2011年06月01日

敗北宣言

昨日は何故か分からないけど平日なのに店内パニック。
激しく忙しく、テツヤ君は大分健闘したつもりでいたけど、結果としては敗北。
一生懸命頑張ったけど、料理&ビールに時間が掛かってしまった。
こんな時どれだけ「一人でやっているので・・・・」と言い訳したいことか。
意地でもやれるだけのことはやるのです。
油断していたというのもあるけど、平日パニックでまたまたスキルアップしましたとさ(と良い方向に考えておこうか)。
平日にあそこまで混雑することはほぼ無いけど、昨日がそうだったように絶対無いとは言い切れない。
昨日は満席で入店出来なかった方が、かなり多かった模様。
すいませんでした、としか言えない。
違うビール屋で楽しんでいてくれればいいのだが・・・・・。
そんなものでは無いというのもよく分かってはいます。
私ならば、「あのビール屋に飲みに行こう!」と思って行ってそこが入れずに仕方なく違うビール屋に行ったところで、当然満たされることなど無い。
我がお店の扉を開けてくれた時点で、すでにそのお店で飲むモードのなっているのだと思う。
ホント、申し訳ないです。

しかし昨日の混雑ぶりは一体何なんだ?
街全体がそんな日だったのか?
月末だからと言って、いつも忙しいわけでもないだろうし。
よく分からんけど、昨日はよく働いた。
打ち上げする元気も無く、終電に飛び乗り帰宅。
怪しいチヂミなどという料理を食べて、イカフライ食べて、サラダ食べて、牛乳飲んで、私の1日も終わり。
お疲れ様でした。

そして今日は朝起きて、雑務をこなした。
最近はお店が忙しく、いろいろな雑務が溜まってきていました。
どこかでやっつけないと、どんどん溜まるばかりなので、少しだけ攻め込んでおいた。
一人でやっていると見返りも大きいかも知れないけど、その分全ての事柄を一人でしないといけない。
子供が大きくなれば、恵里さんに働いてもらうという手も無くは無いけど、その時期が来たら彼女には、自分のやりたかったことをする時間をあげたい。
20歳の誕生日の数日後に、子供を出産し、その後子育てに追われ、少し落ち着いたかなという時期に次女出産。
大変な子育てが倍増して、さらにハードな日々(何か人事のように書いてる気がする)。
やっぱり姉妹は良いねなんて言えるくらいのゆとりが出来た頃に、またしても授かりもの。
3女誕生。
当然ながら、子育て3倍増。
私が手助けを一番しないといけない時期に、今度は私のお店がどんどん忙しくなり・・・・・。
それに関しては収入が増えるという意味では、将来的には助かることではあるけど、今の一番大変な時期に恵里さんに任しっきりというのも頂けない。
とにかく、感謝している。
もっと私が助けにならねばと、常々思ってはいる。
だが現実は厳しい(何がだ?)。
お店でのやるべきことが、湧き水のように湧いてくる。
波のいい日は海に行かないといけない(強制?)。
たまにはジムに行って悪い汗も流さないといけない(これも強制?)。
子育てもしないといけない(これこそ強制だ!)。
飲み研修にも行かないといけない(記憶に残ることは稀だが)。

そんなこんなで、何とかなっている現状。
日々、綱渡りなんだけどね。
私の両親が来た事で、少しは楽になったんじゃないかな?
あまり頼りすぎるのは恵里さん的には嫌らしいけど、祖父母達の生きがいにもなっているだろうし、その辺りは、自然な感じでいいんじゃないかなと私は思っている。
終わり。

話がぶっ飛んだが、昨日は忙しさの影響でいろいろと障害が出た。
A4ステーキ完売、生しらす完売、自家製パテ完売、ピクルス完売、ラムチョップ完売。
そしてまさかのリアルエールが両方完売。
テツヤ君、言葉を失い、ただ立ち尽くすだけでした。
私が全て悪いのです。
ステーキも生しらすも、これで大丈夫だろうという相当量を買ってきたのだが、それでも足りなくなるのは、私の気の弱さからくるものに違いない。
ラムなんて今日の分も買ってきたつもりでいたのに・・・・・。
バカバカ、お前なんか大阪に帰ってしまえ。
不良人生に転落してしまえ。
と軽く呟き。

もういいのです。
今日はおとなしく営業しておきます。
ちなみにラムチョップはちゃんと買ってきました。
その他、仕込みは今日に本気出します。
リアルエールは明日にちゃんと開栓します。
それでも許してもらえないのなら、大阪に帰ります。
さよなら。



ビール。
昨日開栓は4樽。
「富士桜」ピルス
「ベアレン」シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(限定今年版初入荷)
「ノースアイランド」グレフルIPA3号

ピルス、やはり旨い。
これはやっぱり日本人の心だに!

ミッキーグレフル良いね。
飲むべしだに。

無くなったのは4樽。
「箕面」イングリッシュビター
「志賀高原」DPA
「いわて蔵」レッドエール
「ノースアイランド」グレフルIPA2号
さよなら。

本日は「志賀高原」ウィートエール(夏限定)開栓します。

ザ・サマーエールです。
今日は涼しいけど、飲んでみてください。

リアルエール共に休肝日。
お恥ずかしい限り。


1日(水)のビール
「箕面ビール」 休肝日
「ベアードビール」 ダブルドライベルジャンインペリアルIPA(1樽限定、8.5%)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6.5%)、ウィートエール(夏限定)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 休肝日
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイル黒)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定今年版初入荷)
「ノースアイランドビール」 グレフルIPA(限定3号、7%)
posted by クラフトビアバー at 14:21| 日記 | 更新情報をチェックする