2011年08月07日

働き日

昨日は真面目に働いた。
最近は波乗り欲に負けての、完全疲労店主営業でした。
その反省も兼ねて、昨日はがんばってみた。
と言っても、昼はのんびりでございました。
そんな間も、いつもならば飲酒してしまう店主が、まさかの仕込みなどしてみた。
パテも仕込んだし、限定料理ももちろん仕込んだ。
昨日の限定料理は、豚バラ肉にカレービール煮などという怪しいメニュー。
美味しく出来たんじゃないでしょうか?
本日もとりあえず継続です(買い込み過ぎです)。

と今日は、今流行り(廃り?)である、ユッケでも出す予定でいる。
昨日のうちに、私が試食しておきました。
負けず嫌いの私は、ダメとか言われると何でもやりたくなります。
生の肉に関しては、今の段階ではダメではないけれど、自粛の時期ではあります。
正直、そういうの大嫌いです。
何が、自粛やねん・・・・・。
地震がらみの自粛で、どれだけの企業(お店)が打撃を受けたと思っているのですか?
政治家様は、そんな事関係ないのですよね?
と言いたくくらい、自粛ムードは気持ちが悪かった。
そんなもんなのかも知れないけど、私としては納得いかないのです。

話が飛んだけど、ユッケや生レバーなど、大衆酒場や焼肉屋では当たり前のようにあり、当たり前のように注文していたものが市場から姿を消したという事実は真剣に受け止めないといけないなと個人的に思っている。
そんなん、ありえへん。
ユッケなどは10年以上、ガッツリ食べてきたけど、お腹痛くなったことなど1度たりとも無いぞ。
飲みすぎで、体内の水がおお尻から出て止まらないことはあったけど(失礼!)、それ以外では苦しんだことなどございません。
ちゃんと管理して、ちゃんと出しているお店は胸を張って営業すればいいんじゃないかな?
ということで、こんな時期ではありますが、超久しぶりにユッケ参上です。

ちなみに今回も、当然のようにA4ランクです。
この規格以外のお肉での、ユッケはしたくないという贅沢なお店です。
最近は、バカ電力会社のお陰で、出荷停止などという迷惑極まりない処置をされている和牛ではありますが、安全地帯と言われている北海道や関西以西の和牛で当分攻めたいなと思っている(今回は北海道産の黒毛和牛です)。
和牛を敬遠するもよし。
それは人が決めること。
少なくとも私は、今後も国産のお肉を散々(散々でなくてもいいけど)、食べるし、お店でも出すつもりでいる。
風評被害?
興味無いね。
残念賞。

今日は、上に書いたA4ランクユッケ(風です)と、昨日から煮込んでいる豚バラ肉にビール煮とを出してみます。
さらに、海の荒れ具合にもよりますが、久しぶりに生がお好きしらすも買ってくる予定でいます。
最近は、台風様のお陰でしらすが獲れずに、私ばかりが波乗りなどして恩恵を受けていたので、そろそろ恩返ししないとなと。
なので本日のテーマは「もう食べれないブー」です。
それでいいのですよね?

昨日は二日酔いが治ったと思っていたのですが、お店に着き掃除していたら、やはり二日酔い継続なことに気づいた。
ダメダメです。
金曜日の夜に、明日が朝から出勤だと分かっているのに、泥酔している時点で、ほぼダメ人間なのですよ。
今後の人生を考えなおしてみます。
どろ〜ん。

ちなみの昨日は休肝日の完璧なる予定を立てていたのにも関わらず、営業の後半中の後半に店主飲酒。
最短時間での泥酔でございました。
お陰様で、今、わたくし、酔っております。
目線がいけません。
電車内で、あんなものや、こんなものや・・・・・。
緊急逮捕です。
はい、おわり。


ビール。
昨日無くなったのは8樽。
「箕面」ペールエール
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ハウスIPA、美山ブロンド
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」オイスタースタウト
「ベアレン」ピーティッドエール
「ハーヴェストムーン」」グレフルエール
さよなら。

本日は8樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「富士桜」」ラオホ(スモークビール)
「志賀高原」ペールエール(敵無し)、ISS(7%)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」バーレイワイン(危険だに)
「ノースアイランド」IPA(超苦い、7%)。

スゲー、いいラインアップやないか!
私のノルマは一体、どのくらいなの?
教えて欲しい。

一応、ビールの詳細を書いておこう。
大阪スタウト、アイスコーヒーのアルコール多少入り版。

富士は、燻製ビールです。
このビールはビールの域を超えたビールです。
ベアレンのピートも凄かったけど、これも定番ではあるけど、凄いです。

志賀、来た。
またしても2種開栓。
アイシテル、です、はい。
飲むべし店主。
最近は、日曜日に失敗続きのわたくしでございます。
今日は負けません。
モッサンバーガーです(?)。

ミッキー、バーレイワインは度数忘れたので書かない(書けない)けど、当然のように泥酔に向かうビールです。
ビールなのに、ワインなんだぜ!
死亡だに。

ノースの、激しくもあり、優しくもある、人生やり直し系IPAも開栓してみます。
これ、まじ苦い。
ぶへ〜、とはこのときに使う言葉です。
痺れてみればいいんじゃないのですか?

スワンのゴールデンは私の好物だに。
P飲むべし。

よし、今日はプロの仕事した。
最強だに。


7日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ラオホ
「志賀高原ビール」 ペールエール(敵無し)、ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 休肝日
「ハーヴェストムーン」 バーレイワイン(危険!)
「ノースアイランドビール」 IPA(痺れる、7%)、コリアンダーホワイト(限定)
posted by クラフトビアバー at 01:21| 日記 | 更新情報をチェックする