2011年07月05日

祝バイク免許取得

ついに、念願の中免(今は自動二輪免許と呼ぶのか?)を取得しました。
それが今日の話。
今日の昼過ぎから、アホみたいな検定みたいなのがあり、テツヤ君は教官を殴る事も無く、無事合格してきました。
この日記上ではあえて触れてこなかったのですが、来店されているお客さんはみんな知っていたかと思われます。
5月31日に初教習があり、そこから平日の午前中にせっせと通って来ました。
そのせいで、教習の前日は休肝日にしてみたりとか。
そんな仙人のような日々が今となっては懐かしい。
本当ならば6月28日の火曜日に検定の予定でありましたが、恵里さんの入院事件(事件でもないか)もあり、1週間延びたのでした。
検定が平日は火曜日しかやっていないのもあり、今日に至ったのであります。
睡眠不足の原因はこれだったのかもしれません(そんな事も無いんだけどね)。
そんな生活も終りを告げるのです。
目標の1ヶ月以内取得は達成出来なかったけど、頑張って通いました。
テツヤ君、おめでとう。
これからは、スピードの向こう側に進むのですね。
頑張ってください。

近々打ち上げをしなくてはいけません。
今日にどこぞで打ち上げしようと思っていたのですが、3女茜里さんがお熱の為に本日は自宅夕食になりました。
何故か焼き鳥の屋台で大量に焼き鳥を買って来て、エビスも1ダース購入。
本当ならば、先週に美咲さんの4歳の誕生日会(28日誕生)する予定だったのですが、恵里さん病み上がりに付き延期。
それを今日にするという流れになりました。
恵里さん、頑張ってケーキ作っていました。
今日は私の両親も一緒にプチパーティーです。
私の免許取得記念&美咲さんの誕生日会です。
免許に関しては私の親は賛成ではない。
昔、バイクを乗り回していて心配掛けたし、何より一度激しく事故った事実もあるし。
そりゃ、そんな心配な乗り物に息子が乗って欲しくはないわな。
だから表面上としては、美咲さんの誕生日祝い会だな。
美咲さんも逞しく4歳になりました。
幼稚園でもイケイケせ攻めているらしいと聞きます。
私の血を一番引いたのは次女かもしれません。
将来が楽しみであり不安でもあります。
どんな道であれ、進みたい道に進んで欲しいと思う親心。
結局は、親バカなのですよ。

今回の免許取得話は、話し出すと長くなるので省略するが、真面目一筋のエリート街道と思われがちな私の人生ではありますが・・・・・。
大阪の田舎に生まれたばかりに、自然の流れでバイクに惹かれたり・・・・・。
ただ、免許などというものは一度も取得したことなどなく・・・・・。
少し前から、ムラムラと単車に乗りたくなっていたのですが、良い大人が無免許で乗るわけにもいかず。
ならば、まず免許を取ろうということになったのです。
15年くらい乗っていなかったバイクではありましたが、嬉しい事にその感覚は失われることなく初教習でもスイスイと乗れたのでした。
これが今回の事で一番嬉しかった。
正直、フラフラしたりとか、エンストしたりとか、ダメダメだったらどうしようかと思っていました。
そんな心配は要らなかったみたい。
免許取得までは、いろいろな乗り越えないといけない項目があるのですが、その全てにおいて余裕のステップアップをしてきたつもりでいる。
間違いなく検定も余裕だとか前日までは思っていたのですが、いざ当日になると不安要素がどんどん出てきたり。
やや弱気になってみたり。
人間なんてもんは、みんなそんなもんなんじゃないのかな?
今日の昼間は、とても暑かったというのもあり、頭がボーっとしていました。
一瞬、コースを忘れそうになったりとか。
そういう時、今までの練習の成果が出るのです。
頭が忘れてしまっても、体が覚えているみたいな、アレです。
とにかく、受かって良かった。
一安心です。

昨日は本当ならば、華の大東京に飲み勉強に出掛けようと思っていたのですが、茜里さんの体調不良もあったし、もし前日に飲みすぎての二日酔いの体で検定を受けて、それで万が一落ちた時には、一生後悔しそうだったので、やむなく延期した。
免許取得した今となっては、前日の判断で良かったなと思っている。

近々、バイク買いに行って来ます。
いつ乗れるの?などという心配は無用です。
そんなに頻繁には乗れないけど、単車好きなので、時間を作っては乗るのです。
大昔の単車(いわゆる旧車です)を買うことや、教習に通う事を許可してくれた恵里さんに感謝の気持ちで一杯です。
今回は、私のインチキトークでチョロイ女を負かしたという表現は控えようと思います。
完全なる趣味の領域に、家庭の財源から捻出出来るお金など本来は無いのです。
しかも金額が・・・・・(これは内緒にしておこう)。
恵里さん、優しいブー。
今度、焼肉か寿司でも奢ってあげようと思います。

今日は、久々の自宅夕食ではあるけど、弾ける予定。
本当の意味での打ち上げは、次の日曜日の22時半開始か、もしくは来週の月曜日の17時開始。
私としてはどちらでもいいけど、今回は真剣に打ち上げしようと思っています(真剣にとは?)。
さて、そろそろお風呂にでも入り、打ち上げの準備です。
第一打ち上げ要因は、美咲さんの4歳記念ということを忘れないようにします。

風になる日も近いぜ。
フフフッ。
二輪ドリフトだに。


ビール。
日曜日開栓は2樽。
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(限定)

こしひかりラガーは、生しらすとの相性抜群でした。
スゲー。

無くなったのは6樽。
「箕面」ミノオブルーム、ダブルIPA
「志賀高原」美山ブロンド
「いわて蔵」ゴールデンエール
「ベアレン」ヴァイツェン
「ノースアイランド」スタウト
さよなら。

明日水曜日は7樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(7%)、DPA(すっきり苦い)
「いわて蔵」スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」ブラウンエール

良いラインナップにしてみました。
箕面ペールは最近、旨いのです。
飲むべしだに。

よく見ると基本的に定番ビールで、しかも定番最強品ばかりです。
ISSが、今回のバッチが激しく評判がいいです。
感激系爽やか系泥酔系ビールです。
あれで7%は反則だな。

いわて蔵は、新バッチであろうと思われるスタウト参上です。
これは震災後仕込みなのかな?
これも飲むべしだに。

クラシックは、夏に向けて本番を迎えます(年中か?)
P飲むべし。


6日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(7%)、DPA(すっきり苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 スタウト(新バッチ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 18:40| 日記 | 更新情報をチェックする