2011年07月11日

完敗宣言

昨日は昼から忙しく。
そのまま夜までエンドレス。
そして無くなるビールも続き・・・・・。
まさかの生しらすも完売。
ハラミステーキも完売し。
ラムチョップも完売し。
店主の笑顔も完売し(これは嘘だな)。
そして事件は19時過ぎに起こった。
ビっ、ビールが・・・・・。
全10樽完売。
おおっビール、お前は風だ!
などと言っている余裕も無く。
19時閉店するのか?
それは国民の皆さんに、許されることではない。
冷蔵庫のストックを見てみる私。
今、開栓出来るストックは志賀高原ペールエールのみ。
国民の皆さんの為に・・・・・(バカ政治家風)。
最後の足掻きで急遽、このペールエールを開栓して幻の11樽目が登場したのでした。
これで怖いもんは無い(一番怖いのは10樽あるのが売りのお店の店主が、1樽開栓したことを誇っていることだ)。
ビールの、その向こう側が見えた瞬間でした。
どうだ!私が本気出せばビールなんてものは、どこかから湧いてくるんじゃ〜。
そんな叫びも虚しく、22時過ぎに幻の11樽目である、志賀ペール様も完売。
これは、完売宣言などではなく、完敗宣言なのです。
本当にあった怖いビール屋話です。

正直、営業後半は「また無くなりました!」なんて言ってお客さんと盛り上がっていたのですが、ラスト2樽になり。
さらにたくさん入っていたはずのベアードが無くなった時点くらいから、さすがの私も焦ったのです。
でも、ベアレンのアルトは大量に残っているし・・・・・。
でもね、1樽しか無いってことは、お客さんはその1樽を頼むしかなく。
選択権は、グラスのサイズのみ。
こんなビアバー嫌だブー。
と思っているも、事態は変わらず。
結局、1樽集中でグングン無くなったという話です。

何とか22時まで乗り換えた感もあるのですが、さすがにあれじゃまずかったな。
今後のビアバーライフに繋げます。
後半、選ぶ喜びが無かったことをお詫びします。
幻の11樽目が、志賀高原で良かったなと思っている。
特にペールエールには、志賀高原の魅力が凝縮しているように思うナウ。
志賀高原1樽態勢で、多くの方を魅了しているお店だって華の東京にはあるのですから・・・・・。
志賀高原に合う料理さえあれば負けないだと?
ハンバーガー?
ラムチョップ?
パテ?
スペアリブ?
なんて事してくれてんねん。
これは真珠湾攻撃以来の、集中砲火です。
これはタイマンで決着をつけんといかんな。
昨日の私などは、志賀高原とパテだけで粘ってんぞ!(そんなん知らんわ)
これだけ見てると、確実に負けてるやないか!
このままでは終われないブー。
よし、今日は決戦だに。
昨日、お店でも飲んだ挙句、地元のキッチンバーでのお疲れ様会(何?)にてワイン1本飲んで軽く泥酔した私ではあるけど、そんな事は全て昨日の事なので、今日という日には何も関係ないのです。
今日は今日だ。
万が一、朝から頭痛に見舞われても、それは今日の出来事なのです。
昨日飲み過ぎたから・・・・・。
なんて、ただの思い出でしかない。
これは、「今を生きるオトコ」の物語です。
しかし、10数年ぶりのタイマンです。
怖さの反面、ワクワクしています。
ボッコボッコだに。
よしタイマンで勝った後に、そのままでは可哀相なので、私の必殺技である「ダニ語」でも伝授したやろうではないか。
勝ち逃げは世の中で許されないこと。
よしよし、計画は立ったぞ。
メリケンサックだ!(死語か?)。

最後になりましたが、元ビール屋店主からのお言葉です。

「昨日無くなったビールは11樽です」。

ブヘ〜、10樽がマックスのお店で、11樽・・・・・。

もう1度書いておく。

ブヘ〜。
ブヘブヘ、ブヘ〜。

新樽情報はまた今度。


ドロン。
posted by クラフトビアバー at 13:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ハラミステーキ爆弾

昨日は何を焼いてやろうかと考えていたのですが、買出し時に美味しそうなハラミステーキが目に付いたので、それに決定。
またしても意味不明な量を買ってきた。
ひょっとしたら、たくさん買うことによってストレス発散しているのかもしれません。
しかし、昨日もよく焼いた。
がしかし、まだまだ残っているという恐ろしい仕入れ量。
いつもそうだけど、危険過ぎる。
というか、バカ過ぎる。
ということで、今日も継続します。
さらに何かを買ってきてしまう予感さえしています。
もう、怖いもんはないのです。
本気本気だに。

今日は真面目に(?)生しらすも買って来よう。
昨日は残念ながら、仕入れに行けず。
ギリギリまで行くべきか悩んだのですが、金曜日の片付けを残してきたので、それを退治する為に生しらすを断念して出勤した。
軽く後悔した部分もあったのですが、ハラミステーキを買えたので、私の中では、まあ決断としては間違ってなかったかなと。
昨日は暑い日だったというのもあり、生しらすの注文が多かった。
初めは申し訳なさそうに謝っていたのですが、後半は何故か偉そうに「今日は無いんですよね〜、ぶへ〜」などと口走っていた。
慣れは怖いものです。
そんな事を口走らなくてもいいように、ちゃんと買って来るようにしないといけませんね。
一応は、定番のフードメニューにも載っているんだしね。
数量限定として載せている割に、一番完売の可能性が低いのは何故だ?
間違いなく、私の仕入れ量がおかしいのです。
そろそろ弱気になるでしかし。
すぐに完売する量しか買わない弱気な店主参上。
なんてならないように、頭を使った仕入れをしたいところですね(何故か他人事ですね)。
仕舞いには「生がお好き」という合言葉を言わないと出さない、隠れメニューになっちゃうからな!
さて、今日は何人前買うべきか?
神様、明日の出る数を教えておくれ!

さて、今日辺り免許取得&単車購入祝いをするかな。
激動の1ヶ月でした。
まさかこの年齢でバイクの免許を取るとは思っていませんでした。
全ては青春の為・・・・・。
32歳って、おじさんなの?
微妙に青年かな?
さすがにイケイケではないけど、まだまだ何か出来るような気がしています。
まずはスピードの向こう側に行くかな。
その次に、二輪ドリフトだな。
次は何すればいいんですかねぇ?
大型免許取って、痺れる6気筒のCB1000乗るか?
何がしたいの?
最近、自分でも自分の考えていることが分からなくなる。
やばいかもね。
ビールでも飲んで、大脳を休めようと思います(休まるのか?)。
よし、大脳休肝日だに(何?)。

私のここ最近での、すべきことは全て済んだ。
まだ免許の書き換えは行っていないけど、そんなものはやる気になれば平日にいつでも行ける。
なので、これは既にクリアしたことにして考えると、もう無いのですよ。
イメトレの日々に戻るかな。
大脳革命。


ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」ミノオブルーム(限定、ほぼIPA)
「ベアード」ベルジャンサマーエール(1樽限定)
「志賀高原」IPA
「ベアレン」アルト
「ノースアイランド」ピルスナー

ブルーム、やはり激しい。
ホップが入っているビールです。

サマーエールは、名前のまんま夏仕様でした。
これ旨いかも(かもじゃないでしょ!)。

IPAは、大昔にインドに輸出していたアレです。

アルトは、ドイツ語で古いの意。

ピルスナーは通称「トリアエズビール」です(なんて事言うんだ、君は)。



10日(日)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定、ホップ強化系)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ベルジャンサマーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 パレード参加中
「ノースアイランドビール」 ピルスナー、ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 00:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ロマン共感系

昨日は多くのお客さんから、「バイク購入おめでとう!」と言って頂いた。
当店のお客さんはバイク乗りも多いのですが、それ以上に青春をいまだに謳歌している方が多いような気もする。
やっぱ、オリジナルにしてよかったな。
近々、リアルな本契約です。
痺れる金額を振り込むのですよ。
ちなみに2年ほど前に買った、Sワゴンよりも高いのですよ!
いい加減にして欲しいのですよ!
でもね、15年くらい前の青春時代を少しでも再現出来るのならば、高いとは思わない。
考え方は人によるけど、私はそれでいいのです。
大切にしようと思います。

そういえば、一昨日のこと。
お客さんでバイク乗りの方がいて、その方からバイク購入するに当たってのプレゼントを頂いた。
ホンダCBの歴史、みたいな分厚い本。
超感激した。
自宅に帰って、夢中になって読んだ。
やっぱ、格好良いな。
しかし、CBと言ってもあんなにたくさんあるのですね。
全然知らない車種もあったりで、とても勉強になりました。
400CCが最後の最後のページにあったのは、ちょっと寂しかったけど・・・・・。
あの本読んで、歴史の勉強(CBのね)もしようと思います。

さて、こんな話ばかり最近書いてるが、このままでは何のブログか分からなくなってしまいます。
そろそろ、ビールの話にも触れておくかな。

ついでに書いておくが、今日の限定料理のテーマは「焼くでしかし」です。
まだ焼くものを買っていないのですが、久しぶりに焼こうかなと。
先週までは、揚げ物とかやってボロボロになっていただけに、揚げ物よりはペースを掴みやすい焼きものにすることにしたのです。
これで、今日は飲むゆとりあるかな?
ズルズルと打ち上げのタイミングをなくしてしまいそうです。
決戦は・・・・・いつだに?


昨日開栓は「スワンレイク」ゴールデンエール。

ブヘブヘ、旨い。
ラガーばりにごくごくいけるのに、あの香りの良さと余韻。
父感激(?)。

無くなったのは5樽。
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」DPA、ISS
「ベアレン」クラシック
「ハーヴェストムーン」グレフルエール
さよなら。

ミッキービール、注文忘れてた。
バイクに夢中になって業務が滞っているようでは話になりません。
謹慎だな。

本日は在庫の限りの開栓となります。
その分、軽く本気出します。
「箕面」ミノオブルーム(限定、ほぼIPA)
「ベアード」ベルジャンサマーエール(1樽限定)
「志賀高原」IPA
「ベアレン」アルト
「ノースアイランド」ピルスナー

痺れ系ホップビールである、ブルーム再び参上。
これ、凄いなり。

ベアードは、新作のビールらしいです。
ベルギー酵母らしいです。
噂では美味しいらしいです。
以上。

志賀IPAは、ホップです。

ベアレンのアルトは、ドイツです。

ノースのピルスナーは、パイントです。

間違いなく、手抜き説明です。
でも、いいのです。
さよなら。


9日(土)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定、ホップ強化系)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ベルジャンサマーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 パレード参加中
「ノースアイランドビール」 ピルスナー、ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 10:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

オトコのロマン?

今日は早朝から出張に行って来た。
起床7時、出発7時半。
向かう先は八王子。
青春をもう1度ということで、バイクを買いに行って来た。
しかも青春時代から変わっていない懐かしの単車を。
35年前の単車を32歳のオトコが乗る。
ただそれだけのことなのです。
それだけの事をするにしては、いろいろとリスキーでした。
まず、人生初めての2輪免許に挑み、無事合格。
そこまでは順調だったのですが、単車購入の段階に来て、問題発生(知ってたけど)。
たっ、高い・・・・・。
買えないブー。
と諦めて、青春バイクの復刻版みたいなので我慢しようかと思ったのですが、そんなにオトコ道は甘くないのです。
復刻版とあったが、全く持って別ものバイクでございました。
あれで我慢するくらいならば、乗らない方がマシだな。
というくらいテンションダウンしたのでした。
やはりどんなことがあっても、乗りたい以上はオリジナルを買うべきだ。
と一人、心の呟き。
恵里さんに何て言えばいいんだろうか?
買出しに便利だから?
そんなわけは無い。
ならば、はっきり言うべきか。
青春をもう1度味わいたいから・・・・・。
正直、これ以外にない。

そんないろいろな悩みもありながら、バイク屋に行ったのですが、やはりと言うか悩みに悩んだ挙句に即購入申し込みをしてきた。
まだ本契約では無いが、手付金を入れてきてのこのまま購入という流れになります。
果たして良かったのだろうか?
などと八王子から辻堂に帰る車内で問いかけてみた。
夢は叶えるものさ。
と自分にも呟き、子供にもそう教えていきたいと思っている。
そして頑張れば絶対叶うと。
私もやるべきこと(仕事ね)は精一杯頑張っている。
これと言って、欲しいものも無かった。
それが震災後に急に、封印したはずのバイクに乗りたくなってきた。
リアルな話、明日に新関東大震災が来て、夢半ばで命尽きるかもしれない。
その寸前に後悔はしたくないと思ったのです。
たかが、趣味のしかもバイクの癖に・・・・・。
なんて思うなかれ、趣味は人それぞれ。
思い入れも違う。

長くなりそうなので、今日はこの辺にしておくが、大決断を下してきた午前中でした。
その後はちゃんとお店の食材を買出しに行き、今通勤中なう。
そろそろ横浜なう。

今日は打ち上げといきたいところだが、さてどうなることやら。
打ち上げを急ぐことも無いのです。
近々、嫌でも(?)打ち上げするのですから。
本気打ち上げまで、我慢するくらいのゆとりを持ちたいですね。

しかし早朝から動いた1日だった(まだ終わってないけど)。
本来ならば、疲れているはずだけど、何故か超気分がよく、元気は湧いてくる。
前日に、超早寝した効果かな?
目的があれば、何だって出来るのですよ。
普段は、いろんなことに甘えていただけみたい。
ちょっと生き方を考えようと思います。
風にもならなあかんしな。
さらば、地球人よ。


ビール。
昨日無くなったのは「スワンレイク」こしひかりラガー。
さよなら。

本日はゴールデンエール開栓します。

これ、旨いビール。
私の好物なり。
今日、やばいな・・・・・。


8日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(7%)、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 14:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

休みボケ?

昨日は2日連休明けでの営業だったのですが、感覚的に1週間くら休んだ後の仕事くらいの感じでした。
前半からお祝いビールと称して店主飲酒してしまったのがいけなかったのかもしれません。
でも最後の最後までやり遂げました。
そういえば、昨日はあまりに美味しそうなハラミステーキが売っていたので、ついつい平日なのに大量に買い込んでしまった。
限定料理として、巨大ハラミステーキを出してみた。
旨いでしかし、でした。
結構なボリュームだったんじゃないかな?
実に美味しかったので、今日も売っていれば買って来る予定でいます。
最近は、休日限定料理だったはずが、いつの間にか「気まぐれ限定料理」になっていたりします。
あれっ、今日は魔の木曜日ではないか!
先週までは、オトコの意地で揚げ物とかやっていてボロ雑巾にされたな・・・・・(自業自得なり)。
そんな日々も今では懐かしい思い出です。
ここのところ、疲れが取れなくて寝起きが悪かったのは、ただただ頑張り過ぎたからだと思った。
今週はマイペースでいこうと思います。

とか言いながら、先ほど生がお好きしらすをたくさん買ってきた私。
昨日の水曜日は、網元が定休日なので買いたくても買えなかった。
休暇明けだったので、生しらすもしっかり仕入れてきたかったのだが、こればかりはどうにもならず。
ならばと、今日にたっぷり買ってきたのです。
こないだの日曜日にも余らせたくせに、懲りない男です。
でも、いいのです。
美味しくて、それが少しでも多くの方の笑顔になればいいのです。
生しらすビアバー冥利に尽きるのですよ。
なので、今日も鮮度抜群朝獲れ生しらすを夜露死苦。

今日は本当ならば早朝から単車を見に行く予定でした。
がしかし、テツヤ君は前日の飲みすぎによりばっちり寝坊。
当然のように、延期。
朝から出掛けるって前日から決まっているのに、どうしてあんなに飲んでしまうかなぁ?
バカじゃないの?
まあ、言い訳しだすときりが無い。
免許取得祝い営業だったし・・・・・。
ここのところ外食も出来ていなくて、何となく悶々としていたし。
昨日は、私の好きなDPA、クラシック、コシヒカリラガーの3点セットだったし。
仕方あるまい。

そこそこ飲んだ気もするのだが、今日は清々しい目覚め。
朝から優雅な唐揚げ&焼き鳥朝食(重いか?)。
そしてお熱が下がったけど、どうも機嫌の悪い3女さんを病院に連れて行くついでに、その病院と目と鼻の先にある網元で生しらすを買ってきて、今は病院の駐車場でIT系男子ブログを書いているのです。
超イマドキっぽい?
IT系ビアバー店主コンテストで、かなりの上位に行くはずだに。
と、エクセルもワードも使ったことのない、ブログのみの為にミニPCを持ち運んでいる私。
アイパッドでいいんじゃないの?などという意見への反論だが、キーボードをバシバシ叩かないと気がすまないのですよ。
こんな微妙に長い文章を私は、両手の人差し指で叩いているのですよ!
これ、ある意味凄いこと。
ブラインドタッチの練習すればもっと早くなるということも、重々承知であります。
でも、今更直せない。
だから、このバシバシ系打ち込みで今後も進もうと思います。
以上。

とりあえず、今日は生しらすも買えたし、ハラミも買いたいところだし、微妙な木曜日だけど、休暇とった分も働こうと思います。
本気本気、飲酒飲酒。


ビール。
昨日開栓は7樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(7%)、DPA(すっきり苦い)
「いわて蔵」スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」ブラウンエール

やはり、ISSが旨い。
抜群系ビールです。
7%飲むべし。

それと岩手スタウト。
実に熟成感のある味わいで、店主癒されました。
今日みたいな涼しい気候の日に、テラスで飲みたいビールです(うちにテラスなど無いけど)。

ついでに書いておくが、DPAは国内最速の切れです。
このビールをスキー場でガブガブ飲む予定は、震災などで流れてしまった。
来シーズンこそは、滑って飲んで、滑って飲んで、飲んで飲んで、飲んで飲んで、滑って転んで・・・・・。
理想の志賀高原スキーライフを送ろうと思います。
DPAがゲレンデのレストランでパイント500円なんですぜ、兄貴!
これは、ワシらに好きなだけ飲めって言っているようなもんですぜ。
泥酔して雪の上で寝て、凍死だけは避けたいところ。
来シーズンに向けてのイメトレは完璧。
後は暑い夏を乗り切り、冬の訪れを待つばかりです。
本気のスキーライフなう。

今日は七夕です。
彦星さまでもある私は、天からの祝い酒を飲まなくてはいけません。
お清めだからね。
何が相応しいのだろうか?
ISSとかいいかも?
ヴァイツェンなんかも、色的に合うかもね。
年に1回の行事だし、頑張るからね。
現代系彦星テツヤ参上です。
終わり。

つまらんことばっか・・・・・。
旅に出たい。
もへ〜。


7日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(7%)、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 11:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

祝バイク免許取得

ついに、念願の中免(今は自動二輪免許と呼ぶのか?)を取得しました。
それが今日の話。
今日の昼過ぎから、アホみたいな検定みたいなのがあり、テツヤ君は教官を殴る事も無く、無事合格してきました。
この日記上ではあえて触れてこなかったのですが、来店されているお客さんはみんな知っていたかと思われます。
5月31日に初教習があり、そこから平日の午前中にせっせと通って来ました。
そのせいで、教習の前日は休肝日にしてみたりとか。
そんな仙人のような日々が今となっては懐かしい。
本当ならば6月28日の火曜日に検定の予定でありましたが、恵里さんの入院事件(事件でもないか)もあり、1週間延びたのでした。
検定が平日は火曜日しかやっていないのもあり、今日に至ったのであります。
睡眠不足の原因はこれだったのかもしれません(そんな事も無いんだけどね)。
そんな生活も終りを告げるのです。
目標の1ヶ月以内取得は達成出来なかったけど、頑張って通いました。
テツヤ君、おめでとう。
これからは、スピードの向こう側に進むのですね。
頑張ってください。

近々打ち上げをしなくてはいけません。
今日にどこぞで打ち上げしようと思っていたのですが、3女茜里さんがお熱の為に本日は自宅夕食になりました。
何故か焼き鳥の屋台で大量に焼き鳥を買って来て、エビスも1ダース購入。
本当ならば、先週に美咲さんの4歳の誕生日会(28日誕生)する予定だったのですが、恵里さん病み上がりに付き延期。
それを今日にするという流れになりました。
恵里さん、頑張ってケーキ作っていました。
今日は私の両親も一緒にプチパーティーです。
私の免許取得記念&美咲さんの誕生日会です。
免許に関しては私の親は賛成ではない。
昔、バイクを乗り回していて心配掛けたし、何より一度激しく事故った事実もあるし。
そりゃ、そんな心配な乗り物に息子が乗って欲しくはないわな。
だから表面上としては、美咲さんの誕生日祝い会だな。
美咲さんも逞しく4歳になりました。
幼稚園でもイケイケせ攻めているらしいと聞きます。
私の血を一番引いたのは次女かもしれません。
将来が楽しみであり不安でもあります。
どんな道であれ、進みたい道に進んで欲しいと思う親心。
結局は、親バカなのですよ。

今回の免許取得話は、話し出すと長くなるので省略するが、真面目一筋のエリート街道と思われがちな私の人生ではありますが・・・・・。
大阪の田舎に生まれたばかりに、自然の流れでバイクに惹かれたり・・・・・。
ただ、免許などというものは一度も取得したことなどなく・・・・・。
少し前から、ムラムラと単車に乗りたくなっていたのですが、良い大人が無免許で乗るわけにもいかず。
ならば、まず免許を取ろうということになったのです。
15年くらい乗っていなかったバイクではありましたが、嬉しい事にその感覚は失われることなく初教習でもスイスイと乗れたのでした。
これが今回の事で一番嬉しかった。
正直、フラフラしたりとか、エンストしたりとか、ダメダメだったらどうしようかと思っていました。
そんな心配は要らなかったみたい。
免許取得までは、いろいろな乗り越えないといけない項目があるのですが、その全てにおいて余裕のステップアップをしてきたつもりでいる。
間違いなく検定も余裕だとか前日までは思っていたのですが、いざ当日になると不安要素がどんどん出てきたり。
やや弱気になってみたり。
人間なんてもんは、みんなそんなもんなんじゃないのかな?
今日の昼間は、とても暑かったというのもあり、頭がボーっとしていました。
一瞬、コースを忘れそうになったりとか。
そういう時、今までの練習の成果が出るのです。
頭が忘れてしまっても、体が覚えているみたいな、アレです。
とにかく、受かって良かった。
一安心です。

昨日は本当ならば、華の大東京に飲み勉強に出掛けようと思っていたのですが、茜里さんの体調不良もあったし、もし前日に飲みすぎての二日酔いの体で検定を受けて、それで万が一落ちた時には、一生後悔しそうだったので、やむなく延期した。
免許取得した今となっては、前日の判断で良かったなと思っている。

近々、バイク買いに行って来ます。
いつ乗れるの?などという心配は無用です。
そんなに頻繁には乗れないけど、単車好きなので、時間を作っては乗るのです。
大昔の単車(いわゆる旧車です)を買うことや、教習に通う事を許可してくれた恵里さんに感謝の気持ちで一杯です。
今回は、私のインチキトークでチョロイ女を負かしたという表現は控えようと思います。
完全なる趣味の領域に、家庭の財源から捻出出来るお金など本来は無いのです。
しかも金額が・・・・・(これは内緒にしておこう)。
恵里さん、優しいブー。
今度、焼肉か寿司でも奢ってあげようと思います。

今日は、久々の自宅夕食ではあるけど、弾ける予定。
本当の意味での打ち上げは、次の日曜日の22時半開始か、もしくは来週の月曜日の17時開始。
私としてはどちらでもいいけど、今回は真剣に打ち上げしようと思っています(真剣にとは?)。
さて、そろそろお風呂にでも入り、打ち上げの準備です。
第一打ち上げ要因は、美咲さんの4歳記念ということを忘れないようにします。

風になる日も近いぜ。
フフフッ。
二輪ドリフトだに。


ビール。
日曜日開栓は2樽。
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(限定)

こしひかりラガーは、生しらすとの相性抜群でした。
スゲー。

無くなったのは6樽。
「箕面」ミノオブルーム、ダブルIPA
「志賀高原」美山ブロンド
「いわて蔵」ゴールデンエール
「ベアレン」ヴァイツェン
「ノースアイランド」スタウト
さよなら。

明日水曜日は7樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(7%)、DPA(すっきり苦い)
「いわて蔵」スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」ブラウンエール

良いラインナップにしてみました。
箕面ペールは最近、旨いのです。
飲むべしだに。

よく見ると基本的に定番ビールで、しかも定番最強品ばかりです。
ISSが、今回のバッチが激しく評判がいいです。
感激系爽やか系泥酔系ビールです。
あれで7%は反則だな。

いわて蔵は、新バッチであろうと思われるスタウト参上です。
これは震災後仕込みなのかな?
これも飲むべしだに。

クラシックは、夏に向けて本番を迎えます(年中か?)
P飲むべし。


6日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(7%)、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 18:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

睡眠療法成功

今日は朝から野暮用があったのですが、昼過ぎに帰宅後に睡眠療法を開始した。
最近はお店が日々忙しく、睡眠時間も少なくなっていたのでした。
お陰様で(?)、普段はまず無い営業中に睡魔に襲われるということを経験した。
眠い眠い・・・・・。
だけど、ビール注がないといけないし、料理作らないといけないし、ビール飲まないといけないし。
などなど、睡魔と戦いながらの綱渡り営業。
やっぱ、万全の状態で攻めたいですね。
今後は、もう少し時間にゆとりが出来そうなので日々睡眠に励みます。
終わり。

ついでに書いておきますが、本日より2日間の睡眠療法休暇を頂きます。
なので6日(水)より営業再開致します。
その頃には完全復活して、さらに嬉しい報告もあるかと思われます。
休肝日生活の終わりが見えつつあります。
近々、Gにて打ち上げ大会を行いますナウ。
ボコボコだに。

しかしよく寝た。
もう夕方です。
でもいいのです。
明日も休みなのです。
2連休がこんなに嬉しいものだとは思っていませんでした。
今から、自宅の改造です(片付けか)。
頑張ります。

そういえば・・・・・。
昨日は生しらす祭りでした。
結論からいいますと、大分健闘しました。
がしかし、5人前余った。
完売にはならなかったけど、45人前も出たという事実は凄いんじゃないかな?
本当なら、「祝50人前完売!」となって、打ち上げしたかったけど、世の中そんなに甘くはないということです。
よく頑張ったね。
昨日は、牛ハラミ肉のトマトカレー煮も出した。
これが美味しかったのだが、水分はビール100%にしたのもあり、苦味が強く残っていた。
提供前にお肉と5分ほど煮込んで出したので、さらに煮詰まって苦くなった。
ハラミ肉のIPA煮って名前でも良かったなと、今となっては思っている。
あの料理は定番料理でも出したいくらいだが・・・・・。
なかなか難しいかな?

よし、そろそろ恵里さんに頼まれた自宅改造しなければ。

ビールの話は、また明日にでも。
ちなみに昨日の後半は3樽体制という恥ずかしながら営業でした。
だって、みんなたくさん飲むんだもん・・・・・。
私が飲み干したわけじゃないもん・・・・・。
ビールが美味しい季節だから・・・・・。
イカになりたい今日この頃。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 17:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

生しらす祭り

本日は生しらす祭りを開催します。
今朝の9時、地元の網元のお店のオープンと同時に買出しに行って来た。
その日の獲れた量によっては、数量制限されてしまうのです。
恐る恐る聞いたところ、「いくらでもいいよ!」とのこと。
ならばと、必殺の50人前買ってきた。
これで、ほぼ無敵。
そろそろ美味しいシーズンも終わりを告げそうです(たぶんね)。
なので、今日の無敵50食を生しらすの美味しさに感謝する機会にしようと思っています。
完売したりしてね。
その時は性格上、また上を目指すのかな?
もう怖くて買えないブー。

昨日は激しく眠たかった。
ボケボケの頭で仕事しても良い仕事なんて出来ないのです。
実は・・・・・。
金曜日に近年稀に見る忙しさに見舞われ、余裕で終電などで帰れなくなり。
そのまま気力で片付けしたのですが、結局全てが終わったのは朝4時。
なんてことだ・・・・・。
そしてビールを1パイントだけ飲んで打ち上げしてから4時半くらいの始発にて帰宅。
大船から東海道に乗り換えるのですが、これがかなり危険な熱海行きなのです。
何度かこの時間のこの電車に乗っているのですが、さすがに椅子に座る勇気はありません。
昨日(一昨日?)も気合の立ち乗車。
フラフラではあったけど、無事辻堂下車。
フラフラと自転車漕いで、無事自宅到着ナウ。
結局寝たのは6時くらいかな?
そして9時起き。
シャワーだけ浴びて即出勤。
超大量な買出しがあったので気合を入れてお店に行った。
そして超買出しをした。
超重たい荷物を持ち、関内に向かう。
お店に着き、掃除や仕込みなど。
その時点で、1日の体力を使い果たした模様。
でも、12時にお店開けるとお客さんは来てくれるのです。
頑張るのみ。
そして頑張った。

昨日は、もう2度とやらないとか言っていた揚げ物をやっていた意味不明店主です。
もっと楽な料理にすれば疲れないで済むのにね。
でもね、急にやりたくなったのですよ。
ちなみに昨日も牡蠣フライでございました。
これで私の中でも一つの区切りが出来た。
よし、卒業だに。

昨日はそれ以外にも魚系の料理参上。
美味しそうなシメサンマなどという、酢締めのさんまがあったのでまたしても大量に買ってきた。
なかなか美味しいさんまさんでした。
今日も少しだけだが、継続します。
生しらすとさんま、一体何屋さん?

今日の限定料理も考えよう。
魚から方向転換で、今日は肉肉だな。
ボコボコにしてやんぜ。
と常々思いながら、ボコボコにされているのは実は私だったりする現実。
人生、そんなもんなのかもね。

昨日は仕事の帰りの豪遊しに行こうかななんて考えていたのですが、激しい睡魔に打ち勝てずに帰宅することにした。
やや心残りなのです。
今日行くか?
沸々と湧きあがる、この暴飲暴食欲。
欲求不満オンナよりたちが悪いのですよ。
テツヤ君に気をつけてください。
勝手に人にビールまで注文したりします。
勝手に人の料理まで注文したりもします。
我武者羅に食べたり飲んだりします。
そして最終的には、ボロ雑巾になります。
でも、終電で基本的には帰宅します。
大人ですから・・・・・。

探さないでください。
私は、心に中にいます。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」ミノオブルーム2号
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」美山ブロンド(6.5%)

ブルーム大人気です。
私も昨日は1パイント飲んだなり。
旨いナウ。
飲むべし。

無くなったのは4樽。
「箕面」ミノオブルーム1号
「ベアード」クールブリーズピルス
「富士桜」メルツェン
「ハーヴェストムーン」ベルジャンウィート
さよなら。

メルツェン完売か・・・・・。
20リットルなんてすぐ無くなるんだね。
まさかの在庫無し。
またやってしまった。
ごめんなさい。
私は昔からダメ人間なのです。
イカになりたい・・・・・。
ぶへ〜。

本日開栓は2樽。
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(限定)

こしひかりラガーは、生しらす祭り用です。
間違いなく合う!
完璧だに。

ミッキービールは注文した時間の関係で、グレフルしか無く。
少し前に最終樽にしたはずだけど、これも最終樽詐欺の流れということで。
今日の天気には最高なんじゃないかな?

さあ、今日は私も飲むべ?
ラインナップ良いしね。
暑いしね。
明日休みだしね。
全ては前向きな事柄ばかりです。
人生捨てたもんじゃないな。
うんうん。


3日(日)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定2号、ホップ強化系ゴールデンエール)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 休肝日
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6.5%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー」
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴァイツェン(限定)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定)
「ノースアイランドビール」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 10:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

魚系ビアバー

最近、焼肉よりも魚系にホッとする店主です。
今日はビールのラインナップを考えて、お肉料理の方がいいかなと思っていたのですが、何故か魚系の流れになっています。
買出し次第ではあるけど、いっちょ本気出すつもりです。
またボロ雑巾にでもなるかな?

昨日は忙しさで死ぬかと思った。
店主飲む暇も無く。
結局、閉店後に1杯だけ飲んで終わり。
週末はそんなもんです。
そろそろ帰り道で飲みに行こうと企んでいます。
1ヶ月くらい暴飲暴食していないので、その分を取り返さないといけません。
決戦は、近々。
ボコボコにするか、ボコボコにされるかのどちらかだ!
命がけだに。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」ミノオブルーム(限定今年版、ホップ強化系ゴールデンエール)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「いわて蔵」ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」ヴァイツェン(何故か再び参上)

ブルームが大分、苦いです。
舐めてかかっていると、味覚破壊されるよ〜ん。
飲むべしです。
あまりに美味しいので、ホップ好きの方の為に(?)2号も連続開栓していきます。
なのでパイント攻撃だに。

いわて蔵が、最近最強レベルで安定して美味しい。
素晴らしいなり。

ベアレンのヴァイツェンはいつもの事ながら、濃厚系です。
冬のヴァイツェンほどでは無いけど、小麦の香りがしっかり出ています。
う、旨い!

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ウィートエール
「スワンレイク」アンバーエール
さよなら。

またしてもスワンレイクの完売読めず。
全然ダメだ。
無くなるのが早すぎるって話ではあるのですが、店主の危機管理能力不足であります。
その点に関しては、正式に反省しないといけません。
よし、明日は反省の意味も込めてスワンレイクを飲もうではないか。
そう、私に出来る反省の仕方なんてそんな事くらいなのです。
大反省大会を行ってもいいと思っている。

本日は2樽開栓します。
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」美山ブロンド(6.5%)

IPAが無かったので(ブルームが近いが)、久しぶりの入荷である帝国IPAを開栓してみます。
香りもしっかりで、何より苦い!
なんか新鮮な感じです。

美山は定番最強品です。
説明いらず。
P飲むべし。


2日(土)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定今年版初入荷、ホップ強化系ゴールデンエール)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA、クールブリーズピルス(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 メルツェン(奇跡の入荷)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6.5%)
「スワンレイクビール」 休肝日
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴァイツェン(限定)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート(白ビール)
「ノースアイランドビール」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 10:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

もう揚げないブー

昨日はまたしても調子に乗って揚げ物をやってみた。
そしてボコボコにされた。
ちなみに昨日はカキフライをした。
美味しく出来たと思う。
でもね、満席プレイで提供に時間が掛かってしまいました。
「待たしてしまってるな」と思いながらも、新規のお客さんのビールなどを注いでいたら、さらに後回しになってしまう。
一人でやっているお店なので、基本は飲み物優先でやっています。
でも、明らかに待たせている料理があれば隙を縫って出すことも多々ある。
その辺りは、私の飲食業経験での判断になるのだが、ドリンクにしてもフードにしても早く出せるに越したことは無い。
もう少し考えて料理のプランを組もうと思う。
昨日も揚げ物やってみて思ったのが、ビールには間違いなくフライがあうということ。
メタボがどうとか、そんな事考えて生きても楽しくないよね。
明日に大地震が来て、天国に昇るかもしれない。
そういう事を考えていると、今やりたいことをすべきだと思うのですよ。
私は唐揚げ食べて、旨いラガーが飲めるSドライ屋が好きだ。
立ち飲みが実は苦手なので、あそこにも某ホルモン屋みたいに貸し椅子100円とか作って欲しいなと思う今日この頃。
都会価格として「貸し椅子1000円」でも全然OKだに。
と、勝手に他店にケチをつけてみたり。

しかし、昨日は揚げた。
ヘロヘロになった。
そしてトラウマになった。
なので当分はしない。
とか先週も言いながら、昨日にやったという掟破りな私です。
今度こそは卒業だな。

昨日は生しらすもたくさん買ってきた。
そして何故か閉店後に私が3人前も食べる流れになった。
全然、魚気分じゃなかったのに・・・・・。
これに関しても、そろそろトラウマだに。
と言いつつだ、今日も買ってくるというマゾな私。
負けず嫌いも究極までいくと、変態プレイだな。
ノルマ達成まで(特にノルマなんて無いけど)、とことん攻める。
未だ、1日50食は達成していない。
シーズンが終わるまでに、一度は達成してみたい。
でないと、来シーズンにつながらない。
無理やりでも達成するのです。
近々、土曜日か日曜日はチャージ500円で、お通しが生しらすになります。
これなら50人前なんてチョロイ。
でも、これで本当にいいのだろうか?
ちゃんと勝負したことにはならないのか?
だとすれば、やはり真っ向から勝負すべきなのか?

本気だ。
本気本気本気・・・・・。

本気を出すタイミングを探す旅に出る店主です。
探さないでください。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「ベアード」クールブリーズピルス(1樽限定、夏仕様)
「富士桜」メルツェン(奇跡の入荷、オトコの1樽限定)

メルツェンが、さっぱり濃厚でした。
この表現、飲まないと分からないだろうな。
さっぱりなのに濃厚?
関西人から、酷い突っ込みを受けそうな表現であります。
一つ言えることは、「メルツェンパイントで!」。

ベアードのピルス、ちゃんとピルスでした。
独特の香りは抑え目なのか、ちゃんとピルス。
エールばかりのイメージの強い会社ではありますが、ラガーが旨いということも判明してきています。
幸せな時代になったものです。

無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター
「志賀高原」ペールエール
「ベアレン」ピルスナー
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」ミノオブルーム(限定今年版、ホップ強化系ゴールデンエール)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「いわて蔵」ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン」ヴァイツェン(何故か再び参上)

今年もホップ強化ビールであるミノオブルームがやって参りました。
ダブルIPAと同等のホップの量らしいです。
たまたまではありますが、今日はダブルIPAと並びました。
飲み比べしても楽しいかもね。
ちなみにブルームのアルコール度数は6.5%。
今年版のものは、すっきりしていながら、ホップはギンギンとのことです。
楽しみであります。

岩手は、麦の香り全開のゴールデンエール開栓です。
癒し系です。

ベアレンは、最終樽にしたはずのヴァイツェンが何故か参上。
最終樽詐欺です。
良い訳させてもらうと、このヴァイツェンは関東圏に出荷するのは6月一杯までと聞いていて、たまたま昨日にビールを注文しようとして電話した時にその事を聞いた。
で、勢い余って注文したという流れです。
なので、私は何も悪くないのです。
飲むべし。
以上。


1日(金)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定今年版初入荷、ホップ強化系ゴールデンエール)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 クールブリーズピルス(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 メルツェン(奇跡の入荷)
「志賀高原ビール」 ウィートエール(夏用)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴァイツェン(限定)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート(白ビール)
「ノースアイランドビール」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 09:24| 日記 | 更新情報をチェックする