2009年04月30日

遅寝早起き

昨日は、お店の雑務が大量にあったのでいつもよりだいぶ早く起きました。
そして、のんびりする暇もなくシャワー浴びて、近くのスーパーに買い物に行き、そのまま出勤。
前日の片付けの残りから始まり、ビール洗浄、お肉の買出し&仕込み、掃除・・・・・・。
頑張りました。
なんとかギリギリで、12時の開始に間に合いました。
久しぶりに危機感を持って頑張りました。
やればできるのです。
今日は、その分のんびり出勤でいけそうだ。

昨日から限定料理の第一弾の「煮込み 300円」を出しました。
なんの煮込みやねん!って感じですが、書くと長くなるのでやめておきます。
そして、いつもの如くラーメン屋に変身。
今回は、とってもいいスープが取れたので実に美味しい。
煮込みが上に乗って、500円。
今日は、煮込みの方が先に無くなりそうなので、その時は恒例の素ラーメン300円でいきます。
素ラーメンなんて味気ないよと思われている方は、まず一度食べてみてください。
たぶん、美味しいです。

もしかしたら今日から第二弾の限定料理が登場するかも。
結局は、仕入れの次第になるのですがなるべく料理を切らさないようにしたいもんです。
ビールデンウィークは、限定料理の総集編になりそうな予感。
一体、何を目指しているのだろうね?

昨日は天気もよく、気温も上がってまさにビール日和でした。
ビールを美味しそうに飲まれているお客さんが多かったので、昼ビール営業をやってよかったと思いました。
今日も明日も昼から営業ですが、さすがに仕事の方も多いと思うのでお客さんも少ないのだろうな。
地味に開けときます。


昨日は3樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原」ウィートエール(限定)
「博石館」サムライライスビール(限定)

志賀高原のウィートの今年版が届きました。
これはグイグイいけるビールです。
ただ、ホップはしっかり効いていて私好みのビール。
飲むべし。

無くなったのは3樽。
「箕面」ヴァイツェンモック3号
「志賀高原」IPA
「スワンレイク」ベルジャンIPA
さよなら。

本日も2樽開栓します。
しかも連続開栓。
「箕面」ヴァイツェンモック4号
「スワンレイク」ベルジャンIPA

スワンレイクはあまりに美味しいので連続。
すげー美味しい。
なんてことだ!

今日も昼からなので、そろそろ寝ます。
さよなら。


29日(水)〜5月10日(日)の間は、毎日12時から昼ビール営業しています。
4日(月)も休まずやってみよう。
そんなに連休の人も少ないとは思いますが、何となく分かりやすいので連続でやってみます。
ビールデンウィークです。

30日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)、ヴァイツェンモック(限定4号、スモークヴァイツェン)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用)
「志賀高原ビール」 ウィートエール(限定)
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(限定2号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 マイボック(限定)

サービスモルトは「ボウモア 6年」700円です。
まだまだ若造ですが、味わい深いです。
posted by クラフトビアバー at 01:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ビールデンウィーク始動

今日から昼ビール営業12連続開始です。
ちょっとやりすぎな感じもあるし、平日の昼間にお客さんはきっと来られないだろうけど、ボチボチやることに決めました。
横浜のお出掛けのついでにでも寄ってもらえると嬉しいですね。

昨日は、冷蔵庫が届く日だったので、ついでに少しだけキッチンの配置変えをしてみました。
動線が良くなりそうです。
その後は、特になにもやらずにジムに行き汗を流してから出勤。
たくさんやることがあったのに、またしてもゆとりの無い出勤でした。
お陰で空き樽の山が、恐ろしいくらい高くなってきました。
さすがに今日に返さないといけません。
早起きしよう!

昨日は連休に突入する人もいてか、なかなか忙しかったです。
今回の大型連休は、遠くに出掛けないという意見も多かったので案外横浜にも人が集まるのかな?
開港150年だし、盛り上がるといいが。
私にはあまり関係のないことだけど。

今日は、もう寝ます。
限定料理も作らないといかん。
かなり迫っていますが、ちゃんと間に合わすつもり。
今回は連休が長いので、途中でコロコロ限定料理が変わる予定です。
基本的にお肉な感じになりそうですが、頑張って美味しいものを作りたいと思います。


ビール。
昨日開栓は7樽。
「箕面」ヴァイツェンモック(限定3号)
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「富士桜」ピルス
「ネスト」エスプレッソスタウト(海外輸出用)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(新作限定)
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)
「ベアレン」マイボック(限定2号)

やっぱりスワンレイクは美味しかった。
うんうん、これは飲むべしだ。

無くなったのは3樽。
「箕面」ダブルIPA
「博石館」日の丸ランビック
「ベアレン」マイボック1号
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「博石館」サムライライスビール(限定)

サムライが、どんどん良くなってきました。
お米感が強くなったというのか、日本酒のような香りが増してきたように思います。
今回も楽しみです。

リーチ樽は「志賀高原」IPA。
無くなり次第、限定ビール開栓します。
これも楽しみなり。


29日(水)〜5月10日(日)の間は、毎日12時から昼ビール営業しています。
4日(月)も休まずやってみよう。
そんなに連休の人も少ないとは思いますが、何となく分かりやすいので連続でやってみます。
ビールデンウィークです。

29日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)、ヴァイツェンモック(限定3号、スモークヴァイツェン)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用)
「志賀高原ビール」 IPA
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(新作限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 マイボック(初入荷限定)

サービスモルトは「ボウモア 6年」700円です。
まだまだ若造ですが、味わい深いです。
posted by クラフトビアバー at 02:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

爆飲爆食

昨日は、朝から海に行く予定でしたがダラダラしていたら昼過ぎになり急いで向かいました。
だいぶサイズダウンして、しかも潮が満ちてきていました。
ほとんど変わらないのに、砂浜を走る私。
1時間ほどしか入らなかったけど、それなりに遊べました。
天気も良く、日焼けもして完全疲労しました。

帰宅後は、お店の雑務の為に銀行に行き、その帰りにスーパーでお買い物。
恵里さん達は、幼稚園の何かの集まりに出掛けていて16時くらいにならないと帰ってこないというので主婦業をすこししてポイントを稼いどきました。
恵里さん達が帰ってきて、のんびりしてから私は夜の街に繰り出そうと思っていましたが、なぜか電器屋に冷蔵庫を買いに行く予定になっていました。
仕方ないので近くの電器屋に行き、ついに冷蔵庫を購入してしまいました。
現在、自宅で使用している物と全く同じ形状のものを購入(色違い)。
なぜか我が家は冷蔵庫が2台です。
電気代もかかるし、巨大なのを1台にしようというのが恵里さんの言い分でしたが、今回は私が押し切りました。
今度、同じ冷蔵庫が隣合わせに2台並ぶという意味不明な写真をアップします。
変な家です。

冷蔵庫を買わされて、出費に凹む私は気分転換のために飲みに行くことにしました。
出掛けしなに彩音さんが、行っちゃ嫌だ〜と言っていたのでちょっと悩みましたが、決断。
今度お出掛けするということで、交渉成立。
19:30くらいに出発。
横浜にて京急に乗り換えて、20:20に到着。
めちゃくちゃ食べて、めちゃくちゃ飲んだ。
刺しだけでも、レバー×2、ガツ、ミノ、コブクロ、センマイ。
焼きも、シロ、アブラ、カシラ、レバー、ミノ×4。
既に食べすぎです。
ビールはまず大瓶スタート。
生ビールに切り替えて軽く2杯。
高濃度ホッピーは嫌な予感しながらも3杯。
余りの濃さに、イカの塩辛を2皿も食べてしまいました。
これが、すごい美味しかった。
自家製か?
完全に出来上がりお店を出たのが22:20。
丸2時間もアノお店で飲んでいたわけか・・・・・・。
時間も時間だったので、1軒だけで帰ろうと思い京急で横浜に向かったはずが起きたら金沢文庫でした。
なぜでしょう?
フラフラになりながらも、違う電車に乗り換えてようやく横浜に到着して、すごい混んでいる東海道線に乗り、無事辻堂に到着出来たのですが、既に0:30とかでした。
タイムロスが多すぎます。
家族へのお土産にコンビニでデザートを買い、ご機嫌で帰宅。
多分、恵里さんが起きていたので軽く暴言。
で、意味不明に電気ブランホッピーを作り、それを多分飲みきり、多分気絶。
多分というのが多くなっているのは、多分記憶がないから。
多分、飲みすぎでした。

いい休みでした。
ゴールデンウィークの過酷(?)な営業を控えて、いい気分転換になりました。
よし、頑張ろう。

ビール。
本日開栓は6樽。
「箕面」ヴァイツェンモック(限定3号)
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「富士桜」ピルス
「ネスト」エスプレッソスタウト(海外輸出用)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(新作限定)
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)

とりあえず、スワンレイクは飲んでおきたいところです。
美味しいですから。


29日(水)〜5月10日(日)の間は、毎日12時から昼ビール営業しています。
4日(月)も休まずやってみよう。
そんなに連休の人も少ないとは思いますが、何となく分かりやすいので連続でやってみます。
ビールデンウィークです。

28日(火)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、ヴァイツェンモック(限定3号、スモークヴァイツェン)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用)
「志賀高原ビール」 IPA
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(新作限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(限定)
「ベアレン」 マイボック(初入荷限定)
posted by クラフトビアバー at 11:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

忙しい休み

今日は忙しい休みになりそうです。
昨日の強風のお陰で、湘南に波が立っています。
なので、ダラダラ書いている暇は無いのです。
さよならと言いたいところですが、もうすこしだけ。

昨日は風こそ強かったけど晴天に恵まれ、ビール日和でした。
限定料理の焼肉もたくさん出て、いつの間にか豚肩ロースが豚バラに変更されていました。
最終的に、なぜか鶏モモのブラックペッパーグリルに変わっていました。
なんでやねんという感じでしたが、最後の鶏モモが抜群に美味しかった。
よし、今度またしてみよう。

昨日は、ずっと休肝日でしたが最後の最後で飲んでしまいました。
1杯だけと自分に約束をしたのに、結局2パイント。
ダメですね。
でもやめれない。

今日は、昼間に波乗りに行き、夜はちょっと飲みに行こうかと計画中。
家族が家にいるというのに、独身休みな感じです。
いいのか?
波が良いのが想定外で、全ての予定が変更になりました。
冷蔵庫を買いに行く約束もキャンセル、子供と公園でも行こうかと考えていましたがキャンセルもしくは時間短縮。
夜は久しぶりに、どこぞのホルモン屋に行こうと思う。
以前に行く予定でしたが、急遽予定変更で浅草に行ったので、今日はそこに突撃予定。
最近、寄り道ホルモンもしていないので今日は爆発ホルモンです。
爆飲爆食。
暴飲などは、甘い!
裸にならないように気をつけます。
個人的には、別に脱ぐくらいで・・・・・・・って感じですが。
電車の中で、ゲロゲロってやってるおじさんの方がよっぽどたちが悪いぞ。

ビール。
昨日開栓は「博石館」日の丸ランビック(限定)。
旨い。

無くなったのは5樽。
「箕面」ヴァイツェンモック
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」スイートスタウト
「スワンレイク」ゴールデンエール
さよなら。

火曜日開栓は6樽。
「箕面」ヴァイツェンモック(限定3号)
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「富士桜」ピルス
「ネスト」エスプレッソスタウト(海外輸出用)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(新作限定)
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)

おおっ!スワンレイクのIPAの登場ではないか。
ベルジャンIPAらしい。
サンプルを頂いて飲みましたが(しかも1本は昨日の帰りの根岸線車内)、やっぱり美味しい。
夏場の、あの最強IPAのような香りもありながら、独特のベルギースタイルの香り。
これは、大変美味しいビールです。
これは飲むべしです。

いわて蔵のゆるいペールエールもお勧めなり。

さあ、海に行こう。
さあ、ホルモンに行こう。

29日(水)〜5月10日(日)の間は、毎日12時から昼ビール営業しています。
そんなに連休の人も少ないとは思いますが、何となく分かりやすいので連続でやってみます。
ビールデンウィークです。


28日(火)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、ヴァイツェンモック(限定3号、スモークヴァイツェン)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用)
「志賀高原ビール」 IPA
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(新作限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(限定)
「ベアレン」 マイボック(初入荷限定)
posted by クラフトビアバー at 11:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

寒い雨の日

昨日は、ずっと雨模様で気温も低い一日でした。
そんな日は、お店ものんびりです。
と思いきや、ふたを開けるといつも通りの土曜日でした。
逆に雨降りでどうしようもないから、ビールでも飲むかという方もいたのかもしれません。
ほとんど諦めていた日だっただけに、嬉しい誤算でした。
限定料理も強気の仕入れのお陰で、たくさん出すことが出来ました。
豚肩ロースが、とても美味しいです。
普段、我が家庭ではあまり登場しない部位ですがちょっと見直しました。
今回の限定料理は、要するに焼肉なのですが、これが充分ビールを引き立ててくれます。
まだまだ大量にあります。
ビールのお供のどうぞ。
限定料理「豚肩ロースのブラックペッパーグリル 500円」

恐ろしく眠たいので、今日は戯言は無しです。
さよなら。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)、ヴァイツェンモック(限定2号、スモークヴァイツェン)
「志賀高原」IPA
「ベアレン」マイボック(初入荷限定)

ダブルIPAが、とても苦くてとても美味しい。
飲むべし。

ヴァイツェンモックは、早くも2樽目です。
お早めに!

志賀高原のIPAも、最近とても苦い。
美味しいと思います。

ベアレンのマイボックは、初めての登場。
要するに、ボックビールです。
これが、予想以上に美味しかった。
休肝日は、失敗。
虐肝日にしときました。
必ず飲んで欲しいビールなり。

無くなったのは6樽。
「箕面」ヴァイツェンモック、イングリッシュビター
「志賀高原」ペールエール
「いわて蔵」ウイスキー樽熟成レッドエール
「博石館」サムライライスビール
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は「博石館」日の丸ランビック(限定)開栓します。
これも美味しくて前回入荷時は、すぐになくなりました。
干し柿から酵母を採ったというアレです。

いわて蔵ビールは、残念ながら休肝日です。
また火曜日に飲もう!


26日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、ヴァイツェンモック(限定2号、スモークヴァイツェン)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 IPA
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 休肝日
「博石館ビール」 日の丸ランビック(限定)
「ベアレン」 マイボック(初入荷限定)

今週のサービスモルトは「マッカラン16年」700円です。
モルトの女王とでも言おうか。
香りよし、味よし、値段よし。
飲むべしかな?
posted by クラフトビアバー at 04:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

昼寝日和

昨日は、特にやることも無かったので自宅でのんびりしていたら急激に眠気が来たので、そのまま布団の部屋で昼寝。
朝からご飯を食べた以外はなにもしていないではないか。
昼寝の前に子供達と少しだけ遊びました。
寝る少し前に、子供達が公園に出掛けるというので、私は布団の中からお見送り。
これでいのだろうか?
やや寒かったけど、公園でランチをすると言って恵里さんがお弁当を作っていました。
楽しめていたならいいが・・・・・・。

私はお昼寝から目覚めて、一日のスケジュールをイメトレ。
ジムに行って汗を流して、仕事に精を出して、無事帰宅。

いつも一緒やんけ!
と思いながらも、いつもと同じ行動。
私的に考えるストレスを溜めない秘訣は、好きなことをちゃんとすること。
この「ちゃんと」がポイントです。
何でもやると決めたら、ちゃんとするのです。

発散の仕方が「お酒を飲むこと」の人も少なくないだろうし、私もその仲間に入るほうですが、飲みすぎはよくないね。
最近のネタじゃないけど、ほどほどの酔いがいいね。

限定料理は「豚肩ロースのブラックペッパーグリル 500円」です。
ビールによくあいます。
ぜひ!

ビール。
昨日開栓は「いわて蔵」ウイスキー樽熟成レッドエール(限定2号、リアルエール)。
なんてことだ、美味しいのだ。

リーチ樽もあるはずです。
無くなれば、到着済みのビール開栓していきます。
初入荷ビールが登場するかも?


25日(土)のビール
「箕面ビール」 ヴァイツェンモック(新作限定、スモークヴァイツェン)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ウイスキー樽熟成レッドエール(限定2号、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「マッカラン17年」700円です。
モルトの女王とでも言おうか。
香りよし、味よし、値段よし。
飲むべしかな?
posted by クラフトビアバー at 03:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

庭の快適化

昨日は、庭に設置する縁台の組み立てをしました。
恵里さんが出掛けていたので、美咲さんとお庭で遊びながらの組み立て。
一人で遊んでくれてたお陰でスムーズに進み、10分ほどで完成!
別に何かが変わるわけではないけど、便利になると思います。
頑張ったのでご褒美をもらわないといけません。
次の休みは、外飲み券を発行してもらおう。
そのまま庭で子供と遊びました。
美咲さんも新しい縁台が気に入ったみたいで、登ったり降りたりしてましたが、まだ危なっかしいので目が離せません。
結局、昨日は家庭内の雑務をこなしたのはこれだけです。
その後は、少しのんびりしてからいつものようにジムに行きボコボコ。
前日にK−1を見たのもあってか、拳に力が入ります。
格闘技をしている人は、みんな必死で前を向いていて私の目には輝いて見えます。
私も挑戦してみたい気はありますが、今の現状としては現実的ではなさそう。
言い訳に近くなるけど、お店も忙しいし、家庭も大切、自宅も遠いし、年齢も・・・・・・。
そんなこと言っているうちにさらに年齢を重ねて、それこそ不可能になるんだろうな。
やりたいと思った今にしないでいつするんやと思いながらも、そう簡単にはライフスタイルを変えれるもんでもない。
やっぱり今の私にはジムでいい汗流しているくらいがいいのかな?
それも含めて方向性が決まるまで、とりあえずジムに通おうと思う。
ちなみにジムより波乗りの方が、疲労します。

昨日は天気も良くビール日和でした。
最近はお店の扉も開けていられる気候になりました。
私の好きな季節です。
夕方のまだ明るいうちから飲むのもいい気分だし、夜になりやや涼しくなったくらいもビールが美味しい。
私も季節に負けて、つい飲んでしまいます。
でも最近は営業中はなるべく控えて、お店の終了間近などに軽く1、2杯飲んでるくらいです。
そう考えると、1週間の酒量は間違いなく減ったと思います。
まず仕事帰りにたまに寄り道していたのを最近はしていないし、お店でもベロベロにはなっていない。
程よく健康なのかもしれないけど、無理して飲まないでいてストレスを溜めるようなことは避けたい。
最近、寄り道しないで帰るようになってから自宅での就寝までの時間が長い気がします。
恵里さんが起きている率も高い気もするし、ひょっとしたら良いサイクルなのかもしれない。
当分は寄り道出来るお店の出現もなさそうだし、健康的(?)に過ごそうと思います。
毎日でも波が立ってくれてもいいぞ!

今週の限定料理は、まだ実は未定ですがたぶん豚肩ロースの黒コショウグリルの予定です。
要するに、焼肉みたいなもんです(?)。
程よく脂の乗っている部位で、ビールに合わないはずはありません。
500円かな?
私の気分次第では、また300円で攻めます。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」ヴァイツェンモック(新作限定、スモークヴァイツェン)
「博石館」サムライライスビール(限定)

無くなったのは「いわて蔵」ウイスキー樽熟成レッドエール。
さよなら。

余りに早くなくなったので、数少ないこのビールを連続開栓します。

本日開栓はウイスキー樽熟成レッドエールの2号。
これが美味しいのですよ。

24日(金)のビール
「箕面ビール」 ヴァイツェンモック(新作限定、スモークヴァイツェン)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ウイスキー樽熟成レッドエール(限定2号、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「マッカラン17年」700円です。
モルトの女王とでも言おうか。
香りよし、味よし、値段よし。
飲むべしかな?
posted by クラフトビアバー at 03:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

海坊主

昨日も、ご機嫌に海に行ってきました。
程よく波があり、天気も快晴で気分は最高潮。
予想していたほど南風も入らず、じっくり楽しめました。
いつもなら出勤時間のギリギリまで入る私ですが、昨日はお店の仕込みがあったので奇跡的に早く上がりました。
すごい決断力です。
11:30に海に到着して1時間半遊んで、13時に上がる約束を自分としていました。
いつもは9割の確率で約束破る私が、海から上がることが出来たのです。
すごいことです、もう海坊主とは言わせません。

また油断していて日焼けしてしまいました。
どんどんバーテンダーっぽくなくなっていきます。
そろそろハワイアンビアバーに業態変更するかな?

今日は溜まった家庭の雑務をこなす日です。
湘南アクシデントのせいで昨日は縁台を組み立てられなかったので、今日こそはしないといけないし、冷蔵庫も買いに行かないといけないし、お店絡みの雑務もあるし、個人的にジムも行かないといけないし、何でも溜めるといいことなしです。
まずは、縁台の組み立てからしよう。
限定料理も考えて仕込まないといけない!
多分無いだろうけど、今日は波は立たないで欲しい。

ビール。
昨日開栓は「いわて蔵」ウイスキー樽熟成レッドエール(希少限定、リアルエール)
ビールもウイスキーの樽で寝かす時代が来たのですね。
当店は、地ビールとスコッチの専門店なのでとても相応しいビールだと勝手に思っています。
レッドエールらしくほんのり甘くて、ほのかにウイスキー樽の香りのする繊細なビールでした。
強烈なものをイメージされている方も少なくなかったみたいですが、実に優しい味わい。
これは気に入った!
飲むべし。

無くなったのは「博石館」日の丸ランビック。
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ヴァイツェンモック(新作限定、スモークヴァイツェン)
「博石館」サムライライスビール(限定)

箕面のお待ちかね(私が)の新作ビールが登場。
いわゆる、スモークヴァイツェンらしいのですが、かなり出来がいいとのことで、私も期待しています。
お肉料理にもピッタリで私のお店に合いますよなんて言われてしまい、やや恥ずかしい店主。
肉肉ビアバーのイメージは払拭されないようです。
いつか限定料理で、サラダでもやってやる!
とにかく、新作だし飲むべしです。

博石館は、人気のサムライライスビールが再入荷です。
お米の感じがちゃんとします。
サムライと武士って、どう違うんやっけ?
私はどちらかというと武士派(?)
さよなら。


23日(木)のビール
「箕面ビール」 ヴァイツェンモック(新作限定、スモークヴァイツェン)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ウイスキー樽熟成レッドエール(希少限定、リアルエール)
「博石館ビール」 サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「マッカラン17年」700円です。
モルトの女王とでも言おうか。
香りよし、味よし、値段よし。
飲むべしかな?
posted by クラフトビアバー at 01:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

低気圧の仕業

昨日は、雨模様でパッとしない一日でした。
雨降りだったので幼稚園のお迎えに車で付いて行き、そのままスーパーで買い物して帰宅。
朝ごはんを食べていなかった私は、腹ペコで消えて無くなりそうでした。
昼過ぎにようやく初めての食事にありつきホッと一息。
時間も時間だったので、そのままジムに行き汗を流してから出勤。
趣味のジムには行ったけど、何と言うか自分の時間が無い感じ。
良く考えると大体10時に起きるので出勤の14時過ぎまで4時間強しか無いのか・・・・・・。
のんびりしてるとアッと言う間に過ぎてしまう時間だけど、使い方によっては公園にお出掛けしていっぱい遊んだり、波乗りを満足するくらい出来たりと、たかが4時間と言う割にはしっかり使えます。
飲食業の時間には慣れたけど、ふと考えると週休1日で普段はそんなに時間がないので、あまり余裕に無いことに気付きました。
でも、ランチ営業をしている個人レストランなどは、さらに過酷で私などとは比べ物にならないということも知っています。
大阪時代の先輩方などは、朝から仕込みしてランチ営業してその後はディナーの仕込み、少しだけ仮眠して夜遅まで営業して片付けして帰宅、もちろん次の日も同じ内容が続くわけで、ほんとすごいと思っていました。
飲食業は大変なことも多いけど、夢のある仕事だと思います。
特に小型店だと、目の前のお客さんの喜びを実感することが出来ます。
当然、対面商売なので会話も出来るし私のとっては、まさに夢の仕事。
時間が無いとか、大変だとか言っている場合ではないですね。
楽しいことをして、それで食べていけるということの素晴らしさを忘れてはいけません。
今年もゴールデンウィークやお盆などの大型連休は連続昼ビール営業で突っ走るつもりですが、これは商売よりも私のやりたさの方が勝っています。
頑張ろう!

さて今日は、低気圧様のお陰で湘南に少しだけ波が立っています。
昼以降は、南風が強くなって面が悪くなりそうなので急いで行かないといけない。
今、恵里さんが作ってくれている朝食を食べてすぐに出発だ!
休みに買った縁台を組み立てる約束も、すっかり忘れてしまっている私(憶えてるやん)。
天気も良いし、気分爽快。
雨降りは、嫌なこともあるけどその分のいいこともあったりしますね。
ということで、さよなら。

ビール。
昨日は8樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」スイートスタウト
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ゴールデンエール
「博石館」日の丸ランビック(新作限定)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

日の丸ランビックが、すごい美味しい。
何者か分からなかったので、やや不安だったのですがさすがは博石館です。
なんでも、干し柿から採取した酵母で仕込んだらしい。
なんてことでしょう。
しかも、美味しい。

昨日開栓予定だった「いわて蔵」ウイスキー樽熟成レッドエールがなぜか届かなかった。
昨日に狙ってこられたお客さんほんとすいませんです。
今日にはちゃんと届くので、本日開栓します。
まだ飲んでいないのでなんとも言えませんが、かなり期待しています。
少量生産らしいので、機会が合えば飲んでみてください。


22日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ウイスキー樽熟成レッドエール(希少限定、リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(新作限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「マッカラン17年」700円です。
モルトの女王とでも言おうか。
香りよし、味よし、値段よし。
飲むべしかな?
posted by クラフトビアバー at 10:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

休みらしい休み

昨日は、のんびり休みました。
昼過ぎに茅ヶ崎のホームセンターまでお買い物に行き、庭に置く縁台を買って、そのまま茅ヶ崎の大きい公園に出掛けてきました。
初めての公園というのもあり、子供は喜んでいたみたいです。
彩音さんとホームセンターで買い物をしていたときに、何故か急に虫メガネが欲しいと言い出したので買ってあげました。
それが嬉しかったらしく公園で、虫さんやお花を観察していたみたい。
いい刺激になればいいが。

結局、だらだらと公園にいて気付くと良い時間になっていました。
昨日は、自宅で夕食の予定でしたが恵里さんがバイキングに行きたいというので茅ヶ崎の昔にたまに行ってたバイキングレストランに行きました。
やっぱり焼肉はそんなに美味しいもんではなかったけど、子供はお寿司もあり、ジュースも飲み放題だし、デザートもたくさんあったのでご機嫌でした。
私は、久しぶりに生ビールの大のあるお店だったのでご機嫌。
どこに行っても、生中ばかり。
別に生中を何杯も飲めばいいだけなのですが、何となくデカイ方が好き。
やっぱり赤レンガのドイツビール祭りの1リットルジョッキが一番です。

帰りしなに酒屋さんに寄って晩酌ビールを買いました。
珍しくベルギービールも購入。
ヒューガルデンホワイトとデュベルとエビス500缶。
子供がお風呂に入っている間に、ヒューガルデンをやっつけ、その後はデュベル。
どっちも美味しいけど、私はやっぱりさっぱりビールが好きなのかもしれません。
最後にエビスで〆たのですが、悲しいことに(?)これが一番口に合いました。
まあ、慣れもあるんだろうけど。
適量しか飲まなかったので、無事布団にて睡眠。
23:30に寝たのに、起きたら朝の10:30でした。
寝すぎの模様。

今日は縁台の組み立てをするつもりだったけど、予定変更でジムに行ってきます。
久しぶりにボコボコにしてこよう。
やや運動不足で体が何となく重い感じがします。
以前よりは普段食べるお肉は減っているはずなんだけどな〜。
仕事帰りに暴飲暴食をしなくなって健康的なはずなのに、なぜか体にキレがないんやよね。
まさかの肉不足か?

本日は9樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」スイートスタウト
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」ウイスキー樽熟成レッドエール(たぶんこんな名前、希少限定、リアルエール)
「博石館」日の丸ランビック(新作限定)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

ウイスキー樽で熟成?
日の丸でランビック?

謎のビールが登場します。
また休肝日は失敗するらしいです。


21日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ウイスキー樽熟成レッドエール(希少限定、リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(新作限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 12:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

店主失格

昨日は、みなとみらいや関内エリアでイベントがいくつかあったのもあり、お客さんも多く、ビールも唐揚げもよく出ました。
9樽体制でスタートして、ポツポツ無くなるビールが出てきて、ストックもほとんど無かったのでそのまま新樽を開栓せずにいたら、さらにどんどん無くなりだし、後半はかなり怪しい雲行きになってきました。

52食あったガーリックチキンも私が食べた1つを除いて、夜の早い時間に完売。
300円という設定もあってかおかわりの方も多く、まさかの完売といった感じでした。
実は2キロは余る予定で、自宅に持って帰ろうと思っていました。
多く買っておいて良かったといえばよかったのだけど、完売してしまうと結局は同じことです。
忙しい日もあれば暇な日もあるわけで、ほんと仕入れはギャンブルです。
今回の果てしない忙しさは、私にも予想が出来ませんでした。
まだまだ読みが甘い失格店主です。
修行に励まないと、またお客さんに迷惑をかけてしまいます。
ギャンブルに打ち勝つ精神力が必要なのかも?

で、ビールの話に戻りますが、昨日はオープン以来の大事件が起こりました。
なんと、ビールが全て完売。
誰がこんなことを予測できたでしょう?
しかも当日に3樽開けているではないか。
少なくとも35リットルは新品だったわけなので、残りの6樽が多少減っていたとしてもトータルでは恐ろしい量のビールがお客さんの喉を通ったということです。
ちなみに私が飲んだのは、閉店後のパイント1杯だけ。
閉店時間が来たので、微かに残っていたスプリングボックをグラスに注ぎ飲んでいるとお客さんが来店。
日曜日の夜にわざわざ来られたので、「じゃ、1杯だけ」ということで選択肢のない1種類のスプリングボックを注ごうとした瞬間、ブシュっと無くなりました。
結局、サービスモルトを飲んでいただいたのですが申し訳ない限りです。
こんなことはめったにないことだけど、一度でもあったということはビール屋としてイケナイ事です。
日曜日も強気の新樽開栓を心がけます(昨日は洗浄する隙がなかったが)。

22:30くらいにお客さんがみんな帰られ、ホッと一息する間もなく片付けが始まったのですが、これが曲者。
やってもやっても無くならないし、揚げ物ラッシュのせいで厨房はドロドロ。
焦っても仕方ないので、まずはグラス洗いからやっつけて、次にお皿洗い。
その間も、ビール洗浄の浸け置きをしながら黙々と作業。
パイントの四姉妹スプリングボックを飲むのを忘れるくらい必死でした。
ひょっとしたら間に合わないかも?と思いながらも頑張っていると、お皿も終わりカウンター内はビール洗浄以外は終了。
次は、トイレの掃除。
これを次に日とかに回すお店は大体、異臭がします。
と信じて、終電ギリギリの日でも必ず掃除しています。
特に忙しかった日はそれだけ多くの方が使用しているので、徹底的に除菌、洗浄します。
除菌アルコールを豪快に使います。
結局は、臭いの元って雑菌やよね?多分。

そして、見たくない光景の厨房の片付けです。
大鍋、鶏を入れていた鍋、揚げ鍋、グリル・・・・・。
早くやっつけないといけないと分かっていながらも性格か、キレイに洗う私。
なんて要領が悪いのだろうといつも思いながらも、一向に改善はされないのです。
まあ、そんなにすぐに人間変われるもんなら今頃もっと立派なバーテンダー&お父さんになっているであろう。

厨房終了。
最後のビール洗浄も他の作業と平行してやっていたというのもあり、残すところ数本。
浸け置きの時間にようやくビールを飲んでみました。
旨い、やっぱり頑張った後は美味しい。
しかし、7%ビールは空腹時には危険です。
いきなり1杯でほろ酔いになった私ですが、無事片付け終了。
結局は、いつもの12時過ぎの終電でした。
良く働いた。
反省点も多い一日でした。
ビールが少なくなり、最終的に完売ということもそうだけど、何よりそれだけ忙しかったということは、作業にもゆとりが無かったということ。
一生懸命頑張ったけど、限界を感じた一日でした。
まだまだ効率よく動けるだろうけど、人間には限界もあります。
ここで人を入れても良い方向には向かわないだろうし、出来る範囲で頑張ろうと思います。
人を入れると他店のようにビールも料理も値上げをせざる得ないだろうし。
世の中の流れに乗り、せっせと値上げしているお店もあるようだがお客さんはバカじゃないのよ。
と時に気にしながらも当店は我が道を行き、ぶれない営業を続けたいです。

帰宅後は、軽く打ち上げ。
いただきもののビールが冷蔵庫に2本。
川場ビールのピルスナーをまず瞬殺。
おおっ、美味しいではないか。
次は、あの伝説の(?)日本酒風ビール。
すごい美味しい。
シャンパーニュが好きな私には、つぼに入ったビールでした。
打ち上げはビールの在庫の関係で2本で終了。
劇的に眠たくなってきたので、そのままちゃんと布団で睡眠しましたとさ。

大変だったけど、良く働き、気分良く〆れた一日でした。
今日一日休んで、また頑張ろうと思います。
ビールはもちろん火曜日に全て新樽開栓でいきます。
いくつか興味深いビールがあります。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「ベアード」四姉妹スプリングボック(限定最終樽、7%)
「志賀高原」ポーター
「博石館」ベルジャンホワイト

無くなったのは全部。
そう、全部。
さよなら、みんな。

火曜日はとりあえず9樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」スイートスタウト
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」ウイスキー樽熟成レッドエール(たぶんこんな名前、希少限定、リアルエール)
「博石館」日の丸ランビック(新作限定)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

21日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ウイスキー樽熟成レッドエール(希少限定、リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(新作限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 12:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

唐揚げとビール

昨日は、油の火を落とす暇がないくらいチキンカツを揚げました。
びっくりするくらいサンドイッチが出ました。
営業終了間近に、まさかのパン完売。
意味不明です。
今日もカツサンドをやる予定でいますが、気が変われば唐揚げに変更するかもしれません。
買出しに行ってみないと分からないけど、前回と同じチキンが仕入れれたら、超格安で攻めてみます。
やはり居酒屋メニュー定番の唐揚げはビールに合うのです。
ビールの為に唐揚げがあり、唐揚げの為にビールがあるのです。
今日も揚げ揚げでいきます。
ニンニク増量も計画してます。
いつも日曜日に嫌がらせかのようにニンニクのパワーアップをしています。
私が、次の日休みだから調子に乗っているわけではありませんが・・・・・・。

昨日は、買出し、掃除、前日の片付けの続き等、朝から忙しかったです。
最近は、自宅で朝食を取らないことも多く大体いつもG車内にてオニギリでお腹を満たしています。
早くに起きれば全てが解決するのはわかっているのですが、そう簡単には目覚めないのです。
今日は早く寝て、早くに起きて、自宅で朝食食べて、のんびりしてから出勤するゆとりを作ろう!

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「ベアレン」アルト(希少限定)

ビター美味しい。

ラオホはスモーキー。

アルトは希少限定、美味しいです。
もちろん1樽だけです。
私はアルトというビールにあまりいい印象を持っていなかったのですが、このアルトならお店でも他のラインナップに負けない美味しさです。
限定じゃなくてもいいくらいだ。

無くなったのは4樽。
「ネスト」エキストラハイ
「志賀高原」DPA
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日はとりあえず3樽開栓します。
「ベアード」四姉妹スプリングボック(限定最終樽、7%)
「志賀高原」ポーター
「博石館」ベルジャンホワイト

スプリングボックは、前回入荷して人気だったもの。
最後の樽です。
飲むべし。

志賀の美味しい黒ビールは、きっと唐揚げに合うはずです。
固定観念を破壊するために開栓します。
Sドライが唐揚げに抜群だなんて誰が決めたのだろう?

ベルジャンホワイトは、ラインナップに白ビールが無かったのでタイミングを見計らって開栓です。
久しぶりだけど、美味しいビールです。

もう1樽何か開栓できるかもしれません。

ネストはまさかの完売により、本日は休肝日です。
すいません。

びっくりするくらい眠たいので、寝ます。
さよなら。
本日も昼ビールで突っ走ります。

横浜開港記念に、デカイ蜘蛛が大暴れするらしい。


19日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 四姉妹スプリングボック(限定最終樽、7%)、ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 休肝日
「志賀高原ビール」 ポーター
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ベルジャンホワイト
「ベアレン」 アルト(希少限定)

今週のモルトは「ダフタウン ポートフィニッシュ 700円」です。
ポートワインの樽香が気分を盛り上げる飲んでいて元気の出そうなウイスキーです。
美味しい。
posted by クラフトビアバー at 02:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ニンニク麻痺?

昨日から出しているチキンカツサンドが好評で、私はとてもご機嫌です。
スパイシーチキンの名前でやる予定でしたが、思っていたほどスパイシーにならずにむしろニンニク効かせ目になったので、ガーリックチキンカツサンドに変更しました。
しかし、お客さんの反応は「そんなにニンニク効いてる感じじゃないよね」とか、「もっと効いてた方がいいよ」とか、むしろニンニクを求めている感じでした。
ニンニク親分だったはずの私が、いつの間にかお客さんに先を越されていました。
私はニンニク修行をやり直さないといけません。
今日からの分は、少しだけ増量しようかな?
昨日も大量に出ましたが、本当は休日の昼間に出したいメニューなので、本日の昼ビール営業で本領発揮してもらいます。
ややジャンクな味のサンドイッチとしっかり味のビール。
幸せな休日になることを願っています。

限定料理「ガーリックチキンカツサンド 500円」
ワンコインで頑張ります。

昨日は、前日までの波もすっかり無くなりいつもの湖のような海に戻りました。
毎日毎日、波乗りが出来るほど世の中は甘くないということです。
遊びすぎた2日間の疲れがいまだに取れきっていません。
体が睡眠を求めてくるし、筋肉痛も完全回復とは言いがたい。
なんでもやりすぎはよくないということを身に沁みて感じました。
週末は、どっちにしろ海にはいけないので仕事に励もうと思います。

ビール。
昨日開栓は「いわて蔵」IPA(リアルエール)。
これ、美味しいです。
いつものことなので、毎回毎回書かなくてもいい話なのですが、毎回毎回美味しいと書いてしまう店主です。

無くなったのは3樽。
「箕面」ダブルIPA
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」美山ブロンド
さよなら。

本日はとりあえず2樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)

ゆるくて美味しいビターが再び登場です。
これは、休日にぴったりのマッタリビールです。
サンドイッチと共に、贅沢な時間をどうぞ。

実は人気のラオホも開栓。
私、好きです。

もう1樽は、本日の樽の到着次第決めて開栓しようと思います。
超希少ビールが到着予定なので、それをいくつもり。
ただ時間指定をかけ忘れたので、ちょっと時間は未定。
最近、運送会社の配達員が気が利くようになってきたので午前中に届くかも?



18日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のモルトは「ダフタウン ポートフィニッシュ 700円」です。
ポートワインの樽香が気分を盛り上げる飲んでいて元気の出そうなウイスキーです。
美味しい。
posted by クラフトビアバー at 02:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

日焼け坊主

昨日も、楽しくサーフィン。
天気も良く、波も良く、人もそんなに多くなく抜群のコンディション。
11:30に出発して、帰宅は14:30。
移動時間は片道5分強。
ずっと入りっぱなしだったので、最強に疲労。
ワンサイズ大きめのボードを持っていったのが良かったのか、波に快適に乗れました。
日差しの強さを甘く見ていて私の顔は、黒く日焼けしてしまいました。
ちょっと健康的すぎるので、バーテンダーっぽくないのです。
まだ夏じゃないと思って油断してましたが、日差しは強かったのね・・・・・。
しかし、久しぶりに2連続で波乗りに行けました。
ごく稀に、3,4日連続で波があるときがあるのですが、そんな時は贅沢にも後半になると「今日は行かなくてもいいか」などと思ってしまいます。
千葉とかに住んでいれば、それこそコンディションの良い日にしか入らなかったりするのかもしれない。
湘南は、たまにしか波がないけどそれが逆にいいのかも?
で、今日も少しだけ波が残る模様。
さすがに家族の理解が得られ無さそうなので、控えるか。

昨日は、海遊びで一日の体力のほとんどを使い果たしたので、仕事に気合が入らなかった。
これではいけません。
ちゃんと反省をして、もちろん休肝日もしときました。
驚いたのは、珍しくビールを飲みたいと思わなかったこと。
海に行けて、それだけで一杯一杯だったのかも?
今日も、海に行く可能性が無くはないので念のために早く寝ます。

昨日までの限定料理が運良くほとんど完売しました。
勢いだけで始めたので、大量に余ったらどうしようかと思っていましたが何とか2日で5キロ出た。
豚バラを味噌で煮込み続けていたので、さすがに後半は濃厚すぎる仕上がりになってしまいました。
ビールを飲まないとやってられない感じで、もしかして戦略?と思われかねない味でした。
煮込み料理は難しいです。
ラーメンもやりましたが、味噌味も美味しかった。

本日からは違う限定料理を出していきます。
以前に一度だけやったチキンカツサンドをやってみます。
今回は、スパイシーソースでいこう。
チキンカツと言うよりは、フライドチキンと言うに相応しい感じではありますが、語呂がいいのでそのままにしときます。
限定料理 「スパイシーチキンカツサンド 500円」。
チキンは、外はパリパリで中はジューシー。
口臭衛生法ギリギリのニンニクパンチ。
しかもボリューム満点。
ぜひ!

結局、昨日も一昨日も出勤時間のギリギリまで海にいたので、お店の仕込みとかが全然進んでいません。
さすがに今日は、危機感を持ってやり遂げようと思います。
頑張ります。

ビール。
昨日開栓は「スワンレイク」アンバーエール。
なんて美味しいのだろう。
香りだけでも価値あるビールは珍しい。

無くなったのは「いわて蔵」ペールエール。
さよなら。

本日は「いわて蔵」IPA(リアルエール)開栓します。
やっぱりこれも美味しい定番ビールです。

ここ最近は定番ビールだけというのもあってか、お店ものんびりな感じなのでじっくり味わうのにはちょうどいい環境です。
今週末は、のんびり営業しようと思います。


17日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原ビール」 DPA、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のモルトは「ダフタウン ポートフィニッシュ 700円」です。
ポートワインの樽香が気分を盛り上げる飲んでいて元気の出そうなウイスキーです。
美味しい。
posted by クラフトビアバー at 02:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

いきなり限定料理

昨日は、予定していなかった限定料理を出しました。
いつものスーパーに行くと美味しそうな豚バラ軟骨があったので、勢いで購入してしまいました。
まだ水曜日だというのに限定料理です。
週末は週末で違うものを予定しているので、とりあえずは今日までを予定しています。
限定料理「豚バラ軟骨の味噌煮込み 300円」
良い感じに味がしみてきて、軟骨も芯が柔らかくなってきました。
一体、食べごろはいつなのだろうか?
勢いで味噌煮込みラーメンを出す予定です。

今日も波があります。
久しぶりにプライベートで忙しいです。
昨日に頑張りすぎたお陰で、筋肉痛と日焼けによる疲労が残っているのですが、行かないわけにはいかない。
昨日などは、子供と公園に行く予定でしたが私は幼稚園の迎えに行っている間に脱走。
結局、出勤ギリギリまで入っていました。
サイズがあり海風も入りジャンクなコンディションだったので、いつもの場所に入らずに茅ヶ崎の方に行ったのですが、すごい人でした。
乗りやすい波というのもあり、みんな集まったのかもしれないけど、平日の昼間にあんなに人がいるのは、何と言うか異常。
私は仕事柄平日の昼ならいつでも行ける環境にいますが、みんなどうしてるのかな?
有給とかいう便利な(?)仕組みを使っているのかな?
そうだとしたら、ガツガツ働いてばかりの日本には明るい兆しと感じます。
遊んでばかりでは生きていけないけど、程よく働いて程よく遊んで優雅に生きたいもんです。

というわけで今から海に行って来ます。
最近ずっと波が無かった分、しつこく遊んできます。
さよなら。

ビール。
昨日無くなったのは「スワンレイク」ポーター。
さよなら。
私も3杯ほど飲んだが・・・・・。

本日は「スワンレイク」アンバーエール開栓します。
これは苦味と甘みのバランスが素晴らしいビールです。
飲むべしだと思います。


16日(木)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原ビール」 DPA、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

恵みの雨?

昨日は、久しぶりに大雨が降りました。
そんな日は、外にお出掛けも出来ないので家でのんびり。
彩音さんは新学期スタートで午前中だけ幼稚園に行ってました。
1年前は寂しさでいつまでもバイバイが出来ずに、恵里さんも苦労したみたいだけど、今となってはそれもいい思い出。
もう幼稚園にも慣れて、行くのが楽しみのようです。
自宅からは自転車で少しかかるけど、今のところに決めてよかった。
伸び伸びした感じがとてもいい。
園児も伸び伸びしています。
やはりそれは園長さんや先生のお陰だと思いますね。
年中さんも、楽しいことがたくさんあればいいが・・・・・。

昨日はダラダラしていたら、いい時間だったので買い物にも行かずにジムに行き汗を流してから出勤。
前日の暴飲暴食のせいか、いつも以上に汗だくになりました。
お店は雨模様だからのんびり。
お客さんとのんびりお話していたら、つい飲みたくなり休肝日返上で飲酒。
結局、いつもの如く最後まで飲んでしまいました。
またいつもの繰り返し。

そろそろ寝ます。
今日は、湘南に波が立ちそうです。
低気圧でお店は潤わなかったけど、その分趣味の方で潤いそうです。
興奮状態で寝れないかもしれん。
さよなら。

昨日は6樽開栓。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「ネスト」エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原」DPA、美山ブロンド(7%)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

美山ブロンド、旨い。
とても良い。

このラインナップはナイスです。
限定ビールに惹かれる方も多いけど、私は定番ビール派です。
定番になる理由は、当たり前だけど美味しいから。
最近の中では個人的にベストラインナップなり。


15日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原ビール」 DPA、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 02:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

お疲れ休日

昨日の休みは、恵里さん解放のため娘2人を連れて江ノ島付近に出掛けてきました。
お昼頃に家を出て、自転車で海岸を走ります。
天気も良かったので、海を見ながらノロノロ走行。
波が少しあったので、サーファーも多かったです。
くそ〜、こんな日に限って・・・・・。
最近は波にも振られっぱなしです。
昼から営業の日や、遠くに出掛けている休みの日とかに狙ったかのように波がある。
私に止めろと言っているのか?

海岸のサイクリングロードに出て、すぐに美咲さんが睡眠。
気持ちよかった模様です。
いつもなら自宅から自転車で20分ほどですが、昨日はのんびり30分コースで到着。
お昼を食べてなかったので、江ノ島内のお寿司屋さんでランチ。
恵里さんがいないのをいいことに、美味しそうなネタを片っ端から注文。
美味しかったので、ビールも3杯ほどいただきました。
その後、広場でアイスを食べさせながら私は一息つきました。

徒歩5分で目的の江ノ島水族館に到着。
娘達は大興奮です。
実は私、ここの水族館は初めてでした。
平日というのもあってか、のんびり見れて楽しめました。
イルカショーも見ていて楽しい演出で、さすがといった感じ。
しっかり楽しんで、閉園時間近くまでいて、ボチボチ帰りました。
帰りも海岸を走り出すと、今度は彩音さんが睡眠。
江ノ島でも水族館でも走り回ったので疲れたのでしょう。
そのまま自宅に帰ろうかと思っていましたが、自宅に電話しても誰も出なかったので急遽予定変更で、道中にある焼肉屋で夕食。
頑張った私へのご褒美はやっぱりお肉とビールです。
子供も良く食べて、私も良く食べ良く飲みでした。
気付けばビール5杯。
ほろ酔いにて帰宅するとさすがに恵里さんも帰ってきてた。
大和の生地屋に出掛けていたらしい。
息抜きになっていればいいが。

娘とのお出掛けをやり遂げた私は、ようやく打ち上げ。
冷蔵庫にあったどこぞのチョコレートビールを2本飲み、お風呂に入り、布団でフィニッシュ(気絶です)。
10時間くらいの間にいろんなことがあった充実した一日でした。
ちょっと豪遊しすぎたみたいなので、当分節制(摂生?)しなくては!

今日は清々しい目覚め。
やっぱり楽しいお酒は次の日に残りません。
昨日の食べすぎの分をジムにて消費せねばならん。
予想通り、波はありません。

ビール。
本日は6樽開栓します。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「ネスト」エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原」DPA、美山ブロンド(7%)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

今日は飲まないつもりだったけど、いいラインナップです。
味も見ないといけないし・・・・・。


14日(火)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原ビール」 DPA、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

素ラーメン

またやってしまいました。
昨日の途中で、あぶりチャーシューが無くなったのでその後は素ラーメンで勝負しました。
実にシンプル。
しかも300円。
たくさん食べていただきました。
だけど、麺が余るという事態に!
7食分余ったので、今週の我が家の食事はラーメン尽くしです。
ちょうどいいのでバリエーションの研究でもします。
ドンブリ貯金がいい感じに貯まってきました。
期待半分、不安半分の店主です。
高価なドンブリで300円のラーメンを提供するようなことにムキになってて、アホと思われるかもしれないけど、何でもやりたいと思ったことはやることにしています。
昔は、やりたいと思ってもいろいろと理由をつけてはやらずに逃げることが多く、後々後悔したことが多かった。
いつの頃からか、好き放題するようになったけど、当然失敗も付き物。
というよりは、失敗の方が多いのだけどやらないよりはマシと思って気にしていません。
リスクを背負ってまで今のお店をオープンしたのも、やっぱり「やりたかった」から。
子供も抱えていたのに貯金をほぼ全てつぎ込み、後に引けなくなりました。
自分が心配していた以上に、私の親や恵里さんの親の方が心配していたと思います。
だからこそ我武者羅に走れたのかもしれません。
今は子供も2人になったし、それ以外にも私には夢があるのでまだまだ走らないといけないのかもしれません。
お客さん相手の商売なので、お客さんに喜んでもらうこと以外に繁栄は無いわけで、結局いかにして楽しんでもらうかを探求するしかない。
仕入れがいくらだから売値がいくらとかの計算は誰だって出来るけど、それよりも「私が行くならこのくらいの金額なら嬉しい」の方が、人に伝わりやすいと思いました。
320ミリのビールが700円と聞くと、缶ビールが200円くらいで売っていることを考えるととても高いのだけど、何となく私的に払える金額かなと・・・・。
まあキレイ事ばかりじゃいけないけど、初心を忘れず走ろうと思います。
ドンブリ貯金の話題からかなり逸れてしまったけど、これからも挑戦し続けようと思いました。

今日は天気のいい休みなので、娘とお出掛けでもしようと思います。
たまには娘2人を連れて、恵里さんに時間をあげようかな?
すこし波が立っているけど、今日は娘優先。
どうしよう?
海に行きたいと言われてるし、水族館にも行きたいらしい。
最近よく遊んでいるのですが、それと同時に娘の私への態度が変わったように思います。
求められている感じ。
確かに大人でも、いつも約束とかスルーされていると信用出来なくなり、次から期待しなくなります。
大人ならその人と付き合いをやめたり、距離を置けばいいけど子供と親の関係はそうはいきません。
子供は親を選べないだけに、信頼される親を目指そうと思わされました。
よし、今日も子供サービスに精を出そう!
昼からビール飲んでる場合じゃないぞ。
でも、昼からビール飲んでも精は出せるぞ(?)。

昨日は帰宅後に録画していたレッドクリフを観賞。
スケールがデカイね。
でも、私は吉川さんの三国志でいいや。
映画の割引券を昨日いただいたので、続きは見に行こうかな?
そういえば、映画見ながらアメリカのバーレイワインを飲んでみた。
苦くて美味しかった。
10%超えのビールを500ミリ飲んだのですが、予想以上に酔いました。
その前にもお店で飲んできたというのもあるけど、2時間以上でビール1本でした。
なのに満足感がありました。
健康的に、ちゃんと布団で寝ました。

ビール。
昨日開栓は「箕面」ダブルIPA。
最近、イイ。
「苦い+濃い=旨い」です。

無くなったのは6樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」山梨すももエール
「ネスト」ホワイトエール
「志賀高原」ウィートワイン、IPA
「博石館」スコティッシュスモークエール
さよなら。

超限定のウィートワインですが、なぜか開栓してました。
ふらっと来られた人がびっくりな感じで、アッと言う間に完売。
最終樽だったのでもうおしまい。
どこかで見かけたら飲んでくださいね。

火曜日は6樽開栓します。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「ネスト」エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原」DPA、美山ブロンド(7%)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

ベアレンが久しぶりに登場です。
まずは定番の美味しいラガーでいきます。
飲むべし。


14日(火)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原ビール」 DPA、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 10:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

久しぶりの肉

昨日は頑張ったので、仕事帰りに打ち上げ。
久しぶりに辻堂の焼肉屋が開いていたので、立ち寄りました。
すごい食べました。
特上何とかを勢いづいてたくさん注文。
旨い旨い。
ユッケは1皿で抑えときました。
ビールは5杯。
特に特上ハラミが美味しかった。
腹9分目で帰宅。
そして、5分以内に寝ました。
健康的とは言いがたいですが、心の療養には最高でした。
ということで、昨日も休肝日は失敗。
成功しても、次の日に2日分飲んだりするので大した意味はないのです。

昨日は、あぶりチャーシューもラーメンも恐ろしい数出ました。
ラーメン屋か?という光景。
バーらしからぬモノが出てくるお店が憧れ。
どこのビアパブにいっても、出てくる料理は大体どこも同じ。
定番的な料理がビールに合うのは分かるけど、型にはまったお店に私は2度行かない。
かと言って、肉肉三昧もどうかと思うので今後、いろいろ研究していこうと思います。
ドンブリ貯金がじわじわ貯まってきています。
そろそろドンブリデビューか?

チャーシューが昨日の遅い時間に無くなってしまいました。
今日も仕込むつもりです。
お肉の仕入れ次第ではありますが、あぶりチャーシューラーメン継続です。
万が一、豚バラが無ければ違う料理が登場するかも?
そうなれば、素ラーメンとダブルでいきます。
ラーメンスープが、いい塩梅。
そろそろ「元祖」を付けてもいいころなのかもしれません。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「ベアード」山梨すももエール(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)

すももエールが、いい出来。
ちゃんとすももでした。
すももマニア(?)の私は興奮。

いわてのペールエールはやっぱり美味しい。
これを私の休みの日に、自宅でダラダラ飲みたい。
ダラダラというか、ドロドロになりそうだが・・・・・・。

無くなったのは3樽。
「箕面」ペールエール
「ベアード」四姉妹スプリングボック
「富士桜」さくらボック
さよなら。

リーチ樽はなんだろう?
「箕面」イングリッシュビターはそろそろかもしれません。
多分、次にダブルIPAを開栓します。

12日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 山梨すももエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール(ベルジャンホワイト)
「志賀高原ビール」 IPA
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 休肝日

今週のワンショットウイスキーは「グレンフィディック12年 700円」です。
世界で一番売れているシングルモルトです。
理由は飲めば解ると思います。
posted by クラフトビアバー at 08:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

炙りチャーシュー

今週の限定料理は突然の閃きで、炙りチャーシューに決定。
なかなか美味しく出来ました。
本来、チャーシューというのはどんなものをさすのだろうか?
よくわからんけど、何となく名前はチャーシューにしときましたが、実は一度茹でています。
それを提供前にグリルで焼いて出来上がり!
ビールに良く合います。

限定料理「あぶりチャーシュー 300円」
ぜひ!

そして、煮込み鍋のスープが大変美味しくなってしまったので、またいつものやつやります。
「あぶりチャーシューラーメン 500円」
〆に食してください。
ドンブリ購入間近か??

昨日は、前半のんびり後半ラッシュでした。
最近の金曜日はそんなことがたまにあります。
残半のがらがらさに負けて、店主はまたしても飲み出してしまいました。
グビグビ飲んで、ご機嫌になりました。
実は久しぶりにビール。
やっぱ美味しいね。
勢いづいて、どっかに飲みに行きたかったけどどこも開いてなかった。
今日は、帰り道で久しぶりに飲もうと思います。

ビール。
昨日無くなったのは2樽。
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「いわて蔵」ヴァイツェンボック
さよなら。

本日はとりあえず「いわて蔵」ペールエール開栓します。
途中、何か美味しいビールが届けば開栓する予定。
泥酔→〆のラーメンが目指すべきお店。
私の行動パターンのようです。

さくらボック最終です。
すごい美味しいと思う。


11日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 四姉妹スプリングボック(限定、7%)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定最終樽、8%)
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール(ベルジャンホワイト)
「志賀高原ビール」 IPA
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 スコティッシュスモークエール(限定)
「ベアレン」 休肝日

今週のワンショットウイスキーは「グレンフィディック12年 700円」です。
世界で一番売れているシングルモルトです。
理由は飲めば解ると思います。
posted by クラフトビアバー at 09:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする