2010年01月31日

ダブル濃厚大阪ビール

昨日に大阪の濃厚泥酔ビールを2種類も開栓した。
いつも人気のダブルIPAと今が旬のインペリアルスタウト。
9%と8、5%なので両方をパイントで飲んだら泥酔コースです。
だけど、ダブルパイントで飲む人が多いのが当店。
皆さん、お強いのです。
IPAもスタウトもかなり良い出来ばえです。
ダブル飲むべしです。
酔うでしかし。

昨日は、ラーメン屋でした。
今回のスープはかなりの濃厚系。
ちょっと濃すぎるかなと思うところですが、飲み屋なのでこのくらいがいいのかなとも思っています。
かなり良い出来だと思っています。
今日もガンガン作ります。
最近はラーメン作りが楽しいのです。
近くのラーメン屋がどうとかもうどうでも良くなってきた。
楽しくラーメンを作ろうと思います。

限定料理「豚バラ軟骨煮込み 300円、素ラーメン 300円、肉入りラーメン 500円」
後半に素ラーメンだけになる可能性があります。
麺は恐ろしい数があるので完売の可能性はゼロ。
最近の仕入れは強気すぎるのです。
完全に頭がイカレテいます。
生ニンニクの増し増しも継続しますが、さすがに日曜日なので警戒する人が多いだろうな。
私は明日が休みなので、増し増し増し増しで食べてやるのです。

そう言えば、昨日は仕事帰りにホルモン屋に行って来た。
最近は土曜日の夜しか飲みに行けない。
休日はなかなか一人では飲みに行けないだろうし、家族みんなで外食できるのも当分先になりそうだし、土曜日の夜だけが私のお遊びタイム。
とは言っても、近くのホルモン屋に行っているだけですが。
ユッケ食べて、酎ハイ飲んで、満足出来る自分が好きです。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)、インペリアルスタウト(限定、8、5%、リアルエール)
「ハーヴェストムーン」ゆずエール(限定最終樽)

ゆずエールが、やっぱり衝撃の柚子風味です。
すごいビールです。

無くなったのは2樽。
「箕面」イングリッシュビター
「スワンレイク」アンバーエール
さよなら。

スワンレイクは注文が間に合わず今日は休肝日です。
すいません。
また火曜日に何か開栓します。


31日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、インペリアルスタウト(限定、8、5%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「志賀高原ビール」 ポーター、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 休肝日
「いわて蔵ビール」 IPA
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒(ハニーエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定最終樽)
posted by クラフトビアバー at 09:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

本気ラーメン

本日は、本気のラーメンが登場します。
今回は、近くにラーメン屋がオープンしたというのもあり、店主は本気中の本気を出すことにした。
2日前から、ホルモンを煮込み、さらに豚バラ軟骨を煮込み、隠し味に怪しいラー油を入れ、完璧なスープが完成した。
私の味覚とお客さんの味覚との真剣勝負です。
今回は、誤魔化しも兼ねて「ニンニク増し増し版」も用意しました。
最近、ニンニク潰し器を買って、使いたくて堪らない私。
昨日も、お客さんに無理矢理勧めてほぼ全ての人の煮込みを増し増しにした。
生ニンニクの威力を思い知った方多数。
そんな感じで本日は、ニンニク無しの草食系ラーメンと、ニンニク増し増しの漢(オトコ)ラーメンの2種で攻めます。
ちなみに当店は、せこいラーメン屋みたいにニンニク増量の料金など頂きません。
私も、オトコです。
2片潰そうが、3片潰そうが、10片潰そうが、店主はニコニコしています。
さあ、ラーメン戦争に向けて早く寝ることにします。
やるぞ〜。

限定料理「豚バラ軟骨煮込み 300円、素ラーメン 300円、肉入りラーメン 500円」
豚バラは本日も5キロの仕入れです。
全てにおいて、本気です。
ラーメンなどは、私的にジャパニーズファーストフードの走りだと思っています。
ちょっとトッピングしたら1000円超えなんてありえない。
素ラーメン300円が無難な価格だと思うのは私だけか?
さすがに本業だと成り立たないか?
副業としてのキレイ事かもしれないけど、夢を売る仕事をしないとね。
最高に美味しいものを、最高に安い価格で提供する。
そして、ちゃんと利益も出す。
まさに夢のようだけど、これは信じがたいけど現実。
「味」にO倍美味しいとかってないけど、少なくとも600円のラーメンの半分以上の美味しさはあるはず。

こんなことダラダラ書いたところで、何も始まらない。
大体、遠まわしにグダグダ書いたり、話したりする人ほど自信がないもんです。
そういうことは、私も実は自信が無くて、自分を信じようと必死なだけかもしれない。
美味しいラーメンが出来ますように!

ビール。
昨日は「志賀高原」美山ブロンド(7%)開栓。

やっぱり美味しかった。
お米の感じもちゃんとありますね。
素晴らしい。

無くなったのは「ハーヴェストムーン」バレンタインスタウト。
さよなら。

本日は「ハーヴェストムーン」ゆずエール(限定最終樽)開栓します。

当店に入荷するのはこれで最後になります。
とても柚子が感じられます。
なのに、ちゃんとビールなのです。
絶妙なり。


30日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「志賀高原ビール」 ポーター、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒(ハニーエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定最終樽)
posted by クラフトビアバー at 02:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ホルモンミックス

昨日からの限定料理は「ホルモンミックス煮込み 300円」でした。
これがなかなか美味しく出来ました。
そして美味しいスープも取れました。
本日はさらに豚バラ軟骨を追加で煮込み、濃厚さをプラスします。
何に夢中になっているのか分からないけど、とにかく美味しい煮込みが出来ています。
5種類くらいのホルモンが入っています。
それぞれに味わい食感が違うので、食べていて楽しいと思います。
ぜひ、食してください。

昨日は、いつものんびりな木曜日だったので店主は飲酒することにした。
あまり忙しくても飲めないし、あまり暇でも何しに来ているか分からなくなるし、なかなか難しい問題です。
昨日は、地味に飲みましたがやっぱり私はクラシック派でした。
これ、ほんと美味しいラガーだと思う。
ホルモン煮込みとの相性も抜群でした。
居酒屋で、こんなラガーが飲める日が来ることを願います。

今日は、やることがたくさんあるにも関わらず、そんな時に限って湘南に波が立っています。
すごい行きたい。
でもすべきことを終わらせてからでないと今日は行けません。
今から、朝食を取り、そこから雑務をせっせとこなして、少しでも良いので波乗りに行く計画。
ということで、さよなら。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ポーター。

やはり美味しい黒ビールでした。
ややホップが効いている方かな?
飲むべし。

無くなったのは「志賀高原」たかしインペリアルスタウト。
さよなら。

本日は「志賀高原」美山ブロンド(7%)開栓します。

これこそ危険な飲みやすい系ハイアルコールビールです。
美味しくてグビグビ飲めるけど、ビールの7%を舐めてはいけません。
後で、ガツンと効いてきます。
電車乗り過ごし系です(?)。


29日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「志賀高原ビール」 ポーター、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒(ハニーエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定、7%)
posted by クラフトビアバー at 10:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ラーメン戦争再び

つい最近、近くに新しいラーメン屋が出来たらしい。
しかもオープン2日は、ラーメン10円という破格な価格で攻めてきた。
さすがにこれには当店も打つすべなく・・・・・・。
つけ麺がメインのお店らしいので、当店の勝手に浸かっている新感覚つけ麺(?)と衝突してしまいます。
これは店主、決断の時かもしれません。
今週末は、本気のラーメンでもして、道路沿いにラーメンの看板でも出すかな?

はっきり言って、潰しに掛かる必要性など全くないけど、なぜかいつも変なところで「オトコらしさ」が出る。
やるからには、勝ちたい。
しかも、再起不能まで陥らせたい。
変な男です。

とにかく一度、食べに行ってみようかな。
ビール屋で対決相手が居なくなってから、意味不明に違うジャンルのお店が気になる。
専門店に勝てるはずなどないのにね。
やっぱりビール屋として、日本一になる方が正しい道のりなんだと思う。
一昨日の休みの日に、私が3つだけ見るテレビ番組の1つにミシュラン3つ星の寿司屋の小野次郎さんが出てたので、気になって見てみた。
ミシュランなんて・・・・とか。
良いネタ使ったら美味しいに決まってるやん、とか。
寿司で数万円なんてありえない、とか。
いろいろと行った事もないくせに、否定的な感想ばかりもっていたけど、ちょっと考え直した。
もう80歳を超えていたと思うけど、それなのにまだまだ美味しさを追求する姿勢に刺激を受けた。
番組の名前ではないけど、プロフェッショナルだなと思いました。
すごい人だな〜と思ったけど、生まれつきすごい人なんてまずいないし、何より凄いなどと言われている人はみんな影で努力をしています。
そういう意味では、努力さえすれば誰だってそこそこにはなれると思うのです。
私も、夢のお店を持ち、不安定ながらも何とか生活出来ているけど、こんな状況は10年前には、ただの夢でしかなかった。
飲食業をいろいろとしてきたけど、いつも勤めるお店の店主は凄い人で雲の上の存在でした。
そんな身分に私はなれないと思っていた。
凄い凄くないは別にして、私もこうやって店主になれたわけなので、夢を諦めずに頑張ってきた甲斐はありました。

まだまだ、上を目指さないといけません。
ラーメンに夢中になっている場合ではないけど、何でも挑戦して無駄に終わることはないと思っています。
さらなる夢に向けて、テツヤ君は出発することにします。

すぐにドキュメンタリー番組とかに影響を受ける単純な私です。
さよなら。

近々、ちゃんと予約をして寿司次郎に行ってきます。
暴飲暴食するのです。
お小遣いオーバーするのです。
謹慎生活を送るハメになるのです。


ビール。
昨日開栓は8樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」ライジングサンペールエール
「富士桜」チョコレートウィート(限定2号)
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(限定、9%)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒(ハニーエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

どれも美味しかった。
個人的な一押しは、ベアレンのクラシック。
素晴らしいモルト感と、後に引くホップの苦味。
これは、飲むべしです。

限定のいいけど、やっぱり定番商品は完成度が高く、安定しているように思います。
今日の私は、クラシック縛りです。
今日は、天気も悪いし、店主飲酒日にする予定。
ラーメン用に何か仕込む企みもある。
いろんな意味で本気出します。

無くなったのは「志賀高原」DPA。
さよなら。

本日は、予定変更で「志賀高原」ポーターを開栓します。

たくさん黒ビールがあるので、本来なら次は黒の開栓ではなかったけど、たかし君と定番のポーターを並べてみたくなった。
全然、別のビールだけど、ルーツはポーター系にあると思うのです。
こんな機会は、今後2度とないであろう。
たかし君は1杯で酔ってしまうけど、ポーターなら3杯くらい飲める。
どちらが、お得(良い)かは人それぞれです。
私はどちらかと言うと、量を飲むことが好きみたいです。


28日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「志賀高原ビール」 ポーター、たかしインペリアルスタウト(限定、9%)、
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒(ハニーエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定、7%)
posted by クラフトビアバー at 12:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

買い物ラッシュ

昨日は、新生活に必要なものを近くのショッピングモールに買いに行って来た。
茜里さんのものも含めて、たくさんのものを買わされた(買った)。
仕方ないけど、なかなか痛い出費でした。
とうぶん飲みに行けない。
お店で飲むかな。
2連休を取って、一日子供3人と居たけど、思いのほか大変ということに気付きました。
2人と3人の違いに愕然とした。
これは、私がサポート頑張らないと恵里さんがボロボロになってしまう。
やっぱり頭で分かっていても、実際に体験してみないと分からないものです。
一日目に、打ち上げと称してワインを1本飲んだ後に、さらにビールも数本飲んでしまい、今年初の暴言発射。
次の日に、怒られた。
家族が帰ってきて、嬉しかったけど、やっぱり飲みすぎると子供の世話にも身が入らないので良くないね。
2日目は、やるべきことをしてから彩音さんと美咲さんを私が寝かせに行き、寝かしつけてからビールを飲んだ。
仕事上がりのビールより美味しかった。
のんびり飲んでいたら、今度は茜里さんの入浴補助。
まだ壊れてしまいそうな身体なので、今だに緊張します。
これを毎日、恵里さんはするのか・・・・・・。

今日も、新生活に伴う雑務があります。
のんびりしている暇も無さそうです。
今週くらいは、ちょっとバタバタしてしまいそうです。
休肝週間などにしてみたいところだけど、人間無理は精神衛生上良くないと思う。

話が変わるけど、家族が帰宅してから自慢のカメラを触っていません。
なぜなら、フィルムが無いから。
フィルムを買いに行こうと思いながらもついつい忘れていて、撮ろうにも撮れず。
こういう時、デジタルなら問題なく撮れるんだけどね。
フィルム1本、24枚勝負なところが気に入っています。
なかなか良い写真なんて撮れないもんですが・・・・・・。
自己満足にはピッタリのカメラであります。
さよなら。


ビール。
本日開栓は8樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」ライジングサンペールエール
「富士桜」チョコレートウィート(限定2号)
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(限定、9%)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」天然蜂蜜酵母自然麦酒(ハニーエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

素晴らしいラインナップになってしまった。
個人的には最強な組み合わせと思っています。
さすがに8樽も開栓となると自由に組み合わせるとが出来る。

最近、抜群に美味しいビターとライジングサン。

チョコバナナビールの富士桜。

そして、運良く再入荷出来たたかし君。

日本最強アンバーエールのスワンレイク。

本格的イングリッシュスタイルのいわてIPA。

奇跡的ビールの博石館のハニーエール。

そして、私も大好物なドイツ人顔負けラガーのベアレン。


27日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定2号)
「志賀高原ビール」 たかしインペリアルスタウト(限定、9%)、DPA(すっきりにがい)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 天然蜂蜜酵母自然麦酒(ハニーエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定、7%)
posted by クラフトビアバー at 10:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

家族帰還2連休

今日は、夜中から車を走らせて山梨まで家族を迎えに行って来た。
さすがに睡魔に襲われて、高速のSAで仮眠を取り、無事に到着。
みんな元気そうでした。
茜里さんを見ていたら、そのまま隣で添い寝してしまった。
疲れていたのかもしれません。
気付けば昼前で、恵里さんが荷物を車に積んでくれていた。
さすがに子供3人となると、相当な量の荷物です。
後ろの窓は完全に塞がれてしまいました。
昼過ぎに山梨から湘南に出発した。
今回の里帰り出産も本当に恵里さん家族に助けられました。
甘えてばかりではいけないと思いながらも、感謝しながらも甘えてしまいます。
湘南に戻ってきてからは、近くに頼れる身内はいない訳なので、ちょっと危機感を持って生活をしないといけない。
泥酔禁止令発令です。

一気に我が家が賑やかになりました。
ちょっと嬉しいです。
3女もすくすく育っているみたいで一安心。
彩音さんも、美咲さんも少し大人になった感じです。
3児の父という実感がまだありません。
少しだけ心を入れ替えて頑張ろうと思う。

家族が戻りバタバタとやることがありそうなので、明日の火曜日もお休みを頂きます。
27日(水)の16時より通常営業再開します。
ビールも攻め攻めでいきたいところです。

ビール。
昨日は「志賀高原」DPA開栓。

やはり鶏の唐揚げとの相性は抜群でした。
緊急開栓した甲斐がありました。

無くなっのは8樽。
「箕面ビール」インペリアルスタウト
「ベアードビール」おおきに!オールドエール
「富士桜高原麦酒」チョコレートウィート
「志賀高原」IPA
「スワンレイク」 こしひかりラガー
「いわて蔵」ペールエール
「博石館」日の丸ランビック
「ベアレン」チョコレートスタウト
さよなら。

水曜日の新樽開栓は明日にでも書きます。
本気出します。
posted by クラフトビアバー at 16:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

やれるオトコ

テツヤ君、やれば出来るオトコでした。
昨日も仕事を頑張り、その後たまに行く立ち飲みホルモン屋に行き、プチ新年会。
ユッケ食べて、酎ハイ飲んで、酔って帰宅。
そして、お布団にてちゃんと睡眠。
早朝に清々しく目覚める。
掃除をするのです。
恵里さんに呆れられている私ばかりではないのです。
まずはトイレからピカピカにしてあげた。
エンジンが掛かり、次は洗面をピカピカにした。
そして、軽く物を片付けてから全室に掃除機を掛けてあげた。
超綺麗になりました。
今、やらなくていいところまで雑巾掛けとかしちゃったりして、まるで休日のようでした。
今から、仕事に向かう人とは思えません。
そして、洗濯も全て干してコンプリートなり。
自分で言うのも何だけど、とても頑張った。
こんな日は打ち上げといきたいところですが・・・・・・。

これですっきりした気持ちで恵里さん達を迎えに行けるぞ。
正直、掃除は間に合わないと思い、恵里さんに謝って、迎えに行って戻ってきてからにしようなどと考えていましたが、これ以上ダメ人間テツヤ君を見せ付けるとそろそろヤバイなと思い、オトコの決断を下した。
今回思ったのは、日々の掃除は大切ということ。
お店では毎日それなりに掃除をしているので、いざ大掃除となってもそこまで手こずらないものです。
何でも溜めるといいことないですね。
貯金くらいか?いい貯めるは。
漢字が違うか。
どうでもええわ!

昨日からの限定料理は久しぶりに鶏の唐揚げをしてみた。
やっぱりビールと揚げ物は外せません。
本日も唐揚げを継続します。
ちなみの今回の完売の可能性はゼロ。
チキン屋が出来るくらい仕入れてきた。
まあ、余れば定番料理のチキン用に冷凍しちゃんだけどね。

限定料理「鶏のからあげ 500円」
お腹を空かせて来て下さい。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8、5%、リアルエール)
「富士桜」チョコレートウィート(限定今年版初入荷)
「志賀高原」IPA
「ハーヴェストムーン」バレンタインスタウト(限定、7%)

一気に黒ビールを3樽も開栓しました。
ベアレンのスタウトと合わすと4種類。
これは緊急事態です。
ここまで黒が揃ったことが今まであったでしょうか?
実は、たまたま重なっただけですが、この機会のぜひ腹黒くなってください。
ちなみに私は既に充分黒いので飲まなくて良さそうなり。

バレンタインスタウトが、素晴らしい出来ばえ。
やっぱりミッキーが作るビールは夢がある。
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「箕面」イングリッシュビター
「志賀高原」美山ブロンド
さよなら。

本日は、唐揚げの為だけに(?)、「志賀高原」DPAを開栓します。
たまにしかしない揚げ物の日にこれを開栓しない訳にはいきません。
オトコとしてすべきことなのです。
なので、オトコ(男性に限らず)は黙って唐揚げ&DPAです。
模範演技でもしておくかな。


24日(日)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8、5%、リアルエール)
「ベアードビール」 おおきに!オールドエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷)
「志賀高原ビール」 IPA、DPA(唐揚げ用)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(限定、熟成版?)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定、7%)
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定、7%)
posted by クラフトビアバー at 09:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

自己責任緊急事態

昨日は、掃除機の日にも関わらず、波が良くて欲望に負けて海に行って来た。
ちょっとだけ・・・・・・。
のつもりが、良い時間まで入ってしまい、その後に何故か急がなくていいはずのテレビを買いに行き、帰宅後は急いで出勤。
しかし、久しぶり過ぎる波乗りは全くもってダメダメでした。
まず、パドリング(漕ぐこと)しても進まない。
そういう筋肉をここ2ヶ月ほどは使っていませんでした。
小さい波の日ならいいけど、昨日みたいに少し大きい日などはなかなか沖までたどり着けません。
着いた頃にはクタクタで、そこで休憩しないと動けない始末。
間違いなく、運動不足です。
年末年始の忙しさからジムにも行けていなくて、まだその流れを引きずっている感じです。
そろそろ流れを変えなければと思っていたら、今度は家族の帰宅です。
なかなか思い通りにはいかないもんです。

そんな話よりも、掃除の話ですよ!
全くやっていないという緊急事態なのですが、今後に出来る時間が無さそうなのです。
全ては私が昨日のんきに海になど行っていたから。
悔やんだところで、失われた時間は戻りません。
恵里さんに言うと、酷く怒られた。
「掃除して綺麗になるまで帰らないから」と半分冗談で(たぶん)言われた。
本当なら、昨日に早く寝て、今日の朝からせっせとお掃除する予定でしたが、飲酒していないにも関わらず、コタツにて気絶。
これは単に、睡魔に負けただけ。
とにかく、やばいでしかしです。
どうしよう?
実は、掃除機だけ掛ければいいというレベルの話じゃなかったりするのです。
ちょっと気合が必要なんだけど、気合どころか時間もない。
今日早く帰ってきて、明日の朝から仕上げるという選択しかないのですが、今日は前々からホルモンを食べに行くと私の中で決めていた日。
こっちをキャンセルすることは武士道に反する気がするのです。
今、心の中で激しく葛藤しています。
ホルモンを取るか、家庭を取るか?
普通なら答えなどすぐに出そうな問題ですが、こんなところで「漢らしさ」が出たりして厄介です。
ちょっと悩んでみます。
小人が出てきて、掃除しておいてくれないかな〜。
小人用のおやつでも床に仕掛けておくかな。
またゴミが増えるだけに終わると悲しいけどね。
さよなら。

昨日からの限定料理は初めてのものに挑戦してみた。
その名も「サーモンの酒盗和え 500円」。
酒の肴の本を見ていて、ちょっとやってみたくなった。
私が酒盗を好きというのもありますが。
なかなか良く出来ました。
だけど、本日の分はそんなにありません。
今日はまた違うものを仕込む予定です。
もう少しガッツリ系の方が昼ビール兼昼食にはいいのかな?
頑張ります、何も決まってないけど。


ビール。
昨日開栓は「ベアード」おおきに!オールドエール(1樽限定)。

これ、素晴らしい香りです。
とてもフルーティーです。
飲むべし。

無くなったのは3樽。
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト
「ハーヴェストムーン」ゆずエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「富士桜」チョコレートウィート(限定今年版初入荷)
「志賀高原」IPA
「ハーヴェストムーン」スタウト(限定)

この時期は黒いビールが多くなります。
なかなか当店にここまで黒が揃う時期も無いので、この機会にぜひ飲み比べなどしてみてください。
楽しいと思います。

富士桜のウィートは毎年好評のものです。
今年版も期待出来ることでしょう。

志賀のIPAは最近苦いので、好きな人には堪らない絶品。

ミッキービールのスタウトは、たぶん7%くらいあるしっかり系だと思います。
少し前に入荷したスタウトに近い仕上がりなのかな?
超楽しみにしている私です。

今日は一発、濃厚ビールを開栓予定です。
黒いでしかし。


23日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 おおきに!オールドエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷)
「志賀高原ビール」 IPA、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(限定、熟成版?)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定、7%)
「ハーヴェストムーン」 スタウト(限定)
posted by クラフトビアバー at 08:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

掃除機の日

本日は、大嫌いな掃除機を掛ける日です。
とは言っても、お店ではいつもかけていたりします(当然か?)。
恵里さん達が居なくなって、家のことをする気が全く湧きません。
洗濯や食事作りは仕方なくやっていますが、それ以外のところは奇跡かというくらい一切してこなかった。
12月の初めから、変わっていない光景も多い。
寝室も、トイレも、お風呂もそのまんま。
さすがに今日はいろいろとやっておかないといけません。
金曜日にピカピカにしておいて、土日はいつも通りの昼ビール営業なので、のんびり家のことをやる余裕もなく仕事人間。
そして、月曜日にはいよいよ家族を迎えに行く日。
何だかんだで、忙しい日々になりそうです。
しかし、12月の初めから1月の後半までの約2ヶ月間、よく一人で頑張りました。
生活が乱れていながらも、それなりに人間らしく暮らしてきた。
いつもそうだけど、こういう時にいつも恵里さんに助けられているなと感じます。
私は仕事、恵里さんは家庭とかいう役割分担が仮にあったとしても、やはりお互いに感謝をしないといけないと思うのです。
私的には、仕事をしている方が楽ですが。

昨日は、海に行く気満々で波チェックに行ったけど、風が強すぎてグチャグチャで話になりませんでした。
仕方なく、車に付けるチャイルドシートを買いに行って来た。
詳しく言うと、今まで彩音さんが使っていたシートの美咲さんが座り、美咲さんが使っていたものに茜里さんが座り(寝る?)、そしてもうすぐ5歳の大きい彩音さんに大きい子供向けのシートを今回買ってきたのです。
初めは安いもので適当にとか思っていたけど、いざお店に行っていろいろと触っているとやっぱりやや値の張るものは質感が良い。
10歳くらいまでは使えるらしいので、ちょっとだけ奮発して11パイントのシートを購入。
子育ては地味に出費がかさみます。
ついでにテレビも買おうと思い電器屋に行ったけど、さすがに出勤時間が迫ってきたので時間切れ。
今日に買いに行く予定だけど、掃除もあるし、他にもやるべきことがあるので果して買いに行けるかどうか。
貧乏性の私にとっては、小さいながらもテレビというのはかなり渋いお買い物です。
テレビ自体は私も恵里さんもほとんど見ないけど、今後のことも考えて買うことにした。
彩音さんのこどもチャレンジの教材も今までは私のPCで見ていた。
ネットを使うこともあるし、さすがに困りますね。
痛い出費でもあるし、当分は節制生活を送ろうと思います。

もう金曜日が来てしまった。
限定料理も仕込まないといけない。
全く考えてなかった。
何かに挑戦してみます。
ちょっとやりたいのがあるけど、食材が売っているかどうか分かりません。
頑張ってみます。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(希少限定最終樽、9%)
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)
「ベアレン」チョコレートスタウト(限定、7%)

たかし君、おそらくこれで当店入荷分は最後。
さよならは近いのかな?

いわてのペールエールが恐ろしいくらい美味しかった。
ゆるゆるビールです。
これはパイントで飲むべしだ!

無くなったのは「富士桜」ヴァイツェンボック。
さよなら。

残念ながら本日は富士桜は休肝日です。
土曜日に旨いのを開栓します。
すいません。

冬仕様のビールが増えてきました。
そして、まだまだ増えそうです。
何か無くなれば、攻め攻め開栓でいきたいところ。


22日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7、5%)
「富士桜高原麦酒」 休肝日
「志賀高原ビール」 たかしインペリアルスタウト(希少限定最終樽、9%)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(限定、熟成版?)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定、7%)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定初入荷)
posted by クラフトビアバー at 02:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

夜更かしは辛い

昨日(今日?)も映画を見ていて、寝たのは4時とかでした。
別に無理して見る必要も無かったけど、ついつい見入ってしまった。
深い内容の映画でした。
お店で濃いビールを飲んできたので、もう飲めない感じだったけど、酎ハイを4缶飲んでいた。
さすがに酷く酔ってきて、映画を見終わった時点でそのまま気絶した。
またしてもコタツで寝る破目になった。
そしてつい先ほど、清々しくない目覚め。
今日はやるべきことがいくつかあったのに、もうお昼だに。
何からやろうか?
全部屋掃除機掛けプレイもやらなければならん。
はっきり言って、面倒くさい。
やったふりしても、間違いなくばれるよね。
するしかないか・・・・・・。
子供達(私の?)のために、テレビを買いに行かないといけないし、車に付けるベビーシートも買いに行かないといけない。
いろいろと恵里さんからも頼まれていたけど、何一つとしてしていません。
私はただ、映画を見て酎ハイを飲んでいただけ。
いくら暇だからと言って、乱れています。

今日は、湘南に波がありそうです。
そろそろ風向が変わる予定なので、そうしたら良いコンディションになりそうです。
だけど、海に行くには、その他のやるべきことを全てキャンセルしないといけない。
明日に全てをやるという選択もある。
悩んでいます。
まず、海に行きどんなもんか見てきます。
それから決めても遅くないはず。
さよなら。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「博石館」日の丸ランビック(限定、軽く熟成版)

ビターはやっぱりホッとする味です。
飲み飽きないです。

ランビックが成長していました。
干し柿から採取した酵母を使っていたはずだけど、なるほど干し柿かという感じになっていました。
ちゃんと酸っぱいです。
これは、面白い。

無くなったのは3樽。
「ベアード」ウィートキングエール
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」アルト
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール)
「ベアレン」チョコレートスタウト(限定、7%)


21日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(8、5%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(限定、熟成版?)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定、7%)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定初入荷)
posted by クラフトビアバー at 12:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

映画鑑賞寝不足

ここ最近、こんな私に似つかわしく映画鑑賞などを楽しんでおります。
これも、独身貴族の身だから味わえる醍醐味。
昔から、何故かマフィア映画(ジャパニーズヤクザ含む)が好きだったのですが、こないだ借りてきた4枚中の2枚のマフィア映画を見たというのもあり、今日は眠たい目を擦りながらドイツ映画(ドイツが舞台?)を見てみた。
正直、よく分からんけど東ドイツが舞台だったみたい。
夢中になって見てしまい、気付けば4時。
しかも、こないだの休みにたまには最新酎ハイの勉強でもしようと買い込んできたのを5缶も飲んでいた。
しかし、長い映画です。
1:30には見だした気がするので、さすがに長い方ですね。
見終わっての感想に困るけど、実に楽しい映画鑑賞が出来た。
お陰でこんな時間です。
映画完賞(鑑賞を完結)のお祝いに何故か今、新たなる酎ハイを飲んでいる私。
恵里さんがいないのをいいことに、好き放題し過ぎな私です。
そろそろ真っ当な人間の生活に戻していかないと、家族が帰ってきたらしんどいのは私だ。
だけど、4枚借りてきたDVDの最後の1枚が残っている。
明日が返却日なので、今晩に見るしかない。
10本買い込んだ酎ハイも残すところ4本。
しかし、最近の酎ハイはどれも美味しい。
これで、100円というのはある意味反則です。
当店の320ミリのビールが700円。
比較対照にないにしても、自宅飲みの酎ハイならば7缶飲める計算。
巣篭もり消費が伸びているのにもやや納得。
まあ、お店で飲むのって味だけが楽しみではないけどね。

酎ハイを舐めてかかっていたら、いよいよ泥酔に近づいてきた。
お店で飲んだスルガベイのせいに違いない。
そろそろ潮時です。
ちなみに今回見た映画は、ニュージャックシティと善き人のためのソナタと、前にも見て好きだったシシリアン。
そして今晩見る予定なのは、砂と霧の家とかいうやつ。
正直、よく分からん。
しかも我が家には、DVDを見れるテレビが無いので、PCで見ている始末。
近々、映画評論家になるためにDVD内蔵テレビを買う予定です。
頑張ります。

ああっ、もうこんな時間だに。
こんなはずではなかっただに。
さすがに寝ます。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA(8、5%)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」こしひかりラガー

美山ブロンドが、最近キレキレです。
素晴らしい。

それと、ベアードのダブルIPAが届いたので何となく開栓してみた。
少しの期間は欠品していた大人気商品なのもあり、飲むと感動的な美味しさ。
これが定番なのか。
と言うか、定番というのは常に完璧を求められるのか?
正直、ダブルIPAとかいうややこしいスタイルとしては完璧と言うに値する完成度だと思っています。
大阪人の私には、「旨いでしかし」くらいのコメントしか書けない。
大阪人の悲しい宿命・・・・・・。
定番ではありますが、これは飲むべしです。

無くなったのは2樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「博石館」ゴールデンエール
さよなら。

本日も2樽開栓予定ですが、もしかしたら博石館の到着が間に合わないかも?
私の発注が遅かった模様。
たぶん、届くと思うのだが・・・・・・。

「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「博石館」日の丸ランビック(限定、軽く熟成版)

まだ、ランビックがあったみたいです。
熟成というか何と言うか、凄いことになっている予感です。
きゃ〜。


20日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(8、5%)、ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 日の丸ランビック(限定、熟成版?)
「ベアレン」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定初入荷)
posted by クラフトビアバー at 04:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

最後の晩餐

昨日は、独身貴族生活の最後の休みを堪能して来ました。
どこに行こうかと悩みぬいた挙句、結局は藤沢の旨い寿司屋に決めた。
一番近いというのもあるけど、ヘタな寿司屋に行ってガッカリするよりもまず間違いない。
ビール屋とか焼肉屋でも良かったけど、何となく魚が食べたくなった。
寒い中、出発した。
15分後に寒い中、到着した。
ちょっと飲みすぎてしまった。
だって美味しかったんだもん。
食べる方もやりすぎた感じです。
まさに、暴飲暴食でした。
一人ではまず払わないであろう金額を払い退散。
しかし、満足しました。
藤沢というローカルエリアでも、あんなに頑張っているお店があるのです。
大将の年齢も私と同じくらいかな?
ちょっと刺激になっています。
昨日も何を食べても美味しかったなぁ。

泥酔にて帰宅。
さすがにお酒を飲む元気もなく、お店用に買って置いたオレンジジュースとグレープフルーツジュースをダブル一気飲みしてから布団に行って気絶。
たぶん、12時くらいに寝たと思うけど、起きたら朝の11:30。
信じがたいけど、11時間くらいは熟睡していた模様。
それだけ、体が休息を求めていたのかもしれません。
超元気になった感じです。
二日酔いも無く、漲るパワー。
こんな日こそ、波乗りに行きたいところですが、そんな日こそ、いつも全くもって波が無いのです。
残念賞なり。
仕方ないので、今後3日分くらいの食事を仕込みます。
今回のテーマは「闇鍋」。
家庭で「闇」にする必要性など微塵も無いけど、何となくぶち込み系で攻めたいところ。
本気だします。

そうだ、自宅の掃除機掛けを恵里さんから頼まれていた気がする。
恵里さん達が旅立ってから、一度も掃除機に触っていない私。
そのことを言うと、軽く怒られた。
案外、気にならないもんです(私は)。
乳児も来る訳だし、さすがに綺麗にしておかないとね。
今日はする気が起こらないけど、いつかしようと思う。
そんなこと言っていたら、迎えに行く日が来るんだよね〜。
分かっちゃいるけど、止められない。
さよなら。

限定料理の梅ガツ芯焼きは継続します。
さすがに今日には終わると思います。
ぜひ、この機会に味わってください。

ビール。
本日は2樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」こしひかりラガー

とりあえずは定番開栓でいきます。
何か届けば、もう1つ開栓するかもしれない。


19日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定先行入荷、8、5%、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定初入荷)
posted by クラフトビアバー at 12:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ダブル黒い皇帝

昨日は黒い皇帝の対決の日でした。
大阪の皇帝と長野の皇帝。
共に違った癖があり美味しかったと思います。
店主は嬉しくなってそんな濃いビールを飲んでしまい、後半はちょっと酔ってしまったのです。
さすが皇帝様、簡単には退治出来ません。
インペリアルスタウトと一言に言っても、各会社違うので毎年この時期が楽しみです。
残念ながら、皇帝たかし様はなくなってしまったのですが、また機会があれば対決してみたいものです。
とりあえずは大阪の皇帝で慣らしておいてください。

昨日の限定料理のガツ芯焼きが好評でした。
やっぱり焼いた時の、あの香ばしさが堪りません。
さすがに5キロの仕入れは無謀だったみたいです。
冷凍庫にぶち込んできたので、火曜日も継続します。
ぜひこの機会に、梅ガツ芯焼きなどという怪しいものに挑戦してください。
かなり美味しいと思います。

今日の独身貴族最後に休みな何しよう?
先週の泥酔大失敗事件もあるし、大人しめにしようと考えているけど、恵里さん達が戻ってきたら当分なのん気に飲みにいけなくなりそうなので、やっぱり最後にビシッと漢(オトコ)を見せるか?
そもそも、オトコを見せるとはどういうことなのだろうか?
暴飲暴食したところで、オトコとは言い難い。
ハシゴ酒で、何軒も渡り歩いたところで、オトコとは言い難い。
ちょっと、オトコを探す旅にでも出ます。
そうだ、ミシュランに載った高級寿司屋でオトコになろう!
だけど、また予約以外の客は軽くあしらわれるんだろうな。
予約してなんか行ってやるもんか、くそ野郎(失礼!)。
さよなら。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」インペリアルスタウト(限定先行入荷、8、5%、リアルエール)
「ベアレン」アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」ゆずエール(限定初入荷)

箕面のはリアルエールというのが絶妙です。
これは旨いでしかし。

ゆずエールは初めて飲んだのですが、まさかあそこまでゆずが効いているとは思ってなかった。
ちゃんとビールというところも気に入った。
素晴らしいと思います。
飲むべしです。

無くなったのは4樽。
「箕面」コーヒースタウト
「志賀高原」ペールエール、たかしインペリアルスタウト
「スワンレイク」ベルジャンIPA
さよなら。

火曜日はとりあえず2樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」こしひかりラガー


19日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定先行入荷、8、5%、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定初入荷)
posted by クラフトビアバー at 10:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

たかし&ガツ

本日はまた芸人のような名前がテーマの日。
昨日に開栓した超希少限定ビールのたかしインペリアルスタウトとガツ芯のまず合わないであろう組み合わせの審査会です。
しかし、毎年の事ながらたかし君は美味しいです。
今年版は、何と言うかキレがあるのに味わいはいつものようにフルボディといった印象でした。
とにかく凄いとしか言い様がないです。
超希少です。
超飲むべしです。

そのついで(?)にガツ芯も買ってきた。
久しぶりに梅ガツ芯焼きでもしようかなと考え中ですが、忙しくなるとかなり痺れるので、湯引きにすべきかとても悩んでいます。
でも、あの梅肉の焼ける香ばしさも捨てがたい。
店主の気まぐれに任せることにします。

昨日は前半、劇的にお店がのんびりで、しかもお客さんから美味しい生牡蠣キムチみたいなのを頂き、我慢できずにオープン1時間足らずで店主飲酒。
結局、夕方前まではのんびりでゆっくりとお客さんとお話出来て、私も久しぶりにゆっくり飲めた。
仕事中に、しかもまだまだ先があるのに飲んでいるなんて普通ではありえないけど、やるべき作業が出来ればそれでいいと思っています。
私が一人でリスクもプライドも賭けてやっているので、好きなようにしようと思っています。

昨日までの限定料理の「鶏モツ湯引き 300円」も好評でした。
まだ微かに残っているので、本日もガツ芯と並行して出していきます。
なのでダブル限定料理で攻めます。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「富士桜」ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(希少限定、9%)

たかし君は、いつもより大きい樽です。
瞬殺はしないでしょう。

無くなったのは4樽。
「箕面」カベルネエール
「富士桜」ヴァイツェン
「ベアレン」チョコレートスタウト
「ハーヴェストムーン」ベルジャンウィート
さよなら。

本日も2樽開栓します。
「ベアレン」アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」ゆずエール(限定初入荷)

少し前に久しぶりに入荷して好評だったアルトが再び参上。
飲むべし。

それと当店に初入荷の美味しいと噂のゆずエールも参上です。
ミスターフルーティーはパイントで飲みましょう。
ミッキービールは、どれを飲んでも美味しいので私の中では早くも信頼を置けるビール屋の仲間入りです。
だてにネズミオバケが踊ってません(?)。
さよなら。
飲むべし。

箕面のコーヒースタウトが最後の最後です。
これこそランチビールに相応しい。
私、好きです。
ただコーヒーが好きなだけか?

これが無くなれば、神様が悪戯するかもしれない。
飲みましょう!


17日(日)のビール
「箕面ビール」 コーヒースタウト(限定最終樽、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定最終樽、7%)
「志賀高原ビール」 ペールエール、たかしインペリアルスタウト(希少限定、9%)
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定初入荷)
posted by クラフトビアバー at 08:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

トイレ見学

昨日は、ニュートイレの見学に来られた方が多かったです。
綺麗になったのですが、特に反響は無かった。
まあ、ビールを飲みに来てトイレなんて気にしないよね。
とにかく一日だけの休みで復活出来て本当に良かった。
それなりに私も頑張ったけど、休んでお客さんに迷惑を掛けることを考えると大したことないかな?
私はやっぱりお店にいることが好きみたいです。
お客さんに恵まれて、日々楽しく仕事が出来ている。
仕事中だと言うのにビールが飲めるし、良いことばかりです。
今日も頑張ろうと思います。

昨日からの限定料理は「鶏モツ湯引き 300円」でした。
いつものようににんにくは大量に投入した。
なのに、お客さんのにんにくに対する反応はあまり無し。
皆さん、鍛えられたのかもしれません。
これ以上、私に本気を出させる気か?
生にんにくの恐怖をいつか知らしめてやろう。

本日も継続予定ですが、お肉の仕入れ次第で何か違うものに変わるかもしれません。
頑張ります。

昨日は起きてからかなりの体調不良でした。
前日に頑張ったご褒美と称して、カヴァのフルボトルを2本も飲んでしまった。
いつか飲もうと思って冷蔵庫に入れていたフレシネ君が1日で消えた。
マグナムボトルを一人で飲んだことになります。
お酒の弱い私にとっては致死量の手前です。
体に悪そうな食べ物も大量に食べていたみたいだし、ちょっと生活が乱れております。
早く恵里さん達帰って来ないかな。
最近(昨日からだけど)の私の趣味は映画鑑賞。
昨日、お店の工事から帰ってきて近所のレンタルビデオ屋でDVDを4枚借りてきた。
そんなに借りるつもりなかったけど、キャンペーンで4枚999円というのをやっていた。
借りない理由はないと思う。
さすがに今日は明日の昼ビール営業に響くので鑑賞しないけど、来週の平日は鑑賞の日々を送ろうと思います。
どうせなら映画評論家にでもなろうと計画中。
なせばなるかな?


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」コーヒースタウト(限定最終樽)
「ベアード」ウィートキングエール
「志賀高原」ペールエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」ゴールデンエール

定番ビールの美味しさを実感出来る日が続きます。
限定ドリンカーは、ちゃんと来店されません。
だけどお店は混んでいます。
本当のビール好きが増えてきた証拠です。
日本で一番楽しいビール屋になる日は近いです。

久しぶりの入荷のウィートキングエールがなかなか美味しい。
優しさの中にある複雑な味と香り。
旨いでしかし。

そして、志賀高原のペールエールもいつものことながら旨い。
誰も言ってくれないから自分で言うけど、旨いビールしかないお店だ!

無くなったのは「箕面」コーヒースタウト。
最終樽に移行しました。


15(金)のビール
「箕面ビール」 カベルネエール(7%、ワイン風)、コーヒースタウト(限定最終樽、リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定2号、7%)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート(白ビール)
posted by クラフトビアバー at 01:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

心神耗弱?

今日は、急遽臨時休業することになり大変ご迷惑をお掛けしました。
お店に来られる予定だった方、実際店先まで来られた方には本当に申し訳なく思っています。
すいません。

いろいろあった今回の事件ではあるけど、今回の件は今日にだけ書きたい放題して、サラッと流そうと思います。
明日からは、もう遠い過去の出来事です。

まず、破壊されたトイレの便器ではありますが、私の(工事屋さんの?)努力の成果もあり、夜遅くにはなったけど無事修復しました。
なので、金曜日から普段通り営業できることになりました。
嬉しいこと嬉しいこと。
結局、今日はお店だったり、ホームセンターだったり、TOTOのショールームだったり、いろんなところに居たけど、良く考えると早朝から先ほどまで、気の休まる時間が無かった。
自分でもよく頑張ったと思う。
ちょっと思ったのは、私はやっぱりお店でビールを注いで、お客さんと他愛も無い会話をしているのが心から好きなんだなと。
いろいろと自分を見つめ直すキッカケになりました。

今回の便器強烈破損事件は、詳しくは書かないけど、当店の常連さんが酔っ払ってよろけてタックルしたところ、強靭な体の持ち主なのか、便座部と貯水タンク部の間を粉々に砕いたという私の飲食業生活でも初めての経験でした。
今回、私が久しぶりに切れて、とことん人を追い詰めようと思ったのにも訳があり、破損に気付いた時には既にせかせかと退店された後だったから。
別に逃げた訳など無いだろうけど、そうも映ったので切れた。
私から逃れられるはずなど無いのに。

何かあまり書く気がしなくなってきた。
無事、トイレも復活したのだし、もういいかな?


今回思ったのは、便器の工事ってそんなにすぐには出来ないもんなんだなと。
まず便器自体をメーカーなりから取り寄せないといけないし、そこからも工務店なり、ホームセンター専属の職人なりの都合にも合わせないといけないしで、結局聞いて回った(電話も含めて)所のほとんどは早くて3日、普通にいくと1週間〜という返答でした。
まあ、便器だもんね。
急いで取り替える必要の無いものの1つです(本来)。

今回、奇跡的に即日改修出来たのも、頑張ってくれた業者さんのお陰であります。
スピードが売りの水道屋さん。
あちらも商売なので、売り逃しを避けたのかも知れないけど、足りない部品を遠くまで取りに行ってくれて、さらにそこからお店で結構な工事をしてくれた。
1週間待てば、もう少し安くあがったかもしれないけど、時は金なりというか、さすがに1週間もお店を休めない。
とにかくいろんな人に感謝です。

私は、さすがに完全に疲労しました。
それにも訳があり、今回は加害者(響きが悪いが)が居た訳で、しかも当店の大切なお客さんなので、その辺りで頭を悩ますことも多かった。
大切なお客さんから、損害請求するのなんて気分が良いはずがない。
そうは言っても、今回の修復費用はかなりの金額。
グラスが割れるのとは次元が違う。

初めは違う業者で工事する予定で、早くて3日だったので少なくとも木、金、土、の3日間は休まないといけなかった。
その分の、普段の売り上げを考えるとかなり渋い金額。
それをも請求しないといけない立場に立ち、逃げ出したくなる私。
私はそんなに強くない。
ビールを注いで、提供していないのに、売り上げがあるなんて私の中ではありえない。
本当に、心のなかでの葛藤でした。

1日だけの、人生初めての有給(ほんとに初めて)で良かったと思う。
出なかった損害の分は、ちゃんと返そうと思う。

今日、いろいろと頭を悩ましたのは恵里さんとの電話。
私はもう30歳になったくせに、今だイケイケな瞬間があったりして、たまに恵里さんに嗜まれるわけですが、今回もそんな感じでした。
その請求していた金額のアバウトな多さなどなど。

「てっちゃんのお店は繁盛しているかもしれないけど、初心を忘れないでね」と言われた。
大阪の実家で恵里さん共々お世話になっている時期は、開業資金の貯金もあり給料の8割は貯めていた。
私の両親に甘えている部分もあったけども、かなりのカツカツ節約生活。
「貧乏でも、楽しければいいよ」みたいなことを言われて、私は我に帰った。

お店を始めるに当たってのコンセプトは「美味しい地ビールをいろんな人に知ってもらって、私も食べていけるくらいの収入があればいいさ」みたいな感じ。

恵里さんと出会い、忘れかけていた「人に優しい心」を思い出し、生まれ変わろうなどと考えていたけど、人間そんなに簡単には変われない。
何の自慢でもないが、素晴らしい嫁を迎えたと思う。
心の綺麗さはお金では買えないもの。

とにかく、今回の便器破壊事件はこれで終わり。
ジョーク交じりの笑えるネタならいいが、詳細を知ろうとする人はさよなら。

ビール。
本日は4樽開栓します。
「ベアード」ウィートキングエール
「志賀高原」ペールエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」ゴールデンエール

一日送れの開栓ではありますが、全て冷蔵庫にて管理しているので特に問題はありません。
問題は、どれから順番に飲むかです。

今日(まだ明日か)、は私もたまには(?)飲もうと思う。
ほんとにいろんな意味で頑張った。


15(金)のビール
「箕面ビール」 カベルネエール(7%、ワイン風)、コーヒースタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定2号、7%)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート(白ビール)
posted by クラフトビアバー at 23:07| 日記 | 更新情報をチェックする

臨時休業

本日トイレ使用不可能の為、臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

出来るだけ早く修理するつもりですが、
営業再開等については、決まり次第またブログに書きます。
よろしくお願いします。
posted by クラフトビアバー at 16:14| 日記 | 更新情報をチェックする

厄年か?

昨日の営業中に大変な事態が起こった。
トイレが壊れた。
飲食店でトイレが使えないなど、ありえない。
たまたま来店されていたお客さんの紹介で何とか工事出来そうな会社が見つかったけど、いつに工事出来るかとか商品の在庫等は今日の朝にもらう電話でしか分からない。
さすがに夜の10時過ぎのことだったので、まあ当たり前と言えば当たり前。
何とか夕方の開店に間に合って欲しいものです。
神に祈るばかりです。

何とかなると信じていますが、万が一の時は詳細をブログに書きます。

しかし、今年は早々からついていない。
お酒を売る仕事をしていながら、本人がお酒絡みで失敗ばかりしている。
喧嘩事件もそうだし、昨日の泥酔乗り過ごし相模大野事件もそうだし、今回のトイレ故障事件も私では無いがお酒絡み。
今後の1年が思いやられます。
去年末に3女が生まれて、感激していた矢先に悲しい出来事のラッシュ。
人生は山あり谷ありですね。

今日は早く寝て、トイレの修理に臨みます。
さよなら。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」カベルネエール(7%、ワイン風)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定)
「ベアレン」チョコレートスタウト(限定2号)

カベルネエールが人気です。
飲むべし。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」IPA
「いわて蔵」ショコラスタウト
「博石館」ペールエール
「ベアレン」チョコレートスタウト1号
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「ベアード」ウィートキングエール
「志賀高原」ペールエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「博石館」ゴールデンエール

定番の最強どころが揃います。
やっぱり定番がホッとする店主です。


14(木)のビール
「箕面ビール」 カベルネエール(7%、ワイン風)、コーヒースタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ウィートキングエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「博石館ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定2号、7%)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート(白ビール)
posted by クラフトビアバー at 01:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

遠征は過酷なり

昨日はダラダラと寝てしまい、起きたら夕方の4時でした。
そこから魔の洗濯をして、お風呂に入り、カレーを食べて、銀行に行って・・・・・・。
もう7時やん!
このまま休みが終わるのも寂しいので、雨降りの超寒い中、外飲み遠征に出かけた。
目指すは町田地区。
小田急線を使った方が良さそうだったので、実は自宅から一番近い鵠沼海岸駅から出発した。
40分弱かかるのかな?
かなり久しぶりの町田に到着。
町田に来て「ホルモン道場」は外せないでしょう!
以前に一度来た時の頼り無い記憶を頼りに探していると運良く発見。
一度落ち着いた時間だったからか、カウンターはガラガラでした。
以前行った時は、超混み混みでゆっくり食べれなかったので今回はラッキーでした。
ここの売りは、生のホルモンですが、地味に焼肉も素晴らしく美味しい。
そして私のお気に入りは生ビールの巨大ジョッキ。
しかも600円なり。
最強です。
何食べたっけ?
ユッケ、ガツ刺し、豚タン刺し、コブクロ刺し、と何故かイカ刺し。
どれも素晴らしく美味しい。
焼肉は、上ミノ、コブクロ(硬)、ホルモン、センマイ。
どれも超旨い。
あまりの美味しさに巨大ジョッキを4杯も飲んでしまった。
その後にビール屋に行くというのに・・・・・。
空腹だったのもあり、ちゃんと泥酔。
もうビールは飲めないブー、と思いながらも今回の遠征の一番の目的だった最近知人がオープンしたビール屋に向かった。
すると、昨日は休みでした。
がしかし、中に彼女と誰か居るではないか。
挨拶だけでもと、ノックするとどうぞどうぞと迎えてくれた。
甘えて、内輪飲みに参加させてもらった。
もう飲めないはずが、3パイントも飲んでいた。
スワンレイクヴァイツェン、伊勢の何とかスタウト、スワンレイクB−IPA。
かなりの泥酔っぷりだったので、早めの電車で帰ろうと思い、退店した。
フラフラと町田駅まで歩き、無事に片瀬江ノ島行きの電車に乗り込んだ。
時間も早いし、万が一江ノ島まで寝てしまっても、折り返しで帰れるだろう。
と思っていたら、甘かった。
起きたら相模大野。
しかも終電。
ということは、江ノ島まで行き、さらにそのまま折り返してきた間、完全に熟睡していたということになる。
と冷静に分析したところで、帰る手段は無い訳です。
仕方なく、「華の舞」などという普段はまず行かないところに入り時間潰し。
またビールを飲んでいる私。
さすがに椅子に座ったまま気絶してた。
4時くらいに閉店だと叩き起こされた。
たくさん残っている、不味い刺身を完食。
飲食業をしているのもあり、私は何があっても料理を残しません。
始発までちょっと時間があるな、と思い、またまた普段は行かないマクドナルドに入店。
ジューシーチキンバーガーのセットなど頼んでみて、椅子にてまたしても気絶。
やっぱり飲みすぎだったのです。
実はお酒が弱い哲也君ですが、いつもたくさん飲んでしまいます。
4時に入ったはずが、なぜか起きたら6時でした。
やばいでしかし。
ようやく電車に乗れて、無事帰宅。
自宅に着いたのは6:30くらいだったか?
今度は、布団にて気絶。
1週間分は寝たかもしれない。
なので、今後1週間は寝なくても生きていけそうです。

そして今、軽く二日酔いです。
当分は飲まないであろう。
しかし、昨日は寒かったな〜。

恵里さん達が帰ってくるまで、自由な休みは後1回。
昨日のことを教訓にして、また遠征に行こうと思う。
次なる遠征候補は渋谷〜原宿〜中目黒辺り。
教訓の成果が活きることを祈ります。
さよなら。

ビール。
本日開栓は2樽。
「箕面」カベルネエール(7%、ワイン風)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定)

カベルネは当店に入荷するのはたぶんこれで最後です。
別に数が少ないわけでもなさそうですが、何となく2樽の限定入荷ということにしておこう。
飲むべしですよ。

ベアードは、ブルワリーが昨日定休日をいうのを忘れていて発注出来ませんでした。
なので、明日に何か開栓します。
すいません。

スタウト祭りは続きます。
黒ビール飲んで、腹黒くなりましょう。


13(水)のビール
「箕面ビール」 カベルネエール(7%、ワイン風)、コーヒースタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 休肝日
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(そこそこ苦い)
「スワンレイクビール」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵ビール」 ショコラスタウト(限定今年版初入荷)
「博石館ビール」 ペールエール
「ベアレン」 チョコレートスタウト(限定今年版初入荷、7%)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート(白ビール)
posted by クラフトビアバー at 13:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

黒い日の反響

昨日は当店にしては珍しく黒ビールが3種類も揃っていました。
特徴違いのが揃ったというのもあり、全種類制覇される方も多かったように思います。
お客さんの反応を見ていると、なかなか好評な様子。
たまにはこういうのもいいのかもしれません。
また機会があればやってみようと思います。
ちなみに3種全て残っています。
なので、水曜日にでも制覇してみてください。
かなりコーヒーと、ビターチョコと、王道スタウト。
私としても、どれがいいとは言えません。
それだけ、みんな完成度が高い。
トリプル飲むべし(?)。

昨日は、ガツ芯の湯引きというのに挑戦してみた。
味付けをしないで、お客さんに調合してもらうというのが良かったみたい。
ありえないくらいに溜まった当店の調味料たち。
お客さんの喜びに変わっていきました。
激辛一味にやられている方数名。
当店のスパイスの破壊力を舐めてはいけません。
本気で辛いのです。
ガツ芯、好評だったのでまた近々参上させる予定です。

昨日は、夕方過ぎくらいにガツ芯が完売してしまった。
これでも気合の仕入れで3キロ買ってきたのに・・・・・。
そしてさらに砂ズリまでまさかの完売。
これは予想外で、さすがに後半のお客さんに迷惑を掛けてしまった。
お店としてはきれいに完売で気持ちいいけど、食べる気満々で来店されるとガッカリですね。
難しい問題です。

久しぶりにぐっすり寝た。
昨日はいつ帰宅したか記憶に無いけど、つい先ほどまで熟睡していた。
そういえば、3連休だったのね。
普段の土日の疲れ方ではないと思ってはいたが。
今日はゆっくり休もうと思います。
波は予想通り無し。
たまには千葉とかに波乗りに行きたいけど、何となくテンションが上がりません。
そこまで本気サーファーでは無いということです。
今日は久しぶりに酒飲み修行に行く予定。
さてどこにしようか?
最近行ってなかったホルモン系のお店にも行きたいけど、気になっていて行けていないビール屋も数軒ある。
お酒が弱い私は、そんなにハシゴ酒出来ないので絞り込んで行かないといけない。
あぁ〜、悩ましい。
ちなみに今日のテーマは「泥酔」。
いつものことです。
さよなら。

ビール。
昨日開栓は「ベアレン」チョコレートスタウト(限定今年版初入荷、7%)

旨いでしかしです。
飲むべきだ。

無くなったのは3樽。
「箕面」カベルネエール
「ベアード」沼津ラガー
「スワンレイク」アンバーエール
さよなら。

水曜日の新樽開栓は今晩にでも。
開けるでしかし。
posted by クラフトビアバー at 11:04| 日記 | 更新情報をチェックする