2009年09月30日

初めてのヤマハ

昨日は、彩音さんがいつも通っているヤマハ音楽教室のある火曜日でした。
時間も15:30からなので普段の日は行けないので今まで見に行ったことが無かったのです。
連休だとついついどこかに旅行とかに出かけてしまうので、今回はチャンスでした。
やや二日酔い残る身体に鞭を打ち、行って来ました。
油断していてやや遅刻。
初めてお父さんが来ると聞いていたらしく、教室の事務らしい人が下の自転車置き場で待っててくれていた。
なのに遅刻とは恥ずかしいなり。
「あれっ、教材のカバンは?」とか聞かれたけど、私は手ぶらで家を出されたのです。
教室に入ると、もう始まっていました。
少しして恵里さんが忘れ物に気付いて教材入りのカバンを届けてくれた。
彩音さん、頑張って歌っています。
歌を終えて、エレクトーンのところに来て、今度は弾く練習。
まだおぼつかない手つきで見ていてハラハラするけど、楽しそうにしていたのでお父さん的には満足でした。
1時間の教室でしたが、良い先生なのか実に充実している内容でした。
名前負けしないくらい音楽好きになってくれるといいけど・・・・・。

帰宅しようと自転車を漕いでいると、彩音さんがいきなりたこ焼きがしたいと言い出した。
家にタコが無いから無理と言ったら、じゃあ途中のスーパーで買えばいいじゃんって言われた。
確かにそうかもしれん。
たまには子供の言う事も聞こうと思い、タコとたこ焼き粉と山芋と葱を購入。
帰宅後にお風呂入ってから、たこ焼きパーティーだ!と思っていたら彩音さん、布団で寝てた。
幼稚園の芋ほりとヤマハ音楽教室で疲れたのでしょう。

仕方なく私達だけお風呂に入り、たこ焼きスタート。
第1回目焼き上がり、第2回目焼き上がり・・・・・・。
彩音さんは起きる気配がありません。
たくさん食べて私は満腹。
夕食終了になっても彩音さんは起きず。
そんな感じで私達も健康的な時間に寝ましたとさ。

結局、彩音さんは朝の7時か8時まで起きなかった。
焼いておいたたこ焼きが冷蔵庫から無くなっていたので、朝食で食べたのかな?
しかし12時間以上は寝ている計算になる。
良く寝て良く育ってくれるといいのだが。

私は早く寝たのに遅く起きた。
私も疲れていたのかもしれない。
今日から仕事再開です。
たった2日休んだだけなのに、とても長く休んだ気がします。
それまでの営業がハード過ぎたというのもあるでしょうが。
本日からはまたいつも通り、のんびり営業に戻ります。
とくに今日は雨模様だし、ゆっくりなんだろうな。
リハビリしときます。


ビール。
本日は3樽開栓します。
「ベアード」日本物語エール(限定最終樽、極上梅サワー風味)
「博石館」自然麦酒(国産ランビック?)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

日本物語とか、自然麦酒とか、なんか昔話みたい。
それだけ。


30日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定最終樽、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定3号、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 ハーベストエール(限定、生ホップビール)、ペールエール
「スワンレイクビール」 IPA(限定6号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒(国産ランビック?)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 12:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

楽し過ぎた反動

昨日は自宅でのんびりしていて、連続営業中に出来なかった雑務をしといた。
美咲さんと銀行に行き、13日分を入金。
誰かに襲われないか心配でしたが、無事終了。
一旦自宅に帰り、近くの公園に出かけました。
まだ漕げないのに自転車で行くと言い張るので、乗せて押して行った。
超ご機嫌で、一応は運転していた模様。
公園の遊具ですこし遊んでたけど、ちょっとするとまた自転車に跨ってた。
なにか呟いてるぞ・・・・・。
聞くと、「サンポイクノ」と言っているではないか。
仕方ないので、また美咲さんを乗せてその辺を散歩した。
普段はあまり通らない道を通ってみたら、新たな発見が!
我が家の近くには、豪邸が多いということ。
土地だけでも高いエリアなのに、みんな立派な家を建てていて一体総額はいくらなんだろうかとふと思ってみた。
当然ローンなんだろうけど、すごいなと思った。
いつかは私も・・・・・。
ビール屋では一生無理なのか?

自宅に戻ると美咲さんが眠たいというので、布団に一緒に行きゴロゴロしてたらすぐに寝た。
私も少しだけ睡眠。

気付けば夕方でした。
いよいよ焼肉大会の時間が迫ってきた。
興奮して頭の中でイメージトレーニングしてたら、待ち合わせの時間過ぎてた。
急いで出陣。
ミスター焼肉のタイトルを狙っている人が3人も辻堂駅に立ってた。
こんな田舎まで、本当に来るとは・・・・・。
焼肉屋まで車で移動するも、店内満席。
予約が出来ないのも厄介です。
仕方なく待ち、ようやく入店。
一杯食べたし、一杯飲んだし、一杯話した。
実に楽しい時間でした。
仕事柄というか、休日の違いというか、なかなか遊んでくれる人も少ないけど、こういってタイミングが合えば集合してくれる焼肉の友に乾杯です。
ビールが好きで、焼肉も好きということくらいしかたぶん共通の趣味もないだろうけど、それだけで充分楽しい時間を共有できることも分かった。
しかし、わたくし飲みすぎてしまいました。
しつこく飲む悪い癖が出ていたと今日、恵里さんから聞いた。
最後のお会計あたりからの記憶が全く無い。
恵里さんの運転で辻堂駅まで焼肉の友を送ったはずだけど、1ミリも覚えていない。
なんてことだ。
ちゃんと「ばーばーい」と言っていたらしいが、よく分からん。
帰宅した記憶も無いし、当然布団にて寝た記憶もない。
たくさん飲んだという決定的な証拠は、今朝の頭の激痛。
近年稀にみる二日酔いでした。
そんな日に限って、ホンダに1ヶ月点検に行く予定になってた。
さすがにお酒は抜けていたと思うけど、運転できる状態でなかったので恵里さんにお願いして運転してもらった。
私は後部座席にてしんどさの余り横たわり気絶。
30分ほどで点検も終わり、どこかにランチに行きたいという恵里さんの呟きを聞こえないふりして、帰宅。
お茶を大量に飲んで、急いで昼寝しました。
そして、先ほどようやく回復した感じです。
しかし、辛かった。
最近の傾向としては、楽しい酒の会の時ほど次の日にエライ目に遭っている気がする。
しかし楽しかった。
梅ミノは気に入ってもらえたのだろうか?
私が後半、食べ散らかしていたような気もするが?
記憶外のことを心配しても仕方ないので、開き直ろうと思う。
さあ、今日はどこの焼肉屋に行こうかな(ビョーキ?)。


ビール。
明日は3樽開栓します。
「ベアード」日本物語エール(限定最終樽、極上梅サワー風味)
「博石館」自然麦酒(国産ランビック?)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)

梅サワー風ビールに期待です。
桃ビールのように成長を遂げているかもしれない。
飲むべしです。


30日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定最終樽、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定3号、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 ハーベストエール(限定、生ホップビール)、ペールエール
「スワンレイクビール」 IPA(限定6号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒(国産ランビック?)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 14:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

療養休暇な2日間

連続昼ビールマゾ営業を終え、店主はボロボロになりました。
お店のためとか、勢いとかで、何となくやることになったけど、やっぱり私が万全の状態でないと最良のサービスが出来ないということを悟りました。
もう過ぎたことで今更遅いが、やはり5連休明けの木曜日は代休で休むべきだったのかもしれない。
実際、後半の週末は気合が入らずやや気の抜けた店主でした。
疲れも顔に出ていたのかもしれない。
この9日間はたくさんの方にお越しいただき、お店も笑顔に溢れ、私としても嬉しいことでした。
とにかくやれるだけのことはやったという充実感に浸っています。
今回、勉強になったことは「最良のサービスをするには、休息が必要」ということ。
最近のビールの名前じゃないけど、失敗は成功のもとなのです。
やってみないと当然、結果が出ないし、成功すればそのサイクルを活かせばいいし、失敗すればそれを次に繋げればいいと思う。
頭で分かっていても、難しいけどね。

しかし疲れた。
後半に風邪らしいものを引いたのも痛かった。
それだけ抵抗力が落ちていたということなのでしょう。
おかげさまで風邪は私の休みに合わせるかのように、治りました。
風邪以外の身体へのダメージがやや残ってはいるけど、何とかいつもの体調に戻ったという感じです。
2日ほど休んで、また最良のサービスを目指そうと思います。

本日28(月)と29(火)の2日間は休みます。
30日(水)の16時より、店主リニューアルオープン(?)です。
頑張るでしかし。

今回の休みは、旅行が延期されたので地元でのんびりしようと思います。
本当は千葉のマザー牧場に行き、そこで遊び疲れて、館山辺りに移動して魚介類にて豪遊というプランを立てていた。
そのはずが・・・・・。
火曜日に彩音さんの幼稚園の芋ほり(大会?)があるらしい。
普通の登園日なら休ませて旅行とかに出かけるけど、さすがに芋ほりとなると休ますわけにはいかない。
やっぱりこういう経験はしておいて欲しい。
湘南は田舎と言っても、周りに田んぼがたくさんあるわけでもないし、当然自分の畑があるわけでもない。
普段はなかなか野菜を育てたり、収穫したりする体験が出来ない。
恵里さんの実家などは、畑もありおばあさんがいつも畑仕事をしていたりするので、触れ合う機会も多いと思うので、そういう意味では憧れがある。
せめて我が家で食べる野菜くらいは育てる生活がしたいのだけど、それもなかなかね。

話はそれて長くなってしまったので、終わり。
さよなら。

今日は焼肉大会です。
「ミスター焼肉」様の模範演技を鑑賞したい人は辻堂に集まるべし!
最強の食べっぷりと、最速の飲みっぷりと、最短の潰れっぷりが見れます。
ついでに最低の暴言も聞けるかもね。
さらに最良の嫁も見れるぞ(なんてね)!

くだらん・・・・。

ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」ハーベストエール(限定、生ホップビール)
「スワンレイク」IPA(限定6号)

無くなったのは3樽。
「ベアード」ライラガー
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」クラシック
さよなら。

水曜日は3樽開栓します・
「ベアード」日本物語エール(限定最終樽、極上梅サワー風味)
「博石館」自然麦酒(国産ランビック?)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)


30日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定最終樽、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定3号、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 ハーベストエール(限定、生ホップビール)、ペールエール
「スワンレイクビール」 IPA(限定6号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 自然麦酒(国産ランビック?)
「ベアレン」 シュバルツ(すっきり黒)
posted by クラフトビアバー at 13:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

イカ様

ようやく今日で連続営業も終わりです。
しかし長かった。
自分で言うのもなんだが、よく頑張ったと思う。
最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います。
最後の足掻きで限定料理にイカ刺しを出すことに決めた。
今回はねっとりしてて味わい深い沖縄産のソデイカ。
モンゴイカも美味しいし、スルメイカも美味しいけど、私は結構このソデイカ(赤イカ)が好き。
ちょっと高いのがネックなんですが・・・・・・。

限定料理「イカ刺し 500円」
イカファンの方はぜひ!
タコ刺しも5人前ほど残っています。
特別盛り合わせにするかな?

昨日はさすがに疲労のピークか、帰宅後軽く夕食を食べてそのまま寝た。
つい先ほどまで熟睡していたので9時間ほど寝た計算になる。
やはり睡眠が一番体力回復に良いのでしょう。

ビール。
昨日は「富士桜」森のヴァイツェン(限定3号)開栓。

すでに3号ですが、まだまだ勢いよく出ています。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」IPA
「スワンレイク」IPA
さよなら。

本日も2樽開栓します。
「志賀高原」ハーベストエール(限定、生ホップビール)
「スワンレイク」IPA(限定6号)

今の時期にしか飲めないハーベストエールもすでに3樽目。
いつまで続くか分からないので、タイミングが合えば飲んでおいてください。

スワンレイクIPAは、しつこく連続開栓。
だって美味しいんだもん!

ベアードの超限定のライラガー、大きい樽ではありますがいいペースで出ているので、もしかしたらリーチかも?
飲むべし。

今日はイカでも食べながらのんびり営業しようと思います。
ついつい飲んでしまわないことを祈るばかりです。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


27日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブルーマスターの失敗(は成功のもと)・ライラガー(超希少限定)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定3号、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 ハーベストエール(限定、生ホップビール)、ペールエール
「スワンレイクビール」 IPA(限定6号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 10:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

タコと浮気

昨日もダラダラ昼ビール営業。
さすがに変則とはいえ平日の昼間、ポツリポツリとお客さんが来られはしましたが、とてものんびりでした。
隙を見て、溜まっていた雑務をこなしてみた。
実に溜まっていました。
伝票類の整理もしたし、空き樽の返却(大量!)、そしてずっとしたかった黒板に付けているランプの配線の処理もした。
配線の処理など10分もかからずに終わったけど、なぜに今までしなかったのかが不明点。
棚を設置した時から、いつしようかと考えていたのに・・・・・。
とにかく、良い感じに仕上がった。
危うく打ち上げビールをしそうになったけど、グッと堪えた。

店主、やや風邪気味っぽい。
疲れも溜まってきていたので警戒はしていたけど、さすがに我が家にチョロチョロ走り回る風邪菌バラマキ女が2人もいたので防ぎきれなかった。
まあ私も大したことなく、そろそろ治る予定だが。
初めに風邪引いた美咲さんは、もう元気になりました。
彩音さんもまだ咳が少し続いているけど、快調に向かっているとのこと。
最近は、そのことだけが心配でした。
とにかく良かった。
自分自身が風邪とか引いて苦しいのも辛いけど、子供が苦しんでいるのを見ていることの方が、もっともっと辛い。
代わってあげたいと思う親心が分かるようになったのはもちろん自分が親になってからです。
脳内革命です。
さよなら。

昨日からの限定料理は「タコ刺 300円」。
北海道の美味しそうな柳タコが売っていたので迷わず買い込み、お店に着いてから提供方法を考えた。
かなりのギャンブラーです。
今回は、自称韓国風ソースをかけるスタイルです。
味をどう表現していいのかわからない。
醤油と味醂と大蒜と韓国味噌と胡麻油、以上。
絶妙ソース(自称)が好評です。
イカマニアの私ですが、実はタコも結構好きです。
でもやっぱり生まれ変わるとしたらイカかな・・・・・。

こんなことをダラダラ書いている暇があれば早く寝るべきだと思います。
さよなら。

さあ、残り2日間の昼ビール営業頑張ろうと思います。
店主が早くも打ち上げしようとしていたら注意してください。
私の今の夢は、「志賀のIPAとペールエールを交互に飲み続けて、いつの間にか気絶」。
夢叶う日まで・・・・・。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「ベアード」ブルーマスターの失敗(は成功のもと)・ライラガー(超希少限定)
「志賀高原」IPA(生ホップ版)、ペールエール
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒

ライラガーが想像とは違う味でしたが、麦のエキス分が多めな感じでとてもリッチなビールでした。
これは、成功ビールです。
ビール作りのことはあまり分からないけど、こういったチャレンジの積み重ねのお陰で私達が美味しいビールを口にすることが出来るのだと、いつも思う。
地ビールの美味しさに感動したのなら、このビールで乾杯をせねばならん。
飲むべし。

生ホップIPAの美味しさに痺れていたら、定番商品のペールエールの美味しさにさらに痺れた。
やっぱり定番というものは、定番というだけあって常に美味しい。
これにも乾杯(完敗?)です。

無くなったのは2樽。
「富士桜」森のヴァイツェン
「志賀高原」ノットソーマイルドエール
さよなら。

本日は「富士桜」森のヴァイツェン(限定3号)開栓します。

スモークビールと小麦のビールとのバランスが絶妙。
美味しいと思う。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


26日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブルーマスターの失敗(は成功のもと)・ライラガー(超希少限定)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定3号、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 IPA(生ホップ版)、ペールエール
「スワンレイクビール」 IPA(限定5号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 03:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

タウリン摂取

最近は私としたことが珍しく疲労を感じていました。
自分で感じているくらいなので、やはり疲れていたのでしょう。
なのに週1回の休みを飛ばし、しかも昨日は昼ビール営業しました。
さすがにお客さんも少ないだろうなと思っていて、実際にのんびりムードでしたが、それはそれで普段バタバタしている時は出来ないお話などもゆっくり出来て、実に良い昼ビールタイムでした。
夕方くらいに、桃の匂いに釣られて入店されたお客さんでやや混みましたが、それ以降はまたまたのんびりでした。
やはり皆さん、連休明けで忙しいのですかね?
それとも連休中に飲みすぎて休肝日を設けているのでしょうか?
まあどっちでもいいけど、後半店内が静かになったので閉店時間にピタッと閉めて帰宅。
焼肉にでも行って元気をもらおうかなんて考えてみたけど、恵里さんが私の為に大好物のイカ刺し(捌くのは恵里さんだが)を買って来てくれていたことを思い出して大人しく帰宅した。
本当は飲みに行くか激しく悩んだけど、連休前半の飲みすぎの反動で休肝日だったので、今更飲みだすのもどうかと思って決断。
要するに、お酒の依存もないし、お肉の依存もないということです。

帰宅すると恵里さんが起きていたので、イカ刺しセットを注文。
すると、すぐにイカ刺しと山葵醤油と牛乳が出てきた。
タウリンをたっぷり摂取しときました。
しかし、イカというもんは旨い。
生まれ変わったらイカになろうと思う。
それと何故かおでんが出てきて、さらに前日の私のブログを見て気にしていたらしくちょっとだけ豪華なサラダが出てきた。
いつもと同じようなサラダの真ん中にゴボウサラダが乗っていた。
冗談で「おっ、いつもと変わり栄えしないサラダや!」と言ってみたら、「じゃあ周りのレタスとトマトだけ食べてね!」と軽くスルーされた。
食べなれないゴボウサラダを恐る恐る食べてみると、実に美味しかった。
マヨネーズ風なのか、あの味は?
当分はゴボウサラダだけでええわって言っとくか。

イカ食べたら元気になった気がする。
週末の3日間が終われば、少し休もうと思う。
後3日間、笑顔で働けますように!

昨日は起きるべき時間に起きれなかった。
気合で起きて、出勤したけどちょっとゆとりのない時間でした。
もし昼時から忙しくなっていたら、空回りしていたかも。
結果オーライということにしておこう。
今日はちゃんと起きれるように、そろそろ寝ようと思います。

本日もなぜか12時から開けています。
関内は確実に出勤している人の比率の方が多そうだ。
のんびりいこう。

限定料理は何にしよう?
昨日までの砂ズリは完売しました。
本当は昨日の段階で次のステップに行く予定でしたが、間に合わなかった。
頑張って何かに挑戦しようと思います。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」ダブルIP(9%、リアルエール)
「スワンレイク」IPA(限定5号)

スワンレイクは最高です。
乾杯。

無くなったのは3樽。
「箕面」国産桃ヴァイツェン
「ベアード」スパークリングストロベリーエール
「博石館」ミカゲブラック
さよなら。

桃さん、またいつか逢いましょう。
私はあなたを10リットルは飲みましたよ!

本日は3樽開栓します。
「ベアード」ブルーマスターの失敗(は成功のもと)・ライラガー(超希少限定)
「志賀高原」IPA(生ホップ版)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒

ベアードの長い名前のビールは、正直どんなものなのか見当も付かない。
期待はしているけど、不安もある。
まあとにかく飲んでみてください。
これ、超希少なので超飲むべしです。
もちろん1樽のみの入荷なり。

志賀IPAの生ホップ版は残り2樽。
この痺れる美味しさは、生の仕業?
私が1樽くらいは飲み干したいくらいです。
最近調子に乗っている店主は、「生IPA」とか意味不明な名前をつけてしまいそうです(しないけどね)。
飲むでしかし。

ハニーエールも優しく開栓。
優しく飲んでください。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


25日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブルーマスターの失敗(は成功のもと)・ライラガー(超希少限定)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定2号、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 IPA(生ホップ版)、ノットソーマイルドエール(限定、生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定5号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 01:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

何故に昼から?

今日はバリバリの平日なのに、何故か昼12時からのビール営業です。
関内はオフィス街です。
当然、昼時はランチの人で賑わうわけですが、当店はランチメニューなどなく、ただただお酒メインの営業。
誰か来るの?(働いている人は間違いなく来ない)。
木金も休んでいる人はどれだけいるのだろうか?
そもそも何故に昼から営業する流れになったのか?
う〜ん、忘れた。
やるといった以上は、誰も来られなくともお店は開けておこうと思います。
雑務でもこなしておくかな。

連続昼営業も後半戦です。
最近の焼肉打ち上げもあり、思いのほか息抜き出来ている店主です。
もう一度週末営業があるけど、先週の過酷な週末をこなしているだけに、もう怖いものなどない。
のんびりいこうと思います。
余りの余裕さにちょっと凝った限定料理を作ってみたりして・・・・・。

本日の限定料理はとりあえずは昨日までと同じ「砂ズリ 300円」でいくつもりです。
今日中には無くなりそうなので、何かに変更していきましょうか?
ちなみに今回買ってきた砂肝は10キロ。
簡単に書いてみたけど、砂肝だけの10キロってそうそう出ませんよ。
別に何の自慢でもないけど、それが出てしまうお店なのです。
今日までは頑張って焼くけど、当分は見たくないのでまたいつか。
ここのところ昼ごはんは、限定料理しか食べていない気がする。
必然的にお肉料理が多くなるわけで、エネルギーにはなるかもしれんが、体には良くないと思うのです。
少し前はハラミランチ、その後はモツ煮ランチ、そしてここ2日間は砂ズリランチ。
ちょっと退くよね〜。
自宅での夕食時には、大量のサラダを食しています。
恵里さんの最近の仕事は、私に美味しい山盛りサラダを作ること。
山盛りは山盛りでいいのだけど、いつも変わり栄えしないなぁ(失礼)。
よっぽど不味い野菜以外は、ドレッシングなどは一切かけずにそのままサクサク食べる私ですが、昨日は勝手にかかっていた。
愚痴など言わずに、美味しい野菜を食べれることに感謝しないとね。
そろそろミスター焼肉のタイトルを弟子に譲って、私はミスターサラダになろうかな。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」国産桃ヴァイツェン(最後の最後)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(限定、生ホップ仕込み)

桃ビールがいよいよ最後です。
泣いても笑ってもこれでさよなら。
かなりの熟した感があります。
熟れ熟れです。
飲むべし。

マイルドエールは、麦の味わいとホップの香りのバランスが絶妙です。
美味しい生ホップビールだと思います。

無くなったのは3樽。
「箕面」ベルジャンペールエール
「志賀高原」IPA
「スワンレイク」IPA
さよなら。

またスワンレイクIPAが無くなった。
仕方ないので本日も新樽開栓だ!

本日開栓は2樽。
「箕面」ダブルIP(9%、リアルエール)
「スワンレイク」IPA(限定5号)

最近、何号とかが多い気がする。
いい加減しつこいのでやめようと思います。
IPAの感動は続いています。
もうすこし連続開栓してみようかな?

やばいこんな時間、寝なければ!
寝るでしかし。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


24日(木)のビール
「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(最後の最後)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 スパークリングストロベリーエール(1樽限定、7%キケン)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定2号、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定、生ホップ版)
「スワンレイクビール」 IPA(限定5号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 ミカゲブラック(限定、夏スタウト)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 03:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

疲れか酔いか?

昨日は、帰宅後に娘を見に寝室に入り、彩音さんの頭をよしよししてたら寝てた。
起きたら、朝の9時。
しかし良く寝た。
さすがに最近の激務で疲労していたみたい。
5連休の前半の3日間はなぜか超忙しくボロボロにされたのですが、昨日はその反動からか驚くほどのんびりでした。
そんな時は・・・・・。
店主飲む飲む。
飲みすぎはいけません。
思考回路が働かなくなり、洗い物すら面倒くさくなり、ただただ飲むだけ。
仕事ということを忘れそうになる瞬間などもあり、間違いなく店主失格なのです。
今日は休肝日にして本気のバーテンダーで頑張ろうと思う。

昨日の限定料理は砂ズリ。
砂ズリ好きの人は思いのほか多いのです。
今回は超デカイのがゴロッと4つも入っています。
デカければよいというわけでもなく、実は強烈に食べにくいのですが、店主の作業軽減のお返し(?)に増量などをしてみた。
食べ応えありでございます。
食べすぎによる顎の負傷には気をつけてくださいませ。

限定料理「砂ズリ 300円」

しかし今どき300円ってのは、無しだな。
まあ好きでやっている限定料理だし、こんなもんか?
それがお客さんの笑顔に繋がるのなら、何でも良しとしよう。
グラスビールと砂ズリで1000円。
このセットで攻める人多数。
今の最高セット記録は5セット。
砂ズリは明日まであります。
ガンガン攻めてください。

ビール。
昨日開栓は5樽。
「ベアード」スパークリングストロベリーエール(1樽限定、7%キケン)
「富士桜」森のヴァイツェン(限定2号)
「ネスト」エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%、超濃厚)
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

ストロベリーエールが、キケンなお味です。
ストロングゴールデンエールがベースらしいのですが、イチゴを入れることによりとても優しい味わいに仕上がっています。
旨いでしかし、とか言ってグビグビ飲んでいると後でエライ目に遭いそうな感じです。
ただ、飲むべし。
今後の入荷は無いので、ぜひ!

岩手のペールエールが久しぶりで、しかも私の好きなビール。
嬉しくてグビグビ飲んでいたら、酷く酔っ払った。
連続昼ビール営業中の方が普段よりも飲んでいるかもしれない。
やや疲れを感じてるけど、この疲れはひょっとして飲み疲れ?
今日から休肝日!
に、したいところなり。

無くなったのは4樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「富士桜」森のヴァイツェン(1号)
「志賀高原」ハーベストエール
さよなら。

本日は「志賀高原」ノットソーマイルドエール(限定、生ホップ仕込み)開栓します。
これも美味しいのだな。
飲みやすいので注意!

本日も何かが無くなれば新樽ガシガシ開栓していこうと思う。
攻めるでしかし。
超ビール開けるでしかし。
飲むでしかし(?)

さあ仕事に行こう。
最近は特に仕事場に向かうのが楽しい。
仕事が楽しいなんて、なんて恵まれているのだろうか。
好きなことをして、しかもそこそこ給料ももらい、ビールも無料で飲める(実際は無料ではないが)。
今日も昼ビールで日本を元気にしようと思います。
では、さよなら(後で?)


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


23日(水)のビール
「箕面ビール」 ベルジャンペールエール(新限定、リアルエール)、
「ベアードビール」 スパークリングストロベリーエール(1樽限定、7%キケン)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定2号、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定、生ホップ版)、IPA(生ホップ版2号)
「スワンレイクビール」 IPA(限定4号)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 ミカゲブラック(限定、夏スタウト)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 09:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

焼けた焼けた

昨日は休日出勤手当てが出たので、焼肉友の会のメンバーを呼び出して(?)打ち上げに行ってきた。
早めに行ってガッツリのはずでしたが、なかなか片付けが終わらず結局は前と同じ位の1時間プラン。
この飲み会は終電に合わせていて終了時間が決まっているので、飲む量とかを調整しやすかったりします。
昨日はお店でも飲んでしまっていたので、そんなには飲まず。
そうは言っても結構飲んでいた気もするが・・・・・。
最近の激務で私としたことが珍しくストレスを溜めていたらしく、やや炸裂していた模様。
超喋っていたと思う。
私は超楽しかったけど、他の人は楽しかったのかな?
最近は行かないけど、合コンで炸裂して自分だけ楽しんで、相手の連絡先すら聞いていなかったということも多々あった。
いつも飲んでいるときは楽しいのにな〜。
 
しかし良く食べた。
無事帰宅したのは良いけど、恵里さんが何故かいたので軽く暴言
また今日起きてから叱られた。
酔っているときに説教して、忘れてくれたらいいのに。
そしたら私は聞き流していて覚えていないのにな。
恵里さんも勉強したということなのでしょう。
確かに朝に叱られると効果ありです。

本日からの限定料理は「砂ズリ 300円」

隠れファンの多い限定料理です。
私の大好物です。
砂ズリの日は、飲んでしまうんだよな・・・・・。

ビール。
昨日開栓は6樽。
「箕面」ベルジャンペールエール(新限定、リアルエール)
「富士桜」森のヴァイツェン(スモークヴァイツェン)
「志賀高原」IPA(生ホップ版2号)、ハーベストエール(生ホップビール2号)
「スワンレイク」IPA(早くも4号)
「博石館」ミカゲブラック(そろそろ最後か?)

志賀高原の生ホップ仕込みビールはとりあえずはこの樽達で終わり。
続くかは未定なのでぜひ飲んでおいてください。

箕面のベルジャンペールエールがなかなか良い出来です。
味見のつもりがパイントで飲んでた。

スモークヴァイツェンは今年も実に美味しい。
これもパイントで飲んでいたという噂です。

無くなったのは4樽。
「富士桜」ラオホ
「志賀高原」IPA、ハーベストエール
「ベアレン」フェストビール
さよなら。

ダブルIPAがなくなりそうでなくなりません。
超リーチなので無くなり次第、「いわて蔵」ペールエール開栓します。
これこそ休日の昼にのんびり飲みたいリアルエールです。
好きです。

本日開栓は2樽。
「ネスト」エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%、超濃厚)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

旨み凝縮型スタウト開栓です。
ビールとは思えないお味。

すっきりしているのに、味わい深いラガーも久しぶりに入荷。
限定料理との相性は間違いなし。

さて出勤しなければならん。
今日も昼から営業なのですね。
やると言ったものの、なかなか長いぞ!


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


22日(火)のビール
「箕面ビール」 ベルジャンペールエール(新限定、リアルエール)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定、スモークヴァイツェン)
「常陸野ネストビール」 エスプレッソスタウト(海外輸出用、8%)
「志賀高原ビール」 ハーベストエール(生ホップビール2号)、IPA(生ホップ版2号)
「スワンレイクビール」 IPA(限定4号)
「いわて蔵ビール」 休肝日
「博石館ビール」 ミカゲブラック(限定、夏スタウト)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 10:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

生がお好き

今年もこの1年に一度の、ちょっとドキドキな日が来ました。
そうです、「生がお好きな人大集合!」の日です(これでイヤラシイコトを連想した方は来店禁止)。
ホップの収穫時期に仕込まれたビールが登場し出す時期です。
昨年に開催したのかなどは、もう忘れた。
一応、第二回ということにしておくかな。
私は、何でもかんでも生好きです(店主入店禁止)。

昨日にフライングで生ホップビールを2つ開栓してしまいました。
月曜日に開栓してくださいねと言われていました。
昨日に、「明日の12時に開けるのなら、今晩の9時に開けても変わらんやん!」と悪徳IPA超人に勧められた。
まあそう言われるとそうだなと、店主は迷うことなく開栓。
約束を破った私は裏切り者です。
お仕置きとして両方のビールを交互に倒れるまで飲み続けるプレイをしようと思ったけど、ちょっと快感の伴うお仕置きということに気付き急遽取りやめ(つまらんことを書くな!)。
とにかく2つのスペシャルビールが開栓されました。
これと前に開けていた生ホップ第一弾のマイルドエールを並べて、生ホップ3兄弟を本日にしようと企んでいました。
それが・・・・・・。
ノットソーマイルドエールがまさかの完売(しかも2樽目を昨日に開栓したのにそれまでも無くなった、意味不明事件)。
結局、生ホップ3兄弟全種を飲んだ人は限りなく少なかった。
また機会があればいいのだが。

限定料理は16食あったステーキが昼過ぎに一瞬で完売。
私のランチ予定の1枚まで無くなってしまった。

その後は「ピリ辛モツ煮 300円」にした。
今回もピリリと辛く、美味しく出来た。
本日はとりあえずこれでスタートします。
まだたくさんあるけど、当分連続昼ビールが続くので何か強気な次の限定料理も仕込もうと思っています。
頑張らねばならん。

ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(連続開栓)、IPA(生ホップ仕込み)、ハーベストエール(超生ホップ仕込み)
「ベアレン」フェストビール(限定7号、最終樽)

志賀まみれです。
そして良く出ているのも志賀ビールです。
感動があるから私もガンガン入れるし、その感動が伝わるからお客さんもガンガン飲む。
これは私が伝えているとかではなく、お客さんの大脳に好印象インプットされているからだと思うのです。
特に今回の生ホップビールは特にお勧めなり。
旨いでしかし×2。

ベアレンの素晴らしいラガービールがいよいよ最終樽です。
これ、私としてとても悲しい出来事です。
今年のフェストビールはほんと美味しかった(まだ無くなってませんが)。
無くなる前に飲むべし。

無くなったのは8樽。
何が8樽やねん・・・・・・。
なんやねん、×2樽って。
飲みすぎやでジブン(失礼)
「箕面」国産桃ヴァイッェン
「ネスト」ヴァイツェン
「志賀高原」ノットソーマイルドエール×2樽
「スワンレイク」IPA
「いわて蔵」サマーブロンド
「博石館」ゴールデンエール
「ベアレン」フェストビール(6号)
さよなら。

本日の開栓はやや変則です。
恐ろしいペースの無くなり方でさすがの私も注文が読めなかった。
なので冷蔵庫にあるものを全て放出します。
ただ残念ながら休肝日になるところもあり。
ご理解ください。

新樽開栓は4樽。
「箕面」ベルジャンペールエール(新限定、リアルエール)
「富士桜」森のヴァイツェン(スモークヴァイツェン)
「スワンレイク」IPA(早くも4号)
「博石館」ミカゲブラック(そろそろ最後か?)

箕面の新ビール登場。
飲んでおいた方が良さそう。

富士桜の人気限定ヴァイツェンも開栓です。
これまた絶妙なり。

スワンレイクのIPAは説明いらず。
私の愛して止まないIPAです。
IPAが好きとかいいながら、苦いIPAは大嫌いな筋の通っていない店主です。

ミカゲブラックはいつまで続くのだろうか?
個人的に、今くらいまでの季節までが美味しいかもと思っています。
なので、最終入荷になるかもね?

本当は休みの月曜日なのに何故か昼から営業です。
こんな日は自棄酒でもしたいところです。
ただプロの自覚が芽生えだした店主は我慢我慢。
帰りに休日出勤の打ち上げするか?

書きすぎたわ、寝る。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


21日(月)のビール
「箕面ビール」 ベルジャンペールエール(新限定、リアルエール)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定、スモークヴァイツェン)、ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 休肝日
「志賀高原ビール」 ハーベストエール(生ホップ仕込み、すごい旨い)、IPA(生ホップ仕込み)
「スワンレイクビール」 IPA(限定4号)
「いわて蔵ビール」 休肝日
「博石館ビール」 ミカゲブラック(限定、夏スタウト)
「ベアレン」 フェストビール(限定7号、最終樽)
posted by クラフトビアバー at 02:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ノットソー休肝日

昨日は、嬉しい出来事がありついついビールを飲んでしまった。
今日は足の親指の付け根が痺れそうです(嘘)。
9連続昼ビール営業の初日というのもあり、ウーロン茶で乗り切るつもりでしたが、いつもの悪い癖で飲みだすと止まらない事態に・・・・・。
まあ、楽しければいいのです。
最低限の仕事はちゃんとやっていると思うしね(たぶん)。

昨日は、ハラミ爆弾でした。
買出しに行くと、またいつもの美味しいハラミが並んでいた。
興奮のあまり全て買い占めてきた。
最近のマーブームはお店の人には迷惑かもしれないけど、陳列棚のパックの買占めです。
私が通った後は、何も残らないのです。
そのハラミ焼肉、とことん焼いてやりました。
柚子わさびも10チューブ買ってきたのに、ほとんど無くなってしまった。
ハラミは後半にまさかの完売。
そうなることを想定していた店主は、次のステップに進みました。
サービスサーロインステーキ500円。
ステーキ500円って、どうなの?
別に質の悪い肉を使っているわけでもなく、ただただ勢いです。
これも岩塩で焼いて、柚子わさびを添えてみた。
これも悪くないのだろうけど、本日はもう少し改良しようと思います。
これはとりあえず15食ほどです。
その次の限定料理候補は2つ。
砂ズリか何かの煮込み。
仕入れによりますが、頑張ってみます。
仕込むでしかし。

限定料理「ステーキ 500円」
と、何か肉料理。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」国産桃ヴァイツェン(限定12号)
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(限定、生ホップ仕込み、旨い)
「スワンレイク」IPA(限定3号)

桃ビール、いい加減終わります。
しつこいくらいですが、悔しいことに美味しい。

志賀高原の生ホップビールも開栓です。
これは本日に突然開栓して、私は優越感に浸りながら飲むつもりでした。
仕方無いので今日に飲むかな(昨日少なくとも1リットル飲んだがね)。

スワンレイクIPAは、当店のお客さんが全員飲むまでしつこく連続開栓します。
別に、全員に飲んでもらわないといけない理由なのないけど、個人的な考えにより連投。
こんな美味しいIPAを知らずして、地ビールを語れないし(当店では語らせないが)、ビールは苦いから嫌いと言っている人にこの地味に苦いビールを経験して欲しいのです。
味覚などは人それぞれと言うけれど、お店を持っている以上は私の味覚を信じて進みたい。
と思ってみた今日この頃でした。
はい、さよなら。

無くなったのは4樽。
「箕面」スタウト、国産桃ヴァイッェン(11号)
「志賀高原」ポーター
「スワンレイク」IPA(2号)
さよなら。

本日は「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)開栓します。

最近ご機嫌に苦いIPAを開栓してみます。
あのナイスバランスで気付けば9%。
気絶&暴言間違いなしだ!

リーチ樽もいくつかある模様です。
また気まぐれ新樽開栓していきます。
連休は強気強気でいきたいところ。
シルバーウィークとかダサい名前付けるくらいなら、一度くらいは「泥酔ウィーク」とかイカレタ名前をつけて欲しいものです。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


20日(日)のビール
「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(限定、濃厚)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定、生ホップ仕込み)
「スワンレイクビール」 IPA(限定3号)
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(限定、アメリカンペールエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 フェストビール(限定6号)
posted by クラフトビアバー at 02:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

昼ビール開始

本日より昼ビール営業の日々が始まります。
別に自分を追い込むためにやる訳でもなく、ただただやりたいからやるだけです。
次の次の日曜日までぶっ通しなので9連続ということになります。
21日の月曜日は営業なので、それなりに忙しくなりそうです。
何だかんだ言って、私はお店に居る時が好きなのです。
のんきに飲んだりするのはどうかとおもうけど、結構落ち着いていたりします。
毎日12時からダラダラとやっているのでぜひ連休らしく昼からビールを飲みに来てください。

昨日は、海も荒れていたので外にも出ずに自宅でダラダラしていました。
前日のハードな海遊びの疲れがなかなか抜けません。
ただでさえ家事もせずゴロゴロしているというのに、さらに昼寝までしてしまった。
気付けば良い時間。
少しだけ買い物に行き、そのまま出勤しました。
最近、子供と遊べていないな〜。
お父さん業はややスランプです。
ちょっと生活改善しようと思います。

昨日は限定料理で最近よく登場するハラミ焼肉をした。
ハラミファンはかなり多いみたいですね。
そんなに忙しくない金曜日でしたが、ハラミだけは大量に出ました。
このハラミ率(何だ?)の高さに当店の底力を見た気がします。
本日もとりあえずはハラミ継続でいきます。
買出しで牛ハラミ肉がもしあれば今日一杯は焼肉でもいいと思っています。
もしなければ違うお肉で攻めてみます。

限定料理「牛ハラミ焼肉 500円」
やはりIPAとの相性抜群でした。
柚子わさびとハラミの相性も良いのね。
何でもやってみないと分からないということです。

ビール。
昨日は「ベアレン」フェストビールを開栓。

あまりに美味しいので連続でガンガン入れていましたが、残念ながらそろそろ無くなってしまう。
ここまで美味しいラガーもそうそうないのでぜひパイントで!

無くなったのは「ベアード」日本物語エール。
さよなら。

本日は「ベアード」レッドローズアンバーエール開栓します。

リーチ樽もあるかもです。
冷蔵庫が破裂しそうなくらいビールが押し込められています。
ガンガン新樽開栓していくつもり。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


19日(土)のビール
「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(限定、濃厚)、スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ポーター
「スワンレイクビール」 IPA(限定2号)
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(限定、アメリカンペールエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 フェストビール(限定6号)
posted by クラフトビアバー at 02:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ハラミIPA

ようやく長い一日が終わろうとしています。
朝の6時台に起きたのが原因ですが、実に長く感じた日だった。
しかも激しい運動をしてきたので、疲労もあり後半やや失速。
電池が切れる前にビール飲んでチャージしときました。
これでチャージ出来たかは不明だが。
最近は何だかんだ理由を付けて飲んでいる気がする。
依存症じゃないことは証明したけど、ついつい飲んでしまう。
誘惑と戦うのも仕事のうちなのかもね。
連続営業を控えているので、そろそろ休肝日にして体力を温存しておかねば・・・・・。

昨日は、木曜日というのもありのんびりでした。
何故に毎週木曜日はのんびりなのだろうか?
金曜日は当然飲みに行く人も多いので、その反動なのか?
木曜日は仕込みの日ということにしておこう。

本日からの限定料理は、またしてもハラミ焼肉です。
昨日買出しに行った時に、美味しそうなハラミ肉があったので条件反射のように買占め。
さすがに最近にした料理なので考えたけど、本能を信じた。
今回も岩塩で焼くつもりですが、何となく柚子わさびを添えてアクセントを付けてみます。

限定料理「牛ハラミ焼肉 500円」
このお肉にはIPAがいいと思うのです。
なんでIPAセットということで。

激しく眠たい。
これはヤバイでしかし。
さよなら。

ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」国産桃ヴァイツェン(限定、そろそろ最終章)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「スワンレイク」IPA(限定2号)
「いわて蔵」サマーブロンド(限定、アメリカンペールエール)

桃ビールが成長しています。
すごい桃感。
すごいです。

無くなったのは2樽。
「スワンレイク」IPA(1号)
「ベアレン」フェストビール
さよなら。

本日は「ベアレン」フェストビールをまたまた開栓。

あまりに美味しいので連続開栓していますが、今回の樽を入れて2樽で終了です。
この美味しいビールが本気のフェスト期間までもたない模様。
飲むべしですね。

スワンレイクIPAが、驚きのペースで出ています。
美味しいからお客さんが飲まれているだけですが、これって当たり前ではないと思う。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


18日(金)のビール
「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(限定、濃厚)、スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定2号、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ポーター
「スワンレイクビール」 IPA(限定2号)
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(限定、アメリカンペールエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 フェストビール(限定6号)
posted by クラフトビアバー at 01:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

体力使い果たし

今日は6:30に起きて海に行って来た。
波がよくなるのは分かっていたけど別に早朝から行く予定はなかった。
なのに何故か早朝に目が覚めた。
前日の飲みすぎで熟睡出来なかったからか?
目が冴えてきたので、ウェットスーツに着替え出発。
いつも入っているポイントは掘れ掘れでハードだったのでビビリな私は1サイズ小さい茅ヶ崎の方のポイントに行った。
ちょうどよい波です。
ご機嫌で遊んでいたら気付けば11時でした。
天気も良すぎるくらい良く、運動疲れ&日焼け疲れで完全疲労。
後はビール飲んで昼寝して一日終了。
といきたいところだけど、仕事があったりします。
海に入りっぱなし4時間なんていつぶりだろうか?
30歳のおじさん、まだまだいけそうです。
しかし、疲れた。
今、心地良い疲労感を味わっています。
今日頑張って遊んできたのも、次の月曜日の休みを飛ばすのでその分の遊び貯めのつもり。
そういえば、昨日も昼前に海に行き、14時に帰宅。
危うく遅刻かというくらいの出勤でした。
昨日と今日は海と仕事と飲酒だけだ。
前にも聞いた気もするが・・・・・・。

昨日は美味しいIPA到着祝いで店主、油断して飲みすぎてしまいました。
お客さんの楽しみにしているIPAをガブガブ飲んでいるようではプロにはなれません。
早い時間から飲みだすといつものことながら、最後まで止まらない。
後半は、自分でも自覚できるくらい酔ってた。
祝いだなんだとか理由を付けては飲んでいるような気がする。
今日は飲まないつもりでいたけど、お祝い事が1つ。
昨日家に帰ると美咲さんが元気そうに寝てた(寝てるのに分かるのか?)。
熱も下がって、元気になったけど、その分いつものわがままが始まって大変だと恵里さんが言ってた。
確かに、風邪でしんどそうな時は抱っこをせがむくらいのもんで、それ以外は大人しかった。
今日、海に出かける少し前に子供が起きて来たけど、いつもの元気な美咲さんに戻っていてとても嬉しかった。
今もブーブー言って恵里さんをいじめています。
やっぱ、子供はこうじゃないとね(他人事ですが)。

昨日はIPAを飲みに多くの方が来られた。
超バランスIPAに酔いしれてくれたのだろうか?
とにかく美味しいので、飲むべしです。

ビール。
昨日は2樽開栓。
「ネスト」ヴァイツェン
「スワンレイク」IPA(限定、今年版初入荷)

無くなったのは2樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「いわて蔵」パッションエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」国産桃ヴァイツェン(限定、そろそろ最終章)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「いわて蔵」サマーブロンド(限定、アメリカンペールエール)

桃ビール、再び入荷することが出来ました。
こんなに出しているお店は他に無いのでは?
私が気に入ったという理由だけで箕面の工場に無理を言ってたくさん出荷してもらいました。
ありがたいことです。
このビール、さすがにそろそろ終わりなので、これこそ飲み逃がしなく。

19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


17日(木)のビール
「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(限定、濃厚)、スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定2号、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ポーター
「スワンレイクビール」 IPA(限定、今年版初)
「いわて蔵ビール」 サマーブロンド(限定、アメリカンペールエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 フェストビール(限定5号)
posted by クラフトビアバー at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

奇跡的美味IPA

本日より、私を痺れさせ、そして毎年この時期を待ちわびさせるIPAが新潟より届きます。
その名もスワンレイクIPA。
これ正式名称です。
スワンレイクビールの私のイメージは、キレイとか、絶妙とか、繊細とか、いろいろとあるけど、このIPAに関しては奇跡的と言いたい。
あくまで私個人的な意見なので、大袈裟に書いているつもりもないし、お世辞など元々書く気すらない。
ただただ美味しいと思うのです。
このビールの今年版、実は私飲んでます。
昨日、サンプルが届きました。
あまりの嬉しさに休肝日返上で味見。
一人で飲んでたら、お客さんからの冷たい視線を感じたので、仕方なく(?)2本中の1本をカウンターの10名ほどのお客さんに放出。
旨いの連鎖反応。
昨年は10月に入るか入らないかくらいの時期に登場したので、今年もそれくらいかなと思っていたのに、まさかこの時期に来るとは・・・・・。
嬉しい誤算でした。
昨日に違うビールを注文していたのですが、急遽変更してもらいました。
そのお陰で今日から登場するのです。
ビアラインの洗浄も全て昨日に終わらせてきた。
後は16時ちょうどに私が解禁祝いの乾杯をすれば全てが始まるのです。
楽しみです。
IPA好きの人には勿論飲んで欲しいし、苦いのはちょっととか言っている方にも飲んで欲しい。
自称ミスターIPAという全国のIPAファンは必飲。
苦いだけのIPAもいいけど、超バランス系IPAを知ってしまうと戻れません。

昨日は、美咲さんが風邪ひきだったので昼間は家に居た。
特にすることもなく、ただダラダラ。
熱は相変わらずあるみたいだけど、だいぶ元気な感じ。
子供というものはよく風邪を引いてくれるけど、うちの子供はあまり引かないみたいなので、それだけにいざ引くとやや焦ってしまうのです。
先ほど帰宅して寝室を覗くと美咲さんが立ってた。
何してんねん!
我が家は防犯の為に、玄関先を人が通ると家の中にある受信機の音楽がなるシステム(というほどでもないけど)を付けているのですが、それの音で起きたのかもしれない。
で、寝室に入ると、なんかボソボソ喋ってる。
「おか〜り」と言ってた。
最近は、自分が帰ってきてもおかえりと言うし、誰かが帰ってきてもおかえりと言う。
まあどっちでもいいけど、可愛かったりします。
親バカ全開ですが。
恵里さんに聞くと、さすがにずっと寝ていて起きたとのことでした。
私が夕食を食べていたら起きて来た。
何故かやたらご機嫌です。
私のデザートの梨を欲しがったので、半分くらいあげた。
食欲もあるらしいし、嘔吐もしないし(失礼)、下痢もしない(失礼)。
ただ熱があるだけらしいのだが、心配は心配ですね。

今日は早く寝ようと思う。
昨日は23:28に閉店して、23:38の電車に乗った。
駅まで走って3〜4分。
閉店後にトイレ掃除して、私服に着替えてることを考えると、神業です。
38分の次は55分なのですが、その17分が惜しかった。
当分は深酒もしないであろう。
さよなら。

ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「ベアード」日本物語エール(限定2号、極上梅サワー風味)
「志賀高原」ポーター
「博石館」ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」フェストビール(限定5号)

スタウト美味しかった。
熟成感なのか、あの味わいは?

極上梅サワー、旨いでしかし。
お早めに!

無くなったのは3樽。
「ネスト」スイートスタウト
「志賀高原」美山ブロンド
「スワンレイク」ゴールデンエール
さよなら。

本日はとりあえず2樽開栓します。
「ネスト」ヴァイツェン
「スワンレイク」IPA(限定、今年版初入荷)

久しぶりにネストのヴァイツェン開栓します。
これも人気の高い白ビールです。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


16日(水)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定2号、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ポーター
「スワンレイクビール」 IPA(限定、今年版初)
「いわて蔵ビール」 パッションエール
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 フェストビール(限定5号)
posted by クラフトビアバー at 02:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

神のお告げ

昨日の休みは、彩音さんの自転車の補助輪なし乗りの練習に行った。
こういう時に近くに大きい公園があると助かります。
お父さんは一生懸命に練習の補助をしたけど、なかなか一人では乗れません。
4歳だけど、幼稚園で一番小さいし、まだ漕ぐ力が足りないのかな?
それとも運動音痴なのか?
そうは言っても、以前に練習に行った時よりはだいぶと上手になった感じでした。
ちょっと練習疲れでベンチに腰掛けていると、美咲さんが昼寝していてたので来れなかった恵里さんが美咲さんと来たので、みんなで公園の遊具で遊びました。
昨日は、タコの形の滑り台で8本足分滑るところがあるという子供には夢のようなタコで遊んだ。
美咲さんは今だ「バイチンマン」と言います。
違う、タコやでと教えても完全無視でバイチンマンと言い張ります。
頑固なのは親に似ている模様です。

そんなこんなで夕方になり、帰り道でスーパーに寄ったのは良いけど、何となく夕食を作る気がしないということになり、じゃあどこかで食べるかと話したところで私の選択肢は1つ。
結局、買い物を済ませて帰宅してから焼肉に行くことになりました。
恵里さんにはまた焼肉〜なんて言われたけど、彩音さんは大喜びでした。
帰宅後、まずお風呂に入ろうということになり、彩音さんがまたしても一人で入りました。
お父さん、一緒に入りたいんですけど・・・・・・。
彩音さんが入っている間のんびりしていたら、美咲さんが何か変。
機嫌が悪いし、元気が無い。
おでこを触ると熱っぽい。
体温を測るとそれなりに上がっていました。
焼肉は中止(延期?)。
もし行っていたら3連続焼肉だったので、これは神様が行くことを止めさせてくれたのかもしれない。
焼肉行きで興奮していただけに、今度は彩音さんがぐずります。
美咲さんはお留守番だなんて言う。
まだ先だけど、連続営業明けの休みにマザー牧場に行こうと言うとすぐに納得してくれた。
切り替えの早い子供です(みんなそうか?)。
そして、ネットでマザー牧場のホームページを一緒に見ていたら、一人で見れるからもういいよだってさ・・・・・。
1歳前から突然話し出し、数字をマスターし、ひらがなをマスターし、最近は英語もマスターしつつあり、成長の早い娘だな〜なんて喜んでいたけど、4歳にしてやや親離れはお父さん困るのですよ。

仕方なく夕食は自宅ということになり、冷蔵庫にあるもので適当に作ってもらった。
冷凍庫にあった甘エビの刺身を解凍して、なぜかジンギスカン肉の野菜炒め、私のお店で料理に入れようと思ったけどボツになったハッシュドポテトが冷凍庫に転がっていたのでそれも揚げた。
何か物足りないので、私の今日の夕食用だった牛ハラミを大放出してやった。
まあまあ普通の夕食になったかな?
途中、恵里さんが美咲さんを寝かせに行ったので、久しぶりの彩音さんと2人の夕食。
最近はモリモリ食べるらしい。
ガッツリ食べて、さらにデザートもガッツリ食べてた。
小さい体なのに、誰に似たのだろうか?
私は、自宅にビールのストックが無い事態により休肝日成功!
娘は風邪なのに飲んでる場合でも無いけど。

結局、やることもなく22:30にみんな寝た。
田舎暮らしのようです。

早く寝たくせに、今日は3度寝して起きたのは10時。
寝すぎでございます。

美咲さん、朝に病院に行って来たみたいだけど心配していたニューインフルでは無くて一安心。
普通の風邪か、もしくは小さい時にみんな罹る突発性発疹だろうと。
正直、インフルだったらどうしよう・・・・・と心配で眠れない気分でした(熟睡したが)。
心配疲れで完全疲労していたということにしておこう。

まだ熱はあるけど、昨日よりは笑顔も出てきて元気になってきたかな?
今日はあまり飲まずに大人しく帰宅しよう。

ビール。
本日は5樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「ベアード」日本物語エール(限定2号、極上梅サワー風味)
「志賀高原」ポーター
「博石館」ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」フェストビール(限定5号)

極上梅サワー今年版は感激の美味しさです。
1樽のみのつもりでしたが、電話するとまだ在庫があったので興奮状態の私は注文してしまいました。
ほんと美味しいと思う。
このビール、本日の18時か19時くらいの開栓になりそうです。
必飲なり。
私があまり飲むとまた無くなってしまうので、私はまったり箕面スタウトでも飲んでおきます。


19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


15日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定2号、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ポーター、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 パッションエール
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 フェストビール(限定5号)
posted by クラフトビアバー at 12:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

肉友増える

昨日はフルーツビールバーでした。
やはり人気がありますね。
久しぶりに入荷したパッションエールもやはり好評。
ビールっぽくはないのだろうけど、皆さんこういう味がお好きなのですね。
私も大好きなのです。
何と言うか、パッションフルーツ風味スパークリングワインみたいなイメージです。
飲むべし。

昨日の私は珍しく胃が凭れていたので、食欲も無く、当然ビールも飲まずに仕事に励みました。
神奈川物産展みたいなののお土産でカツカレーパンみたいなやや怪しいけど非常に興味そそられるものを頂いたのですが、さすがに昼過ぎには食べる気になれず。
夕方くらいに落ち着いたら食べようなんて考えていたら、落ち着かなかった・・・・・・。
そこで、閉店後に食べようと思っていたらミスター焼肉の私に緊急召集がかかった。
ミスター焼肉を召集するとは、一体何奴?
と思いながらも急いで行くと、焼肉友の会のメンバーがいた。
しかも増えてて私を入れて5人。
日曜日の23時から焼いている人もそうそういないであろう。
私としては、次の日が休みなので大歓迎ではあるが。
そんなこんなで昨日も楽しいひと時を過させてもらった。
結局、話し合いの結果ミスター焼肉の称号が相応しいのは私しかいないということに全員一致意見。
子供の小さい時期から、大阪の実家で当たり前のようにホルモンを焼いていた家系です。
カルビはあまり好きではなく、私の好物はハラミ、ミノ、シマチョウ、センマイなどなど。
思い出すだけで笑えてくる。
だって20年以上たっていろいろなお肉を知ってしまった今と好みが全く変わっていない。
なんて変化の無い男なのだろうか?
終電に追われる私は軽くビールを5杯ほどひっかけて終了。
結構食べたけど、まだまだ2倍量はいけたな。
帰宅後は、恵里さんの作ってくれていた夕食など見もせずに睡眠。
恵里さんには焼肉のことは内緒にしていました。
さすがに2日連続の焼肉は心苦しい。
昨日の夕食を今から食べるはめになったけど、聞くと脂の強そうな豚丼らしい。
朝から修行です。

今日は何しよう。
特に何も決めていなかったりします。
もし奇跡的に早くに起きれたのならば、子供の国に出かけようと思っていたけど、そんな時間に起きれるはずもなく。
豚丼食べてから考えます。

ビール。
昨日開栓は「いわて蔵」パッションエール。
最高級の美味しさでございます。

無くなったのは5樽。
「箕面」ダブルIPA、国産桃ヴァイツェン
「ベアード」日本物語エール
「志賀高原」ノットソーマイルドエール
「ベアレン」フェストビール
さよなら。

火曜日は5樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「ベアード」考え中
「志賀高原」ポーター
「博石館」ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」フェストビール(限定5号)

久しぶりにスタウト入れてみた。
優しい味わいです。

博石館の複雑なリアルエールのゴールデンエールも久しぶりかな?
ドライホップはカスケードらしい。
飲むべし。

ベアレンのフェストは美味しすぎるのでしつこく開栓することに決めた。
ついでに私もしつこく飲むことに決めた。

リーチ樽は「ネスト」スイートスタウト。
無くなれば何か開栓します。

19日(土)〜27(日)の間の9日間は昼ビール推進運動のためにずっと昼の12時から営業してみます。
シルバーウィーク(センスの無い名だ)はいつものように昼ビールしようと決めていたけど、その後の木、金の2日を中途半端に夕方営業にするのもどうかなと思い9連続に決定。
ダラダラと昼からやってます。
限定料理もころころと登場させる予定です。


15日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 考え中
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ポーター、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 パッションエール
「博石館ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」 フェストビール(限定5号)
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

桃と梅とパッション

本日はフルーツビール(と言うのか?)が3種類揃います。
限定10号まで来て、そろそろ終わりという噂の桃ビール。
それと昨日開栓で今年の出来が超良かった梅入りの日本物語エール。
それと何故か緊急入荷したいわて蔵のパッションエール。
何がしたいんかよく分からんけど、何となく3種類にしてみた。
「ミスターフルーティー」は誕生するのか?
ちなみに今のタイトル保持者は私。
私のタイトルは今のところ3つ。
ミスター焼肉とミスター暴言とミスターフルーティー。
ミスターIPAは通りかかりの男に奪われてしまった。
今度あったら対決を挑もうと思います。

昨日は限定料理のモツ煮込みを新しい鍋で仕込んだ。
ピリカラの名に恥じないようにしようと思い、せっせと辛味を入れていたら結構辛くなってしまった。
激辛というには大人し過ぎるけど、ピリ辛というにはやや辛い。
こういう時はどいいう表現をすればいいのだ?
面倒くさいから超ベリー辛いということにしておこう(激辛より辛そうだ)。

限定料理「ピリ辛モツ煮込み 300円」
まだまだ大量に残っています。
後半は勝手に大盛りにします。
勢い余って激辛ラーメンするかも?

昨日は後半にお客さんが途切れたので、大人しく帰宅。
あんな早い時間のお店を後にすることなんてほとんど無いな。
最近行っている焼肉屋に行こうかとも思ったけど、誘惑を振り切って電車に乗りました。
電車の中でウトウトしてたら、焼肉焼いてる夢を見てた。
これは禁断症状だと思い、急いで辻堂の焼肉屋に入りました。
最近頑張ってる自分にご褒美と思い、特上の嵐。
良い肉というのは脂も多いのです。
後半、かなりつらかった。
余りの満腹感にビールを止めて、サワーなど飲んでしまった。
前にも飲んだことあるが、地味に美味しい。
しかも私が頼むのは、シロップなしのサワー。
居酒屋とかの「酎ハイ何も無し」と同じか?
そろそろ脱ビールです。

泥酔にて帰宅。
恵里さんのブヨブヨ(失礼!)膝まくらにて安らかに眠りました。
最近は彩音さんのお腹を枕にしていたりするらしい。
私は寝ぼけているので知らないけど、きっと彩音さんは迷惑だと思う。

やや胃もたれしてるけど今日も頑張ろうと思います。
ミスターフルーティーの意地もあるし。

ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」日本物語エール(今年版、極上梅サワー風味?)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(限定2号、生ホップ版、リアルエール)、美山ブロンド(7%)
「ベアレン」フェストビール(限定4号)

勢い余ってマイルドエールを開栓してしまいました。
リアルエールがオープン後すぐに一つ無くなったのでどうしようと思い冷蔵庫を見ると在庫はマイルドエールのみ。
何でも勢いです。

日本物語エールが驚きの美味さでした。
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「いわて蔵」IPA
「博石館」ベルジャンホワイト
さよなら。

本日は「いわて蔵」パッションエール開栓します。

久しぶりに大人気ビールの登場です。
夏の暑い時期には滝のように出たビールなのにビールっぽくないビールです。
私が超好きなビールの一つです。

博石館は何かが無くなれば開栓する予定です。


13日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、国産桃ヴァイツェン(限定10号)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定2号、生ホップ版、リアルエール)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 パッションエール
「博石館ビール」 待機中
「ベアレン」 フェストビール(限定4号)
posted by クラフトビアバー at 09:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

モットサーノメルドエール

昨日は、私の泥酔日記に書かれた怪しい内容のビールのラッシュでした。
20:30に完売。
確かに美味しかったけど、ちょっと異常な出方でした。
酔っ払いの戯言のパイント縛りをちゃんと実行してくれた方がほぼみんなだったというのもあり、こんなに早くに無くなってしまった。
正直、私も味見でほんの50ミリくらい飲んだだけでした。
悲しすぎるので、次回入荷時には私が誰よりも飲むことにします。
負けませんよ!(何だこの店員は?)
またいつか気まぐれ開栓します。
しかし美味しいビールです。
さすがです。
飲むべし(無いけど)。
個人的にこのビールは、お代わりとかしてダラダラと数杯飲みたいビールです。
今後の入荷予定は分からないけど(冷蔵庫に2号は来てるが)、次回はゆったり飲んで欲しいものです。

昨日は、生ホップビール登場というのもありなかなか忙しかったです。
嬉しい反面、やはり手が行き届かない部分もありました。
なんとかギリギリながら作業はこなしているつもりですが、その分お客さんとのんびり会話する時間が削られてしまうのです。
人がもう一人いたらなぁ・・・・・・。
とか思わなくも無いけど、私のやりたいスタイルとしては今のところ思い描けない。
彩音さんが16歳くらいになったら、雇うか?
その頃には、お父さんは既に除け者になってしまっているのか?
それよりも当店が存在するのか?
10年以上後のことなんて、誰にも分からないな、うん。

限定料理はダブルでスタートしました。
今回のハラミ焼肉はなかなか良い仕上がりでした。
残念ながら15人前だったので、早い時間に終了。
さよなら。

その後は、キムチ鍋風のピリカラモツ煮込みがガンガン出ました。
中々美味しくできたと思います。
そこそこ辛いのだけど、そんなには辛くないという、微妙(絶妙?)な感じです。
昨日に超大量仕入れのうちの3分の1を煮込んで、それの3分の2が無くなった。
ということは・・・・・・。
ややこしいブー。
とにかく本日は残りのモツ肉を寸胴鍋に投入します。
辛くしてやろうではないか。
新潟土産の和風激辛スパイスの威力を思い知らす時がついに来た。
一応新潟つながりということで、スワンレイク飲んでください。

限定料理「ピリ辛モツ煮込み 300円」
やっぱり、この300円という価格にホッとします。
モルトを250本以上抱えるバーなんだけどな〜。
そのギャップが快感の変態店主です。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」国産桃ヴァイツェン(限定10号)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(生ホップ版)

桃ビールは10樽という節目でさよならの可能性ありです。
もう、みんな飲んだよね?

生ホップビールが、超ベリー旨い(一時流行ったチョーベリーとかいう変な言葉は何処に?)

無くなったのは5樽。
「箕面」国産桃ヴァイツェン(限定9号)
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」DPA、ノットソーマイルドエール
「ベアレン」フェストビール

本日は4樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」日本物語エール(今年版、極上梅サワー風味?)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「ベアレン」フェストビール(限定4号)

濃い旨いビールが無かったので、久しぶりに(?)ダブルIPA開栓です。

それと、極上梅サワー風味と巷で噂の日本物語エールも開栓です。
これは1樽で終了になるかな、たぶん。
飲むべし。

志賀高原もシャープな切れ味で私の大好きな美山ブロンドを開栓です。
7%であの口当たりは反則級です。
昨日は忙しくて飲むことさえ出来なかったので、今日こそは店主美山で男になります(意味不明)。

ファストビールは好評につき連続開栓です。
これはパイントで飲まないといかんでしかし。
とても味が良いビールという感想です。
試行錯誤しないと中々ここまでの完成度のビールは出来ないと思う。
岩手県方向を見て乾杯しないとね。


12日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、国産桃ヴァイツェン(限定10号)
「ベアードビール」 日本物語エール(限定、極上梅サワー風味)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ベルジャンホワイト
「ベアレン」 フェストビール(限定4号)
posted by クラフトビアバー at 02:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

希少ビール参上

本日は待ちに待ったビールの登場です。
志賀高原の生ホップ仕込みの第一弾が登場です。
いつ出るかいつ出るかと思ってたら、いきなり出た。
しかも、リアルエール版ときています。
聞くところによるとリアルエールとしてはほとんど作らなかったらしい。
詳細の電話を頂いたときにすでに酔っていたダメ店主なので、ちゃんとは覚えていないけど、私のお店にまず連絡をくれたらしいです。
嬉しいことです。
リアルエール版は10樽くらいしかないとか言っていたような気もする。
今回の樽詰めが10樽ということなのか?
まあ、そんなことはどうでもいいこと。

ちなみに今回登場ビールは「ノットソーマイルドエール生ホップ仕込みリアルエールバージョン」です。
勝手に難しい(カッコイイ?)名前にしてみたけど、当店の黒板に書かれるのはいつもの地味な名前になることでしょう。
前回にこのノットソーが登場したのはいつだったか?
超美味しくて、しかも2杯目、3杯目もしつこいくらいにずっと美味しかったという記憶があります。
その生ホップ版、これは飲まない訳にはいきません。
まあとにかく飲むべしということで。
今の段階では超希少なので、超パイントで!

昨日は、またしても同じ失敗をしてしまいました。
学習しない男です。
昼前に波チェック程度のつもりで海に行きました。
どんどんサイズダウンしていたので、小波でダメダメかなと半分諦めていたけど、いざ海に到着すると結構良いサイズでした。
これは入るしかない。
遊ぶのにはちょうどいい波でした。
あまり大きくなると、何というか緊張感漲る感じで、楽しいのだけど常に集中力を求められます。
そういう意味では、昨日くらいがのんびり出来て、充分遊べるのかな?
13時に上がるつもりでしたが、ズルズルと入ってしまった。
気付けば14時過ぎ。
前日と同じではないか。
急いで帰宅して、急いでシャワー浴びて、急いで出勤。
本当は地元のスーパーに買出しがあったのですが、仕方なく延期。
全ての予定が狂ってしまった。
この2日間は波乗りと仕事と飲酒しかしていない。
好きなことだけするということも体力がいることに気付きました。
今日はもう波が無くなったので、大人しく子育てと仕事に励もうと思います。

昨日は、またしても平日なのに限定料理が登場。
油断してたら関内のお店に美味しそうな牛ハラミ肉が売ってた。
買うしかないと思い、いつもの如く買占め。
40人前も買ってしまいました。
だけど残り15人前ほどです。
ハラミマンが来店されたというのもあり思いのほか大量に出た。
今日はこのハラミと平行してモツ煮込みも出していきます。
今回のテーマはピリカラ(激カラ?)キムチ鍋風。
辛いかもしらんでしかし。
ハラミも実は内臓なので、バーなのに2種のホルモンがメイン料理です。
自分で言うのも何だが、シブイお店です。

限定料理「ハラミ焼肉 500円」
「ピリカラモツ煮込み 300円」
ぜひ、ノットソーマイルドエールのお供に!
ちなみに今回のモツに仕入れ量は今までで最強レベルです。
危うく関内からタクシーに乗りそうになるくらい重たかった。

ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」国産桃ヴァイツェン(限定9号)
「富士桜」ヴァイツェン
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」フェストビール(限定)

桃ビールがついに9号まで来ました。
当分、桃はいらんわとか思ってたらお客さんが素晴らしく美味しそうな桃をくれた。
最北産地の桃らしい。
こうなったら桃飲んで桃食べて、とことん桃人生送るかな。

フェスト、旨い。
パイント飲むべし。

無くなったのは2樽。
「箕面」国産桃ヴァイツェン(8号)、ペールエール
さよなら。

本日は「志賀高原」ノットソーマイルドエール(限定先行入荷、生ホップ版、希少リアルエール)
私の嫌いな肩書きだらけです。
ついでなので、(パイント限定)とかも付けとくか?
何だったら、(収穫祭乾杯用)も付けとくか?
酔った勢いで好き放題書いてると、信用をなくしてしまいそうなのでこのへんで終了。
さよなら。

寝るでしかし。


11日(金)のビール
「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(限定9号)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「常陸野ネストビール」 スイートスタウト
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(限定、生ホップ版、リアルエール)、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ベルジャンホワイト
「ベアレン」 フェストビール(限定)
posted by クラフトビアバー at 01:42| 日記 | 更新情報をチェックする