2011年03月31日

暴飲暴食解消法

昨日は軽く打ち上げ。
地元の松阪牛焼肉に行って暴飲暴食してきた。
恐らく過去最大量食べて、最大量飲んだ。
泥酔してしまった。
昨日は最強に脂の乗った松阪牛の三角バラとかいうのを初めて食べてみた。
激しい脂の乗りでいつもならば疲れてしまいそうだったけど、昨日の疲労した体にはちょうど良かった。
それ以外にもレバー刺し、シマチョウ、ミノなど。
これで帰るはずが、まさかの深夜2時前に追加注文。
ギアラと頬肉を食べて、さらに飲みすぎて、もう食べれないブー状態に陥った。
完食して退店したのは何時だったか?
フラフラしながら帰宅。
そして寝室に直行して気絶。

今日は清々しい目覚め。
あんなに飲んだのに二日酔い無し。
神業かもしれない。
楽しいお酒は残らないということみたい。
今日は休肝日にしようかな?

しかし昨日も地味に忙しかった。
地震の後はどうもペースが読めない。
嬉しいこともあったりだけど、被災地を思うと手放しでは喜べないな。
今やれることをやろうと思う。
私に出来ることは、とりあえずいつも通りお店をすることくらい。
今日も一日頑張ろうと思う。

茜里さんの卒乳大作戦は順調に進んでいるらしい。
やっぱり夜中に起きて泣いたりするらしいけど、すぐに寝てしまうらしい。
いつももらっていたものが急に無くなって本人も悲しいんだろうけど、徐々に慣れていってもらうしかないな。
頑張れ、茜里さん!

今日は天気が良いので、今自宅の共同庭で子供を遊ばせながらノートPCを庭の机(休憩用の机と椅子セットがある)に置いてブログを書いている。
気分が良いが花粉は多い。
そろそろ花粉のシーズンも終る予定なのだが、まだまだ辛いのは何故だ?
いい加減にして欲しい。
しかし3女は可愛い。
今もアパートに住んでいる子供達と一緒に遊んでいる。
早く大きくなって欲しいと思ったりもするけど、今のままの小さい姿も愛おしい。
完全なる親バカではあるが、それで問題無し。
今日は久しぶりに子供と遊んであげる予定。
恵里さんは美咲さんと2人で、彩音さんに入学式に着せる予定の服を作るための生地を買いに行った。
今から作って間に合うのか分からんけど、作るらしい。
子供としては嬉しいんじゃなかな?
服を作るのがストレス解消になるみたいだし、そういう時間も作ってあげないとなと思ってみるも、自分の時間配分さえ不安定な私。
イメトレ不足だな。


ビール。
昨日は新樽開栓ビールをうっかり間違っていた模様。
インペリアルスタウトを注文した気でいたけど、実はダブルIPAだった。
なんか黒いビールを頼んだ気でいたのだが、それは新作の黒ビールだった。
なので両方開栓しておいた。
インペリアルを飲む気満々だった方、もしいたらごめんなさい。
ダブルIPAを代わりに飲んでください。

新樽開栓は2樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)、マキオチブラック(新作限定)

マキオチというのは箕面ビール工場のある場所の住所です。
間違いなく関東の方は知らないと思う。
このビール、ドライフルーツのカシスとかプルーンを投入した贅沢な黒ビールらしい。
昨日に味見したところ、ベリー系の香りがちゃんと出ていた。
やや酸味もあり、どちらかというとベルギービールみたいだった。
これ、美味しいと思う。
飲むべしだな。

インペリアルスタウトはまた今後入荷出来れば開栓しようと思います。

無くなったのは3樽。
「スワンレイク」ヴァイツェン
「いわて蔵」クラシカルペールエール
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「いわて蔵」クラシカルペールエール(連続開栓、たぶん最終樽)
「ベアレン」クラシック(こちらも連続開栓)

岩手県のビールが在庫の関係で連続開栓になっていますが、東北応援として今日も飲みましょう。
共に素晴らしく美味しいビール。
当店では、ガツガツ新樽開栓して東北を応援しようと思います。
私もクラシックを飲むのです。
休肝日だけど飲むのです(?)。
それでいいのです。
以上。


31日(木)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、マキオチブラック(新作限定)
「ベアード」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ISS(7%)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 コーヒースタウト(限定初入荷)

posted by クラフトビアバー at 11:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

頑張れ茜里さん

昨日は、茜里さんの卒乳の日でした。
春休みの間にする予定が、地震があったりとかで延びていたらしい(それすら知らなかったけど)。
そして昨日の昼に恵里さんがいきなり卒乳宣言。
3女茜里さんからしても、いきなり過ぎてやや可哀相な面もあった。
お昼も泣いたりすると母乳をあげてたりしたのですが、昨日は「もう無いんだよ、パイパイバイバーイ」と母拒否。
昼間は牛乳などを飲んで乗り越えたみたいだが・・・・・。

やや心配で精神安定の為に相当量飲酒して帰宅するも、寝室から泣き喚く声は聞こえず。
良かった良かった。
とのん気に夕食を食べていたら、やっぱり泣き出した。
しかも、もうもらえないのを悟ったかのような泣き方。
子供の観察力を舐めてはいけません。
結構長く泣いていたんじゃないかな?
恵里さん頑張っていました。
結局、昨日はヨシヨシしていても泣いたままで、泣き疲れて寝たような感じだったみたい。
彩音さんの時も美咲さんの時も、確かその日は泣いたけど次の日くらいからはそんなに泣かなくなったような気がする。
頑張るんだ、茜里さん。
最近はご飯もたくさん食べるようになり、意味不明な言葉を発しては、どこかにダッシュして消えていく可愛い1歳児です。
親バカ炸裂の割には、忙しさからあまり遊んであげれず。
それがちょっと悲しい。
そろそろいつものペースに戻していこうと思う。
終わり。

ついでにビール話も書いておこう(何のブログだったっけ?)。

昨日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA(すっきり苦い)、ISS(7%)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ハーヴェストムーン」コーヒースタウト(限定初入荷)

岩手届いたでしかし。
うまいでしかし。
これは多くの方に飲んで欲しいので店主飲酒は控えておいた。
飲むべし。

DPAは相変わらず旨い。
そういえば昨日は店主そこまで飲酒出来なかったな。
ラーメンしている日は地味に作業に追われたりするし。
昨日の閉店時間ちょうどくらいにスープ完売。
やり遂げた感がある。
しかし怪しいトマトラーメンでした。
いつもの豚バラスープのラーメンもいいけど、たまには怪しいものに挑戦するのも良いなと思いました。
まだまだ挑戦は続きます。
ビール屋部門で日本一を目指します。

ミッキーのコーヒースタウトが実に旨い。
絶妙でした。
あれをデスクで飲みながら仕事が出来る時代にならないといけないと思う。
仕事さえちゃんとやれば飲んでもいいやないか。
と、サラリーマンをしたこと無い私の呟き。
てか、現場仕事とか露天業とか飲食業しかしたこと無いんだけどね。
生まれ変わっても、飲食業でいいかな?
いや、やっぱりイカかな?

無くなったのは「箕面」ペールエール。
さよなら。

本日は「箕面」インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)開栓します。

そろそろ最終樽になるかと思われます。
運良く在庫があったので勢いで注文しておいた。
冬場に似合うビールだけど、今の時期もいいかもね。
飲むべし。


30日(水)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8.5%、リアルエール)
「ベアード」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ISS(7%)
「スワンレイク」 ヴァイツェン、アンバーエール
「いわて蔵」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 コーヒースタウト(限定初入荷)
posted by クラフトビアバー at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

自宅泥酔

昨日は地元でのんびり過ごした。
前日に彩音さんと美咲さんが祖父母の家に泊まりに行っていて帰ってきたのは13時くらいだったか?
その後はお昼を食べに行こうかという話になり、私の両親と子供3人と私との6人で回転寿司に行った。
恵里さんは超久しぶりに優雅な一人時間を貰い、美容院に行っていた。
普通な回転寿司ではあるけど、大勢で食べると美味しいもんです。
私は軽く生ビール4杯飲んでしまった。
やや優越感・・・・・。
その後は酔った勢いでお買い物。
と言っても特別な買い物が無かったのだが、何となく行ってみた。
すると、どこにも無いばりに欠品していた水が山積みになってた。
1人2本までとあったので遠慮なく6本買った。
正直、自宅ではいらないし元々ストックも無く、それでもいいと思っているけどお店ではやっぱり使うんだな。
これで当分は水買えないストレスから開放されそうです。
話が変わるが、最近ようやく納豆が買えて、それが一番嬉しかった。
地味に納豆大好き家族なのです。
私もよく食べるし、子供3人とも好きで恵里さんも好き。
結構、悩まされていたのです。
4パック入りを2つ買ったのだが、そろそろ無くなりそう。
やばいでしかし。

昨日は買い物から帰宅後にお風呂に入った。
おじいちゃんが大阪に帰る日だったので、順番順番に子供3人をお風呂に入れてもらった。
子供は嬉しそうです。
私よりも間違いなく子供と遊んでいる時間が長く、よくなついています。
私の地位がそろそろやばいかも?
夕食もどこかで食べようかと思っていたけど、何故か自宅で軽く食べるくらいの流れになっていた。
私は、元々どこぞに一人飲みに出掛けるつもりでいたけど、私の両親もこっちにいたのでみんなで自宅夕食という流れになった。
仕方なく自宅飲みする私。
エビスをグビグビ。
途中、気絶。
そして復活してからまたグビグビ。
確実に飲みすぎた。
泥酔完成。
そういえば前にお客さんから頂いて警戒していた激辛せんべいを酔った勢いで食べたのだが、限りなく唐辛子の味のせんべいで相当量のダメージを負った。
ビールが進む君だったのはいいのだが、次の日のこんなにトイレのお世話になるとは思っても無かった。
お尻が超ホットでございました(失礼!)。
当分は「激辛」というキーワードがトラウマです。
今度、辛いのは平気だなんて言っている人にあのせんべいでエライ目に合わせてやる予定。
その日を乗り越えても、次の日にエライ目に遭うという恐ろしさを思い知るがよい!

フラフラの私は最後の力を振り絞り・・・・・。
私の両親も帰り、就寝モードの私達。
彩音さんと美咲さんと私とでまず寝室に行ったのだが、みんな疲れていたらしくドラえもんのノビタばりのスピードで睡眠。
恵里さんと茜里さんが来た時には全員寝てたらしい。
今日は寝すぎたお陰で清々しい目覚め。
朝から彩音さんと美咲さんは2人だけでおばあちゃんの家に遊びに行くということで、出掛けていった。
以前ならば、彩音さんが子供だけで行動するなんて考えられなかったのに、成長したということなのでしょう。
で私と恵里さんと茜里さんんはスーパーにお買い物。
我が家の食材ストックが尽きそうになっていた。
私が忙しくて自宅用の買出しに全く行けていなくて、そろそろ餓死するという段階でした。
なので、大量買い込み。
今の時期に買い込みしていると「買占めの人だわ!」なんて思われそうだけど、私の家庭は今までもたまに買出しに行く時には超買い込みしていたので、それを曲げてまで買い物する理由は無い。
いつも牛乳は8本買っていた。
納豆も2、3パック買っていたけど、これはさすがに完売してた。
ということで、1週間は餓死しないであろう量を買って来て、軽く疲労した私達。
先ほど、冷蔵庫に食材を収めて一仕事終わり。
このままビールでもプシュっと開けて飲んで、昼寝でもしたいところだけど、そろそろ出勤の時間です。
今週も頑張らねばならん。

本日は元祖トマトラーメン継続します。
日曜日に寸胴鍋を冷蔵庫に突っ込んできた。
熟成してたりして・・・・・。
ややスパイシーなトマトソーススープに極太麺で合わせた。
美味しく出来たと思います。

限定料理「元祖トマトラーメン 300円」

しかし300円ってのは破格値だ。
意味不明事件。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA(すっきり苦い)、ISS(7%)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」クラシカルペールエール(到着予定、リアルエール)
「ハーヴェストムーン」コーヒースタウト(限定初入荷)

最近ゆっくり飲めてなかった私なので、今日は先週の分までDPAを飲むことにします。
昨日の休みも外飲み作戦失敗したし、当分は大人しくお店で飲むことにします。
自粛お店飲みだに(自粛なのか?)。

いわて蔵、到着したらみんなで飲みましょう。
ちなみに当店の予約分はこの樽含めて残り2樽です。
かなり旨いペールエールだと思います。
岩手応援飲むべし。

ミッキービールも応援しないといけません。
地味に(地味でもないか?)大被害の出ている舞浜エリア。
ネズミーランドも休園のままだし。
ビールでも飲もうではないか!


29日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアード」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ISS(7%)
「スワンレイク」 ヴァイツェン、アンバーエール
「いわて蔵」 クラシカルペールエール(到着予定、リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 コーヒースタウト(限定初入荷)
posted by クラフトビアバー at 13:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

激務終了

昨日までの1週間もよく働いた。
地震の後はいろんな意味でペースが掴めないけど、それはみんな同じこと。
いつも通りに生活するしかないのです。
暗いニュースも多いけど、私達がそれを見て暗くなっていたら日本が明るくなるはずが無い。
停電くらいでブーブー言ってる場合では無いのです。
我が家は1グループ。
結構ダメージを食らっているグループらしいのだが、私は普段夜は家に居ないので実は実感が無い。
恵里さん、よく頑張ってるなと思う。
旨い寿司か焼肉でも奢ってあげようと思います。

しかし何だかんだで忙しい日々です。
さすがに今週くらいから普段の落ち着きを取り戻すかと思われるが、まだまだ癒しの場として頑張らないといけないと思っている。
テツヤ君、完全疲労。
昨日腹ペコで帰宅したら、夕食の用意が無かった。
ちょっとちょっと・・・・・。
自炊する元気も無く、さてどうしようかなどと考えていたらコタツで寝てた模様。
さすがにそろそろヤバイね。
昨日私の食べたものは、ラーメンの試作品と牡蠣のペペロンチーノ炒めとラムチョップ1本。
どう考えてもこれじゃアカンやろ!
そろそろ私の食生活も普段通りに戻していこう。
ビョーキなっちゃうもんね。

今日は何しよう?
最近頑張ってた恵里さんにご褒美。
美容院に行きたいというので資金援助してあげた。
そして彩音さんの入学&美咲さんの入園に着る服が欲しいというので、これも資金援助。
私は好き勝手、グリル屋(通称うまいでしかし屋)や松阪牛焼肉屋に行ったりしているのに、恵里さんにはそういった自分の時間が無かった。
たまには私が頑張らないといけません。
今日は私もゆっくり休んで体力を回復される予定だったけど、恵里さんも疲れがたまってきているだろうしね。
夜は華の東京に飲酒泥酔研修に出掛ける予定でいて外飲み許可も出てたんだけど、さてどうしようか?
前回ヘタ打った、新橋&虎ノ門コースのリベンジもしないといけないし。
渋谷方面も行ってみたい。
なかなかそんな時間無いんだけどね。
ちょっと気合入れて時間調整してみよう。
先週行った一軒家寿司屋に2週連続行くのもありだし。
ああ、悩ましい。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」ヴァイツェン
「ベアレン」クラシック3号(連続開栓)

駿河湾IPAやはり旨い。
最近の中では一番のヒットビールですね。

無くなったのは6樽。
「志賀高原」美山ブロンド、IPA、ノットソーマイルドエール
「スワンレイク」B−IPA
「ベアレン」クラシック2号
「ハーヴェストムーン」赤ぶどうのエール
さよなら。

火曜日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA(すっきり苦い)、ISS(7%)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」クラシカルペールエール(到着予定、リアルエール)
「ハーヴェストムーン」コーヒースタウト(限定初入荷)

大分、ラインナップが復活してきた。
被災地大変なことになってるけど、まずビールでも飲んでからすべきことをイメトレしよう。

いわて蔵、それなりに被害があったという噂(直接聞いてないけど)だけど、飲むことで出来る応援もあるのでは?
明日に届くかは未定だけど、こないだベアレンが翌日到着したので、それに期待しています。
多分、大丈夫。
きっと届く。
いつも前向きな猪突猛進店主です。
とりあえず今出来る当店での応援は岩手県のビールを売る(飲む)こと。
義援金とか大賛成だけど、私は個人的に価値あるものに対しての投資によっての応援を考えている。
結局は大して力になんかなってないんだけどね・・・・・。

次は残すところ北海道ビールのみだな。
早く飲みたいけど、今は待つことしか出来ないのです。
入荷したらたくさん飲みましょう。
少しの間は、志賀高原ビール達に頑張ってもらうことにします。
志賀ファンが元々多いお店なので、最近のラインナップに興奮していた人もいたみたい。
それはそれで嬉しいこと。

少なくとも流通は地震直後より格段に良くなってきているので、今後こちらからの支援物資も被災地に行き渡ることを願う。
もうこんな時間だ。
私の休みは半分終ったのか?


29日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアード」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ISS(7%)
「スワンレイク」 ヴァイツェン、アンバーエール
「いわて蔵」 クラシカルペールエール(到着予定、リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 コーヒースタウト(限定初入荷)

posted by クラフトビアバー at 13:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

応援岩手

昨日は到着まで1週間くらい掛かると言われていたベアレンのビールが普段通りに注文の翌日に届いた。
想定外だったのでやや焦ったけど、店主は冷静になり緊急開栓を行った。
やはり旨いベアレンのクラシック。
これをパイントで飲んだからと言って、大した応援になるわけでも無いのだろうけど、少しでも岩手県が潤えばなと地味に思う。
なので、今日はパイント縛りです。
「クラシックをグラスで!」なんて言った時には・・・・・。

「この不謹慎豚野郎!」などと全く意味不明な暴言を浴びせられることでしょう。
いつか客に殴られるな・・・・・。

昨日はテツヤ君もクラシックを1杯だけ飲んでおいた。
こんなに早く飲めることになるとはね。
冬という季節が良かったのだと思う。
真夏にクール便がストップしたら全てにおいて話にならない。
今年の夏はいろいろと大変になりそうだけど。
でも考えても仕方が無い。
我がお店も夏の停電エリアに入れば営業どころでも無いかもしれない。
思い切って休暇でも取って、海外にでも行ってしまうという手もある。
どうにもならないことを嘆くよりは、前向きに進んだ方が精神衛生的に良いと思う。

とりあえず、今すべきこと。
それはクラシックをパイントで飲むこと(本当か?)。
3樽あるので飲みすぎOKです。

昨日は最強ハラミ肉のトマトソース煮を出した。
かなりおいしく出来たと思う。
さすがに後半はお肉がトロトロになり、旨いけど怪しい物体になってしまったけど、自分的にはまずまずの出来でな無いかなと。
今日はその最強スープを使い、元祖トマトラーメンなる間違いなく巷のトマトラーメンとは違う本気のラーメンを出そうと思っている。
どちらかというとトマトソースパスタに近い感じになると思います。
まだ試作をしていなく、頭の中でのイメトレ調理しかしてないけど、多分大丈夫(多分なんかい!)。
とりあえず私の今日の朝食は元祖トマトラーメンだな。
健闘を祈ります(他人事だに)。

昨日は何故かうまいでしかし屋に居た。
何故かワインなどを飲んでいた。
別にハートランドが無くなってしまっていたからでは無く、何となくワイン気分。
たまには新鮮でいいかもね。
昨日食べた、真ダラのスパイシーグリルとかいうのが激しく美味しかった。
これ、生きてる間に食べておいたほうが良さそうです。
しかし何を食べても旨いお店です。
こんな事書くと怒られそうだが、「いちいち旨い」。
ホントどれを食べても、いちいち旨い。
完敗だな。
隣駅で良かったぜ。
ハートランドが無くなったのはやや悲しいけど、変わらずに通おうと思う。
昨日はラムチョップの勉強もしておいた。
やっぱデカイね。
オーストラリア産だったか、当店のニュージーランド産よりもラムラムしい(何だ?初めて聞いた表現ですが・・・・」感じ。
ラムラムしたいとき(どんな時?)にはあのくらいラムラムしい方が良い。
昨日はラムラム気分だったので、ちょうど良かった。
実は、自分のお店でも閉店後に空腹に打ち勝てずにラムチョップを1本食べていたのでした。
お腹が空いたからと言ってラムチョップを食べるのもどうかと思うが。
羊さんは旨いということです。
今日は当店、ラムチョップ祭りです。
何故に祭りかと言うと、店主の買いすぎによりかなり危険な在庫量になっております。
当店のラムラムレベルは1パイントシーベルト(1本に付き1パイント飲んでしまうレベル)ですが、ぜひ食してください。
ベアレンクラシックとの相性は店主確認済みです。
てか、まだ30本も残ってるなんて誰にも言えないな・・・・・。
内緒にしておこうと思う(んっ?)。

さあ、今日も笑顔でビール屋業に励もうと思います。
先週の飲みすぎカウンター睡眠事件もあるし、今日は控えめに・・・・・。
出来るかな?
私が自らベアレンを飲まずして、お客さんに「応援しましょう!」などと言えるのだろうか?
やはり体を張るべきなのか?
ああ、悩ましい日々だ。
生まれ変わったら、悩みの無いイカになろうと思う。
スイスイ泳いで東北を助けに行くのさ。
道路が寸断されていようとイカには関係無し。
最速救援部隊だ!
さよなら。


ビール。
昨日開栓は「ベアレン」クラシック1号、2号(エキスポートラガー)。

うまいでしかし、です。
飲むべしです。

無くなったのは3樽。
「ベアード」ミッドナイト・・・・・
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」クラシック1号
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」ヴァイツェン

久しぶりに超香り系IPAを開栓してみる。
大人気のビールです。
飲むべし。

富士桜は本当ならば、ピルスを昨日に開栓する予定でしたが緊急事態によりベアレンを開けた関係でヴァイツェンの変更です。
定番最強白ビールです。
スワンレイクヴァイツェンと並ぶ機会も今後無いと思うし、この機会に飲み比べでもしてみてください。


27日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアード」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)、IPA、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」 ヴァイツェン、B−IPA(限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 赤ぶどうのエール(限定)

posted by クラフトビアバー at 09:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

時間が欲しい

最近はどうも時間が無い。
もっともっと料理の仕込みとかに時間を割きたいのだが、気付けばオープン時間になっていて、そのまま閉店時間まで走り続けて1日も終わり。
そんな日々な気がする。
最低限の定番料理の仕込みは気合でしているけど、昨日なども限定料理にする食材を全て買ってお店に運んだというのに仕込めず。
後1時間余裕があれば・・・・・。
と思ってみたけど、そういえば昨日はのん気にジムで汗を流して来た気がする。
私的にもいろいろと限界で、昨日は意地でもジムに行ってサンドバッグを苛めることを決めていた。
だからそれによって何かが滞っても仕方なし(開き直りだ)。

ということで、今日はしっかり仕込みます。
ちなみに今日からの限定料理は最強レベルです。
10パイントシーベルトです(何やねん、不謹慎やぞ!)。
ハラミ肉を最強トマトソースで煮込む予定なのです。
旨いトマト缶と大量の玉ねぎ、それに大量の生ニンニク。
水分は贅沢に地ビールのみ使用。
バジルも大量投入だに。
旨くならないはずが無い。
ということで本日より「牛ハラミ肉のトマトソース煮」始動です。
本気出します。

最近は子供と全然遊べていません。
昼間は家にいるので当然触れ合ってはいるのだが、庭で遊んだり、家の中でも何かしたりとか、公園に行ったりとか、そういうことは全く出来ていない。
それはそれでややストレス。
頭ではやろうと思っていても、体が付いてこない。
恵里さんにも申し訳なく思う。
地震以後、どうもペースが掴めない。
嬉しいことにお店の方は日々忙しく、多くのお店が悲鳴を上げている現状において間違いなく恵まれている方なのだが、それにしても時間に追われる。
どうしたもんか?

ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)、IPA、ノットソーマイルドエール(限定最終樽、リアルエール版)

定番ビール最高。
今日は昨日の分も店主飲もうと思う。
私だってそんな気分の日もあるのだ(いつもか?)。

無くなったのは「富士桜」さくらボック。
さよなら。

本日はハラミ煮込み用に「富士桜」ピルス開栓します。

間違いないと思います。
飲むべし。


26日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアード」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)、IPA、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」 ヴァイツェン、こしひかりラガー、B−IPA(限定)
「ハーヴェストムーン」 赤ぶどうのエール(限定)

posted by クラフトビアバー at 01:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

普通の生活

昨日も私はコタツの住人。
もういい加減嫌になってきた。
節電するはずが朝までコタツ全開。
これじゃダメだな。
お店では電力フル稼働でやっている分、家庭では限界まで切り詰める予定でいたのに、どうも雲行きが怪しい。
コタツを捨てる以外に道を無いのか?
昨日は軽く2パイントくらいしか飲まずに帰り、自宅の父用エビスも飲まずに夕食を食べてその後にブログを書くつもりでいたのに・・・・・。
何故かネットで最強照度の懐中電灯などを探っていたり。
少し前にホームセンターに何となく懐中電灯を買いに行ったら、ランプの棚が壊滅していて一番上の方に怪しい巨大な懐中電灯が1つだけあるなと思い手にとって見るとずしっと重く軍隊が使ってそうなのが残ってた。
500ルーメンの明るさ、150メートル光が届くらしい。
テツヤ君、スペックとルックスに興奮して購入決断。
決断してから値札を見て、プチドンビキ。
9パイントの懐中電灯って・・・・・。
そして単一電池を入手して数日前に点灯式を行った。
激しい明るさにテツヤ君感激。
日々の激務疲労が吹っ飛んだ瞬間でした。
こんなことくらいで吹っ飛ぶ疲れなんて元々大したことなかったに違いない。
しかし明るいランプです。
計画停電用に買ったつもりだったけど、今後もいろいろと使えそうです。
最近の私の嬉しいことなんて、このランプ購入と地元で旨い寿司屋発見くらいのもの。
いろいろあった最近ではあるが、私は何の変わりもなく日々過ごしております。
それでいいんじゃないかな?
焦ったところで今は援助なんか大して出来ない。
いつか東北豪遊バスツアーをクラフトビアバー企画で組むか?
今はそんな事言ってる段階では無いですね・・・・・。

今日、ベアレンのビールを注文してみた。
濾過してるクラシックだと今の季節的に大丈夫であろうと会社が判断したらしく急いで注文。
ただ到着まで1週間前後、もしかしたら1週間以上の可能性もありとのことでしたが、工場にいつまでも在庫しておくよりはお客さんの口に入るまでの時間が少しでも早くなればいいかなと。
買占めもよくないなと思い我がお店はとりあえず3樽発送してもらった。
いつになるか分からんけど、届いた時にはみんなでパイントで飲みましょう。
募金もいいけど、いつまでもそういう支援ではする側にも限界が来る。
被災者の収入になるような事に私はお金をたくさん使う予定。
よし3樽中の1樽は店主専用にしよう。
ちゃんと代金を払って飲むのです。

今日は肉料理に挑戦する予定。
出来るかな?
ラムも牡蠣もパテも最近は欠品なく営業出来ています。
強気強気が一番!
終わり。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「スワンレイク」ヴァイツェン、こしひかりラガー、B−IPA(限定)
「ハーヴェストムーン」赤ぶどうのエール(限定)

スワンレイク、こうやって並べたの初めてだけどやはりどれもレベルが高い。
今回は3樽だけど、この3つでスワンレイクというビールが大体分かるんじゃないかな?
トリプル飲むべし。

ファンタグレープビール旨いと思う。
あれで普通にアルコール5%ってのは反則だに。

無くなったのは4樽。
「箕面」ダブルIPA
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト、ノットソーマイルドエール
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)、IPA、ノットソーマイルドエール(限定最終樽、リアルエール版)

今日も志賀高原3樽体制。
個人的には全く問題なし(むしろ好ましい)。
美山もIPAも定番最強品。
マイルドエールはこれで最後。
飲み収めだな。


25日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアード」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(限定2号、7%)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)、IPA、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」 ヴァイツェン、こしひかりラガー、B−IPA(限定)
「ハーヴェストムーン」 赤ぶどうのエール(限定)

posted by クラフトビアバー at 11:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

不謹慎豚野郎

ここの所、ブログが長く愚痴の多い店主です。
ここの所、毎日飲酒しております。
依存症では無いはずだが、気づけば飲んでいるという現実。
楽観主義者ではあるが、さすがに楽観出来ない事態になっているのかもしれない。
たまにはとことん潰れるまで飲んでみたいとやや自暴自棄になったりして・・・・・。
最近、記憶が薄れても完全に泥酔でぶっ飛んでないな・・・・・。
誰か今度、私を限界値まで引き上げてください(月曜日限定)。
10代後半とか20代前半は意味不明になって路上で寝るくらい飲み続けれた。
今は、何故かストップが掛かり宇宙人酔いまで行かず、なのに記憶が飛んだり。
弱くなった証拠なのかもしれないけど、もう1発くらい残りの人生において(まだまだ長いはずだけど)ぶっ飛びたい。
まあそれはいいや。

地震以後、誰もが不安を抱え、一人で居ることが心地よいとは言いがたい時間を過ごしているかと思う。
被災者じゃない私達が、今、何をすべきなのか?
答えさえ見えないまま、時間は過ぎていく。
自粛ムードってのは、個人的にどうも頂けない。
これに関しては賛否両論なのだろうけど、私は一国の主(一人営業のお店)として言う。
「何が自粛やねん、ラーメンと水買い込んで自宅で引き篭もってて被災地への助けになるんか?」と。
少なくともラーメンと水を必要としているのは首都圏よりは東北圏だ。
最近、心がドイツの腕時計ばりに繊細なテツヤ君は(繊細だったのか?)、人を信じられなくなりそうです。
誰だって自分が可愛い。
それも分かるけどね・・・・・。

最近よく聞く「不謹慎」という言葉。
実はよく分かっていなかったので、今日の帰宅後に三省堂の新明解国語辞典で調べてみた。
最近、ネットの情報は参考にしないように私の大脳に命令した。
やはり昔からある本の国語辞典が活きるのです。
「不謹慎」
(心の抑えがきかず、衝動に任せて行動する様子)とある。

今、お酒を飲むことが不謹慎ですか?
今、テレビでお笑い番組をすることが不謹慎ですか?
今、プロ野球をすることが不謹慎ですか?
といろいろと考えられることを自分なりに判定しても不謹慎というに当たるものは無かった。
節電の関係で電力を多く使う興行などは控えるべきなのかもしれないけど、それ以外の全ての事柄において、自粛モードというのは間違いなくこの国をダメにする。

私はキレタ。
少なくとも私のお店では、自粛なと一切しない。
先週末にビール屋をハシゴして来られた方から聞いていて知った話だが、そのお店では電気を付けず、暖房もオフで寒くて痺れるなか、しかも暗い店内でビールを飲んで、楽しくなかったと。
本末転倒だ。
こういう多くの方が安らぎを求めている時期だからこそ、個人店に出来ることがあるはずだ。
私は自粛モード営業するくらいならば、割り切って長期休暇でも取ってどこかに行くぞ。
久しぶりに「豚野郎!」と心の底から叫んだ。
誰がコート着て寒い薄暗い中ビール飲んで「うまいでしかし」って言って満足するねん。
アホめ。

と今、書いてみて自分が酔っていることに気付いた。
だけど、心の叫びをわざわざ消去するのもどうかなと思うので、今日は泥酔間近の私の戯言を全て放出することにする。
少なくとも今放出されて大惨事になっているものよりは安全だと思う。

何となく書いておくが、先ほどつい最近頂いたスパークリングワインを1本飲み干した。
お店でも少し飲んだのでそろそろ限界量だに。
そして今、私の父用に恵里さんが買って来ていたエビスを開けた。
明日も仕事なはずだ。
でも、今は飲むべき瞬間だ。
明日に大地震が来て、私はがれきの下にいるかもしれない(これは今回のことを例にあげるのでは無く現実問題として)。
今を生きることで精一杯なり。
今日はまだ飲みたい。
明日に恵里さんに怒られてもいいのさ。
謝るのさ・・・・・。
ゴメンよ、いつもダメダメで。

そろそろ寝るかな。

またコタツで寝てた。
さいてー。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「富士桜」さくらボック2号
「ノースアイランド」IPA(新バッチ、7%)

IPA旨い。
とりあえず飲もう。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ISS
「スワンレイク」アンバーエール。
さよなら。


本日は4樽開栓します。
「スワンレイク」ヴァイツェン、こしひかりラガー、B−IPA(限定)
「ハーヴェストムーン」赤ぶどうのエール(限定)

今週はスワンレイクやや多めでいきます。
最後の足掻きだけど、東北&北海道復活まではそれ以外の会社に頑張ってもらうしかないのです。
この機会にぜひ!


24日(木)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(限定2号、7%)
「志賀高原ビール」 たかしインペリアルスタウト(限定最終、9%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」 ヴァイツェン、こしひかりラガー、B−IPA(限定)
「ハーヴェストムーン」 赤ぶどうのエール(限定)
「ノースアイランド」 IPA(新バッチ、7%)
posted by クラフトビアバー at 10:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

完全復活

一昨日までの激務で疲労した体が思いの他、すぐに復活した。
昨日のお風呂上りくらいから元気になった自分を感じた。
その後、初めて行く茅ヶ崎の一軒家寿司屋の予約が取れたので行ってみた。
私の父も一緒に夕食することになり大人3人子供3人で向かった。
カーナビに番地まで入力したのでまず大丈夫だろうと思って近くまで行って見るも見つからず。
さすがは一軒家です。
電話して聞いてみたら、すぐそばにあった。
中々分かりずらいぞ、と逆に期待が高まってきた。
大体は分かりずらいところにあり評判のいいところってのは外さない。
行きにくいのに混んでいたりするってのは、わざわざ行きたい人が多いってことなので、当然ながら内容もいいということになる。

駐車場が無かったので、家族を降ろして私は近くのパーキングに止めに行って来た。
入店。
凄い綺麗なお店です。
新しいのかな?
感じのいい接客。
落ち着いた空間なので子供連れでガッツリ食べる感じでもなかったのかもしれないけど、電話口で子供3人いると言って年齢も聞かれていたので、まあダメってことでもないのかな。
激しく騒がなければいいのかな?
そもそも高級寿司屋に3人の小さい子供を連れて行く時点でちょっと普通では無いが・・・・・。

私達大人3人はお刺身と握りコースみたいなのにしてみた。
私は打ち上げと称して最強コースにする気でいたけど、初めてのお店でやり過ぎ感満開だし、私だけそれにするのもどうかと思ったし公平にした。
お通しはホタルイカ。
子供に食べられた・・・・・。
造りは紀州のマグロと伊豆(?)のキンメダイ。
マグロ激しく旨い。
マグロも2切れ次女に食べられた(ふざけるな豚野郎!)。
金目も素晴らしいと思った。
良い魚を入れていることがすぐに分かった。
次に焼き魚登場。
何か忘れたけど美味しかった。
ビールも進むのですよ。
ビールはエビスか?
休みの日は大手ビールに限ります(旨いの限定だが)。
ハートランドが無くなるかもしれないのはかなりショッキングなんだけど。
茶碗蒸しも登場。
あまり自分で頼んで食べない料理なんだけど、こうしてコース的に出てきて食べると実に美味しいものだなと思った。
昨日のお店のものが美味しかったからなのかもしれないけど、普段食べないので比較対象なし。
美味しければ何でもよし。
いよいよ握り参上。
その時点で子供に頼んであげた握りはほとんど無くなっていた。
娘達もお腹が空いていたのだろう。
そういえば私の父が茜里さんにホタルイカの切れ端を与えていた気がする。
1歳からホタルイカ食べてていいのか?
寿司はどれも美味しかった。
イカマニアとしては墨烏賊ってのにやや感動。
トロがあまり好きじゃない私にも美味しいトロが出た。
ボタン海老も旨し。
ビール飲みすぎかけた。
酔った勢いで、墨烏賊と貝2種を2貫づつ、さらに赤貝ヒモを1貫を追加してみた。
どれも旨いなり。
初めてのお店で泥酔してドンビキされるのもいけないと思い、ほろ酔いと泥酔の中間くらいで退散。
素晴らしいお店を見つけてしまった模様。
でも落ち着いたお店だし、子供連れの私達は空気を読みつつ通いたいと思った。
いつも突然食べたくなり行くお店を決めるので、事前予約をする性格で無く直前予約になってしまうけど、また寿司気分の日にタイミングが合えば必ずあそこに行こうと思った。
通った寿司気仙も素晴らしいお店ではあったが、行き過ぎた接客に閉口した。
いつもガッツリ飲食する客だから、良いサービスをしようなどという発想はサービス論に反する。
常連さんとは当然付き合いも長く、お互いに知っているので会話も進みやすかったりはするけど、それ以上の特別待遇は本来すべきじゃないと私は思うのだが。
休みの日は大体何かしらを食べに行ってたりするけど、私としては特別なサービスなど求めていなく、いつもと変わりないサービスで快適なお店に行きたいと思う。

お会計は満足度からすると大分安かった。
お店の方の(ご夫婦でされていた)心意気が感じれる至福の寿司屋。
あまり人には教えたくないな。
パイント1杯奢ってくれたら教えるけどね(口軽いやん!)。

ということで、近々一軒家寿司屋には行こうと思います。
旨かった。
疲れが取れました。
今日からも頑張ってビール屋業に励もうと思います。
食材も問題なく入手出来ているし、いつも通りの営業が出来そうです。
ビールやや少ないけど、少数精鋭部隊です。
ISSもあるし、TIS最終、NSMAリアルエール版もある。
ダブルIPAもあるし。
超濃厚ボックもあるが、これは酔う注意。
痺れる系のノースIPAもある(ノースの在庫はこれで最後)
最強アンバーもあるし。
私的には全く問題無しなのだが・・・・・。
クラシックかこしひかりラガーくらいは欲しいところか?

今日はラムチョップ祭りにしよう。
と、何の祭りでもないのに何となく書いてみた。
以上。


本日の新樽開栓は2樽。
「富士桜」さくらボック2号
「ノースアイランド」IPA(新バッチ、7%)

ボック危険です。
パイントで飲んだ時には・・・・・。

ノースは当分飲めない可能性あり。
当店の在庫は最終。
会社が無くなるわけでも無く、新たなビールの仕込みも進んでいるらしいので、いづれ飲めるわけだがとりあえず区切りとして相応しいIPAを最後に持ってきた。
ノースアイランドビールに関しては、関東で年中飲めるお店として関東支部くらいの感じで勝手に考えている。
旨さを多くの人に知ってもらうことが大切だね。
飲むべし。


23日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(限定2号、7%)
「志賀高原ビール」 ISS(7%)、たかしインペリアルスタウト(限定最終、9%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ハーヴェストムーン」 休肝日
「ノースアイランド」 IPA(新バッチ、7%)
posted by クラフトビアバー at 12:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

失敗繰り返す

昨日は店主営業中に飲酒。
当たり前のようにパイントでスイスイ飲んでる店主ってどうなの?
後でエライ目に遭うとはその時は知るはずもなく・・・・・。

地震以後、当店は平日休日関係なく連日激しい混雑に見舞われた。
嬉しい悲鳴と言いたいところだが、同業者から聞いたりしているとお客さんがいつもの半分とか全然来ないとか、お客さんの話でもあそこはガラガラだったのに何故クラフトだけパツンパツン満席なの?とかで、手放しでは喜べない感じ。。
私にやれるだけのことはやったつもり。
時間帯によっては満席で入店出来なかったり、ビールや料理の提供が遅くなったりもして迷惑を掛けたけど、それでも出来ることはやった。
どうして私のお店が混むのだろうか?
停電の関係もあり時間潰しの方もいただろうけど、やはりみんな不安だったんじゃないかな?
誰かしらと話して楽しく飲んでるのが癒しだったのかな?
地震直後の土日に激混みしたのは前に書いたが、その後の火曜日から金曜日までも満席プレイで、3連休は結局最終日も含め賑やかな声が響き合っていた。
お客さんにありがとうと言いたい。
別に商売繁盛したから嬉しいのでは無く、癒しの居場所として我がお店を選んでくれたことがとても嬉しい。
大したサービスも出来ない店主しかいないお店なのに・・・・・。
毎日が超忙しい金曜日という日々でした。
正直、先週の後半は魂を抜かれたかのようでした。
気力でやりぬいた感じだった。
今週からは大分落ち着くと思うし、またいつものマイペース営業に励もうと思う。

昨日は気が抜けて飲んでしまったわけだが、さすがに閉店後は必死に片付けをした。
そしてホッと一息と思い、椅子に座りアンバーエール飲んでたら気付けば寝てた。
起きたら朝の6時だった。
またしてもテツヤ君、やってしまったのです。
ボーっとした頭で自分の行動を思い起こしてみた。
間違いなく飲みすぎだな。
というか完全泥酔だったはず。
暴走トークしてた気もする。
当分入荷出来ないであろう北海道ピルスナーをたくさん飲んだのは私です。
ダメ店主決定です。
軽く二日酔いの中、残りの片付けをこなした。
ビアライン洗浄もしてたら8時くらいになってた。
今日は私の兄が住んでいる埼玉県に父と行く予定になっていた。
やばいでしかし。
と思い電話したところ、関内で私を拾ってから向かうことに決まった。
兄が数年間沖縄に行くことになったので、冷蔵庫と電子レンジとテレビを貰いにいった(父宅用に)。
こういう時ステップワゴンが役に立つのです。
車内で忙しかった日々を振り返っているとドッと疲れが出てきたが、達成感もあったし、何よりようやく休みだと思うと気分が楽になった。
父の運転で私は隣でのんびりさせてもらった。
さすがにビールをプシュっとはやらなかったけど、気分はそんな感じだった。
横浜から埼玉までは1時間強。
気付けば着いてた。
良く考えたら朝から何も食べてなかったので軽く朝食と思いお店を探したけど、あまり気の利いたお店も無く。
仕方なく日高屋などというラーメン屋に入った。
そして何故かイカ唐揚げや鶏唐揚げなどを頼み、ビールも2杯飲んでいた私。
完全運転手拒否でした。
ダメ店主に続き、ダメ息子です。

兄は元気そうだった。
会ったのはいつぶりだろうか?
兄の結婚式ぶりな気がするから1年以上か?
沖縄で充実した生活が送れることを祈ります。
新婚になるのか(いつだったか忘れた)、仲良し夫婦という感じ。
兄達は引越しの準備で忙しそうだったので、物を車に積み込み軽くコーヒーでも飲みながら話してから帰宅することにした。
帰り道は疲労が出てきたらしく、私は結構な眠りについていたみたい。
気付けば横浜辺りにいたし、2度寝してたら藤沢にいた。
無事帰宅。
そして父のアパートに電化製品を下ろし、任務終了。
その後食材を買いにスーパーに行ってたら、私の休みも後半戦。
というかもう夜だに。
このままどこぞで暴飲暴食して気付けば明日になってるんだろうな。
いつも特に変わりない私の大切な休み。
次の休みにはコレしようアレしようなどと前もって考えていても、大体はやれずに終了してしまう。
今日は頑張った自分に何か旨いものでも与えてあげようと思う。
寿司が食べたいが、行きつけが無くなった(自主的出入り禁止)。
そういえば気に入って通った寿司気仙というお店の店主のお父さんは気仙沼で漁師してると言ってた。
無事だったのかな?
少なくとも長い間、漁どころでは無いだろう。
リアルに被害のイメージが出来たかもしれない。
残念ながらあの寿司屋にはもう行かないが(ゴマすり店主により)、最悪の事態に陥っていないことを祈るばかり。

ということで私達は湘南寿司難民なのです。
おそらく茅ヶ崎の1軒屋寿司屋は当日予約は無理だろうし。
今日は焼肉って気分でも無いしな。
もう少し早い時間だったら横浜方面の寿司屋に行くのだが、今から行って暴飲暴食してしまうと良い時間になってしまうし。
悩みの多い寿司ライフです。
とりあえずお風呂に入って考えようと思う。
よく考えたら、今朝は入っていないんだった(お店に泊まったので)。

今日は停電なし。
人々に節電意識が根付いてきたのだと思う。
がしかし夏場は、節電レベルでは乗り越えれないだろう。
東電がどうだとか、原発がどうだとか悪者を探してばかりでは何も始まらず、電力供給の術を探るしか明るくなる道は無い。
さてどうしたものか。
今まで豊かな国に生まれて当たり前に溢れていた電力が少なくなって不便な生活をして初めて電気の大切さが身にしみた方も多いだろう(私もだ)。
節電していても特別変わりない生活を送れる事に気付いた人も多いだろう。
日本人が変われる切欠になるかもしれない。
電化製品のショボかった昔の方が、人々に元気があったなどと30歳過ぎの私だが思ったりする。
難しいところですが・・・・・。

さて、今晩の宴会場をそろそろ探さないといけません。
飲みすぎ注意報発令。
気をつけます。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(7%)、たかしインペリアルスタウト(限定最終、9%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「ノースアイランド」ピルスナー

無くなったのは3樽。
「富士桜」さくらボック
「ハーヴェストムーン」ローズエール
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

火曜日はとりあえず2樽開栓します。
入荷未定の会社があるので当分は休肝日会社が出てしまいます。
再開されればまた今まで通り、年中定番扱いとして復活しますので、それまで我慢してください。
新たに取り扱いたいと思っている地ビール会社も無いし、こういうことになったからじゃあ次に!となるようなそんな簡単な気持ちでどの会社も定番にしたんじゃない。
必死に自分で考えて、長い付き合いをしようと思い、決断した会社ばかり。
当然思い入れもあります。
今は待つ時期。
出したくても出せない会社のほうが辛いと思う。
嬉しいことに当店扱いの会社では大被害は出ていなくて、時間と共に改善されていきそうな話も聞いているけど、流通の問題とかライフラインの問題とかで復旧見込みってのも数字化出来ないと思う。
また定番でガシガシ出すからね・・・・・。

で新樽開栓。
「富士桜」さくらボック2号
「ノースアイランド」IPA(新バッチ、7%)

ハーヴェストムーンは出勤停止措置により休業中でした。
当然出荷作業出来ず。
まだ水も来ていないらしい。
埋立地の弱さが出てしまったのか?
こちらも早い復旧を祈るばかり。

ビールいつもより少ないけど、私なりにやれるだけのことはやっているつもりです。
お許しを!

料理は安定しています。
昨日は忙しさにより欠品を出してしまったけど、今日も買出し時にラムも牡蠣も豚バラもしっかり買えた。
なので料理はフルラインナップで攻めていきます。
ようやく牛乳とか紙とか電池とか戻ってきた。
当たり前の光景がスーパーにも戻ってきたのか。
ようするに誰かが買占め過ぎやって話です。
さよなら。


23日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(限定2号、7%)
「志賀高原ビール」 ISS(7%)、たかしインペリアルスタウト(限定最終、9%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ハーヴェストムーン」 休肝日
「ノースアイランド」 IPA(新バッチ、7%)
posted by クラフトビアバー at 18:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

豚野郎煮込み

昨日の夕方前くらいから久しぶりに豚バラ軟骨煮込みを出した。
これは当店の大人気限定料理のトップ3に入るもの。
前半のコリコリ感のあるものも美味しいし、後半の軟骨トロトロコラーゲン炸裂スペシャルも実に旨い。
ちなみの今日は12時のオープンからコラーゲン炸裂版です。
後は、とことんトロトロになっていくばかり。
スープも最高に美味しいのが出来上がっています。
当然の流れでラーメンになる予定なのだが、買占め事件のお陰で仕入れが出来るかどうか?
とりあえず地元と関内と2軒買出しに行ってみます。
ちなみに昨日仕込んだ豚肉は5キロ。
最近は調子に乗って気軽の買って来ているけど、地震後営業なので最悪大量廃棄のリスクも伴う。
でも私は買ってしまうのです。
お店のデカイ寸胴鍋じゃないほうの中くらいの鍋にちょうどお肉が5キロ入るのです。
なのでいつも5キロ買ってしまう。
何人前くらい出そうだから何キロとかではなく、鍋に5キロ入るから5キロ買う。
なんか発想がおかしいと思うんやけど・・・・・。

ということで豚バラ軟骨煮込みを出しつつ、ラーメンも出来たら登場予定。
3連休最終日、しかも雨模様らしいけど癒しの空間になるべく頑張ろうと思います。
昨日もラムチョップを買い占めてしまった。
ひょっとして私のやっていることも、地震後の買占めと同じ行為になるのか?
迷惑に感じている人もいたりして・・・・・。
前もって欲しい本数が分かっていたら肉屋に注文することも出来るのだけど、前日に何本出るか分からないし在庫管理も簡単ではない。
なのでその場で欲しい本数だけ買える現状には助かってはいます。
前日に炸裂したりして在庫が薄い日などは、大量補充に為に買占めに近い買い込みをしてしまう。
ラムチョップとかマニアックな部位だし一般家庭で日常的に買っているとは思えないのだけど、売っているということはそれなりには売れているのだろう。
今日は程々にしておいてやろう。

昨日な何故か飲むタイミングを失い完全休肝日。
飲まない日は飲まない日で体が軽い感じで悪くない。
テツヤ君、1週間頑張ったし今日は本来ならば休みのはずに月曜日なので今週(先週の続きか)は労働日が1日長いので、さすがに打ち上げ気分になっている。
そんな日に限ってノースのピルスナーとか開栓されるみたいだし。
気をつけます。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「ベアード」ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」さくらボック(限定今年初、8%)
「スワンレイク」アンバーエール
「ハーヴェストムーン」ローズエール(希少、1樽限定)

さくらボック、旨い。
8%でした。
しかし今年も濃厚だに。

ローズエールは食用の何とかバラを100輪投入したビールらしい。
温度が上がるとほのかに香る感じの優しいエールってイメージかな?
1樽のみの入荷なので、タイミングの合うかたは試してください。


無くなったのは6樽。
「箕面」イングリッシュビター
「志賀高原」ペールエール、IPA、美山ブロンド
「いわて蔵」クラシカルペールエール
「ノースアイランド」ヴァイツェン
さよなら。

本日は5樽開栓します。
今ある在庫の中での私の最後の足掻きです。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(7%)、たかしインペリアルスタウト(限定最終、9%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「ノースアイランド」ピルスナー

濃厚IPAが連休の最終日に開栓というのは店主の陰謀か?

ISS再び参上。
たかし本気の最終。
マイルドエールもそろそろ最終。

ノースのピルスナーもあるうちの飲んでおこう。
次の入荷はいつになることやら・・・・・。
飲むべし。


3連休(19日〜21日)はいつも通り連続12時からの昼ビール営業です。
特別なイベントなどはしませんが、いつもと変わりなく美味しいビールをガシガシ出していきます。
それしか私には出来ません。
料理で頑張ろうと思っている。
本気だな。


21日(月、祝)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(限定今年初、7%)
「志賀高原ビール」 ISS(7%)、たかしインペリアルスタウト(限定最終、9%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ハーヴェストムーン」 ローズエール(希少、1樽限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 08:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ラインナップ復活

今日辺りから完全には程遠いけどラインナップが復活します。
志賀高原攻撃で大分とお客さんも元気になってきたことだし、出荷出来るビール会社も増えてきたしそろそろ時期かなと。
ということで、またいつもの感じに戻ります。
ただ岩手県と北海道は今あるストックが無くなれば今後の入荷見込みは立っていなく、恐らく相当な間飲めなくなるかと思われます。
まずは現地の復興からですね。

昨日は我慢出来ずに帰り道にある松阪牛焼肉に行って来た。
まだ2日あるのであまり泥酔するとヤバイなと思っていたのですが、そろそろガス抜きしておかないと壊れるなと思い行ってみた。
そして旨い肉を食べて、心が楽になった。
これで今日明日の2日間頑張れそうです。
やっぱ疲れた時は焼肉が一番ですね。

昨日は限定料理として砂ズリを出した。
大人気料理だったりします。
今日も継続しつつ次のステップに進む予定。
食材も入手に困らないようになってきました。
当店の扱う食材に特別なものが無いというのもあるけど、ラムにしろ牡蠣にしろパテ材料など、大体のものは安定して買える。
結構助かっています。
実際に食材が入手困難になってしまえばお店としても機能しなくなる可能性がある。
水もトイレットペーパーも普通に並んでいるし、これで落ち着くんじゃないかな?
いまだ電池と米が無いが。
まあそんなに困らない。
買占めした方々が自分の愚かさを思い知るのはそろそろだな。
豚野郎め。
我が家なんか何のストックも無いねんぞコラァ(自慢じゃないなこれは)。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」ペールエール、IPA、美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定。リアルエール)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

志賀3種は説明要らずの完璧ビール。
トリプル飲むべし。

いわて蔵ビールは一日も早い復活を願いみんなで飲みましょう。
当然ながら1樽のみです。
うまいでしかし。

ノースのヴァイツェンも勢いで開栓してみた。
ノースの在庫も僅かになってきた。
でも私はちまちま出したりしません。
連続で攻め攻めです。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」DPA、ISS、一石二鳥
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「ベアード」ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」さくらボック(限定今年初、7%)
「スワンレイク」アンバーエール
「ハーヴェストムーン」ローズエール(希少、1樽限定)

ベアードの長い名前のスタウト参上。
どんな味だっけ?

今年もさくらボックの季節がやって参りました。
完璧飲むべし。

スワンも復活。
まずは最強アンバーから。

ミッキーからは超希少なバラのビール参上。
こないだ味見させてもらったのだが、ほのかに香るバラがグッド。
飲むべしだに。

さあ、今日も頑張るでしかし。
ラムも買ってくるでしかし。


3連休(19日〜21日)はいつも通り連続12時からの昼ビール営業です。
特別なイベントなどはしませんが、いつもと変わりなく美味しいビールをガシガシ出していきます。
それしか私には出来ません。
料理で頑張ろうと思っている。
本気だな。


20日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(限定今年初、7%)
「志賀高原ビール」 ペールエール、IPA(苦い)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ハーヴェストムーン」 ローズエール(希少、1樽限定)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 08:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

3連続癒し営業

昨日も癒しを求めて多くのお客さんが来店された。
私は花粉症&風邪気味(?)と戦いながら、仕事にも励んだ。
最近は花粉の多さによってか、中々辛い。
鼻が詰まるし、味覚音痴になっている。
こんな日に繊細な限定料理とかやりたくないんだけど・・・・・。
と思いながら、元々繊細な料理なんてないことに気付いた私。
昨日は特別な料理の案が浮かばず、買出し時に悩んでフラフラしていたら最強に旨さそうなA4肉発見。
先週やったばかりだしユッケもしつこいよなと思いながらも、自分が好きなので買って来た。
さすがに仕込みの関係で16時からは出せなかったけど、何とか出せそうになった時点から頑張って出していきました。
やはり好評。
今回の部位がたまたま最強に旨かったというのもあり、お客さんの感激の声多数。
今日も少しだけだけど継続予定。

そして次のステップにも進みます。
気温次第で、焼き系か煮込み系か決めようと思っていたのだけど、今日はやはり暖かい日という部類に入るのかな?
久しぶりに砂ズリ焼きする方向で検討中。
だけど、昨日に業務用のトマト缶を買って来たのでそれを使ってハラミ肉のトマトソース煮などという以前1度やって伝説化されている料理にリベンジするという手もある。
とにかく3連休は連続営業なわけだし、特に初日は強気で行こうと思っている。
まあ、全ては買出し次第です。
地元のスーパーは一昨日くらいの200人並びを見ているだけに入れるかすら未定。
ラムチョップも少し買い足しておきたいところだが。
やれる範囲で本気出します。

今週は精神的に参ってる方の癒しの空間になるというのが我がお店のテーマ。
元気の出るビール、元気の出る料理を提供して、ついでに私の効果が実証されていない笑顔でお客さんを迎えようと思います。
昨日もお客さんと話していたのだけど、自粛自粛で飲食店まで夕方とかに閉店していては日本に日が射さないと思うのです。
美味しいものを食べる(飲む)ことによって、どれくらい人が元気になるかということを甘く見てはいけない。
少なくとも私は、それによって激しい激務の疲れも大分と取れる。
やれるだけのことをやろうと思う。

今日辺りで志賀高原攻撃が終盤戦になるかと思われます。
ここまで志賀高原が並ぶ日も今後そう無いと思うので、ぜひこの機会に飲みすぎてください。
今日も強化新樽開栓してみます。
営業中の流れで追加開栓の可能性もあり。
本気出します。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原」DPA(連続開栓)、ISS(連続開栓、7%)、一石二鳥(何とでもなれぇ、約10%)
「ノースアイランド」IPA(新バッチ、ホップ強化版?)

DPAがやっぱり旨いなり。
ISSも負けずに旨い。
一石二鳥はさよなら版です(お早めに!)。

ノースの新バッチIPAが、実にホッピー。
すげー旨い。

無くなったのは5樽。
「志賀高原」IPA、ポーター、ノットソーマイルドエール、たかしインペリアルスタウト
「ベアレン」クラシック
さよなら。

クラシック散った。
花粉症の為に私は飲めなかった。
今度はいつ飲めることやら・・・・・。
楽しみに復旧を待つしか私達には出来ない。
当店は年中扱いビール会社として復活までずっと待っています。
急がないで、全てが良い方向に進むことを祈っています。

本日はとりあえず3樽開栓します。
「志賀高原」ペールエール、IPA、美山ブロンド(7%)

まずは定番最強品の復活から。
その後の流れで東北復旧祈りビール開栓出来るかもしれません。
テツヤ君もたまには本気出そうではありませんか!

ノースもIPA無くなれば、次のステップに進み予定。

地震に凹んでばかりではいれません。
日本人として、今が正念場。
今、東北ではまず生き延びることが先決な段階。
私達には復興を下地から手伝う使命がある。
まずは今までの通り、いろいろなものを作らねばならない。
いろんな業種の工場が停止したままだったりもするけど、そこから復旧していかないと何も進まない。
3連休の方は、旨いビール飲んで元気タンク満タンにしておいて、来週に本気出しましょう。
ガソリンスタンドのように量の制限はありません。
いや、やっぱり当店も酒量制限するか。
一人5リットルまで!
買占めならぬ、飲み占めは許しませんぞ!

さて、そろそろ出勤。
美味しい食材売っていますように!

そして花粉が飛んでいませんように(これはこの風を見る限り無理か)。
さよなら。

3連休(19日〜21日)はいつも通り連続12時からの昼ビール営業です。
特別なイベントなどはしませんが、いつもと変わりなく美味しいビールをガシガシ出していきます。
それしか私には出来ません。
料理で頑張ろうと思っている。
本気だな。


19日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ペールエール、IPA(苦い)、美山ブロンド(7%)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、一石二鳥(ゲンキダマ、9.5%)
「ノースアイランド」 IPA(新バッチ、7%)
posted by クラフトビアバー at 09:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

普段営業

昨日もいつもと変わりなく営業した。
いつもと変わりない会話。
いつもと変わりなく美味しいビール。
そして奇跡的に欠品の無い定番料理。
いろいろな意見があると思うが、私のお店は何があっても営業する以上はいつも変わらずやるつもり。
暖房も普段通りの温度設定、照明もそのまま。
節電節電の時期になんてけしからん奴だ・・・・・。
などと思われるかもしれない。

でもそうする理由がちゃんとある。
例えば暖房も切ってロウソクの明かりで営業したとしても、それだと結局は頭の中は大震災のことばかりでの飲酒になる。
節電はすべきだと私も強く思っています。
自宅にいても会社にいても、当然のように暗い話題ばかりが耳に入る。
私のお店ではせめてビールを飲んでいる時間だけでもいいから、リセットして欲しいと思っている。
わざわざ来店してくれているお客さんにとって、1ヶ月前も1年前も変わらない空間でありたい。
悲しみに暮れる時期は過ぎた(忘れるという意味では無い)。
そろそろ前を見て前進する時期だ。
このまま意欲を失うと日本という国が廃れてしまう。
元気の素になるべく今日も店主我武者羅に頑張ろうと思う。

昨日はうっかりしていたのだが、彩音さんの幼稚園の卒園式でした。
私は買出し等いろいろとバタバタしていて11時の開始ギリギリになってしまった。
早いもんで彩音さんも入園から3年の時が過ぎた。
いまだの一番小さい彩音さんだが、入園時などは3歳とは思えないくらい小さい体に無理やりと着せられたとばかりに着た制服と帽子の姿がいまも目に焼きついている。
毎日いろいろなことを覚えて帰ってくる娘の成長がただただ嬉しかった。
いつの間にか友達も出来ていたし、幼稚園にもとけ込んでいた。
親が心配するほど子供って適応能力低くないみたい(むしろ高いかもね)。
地震があったりとかで少し予定変更とかもあったらしいけど、感動的な卒園式になった。
3年間、よく笑い、よく泣いた。
泣きより少しでいいから笑いが多ければ充分なのかもしれない。
素晴らしい幼稚園に通えたことに感謝している。
小さい小さい幼稚園で、お迎えバスなど無く完全自主的送り迎え制、そして完全お弁当制。
田舎の保育園ばりにのんびりした雰囲気だった。
もう彩音さんの制服姿見れないのか。
なんか寂しいな。
記念に昨日だけで36枚撮りフィルムを全部撮った。
昨日に早速現像出してきたけど、仕上がりは火曜日になるらしい。
いい写真撮れてますように!
そういえば現像代が上がってた。
何してくれんねん。
私の2つしか無い趣味の1つやねんぞって話です。
こりゃ意地でも銀塩カメラ生活だな。

昨日は辻堂エリアは13時くらいまで停電だったらしくスーパーは13時半からの営業と書いてあった(朝行ったら閉まってて張り紙が)。
昨日は特別急ぎの買出しが無かったので元々行くつもりなかったけど、もし空いてたら立ち寄ろうと思い行ってみたところ、遠目に見える段階で並ぶ人達が見えた。
結構並んでるのねなどと思い入るのを止めて、反対側に信号を渡り見返してみて全身が凍りついた。
数十メートル続く人の列。
ざっと見ただけで優に100人を超える人がいた。
100人どころじゃない、2、300人というレベル。
汚い話で申し訳ないが、まじで吐き気がした。
そこまで並んで何が欲しい?
今買わなければその日に飢え死にでもするのか?
もう嫌だ。
あの買占めしている主婦のギラギラした目つきが未だに頭から離れない(少し前の出来事だが)。
私の大嫌いな超大型会員制アメリカンスーパーの客と同じ目つきだ。
以前に一度だけ行って、吐き気して逃げてきた記憶がある。
被災地でも何でも無いところの人が買い占めることにより、現地に行く物資が減ることは想像するに容易いと思うのだが。
テツヤ君、そういうことに気持ち折れ気味。

もう書くのも止めよう。
眠ろう。
今日もシェルターを開店せねばならん。


ビール。
昨日開栓は「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)。

やはり旨い。
当分飲めないと思うと飲みたくなる人間の性。
私は今回我慢して飲酒を控えようと思います。
大好きなので今まで飲んだしね。
飲むべし。

無くなったのは5樽。
「箕面」スタウト
「志賀高原」ペールエール、DPA、美山ブロンド、ISS。
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原」DPA(連続開栓)、ISS(連続開栓、7%)、一石二鳥(何とでもなれぇ、約10%)
「ノースアイランド」IPA(新バッチ、ホップ強化版?)

癒し系ビター参上。
こんな時だし癒されてみては?

DPA、ISSは勢い余って連続開栓します。
開栓理由は、旨いからです。
以上。

ノースアイランドビールも当分の間飲めなくなるかもしれません。
だからでもないけど、在庫あるうちに飲んで欲しい。
特にこの新バッチIPAは挑戦すべし。
飲むべし。

お客さんを元気にするのだなどと理由をつけて、好き放題とっておきのビールを開栓している気がします。
でももったいぶってちまちま出されるよりは気持ちいいのでは?

高級濃厚ビールばかり狙い撃ちされても商売あがったりだけど、まあそれはそれで買占めと同じ心理なので理解出来なくもない。
それだけが来店の目的だとしたら、それは店主やや悲しいかな。
なるべく多くのお客さんに希少なビールも含めて楽しんで飲んで欲しい。
私が願うのはそんなことくらい。


18日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、IPA(苦い)、ポーター(黒)、美山ブロンド(7%)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)、たかしインペリアルスタウト(ゲンキダマ、9%)、一石二鳥(ゲンキダマ、9.5%)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー、10リットル1本勝負)
「ノースアイランド」 IPA(新バッチ、7%)
posted by クラフトビアバー at 03:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

今は我慢

昨日は寒くなる予報だったので、何か温まるものでも作ろうと思い突然限定料理として牛肉のビール煮を仕込んだ。
早い時間から出勤していたというのもあり、17時くらいには完成した。
いつものように水分はビール100%でした。
なかなか美味しく出来たと思う。
お代わりしてくれる方もそこそこいたので、口に合ったのかな?
昨日は5キロの牛肉を買って来ていて、約25人前くらい取れる予定だったので余裕ぶっこいていたら、危うく完売しそうになった。
なので、微妙に数人前残っています。
何か冷やかしみたいだし私が食べてしまうか?
今日は晴れるらしいが、大分寒くなるとも聞いている。
そんな日はやっぱり温まるものを出したい。
今日も仕入れ次第ではあるが頑張ってみる予定。
しかし誰かの買占めにより我がお店も被害を受けている。
トイレットペーパーが売っていない。
仕方なく自宅にあったものをお店に少し運んだ。
これは必需品。
男性客ならば「ウンチするな!するならその辺の電柱でしろ!」と言いたいところだけど、結構女性のお客さんも多いし・・・・・。
そしてお水も辻堂関内共に無かった。
最悪、お店で水を沸騰させてカルキくらいは抜いてから冷やして出すか、もしくは麦茶でも買って来て(お茶系は2リットルで売ってた)それをウイスキーのチェーサーにするかなどと考えていた。
ウイスキーも元は麦だし・・・・・などと。
そんな事思っていて、最近何となく帰りに寄っている自宅近くの24時間スーパーに昨日(今日?)の帰りに寄ってみたら、運良く(?)水が2ケースだけ売ってた。
昔の私ならば2ケース共買い占めていただろうけど、今はそんな気にもなれない。
と思い、お店の為に1ケース買って来た。
これで少しの間はお客さんの泥酔防止水を出せるな。
ただ水を買ったというその行為に対して、心の底から喜びが湧いてきた。
それだけ、精神的に参っていたのかもしれない。

今、たくさんの方が体のリズムを崩しているかと思います。
買いたくても買えないストレス。
食材しかり、ガソリンしかり。
大地震が来るかも知れないという不安。
被災地の方はそんなレベルのストレスじゃないと思う。
生きていけるかの心配。
大変過ぎると思う。
そのことに関して昨日恵里さんと喧嘩した。
普段は喧嘩することはまず無いのに・・・・・。
恵里さんは今すぐに何でもいいから援助とかしたい派。
私は、今は出来ることなど無い(無くもないけど)ので後で被災地が潤うようなことをしたい派。
完全に分かれる意見。
募金とか、物資支援とか。
ガソリンさえ届けるのが簡単でない現状で、今一般人が何を届けることが出来るというのか?
今は大手企業の膨大な力に託すしかないと私は思っている。
近々、結構な量の食料などが届けられるらしい(多分一部の避難所だろうが)。
とにかく体が資本。
せめて食だけでも満たされて欲しいと願う。

我が家のお米も底を尽きそうらしい。
私は基本的にお米を食べないので全く気にしてなかったけど、どうも今後の流れが怪しい。
恐らく近場ではどこにもお米が無いと思う。
パンも無い(これは多数が被災地に向かっているらしい)。
とにかく売っていないものは買えない(当然)。
我が家のホームベーカリー炸裂させるしかないな。
たまたまではあるが、少し前に業務スーパーにて安い薄力粉と強力粉をたくさん買って来ていた。
電気さえ来ていれば、1ヶ月くらいは食べていけるくらいのパンなら作れそうです。
お米が無くなれば我が家は欧米化してみるというのもありだ。
お店に自家製ソーセージ用の羊腸も大量にあることだし、ドイツ人顔負けの朝食作るか?

と大震災があったばかりなのに、のん気なことを考えている私。
この性格はたぶんもう変わらないと思う。
どんな時でも「なるようにしかならんし・・・・」と思うようになったのは、自分がヘタを打ってエライ目に遭ってからか。
自分の力でも何も変えることが出来ない事態に陥り、身動きが取れなくなり、ただただ日々を生きることに精一杯だった時期がある。
その頃から、良くも悪くも冷めた自分がどこかにいる。
今回の大震災にしても私はいつものようにマイペースなのです。
それが恵里さんの気に触ったのだと思う。
その分、いつ自分の命が消え去るかもしれない人生において、今を生きることに専念している。
明日に車に轢かれるかもしれないし、脳溢血で帰らぬ人になるかもしれない。
だから、今を楽しまないといけない。
旨いものを食べて、好きなビールを飲んで・・・・・。
いつか病気になる可能性は誰にだってあるし、運良くいつまでもならない人もいるかもしれない。
そのなるかならないか分からない病を怖れてまで、生きたくは無い。
人はいつか死ぬ。
それがいつなのかは分からない。
少なくとも今回の様な天災で失う命ほど悲しいものは無い。
誰も悪くない、何も悪くない。
ただ運が悪かったと言ってしまえばそれまでになる。

最近、雑文章が長いのが表しているように私の頭の中もいろんな考え事で溢れている。
パンク寸前なので、全てを書いて脳内洗浄しているつもり。
以前に行った東北旅行の中でも印象に残っている気仙沼の旅館。
すぐ前が海だった。
悲しい情報ならば知りたくないと私は逃げる。
楽しい思い出しかないので、そのままで残しておきたいと思うのは私の我侭なのか?
福島辺りも海岸沿いをフェリーで北海道を目指した。
船好きの私には夢のような豪華客船だったのだが・・・・・。
全て夢であって欲しいと被災地のみなが思っているに違いない。
ああぁ・・・・・。
もしもボックスをドラえもんに発注FAXしておく。

最近、私のお店がシェルターになるなどと適当なことを書いていたが、私自信が一番癒される空間がお店なのかもしれない。
最近、毎日お酒を飲んでしまっている事実。
昨日は花粉症炸裂でそんな気になれずにお店で飲まずに帰宅したというのに、何故か自宅で飲んでるし。
で、もう4時半とかだし。
ちょっとヤバイな。
とか思いながらも、グラスにビール注ぎ足してるし。
私は神では無い(分かってるわボケ!)。
お店でお客さんに楽しんでもらうので精一杯な私。
それすら出来ているかどうか・・・・・。

これ飲んだら寝ようと思う。
とりあえず眠って、新たなる1日を開始しよう。
誰が24時間がワンサイクルって決めたんか分からんけど、そうなっている以上はそこで切り替えようではないか。
今日も地味にやること多いかも。
でも昨日にパテ仕込んだし、燻製もしたし、今日は全然楽チンだな。

あれっ、何故かパイントグラスにすり切れ一杯ビールが入ってるぞ。
天から降ってきたのかもしれない。
これこそ神の雫ってやつか?
神様ありがとう。
心して飲みます。
ちなみにこのビールは何スタイルですか?
アルコール度数は?

などと悪い癖の妄想開始。
そろそろ寝ろ!の合図です。
テツヤ君、爆発する前にどこかに飲みに行こうと思います。
また新橋で炸裂するか?
原発ほど重大では無いけど、私もガス抜きしなくては・・・・・。
終わり。

寝る。
さよなら。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(ゲンキダマ、9%)。

たかし君、目茶目茶旨くなってる気がする。
気のせいかもしれない。
元々、目茶目茶美味しかったビールなので、久しぶりに飲んだからの感動なのかもしれない。
なので、店主のコメントは軽くにしておきます。
飲むべし、だけにしておく。
みんな気安くたかし君なんて呼ぶけど、実際のたかしさん(君?)は60歳を過ぎた現役バリバリおじいさん(おじさんか?)。
でも、やっぱりたかし君かな。

無くなったのは「志賀高原」一石二鳥。
さよなら。

ゲンキダマはたかし君に引継ぎです。
今日は少しの間飲めないであろう(少しであって欲しいと願う)東北のビールの在庫を放出します。
と言っても私の狭い冷蔵スペースに入っている東北のビールはベアレンのクラシックのみ。
取り置きしていても仕方が無いので、当分飲めないというのもあるし大脳内に旨さをインプットしておきたいと思います。
と言っても被害が出て操業できないとかではなく、ほとんど被害が無かったと噂で聞いております。
なのでとりあえず今あるうちに美味しい状態で飲んでおこうと思う。

ということで本日開栓は「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)10リットル1本勝負。

クラシックとラムチョップとの革命的な相性の良さに驚いたのはつい最近の出来事なように思う(ラム参上が最近だから当然か)。
なので、今日は相性自慢の為にラムたくさん買ってくる予定。
羊に襲われる夢みるくらいだ!
ごめんね、ひつじさん。

やばい、まじ眠い。
今日は布団で寝るなり。


17日(木)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「志賀高原ビール」 ペールエール(旨い)、DPA(すっきり苦い)、IPA(苦い)、ポーター(黒)、美山ブロンド(7%)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)、たかしインペリアルスタウト(ゲンキダマ、9%)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー、10リットル1本勝負)
posted by クラフトビアバー at 04:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

癒しの空間の為に

昨日は癒しの空間作りの為に志賀高原ビールをたくさん並べた。
特別なイベントなどでは無い。
なのにイベント気分で本気出してくる方も・・・・・。
来てくれるだけ嬉しいこと。
希少なゲンキダマビールが人気なのも分かるけど、こういう時こそペールエールとかDPAとか飲んでホッと一息付いて欲しいというのが私の本音だ。
まあ、来店するも何を飲むもお客さんの自由だけど。

こないだの土日も思ったことだけど、みんな不安で精神的な安らぎを求めているのだなと。
ビール飲んでラムチョップ食べるというただの飲兵衛の行為によって安らぐこともあろう。
だから私のお店は意地でも16時から開けなくてはいけないのです。
昨日も日曜日に残してきた残務の関係で12時台の電車にてお店に向かった。
いつもならそんなに早い時間にお店に来ない私だが、当分はお客さんの癒しのシェルターになるべく万全の体制を整えておかないといけない。
だけど、昨日は16時の開始にギリギリ間に合わなかったくらい(ちゃんとオープンしたけどやや準備不足)。
そして今日もやるべきこと多数。
燻製もしないといけないし、パテもそろそろ次のバッチの仕込みだに。
ビール洗浄は前日の8樽洗浄という過酷なのではなく、1本のみ(これは余裕だ)。
そしてバーとしてやっておかないといけないと思っているのは、お客さんが入店して一番最初に触るお絞りをしっかり洗って巻いて温めておくこと。
何でも初めの印象が大切なのを体験から痛いほど思い知っている。
寒い日に温かいお絞りでホッとした経験は誰にだってあるだろう。
昨日はその作業が間に合わず、そのまま忙しくなり、来店のつど絞り終えたものを巻いているという事態でした。
あれではいけない。
当店はチャージなる意味不明なものは一切取っていないけど、私的には心の中でお通しくらいの気持ちでお絞りを出している。
間に合わさないとね、バーなんだから。

ということで今日も少ししたら出勤だに。
昨日は志賀高原ビールがちゃんと届いてとても助かった。
16時ジャストからお客さんがいらっしゃって志賀高原ビールを飲まれていたのだが、もし間に合ってなかったら2種しか無いという緊急事態でした。
それはそれでこういう時期なので理解してもらうしかないとも思うけど。

そういえば昨日は出勤時に辻堂駅に行くと東海道線の間引き運転により次の電車まで30分強時間があった。
どうしよう?
駅で待つか?
と思ったのだけど、そういえばジムやってるとか言ってたなと思い駅前のゴールドジムに行った。
元々行くつもりなかったので、着替えもバンテージ的なものも何も持ってきてなかったけど、備え付けのグローブで軽くボコボコにしてこようと思ってTシャツに普段着の長ズボンでフロアに行ったのだが何故かむきになり本気出してしまった。
結局いつも通り20分くらい殴り続けクタクタになってしまった。
気付けば良い時間。
ジムに行っていて乗るべき電車に乗り遅れたなんて言えないなと思い、駅までダッシュ(ジムからホームまで1本ほどだけど)。
無事間に合った。
そこでイカレタ行動と取る私。
30分以上も前の電車と間隔が開いているということは激しく混雑しているに違いない。
このサンドバッグを叩きのめして疲れきっている私の体には満員電車は辛い。
などと思い、平日なのに意味不明にG車に乗車。
で普通車見てたら案外空いてた。
しくじった・・・・・。
けど、快適な空間で妄想プレイも出来たしよしとしよう。

最近、お店の忙しさにより自宅にいる時間も少なく、ひょっとしたら私の機嫌も悪いのか(?)、恵里さんもどうもご機嫌とは言いがたい状態。
家事育児を任してしまっていることはちゃんと把握しているつもり。
でも、やろうにも出来ない力不足な私がいる。
時間が無いなどというのは言い訳で、内容の乏しいブログを1時間弱書いている暇があれば子供と公園に行く時間だって作れるはずだ。
今は地震に伴い私のお店も心の拠り所になっていると自分で言うのも恥ずかしいけど、そう思っている。
私は何がっても笑顔でいないといけない。
私だって自宅にいる家族が心配だし、以前に娘がインフルエンザに罹った時などそればかり心配だったし、昔に彩音さんが川崎病なる原因不明の病に侵されたときなどもその事で頭が一杯だった。
でも、そこはプロとして二重人格ばりにバーテンダーにならないといけない。
一応、出来ているつもりではいる。
私も人間なので、イラっとする瞬間だってあるけど、なるべく出さないように心掛けている。
まあそれが完璧に出来たら言うことないのだけど。

もうこんな時間だ。
今日も早めに出勤するかな。
さよなら。

ビール。
昨日開栓は8樽。
「志賀高原」ペールエール、DPA(すっきり苦い)、IPA、ポーター、美山ブロンド、ノットソーマイルドエール(リアルエール版)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、一石二鳥(ゲンキダマ、9.5%)

やはりペールエールが旨い。
最強という称号を与えよう(偉そうに!)。
よし、私のとっておきの「うまいでしかしビール」にしてあげよう(さらに偉そうだ)。
限定飲むのもいいけど、普段飲みビール美味しいと思うよ。
いつかバーテンダーとして必要な動きが出来なく落ちぶれた時は、小さい焼き鳥屋でもしてそこに直営店ばりに志賀高原ビール全種を常に置こうと思っている。
これは夢などでは無く、完全なる計画であります。
なので、私が健在ならばいづれ登場するはずです。
許可も取らずに勝手に「工場直送直営店!」などと謳う予定(地ビールは全社工場直送だが、一般人は知らないと思うので強調するのだ、ハッハッハッハッ!)。
40歳まではバーテンダーできるかな?
もっといけるか?
まあ、そのことは時期が来たら考えようと思う。
とりあえず今は、シェルター営業に励もう。

無くなったのは「ベアード」ライジングサンペールエール。
さよなら。

最後中途半端に残ってから私が飲んでやったぜ!
旨いやないか!
店主さよなら(えっ!)。

本日はゲンキダマ2号(実はこちらが1号だが)を開栓する。
元気になって欲しいから。
志賀高原の方もそれを願って出してくれたはずだ。
もうほぼ飲めない希少な(今のバッチは)ビールだから飲むというのはビール道(なんだ?)に反する気がする。
元気が欲しいからと飲んで欲しい。
こうしろああしろとお店の側から言うことなど立場的に出来ないわけだけど、美味しい&楽しい空間を楽しんで欲しいと願うばかり。
ラムチョップなども、激しい美味しさをみんなに知って欲しいと思って頑張って仕入れているつもり(ちゃんと利益出てるけど)。
さあ、今日も元気注入だに!

書くの忘れてたけど本日開栓は「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(ゲンキダマ、9%)。

これで私の本気の本気の限界。
もしお客さんに元気が出なかったら、それは私の力不足です。
今日も頑張ろうと思う。


16日(水)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「志賀高原ビール」 ペールエール(旨い)、DPA(すっきり苦い)、IPA(苦い)、ポーター(黒)、美山ブロンド(7%)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)、一石二鳥(ゲンキダマ、9.5%)、たかしインペリアルスタウト(ゲンキダマ、9%)
posted by クラフトビアバー at 11:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

無計画停電&買い過ぎ野郎

突然発表して、突然中止する無計画停電。
私はたまたま休みで、しかもお店のある地域は停電しないらしいけど、自宅は朝と夕方の2回の停電予定でした。
いつもマイペースで大して危機感も持ってなかったけど、それでも食べるものを前もって作ろうかとか夕方の停電の前までにお風呂にやや熱めの湯を入れておいて入ろうとか、それなりに考えた。
なのに、いきなり中止。
止まらなかったことは止まるよりは良かったのだけど、嘘つき発表は困ります。
電力網がどういう風になっているのか詳しいことは分からないけど、止めるといった以上はちゃんと止めて少しでも緊急時に貯めておく(貯めておけないんだっけ?)とかすべきだと私は思う。
現代社会では普段生活でも情報伝達が早くなったというのもあり、当たり前のように待ち合わせなどに遅れるメールを送ったりする。
何時にどこどこって約束したのならば、その時間にそこに行くべきだと思う。
私が携帯電話も持ってないから、ちゃんと行かないとどうしようも無いとかそんな話ではなく、人として守るべき約束だ。
そんな事さえ出来ない電力会社はちょっと会社として信用出来ないな。
原発も大変なことになっていて、とにかく最悪の事態は避けて欲しいと願うばかりだが、これに関しても危機管理能力が低かったんじゃないの?とか思ってしまう。
坊主憎けりゃ・・・・・じゃないけど、もう少し国民に情報の開示を願うばかり。

この日記で愚痴なんか書きたくないけど、ここ場で結構私の頭の整理をしていてそのお陰で私が精神的に安定していたりするので(書いたことを頭の中から消すので)、書くべきことは書いておく。

地震&停電に備えて、いろいろと買い込みたい気持ちも分かる。
でもさぁ、電池50本とかトイレットペーパー12ロールを3つとか4つとか、米10キロを2つとか3つとか・・・・・。
地下のシェルターにでも数ヶ月篭るのか?
戦争でもするのか?
誰だって不安なわけで(私は全く買い込む気なし、完全危機感不足)、もう少し他人のことも考えるべきだと思う。
たまにスーパーの肉を全買いしたりしてる私が偉そうなこと言えないけど、1種類の肉が無くて困るのと、今回のように本当に欲しかった電池や紙や米が買えないのとはまた話が違う。
自分が良ければいいんか?
はっきり言っておくが、その気になれば両親のいる大阪に頼んで向こうで全てのものを買ってもらって送ってもらうことだって出来るのです。
電池なんか1000本でも来るぞバカ。
そういうことを出来る家庭も多いと思う。
万が一の時に備えてるんだろうけど、万が一の時は私はそれでいいと思っている。
本気の地震が来たら、それこそ今の東北のように流通が止まってしまうけど、普段生活していたら1ヶ月くらい生活できるくらいのものは家庭にあるんじゃないかな?
たかが計画停電くらいで本気出しすぎちゃうか?
人としての器が出ますね(私は器が小さくて買い込みさえも出来ない系)。
残念賞。

昨日は自宅にいるのも何となくパッとしなかったので、軽くお出掛け。
停電するかもという日にのん気に駅前のビルにショッピングにでも行くかなとか思って家族で行ってみたけど、まさかの休館。
停電予定だったしそりゃそうか。
銀行に2週間分の売り上げを入金し(溜め過ぎなり)、そのまま夕食兼昼食を食べに行った(13時半だったが)。
いつもの焼肉屋。
電話したらやってるというので、興奮して向かった。
その道路で見た光景。
ガソリンスタンドに並ぶ30台以上の車。
はぁ〜、その数十台の車の何%の車は今すぐに本当に必要なのか?
私の車はたまたまそこそこ量残ってたけど、普段は1週間に1回も使わないレベルなので、別に残量少なくてもいらない。
何か今回の地震がらみで人の欲深い嫌な部分をたくさんみた。
被災地を思うと私も言葉が出ないが、今日本の中心である首都圏の人間が今後の為にすべきことは少なくとも自分達の地震に備えての買い込みなどではないとはっきり言える。
昨日も書いた気がするが日本を底上げするしか被災地の再生は出来ない。
とか言いながら、私に出来ることは旨いビールを今までと同じく提供し、お客さんの生きる力を高めることのみ。
いつも通り生活すべき時期だと私は思うのだが。
焦っても出来ることと出来ないことがある。

話が飛んだが、私達5人は昼からのん気の焼肉タイム。
先週末は頑張ったので、その打ち上げ。
昼から食べすぎ飲みすぎでございました。
こんな時に不謹慎な!とか言われそうだけど、私にも普段の生活がある。
泥酔にて退店。
もう飲めないブー。
最後の梅ミノがやはり旨い。
これ食べないと終われないね。
焼肉屋の駐車場の隣に公園があったので、そこで軽く遊んだ。
茜里さんをダッコしてブランコしてたら超喜んでいた。
飽きることなく、ずっと笑ってた。
実に楽しそう。
ブランコマニアらしい。
少し遊んで帰宅。
そして恵里さんがお風呂の湯を入れてくれている間に子供3人と私とでアパートの共同庭で遊んだ。
お砂遊びとか・・・・・。
子供はやっぱり外遊びが生き生きしています。
もう少し、子供との時間を作らねばならん。
お父さん頑張らねば。


ビール。
本日開栓は8樽。
「志賀高原」ペールエール、DPA(すっきり苦い)、IPA、ポーター、美山ブロンド、ノットソーマイルドエール(リアルエール版)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、一石二鳥(ゲンキダマ、9.5%)


志賀高原の定番全5種と、癒し系マイルドエールのリアル版、それに準定番として戻ってきた旨さ炸裂ビールのISS。
そして最後にはドラゴンボールのゲンキダマばりに破壊力のある一石二鳥も参上。

美味しいビール飲んで、元気付けていきましょう。
リアルに被害を受けていない私達が落ち込んでいる場合ではありません。
美味しいビールを飲んだから何かが変わるわけでも無いけど、何かに繋がるかなと思っている。
旨い料理も頑張って作ります。
さよなら。


15日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「志賀高原ビール」 ペールエール、DPA(すっきり苦い)、IPA、ポーター、美山ブロンド(7%)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)、一石二鳥(ゲンキダマ、9.5%)
posted by クラフトビアバー at 11:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

お詫び

昨日と一昨日は当店激しく混み合い・・・・・。
満席で入れなかったクラフト難民?多数。
すいませんでした。
近くにビール屋が出来て以前よりは助かっているけど、少なくとも言えるのは私のお店で飲みたいと思って扉を開けてくれたということ。
いつも以上に混んだというのは恐らく自宅に居てもいろいろとマイナスな考え方になりかねないし、テレビ付けても同じ内容ばかりとかそんな事情もあり、とりあえずビールでも!となったと推測される。
お店が繁盛するのは当然嬉しいことだけど、全ての方の(来店客の)癒しの場になれなかったことが心苦しい。
お店に入れて飲まれていた方にも迷惑を掛けた。
フードも恐ろしいペースで出ていて、私一人の手に負えず。
一応、プロとしてやれる限界までしたつもりではあるが、やっぱり出てくるのが遅いとかお客さんのストレスを生んでしまったとも思う。
今日は激しく混んでるので・・・・・。
などと言い訳など出来ない。
お客さんには関係の無いことで、わざわざ離れたところから当店に飲みに来られているのだから。

昨日は何故か限定料理が3つになった。
意味不明な仕入れをしてしまった私。
A4ユッケ風とA4ステーキの2種が既にあり、しかも超大量に残っていたにも関わらず、買出し時に過ちを犯した。
定番料理のラムチョップを20本ほど買ったのだが、その隣の棚くらいに旨そうな1枚200グラムのリブアイロールステーキ(ロースの間違いかなと思ったけど全てのパックにロールと書いてあった)とかいうロース系ステーキが並んでいた。
A4が余るかもしれないという状況にありながら、それを10枚も買う私って間違いなく意思が弱い。
正直、どうにでもなれぇ的な感情でした。
それがまさかの全て完売になるだなんて・・・・・。
それが激務を物語っているようです。
A4の黒毛和牛は昨日のオープン時点で4キロくらいはあったはず。
それにロース200グラムが10人前。
それにラムチョップ20本。
まさにギャンブルな仕入れでした。
それが夕方くらいに完売した。
脅威だが夜に楽しみに来店された方々には申し訳なく思う。
大量廃棄のリスクもありながら、私としては危険なラインまで攻めたと思っています。
なので開き直りでも無いけど、完売は仕方なかった。

しかしテツヤ君は完全疲労した。
誰も求めてないだろうが土日の私の奮闘ぶりを書いておこうと思う。
土曜日、来店客75人、ユッケ約85人前、店主疲労するもまだ笑顔。
日曜日、来店客約65人(多分)、ユッケ&ステーキカウント障害、店主完全疲労苦笑い。

あの〜18席のお店なんですけど〜。
もう無理だブー。
と何度も思いながらも、やるべき作業を淡々とこなした。
手が回らなかったのは事実だけど、いつもあんなに混むわけじゃないし今回のことを糧に快適な空間作りに励もうと思います。
今回はちょっと限定料理の品目を増やし過ぎたのが敗因だな。
自業自得だけど、お客さんが楽しまれていたのも事実。
攻めるとこ攻めて、提供もスムーズに流れるのが理想。
昨日、本気出したんだけどなぁ・・・・・。

昨日はそんな完敗もあり、飲酒せずに帰宅。
地震のこともあるし、家族も心配だしとあまり飲む気になれず焼肉を通り越し、キッチンバーも通り越し。
無事帰宅。
恵里さん起きてた。
藤沢市は被災したわけでは無いけど、今後のことを家族会議した。
今は被害も無く家族みんな無事だけど、いつ自分達が同じ立場になるかもしれない。
ヒトゴトじゃないなとつくづく考えさせられた。
私に出来ることだってあるはず。
募金とかするものいいことだと思う。
私は関内で、少しでもネガティブな気持ちを軽減させれるような和みの空間を作ることにする。
リアルに援助するのが今一番助かるのも分かる。
流通や交通が止まってなければ、豚バラ軟骨煮込みラーメン1000人前くらい被災地で作りたいくらいだ。
それも叶わず。
今はプロに任せるべきだと思う。

いろんな人の考えがあると思う。
メディアに対して言いたいことが私にだって山ほどある。
流すべき情報もあるし、それ以外の娯楽的な少しでも痛みを軽減できるような放送も必要だと思う。
今の現実なのだろうけど、悲しみに暮れてる人にインタビュー攻撃するのもどうかと思う。
報道関係の方も必死に職務をこなしているわけなので、これ以上のことを書くのは控えるが、もう少しメディアから元気が欲しいかなと。
壊滅的な状況をみて「大変そうだな」とか「可哀相だ」とかいろいろと思うのだろうけど、その上の「私達が現地の人を助けなければ!」とかそうムラムラと思えるような心理にもっていく方法もあるはずだ。
救助活動をしている人や、ボランティア活動の方の頑張りぶりばかりを流す局があってもいいと思うのだが。
絶対、人の心が動くはず。
刻々と増えていく死者数を見てても、誰も前向きになんかなれるもんか。
事実は事実で当然必要。
普段は全くテレビを見ない私が、地震後にずっと見ていて思ったことは、まあそんなとこ。
終わり。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)、ISS3号
「ノースアイランド」ブラウンエール

やっぱ定番が旨いブー。

無くなったのは7樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」美山ブロンド、ISS2号&3号
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」アルト
「ノースアイランド」ブラウンエール

おいっ、美山とブラウン当日完売やないか!
誰やねん、飲みすぎるのは。
しばくぞ(たくさんビール飲んで殴られても困ります)。

そしてISSも営業中に連続開栓したにも関わらず、その新樽さえも完売。
意味不明だに。

テツヤ君、頑張ったよね?
誰も褒めてくれない閉店後に黙々と片付け。
一人が好きだけど、たまに空しくなるね。
美味しいビールでみんなが元気になったと思うと私のようなお店でも必要とされているのかなと思った。
明日からも頑張ろうと思う。

今後のビールについて。
東北方面、当然ながら出荷制限(中止?)です。
今、ビールを運んでいる場合では無いと思う。
新潟も昨日の時点では出荷停止。
北海道も同じく。
今週はもし流通再開しても(無理だろうが)、ビールよりももっと必要とされているものがあるはずなので、当店は入荷を控えることにします。
そこでだ、ラインナップを埋めるほど品目のある会社はあそこしかないと思い、今朝から電話。
出荷はしているけど、時間指定とかそういうのは保障出来ないと運送会社から通達があったらしいが一応出荷可能と聞いて、大量注文してみた。
長野県の玉村本店のパワーを貰う1週間にしようと思う。
長野も地震があったけど、無事だったみたいで何より。
志賀高原ビールも本気出してくれたので、私はお店で本気を出すことにする。
被災地の避難所とかで、少しでも元気をとDPAを炊き出しならぬ注ぎ出し(?)でもしたいところだけど、ちょっと無理がある。
なので横浜人を元気にして、そこから日本を底上げしてもらうことに決めた。
やるでしかし。

明日火曜日の開栓は8樽。
「志賀高原」ペールエール、DPA、IPA、ポーター、美山ブロンド、ノットソーマイルドエール(リアルエール版)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、一石二鳥(ゲンキダマ、9.5%)

私に出来る限界。
ちなみにイベントでも何でもありません。
普段通りの営業にたまたま(とは言い難いが)一つの会社のビールがたくさん並んだだけ。
というのも、当店扱いの9社は当然私が大好きで扱いをさせてもらっているところだけど、一番元気をくれそうな会社は個人的に志賀高原ビールかなと。
私もお客さんも前を向いて進むしか無いのです。
綺麗事ばかりでは生きていけない。
現実問題として、明日に自分が死ぬかもしれない。
今日を明日を生きる為に、やっぱり国民酒ビールは必要なのです。
どうせ飲むのなら、旨いほうがいいに決まってる。
さらに感動があれば尚良し。
という理由で志賀高原にしました。
何で志賀ばっかりなの〜って方はストックスペースも多くて在庫豊富なお店に向かいましょう!
私のお店の冷蔵庫はいつもギリギリ。
お客さんに弱音吐いても誰も楽しくない(私含め)。
今出来ることをやるしかないのです。
今出来ること、志賀高原ビール攻撃。
以上。

万が一、ビールの到着遅れたときはご理解ください。
明日も早めにお店に行き、運送会社と連絡を取って早くに届けてもらう予定ではあります。
私は負けません。
一度、全てを失った人生(リアルに)、上に登るのみ。
たかがビールかもしれない。
でも私はそのたかがビールで大袈裟にいうと日本を元気にしてきたつもりでいる。
大企業のお客さんも多いし、建築家、税理士、弁護士、医師、看護師、製造業などなど。
その一人一人が元気になれば、結構な力を生むんじゃないかなと考える。
とただのビール屋店主の呟き(ツイットとか言うんだっけ?)。

ラムチョップ50本くらい買ってきます。
もうA4肉は無いけど、これで勘弁してください。


さあ、今日は停電に備えて電気とか買いに行かねばならん。
後は何がいるのだ?
今日は外飲みしないし、念のためにビールも買っとくか?
こんな時だからこそ、奮発してシャンパーニュ買っちゃうのもアリだ。
とかイメトレしながらも、被災者はそれどころじゃなく食べるものが無くなるかもという恐怖と戦っているのだと気を引き締めたりもする。
阪神大震災の頃は大阪に居て、運良く我が家にはほとんど被害が無かったけど、すぐ隣の県では悲惨の状況になっていた。
人間は怖いもので、時間と共に痛みが薄れていくもの。
まだまだ傷跡の残る神戸ではあるが、立派にお洒落な街として立ち直った。
東北方面にも「普通の生活」が一日も早く戻ることを祈るばかり。


15日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「志賀高原ビール」 ペールエール、DPA、IPA、ポーター、美山ブロンド(7%)、インディアンサマーセゾン(準定番、7%)、ノットソーマイルドエール(限定、リアルエール版)、一石二鳥(ゲンキダマ、9.5%)

もう1度書いておくが、イベントと違います。
posted by クラフトビアバー at 10:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

一人より二人

昨日はお店にお泊りした(帰れないので仕方なく)。
お店に戻る少し前まで楽しく語らい飲んでいただけに、さすがに暗い店内に一人でいると寂しさがこみ上げてきた。
と思ったら、寝てた。
しかし一昨日はよく飲んだ。
まあ、それはいいや。
牡蠣食べすぎたことが確定。

昨日営業して思ったのは、みんな一人で家には居たくないのだなと。
来店すれば誰かしらいるわけで、それだけでも人間は少し強くなれる。
取り返しのつかない被害の出た地震だが、悲しんでばかりでは何も始まらない。
ドライな言い分かもしれないけど、前に進むしか無いのです。
自分が無事だったからとか、お店が無傷だったからとかそんな事では無く、今私に出来るのはお客さんが和める空間を提供するとこと。
被害の有無に関係なく、誰しも不安な気持ちでいると思う。
東京で足止めを食らった方もたくさん居た模様。
その仕事帰り(徹夜明け)に寄ってくれた方も少なくなかったけど、その方々が「やっとホームタウンに帰ってこれたぁ」と一息つけていたら私としても嬉しい。
疲れた体にはニンニクユッケが効くとも思う。
そんな感じで今日も普段と同じく通常営業します。

しかしA4ランク肉がまだ塊で転がっています。
どうしたものか?
調子に乗って10キロも買った自分に全ての責任があるわけだが、これに関しても前に進むしかない。
と言っても押し売りなどは絶対にしない。
お通し500円でニンニクユッケを出すなどと言ってみたけど、さすがにちょっと無理がある。
まあなるようにしかならん世の中・・・・・。
と言いながら最後の足掻きで今日はユッケ継続しつつ、ステーキ版も出していきます(昨日少し出したけど)。
レアに焼くと抜群の旨さです。
重さを量って1枚づつ取るので、切る精度によって何枚取れるか分からないけど、なるべくステーキの方も数を揃えておくつもり。
カットした端をユッケ風に回すのだが、一体どのくらいのバランスになるのだろうか?
やれるだけやってみます。

限定料理「黒毛和牛A4ランクユッケ風 500円、A4内モモステーキ 900円」。

間違いなくA4ステーキ900円は破格値です。
もうここまで来たらやるしかない。
ついでに書いておくが、今回は3日間のつもりの10キロだったので、金曜日に想定量の2割くらいしか出なかったというのもあり、店主奮発して肉の重量を2割増量してみた。
こういうところで変に欲を出していいことなんて無かった。
今回に関しては完売の可能性は未知だが、たくさん余って凹むよりは増量してでも完売とか少量残るくらいのほうが気分が良い。
次回やるとき(当分しないが)は、また通常量に戻すので今回のやや増量版をぜひ楽しんでください。

今日も包丁砥ぎと肉カットがあるので、そろそろ眠ろうと思う。
昨日は切り置きの分が無くなってしまってからは、わたくし肉カットマシーンと化してしまった。
肉切ってる合間にビール注ぐみたいな・・・・・。
本業を見失いそうになった。
今日は完璧にカッティングし終えた状態で12時のオープンを迎えたいと思っています。
本気出します。

昨日は炸裂料理のラムチョップを買いにいけなかった。
地元に帰れてなかったので、元々入手困難だったわけだが50本予約していたので謝ってキャンセルしようと思い肉屋に電話してみたら、地震の影響かお店にもラムが届いていないとのことでした。
どちらにしても無かったのですが、食べる気満々で頼まれた方すいませんでした。
今日は在庫にもよりますが、相当量を買い込んでくる予定です。
仕入れ量が読めないけど、ちょっと強気にいってみますかね。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「志賀高原」ISS連続攻撃

久しぶりのライジングサン、さすがというか旨い。
やっぱ定番は落ち着くなり。

ISS出ています。
そしてまだまだ継続です。
ちなみに2号が無くなっても3号が参上します。
なので、余裕です。
なのでパイントです(?)。

スワンレイクのヴァイツェン開栓予定でしたが、運送会社が配送中止していた関係で入荷が難しくなりました。
なので、すいませんが休肝日になります。
その分、何か開栓したいところだが北海道からの新たな荷物もいつに届くか分からない状況。
今日は地味に冷蔵庫にストックがたくさんあるので、とりあえずは確実に開栓出来るものを開けておきます。

無くなったのは4樽。
「箕面」ダブルIPA
「志賀高原」ISS(1号)
「ノースアイランド」ウルトラC、スタウト
さよなら。

ウルトラCが日曜日まで持たなかった・・・・・。
ウルトラ週間惜しくも終了。
悲しい出来事だけど、その分ISSに頑張ってもらうことにします。
衝撃の旨さは負けていません。

本日開栓は3樽。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「ノースアイランド」ブラウンエール

定番で旨いところをチョイスしてみた。
スタウト旨いし、美山は最強、ブラウンは落ち着きのある洗練されたエール。
いい感じのラインナップになると思う。

もう1樽は何か届いたりしてからイメトレして開けれそうならば新樽開栓します。
なるべく頑張る方向で・・・・・。


13日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)、インディアンサマーセゾン(旨さ炸裂、7%)
「スワンレイクビール」 休肝日
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン」 アルト
「ハーヴェストムーン」 赤ぶどうのエール(限定旨い版)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 03:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

被害ゼロ

昨日の地震はかなりビビった。
たまたま仕込みの関係で昼過ぎからお店にいたのですが、ちょうど地震発生時は包丁を砥いでたりして・・・・・。
最初は立ち眩みかなと思い、研ぐ手を止めてみるもまだ揺れてる。
ようやく地震だと気づいたのだが、妙に落ち着いていてカウンターのお客さん席側にのそのそと移動して揺れの度合いを見てた。
「ウイスキー割れるのかな〜」などと事の重大さに気づかず観察。
さすがに揺れが長いので外に出てみると、近くのお店の人達はみんな出てた。
揺れのピークが収まった頃にお店に戻るも、全く被害無し。
揺れの方向が良かったのか?
皿の1枚も割れず、グラス1脚さえ割れず。
というか移動した形跡すら無く。
なのでそこまで重大な地震だと知らずに通常営業。
携帯電話含め通信ツールを持たない私は完全に情報難民でした。
来店されたお客さんから事の重大さを聞いた。
凄いことになってしまった(特に東北方面)。
同業のお店でも被害が出てたりして営業中止とかも聞いた。
私のお店は被害も無かったのでとりあえず普通に営業してみたが・・・・・。
当然、お客さんも少なく。
まあ当たり前と言えば当たり前なわけで、その中でも来てくれるツワモノと一緒に飲んでみたり。
東北方面で激しい被害が出ているということを知ったのは、つい先ほどネットカフェに来てから。

こんなことを書くタイミングでは無いが、人間は自然の力には絶対に敵わないということを久しぶりに思い知った。
波乗りをやっていてもたかが自分の身長と同じくらいの波でも死にそうになったり・・・・・。
とにかくこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかり。

当店はのん気に(でも無いが)12時から通常営業致します。
A4ランクユッケが当然のように大量に残っています。
地震のせいになんて出来ない。
最悪食材廃棄だけで済むだけ恵まれているほうだとつくづく思う。

ということで本日は完売率ゼロにて限定料理出していきます。
明日も完売ゼロなので途中ステーキ参上するかも知れません。
何でもやるしか無いな。
お肉は悪くないので、悲しませるわけにはいかない。
お肉好きとして責任を持って、笑顔を生まないといけない。
まじ本気だな今回は。

限定料理「黒毛和牛A4ランクユッケ風 500円」

旨いタレが完成した。
無敵のユッケです。
10皿くらいいってください(いけるかアホ!)。

昨日はさすがに後半お客さんの気配が無かったので残っていたお客さんと3人でうまいでしかし屋(この名前はやめてください!)に行ってきた。
さすがにあの繁盛店もお客さんは少なかったみたい。
私たちは開き直ってハートランドを大量に飲んだ。
私は7、8杯飲んだ気もする。
そして何よりの過ちは(過ちか分からんが)生牡蠣を初めに1ダースで頼んだばかりにお代わりもダースで来ることが確定したこと。
結局のところ、3人で4ダース食べた。
私が一番食べていたのだが、恐らく一人で20個はいってるはず。
いくら好物だからってやりすぎだと思います。
反省の日々を送るか?
それだけストックのあるお店も凄いといえば凄い。
地震という大災害があった日ではあったけど、実に楽しい時間を過ごせた。
素晴らしいお店が隣駅にあることを感謝しなくてはいけない。
昨日のような楽しいお酒は飲みすぎても二日酔い無し。
今日は何故か完璧なる体調です。
お客さん少なそうだけど、本気だして営業しようと思います。

さてお店に戻って仕込みでもするかな。
ちなみに昨日に5キロの肉はすでにカット済み。
テツヤ君、昼からお店に行き前日の片付けや掃除、包丁研ぎ、肉のカットなどなど。
超頑張りました。

今日は前日のこともあるし、お客さんをA4ユッケで元気にしようと思います。
ニンニクパワーだに!


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(最速入荷、最強美味、7%)。
「ノースアイランド」ウルトラC(また連続開栓、5号?)

ISSが激しく旨い。
香り、苦味、後味、すべてにおいて絶妙。
超飲むべしなり。

無くなったのは3樽。
「ベアード」セカンドストライクアップルエール
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」ウルトラC(4号か?)
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「スワンレイク」ヴァイツェン

久しぶりにベアード定番最強ライジングサンを開栓。
当然ながらうまいでしかしです。
飲むべしだに。

ヴァイツェンが無いのも寂しいので新潟ヴァイツェンも開栓。
切れのある美味しいヴァイツェンだと思います。


12日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(旨さ炸裂、7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン」 アルト
「ハーヴェストムーン」 赤ぶどうのエール(限定旨い版)
「ノースアイランド」 ウルトラC(限定、シトラホップIPA、7%)、スタウト

posted by クラフトビアバー at 10:18| 日記 | 更新情報をチェックする