た料理ですが普通では不可能ですね。
あまりに好評だったので、また機会があればしたい。
しかし同じ豚なのに、ああも違うもんなのですね。
正直、びっくりしました。
今まで、知らなかっただけですが、飲食業界にいる以上は無知はいけません。
よし、恵里さんを説得して高級食材を食べ歩こう!

今日は、いろんな仕込みが待っています。
ジムにも行きたい。
あれもしたい、これもしたい。
なのに時間がない。
全ては寝坊などしている私が悪い。
昨日は休肝日だったのに・・・・・。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」島国スタウト

無くなったのは3樽。
「ネスト」ニューイヤーエール
「博石館」自然麦酒
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日も3樽開栓します。
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

私の好きなスモークエールが来ました。
休肝日は無理そうだ。

やや黒ビールの多い日ですが、どれも全然違います。
飲み比べなども楽しいかも。


12日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 島国スタウト
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ポーター
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「グレンオード 12年」700円です。
程よくシェリー樽の香り。
麦の甘み。
素直に旨い!
posted by クラフトビアバー at 12:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

想定外の昼営業

今日は、祝日なのでいつも通り12時から営業します。
実は、すっかり忘れていました。
水曜日は彩音さんの幼稚園も午前中で終わるので、そのまま出勤まで遊ぼうなんて考えていました。
なので限定料理も考えていなかったわけですが、これは急遽回転の悪い頭をフル回転して決定しました。
今回はスペイン産の超高級豚です。
「まさかアレじゃないよな?」と思った方、そのアレです。
試作さえも間に合わなかった。
だけど、今日からちゃんと出します。
しかも、まさかの500円。
訳あり価格ですが、本当なら2〜3倍はするね。
岩塩をまぶして、グリルで焼いてみます。
美味しいはずです、だてにドングリを食べて育っていません。

昨日は、清々しい目覚めでした。
前日の休肝日が影響しているのか、とても元気。
朝食前に、美咲さんと庭で遊びました。
ご機嫌で、車の乗り物に乗っていました。
またしても私は、撮影マン。
そんな意味では、一眼買う前の方が、一緒に触れ合って遊んでいたのかもしれません。
いいのかわるいのか。

そろそろ寝ます。
昨日は、休肝日のはずが飲み飲み。
酔った勢いだと、何でも出来る気がします。
無事、帰宅。
恵里さんが起きていたので、少しばかり晩酌。
アサヒ1缶と岐阜のスモークエール1缶。
もうビールはいいです。
当分(10時間ほど)は、ビールは飲みたくないです。
さよなら。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ポーター
「スワンレイク」アンバーエール

どれも美味い。
ホント美味い。
私が飲みすぎたのだから間違いない。

特に、DPAとポーターとアンバー・・・・・。
全部やん。

無くなったのは2樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「ベアード」帝国IPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」島国スタウト

旨い旨いビターが久しぶりに登場です。
これは、残りわずかになってきました。
大阪では飲めるのだろうか?
飲むべし。

と、ベアードのスタウト。
香りはベアードで、ちゃんとスタウト。
案外、軽い感じですがちゃんとベアードテイストです。
美味しいですよ!

11日(水)は普段と同様に休日モードで12時オープンです。
建国を祝って、昼から飲みましょう。


11日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 島国スタウト
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(海外輸出用、9%)
「志賀高原ビール」 DPA、ポーター
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 02:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

改装完了

昨日は、忙しかった。
前日の飲みすぎのせいで寝坊。
早い時間にお出掛けしたかったけど、結局いつもの12時くらい。
横浜に向かいます。
まずお店に行き、改装の為の寸法取り。
その後、近くのホームセンターに行きました。
材料費は3000円ほど。
安いです。
後は恵里さんの技術料です。
お店に戻り、子供をソーセージで釣っている間にせっせと作業。
私がするべき仕事が終わったので、残りは恵里さんに託して、私と娘2人はアンパンマンミュージアムに行ってきました。
既にいい時間でした。
やっぱり子供はアンパンマンが大好き。
二人とも大興奮でした。
しっかり遊んでお腹が空いたらしく、ぐずる彩音さん。
恵里さんが待っていると思ったけど、レストランにて食事しときました。
こういうときに携帯電話があると便利なんだろうね。
子供は遊んで、お腹も満たされるとご機嫌です。
いい時間になったので、お店に戻ると、恵里さんがまだ作業してた。
私達は遊んで、ご飯も食べてきたので、恵里さんには近くの美味しいピザ屋のマルゲリータをテイクアウトしてきてプレゼント。
喜んでた。
作業の工賃がピザ1枚だなんて、思ってもいなかっただろう。

改装は無事完了しました。
完成写真を撮ってくるのを忘れていました。
今回はウイスキーの棚を綺麗にしました。
そろそろモルトバーと名乗ってもいい頃かな?

帰宅する頃には、21時を回っていました。
娘達は熟睡してました。
結局、そのまま布団に移動して、そのまま夢の中。
アッという間に休みが終わってしまいました。
しかも休肝日です。
恵里さんとお疲れビールを1本だけ飲もうかな。
ほんと疲れた。

ビール。
本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、ポーター
「スワンレイク」アンバーエール

志賀のダブルでいきます。
本当はスキー場で飲みたいけど。

インペリアルスタウトがいい出来。
飲み応え抜群です。

11日(水)は普段と同様に休日モードで12時オープンです。
昼から飲みましょう。
一日だけの限定料理を考えています。
間に合うかどうか・・・・。


10日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(海外輸出用、9%)
「志賀高原ビール」 DPA、ポーター
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 00:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

また飲んでしまった

昨日は、なまこ攻撃にあいました。
なまこな4日間の中で一番よく出た日でした。
おかげさまでほとんど無くなりました。
最後に私が3皿分くらい食べてフィニッシュ。
大量に余ったらどうしようとヒヤヒヤしていただけに、嬉しい出来事でした。
ちょっと冒険な料理でしたが、またこういう「ビアバーでありえんやろ」ってのをやっていこうと思います。

ビールもたくさん出ました。
私もたくさん飲みました。
仕事中に飲みすぎるのもどうかと思います。
でも・・・・・・。
みんな美味しそうに飲んでいるし・・・・・。
私も飲んだほうが楽しそうだし・・・・・。
ダメ店主はなかなか改善しません。
私の場合、飲むとおしゃべりになる傾向があるので、バーテンダーとしてよくないかも?
私の身の無い話など誰も聞きたくないだろうしね。
よし、仕事中は控えめにしよう(やめろ!)

昨日は予定外の打ち上げ。
終電まで1時間ほど時間があったので、つい関内の焼肉安安に行ってしまいました。
しかしビールが安い。
300円です。
安い安いと飲みすぎ。
そして食べすぎ。
でも3000円。
この満足感。
いいことばかりでもないのです。

帰りの電車で寝てしまった。
だって満腹で泥酔だったんだもん。
気合で起きたら、茅ヶ崎でした。
反省するために1駅歩きました。
東海道線の1駅間は、なかなか遠いです。
無事到着すると、恵里さんが起きていました。
その辺で安心感からか、記憶が無い。
今日聞くと、またしても暴言を吐いていたらしい。
すまぬ、恵里さん。
いつもそうらしいが、暴言の言葉はバリバリの大阪弁らしい。
激しく感じが悪いらしい。
気のつけようもないが、気をつけようと思います。

昨日は飲みに行かない約束をしていたのに、破ってしまったので今日は自宅食で、しかも休肝日ということに決まりました。
たまには家族で普通に過ごそうかな。
今日は横浜に出掛けます。
お店に行き、恵里さんに少しだけ改装してもらいます。
モルトバーに変身?
その後は、アンパンマン退治に行き、すんなり帰宅(の予定)。
一眼レフで撮りまくるぞ!

ビール。
昨日開栓は「いわて蔵」ペールエール。
すごい美味しい。

無くなったのは3樽。
「ベアード」大工さんのみかんエール
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ライエール
さよなら。

火曜日も3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、ポーター
「スワンレイク」アンバーエール


10日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(海外輸出用、9%)
「志賀高原ビール」 DPA、ポーター
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする