2009年03月31日

飲み歩きのはずが

昨日は、自宅にてお店の事務仕事。
予想以上に時間が掛かり、飲みに出掛けられたのは5:30。
目的のお店は、5:30オープンでしかも浅草。
私のなかの予定では、5:30ちょうどに暖簾をくぐるはずだったのに・・・・。
まあ言っても仕方ない。
秋葉原乗換えで初めてつくばエクスプレスに乗ってみた。
別に乗りたかったわけではなく、この線の浅草駅がお店に一番近かったから。
駅に到着、徒歩10分と調べ済みだったのでブラブラと浅草の街を夜の散歩。
飲み屋さんを軽く覗いてみましたが、どこもヒマそうだ。
これが不景気というものなのか?
他人事ではないけど。
7時頃にお店に到着。
混み混みで、少し待たされました。
大阪人はあまり待つのが好きじゃないが、今回は快適に待てた(まあ10分ほどだが)。
なぜならお店の方の対応が心地よかったから。
そういえば、この居酒屋までの道中はガラガラのお店ばかりだったのに、ここはギュウギュウ満席。
その理由はすぐに思い知らされました。
当たり前かもしれませんが、繁盛するのには理由があり、繁盛しないのにも理由があるのです。

一席だけポコッと空いたカウンター席に座り、とりあえずビール。
昼過ぎから、ウコンの力しか飲んでなかったので旨い。
10分で終わり。
とりあえず2杯目ビール。
このお店、料理が出てくるのに時間掛かるのは聞いていたので、のんびり妄想ビール。
しかし、店員さんのサービスが心地よい。
なんなんだろうか?
言葉使いも丁寧なんだけど、それだけではない。
焼き鳥1弾の5本が到着。
レバ、コブクロ、カシラ、おやじダンゴ、ナンコツ。
旨い旨いと最速で食べ切りました。
次に、コブクロの辛味噌和え。
美味しいと思います。
ビールが進み、とりあえず3杯目ビール。
そして待ちに待った刺身盛りが到着(魚では無い)。
全8品の内、まず4つ、レバ、生ガツ、きゃん玉、コブクロ。
これ全て、生肉。
幸せを噛み締めながらいただきました。
どれも美味しい。
しかし豚の玉は初めての経験。
遥々、浅草まで来た甲斐がありました。
次のセットを注文。
焼き鳥は、タン、ハツ、焼き鳥、シロ、もう1本忘れた。
刺身盛りは、茹でガツ、シロ、タン、ハツの4種。
もうこの辺から頭の中の何かがプチッと切れました。
そろそろ、とりあえずじゃ無くなった4杯目ビール。
焼き鳥2弾も、間違いなく美味しい。
ビール5杯目。
茹でガツに痺れ、タンもハツも絶品。
もう無理、ビール6杯目。
書き忘れてたけど、やはりお店の方の対応が心地よい。
大将も、初めて来た怪しい小僧を気遣ってくれます。
繁盛店というのは、全てのお客さんによいサービスを提供するのだなとつくづく感じました。
ご機嫌になり、禁断の7杯目ビールを注文しようとした時にふと目に付いたすっぱ酎とかいうのを注文。
実は、ビールでお腹が一杯になりかけてました。
このすっぱ酎もまたまた美味しい。
じっくり料理を堪能して、すっぱ酎の2杯目を飲んでお店を出ました。
いや〜食べた、飲んだ。
正真正銘の暴飲暴食ですな。
大将がお店の外まで見送ってくれ(みんなにしてる)、名残惜しいお店を後にしました。
また必ず行こうと思う。
駅までの道中、笑いがこみ上げてきた。
最近、お肉に対してのモチベーションが上がらなかったのですが、私もまだイケル(何がや)と確信しました。
なぜか日比谷線に乗りました。

昨日は、ハシゴ酒の予定で珍しくお店のリストを紙切れに書いてポケットに忍ばしていました。
ビール屋や、野毛のお店、五反田の焼肉屋などなど。
なのに1軒で終わってしまった。
ちなみに7時に入店して、退店したのは10時過ぎ。
充分飲んでます。

気づけば辻堂。
1軒でよかったのかもしれない。
幸せしか味合わなかった。
帰宅後、どこぞのピーチピルスを飲んで気絶。
4時頃目が覚め、布団に移り熟睡。
10時に清々しい目覚め。
昨日のことが夢ではなかったことを確認して、ホッと一安心。
二日酔い無し。
むしろ好調。
やっぱり飲む時も気分次第なのかもね。
嫌なお酒はすこしでも、次の日に残ったりするし・・・・・。

とにかく、幸せな休みでした。
おしまい。
何のブログだ?

ビール。
本日開栓は3樽。
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」ゴールデンエール

お米を感じる繊細なラガー、マッタリ苦いIPA、香りの甘いゴールデンエール。
どれも定番だけど、どれも美味しい。
結局は定番に戻るのかもね。


31日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、7.5%)
「志賀高原ビール」 ポーター、DPA(すっきりにがい)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 メルツェン(限定3号)
posted by クラフトビアバー at 11:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ついに休み

先週は忙しい日も多く、今日の休みまで何とか持ちこたえたといった感じです。
子供がいると気持ち的に満たされる部分があるのですが、先週の火曜日に実家に行ってしまってから、家に帰っても楽しくない。
なので、どこかに飲みに行こうと思っても辻堂に夜中まで開いているお店がないのです。
しかも終電で帰る日々。
今日は自分にご褒美をあげようと思います。
といっても飲みにでも行こうかと思っているくらいですが・・・・・。
お肉の研修の為に、初めてのお店に出掛けようかと思ってます。
その後に、ビール屋の研修もついで(?)にするか?

昨日は帰宅後、お店の今後についての妄想をだらだらしていました。
我がお店は、どの方向に進むべきなのか?
別に行き詰っているわけではないので、今のままでもいいわけですが、それは私の中では「立ち止まる」のではなく「後退」を意味するので、やはり「前進」あるのみなのです。
料理のグレードを上げたいというのは前々から考えていたし、ウイスキーの品揃えの強化(充分?)と価格破壊。
まだまだやるべきことはたくさんあります。
私に気づけていないこともたくさんあるんだろうし、日々の営業を大切にしながら勉強していこうと思う。
まず、ビール屋の域を超えたいですね。
個人的には、当店はバーなので所謂ビアパブとは別業態と考えていますが・・・・・。

だらだらしていると大切な休みが終わってしまうぞ。
さあ、お風呂に入って何かをしよう。
波は無いけど、天気はいいのでどこかに行こう。
このワクワク感、独身貴族の予感です。
いつも好き放題している(させてもらっている)私ですが、少し思ったのは、家庭があってこその好き放題なのかもしれないということ。
誰かが(恵里さん?)ブレーキをかけてくれるのが分かっているから、無茶も出来るのかもしれない。
と、一人の1週間で感じたのでした。
しかし、今日はブレーキをかけてくれる人がいない・・・・。
誰か私のブレーキになってください(おおっ、名言だ!)。

昨日は3樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(またまた連続開栓)
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」エスプレッソスタウト(海外輸出用、7.5%)

スタウトが濃いぞ〜。
美味しいので、飲むべし。

無くなったのは2樽。
「いわて蔵」キャラメルエール
「博石館」サムライライスビール
さよなら。

火曜日も3樽開栓します。
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」ゴールデンエール

久しぶりにいわて蔵の定番ビールのIPAが入荷します。
リンゴパニックに陥り、最後の酒米でトドメを刺されたわけですが、結局は基礎があるから何を作っても美味しいということなのです。
当然、定番のIPAや他のビールも美味しいわけで、最終的に言えるのは「いわて蔵ビール」が美味しいということなのかな?
あんまり偉そうなことは言えませんが、作り手の方と逢ってお話していると、その会社の方向性、ビール作りへの情熱が良く分かります。
少し前に志賀高原ビールに行きましたが、やっぱり話していると感じ取れたことも多かったです。
なかなか地方のビール会社には足を運べないのですが、機会があればまたいろいろ立ち寄りたいですね。
行けない分、私はビールの発注を全て電話でしています。
やはり実際に話すと近況を聞けたりするし、何となく電話が好きかな。
逆にメールが嫌いで、来たメールの返信をしないという失礼なことをよくやってしまいます(返す方が少ない模様)。
世の中には、礼儀作法のようなものがあるのだろうけど、やる気の起こらないことを私はやろうとは思わない。
メールの話じゃないけど、私は年賀状を一切出さないし、お歳暮とかそれ系も一切しない。
それで、もしも人間関係が潰れるのなら、元々そんな程度の関係だったのだと思っています。

おおっ、つい書きすぎた・・・・・・。
ヒマ人の独り言です。
適当に読み流してください。

さあ、今日はスーパーフリーだ。
今日のテーマは「暴飲暴食」。
いつもか??


31日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、7.5%)
「志賀高原ビール」 ポーター、DPA(すっきりにがい)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 メルツェン(限定3号)
posted by クラフトビアバー at 13:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

酒米麦酒散る

いわて蔵の5年熟成酒米麦酒、なくなりました。
とても美味しいビールでした。
個人的には「ビール」のカテゴリーより「シャンパーニュ」に近い気がしました。
ほんと面白いと思った。
もっともっと入荷したいところですが、さすがに超希少だったらしく、もう入らないことでしょう。
5年後までは待てないけど、またこういった試みのお酒が登場することを願っています。
いわて蔵に乾杯です!

昨日も焼き鳥バーでした。
大量に出たのですが、あらかじめ仕込みを終えていてただ焼くだけなので、とても効率よく提供出来ました。
それなりに忙しかったけど、焼き鳥のお陰でスムーズに料理を出せたと思います。
やっぱり300円くらいの料理はいいです。
これからも安いけど美味しいをテーマに頑張ろうと思う。
ちなみに、今回の手羽元のタレ焼きはまだまだ大量に余っています。
忙しければ無くなるかも、といった量あるので軽いおつまみに食べてみてください。

限定料理「手羽元のタレ焼き 300円」

ビール。
昨日開栓は5樽。
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」ポーター、DPA(すっきりにがい)
「ベアレン」メルツェン(限定3号)

無くなったのは6樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」さくらボック
「ネスト」ヴァイツェン
「スワンレイク」ライエール
「いわて蔵」5年熟成酒米麦酒
「ベアレン」メルツェン(2号)
さよなら。

ビターの無くなり方が激しい。
2日に1樽ぐらいの勢いです。
美味しい証拠ですな。

本日は3樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(またまた連続開栓)
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」エスプレッソスタウト(海外輸出用、7.5%)

ビター、また入荷。
旨い旨い旨い。

王様ヴァイツェンも開栓します。
いつも美味しい安心ビールです。

濃厚エスプレッソスタウトも久しぶりに開栓します。
すごい味がします。
飲めば分かります、すごいです。

スワンレイクは、想定外の完売に注文が間に合いませんでした。
休肝日ですいません。

何げに、志賀高原のポーターがとてもいい感じです。
どちらかと言えば、あっさりすっきり系なのかな?
食事との相性もいいです。

キャラメルエールがリーチかもしれません。
お早めに!

さあ、寝よう。
昨日は帰り道で焼肉に行こうと思っていたのに、閉まってた・・・・・。
このままだと月曜日に大噴火しそうだ。
寝過ごし用に、小田原の宿を取っておこうか?


29日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、7.5%)
「志賀高原ビール」 ポーター、DPA(すっきりにがい)
「スワンレイクビール」 休肝日
「いわて蔵ビール」 キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 メルツェン(限定3号)
posted by クラフトビアバー at 02:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

危険なお酒

昨日開栓の、酒米麦酒が危険な美味しさで、8%を感じさせないところがまたまた危険です。
スイスイ飲まれていた方も多かったみたいだけど、あとで酔いが回ってくることでしょう。
大麦50:酒米50らしいのですが、なんとも言えない味わいです。
衝撃を受けてください。

博石館のサムライライスとのお米ビール対決も楽しそうです。
楽しければ、全て良し。

限定料理の手羽元が、ばっちり完成。
早くも好評な模様で、お代わりの方も多かったです。
嬉しいことです。
シンプルすぎるくらいシンプルな味付けに仕上げました。
たまには、こんなチキンがあってもいいと思う。
結構美味しく出来たと思うので、今日もバンバン仕込みます。
今まで家庭でも、手羽元は何となくパッとしないので使ってこなかったのですが、甘く見ていたようです。
私の料理が美味しいのではなく、手羽元が美味しいのです。
あの程よい脂と程よい締まりの鶏を焼いて、美味しくないはずがないな。
限定料理「手羽元のタレ焼き 3本300円」
ぜひ!

昨日は、自宅でダラダラ。
時間などアッという間に過ぎていきます。
アッという間に出勤時間が迫ってきたので、サッとジムに行き、シュッと電車に乗って出勤。
一生懸命仕込みを頑張ったけど、完成は30分オーバーでした。
今日こそは、早めの出勤で間に合わそう。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「富士桜」さくらボック(限定3号)
「いわて蔵」5年熟成酒米麦酒(希少限定、8%)

ビターはしつこく連続開栓します。

無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」モーニングコーヒースタウト
「志賀高原」ペールエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」ポーター

私の好きなブラウンエールの登場。
飲むしかない。

リーチ樽は「ベアレン」メルツェン
次もメルツェンを連続開栓します。


28日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定3号、8%)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ポーター
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 5年熟成酒米麦酒(希少限定、8%)、キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 メルツェン(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 02:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

焼き鳥と酒米麦酒

本日より、焼き鳥します。
と言っても、今回は手羽元のタレ焼き。
昨日にお肉を買って来たはいいけど、試作する時間が無く、まだタレも未完成です。
だけど、いつもと同じくちゃんと仕上げます。
当店らしくアレンジしてみます。
まだ何本で1皿にするかは決めてませんが、
限定料理「手羽元のタレ焼き 300円」で決まり!
ぜひ!

それに合わせて、希少なスペシャルビールを開栓します。
日本酒のような不思議なビールが登場。
いわて蔵の「5年熟成酒米麦酒」
これ、かなり希少とのこと(当店も1樽限定)。
実は入荷の予定が無かったのですが、先日お客さんにお土産で瓶ビールをいただき、早速飲んでみて美味しさに感動。
新しい時代の幕開けを感じさせるビールでした。
清酒を作っているお蔵だから出来ることもあるかもしれませんね。
5年もよく寝かせたもんです。
アルコールも8%で、良い酔いです。
とにかく、飲むべし。

焼き鳥食べて、酒米麦酒飲んで、良い週末を迎えましょう。

昨日は、早く出勤する予定でしたが、恵里さん達が実家に帰るというので、子供と遊び貯めしときました。
当分は寂しい日々が続きそうです。
何だかんだで、子供がいないとやることのない私。
一眼レフのカメラも子供以外にレンズを向ける気すら起こらないし、一人だと散歩にも行く気がしない。
こんな時に波があればいいんだけど、大体そういうときに限って、波が無いのです。
まあ、そんなもん。
ジムに行って汗を流して、仕事に励もうと思います。
週末は真面目に働いて、次の休みで弾けよう。
スーパーフリー休みまで、後4日。

ビール。
昨日開栓は「ネスト」ヴァイツェン。
久しぶりの入荷でしたが、素晴らしい味でした。
鮮度がいい感じなり。
飲むべし。

無くなったのは「富士桜」さくらボック。
さよなら。

本日はもう1樽さくらボックを開栓します。
と、「いわて蔵」5年熟成酒米麦酒を開栓します。

リーチ樽は3樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」モーニングコーヒースタウト
「ベアレン」メルツェン

ビターとメルツェンは、共に出来が良すぎるので連続開栓します。

ベアードは、何を開栓しようか?

焼き鳥にビターも合うはずです。


27日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 モーニングコーヒースタウト(1樽限定、7%)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定3号、8%)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 5年熟成酒米麦酒(希少限定、8%)、キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 メルツェン(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 03:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ラーメン終了

昨日もラーメンを出しました。
最近、これが楽しい店主です。
ビール屋だけど、ラーメンもあるし、ウイスキーもある、不思議なお店です。
もっと勉強して、美味しいラーメンを作ろうと思います。
夏前には、頑張ってイタリア製ラーメンドンブリ(本来の目的は別)を買おうと思います。
ライバルは、全国チェーンの300円ラーメン店です。
頑張ります。
昨日、〆に食べようと思っていたラーメンが完売してしまったので、不完全燃焼な私は辻堂のラーメン屋にふらっと入ってしまいました。
そのお店の名前を冠したラーメンメニューがあったので頼んでみました。
900円だったので、安くはないので期待していたら、麺の上にトンカツが乗ってた・・・・・。
ボリュームありすぎやん。
はちきれそうなくらいの満腹で帰宅。
外着のまま布団に潜り込み、帰宅後3分以内に寝ました。
夜中に口の中の不快感で目覚め、歯を磨きながらラーメンの反省。
当店はシンプルなラーメンで美味しいのを目指そうと思いました。

昨日は久しぶりの営業というのもあり(2日ぶりだけど)、嬉しくて飲み飲み店主でした。
私は、やっぱり仕事が好きなようです。
旅行も好きだけど、いつもお店に戻ってくるとホッとします。
仕事が楽しいうちは、やっていけそうな気がします。
まあ世間は不景気らしいし、明るくないかもしれないけどね。

今日から恵里さん達が、実家に帰るらしい。
来週の火曜日に帰ってくる予定なので、当分は一人身です。
独身貴族とは、私のこと。
ふっふっふっ・・・・・。
次の休み、何してやろう?
今週末は、悩んで仕事になりそうにないです。
ああ、悩ましい。

ビール。
昨日は6樽開栓。
「富士桜」さくらボック(限定2号、8%)
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ライエール(限定)
「いわて蔵」キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館」サムライライスビール(限定)

ペールエールが美味しい。
これ好きです。
パイントで飲んどきました。

「ネスト」ヴァイツェンは、訳あって本日開栓です。
やはり小麦系ビールはないと寂しいです。

無くなったのは「志賀高原」美山ブロンド。
さよなら。

次は何を開栓するか考え中です。


26日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 モーニングコーヒースタウト(1樽限定、7%)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定2号、8%)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 メルツェン(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 12:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

満喫2連休

昨日までの2連休は、しっかり休めました。
月曜日の朝に突然連休を決めて、恵里さんに一方的に旅行に行くことを告げました。
いつも突然な私ですが、今回もやはり突然。
行き先は、最近行ってなかった沼津。
美味しいお寿司食べて、美味しいビールを飲もうという計画。
子供にはお寿司屋さんに行ってから、大きい公園で遊ぼうと言って誘いました。
乗り乗りでした。

早速、車にて出発。
1時間半で到着。
干物屋で、食材の情報収集。
いざ、お寿司屋へ!
前回行って美味しかった「すし処 古川」に行くことにしました。
ここは、とても美味しいと思う。
沼津の中では高級店になるのかもしれないけど、味を考えるとむしろ安いのでは?
最近、質素に生活していた(ほんとか?)ので、豪遊しときました。
地魚握りの盛り合わせでエンジンが掛かり、おすすめ握りを散々食べ散らかしました。
金目鯛も美味しかったけど、太刀魚、鯵、赤貝、イカ・・・・。
腹9分目になったので、アオリイカの刺身を注文。
アオリイカを食べて、さらに初めて聞いた名前のイカも食べてしまいました。
いつもそうだが、酔うと止まらなくなります。
夕方からビール屋に行く予定なのに、満腹になってしまった。
痺れるお会計を済まし、近くの公園に出掛けました。
車で1分のところにある大きくてのんびり出来そうな公園で子供としっかり遊びました。
なんかのんびりしてていいな。
ご機嫌で遊んでいましたが、公園駐車場が18時で閉まるというのでちょうど良かったので、そのままビール屋に行きました。
オーナー夫婦もいて、挨拶も出来たので良かった。
やっぱり沼津の雰囲気がいいね。
満腹だったのに、いろいろと料理を注文してしまいました。
料理も美味しいのです。
ビールは何杯飲んだか分からんけど、子供もいたのでたぶん控えめにしていたと思います。
レッドエールとアメリカンスタウトが美味しかった。
レッドローズも美味しいし、ライジングサンも美味しい。
何気にウィートキングが好き。
粗相する前に、帰ることにしました。
いや〜楽しかった。
家から近いし、たまには伺おうと思いました。

その後、恒例の宿探し。
適当なビジネスホテルにチェックイン。
子供をお風呂に入れている間(嫁が)に私は逃亡。
近くにホルモン屋があったので、勉強に行きました。
ホルモン何とかとかいう名前のお店でした。
入った瞬間嫌な予感が・・・・・。
怖かったけどレバ刺しとユッケを食べてみた。
人生最大級の臭さのレバーと、肉の味のしない凍って出てきたユッケ。
10年前なら、お店の人間を引きずり出していたな。
焼きは、ミノ、タケノコ、ホルモン。
ダメでした、KO負け。
初めて焼肉屋で、お肉を残しました。
すまん、お肉さん。
頑張ったけど、無理だった、私の力不足だ。

買って帰る約束のデザートをコンビニで買い、ついでに口直し用にエビスとウコンの力を買いホテルに戻るとなぜかみんな起きてた。
子供達がでかいプリンを食べてる間に、私はまたしても誰よりも早く睡眠。
朝起きたら、エビスは冷蔵庫にちゃんと入っていました。
清々しい目覚めです。
そのまま沼津の街でもお散歩したい気分でしたが、彩音さんのヤマハの体験教室が14時からあったので、ボチボチ帰宅しました。
たいしたことはしていないけど息抜きになった旅行でした。

帰宅後、恵里さんたちはヤマハに行き、私はその間ジムに行って前日の食べすぎ分の運動をして帰宅。
その後は、彩音さんと海まで行きました。
自転車を漕いで行きたいというので、私は歩いていったのですが、思いの他近かった。
いつもは自転車で海まで行っているので、気にしてなかったけどのんびり散歩するにはいい距離でした。
途中の公園によって少し遊んで、海に移動して砂浜でいっぱい遊びました。
楽しかった。
遊びすぎて、帰宅すると18時半だったけど、いい休日でした。
お風呂入って、打ち上げ。
まずエビス500缶(沼津購入)を5分で飲み、東北の地ビールの試飲。
ケルシュ、アルト、ピルスナー・・・・・。
6本も飲んでた。
普通に美味しい。

居間にて気絶。
どうしていつも泥酔まで飲んでしまうのだろうか?
永遠の疑問テーマです。


ビール。
本日は7樽開栓します。
「富士桜」さくらボック(限定2号、8%)
「ネスト」ヴァイツェン
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ライエール(限定)
「いわて蔵」キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館」サムライライスビール(限定)

今日は休肝日の予定だったけど、このラインアップを見るとなぁ・・・・。
さくらボック、美味しいね。
前回好評だった、キャラメルエールも飲むべし。

ラーメン300円も出ます。
焼き豚作ろうかな?


25日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 モーニングコーヒースタウト(1樽限定、7%)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定2号、8%)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)、ペールエール
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 メルツェン(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 11:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

療養休暇

突然ですが、本日より2連休いただきます。
3連続昼ビール営業&複数限定料理で頑張った店主は、それなりに燃え尽きました。
自分で追い込んどいて、疲れたから休むというのも筋が通っていないかもしれませんが、さらなる進化のために心身を休めようかと思います。
近場に旅行にでも行こうかなと恵里さんと相談中です。

25日(水)より営業再開します。
よろしくお願いします。

昨日は、強風&雨降りな天気でしたが、たかし君にさよならを言いに(飲みに)多くのお客さんが来られました。
12時15分にカウンターは埋まりました。
何でやねん。
しかも9割のお客さんがたかし君飲んでた。
うへ〜、12時台に完売。
しかもラーメンラッシュ。
オープン2時間で店主は一日分の体力を使い果たしました。
後は気力で頑張りました。
たかしインペリアルスタウト、美味しいビールでした。
あまりに濃いので、日々の晩酌でというには向いていないのかもしれませんが、飲むとリッチな気分になる素晴らしいビールでした。
素晴らしいビール会社と素晴らしいビールに乾杯(完敗?)です!

昨日出たビールはたかし君だけではありません。
とにかく沢山出ました。
あんな強風の中、傘も差さずに(傘の破損防止)わざわざ来店される方も多かったのですが、何かを期待して来られているお客さんにちゃんと応えないといけないなと考えさせられました。
一番目指すべき道はやっぱり「癒し」なのですが、これは難しいね。
癒しとは一体何モンなんだろうか?
一時、本を読み漁っていた時期があったのですが、何かの本で「癒しとは、他人に自分の存在価値を認めてもらうこと」とありました。
今、ちょっと考えていて思い出したわけですが、確かにそうかもしれない。
当店はまだまだ癒しの場には程遠いかもしれませんが、バーなりの癒しを追求していこうと思う。
こないだのラーメンで癒された人が一人でもいれば嬉しいのだが・・・・・。
強気で買いすぎた麺が余っているので、水曜日にもラーメン出します。
300円でいっとこう。

ビール。
昨日開栓は「箕面」イングリッシュビター。
旨い。

無くなったのは6樽。
「富士桜」さくらボック
「ネスト」ホワイトエール
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト
「スワンレイク」ポーター
「いわて蔵」リンゴサイダー
「ベアレン」メルツェン
さよなら。

水曜日に7樽開栓します。
「富士桜」さくらボック(限定2号、8%)
「ネスト」ヴァイツェン
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ライエール(限定)
「いわて蔵」キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館」サムライライスビール(限定)

週半ばから、飲むべしビールが多いです。
仕事の妨げになるか、活力剤になるかは人それぞれですが、ビールも程ほど、仕事も程ほどくらいで、生きたいものです。

では、出掛けてきます。
さよなら。


25日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 モーニングコーヒースタウト(1樽限定、7%)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定2号、8%)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)、ペールエール
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 キャラメルエール(限定、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 メルツェン(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 11:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

焼き豚とたかし君

本日より限定料理が新作に変わります。
訳あってというか、チキンも無くなったし、豚バラ軟骨も無くなったので、ラーメンに合うのは何かと考えて行き着いたのが定番の焼き豚。
昨日にせっせと仕込んどきました。
大量に完成。
なかなか美味しく出来ました。
ビールとの相性も抜群でした。
甘辛味噌を添えて、出しましょう。

今日の限定料理は、
「焼き豚ラーメン 500円、ラーメン300円」
「焼き豚 300円」
今回のラーメンも自信作。
旨い旨い旨い、今時300円ではラーメンさえ食べれません。
ラーメンなどは、そんな高いもんじゃないはずなのに・・・・・。
革命でも起こすか?

昨日はわたくし、よく飲みました。
最近は、打ち上げに行っていないのでお店で打ち上がりました。
酔った勢いで、限定ビールをバシバシ開栓していきました。
気づけばすごいラインアップでした。
今日は、泥酔者が出るのかな?

昨日は帰宅後に、やめればいいのに頂き物のビールを飲んでしまった。
限界を超え、居間にて気絶。
起きたら、朝の8時前でした。
ちなみに麦イカを3杯も焼いて食べてた・・・・。
酔うとなにをしでかすかわからん。
そして、やや二日酔い。
最低。
お酒は当分、飲まないでおこうと思う。
当分・・・・・。
当分って、どのくらいをさすのだろう?

ビール。
昨日開栓は6樽。
「ベアード」モーニングコーヒースタウト(1樽限定、7%)
「富士桜」さくらボック(限定、8%)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)、たかしインペリアルスタウト(限定最終樽、10%)
「いわて蔵」リンゴサイダー(リアルエール版、限定最終樽)
「ベアレン」メルツェン(限定)

大変なラインナップだ!
全部、美味しい。
たかし君は、最後の最後。
モーニングコーヒーは、素晴らしいコーヒー香。
さくらボックは説明いらずの大人気ビール。
リンゴは予想通りリアルエールが抜群でした。
メルツェンは、期待以上に美味しかった。

だから私が飲みすぎたのです。
仕事柄、仕方ないことです。
悲しい宿命。
ああ、悲しい。

無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」がんこおやじのバーレイワイン
「富士桜」ピルス
さよなら。

本日開栓は「箕面」イングリッシュビター。
あまりの美味しさに3樽連続開栓です。
飲むべし。

博石館は休肝日です。
また火曜日に登場します。

さて、仕事に行くとするか。
飲むぞ〜(あれっ?)。

20(金)〜22(日)の3連休はいつも通り12時から営業しています。
肉肉料理とユルユルビールをのんびり楽しんでください。

22日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 モーニングコーヒースタウト(1樽限定、7%)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%)
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)、たかしインペリアルスタウト(限定最終樽、10%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 リンゴサイダー(リアルエール、限定最終樽)
「博石館ビール」 休肝日
「ベアレン」 メルツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

がんこラーメンバー

がんこおやじのバーレイワインが美味しい。
普段はあまり濃いビールを飲まない私ですが、これは結構好きです。
ただ飲みすぎると仕事どころじゃなくなるので、抑え目に。
こんな濃いビールをパイントで飲まれる方も少なくなかった。
すごいことです。

昨日は、豚バラ軟骨煮込みもグリルチキンも恐ろしいくらいの量が出ました。
大きい寸胴鍋に満タン入っていた豚バラもだいぶ寂しくなりました。
15キロも買ってきたのに、あの無くなり方は異常です。
いつも強気な店主も、たまには弱気になりそうです。
残り5キロくらいだと思いますが、本日よりラーメンを開始します。
かなり良いスープになってきました。
20キロ以上の豚バラの旨みがスープに溶け込んだ模様。
いいぞ〜、興奮してきました。
今回は大量にスープもあり、麺も大量に仕入れてきました。
強気な店主は、値段も強気にいくことにしました。
今回は「ラーメン 300円」です。
豚バラも多少入っています。
肉増し増しは単品でどうぞ!

グリルチキンもまだ少し残っています。
追加仕入れは未定なので、空腹な方はお早めに!
1枚は約300グラムです。
見た目はすごいけど、案外す〜っと食べれます。

今日の限定料理は3品。
「豚バラ軟骨煮込み 300円」
「ラーメン 300円」
「グリルチキン 500円」

一体何屋さんなんだろうか?
そう思いながら、そんなお店を目指していたりするのだが・・・・・。
型に囚われずに美味しくて安いものは積極的に出していきたいです。
高くて美味しいのは当たり前。
そういうのは専門店に任せて、当店は何となく美味しくて手ごろな料理の研究に励みます。
先は長そうです。 

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」イングリッシュビター(連続開栓)
「ベアード」がんこおやじのバーレイワイン(限定最終樽、9%)

ビター、良い。

無くなったのは4樽。
「箕面」イングリッシュビター
「志賀高原」IPA
「いわて蔵」ヴァイツェンボック
「ベアレン」ビター
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」リンゴサイダー(リアルエール版、限定最終樽)
「ベアレン」メルツェン(限定)

リンゴサイダーが、リアルエールでの登場です。
既に4樽目ですが、今まで飲んだ感じだとリアルエールで良さが際立ちそうな気がして、急遽予定変更でリアルエール版を出荷してもらいました。
とっても楽しみです。
飲むべしです。

ベアレンの新作限定ビールのメルツェンも開栓します。
この時期になぜ?って感じですが、美味しければそんなことどうだっていいのです。
ドイツスタイルに強いベアレンのことなので、期待ができます。
いつものクラシックをもっと濃厚にしたような感じなのかな?
これも外せない、飲むべし。

リーチ樽は「富士桜」ピルス。
次は、季節感のある限定ビールを開栓します。


20(金)〜22(日)の3連休はいつも通り12時から営業しています。
肉肉料理とユルユルビールをのんびり楽しんでください。

21日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 がんこおやじのバーレーワイン(限定最終樽、9%)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 リンゴサイダー(リアルエール、限定最終樽)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 メルツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 02:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

昼から肉まみれ

昨日、お肉の買出しに行ったら前日に買い占めたはずの豚バラ軟骨が売ってた。
なので、つい買ってしまったわけですが、つい買いすぎました。
15キロも買ってしまった。
どうしよう?
悩んでます。
この悩みは、豚バラ15キロの話ではなく、豚が無くなってから出すつもりでいた鶏肉10キロをすでに仕入れているので、その行き先の悩みです。
もう解凍してしまっているので、仕方なく(?)今日から出すことにします。
美味しくグリルで焼く方法をあみだしたので、それでいこうと思います。
パワーアップしたグリルチキンです。
ぜひ!
今回のイメージは「焼き鳥」なので、岩塩振って焼いて、甘辛味噌でも添えてみようかと思っています。
昨日の、焼き加減テストで完全に焼き時間が頭に入りました。
よし、焼くぞ!

ちなみに、豚バラ軟骨煮込みは前日分の8キロがちょうど完売したので、今日から新しい仕込み分を出していきます。
すでに軟骨がトロトロになってきています。
食べごろは一体いつなのだろうか?

そういう訳で今週末はダブル限定料理でいきます。
満遍なく食べてくださいね。
「豚バラ軟骨煮込み 300円」
「グリルチキン 500円」

昨日は、ビールを注いで、豚バラを盛っての繰り返しな一日でした。
豚バラ軟骨ファンの多さに感動した店主です。
段々大盛りになっている様な気もします。
今日もご機嫌でお肉料理を作ろうと思います。

ビール。
昨日無くなったのは2樽。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「志賀高原」ノットソーマイルドエール
さよなら。

マイルドエールは、おしまいです。
美味しいビールでした。
乾杯!

本日はとりあえず1樽開栓します。
「ベアード」がんこおやじのバーレイワイン(限定最終樽、9%)

これ前回入荷時に1樽限定と言っていたのですが、在庫があったのでつい注文してしまいました。
これ、とても美味しいのですが、とても酔うのです。
9%ということ自体すごいことですが、それ以上に酔うイメージです。
飲むべしです。
3連休だし、パイントで飲むのもありかも・・・・・。

リーチ樽もあったと思います。
無くなれば、頑張って新樽開栓していきます。

今日は、お天気がよくなさそうです。
ビール日和ではないかもしれないけど、地味に12時から営業しときます。
ダブル限定料理を完食されたお客さんには、店主の微笑みがもれなく・・・・。
いりませんね?


20(金)〜22(日)の3連休はいつも通り12時から営業しています。
肉肉料理とユルユルビールをのんびり楽しんでください。

20日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 がんこおやじのバーレーワイン(限定最終樽、9%)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 ビター(限定3号)
posted by クラフトビアバー at 02:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ビター天国

昨日は、嬉しいラインナップの日でした。
私の好きなビター系のビールが3種類もありました。
箕面のビターも美味しいし、志賀のマイルドエールも美味しいし、ベアレンのビターも美味しい。
ここまでユルイビールが揃うと、それに合う料理を作るしかありません。
なので、昨日から限定料理を仕込み、出来上がったので登場させていきました。
今回は「豚バラ軟骨煮込み 300円」です。
良い感じに煮込まれてきました。
ビター系に合うし、ピルスなどにもいいですね。
ビールのお供にぜひ!
とりあえずは8キロ買ってきました。
在庫の限り買ってきたので、無くなれば違う料理に変更します。
これも、ガッツリお肉系です。
3連休は、お肉に始まりお肉に終わりそうです。

昨日は、壊れた冷蔵庫を買い換えるための下見に出掛けてきました。
私は安くて、そこそこのサイズのものを買うつもりでしたが、恵里さんがなぜか新製品の巨大な冷蔵庫の説明を店員に聞いていました。
ただの冷やかしかと思いきや、結構乗り気な感じでした。
「我が家にそんなゆとりはないのよ」と耳元で囁いておきました。
しかし想定外の出費は痛いです。
まだ買っていないけど、凹んでます。
突然、冷蔵庫が復活することを願っています。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」ビター(限定3号)

箕面のビターがやっぱり美味しい。
ユルイ感じが絶妙ですね。
飲むべし。

リーチ樽は「志賀高原」ノットソーマイルドエール。
最終樽が残りわずかです。
寂しい出来事なので、飲めるかたはお早めに!


20(金)〜22(日)の3連休はいつも通り12時から営業しています。
肉肉料理とユルユルビールをのんびり楽しんでください。

19日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定最終樽)、IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 ビター(限定3号)
posted by クラフトビアバー at 02:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

どう映る?

昨日も、暇だったので子供達と公園に出掛けてきました。
彩音さんが春休みに入ったので、共に過ごせる時間が戻ってきました。
親バカな私にとっては、とても嬉しいことなのです。
子供と遊ぶと私も楽しいし、子供も喜んで、上の子が下の子に優しくなったりと、何と言うか良い循環。
普段はなかなか出来ないけどね。
少し前までは、お店のいろんなやるべきことに追われて、忙しかったけど、それも大体落ち着き最近は私にも時間が戻ってきました。
当分は、娘達との時間を大切にしようと思いました。

しかし、昨日もその前に休みの日も、真昼間からお父さんが暢気に公園で子供と遊んでいたわけで、世間的に見るとどう映っているのだろうかとふと考えました。
ニート?リストラされたお父さん?大金持ちの息子?(最後のはまずないだろう)
元々、人の目を気にしないほうなので正直どうでもいいのですが、一般的には悪い方で考えられがちですね、きっと。
まあ、そんなことは関係なく今日も公園にでも行こうかと思います。
飽きずにカメラでパシャパシャやってます。
一向に上達しませんが、ただただ楽しい。

そういえば、家庭の冷蔵庫1号が壊れた模様。
私が一人暮しの時に買った小型のもので、かれこれ6年以上使ってきました。
もう、くたびれていたのかもしれません。
何故か冷凍庫だけ、動いています。
最近、出費が重なっていただけに買い替えは辛いのですが、お店の食材のストックにも使っていたので、買い替えをするしかないようです。
2年ほど前に買った中型の2号と同じ形状のものがまだ売られていました。
これだけなぜか他の会社の同サイズより断然安いのです。
同じ冷蔵庫が隣り合わせで並んでいる家庭もなかなか無いであろう。
面白そうなので、やってみるかな。

節制の日々は続きそうです。
心の中で焼肉でも焼いときます。

ビール。
昨日は6樽開栓。
「富士桜」ピルス
「ネスト」ホワイトエール
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(限定最終樽)、IPA(苦い)
「スワンレイク」ポーター
「いわて蔵」ヴァイツェンボック(限定)

スワンのポーターが、いつものことながら美味しい。
どうやったら、こんなにいつも抜群のバランスで仕上げられるのだろうか?

ヴァイツェンボックも抜群です。

志賀高原のマイルドエールは最後なので、無くならないうちにどうぞ。

無くなったのは3樽。
「箕面」ダブルIPA
「博石館」スプリングエール
「ベアレン」ビター
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「博石館」スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」ビター(限定3号)

箕面ビターが完成!
今回の出来がどうでしょうか。
乾杯しないといけません。

ベアレンもビターを連続開栓。
本当は予定外でしたが、箕面、志賀、ベアレンの3社のビター系を揃えてみたかったので、急遽開栓することに・・・・・。

3社共に、とても美味しいのですが当然個性が違うので、この飲み比べも面白いと思います。
なんか、ビターに合う料理でも作りたいところです。
頑張ってみるか!?


20(金)〜22(日)の3連休はいつも通り12時から営業しています。
肉肉料理とユルユルビールをのんびり楽しんでください。

18日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定最終樽)、IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定、7%)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 ビター(限定3号)
posted by クラフトビアバー at 02:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

プチ贅沢

昨日は、休んだようで休めなかった。
彩音さんが幼稚園の終了式に行っていたので、家には私一人。
暇だったので、最近買った(買わされた)トレーニングバイクを組み立てました。
思いの他、めんどくさかった。
恵里さんが、ダイエットをするらしい。
狭い家が、さらに狭くなりましたが、いつも好き放題させてもらっているので、彼女の要望も聞いときました。
子供に付っきりで、運動する時間がないのは間違いないので、空いた時間にでも運動して、発散してくれるといいなと思う。

完成後、またがってこいでみましたが、結構辛いもんがあります。
これはシェイプアップされること間違いなしだ!
私は、サンドバッグを叩きに行っているのでそんなに頻繁には使わないだろうけど、ジム気分でないときにでも自転車プレイをしよう。

ちょうど組み終わったくらいに恵里さん達が帰宅。
すごい感謝されると思いきや、当たり前顔の恵里さん。
おい!案外めんどくさかったんやぞ。
購入代金分くらいは、使用して元とってください。

その後、私と彩音さんは近くのカメラ屋さんにお出掛け。
自転車で行きたいというので、私は徒歩で、彩音さんが練習も兼ねてこいでいくことになりました。
ちょっと見ないうちに、また上手になっていました。
子供の上達は早いのです。
カメラ屋さんに到着。
何をしに来たかと言うと、レンズの購入。
子供しか撮らないので、そんなにレンズなどにはこだわりはないのですが、どうしても欲しいレンズがあり、半月ほど悩みぬいた挙げ句購入を決断したのでした。
レンズ購入はこれで最後という約束です。
単焦点のデジタル専用の30ミリ。
はっきり言って、よく分かっていないけど、今までの50ミリだと室内ではやはり使いづらかった。
いつもそうですが、高価なものを購入するとやや凹みます。
特に趣味のものは「無くても生きていける」わけで、果たして本当にいるのか?といつも購入後に悩まされます。
今回も、悪いことをした後のような気分で一度帰宅してから、レンズを交換してから、公園に行きたがる彩音さんと近くの公園までお出掛け。
私は、もちろんカメラマンです。
パシャパシャやりました。
今までの安いレンズとは、何かが違う感じです。
よく分からんけど、子供が映える感じです。
購入の罪悪感など吹っ飛び、満足な私。
カメラを置き、娘と疲れるまで遊びました。

夕食は、恵里さんの自転車マシンと私のレンズ購入祝いも兼ねて、打ち上げに出掛けてきました。
寿司屋と焼肉屋を悩んだけど、やっぱり打ち上げにはお肉やろ(ほんまか?)ということになり、またしても焼肉な休日でした。
軽く泥酔、軽く暴言、ちゃんと布団で気絶。
20時台に寝て、夜中に目覚め、暇なのでブログ。
充実した休みと言えるのかな〜?
当分は節制しようかと思います。

ビール。
本日は6樽開栓します。
「富士桜」ピルス
「ネスト」ホワイトエール
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(限定最終樽)、IPA(苦い)
「スワンレイク」ポーター
「いわて蔵」ヴァイツェンボック(限定)

志賀のマイルドエールがもう最後なのか・・・・・。
寂しいので、飲んでおこう。
ビールも一期一会なり。

さあ、もう一度寝るとします。


17日(火)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定最終樽)、IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定)
「博石館ビール」 スプリングエール(限定)
「ベアレン」 ビター(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 04:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

真夜中のガーリックチキン

昨日は、珍しく泥酔間近で帰宅。
無事に帰宅したはいいけどムラムラと濃いものが食べたくなり、余ったチキンレッグを揚げてガーリックソースで頂きました。
恵里さんも起きてきたので、一人一本づつ。
真夜中の1時30分の出来事とは思えません。
旨い旨いと頬張る恵里さん。
それを見ながら頬張る私。
嬉しいことに我が家には「普通の幸せ」があるようです。
いつも限定料理が食べたいと言っていたので、今回は余って良かったのかもしれません。
50本近く仕入れてきたチキンレッグも、残り5本まで追い上げました。
ビアバーとしては、すごいことだと思う。
当然、それだけお客さんが来られ、それだけ食べられたこと以外に無くなる理由はないわけですが、とにかく嬉しく思います。

昨日は、休肝日などという誓いなど忘れて、ぐび飲み。
後半の限界間近のときにビール屋社長が来店され、「まあ一杯飲んでや!」と言われたので、控えめにビターをグラスで頂きました。
これで完成版になった私でしたが、社長からもう一声。
「ダブルIPAパイントで飲んでや!」
他のビールなら泥酔を理由に断れたけど、このビールで言われると断れない・・・・・。
酔いすぎて、脱皮しそうになりました。
まあ、とにかく美味しくいただきました。
やっぱり美味しいダブルIPAでした。
完全泥酔のガーリック大佐は、無事辻堂に降り立つことができました。
めでたしめでたし。

昨日は、忙しいような暇なようなよく分からん一日でした。
多分、普通に考えると忙しかったのだろうと思います。
せっせとチキンを揚げていたので、そのことで頭が一杯だったので・・・・・。
いろいろ自己満足的に限定料理をやっていますが、やっぱりお客さんが喜んでくれたり、楽しくなってくれるとやって良かったなって思う。
金額にすると300円、500円の世界(決して安くは無いが)かもしれないけど、それだけでも感動を与えれることもあるかもしれない。
一人でやっているお店なだけに、やれることに限界はあるけど、やるからにはその限界付近まではいきたいですね。
まだ、イケル。
まだ、ヤルゾ。

と、思ってみた今日の私です。
波も無くて暇なので、妄想をしていただけです。

ビール。
昨日無くなったのは6樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」ニューイヤーエール
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト、DPA
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」リンゴサイダー
さよなら。

昼イチは、たかし狙いの方多数。
それだけ飲んで帰る人も・・・・・。
美味しいのだから仕方ないね。

火曜日は6樽開栓します。
「富士桜」ピルス
「ネスト」ホワイトエール
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(限定最終樽)、IPA(苦い)
「スワンレイク」ポーター
「いわて蔵」ヴァイツェンボック(限定)

マイルドエールは、最後の最後。
まだまだこれから他店に登場するのでしょうが、当店はいつも俊足開栓俊足終了。
美味しいビールは、嵐の如く駆け抜けるほうが、いいと思っています。
だらだら熟成版などとしている時間があれば、自分で飲んでしまうくらいの勢いです。
さすがに10リットルは飲めんが。
とにかく最後、飲むべしです。

定番の苦いIPAもお勧めです。
最近、ホップの効き方がいいのです。

いわて蔵のヴァイツェンボックも、さすがという美味しさです。
久しぶりの登場。
今後の入荷予定は今のところないので、ヴァイツェン好きはぜひ!


17日(火)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定最終樽)、IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ヴァイツェンボック(限定)
「博石館ビール」 スプリングエール(限定)
「ベアレン」 ビター(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 12:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

グレードアップ

本日より、限定料理のチキンがグレードアップします。
クリスマスに食べるようなチキンレッグがガーリック味で登場です。
カラッと揚げるので、皮もパリパリです。
これはちょっとヒットかもしれません。
やばいぞ〜、食べすぎ飲みすぎ注意です。
ちなみのチキンバーも、すこしばかり残っています。
お好みでどうぞ!
とにかく大量にあるので、ガッツリ食べてください。

写真を撮ろうと、一眼レフをお店に持っていっていたのですが、油断してたらバッテリーが切れました。
話になりません。
なので、今回は写真はありませんが、素晴らしく美味しいとだけ宣言しておきます。
あまり自分では料理を褒めたりしないほうですが、今回のは称賛に値します。
ぜひ!

限定料理「ガーリックチキンレッグ 500円」

昨日は前半のんびりだったので、常連さんとユルユルモード。
楽しくて、つい飲みすぎました。
箕面ビターの最後を飲んだのは私で、箕面ペールの最後を飲んだのも私。
これでいいのか?
いいわけないやろ!
今日は、休肝日にしときます。

昨日開栓は5樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」ライジングサンペールエール
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(限定、10%)
「博石館」スプリングエール(限定)
「ベアレン」ビター(限定2号)

無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター、ペールエール
「ベアレン」ビター
さよなら。

ラインナップが寂しかったので、たかし君を開栓しときました。
これは、旨いね。
前回よりも、美味しくなる魔法をかけることに成功!
美味しくなりました。
飲むべしべし。
そろそろ最終樽です。

ベアレンのビターは連続開栓しました。
これは、苦くて良いビターです。
最初は、アレっと思ったけど飲みなれると、このビールの良さが分かってきた。
飲むべし。

リーチ樽はリンゴ。
さよなら間近です。

一気に濃いラインナップになりました。
ニンニクパリパリチキンを食べて、泥酔ビールを飲んで・・・・・。
休日が夕方で終了しそうな感じです。


15日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(9%、ベルジャンストロングエール)
「志賀高原ビール」 たかしインペリアルスタウト(限定、10%)、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 リンゴサイダー(限定3号)
「博石館ビール」 スプリングエール(限定)
「ベアレン」 ビター(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 01:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

相性の研究

昨日は、ガーリックチキンバーとビールの相性の研究に励みました。
過酷な職務を黙々と遂行しました。
やるときはやる店主です(すごい!)。
まずは、定番のDPA、旨いに決まっています。
箕面ビターとベアレンビターも、やはり合う。
箕面ペールも抜群でした。
スワンレイクなどは、気づけば飲み干しているレベル。
スタウト系には、揚げ物が合うし、ヴァイツェンと肉料理も合う。
リンゴは、意外性をついてイケタし、サムライも日本酒感覚で良かった。
濃厚ベルジャンストロングのネストも負けてなかった。

何が書きたかったんやろ?
結局、何にでも合うとでも言いたかったのだろうか?
とにかく、今回のチキンソースが自信作なり。
相当なニンニクの量なのですが、それを隠すことに成功!
別に罠を仕掛けているわけでもないけど、得意げな店主です。

限定料理「ガーリックチキンバー S500円、L900円」
ちなみに今週末の私のニックネームはガーリック大佐です。

くだらん。

昨日は、重たいチキンを背負って出勤。
しかし、重い。
こんな大量のお肉がいつも無くなってしまうのだから、すごい。
今回は、完売無しでいきます。
ひょっとしたらお肉が変わるかもですが、日曜日の夜にもしっかり出そうと思う。
それだけタレを大量に作ってしまいました。
揚げ揚げで頑張ります。

ビール。
昨日もよくビールが出ました。
無くなったのは2樽。
「ベアード」ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト
「博石館」サムライライスビール
さよなら。

本日も2樽開栓します。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「博石館」スプリングエール(限定)

定番人気のライジングサン、久々入荷です。
美味しいです。

博石館の新作限定ビールも再登場です。
香りが良かった印象がある。

リーチ樽はなんだろう?
箕面の2つがよく出ているので、もしかしたらリーチか?
ベアレンは、ビターを連続開栓します。


14日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(9%、ベルジャンストロングエール)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 リンゴサイダー(限定3号)
「博石館ビール」 スプリングエール(限定)
「ベアレン」 ビター(限定)
posted by クラフトビアバー at 02:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ガーリック大佐

昨日から、またしても限定料理を出しました。
最近、「週末限定料理」じゃなくなってきました。
何となく、いつも木曜日にソースなどを仕込むのですが、完成するとついそのまま出してしまいます。
別に悪いことをしているわけではないので、いいのですが・・・・・。
今回も、早い時間にガーリックソースを仕込んでいて、味見をしていると我慢できなくなり(私が)、いきなり登場したのです。
久しぶりのニンニクチキンバーです。
タレが良い出来です。
ニンニクがガッツリ効いているのに、バランスが取れた感じ。
いいぞ〜!

限定料理「ガーリックチキンバー S500円、L900円」

昨日は、昼時に関内で用事があったので、珍しく早く出勤しました。
ペースが乱れますが、たまにはいいです。
野暮用は、アッと言う間に終わり、お店に戻り、オープンの準備をしていたのですが、やはり時間のゆとりがあると気分的の楽です。
いつもはギリギリで、追われるように作業をこなしているので必要最低限のことしかしていませんが、時間があると掃除などもじっくり出来ます。
毎日、このくらい時間があるといいのだが・・・・・。
まあ、そんな時間があれば私の場合は、子供と遊ぶのを取るが。

今日も、チキンの大量仕入れです。
昨日は、200本買ってきました。
で、結構出ました。
が、今日は300本の仕入れです。
ほんま、何屋やねん。

昨日開栓は3樽。。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原」DPA(すっきり苦い)
「ベアレン」ビター(限定)

箕面のちょい若ビターと当店初入荷のベアレンのビター。
全くと言っていいくらい、個性が違います。
ただ一つ言えるのは、ガーリックチキンに合うということ。

ベアレンのビターが、想像以上に苦かった。
IPAまでは、当然いきませんが、ユルユルビターでないことは確かです。
これも、他にない感じでいいと思う。
飲むべし。

志賀高原のDPAはガーリックチキンバー専用です。
限定料理に合わせて、開栓したようなもんです。
当店には似合わないかもしれないけど、ぜひ「マリアージュ」を!

無くなったのは「ベアレン」シュバルツ。
さよなら。


13日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ミッドナイトオイル フォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(9%、ベルジャンストロングエール)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 リンゴサイダー(限定3号)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 ビター(限定)
posted by クラフトビアバー at 01:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ニュービター

箕面の飲み過ぎ注意のイングリッシュビターの新しいバッチが完成したらしい。
本当は、もう少し先の出荷になる予定だったらしいのですが、ちょっと若めのを出してもらいました。
本日開栓します。
これはこれで、楽しみです。
とりあえずはこの1樽ですが、完成版(今回が未完成というわけではないが)が出来れば、また入荷します。
とにかく飲むべし。

昨日は、家に一人ぼっちだったのでジムに行きました。
久しぶりです。
ボコボコにしてきました。
その後、早めの出勤。
横浜の電器屋に用事があったので、行ったのはいいが、また余計なものを見てしまい、気づけばいつもの出勤時間でした。
危うく遅刻するところでした。
気をつけないと!

今日は何しよう?
特に予定もないし、料理でもするかな。
いつもギリギリ限定料理。
いつか間に合わない日が来そうで怖いけど、ギリギリ癖は一向に治る(治す)気配がありません。
マイペースでいいのです。

ビール。
昨日開栓は2樽。。
「ネスト」ニューイヤーエール(9%)
「いわて蔵」リンゴサイダー(限定3号)

ニューイヤーは、濃厚。
これは酔いますね。

リンゴは実に美味しい。
休肝日の私は、リンゴを飲みました。

無くなったのは2樽。
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」ノットソーマイルドエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原」DPA(すっきり苦い)

DPAも久々かな?
苦味が冴えています。

リーチ樽は、「ベアレン」シュバルツ。

無くなれば、限定ビール出ます。


12日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ミッドナイトオイル フォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(9%、ベルジャンストロングエール)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 リンゴサイダー(限定3号)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 10:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

主夫業

昨日は、朝から大忙し。
前日に早く寝すぎたせいで、早く起きたのでみんなで朝食を食べて、その後に彩音さんを幼稚園まで自転車で送っていき、帰宅後は、美咲さんを連れて公園に出掛けてきました。
別に、恵里さんがいないとか、体調不良だからというわけではなく、ただ何となく。
雨の日とか以外では、彩音さんを送っていくのもかなり久しぶりだったので、なんか新鮮な感じでした。
彩音さんも、ご機嫌で良かった。
美咲さんも公園でご機嫌で、いろいろと自分の世界で遊んでいました。
初めてかくれんぼ風の遊びをしましたが、すごい興奮してた。
いや〜楽しかった。
結局、ジムにも行けずにそのまま出勤でしたが、何と言うか充実感あり。
子供と遊ぶと元気が出ます。
このところ風邪気味で気分の乗らない日もあったので、いい気分転換になりました。
当分は、波も無さそうだし、また子供と遊ぼうと思う。

昨日は、溜まっていた空樽を返却しました。
その数、30樽以上。
さすがにサボり過ぎでした。
気がつくと、いつも溜まっているのですが、これからはもう少し早めに返そうと思いました。

ビール。
昨日開栓は6樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」ミッドナイトオイル フォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ノット ソー マイルドエール(限定、リアルエール)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「博石館」サムライライスビール(限定)

ベアードのスタウト、美味しいね。
ホップもいい感じ。

後、何気に美味しかったのはスワンレイクのゴールデン。
久しぶりというのもあってか、完成度の高さを実感。
1杯目に飲みたいです。

無くなったのは2樽。
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール
「いわて蔵」リンゴサイダー
さよなら。

本日も2樽開栓します。
「ネスト」ニューイヤーエール(9%)
「いわて蔵」リンゴサイダー(限定3号)

またしてもリンゴです。
私が大好きなので、つい追加で注文してしまいました。
3樽も連続で開栓するビールなどほとんどないのに・・・・・。
個人的には、いつもあってもいいくらいです。
飲むべし!

リーチ樽は2樽。
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「ベアレン」シュバルツ

無くなれば、また何か開栓しましょう。
楽しみです。


11日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ミッドナイトオイル フォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)、アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ニューイヤーエール(9%、ベルジャンストロングエール)
「志賀高原ビール」 ノット ソー マイルドエール(限定、リアルエール)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 リンゴサイダー(限定3号)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 02:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする