2011年07月31日

ビーフバー復活

昨日は初登場である限定料理をしてみた。
その名も「骨付きカルビ」。
焼肉屋か、我がお店は?
いつも買出しに行くお店にて普段は見慣れないものを発見。
即購入決断。
即全てをカゴに入れ、急いで支払いをして、逃げるようにお店まで走った。
またしても買い占めてしまった。
恐らく、陳列が無くなればバックからまだまだ出てくるのだろうけど、どうも後ろめたい。
昨日はたくさん買ってきた。
そして何故か無くなった。
追加で食べられた方が多かったから、仕方ないのです。
しかしあのサイズで500円とは、またしても店主お客さんに優しい過ぎるのです。
でもいいのです。
限定料理なのですから。
でだ、本日もお肉で攻める。
こないだヘロヘロになったステーキにリベンジ致します。
あの時は、ボロ雑巾になり、なのに打ち上げに行き、ちゃんと撃沈した。
今日はそんなことのないように程よくたくさん焼こうと思います。
本気出します。
昨日にしっかり仕入れしてきたプロな私。
ちなみにこれに関しても、買いすぎたらしい。
最近は勢いで買ってしまっても、後悔すらしないのです。
どうでもええねん・・・・・。
怖いもんが無くなる30代ってのは、このことなのか?
何なら私が数枚食べてやんぜ。
ということで、本日は本気ステーキ参上です。
食べ放題です(嘘だブー)。
ビーフバー復活に兆しです。
まだまだ行けるぞ!
自分を信じろ!
テツヤ、立ち上がれ!
そうだ、その勢いだ!
奥まで突っ込め〜(何だ?)。

今日は素敵なステーキの日。
ソースはどうしよう?
癒し系か?痺れる系か?

昨日は雨降りではありましたが、振り返ればいつもと変わらず。
昼間がのんびりだったので、油断して飲酒していた私ですが、夕方以降は真面目に働いた。
そしてそのままいつもの終電まで突っ走ったなう。
今日はこれから飲みたい気分だけど、まだ1日あるし、焼くでしかししないといけないし、我慢するかな。
その分、今日の帰りに暴飲してやるのです。
喧嘩を吹っ掛けた貴様が悪い(誰?)。
私が本気で飲んだ時には・・・・・。

いいことなんて何もないぞ!
でも飲むオトコ一人。
それが私の生き様なの?
教えて欲しい。
何で、そこまで飲むの?
程々に飲んで帰ればいいやないか。
それを何故に無理してまで飲むねん。
何が見たい?
向こう側?
何の向こう側やねん・・・・・。

晩酌系恵里さんは、夢だったかの如く居なくなりました。
いつものグーグー寝てる恵里さんしか我が家にはいないのです。
あんなに他愛の無い会話して飲んだりしたのに・・・・・。
思い出に浸るなう。
ぶへ〜。


ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ISS(7%)、ハウスIPA2号
「ノースアイランド」ブラウンエール

ダブルIPA、凄いちゅうねん。
コロサレル。

今日の私専用はピルスにすっかな。

ハウスIPA様、2号開栓しときました。
めっさ旨い。
もっさ旨い。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」ハウスIPA1号、美山ブロンド、DPA
さよなら。

志賀高原祭りが・・・・・。
まだ辛うじて続くけどね。

本日開栓は「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(新バッチだに)。

グレフルが、新しい仕込みとなって登場です。
楽しみなり。


31日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(1樽限定、梅)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(7%)、ハウスIPA2号(新バッチ参上、8%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 00:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

気の緩み終わり

昨日は朝からご機嫌サーフィン。
小波ではありましたが、楽しく乗ることが出来ました。
お陰様で・・・・・。
上がる時間を遅らせてしまい。
結果として、生しらすを買いにいけずとか。
他にもやるべきことが出来ずとか。
全然ダメです。
最近は気が緩んでいたのです。
上の娘2人がいないのをいいことに、調子に乗っていた。
朝方まで飲んでみたり。
家事育児を放棄して、波乗り三昧してみたり。
ちょっと反省したのです。
遊ぶのはいいけど、仕事に支障をきたしているようではいけません。
昨日に娘達も戻ってきたことだし、ちゃんとした生活に戻ろうと思います。
なので、今日から真面目な店主に戻ります(戻るとは?)。

昨日は金曜日でした。
ビールもたくさん出て、料理もたくさん出て。
飲む暇なく働くプロ店主。
結局、いつもの終電ギリギリプレイにて帰宅。
今、お腹が空いて堪らない。
今日は深夜にガッツリ食べてしまう予感。
本気出します。
しかし、最近はよく飲んでいた。
昨日の弱肝日のお陰で肝臓の能力がほぼ以前のレベルまで戻りました。
復活だに。
今日は飲むかもしれない。
明日はお店では飲まない予定でいる。
日曜日は帰宅途中で、暴飲暴食予定なう。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「ベアード」日本物語エール(1樽限定、梅)
「志賀高原」ハウスIPA(新バッチ参上、8%、超苦い)、美山ブロンド(7%)

日本物語エールが、梅サワーのようでした。
がしかし、地味に苦い。
新ジャンルビールです。

ハウスIPA、またしてもやってくれました。
イテコマサレテイル方多数。
今頃、ホップ畑で寝ている夢でも見ているのだろうな。
フフフッ。

美山ブロンド、私用のつもりでいたけど、あまりに欲しそうな目で見つめる方が多かったので、お客さんにも開放した。
皆、喜んでくれた。
めでたしめでたし。

無くなったのは4樽。
「箕面」ペールエール
「富士桜」ヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト
さよなら。

またしても私の油断から休肝日の会社が出てしまう。
最近は忙しさによる想定外の出方のビールが読めていない。
結構、頭を使って仕入れを考えているつもりでいるのだが、それでも追いつかない。
そろそろ引退の時期なのかもしれません。
今日は在庫ある中でも、頑張り開栓でいきますのでお許しを。
テーマは「困った時の志賀頼み」です。
はい、いつものことです。
個人的には、全然アリです。

本日開栓は4樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ISS(7%)
「ノースアイランド」ブラウンエール

また志賀攻撃だに。
ゴメンね。


30日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(1樽限定、梅)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(7%)、DPA(最高傑作)、ハウスIPA(新バッチ参上、8%)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 ブヘ〜
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 00:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

少年の心?

昨日の営業中に恵里さんから電話(22時とかだが)。
今日は起きてるからね、飲むだに?。
だってさ。
えっ?俺様は誘われているの?
今日も晩酌大会を開くというのか?
食うか食われるかの世界で生きてきた(今もだが)私からすれば、これは食ってやるぞ宣告なのか?
とか思いながらも、私としては親バカと並行して嫁に恋愛中なので(失礼!)、この誘いは嬉しいばかりなり。
地味にお店で飲んでいたのだが、そんな事はリセットなう。
今、根岸線なう。

今日は飲むのです。
おそらく、今晩(昨晩になるか?)で恵里さんとの疑似恋愛ウィークも終わるので、今回の夜が最後の夜になりそうです。
よし、気合だ。
生がお好きだ!(ちょっと調子に乗りすぎた・・・・・)。
昨日は忙しくも無く、結果としては悪くも無く。
一番、個人的には良い流れの日でした。
暇だったかも知れないなんて感じで、私ものんびり飲酒していたにも関わらず、数字としては悪くない(数字の話は一番したくないのだが)。
そんな日は、私が一番後半に飲んでしまう日なのだが、恵里さんの1本の電話で目覚めた。
そうだ、独身貴族なのだと(違う気もするが)。
何なんだろうね、いつも飲まない(飲めない)恵里さんが美味しそうに飲んでいる姿が嬉しいんだ。
大切な人に喜んでもらえるように心を込めてカクテルを作りなさいと、尊敬するマスターに言われたことを今でも覚えている。
その時は、そうか営業中に常に恋人に飲んでもらうと思って作ればいいんだ、なんて簡単に解釈したのだが、いざ仕事となると簡単にはいかず。
そんなもんです。
でもね、私は自分のお店を持ってからは、常にそういう気持ちでビールを出せているんじゃないかなと思っている。
大切な人に、最高の状態で飲んでもらう。
それに尽きる。
今の現状では、まだ忘れていないと思う。

何が書きたかったのか、分からんくなってきた。
ドロン。

昨日は前半に忙しい日でした。
夜の雨を見越して、早くに勝負に出た方が多かったのか?
私は前半で燃え尽きて、後半は飲酒。
いつもの流れなのかもしれないけど、久しぶりにグッドジョブしてきた。
片付けもほぼ済まして、ちゃんと終電に乗れているのが不思議だに。
何か、私にも分からない、神秘的な力が働いたに違いない。
小人さん?
妖精?
ダニ?
終わり。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA(最高傑作)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

DPA、来た。
ぶへ〜。

こしひかりラガーの完成度の高さは国際レベルです、はい。

IPAは、後から苦い系です。
全然苦くないやん、全然・・・・・。
苦いやんっ!ってボケのアレです。
誰も突っ込まんけど、ボケましょう。
以上です。

無くなったのは3樽。
「ベアード」ホップハボック
「志賀高原」IPA、ウィートエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「ベアード」日本物語エール(1樽限定、梅)
「志賀高原」ハウスIPA(新バッチ参上、8%、超苦い)、美山ブロンド(7%)

再び参上、痺れる系IPAであるハウスIPA様。
何が凄いかって?
飲んだら分かるブー。
失うもんなんて無いと思って飲む方がいいかな。
武士道腹切りIPA。
ムニャムニャ。

梅ビール開栓してみます。
ベアードの香りと梅の香りのコラボレーションです。
飲むほか無い。

美山ブロンドは私用なので、非売品です。
どうしても飲みたい方は、「お願いてっちゃん!」と言えば、パイント1000円で提供しますよ!

私は最近どうしようも無くツマラナイ文章しか書いていないので、当分の間、ブログを休むことにします。
それも人生。
だってツマラナイんだもの。
何が疑似恋愛やねん・・・・・。
何が非売品やねん・・・・・。
何がドロンやねん・・・・・(ゴメン)。
何が武士道や、何が腹切りや。
死んだらええねん。

旅に出ます。


29日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 日本物語エール(1樽限定、梅)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(最高傑作)、ハウスIPA(新バッチ参上、8%)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(限定)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)
posted by クラフトビアバー at 00:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

やはり飲む

昨日はやっぱり飲酒。
最近は帰宅してものんびりなので、ついついお店でも飲んで自宅でも飲んで。
朝から真面目に波乗りに行こうなどという感じになれていないのが悲しいところ。
今日も少しだけど波あったんだけど、遅起きのせいで行けず。
入れなくても海見るだけでもと、茜里さんを自転車に乗せて海岸をサイクリング。
小波ではありましたが、なかなか形の良い波が立っていた。
そして、凄い数の人が浮かんでいた。
夏休みなのか?
そんな人ごみを見つつ、鵠沼海岸辺りから住宅地に入り、網元で生しらすをしっかり買ってきました。
今日は、ちゃんと買えたのです。
こなだの火曜日はうっかりしていて買いにいけなかったのです。
完全に私のミスなのです。
今日はそんなに暑い日じゃないので、生しらす日和とも言いがたいけど、ぜひ食べてください。
横浜一の鮮度のつもりでいます。
本気です。
今日も大量に買ってしまった。
どうしてくれようか?
いつも余って自分で食べたりしているのだが、本当にそれでいいのだろうか?
メニューに数量限定と書いているんだし、スパッと完売してもいいと思うのだが、何故かたくさん買って来てしまう私。
勢いだけで生きているオトコの結末なのかな。
終わり。

昨日は、自宅で晩酌するつもりでいて、寝室に恵里さんを叩き起こしに行ったはずが、そのまま寝てた模様です。
お陰様で、睡眠時間がたっぷり取れました。
昨日に夕食を食べてなかったというのもあり、今日は朝からフルボリュームの食事。
完全満腹なり。
そして海岸をサイクリングして、しらす買って来て、今に至るのです。
今日は早めにお店に行き、昨日の片付けしなくてはならない。
木曜日はいつも油断している私です。
少し前は、木曜日は揚げ物とかして死にそうになっていた事を今、思い出したなう。
また攻めれる日が来るのだろうか?
今はリハビリ中です。
揚げ物の音を聞くだけで、体が震え上がるのです。
怖いブー。


ビール。
昨日開栓は「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定)

ホワイトやっぱ旨いね。
これこそ、ザ・夏ビールだに。
たぶん最終章、たぶん飲むべし。

無くなったのは3樽。
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」レッドエール
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA(最高傑作)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

ドコデモペールエール再び参上。
DPAがある日に飲まなかった事が無い店主テツヤです。
よろしくお願いします。

米ラガーも好きだ。

岩手IPAが最近抜群に美味しいです。
飲むべし決定だに。


28日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ホップハボック(ギンギンホップ液、1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(最高傑作)、ウィートエール(夏!)、IPA
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(限定)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

深酒症候群

昨日はお店では程々に飲んだ。
もっと飲んでも良かったのだが、単純に飲む暇があまり無かった。
地味に忙しいと飲めないのです。
逆に激しく忙しいと開き直って飲酒したりもするのです。
難しい悩みなのです。
暇だと逆に飲まずに何かしらの仕込みしていたりするし。
良い塩梅というのが4年以上やっていてもわからないのです。
たまに営業中に泥酔しているという噂を後々聞くが、そんなことあるはずが無い。
だって一人でお店やってんだぜ。
泥酔してお店が回るわけないやないか。
私が泥酔していただなんて大嘘付くのは止めて頂きたい。
休日ならまだしも・・・・・。

で昨日の夜のこと。
何となく飲み足りないなと思っていたのですが、火曜日は辻堂の私の行くお店は全店定休日なのです。
なので、まっすぐに帰るしかないのだバカ!
何となく関内駅ホームにある公衆電話から恵里さんに電話してみた。
出た。
子供が1人だけというのをいいことに、夜更かししてるのです。
晩酌大会(大会である必要性ゼロ)開くけど参加しない?
と魅力的な誘いをしてみた。
当然のように軽いオンナは落ちるのです、はい。
一人ゲットなう。
テツヤ君、ちょっとご機嫌で辻堂下車。
そして帰り道にある24時間スーパーにて酔った勢いで、ビールたくさん酎ハイ数本、おつまみたくさん、を勢いだけで買い込み帰宅。
恵里さん起きてました。
目を輝かせて、「びっ、ビールを!」を懇願してきた。
よしよし、お前が欲しいのはこれだろう?
とイチモツを・・・・・。
じゃなかった、ビールだ。
そうビールの話してたんだ。
そんなことはいいとして、日々の子育ての頑張りに乾杯!
深夜1時半に2人で開始した晩酌大会は数時間続き。
テツヤ君、いい加減酔ってきて・・・・・。
泥酔完成。
恵里さんに寝室に連衡されて気絶。
楽しい晩酌大会だった気がします。
最近は、上の娘が2人いないので、私たち乱れた生活を送っております。

今日なども朝の10時に起きたなう。
茜里さんが一番に起きていて、布団でごろごろして遊んでいた。
そんなんでいいのか?
でもね、あまりに可愛いのでそのまま一緒にごろごろしてみたり。
ようやく起きて、朝食兼昼食食べて、ぐうたらしてたらもうお昼。
早くも茜里さん眠たくなったらしく愚図る。
恵里さん抱っこしたら寝た。
なんか平和なんだけど、それでいいのか?って生活3日目です。
後少しだけなんだし、普段は味わえないペースの生活を楽しもうと思います。
終わり。

よし、今日もお店では2リットルまで制限にして、自宅で飲もう。
フフフッ・・・・・。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」ホップハボック(ホップギンギン大作戦、1樽限定)
「志賀高原」ウィートエール(夏本番)

箕面ぺールは大阪産。

ベアード苦い旨い。

ウィートは夏の日。

無くなったのは「志賀高原」ISS。
さよなら。

本日は「ノースアイランド」コリアンダーホワイト開栓します。

おそらくこの樽で最終になるかと思われます(たぶんね)。
飲むべしにしておこう。


27日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ホップハボック(ギンギンホップ液、1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ウィートエール(夏!)、IPA
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定系)、IPA(超苦い)
posted by クラフトビアバー at 13:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ヤンキー夫婦

昨日は御殿場から帰宅後に飲みに出掛けた。
いつもならば車で行って、恵里さんは飲めないのだが、昨日は珍しく飲みたいというので(いつも思っているのかもしれんが)、超地元のキッチンバーに自転車で行くことにした。
漕ぐこと2、3分、到着。
そしてモヒートと生ビールと、茜里さん用にオレンジジュース注文。
乾杯!
新婚デートプランの打ち上げです。
たまにはああいう時間必要だなと思ったけど、彩音さんとか帰ってきたらそうもいかないだろうしな。
今週だけの夢物語か?
モヒートが美味しかった。
ビールも無くなったので、次は打ち上げに相応しいカヴァをボトルで注文。
たまに一人で飲むのだが、やはり誰かとグラスを傾けつつ飲むのが美味しい。
恵里さんと他愛の無い会話。
普通過ぎる・・・・・。
でもね、楽しいのですよ。
夜も更け・・・・・。
茜里さんが自分から「ねんね!」と言って来た。
そろそろ帰るかなと思っていたら、恵里さんのダッコでねんね発言から1分で寝た。
睡眠推定時刻は22時前くらいか?
それでも充分、頑張って起きていたのでしょう。
さて、地味に時間の出来た私達。
飲むか!
ということになり(自分の中だけで)、まさかのカヴァ2本目注文。
泥酔コースだな。
と思っていたら、カヴァの冷えたのが無かった。
仕方なくビールに戻る私。
まだまだ飲めるのです。
さらに料理も注文する私。
昨日食べた料理は全部美味しかったな。
さらにビール飲む夫婦。
恵里さんは弱いので、私のおこぼれを飲み・・・・・。
私はどんどん泥酔していき・・・・・。
そんな楽しい時間も終わりが近づき。
結局、0時くらいまでお店にいた。
こんなのんびり外で飲んだのはいつぶりだろうか?
彩音さんが生まれる前の新婚旅行ぶりだな。

帰宅後はさすがに茜里さんのお着替えをしてと、ちゃんと育児。
買い物疲れもあったし、みんなで寝ましたとさ。
デートプランの最終章も・・・・・(エロジジイめ!)

何のブログなのって事しか昨日から書いていないけど、それでもいいのです。
昨日起こったことは実際にそれしかなかったのですから。
休みの日にお店の事考えたりしないし、地ビールを飲もうとも思わない。
週1回の休みは、本気で取り組みたい。
なので外飲みに出掛ける時なども、私の中では討ち入りくらいの気でいます。
そういえば日曜日に発覚した恥ずかしい新事実。
少し前に攻め込んで討ち落したはずのハンバーガーバーでの事。
ご機嫌で飲んでいたらしいのだが、途中からお眠りになられていた模様。
オーセンティックバーで、眠る私。
今までも他のお店でたまに寝てた私だが、こないだは真剣に泥酔しようと(真剣に?)思って行っただけに、完敗と言われても否定出来ない。
近々、リベンジ致します。
1度犯した過ちは、2度と犯さないのが武士道。
腹切りだに。

今日は昨日にあんなに飲んだにも関わらず、清々しい目覚め。
波情報を見てみるも、風は強くてあまり良くはない。
昔ならそれでも行っていたのだけど、今は波の良い日にしか行かない丘サーファーばりのリアルサーファーです。
だから一向に上手にならないのです。
でも、いいのです。
毎回楽しいのですから。
今日は今から茜里さんと恵里さんと子育てプレイでもしてから、お店に行き、ちゃんと仕事もしようと思っています。
頑張ります。
今週は真面目に生活して(いつも不真面目?)、恵里さんとの時間を大切にしようかなと企んでいる。
当分、ツマラナイ夫婦生活のブログになる可能性があります。
見てもいい事などないと思うけど、気にしないでください。
さあ、今日もツマラナイ事たくさん書いたし、そろそろ止めにしよう。
だから終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」ホップハボック(ホップギンギン大作戦、1樽限定)
「志賀高原」ウィートエール(夏本番)

ホップギンギンビール、必ず飲みましょう。
痺れて動けなくなるはずです。

私は大人しくウィートエールを飲んでおきます。
昨日の休みが長く感じたせいもあり、お店に行くのが夏休み明けくらいの気分です。
なので、心機一転地ビールが飲める気がして、今からワクワクしております。
久しぶりに本気出すかな。


26日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ホップハボック(ギンギンホップ液、1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ウィートエール(夏!)、IPA、ISS
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦い)
posted by クラフトビアバー at 12:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

6年ぶりのデート

今日は朝から彩音さんと美咲さんが大阪の私の実家に遊びに行く為に出発。
そのお見送りに朝から駅まで行って来た。
1週間くらい恵里さんと茜里さんと私との核家族生活です。
やや寂しいけど(本当はかなり寂しい)、普段は出来ないことをする日々にしようかなと。
娘2人と私の両親は大阪に向けて旅立っていきました。
さて朝から行動したんだし、どうするか?
という事で、何故かそのまま御殿場のアウトレットに行くことにした。
いつも頑張っている恵里さんにご褒美として洋服でも買ってあげるのです。
「好きなだけ買いなさい!」と恐る恐る言ってみたなう。
辻堂から御殿場までは1時間強です。
天気もよく、恵里さんと恋人同士のような会話していたら、いつの間にか着いてた。
茜里さんがいるので2人っきりではないけど、途中から睡眠時間に入ったので実質車内2人。
こんな時間は彩音さんが生まれる前ぶりかな?
ということは6年以上、そういう時間ってなかったんだな。
日々、子育てに追われている恵里さん。
頭が下がります。
逃げ場がないんだよね。
お店にいる私は、忙しい時は当然気を抜く瞬間さえないのだが、通勤時間であったり、オープン前や閉店後など、1人の時間はちゃんとあるのです。
たまには恵里さんのケアもしないといけないなと思ったのでした。

御殿場に着き、とりあえず朝食兼昼食を取ることにした。
アウトレットに入っていたすし屋にしてみた。
月曜日だというのに、並んでいた。
朝から何も食べていない私には、長い待ち時間でした。
で、寿司食べながら私は当然のようにビール。
1分くらいで1杯目を飲み干し、さらにビール。
寿司食べて、さらにビール。
活サザエが美味しかった。
イカ三昧とビール。
地魚盛り盛りセットみたいなのが到着。
そしてビール。
昼過ぎ、買い物客に紛れて、男一人泥酔。
私のいる間、誰もビールを頼んでいない店内で(すぐそばにビアサーバーがあったので)、生中を5、6杯飲む偽買い物客。
完全満腹、プチ泥酔にて外に出た。
暑いブー。
こんな暑い日には、外でビールだな。
と思ってみるも、もう飲めないブー状態の私。
仕方なく恵里さんのお買い物に出掛けました。
ざっと入っているショップを見たところ(こう見えて女性服ブランドをよく知っています)、恵里さん向けなのは数店だなと。
気が利くのかお節介なのか分からんけど、とりあえずそのお店を覘いてみることにした。
一番買ってあげたかった服は、普段は気軽には買えないブランドであるツモリチサト。
私は男なので当然女性の服は着ないけど、昔から魅せられているブランドであります。
デザイン、質感が良い、そして何より値段が良い(高い方)。
奮発して買ってあげたのですよ!
その後は、もう少し若い感じのブランドでも数着買ってあげて、少し休憩。
子供の遊ぶスペースがあったので、そこで茜里さんを遊ばせて大人も休憩した。
買い物って楽しいけど、地味に疲労することを知った32歳の夏。
休憩の後は、ユナイテッドアローズにて私のシャツ1枚と恵里さんの服を数着買って、買い過ぎ症候群も終わり。
出費は痺れるけど、恵里さんも喜んでくれて、私としてもそういう時間を作れたことが嬉しかった。
もっと早くに帰って、夜は飲みに行こうと思っていたのだが、その予定も流れた。
夜に横浜で飲み会参加予定だったのだが、参加出来ず。
今度、謝らないといけませんね。

今、帰宅中です。
昼に飲酒した私は大人しく恵里さんの運転の隣にチョコンと座っております。
豪快に買い物した後は、暴飲暴食でしめるかな。
でも、寿司はさすがにいらない。
焼肉気分でもない。
どうすればいいのですか?
今一番知りたいのは、それです。
まあどうでもいいけど・・・・・。

今日は、恵里さんと疑似恋愛(?)出来て楽しい1日だった。
恵里さんも息抜きになっているといいな!
人間中身だ!と思い生きてきた私ではありますが、女性は洋服で2倍くらいまでは綺麗になれると思っています(見た目はね)。
久しぶりのに恵里さんに洋服をたくさん買ってあげたくらいで、偉そうなことをいう気まぐれ旦那です。
それなりの洋服は大切に着るだろうし、結果的には良い買い物なんだと思います。
当分は、暴飲暴食自粛だに。

そろそろ辻堂です。
なので、終わり。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランド」IPA(超苦い再び!)

サマバケ旨し。
飲むべしだに。

ノース苦し。
痺れるべし。

無くなったのは3樽。
「箕面」スタウト
「ベアード」シングルテイクセッションエール
「志賀高原」DPA
さよなら。

明日開栓は3樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」ホップハボック(ホップギンギン大作戦、1樽限定)
「志賀高原」ウィートエール(夏本番)

定番最強大阪ペール再び参上。
イテコマサレルデ〜。

ベアードからは、盛り盛り系ホップビールが届いております。
開栓してみます。
このビールはノースのIPAと並べてみたかったのです。
夢叶うなう。

志賀は、夏ビールね(簡単な説明だなぁ)。


ついでに書いておくが、日曜日に強気買いした生しらす28食はお陰様で閉店の少し前に完売しました。
たくさん余るリスクと戦いながらの、強気仕入れ。
まだまだ私は武士道で生きていけそうだなと思えたことが嬉しかった。
明日も買ってくるからね!


26日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ホップハボック(ギンギンホップ液、1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ウィートエール(夏!)、IPA、ISS
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦い)
posted by クラフトビアバー at 20:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

焼き焼き店主

昨日は久しぶりに砂ズリ焼きを出してみた。
この料理は、地味ではあるが実は大人気の限定料理だったりします。
お陰様で、昨日はグリルフル稼働で御座いました。
目茶苦茶忙しかったわけでは無かったのだけど、目茶苦茶焼いた気がします。
今週のテーマは「焼き」に変更するかな?
今日は砂ズリ継続しつつ、もう1発なにかぶち込む予定でいる。
最近の私の悩みなんて、この限定料理の悪巧みくらいのものです。
単純な大脳を持ったばかりに、人生が単純に進んでいる気がしてならない。
良く言うと「シンプルライフ」か?

子供と遊んで喜び、ビール飲んで喜び、旨い寿司と旨い焼肉食べて喜び。
たまにしか行っていないけど、波乗りして感激してみたり。
欲を出せば限の無い世の中。
もっともっとシンプルで生きたいと思う。
今の私の生活の無駄なものはなんだろうか?
そろそろ到着するはずであるバイクとか?
いや、あれは青春をもう1度!に必要だ。
では他は何だろう。
と思いつかないところで、まあ特別な無駄は無いのであろう。
と、そう信じたい。

昨日はテツヤ君、ご飯を食べるのを忘れていた。
金曜日の激務の後片付けがたくさんあったというのに、軽く寝坊。
7時半に目覚まし付けたはずなのに、起きたら8時過ぎ(目覚ましがまさかのPM7:30だった)。
恵里さんも子供もしっかり寝ているというグウタラ家族です。
ていうか、予定狂ったやないか!
と急いでシャワー浴びて、スーパーに買出しに行き、駅まで鬼漕ぎした後、無事乗車。
最短で関内に着けたつもりでいたけど、逆算しても片付けが間に合わない。
大脳フル回転で、まず必要なことから片付けることにした。
まずはビールの洗浄×4。
地味に大変な作業なのです。
その間に、定番料理である豚バラの燻製の仕込み。
煙たいブー。
という暇も無く、掃除。
結局、ギリギリ12時オープンに間に合った。
そこからおしぼり巻いたりしてたけど、まあ何とかなった。
何でも諦めないことですね。
でもおしぼり巻いてから、前日のお皿を洗っていたら軽く2時間は過ぎていた。
そんな事しながらも、焼き焼きプレイもしてるわけだし・・・・・。
昨日も頑張りました。
このままいくと先週みたいにボロ雑巾になるかもしれないと思ったので、昨日は休肝日にして片付けも最速で行い、大分早い電車で帰宅した。
車内でふと思ったのだが、昨日1日で私が食べた食料は、砂ズリ1人前のみ。
これでは元気も出ませんね。
せめて朝食を食べるべきでした。
睡魔も襲ってきた。
今日はたっぷり眠るのです。
明日に備えるのです。
別に打ち上げリベンジするためとかそういうわけではありません。
プロに仕事をするためなのです。
よし、今から大盛りカレーライス食べてからすぐに眠ろう(体に悪いだろ!)。
眠るのだテツヤ!

しかし休肝日の時の私のキーボード1本指打法が限りなく早い。
スラスラと書けてしまうのです。
なので、無駄なことまで書いてしまう私。
早く寝たいとか言いながら、地味にタイムロスの原因だったりもします。

よし、今日は生がお好きしらすも買って来ようではありませんか。
最近はいろいろな事情があり、なかなか買いに行けていませんでした。
初めは「今日は買いにいけなかったんですよ」と謝っていたのが、いつの間にか「今日は無いんですよ!」と素っ気なく言うようになり、最終的には「今日は獲れてないんですよね〜」と嘘までつく始末。
ダメダメ店主です。
そんな自分を克服する為には、ちゃんと買いに行きお客さんを笑顔にするしかないのです。
今日は本気仕入れだに。
とか思っていたら、漁に出ない日とかだったりして・・・・・。
こればかりは天候や海の状態に左右されるので、私はただ祈るばかりです。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA、DPA、ISS
「スワンレイク」ゴールデンエール

志賀3連荘開栓成功。
何より、旨いことに助けられました。
ISS人気ありますね。
DPAも不動の人気。
IPAもファン多いし、何だかんだで全部人気だったりします。
そう考えると凄いビール会社ですね。
乾杯だに!

スワンのゴールデンは、素晴らしい香りを持ちながら、ラガーばりに飲める絶妙なエールです。
風呂上りに飲みたい店主です。
いづれ叶う夢かもね。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーブラック、コリアンダーホワイト
さよなら。

コリアンダー兄弟が共に無くなってしまった。
これは寂しい。
共に美味しかったので、仕方ないね。
またいつか入れます。

本日開栓は3樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランド」IPA(超苦い再び!)

白ビールはド定番にしておこう。

ミッキーは、夏仕様ビールにしておこう。

ノースは。超苦いを先週末のリベンジ開栓しておこう。

よし、偏りつつも素晴らしいラインナップだに。
飲むぜよ!


24日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA、IPA、ISS
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦い)
posted by クラフトビアバー at 00:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

炸裂系店主

昨日はなかなか忙しかった。
なかなかというよりは、炸裂気味。
店主はパニックになることはまずないけど、さすがに手が回りませんでした。
そういう時はやはり料理が少し遅くなってしまいます。
あれでも私の中では最速で出したつもり。
でもね、まだまだです。
いかにスムーズに料理やビールを出せるかと日々イメトレしてはいるのですが、一人のお店では限界がある。
昨日は料理が満遍なく出てくれたお陰で、忙しさの割りにはスムーズに出せたかな?
最近の連鎖系料理ナンバーワンは、モンゴウイカのピリ辛醤油炒めなり。
あの香りとあの炎を見れば、誰だって釣られるってもんです。
そこまで作戦を立ててなかった店主なのですが、結果として悪徳料理に仕上がった。
何より、私がイカ好き。
完璧な料理参上です。

今日はまたいろいろと食材を仕入れてくるのです。
ラムチョップも炸裂仕入れ。
イカもホタテもエビも豚もぜ〜んぶ仕入れだに。
そして限定料理用に食材も仕入れないといけないのです。
さてどうしよう?
とまだ決まっていない模様です。
そんなんでいいのか?
といつも思いながらもこの性格は直らず。
まあそんなもんです。
今週のテーマは肉。
いっつもそうやないか!
との突っ込みなど必要なし。
こないだ久しぶりにすし屋に行ってみて、やっぱり32歳イケメン男子としては、そろそろ魚だなと思ってみたりもしたけど、ムラムラと我慢出来なくなるのはいまだにお肉だったりとか。
こないだサーロインステーキで奮発しただけに、今週もいい流れで仕上げたい。
あまり頑張りすぎると先週の最終日みたいにボロ雑巾になるから、程ほどにねテツヤ君!

しかし昨日は油断していました。
完売ビールをまたしても読み違ってみたりした。
気の緩みというよりは、集中攻撃的な出方したものが数種。
私は悪くない。
何もしていない。
飲んでもいない。
注いでいただけという無実な私。
でもね、私のお店である以上はやはり責任は私にあるのです。
なので、すいませんでした。
と謝っておくナウ。
でもそこまでは反省していないナウ。
以上。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「志賀高原」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定)

スタウト超旨いんだけど・・・・・。
飲んだらええねん。

志賀ペールにときめく32歳男子。
がしかし、飲む暇など無く。
悲しい32歳の金曜日でした。
今日こそは・・・・・。
ぶへ〜。

ホワイトは、大人気。
黒と並べて飲んで欲しいなり。
何か見えるかもね。
フフフッ。

無くなったのは4樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」美山ブロンド
「スワンレイク」アンバーエール
「ハーヴェストムーン」シュバルツ
さよなら。

何故にピルス完売?
暑いからというほど暑くも無かった夏の日。
仕方あるまい。

シュバルツも油断してたなり。
ミッキーゴメンね。

本日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA、DPA、ISS
「スワンレイク」ゴールデンエール

どうじゃ、志賀3連発だに。
これでもう恐れるものなどないぞ。
敵無し最強ビアバー登場。
カカッテキナサイ。

スワンレイクは、麦味すっきりグビグビドリンク開栓です。
これまた旨いんだな。

今日のラインナップは完全に私好みです。
富士桜が無くても、ミッキーが無くても、ベアレンが長期休暇中でも、それでもいいのです。
全ては前向きに進むしかないのですよ、人生。
去るもの追わずですわ(ちょっと違うか?)。
しかし志賀高原4連発には参りました。
あなたは日本で最優秀なビアバー店主です。
はい、私が証明します(誰やねん、お前は)。
ここまでやったからには、今年はホップ摘み労働者して返さないといけませんね。
今から、ホップの摘み方の練習です。
ユーチューブに上がってるかな?
何て検索すればいいのだろうか?
ホップ摘み名人の模範演技とか?
それとも志賀高原ホップ摘みとかでリアルに出たり?
どうでもいいことを人身事故で遅れている東海道線を大船で待ちながら書いている私。
暇だからダラダラ書いているわけでは無い。
絶対に違うのだ。

ということで、次は何の話題を書こうかな?
そうだ、子供の事でも自慢してみるか。
そうそう、3女さんが最近よく話します。
1歳7ヶ月かな。
はっきり言って目茶苦茶に可愛いのです。
三姉妹革命です(何がですか?)。
最近は忙しさもあり、あまり写真を撮っていない。
フィルムカメラはある意味気合がいりますね。
では、そろそろ電車来るらしいので、終わりじゃバカ。

今週は今のところ体調万全なり。
打ち上げしに行くなりか?
月曜日に本気出してもいいな。
常に本気出して生きていきたいと思っている夏の日。


23日(土)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 富士山下山中
「志賀高原ビール」 ペールエール、DPA、IPA、ISS
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 ミニーと喧嘩
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)、コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 00:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

暴走店主

昨日はとても飲みたい気分でした。
ということで16時オープンと共に店主飲酒開始。
オワッテル・・・・・。
飲んで飲んで・・・・・。
暴走?
暴言は吐いてないはずだけど、どうも後半の記憶が無いのです。
ちゃんと仕事してたのだろうか?
どうしょうもない店主です。
でも、昨日はそんな気分でした。
だからいいのです。
プロで無くても、たまにはいいのです(いいのか?)。
今日から3日間くらいは休肝日プロ営業の予定。
打ち上げリベンジするか?
軽くトラウマか?
などとどうでもいい事しか浮かんでこないなう。

今日は台風も過ぎて良い天気です。
そんな日に私は朝から頭痛なのです。
サイテーなのです。
さあ、気持ちを入れ替えて今日も頑張ろうではありませんか。
気付けば金曜日。
今週は火曜日休みだったので、1週間が早いです。
後3日頑張れば、また休み。
次の休みは何をしてくれようか?
悪巧み中なう。
終わり。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「富士桜」ピルス
「いわて蔵」レッドエール(リアルエール)

ピルス旨いでしかし。
店主飲んだでしかし。

レッドエールは癒しの味。
フワフワです(?)。

無くなったのは2樽。
「箕面」ペールエール
「志賀高原」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「志賀高原」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定)

今日はやや黒ビールが多いです。
夏の黒もいいのでは?

志賀高原からはド定番のペール参上。
P飲むべし。

ノースは最近入荷して大好評だったホワイト開栓です。
これ、スゲー旨い。
何より香りが素晴らしい。
白と黒の飲み比べ大会です。
快楽ですね。

店主の呟きは以上です。
では、また来週〜。


22日(金)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ペールエール、美山ブロンド(6.5%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり系黒ビール)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)、コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 11:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

台風去り

あんなに巨大で猛威を振るった台風6号がどこかに行ってしまった。
そしてその残り波を楽しもうと思っていたのに、10時くらいに起きた頃にはすでにサイズダウンが進んでいました。
いつの間にか小波に・・・・・。
ああいうルートで来るとサイズが落ちるのが早いのは分かってはいたのだけど、まさかこんなに早いとはね。
楽しみにしてたのに、海にも行けず。
残念賞です。
昨日はお酒も飲まずに真っ直ぐ、しかも1本早い電車で帰ったのに。
自然相手の遊びなので、仕方ないことですね。
最近は波乗り欲が出てきた。
冬の海も好きだけど、やっぱり暖かい日にプカプカ海に浮かぶのも堪らない。
夏はこれからです。
楽しみです。
目の保養にも行かないといけません。
自転車で数分で江ノ島近辺の海水浴場に到着します。
素晴らしい環境です。
今年に夏のテーマは「子供を連れて海に行き、お父さん業を頑張りつつ、隙を見ての目の保養」です。
これなら不自然じゃないしな。
はははっ。

昨日はあんな天気ではありましたが、いつもと変わりない店内でした。
さすがに営業後半は超静かになったけど、地味にバタバタした気がします。
ビール好きには天候関係無いのかな?
雨の日に美味しいビールだってあるだろうし。
昨日は営業中に仕込みにも励んだ。
3連休で欠品していた料理の大量仕込み。
ほぼ完成。
そんな達成感から軽く飲んで帰ろうかなとも思ったけど、寒かったし直帰。
恵里さん起きてたので、夕食食べてマッタリ。
ごく普通の家庭の夕食ってやつか?
PCに入っていた今までアップした子供の写真をスライドショーで見てみたりとか。
生まれたばかりの3女さんとか、まだまだ小さい彩音さんや、1年前と特別変化していない美咲さんなどなど。
時と共に、いろんな変化があるのです。
あの頃が良かったなどと思ったことなどなく、あの時も良かったと思えていることが嬉しい。
子供達も夏休みに入った事だし、天気回復したら仕事前に公園にでも行って遊ぶかな。
明日は晴れるのかな?
今日は波乗り予定も流れて、時間が余ってしまった私。
何か悪巧みしてみるかな。
終わり。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「ベアード」シングルテイクセッションエール
「志賀高原」美山ブロンド(6.5%)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

セッションエールが、フルーティー優しい感じで美味しかった。
飲み飽きない味なのかもね。

美山ブロンドは、いつもの事ながら最強に美味しかった。
これ美味しいけど営業中に油断して飲んでいると後でエライ目に遭うのです。
泥酔店主は当分お預けです。

ブラックは、ホワイトに続きの開栓でした。
黒ビールなのに、あの香り。
その発想に乾杯です。

無くなったのは3樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は在庫の関係で2樽開栓になります。
「富士桜」ピルス
「いわて蔵」レッドエール(リアルエール)
今日は店主ピルスを飲むの巻。

癒し系レッド参上。
ファン多いかも。

ベアレンですが、当分全てのビールの在庫切れとの事です。
震災で生産が追いつかなかった部分もあると思うので、皆さん復活まで待ちましょう。
無くなると分かる大切さ。
おおっクラシック、お前は風だ。
とでも書いておくかな。
さよなら。


21日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)、美山ブロンド(6.5%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり系黒ビール)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 11:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

打ち上げ成功

昨日は二日酔いの中で人生の考え事。
久しぶりにマイナス思考になったんだし、ついでだと思いマイナス妄想しておいた。
いろいろと良い(悪い?)結果が出た。
でもそれでいいのです。
妄想なのですから。
そんな妄想プレイをしていたら、気付けば昼寝してた。
その間、恵里さんは最近練習をしていなかった彩音さんのピアノの練習付き合い。
美咲さんと茜里さんは、何かの教材のゲームしてた。
私が昼寝してても、何事もなかったかのように家族の時間は過ぎ去っていくのです。
そんな休みでいいのか?
昼寝をしっかりして、ようやく復活。
前日の失敗(?)の事も全て記憶から消した。
そんな事が私には本当に出来るのです。
普段からそういうトレーニングしているし、大体の事はこのブログ上に書いてから頭の中から消すようにしています。
なので、たまに日記の内容でお客さんから突っ込まれて一瞬「そういえばそんな事もあったな」なんて事もあったりとか。

とにかく完全復活。
ということで、打ち上げのリベンジに行くことにした(さすがに石川町には行けないが)。
頑張ったご褒美はちゃんとあげないといけません。
ケジメです。
焼肉か寿司だなと思い、恵里さんに相談。
なんでいつも2択なの?という恵里さんも昨日は文句も言わずに2択から選んでくれました。
彼女は焼肉気分ではなかったらしい。
ならばと地元の奮発系寿司屋に久しぶりに行ってみた。
暴飲暴食をするのです。
そうして経済を回さないといけないのです。
以前に通い過ぎて、理由あって行かなくなっていたのですが、やはり旨いもんは旨いということで久しぶりに入店。
それ以外にも実は訳があり・・・・・。
お店の店主のお父さんが気仙沼で漁師をしていた(している、か?)らしく、その辺も心配でありました。
少し前に漁港再開したようなことをニュースでみたけど、昔ほど魚も揚がっていないだろうし・・・・・。

久しぶりの寿司屋は、やはり旨かった。
暴飲暴食しておいた。
特上寿司食べるなう。
刺身もたっぷり食べたのです。
キンメダイが凄い脂でした。
富山の白エビも旬なのか、とても美味しく。
ダルマイカも美味。
ビールはエビスを散々飲み散らかし。
そう言えば、西の方の巨大な岩牡蠣が旨かった。
激しいミルキー感でした。
とにかく食べて飲んだ。
ただそれだけ。
1週間分の家族の食費がぶっ飛んだのです。
なので今週の我が家の食事は地味食だに。

今日は清々しい目覚め。
気持ちの切り替えばっちり。
筋肉を痛めつけた後の超回復みたいなもんか?
今日は1日雨模様みたいだけど、頑張って仕事しようと思います。
先週に完売してしまった料理の仕込みに燃えておきます。
バカなので、またサーロインステーキ買ってきたりしてね。
今から家庭とお店の食材の大量買出しに行って来ます。
本気出します。


ビール。
日曜日開栓は5樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」IPA(苦い)
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」クラシック(暑いので連続開栓)
「ノースアイランド」IPA(超苦い)

超苦いが何故か分からんけど、激しいペースで出た。
そしてまさかの当日完売。
そんなパイントでスイスイ飲めるビールじゃないはずなんだけどな。
刺激を求めているお客さんが多いということなのか?
サーロインステーキには、あのくらいの苦味のIPAが合うのか?
どうでもいいけど、お客さんの笑顔に変わった超苦味系麦酒でした。
さよなら。

無くなったのは3樽。
「ベアード」オールドワールドケルシュ
「志賀高原」ペールエール
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日開栓は3樽。
「ベアード」シングルテイクセッションエール
「志賀高原」美山ブロンド(6.5%)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

久しぶりにセッションエール開栓です。
暑い日に、ダラダラたくさん飲む為に入荷していたものですが、予想もしなかった台風系雨模様。
なので、急遽「雨の日にダラダラ飲むエール」に改称です。
以上。

美山は最強だに。
私も飲むぜよ。

ノースは大人気コリアンダーホワイトの流れでブラックの方が登場です。
これ定番でありながら、普通じゃない刺激。
素晴らしい黒ビールだと思います。


20日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)、美山ブロンド(6.5%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(グビグビ)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり系黒ビール)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 10:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

打ち上げ失敗

昨日は3連休最終日。
皆さん自宅でのんびり過ごすのかなと思いながらも地味にオープン。
12時からお客さんは来てくれるのです。
サーロインステーキが炸裂した。
巨大と呼ぶに相応しいサイズなのに700円なり。
わけありとかではなく、たまたま特売で安く買えたので正直に安く出したまでです。
大好評で何時だったかに35枚全て完売した。
意味不明事件です。
今回のソースはなかなか良い出来栄えだったんじゃないかな?

しかし昨日も忙しかった。
閉店後にボロ雑巾状態の私。
3連休頑張り抜いたというのもあり完全疲労。
実は昨日の帰りにうまいでしかし屋にて打ち上げ大会を開く予定でいました。
一人で行っても良かったのですが、人に声を掛けてみたり。
22時半には到着したかったのですが、片付けが終らずに23時前まで掛かってしまった。
そこで大事件発生。
疲労からなのか(?)、食欲もわかなければビールを飲む気にもなれなかった。
どうしよう?
帰るか・・・・・。
などと約束しておいて逃げることを考えてみたり。
ダメ人間。
約束は守らないといけません。
と言うことで、とりあえずタクシーに乗って移動。
お店到着。
やはりテンションは上がらず。
あんなに好きなハートランドの味が分からない。
お肉食べても何だかムラムラしない私。
全然ダメ。
こんなに弱気になったのは何年ぶりだろうか?
逃げたかった。
何より美味しいお店に失礼です。
いつものペースで飲めば元気になるかなと思ってグイグイ飲んでみるも、状況は変わらず。
ようやくテンションが上がってきた頃には終電の時間。
結局、昨日も終電をパスして飲酒。
昨日の会話内容を全く覚えていない。
勝手に人のビールまで頼んだ記憶だけある。
何してんねん、自分・・・・・。
結局、フラフラになり深夜2時半くらいにお店に戻った。
酷い嫌悪感に悩まされる私。
昨日の記憶がほとんど戻らないのだが、その全てを消し去りたい。
一体、3時間くらい何を話していたのだろうか?
精神的に参っていたのか?
ご一緒した方には申し訳ないとつくづく思う。
しかも私が出すつもりでいたお会計を何故かお客さんが払ってくれたり・・・・・。
オワッテル。

すいません、こんな暗い文章で。
今日は療養します。
また明日の水曜日から元気一杯ビール注ぎます。
そういえば昨日の帰り道で石川町在住の方に言わなくていいことを言ってしまったような気がする。
サイテーな気分です。
当分は大人しくして暮らそうと思う。
無理やり飲んだお酒は当然のように二日酔いを生むのです。
頭が痛い。
助けて欲しい。
どらえも〜ん。

ビール話は今晩か明日に書きますね。
テツヤ君、しっかりして!
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 12:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

素敵なステーキ祭り

昨日は地ビール屋の特権でもあるビール煮込みを出してみた。
今回は牛バラ肉のビール煮。
旨みの詰まった牛肉を4リットルもの贅沢なビールで煮込んだ。
当然ながら、不味くなるはずもなく、抜群に美味しくできた。
さすがにビール煮なだけに苦さが軽く残ったけど、それも旨みのうちです。
大成功で終了と言いたいところだけど、最近の買い込み過ぎ症候群により、完売はしなかったという事実に直面しています。
買いすぎじゃ、バカ。
死んだらええねん。

と、昨日に死ぬ気で今日の為に肉をさらに買い込んできた私。
バカか天才か?
それは本日の22時半の石川町で判明することでしょう。

本日は昨日の残り(余りものではありませんよ!)の煮込みを出しつつ3連休の最終日に相応しい料理参上です。
久しぶりのサーロインステーキ。
今回はソースにも気合を入れての登場になります。
本気出す時がついに来ました。
お肉が旨いからと、それに頼っていたのは昔の話。
これからは、旨い肉にさらにどうしようもないくらい旨いソースを追加するのです。
それが大人の流儀(なの?)。

ということで3連休最終日炸裂料理はステーキに決まりです。
またしても意味不明大量仕入れしてきてしまっている私。
もう、そろそろ無理。
勢いだけで生きてきたけど、勢いにも限界があると感じた夏(何か安っぽいな)。
でも今日も走り続ける私。
無理が利かない年齢?
そんな事は無い。
まだ(もう?)32歳。
無敵キャラでもいけるかな?

今日はステーキ1本勝負(他にも料理あるけど・・・・・)。
私と怒らせたあなた方が悪い。
もう食べれないブーと言ったところで、私はしつこく焼くのです。
泉州人は怖いのよ。

しかしサーロインってのは美味しいのね。
昨日の閉店後に試食。
ビール屋では普通出ないなと思ってみたり。

でもね・・・・・。

サーロインステーキを気軽に出すビール屋があってもいいと思います。
気軽気軽、飲酒飲酒、本気本気・・・・・。
ぶへ〜。
今年の夏は志賀高原でホップ摘みだに!


さて、そろそろお店の話に進もう(今までは何だったの?)。
昨日もビール日和。
店主も飲酒日和。
誰か私の飲酒の前に止めておくれ。
ドラえもんしか止めれないのですか?


ビール。
昨日開栓は3樽。
「ベアード」オールドワールドケルシュ(1樽限定)
「志賀高原」ペールエール
「ハーヴェストムーン」シュバルツ(すっきり系黒ビール)

ケルシュ、私の好みでした(聞いてない?)。
飲むべしだに。

志賀ペールは伝説の味。

シュバルツは黒。

無くなったのは5樽。
「箕面」ダブルIPA
「志賀高原」DPA
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」IPA(苦い)
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」クラシック(暑いので連続開栓)
「ノースアイランド」IPA(超苦い)

本日は地味にIPA祭りだに。
暑いから、苦いのです。
理由など無いのです。
暑いから苦いのです。
以上です。


3連休予報。
海の日は、ビールの日でもあるので営業します。
なので、16日(土)〜18日(月、祝)の3日間は連続昼12時から営業になります。
海に行くのもいいけど、ビール飲むのもいいと思います。
ビールも料理も夏仕様で頑張ろうと思っています。
妄想はしっかりしたけど、行動に移せるかは私次第です。
今週のテーマは「真面目」です。
普段からそうありたいと思っています、が。


18日(月、祝)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 オールドワールドケルシュ(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)、ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(グビグビ)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり系黒ビール)
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦い)
posted by クラフトビアバー at 00:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ハラミ爆弾

昨日はハラミ爆弾を投下した。
スパイシーなカレーソースで軽く煮た。
軽くスパイシーになった。
ハラミ肉の味を残しながら、カレーのパンチをプラス。
なかなか美味しく出来たのではないでしょうか?
しかしたくさん作りました。
正直、後半はハラミ疲れしたな。
でもね、あれだけ作っても完売しない量を買ってきていたのですよ。
今日は数人前のハラミ肉をシンプルに焼肉にしてみます。
それ以外には、連休中日に相応しい料理にする予定。
正直、まだ未定であります。
さてどうしたものか?
今の疲労全開の大脳では、何も考えられません。
今日に何をすべきなのか?
私は一体誰なのか?
何故、人はビールを飲むのか?
ニンニクの香りでお腹が空くのは何故なのか?
いろいろと分からない事ばかり浮かんでは消えていく。
そろそろヤバイな。
息抜きとして、暴飲暴食しなくてはいけません。
それさえも、最近はいけないという緊急事態。
助けて欲しい、ドラえもん。
肉食べて、ビール飲むだけで私の気は晴れるのです。
どらえも〜ん。
昨日はドラえもんペールエールを飲む余裕も無く。
違うビールを少しばかり飲んだんだけど、すぐに消える酔い。
やっぱのんびりたっぷり飲みたいですね。
こないだみたいに東京でたっぷり飲むとエライ目に遭うけど、なんだかんだで飲んでいる時は超楽しい。
近々、どこかにリベンジする予定なり。
難しい乗り換えのない場所にします(こないだの相模大野乗換えが難しいとも思わないけどね)。
次はちゃんとビールをたくさん飲もうと思う。
スパークリングワインで泥酔してるビール屋店主って、何か格好悪いな。
まあ、プライベートでの飲酒だしどうでもいいけど。
今日は日曜日なので、いつもならば営業最終日になるのですが、3連休ともなるとまだまだ後2日もあるのです。
気を抜かない程度に、気を抜こうと思います(なんですか?)。


ビール。
昨日開栓は5樽。
「富士桜」ヴァイツェン(小麦系国内最速)
「志賀高原」DPA(国内最速)
「いわて蔵」IPA(連続開栓)
「ベアレン」クラシック(超ラガー)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定先行入荷版)

DPAです。
えっ?

IPA旨いんだけど・・・・・。

コリアンダーホワイトは昨日の気候にばっちり大作戦でした。
ノース、やっぱ凄いね。

無くなったのは3樽。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「志賀高原」美山ブロンド
「ノースアイランド」GIPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「ベアード」オールドワールドケルシュ(1樽限定)
「志賀高原」ペールエール
「ハーヴェストムーン」シュバルツ(すっきり系黒ビール)

今年もBBケルシュ参上です。
すっきり系で美味しいと直営店で飲まれた方が話されていた。
さらに美味しく出そうではありませんか。
飲むべし。

志賀ペールは、先週に幻の11樽目で登場して、多くの方が涙したビールです。
今日も感動的瞬間は起こるのでしょうか?
とりあえず私も1パイント飲んでみます。
皆さんもP飲むべし。
何かが見えるはず。
ビールの、その向こう側とか?

ミッキービールは、久しぶり入荷のシュバルツです。
昨日は休肝日で失礼しました。
ここのシュバルツは実に美味しいと思います。
昼時のコーヒータイムですね。


3連休予報。
海の日は、ビールの日でもあるので営業します。
なので、16日(土)〜18日(月、祝)の3日間は連続昼12時から営業になります。
海に行くのもいいけど、ビール飲むのもいいと思います。
ビールも料理も夏仕様で頑張ろうと思っています。
妄想はしっかりしたけど、行動に移せるかは私次第です。
今週のテーマは「真面目」です。
普段からそうありたいと思っています、が。


17日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 オールドワールドケルシュ(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(国内最速)、ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(超ラガー)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり系黒ビール)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定先行入荷版)
posted by クラフトビアバー at 00:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

スパイシー日和

本日はスパイシーな料理の日です。
今、勝手に決めました。
やや刺激的なカレー風味でお肉を煮込もうかなと。
お肉の候補としては、定番とも言える牛ハラミ肉で行くか、それとも豚肉にするかなどと悩んでいますが、本日の買出し時に決めることにします(それしか選択しようが無いのだが)。
それに合わせて、カレーにも使うスパイスである、コリアンダーを使った大好評ビール到着予定。
北の大地からのお届けものです。
北からは(あの北では無い)昨日も超刺激的な柑橘系IPAが入っていたのですが、さらに刺激的であろうビールを開栓してみます。
その名も「コリアンダーホワイト」。
昨年もあったのですが、あまりに人気で瞬殺された。
今回はさすがに初めてというわけでもないし、じっくり飲めるのではないでしょうか?
限定料理と共にどうぞ。
季節的にも最適かと思われます。

限定料理は一昨日に仕込み終えて冷蔵庫で落ち着かせていた、スパイシーカレースープでの肉煮込みになります。
ちょっとムキになっています。
正直、一昨日に出そうと思っていて仕込んだのですが、どうも思った通りにいかなかった。
何でも挑戦すれは失敗もあるわけですが、なんというか不完全燃焼だったのです。
そのスープもいい感じに仕上がり、後は煮込むのみの状態まで来ました。
3連休の初日には相応しいものになると思っています。
頑張ります。

昨日は3連休前なので混雑が読めない日ではありましたが、蓋を開けてみれば全体を見ればいつもの金曜日といった感じでした。
前半にのんびりだったので、油断して飲酒店主になりそうになったのですが、我慢してプロ風になっていて良かったなと後半に思った。
結局、閉店間近はやるべきことが多くてのんびりも飲めなかったけど、2Pくらい飲んで仕事もちゃんと出来て、いい流れの金曜日でした。
そもそも私が飲むということが日課に入っている時点でプロではないのですが、ここまで暑いとさすがの私も人間なので、飲みたくなるってもんです。
何が悪い!と開き直りそうにもなるのですが、飲食業という立場で偉そうなことは言えません。
お客さんに楽しんでもらっての仕事なのです。
その辺、勘違いしてはいけないのだけど、たまに間違う私。
お客さんが美味しそうに飲んでいるからと言って、私も美味しそうに飲まないといけない理由などどこにもないのです。
まあ、書いているほど気にしていないのですが。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「ノースアイランド」GIPA(ぶへ〜)

ダブルIPAがバーレイワインのようでした。
アルコール感ばっちり。
泥酔OK。

美山ブロンド、切れてます。
斬ってください。

GIPAは、柑橘系。
何故に今頃?
超飲むべし系。

無くなったのは4樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ウィートエール
「いわて蔵」IPA
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール
さよなら。

本日はまたしても休肝日を出してしまうダメ店主ですが、出来る限りの本気開栓で攻めてみます。
ということで5樽開栓。
「富士桜」ヴァイツェン(小麦系国内最速)
「志賀高原」DPA(国内最速)
「いわて蔵」IPA(連続開栓)
「ベアレン」クラシック(超ラガー)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定先行入荷版)

DPA再び参上です。
ワタシ、ノムネ、キョウモ。
ドコマデモペールエール?
ムニャムニャ・・・・・。
オヤスミ。

ノースのホワイトは必飲なり。

海の日は、ビールの日でもあるので営業します。
なので、16日(土)〜18日(月、祝)の3日間は連続昼12時から営業になります。
海に行くのもいいけど、ビール飲むのもいいと思います。
ビールも料理も夏仕様で頑張ろうと思っています。
妄想はしっかりしたけど、行動に移せるかは私次第です。
今週のテーマは「真面目」です。
普段からそうありたいと思っています、が。


16日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(国内最速)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(連続開栓)
「ベアレン醸造所」 クラシック(超ラガー)
「ハーヴェストムーン」 ミニーと散歩
「ノースアイランドビール」 GIPA(超柑橘系)、コリアンダーホワイト(限定先行入荷版)
posted by クラフトビアバー at 00:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

やれば出来た

昨日は真面目に働いた。
やれば出来た。
もちろん休肝日なり。
そして生しらすはまたしても余ったりした。
間違いなく買いすぎた。
でもいつも前向きな私。
今日も買えるはずだ。
トラウマになる日まで、続くことであろう。
無敵無敵と信じて生きている今日この頃。
今日もやれるだけのことをやろうと思います。
こないだの休日の大失態の分を取り返さないといけません。
とりあえず、土曜日くらいまでプロでいよう(では、その後は?)。
そういえば、昨日に気づいたのですが、次の月曜日は海の日だかで祝日なのです。
なので、当店はいつも通りに3連休は昼12時から連続営業致します。
特別なことじゃないので、気にしてなかったみたい。
ということは、打ち上げ(私の)は月曜日の夜ということになるのか?
そろそろ日々の鍛錬の成果を国民の皆さんに見せ付けないといけません。
本気だに。

昨日はオープン前にせっせとパテやらの仕込み。
さすがに人気料理を欠品するわけにもいかず。
と言いながら、昨日は欠品していたという失態。
それもあったので、昨日は意地でも仕込まなければいけなかったのです。
無事仕込み成功。
その他、簡単な仕込みも終えての営業開始。
楽チンだななんて思っていたのですが、当然のようにビールに飢えたお客さん多数。
最近は暑い日が続いているので、お客さんも飲まずにはいられないらしい。
私も散々飲んでいたくらいなので、その気持ちはよく分かるのです。
すっきり系ビールも多かったし、昨日もビールが滝のように出た。
またしても油断していて、欠品を出してしまったり。
読めなかったという言い訳を最近どれだけしたことだろうか?
休肝日?
ダメですね。
今日もその失策の分、本気ビールを開栓することにします。
マジ本気なう。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ウィートエール(夏仕様)。

ぶへ〜、旨い。
夏を感じれるビールが世にどれくらいあるのだろうか?
Sドライなども、夏には最高だと思う。
がしかし、DPAやこのウィートエール、さらに美山ブロンドなどなど。
何気に志賀高原のすっきり系ラインナップに私は夏を感じるなう。
ただただ好きなだけなのかもしれないけど、やはり夏に飲みたいことには変わりない。
昨日はそんな誘惑にも負けずに私は働いた。
自分で自分を褒めてあげたいと思います。

昨日無くなったのは4樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「志賀高原」ISS
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は在庫の限りの開栓になります。
スゲービール入荷してたりして・・・・。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「ノースアイランド」GIPA(ぶへ〜)

濃厚泥酔IPA参上。
このビールは熱狂的ファン多いです。
熱狂的に酔います。
私からは以上です。

美山さん、付き合い始めて早4年。
私の愛情はあの時と変わらず。
好きです。

GIPAは、まさにGです。
飲んだ方がいいと思います。
ビール人生が変わること間違いなし。
ぶへ〜と叫ぶことも間違いなし。
それだけなんだけどね。

まさかのベアレン休肝日です。
すいませんでした。
明日には開栓してあげるからね。


15日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ウィートエール(夏仕様)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 仕込み中
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(限定、新バッチ)
「ノースアイランドビール」 GIPA(ぶへ〜)
posted by クラフトビアバー at 00:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

店内泥酔営業

昨日の店主は、間違いなく飲みすぎでございました。
後半はヘロヘロ営業でして・・・・・。
気力だけで働いていたという状況。
ダメだな、どう考えてもプロでもはない。
そんな自分はいやだと思いながらも、かれこれ4年半くらいお店をしている。
何とかなっているということなのか?
それを誇ればいいのですか?
私の悩みなんて、そんなことくらいのものです。
少し前には悩みがあり、それは仕事なんかではなく、どこでどの単車を買うかとか完全なる趣味の悩み。
仕事としての悩みなんて、ほぼ無いのです。
その時点で、プロフェッショナルとは呼べないのかもしれないけど、多くのお客さんに恵まれてお店を続けてこれている。
それをいいことに、気を抜きすぎるのも良くないので、そろそろ本腰を入れてプロを目指そうと思っていたりします。
それが今日からなのか、明日からなのか、来年からなのか、それは神のみぞ知ることではあるけど、1日でも早くプロになれることを切に願う。

で、今日の話。
まず朝7時にリビングで起きた私。
そしてテーブルの上には食べ残しと、半分くらい残ったエビスビール。
またしてもやってしまったのです。
片付けるのさえも嫌になり、そのまま放置して私は寝室にて二度寝。
しかもエアコンなど付けて見たりして。
ぐっすり11時くらいまで眠りました。
7時に時点ではやや頭痛持ちだったのですが、11時の時点ではすっきり(苦い)していました。
さすが若者、回復が早いのです。
その清々しい目覚めの足で、生しらすを買いに行って来た。
激しく可愛い3女さんを連れて行った。
魚見て「うわ〜!」って言っていた。
か、かわいいブー。
そして豊漁だったのか、大量に並んでいた生しらすを、私は勢いだけで大量購入してしまった。
最近は、余って私が生しらすだけ丼(丼に入れるのだが、下に米などなくただただ生しらす盛り盛りのどんぶり)を食べる日々が続いておりました。
そんなことはトラウマにもならないくらい私の大脳は単純に出来ているのです。
すぐに完売するよりは、少し余るくらいのほうがいいと、珍しくお客さんの為の行動なのです。
なんと言うか、折角湘南に住んでいるんだし、その特産品の状態のいいのを横浜に人にも味わって欲しいなと始めた。
いつまで続けるか分からないけど、当分は継続していくつもりです。
ということで、今日は生しらす大漁(大量?)祭りです。
ついでに木曜日だし、何かしら刺激を与えるかな。
揚げ物だけはしないけどね!
もう揚げれないブー。

ビール。
昨日無くなったのは「志賀高原」DPA。
さよなら。

本日は夏仕様ビールである、ウィートエールを開栓してみます。
これはDPAに劣らずのゴクゴク系苦味入りビールです。
ちなみに休肝日をするつもりでいる、私への挑戦状的ビールでもあります。
さてどうしたものか?
テツヤ君、誘惑の打ち勝てるのか?
答えは神のみぞ知る、だな。

さて、今日は真面目に仕事をしましょう。
1日気を抜いて(ダメだけどね)、次の日は頑張る。
そんなユルユルな店長になりたいです、と七夕に書くんだったな。
シクジッタゼ。


14日(木)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ウィートエール(夏仕様)、ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(限定、新バッチ)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いぞ)
posted by クラフトビアバー at 12:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

復活営業

昨日は前日の酷い有様が無かったかのようなプロのバーテンダー営業でした。
な〜んだ、あれは夢だったのか。
あんなに飲んだことや、泥酔したことや、乗り過ごし、真夜中のベンチで熟睡、朝帰りの電車の乗り過ごし×2、自転車を抱えての帰宅などなど。
全ては無かったことでいいんですよね?
昨日はそんなプロ営業というのもあり、グラスで2杯だけの休肝日を決め込んだ。
しかも、余裕でした。
いつもはついついダラダラと飲んでしまう私ですが、昨日はそんな気も起こらず。
ただの二日酔いの流れの体調不良という噂もあるけど、結果は結果なのです。
しかし、昨日も頑張ったな。
生しらすを買いに行けなかったという大失態もあったのですが、何とか笑顔で誤魔化して違う料理で勘弁してもらった。
昨日はラムチョップ祭りでした。
16本だか17本出た。
20本買ってきていただけに、後半はやや焦ったのだが、まあこれに関しても余裕。
今日も余裕の20本仕入れをしてきた。
パテも次のバッチの仕込みする予定だし、燻製も仕込んでおこう。
そんな余裕が私にはあるのです。
しかも今日などは、先ほどスポーツジムに行ってきてサンドバッグとかいう物体を叩いてみた。
気持ちええやないか!
また今度叩いてみようと思います。
今日は軽めの20分ノンストップボクシング。
しんどいけど気持ち良いっていう、アレです。
今、心地よい疲労に浸っています。
そして出勤中なう。
もうじき横浜なんだけどね。

今日は朝からこないだの休日の失態の後処理を行った。
まずは、自転車の鍵の破壊行為。
後ろに付いている輪っか状のよくあるタイプのものです。
スペアキーもなさそうだし、破壊することに決めた。
さてどうしてくれようか?
苦戦しそうだなと思い、自慢の工具箱を持って行き、とりあえずマイナスドライバーを差し込んで鍵穴を広げようと。
グリグリと。
テコの原理でバキっと。
さて、ここからどうしよう・・・・・。
と思って鍵見たら、開いてた。
なに〜、グリグリ開始15秒ほどで開く鍵って果たして防犯上役に立っているのであろうか?
まあ数千円のママチャリに付いていた鍵なんてそんなもんなのかな。
と思いながら、とりあえずは破壊行為成功。
今日は鍵を買いに行く時間が無かったので、明日にでも買いに行ってこよう。
今度は番号タイプの鍵にするなう。
あの駅から自宅まで、後輪を抱えて持ち帰った苦しみは忘れることはないであろう。
お陰様で、今日は変な部位の筋肉痛に悩まされたのです。
次にあんなことがあった時には、今度こそ川に投げ捨ててやるからな(不法投棄なのでやめましょう!)。

今日は何となくご機嫌。
何となく飲むかな。
免許取得&バイク購入(申し込み)祝いをちゃんとやっていないのです。
こないだ華の東京のバーに飲みに行った時に、そのお祝いということをすっかり忘れていた。
ただただ楽しくのんで、ただただ泥酔。
いつもの外食と特に変わらなかったのです。
なので近々、打ち上げ大会を行う。
場所、日時は未定。
参加者はたぶん私一人。
テーマは暴飲暴食。

何か、寂しい人みたい・・・・・。
なう。

ビール。
昨日開栓は10樽です。
全て新樽スタートって、気持ちがいいもんですね。
なかなか無いことです。
今日もフルパワー10樽体制です。
大昔に10樽無くなって、気合であけた1樽も無くなった時代が懐かしい。
今となれば笑い話です。
以上。


13日(水)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 DPA(旨い)、ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(限定、新バッチ)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いぞ)
posted by クラフトビアバー at 14:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

大失敗再び

昨日は激しく飲んでいた模様です。
気付けば、またしても本厚木にいました。
そして電車は無くなっていましたとさ。
前回と同じ終着駅でしたとさ。
何故か分からんけど、ベンチで寝てた。
こんな生活嫌だブー。

まず昨日1日のスタートから。
昼くらいまで寝ていて、前日の飲みすぎも完全復活。
そのままダラダラして夕方くらいから外飲み勉強に出掛ける予定でした。
がしかし、彩音さんが帰ってきての第一声が「プールに行きたい」と。
最初は面倒くさいななんて思っていて、誤魔化していたのですが、どうしても行きたいと言うので、私も本気出した。
彩音さんと美咲さんの2人を連れて行って来た。
茜里さんと恵里さんはお留守番なのです。
昨日は天気も良くて、プール日和でした。
1年ぶりに近くのジャンボプールに行ったけど、広々としててしかも平日なので空いていて、とても気持ち良かった。
14時過ぎに行き、結局クタクタになった16:30までフル稼働で泳いでいた。
子供ってのは、好きなことならいつまでも出来る天才らしいです。
私もリフレッシュ出来た。
子供達があそこまで笑っていたのは、ひょっとしたら久しぶりかもしれない。
もっともっと、子供との時間を作りたいなと思ったのでした。
しかし、泳ぎ&日焼けで体力を使い切りました。
こんな体でビール対決出来るのだろうか?
と考えながら、自転車で帰宅。
そこからさらにお父さん業頑張りました。
子供3人をお風呂に入れた。
またしても可愛さ全開だったけど、完全疲労した。
恵里さんは毎日、3人入れてるんだもんな、凄いな。

そしてついに外飲み許可が出た。
よし出撃だに。
辻堂から新宿まで行っても良かったのですが、最寄り駅でもある小田急線の鵠沼海岸から行く事にした。
なんか平和な電車です。
東海道線って、忙しない感じがする。
のんびり揺られる事1時間ほどか?
途中、熟睡していたのもあるけど、ちょうどいい乗車時間でした。
さて、ハンバーガー食べて、ビール飲むかな。
前回は、新橋軍団と泥酔で行きプチ迷惑を掛けた。
それ以来の登場です。

まずは泡モヒートなどという非常に興味深いものを頼む私。
旨いでしかし、だ。
何故か枝豆。
そしてラムチョップ。
旨いやないか、軽くスモーキーだったな。
志賀IPA飲んで見た。
そして何故かスパークリングワインを飲み。
志賀IPAも飲み。
ハンバーガーも食べ。
またしてもワインを飲み。
さらにワインを飲み。
あの〜、ビールを鱈腹飲むつもりで行ったんですけど・・・・・。
結局、22時半(たぶん)くらいまで、飲み続け門限ということで退散したのでした。
しかし、良いお店だ。
少女がバーテンダーしてたけど、彼女はなかなかやり手です。
年の頃は、25歳くらいか?
今度デートに誘ってみることにする。

楽しい時間はすぐに過ぎ去るものです。
名残惜しかったが、無事に電車の乗ったなう。
気付けば厚木にいたなう。
どっかで折り返したりしたのかな?
終電を無くし途方に暮れる私。
とにかく眠たかったので、軽く横に・・・・・。
と思ってふらついていたら、どこかで寝てた。
もう若くないのに、あれじゃダメダメだな。
結局、始発前まで寝ていたらしく、何故かコンビニでラーメン買って食べて、牛乳も飲んでいたり。
さあ、家族の待つ我が家に帰ろう。
と二日酔いの頭で帰宅。
で、何故か箱根行きに乗っていることに気付いたり。
逆に乗ったら、今度は下北沢で目を覚まし。
逆に乗り、ようやく相模大野にて江ノ島方面に乗り換えれた。
そこからは気合で起きていて無事に鵠沼海岸で下車。
そこからが実は大変でした。
自転車の鍵が入っていたはずの後ろポケットに何も見当たらない。
ぶへ〜、まさかの紛失プレイでした。
どうしよう?
スペアキーは昔になくしたような気がする。
とりあえず、後輪を上げて自宅まで運ぶことにしたのだが・・・・・。
これが思いのほか辛かった。
途中にある引地川に捨てそうになったくらい、嫌になってきた。
でも、気合で自宅まで運び終えて、私は寝室でダウン。
いろいろと疲れたので、エアコン入れて優雅に昼寝した。
自宅に着いたのが朝8時。
32歳、そろそろ朝帰りは辛いのですよ。
楽しい1日だったけど、やっぱ東京は遠いね。
最近は、無事に自宅に帰宅出来ていないという現実。
でも、またいづれ昨日のお店には伺うことだろう。
その時は、ビール縛りだに。

さてそろそろ出勤の時間です。
簡単に新樽開栓情報を書いておきます。

「本日開栓は10樽、下のラインナップを見てください」。
以上。


12日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 DPA(旨い)、ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(限定、新バッチ)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いぞ)
posted by クラフトビアバー at 13:07| 日記 | 更新情報をチェックする