2009年08月31日

ユッケ祭り終わり

昨日は、ユッケ意外の料理がほとんど出なかった。
50人前あったお肉も無くなるかという勢いで出ました。
がしかし、後半は台風&選挙の影響か、のんびりになったので22時くらいに閉店。
5人前くらい残っていたユッケを大皿に入れ、そこにウズラの卵も5個投入。
かなり見た目の悪い大皿ユッケが完成。
すでに泥酔間近だった私ですが、ビールなしでは食べれないくらいの強いニンニク味に負けて、もう1パイント。
しかし、5人前のユッケはそう簡単には無くなりません。
満腹すぎてビール飲めないブー。
満腹&泥酔の私は、最後の気力で後片付けを済まし、帰宅。
のはずでしたが、焼肉の友に誘われ正月ばりに人の歩いていない関内を馬車道方面に向かいました。
目指すは、ハラミと激辛ホルモンミックスです。
おかしなもので、満腹だったはずなのに、いざ焼肉に行くとなるとお腹が空いてくるのです。
よし、食べるでしかし。
と意気込んでいたら、お店閉まってた・・・・・。
ガビーン。
他に行く当ても無く、そのまま帰宅。
やや不完全燃焼。
自宅にてなにか食べながらビールでも飲もうなどと考えていたけど、気付けば布団で寝てた。
神様がもう飲むなと言っていたのでしょう。
久しぶりにお店で、ガンガン飲みました。
前日に忙しさにより、強制休肝日した反動だと思う。
やはり日々、そこそこビールくらいがいいのかも?

今日は台風も来るらしいし、休み何してすごそう?
今回の進路はあまり良い波にならない気もするし。
とりあえずエビスでも飲みながら考えるかな。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「ベアード」ドッグデイズゴールデンエール(新作限定)
「志賀高原」ペールエール

ベアード、美味しい。
志賀も美味しい。
両方、パイントで飲んでやったのじゃ。
ハッハッハッ、旨いでしかし。

無くなったのは3樽。
「ネスト」ジンジャーエール
「いわて蔵」サマーブロンド
「博石館」ゴールデンエール
さよなら。

火曜日は3樽開栓します。
「ネスト」エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「いわて蔵」オイスタースタウト(リアルエール)
「博石館」自然麦酒(野生酵母ビール)

久しぶりにオイスタースタウト入れてみた。
何となく飲みたくなったから。


1日(火)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ドッグデイズゴールデンエール(新作限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 エキストラハイ(8%、ベルジャンストロング)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒(野生酵母ビール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 12:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

夢叶う日

昨日は、まさかのハラミ完売。
ハラミマニアが多いのは薄々感じていたけど、それを甘くみていました。
結構な数を買ってきたつもりでしたが、当たり前のように一人で2、3皿食べられるかたも多数。
一昔前までは、ハラミが好きな日本人など、私を含め数名だったはずなのに(?)。
ハラミ完売後は、違う限定料理に進むつもりで、スペシャルなお肉を買ってきていたけど、何だかんだで作業に追われて準備が出来ませんでした。
結局、昨日は新作限定料理は出せずでしたが、その分本日はオープンと同時にガンガン出せるようにちゃんと仕度しておきます。
ちなみに今回の限定料理は、おそらく幻になるであろう肉料理。

私の大好物のユッケです。
しかも、今回は国産黒毛和牛を使用します。
たまたま肉フェアみたいなのを肉屋がやっていて、いつも高すぎて買えない高級肉が全て半額になっていました。
これは買いだと思った私は、またしても全て買い込んでしまいました。
黒毛和牛様ですぜ!
昨日の帰りしなに、塩味ではあるがちょっと味見してきました。
旨いでしかし。
40〜50人前はあるかと思います。
タレは本日の朝から試行錯誤して完成させます。
塩ユッケを5皿食べた男の意地もあります。
ついに限定料理が入ってはいけない領域まで来てしまいました。

幻限定料理「黒毛和牛のユッケ(風) 500円」。
近くの有名ユッケ屋より50円高いのは、バーだからということで・・・・・。
それと、卵が乗るか乗らないかは私のお財布次第です。
乗れば「ユッケ」、乗らなければ「ユッケ風」でいきます。
どちらにしても今後は登場しないと思うので、ぜひこの機会に。
ユッケを食べながら、日本のトップクラスの地ビールが飲める時代到来です。

いつかやってやろうと思っていたので、夢が叶い店主はとてもご機嫌なのです(まだ終わっていないけど)。
本日の後半は、ユッケでも食べながら祝杯でも挙げるかな。
あえてビール飲まずに、ハイリキ酎ハイでも買って来て飲むか?

ビール。
昨日開栓は「箕面」国産桃ヴァイツェン。

無くなったのは2樽。
「箕面」国産桃ヴァイッェン
「志賀高原」ハウスIPA
さよなら。

やっぱり、桃ヴァイツェン昨日も1日で終了。
凄まじい人気です。
また、入荷できそうだったら入荷しようと思う。

本日は2樽開栓します。
「ベアード」ドッグデイズゴールデンエール(新作限定)
「志賀高原」ペールエール

ベアードの初めて聞く名前のビールが登場です。
飲むべしだと思います。
今後入荷予定は特に無いので、飲んでみてください。

志賀はユッケ様に合わせてペールエールにしときます。
合わない理由を探す方が困難だ。


30日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ドッグデイズゴールデンエール(新作限定)、帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジンジャーエール(7%)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(夏限定)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「グレンドロナック12年 700円」です。
熟成に2種類の樽を使ったという、複雑な美味しさのもの。
香りは甘めで、飲むと意外にすっきりです。
posted by クラフトビアバー at 02:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

リニューアル店主?

昨日は、夏休み明けで当店はリニューアルオープンでした。
特にお店の中が変わったわけでもなく、ただただ店主の心を入れ替えてみただけです。
もうすこしだけ、プロの意識を持とうと思ったのでした。
いつもそうですが、旅行などに行き普段は中々することのない体験をして刺激を受けて、私の進むべき道が見えたりします。
やはり自分の頭のなかだけでは、限界があるのです。
今回の旅行でもたくさんの刺激を受けてきたので、店主はパワーアップしてきました。
そろそろ「超ビアバー」になれそうです。

それはさておき、昨日は一応リハビリ営業でした。
そのはずが、バタバタしてしまい、リハビリどころではなかった。
私の準備不足もあり、特にオープン間もない時間帯がきつかったです。
もっとゆとりを持って出勤して、オープン時間には完璧な状態で迎えたいものです。
ちょっと危機感を持とうと思います。
 
昨日は結局、ラーメンバーで終了。
ちょうど、後半にラーメン完売。
さよなら。

本日より焼肉します。
ファンの多い、牛ハラミ塩焼きでいくのです。
美味しそうなハラミを仕入れてきました。
仙台の牛タンで勉強(ただ食べただけ)してきたので、間違いなく以前より美味しくなることでしょう。

限定料理「牛ハラミ塩焼き 500円」。
ちなみにハラミとは、大隔膜です。
どこやねん!

今日は、土曜日なので昼ビール営業なのです。
いつもは火曜日スタートで、平日に慣らしてからの週末なのですが、今回は夏休みによる変則営業なので、ペースが狂います。
とにかく、リニューアル店主(?)で頑張ります。

ビール。
昨日は、フルラインナップ10樽開栓。
実に素晴らしいラインナップです。

そして、早くも1樽さよなら。
まさかの「箕面」国産桃ヴァイツェンが完売。
素晴らしい美味しさだっただけに、悲しい。
念のためにと思い、2樽取っていたので、本日限定2号を開栓することにします。
この後は、また入るかもしれないし、入らないかもしれないので、タイミングが合う方はとりあえずは飲んでみてください。
ちゃんと桃の味がするのに、ちゃんとヴァイツェンです。
箕面ビール、最近特に調子が良い感じです。
当然技術も上がっているのでしょうが、気を抜かずに心を込めて作っている証拠です。
よし、休肝日の予定でしたが、私も祝杯のためにパイントで飲んでおこう。
超飲むべし!


29日(土)のビール
「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(新作限定2号)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジンジャーエール(7%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(8%、何故か再び参上)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(夏限定)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)

今週のサービスモルトは「グレンドロナック12年 700円」です。
熟成に2種類の樽を使ったという、複雑な美味しさのもの。
香りは甘めで、飲むと意外にすっきりです。
posted by クラフトビアバー at 02:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

旅行無事終了

夏休みの5連休は、好き放題してきました。
実に楽しかった。
写真も150枚撮ってきた。
最近買ったフィルムカメラとデジタル一眼レフの2台を持っていったけど、結局フィルムカメラしか使わなかった。
そろそろ、デジタルは売りに行こうと思う。

何となく旅行記でも書こうと思う。

1日目。
土曜日の営業を終え、急いで帰宅。
そして、シャワーを浴びて、荷物を積み込み、娘も寝たまま積み込み、いざ出発(1:30)。
とりあえずは私が頑張って運転して、ややこしい東京を抜け、そこで恵里さんと運転交代。
その後は、当然の如く熟睡。
さすがステップワゴンです、広い。
足が最大限まで伸ばせるのです。
起きたら東北道に入っていました、そこでまた交代。
車の最高速度チェックをしてみた。
やはり160キロで終了。
気付けば、岩手県にいた。
一ノ関で降りて、とりあえず駅に行ってみた。
まだ7:30だったので、移動時間は休憩ほぼ無しの6時間です。
やっぱ遠いね。
初参加のイベント開始の11時まで時間があったので、近くの厳美渓まで観光に行ってみた。
とても景色が良かったけど、私が写真を撮るのは娘のみ。

さあ、ビール祭りです。
何をするのかというと、たくさん飲んでたくさん食べるだけです。
だったら東京でも出来るやん!と言われそうですが、ビールマンとしては参加しないといけないイベントでした。
とりあえず、興味のあるビールを仕事柄チェック。
ちゃんと味見していたのでしょうが、今となっては全ての記憶がないのじゃ。
当店のお客さんも驚くほど多くて、東北に来た感じがしなくもなかったけど、実に楽しく飲めた。
途中、気絶していたらしいが、それは記憶にございません。
復活してからも、散々飲み散らかしていたみたい。
後半は、完全に泥酔者でした。
最高に楽しいイベントだと思います。
来年は行くべし!
祭りも終了時間になり、どこぞのホテルにでも泊まりに行こうかとなったときに、すでに意味不明な私は恵里さんに「盛岡の焼肉にいくんじゃ〜」と強制運転を命じました。
あまりの剣幕(?)に渋々運転する恵里さん。
優しい人です。
盛岡に到着、とりあえずホテルにチェックインしてから焼肉屋に行きました。
噂で聞いていたけど、なかなか美味しかった模様。
私は、食べだしてから気付いたけど、すでに飲み食い出来ない状態でした。
いいお肉使ってるなって感じのお店。
ビールは2杯で終了。
ホテルに戻り、私は気絶。
折角の大きいお風呂にも入れず・・・・・。
朝起きてから入りました。

2日目。
やや後頭部負傷系の二日酔いの身体に鞭を打ちながらも、車を北上させました。
行くあてなんて、いつも無いのです。
なぜか、十和田湖に行ってた。
キレイな湖でした。
その後は何故か山道に入り、そこにあった大きい公園で遊んだ。
子供が大興奮でなかなか、終わりにしてくれなかったので、開き直って、子供に付き合いました。
やはり子供は思い切り遊びたいのですね。
名物らしい、つゆ焼きそばとかいうのを食べてみた。
ラーメンみたいだけど、ソース味のスープの体験したことの無い焼きそばでした。
まあまあ美味しい。
その後も北上。
なぜか青森駅にいた。
観光案内所で、近くの旨い寿司屋を聞いて、その近くにホテルをとり、いざ出陣。
実はね、お店に入った瞬間に嫌な予感がしたのです。
まさに、その通りというお味。
特上寿司も食べたんだけど・・・・・・。
観光案内所の女性は、私の身なりを見て、気を利かせてあまり高くない寿司屋を選んでくれたのかもしれません。
豪遊する予定が・・・・・。
不完全燃焼だったので、珍しく家族でハシゴ酒。
散々探した挙句、一番美味しそうな居酒屋に入店。
貝焼きが売りらしかったけど、それ以外のお刺身も美味しかったです。
ようやく、気持ちが落ち着き、ビールを飲み飲みな私。
気分良く宿に帰り、またしても気絶。
普通のビジネスホテルで、折角の旅行なのに狭いユニットバスに入るのもなんだなと思い、近くにある温泉に次の日の朝に入りに行くことになりました。

3日目。
なぜか青森のフェリー乗り場に行ってみた。
調子に乗って函館まで行ってやろうなんて思ってみたけど、残念なことにすぐに出発する船が無かった。
なので急遽、下北半島に出発。
途中、浅虫温泉にて朝風呂。
道の駅にあった露天温泉で、のんびり。
実に気持ちが良い。
風呂上りにビールを飲みたいところでしたが、さすがに道中長いので断念。
ここからが大変でした。
田舎道で走るのは快適なのですが、全然距離が進まない感じです。
たまに止まり、パシャパシャやっていたからかもしれませんが。
風車が星の数ほどありました。
エコな発電です。
今回のテーマは2つ。
本州最北端を制覇して、その後に大間にて大間マグロを食すこと。
大間崎に行く道中で、急ブレーキを踏みそうになるくらい気になる施設を発見。
正式名は忘れたけど、「OOイカ備蓄センター」。
元祖イカ様レース開催とか書いてあった。
イカマニアの私は出ないわけにはいかないと思い、行ってみると今の時期はやっていないとのこと。
残念だったけど、活イカ造りが小700円、大800円というのに感動を覚え、大を2杯注文。
店内にある水槽で泳いでいるイカをお店のお姉さんが、慣れた手つきで網ですくい取り、アッと言う間に捌かれて出てきた。
イカマニアと名乗っておきながら、活イカを食べた記憶がほとんど無いのですが、胴体も足も完全なる透明な姿に感動。
いつも食べている白いイカとは食感、味ともに別もの。
超感動で、大間のマグロなど忘れそうでした。
その後、イカをもう5杯くらい食べてやろうと思いながらも、それを断ち切り大間崎に出発しました。
そこからはそんなに離れていなかったので、すぐに到着。
おおっ、ここが本州最北端なのか。
旅行者らしく、写真を撮りまくり。
ちゃんと撮れているのであろうか?
一通り見てから、その辺の屋台を覘いてみた。
大間のマグロとかウニとかいろいろ売ってました。
珍しく旅館を予約(当日だが)していて、そこの料理が評判良かったので、そのために抑え目にマグロを少しだけ食べてみた。
おおっ、美味しいではないか。
屋台でこれだけ美味しいのだから、旅館はもっと期待できるな。
良い時間になったので、ホテルに入りました。
ちょっと奮発した旅館だったので、建物も良し、サービスもよし。
何より嬉しかったのは、旅館内に寿司屋が入っていた。
白濁した温泉と聞いていたので、温泉好きの私は急いで入湯。
すごい効きそうな温泉でした。
そして、待ちに待った料理の時間。
豪勢なのが来た。
マグロさん、やっぱり美味しい。
それ以外のお魚料理も抜群でした。
遠くまで来た甲斐があるというもんです。
ビールは3本に抑えときました。
満足して一日が終了しそうでしたが、まだ8時前。
何となく、お風呂に行き、一人の優雅な時間。
お風呂から上がり、ちょっと外をお散歩。
何もないのです。
ちょっとした商店があったので、娘たちに長い車移動を頑張ったご褒美にデザートを買ってあげた。
そして旅館に帰り、私は寿司屋に、家族は部屋に行きました。
寿司屋の大将、実に良い顔をしています。
偉そうなことは言えないけど、良いお店は大将や、お客さんの顔で大体レベルが分かるもんです。
とりあえず、プレミアムモルツ。
何食べたかな?
岩がきは旨すぎて2つ食べた。
近場で揚がったホヤも他とは違う美味しさ。
勿論、大間のマグロも刺身で頂いた。
旨いでしかし。
ただ、本気の美味しさは12月とか1月らしい。
それ以外にもたくさん食べたと思うけど、覚えているのは青ツブ貝とかいうこれも近場での水揚げ物。
感動級でした。
ビールは一体何杯飲んだのだろうか?
結局、閉店の22:30まで居座り満足して部屋に戻り、酔った勢いで恵里さんに悪乗りしたら拒絶反応。
不貞腐れて気絶。

4日目。
清清しい目覚め。
やはりプレミアムの酔いは抜けがいいのか?
さてどこに行こうかと考えて、今回は子供優先で彩音さんにいくつかの選択肢から聞くと、野生のお馬さんが見たいというので、本州最北東端の灯台辺りに放し飼いにされている寒立馬に会いに尻屋崎に向かいました。
途中から超一本道が延々続いていました。
スピードを出して走ってみても、景色が変わらず。
両サイドは林で、まるで迷いの森のようでした。
ようやく海に出たかと思うと、すぐに灯台が見えてきた。
最高の景色に感動して、ここでも子供と景色を撮りまくった。
灯台辺りに行ったけど、お馬さんが居ない。
売店の人に聞くと、広い敷地のどこかにいるとのこと。
のんびりしています。
何となく海岸線を走らせていると、なぜか砂浜に20頭くらいまとまっていた。
思っていたよりもデカかった。
白いのが1頭、あとは茶色も黒もいた。
みんな特に動くことなく、のんびりしていました。
のどかです。
そういえば、人の居ない海にサーファーが2人入っていました。
たしかに素晴らしい波が立っていたけど、まさか最北東端で波乗りしている人に出会うとは・・・・・。
あんな最高レベルの波も太平洋に面した海岸では普通なんだろうな。
羨ましいブー。
子供も馬を見て落ち着いたので、次の日に帰ることを考えて、少しだけでも南下することにしました。
どこに行くかを悩みながらもとりあえず車を走らせました。
カーナビの情報だと、夕方くらいに到着できるところは仙台辺りまで。
ということで、仙台に牛タンを食べに行くことにしました。
下北半島から、仙台まではなかなかハードな運転でした。
遠いのね、下北さん。
何だかんだで、仙台到着は良い時間でした。
駅にて、牛タンマップなるものをもらい、お店の研究。
どこも美味しそうで、今回ばかりはどこに行くべきか分かりませんでした。
なので、元祖中の元祖の初めて牛タンを出したというお店に決定。
平日だし混んでないだろうと舐めてかかっていたら、余裕で並んでいた。
仕方なく私達も並び、30分くらいしてから入店。
お腹も空いていたので、豪遊。
牛タン定食、牛タン単品、馬刺し、牛刺し、牛ハラミ焼き。
いつも焼肉屋で牛タンなどは散々食べているので、「そんな牛タン牛タンって、盛り上がらんでも・・・・」とか思っていたけど、なるほど、実に美味しいではないか。
牛刺しも、ハラミも超良いお肉という感じでした。
ビールも飲みすぎて、またしても気絶。
良い酔い仙台ナイトでした。
今度は、5軒くらいハシゴしてやるぞ!

5日目。
最終日です。
さすがに帰らないといけないけど、このまま帰るのも子供たちに申し訳ないと思い、子供が一番喜びそうなところに寄って帰る計画を立ててみた。
結局、帰りの道中に目ぼしい施設がなく神奈川のこどもの国に決まりました。
仙台を何時に出たのかな?
恵里さんとほぼ休憩なしで走り続け、到着は2時。
これでも頑張ったのです。
実はこどもの国は初めてで、噂には聞いていたけど、実にいいところです。
子供の喜びのためにだけ作られた完成形の施設でした。
彩音さんも美咲さんも大興奮。
えさを買って、牛さんと羊さんに御飯をあげた。
最初怖がっていた美咲さんも途中から、一人であげてた。
こうやって成長するのです。
小さい動物園にも入ってみた。
その中にあるふれあいゾーンみたいなとことで、ウサギとモルモットを抱っこ出来るらしかったのですが、臆病な我が娘は無理だなんて勝手に思っていたら、普通に抱っこしてた。
子供の成長は嬉しいもんです。
恵里さんに2日目か3日目にチクリと釘を刺されたのですが、子供は美味しいものを食べたりするよりもみんなで遊べるところのほうが楽しいと思うよと言われた。
確かにそうだな。
ビール祭りも、大間のマグロも、仙台の牛タンもよくよく考えると全て私の楽しみだったのかもしれない。

打ち上げはいつもの焼肉屋さん。
いつも以上に暴飲暴食。
何気に今回の旅行中に飲食店で払った金額で一番高かった。
帰宅後、お風呂に入っていた模様(記憶なし)。
そして、娘2人にオムツだけ穿かせて、力尽きて気絶していたみたいです。
今回の旅行中に1日意外は私は一番に睡眠しています。
父親として、どうかと思う。

とにかくいい旅行が出来ました。
車も好調で、カメラも好調(現像してみないと分からないけど)で、事故もなく、料理も美味しく・・・・・・いい息抜きになりました。
この旅行でケンカも多かったけど、彩音さんと美咲さんがさらに仲良しになったような気がします。
年末にもう一人娘が出来る予定ですが、仲良し姉妹になって欲しいもんです。

さあ、暴飲暴食豪遊旅行から気持ちを切り替えて、仕事に励みます。
やっぱり我が家が一番落ち着いたりして・・・・・・。

ビール。
本日は10樽全て開栓します。

箕面の新作のモモのヴァイツェンも登場です。
これは、飲むべし。

志賀高原、もしかしたらすごいIPAが登場するかもしれない。
あくまで未定ですが。

限定料理は何しよう?
とりあえず、冷凍保存していたラーメンを再開します。
熟成してたりして・・・・・。
「煮豚ラーメン 500円」
最高傑作です。


28日(金)のビール
「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(新作限定)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジンジャーエール(7%)
「志賀高原ビール」 超IPA
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(夏限定)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 11:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

後悔→お詫び→夏期休暇

昨日は、お店の(私の)夏休み前の為、ビール完売を目指すべく突然に飲み放題なるものに挑戦してみました。
これが、好評で大量に余っていて最悪廃棄(そんなことはしないが)と思っていたビールたちがどんどん無くなり、後半は少しだけしか残りませんでした。
それでも、飲み放題のお客さんはノンストップ。
結局、完売はないと読んでいたのに21時には完売。
土曜日というのもあり、その後にもお客さんが続々。
「すいません、ビールが無いのです・・・・・」

夏休みの前だからと言って、ビール屋にビールが無いなんてことはあってはいけないことです。
実は、後半に全て無くなる予感がしたので、すぐにはへたらない強いIPAを開栓しようかと悩んでいました。
なのに・・・・・。
弱気な店主は開栓せず。
結局、わざわざ足を運んでくれたお客さんに頭を下げて断る事態。

すごい反省しています。
最後のお客さんが帰られてから片付けをしているときに、冷静になりいろいろ考えてみた。
まず、いつもすることなのですが、逆の立場になって考えた。
結論としては、「わざわざ来たのに・・・・・ありえない」。
ビールを完売して、すっきりした気分で旅行にでも行きたいというのはあくまでお店(私)の発想であり、お客さんの立場には全くなれていなかった。
不快な思いをさせてしまったに違いない。

こんな気持ちのまま旅行になんか行っていいのだろうか?
もう遅いが、あの時新樽のIPAを開栓しておけば、1種類しかないにしても門前払いすることはなかったはず。
とても悔やまれる。
いつもくよくよせずに、すぐに吹っ切るほうですが、今回は真剣に向かい合っています。
とにかく、迷惑をかけてごめんなさいです。
そして、もう二度と飲み放題などはしない。
せっかくの心のこもったビールなのに・・・・・と感じる瞬間もなくはなかった。
1年に2、3回しか、私の長期休暇はないけど、今後はこのような事態は起こさないようにします。
たくさん残ったのなら、私が体を張って飲んでやる。

私の書きたかったのは、それだけです。
気持ちを入れ替えて、良き夏休みを送ろうと思います。
家族で旅行にでも行ってきます。
新しい車と新しいカメラを手に、新たなる刺激を求めて!

ビールは全て完売です。
さよなら。

23日(日)〜27日(木)まで夏季休暇を取らせていただきます。
また笑顔でカウンターに立てるように、リフレッシュしてきます。
28日(金)の16時より、再始動します。
新樽10樽開栓します。
ラインナップ、頑張ってみます。

では、そろそろ出陣します。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 00:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

泥酔の日

ようやく、家族が帰ってきました。
先程、娘の寝顔を見てホッと一息。
今、早く寝ないといけないというのに岐阜のビール飲んでます。
お店で飲めるのに・・・・・・(旨い)。

昨日は結局、限定料理を煮豚にしました。
なかなか美味しくできました。
そして当然の如く、ラーメンも始動。
昨日だけで、20人前の麺が出ました。
実は20人前しかなかったのだが。
とても美味しいスープがとれています。
今回のテーマは、「ピリカラ」です。
ハバネロを甘く見てると、エライ目に遭うでしかし。
本日はたくさんの麺を買ってきます。
また、2種類くらいの麺でいきたいところです。

限定料理「煮豚 300円、煮豚ラーメン 500円」
あまりラーメン屋に行かない私ですが、最近旨いと思ったラーメンが無い。
この場で一番書きたくないことではあるが、当店のラーメンは負けていないと思う。
まあその辺は好みの問題なのですが、私的には横浜一だ(大きく出たな)。

重大話。
いつか書こう書こうと思い、いつの間にか今日になりましたが、明日23日の日曜日から私の夏休みを取ります。
なので、今日が一応区切りの日になります。
大事件が起こる予感です。
泥酔者続出警報発令。

23日(日)〜27日(木)の5日間は当店休肝日です。
28日(金)より、修行帰りで成長した店主によるビアバーがリニューアルオープンします(ホンマかいな)。
旅行の自慢話ばかり聞かされる可能性も無くはないけど・・・・・・。
とにかく、本日の最終日はガツガツ飲み干そうと思います。
28日(金)は普段通り、16時オープンです。
ちなみに今日は、12時オープン。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」パッションエール

パッションエール、たぶん最後です。
飲むべしやでしかし。

昨日は美山ブロンドにやられ、店主泥酔でした。
旨いけど、危険。
キレイだけど危険な女性に惹かれる男性と同じか?

無くなったのは2樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」ウィートキングエール
さよなら。

今日は、連休前なのでやや弱気なラインナップです。
すいません。


22日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 休肝日
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 パッションエール(夏向け)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「トマーチン12年」700円です。
程よい甘みとキレイな味わい。
素直に美味しいウイスキーという感じです。
posted by クラフトビアバー at 02:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ついに購入

買ってしまった。
本当に買うのか、自分でさえも疑っていたカメラを昨日購入。
やや高い買い物だけにさすがの私も慎重になりました。
しかも、このデジタル時代にフィルムカメラときてます。
どうして買いたくなったのか、何故に必要なのか、私にもはっきりは分かっていません。
半年ほど前に、悩みぬいた挙句に購入したデジタル一眼レフがあるので、子供を撮るくらいだと充分すぎるくらいなのに・・・・・。
まあ言ってしまうと、デジタル時代に付いていけない(行きたくない?)反発なのかも知れません。
上手く説明出来ないし、説明する必要もないけど、つねに一発勝負で、ピンボケ写真だから消去みたいな余裕が無いのが潔い。
とにかく、私の最近の中で一番のイベントでした。
これでようやくぐっすり眠れます(もう満足)。
早く被写体さん達、戻ってこないかな。
最近は、恵里さんも子供たちも居ないので暇で暇でしょうがない。
こんな時は、大体波もないのです。
昨日も、何となく買い物に行き、その後は前日も行ったというのにジムに行きボクシングもどき。
そして、気合を入れてカメラを買いに突撃したのです。
買うことを決めていただけに、到着後に即購入。
お小遣いが無くなってしまいました。
当分は、ビールを飲む余裕も無いのです。
仕方ないので、お店のビールを飲むことにします(飲むんかい!)。

昨日は、カメラを無事自宅まで届けるという重大任務あったので、お酒は飲まずに帰るつもりでしたが、ついお祝いビールを飲んでしまいました。
結局、1杯では終わらずに数杯。
根岸線は熟睡。
カメラが盗難に合わなくて良かった。
帰宅後は、マニアの如くいじってみた。
とても好感触。
気付けば、夕食食べてなかった。
夕食なんて、今日はいいのだ。
カメラマンになる夢でも見ながら寝ます。
さよなら。

昨日は、ラーメンビアバーでした。
たくさん作ったと思う。
モツは最後に私が5人前ほど食べて完売。
本日より、また違う限定料理をします。
なのにまだ未定。
どうしようか?
なにかジャンクなもので攻め込みたいもんだが。
なにかを煮込んでまたラーメンをしたいところ。
頑張ります。

ビール。
昨日は3樽開栓。
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

蜂蜜ビールが人気です。
皆さん、こういうビールがお好きなのですね。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ペールエール
「いわて蔵」サマーブロンド
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」パッションエール

私の大好物のパッションエールが再び登場です。
これも、当店的に夏限定(商品としては通年品)の予定なので、今回あたりで最終樽になると思います。
もう少し暑い日が続きそうなので、ぜひ喉の渇きを癒してください。
私は心の渇きをこのビールで癒そうと思います(渇いているのか?)。


21日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)、ダブルIPA(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 パッションエール(夏向け)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「トマーチン12年」700円です。
程よい甘みとキレイな味わい。
素直に美味しいウイスキーという感じです。
posted by クラフトビアバー at 02:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ホルモンラーメン

昨日は、突然限定料理が登場。
地元の肉屋に行くと、美味しそうなホルモンミックスが売っていたので、買う予定など無かったのに衝動買い。
しかも買い占めてしまった。
ちょっとピリカラで煮込んでみた。
とても美味しく出来ました(旨い)。
煮込み料理だし、やっぱりラーメンもするかということになり、麺もたくさん買ってきた。
いつもの豚バラ煮込みとはまた違う感じの、スペシャルラーメンが完成です。
まだまだ、お肉も麺も大量にあるので本日も継続します。

限定料理「ホルモンミックス煮込み 300円」
「煮込みラーメン 500円」
ぜひ!

昨日は、お店のやるべきことがたくさんあり、横浜のカメラ屋にも行こうと思っていたので、いつもよりだいぶ早く出勤しました。
一旦、お店に行き準備を済ませてからカメラを買いに行く予定でしたが、なかなか終わらない。
煮込み料理の準備や、空き樽の返却準備とか、もろもろをしていると結局いつもの時間になり、昨日は断念しました。
今日こそは、カメラを買いに行くのです。
ついに決断の時が来たのです。
いつも買う買うと言いながら、大体は半年は引っ張ります。
そのくせ、こないだの車などは即日購入したりでよく分からんが。
子供しか撮らないので、フィルムカメラなどは逆に不便だったりするはずだけど・・・・・・。
まあ、いいのです。
買うのです。
さよなら。

ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「スワンレイク」ヴァイツェン

ヴァイツェン美味しいです。

無くなったのは2樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「ベアレン」アルト
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

燻製ビールが久しぶりに入荷です。
癖があるので、癖になります。

超複雑な蜂蜜ビールも開栓します。
初めて飲んだときは、痺れました。


20日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)、ダブルIPA(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(限定)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)

今週のサービスモルトは「トマーチン12年」700円です。
程よい甘みとキレイな味わい。
素直に美味しいウイスキーという感じです。
posted by クラフトビアバー at 02:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

いつもの生活

昨日は、平日のごく普通のお店に戻りました。
先週は忙しさのあまり、お客さんとのんびりお話することも出来ずにややパツンパツン店主でした。
夏休みだった方も多かったからでしょうか?
昨日は、いつも通りの16時オープンでのんびり営業。
何だかんだでビールは良く出たけど、ゆったりしていてやっぱりバーはこうでないとなと思わされました。
そんな感じで、店主にゆとりが出来るといつもの悪い癖でビールをつまみ飲みしてしまうのです。
昨日も、地味に飲んでいた模様です。
飲む暇が無いくらい忙しいのもどうかと思うけど、のんきの飲めるくらいゆったりもどうかと思う。
先程帰宅してから、家に夕食が用意されていないという衝撃の事実が発覚。
そうか、恵里さんは山梨県に居るのか。
仕方なく、酔った勢いの時にしか作らないという幻の激辛パスタを作りました。
麺も、酔った勢いの時にしか選択しない200グラム。
何故かいつもエビを入れます。
ニンニクも大量投入、怪しい辛味噌みたいなのも入れてみて、意味不明にタバスコを15振り、そこにケチャップを入れて完成。
いつも同じようなのを作っている気もするが、これが好きなのです。
しかし、辛かった。
絶対、体に悪いと思う。
絶対、今日の朝につらい思いをすると思う。
絶対、後悔すると思う。
なのに、いつもそういうものを食べたり飲んだりするのは何故だろう?
意志が弱いのだろうか?
それとも最初から頭がイカレテいるのだろうか?
ほんと、ややこしい男です。

昨日は山梨から電車で自宅に戻り、ちょっとやるべきことをしてからすぐに出勤という、やや過酷なスケジュールだったので、さすがにちょっと疲れているみたいです。
久しぶりに激しい睡魔に襲われています。
そろそろ寝ることにします。
さよなら。

ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「いわて蔵」サマーブロンド(限定)

杉樽IPAが、抜群の出来です。
樽の香りがリッチです。
後から来る苦味も心地良い。
旨いでしかし。

サマーブロンドはやっぱり人気です。
ガンガン出ています。
天気の良い日に飲みたいです。

無くなったのは3樽。
「箕面」スタウト
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」山椒ビール
「博石館」ミカゲブラック
さよなら。

ちなみにスタウトは日曜日の時点ですでに完売していたみたい。
記憶が薄れていて、忘れていたみたいです。
気をつけます。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「スワンレイク」ヴァイツェン

久しぶりに箕面のリアルエールをダブル開栓です。
オープンしたての頃に戻ったみたいです。
懐かしいので、2種共飲んでみます。

暑い日にピッタリのスワンレイクのヴァイツェン開栓です。
結構好きです。

博石館は、私読み違いにより本日休肝日です。
また明日に何か開栓します。


19日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)、ダブルIPA(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(限定)
「博石館ビール」 休肝日
「ベアレン」 アルト

今週のサービスモルトは「トマーチン12年」700円です。
程よい甘みとキレイな味わい。
素直に美味しいウイスキーという感じです。
posted by クラフトビアバー at 02:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

予定は未定

つい先程、山梨県から帰宅しました。
昨日に帰り、夜は飲み歩きする予定でした。
そのはずが・・・・・。

納車したてのステップワゴンで山梨に向かった私達。
カーナビなんかも付いていて、楽チンでした。
以前より排気量も500増えて2000ccなので、きびきび走ります。
高速道路では、さすがにパワーが足りない感じでしたが視界もよくなったので快適。
恵里さんの練習も兼ねて、運転させようと思っていたのに、フッと後部座席を見ると、寝てた。
しかも甲府で高速を降りたころに起きた。
結局、私がほぼ全部運転しました。
身体を休める休日のはずなのに。

山梨の実家に到着。
ちょっとだけビールでも飲んでから電車で帰ろうと思い、一応多めに500缶のエビスを6本購入してから行きました。
連続営業の疲労と運転の疲労のダブルパンチには、ビールが効きます。
旨い旨いと、気付けば2,3本飲んでた。
もうちょっとしたら、帰ろうなどと思いながらも杯を重ねる私。
6本なんて、すぐに無くなるのです。
そして実家の冷蔵庫にあったエビスにまで手を付け、さらに飲み飲み。
もう帰れないブー。
たぶん4リットルは飲んでます。
後で判明したことだが、トイレで便器に座ったまま寝ていたらしい。
恵里さんが外から鍵を開けて、救出してくれたらしいけど、嫁の実家ですることではなかった。
しかも、フラフラと居間にたどり着き、今度は居間にて気絶。
起きたら朝の4時くらいでした。
さいてーな気分になりながら、寝室に行き、反省しながら寝ました。
9時くらいに清清しい目覚めを決めこみ、帰りの仕度。
甲府まで車で送ってもらい、特急あずさで帰りました。
ほとんど乗ることの無い特急に興奮した私は、駅ビルにあった旨そうな寿司とエビスを購入して乗車(まだ飲むんかい)。
快適空間で、寿司食べてビール飲んで、昼寝。
起きたら、新宿でした。
やっぱり運転しなくていい電車は楽ですね。
湘南新宿ラインにて辻堂に帰宅。
今回のテーマは癒しの電車旅(?)だったので、勢いでグリーン車にも乗りました。
快適にて帰宅。
辻堂駅に着くまでが快適過ぎただけに、暑い中自宅まで歩くのがとても辛かった。
さすがにタクシーまで乗ると、人間がダメになりそう。

そんなこんなで、あっという間に終わった休みでした。
また今日から仕事に励みます。

今週は金曜日くらいまで、家に私一人なのでとても退屈です。
何か新しいことでもするかな。
そうだ、カメラを買いに行くのだった。
しめしめ、被写体が居ないけど撮影の研究でもしておこう。
痛い出費を目前に控えているので、節制生活に突入します(ほんとか?)。
さよなら。

ビール。
本日は2樽開栓。
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「いわて蔵」サマーブロンド(限定)

サマーブロンドはパイントで飲むべし!


18日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(限定)、山椒ビール(限定)
「博石館ビール」 ミカゲブラック(リアルエール)
「ベアレン」 アルト
posted by クラフトビアバー at 14:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

忙しい休み

ようやく休みです。
このお盆6連続昼ビール営業は忙しい日も多く、さすがに完全疲労しました。
今日の休みはだらだらとしようと思っていたけど、何気にやることがいっぱいでした。
まず朝に眠たいのに起こされて、買った車の納車をしに車屋に行きました。
なんだかんだで時間がかかり、先程帰宅。
今日は、カメラを買いに行く予定日でしたが急遽予定変更。
恵里さん達が山梨の実家に帰る日だったのですが(私は居残りのはずが)、納車したての車で山梨まで運転させるのもどうかと思い、結局私が運転して行き、ちょうど良いので挨拶もして、それから電車で神奈川に帰ることにしました。
なので、そろそろ出発しなければいけない。
カメラは平日に買いに行くことにするかな。

昨日は、トリプル限定料理でした。
前日の鰻祭りの残りのうなぎ串とすなずりと、なぜかステーキが登場。
しかも破格の500円でした。
これはお盆営業賑わいの感謝価格。
何だかんだで、ほぼ完売しました。
昨日は、店主やや飲みすぎで後半の記憶がやや薄い。
なぜか連続で焼肉屋に行くことになっていたけど、お店が休みで仕方なく帰宅。
自宅にて記憶外ビール2本。
気絶。
二日酔い。
そして、さっきの納車につながるのです。
しかも今から山梨遠征。
全然休みって感じじゃないブー。
夜は東京で飲もうかな?
中央線で東京まで行って、どこかに突撃だ!

ビール。
昨日は2樽開栓。
「ベアード」ウィートキングエール
「志賀高原」ペールエール

無くなったのは2樽。
「ネスト」ペールエール
「志賀高原」ウィートエール
さよなら。

火曜日は2樽開栓。
「ネスト」ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「いわて蔵」サマーブロンド(限定)

サマーブロンド、名前を聞くだけでわくわくしてきます。
海辺でグビグビ飲みたいもんです。

火曜日は普通営業に戻るので16時オープンです。
今日で完全回復して、また今週も頑張ろうと思います。


18日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ジャパニーズクラシックエール(杉樽仕込みIPA)
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(限定)、山椒ビール(限定)
「博石館ビール」 ミカゲブラック(リアルエール)
「ベアレン」 アルト
posted by クラフトビアバー at 13:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

鰻祭り閉幕

昨日は、鰻&山椒ビールラッシュでした。
実に良く合いました。
鰻の身と肝の2本セットだったのが、さらに良かったみたい。
ちゃんと数えてみると50人前くらいありました。
結局、完売することなくすこし残るくらいで閉店。
しかし、良く焼きました。
ビール屋なのに、何に夢中になっているのだ?
私に出来ることで、お客さんの笑顔につながることなら何でもするつもりです。
これはお店を作るに当たって、決めたこと。
本日も4人前くらい(しかも肝のみ)だけですが継続します。

砂ズリも良く出た。
こんなにも砂ズリ好きが多いとは思いませんでした。
本日もガンガン焼こうと思う。
まだ3キロ以上あります。
ソースはスパイシーカレーソースに変更中です。
これが意外に合うのです。
ぜひ!

今日は砂ズリだけだと寂しいので、牛ハラミを買ってくる予定です。
昨日の段階では、タレの絡んでいない牛ハラミが売っていました。
この方が、塩焼きできるので美味しいと思います。
万が一、売っていなければ登場しないけど、あれば強気の買い込みをしてきます。
こちらもぜひ!

ダブル限定料理「すなずり 300円」
「はらみ 500円」
何屋やねん。

初めて来店されたお客さんとか、この限定料理を見てどう思っているのだろうか?
楽しんでもらえていいればいいが・・・・・・。

そういえば、昨日の仕事帰りに関内で焼肉に行った。
珍しく22:30くらいに閉めれたので、焼肉友達(?)とお出掛け。
馬車道の方なのかな?
前から旨い旨いと聞いていたので、焼肉評論家(?)の私としては行かないわけにはいきません。
早速、審査にはいります(食べたいだけだが)。
最強ハラミとかいうややこしい名前のものを注文。
なにが最強やねん・・・・・。
大阪人やないねんから。
と思い食べてみたら、これが実に美味しい。
それとタン先とかいうのも食べたが、これも実に美味しい。
激辛ホルモンミックスとかいう、最強にそそられるものも注文。
やられた、美味しい。
〆に、普通のハラミも食べてみたけど、何気に最強ハラミよりも美味しかった(好みだが)。
すぐ近くにこんな旨い店があるだなんて。
結論として、肉がいいとか、タレがいいとかよりも、実に楽しい時間を過ごせたということに行き着きました。
飲食店は、旨いに越したことは無いが、大切なのは楽しいか楽しくないかに尽きると思うのです。
誰と行くかにもよるしね。

また早く終わった日は行こうと思う。
昨日はビール3杯で、駅まで連行(?)されたのですが、もっともっと10杯くらい飲みたかった。
田舎に住んでいると、こういうときに不便です。

無事帰宅。
のはずが、なぜか辻堂のラーメン屋でラーメン食べてた。
しかも辛口ラーメン。
久しぶりに今日は胃もたれしている感じです。
当分、焼肉も食べないしラーメンも食べないであろう。
ビール一筋で男らしく生活しようと思う。
今日こそは「ミスタービール」になろうと思います。
飲むでしかし。

ビール。
昨日は6樽開栓
「箕面」スタウト(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ウィートエール(限定)
「いわて蔵」山椒ビール(限定)
「博石館」ミカゲブラック(限定、リアルエール)
「ベアレン」アルト

やはり砂ズリとウィートエールの相性は抜群でした。
実はDPAを開栓予定でしたが、私の勘違いで違うものが届きました。
そんなこともあるよね。

ミカゲのリアルエールが実に美味しい。
飲むべし。

無くなったのは3樽。
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」IPA
「博石館」ゴールデンエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「ベアード」ウィートキングエール
「志賀高原」ペールエール

今日は砂ズリ&ハラミに合わせての2種開栓です。
砂ズリ食べて、ウィートキング飲んで、ハラミ食べて、ペールエール飲んで・・・・・・・気絶、以上。
結局は、私が飲みに行きたいお店のイメージのことしか出来ないのです。
そういう意味では、今のところ順調に理想のお店に向かってはいる。
七輪を置く日が来たら、それこそ究極。
神の領域です(?)

さあ、今日も頑張ろう!

モルトウィークも今日で最後。
昼間から、ウイスキーをガンガン飲むのも快感。


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


16日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 ペールエール、ウィートエール(限定)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 山椒ビール(限定)
「博石館ビール」 ミカゲブラック(リアルエール)
「ベアレン」 アルト

お盆営業の6日間はモルト強化週間として、ウイスキー全種ストレートで700円でいきます。
たまにはのんびり酔いましょう。
posted by クラフトビアバー at 09:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

山椒と鰻と砂ズリ

鰻には山椒をよくかけるけど、果して相性がいいのだろうか?
私はどちらかというと胡椒派です。
なんにでも胡椒を振ってやるのです。
ほぼ味覚障害の域です。

本日は鰻と山椒の相性のよさを調べるべく鰻の串焼きと山椒ビールが登場。
美味しそうな鰻串でした(試食はまだ)。
イタリア車に乗った人が届けてくれたので、たぶんイタリア産の鰻です(ほんまかいな)。
とりあえず鰻と山椒ビールを頼んでみてください。
新しい発見があるはず!
ちなみにこの鰻串ですが、そこまで量がありません。
鰻本体と肝串の2本。
なかなかのボリュームでした。
何人前か数えていないけど、たぶん20人前分くらいです。
お早めにどうぞ(私にやられないうちに)。

今日は限定料理として「砂ズリ 300円」も登場です。
これは確実に私の好みのおつまみです。
今回はニンニク味噌でいく予定。

スパイシーカレーチキンサンドは残り5食。
中途半端ですが、継続しときます。
お腹が空いている方はぜひ!

ということで本日の限定料理は3種。
「砂ズリ 300円」
「鰻串焼き 300円」
「スパイシーカレーサンドイッチ 500円」
一体、何屋なんやろうね?
砂ズリのある日の私は大体、泥酔しています。
これが串焼き屋で一番好きかも?
最近行っていないホルモン屋のガツには負けるが・・・・・。

ビール。
昨日は3樽開栓。
「ネスト」ペールエール
「スワンレイク」こしひかりラガー
「博石館」ゴールデンエール(リアルエール)

ネストのペールエールは旨いではないか。
パイントで飲んでしまった。
休肝日は、少しだけ失敗。
飲むべし。

無くなったのは5樽。
「箕面」ダブルIPA
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ポーター
「いわて蔵」パッションエール
「ベアレン」ヴァイツェン
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ウィートエール(限定)
「いわて蔵」山椒ビール(限定、鰻版?)
「ベアレン」アルト

限定料理に合わせて、志賀高原といわて蔵を開栓です。
開栓の理由が、何か違う気がする。
週末は限定料理が中心なのか?
店主のアドバイスとしては、鰻と山椒ビール、砂ズリとウィートエールがお勧めなり。
そして、〆にまったりスタウトで終了。
後は辻堂に帰るだけだ!(私のことを書いても意味がないが)

もう寝るのです。
さすがに連続昼ビール営業で眠い。
さよなら。


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


15日(土)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 ウィートエール(限定)、IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 山椒ビール(限定)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 アルト

お盆営業の6日間はモルト強化週間として、ウイスキー全種ストレートで700円でいきます。
たまにはのんびり酔いましょう。
posted by クラフトビアバー at 02:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

まさかの事態×2

昨日はホットドッグをガンガン作るつもりでした。
なのに大事件が発生。
地元のスーパーに買出しに行くと、陳列棚にはゼロ。
開店間もなかったからかもしれないと思い、店員に聞いてみたら、まだ届いていなくていつになるかは分からないとのことでした。
それは困るんですけど・・・・・・・。
と言っても、仕方ないのでやや割高だけど関内のスーパーで買うことにして出勤。
で、買出しに行くと、10本しか売っていなかった。
さいてーです。
仕方なく、10本購入。
昼間に一瞬でなくなりました。
さよならです。
その分、チキンがよく出ました。
チキンサンドにしようかと思い、食パンを買ってきたのですが、昨日は登場せず。
本日より登場します。

限定料理「スパイシーチキンサンド 500円」
昨日までの単品チキンと同じ価格でいってみます。
結構なボリュームになりそうなので、パンがいらない方は言ってください。
パンを除けます。
サンドイッチは一応は本日だけの予定です。
お腹を空かせてガッツリ食べてください。

今日の朝から調子の悪かったパソコン君が完全に逝かれてしまいました。
私が荒く扱ってきたから、耐え切れずに死亡したのかもしれない。
とりあえずさよならです。
今、以前使っていたハードディスク危篤パソコンで書いています。
電化製品のくせに私を不安にさせるなんてけしからん。
テレビが無くても、エアコンが無くても、携帯電話が無くても、全然平気ですが、さすがに今の生活(仕事)にはパソコンは必要なのです。
生意気だけど、当分は程よく付き合っていこうと思います。
死亡パソコンに腹が立ったので、暴飲でもしてやろうと思ったけど、本日の昼ビール営業を考えて中止。
次の休みに爆発だい!

ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、特別版、リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」IPA、ポーター(今年版)
「いわて蔵」パッションエール(再入荷)
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)

またしてもIPA祭りではないか。
すでにミスターIPAが出ています。
苦いのがお好きなのね。
私は、ミスターパッションエールでいいです。
一体、何リットル飲めば称号がもらえるのだろうか?

無くなったのは5樽。
「箕面」ペールエール
「ネスト」ホワイトエール
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA
「博石館」自然麦酒
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「ネスト」ペールエール
「スワンレイク」こしひかりラガー
「博石館」ゴールデンエール(リアルエール)

久しぶりにネストのペールエールを入荷してみた。
どんな味だっけ?

暑い日に美味しいこしひかりラガーも開栓。

優しいゴールデンエールはお盆ののんびりした日にいいかもね。

リーチ樽は「富士桜」ピルス。
無くなり次第、ヴァイツェン開栓します。


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


14日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール、特別版)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ペールエール
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)、ポーター(今年版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 パッションエール(夏本番)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)

お盆営業の6日間はモルト強化週間として、ウイスキー全種ストレートで700円でいきます。
たまにはのんびり酔いましょう。
posted by クラフトビアバー at 02:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

万能カレーソース

今回仕込んだカレーソースがなかなか万能です。
元々はホットドッグ用に作ったのですが、昨日の後半にチキン焼きに変わっても全く違和感無し。
むしろ合うのではと思うほどでした。
結局、ホットドッグは無くなりチキンに変更されたのですが、やはり休日(平日だが)の昼間にはパンが欲しい。
と言う事で、今日もホットドッグセットを買ってきます。
チキンも継続するのでどれだけ出るか分からないけど、一応多めの50食くらい買ってくるつもりです。
今日は同じソースではありますが、限定料理は2種です。

限定料理「スパイシーカレーホットドッグ 300円」
「スパイシーカレーチキン 500円」
共に本日の完売は無しでいきます。
強気強気でいくのです。
気まぐれな私は、ソースを改良してやろうかと企んでいます。

昨日は昼間からポツポツお客さんが来られました。
休みに突入している方も多いのですね。
昼過ぎから天気も良くなり、逆に日差しが強く暑いくらいでした。
まさに、ビール日和。
日の高いうちから飲むビールにスパイスホットドッグ。
良い時間を過ごされているお客さんが羨ましかったです。
最近は、昼間からの店主の飲酒を控えています。
夜までにドロドロ泥酔になる確率が高いので・・・・・。
当然、私だって飲みたいけど、まあ仕事は仕事です。
我慢は良くないので、夜の遅い時間に飲んでやろうと思っていたら片付けが多すぎてそれどころでは無かった。
一生懸命片付けたけど、少し残してきたくらいなのでお疲れビールは無しでした。
朝の波乗りの疲労もあり、疲れがピークでした。
帰宅後、腹ペコな私は夕食を物色。
冷蔵庫には無し。
おいおい恵里さん、また作らずにのん気に寝てるのかい?と思いながら、さらに探していると、コンロの上にあった鍋に怪しい物体が・・・・・。
そう、カレーです。
試食&つまみ食いで私はすでにカレーまみれでした。
もういらないブー。
と心の中で叫びながらも餓死寸前の私は大盛りを完食。
人間、3大欲の誘惑には敵わないと悟った瞬間でした。
しかしブログを読んでいるはずの人がカレーを夕食にするとはね。
暴言が足りないのかもしれん(?)。

ビール。
昨日開栓は「富士桜」ピルス。

暑い日の最初の1杯は、これに決まりです。
さすがの美味しさ。

無くなったのは
「ベアード」アジアンビューティびわエール
「志賀高原」美山ブロンド
「ベアレン」アルト
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」ポーター(今年版)
「いわて蔵」パッションエール(再入荷)
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)

香り高きニガニガビールの帝国IPA開栓します。
素晴らしいと思います。

志賀高原のポーターも進化している感じ。

パッションエールはもう説明いらず。
店主が、大量に摂取したことから分かるように、実に美味しいお酒なり。
飲むべし。

ベアレンのコクありヴァイツェンも開栓です。

こう見ると全部飲みたくなりますね。

リーチの樽もあるはずです。
なぜか在庫がIPA系ばかり。
箕面は次にダブルIPAだし、志賀高原もIPAです。
共に本日中に開栓します。


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


13日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ポーター(今年版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 パッションエール(夏本番)、IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)

お盆営業の6日間はモルト強化週間として、ウイスキー全種ストレートで700円でいきます。
たまにはのんびり酔いましょう。
posted by クラフトビアバー at 02:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

遊びは気合

今朝は早起きして波乗りに行って来ました。
連続昼営業の息抜きです。
台風の残り波があったので、気合を入れて行って来たのですが、すごい人でした。
そうか、みんな休みに入っているのですね。
平日は地元民の特権で、ガラガラスイスイサーフィンが出来ているのですが、こんな日はダメね。
そうは言っても、楽しめました。
今日は、仕事も頑張れそうです。
ただ店主疲労につき、疲れ次第閉店です(本気か?)。
一日分の体力を使い果たしたので、後は気力だけで仕事します。

しかし、海に行くとみんな楽しそうに浮かんでいます。
しかめっ面している人なんて、まず居ない。
日々、都会(私にとっては街自体が都会)で生活していると、不快な気持ちにさせられることが時々あります。
ほんの些細な事で、他人に嫌な顔をされたりする。
人のことばかりは言えないけど、みんな心にゆとりが無いのかもしれない。
これは現代病かもしれん。

そんなことよりも私はそろそろ出勤せねばならん。
さよなら。

昨日から出しているホットドッグは好評です。
スパイシーカレーソースが美味しい。
イギリスのカレー粉を使ってみた。
それにケチャップを入れて、モルトビネガーで仕上げ。
何となく、イギリス風です。
よし今日から「イングリッシュホットドッグ 300円」でいくぞ。

このホットドッグが無くなり次第、カレーグリルチキンとかいうややこしいのに変わる予定です。
カレーソースが余っているのですが、これを活かせるものを考えていると浮かんでくるのはやはりチキン。
この連続営業中は、ガツガツ限定料理が変わります。
楽しく料理しようと思います。

ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「博石館」自然麦酒

無くなったのは2樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ハウスIPA
さよなら。

本日はとりあえず1樽開栓。
「富士桜」ピルス

もう一つは何にしよう?

とにかく仕事に行きます。
さよなら。


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


12日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 アジアンビューティびわエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 アルト

お盆営業の6日間はモルト強化週間として、ウイスキー全種ストレートで700円でいきます。
たまにはのんびり酔いましょう。
posted by クラフトビアバー at 10:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ホットなドッグ

本日からの限定料理はホットドッグです。
スパイシーで旨いイギリスのカレースパイスを買ってきました。
ソーセージはいつもの如く、大阪の美味しいものを使用するので今回も美味しく出来そうです。

限定料理「スパイシーカレーホットドッグ 300円」
ぜひ!

今朝の地震といい、台風接近といい、何となくテンションの上がらない日です。
間違いなくビール日和ではないけど、逆にこんな日に飲みたくなったりもします。
何となく12時からダラダラやってみます。

昨日は、雨の休みだったので家に居ても暇なので家族で茅ヶ崎にある家具屋に行ってきた。
別に欲しい家具があるわけでもないし、引っ越しする予定も当分はないけど、何となく・・・・・。
いろんなソファーに座ってみました。
今の狭い家にはソファーなんて置く事さえ不可能だけど、いつか広い家に住むことがあったら、座り心地の良いソファーに体を沈めながらシャンパンを飲むのが私の夢。
そう思いながら、座りなれないソファーでイメトレしてきました。
結局、全部見て周ったけど何も買わずに終了。

そのまま帰り路につきました。
昨日はちょっと勉強&ホップビール飲みに原宿辺りに出掛ける予定でしたが、子供達や恵里さんが出掛けると寂しいというので、急遽予定変更でいつもの焼肉屋にて打ち上げ。
食べすぎ飲み過ぎ。
帰宅後、我が家に残っていた唯一のビールを飲んでみた。
三重県のスタウト。
なかなか美味しい。
既に酔っていて、500ミリ瓶だったというのもあり後半苦戦。
最終的には飲み干して、布団に辿り着き気絶。
いつも同じような終わり方です。
昨日も大した休みではなかったな。
平和で普通な休みでした。
そろそろドカーンと旅行にでも行きたいですね。

ビール。
本日は3樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「博石館」自然麦酒

最近、美山ブロンドがお気に入りの私。
たぶん飲んでしまうのでしょうね。

先日開栓のびわエールとハウスIPAは共に最後の予定なのでお早めに!
日曜日の後半に泥酔ながらに私も飲んどきましたが、やはり美味かった。
今年のびわエールも良いですね。

さてそろそろ仕事に行くかな。
こんな日の昼間にお客さんは来られるのであろうか?


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


11日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 アジアンビューティびわエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(8%、限定最終樽)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 アルト

お盆営業の6日間はモルト強化週間として、ウイスキー全種ストレートで700円でいきます。
たまにはのんびり酔いましょう。
posted by クラフトビアバー at 08:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ホップの効能

つい先程、恵里さんが定期健診に行ってきた。
全ては順調らしいが、やや気になる事実が発覚。
またしてもオンナの子の模様。
やはり私のホップ摂取が影響しているのでしょうか?
このままでは我が家が、女どもに支配されてしまいます。
これはいかんでしかし。
次の子を授かるときには、ホップ禁止令を発令することにします。
ビール屋四姉妹を、「女の子ばかりで大変ですね」なんて言っていたけど、私もリアルに迫ってきている感じです。
大阪にもホップ三姉妹がいるしね。
こんなことなら、長女を愛子(I子)にして、次女をピイ子(P子、これは無理があるが)、三女を栄子(A子)にして、IPA三姉妹にしたら良かったぜ!
子供に名前の由来を聞かれたときに私は答える自信がないが・・・・・。
なんて答えよう?
IPAのように、苦い人生を・・・・。
違うな。
IPAが好きなので・・・・・。
これも違う。
ホップのように香り高き女に・・・・。
なんやねん。

どうでもいいことです。
しかも、やらなくていいことです。

とにかく今日は祝杯を挙げようと思います。
折角なので、ホップ様に感謝の気持ちを表すためにホップビールを飲む事にしよう。
よし、どこかに突撃だ!

しかし、嫌な天気です。
私の休みに限って、いつもそう。
天気にまで嫌われたか?

昨日の焼肉バーは大成功でした。
ハラミを大量に買い込み、完売無しの余裕の店主でした。
いくらでも食べておやり、と心に中で呟いてみた。
強烈な数のハラミが最後の方まで残っていましたが、後半の追い上げもあり、残り数人前まで攻め込みました。
そういう意味では、強気の買出しの成果があったということです。
残りは私が自宅に持ち帰り、今日に朝から食べました(朝から焼肉かい!)。
限定料理もドンドン理想の方向に向っています。
一人のお店なので、やれることに限界がありますがまだまだイケルと踏んでいます。
やってやろうじゃないか。
天才バーテンダー(誰だ?)が本気を出すときが来ました。
よし、明日からの昼ビール6連続では神の領域を目指そう。
と言いながら、明日からの限定料理がまだ未定だったりします。
やばでしかし、何しよう?
頑張ります。

昨日は、泥酔者続出でした。
そうです、12%の危険なビールを舐めてかかり、当たり前の如くパイントで飲んでいた方が多かったのです。
2パイント飲んで、12%1リットルの方も数名。
きっと今日はエライ目に遭っていることでしょう。
しかし、美味しいビールでした。
12%もあるとは思えない飲み口でした。


昨日は6樽開栓。
「ベアード」アジアンビューティびわエール(1樽限定)
「志賀高原」ハウスIPA(8%、限定最終樽)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」クリスタルエール(12%、初入荷、泥酔)
「ベアレン」アルト

無くなったのは5樽。
「箕面」スタウト
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」ペールエール
「博石館」クリスタルエール、ペールエール
さよなら。

まさかのクリスタルエール当日完売。
すごいお店です(ね?)

火曜日は3樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「博石館」自然麦酒

志賀高原が7%と8%で危険な感じです。
必殺志賀高原人です(仕事人?)。
とてもくだらん。
これが書きたかったがために開栓です。

よし、明日からの昼ビール営業頑張るぞ。
台風でビールどころじゃないかもしれないけど、やってみます。
あまりに暇だったら、私は拗ねて飲んじゃうもん。
ハウスIPAなんて1リットル飲んじゃうもん。
酔っちゃうもん。
さよなら。


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


11日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 アジアンビューティびわエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(8%、限定最終樽)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒
「ベアレン」 アルト

お盆営業の6日間はモルト強化週間として、ウイスキー全種ストレートで700円でいきます。
たまにはのんびり酔いましょう。
posted by クラフトビアバー at 12:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

焼肉ビアバー

昨日は、お肉をたくさん焼きました。
仕入れに行くと、ハラミが売ってた。
また大量購入しました。
ついでに隣に並んでいた牛カルビも買ってみた。
脂が乗っていて、これはこれで美味しい。
突然のカルビ追加により、サーロインステーキも合わせて3種類のお肉料理が登場しました。
一番人気は牛ハラミでした。
今日もハラミを追加で買ってくる予定です。
サーロインは完売。
カルビは継続します。
もし他にも美味しそうなお肉があれば買って来ます。

限定料理「牛ハラミ焼肉 500円」
「牛カルビ焼肉 500円」
ぜひ!

ビール。
昨日は2樽開栓。
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」ホワイトエール

無くなったのは4樽。
「スワンレイク」ベルジャンIPA
「いわて蔵」パッションエール
「博石館」サムライライスビール
「ベアレン」ヴァイツェン
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」クリスタルエール(12%、初入荷、泥酔)
「ベアレン」アルト

12%もある危険で美味しいビールを開栓します。
瓶で飲んだ事があるが、本気で酔います。
今日の私は無事に自宅に帰れるのだろうか?
まあ、飲まなければいいだけのことだが・・・・・・。

リーチ樽もあります。
ベアードと博石館ペールエールかな?
無くなれば、本気のビール2種開栓しましょう。
日曜日も強気強気でいくなり。


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


9日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 クリスタルエール(12%、初入荷)、ペールエール
「ベアレン」 アルト
posted by クラフトビアバー at 09:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

まさに限定

昨日は、営業途中に限定料理が変わりました。
前日まで出していた牛ロースステーキが、仕入れの関係で10食ほどしかありませんでした。
そこで、牛ハラミ焼肉を買ってきました。
これも15食ほどしか買えずで、しかも昨日に11食出た。
ということは残り4人前なので、それでは話になりません。
このハラミ焼肉はなかなか好評なので、今日にあれば仕入れてくるつもりです。
昨日は、ついでにサーロインステーキも買ってきた。
これも今の段階では15食。
とりあえずは、本日のスタートはダブル限定料理でいきます。
とにかく、買えるもので美味しそうなお肉を頑張って買ってきます。
旨そうなウナギも売っていたが・・・・・・。

ダブル限定料理。
「牛ハラミ焼肉 500円」
「サーロインステーキ 700円」
なんやねん、当店は肉屋か?

昨日は、約束どおり朝からお買い物に出掛け、自宅の食材の買出し。
その後も約束どおり子供達と海に出掛けました。
とても良い天気で、暑いし日差しがキツイ。
娘2人は、ご機嫌で海に流れ込んでいる小さい川で泳いでいたけど、私には水温が冷たすぎる。
浮き輪の補助は恵里さんに押し付けて私は、久しぶりに一眼レフカメラで撮ってみた。
あまりいい写真が撮れなかった。
難しいですね、人を撮るのは。
結局、私は出勤時間の関係で少しだけしか海に居れず、先に帰宅することにしました。
欲を出すと限が無いけど、もっともっと子供との時間を作りたい。
なかなか思い通りにはいかないもんです。
波乗りに2、3時間裂けるのなら、子供にも裂けるはずだとの突っ込みがありそうですが、確かにそれは正しい。
仕事と趣味と子育てをバランスよくこなすのは難しい。
そう言えば、私がビールを飲むのは仕事に入るのか趣味に入るのか?
どっちとも言えないな、うん。

ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」ペールエール
「いわて蔵」パッションエール

パッション、よく出てます。
スゴイビールです。

無くなったのは2樽。
「富士桜」ラオホ
「ネスト」エキストラハイ
さよなら。

本日も2樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェン
「ネスト」ホワイトエール

夏本番を向え、小麦のビールを増やしてみた。
ドイツ風小麦ビール2種とベルギー風小麦ビール1種。
何となく、小麦のビールって贅沢な感じがします。
ホップ大量投入のIPAとはまた違う贅沢さです。


お盆の時期はまたのんびり昼ビール営業します。
11日(火)〜16日(日)の6日間は昼12時より営業しています。
お休みの方はぜひ昼ビールを飲みに来てください。


8日(土)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ホワイトエール
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵ビール」 パッションエール
「博石館ビール」 ペールエール(リアルエール)、サムライライスビール(限定)
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 02:19| 日記 | 更新情報をチェックする