2011年08月09日

お父さん業

昨日の休みのことを書く前に、日曜日の営業のことでも書いてみる。
まず、話題のユッケ様。
炸裂でございました。
今回は北海道産の黒毛和牛のA4ランクです。
ちゃんと固体識別番号もメニューに書いてみた(以前から書いているけどね)。
生肉を敬遠?
どこの話ですか?
まず私がガツガツ食べる模範演技してみたりとか・・・・・。
今回買って来たのは私が食べることも考えて55人前前後くらい(5人前くらい自己消費する計算です)。
昼からガツガツ出るのですよ。
前日からの豚バラ肉のカレービール煮なども、超煮込まれ系になりながらも10人前くらいは継続した。
さらに生しらすも久しぶりに登場して、限定料理としては文句なしの贅沢なラインナップ。
お陰様で、昼から料理に追われてしまう私。
生肉&生しらすが大人気のビアバー。
新ジャンルのお店の可能性を感じた夏の日の昼下がり。

超強気で買って来ていた黒毛和牛様。
閉店とちょうどくらいで完売。
完璧な仕入れ量でした。
そして、こちらも強気仕入れの生しらす様。
閉店間近に24人前完売。
豚バラは当然のように完売。

久しぶりに最高な流れで日曜日を終えることが出来た。
先週と先々週は、ビールが少ない事件起こっていたし、ちょっと休み前だからと言って気を抜くのも良くないなと思っていたところでした(別に抜いている気はないんだけど)。
今後の人生では、休み前こそ本気を出そうと思ったのです。
いや、日々本気が一番だに。
そういうことにしておきます。

ユッケ様、また出します。
お客さんが喜んでくれるのが一番嬉しいし、やりがいもある。
衛生面とか、肉の厳選仕入れなどなど、私に出来ることは全てやります。
それでもダメなら・・・・・。
なんて考え方は私にはありません。
お店を構える以上は、徹底的にやる気でいます。
何なら、私が日々ユッケを1食食べて様子を見てもいい。
と、そこまで専門店でもないので出来ないんだけどね。

日曜日はそんな感じで、お客さんの笑顔溢れた日でした(ですよね?)。
私はお店に運ぶものがあった関係で、車出勤だったので、お店でも飲めず、打ち上げにも行けず。
でもいいのです。
やり遂げて、満たされた感で帰宅して、休みの日にも家族孝行に本気出すのです。
外飲みに出掛けた時は、いつ帰宅するかも分からない、携帯電話不所持の私を笑顔で(たぶん)送り出してくれる家族に恩返しをちゃんとしないといけないのです。
週1回の休みを楽しみにしてくれているうちが華なのに、たまに出掛けていく父。
そして終電無くしてみたり、人のお店で朝まで寝てみたり・・・・・。
数え上げると限が無い、私の酒失敗談。
だから、素面の日は、その分も頑張るのですよ。

昨日は朝から車に飛び乗り、最速にてマザー牧場に向かった。
いつものように横浜新道に乗るまでに少し混んだけど、それ以外は割りとスムーズに流れて、2時間弱で到着。
まだ昼前だブー。
私にもそんな休日が送れる日が来たのです。
やれば出来るんだ!
子供は大興奮です。
あれもしたい、これもしたい、などと楽しそうです。
「全部、やったらええんとちゃうんかい!」と言ってみた。
まずは入園。
マザーファームツアーの予約をしてから、ウロウロ。
何故かゴーカートに、彩音さん&私、美咲さん&恵里さんで乗ってみた。
美咲さんが一番喜んでいた。
彼女は車とか大好きです(遺伝子レベルで男寄りなのか?)。
その後は、お馬の牧場へ!
上の2人が乗りたいというので、乗せてみた。
美咲さんからです。
こどもの国ではポニーなので、小さく乗りやすいのですが、ここでは本気の馬(普通の馬)なのです。
でも、大丈夫。
4歳だもの。
余裕で乗りこなしていました。
超笑顔に、父感激。
次は彩音さん、さすがはお姉さんです、笑顔で手を振ってみたり。
さらに、父感激。
来て良かった・・・・・、などとまだスタートしたばかりの1日の感想を心の中で呟く父。
その後は、そろそろツアーの時間だということになり乗り場に移動。
ギリギリ間に合った。
私達は(彩音、美咲、私)は何度か乗っているのですが、実は恵里さんは初めてです。
それこそ、恵里さんが初めてマザー牧場に行ったのが先週の15時到着の時。
短い時間ではありましたが、彼女も気に入ったらしいです。
私は伸び伸びした空間が好き。
だからマザー牧場最高!なのです。

ツアーでは、まず羊とかの家の中をトラクターに引かれた乗り物で通っていきます。
子牛にミルクをあげるのを見てみたり。
リアルな動物が目の前にたくさんいます。
良い経験になればいいのだが・・・・・。
その後は、牧場の中をぐんぐん進んでいきます。
いろんな動物がいるのを、ガイドさんが説明してくれます。
そして、停車。
羊やロバや、ガチョウ(?)にご飯をあげるのです。
また彩音さんは、ビビッていました。
大丈夫だからと、私がやや無理やり手を持ってあげようとしたら、本気で泣きそうになっていた(父反省)。
その後、羊の放し飼いでの牧羊犬の追い込みのようすを見たり。
牧羊犬、なかなか良い仕事していました。
羊の群れにさよならしてからは、最後の牛舎。
ホルスタインや、前日に食べた(とは言わなかったけど)黒毛和牛が大勢居た。
暑そうです。
ご飯をたくさんあげて、なるべく運動しないように部屋を狭くして、霜降りのお肉に仕上げるとのことです。
そういう光景をみることで、私達が食べているお肉にも感謝の気持ちを持とうと思ったのです。
可哀相だから食べない・・・・・。
それはそれでいいけど、全ての肉魚は殺めてからしか食べることは出来ないのです。
ゴメンね・・・・・、でもその分も美味しく頂くからね。
と、それでいいんじゃないかな?

話が飛んだ。
ツアー終了。
楽しめたらしい。
牧場に戻ると、ちょうど子豚のレースにちょうど良い時間でした。
結構な人が集まっていました。
美咲さんが、豚のお尻を押してゴールまで進める人をしたいというので、募集していた時に大きい声で手を上げるよう父の指導。
美咲さん、選ばれた!
嬉しそうにスタート地点に向かっていきました。
怖いものなしの次女さん。
長女さんなどは、怖いからやらない、だってさ。
美咲さん、頑張って走っていました。
実際には、豚さんの方が早く走っていき、美咲さんは後ろを追いかけるような感じでしたが、彼女には良い経験になったかと思われます。
1位には賞品があったらしいけど、残念ながら2位。
でも、そんなことよりも喜んでいた。

次は、ウサギとモルモットの抱っこの時間です。
ちょうど開始していたので、それに参加してみた。
最初はビビッていた彩音さんも慣れてきて、自分から抱っこしていたり、美咲さんは余裕の抱っこしてたし、3女の茜里さんも何だか分からずなのか、抱っこもしてたし、なでなでしてたし、何故か叩いてみたり、ギューと強く押してからニヤっとしてたり(確信犯だに)。
相当楽しかったらしく、ジンギスカン泥酔ランチに行く予定時刻を大幅に過ぎていた。
このままでは1時間で勝負を掛けないといけないな・・・・・。
と思っていたら、さらにその辺でのんびりしている子供達。
まっいっか、と子供のペースに合わせることにした。
また今度、ジンギスカンパーティーすればいいし。
そのまま山を登り、わくわくランドなどというミニ遊園地に行った。
子供は好きなのです。
まずは観覧車に乗ってみた。
私は高所恐怖症です。
途中までは、「アレっ、怖くないぞ」などと思っていたのですが、やはりというか高所に行くにつれ寒気。
ダメです。
何故か縮こまって耐えた。
やっぱ地上がいいね。
その後は、彩音さんはジェットコースター。
彼女はいつものように、怖いからやだと言っていたのですが、挑戦してみればと私が言ったところ、お母さんとなら乗ってみるというので、挑戦。
乗っている時、泣きそうになって「怖いブー」って叫んでいたので心配したけど、終って出てくる時には、案外普通な感じでした。
怖かったけど、楽しかったとのこと。
また乗る?って聞いたところ「乗らない」だってさ。

美咲さんは身長が届かなくて乗れなかったので、その代わりのメリーゴーランドに乗ってみた。
彩音さんは乗る予定じゃなかったのですが、乗りたそうな顔していたので、親バカな私はゴーサイン。
子供って、大人が思っている以上に人生楽しいんだろうな。
その後は、マイナス30度の世界などという施設に恵里さんと長女次女で入って、遊園地も終わり。
何故に茜里さんが登場しないかというと、豚のレース辺りからベビーカーにて熟睡。

そんな感じで楽しい時間も終わり。
昼前からいたはずなのに、いつの間にか17時。
遊んだ遊んだ。
BBQ系打ち上げ出来なかったので、地元で焼肉でも行くかという話になり、車を飛ばしていたのですが、急に気が変わって、お寿司を食べることにした。
そういえば、保土ヶ谷辺りに美味しい寿司屋があると聞いたなと私。
向かいました。
決断だけは早いのです。
駅前で少し迷ったり、駐車場が見つからなかったりで、予約時間を過ぎてしまったけど、無事に到着。
腹ペコ状態の私達は、たくさん食べるのですよ。
子供には子供握り。
私は貝づくし握り。
恵里さんには特上握り。
うまいでしかし、でした。
貝ってたくさんあるのね。

嬉しい事に、生ビールにエーデルピルスがあった。
私の好物です。
実は、ハートランドより好きなのですが、なかなか設置店がないのです。
喜びの連続飲酒。
どこぞの生牡蠣も美味しく。
刺身のセンスもよく。
結構食べたなり。
太刀魚、秋刀魚、金目鯛、ノドグロ、ホウボウ、スルメイカなど。
美味しかったので、ビールを飲み過ぎたではないか!
8杯だかを飲んだらしい。
座敷に通してもらい(電話の時はテーブル席だけでと言われたのだが通してくれた)、のんびり過ごす事が出来ました。
座敷だと恵里さんがご機嫌なのです。
ということは、私ものんびり飲酒出来るのです。
良い流れなのです。
美味しいお店でした。
なかなか何かの帰りとかでないと保土ヶ谷には行かないけど、また行こうと思う。

帰りの車内でブログでも書こうかなと思っていたのですが、油断していたのか想定以上に酔っていた私。
適当にブログを書き(適当に書くなぁ!)、軽く睡眠。
運転手付きで飲みにいける身分になった私。
日々の頑張りの成果です(なのか?)。

帰宅後はみんなでお風呂に入り、結局、そのままみんなで寝た。
楽しい休みでした。
あれだけ飲んでも、楽しいお酒は二日酔いゼロ。
無敵です。
なので、今日は体調万全。
だっはっはっはっ・・・・・。
あげたはずの打ち上げをあげるのですよ。

長々とすいませんでした。
今後は、短く内容の濃い文章を心掛けます。
終わり。


ビール。
日曜日は7樽開栓。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「富士桜」」ラオホ(スモークビール)
「志賀高原」ペールエール(敵無し)、ISS(7%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」バーレイワイン(危険だに)
「ノースアイランド」IPA(超苦い、7%)

スワンのゴールデンが注文したのだが、手違いで到着せず。
最初の1杯はこれで完璧だと思っていただけに、ご迷惑お掛けしました。
本日に開栓します。

無くなったのは2樽。
「ベアード」帝国IPA
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「ベアード」アジアンビューティーびわエール(1樽限定)
「志賀高原」DPA(飲んでも飲まれるな!)
「スワンレイク」ゴールデンエール

今日は、ビワもお勧め。
DPAは言うまでも無くお勧め。
ゴールデンエールは、グビグビ専用。


9日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アジアンビューティーびわエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ
「志賀高原ビール」 DPA(ゼロヨン3秒)、ペールエール(敵無し)、ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 休肝日
「ハーヴェストムーン」 バーレイワイン(危険!)
「ノースアイランドビール」 IPA(痺れる、7%)
posted by クラフトビアバー at 12:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

リベンジ成功

今日は先週の15時過ぎ到着のマザー牧場という「普通に考えてアリエナイ休日」のリベンジに行って来た。
生まれ変わった私は、朝早くから起きるのです。
そのまま、お出掛けすることだってできるのです。
何となく、朝からビールを飲んでしまうことさえ今後の人生では起こらないのです。
テツヤ君、完全に生まれ変われたらしい。

今、軽く泥酔なう。
軽くでもなく飲んできたなう。
「なう」、とかキモイ。

しかしマザー牧場は楽しいところです。
先週も行ったのにまた行くの?って突っ込みは必要なし。
楽しいと思いますよ。

今日は朝から、牧場プレイしにきたはずなのに何故かゴーカートにみんなで乗ってみたり。
その後は、彩音さんと美咲さんがそれぞれお馬さんに一人で乗ってみたり。
可愛い・・・・・。
その流れで、トラクターみたいなのに乗り、牛舎に入ってみたり、羊さんとかに手の乗せたご飯(エサという表現が嫌いです)、をあげてみたり・・・・・。
子供達、楽しんでいました。
その後は、ブタさんのレースに参加。
運よく、美咲さんがブタのお尻を押してゴールまで進める役に選べたり(1レース6人中)。
彼女、最高な笑顔していました。
2位だったけどね。
父感激。


その後は、ブラブラ散歩をした後に、遊園地みたいなわくわくランドなどというエリアに参上。
観覧車乗ってみたり、ミニジェットコースター乗ってみたり。
メリーゴーランドで、お姫様ごっこしてみたり。
車の乗り物にも乗ったし、マイナス30度の世界などというよく分からん施設に恵里さんと3人で入ってみたり(その間、私と三女の茜里さんはお留守番なう)。
しかし楽しかった。
本当ならば、施設内にあるバーベキューガーデンみたいなところでラム焼きつつのビール炸裂の予定でした。
時間配分間違えました。
そんな予定も忘れるくらい、子供と遊べたということにしておこう。

今、軽く(深く?)酔っているので、何を書きたいのかよく分からん。
明日に、誰も期待していないであろうが、詳しく書くつもりでいます。

どこで酔ったかというと、保土ヶ谷の寿司屋。
旨い寿司と、旨い刺身と、エーデスピルス。
ぶへ〜。

泥酔しなかったことが奇跡です(一人なら泥酔だな)。
その件も関して、明日に書きますよ。
もちろんビール話もね。

今、辻堂自宅駐車場到着なう。
ナウが嫌いとか言いながらも、何気に使ってるらしい私。
ナウ・・・・・。
やはりキモイ。

今日は、今からシャワー浴びて晩酌大会です。
飲んで食べて、踊って襲って・・・・・。

私からの本日のお言葉は・・・・・。

「マザー牧場、超最高!」

です。

どぼん。
posted by クラフトビアバー at 22:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

働き日

昨日は真面目に働いた。
最近は波乗り欲に負けての、完全疲労店主営業でした。
その反省も兼ねて、昨日はがんばってみた。
と言っても、昼はのんびりでございました。
そんな間も、いつもならば飲酒してしまう店主が、まさかの仕込みなどしてみた。
パテも仕込んだし、限定料理ももちろん仕込んだ。
昨日の限定料理は、豚バラ肉にカレービール煮などという怪しいメニュー。
美味しく出来たんじゃないでしょうか?
本日もとりあえず継続です(買い込み過ぎです)。

と今日は、今流行り(廃り?)である、ユッケでも出す予定でいる。
昨日のうちに、私が試食しておきました。
負けず嫌いの私は、ダメとか言われると何でもやりたくなります。
生の肉に関しては、今の段階ではダメではないけれど、自粛の時期ではあります。
正直、そういうの大嫌いです。
何が、自粛やねん・・・・・。
地震がらみの自粛で、どれだけの企業(お店)が打撃を受けたと思っているのですか?
政治家様は、そんな事関係ないのですよね?
と言いたくくらい、自粛ムードは気持ちが悪かった。
そんなもんなのかも知れないけど、私としては納得いかないのです。

話が飛んだけど、ユッケや生レバーなど、大衆酒場や焼肉屋では当たり前のようにあり、当たり前のように注文していたものが市場から姿を消したという事実は真剣に受け止めないといけないなと個人的に思っている。
そんなん、ありえへん。
ユッケなどは10年以上、ガッツリ食べてきたけど、お腹痛くなったことなど1度たりとも無いぞ。
飲みすぎで、体内の水がおお尻から出て止まらないことはあったけど(失礼!)、それ以外では苦しんだことなどございません。
ちゃんと管理して、ちゃんと出しているお店は胸を張って営業すればいいんじゃないかな?
ということで、こんな時期ではありますが、超久しぶりにユッケ参上です。

ちなみに今回も、当然のようにA4ランクです。
この規格以外のお肉での、ユッケはしたくないという贅沢なお店です。
最近は、バカ電力会社のお陰で、出荷停止などという迷惑極まりない処置をされている和牛ではありますが、安全地帯と言われている北海道や関西以西の和牛で当分攻めたいなと思っている(今回は北海道産の黒毛和牛です)。
和牛を敬遠するもよし。
それは人が決めること。
少なくとも私は、今後も国産のお肉を散々(散々でなくてもいいけど)、食べるし、お店でも出すつもりでいる。
風評被害?
興味無いね。
残念賞。

今日は、上に書いたA4ランクユッケ(風です)と、昨日から煮込んでいる豚バラ肉にビール煮とを出してみます。
さらに、海の荒れ具合にもよりますが、久しぶりに生がお好きしらすも買ってくる予定でいます。
最近は、台風様のお陰でしらすが獲れずに、私ばかりが波乗りなどして恩恵を受けていたので、そろそろ恩返ししないとなと。
なので本日のテーマは「もう食べれないブー」です。
それでいいのですよね?

昨日は二日酔いが治ったと思っていたのですが、お店に着き掃除していたら、やはり二日酔い継続なことに気づいた。
ダメダメです。
金曜日の夜に、明日が朝から出勤だと分かっているのに、泥酔している時点で、ほぼダメ人間なのですよ。
今後の人生を考えなおしてみます。
どろ〜ん。

ちなみの昨日は休肝日の完璧なる予定を立てていたのにも関わらず、営業の後半中の後半に店主飲酒。
最短時間での泥酔でございました。
お陰様で、今、わたくし、酔っております。
目線がいけません。
電車内で、あんなものや、こんなものや・・・・・。
緊急逮捕です。
はい、おわり。


ビール。
昨日無くなったのは8樽。
「箕面」ペールエール
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ハウスIPA、美山ブロンド
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」オイスタースタウト
「ベアレン」ピーティッドエール
「ハーヴェストムーン」」グレフルエール
さよなら。

本日は8樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「富士桜」」ラオホ(スモークビール)
「志賀高原」ペールエール(敵無し)、ISS(7%)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」バーレイワイン(危険だに)
「ノースアイランド」IPA(超苦い、7%)。

スゲー、いいラインアップやないか!
私のノルマは一体、どのくらいなの?
教えて欲しい。

一応、ビールの詳細を書いておこう。
大阪スタウト、アイスコーヒーのアルコール多少入り版。

富士は、燻製ビールです。
このビールはビールの域を超えたビールです。
ベアレンのピートも凄かったけど、これも定番ではあるけど、凄いです。

志賀、来た。
またしても2種開栓。
アイシテル、です、はい。
飲むべし店主。
最近は、日曜日に失敗続きのわたくしでございます。
今日は負けません。
モッサンバーガーです(?)。

ミッキー、バーレイワインは度数忘れたので書かない(書けない)けど、当然のように泥酔に向かうビールです。
ビールなのに、ワインなんだぜ!
死亡だに。

ノースの、激しくもあり、優しくもある、人生やり直し系IPAも開栓してみます。
これ、まじ苦い。
ぶへ〜、とはこのときに使う言葉です。
痺れてみればいいんじゃないのですか?

スワンのゴールデンは私の好物だに。
P飲むべし。

よし、今日はプロの仕事した。
最強だに。


7日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ラオホ
「志賀高原ビール」 ペールエール(敵無し)、ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 休肝日
「ハーヴェストムーン」 バーレイワイン(危険!)
「ノースアイランドビール」 IPA(痺れる、7%)、コリアンダーホワイト(限定)
posted by クラフトビアバー at 01:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

何故か焼肉

昨日は帰りに何故か辻堂の焼肉屋にいた。
そして飲んで食べて・・・・・。
泥酔にて帰宅なう。
何してるんだ?
ここ最近の波乗りの打ち上げだったのか?
正直、よく分からん。
でも美味しかった。
ただ、それだけです。
軽く頭痛にてお目覚め。
さすがに土曜日に二日酔いはやばいなと思っていたら、いつの間にか元気になってきた。
なので、今日も頑張ることにします。
今日はスパイシーな料理で攻める予定です。
暑さなんて吹っ飛ばすのですよ!
頑張ります。

しかし、昨日までの波乗りは楽しかった。
今日も波あるらしいけど、さすがに土日は行けないね。
昨日頑張ったのもあり、今日は上半身筋肉痛です。
こんなんでは、ビールの樽を持てないブー。
何でも程々がいいらしいです。
30代、体の回復も遅いと知った2011年の夏の日。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(再び!)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定)

やっぱハウスIPAは凄いです。
痺れるのです。
そして酔うのです。
それも人生。
そう思えるビールです。
飲むべし、です。

コリアンダーホワイトは、香りが素晴らしい系です。
香りを楽しむ事、10分。
その後、飲むこと2分。
そのくらいのバランスが良いかと思われます。
それも人生(何やねん、バカ!)。

ベアレンのピーティッドエールはデカイ樽での入荷でしたが、さすがにそろそろ終わりが近づいている模様です。
飲んでみてください。
ビールなのに、アイラ島のウイスキーの香りがしております。
大変な事態です。


6日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(再び参上)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(復活!、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)
posted by クラフトビアバー at 10:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

誘惑負け

今日も朝からサーフィン。
珍しく早く起きて、海に行き一度仕事関係の打ち合わせがあったので、帰宅。
そして1時間ほど打ち合わせをした後、すぐに海に戻った。
最高な波を楽しむこと2時間ほどか?
またしても仕事を忘れてのんびり海に浮かんでいてしまった。
さすがに昨日のようにはなれないなと思い、気合で少し早い時間に上がった。
それでも帰宅予定時刻は軽く30分は過ぎていた。
でもいいのです。
楽しんだ分、仕事でもお客さんに楽しんでもらうのです。
そうじゃないと夢を売る仕事なんて出来ないブー。
今日はさすがに完全疲労気味です。
これは、気合を入れないと話にならんな。
本気出します。

しかし良い波でした。
人も超多かった。
晴れて暑い日は海に浮かんでいるだけで気持ちいいのです。
お陰様で日焼けをしてしまった。
軽くヒリヒリしてみたり。
明日もそれなりには波がありそうですが、さすがに昼ビール営業の日は行けないな。
以前は早朝に起きて行っていたんだけど、30代には無理があります。
昨日今日と2日間も楽しめたんだし、よしとしよう。

一体、何のブログなんだに?
私の日記?
それは間違いではない。
がしかし、お店の情報ページでもある。
その辺のバランスが難しいところです(難しいかぁ?)。

昨日は、神奈川に恵里さんの姉家族が遊びに来ていて、中華街に行くということで何故か恵里さんと娘3人も一緒に行くことになった。
出発時にバッテリー上がりなどというアクシデントもあったらしいけど、無事に楽しい夕食会を開けたとのことです。
そして22時頃だったか(?)、彩音さんの声で恵里さんの携帯電話から電話があった。
「てっちゃんのお店に行ってもいい?」と。
何だと?
横浜にまだあいるらしい。
意味不明事件。
まあ、仕方ないので呼び寄せて。
片付けを済まして、一緒に帰りました。
何かよく分からんけど、平日の普通の日に家族でお店から自宅に帰った日でした。
帰宅後は子供を寝かせてから、何故か恵里さんと打ち上げ。
何の打ち上げなのかは私のは分かりません。
疲れていたのか、すぐに酔ったので、そのまま寝室に行き気絶。
長く感じた1日でした。
終わり。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」美山ブロンド(7%)

旨い、ぶへ〜。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(再び!)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定)


5日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(再び参上)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(復活!、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)
posted by クラフトビアバー at 15:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

台風様

今日は昼過ぎくらいから波乗りに行って来た。
本当ならば朝から行きたかったのですが、昨日の夜は恵里さんと久しぶりに晩酌大会。
後半はなかなかベロベロで意味不明なことをした挙句、ソファーで寝ていたらしい。
奇跡的に自力で寝室に行ったらしいが(朝に居たので)、正直よく分からん。
軽く慢性の頭痛にてお目覚め。
前日に食べなかったカレーがあったのですが、そんなもん食べる気にもならず。
ぶっかけうどんを作らせて、食べて昼寝。
なんだこの旦那は?
そしてようやく回復した頃には着替えをして海を目指す私。
オワッテル・・・・・。

でもね、今日は海に行って良かった。
最高に気持ち良かったのです。
それで、13時半くらいには上がる予定でいたのですが、欲深い私は延長プレイしてみたり。
ようやく今日は仕事に日だった!と思い出せたのが14:15の事。
そこからが大変でした。
Bダッシュにて帰宅。
Sダッシュにてシャワー。
Kダッシュにて買出し。
Bダッシュにて駅に向かい。
Dダッシュにて電車の乗車。
Pダッシュにてブログを書いております。
どうでもいい事です。
そんな事しか最近は書いていないのですよ。
決してネタ切れではございません。
日々、どうでもいいことしかしていないだけであります。

今日はビールが旨いぞ!
あんなに頑張ったんだもの(遊びですが)。
最近、ジワジワとニューボード欲しい欲が湧いてきています。
単車買っちゃったし、そんなゆとりなどどこにも無いのですが、やはり欲しい。
小波の日でも乗れてしまって、サイズのある日も早いテイクオフと優雅なラインを描いて走るような板が欲しいのです。
恵里さんに相談してみようと思います。
寿司と焼肉を2ヶ月くらい我慢すれば買えるという説もありますが。

今、心地よい疲れに浸っています。
ビール飲んで、そのまま寝たい。
一人のお店ではそれは叶わない夢。
頑張るしかないな。
明日も波良さそうだし、頑張ることにします。
と仕事の事よりも、遊びを考えているなう。
台風とかで波の良い週は、店主の気合が入っていないお店という流れを初めから作っておくべきだった。
今からでも遅くないか?
とりあえず今日は、いつもの(?)プロバーテンダーでの営業になります。
後半、ウトウトしてたらグーで殴ってみてください。
私からは以上です。

ビール。
昨日開栓は「ベアレン」ピーティッドエール(1樽限定、スモーキー)

来た。
スモーキーです。
これは凄いぞ。
欲しい。

無くなったのは「志賀高原」ハウスIPA。
さよなら。

本日は美山ブロンド選手開栓です。

あの飲み口で7%はありえないっちゅうの。
コロサレル。
ぶへ〜。
今日の私のマイビールはこれにしよう。
店主飲むべし。


4日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(旨いと呟く)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(復活!、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 15:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

マジな真面目

昨日は真面目に働いた。
大好きなDPAをグッと堪えて、仕事に励んだ。
地味に忙しかったというのもあり、飲みたい欲も収まりつつ。
休みの日に泥酔、仕事中も泥酔。
そんな人生はさすがに嫌なのですよ、こんな私でもね。
たまには職務として飲むことは大切だけど、今後は泥酔は止めておこうと思っております。
と思い出して早数年。
まあ、今後も変わらないんだろうけどね。

昨日は早い時間に万が一片付けが終われば、近くのビール屋にいる通称「モッサン」に月曜未明の悪乗り(たぶんだけど)を謝りつつ、その時の私の行動を当たり障りの無い程度の教えてもらおうと思っていたのです。
しかし人のあだ名を勝手に「モッサンバーガー」などと食べ物の名前にしてしまうのもどうかと思います。
一体、私は何やねん。
悪乗り?
他に要らないことを言っていないといいのだが。
豚野郎。

今日は波あるのかな?
昨日はなかなか良い波が立っていたらしいけど、私は寝過ぎ症候群により行けず。
全然ダメだに。
サーフィンを生活の一部に取り入れて生きる為に、家族を引き連れ大阪から戻ってきたのです(昔は一人暮らしで住んでたなう)。
それなのに・・・・・。
波乗りがメインじゃなくなり、飲酒メインの生活。
違うものにばかり乗っていたり(何だ?)。
バイクもそろそろ来るし。
もっともっと海に居たいと思った2011年の夏の日。
終わり。

今日はあれば行くぜよ。
台風様様ではあるけど、海が荒れると生しらす獲れないんだよね〜。
今日は元々、網元が定休日なので入荷が無いけど、今週は漁に出れるのかな?
そろそろ生しらすの一番輝かしいシーズンも終わりを告げるはずです。
旬のものは美味しい時期にたくさん食べて、すっぱりさよならするのが粋ってもんです。
今後は、日々真面目に仕入れて来ます。
最近は、何かと理由をつけては買出しに行けなかったりとか。
油断ですわ。
本気出します。


ビール。
昨日は7樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」DPA(安心品質)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」オイスタースタウト(復活!、リアルエール)
「ノースアイランド」ピルスナー

やはり箕面が旨い。
安定しております。
飲むべしだに。

DPA、アンバー、スタウト・・・・。
どれも最強に旨い。
やっぱ定番のビールってのは、その価値がありますね。
感激です。

そして、ノースのピルスの話。
これ、限りなく旨い。
昨日に休肝日を決め込んだ私が、今日に取る行動とは?
分かりますよね。
しかも仕事前に波乗りに行った時などは・・・・・。
考えるだけでも恐ろしい。
結局は、反省するするなどと口では言っているけど、全くもって反省などしていないという悲惨な人生を私は送っているのです。
そんな人生でいいの?
そんなもん知るかばか。
知ってたら、今頃、もっと華やかな人生送ってるっちゅうねん。
暴飲暴食こそ私の人生。
それで、いいんやろ?
ええっ、言って御覧なさいよ!

くらだん。

そうだ、肝心なことを書き忘れるところだった。
つまらないことばかり書いている場合では無い。
仕事だに。

本日開栓は希少なビール参上でございます。
長く欠品していたベアレンが戻ってきました。
とりあえずはこの1樽での入荷であります。
とりあえず飲むべしです。

「ベアレン」ピーティッドエール(1樽限定、スモーキー)

とてもスモーキーと聞いております。
ラオホより、煙いのか?
教えて欲しい。
そんなことは飲めば分かるかな。
これを飲みつつ、煙いモルトウイスキー飲むってのも粋だな。
大人への1歩だな。
うんうん。
さよなら。


3日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(旨いと呟く)、ハウスIPA3号(新バッチ、8%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(復活!、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 00:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

寝過ぎ症候群

今日はよく寝た。
昨日は寿司屋で飲み過ぎてしまった。
前日の泥酔睡眠事件を忘れる為に・・・・・。
子供が夏休みなのを良いことに、遅くまでお店にいてしまった。
昨日も美味しいお寿司でした。
星カレイと真ツブが美味しかった。
マザー牧場で結構歩いただけに、ビール美味しかった。
飲み過ぎたではないか・・・・・。
帰宅後にみんなだシャワー浴びて、そのまま寝たのですが既に0時前でした。
油断していました。
そこから何度か喉が渇いて起きたのですが、結局昼12時くらいまで寝ていた模様。
12時間くらい寝ていたことになる。
先週の業務疲れと、一昨日の泥酔疲れ、そして昨日のバザー牧場遊び&運転疲れがピークまで来ていたのでしょう。
お陰様で完復活致しました。
今日は波があるのだが、さすがに時間なさそうです。
諦めて、明日に賭けるかな。

子供の休みも今月まで。
その間は、朝からお出掛けすることだって出来るのです。
お父さんは夏休みの間に頑張ってポイントを稼いでおかないといけません。
来週は何しようかな?
マザー牧場リベンジもありです。
本気出します。


ビール。
日曜日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA3号
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(新バッチ)。

ハウスIPA、早くも3号です。
今回の樽も素晴らしく美味しいです。
ザ・インペリアルIPAだに。

グレープフルーツは毎回少しづつ違うのかな?
やや甘めかな?

無くなったのは8樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」日本物語エール
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ハウスIPA2号、ISS
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」IPA
「ノースアイランド」ブラウンエール
さよなら。


本日は7樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」DPA(安心品質)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」オイスタースタウト(復活!、リアルエール)
「ノースアイランド」ピルスナー

おお、良い感じだ。
2日連続泥酔したことだし、今日は休肝日に挑戦しようかな?
でも、DPAあるし、アンバーあるし。
ぶへ〜。


2日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(旨いと呟く)、ハウスIPA3号(新バッチ、8%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(復活!、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

お祝いのはずが・・・・超大失態。

昨日は閉店後に茅ヶ崎のビール屋に1周年のお祝いに行ってきた。
地元に出来た貴重なビール屋です。
店長さんも知り合いで、よきライバルであります。
36時間連続営業などという意味不明(?)なイベントの最終章でもありました。
0時に閉店予定だったのですが、3時間延長してくれたということを噂で聞いたので、気合を入れて行って来た。
その気合が命取りになるとは・・・・・。
11時半くらいに到着したのかな?
勢いよく飲む私。
お祝いだもの。
と調子に乗って飲んでいたら、酔ってきて。
正直、後半の記憶が全く無い。
何か分からんけど、3リットルのグラスが回ってきて、飲んでみたり。
たぶん、その辺りで気絶したんだと思う。

で、記憶が戻ったのは朝10時前とかか?
まさかの失態。
お店のソファーで寝ていたらしい。
お店のマスターもソファーで寝てた。
なんて事をしてしまったのでしょう。
お祝いで行ったお店で散々泥酔した挙句、寝て朝までいただなんて・・・・・。
サイテー過ぎるのです。
今回の件に関しては、人として反省すべきだ。
帰りしなに謝ろうと思ったのだが、熟睡していて挨拶出来なかった。
今度、謝りに行こうと思う。
出入り禁止になってたりして・・・・・。
しかしよく飲んだ。
ここまで記憶が一切無いのは久しぶりです。
本当にあった怖い飲み話です。
何を話していたんだろうか?
最近は、酔うとシモネタに走っているらしいと噂で聞く。
昨日はそんな感じじゃないといいんだけど・・・・・。
記憶が全くないだけに、全てにおいて心配であります。
ちょっと飲み方考えないといけないな。
ダメダメを通り越して、人間失格だに。
ビールの樽1つくらい持って謝罪に行くしかないな。

今日は激しい頭痛に悩まされた。
何もしたくないブー。
20時間くらい眠っていたかった。
なのに・・・・・。
子供とマザー牧場に行く約束をしていたらしい(いつしたんだろ?)。
約束は守るというのが、親の見せるべき背中です。
頑張って行って来ましたよ。
辻堂から1時間半くらいは掛かるのかな?
到着が15時とかでしたが、それなりには遊べました。
子供も少しの時間ではあったが、楽しんでくれた。
私は、マザー牧場が一番好きなのです。
なんというか、のんびりしているところが良い。
今度は朝から行って、いろいろ見たり乗ったりしようと思います。
ジンギスカンBBQみたいなのもあったし、いつか暴飲暴食しようと思う。
終わり。

今日は朝にあんなに頭痛でしんどい思いをして、当分お酒なんか飲むもんか!
と思っていたのに、今から反省会を開きに地元のすし屋に行こうとしている私。
何が反省やねん・・・・・。
飲まないとやってられません。
ホント、昨日の記憶が全く無い。
激しく恥ずかしいのです。
イケナイコト言っていないといいけど。
何故か、モッサンバーガーという単語を連発していた気がします。
モッサン、ゴメンよ。

お酒飲んでいるときはあんなに楽しいのに、飲みすぎての失態が無くならない私の人生。
ホドホド、を今後のテーマにします。
大失態したけど、一応書いておこう。
「ホップさん、1周年おめでとう!」

ビールの話は明日の朝か深夜にでも書きます。
よし、すし屋に着いた模様。
昨日の事を忘れるために(覚えてないけど)、今日も飲みます。
ホドホドに・・・・・。

生まれ変わったらイカになろうと思う。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 21:27| 日記 | 更新情報をチェックする