2011年04月30日

豚野郎

昨日は豚バラ軟骨煮込みラッシュでございました。
みなさんそんなに豚がお好きなの?
よく分からんけど鍋にあった5キロが完売してしまった。
全くもって意味不明。
でもそれが現実。
と言う事で今日も仕込み。
それより旨すぎるスープが取れてしまったのだが、それをラーメンにしない私ってオトコを呼べるのか?
いろいろ悩んでいます。
土曜日は本当はラーメン気分ではないんだけどなぁ。
でも旨すぎるスープを置き去りにする趣味は無い。
やっぱラーメンだな。
本気出します。

ついでに(ついででは無いけど)もう1発何かやりたいところです。
昨日はホタルイカ炒めと豚野郎の2種だっただけに、1種というのは寂しい。
本気ウィークらしいし、本気出せよバカ(誰に言ってるのだに?)。

昨日は店主、炸裂飲酒作戦失敗。
まだ初日なだけに抑えておいてやったということにしておこう。
イカレポンチ10の1日が終わっただけなのに、この充実感&達成感は一体何なんだ。
明日から休めということなのか?
よく分からんけど今日も頑張ってみます。
ビールのラインナップが限りなく旨そうなことになっています。
限りなくテツヤ君興奮気味です。
何がイカレポンチウィークやねん・・・・・。
肉食べて、ビール飲んでるいつもの週末と同じやないか!
おもんないねん。
アホアホ椎茸マン(特に意味は無いのよ)。

今、激しく焼肉が食べたい。
31歳魚系男子になったつもりでいたけど、やっぱり肉を欲する時がある。
そんな時に食べてあげないと体が欲しなくなってしまいそうで、それはそれで怖い。
どうしたものか?

31歳?
あれっ、今日は30日。
そう4月30日。
おいっ!私の誕生日じゃないか!
余裕で忘れていた。
てか、誰からも忘れ去られていた。
なんて悲しい32歳のバースディなんでしょう。
私にパイントビールをご馳走してくれるお姫様は横浜には居ないのか?
時化た街だぜ。
そろそろ浜っ子も卒業して、湘南ボーイに戻るかな。
湘南ボーイのくせに波乗りがあまり上手くないとか、やや問題ありだけど。
まあいいや。

とにかく誕生日おめでとう!
もう開き直って自分で自分を祝うのじゃ。
自分でビール飲むもんね。
いいんだ、ビールが友達なのさ。
友達以上、恋人未満(何?)。
ハウスIPAで痺れるのさ(もう無いけど)。

全くもって意味不明文章だに。
もうや〜めた。


ビール。
昨日開栓は6樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」無礼講時間ストロングゴールデンエール(1樽限定、8%、泥酔系?)
「志賀高原」IPA(苦味系)、ウィートエール(夏仕様)
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ノースアイランド」スタウト

勢い新樽開栓してしまった。
本気出すんだもんね。

無礼講が凄い旨いです。
飲むべしです。

無くなったのは7樽。
「ベアード」IPL
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ハウスIPA、DPA
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」シュバルツ
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール
さよなら。

ミッキービールは想定外完売。
なので今日は休肝日でございます。
すいません。

本日開栓は4樽。
「富士桜」デュンケルヴァイツェン(限定今年初入荷)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」ブラウンエール(限定今年初入荷)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

なんかよく分からんけど在庫の関係で志賀高原が3種も揃います。
なんか分からずに3種飲んでください。
どれもおいしいことだけは確かです。
むしろ美味しいです(変な表現だな)。

ブラウンエールはサンプルで飲んだけど、やはりというかスワンレイクらしく「ちゃんと美味しい」感じでした。
これも、飲むべしなんだけどね。
あまり書くと説得力無くなるね。
やや飲むべし。


30日(テツヤ君の誕生日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 無礼講時間ストロングゴールデンエール(1樽限定、8%)
「富士桜高原麦酒」 デュンケルヴァイツェン(限定今年初入荷)
「志賀高原ビール」 ウィートエール(夏仕様)、IPA(苦い仕様)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ブラウンエール(限定今年初入荷)
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 休肝日
「ノースアイランドビール」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 00:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

IW開始

本日より「イカレポンチ10」開始します。
はっきり言ってイカレテイマス。
でもやると言った以上やるしかなく。
頑張ります。

昨日はやはりというか前日に続きホタルイカのニンニク炒めを出した。
ビールとの相性としては間違いなく、お客さんのビールもスイスイ進み・・・・・。
何故か分からないけど、私のビールもスイスイ進み・・・・・。
何してんねん自分。
やっぱDPAだね、なんて言ってみたり。
バカ店主だ。
ほんとバカ店主だ。
まあいいけど(いいんかい!)。

今日から真面目に12時オープンでビール注ぎます。
金曜日なので何か変な感じです。
祝日なんだろうけど、何の日だったか?

今年のゴールデンウィークはどうしようななんてのんびり考えていたのだけど、いつの間にか本番が来ていた。
そして準備不足のお陰で連続営業することに決まったりとか。
公表した以上はやり続けます。
せっかくなので、その間にいろんな料理で攻めていくつもりでいます。
次の日も営業だと分かっているだけに、攻め攻めでいけるのが嬉しい。
とりあえずは本日の料理は2種。
昨日まで出していたホタルイカのニンニク野郎を継続しつつ、久しぶりの豚バラ軟骨煮込みも登場。
これは昨日に煮込みだしたので、今日は珍しく12時からバシバシ出していけます。
連続営業の初めからコケルわけにはいきません。
プロの意地を出す時がようやく来たのです。
鍋にたっぷり5キロほど煮込まれております。
誰が食べるねん!とか思った方、関内に集合です。
せめて100グラムは食べましょう。

限定料理「豚バラ軟骨煮込み 300円、ホタルイカのぺペロンチーノ炒め 500円」

共にビール用(他の何用があるのか知らんけど)。
豚を5キロも買ったはいいけど、正しい決断だったかは不明。
まあいいけど(最近の口癖)。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ハウスIPA(最終章、8%、ホップ最強版)。

ホップって凄いのですね(今更ながら)。
痺れるというのはこういうことを言うのです。
痺れる飲むべし(何やねん、バカ)。

無くなったのは3樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「いわて蔵」IPA
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ノースアイランド」スタウト

今日はリアルエール版のペールエールを並べてみます。
当然ながら会社によって味が違うので、その飲み比べも楽しいと思います。
揃えて飲んでもらいたい2種ですね。

ノースは久しぶりのスタウトです。
結構、黒いです(当たり前じゃ、ボケ)。



29日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 IPL(1樽限定、ホップ強化ラガー)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ハウスIPA(最終章、8%、ホップ最強版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー(すっきり旨い)
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエー(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランドビール」 スタウト

IWの営業予定。
29日(金)〜5月8日(日)まで休まずに12時から昼ビール推進営業します。
なので2日(月)も定休日返上で平日にも関わらず12時オープン(バカだ)。
今回も調子に乗って目茶苦茶するつもり。
ニンニク炸裂とか、辛さ炸裂とか、満腹炸裂とか。
懐かしの限定料理登場したりするかもね。
地味に10連続か。
後半は暴言も炸裂するかも(それはイカンだろ)。
まあいいや、楽しいのでやるしかないな。
posted by クラフトビアバー at 00:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

イカレポンチウィーク(IW)

テツヤ君、負けず嫌いによりゴールデンウィークはイカレポンチ連続営業することにした。
通常通り月曜日休む気でいたけど、お客さんの寿司屋は休まないとか、昨日久しぶりに飲みに行った地元のキッチンバーも休まないとかで次の定休日を飛ばすところが聞いただけでも多かった。
それなのにのん気に休む私では無いのです。
本気出すが口癖の私の「本気」が意味不明になりかねない。
ということで明日より次の次の日曜日まで連続昼ビール営業いたします。
限定料理も攻め攻めで行くつもりだし、ビールも攻めていこうではありませんか。
久しぶりに頑張る気が湧いてきた(普段は頑張っていないみたいだが)。
本気だな。

次の次の日曜日は大打ち上げ大会です。
22時半にうまいでしかし屋集合です。
全種の料理を食べて、ハートランド10杯オーバーだな。
イカレテル・・・・・。
けどイカレポンチ営業の後には相応しいかな?

昨日は気まぐれ限定料理として旬のものを出してみた。
ホタルイカのペペロンチーノ炒め。
完璧旨い。
ビールのお供には最強な感じでした。
今日もそれで攻めるつもりでいたのだが、気が変わりそうな予感。
買出し時に考えようと思います。
ついに我がお店も旬のものを出せるまでに成長したのです。
IW(イカレポンチウィーク)のテーマは「旬」にしようか?
とりあえず少し残っているホタルイカ出しつつ考えます。

昨日は最後の晩餐ばりに帰りに飲みに行った。
雨降ってるし、傘が駅前で即廃棄処分になったりするし。
飲まずにはいられなかった。
超久しぶりである地元のキッチンバー。
たくさん食べてしまった。
そしてビールは1杯でやめて、その後はカヴァ。
軽くフルボトル1本飲んでしまい(と言っても深夜2時過ぎのこと)、ご機嫌で帰宅。
その後の記憶が途切れているのだが、ご機嫌なことをしていたらしい。
酔っ払いの名言としては「覚えてないので・・・・・」。
これで全てが良い方向に向かうのです(本当か?)。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」DPA(すっきり苦い)。

やはり旨い。
昨日は閉店間近に1パイントだけ飲んだ。
健康的1パイント休肝日でした。
帰りに飲みに行ったけど・・・・・。

無くなったのは「志賀高原」ISS。
さよなら。

本日は「志賀高原」ハウスIPA(最終章、8%、ホップ最強版)開栓します。

これで最後の最後です。
ホップの夢を最近見ていたというあなた、人として飲むべきだと私は思います。
飲むでしかし(誰がやねん!)。

ミッキーウィート好評です。
暖かい日に完璧なり。
今日の私の標的はこれにします。
イテコマスゾ。


28日(木)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 IPL(1樽限定、ホップ強化ラガー)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ハウスIPA(最終章、8%、ホップ最強版)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー(すっきり旨い)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでしかし級)

IWの営業予定。
29日(金)〜5月8日(日)まで休まずに12時から昼ビール推進営業します。
なので2日(月)も定休日返上で平日にも関わらず12時オープン(バカだ)。
今回も調子に乗って目茶苦茶するつもり。
ニンニク炸裂とか、辛さ炸裂とか、満腹炸裂とか。
懐かしの限定料理登場したりするかもね。
地味に10連続か。
後半は暴言も炸裂するかも(それはイカンだろ)。
まあいいや、楽しいのでやるしかないな。
posted by クラフトビアバー at 12:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

無駄時間の日

昨日は実に無駄な時間を過ごしてしまった。
朝起きてからダラダラ。
何故か濃厚ラーメンを朝から食べて満足したり。
その後はまたしても内容の乏しいロングブログを書いてみたり。
ジムに行って悪い水分を出す予定は完全に流れたり。
お店に行ってからもダラダラとしてみたり。
辛うじて燻製だけ仕込めた。
お陰で昨日は料理の欠品無しで営業出来ました。
定番料理を切らしているようではプロとは言えないのです。
とか言いながら頻繁に欠品してたりするダメ店主。
もう少し今年は頑張ろうと思います。
今年のテーマは何にしようか(もう4月だけど)。
いろいろと挑戦したいことがあったりするのだが、イメトレだけで進んでいない。
その辺を攻めていきたいと思います。

昨日気づいたのだが、そろそろゴールデンウィークです。
またいつものように当店で連続昼ビール営業をします。
どのくらい連続なのかは後1日考えてから決めます。
とりあえず29日(金)から昼ビール開始です。
しっかり12時からオープンするようにします。
限定料理も攻めていくのです。
本気出すつもりでいる。
先は長いし日々何かしらを作っていこうと思う。
初挑戦の料理もするぜよ。
強気仕入れで走ります。

今日の帰りは電車でやられた。
京浜東北線が事故だかで遅れていた関係で、東海道線への乗り継ぎが出来ず。
大船まで来たはいいけど足止めをくらい、結局タクシーにて帰宅。
初めて代替輸送だかを経験した。
最悪の事態を想定していただけに、優雅にタクシーで帰れるとは。
さすがに辻堂まで3人での乗り合いではあったけど、まあ悪くない。
どうせなら自宅まで送りなさいとか言いそうになった。
一度関内で電車が動いていなくて帰宅難民になった日があったけど、その時は駅員が謝るばかりでどうにもならなかった。

昨日も仕事頑張りました。
今日は早く眠ろうと思います。
当分は節制の日々だな。

実は今、ハイテクな通信端末にてタクシー内で日記を書いている。
そんな日が私に来るとは・・・・・。
でもそんなハイテクな日もそろそろ終わるのです。
結局、お店にPCはいらないという結論に達したので、電波を1つ解約することにした。
やはり私はアナログな人生が似合うみたいです。
便利なものばかりに頼っていたら、頭の回転が遅くなっていきそうです。
それは困るんだな。
終わり。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」インペリアルスタウト(新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアード」IPL(1樽限定、ホップ強化ラガー)
「富士桜」ヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)

箕面の濃厚スタウトが非常に旨い。
さすがです。
ダブルIPAとかビターとか最近何を飲んでもいい感じなのですが、久しぶりにインペリアルスタウト飲んだら、はやり痺れた。
超飲むべしだに。

IPLは思っていたよりもエールっぽかった。
ホップは結構効いてますね。
ベアードらしいラガーって感じかな。
これも飲んでほしい1品。

ミッキー春のビールは最初の1杯に完璧なお味。
スイスイ飲めてしまうので、ある意味危険だと思います。

無くなったのは「志賀高原」ウィートエール。
さよなら。

本日開栓は「志賀高原」DPA(すっきり苦い)。

これからに季節に最高だと思われるので急遽開栓。
これ店主の大好物なんだよねぇ。
気をつけて飲むことにします。


27日(水)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 IPL(1樽限定、ホップ強化ラガー)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、ISS(旨い7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー(すっきり旨い)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでしかし級)
posted by クラフトビアバー at 01:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

焼肉大会

昨日は私の子育て頑張りにも関わらず恵里さん外出許可が出ず。
パテ屋などという我がお店への脅威を感じるお店に潜入調査(攻撃?)する予定でいたのに。
しかも志賀高原を樽生で出しているなどという、間違いなく攻撃的なお店。
1パイント&1パテを人間の限界までセットで行い、泥酔満腹で大変な事態になろうと思っていたのにね。
また今度だに。

昨日は何故か自宅にて焼肉大会をすることになった。
仕方なく乗り気じゃない私は買出し。
超大量に買い込んだ。
ハラミ、リブ、タン先、ガツ芯、ミノ、コブクロ、のど軟骨、カシラ、豚ハラミ。
間違いなく家庭焼肉の量では無いし、家庭焼肉で登場する部位では無いと思う。
しかもそれに合わせるのがカヴァ(スペインの泡)というのに驚きを隠せない私(自分で買ったくせに!)。
それを買い込んでから、私は子供を連れて公園に出掛けたのでした。
14時半とかだったかな?
彩音さんの一番仲の良い友達も一緒に行くというので、彩音さんと美咲さんと茜里さんの3人を連れてその友達の家まで行き、私を含めて5人で公園に向かった。
彩音さん達は自分で自転車が乗れるので、大分楽でした。
すぐに巨大公園に到着。
風は強かったけど、たまに射す日が心地よかった。
一つ目の公園ではブランコと滑り台遊びに励んだ。
茜里さんがブランコで超喜んでいた。
ヨチヨチ歩いて、砂場で泥んこになってみたり。
彩音さんと友達にダッコされて一番高い滑り台を一緒に滑ってみたり。
いつの間にか彩音さんもお姉さんになっていたのです。
父感激。
たっぷり遊んだ後に次の公園に向かった。
巨大な公園の中にいくつかの公園が入っているという子供にとっては夢の国。
広い広場ではサッカーをしている少年や、凧揚げをしているオジサンや、犬の散歩しているセレブ風オバサン、イチャイチャしているカップルなどなど。
平和過ぎる。
辻堂は田舎なんだけど、生活するには便利で、こういったのんびりした時間が流れているのが好き。
以前に東京に住んでいる時には、最初は都会に大興奮だったのだが、時間が経つにつれて人の多さや時間の流れの速さに精神的に参ってきた。
その前に茅ヶ崎に住んでいたので、そのギャップもあったんだろうけど。
都会に疲れて、一度大阪に戻った。
そして彩音さんが生まれて、子育てが落ち着いた頃を見計らって湘南に戻ってきたのです。
それが5、6年前か。
津波来たら壊滅地帯だが、気が変わらなければずっと住みたい街です。

話が飛んだが、次の公園は石で出来た巨大タコ滑り台公園。
子供が溢れていました。
美咲さんも急な坂を一人で登れるようになりました。
茜里さんは砂場を徘徊。
何を考えてるのか全く分からんけど、限りなく可愛い(親バカ炸裂気味)。
彩音さん達が海に行きたいというので、そこそこ遊んだところで移動してみた。
がしかし、風が強すぎて舞い上がる砂に耐えれずに手前にある展望台みたいなところにておやつの時間にした。
彩音さんも友達も小学校に入り、一気に大人になった気がします。
最近の女の子は、バッグを持っているのですよ。
中身はおやつと水筒とノートくらいのもの。
彩音さんのカバンにはおやつのみ。
なんか可愛いね。
おやつを食べつつ、私は波チェック。
サイズはそこそこあったけど、風が入り過ぎて面がグチャグチャでした。
さすがに出来る状態じゃないなと思って見ていると、一人だけ入っている強者がいた。
さすがにほとんど乗れてなかった。
海に入ってるだけで気持ち良いんだけどね。
おやつタイムも終わり、また公園に戻る大人1人子供4人様御一行。
今度は芝生広場にて鬼ごっこ。
ジャンケンで美咲さんが鬼になったのだが、みんなより足が遅くて全然タッチ出来ずにいて、それが可哀相になってきたので終了することにした。
5分で終了。
その後は私は芝生にて横になり小休憩。
茜里さんを隣において観察していたら、彩音さん達に私の靴を奪われた。
そして見てたら、木に登りその上に隠しているでは無いか!
なんてことだ、このままでは帰れない・・・・・。
と思いながらも、可愛い茜里さんの観察。
堪らんのです。
のんびりしていたら17時半になってた。
最近はまだまだ明るいのですが、お友達のママに17時半から18時くらいに送っていくと話してきたので、帰ることにした。
何故かその子の家を通り越して、私の家に行った。
そして自宅に入り、また遊んでいたみたい。
恵里さんが電話してから送っていくことになった。
その間に私と茜里さんはお風呂に入り優雅な時間。
小さい体は5分で頭も体も洗えるのです。
動物みたいなのです。
恵里さん達も戻ってきて、一緒に夕食でもと呼んだ私の母も来て、お風呂上りに大焼肉大会を開催した。
少し前に買った煙りのほとんど出ないホットプレート。
さすがです、下に水を張る部分があるのですが、その効果が絶大でホルモン系を焼いてもそこまで煙りが出ないのです。
実際には恵里さんに買わされたものなのですが、大興奮で焼肉をしたのは大分前でそれ以降はしていなかった。
休日は大体外食してしまっているので、それもあるのだろうけど。
たまには使わないとなと思った。
家族団欒もたまにはいいかも。
実に楽しい時間を過ごせた。
恵里さんも自宅夕食がいいと言ってた。
私はご機嫌で焼きつつ、スパークリングワインを飲んだ。
焼肉にワインってどうなの?って感も無くはないけど、好きなもの食べて好きなもの飲むのが一番。
気付けば1本無くなってた。
やばいでしかし。
そういえば・・・・・。
新潟のビール屋のサンプルビールがあったなと思い、冷蔵庫から持ってきた。
ブラウンエール飲んだ。
うまいでしかし。
さすがですね。
そのくらいで時間切れ。
子供の寝る時間なのです。
歯磨きしてあげて、子供を寝かしに行った。
私もすぐに行くつもりでいたのだが、ついついのんびりしてしまいリビングで飲酒継続。
何故か電気ブラン飲んでた。
泥酔完成。
何故か大昔の黄色いハンカチなどという映画を見てた。
気付けばソファーで寝てた。
起きたら朝7時。
サイテー過ぎるぞ。
布団にて2度寝。
11時に起きたけど、軽く二日酔いのまま。
ようやく元気になってきた。
今日かこれから出勤。
飲み過ぎはよくないってことですね。
反省。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「箕面」インペリアルスタウト(新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアード」IPL(1樽限定、ホップ強化ラガー)
「富士桜」ヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)

今日の開栓4樽はどれも飲むべし級です。
IPLは私もパイントで飲んでおこうと思う。

アメリカンウィートも好みの可能性大。
なかなか休肝日出来ません。


26日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 IPL(1樽限定、ホップ強化ラガー)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ウィートエール(うまいでしかし級)、ISS(旨い7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー(すっきり旨い)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでしかし級)

posted by クラフトビアバー at 12:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

椎茸の勉強

昨日は帰り道にあるグリル屋に行って来た(帰り道なのか?)。
研究すべき事案があったので、仕方なく・・・・・。
何故に椎茸ごとき(失礼か?)があんなに旨いのかと。
椎茸だけ食べて帰るつもりでいたのに何故かハートランド飲んでる私。
うまいでしかし。
しかし勝手に他店のお店のあだ名をつけるのもどうかと思う。
他の方も「この後、うまいでしかし屋に行くんですよ〜」などと言っていたりするし。
ちょっとどうかと思うが、「うまいでしかし」な料理ばかりのお店なので、当分の間は勝手なあだ名継続でいこうかなと思っている。
私は日記上で店名を挙げるのがあまり好きでは無い。
軽く悪口とか書いた時に開き直りが出来なくなる。
まあ悪いことあまり書かないんだけどね。
書かないけど、二度と行くことも無いけど。
まあそんなもんよ、人って。

話が戻るがお店に到着してビールを頼んだ後にお店の方に「焼いていいですか?」と言われ、一瞬意味が分からなかった。
キョトンとしている私に「椎茸ですよ!」と。
なんて事だ、いつの間にか情報が漏れているではないか。
スパイが関内に潜り込んでいるらしい。
緊急逮捕だ。
そして中国ばりに即銃殺刑。
なんて怖い私なんだ。
死んだらええねん。

椎茸旨かった。
特別好きでも無い、あの椎茸があんなに旨いのには謎があるはずだ。
と思い、さらに食べてみるも正直私にはよく分からん。
うまいでしかし、ということに間違いは無い。
ということで、結論としては「うまいでしかし」でしたということ。
終わり。

のはずが、生牡蠣を少々(いくつまでが少々なのか?)。
パテドカンパーニュも少々。
羊のつくねみたいなのも少々。
それに昨日初めて食べてみた大エビのスパイシー焼きだかそんなのも頼んでみた。
これが旨かった。
油断してた。
わたくし、エビの身も好きだけど、頭の部分とかをバリバリ食べるのが非常に好き。
昨日もバリバリ食べてみました。
なかなか気に入りました。
また今度食べてみようと思う。
しかし椎茸だけ食べに行ったはずなのに何故にガッツリ食べているのだに?
しかもハートランドを5杯だか6杯飲んだ気もするのだが。
怖いお店です。
ついつい料理頼んで、ついついビール追加してとか。
まっ、それだけ内容の良いお店なんじゃないかな。

ほろ酔いにて帰宅(泥酔なのではという噂も)。
辻堂にて無事下車。
最近の私の辻堂駅の下車っぷりは神がかっています。
ほぼ無敵と言っても差し支えないだろう。
今後は泥酔時でもどこぞの駅に行ってしまう気がしない。
体に辻堂下車がインプットされたというかなんと言うか・・・・・。
通勤4年以上にしてようやくか!って気もしなくないけど、それだけ難しい技だったということなのでしょう。
とにかく無事帰宅。
そして恵里さんと何か話したらしいけど、ほぼ記憶無し。
ちゃんとパジャマに着替えて、ちゃんと布団で寝ていたことだけは確か(起きたら布団にて寝間着でいたので)。
実は泥酔していたのかもしれないね、テツヤ君。
今日は清々しい目覚め。
やはりハートランドは残らない!
と言うことにしておくかな。

今日は久しぶりに外飲みに行くつもりでいたのだが、恵里さんの許可下りず。
本来ならば、ハンバーガーバーに行って横浜の恐ろしさを目一杯見せつけてくるつもりでいたのだが、それも全て延期になってしまった。
しかも寿司屋に変更しようとするも、軽く拒否。
このままでは自宅での普通過ぎる夕食になってしまう。
とりあえず、昼に子供としっかり遊んで恵里さんポイント(何だ?)を貯めておいて、「今日は助かったわ、どこか飲みにでも行ってくれば?」という流れに持っていこうと思う。
チョロイ女です。
子供とどこかに行きたいところだけど、どうも風が強すぎる。
3女の茜里さんなどは風に飛ばされてしまいそうです。
折角の休みを散々台無しにしているので、今後は大切にしていこうと思っております。
まず行動。
よし本気だに!

昨日はラムチョップ祭りなどと軽口叩いたはいいけど、予想以上にバシバシオーダーが入り、夕方くらいに完全敗北。
豚の燻製までも無くなりやや焦る私。
限定料理などはすぐに完売するし・・・・・。
最後はパテとパンと、帆立とエビのペペロンチーノで乗り越えた(無理やりだが)。
下手に何とか祭りなどと言えないなと思った。
大量ラムと完売させるために来店してくれた方もひょっとしたらいたかもしれない。
それなのに・・・・・。
バカバカ・・・・・。
羊のバカ(責任転嫁)。
地ビールのバカ(完璧責任転嫁)。
椎茸のバカ(意味不明)。
バカバカ・・・・・。
もう当分はラムなんて見たくない。
なので、見なかったふりして買出しして、見なかったふりして焼きます。
全て無かったことにします。
伝票にだけは「Lamb 500」と付けておきますがね。
くだらん。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」ウィートエール(再び参上、うまいでしかし)、ISS(うまいでしかし2号、何やねんそれ)。
「スワンレイク」こしひかりラガー(うまいでしかし3号、バカ)。
「ベアレン」シュバルツ(ドイツ黒)
「ノースアイランド」IPA(苦いでしかし、7%)

しかしこしひかりラガーが旨い。
はっきり言って大分旨い。
それだけ。

無くなったのは4樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」シングルテイクセッションエール
「富士桜」さくらボック
「ハーヴェストムーン」ピルスナー
さよなら。

火曜日開栓は4樽。
「箕面」インペリアルスタウト(新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアード」IPL(1樽限定、ホップ強化ラガー)
「富士桜」ヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)

素晴らしい新樽開栓では無いか!
ラムチョップ祭りだ(意味不明、逆にトラウマ)。
自虐店主です。
Sっ気有り?

IPL期待しています。
私の好きなホップ効いてるのに、すっきりラガー系の可能性がある。
飲むべし。

箕面の濃厚スタウト、完成したとのことです。
急いで注文。
何でも早くに開栓するのさ。
そして私が1番に飲むのさ。
無敵なのさ。
もう小田原なんかに行かないのさ。
フフフッ。

ミッキー仕込みのアメリカンウィートも完成したとのこと。
これも楽しみ。

山梨ヴァイツェンはコメントいらないですよね。
定番最強だブー。

今日もつまらないことをダラダラ書いてしまった。
反省しようと思う。

そういえば最近ネット環境を変えた時に1円でゲットしたモバイルPCをお店に置いてみたのだが、ほぼ使わないことに気付いた。
結局、自宅で1日1回繋いで軽く調べ物して日記書いてるくらいのレベルなので、正直必要なかったみたい。
しかも試しにワイマックス繋いでみたら自宅では遅いなりのしっかり電波来てて、ドコモじゃなくて良かったやないかという結論に達して、今回の件に関しては私の調べ不足による勢い契約ということになった。
ドコモは2年契約とかで少なくとも月額が優遇されている1年間は使わないと損をする。
どうもドコモという会社は好きになれない。
1年間使用してからは今後の人生で使う事ないな。
ワイマックス頑張れ〜。
安いぞ〜。
変な何年契約とか無いし、いつでも止めてください的なスタイルに好感が持てます。
まだまだ電波的には弱い部分もあるけど、強気なスタイルに私のお店の方針と同じ匂いを感じた。
掛かって来なさい的な。
しつこく書いておくが、ドコモ嫌いです。
豚野郎め。


26日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 IPL(1樽限定、ホップ強化ラガー)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ウィートエール(うまいでしかし級)、ISS(旨い7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー(すっきり旨い)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでしかし級)

posted by クラフトビアバー at 12:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ウィート日和

大人気ウィートエール、昨日もよく出ました。
雨の日が似合うとも思わないけど、美味しいことだけは確かなのです。
まあ、当店のお客さんに天気なんて関係無いか(それは失礼か?)。
昨日は激しく忙しかったわけでは無いけど、暇だったわけでも無く。
なんか変な感じでダラダラ仕事に励んでいたのだが、リアルな数字としては普段より少しだけ低いくらいのもの。
あんな感じでゆとりあるサービス(店主飲みながらの)での営業ってのが理想だな。
私が選べるわけじゃないので、こればかりは日によるのだが・・・・・。

昨日は帰りに軽く寄り道。
1時間強1本勝負のハートランド攻め。
ついに私の好きなハートランドが戻ってまいりました。
ただただ嬉しくて・・・・・。
10杯くらい飲んでやるくらいの勢いで行ったのだが、お店で少しばかり(どこまでが少しか分からんが)飲んでいた私はあまり飲めず。
とか言いながら1時間で5杯飲んでる大バカ野郎。
やっぱハートランドじゃないと困るのです(と言われても困るか)。
昨日は危うく生牡蠣攻めもしそうになったけど、帰宅難民になると困る日だったので、3人で2ダースに抑えて無事終電帰宅。
昨日はお店も良い流れだったし、閉店後に美味しいものも食べれてハートランドも飲めて、私はご機嫌で過ごせた1日だった。
最近はややこしいビールマニアも来ないしね。
目指すべき普通のビール屋になりつつある。
旨いもんは旨い、それでよし。
アンバーエールが意味不明に旨すぎるぞバカ!とかそんなコメントだけで充分なのです。
ダブルIPA苦いし濃いし、あなた私を酔わして何をする気なのよぉ、と私に文句言うもよし。
旨さに痺れて、カウンターにてウトウトしてしまうもよし。
まあどうでもいいけど(いいんかい!)。

今日も普通のビール屋を目指そうと思う。
最近、料理が居酒屋化しているクラフトビアバー。
チャンジャが大好評なバーってどうなの?
でもそれでいいと思っている。
近々、臭い豚野郎チーズ参上予定です。
ビールにそんなチーズ合うの?って感じだけど、私が好きだから入れるのです。
ただそれだけなのです。
チャンジャにしても私が好きだから入れてみただけの話。
それが実はお客さんも結構好きだっただけの話。
そういうメニューも増やしつつ、今まで通りパテや燻製などの仕込みも頑張っていこうと思います。
そろそろ禁断のソーセージも参上するという噂です。
私の本気次第だな。
ラムソーセージにするつもりでいたのだが、ラムチョップが炸裂してしまっている現状では並行して出す理由が見当たらない。
となると、もっとインパクトのある食材というのがなかなか見つからないのも現状。
イメトレの日々が続きそうです。

今日は昨日やり残したことをしに帰りに寄り道する予定(昨日もしたやないか!)。
頑張って稼いだお金をどこでどれだけ使うかは私の決めること。
お小遣い制で無いユルユルな家庭なのでいくらでも炸裂することが出来るのだが、案外そういう流れになると地味に節制してたりする。
今日のテーマは、野菜(本当か?)。
というか椎茸。
何やねん・・・・・。
終わり。

今日の営業があるというのに、閉店後のことばかり考えてる店主ってどちらかと言うとダメ店主だと思う。
お店の今日のテーマも決めておこう。
う〜ん、浮かばない。
どうしよう?
そうだ、ラムチョップ祭りにしよう。
大量に買い込み過ぎたラムを一押しメニューにしよう!
調子に乗って買い込んでいるとエライ目に遭うかもしれないけど、そんなことに脅えていたらイカレポンチビアバーなんて出来ないのさ。
本気出すなんてことも軽く言えないのさ。
本気出すからこそ炸裂もありうるし、完全敗北もありえるのです。
要するにギャンブルなのです。
元々飲食業ってのがギャンブルに近い。
私としては家族もある身なので、ここで敗北するわけにはいかないのだが、勝ちか負けかの挑戦はいつまでも続けていくつもりでいる。
万が一、完全敗北してもいいのです。
また4年前のように1から挑戦すればいいのです。
あの頃からすると子供が1人から3人になっているのだが、そんなことは挑戦するに当たって何の障害でも無い。
何故なら、私はイカレポンチなオトコの中のオトコだから。
怖いもんなど無い。
ライバルなど居ない。
私のお店は巷のビール屋とは別の業態と勝手に考えている。
なのでビール業界のライバルと思ったお店は無いのです。
強気発言と取られそうだが、それが私の曲げれない信念。
私が本気出したら・・・・・。

小田原行きだ。
死んだらええねん(とか言わないように!)。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

プチIPA祭りです。
そして今日はさらに激しいIPA開栓します。
これが私の言う「本気」なのか?
だとしたら、全然大したこと無いな。

無くなったのは5樽。
「箕面」ミノオブルーム
「志賀高原」ウィートエール
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」アルト
「ノースアイランド」ヴァイツェン
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「志賀高原」ウィートエール(再び参上、うまいでしかし)、ISS(うまいでしかし2号、何やねんそれ)。
「スワンレイク」こしひかりラガー(うまいでしかし3号、バカ)。
「ベアレン」シュバルツ(ドイツ黒)
「ノースアイランド」IPA(苦いでしかし、7%)

テツヤ君、今日のラインナップは非常に悩ましい。
ピルスナー飲むべきか、ウィートも飲みたい、でもやっぱりこしひかりラガーは外したくないし。
どういうことだ?
少なくとも3パイント飲まないといけないのか?
そろそろ誕生日なので、キャバクラの如くお客さんにパイントビールをおねだりするとか・・・・・。
まあどうでもいいけど、こしひかりラガーが美味しいことだけは信じていいと思う。
今の時代(というか最近特に)、溢れる情報がどうも信用ならない。
何とかシーベルトだの、温度が下がったのだの、人体に影響無いだの。
死んだらええねん(こらっ!)

ちなみに大阪人からすると「死んだらええねん」は挨拶くらいのもの。
関東人の「馬鹿じゃないの!」と同じ感じかな(違うか?)。
関東圏でいきなり言われたら、ビビるかな?
今度いきなり言って反応をみてみます。
友達無くすかな?

よし今日はメガトンパンチだ!
と全く意味を持たない呟きナウ。

そろそろ行かないといけないかもナウ。
今日はラムがたくさんあるのですナウ。
さくらボックが最終なのですナウ。

何がナウやねん。
死んだらええねん(そろそろいい加減にしなさい!)。
終わり⇒出勤⇒掃除⇒お絞り巻き⇒開店。
ここまで細かく書かなくていいか。
終わり。


24日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定最終樽、8%)
「志賀高原ビール」 ウィートエール(うまいでしかし級)、ISS(旨い7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー(すっきり旨い)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでしかし級)

posted by クラフトビアバー at 09:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

兄弟対決

本日は私が一番やりたかった大作戦の日です。
超雨模様なので、盛り上がっているのは私の心だけなのだが、何となくやってみます。
少し前に流星の如く参上したミノオブルーム。
この激しいIPA系ビールが、何を隠そうダブルIPAの弟分なのです。
アルコールがやや低い(6.5%)のだが、ホップの量は兄貴とほとんど同じというような事を聞いた。
だからあんなに苦味を感じたのか。
しかし痺れるビールです。
その痺れる系ビールと兄貴分でもあるダブルIPAを同時に並べるというのが今日の大作戦の内容。
こう書くと、案外大したこと無いなとか思ってしまうけど、私的にはかなり楽しみにしているのです。
並べて飲むと楽しそうだけど、結構酔ってしまうんだろうな。
残念な事にブルームが、最終樽になってしまった。
こんな事なら、もっと早くに大作戦をやっておけば良かった。
まあ言っても仕方ない、ブルームもたっぷり残っているのでガシガシ兄弟対決してみてください。
1日のホップ摂取量オーバーしたりして・・・・・。

昨日は頑張って限定料理の仕込みをした。
今回は牛バラ肉のビール煮にしてみた。
出したのは18時台とかだったので、予定よりも遅くなってしまったけど、なかなか美味しく出来たと思う。
出し始めはさすがにお肉が柔らかくなる手前で、肉肉しい感じでトロトロ系とは逆を行く感じだったけど、あれはあれで美味しかったと思う。
後半はトロトロモードが始まりだした。
間違いの無い旨さ。
結構なボリュームなので、油断していて満腹系になってしまった方も少なくなかったように思う。
ガッツリお肉を食べる日もあっていいと思います。
本日も継続です。
今日は昨日仕込みのトロトロ系と新たに仕込むガシガシ系の2種が並ぶ可能性もあります。
私は肉肉しい浅煮込みも好きだったりします。

限定料理「牛バラ肉のビール煮 700円」

贅沢にビール100%使用です。
1鍋にビールが4リットル弱。
日々のロス分を貯めているやつなので、捨てたり私が飲むよりはこうやって有効活用した方がビールも喜ぶってもんです。
普段はビールパンくらいしか使わないしね。
今日も悲惨な大量仕込み。
最近は怖いもんが無い。
先週にハラミステーキを買い過ぎて凹んでいた時も、結果として閉店直前くらいに奇跡的に50数枚が完売した。
諦めずに自分を信じて焼いた甲斐がありました。
今日はまだ日曜日があるので、余裕の強気仕入れが出来ます。
何だったら、もう1品くらいいっとくか?


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」ミノオブルーム(限定最終樽、苦いでしかし)
「富士桜」さくらボック(ついに最終樽、8%)
「志賀高原」ウィートエール(限定今年初入荷)

ウィートエール、来たぜって感じの味でした(どんな味やねん!)。
はっきり言って目茶目茶旨い。
天気の良い、暖かい日に飲みたかった。
雨雲さん、何処かに行っておくれ。
お願いだから・・・・・。


無くなったのは2樽。
「箕面」イングリッシュビター
「いわて蔵」クラシカルペールエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

何となくIPA攻め。
興奮している方、いるかな?
イテコマスゾ。


23日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、ミノオブルーム(限定最終樽、弟分、苦いでしかし)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定最終樽、8%)
「志賀高原ビール」 ウィートエール(限定今年初入荷)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン

posted by クラフトビアバー at 02:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ウィートエール参上

今年も志賀高原の夏仕様ビールのウィートエールが参上します。
当店は本日開栓。
これは店主の好きなビールでもあります。
ということは・・・・・。
地味に金曜日なのだが、飲んでしまうかもしれないという不安定な私。
だからプロとは呼べないんだろうな。
しかし楽しみなり。
皆で飲みましょう。

昨日は木曜日でした(当たり前か)。
木曜日ののんびりな感じが嫌いでは無い。
ついつい飲んでしまうのも木曜日らしい。
昨日は帰りに焼肉に行くつもりでいたので、後半はお酒を控えていたつもりでいたのだが、地味に酔っていたみたいでそのまま直帰した。
そして怪しい夕食を食べつつ、怪しいビールを飲んだ。
泥酔建築士IPA。
これがかなり美味しく、久しぶりに焦った。
帝国IPAですなんて言われても、少し飲んでる状態とかなら分からないかもしれない。
油断しておりました。
ついでに怪しい黒ビールも飲んでみた。
アルコール感がそこそこあり、スイスイ飲めなかったけど、こちらも美味しく頂いた。
何故か酔った勢いでユーチューブにて懐かしの曲(と言っても90年代)を聞いてみたりしてたら、朝の4時半だった。
さすがに寝ました。
本来の予定では2時過ぎには寝てるはずだったんだけどな。
予定は未定なり。

今日は肉のビール煮込みでも仕込む予定。
本当ならば昨日に仕込むつもりだったのだが、のんびりとはいえそこまでの余裕は無く。
結局、買って来たお肉は冷蔵庫に突っ込んできた。
なるべく早くに出勤して煮込み出す予定ではいるけど、果たして完成するのはいつになるやら。
今回も贅沢に地ビール100%で煮込むのです。
最近はビール煮込みをサボっていたので、鍋一杯仕込みが2回出来るくらいビールがたまっています。
今週はビール煮週末でもいいかなと思っている。
美味しくなりますように!

最近の新定番メニューのチャンジャが思っていたよりも好評です。
何故か分からんけど店主も毎日食べていたりします。
当然、ビールも飲んでいたりします。
これは店主的には、導入は判断ミスだったのかもしれません。
だって、食べたら飲んじゃうに決まってるやん!(食べなければ良いのだが)
豚野郎。

昨日は久しぶりのジムワーク(事務では無い)。
最近は週1回になりさがっている。
その分、昨日は30分間サンドバッグを叩いてみた。
そして完全疲労してしまった。
試合では無いけど、10ラウンドをインターバル無しでやるのと時間的には同じ。
はっきり言って、イカレテル。
今日は今から自宅とお店の食材の買出しナウ(まだ行って無いけどナウ)。
勢い余って、違うお肉とか買ったりしませんように!

今日も湘南波無し。
結局、こないだの1日だけだった。
まあ、湘南波乗りライフなんてそんなもんさ。
折角、やる気になったんだけどな。

ビール。
昨日無くなったのは3樽。
「箕面」マキオチブラック
「富士桜」さくらボック
「志賀高原」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」ミノオブルーム(限定最終樽、苦いでしかし)
「富士桜」さくらボック(ついに最終樽、8%)
「志賀高原」ウィートエール(限定今年初入荷)

大人気ブルーム、最後の最後です。
痺れる苦さを体感してください。
痺れますよ!

さくらボックも最後になってしまった。
飲むべし、酔うべし。


22日(金)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定最終樽、苦いでしかし)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定最終樽、8%)
「志賀高原ビール」 ウィートエール(限定今年初入荷)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン

posted by クラフトビアバー at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

背筋力不足?

昨日は久しぶりに波乗りに行き、やや興奮で我武者羅に遊んだ。
そのせいもあり、今の時点で軽く背筋が筋肉痛でございます。
このままいくと寝て起きた頃には、もっと酷くなってそうです。
日々のトレーニング不足のようです。
筋トレはどうも面倒くさくて、真面目にやっていない。
腹筋とか腕立てとか懸垂とか、そんなことをたまにやるレベル(背筋やってないし)。
そしてジムに行き、サンドバッグをキチガイみたいに20分とか30分殴り続けて終了とか意味不明なトレーニングしかしていない。
満遍なく使える筋肉とは言い難いのです。
波乗りも頻繁に行けている時は、それに使う筋肉がしっかり付いてくるのだが、現状の丘サーファーに毛が生えたレベルだと話にならない。
これからも波乗りを続けていきたいと思っているので、もう少し真面目に海に入って、上手になれるように練習に励もうと思った。
新しい板も欲しいなと思っている。
ニューボード貯金していたのだが、少し前の伊豆&箱根旅行で使い切ってしまった。
あの時はボードが1.5枚買えるくらい散財した。
その分がまだまだ貯まってこない。
先は長いみたい。
こつこつとボード貯金に励もうと思います。
それともお店の経費で買うとか・・・・・。
はっきり言って、仕事と全く関係無いけどね。

今日はそろそろ寝て、筋肉の回復を目指そう。
大体の痛みや悩みは寝れば治るというのが私の持論。
しっかり寝ても改善されてない時は、そこそこ重症だと思えばいい。
そこから治療策を考えればいいのです。
眠い眠い。
今日は波無くなるんだろうな。
折角やる気になっても湘南にいると大体は次の日に波が無くなるのです。
そしてテンションが下がったまま、次は1週間とか2週間後とか。
やれないストレス炸裂なのだが、そんなことにも慣れてしまった。
慣れって怖いね。
違う話だけど、余震に慣れつつある今が一番危ない気がする。
緊急改善せねばならん。
エライ目遭う前にね!


ビール。
昨日開栓は「箕面」マキオチブラック(限定最終樽)。

実に複雑なビールだ。
新ジャンルとでも言っておくかな。
とりあえず飲むべし。


21日(木)のビール
「箕面ビール」 マキオチブラック(限定最終樽)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%、そろそろ最終)
「志賀高原ビール」 IPA
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン

posted by クラフトビアバー at 02:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

波乗りオジサン

今日は朝から波乗りに行って来た。
久しぶりに良い波が湘南に立っていた。
本当ならば違うことをする予定の日だったのだが、急遽予定変更。
起きてからラーメンと納豆だけ食べてから急いで海に出社(えっ、仕事?)。
11時入水。
日差しも程よく風も気持ち良い。
やや海水温が低かったけど、ブーツ履いていっていたので苦痛でも無く。
地震以後初めての波乗りでした。
この1ヶ月いろんなことがあった。
体力の限界まで働いた。
ようやく、波乗りに行ける余裕が生まれてきたことが地味に嬉しい。
今日は最高な気分になれた。
やや潮が引きすぎていて、掘れて早い波だったけど、久しぶりの波乗りだったのでそんなことはどうでも良かった。
良い波にも数本乗れた。
結局、2時間入りっぱなしでした。
昔は一日中入っていたものだが、今は2、3時間が限界。
体が「もう無理だブー」と言ってくる。
年を取ったということなのかもしれない。
少しの時間で満足出来るようになったという考え方もある。
とにかく今日は久しぶりの波乗りで、しかも波も良く最高なサーフィンライフだった。
今日はこれからビールでも飲んで、昼寝して、夜はどこかに飲みに行くかな・・・・・。

あれっ、今日ってまさか営業日じゃないよね?
当店の定休日っていつだったか?
波乗り疲れで頭が働かない。
「今日は休みます」なんて言ってみたいなと思う。

遊びは遊び、仕事は仕事。
頑張るしかないのです。
そろそろ出勤。
開き直ってお店で飲むかな。

今日のやる予定だった事は全てキャンセル。
と言っても、野暮用とジム行きと急ぎで無い買出しくらいのもの。
明日に回すのさ。
普段波の無い湘南に住んでいると波が立った日は、それを第一に優先する他生き抜く術は無いのです(大袈裟か?)。
じゃなければ今日の水曜日という普通の平日にあんなに海に人が浮かんでいるはずが無い。
日本はまだまだ元気みたいです。
短い人生、いつ終るかもしれないのだし、今やりたいことを精一杯したいと思う。
波乗りして、ビール飲んで、子供と遊んで、寿司食べて、焼肉食べて・・・・・。
とこう書くとたくさんあるように見えるけど、実はこの5つだけしか無い私の人生の楽しみ。
充分なのかもしれないし、少なくてショボイかもしれないけど、今のリズムで私はいいかな。
終わり。


ビール。
昨日は8樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」シングルテイクセッションエール
「富士桜」さくらボック(限定、8%、そろそろ最終)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン」アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」ピルスナー
「ノースアイランド」ヴァイツェン

セッションエール久しぶりに入れてみたけど、美味しいビールでした。
飲むべしだに。

スワンアンバーは最強デシベル。
神業だ。

昨日開栓ビールが全部旨い。
全部飲むべし!(適当過ぎるか?)

無くなったのは「志賀高原」ポーター。
さよなら。

本日開栓は「箕面」マキオチブラック(限定最終樽)

凄いビールが再び登場。
一昨日の注文時のまだ在庫があるというので勢い余って注文。
さすがにこれで当店の入荷は最後にします。
飲んでみてください。
凄いビールです。
以上。


20日(水)のビール
「箕面ビール」 マキオチブラック(限定最終樽)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%、そろそろ最終)
「志賀高原ビール」 IPA
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン

posted by クラフトビアバー at 14:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

超睡眠プレイ

昨日は早くに寝たはずなのに、今日はまだまだ眠たかった。
前日夜9時台に寝て、今日起きたのは9時過ぎ。
美咲さんが私と幼稚園に登園するというので、それに茜里さんも何となく連れて行き、幼稚園の園庭で少し遊んで帰宅。
その後は軽く朝食を食べて、さてブログでも書くかなと思ってPCを開いたはいいけど、テンションが上がらずに小休憩。
すると睡魔が襲ってきた。
しかも強烈で極悪な睡魔だ。
床で軽く昼寝(朝だが)。
それでも足りなくて、毛布を取りに行きソファーにて本格睡眠。
起きたのは先ほど。
昼寝にしては2時間としっかり寝てしまっていたみたい。
先週の疲れ&昨日の子供孝行&飲み過ぎの疲れが出てきたのかもしれない。
お陰様で完全復活いたしました。
今日からもフルパワーで頑張れそうです。
本気出すかな。

昨日の休みは天気が良ければ、こどもの国に行く約束を娘としていました。
土曜日くらいの予報では月曜日が雨かもって感じだったのですが、直前の予報では晴れ曇りくらいになっていた。
行けそうだと分かり娘達はかなり楽しみにしていたみたいです。
お父さん、嘘は付けません。
なのに前日にうまいでしかし屋でのん気に飲んでたのだが。
朝、しっかり起床。
彩音さんが11:30に帰ってくるので、そのまま出発する予定を立てた。
それに向けて、準備するはずがダラダラとブログ。
またしても書かなくていいことを書いていた模様。
まあいいけど。
子供孝行のついでに親孝行もしておこうと思い、近くに越してきた(父はまだ大阪と行き来してるが)私の両親も誘ってみた。
珍しく私もシャキシャキと動き12時前に出発出来た。
いつものマイペースぶりだと13時になっていたはずです。
大人4人、子供3人も乗るとバカSワゴンはキビキビ走りません(元々ノロマだし)。
やっぱジャガー乗りたいなと思ってみるも余裕で5人乗りなので、厳しい。
となるとグランドチェロキーしかないのか?
あんな車買った時には、恵里さんにぶつけられてボロボロにされるに違いない。
やっぱり我が家は、オンボロSワゴンが似合うってことなんだろうな。
豚野郎。

オンボロSワゴンは、こどもの国を目指します。
途中、時間節約の為にコンビニにて軽い昼食を買い込み、さらに進みます。
途中、どこかで少し混んでいた関係で、1時間半弱掛かったかな?
はっきり覚えていないけど、13時半くらいに到着。
こんな早い時間に来たのは初めてかもしれない。
15時に到着した日はさすがに何も出来ずの終った。
その反省も影響したのかもしれない。
彩音さん、美咲さんは大興奮。
嬉しいらしい。
昨日は初めて奥の方にある池に行ってボートに乗ろうという話になっていた。
いつもたどり着けなかった憧れ(?)の池。
まずは入り口近くのチューリップの観賞。
綺麗です。
何枚かいい写真が撮れた気がする(勿論、子供がメインだが)。
その後は大分歩いた。
一山超えるくらいの坂を上り、次は山道っぽいところを降りて、ようやく池に到着。
普通ならば、牧場がある方面から池の方に進む流れなんだろうけど、あえて違うコースで行ってみた。
まさかあそこまでヘビーだとは・・・・・。
両親、子供共にいい運動になったに違いない。
池に着くと子供大興奮。
私と恵里さんと彩音さんで1艘、両親と茜里さん美咲さんと1艘に分かれて乗船。
足こぎボートでかなり足の筋肉を使う感じでした。
スイスイ進み、気持ちが良い。
子供が嬉しそうでした。
小船ではあったが、やっぱり私は船が好きみたい。
フェリーの中でビールを鱈腹飲む方がいいけど。
あっという間の30分。
足疲れたけど、楽しかった。
その後は目の前にあった遊具で遊んだ。
子供大興奮。
来て良かったなと思った瞬間でした。
その後は牧場方面に向けて出発。
途中、いろんなトラップ(遊具)に捕まりながら、何とかたどり着いた時にはすでに16時。
ミニ動物園も牧場もポニー乗り場も終る時間です。
ダメ元でポニー乗り場に行ってみたら、まだ乗れますよと。
ラッキー!
ということで、今回は親子乗馬にも挑戦。
おじいちゃんと茜里さんが一緒に乗り、恵里さんと美咲さんも1頭に乗り、彩音さんだけ一人で子供ポニーに乗った。
皆、楽しそうでした。
私は乗れなかったので、カメラマンしておいた。
良い写真撮れてますように!

その後は16時半の閉園に向けて出口を目指しました。
の、はずが何故か閉店準備をしていたっぽいソフトクリーム屋に勢い余って行き、アイスゲット。
牛乳マニアの私は濃厚牛乳ゲット。
些細な幸せが実は、子供達にとっても幸せなんだなと思ったのでした。
高級寿司なんて、たまにでいいのさ(月1回?)。
さすがに帰らないと怒られると思い、出口を目指すもソフトクリームを食べながらの子供達の足は思うように進みません。
施設の方々には申し訳ないが、子供のペースに合わせさせてもらった。
出口の辺りに行くと他にも結構な人がいて、私達だけ居残り組じゃなかったことが判明して一安心した。
結局、出て車に乗ったら17時。
さてどうしよう。
と思いながら、元々行くつもりだったSドライ屋2号に電話。
大人数なので、大丈夫かなと思ったけど難なくクリア。
10分くらいで着いた。
近いのね。
2階のお洒落な座敷に通された。
センスの良い空間。
素晴らしい。
昨日は前週の頑張りの打ち上げ。
好きなだけ料理を頼み、好きなだけSドライを飲んだ。
料理のレベル高し。
定番の唐揚げも当然旨い。
パテも旨いのです。
一番美味しかったのはメカジキのポワレ。
痺れました。
ビールは7杯か?
10杯くらい飲みたかったけど、何故か「これで最後ね!」みたいなムードになってた。
なんて事だ・・・・・私の大打ち上げ大会なのに。
でも、楽しく美味しい時間を過ごすことが出来た。
Sドライ屋系の居心地の良さは大変勉強になります。
私のお店もまだまだ質を上げていかないとなと思わされたのでした。
ついついSドライを飲んでしまい、気付けば地ビール一切飲んでなかった。
美味しかったので良しとしよう。

そういえばSドライ屋の社長さんがいた。
こないだ新橋で合った時は私が酩酊状態で会話内容をほぼ覚えていない。
それだけに昨日挨拶された時はやや気まずかったのだが、腰の低い方。
お店の従業員の方などは、この人の下で頑張りたいと思えるんだろうな。
帰りしなに居なかったので挨拶出来なかった。
と思ったら、駐車場まで歩いてるときに後ろから社長さん来た。
何故かお土産などもらってしまい、軽く恐縮。
ありがとうございます。
また新橋か青葉台に行きます。
次は鬼のSドライ1杯酩酊攻撃だな(こないだしたけど)。

ほろ酔いにて助手席で優雅な時間。
昨日はクロッシーの初屋外通信のテスト。
クロッシー契約時にモバイルPCが1円で買えるというので、自宅で使っているのと同じHPというメーカーの10インチくらいのPCを1円でゲットした。
それに通信機を付けてのテスト。
実に快適な通信。
と言っても、特に普段調べることなど無く。
何となくSドライ屋2号のページを見てみたり(行く前に見ろ!)、ハンバーガーバーのブログを見てみたり、志賀高原ビールのブログを見てみたり・・・・・。
すぐにネタが尽きるのです。
皆、アイフォンとかで一体何をしているのだに?
私には理解不能。
携帯電話などというものは、このまま一生持たないんだろうな。
モバイルPCさえも手持ち無沙汰なのだし。
お店の置いておくか?
使わないだろうな。

しかし昨日は充実した休みでした。
子供も笑顔で、私の両親も笑顔で、私と恵里さんも楽しい時間を過ごせた。
思ったのは、大人が多いと目が行き届くなと。
いつもは子供と大人が3:2なわけでじっくり遊べていない部分もあったのか?
楽しい施設に感謝。
そして素晴らしいビール屋にも感謝。
久しぶりに1日ご機嫌で過ごせて、いい眠りにつけました。
昨日撮ったフィルム1本と出してこよう。
私のイメージでは36枚撮り中、3枚くらい芸術作品が撮れているはず(率少ない?)。
楽しみだに。
このワクワク感、デジタルマンには分からないだろう!
ハッハッハッハッ・・・・・。
時代の逆を行くのだ。
こないだの停電でデジタルマンは思い知ったに違いない。
いろんなものに依存していたのです。
一度、私も含め現代人はリセットした方がいいな。
終わり。


ビール。
日曜日開栓は「志賀高原」IPA。

実に旨いIPAです。

無くなったのは7樽。
「箕面」ミノオブルーム
「ベアード」パシフィックセンチュリーシトラスIPA
「スワンレイク」ヴァイツェン
「いわて蔵」ゴールデンエール
「ベアレン」マイボック
「ハーヴェストムーン」新橋ビター
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

新橋ビターが散った。
何か、寂しいね。
リアルエール版では無いけど、新橋Sドライ屋に行けばまだあるはずだ。
今日は新橋に行きなさい!(何故に命令形?)

本日は8樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」シングルテイクセッションエール
「富士桜」さくらボック(限定、8%、そろそろ最終)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン」アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」ピルスナー
「ノースアイランド」ヴァイツェン

良いラインナップになってしまいました。
素晴らしい。
では、また。


19日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%、そろそろ最終)
「志賀高原ビール」 IPA、ポーター
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツスタイル)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン

posted by クラフトビアバー at 13:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

激しい睡魔

ここ最近のテツヤ君、睡眠時間超短く・・・・・。
昨日は最後の足掻き(?)で頑張りぬいた。
途中、気力が途切れて職務放棄しそうになったけど、プロ意識で乗り越えた(多分)。
お客さんが帰られてからも気力だけで片付けた。
そこからは睡魔との闘いでした。
真っ直ぐ帰って早く寝ればいいのに、うまいでしかし屋に突入。
それなりの量をオーダーして、ビール飲んだ。
ピルスナー飲んで見たけど、エールっぽかったのでキリンラガーに変更。
2杯目か3杯目くらいから激しい睡魔に襲われた。
寝そうになりながら、ラムスペアリブをかじり、焼き牡蠣を食べたり、イカのフリッター食べてみたり・・・・・。
正直、寝たかった。
でもそんなことしたら料理に申し訳ないし、私自身が帰宅難民になってしまう。
表現がおかしいが、気合で食べた。
1時間強だったので、ビールは初めにパイント1杯とラガー3杯で打ち止め。
真鯛だったかのグリルが美味しかった気がします。
やはり何を食べても旨い。
ハラミステーキを頼むのを忘れていたことと、椎茸の炭火焼という油断していると痺れる旨さの料理もイメトレでは頼んでいたのだが・・・・・。
まあ魚系が旨かったので良しとしよう。
次回は万全の体調で行こうと思う。

終電に乗り、大船まで熟睡。
いつもならば大船に到着すると条件反射で起きるのだが、昨日は駅員に起こされた。
東海道線は気合で立っていた。
無事に辻堂下車。
フラフラと帰宅。
何故か冷蔵庫にエビスがあったので、プシュっと開栓。
ちょっと口をつけて安心したのか寝てた・・・・・。
朝7時に目覚めるとたっぷり残ったビールが目の前にあった。
当然飲む気にもなれず、ビールの神様に詫びながら廃棄した。
ごめんなさい、こんなビール王子で・・・・・。
いつもそうだが、最後の1杯が多い。
恵里さんにも散々言われてるのだが、ほんと最後の最後が余計なのです。
昨日も私の負けだ。
飲み方が10年以上変わっていないということは、今後も変わらないんだろうな。
それがいいのかは分からないけど、それに従って生きていくしかなさそうです。
生まれ変わるとしたら、やっぱりイカだな。
そういえば最近初めて知ったことなのだが、カラマリフリットというのはイカフライだった。
知っていたら前から頼んでいたのに。
次回は、ハラミステーキと椎茸焼きとラムチョップとカラマリと生牡蠣6ピースとキリンラガー攻めで決まり!
本気出すぜよ。

昨日は打ち上げしたかった。
ハラミステーキが50枚強完売したのだから。
閉店ギリギリぐらいに完売したので、完璧な強気仕入れといっても間違いでは無いであろう。
正直、買い込んだ時点では軽く凹んでいたのです。
売り切れるはずないと。
単品として50食以上出るってのは考えにくい。
そんな奇跡が起こってしまうのも我がお店の変態さ加減(お客さんさんがか?)。
2枚目お代わりは珍しいことでも無く。
昼ごはんと称して6枚食べた人がいたのには店主ビビッたけど。
そんなこんなで完売致しました。
どんなもんじゃい!無敵モードじゃ!
と調子に乗りたいところだけど、正直疲れたな・・・・・。
先週は新橋ビターのお陰もあり、日々忙しかった。
60リットルのビターが火曜日開栓で日曜日に完売。
しかも水曜日にすぐ無くなり、昨日も2時台に無くなったことを考えると4日強。
18席の小さいお店で10種あるビールのうちの1種が毎日13〜14リットル出るってのは、はっきり言って異常です。
皆さんの頑張り(飲んだだけか?)に感謝です。
そしてSドライ屋店主、ミッキー姉さんにも大感謝なり。
個人的にだが、Sドライ屋店主でなければ業界人と深く絡むのを好まない私なので、こういった企画は軽く断っていたと思う。
同じ年齢であったりとか、Sドライ屋としてのお店に刺激を受けたりとか。
ビール王子ナンバー1の座を奪い取った余裕とかそんなのでは無く、ただ単純にお互いに高め合えると思って手を組ませてもらった。
共通のお客さんも多い方のお店だと思う。
いいお店にはいいお客が集う。
そして絶妙な雰囲気を作り出す。
それがお店作りの全て。
当然、内容がしっかりしていることが前提なのだけど、それだけでは名店にはなれない。
私個人の考えとしては、「お客さんは神様では無い」と。
大切なお客様には違いないし、それで私の給料も出ているわけだけど、お客だから何をしてもいいというのは違う。
そういう意味も込めて「バー」にした。
お店の雰囲気を壊す人には退店してもらうし、最終来店勧告をすることも1年に1回くらいあったか?
他のお店がそういったことをどれくらいしているのかは私には分からんけど、安くないお金を出して楽しい時間を過ごそうと思って来たのに、客に絡まれて不快に気分で帰ったなんてことはあってはいけないこと。
私が守るしか無いのです。

今日はこのくらいにしておいてやろう。
終わり。

これから家族孝行&親孝行しにいくのでビール話は今夜にでも。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 11:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

最強ハラミステーキ

本日はハラミステーキを出していきます。
昨日の買出し時に珍しく売っていたので、超大量に買い込んだ。
勢いで買っただけにお店に着いて数を数えていたら、あまりの多さに痺れた。
今日は頑張って焼くのです。
余ったら火曜日も出すかな・・・・・。

限定料理「ハラミステーキ 500円」

昨日に試作と称して焼いて味見してみた。
やはり旨い。
旨い旨いとのん気のビール飲んでたら終電の時間だった。
何とか飛び乗り無事帰宅。
ギリギリ生活もそろそろ終わりにしないとな。

昨日はA4ユッケ炸裂。
かなり攻撃的なニンニクの効きでした。
でも旨い。
店主調子に乗ってたくさん食べてたら、完売した。
ミステイクでございました。
今日は大量にあるけど、試食は控えめにします。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「ベアード」パシフィックセンチュリーシトラスIPA(1樽限定)
「ベアレン」マイボック(限定最終樽)
「ハーヴェストムーン」新橋ビター6号(最終樽スタート)
「ノースアイランド」ピルスナー

シトラスIPAが美味しい。
柑橘の感じがよく出ていて、それでいてホップ感もしっかり。
これは美味しいビールです。
飲むべし。

ついに新橋ビターが最後の樽になってしまいました。
悲しい過ぎるのです。
今日の21時以降は店主もガブガブ飲むのです。
私が飲みすぎて早い段階での完売などした時には何を言われるか分からないので、今までほとんど飲んでこなかったのです。
それも今日は解禁。
思い入れのあるビールだし、ちゃんと飲まないとね。
店主飲むべし。

ピルスナーも素晴らしい出来栄え。
昨日パイントで飲んでおいた。
やっぱラガー系が安心だに。

無くなったのは3樽。
「富士桜」さくらボック
「志賀高原」ISS
「ハーヴェストムーン」新橋ビター5号
さよなら。

本日は「志賀高原」IPA開栓します。

定番最強IPA参上です。
ペールエールやDPAも美味しいけど、ホップ系のIPAも美味しいのです。
と言うか、全部旨い!

富士桜、在庫の関係で休肝日になります。
すいません。
その代わりの勢い新樽開栓があるかもしれません。
店主の機嫌次第??
頑張ります。

今日は頑張ってハラミステーキを焼いて、そして閉店後にうまいでしかし屋に行って本格的ハラミステーキを食べるのが理想の流れ。
さて行けるかな?
私の頑張り次第かな?


17日(日)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定5号、ほぼIPA)
「ベアードビール」 パシフィックセンチュリーシトラスIPA(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 休肝日
「志賀高原ビール」 IPA、ポーター
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 マイボック(限定最終樽、6.5%)
「ハーヴェストムーン」 新橋ビター6号(最終章、リアルエール版)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー

posted by クラフトビアバー at 08:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ニンニク親分

昨日はニンニク最強版の黒毛A4ユッケを出すつもりで仕入れをしてきていたのだが、仕込みが間に合わず。
バタバタしてしまい結局そのまま終った。
なので今日はばっちり仕込んで出していきます。
今回仕入れた黒毛さんは千葉県産。
前は茨城県産だったか?忘れたけど、今回の肉の方が見た目が旨そう。
それで勢い余って買ってしまったくらいなので、たぶん間違いないと思う。
私は焼肉人生を送ってきたので、それなりに目利きが出来るつもりでいる。
昨日はそこまで大量に買えなかったので、多分30人前くらいしか無いので今日に追加仕入れするつもりではいる。
それか勢い余ってダブル限定料理にしてみるのもありか。
真面目に仕込もうと思います。
ちなみにユッケのタレは完成した。
ビール進んじゃうね。

限定料理「A4黒毛和牛ユッケ風 500円」

ワンコイン、間違いなくやり過ぎです。
でもやるのです。
オトコですから・・・・・。

もう1品、何かのビール煮込みとかしたい。
ストックビールがたまってきた。
地ビール100%で煮込まれるだなんて、贅沢過ぎるかもね。

ついでなので書いておくが、昨日から新定番料理が2品追加された。
ビールの為に登場したと言っても間違いじゃないと思えるほど、ビールが進むもの。
一つは辛口の柿の種。
これが旨いのです。
もう一つは、チャンジャ。
私の大好物。
焼肉屋に行くと、大体頼んでしまうビールのお供。
昨日の反響として、チャンジャ好きが想定よりもかなり多かったことに驚いた。
そこそこ辛いけど、とても美味しいのでぜひ1度食してみてください。
ビアバーではまず出ないであろう1品なり。
ここまで来るともうバーとは呼べないな。
地ビール大衆酒場くらいに格下げだ。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」ミノオブルーム5号
「志賀高原」ポーター
「いわて蔵」ゴールデンエール(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」新橋ビター5号

ブルームとビターはエンドレス週間らしく連続開栓が続いております。
そして共に旨いのです。
まだまだ行くぜよ。

無くなったのは5樽。
「箕面」ミノオブルーム4号
「ベアード」お寺の庭ゆずエール
「ハーヴェストムーン」新橋ビター4号
「ベアレン」マイボック
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「ベアード」パシフィックセンチュリーシトラスIPA(1樽限定)
「ベアレン」マイボック(限定最終樽)
「ノースアイランド」ピルスナー

美味しいと噂のシトラスIPA参上です。
直営店では少し前から出ていると思うけど、当店の最強注ぎで飲んでみてください。
うまいでしかし決定(?)。

マイボック、とても美味しいので数樽入荷したかったのだけどこの樽で最後になってしまった。
限定のビールなのでいづれは無くなるわけなので、あるうちに飲むしかないんだな。
飲むべし。

ノースのピルスナーは久しぶりかもしれない。
ちょうどピルスが無かったので、いいタイミングの開栓になったと思う。
ラガーマンの私としては実に楽しみです。
店主飲むべし。


16日(土)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定5号、ほぼIPA、エンドレスブルーム)
「ベアードビール」 パシフィックセンチュリーシトラスIPA(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%)
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(新バッチ、7%)、ポーター
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 マイボック(限定最終樽、6.5%)
「ハーヴェストムーン」 新橋ビター5号(コラボビール、リアルエール版、エンドレスビター)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー

最近、サービスモルトが日々変わっていっています。
リーチボトルを中心に出しているので、レア物なども入っていたりする。
昨日もボウモアの18年なんかもあったし・・・・・。
今日は3本体制でいきますよ。
posted by クラフトビアバー at 06:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ビター週間開始

昨日からエンドレスビター(サマー?)週間が始まった。
まだまだ出るペースの衰えない新橋ビター。
新橋で飲まれているカンナイビターも恐らく恐ろしいペースで出ていることだろう。
こういう企画ものなので飲んでみたいという方も多かったと思うけど、飲んで美味しくてお代わりするという流れも多い。
正直、ここまで美味しく仕上がるとは思ってなかった(失礼か?)。
素晴らしいビターが完成したのです。
そのことがただただ嬉しい。
多くの方々に飲んで頂きたいと思う。
今のところ店主、気を使ってビターは飲んでいません。
多分ではあるけど、日曜日にはしっかり飲む予定。
ラストビターを飲むのは私だ!(誰にもやらんぞ)。

ということで今日もビター飲み飲み営業頑張ります(私が飲むのでは無い)。
早くも4号目に突入しています。
しつこく連続開栓していきます。
「いい加減飽きたわ」と言われても、しつこい性格の私は続けるのです。
グラスサイズでのオーダーなのに勝手にパイントサイズで出したりするのです(あかんやろ!)。
新橋にも飲みに行きたいなと思うけど、次の月曜日までは持たないだろうな。
とりあえず行くか?
小田原のトラウマもあるけど・・・・・。
セクハラの噂もあるけど・・・・・。
ウンコオブジェの話をしてお店の雰囲気を潰したという噂もあるし・・・・・。
いろんな意味でのリベンジか?
要するに酒癖が悪いということなのでしょう。
生まれ変わったらイカになろうと思います。
終わり。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」ミノオブルーム(限定、エンドレスブルーム始動)
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(新バッチ、7%)
「ハーベストムーン」新橋ビター3号&4号(コラボビール、エンドレスビター始動)

ISS旨い。
香りが高くなった気もする。
正直、よく分からん。
花粉様、そろそろ居なくなってくだされ。
本気で迷惑です。
来年からは花粉休暇としてスギの無い沖縄か北海道(はあるのか?)に逃げる予定。
よって、長期休暇になります。
逃げるじゃ、バカ花粉から。

ビター、そろそろ皆さん飲まれたのかな?
料理との相性も良いビールですね。
もう少し暖かくなればテラス席などで昼下がりに飲みたいビールなのだが・・・・・。
無いものねだりってやつです。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ペールエール
「ハーヴェストムーン」新橋ビター3号
さよなら。

本日開栓は2樽。
「志賀高原」ポーター
「いわて蔵」ゴールデンエール(リアルエール)

久しぶりのゴールデンエール入荷です。
少し前まで無かった気がするので、地震時はタンクの中にあったものかも知れない。
どちらにしても、皆で飲もうではありませんか。
旨いビールを飲んで、応援出来れば、それ素晴らしいこと。
小さな応援なのかも知れないけど、それで私はいいと思う。
ということで、飲むべし。

今日こそは真面目に料理を仕込もうと思う。
最近はどうも時間が無い。
やりたい気持ちばかり進んで、実際にはやれていない。
イメトレで終わりという最悪の事態ばかりです。
どうしたものか?
昨日も微妙に時間があったのでお店に早く行くか、ジムに行くか悩んだ末、テツヤ君はジムに行ったのでした。
週1回しか行けてないけど、行くと行かないとでは全く違ってくるのです。
もう少し真面目にボクシングしておやじファイトみたいなのに出てみたいのだけど、そこまでの時間は無いんだろうな。
横浜にあるボクシングジムに行こうと思っていた時期もあったけど、イメトレした結果行けて週2回ということが判明したので、やめた。
まあそんなもんなのさ。
やりたいことなんて出来そうで出来ないのさ。
そういえば・・・・・。
あまり物欲の無い私だが、最近ムラムラと欲しくなってきているものがある。
単車が欲しい。
免許など無いが、欲しい。
堪らなく欲しい。
私は体が小さいので、小ぶりな単車が欲しい。
最近はそんなものをネットで検索していて時間が無いのかもしれない(無駄な時間という噂もある)。
CB400系か、CBX400Fか?
しかしCBXは高い。
昔は座席が低いので教習者に使われていたらしいのに、なんてことだ。
昔のインパルスなどもシブいな。
空冷のZ400FXなども痺れるのだが、さすがに簡単には買えない。
現行のCBあたりが無難なのだが・・・・・。
それを買って、ハンドル変えて、マフラー変えてしていたらそれなりの単車になるとも思う。
イメトレは完璧なんだけど、恵里さんの許可が下りない。
彼女の言い分は、「だって免許ないじゃん!」と。
私の言い分は、「車の免許でも乗れるかも・・・・・」と。
間違いなく嘘っぽい(嘘だ)のだが、信じてもらえず。
「昔は免許なんか無くても乗れたんやけどなぁ」などと、大阪免許制度(400ccまでは免許要らず、ホントか?)の説明をしても彼女は折れず。
豚野郎。
いつか絶対に買ってやるのだ。
とりあえず、今すべきこと。
それはマフラー選び。
ああ、忙しい。
いつかお店の前に単車が止まっていたら、それは私のなのでいたずらしないで下さい。
本気で切れます。
早くバイク来ないかな(買ってないから来ないのだが)。
では、そろそろ調べ物の時間なので、さよならです。


15日(金)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定4号、ほぼIPA、エンドレスブルーム)
「ベアードビール」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%)
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(新バッチ、7%)、ポーター
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 マイボック(限定、6.5%)
「ハーヴェストムーン」 新橋ビター4号(コラボビール、リアルエール版、エンドレスビター)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 11:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

エンドレスビター

新橋ビター好評です。
昨日に一度欠品してしまったのですが、今日からは強気の連続開栓を予定しています。
エンドレスビター(終わりあるけど)始動です。
当店に入荷予定の分を全て昨日に発注。
それを今日から無くなるまでしつこく開栓するという企画(企画というほどでも無いか?)。
これでパイントで飲もうが、お代わりをしようが無敵の態勢で臨める。
頑張ります。

昨日は早い時間が地味に忙しかった。
せっせと新橋ビターを注いだ(それだけじゃないけど)。
ラムチョップとパテが炸裂したかな?
この2つの料理は強気な在庫をしているので、ほぼ無敵。
今日は体にゆとりがありそうなので、突然料理でもしようかと企み中。
突然が好きなのです。
未定ではあるが、本気出すつもり。

昨日もほぼ休肝日を決め込んでしまった。
何故なら花粉症状が酷くて、鼻も利かず、頭もボーっとしてて・・・・・。
まだまだ本調子には程遠い。
今日こそは飲むのですよ。
万が一、お店で飲む余裕が無ければ地元焼肉に行くのです。
息抜きはちゃんとしないといけません。
本当ならば、グリル屋に行きたいんだけどね。
日曜日まで心身共に持ちそうに無い。
ガス抜くでしかし。
爆発したら、Sドライ屋で11杯も飲んで小田原行っちゃうよ〜。
セクハラもしちゃうし、暴言も吐いちゃうよ〜。
いつか出入り禁止になっちゃうよ〜。
気を付けねばならん。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール
「ベアレン」マイボック(限定、6.5%)

マイボック、旨い。
モルトの甘みがしっかりで、それでいてキレもある。
実に美味しいボックだと思います。
飲むべし。

志賀ペールは店主飲むべし(えっ?)。

無くなったのは4樽。
「箕面」ミノオブルーム
「志賀高原」ハウスIPA
「いわて蔵」クラシカルペールエール
「ハーヴェストムーン」新橋ビター2号
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」ミノオブルーム(限定、エンドレスブルーム始動)
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(新バッチ、7%)
「ハーベストムーン」新橋ビター(コラボビール、エンドレスビター始動)

本日より勢いに任せて、ブルームとビターを超連続開栓します。
全く逆を行く、痺れる系IPAと癒し系ビター(ホップ香は凄い!)。
両方とも、私の最近のヒットビールです。
旨い、だから飲むべし。
以上。

ISSが新バッチに変わりました。
嬉しくなって急いで注文しておいた。
嬉しいので急いで開栓することにした。
これも飲みたいなぁ。
結局、志賀高原ばかり飲んでいる店主です。
志賀高原ビール焼き鳥屋の夢も近いのか?

いわて蔵、まさかの完売により明日の新樽開栓になります。
すいません。
皆さんの岩手応援を嬉しく思います。
私は、こういった形での応援しか考えていません。
義援金を募ることには正直興味が無い(お店として)。
応援したければ個人で募金すればいい。
売り上げの何パーセントを・・・・・。
大嫌い。
私達が喜べて、それが現地の人の収入などに化けるのが一番理想です。
まだまだそんな段階に無いところも多い(むしろそっちが多いか?)。
時間は掛かるだろうけど、私はその態勢が整うまで気長に待つ。
そして、そこから本気を出すつもり。
というのが、私の個人的意見。
別に他人、他店を否定する気など更々無い。
一人一人が、自分の考えで行動すればいいと思う。


14日(木)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定4号、ほぼIPA、エンドレスブルーム)
「ベアードビール」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%)
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(新バッチ、7%)、ペールエール(店主専用)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 休肝日
「ベアレン醸造所」 マイボック(限定、6.5%)
「ハーヴェストムーン」 新橋ビター3号(コラボビール、リアルエール版、エンドレスビター)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 12:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

新橋ビター2号

昨日は新橋ビター(正式名称決定)炸裂の日でした。
皆さん、気になっていたのでしょう。
楽しく仕込んだビールが、多くの方に楽しく飲んで頂けることってとても素晴らしいことだと思った。
私の祝杯と称して、ガブガブ飲むつもりでいたけど、何だかんだで忙しくタイミングをなくした。
残念賞。
しかし美味しく仕上がっていました。
飲み口は実にマイルド(関内で出している新橋ビターはリアルエール版なので)。
そして後口は、それなりのホップ感。
うまいでしかし。
新橋で出している関内ビターはガス出しなので、また違う一面が見れるはずだ。
しかし、関内だの新橋だのややこしいでは無いか。
勝手にESB(エクストラスペシャルビターの略)ならぬ、KSBとかにしてやりたいくらいだ。
KSBなら何とでも言いようがあるのです。
「関内新橋ビター」が素人の読み。
少しベテラン級になると、「かなりスゲービター」とか。
プロ級になると、「勝手にしやがれビター」とか。
イカレポンチ級になると、「こらぁしばかれんぞボケ」とか(ビターが無くなってるやん!)。

まっ、名前よりも中身で勝負出来るビールなので、どこぞの「ビールと間違えた」みたいな人を小バカにした宣伝はせずにいこうと思います。
テツヤ君からのお言葉としましては「うまいでしかし」にとどめておくことにする。
さて、今日も新橋ビターのお披露目継続です。
昨日早くも1樽目が無くなった。
さすがに2樽目は残っているので、多くの方に飲んで頂きたいですね。
私はまた飲めるので今日は飲むのを控えようと思う(ビターの関しては)。

昨日はいくつかの料理の仕込みがあったのだが、思うように進まず。
辛うじて自家製パテだけ仕込めた。
これで今日は大丈夫。
でもピクルス仕込みが出来なかったので、それは今日の仕込みだな。
ということは明日まで欠品か(浅漬け出せます)。
燻製も仕込みます。
何だかんだで人気メニューだったりします。
水曜日から本気出さないといけないのか?
なるようにしかならない人生だけど、なるようにするのは自分次第です(何か変か?)。
今まで要領よく楽ばかりしてきたので、その分、今を頑張らないといけない。
取り返せるとも思わないけど、楽しいので今日も仕事に励むのです。
31歳(月末に32歳)イケメン男子、イケイケとしては後数年のラストスパートです。
イケイケは20代までだろ!と思った方がもしいれば否定させてもらおう。
30代はまだまだ本気が出せる年代。
1週間死ぬ気で働いても1日休めば、ほぼ回復する。
その回復サイクルがどんどん長くなっていくんだろうな・・・・・。
今を精一杯生きようと思う。

大袈裟なことを書いてみたが、とりあえず今日の仕込みを頑張ります。
ラムも今日は大量に買ってきます。
もう完売なんて言わないのですよ。
頑張ります。


ビール。
昨日開栓は6樽。
「箕面」ミノオブルーム(限定、ほぼIPA)
「ベアード」お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜」さくらボック4号(連続開栓)
「ハーヴェストムーン」新橋ビター1号&2号(好評連続開栓)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

ブルームが痺れる苦さということが判明。
軽くイカレテル。
飲むべし。

ゆずエール、今年もゆずの香りがほのかに出ています。
昨年よりもフルーティーなのかな?

濃厚ボックはそのまま連続で開栓しておいた。

ビターも連続開栓決定。

無くなったのは4樽。
「富士桜」さくらボック
「ベアレン」クラシック
「ハーヴェストムーン」新橋ビター1号、シュバルツ
さよなら。

本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール
「ベアレン」マイボック(限定ラガー、6.5%)

最強ペールエールは説明いらず。
飲めば分かると思います。

マイボックもそれなりに濃厚だと思います。
今回のにも期待です。

やばい、激しく眠たい
さよなら。


13日(水)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定3号、ほぼIPA)
「ベアードビール」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)、ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 マイボック(限定、6.5%)
「ハーヴェストムーン」 新橋ビター2号(コラボビール、リアルエール版)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック

posted by クラフトビアバー at 02:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

休肝日休み成功

昨日は前日の飲みすぎのより、遅いスタートの休みでした。
結局出掛けたのは16時過ぎ。
しかも公園に行くでも無く、近くのショッピングモールに行った。
自宅の電話が死亡したので、その買い替えをした。
そして勢い余って自宅のネット環境の変更。
今までは時代の逆を行きADSLの5Mという恐ろしく遅い回線で繋いでいました。
どうせ遅いのならば、無線にしてしまえと思いドコモのクロッシーだかにしてみた。
スペック上では5Mよりは断然早そうだったけど、正直どうでも良かった。
配線がゴチャゴチャしているのがストレスだった私にとっては、それがなくなるだけで嬉しいこと。
地味に契約に時間が掛かり、7時くらいになってしまったので、モール内にあるフードコートで夕食を食べることになった。
朝から全く何も食べてなかった私は悪乗り炸裂。
まずケンタッキーにで暴食。
塩チキンを2本と油淋鶏バーガーとポテトとコーラ。
次は釜玉うどん。
軽く完食した後にたこ焼きも食べてほぼ満腹。
なのに恵里さんの食べていたペッパーランチのステーキを少しだけ横取りして、もう食べれないブー状態完成。
1日の食事がこれだけでいいのだろうか?
間違いなくジャンクフードです。
満腹にて帰宅。
昨日は娘3人と私とでお風呂。
最近は彩音さんが茜里さんを洗ってくれます。
6歳児ってのは、妹のお世話も出来るようになるのか?
私は優雅な入浴時間。
お酒飲まない休みも悪くないかも・・・・・。
公園とかには行けなかったけど、子供との時間は多くなるかな。
美咲さんを洗ってあげて、私も洗ってお風呂終了。
恵里さんはその後に一人でのんびり入っていました。
そんな時間もたまにはあげないとね。

お風呂の後、子供の歯磨きをしてから何となく新しいネット環境の練習(?)をしていて、子供が静かなので寝室を見に行くと長女と次女が自然に寝てた(2人とも慣れない集団生活に疲れてるのかな?)。
3女茜里さんは、子供部屋で一人で遊んでいた。
何遊びかは不明。
楽しいのかも不明。
独り言の内容も不明。
でも一人で遊んでいた。
可愛い過ぎる・・・・・。

で、茜里さんの2本しか出てきていない(遅いぞ!)歯も磨いてあげて私のお父さん業は終了。
その後は私も寝室に行き、何もしなかった休みの割には疲労していたらしくのびた君ばりに最速睡眠。
睡眠推測時間は23時前。
1滴も飲まなかった休みはいつぶりだろうか?
休みに使っていい外食費は来週に持ち越しなのです。
と言うことは、来週は豪遊?
か週末くらいに気合で時間を作り、うまいでしかし屋に行って暴飲暴食するのもありだな。

今日はたくさん寝たので(9時まで寝てた)超元気なのです。
朝から自宅内にて雑務の数々をこなした。
そして自宅&お店の食材の買出しに行き、大変な量を買い込み帰宅。
地味にいい時間になっていることに気付き、今から出勤。
早起きしたのに、アッと言う間に時間が過ぎていきました。
今日は茜里さんと庭で遊んで、その後ジムに行って汗を流してからのんびり出勤の予定でした。
全て流れてしまった。
時間の使い方がいつまでも上手くならない私。
仕方ないね。


ビール。
本日開栓は4樽。
「箕面」ミノオブルーム(連続開栓、ほぼIPA)
「ベアード」お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」新橋関内ビター(ついに参上、名前これでいいのか不明)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

IPA好きな方はミノオブルーム必飲です。
苦いでしかし。

Sドライ屋店主とのコラボビールである、新橋関内ビターは初参上。
飲むべし決定。
完成形の味は私もまだ知りません。
ということは私も飲むしかないのです。
休肝日の反動で炸裂しないことを祈ります。


ついでに書いておくがドコモのクロッシー、中々快適に使用出来ている。
月額料金は増えるけど、まあ納得かな?
持ち運びとかほぼしないんだけどね。


12日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定3号)
「ベアードビール」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 新橋関内ビター(コラボビール、リアルエール版)、シュバルツ(ドイツ黒)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック

最近の週変わりのサービスモルトは2種類で攻めています。
今週のはまだ決めていないけど、今後は2種で選べる幅を広げていくつもり。
もっとモルトの美味しさを知って欲しいというのもある。
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

またしても泥酔

昨日は昼間からせっせとプロフェッショナルな仕事に励んでいたのだが、つい気が緩み店主飲酒。
日曜日の飲酒は控えるように上司から命令されていたというのに・・・・・。
1週間の頑張りを褒め称えるかのように酒を煽る私。
オリャーと店主パイント。
またオリャーと店主パイント。
またまたオリャーと店主パイント。
やっぱ関内で飲むビールが一番旨いなぁなんてご機嫌で飲んでいたら、閉店後寝てた。
朝、お店で目覚めた。
軽く持病の頭痛。
そうです、やってしまったのです。
あんなに警戒していたはずの日曜日にやってしまったのです。
はっきり言って成長していないということなのです。
なんか後片付けにも身が入らずに、それなりの量の残務をほってきた(残してきた)。
全てにおいてプロでは無い。

フラフラと朝のラッシュタイムに帰宅。
下りだというのに東海道線は混んでいます。
あんな電車に毎日乗っていたら精神病んじゃうな、私は。
無事、辻堂下車。
仕事もろくにしなかった癖に、海岸まで波の状況を見に行く私。
もしかしたら、残ってるかも・・・・・。
仕事あっての遊びでありたいなと思いながらも、遊びのことばかり考えてる自分が嫌だ。
海に着くと、思っていたよりも小波でした。
これじゃ、ショートは難しいな。
と思い、そのまま帰宅。
そしてそのまま寝室に行き、睡眠。
油断してたら、15時前まで寝てた。
大失敗な休みです(毎回言ってるぞ)。
今日は休肝日休みにして子供と目一杯遊ぶ予定だったのに・・・・・。
今からでも遅くないか?
お父さんが10年後に好きと言われるか嫌いと言われるかは、今に掛かっているとよく言います。
娘に嫌いなんて言われた時には・・・・・。
テツヤ君、寝込んじゃうな。

今日はプチ反省しようと思う。
今から本来ならば朝に行く予定の買い物をしに行く。
その後はノープランなのだが、公園とかに行く時間があるのかどうか?
反省の日々だな。
何故か焼肉が食べたくなってきている自分がいたりするし。
自己嫌悪ってのはこういうことを言うのか?
ハラミ食べて、たぶん神奈川で一番旨いホルモン食べて、梅ミノ食べて・・・・・。
ユッケ、生レバー、生ビール・・・・・。
さよなら。


ビール。
昨日開栓は5樽。
「富士桜」さくらボック(限定、8%)
「志賀高原」ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

いわて蔵、旨い。
最強ペールエールです。
飲むべし。

ベアレンは到着が遅れたので、クラシック開栓しておいた。
マイボック飲酒予定の方すいませんです。
また次に開栓します。

なくなったのは4樽。
「箕面」ミノオブルーム、イングリッシュビター
「ベアード」ライジングサンペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
さよなら。

火曜日開栓は4樽。
「箕面」ミノオブルーム(連続開栓、ほぼIPA)
「ベアード」お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」新橋関内ビター(ついに参上、名前これでいいのか不明)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

ついにあのSドライ屋とのコラボビール参上です。
当店ではリアルエールバージョンにて提供で、新橋ではガス出しにて提供。
飲み比べしたらいい事あるかもね。
Sドライ店主マスコットがもらえるとか・・・・・(そんなわけないだろバカ!)。
アサヒ社のオブジェのリアルバージョンがもらえるとかも、無しだな。
ということで、新橋で飲んでから京浜東北線に乗り込み関内まで来てリアルエール版も飲んで、1日を終えましょう。
アルコール4%くらいの、優しいビターに想定以上の(想定内か?)のホップが入っているという優しい仮面だけど、実は悪徳野郎という感じのビール(の予定)。
とりあえず飲むべしだに。

箕面の濁り系IPA飲料は人気過ぎるので、連続開栓することにします。
さすがにみんな飲んだのかな?
うまいでしかし、が相応しいビールなり。
飲むべし。

ゆずエールは1年ぶり入荷の今年版です。
こちらも飲むべし。

コリアンダーもかなり久しぶりな気がします。
どんな味だったっけ?

やばい、もう16時やないか!
なんてことだ、ビールのバカっ!(責任転嫁は止めて〜)。


12日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定3号)
「ベアードビール」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 さくらボック(限定、8%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定、8%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 新橋関内ビター(コラボビール、リアルエール版)、シュバルツ(ドイツ黒)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 15:54| 日記 | 更新情報をチェックする