2011年08月31日

祝納車

本日、ついに私の青春をもう1度をコンセプトに大奮発購入した単車が届きます。
朝1に八王子のお店を出発。
さすがに辻堂に着くのは、11時とかそれ以降になるのだろうけど、実に楽しみであります。
よし、箱根に走りに行くか!
と思ってみるも、完全なる雨模様なう。
何してくれてんねん。
しかもですねぇ〜。
わたくし、自動車学校では見事に卒業しておきながら、未だ二俣川の免許センター(?)に書き換えに行っていなかったのです。
なので、今日に届いたところで、大人になった私は乗ることが不可能なのです。
悲しい宿命。
近々(たぶん明日)ちゃんと免許の書き換えに行くつもりではいますが、この目の前に単車があるのに乗れない(まだ無いけど)気持ちをどこにぶつければいいのですか?
恵里さんをDVしろと言うのですか?

とりあえず嬉しいことだけは確かです。
かなり痺れる出費でもあったし、旧車なだけに納車まで大分と時間も掛かったし。
なにより、私の失われた青春時代のバイクなのです。
お金は無くなれば、また頑張って貯めればいいけど、青春ってのは後の取り返せるものではないのです。
あの時に燃え尽きれていない部分だけでも、私は青春をやり直したいと思っています。
その為の32歳中型免許取得&35年くらい前のバイク購入なのです。
バカなおっさんなのかも知れません。
でも、いいのです。
私は、私のやりたいように生きるのです。
嫁も子供もいて、家族を養う立場ではあるし、それを十分に承知しているつもりでいるけど、私には私の人生があるのです。
だから、乗るんだに。
ただ、暴走行為をするのではない。
ただただ、気持ちよく乗ることに専念するのです。
当然のように制限速度を守り、ヘルメットも被り、信号守り、空ぶかし禁止などなど。
大人の乗り方を教えてあげようではありませんか。
そう、スピードの向こう側です(違反なのでは?)。

しかし、困ったのです。
今日は納車して、眺めるのはいいけど、乗れないことだけは今に時点でも判明しています。
よし、今日は納車祝いでお店で宴会です。
台風の雨で飲んで帰るどころじゃない方も多いと思うし、そんな日は店主が一番のんびり飲める日なのです。
よしよし、私の好きなビールも多そうだし、今日は祝杯です。
まずは、ピルスナーを飲みつつ「おお400、お前は風だ!」と呟き。
クラシックを飲みつつ、マー坊くんの2輪ドリフトのイメトレ。
そして美山ブロンドを飲みつつ、ツーリングに行ってる自分の妄想なう。
その後は、いつものように意味不明に飲むのみ。
後は知らんわ。
どうでもええわ。
と、いつも最初だけしかお祝いなんてしていない私。
その性格はいつまでたっても変わりません。
そのままでいいのです。
無理して変えようとしていいことなんて何もないのですよ、そこのあなた!(誰?)

最近の私のブログって、ちょっと酷いかも。
旅行話で終わったり。
こどもの国?
焼肉?
波乗り?
バイク納車?
そんなん誰も聞いていませんよ!
何故書くのか?
それが今後の私の解明すべき問題であります。

バイクの話たくさん書いて、満足したので今日は終わりです。
いつも、満足するまで書いているのですが、今日はどうも満足に達するまでが早かった。
それだけ嬉しいのね。

そういえば、昨日に大事件が起きた。
誰にも言えないので、このブログ上だけで公表しておこう。
昨日に銀行にて、バイクの購入代金の半額を振り込んできたのですが、その時に電車に急いでいたというのもあってか、まさかのカード抜き取り忘れ。
そんなコントみたいなことって本当にあるのですね。
しかも、営業開始すぐくらいに藤沢の市外局番から電話なう。
誰やねん、営業中に藤沢から掛けてくる野郎は・・・・・。
と思いながら出たところ、横浜銀行辻堂支店の誰々だった。
カッ、カードが・・・・・。
というところで切れた。
えっ?
というのは嘘で、真面目な声で「お客様、カードをお忘れではありませんか?」と。
そこで、私「はい、忘れています」と意味不明に冷静な返答。
危機感ないな・・・・・。
ATMにそのまま刺さっていて、すぐに行員が見つけて持ち主を探した頃には私はいなかったらしい。
ギリギリの電車にBダッシュしていたのでしょう。
大失態したのですが、被害も無く無事に戻ってくるらしいです。
助かりましたが、今後は気をつけようと思います。
とりあえず、今日に受け取りの行って来ます。
反省した顔でね、ふふふっ。
しかし痺れる振込みでした。
当分は、寿司と焼肉を禁止とします。
自宅で、缶ビールでも飲んで平和に暮らします。
めでたしめでたし。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」スタウト(リアルエール)、桃ヴァイツェン(限定7号)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

桃、旨い。
以上。

美山も旨い。
以上。

クラシックも旨い。
以上。

以上しつこいだろ、バカ。
まとめて使いなさい!

無くなったのは「富士桜」ヴァイツェン。
さよなら。

本日は「富士桜」ラオホ(スモークビール)開栓します。

久しぶりに燻製ビール参上です。
結構ファンの多いドイツ系ビールです。
燻されるもよし。
飲むべし。


31日(水)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定、うまいでしかし版)、スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 00:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

肉爆発

今日は朝からご機嫌サーフィンに行って来た。
恐らく、台風の波かと思われます。
最近は、いろいろと忙しくて波情報すら見てませんでした。
昨日の休みの日に何となく見てみたところ、波、炸裂。
超いい波でしたが、子供との時間を優先してお出掛けしたのです。
昔の私ならば、まず海に行っていたな。
そう考えると、とことんお父さんになったなと思う(とことん?)。
今日はいろいろとやるべきことがあったにも関わらず、ギリギリまで海にいた。
帰宅後は、Bダッシュにてシャワー&着替え。
音速にて買出しに行き、銀行にも行き、ヘッドスライディングで電車に乗った。
血まみれですわ・・・・・。

しかし、時間の無い日の波乗りと仕事との両立はとても過酷です。
仕事に専念すればいいのだが、それでは湘南に住んでいる意味がなくなってくるのです。
それなりの通勤時間を掛けている意味とは?
当然、波乗りをするためなのです。
仕事柄、週1回の休みなので、その時にしか行けないという生活なんて送りたくない。
と考えると、海の近くに住んで、平日の仕事前に行くしか方法は無いのです。
だから、今は満足いける生活を送れているはずです(たぶん)。
今、心地よい疲労感に包まれています。
このまま眠りたい。
昼寝して、汗ばんで起きて、冷蔵庫からビールを取り出し、プシュっと。
ゴクゴク、ぷは〜。
ぶへ〜。

それは無理ですね。
なので、疲労モードで仕事に励みつつ、お店でプシュっといっときます。
今日のテーマは程々飲酒。
グラスサイズで飲むようにしますね。
パイントで飲みだして、今までいいことなんて無かったもんね。
本日はグラスの日です。
以上。

昨日はこどもの国帰りに結局、辻堂まで精神力が持たずに高座渋谷にある焼肉屋に入ってみた。
私の勘では、美味しいに違いないと。
で、ほぼ当たり。
美味しい炭火焼肉でした。
ホルモン系も種類多めで、ハラミも美味しく、ミノとかガツとかコブクロも美味しい。
さらに、ユッケも自信があるらしく余裕の提供。
それも、そこそこ美味しくてね・・・・・。
それ以上に感激したのは、久しぶりに見る「生ビール大」。
大ですよ、大。
そんな大きくないやろ!
と思っていたら、結構デカカッタ。
嬉しい悲鳴。
大興奮状態の私は、そんなデカイ大ビールをたくさん飲んでしまい・・・・・。
泥酔完成。
しかも久しぶりの焼肉だということで、完全に食べ過ぎてしまいました。
一般人の2人前くらい食べたのではないでしょうか?
バカ焼肉です(何?)。
帰りの車で、ほぼ気絶。
でもね、週1父さんは頑張るのです。
帰宅後は、家族みんなでお風呂。
頑張って、子供と入りました。
そして何故かお風呂上りに酎ハイ2本飲んでた。
そのまま、寝室にて気絶。
私の休みは、こどもの国と焼肉で終わりましたとさ。
めでたしめでたし。

ビール。
本日は6樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)、桃ヴァイツェン(限定7号)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

本日は小麦系多めではありますが、素晴らしいラインナップだと思います。
全部飲むべし(何か適当だな)。
あれもこれも飲むべし(こっちの方がいいか?)。
店主は美山だに。
波乗りの後とホップ摘みの後には、美山で決まり!
さよなら。


30日(火)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定、うまいでしかし版)、スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 15:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

こどもなう

今日の休みは天気も良かったので、こどもの国に行ってきた。
相変わらずの遅めの出発ではありましたが、十分に遊ぶことが出来ました。
小さいゴーカートに上の2人を乗せてあげたら、超喜んで運転していた。
彩音さんは初めは「乗らないよ」とか言っていたけど、乗ったら笑顔で手を振りつつ運転してた。
その後は、牛とか羊の牧場に行き、買ったご飯をあげた。
茜里さんも喜んでいた。
かわいい・・・・・。
ぶへ〜。
その後は毎回恒例のポニー乗馬。
今回は私と茜里さんが一緒に乗ってみた。
実は、初めて乗る私。
ポニーと言えども、結構視線は高いのです。
気持ちいいのです。
その後は、彩音さんが一人で乗馬。
手馴れたものです。
か、かわいいなう。
最後は、美咲さん。
恥ずかしそうに手を振る次女様。
ぶへ〜。
やっぱ、自然での遊びっていいですね。
気づけば、15:50。
もう、こんな時間なのか・・・・・。
ということで、最後はミニ動物園に決めました。
ウサギを抱っこしたのです。
美咲さんも上手になりました。
茜里さんは、まだ慣れない手つきでしたが、抱っこしてナデナデしてた。
いい経験になるといいなと思う。
ご機嫌で遊んでいたら閉園時間になっていた。
最後の最後に、入り口付近で地面にチョークで落書きし放題して、こどもの国も終わり。
楽しかったブー。
また近々・・・・・。
地味に疲れたな。
打ち上げせねばならん。

今、帰宅中です。
青葉台辺りで、Sドライでも飲もうかなと思ったけど、何となく中止。
今日は久しぶりに地元辺りで、焼肉でも食べようかなと。
最近は、寿司気分の日ばかりで、これが年齢を重ねると肉食が減るというアレかと少し寂しくなっていたのですが、久しぶりにムラムラときております。
嬉しいことです。
もう32歳、まだ32歳。
まだまだ暴飲暴食いけますかねぇ?
ということで、今日も茅ヶ崎に行く予定を勝手に立てていた私ですが、焼肉に急遽変更であります。
今日は、焼くぜよ!
行きつけのお店ですが、ユッケもレバー刺しも止めてしまい、やや悲しいけどお肉の質は抜群です。
今日のビールの上限は8杯までに決めました。
これは誰にも譲れないラインです。
だって、テツヤ君、昨日まで頑張ったし、今日も子育て頑張ったもんね。
うんうん、なので恵里さんがビールはおしまいねと言ったところで、私は意地でも飲むのです。
それが武士道ってもんです。
無理やりにやめさせようもんなら、必殺技のDVだぜ。
夜のお仕置きだに・・・・・。
終わり。

今、激しくハラミが食べたい気分。
今すぐに食べたい。
辻堂まで待てないかも。
どこでもいいから焼肉屋に入るか?
そして不味くて、ブチ切れて、結局地元焼肉してハシゴ肉とか。
どうでも、いいことです。
我が家の休日の食事事情なんて、誰も知りたくなんか無いよね。
むにゃむにゃ。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」ハウスIPA(限定最終樽、8%、危険極まりない)
「ベアレン」ヴィット(想定外連続開栓)

ハウスIPA旨すぎるでしかし。
そして当日完売してるし。
なんでやねん・・・・・。

無くなったのは6樽。
「箕面」ペールエール
「志賀高原」DDスタウト、ハウスIPA
「いわて蔵」フジヤマランビック
「ベアレン」ヴィット
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト
さよなら。

火曜日は6樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)、桃ヴァイツェン(限定7号)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

またしてもしつこく桃ビール開栓です。
うまいでしかし、と工場長が電話口で叫んでいました。
それくらい、出来が良かったのでしょう。
さすがは、大阪在住の本場の大阪弁です。
迫力が違います。
私などは、大阪出身ではありますが、最近はほとんど浜っ子になりつつあります。
うまいよしかし、とか間違って言ってみたり。
たまには大阪弁使う機会を設けないと、本当に忘れてしまうかもしれない。
元祖浜っ子だな、このままでは。
本気出します(何のですか?)。

ということで、工場では完売しているらしい桃ヴァイツェンをみんなで飲んで、うまいでしかしと呟きましょう。
呟きサイト(?)で呟くもよし、ちゃんと声を出すもよし、心の中で呟くもよし。
私は、呟きサイトで呟くことにしますが(IT男子だもんね)。

美山選手も、久しぶり(か?)に参上。
こないだ、ホップ畑で飲んで、一番シックリ来たのがこのビールです。
本当は、太陽の下でDPA飲みたいんだけどね。
叶わぬ夢があるくらいの人生のほうがいいのかもね。
これも、飲むべしね。

岩手IPA、ベアレンラガー、北のヴァイツェン。
どれも安心品質です。

私はラガーマンです(聞いてないか)。

よし、もうじき辻堂だに。
暇つぶしも終わりです。
さよなら。


30日(火)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定、うまいでしかし版)、スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 18:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

イテコマシタッタ?

昨日は、スペアリブ炸裂で御座いました。
店主は、焼いて焼いて焼いて・・・・・。
食べて飲む暇なんかないやないか!(私がですよ)
そんな本気焼きのつもりでしたのではないのです。
私もスペアリブ食べつつ、ビール飲みつつの、リハビリ営業のはずでした。
舐めていました。
しかし、お客さんの反応は良かったですね。
あのボリュームでワンコイン。
もう、どうでもいいのです。
死んだらええねん・・・・・。

本日も継続なり。
まさか買い込み過ぎでたくさん余っているわけではありませんよ!

そして、本日は美味しいスープが取れてしまったばっかりにラーメンをする羽目になった模様です。
リハビリ営業中だけど、やるしかないらしい。
今日は、本当ならばスペアリブ継続しつつ、さらにお肉料理を出して、ダブル肉肉パラダイスを築き上げようと思っていたのです。
がしかし・・・・・。
すっ、すーぷが旨い・・・・・。
終わり。

えっ、終わりなの?
肉いくか?
今からでも遅くは無いのか?
ダブル肉肉パラダイス&ラーメン地獄をいうのもアリだな。
と、全くリハビリになんかならない妄想ばかり。
休みボケだな、間違いなく。

スペアリブラーメンなどという、意味不明なオーダーは固くお断りします。
だって、麺の中からスペアリブの骨が見えてるんだぜ!
そんなのって、バカ過ぎると思うよ、私は。
ということで、本日は勢いだけの料理始動です。
本気で、燃え尽きます。
頑張って頑張って、久しぶりにうまいでしかし屋に行くもよし。
最近は、旨いグリル食べれてないな〜。
10連続昼ビール営業なんかするからだに。
もっと気を抜いて生きなさいと、神のお告げなう。
よし、来年は10連続料理持ち込み営業だな。
うん、それがいい。
私はただただビールを注ぐだけなのです。
そんな夢のような営業スタイルの夢を叶えるのです。

全くもって、ツマラナイ事を書いていた。
もう、終わりにしたい。
そろそろPCを破壊するかな?


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ドメスティックドライスタウト連続開栓事件。

DDスタウト、炸裂系の旨さです。
勿体ぶって出すのが、申し訳なくなったので連続開栓だに。
旨いでしかし、と呟くもよし。
ぶへ〜、と叫ぶもよし。
それはお客さんが決めることです。
私は、旨いでしかしぶへ〜と、連続呟き出来るけどね。
ふふふっ。

無くなったのは4樽。
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA
「志賀高原」DPA、DDスタウト3号
「ベアレン」ヴィット
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「志賀高原」ハウスIPA(限定最終樽、8%、危険極まりない)
「ベアレン」ヴィット(想定外連続開栓)

ベアードは、久しぶりに怒りんぼ少年開栓です。
香り、コク、苦味、余韻・・・・・。
完成形です
飲むべし。

ハウスIPA様、ついに最終の樽になってしまいました。
悲しいのではないのです。
次に逢える日までが、待ち遠しいのです。
そんなことより、今ある現実を飲もうではありませんか。
泥酔してしまうかもしれないから、怖いって?
昔の武士が、斬られるのが怖いから、刀を抜かなかったと思うのですか?
前に進め!
全てはそこから始まるのです。
パイントだに。

ベアレンのヴィットは、たぶんですが、これで最後。
余りに美味しく、好評なので、違う樽を挟んでから出すつもりでいました。
なのに、連続開栓をしてしまう私。
ホント、勢いだけですね。
まあ、いいけど。

ということで本日は、やれるだけの開栓はしておきました。

軽く酔っているらしい。
文章が乱れている気もするけど、それを直す気にもならない。
元々、大した事書いてないし・・・・・。
もう、寝ますから、
起きたら、イカになってますように!
さよなら。



28日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーボーイブラウンエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定最終樽、8%、危険だに)、ドメスティックドライスタウト(限定、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 フジヤマランビック(天然酵母ビール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(限定2号、ホワイト)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定最終樽)
posted by クラフトビアバー at 02:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

リハビリ営業のはずが

昨日は、生憎の雨。
と言うよりは、ほぼゲリラ。
むしろゲリラ。
しかしゲリラ。
だからゲリラ。
とよく分からんけど、17時前くらいから激しい雨に見舞われたなう。
ちょうど夏休み明けだし、雨の暇な日から慣らしていくかな。
なんて思えていたのは、18時までか?
むしろ混んだ。
だからリハビリ失敗?
なので頑張った。
終わり。

本日より遅い夏休みでも取って、温泉にでも行って来ます。
さよなら、と現実逃避したいくらい、時間によってはパツンパツンな私。
これは、連休明けで気合が入っていなかったからなのだろうか?
それとも、単純に忙しかったからなのか?
私の能力不足?
能力の大半を参宮橋のアイドルに吸い取られたという噂さえ立っている今日この頃。
ホップ摘みのしすぎで(後半してへんやろ!)、体内に女性ホルモンがたくさん入って、パワフルな動きが出来なくなっているのかもしれません。
まあ、どうでもいいけどね。
一応は、リハビリになったということで、本日より通常営業再開します(昨日は何だったの?)。
本気出します。
リハビリとか言いながらも、本気出す用に限定料理の材料を買い込んで来ていた最強な私。
今回仕込んだのは、超スペアリブです。
超が何を指すのかは、私にも分かりません。
でも、あれは超と呼ぶしかないのです。
むしろ、超だに。

という事で、本日より大放出開始です。
ついでに書いておくが、またしても買いすぎたでござる。
助けてください、玉村本店。
今年はちゃんとDDスタウト(Vは封印!)って呼んでますので・・・・・。
ぶへ〜。

限定料理「超スペアリブ 500円」

ワンコインで出す決断をした私は、ひょっとして休みボケ?
でも、いいのですよ。
私は私で、旅行が楽しかったわけだし、いつもお客さんにお世話になっているお陰でそれなりの旅館に泊まることが出来たんだしね。
食べてみてください。
本気だに。

昨日は、旅行の話にもなった。
ホップ摘み楽しそうだねとか・・・・・。
白骨温泉の硫黄臭凄いよねとか。
特別な話してないけど、楽しい時間ってあるのだと思います。
そんなお店作りしていきたいと思う。
難しい話は、私には無理だしね。

よし、たくさん休んだ分も、お客さんを笑顔にしようではありませんか。
本気、本気、DPA、DPA、DDS、DDS・・・・・。

話が変わるが、昨日に恵里さんが旅行で撮ったフィルムを現像に出してきてくれているはずなのですが、今回はフィルム4本だけなんだけど、何となく良い写真が多い気がしている。
アナログの楽しくもあり、悲しい宿命は、すぐに分からないところ。
それこそ、ボケボケ写真が一番ちゃんと撮れていて欲しかったところで参上したり。
それも運命なのかもね。
週明けの仕上がりになるけど、それを待つのも楽しみの一つかな?
ワクワク、ワクワク、DPA、DPA・・・・・。
何やねん、そのDPAとか、DDSとか。
バカ過ぎると思います。
いい加減に出来ないけど、いい加減にして欲しいです。
バカバカ・・・・・。
大阪に帰れ!


ビール。
昨日は8樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ドメスティックドライスタウト(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」フジヤマランビック(天然酵母ビール)
「ベアレン」ヴィット(限定初入荷、ホワイト)
「ハーヴェストムーン」ピルスナー
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定最終樽)

ランビックがとてもいい感じでした。
酸味が心地よいレベルの、ランビック感。
絶妙だに。

ベアレンのヴィット、不思議で魅惑な香りがしました。
初恋の香りに違いない。
そう、それだに!
ドキドキして飲むべし。


27日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(最速)、ドメスティックドライスタウト(限定、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 フジヤマランビック(天然酵母ビール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(限定初入荷、ホワイト)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定最終樽)
posted by クラフトビアバー at 00:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

長野温泉三昧

昨日に無事、研修と言う名の旅行から戻ってきました。
3泊旅行だったのですが、それ以上に長く感じれた楽しい日々でした。
1日だけ雨に降られたけど、結構子供とも遊べた。
今回は簡単な旅行記にしておこうと思います。

1日目。
日曜日までの激務を追え、それなりに疲れて帰宅。
その後に、旅行の着替えなどを用意して(先にしとけ!)、シャワーを浴びて、旅行準備完成。
荷物を車に積み込み、寝てる子供も積み込み、深夜2時過ぎに出発。
とりあえずは、都内を抜けるまで運転しようと思っていたのですが、関越道に乗ってからの超激しい雨の中を恵里さんに運転させるのも可哀相だなと思い、もうひと頑張り。
どこだったか、さすがに疲れたので恵里さんにタッチ。
そこから2時間くらいは寝たのかな?
いつの間にか長野県にいた。
恵里さん、頑張ったらしい。
今日のテーマは「通りかかりのホップ積み」でした。
玉村本店に7時に到着。
さすがに早いだろ!ということで、インターの近くに戻り、朝食を食べれそうなところを探すも、ほぼ壊滅(早朝だしね)。
で、仕方なく(?)マクドにした。
そこで朝マックを食べて、のんびりしていたら8時になっていたので、そこからホップ畑に向けて戻った。
そして到着、参上。
通りかかりの私を歓迎してくれる(たぶん)方々。
感謝感謝です。
でも、私は遊びに来たのでは無いのです。
そう、仕事の一環としてのホップ積み作業なのです。
正直、初めてのことだけにかなりの興奮状態でした。
畑に行くと、参宮橋の方々や、よく見る関内のお客さんもいた。
皆さん、生がお好きなのね・・・・・。
参宮橋のアイドルだという噂の人が、まさかあの方だったとは・・・・・。
朝までの雨で、まだ土が緩いということで、一旦屋根付きのところに行き、ホップ仕分け作業開始。
地味な作業なのですが、神経を使っての連続営業の後には、実に癒しの作業でした。
そんな時間はすぐに過ぎていき。
10時くらいだったか?
休憩の時間。
ビールが出てきた。
しかも志賀高原ビールです。
飲みだすと止まらない私ですが、何か?
飲む。
飲む。

休憩の後は、ホップ畑に行き、そこでまた作業。
やっぱり、外での作業は気持ち良いのです。
天気もよくなってきて、昼過ぎくらいには、朝までの天気が嘘だったかのような青空。
私の(?)日頃の行いの成果ですかね?
作業しつつ、飲む。
ホップ浮かべて、飲む。
最高だに。
飲んで飲んでばかりの私ではないのです。
結構、頑張って働きました。
夕方くらいには、ほぼ完成形テツヤ君になっていたらしい。
椅子から落ちて後ろに転がってみたり、いつの間にか寝ていたり。
気付けば、我が家族が居なかったり。
家族はどこに・・・・・。
と、少し前に「先に宿に行っておくね〜、バイバ〜イ!」としたことすら記憶から無くなっていたり。
敗北宣言。

ホップ摘みに夢中な私の代わりに、子供と遊んでくれた方々、ありがとうございます。
何でも、夢中になると周りが見えなくなります。
子供の為の旅行のはずなのにね。

夕方になり、楽しい単純作業も終わりを告げるのです。
しかし楽しい時間を楽しい仲間と過ごすことが出来た。
玉村本店の方々に感謝感謝です。
宿すら決めてなかった我が家族の為に、宿を予約してくれたり。
無計画旅行は、人に迷惑を掛けるということに初めて気付いた夏休み。

関内のお客さん2人も泊まるという話だったので、折角だしということで同じ宿を取ってもらった。
立派な宿に到着。
渋温泉「ふる里の宿 天川荘」。
中に入ると家庭的は雰囲気があり、1日の疲れが流れそうな空間。
まずお風呂だに。
と思って家族のいる部屋に行くと、ややお怒りの恵里さん。
子供をみんなお風呂に入れてから、私を待っていたけど、帰ってくる気配がなく、子供はお腹が空いたと愚図るし・・・・・。
すっかりご機嫌でホップ摘み&ビール摂取していて、家族の事を忘れていたのでした。
反省して、恵里さんに謝罪したのでした。
ということで、上の娘2人を連れて露天風呂に行ってみた。
喜ぶ娘達(多分ね)。
働いた後の汗を流した後は、夕食です。
お客さん2人と同じ部屋にしてもらい、何故か頂いていた志賀高原ビールを持ち込んでの宴会開始。
あんなに畑で飲んだというのに、まだまだ飲める私。
食べて、飲んで、喋って・・・・・。
夜は更けていき、3女睡眠、2女睡眠、長女睡眠。
といつの間にか子供がみんな寝てた。
ここで、普通の親なら「じゃ、そろそろ」ってなるのだろうが、しつこく飲むイカレポンチ親父の私は、「じゃ、飲むか!」となってしまう悲しい宿命。
後半の記憶があまり無いのだが、限りなく盛り上がっていた(私だけかもしれないけど)気がします。
結局、夕食時などとっくに過ぎた22時半くらいまで迷惑宴会をしていたらしいです。
宿の方には、申し訳なかったのですが、超楽しかった。
13連続営業の打ち上げとしては成功した酒宴でした。
気絶。

2日目。
あんなに飲んだのに清々しい目覚めなう。
朝食も家族&兄貴2人と。
前日の答え合わせもそれとなくしてみた。
やはり、一人暴走気味だったらしい。
カタジケナイ(でいいのか?)。
朝風呂に入り、チェックアウト。
その後の予定の決まっていない私達ではありましたが、とりあえず最寄駅まで兄貴2人を送って行きました。
Sワゴンが役に立ったのです。
全然走らないし、ただデカイだけの車だったはずが、こういう時には抜群の働きをするのです。
もう少し、大切にしてやるかな(こないだ2年の車検を受けたのだが、その間1度たりとも洗車したことなど無いのじゃ!)。
どこ行くかな?
とコンビニでるるぶ買って読んで見て、何となく決めた。
雨模様だったので、屋内で子供が遊べそうな施設に行くことにした。
大町辺りにある、国営のアルプスあづみの公園にした。
巨大な公園らしい。
渋温泉辺りからはそれなりに時間が掛かったけど、無事に到着。
途中、雨が止みそうになったので、ちょっと期待していたけど、さすがにダメでした。
なので、屋内の施設に直行。
ネットのくもの巣みたいな、3階まであるような施設でした。
娘達、大興奮でした。
茜里さんも、ボールのプールで超笑顔。
私も真剣に遊んだのです。
前日のリベンジです。
疲れきって、途中3階のネットの上で、ハンモックの如く昼寝。
そういえば、天気の良い日はハンモック無料貸し出ししてて、好きな木に引っ掛けて昼寝できるらしいです。
夢のような公園です。
しかし、広大な敷地です。
長野県凄いです。

閉園時間も迫り、宿に移動することにした。
今日の宿は、大町温泉郷「仁科の宿 松延」ってとこにしてみた。
お風呂が売りなのかな?
到着後はまずお風呂です。
素晴らしいお湯でした。
疲れの取れる瞬間です。
夕食の時間になり、興奮状態の私達。
腹ペコ全開です。
所謂、会席料理で、なかなか美味しかった。
追加で馬刺し頼んでみたり、何故かワインも頼んでみたり。
好き放題してしまった。
夕食後に、素晴らしい企画があった。
縁日をしてた。
と言っても、ワタ飴とか、金魚の玩具すくいとか、コマ回しとか。
子供にとっては、最高のイベントだったらしい。
激しく喜んでいた。
私が考える子供の為ってことより、よっぽど子供には嬉しかったんだろうな。
父、軽く反省。
さらに、読書部屋みたいなところで、セルフのカキ氷があったので、それを作って食べて、部屋に戻って、何故か子供と布団の上で相撲して、今日も終わり。
雨模様ではありましたが、なかなか楽しい日になりました。

3日目。
前日の飲み過ぎが軽く響いての目覚め。
やはりワインが余計だったのか?
さて、晴れたぞ、どうしよう。
朝食も美味しかったらしい(あまり覚えてないけどね)。
今日も朝風呂。
娘さん達、朝のお風呂も好きになってきたらしい。
朝日を浴びてのお風呂が気持ちよくないはずがない。
チェックアウトして向かう先は、山の上。
いがやレクレーションランドとかそんな名前だったように思う。
そこで、釣りをしようと恵里さんが提案。
彼女、子供と釣りがしたかったらしい。
旅行初日の私の好き放題もあったので、残りの旅行では恵里さんの言いなりになるのです。
それなりに遠かったのかな。
2時間弱くらい掛かって到着。
超、山の上です。
どこだかのスキー場のリフトの上にその施設はありました。
BBQ場とか、池での釣り、後は車輪付きのそりみたいなのにまたがって、山の上からコースを滑るようなのもあった。
まず、その乗り物に乗る私と美咲さん。
超大興奮。
やはり美咲さんは乗り物が好きらしい。
次は恵里さんと彩音さん。
彩音さんはビビリなので、「おかあしゃ〜ん、もっとブレーキして!」と叫んでおりました。
そんな彩音さんもリフトみたいなので、上に上がってくる頃には、余裕の笑顔で次はてっちゃんと乗ると言っておりました。
よし、スピードの向こう側を見せてやろうではないか。
その前に、私と茜里さんが滑るのです。
茜里さん、言葉も発せず、ただ驚いている様子。
後半は、ちょっと笑ってたかな?
そして、次は私と彩音さん。
ノーブレーキで滑ってやりました。
だっはっはっはっ。
泣きそうになっていたのは、最初だけで、後半はビビリながらも楽しんでいた。
最後は、再び私と美咲さん。
こちらもノーブレーキでしたが、彼女はただただ興奮していた。
次女は、どこもこんなにイケイケなのか?

そして、釣りの時間。
池に放された魚をえさで釣るという単純なもの。
しかも、その魚は全て買い取りで(リリース禁止)、有料だけど焼いてもらえるのです。
よし、昼ご飯をお父さんがゲットしてやろうではないか。
と張り切って始めたはいいけど・・・・・。
釣れる気配も無く、時間だけが過ぎていき。
子供も「まだ〜、早く釣ってよ〜」とか。
「もう、飽きた、遊びに行こうよ〜」とか。
結局、1時間以上したのに魚は釣れず。
とても暑い日だったので、魚さんも食欲が無かったということにしておきましょう。
とりあえず、昼ご飯。
敷地内で、ソーセージを作っているらしく、それも食べてみた。
そこそこ美味しい、自家製ですって感じのソーセージでした。
少なくとも私の挑戦中(まだ?)のソーセージの数倍くらいは旨かった。
昼ご飯の後に、トンボ玉アクセサリー作りに行く予定でいたのですが、時間が終っていた。
申し訳なくなり、最初の乗ったスライダーに乗って帰るかということになり、そこに向かうもこちらも終っていた。
がびーん。
惨敗2回目。
仕方なく、入り口付近にあった。子供の家とか滑り台みたいなところで遊んで許してもらってから、宿に向けて出発したのでした。
本日の御宿は白骨温泉「湯元齋藤旅館」。
歴史あるお宿らしいです。
白骨温泉は有名らしいのですが、一度も行った事が無く、あの白く濁った湯に憧れがあったのでした。
立派な建物でした。
建物フェチの私は萌える感じでした。
お風呂がたくさんありました。
とりあえずは、貸切家族風呂が空いていたので、そこにみんなで入った。
温泉は詳しくないのでよくわからんけど、実に気持ちの良いお湯でした。
体に良さそうな感じです。
香りは強めの所謂硫黄の香り。
疲れが流れるのです。
夕食なう。
温泉旅館ってのは、会食料理が多いのかな?
結構、気合の入った料理でした。
料理人が、本気の人なのでしょう。
美味しく頂き、ビールを飲みすぎてしまい。
もう少しで10杯くらい飲んでしまうところでした。
危ない危ない。

夕食の後は、娘3人を連れてお父さんお風呂に行ったのですよ。
恵里さんに一人の時間をあげるのです。
野天風呂です。
最高に気持ちの良い空間でした。
子供達が、意味不明なダンスをして喜び、茜里さんを高い高いしていたら、他の2人もする羽目になり。
お父さんは、高い高いばかりしていて、筋トレの後ばりに疲労していたり。
でも、子供はずっと笑顔だったので、私としても嬉しいことでした。
茜里さんは、それなりに話すようになってきたのですが、まだはっきり言えないことも多く、「もっと!」とか、「すごい」とか、「や〜だ」とか、「うん!」とか、そういう表現しか出来ないのだが、高い高いが楽しかったらしく、抱っこのポーズで私に体当たりしてくること数十回。
飽きないのね・・・・・。
結局、30分以上露天風呂にはしゃいでいたらしい。
さすがに疲れたのか、お風呂から上がり恵里さんのもとへ。
その後は、部屋でのんびりしてから平和に眠ったのでした。
終わり。

4日目。
清々しい目覚めではあったが、外は大雨。
特別、お出掛けの予定も無かったし、帰宅予定だったので、運転がやりにくいくらいのもんで雨も風情があっていいなというレベル。
朝食を食べてから、またしても3人連れての入浴。
恵里さんは一人でお風呂に旅立って行きました。
今日は昨日に行かなかった屋上だかにあるお風呂に行ってみた。
内湯と、ここにも露天風呂がありました。
眺めのよいお風呂です。
がしかし、子供は前日の野天風呂のほうがいいと言う。
優しいお父さんプレイ中なので、頑張って移動。
また一々、子供の体を拭いて、服を着せて・・・・・。
次のお風呂でも服を脱がして・・・・・。
子供さん、ご機嫌でした。
何がそんなに違うのかよくわからんけど、このお風呂がいいんだと。
またしてもご機嫌な子供達。
朝から、高い高いを散々することになった。
でもね、子供の笑顔を見ると、長女の重たさなんて忘れるのです。
茜里さんは軽いので、余裕で何度も出来るんだけどね。
チェックアウト10時のはずが、お風呂上がったのが10時。
すいませんです。
その後は、急いでチェックアウトしたのでした。
良いお宿でございました。

その後は、黙々と運転。
辻堂まで5時間ですね。
途中、道の駅の寄ってお土産かったり、諏訪湖SAで昼ご飯食べた以外は、恵里さんと交代でずっと運転していました。
結局、17時くらいになった。
ならば、ちょうどいいということで、旅行の締めにと茅ヶ崎の一軒家寿司屋に行って来た。
いつも美味しいのですが、昨日はまたまた最高な料理の数々でした。
岩手の釜石の生マグロが入っていた。
これ美味しかったです。
後、どこだかの生いくらも素晴らしい。
イカも美味しいし、昨日は煮あわびも握りで出た。
素晴らしいお店です。
子供が騒ぐとお店の雰囲気を壊すので、それに気を使う以外は最高な時間です。
また、近々行くぜよ。

帰宅後は、荷物運んだり、洗濯機を回したり。
お風呂に入って、子供の寝る準備したり。
結構大変でした。
気が抜けて、志賀のブルーベリービールを飲んでしまったり。
酸っぱくて、ベルギービールのようです。
こんなビールも作れるのですね。
結局、ダラダラと遅くなってしまい23時くらいにみんなで寝ましたとさ。

私の夏休みもこれで終わりです。
しっかりリフレッシュ出来ました。
ありがとうございます。
ホップ摘みご一緒した参宮橋軍団(軍団なのか?)の方々、中目黒TRの方、クラフトの常連様・・・・・。
後半ただの酔っ払いだった私ではありましたが、楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。
そして何より、玉村本店軍団の方々、最高に楽しかったです。
また来年も、スキーに行くつもりで向かって、雪が無くて凹んだ流れで寄させていただきますね。

さて、本日より営業再開です。
大分と体が鈍っております。
ちゃんと働けるのでしょうか?
本気出します。


ビール。
本日は8樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ドメスティックドライスタウト(限定、リアルエール版)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」フジヤマランビック(天然酵母ビール)
「ベアレン」ヴィット(限定初入荷、ホワイト)
「ハーヴェストムーン」ピルスナー
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定最終樽)

凄い、いいラインナップですね。
久しぶりの地ビール飲酒な気がします(えっ、店主飲むの?)。
DDスタウト、最高の美味しいと思います。

久しぶりのランビックも楽しみなり。

ベアレンの新作(?)ビールも期待大ですね。

よし、頑張るぜよ。
しかし、簡単に書く予定でいたのに、またしても長々と書いてしまった。
上手に略すことが出来ない、頭の回転の遅いバカなんだな、きっと。
うんうん。
さよなら。


26日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(最速)、ドメスティックドライスタウト(限定、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 フジヤマランビック(天然酵母ビール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(限定初入荷、ホワイト)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定最終樽)
posted by クラフトビアバー at 12:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

夏休み

昨日の22日(月)から25日(木)まで、わたくしの夏休みを取ります。
なので、恐らくクラフトビアバーは休みです。
旅行記(などという大層なもんではないが)は、また後日。
ちなみに日曜日に仕事を終え完全疲労した私は、深夜1時に自宅に帰り、お風呂に入ってから出発。
2時台にブイブイ環八を飛ばし、関越道イン。
その後もブイブイ飛ばし、7時前に志賀高原なう。
で、ホップ摘んで、泥酔して、今に至ります。
今後の旅行予定は特に決まっておりません。
1日は私の好きなことをさせてもらったので、残りは子供と嫁に尽くそうと思います。

という事で、26日(金)の16時から営業再開します。
さよならドロン。
posted by クラフトビアバー at 10:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

最後の足掻き

ついに10連続昼ビール営業の最終日が来た。
この9日間は、いろいろなことがあった。
実に充実した日々でした。
ここで気を抜いていたのは、昔の私です。
生まれ変わった私は、最後の最後まで頑張るのです。
がしかし、昨日の営業中に油断からなのか、意味不明にたくさんビールが無くなってしまいました。
お陰様で在庫が薄いのです。
でもやれる限りの本気開栓はしておいた。
やれば出来るらしいけど、普段はそうもいかないね。
とりあえず、今日で一区切りです。
ビールやや少ないけど、頑張ろうと思います。
昨日開栓したISSも、桃6号も、痺れる苦さのノースIPAもたくさん残っています。
駿河湾IPAもめっさ旨いし。
まだまだやれるんだに。
私は休肝日の約束を守る予定でいるのだが、ここのところ打ち上げできていない私は果たして出来るのか?
飲みたいときは飲む。
仕事に支障をきたすくらい飲むことは、今後の人生でないだろうしね。

昨日は、本当ならば今日に出す予定でいた黒毛和牛ユッケを出してみた。
限りなく美味しく出来た。
今回のタレがまたまた抜群なのです。
ちょうど前日に韓国出張のお客さんから本場のコチュジャンを頂いていたのでした。
当然のようにタレ作りに使ったのですが、これが実に美味しく、よいアクセントになりました。
少し辛いのですが、それ以上に旨みがあるのです。
さすがは本場韓国です。
しかしコチュジャンの容器に刺身の絵があったのは、向こうではワサビの代わりくらいの勢いで使っているからなのか?
まあ、どうでもいいけど・・・・・。
今日もA4ランク黒毛和牛ユッケ継続します。
継続というよりは、今日もたくさん買ってきます。
本気出します。
しかし、ユッケが旨い。
油断していて、私が4人前くらい食べていたなう。
今、軽くニンニク口臭なう。
でも、明日には無味無臭になっているなう。
さよなら。

限定料理「北海道産 A4ランク黒毛和牛ユッケ風 500円」

またしても、黒毛和牛様がワンコインです。
偽物なのではありません。
私がやりたくてやっているので、頑張っているのです。
食べても死にません(たぶん)。

万が一、仕入れ困難な時は違う本気出しますね。

昨日は休肝日にて、頑張った。
飲みつつの営業も好きだったのですが、やはり体の切れが違いますね。
このまま、プロバーテンダーでの人生が送れることを祈ります。
ピルス飲みたいんだけどね〜。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」桃ヴァイツェン5号&6号(まさかの連続)
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA(7%)
「志賀高原」DDスタウト2号、ISS(7%)
「ノースアイランド」IPA(超苦いでしかし、7%)

スルガベイ旨いです。
最強な感じが戻ってきました。
本気出して飲んだらんかい!

桃ビール、本日も大人気でございました。
何故か勢いだけで6号まで開栓してしまったという、超優しい私。
てっちゃん、優しいのね、好き(誰やねん!)。

さらに勢いだけでISSも開栓。
今回のバッチ、凄まじく旨い。
旨さに凹む私(何故?)
飲むべし、ね。

ノースIPAは、いつもの如く、全身が痺れるくらいの苦味です。
目が覚めます。
これなら休肝日でもいけるのかな?

無くなったのは7樽。
「箕面」桃5号
「ベアード」ブルワーの秘密の握手
「志賀高原」ハウスIPA
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト
さよなら。

まさかこんなに無くなるとは・・・・・。
とほほだに。
これも人生。
15リットルの樽って、そんなにすぐに無くなるんでしたっけ?
誰か教えてください。

今日はこのラインナップが私の最後の足掻きです。
最終日だから気を抜いているのでは決してありません。
私にやれるだけのことした。
地味にIPA祭りではあります。
ユッケとIPAしかありませんが(そんな事は無いが)、連続営業最終日を飾りに来てください。
今回は疲れ切っている店主ではありません。
まだまだ元気です。
むしろ元気です。
ただ、ビールが少ないだけです。
ごっ、ごめん・・・・・。

盗んだバイクで走り出したい気分です。

またしてもダラダラと長いブログですが(もう終わりから待ってね)、昨日の夕方くらいに家族が山梨県から帰ってきました。
嬉しいのですよ。
今日は朝から仕事なので、子供と遊べないけど、今日は寝顔でも見て眠ろうと思います。
仕事も真剣、子供にも真剣。
そんなオトコになりたい今日この頃です。
茜里さん、可愛いんだ。
ぶへ〜。


お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
平日は12時〜23時半まで営業(長いだろ、バカ)。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


21日(日)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン6号(連続限界間近)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(トリアエズ)
「志賀高原ビール」 ISS(酵母革命、7%)、ドメスティックドライスタウト(限定2号、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 現地レストランお勧め
「いわて蔵ビール」 ビアフェス開催中
「ベアレン醸造所」 今日はBBQイベント
「ハーヴェストムーン」 えっ、ネズミ?
「ノースアイランドビール」 IPA(苦くて死にそう、推定7%)
posted by クラフトビアバー at 00:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

自己嫌悪男子

昨日は昼間から飲酒してしまいました。
ちょうどオープンの前だったか?
ゲリラ豪雨が始まりました。
こんな天気の日の、しかも平日なんて誰も来やしねぇ〜。
と飲酒し出したのが、12時半くらいのことだったか?
その後も、続々と飲む私。
グラスでのんびり飲んでいたはずが、いつの間にかパイントに変わり・・・・・。
昼2時に完成!(何が完成やねん、死ね)。
忙しくなるはずの無い、雨模様の昼間でしたが、まさかの混雑に見舞われ、私は一杯一杯でした。
あんな姿はもう見たくありません。
二度と、営業中に飲まないことをここに誓います。
平成23年8月20日、独身男子32歳。

今回ばかりは、本当に反省したのです。
思うように、頭も体も動かない状態での営業。
いい仕事が出来るはずもなく。
注文を忘れてみたり・・・・・。
後3日で連続昼ビール営業も終わる!と気が抜けていたのかもしれません。
後半こそ、気合を入れて頑張らないといけないはずなのにね。
ダメ人間コンテストに、来年こそは出ようと思います。
琵琶湖にダイブだに。

昼間に泥酔プレイした私ですが、夜には正気になり、何とか頑張ることが出来ました。
でも、取り返すことは出来ないのです。
反省の意味も込めて、残りの2日間は休肝日プロバーテンダー営業に励みます。
本気出します。

昨日は「ザ・ラーメン 300円」を出した。
美味しく出来ました。
結構、いいラーメンが出来たと思っています。
本日も継続します。
それ以外に、今日は強烈な料理参上予定です。
今回のテーマは「生がお好き」です。
ヤツを出すか?
今、頭の中では、あんなものやこんなものが浮かんでは消え・・・・・。
昨日の失策の分まで、頑張るんだよ。
だにだに。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ハウスIPA(8%、危険、逃げて〜)、ドメスティックドライスタウト(限定今年初入荷、リアルエール版)

ピルス、蒸し暑い日に本気出します。
今日は、本気出せるのかな?

ハウスIPA、危険です。
パイントで飲んでから、急いで逃げてください。
エライ目に遭いますよ。

DDスタウト、素晴らしい出来でした。
だから当日完売してしまった。
どうしてくれんねん。

無くなったのは3樽。
「箕面」桃ヴァイツェン4号
「志賀高原」美山ブロンド、ドメスティックドライスタウト
さよなら。

ベアレンの注文してないという、まさかの緊急事態です。
盛岡行って飲むしかないな・・・・・。
ホント、スイマセン。

本日は3樽開栓します。
在庫の関係で連続開栓になります。
「箕面」桃ヴァイツェン5号
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA(7%)
「志賀高原」DDスタウト2号

久しぶりの駿河湾IPAです。
苦いんだろうな。
飲むべし。

桃と、DDスタウトは、とりあえずこの樽で休憩に入る予定なう。
ダブル飲むべし。


お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
平日は12時〜23時半まで営業(長いだろ、バカ)。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


20日(土)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン5号(限定、桃全開)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)、ブルワーの秘密の握手(限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(連続だに)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(8%、逃げて〜)、ドメスティックドライスタウト(限定2号、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 盛岡なう
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定、再び参上!)
posted by クラフトビアバー at 00:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

DDスタウトとラーメン

今日はラーメンします。
超久しぶりなのですが、ムラムラとしたくなったので、昨日はそのスープを取る為だけに(そんなことはないけどね)、豚バラ軟骨を煮込んだ。
超美味しいスープが出来たなり。
しかもスープを作りすぎたなり。
それは仕方のないことです。
今日は本気で行きますよ!

「ラーメン 300円」

なんやねん、300円って・・・・・。
安いようで、高い?

今日は、ラーメンに合わせて志賀高原の傑作ビールである、ドメスティックドライスタウトを開栓します。
しかもリアルエール版という、なかなか珍しいものです。
これは完璧に飲むべしであります。
さて、今年の出来栄えは・・・・・。
楽しみですね。

昨日は朝からせっせと豚バラを煮込んだ。
美味しく出来ましたとさ。
夜には4キロのお肉が完売したのです。
凄いお店です(自分で言っておくけどね)。

今日は生しらすを買っている網元の夏休み明けの日です。
頑張って生がお好きしらすを買いに行く予定であります。
その為には早くに眠らないといけないのです。
独身貴族の私は、最近軽く夜更かししていたりします。
昨日などは、何故かストロング酎ハイなどを飲んでいて、いつの間にか気絶していた。
起きたら朝で、しかもグラスが床に落ちていて、何かの液体が池になっていた。
たぶん、酎ハイの中身だと思います。
とことん飲んでもいいことなんてないのですよ!
そろそろ大人になりましょう。

昨日は無事に弱肝日でした。
夕方に2グラス、閉店前に2グラス。
休肝日こそ逃したのですが、肝臓には優しい日でした。
今、もっと飲みたいブーと言っている肝臓君を、どうなだめるか考え中です。
本当ならば、帰りに軽く飲みにでも行こうと思っていたのです。
がしかし、そんなゆとりなど無く。
そんなもんです。
このままでは、10連続昼ビール営業中に打ち上げに行けないかもしれない。
そんなはずではなかったのです。
気づけば、残すところ3日。
もう、終わったようなもんです。
後はエンジンブレーキ営業でいいですか?
とりあえず今日はラーメン頑張って、生しらすも1週間ぶりくらいに参上させて、DDスタウトもしっかり注いでみます。

昨日の昼間はさすがに忙しくは無く。
お仕事再開の方が多い模様です。
それでも、お客さんが来てくれるので、やってよかったなと思いました。
今日も普通の平日ではありますが、約束通りに12時から営業しておきます。
お休みの方、ぜひ渾身のラーメンを食べに来てください。
300円部門では、おそらく日本一かと思われます。
300円だからって、私は気を抜いたりしません。
ラーメン作りって、とても楽しいのです。
せっせとラーメンを作っている自分が好き。
よし、ラーメンと志賀高原ビールのお店をいつかしよう。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」桃4号
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(人気なので再入荷)

桃炸裂中。
早くも4号です。
これで一旦、休憩に入るかな?
とりあえず飲むべしです。

美山様、昨日も美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

ホワイトは、夏の日に最適。
今日は雨なのかな?
雨の日にも最適ということにしておこう。

無くなったのは3樽。
「箕面」桃3号
「富士桜」ピルス
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は3樽開栓します。
残念ながら、読み違えによりベアレンは休肝日になります。
すいません。

「富士桜」ピルス
「志賀高原」ハウスIPA(8%、危険、逃げて〜)、ドメスティックドライスタウト(限定今年初入荷、リアルエール版)

夏なので、ピルス連続開栓です。
うまいでしかし版。

志賀高原はダブル開栓です。
最強武士道IPA再び参上です。
そろそろ今回のバッチは最後になります。
飲むべしに決まり!

DDスタウトは、必ず飲んで欲しい1品です。
優しいのに、コクのある、超バランス系黒ビールです。
凄いよ、志賀高原!


お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
平日は12時〜23時半まで営業(長いだろ、バカ)。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


19日(金)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン4号(限定、桃全開)
「ベアードビール」 ブルワーの秘密の握手(限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(連続だに)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(8%、逃げて〜)、ドメスティックドライスタウト(限定今年初入荷、リアルエール版)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 盛岡なう
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定、再び参上!)
posted by クラフトビアバー at 00:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ハラミ焼肉

昨日は、焼肉にしてみた。
私の好きなハラミ肉です。
これを焼いて、それにジャンクなタレをかけて・・・・・。
うまいでしかし。
とそんな感じで喜んでいたら、いつの間にか焼き焼き店主になっていた模様。
お肉って、みなさん欲しているのね。
よし、今日もお肉で攻めてやろうではありませんか。
今日は、豚肉を攻めるぜよ。
と言っても、まだ未定なのです。
でも、今週はオトコの意地を見せる時なのです。
本気出します。

しかし、昨日も結局は昼からそれなりにお客さんが来店された。
まだ休みの方が多いみたいだに。
昼間はダメダメ店主営業を予定していただけに、想定外というか真面目に働くことが出来た。
お陰様で・・・・・。
さすがに今日は微妙な木曜日ですが、約束通り(?)に12時から開けてみます。
しかし、昼のビールって美味しいですね。
昨日は私も夕方前からの飲酒。
後半はダメダメの手前でした。
その後、復活して片付け頑張って、今終電なう。
さすがに片付けを残してきたけど、途中の飲酒店主を考えると、結構頑張れたなと思っている。
自分で自分を褒めたいと思います。
そろそろ、打ち上げの気配です。
今日は木曜日か?
チャンスかもしれない。
なんか旨いもんでも食べたいブー。
今、ムラムラと行きたいのは、茅ヶ崎の寿司屋ですが、さすがにあそこには仕事の日には行けない。
ならば、何をするべきなのか?
家族が居ない今、私には全ての選択肢が有効なのです。
久しぶりにユッケ食べに行くとか、面白い?

そういえば、昨日(一昨日になるのか)に寿司職人のお客さんからの差し入れ。
握り寿司をいただいてしまった。
しかも、2〜3人前のやつです。
テツヤ君は、超興奮状態にて帰宅したのです。
乗り過ごすわけにはいきません。
軽く酔っていたのですが、気合で辻堂下車。
そして、お寿司を揺らさないように、ゆっくり自転車を漕ぐ私。
無事に自宅なう。
早く食べたい気持ちを堪えて、リビングにエアコン入れてから、シャワーなう。
そしてさっぱりしてから、晩餐会。
と言っても、一人です。
寂しくなんてありません。
寿司と焼肉においては、私は一人で全然平気なのです。
美味しい寿司を食べたばっかりに、ついつい4時くらいまで飲んでしまったのです。
そんな日もあるよね。
と8時前に起きて、思い起こした。
なんだかんだで、イカが旨い。
堪りませんね。
今日は軽く眠たいので、早くに眠ることにします。
終わりだに。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」桃ヴァイツェン3号
「ベアード」ブルワーの秘密の握手(何故か再び入荷)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」ペールエール

桃が早くも3号です。
なんて美味しいのでしょうか?
パイントでいったら?
飲むべし。

ベアードの握手ビールが2度目の入荷ですが、やはり美味しいということが判明しております。
これも、飲むべしなんですけど、いいですか?

アンバー、最強レベル。
岩手IPA,ベアレンラガー、ミッキーペール、どれもナイスバランス系旨さ。
楽しいビアライフです。

無くなったのは4樽。
「箕面」桃ヴァイツェン2号、ダブルIPA
「志賀高原」ハウスIPA
「ノースアイランド」スタウト
さよなら。

本日はとりあえず2樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(人気なので再入荷)

切れ味抜群武士道ビールである、美山様開栓です。
斬るか斬られるかの世界です。
気合入れて飲むべしですね。

ノースのホワイトビールですが、運良く再入荷出来ました。
なので、飲みたいと思います。
テツヤ君は、最近休肝日を忘れております。
気の緩みと言えば、そこまでですが・・・・・。
だって、独身で貴族なんだぜ。
文句あるんか、コラァ。
飲んでも飲まれるなって教訓なんて活かされたことなんか無いねんぞ。
今日もね、どこかで飲むのですよ。
早く、娘達帰って来ないかな?
無駄に寂しい。
だから飲む。
でも寂しい。
だけど飲む。
むしろ寂しい。
なのに飲む。
だから寂しい。
でも飲む。
さらに寂しい。

彩音さん、美咲さん、茜里さん、カムバック!
と泣き叫ぶ私。

もう飲めないブー。
終わりを告げます。


お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
平日は12時〜23時半まで営業(長いだろ、バカ)。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


18日(木)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン3号(限定、桃全開)
「ベアードビール」 ブルワーの秘密の握手(限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定、再び参上!)
posted by クラフトビアバー at 00:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

お遊びはここまで

昨日は早い時間にSドライが完売。
前日の時点でほとんど無くなっていた模様です。
アルアル詐欺のようですいませんでした。
今後の入荷予定の確立は2%ですが、今後につなげます。
しかし、昨日はSドライが無くても、ビールが炸裂した。
樽から漏れてんじゃないのってくらい、無くなる樽さん。
焦ってハウスIPA開栓したけど、その勢いは止まらず。
やれるだけのことはやりました。
今は、心地よい疲れと、程々の充実感に浸っています。
テツヤ君、昨日はほぼ休肝日でした。
23時過ぎに、ちょっとご機嫌になり2グラスだけ飲酒。
その後は、やれるだけの片付けをして、終電なう。
よく働いたお盆の日。
まだまだ12時開始の昼ビール推進運動は続くのです。
10連続営業も後半戦です。
今年は、まだまだ余裕な店主です。
本気はこれからなんだよ。

ここで酔っていないのだけど、テツヤ君の辛口暴言教室の時間です。
同業者がたまにお店の暇を愚痴っている光景に出くわすのだが、大体の方が、あれをしたらいいかもとか、これをしたらいいかもとか口では言うのだが、恐らく本気ではやっていないかと思われる。
オトコなら、人に喋ってる暇があれば、まずやってみなさい。
私は、まずやります。
やってから後悔することも、多々ある。
でも、そんな事にくよくよしている暇さえも惜しい。
お客さんの笑顔が好きだ。
キレイ事なのかもしれないけど、そう思えている。

昼ビールを何故始めたのか?
答えは簡単。
私が逆の立場ならば、休みくらいは昼から飲みたいから。
だから、私が地ビール界で先駆けた。
あの頃「誰が来るねん!」って、笑っていたビール屋も、今では昼からやっていたり・・・・・。
人の真似してるようじゃ、真似事しか出来ないお店になっちゃうよ〜ん。
豚野郎。

こんな事を書くつもりで、PCを開いたのでは無かった。
無かったことにしよう。
たまには、私だって叫びたいのね。
うんうん、分かる分かる。
てっちゃん、頑張ってるもんね。
今度、茅ヶ崎の寿司を奢ってあげるからね。

昨日は、Sドライ亡き後も、手羽先揚げとビールとの相性の研究に励む方多数。
揚げ揚げ店主が揚げ物から開放されたのは19時とか20時とかか?
揚げ物するの実は好きなのですが、昨日ばかりは手羽先が無くなり、油の火を落とした時の嬉しさときたら無かった。
もう揚げれないブー、と心の中で呟く私。
でもね、また今度するのです。

今日はまた新たなる料理に励まないといけません。
本気な10日間のテーマに挫けるわけにはいきません。
さすがに今日の昼はお客さんもほとんど来られないと思うけど、シャキッと仕事に励みます。
最近はジャンクフードが続いていたし、今日辺りはお洒落な料理でもするかな。
としたことのない料理への憧れなう。
お洒落?
我がお店が、お洒落?
無い無い。
死んでも無い。
死んだら無いか。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」ダブルIPA2号、桃ヴァイツェン1号&2号(限定今年版初入荷)
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ハウスIPA(お前はもう死んでいる!)
「ノースアイランド」スタウト

桃、スゲーよ。
コロサレルかもしれない。
心して飲むべし。
早くも2樽目でございます。
まだまだ続くかもよ。

ピルスは、今日の私の恋人。
私は今、独身貴族なのです(次の土曜日までかな)。
誰かをイテコマスでもなく、日々仕事をしている私。
生まれ変われたということなのか?
連続営業の後半戦だ、そろそろ気が緩む頃です。
気をつけつつ、気を緩めようと思います。

無くなったのは7樽。
「箕面」桃ヴァイツェン1号
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ブラウンエール
「いわて蔵」レッドエール
「ベアレン」アルト
「ハーヴェストムーン」シュバルツ
「A社」 Sドライ様
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「ベアード」ブルワーの秘密の握手(何故か再び入荷)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」ペールエール

旨そうなビールばかりだに。
ふふふっ。
独身独身、貴族貴族。
むへ〜。

ベアードの希少なビールは、在庫が1樽あったので勢いで注文してしまった。
入荷するものは仕方ない。
開栓して、みんなで「うまいでしかし」と言いつつ飲もうではありませんか。
このビール、少し遅れての開栓になります。
お許しを!


お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
平日は12時〜23時半まで営業(長いだろ、バカ)。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


17日(水)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン2号(限定、桃全開)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブルワーの秘密の握手(限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(危険な8%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 01:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

まさかのSD2号

昨日は大変でした。
昼からSD注ぎまくり症候群。
皆さん、お仕事は?
夏休みなのですか?
と言いたくなるくらいの嬉しい来店。
Sドライ、まだまだ改善の余地がありそうでしたが、なかなか美味しく出せた。
「今後は、Sドライが入ることはないですよ!」と話していたのですが・・・・・。

20リットルが17時過ぎに完売。
前夜祭で大分、減っていたという噂も飛び交っていました。
私は、嘘つきオトコ扱いです。
嘘なんてついてないんだもんね。
ただ、覚えていないだけなんだもんね。
もう、知らない。
遊んであげないからね!

で、Sドライを楽しみに来られた方(たぶん)に謝り続ける私。
そんな日にいる夏の虫。
超悪友が悪い誘いをしてきた。
「もう1樽、いこうぜ!」。
そんなもんいけるはずないやん、と私。
超悪友は、それでもめげずに「近くの酒屋に俺が取りに行くからさ!」だってさ。
何かよくわからんうちに、頼んでいた私。
詐欺師に騙される瞬間ってのは、こんな感じなのかな?
いつの間にか・・・・・。
ってやつだに。
17時に完売したはずのSドライは、20時過ぎには復活したのです。
嬉しい悲鳴と言いたいところだけど、問題点も(反省点か)今思えばありました。
まず、ビールの温度の関係。
さすがに3時間では樽が冷えなかったらしい。
どうも、しっくり来ないビールを出していた私。
ちょっと、やだね。
反省だに。

ということで、今日の前半は継続です。
関内で、鮮度抜群の(たぶん)Sドライが飲めるのです。
気合を入れましょう!

昨日は限定料理として、Sドライ用に唐揚げならぬ、手羽先揚げを出した。
これ、旨いです。
揚げ物のトラウマな私ではありましたが、最近は実に楽しい。
しかしお肉を買いすぎた。
進むしかないのですよ。
揚げるでしかし。
Sドライとのセットだに

しかし昨日は持ち込みOKなどという気の抜けた営業でしたが、実に楽しい時間を過ごすことが出来た。
ハンバーガー参上や、ピザ、餃子、たこ焼きなどなど。
楽しんで頂けたかな?
定休日返上して、もっとダラダラ営業の予定でいましたが、恐ろしいほど混み合った。
そんなもんなのかもしれませんね。
最後の最後で、しっかり飲んでおきました。
お陰様、今、軽くでもなく酷くでもなくプチ泥酔中です。
今日という日を忘れてみたい。
まだまだ火曜日です。
1週間の始まりです。
本気を出すタイミングなのかもしれません。
よし、本気だに。

今日の私の業務。
Sドライを注ぎ、手羽先を揚げ、地ビールも注ぎ、ラム焼いて、パテ切って、イカ炒めて、笑顔を振りまき、軽く飲んで・・・・・。
その全てを12時から23時までで行います。
やれるだけのことはやりますね。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール
「ノースアイランド」IPA(痺れる苦さ、7%)
「A社」スーパードライ2号(何故か連続開栓、パイントのみ700円)

何故か参上したSドライ2号様、飲んでみておくれ。
辛口って何?

志賀のペールは最強でした。
お陰様で・・・・・。

無くなったのは6樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」ライジングサンペールエール
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」IPA
「A社」ドライ1号
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA2号、桃ヴァイツェン(限定今年版初入荷)
「富士桜」ピルス
「ノースアイランド」スタウト

ダブルIPA、今回のバッチが激しく旨いので連続開栓にしておきます。
注意して飲むべし。

桃の季節です。
参上です。
飲むべしです。
間違いなく旨い。
毎年そうなのですが、出始めが香り全開です。
急いで飲むべし(なんかイヤラシイなぁ)。

スタウトは黒です。



お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
平日は12時〜23時半まで営業(長いだろ、バカ)。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


16日(火)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定今年版初入荷)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 馬車道なう
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ブラウンエール(限定)
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり黒)
「ノースアイランドビール」 スタウト
「A社」 スーパードライ(パイントのみ700円)
posted by クラフトビアバー at 01:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

関内SD

今日は何故かA社の超ドライが入荷です。
昨日に前夜祭として開栓して、大体の感覚が分かってきました。
今日は昨日の研究の成果を存分の発揮し、そこそこ美味しい(何か弱気だな)Sドライを注ごうと思っております。
本気だします。
今回は大きめの樽で20リットルばかり入っているので、楽しめるのではないでしょうか?
前夜祭で5リットルくらい出たという噂もあるけど、それは誤差ということで・・・・・。
今日は、本来ならば定休日だというのもあり、ユルユル営業を予定しております。
と言っても、仕事はちゃんとやりますよ!
ビールも料理もいつもと変わりなく出すのですが、一点違うところと言えば、料理の持込可なところ。
近くの美味しいピザを持ち込むもよし、Sドライにはこれだろ!って思えるあんなものや、こんなものや・・・・・。
もう、好きにしておやり!
マグロ1本持ってくるとか、そんなのはおやめなさい!(誰がするねんって話です)
くさやを焼けとか、それも勘弁。
まあ、考えられる禁止はそんなもんか。
私は何を持ち込もうかな?
と、お客気分な店主。
そんな日は嫌な予感しかしないのですが・・・・・。
怖いよ〜。

今日は、Sドライに合う料理でも出す予定でいます。
何がいいんだろうか?
新橋のオトコ32歳に聞いてみるかな?
チキンバスケットとか?
揚げ物はちょっとね。
頑張るでしかし、なう。

しかし、昨日は営業の後半で飲みすぎた(らしい)。
調子の乗って、あんなことやこんなことまで話していたらしい。
暴言の部類に入るのか?
発した言葉は消えないわけだし、気にし無いことにします。
それが、一番ストレスの溜まらない生き方です。
気にしない、気にしない。
今日はどうしようかな?
飲んでいいのですか?
私が今知りたいのは、それだけです。

昨日はフラフラにて帰宅なう。
広いリビングにオトコ一人。
何となく夕食を食べて、何となく寝た。
そんなオトコの1日。
特別なことなんて何もありやしないのさ。
暇といえばそうだし、寂しいといえばそうだけど、でもいいのさ。
プラス思考でいこうぜよ。
よし、今日は帰宅後に何か一人暮らしっぽいことでもしよう。
何がいいんだに?
Sドライでも飲んで考えます。
しかし、今日の昼間に誰が来るんですか?
何故、昼からにこだわるのですか?
勢いだけで生きるオトコ32歳独身。
さよなら。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「志賀高原」DPA(国内最速)
「スワンレイク」ブラウンエール(限定)
「ベアレン」アルト

ライジングサン、やはり旨い。
ぶへ〜。

DPAが、切れています。
斬られるでしかし。

ブラウン、アルト、共に絶妙なり。
ダブル飲むべし。

なくなったのは「ノースアイランド」ピルスナー。
さよなら。

本日は昨日後半に開栓したSDを含めた2樽開栓です。
「ノースアイランド」IPA(痺れる苦さ、7%)
「A社」スーパードライ(パイントのみ700円)

本日のみの特別企画でSドライ参上です。
関内のSドライも飲んでみてよね。
切れ味の、その向こう側が見えるかもね。
フフフッ。

ドロンだに。

お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
平日は12時〜23時半まで営業(長いだろ、バカ)。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


15日(月)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(国内最速)
「スワンレイクビール」 ブラウンエール(限定)
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり黒)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いっちゅうねん、7%)
「A社」 スーパードライ(パイントのみ700円)
posted by クラフトビアバー at 09:35| 日記 | 更新情報をチェックする

Sドライ祭り

今日は定休日返上の気の抜けた店主の日です。
よく分からんけど、Sドライが入荷です。
今、泥酔なう。
前夜祭などと勝手に決め、飲む私。
オワッテル・・・・・。

気持ち切り替え。
A社Sドライを飲みつつ、それに合うものを食べようではありませんか。
ということで、本日は開業4年半初の料理持込営業です。
好きなものを好きなだけ、持参してください。
酔った私に奪われるのは運の尽き。

もう、泥酔で書けません。
誰やねん、独身な私を飲ました奴は!
怒るでしかし。

朝にちゃんと書きますが、本日は12時より何故か昼ビール営業。
何故か平日なのに昼から。
さらに、持込OK。
でもね、普段の通りのお店での料理は出しますよ。
ラムもあるし、パテもあるし、イカ、エビ、ホタテ・・・・・。

しかし眠い。
Sドライを出して、世界征服を目論む日だったはずが・・・・・。

強敵がいるし、さすがに1番にはならないのか?
本気出します。

今はそれを言うのが精一杯です。
さよなら。

posted by クラフトビアバー at 00:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

黒毛和牛ステーキ参上

昨日は、ブタの耳を出しつつ、途中からステーキが登場した。
今回も黒毛和牛様です。
北海道の大地で育った、とても美味しいお肉でした。
私は何故か2枚も食べていたらしい。
お店の食材に手をつけるまで落ちぶれたのか・・・・・。
でも、旨い。
だから、許そうと思う。
終わり。

って、終わりが早過ぎるだろバカ。
本日も黒毛和牛様継続です。
継続どころか、今日もたくさん買って来る予定でいます。
本気出します。
そして、何故かミミガーも復活です。
なかなか好評だったので、2キロ買ってきた。
完全に勢いだけ仕入れです。
この10連続営業では、意味不明の極みまで行こうと思っている。
「あそこの店主はイカレテルぞ!」と言わせて見せようホトトギス。
万が一、ステーキ肉が売ってなければ、さらにイカレタ食材に手をつけます。
まあ、今の時点でもステーキ肉がたくさんあるんだけどね。
本気本気。

昨日のテツヤ君、完全なる休肝日に成功!
奇跡は起こるのを待つのではなく、起こすものなのです。
と、たかが休肝日くらいで大袈裟なわたくし。
まさか、今日も休肝日なんてことないよね。
今日は、後半に超ビールが登場するかもしれません。
ピルスナー愛好会関内支部の初会合の予感。
私を怒らせたのは誰だに?
やるぜよ。
失うもんなんて無いのさ(あるだろ!豚野郎め)。

しかし最近は暑いです。
エアコン嫌いの私も、最近は涼しい部屋が好きだったりします。
このまま、ダメ人間になっていくんだろうなと思いながらも、それでもいいかも?とか思ってみたり。
暑い日は、涼しいお店でビールでも飲むのが健康だに。
ビール飲んで、ステーキ食べて、ビール飲んで、ブタの耳食べて・・・・・。
帰って、昼寝がベストスタイル。

そういえば今日から恵里さん達が、山梨県に旅立ってしまいます。
私は、広い部屋に(家族生活には狭い?)一人ぼっちになるのです。
精神的に、参るのです。
で、飲むのです。
泥酔し、壁に向かって暴言。
いきなりサンドバッグを夜中に叩き(自宅に何故かサンドバッグあるの)、奇声を発し・・・・・。
イカレポンチ?
誰?
ばら肉にしちゃうよ?


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「いわて蔵」レッドエール(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」シュバルツ(すっきり黒)
「ノースアイランド」ピルスナー

ダブルIPA、今回も完璧なる仕上がり。
ちょっとすごい旨い(なんや、ちょっとすごいって)。
大阪人はよく文章を略します。
正確には、「ちょっと聞いてよ奥さん、めっちゃすごいやんこれ、ありえへんくらい旨いでしかし」です。
大阪人にしか、この略は分からないんだろうけどね。
まあ、勉強することだ(何で偉そうなのですか?)。

定番ビールって、やっぱいいね。
ぶへ〜、ですよ、ホント。

無くなったのは5樽。
「ベアード」ブルワーの秘密の握手
「志賀高原」ハウスIPA、美山ブロンド
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日はとりあえず4樽開栓します。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「志賀高原」DPA(国内最速)
「スワンレイク」ブラウンエール(限定)
「ベアレン」アルト

ベアードの最大人気ライジングサンなう。
これ、一番旨いと思うのは私だけか?
飲むべしだに。

志賀高原からの贈り物(何?)。
ドコマデモペールエール、だっけ?
夏バテで、記憶力低下中。
ドラえもん?
ドップリ?
まあ、いいや、旨いし。
DPAを飲みすぎる夏の日。
むにゃむにゃ。

ハッ!
夢か?

スワンレイクのブラウンは、もう終わったかと思っていたら、まだあったので注文してみた。
久しぶりです。
飲みたいブー。


お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


14日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(国内最速)
「スワンレイクビール」 ブラウンエール(限定)
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり黒)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 00:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

初日から飲酒

昨日は10連続昼ビール営業の初日だったので、当然のように休肝日の予定でした。
なのに・・・・・。
後半の後半、22時半くらいだったか。
店主飲酒。
しかも超ハイペース。
昼から真面目に頑張ってきた反動だと思う。
さすがに最後のには正気に戻って、やれるだけのことはして終電に飛び乗った。
危うく帰れなくなるところでしたが、無事辻堂到着。
そして夕食時に何故か飲酒。
気づけば、朝に布団にいました。
軽く頭痛なう。

今日は超完全休肝日にて、超プロバーテンダー業に励みます。
本日に禁止事項。
美味しそうに飲まない事!
「美味しい!」とか「旨い!」とか禁句。
トリアエズビールと呟くのも禁止にしておこう。
そんな悲惨なビアバー始動です。

そんな店、行きたくないな・・・・・。
そうだ、私が聞き流せばいいのだ。
これ、わたくし得意でございます。
お客さんの話を聞き流す術を習得しております。
気にし無い、気にし無い。

昨日は、沖縄ビアバーらしく(?)、ブタの耳を出してみた。
その名も、「ミミガー」。
とごく普通の名前にしたのですが、当然のように我がお店ではニンニク味なのです。
それがいいかどうかは私には分かりません。
ただ言えることは、お代わりの方も多かったということ。
やっぱ、300円って価格がいいね。
今日もとりあえず継続しますが、その後には第2ステップが待っています。
10連続営業中は、本気出すと言ったじゃないですか!
たまには、私を信じましょう!
生まれ変わったらイカになろうと思う。


昨日は4樽開栓。
「ベアード」ブルワーの秘密の握手(希少1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン(小麦補給)
「志賀高原」ハウスIPA(痺れるホップ8%)、美山ブロンド(危険な7%)

ベアード、旨いではありませんか。
アルトスタイルらしいのですが、ホップ様が実に強い。
飲むべしだに。

ビザンブロンド、今回も激しく旨い。
あまりに美味しいので、お客さんに開放しておきました。
泣いて喜ぶお客さん。
優しい店主です。

無くなったのは4樽。
「箕面」スタウト
「志賀高原」IPA
「いわて蔵」IPA
「ノースアイランド」ゴールデンエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「いわて蔵」レッドエール(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」シュバルツ(すっきり黒)
「ノースアイランド」ピルスナー

素晴らしいラインナップになってしまった。
やばいでしかし。


お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


13日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブルワーの秘密の握手(希少1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(苦味の向こう側!)、美山ブロンド(7%なのに・・・・・)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック2号(ぶへ〜)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(すっきり黒)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

意味不明連続昼営業開始

本日より、何故か分からんけど連続で10日ほど昼からやってみます。
次の月曜日も営業することになっていますが、別に休みの日まで商売したいわけではありません。
今回に関しては、身の危険を感じました。
家族無しのスーパーフリー休日(Sドライでは無い!)において、私が泥酔&暴言&セクハラ&乗り過ごし&激しい頭痛目覚めをしない可能性の方が低いと判断した。
そんな事してしまったならば、間違いなく火曜日の昼ビール営業に支障を来たすのです。
ならば、お店で判断を誤らないくらいに飲もうでは無いか(結局飲むんかい!)、というのが今回のテーマであります。
まあ、そんな事はまだまだ先の事なので、とりあえずは今日を精一杯頑張ろうと思う。
今日は普通と言えば普通の金曜日。
でも我がお店は昼からの営業なのです。
ランチメニューなど、今までしたことのないお店ですが・・・・・。
料理の仕込みもあるので、それをしつつののんびり営業でもしておきます。
お休みに入られている方、いましたら、関内集合です。
ただ、特に、何もありません。
ただただ、美味しいビールくらいは用意致します。
頑張ります。

今日は、休日仕様ということで、限定の料理も仕込むのですよ!
最近、ありえないくらい暑いので、それを吹き飛ばす料理で攻めるのだに。
ボコボコにしてやんぜ。
本気出します。

昨日は、生しらす強気と弱気の中間くらいの24人前仕入れ。
魔の木曜日と言われていたのは、いつの話だったか?
忙しかったなり。
でもね、そんな炸裂営業でも生がお好きな方は22人なんですよ。
だから、日本は少子化なんて言われるんだ!
そうだ、生の良さを知らない人が多すぎるんだ!
そうに違いない。
我が家を見てみなさい!
全く記憶の無い間に、3人も子供を授かっているではありませんか。
生がお好き?

そんなもん、知らんわ。
武士道では、それ以外の選択肢など無い。
腹切り腹切り・・・・・。

またしてもツマラナイ事を書いてしまった。
そろそろ、反省します。
今日も生しらす買って来る予定でいます。
仕入れに行ける時間があるかないか。
とりあえず、早くに寝ますね。
早起きはいいことばかり。
と悟った、32歳の夏の日。

しかし今日の昼間って、私は何故にお店にいるのだろうか?
勢いだけで、何でも決断するのも30代前半までですね。
ということは、まだ3年くらいは、勢い決断でも生きていけるのか。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」IPA(苦いでしかし)
「ベアレン」クラシック2号
「ノースアイランド」ゴールデンエール2号

志賀IPA、素晴らしい。
ホップに感謝しなさい!(まず、命令口調を止めなさい)。

クラシック、やはり人気。
勢いがあり過ぎたので、何故か連続開栓。
旨さ炸裂なので、仕方あるまい。

で、ノースの痺れるゴールデン。
ゴールデンなのか何なのか素人の私には分からないけど、とにかくモルト感とホップ感が日本一です。
それくらいの事は、素人の私にだって言えるのです(信用出来んが)。
文句あるなら、パイントで飲んでから言うんだに。
モルトの甘みに包まれたと思った瞬間に、激しいホップの味と香り。
普通のビール飲みだと、ここで「すいませんでした、北海度を舐めていました」と来るのだが、さすがは我がお店のお客様方。
ほとんどの方が、苦さとかには痺れることもなく、ただ一言。

「旨いでしかし」だってさ。
そんなお店、目指したわけでもないけど、そのフレーズだけで全てが解決するお店なのです。
それでもいいのですよ。
私も、そうやって成長してきたのですから。
今後の人生においても、旨いでしかし精神を失わないように生きていこうと思います。
終わり。

無くなったのは6樽。
「ベアード」アジアンビューティーびわエール
「富士桜」ラオホ
「志賀高原」DPA
「ベアレン」クラシック
「ハーヴェストムーン」バーレイワイン
「ノースアイランド」ゴールデンエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「ベアード」ブルワーの秘密の握手(希少1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン(小麦補給)
「志賀高原」ハウスIPA(痺れるホップ8%)、美山ブロンド(危険な7%)

本日、やや偏ります。
在庫の読み違えなんて言わないでください。
私はそんなつもりなかったのです。
暑い日が悪い。
それだけなのです。

ベアードの秘密っぽいビール、私も飲んだことないので、とりあえず超のむべしにしておきます。
とても飲みたいビールです。
さすがに昼から飲むと後半にエライ目に遭うので、今日は夜開始予定。

富士ヴァイツェンは説明抜きです。
うまいでしかし、ね。

そろそろ在庫完売してしまうかもしれないという革命濃厚IPA。
またしても参上です。
これ、本当の意味で痺れます。
全て失ってもいいと思えたIPAはこれくらいか?
心して飲むべし。

美山は、残念ながら私専用なので黒板には書かれません。
ホントスイマセン。
間違えて、ビザンブロンドと呼んでしまった方には、間違って注ぎます。
ちなみにパイントでね。

ああぁ、今日もツマラナイことしか書かなかった。
残念賞をください。

お盆はドボン営業。
12日(金)〜21日(日)まで連続昼ビール営業します。
ただの無謀です。
15日(月)も定休日返上で、大作戦営業に励みます。
月曜日に関しては、数人ボコボコにしてしまうという噂です。
地味に10日間連続営業らしい。
日々、気合料理に励みます。
ビールは美味しく作ってくれたのを、最高の状態で注ぐのみ。
そう考えると、料理って私の悪乗りも許される。
楽しいね、毎日。


12日(金)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ブルワーの秘密の握手(希少1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(苦いブー)、ハウスIPA(苦味の向こう側!)、美山ブロンド(7%なのに・・・・・)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック2号(ぶへ〜)
「ハーヴェストムーン」 お盆パレード
「ノースアイランドビール」 ゴールデンエール2号(ほぼIPA)
posted by クラフトビアバー at 01:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ビール日和

昨日は暑かった。
こんな日はビールです。
ベアレンの復活祭だし、私も祝杯をあげる予定でいたのですが、そんな余裕もなく・・・・・。
ほんの少しだけの試飲(パイントでは無い!)だけしか出来なかった。
仕方ないので、今日に持ち越しです。
今までは、何気なく常にあったクラシックですが、いざ無くなると寂しいこと寂しいこと。
これは私だけでなく、お客さんも同じ気持ちだったに違いない。
ザ・ラガー、復活です。
皆さん、祝杯をあげましょう!

昨日は、テツヤ君、ほぼ休肝日にて頑張りました。
前日に飲みすぎていたという噂があるだけに、昨日に頑張れたことが自信になりました。
今日は、どうなるか分からないけど、やれるだけのことはしようと思います。

昨日は水曜日でした(当たり前だけどね)。
なのに・・・・・、生しらす下さい。
水曜日は、網元が休みで・・・・・。
10回以上、このやり取りがあった。
何故だろうと思い起こしてみると、昨日のブログに生しらすを食べろとばかりの内容があった。
だからなんですかね?
今日は、真面目に買ってまいります。
20食でいいですか?
24食ですか、それとも28食ですか?
コメントください(そんな欄なんか無いけど)。

今日は朝から子供と近くのジャンボプールに行くつもりでいた(勝手に考えていただけだけど)のですが、どうもお店でも仕込みやら片付けの関係で、雲行きが怪しい。
とりあえず、朝早くに起きてみよう。
次の日曜日から山梨に行ってしまうので、ちゃんと過ごせるのは今日明日だけになるのです(土日は朝から出るので)。
その限られた時間を大切にしたい。
と思いながらも、昨日はただただ自宅のリビングでダラダラしていた。
気づけば、出勤時間。
そこからスポーツジムに行き、サンドバッグだけ叩きまくって、そのまま電車に乗り職場へ。
子供との接点の限りなく少なかった1日でした。
そのリベンジとするぞと意気込んでいたというのに、昨日の片付けが大量に残っているという事態です。
本気出せば、何とかなるのか?
今日の晩酌大会は中止(延期か?)に決まりました。
早く寝て、今日という日に備えます。
終わり。

そういえば・・・・・。
告知事項が2点。
国内最強と呼ばれて数年になる岩手県の一関市でのビールイベントのチケットが1週間くらい前から届いております。
行かれる方は、ぜひお得な前売り券をどうぞ!
まだまだ在庫はありますが、無くなり次第終了となります。
まあ、現地でも買えるので、本気で買い込んで行く必要も無いけど、手元にあるとなんかテンション上がりますね。

もう1点。
お盆営業のこと。
今年はどうしようかなとか思っていたら、いつの間にか間近に迫っていた。
いつから昼ビール営業すべきなのか?
正直、今年はよく分かりません。
なので、何となく今週の金曜日(明日だけど)から昼ビール営業することにします。
誰が来るんだって感じでもありますが、仕込みでもしつつのんびりしておきます。
そして何故か分からんけど、15日の月曜日も昼からやってみます。
本来ならば定休日なのですが、家族もいないし、どこぞに飲みに行っても、私の人生なんていいことなんてないし・・・・・・(人生とまでは言いすぎか?)。
ならば、何か変態な仕掛けでも企んで、何となく営業して私も程々にお店で飲もうではないかと思った次第です。
なので、12日(金)〜21日(日)まで休まずに昼12時から連続営業してみます。
10日間連続か・・・・・。
余裕だな。
今回の営業では、ビール、料理、笑顔、の全てにおいて本気を出そうと思っています
そうです、テーマは「超本気!」。
それだけです。
頑張っているので(たぶん)、時間の合う方はぜひ優越感に浸りながらの昼ビールを楽しみに来てください。
以上です。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「ベアレン」クラシック(復活祭!)
「ノースアイランド」ゴールデンエール(本州初上陸)

クラシック、やはり旨い。
最速の座を奪われそうです。
やばいでしかし。

ノースのゴールデン、さすがは北の巨人です。
巨人な味がしました。
何かが凄いと思います。
ゴールデンIPA?
ぶへぶへ系エールです。
んんっ?
飲むべしだに。

無くなったのは「ノースアイランド」IPA。
さよなら。

本日は「志賀高原」IPA開栓します。

これまた最強IPAです。
ノースIPAの苦さに震え上がっている貴方、まずは志賀IPAで修行だに。

私もまだ修行中の身。
今日も修行ですよ。


11日(木)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アジアンビューティーびわエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ
「志賀高原ビール」 IPA(苦いんですけど)、DPA(ゼロヨン3秒)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(復活祭専用)
「ハーヴェストムーン」 バーレイワイン(危険!)
「ノースアイランドビール」 ゴールデンエール(初上陸)
posted by クラフトビアバー at 00:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

生しらす攻撃

昨日は、ご機嫌で生しらすをたくさん買ってきた。
天気も良いし、たくさん出るに違いない。
と思い、25人前も買ってきてしまった私。
さすがに無茶だったらしいけど、わたくしが3人前食べての完売(4人前か?)だったので、まずまずの結果ではないでしょうか?
調子に乗っての強気仕入れはしないかな?
数量限定料理なわけだし、平日は多く見積もって20人前だな。
それでも、結構な数だと思いますがね、プンプン(何の音?)。

昨日は、家族みんなで買出しの行って来た。
家庭の食材だけで、大変な量を買った。
さらにお店の買出しもたくさん。
安さが売りのスーパーにて15パイント分も買う私。
たくさん買い込むのって、実は快感だったりします。
女性の方の、お買い物でのストレス発散ってのも分かる気がするのです。
気分の良い買出しで御座いました。
その流れで、網元に行きしらすを購入。
そのまま帰宅して、即出勤。
地味に時間がかかり、またしても自分の時間など無く。
ジムにもいけず、海にもいけず。
でも、子供といれたことが喜び。
次の休み、今の予定では子供達は恵里さんの実家に居る予定なので、私は孤独死する可能性があります。
どこか、賑やかなところでビールでも飲まないと精神衛生的にやってられません。
今から、計画を練らないといけません。
問題は、どこで泥酔するかということと、ちゃんと帰れるのかということの2点です。
その2点さえ決まれば、私はそれに沿って行動をするまでです。
今、行くべきお店は・・・・・。
どこだろうね。
茅ヶ崎のビール屋に謝り行くついでに10杯くらい飲んでくるか?
ハンバーガーバーにリベンジして、泣く子も黙る親父ギャグでも飛ばしてくるか?
ああ、悩ましい。
それとも、真面目にお勉強でもしてみるか(何のだに?)。

泥酔スポットは、浮かばなくもない。
がしかし、ちゃんと帰れるのかという事に関しては、いまだ解決策が浮かんできていません。
運転手ならぬ、帰宅補助人でも雇うか?
時給どのくらい掛かるのだろうか?
お店にいる間の飲食代くらいなら出せなくもない。
でも、それで一緒に乗り過ごしなんてしたときには、グーパンチだな。
やっぱり、一人で飲みに行くのが誰にも迷惑掛けなくていいのかな?
お店に人に掛ける迷惑は可愛いものか?
またしても、どうでもいいことばかり書いてしまった。
そろそろ潮時だな。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「ベアード」アジアンビューティーびわエール(1樽限定)
「志賀高原」DPA(飲んでも飲まれるな!)
「スワンレイク」ゴールデンエール

びわエール、ほのかなびわ味。
繊細系飲むべし。

DPAに飲まれそうになった店主です。
ごきげんよう〜。

ゴールデンエールは、限りなく旨いです。
金色の誘惑です。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ISS、ペールエール
さよなら。

ペールエール、旨いでしかしなどと呟いて飲んでいたら無くなった。
そんな事実はお客さんに公表など出来ないのです。
すいませんでした、今、謝っておきます。
言い訳も1つ。
「だって、美味しいんやもん・・・・・」。
それが原因。

本日は2樽開栓します。

ついに!ベアレン復活です。
待ちに待った、最強ラガーであるクラシック参上。
私は、あなたはいなくなったことが最強に悲しかったのです。
こうして戻ってきてくれて、私はどれだけ嬉しいことか。
なので、今日はお祝いです。
あなたに溺れたい。
もう・・・・・好きにして!

ということらしいです。

「ベアレン」クラシック(復活祭!)
「ノースアイランド」ゴールデンエール(本州初上陸)

クラシックは、パイントで飲めばいいんじゃない?

ノースの、ゴールデンエールは凄いらしいです。
ある意味、ストロングなのか?
工場長との電話会談(会談?)の場では、モルト感しっかりの、ホップ感もしっかりの、ゴールデンエールじゃないようなゴールデンエールのような、とそういう感じで言われていました(嘘っぽいけど、信じてね)。
まあ、飲もうよ。
全てはそこから始まるのさ。
初めてビールを飲んだ時の事を思い出してごらん。
あんなこと〜、こんなこと〜。

ねえよ、バカ。
さよなら。


10日(水)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アジアンビューティーびわエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ
「志賀高原ビール」 DPA(ゼロヨン3秒)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(復活祭専用)
「ハーヴェストムーン」 バーレイワイン(危険!)
「ノースアイランドビール」 ゴールデンエール(初上陸)、IPA(痺れる、7%)
posted by クラフトビアバー at 01:00| 日記 | 更新情報をチェックする