2011年09月30日

ビール祭り開始

本日より赤レンガ倉庫において、1リットルビール祭りが開催されるという情報を極秘ルートから入手した。
ならば初日に潜入調査だにと思っていたら、初日は前夜祭などという名目で夕方かららしい。
さすがにわたくし、お仕事なので行けません。
今年はどうかな、行けるかな?
昨年に次女美咲さんを引き連れ行って来たのですが、結果としては惨敗。
会場で寝るわ、帰りの記憶無いわ、観覧車乗ってたらしいし、娘のバッグを電車で無くすわ。
散々でした。
あの後は、反省して「もう行かないブー」と誓ったのですが、いざ始まるよと聞くと、体は求めてしまうのです。
さて、今年はどうしたものか?
最近は、近くの焼肉屋で大ジョッキ祭りなどしていて、かなりのトレーニングになっている模様です。
このコンディションで行けば、今年は負けないと思うのですが・・・・・。
3女連れてくか?
いや、迷子になんかなったら洒落にならん。
と、最近の悩みはこのことにシフトしています。
ホント、大した悩みの無い人生です。
起きたことはクヨクヨしない。
今の瞬間にも、実はあまり興味が無い。
じゃあ、一体何に興味があるのですか?
と自分に問うてみても、答えは見えず。
最近は、3女さんと遊んだり、お出掛けするのが楽しいかな。
今は、幼稚園だかのママ友達をランチ会などというものに、茜里さんも拉致されているので、私は自宅で一人ぼっちなう。
波ありそうだし、海でも見に行ってみるなりか?
今日はお店での仕込みもたいして無いし、さてどうしたものか?
気付けば金曜日だし、何かしら料理でも仕込んでみるか。

そういえば、昨日は生しらす祭りの予定で、私としてもかなり気合を入れておりました。
本気の買出しも決意したというのに、朝に網元に電話してみると「今日は無いです〜」と爽やかに言われた。
何故なんだに?
と思い、波情報サイトを見てみると、台風17号だかのうねりが軽く入ってきていました。
そんなにサイズ無かったのですが、あのくらいでもしらす漁は出ないのね。
トホホ、と私が凹むのはいいのですが、昨日は多くの生がお好きファンに申し訳ないことをした。
アルアル詐欺です。
生ペールエールと生しらすセットください!
すいません、海が荒れておりまして、しっ、しらすが・・・・・。
このやり取りを30回くらいはしたか(そんなにはしてないか?)。
さすがに、私が気合で海に出て魚獲ってくるわけにもいかず、私はただただ謝るしかないのです。
すいませんでした。
気合入れすぎの空回りでした。
台風17号なんて、聞いてないよ〜。

さて、そんな事は無かったことにして、今日を生きようと思う。
まだ、12時半だに。
何でも出来そうな気がしております。
何がして欲しいんだい?
ええっ、言ってごらんなさいよ!
ぶへ〜。

昨日、CBのヘッドライトを交換した。
かなり明るいものにした。
ワクワクな私。
でもね、こればかりは帰り道の夜にならないと威力が分からないのです。
帰り道が待ちどうしくて、仕事に身が入らない私(ダメだろ!)。
そして、帰り。
油断していたら、またしても1時半とかまでかかってしまった。
だって、夜中にパテ仕込んだんだもんね。
プロだ、私は。
で、明るさ実験の時間であるが、体感光量(何だ?)は2倍くらいまで膨れ上がっておりました。
さすがは、ハイパワーランプです。
これで、夜中でもスピードの向こう側に行けるな。
などと思っていたのですが、さすがに夜道、そんな問題ではなかったみたいです。
夜は、ゆっくり走りましょう!
以上です。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」桃ヴァイツェン(桃色吐息版)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「スワンレイク」ゴールデンエール

桃だ。

マイルドだ。

黄金色だ。

無くなったのは「ハーヴェストムーン」グレフル。
さよなら。

本日はミッキー自慢のピルスナー開栓します。
これは、素晴らしいチェコスタイルのピルスナーであります。
美味しいと思いますが。



30日(金)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(ピーチクパーチク)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハーベストペールエール(生パラダイス開栓)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 in横浜
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 12:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

生好きパラダイス

昨日の夜の事。
志賀高原ビールがダブル完売という悲しい事態が発生。
そんな時、CB通勤の休肝日店主が本気を出すのです。
無敵のビアライン洗浄開始。
そして、終了。
でだ、新樽開栓だに。
「生がお好きコール」が掛かったので、私はためらいもなく、生ホップ仕込みペールエールを開栓した。
その名も、生ペールエール(ホントか?)。
これなぁ、まぢで旨いんや。
旨くてなぁ、腹立ってくんねん。
生で一発いっとくか?

よし、今日は電車で通勤なり。
生ペールエールが開栓されている日に、CBでお店に向かうほどバカではない。
私からは、以上です。

昨日なども、忙しいなど(何だ?)。
休肝日プロフェッショナルな私においても、そこそこ本気での仕事だった。
限りなく、スムーズに仕事をしたつもりではいる。
今の私のスキルの限界なのかもしれない。
もうワンランクくらいスキルアップしたい今日この頃。
どうすればいいのですか?

書き忘れそうになったが、今日は魔の木曜日ではありますが、勢いだけで生しらすを大量に買い込んでくるつもりでいます。
今日は朝に網元に電話して、ちゃんと予約するのです。
生しらすと、生ペールエールのセット販売がしたいが為に!
昔から「生」という単語が好きな私です。
ただ、イヤラシイ意味ではないのです。
生=イヤラシイ、などと考えている貴方は、伊勢崎町に行きなさい!
生=美味しい、などと考えている貴方は、当店に来てください。

まあ、そんな事はどうでもいいとして、今日は生しらすをたくさん買ってくるだに。
最近、実は秋の旬なのか、生しらすが激しく美味しい。
正直、反則級です。
特製のパテも、絶妙なラムも、旬の生しらすには敵わないのか?
そんなことばかり考えている、秋の夜長の店主です。

と言う事で、今日のテーマは生好きパラダイスです。
ある意味イベントです(嘘つけ!)。
生ペールエールが一押しではありますが、生ホップ仕込みのリアルエール版のNSMAも開栓してみます。
何故か分からんけど、私は興奮状態にあります。
今日という日を、本気で生きたいなう。
生き急いでいるのか?
答えはウェブで!(はぁ?)

今、激しくたくさんの夕食を食べております。
鶏手羽元焼きに始まり、牛バラ焼肉、スープ飲んで、野菜も食べて・・・・・。
深夜3時の出来事とは思えません。
こんな人生でいいのですか?
なう。


ビール。
昨日の勢い開栓は「志賀高原」ハーベストペールエール(生ホップ炸裂仕様)。

めっさ飲むべし。
プリプリビチビチ。


無くなったのは4樽。
「志賀高原」ハーベストIBA、ハウスIPA
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」桃ヴァイツェン(桃色吐息版)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「スワンレイク」ゴールデンエール

桃、そろそろ散るかもしれません。
飲み頃だに。

生マイルドエールも、飲んで欲しいと願う。

スワンゴールデンは、私の好きな地ビールのトップ10に入ります。
旨いんだもの。

そろそろ寝る。
さよなら。


29日(木)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(ピーチクパーチク)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハーベストペールエール(生パラダイス開栓)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 in横浜
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 03:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

酔いどれ天使

昨日は何となく飲みたい気分でした。
なので、店主飲酒。
後半は大変な酔いでございました。
リアル酔いどれ天使(店主?)でした。
片付けも残したまま、私は終電で帰るのです。
小人がやってくれているはずだに。
で、奇跡的に辻堂下車。
正直、かなりの泥酔っぷりで、小田原に到着してしまう可能性大でした。
私の帰省本能がちゃんと機能しているということです。
そこまでは良かったのですが、何故か帰り道にあるラーメン屋に入っていた。
あそこはあまり美味しくないので、今後の人生で行くこともないと思っていたはずなのに。
で、美味しくもなく不味くもないラーメンを食べてから、後悔して帰宅したのでした。
そして、そのままソファーにて気絶。
あぁ、また泥酔してしまったよ。
あんなに飲んでも何もいい事なんてないのにね。
今日は休肝日にしようかな?
しかしハウスIPAは旨い。
あれをパイントで飲んでしまったくらいから、私の予定が狂い出したのです。
本当に「酔う注意!」でした。
体を張って証明した私はやはりプロだに。

今日は、慢性の頭痛にてお目覚め。
でもね、茜里さんが可愛いのでそんなことも忘れてみたり。
今日はこれからお庭で遊んだりしようかな?
天気も良いし、子育てしましょ!
そうしましょ!


ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」ヴァイツェン
「ベアレン」シュバルツ(ドイツ黒)
「ノースアイランド」ブラウンエール

箕面ペールが、最近調子良し。
飲むべし。

スルガベイ、以前のようなパンチが復活しました。
少し前のやつは、やや大人しかった気がした。
やっぱ、これだに。

久しぶりのシュバルツも美味しいし。

定番って最強ですね。
普段使いのビール屋だに。
本気出して飲むビールは他所に任そうではないか。


28日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(旨さ100倍、8%)、ハーベストIBA(ブリッと黒い、7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 12:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

大ジョッキ祭り

昨日は結局、子供と遊ぶつもりでいたのですが、良い時間になってしまい、しかも雨で外遊びできなかったので、そのまま夕食を食べに行くことにした。
寿司にするか、焼肉にするか?
毎週の恒例の悩ましい時間。
茅ヶ崎の寿司屋に行く話のなったのだが、やっぱり肉かもしれないという話も出て、久しぶりに香川の地ビールレストランもいいかもと思ってみたりもして・・・・・。
寿司屋の電話しようとしたところ、ちょっと待ったコール!
やっぱり、今日は肉を焼こうよと、私。
そんな感じで、何故か高座渋谷にある、大ジョッキ焼肉屋に向かった。
途中で、子供が寝たので、ついでに車用品店にてCB用に明るいヘッドライトのランプを買ったのです。
まだ取替え作業していないけど、確実に明るくなるはずです。
これで、夜道でスピードの向こう側に行けるってもんです。
ふふふっ。

そして、焼肉。
めっさ頼んで、めっさ食べた。
巨大な生ビールを4杯で私は撃沈。
800ミリくらいは入っているはずです。
3リットルで泥酔とは、私も負け犬になったもんです。
しかし良く食べた。
ユッケも出しているのですが、10月からは規制だかが厳しくなって廃棄が7割とかになるらしく、販売を取りやめると書いてありました。
そんな、時代が来るらしい。
よし、私のお店でユッケ風炸裂してやるべ?
イテコマスゾ、オヤクショヤロウ。

帰りの車内で熟睡。
自宅に帰ってからは、車で寝た茜里さんと一緒に、そのまま布団にて眠ってしまったらしいです。
本当ならば、みんなでお風呂に入ってから、子供と布団の上でお相撲したりして遊ぶ良いお父さんの日なはずでした。
全て、あの巨大なビアジョッキのせいです。
デカければなんでもいいのですか?
しかもだ、恵里さんに寝間着に着替えさせてもらったというではありませんか。
ごっ、ごめん・・・・・。
そんな感じで、私の久しぶりの休みも終ってしまったのでした。
ちゃんちゃん。

今日は思いのほか、清々しい目覚め。
朝から何となく茜里さんと買出し。
自宅の食材もほぼ無かったし、お店のものも連休最終日のやられたので、それの超大量買出しです。
さすがに、量が量なので車にて出動。
茜里さんは、私と出掛けるのが楽しいらしいです(笑顔から推測するに)。
私も嬉しいのです。
そんな茜里さんを連れての買出しですが、実は大変なのです。
茜里さんが、スーパーの中をトコトコ何処かに行ってしまったりするのです。
それを探しつつの超買出し。
頑張りました。
ラムチョップもたくさん買ったし、イカもキュウリも、帆立もエビも。
完璧な状態で1週間もスタートです。
パテも一昨日に頑張って仕込んだんだもんね。
プロとはこういうことを指すのじゃ。
欠品の多いビール店、今すぐに廃業したまえ!
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」ヴァイツェン
「ベアレン」シュバルツ(ドイツ黒)
「ノースアイランド」ブラウンエール

今日は定番ビールの美味しいところを開栓だに。
やっぱ定番に限りますね。

ハウスIPA、ハーベストIBAは、酔う注意です!
オトコのパイントだに。


27日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(旨さ100倍、8%)、ハーベストIBA(ブリッと黒い、7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール

posted by クラフトビアバー at 13:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

療養中

今日はゆっくり休んでいるところです。
本当ならば、箱根辺りにでも初ツーリングにでも行こうかなと思っていました。
がしかし、怪しい雲行き。
仕方ないので、茜里さんを連れて自転車でサイクリング。
のんびりサイクリングしてから、いつもの公園に到着。
軽くブランコとか滑り台とかしてから、帰宅。
ちょうど、雨がポツポツきた。
ほとんど濡れずに帰宅。
その後にしっかりと降って来ました。
バイクに乗らなくて良かったし、公園も早めに切り上げてきて良かった。
お陰様で、今日の休みはのんびり出来ています。
神様が、私の体を休めくれているのです。

しかし連続昼ビール営業頑張りました。
何の為にしたのか分からなくなりそうになったけど、お客さんの笑顔がいつもより多かったはずなので、やって良かったなと思っています。
昨日の3連休最終日にしても、皆さん自宅でのんびりしているのかなと思い、ボチボチ営業しようと思っていたら、昼から閉店までフル稼働で御座いました。
特に後半の閉店前くらいがお客さん同士で盛り上がっていて、楽しそうでした。
私はバイク通勤だったので、飲めなかったけど、その光景を見て気分が良かったのです。
ご機嫌な私は、志賀のハウスIPA新バッチや、黒くて苦いハーベストIBAなどを開栓してみたりとか。
楽しいひと時は閉店と共に終わり・・・・・。
私は大変な事になっている溜まったグラスを洗い出したのでした。
ほぼ全てのグラスが出払っているという事態なう。
でもね、休肝日のプロに掛かるとそんなものはすぐにピカピカになるのです。
ああっ、終った!
お前は風だ(?)。
と思って、隣のシンク見たら、そこにはお店にある全ての皿に近い数の皿が未洗いの状態で積んでありました。
えっ、聞いてないんだけど・・・・・。
プロ店主、本気出しましたよ!
しかも、昨日は営業中に仕込む予定だった自家製のパテも仕込んだ。
お肉を買って来ていたので、昨日に仕込むしかなかったのです。
ボールに、豚挽肉、鶏モモ挽肉、さらにフードプロセッサーで砕いた鶏レバーとニンニク増し増し。
そこに塩と黒胡椒と卵を入れ、混ぜ混ぜ。
材料は超シンプルであります。
それで、いかに美味しくするかとかそういうのオトコのロマンだったりします。
自己満足かも知れないけど、この材料でコスト下げて、あのボリュームでワンコインなのは、かなり気に入っています。
そこから、60分蒸します。
その蒸しの間に、皿を洗っていたのです。
何と言う、効率の良さなのでしょうか(普通か?)。
ビールライン洗浄もしていたので、さすがに60分では全て終らなかったのですが、私は無我夢中に頑張ったのです。
正直、休日前なので早く帰りたかった。
しかも、こんな天気になる予定じゃなかったので、朝からバイクでお出掛けして3時くらいには帰ってきて、その後は家族孝行するつもりでいました。
今となっては、全て流れてしまったのですが、天候ばかりはそれに従うしかないのです。

さて、パテの仕込みの続きです。
蒸し工程が終わり、巨大に膨れ上がっているお肉を、今度は重しを載せて押し固めていきます。
私の場合は、蒸し器代わりに使った大きめの鍋に水を一杯まで入れてのかなり重たいものを乗せて、無理やり押しています。
他に重しがいらないし、これも効率がいいかなと。
その作業、押すポジション替えつつで、ざっと30分くらいか?
それが終れば、冷蔵庫で1晩冷やして完成!

と、私は何故にクッキング話を書いているんだに?
最短で1時間半は掛かるけど、蒸し時間の60分は、火を入れるだけなので、実質1時間といったところか。
まあ、どうでもいいことです。
必死に仕込んだのにも訳があり。
昨日は料理が炸裂してしまい・・・・・。
生しらす強気の仕入れで40人前。
限定料理の豚ロースのケイジャンスパイス焼き30人前。
定番料理のラムチョップは、弱気に10本仕入れ。
パテは、在庫が5人前という状況でした。
その全てが完売してしまい。生しらすを楽しみにして来られた方や、限定料理もそうだけど、お客さんの楽しみを半減させてしまった。
これでも、最終日にしては、本気出したつもりでいます。
今思えばだけど、昨日なら生しらす50人前完売、全然いけたなと。
ラムも20本でも良かったかなとか。
豚ロースも・・・・・。
言い出すと限が無いけど、私はやり遂げたなと思っています。
今後の参考にして、本気を出す日に相応しい仕入れを頑張ろうと思います。
昨日後半のお客さん、チキンとかイカとかキュウリとかそんなのだけしかなくてすいませんでした。
ハウスIPAとハーベストIBAで、許してね!

そんな激務の日は、深夜2時に終った。
よく頑張った。
疲れていたはずの私の体が、バイクの音を聞くなり、細胞活性化現象なう。
最近は、自宅に帰るまでのたかが40分とか50分の道のりが楽しみなのです。
昨日は日曜日の深夜というのもあり、車が限りなく少なかったので、スピードの向こう側の練習。
でもね、昔の36馬力ほどのバイクで、しかもほぼノーマル状態では限界があるらしい。
145キロくらいでとりあえず止めておいた。
もう少し引っ張れそうだったけど、夜道だし横浜新道なので、東北道みたいにずっと真っ直ぐじゃないしね。
やはりボアアップ、FCRキャブ、吸気強化、マフラー交換くらいはすべきなのか?
と、走り屋でもないのに、イメトレしてみたり。
青春です。

今日はこれから、何となく子供達と出掛けるので、終わり。
さよなら。

ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ハーベストペールエール(生ホップ仕込み、第4弾)、ハウスIPA、ハーベストIBA
「スワンレイク」こしひかりラガー

ハウスIPA、生IBA、すげえ旨いでしかし。
泥酔セットです。
開栓したの20時とかだった気がする。
これこそ、本気だに。

無くなったのは7樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」森のヴァイツェン
「志賀高原」ハーベストIPA、ハーベストペールエール、DPA
「ベアレン」ピーティッドエール
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

火曜日の開栓は、明日にでも。
まだ決まっていないだけだに。
posted by クラフトビアバー at 15:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

最後の足掻き作戦

いよいよ連続昼ビール営業も最終日になりました。
勢いだけで生きているお陰で、連続ですることになったのですが、今回に関しては疲れを感じることもなく、楽しく仕事が出来たなと思っています。
まだ今日という1日があるので、終ったわけではないけど、そんな気分です。
最後の最後も気合を入れようと思っている。
ビールも攻めるとこまで攻めたつもり。
今日は、もう最後の攻めなり。
本気出します。

昨日はハラミ焼肉を出してみた。
超強気で仕入れてきたら、しっかり余った。
でもいいのさ。
で、お味の方はというと、かなり美味しく出来たなと思っている。
私がハラミ好きなだけに、満足いく味じゃないと出したくないのです。
そういう意味では、昨日の限定料理は大成功でした。
さて、今日は何をすべきなのか?
大脳フル稼働で考えて見ます。

そういえば昨日から生しらす再開でした。
さすがに台風の後は、収獲も少ないらしく販売数量制限されて意味不明な大量には買えなかったけど、久しぶりの生がお好きしらすは大好評でした。
今日こそはたくさん買ってまいります。
最終日に本気出して、エライ目に遭う可能性も捨てきれない。
だけど、オトコは攻めるしかないのです。
悲しい宿命なう。

昨日もよく働いたな。
まだまだシャキシャキ動ける32歳男子に、自己満足。
これからも本物のビアバーを追求していこうと思う。
最近は、脱サラ系ビアバーが多いと聞くが、プロフェッショナルとは何かを知らしめてあげたいなう。
まあ、他人はどうでもいいけどね。
私は目の前のお客さんのことで精一杯なのですから。
今日もお客さんの脳内の快楽物質をたくさん生もうと思う。
最後の本気だに。

緊急速報!
本日、生しらす大量購入予約成功しました。
先ほど電話したら、「いくつでも買ったらええんちゃうんかいっ!」と電話口で、怒鳴られた。
そして最後の電話切り口に「生がお好きなのね・・・・・」と。
否定は出来んな。
ツマラナイ事しか書いてないけど、本日は生しらす祭りが決定したことだけは確かみたいです。
さて、生しらす食べて、DPA飲んで、生しらす食べて、こしひかり飲んで・・・・・。
4人目作成大作戦だに(えっ?)。


ビール。
昨日は8樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「富士桜」森のヴァイツェン2号(連続開栓)
「志賀高原」DPA(秋に最高なう)、ハーベストIPA(生ホップ仕込み、苦味なう)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」ピーティッドエール2号(人気につき連続開栓)
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランド」IPA(痺れる苦さ、7%)

やはり生ホップIPAが旨いなう。
これ、素晴らしいと思うのです。
がしかし、在庫が無くなったとの速報が入りました。
旨いものは旬も短いのです、はい。
飲むべし。

DPAは、旨い。
文句あるんか?

ノースIPAは、苦さの向こう側。
そして泥酔。

無くなったのは3樽。
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」森のヴァイツェン1号
「志賀高原」ハーベストIBA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」ハーベストペールエール(生ホップ仕込み、第4弾)
「スワンレイク」こしひかりラガー

生がお好きエールは、早くも4発目に入りました。
これは飲むべしでしょう。
いや、飲むだにだ!

ラガーも開栓しておこう。

ベアードは休肝日プレイです。
だって、注文の電話出ないんだもの。


17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


25日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 電話に出んわ
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン2号(限定、スモークヴァイツェン)
「志賀高原ビール」 ペールエール(生ホップ仕込み、新作)、ハーベストIPA(生ホップ仕込み)、DPA(飲み放題プラン)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール2号(限定第二弾)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦さ炸裂、7%)
posted by クラフトビアバー at 09:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

苦さの向こう側

本日はたまたまではありますが、IPAが多くなってしまう日です。
仕方ないので、みんなで苦い顔をしようではありませんか!
テーマは「にがいでしかし」です。

昨日は天候にも恵まれ・・・・・。
よく働きましたです。
軽く飲酒も出来たし、いい流れの1日でした。
残念だったのは、生しらす漁が出てなかったことくらいかな。
今日はさすがに出ているであろう。
強気の仕入れだに。
CBBで運ぶなりか?
あっ、クラフトビアバーじゃなくて、クラフトビアバイクですよ!
はい、くだらな〜い。
終わり。

昨日は3連休初日ということで、奮発してA4ランク黒毛和牛ももステーキを買い込んで来た。
今回は千葉県産でした。
それがですね、めっさ旨かったのです。
連続営業なので、超強気の仕入れをしてきたのですが、閉店前くらいにまさかの完売。
健闘したけど、私の負けですね。
今日は、何しようか?
強気強気の方向で考えています。
まず、生しらすを本気仕入れだに。
今日は、全てに置いて悪乗りできそうな気がしております。
ぶへ〜、だに。

昨日は帰宅後に夕食が無いことに気付いたなう。
恵里さんを叩き起こして、旨いもんでも作らせようと思い、顔面キックする勢いで寝室に行ったところ・・・・・。
3女が、コロリンと可愛く寝てた。
怒りは収まり、何故か分からんけど、深夜の自分クッキング開始。
昨日のテーマは、「もう食べれないブーパスタ」。
パスタは200グラムといったところか?
濃厚なカルボナーラ風、大辛ニンニク入り意味不明パスタに決定。
せっせと作っていたら、何故恵里さん起きてきた。
でもね、君に出来る作業はもうないのだよ!
君は、今の瞬間に必要ないんだよ!
とまでは言わなかったけどね。
大盛りパスタ完成。
そして勢いよく食べる私。
即完食。
やや後悔。
やがて、あの満腹感が来た。
そして、「もう食べれないブー」状態になった。
さらに後悔。
動けなくなったんで、軽く休憩。
その後、激しい睡魔が襲ってきた。
今だ、眠る瞬間だに!
と思っていたら、歯磨きさえ取りにいけないくらいの睡魔にやられそうになった。
えっ、金縛り?
そこで、恵里さんが活躍したのです。
歯磨きを取ってきてくれて、ウトウトしていた私を無理やり起こしてくれたのです。
私は睡魔の中から一旦生還。
男の意地で(?)歯磨きを済ませてから、寝室まで最後の気力で移動。
その後、撃沈戦隊テツヤマン(何っ?)。
撃沈推定時刻は2:30だか。
今日は6時間しっかり寝れたなう。
お陰様で、体中の細胞が活発です。
こんな日は、本気出せるんだよね〜。
本気で飲むのではなく、本気のバーテンダーなり。
ぷぷぷっ。

さあ、ツマラナイブログを書いている暇があれば、CBBでしらすでも買ってきます。
最近、マフラーを変えたいのだが、果たしてそれが正しい選択なのかとても悩んでいる店主です。
私の「良い音」=「迷惑騒音」の可能性があります。
まあ、自宅の近所とか住宅街を気をつけていればなんとかなるんだろうけど。
激しい音にする理由?
青春を再びというテーマのもと、痺れる金額で買った単車です。
旧車会するつもりなど更々ないんだけど、もう少し音が欲しいなう。
そのせいで、最近は動画サイトでマフラーの排気音ばかり聞いております。
恵里さんには理解不能らしいですが、私はいつも調べだすとしつこいのはさすがに承知らしいです。
「オタク野郎め!」とか思っているのかな?
「てっちゃんは、変わらないね」と言われること1000回くらいか?
どうでもいい、我が家の刺激の無い生活でした。
さよなら。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「富士桜」森のヴァイツェン(限定今年版初入荷、スモークヴァイツェン)
「志賀高原」ハーベストIBA(ブラックエンペラー)

スモークだに。

黒いだに。

ダブル飲むだに。

おい、いくらなんでも、手抜きコメント過ぎやしねえか?
仕方あるまい(何がですか?)。

無くなり過ぎたのは7樽。
「箕面」桃ヴァイツェン
「志賀高原」ノットソーマイルドエール、ISS
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」レッドエール
「ベアレン」ピーティッドエール
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は7樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原」DPA(秋に最高なう)、ハーベストIPA(生ホップ仕込み、苦味なう)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」ピーティッドエール2号(人気につき連続開栓)
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランド」IPA(痺れる苦さ、7%)

本日はIPAが4種。
いや、IBAは黒いが、ほとんどIPAだに。
なので、5種。
半分が苦さ炸裂なものに支配されているビアバーって、どうなの?
でも、楽しいそう。
IPAビアフェスin関内。
格好悪い・・・・・。

ベアレンのピートビール、結構な刺激物です。
旨いと思うか、ヤバイと思うかは、お客さん次第です。
わたくしのコメントとしましては、スコッチ張りのビール、です。
以上。

またしても志賀高原3種とかだ。
ちょっと頼りすぎだな。
来年もホップ摘みして、感謝の気持ちを返さないといけないな。
うんうん。
次は畑での飲酒は、2本までだに。
いや、3本だ。
4本、5本・・・・・。
ゴメンなさい、確実に飲みすぎました。
私が全て悪いのです。
もう、こんな生活嫌だブー。
CBで旅に出ます。
探さないでください。

「探さないでください」というフレーズに昔から憧れがありました。
なんか、旅人みたいで格好良いと。
私の永遠のヒーローは、寅さん(寅さんはそんなこと言わないけどね)。
私もいつか、なれるかな?
さて、仕事仕事。

スワンレイクはすいません、在庫なしです。
近々開栓予定です。
何か未定だけど。

さて、しらす買ってから出勤するなりか。


17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


24日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定今年版初入荷、スモークヴァイツェン)
「志賀高原ビール」 ハーベストIBA(ダークサイド)、ハーベストIPA(生ホップ仕込み)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 瓢湖なう
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール2号(限定第二弾)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦さ炸裂、7%)
posted by クラフトビアバー at 09:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

3連休再び

ついに最後の3連休がやって参りました。
勢いで連続営業を始めたころは、遠い未来のように思っていましたが、いつの間にかその日がきた。
別に最後の3連休だからといって、特別なことはしないけど、最後まで頑張ろうと思います。
悪乗りついでの料理も頑張る予定でいます。
いつもその時々の仕入れで決めるので、まだ未定なんだけどね。
本気方向で!

昨日はテツヤ君、凹みタンクCBでの出勤。
なので、休肝日でした。
いつもなら、ついつい飲んでしまう私も単車の日は、さすがに飲まないのです。
今日はどうしようかな?
天気良さそうだし、波もサイズダウンしそうだし漁出てたら生しらすでも買って、最速でお店に届けるかな?

昨日の昼間はさすがにのんびりでしたが、それでもお客さんが来てくれたので、やってみて良かったなと思いました。
昼ビール、もっともっと日本でも浸透して欲しいなと願う。
もう少し流れを作っていくなり。

今、猛烈に眠い。
さすがの私も疲れを感じ出したのか?
一昨日に焼肉を食べたので、元気が湧いてくるはずなんだけどな。
どちらにしても、やるんだけどね。
寝るっちゃ。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」桃ヴァイツェン(連続開栓)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「ベアレン」ピーティッドエール(限定第二弾)

桃、旨し。
飲むだに。

ベアレンのピーティッドが、想像以上に刺激的な香りでした。
これ凄いなり。
ついでに書いておくが、台風の影響で大幅に樽の到着が遅れていて、このビールの開栓は19時とかでした。
最初、問い合わせた時には「明日の到着になってしまいます」と宅急便会社が言っていただけに、昨日に開栓出来たのは、嬉しいことでした。


無くなったのは2樽。
「志賀高原」ハーベストIPA、ハウスIPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「富士桜」森のヴァイツェン(限定今年版初入荷、スモークヴァイツェン)
「志賀高原」ハーベストIBA(ブラックエンペラー)

燻され感が、絶妙な森のビール、今年も参上です。
ヴァイツェン日本一の富士桜が作る、特殊系ヴァイツェン。
美味しくないわけがないよね。

黒くて苦くて・・・・・。
アレ、また開栓します。
めっさ旨いってことだけ、伝えておきます。
終わり。

ミッキービール、ちょっと休憩中です。
近々、開栓しますね、すいませんです。


17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


23日(金)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(連続開栓、限定新バッチ)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定今年版初入荷、スモークヴァイツェン)
「志賀高原ビール」 ハーベストIBA(宇宙より黒い)、ISS(旨い7%)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール(限定第二弾)
「ハーヴェストムーン」 天使の休息
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 02:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

落ち込み系男子

昨日の台風は凄かったなり。
何も無かったかのように営業していたのですが、さすがにお店の細い路地も突風が吹いたり。
何か分からんものが、飛んできたり。
でも、お客さんは来てくれるのです。
台風がピークの時間に混んでいたりする、よく分からんお店です。
平日だったはずだけど、昼からそれなりにお客さんが来られて、私は嬉しかったのです。
今日も何故か昼から営業です。
やれるだけやってみます。
昨日はたくさん揚げました。
さすがに調子の乗って買いすぎたので、余ったんだけどね。
今日は何しようか?
昨日は忙しい中、気合で自家製パテだけ仕込んだ。
今回はレバー多めです。
やるべきことをやれた達成感からか、また飲酒。
ほんと、意思弱いです。
台風だったし仕方あるまい。
帰りの電車は、東海道線が大幅に遅れていたらしく、大船で大分と待たされた。
軽くテンション下がったので、そのまま辻堂の焼肉屋に行って来た。
で、食べ過ぎて、飲み過ぎて・・・・・。
頭痛なう。
終わり。

今日悲しい事実が発覚しました。
私のCB君が、昨日の強風で倒れていたよと恵里さんから告げられた。
しかも、彼女は淡々と話すのです。
大事件だということを知っているのですか?
恐る恐るカバーを取ってみると・・・・・。
ガビーン。
タンク、凹んでいるし、傷付いてるやん・・・・・。
これは悲しいことです。
どうしよう?
と思ってみるも、天災なので誰にも怒ること出来ず。
お金を出せば、同じタイプの新品タンクが買えるのですが、これも思い出だということで、当分は傷&凹みタンクで乗ることにします。
案外、起こってしまったことに関しては、気にしない性格です。
36年前のバイクがご機嫌に動いているだけでも、よしとしましょう。
私の中では、悲しい事件の処理は終りました。
なので、掘り返すようなことは言わないでね!
お願いだもの(?)。

しかし、今日も何故に私は昼から仕事なんだろうか?
最近、そのことをよく考える。
誰がすると言ったのですか?
平日なのに、昼からビールを注いで日本が明るくなるのですか?
もう、ここまで来たらやるしかないけどね。
何となくやってみます。
昼から泥酔って、ちょっと優越感なり。
なう。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(新バッチ、8%)、ハーベストIPA(生ホップ仕込み)、ISS(7%)
「ノースアイランド」ピルスナー

ハウスIPA、旨い。
苦いなり。

生ホップIPAが、実に生っぽい。
堪らなく旨い。

久しぶりにISS君。
香りよし、苦味よし、酔い方よし。
飲むべし。

無くなったのは3樽。
「箕面」桃ヴァイツェン
「志賀高原」ドメスティックドライスタウト
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」桃ヴァイツェン(連続開栓)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「ベアレン」ピーティッドエール(限定第二弾)

桃、旨さ炸裂連続開栓です。
美味しいものはしつこく開栓するのが私流。
飲むべし継続。

NSMAは、癒し系。
パイント専用なり。

ベアレンのピートビールが第二弾になって帰ってきました。
これは楽しみであります。
スコッチも置いている我がお店の為にあるようなものです。
飲むだに。

よし、意味不明平日昼ビール界開始です。
本気出します。


17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


22日(木)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(連続開栓、限定新バッチ)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ご、ごめん・・・・・
「志賀高原ビール」 ハーベストIPA(生ホップ仕込み)、ハウスIPA(新バッチ、8%)、ISS(旨い7%)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール(限定第二弾)
「ハーヴェストムーン」 デズニーザンド
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

志賀祭りで誤魔化して

昨日は3日間の休肝日からの生還の日でした。
結論としては、惨敗。
営業の後半はダメ人間の極みでした。
お客さんのオーダー忘れるわ、間違えるわ、伝票に付け忘れていてお客さんに「もう1杯飲んでるよ」とか言われてしまったりとか。
ここまでダメだったのは、久しぶりかもしれない。
自己嫌悪です。
今月いっぱいくらいは、お酒飲まないんだろうな・・・・・。
日々、休肝日に励みます。
しかし、よく飲んだ。
夜遅くに飲みだすつもりでいたのに、夕方くらいには飲んでいたらしい。
無事に自宅にたどり着けたのが奇跡なくらいです。
よく分からんけど、夕食食べていたら、そのままリビングで寝てたなう。
そして、朝起きて頭痛なう。
飲んでいる時は、あんなに楽しいのにね。
今回は、完璧に惨敗でございました。
無駄に(?)休肝日を連続でしたりするからなり。
9月いっぱいの休肝日明けからは、程々に日々飲むことします。

昨日は昼から意味不明平日なのに営業。
誰も来やしねぇ・・・・・。
と思っていたら、案外休みの人いるのね。
店主は、それが嬉しかったのです。
で、飲み過ぎたのです。
今日も昼から営業です。
正直、今回のテーマが未だに分かっておりません。
ただの悪乗り連続昼ビールなのか?
今日は、もっと寝たい気分だけど、そろそろ出勤の時間です。
台風来てるし、これから雨も強くなりそうではありますが、地味に営業しておきます。
今日は仕込みの日にしようと思う。
ついでにビール注いでおきます。

昨日は、チキンバーをたくさん揚げました。
お代わりの方も多く、店主は気合を入れて揚げ物をやって良かったなと思いました。
そして、今日もすることにしたのです。
昨日仕込んだ付けタレが、まだ残っているので、これは継続するしかないなと。
今日継続してからは、当分揚げ物しないかな?
とりあえず今日という日を精一杯生きようと思ふ。
よし、今日も大量に買ってくるぜよ。
こんな天気だけど、本気です。
23時まで持つくらい買ってるのですよ!
終わり。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」桃ヴァイツェン(好評につき連続開栓)
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」ドメスティックドライスタウト(運良く入荷、リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」アメリカンペールエール(超希少最終樽)

桃、うまいっちゅうねん。
シバクゾ、コラァ。

何故か酔った勢いで、ノースの超希少ビールを開栓してしまったなう。
なんてことだ・・・・・。
これ、来週に開栓する予定だったのにね。
で、即日完売。
なんてことだ・・・・・2号。
無くなったということです。
奇跡的に旨かったのです。
なので、昨日にフラッと来店された方はラッキー人間でしたね。
そういえば、奇跡的に7パイントくらい飲んで、余裕な感じの女の子がいたな、昨日は。
帰り際の「もう、飲めないブー」と言っていたのが、印象的でした。
恐らく、ビールの妖精とかなんじゃないかな?

無くなったのは5樽。
「志賀高原」美山ブロンド、IBA
「ハーヴェストムーン」ブラウンエール
「ノースアイランド」IPA、アメリカンペールエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(新バッチ、8%)、ハーベストIPA(生ホップ仕込み)、ISS(7%)
「ノースアイランド」ピルスナー

志賀高原祭りなう。
痺れる苦さ&刺激のハウスIPA再び参上です。
痺れて飛び出てジャジャジャジャーン!

生がお好き仕様のIPAの同時開栓です。
この生ホップIPAのせいで(?)、彩音さん1人だけで満足していたのに、生プレイをしてしまったばっかりに、3人も子供を授かってしまったなう。
生ホップのバカ・・・・・。
バカバカ・・・・・。
今年も生ホップ仕込みが順調に美味しいです。
今のところは、NSMAと生IPAと生IBAの3種です。
今後発売されるものも美味しければ、4人目誕生もありうるな。
うんうん。

と朝から、意味不明な妄想ばかり。
暴走族はもうしないけど、妄想族は継続しております。
妄想癖はかれこれ20年以上続いています。
趣味みたいなもんですわ。
ふふふっ。

よし、仕事仕事。
仕込み仕込み、揚げ物揚げ物。
休肝日休肝日。
台風台風。
と今、頭のなかにあることを2回ずつ書いただけという、お粗末な内容。
だから君は、いつまで経ってもダメ人間なんだよ!
大阪帰れ大阪帰れ!


17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


21日(水)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定新バッチ)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ご、ごめん・・・・・
「志賀高原ビール」 ハーベストIPA(生ホップ仕込み)、ハウスIPA(新バッチ、8%)、ISS(旨い7%)、ドメスティックドライスタウト(奇跡のリアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 デズニーザンド
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

惨敗、そして立ち上がる

昨日は連休の最終日だし、昼からのんびりだと思っていて、ぼちぼち揚げ物でもしてみようと思っていました。
がしかし、昼から炸裂。
他の仕込みが終わっていなかったので、それを優先していたり、普通のビールや料理が出て、揚げ物用の仕込みなどする余裕など無く。
そのまま気づけば夕方。
その後は、ビール職人とか、今年も参上の怪しいアジア人とか来店され、またまた忙しく。
気づけば、22時くらいでした。
さすがにその時間になると、お客さんも落ち着き、最後は近くでビールを仕込んでいるオトコ達とののんびり時間でした。
業界の話とか、ゆっくり出来たのは勉強になったのです。
その間も、私はもちろん片付けしているのです。
昨日までは、雨に降られない予定だったので、3日間連続バイク通勤でした。
当然、飲めず(いい加減な私もこればかりはね)。

そんなこんなで、揚げ物もできないまま連休最終日という一番私が悪乗りしたい日に、本気出せないまま終わってしまったのです。
今日はそのリベンジの日です。
このままでは終われない。
あまり仕事上の、裏のことを書きたくないのだが(夢を売る仕事でありたいなう)、この3連休はなかなかハードで御座いました。
バイク通勤というのもあり、しっかり片付けして帰っていたというのもあるけど、初日は終わったのが深夜2時。
そこから帰宅して、2:40とかか。
夕食食べて、気絶してから7:30に起きてみたり。
2日目は片付け終了が3時。
さすがにヘロヘロでした。
さらに帰宅後に、ダラダラしていたら5時半とか。
でも、8時におきるのですよ!
昨日は雨の降る前に帰ろうと思い(結局降ったのだが)、無理やり0:30くらいにお店出た。
雨の運転は楽しくないのです。
50分くらい掛かったんじゃないかな?
雨で神経を使ったのもあり、完全疲労。
恵里さんがおきていたので、夕食を作ってもらい、それを食べていたら、いつの間にかリビングで倒れていたなう。
そして、今日はさすがに朝起きれず。
9時半とかだったか。
良く寝たのもあり、体調は復活。
何故か今日も昼から営業らしいです。
その辺りは、意味が分かっていません。
私は、やれと言われればやるだけなのです(自分で言った気もするけど)。

今日から平日3日間は、昼間誰も来ないくらいの勢いではありますが、何となくやっておきます。
地味にお店にいることが好きです。
さすがに、今回の連続昼ビール営業は悪乗りだったのかな?
まあ、いいや、頑張ってみます。

で、限定料理は「フライドチキンバー 500円」です。

揚げるでしかし。
ニンニクは抑え目にしておくかな。
いや、やっぱり大変な事になってやろう(変な表現だに)。
終わり。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「志賀高原」ハーベストIBA(黒くてでかくて苦くて旨くて)、ハーベストIPA(生ホップ仕込み、旨い版)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」レッドエール(リアルエール)
「ノースアイランド」IPA(痺れる苦味版、7%)

何故か生ホップ仕込みIPAが夕方くらいに無くなり、何故か怪しいアジア人が樽を持ってきて、何故かIPAだったはずが、IBAに変わったり・・・・・。
楽しければ、いいよね?
しかし、インディアブラックエールが旨い。
ビール革命だに。
飲むべしなはずだ(弱気だなぁ)。

美山、今日ま飲むぜよ。
3日間の休肝日明けの今日は嫌な予感しかしないのです。
その嫌な予感の第一弾が、この美山さん。
頼むよ!

ノースIPA、やっぱ苦いよ。
痺れるよ。
飲むだに。

無くなったのは5樽。
「箕面」ダブルIPA、桃ヴァイツェン
「ベアード」ブラックファンタジーエール
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ハーベストIPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」桃ヴァイツェン(好評につき連続開栓)
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」ドメスティックドライスタウト(運良く入荷、リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

今日はこのようなラインナップになりました。
桃は、人気が衰える気配がないので、継続してみた。
うまいなり。

久しぶりに帝国IPA参上。
最近は、どんな仕上がりなんだろうか?
楽しみなう。

志賀のDDS(通称DVS)は、昨日の怪しいアジア人から買ったものです。
さすがに1年前よりも日本語が流暢になっていて、「ケッコウ、オイシイトカ、オモイマスヨネ」と言っていた。
買うべきだと私は判断した。
だから、飲みたいと思います。

クラシック、再び参上ね。
お待たせしました。

さて、今日も昼から仕事仕事。
誰も来ないだろうけど、仕事仕事。
なんか、自虐的だな。
それが本性なんですかね?
ぷぷぷっ。


17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


20日(火)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定新バッチ)
「ベアードビール」 帝国IPA
「富士桜高原麦酒」 ご、ごめん・・・・・
「志賀高原ビール」 ハーベストIBA(生ホップ仕込み、ドス黒いドス苦い)、、美山ブロンド(旨みあり、7%)、ドメスティックドライスタウト(奇跡のリアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ブラウンエール
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いんですけど・・・・・7%だし)
posted by クラフトビアバー at 11:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

連休最終本気営業

昨日も頑張ったです。
料理も攻めた。
昨日は豚ロース焼きを継続しつつ、牛肉のビール煮も出した。
今回は6キロか7キロくらい買って来た。
最近は、感覚が麻痺しております。
勢い余って10キロいきそうになったけど、さすがにやりすぎだな。
そんなお肉もよく出ました。
今日はそれを継続しつつ、さらなるステップに進む予定でいます。
3連休最終日だし、本気出さないとね。

生しらすもたくさん買ってきた。
連休の中日だったので、読めないのもあったのですが32人前買ってみた。
すると、初日よりも勢い良く出て、夕方だか早い夜だかに完売してしまった。
なんて事だ・・・・・。
いつも余って、自分で食べていたりするので、完売は嬉しいはずなのに、何故か寂しい気持ちになってみたり。
今日は波があるらしいので漁が分からないけど、本気の仕入れ継続の方向でいます。
まだまだ連続営業は続くのですが、3連休の最終ということで、一旦区切りなので最後に本気でも出しておきます。

今日は無謀にも揚げ物でもしたい気分です。
む、むぼうですよね?
うるさい、黙れ!
私の勝手やないか!
バカバカ、もう知らない・・・・・。
旅に出ます。

えっ、精神病?
連続営業で、いよいよ心が痛んできたのか?
と、一応悩んでみたり。
その日の気分で生きることって、素晴らしいこと。
何が起きても、私はめげないのさ。
風を受けて走れば、悲しいことなんて、スピードの向こう側に飛んでいくのさ。
ふふふっ。
CB400F、ホンダが世界に誇れるバイクです。
安くは無かったが、そんな単車をちゃんと(?)所有できたことを嬉しく思う。
日々の仕事の頑張りの成果ってことでいいですよね(何で、さっきからそんな言い回しやねん!)。
大切にしようと思います。
いたずらしないでね!


ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」桃ヴァイツェン(新バッチ)
「富士桜」ピルス
「志賀高原」IBA2号(連続開栓)
「ノースアイランド」アメリカンペールエール(超希少ビール)

桃の新バッチ、めっさ旨いやん。
もっさ、飲むべし。

IBA、大人気過ぎです。
そして、昨日開栓した2号までも当日完売の緊急事態。
仕方ないのね。
今日は生ホップ仕込みのIPAでも開栓しておきます。
これも、ごっさ旨い。

無くなったのは6樽。
「志賀高原」ノットソーマイルドエール、IBA1号&2号、ハウスIPA
「ノースアイランド」アメリカンペールエール、コリアンダーブラック
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「志賀高原」ハーベストIPA(生ホップ仕込み、旨い版)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」レッドエール(リアルエール)
「ノースアイランド」IPA(痺れる苦味版、7%)

今日はこの素晴らしいラインナップにしておいてやろう。
私に出来る在庫限りの本気です。
私の勝ちってことでいいですよね?(そういう問題じゃないと思うのだが)

志賀のIPAは必ず飲んで欲しいと強く願うビールです。
うまいでしかし、だに。

久しぶりに美山参上。
これ、気付けばパイントなくなっているのだが、気付けば記憶も無くなってしまうという、魔法みたいなビールです。
ワタシ、コレ、ダイスキ、ダネ。
ワタシ、イツモ、キオク、ナイネ。
イジョウ。

スワンアンバー、岩手レッド、共に定番最強品なり。
飲むべし。

ノースのIPAは、苦いです。
旨いけど、苦いです。
苦さの向こう側・・・・・。
ぶへ〜。

さて仕事に励みますよ!
私は、もう負けない。
強い心だに。
しかし、何故に休み飛ばして連続営業などすることになったんだろうか?
神のお告げ?
いや、ただの勢い告知のせいだ!
ブログのせいだ!
もう、止めてやる〜。
さよなら。


17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


19日(月、祝)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定新バッチ)、ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブラックファンタジーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ハーベストIPA(生ホップ仕込み、最高傑作)、、美山ブロンド(旨みあり、7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冷麺なう
「ハーヴェストムーン」 ブラウンエール
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いんですけど・・・・・7%だし)
posted by クラフトビアバー at 09:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

食欲の秋

昨日は真面目に生しらすをたくさん買ってきた。
海が荒れ気味だったので、漁に出ていないかもとか思っていたのですが、余裕でありました。
なので、強気に32人前も買い込んだ。
本気出しているよね?

さらに限定料理として、何故か2種も登場。
昨日は、サーロインステーキと国産豚ロースステーキのステーキ攻めでした。
手抜きとして、同じソースにしておいた。
なかなか美味しく出来たのではないかなと思っている。
サーロインが終ったので、本日はとりあえず豚ロース継続です。
3連休ともなると強気な仕入れをしても、怖くないのです。
本日は、豚ロースと並行して何かしらを仕込む予定でいます。
頑張るのですよ!

昨日はご機嫌にバイク通勤してみた。
朝からスーパーに買出しに行った後、網元で生しらすを買い完全冷蔵仕様にてお店まで運んだ。
地味に道が混んでいて50分くらい掛かったけど、生しらすは最高の鮮度のまま到着した。
新しく考えた保冷術が活かされているみたいです。
今日も漁次第ではあるけど、多めに買ってきます。
ちなみに昨日は、31人前出て、最後に私が食べてフィニッシュ。
段々と出る量が読めてきたのかもね。

昨日はバイク通勤というのもあり、休肝日店主でした。
仕事がはかどる事に気付いた強制休肝の日。
さて今日はどうしようかな?
明日くらいから天気崩れそうだし、今日までは単車で行くなりか?
考え中なう。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」ブラックファンタジーエール(1樽限定)
「志賀高原」ハウスIPA(新バッチ、8%)、IBA(奇跡的な入荷)、ノットソーマイルドエール(連続開栓、リアルエール版)

とても濃厚な開栓です。
ダブルIPAは気絶系。
ファンタジーエールは、パイントで飲んでしまった時には、リアルファンタジー開始です。
酔う注意。

ハウスIPAの新バッチを開栓してしまいました。
何て苦いんだ?
私達は、きっと試されているのです。
負けないぜよ。

IBA、凄いです。
ほぼIPAです。
ただ、黒いです。
なんと言うか、苦味とか鋭いです。
これ、凄い発見かもしれない。
飲むべしです。

マイルドエールは。癒される系。

無くなったのは4樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」DPA
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」アルト
さよなら。

本日は3樽開栓します。
またしても在庫量の読みが甘かった。
てか、甘過ぎた。
もう少し危機感を持ちますね。

その分、今日は本気の在庫開栓になります。
まず桃ね。
「箕面」桃ヴァイツェン(新バッチ)
「富士桜」ピルス
「ノースアイランド」アメリカンペールエール(超希少ビール)

桃、復活です。
聞いた話だと前の桃よりも、桃らしい。
飲むしか無いどすえ。

定番ピルス、最高。

ノースの超希少ビールも開栓してみよう。
旨いに決まっているけどね。

しかし、偏ったラインナップです。
まあ、いいけど。


17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


18日(日)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定新バッチ)。ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブラックファンタジーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(新バッチ。8%)、IBA(黒くてデカイ、7%)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み第1弾、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 お屋敷スゴイ
「いわて蔵ビール」 ぶへ〜
「ベアレン醸造所」 冷麺ウマイ
「ハーヴェストムーン」 ブラウンエール
「ノースアイランドビール」 アメリカンペールエール(超希少)、コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 05:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

3連休開始、そして

本日より連続営業開始です。
バカな私はまたしても昼から営業をずっとやるのです。
何故なら、バカだからです。
私からは以上です。
どれくらい連続かは内緒です。
探さないでください、さよなら・・・・・。

昨日はテツヤ君、電車通勤&2日間の休肝日明けというのもあり、超飲酒。
誰よりも飲んだらしい。
正直、よく分からん。
何故、あんなに飲むんだに?
しかも、仕事中ではないか。
反省の日々を送ろうと思ふ。
ぷぷぷっ。

そういえば、昨日は茅ヶ崎まで乗り過ごしてしまったんだった。
それくらい、泥酔していた模様です。
しかもタクシー乗り場がやたら並んでいたので、何故か目の前の吉野家に入り、並とタマゴなどを食べていた模様です。
吉野家なんて5年くらいは間違いなく食べていないと思う。
お味としましては、まあ悪くないんじゃないの、と。
次に食べるのは、また5年後とかだな。
しかし、飲み過ぎたぜ。
軽く頭痛じゃないか。
糞野郎(口が悪いですよ!)

昨日はのんびりでございました。
連休前の金曜日って、当店はそんな流れが多いのです。
生しらすは完売に迫ったのだが、テツヤ君は2人前食べることになった。
まあ、好きだからいいだけどね・・・・・。
今日も買ってくる予定であります。
海が荒れてきているので、果たして漁に出ているのかどうか?
あれば、本気出しますよ。
3連休は真面目に生しらすなうだに。

ビール。
昨日開栓はDPA。
その名も、ドラえもんペールエール。
夢がありますね。
私は、昨日これを飲んでいたなう。
うまいでしかしなう。

無くなったのは4樽。
「ベアード」エキスポートラガー
「志賀高原」ノットソーマイルドエール、IPA
「いわて蔵」IPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」ブラックファンタジーエール(1樽限定)
「志賀高原」IBA(奇跡的な入荷)、ノットソーマイルドエール(連続開栓、リアルエール版)

大阪泥酔IPA参上。
ちゃんと、泥酔。
だけど、美味しい。

ファンタジーエールは可愛い名前ですが、かなり苦い刺激的ビールらしいです。
注意してパイントで飲むべし。

志賀IBAは、話すと長くなります。
つい最近、納車したてのCB400で何となく長野県を走行中・・・・・。
道端に見慣れた樽が落ちていたなう。
単車を止めて見てみると、あの龍のマークがあるではありませんか。
そして置き手紙が。
「飲むな危険!」と。
さらに「な、くらい旨い!」。
そんなに旨いのですか?
そして「見つけた貴様へ、独り占めすると天罰が下るぞ」と。

そんな樽を背負って、私は遥々湘南に帰ってきたのでした。
なので、思い入れもあります。
なので、多くの方に飲んで頂きたい。
特別に名前を教えてあげよう。
インディアンブラックエール。
しかも生ホップ版でございます。
今のところ飲めるお店はないんじゃないかな?
私のように長野県の道端で見つけたラッキーな人が他にいなければね。
ということで、新作IBA始動です。
超飲むべしということだけ言っておこう。

NSMA大人気なので、再び参上です。
これ、生ホップ仕込みの第一弾です。

いわて蔵、すいません、本日休みます。

今日はDPAが終れば、本気IPA開栓の予感です。
3連休初日だし、飛ばしていくなり。
イテコマスよ〜ん。

17日(土)〜25日(日)まで、無謀にも休まずに連続昼ビール営業してみます。
20日の火曜日休んでも良かったんだけど、その後にまた3連休あるので、勢いだけでやってしまおうかなと。
書いた以上は、ちゃんとやります。
昼からなので、限定料理もちゃんと仕込みます。
平日の昼間って誰も来ないくらいの勢いですが、仕込みでもしつつのんびりやっています。
お休みの方はぜひ優越感平日昼ビールを!


17日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ブラックファンタジーエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い、国内最速)、IBA(黒くてデカイ)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み第1弾、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ぶへ〜
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 ブラウンエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 08:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

青春再び

昨日は朝8:30に単車納車。
こういう事のためならば、朝早くても自然に起きるのです。
久しぶりに見る、我が愛車。
美しいなり。
今回は、燃料コックが新品に変わり、さらにヘッドライトが現行のものに変わりました(変えました)。
マフラーは結局、構造により改造は中止。
なので、燃料コック不調(?)が直って、夜道のお供のライトが明るくなって帰ってきました。
これで、仕事の帰りもネコばりに暗闇を見なくても運転出来るのです。
嬉しいばかり。
で、納車後に何故かすぐにテツヤ君は走り出したのです。
行き先も分からぬまま・・・・・。

何となく鎌倉方面にでも行こうかなと。
私の自宅からはすぐに海岸道路の出れるのです。
そのまま江ノ島方面に行き、それを横目に進みます。
快適に走るバイクです。
昨日の乗車で発覚したこと。
以前は、燃料コックが不調でガソリンがしっかり流れていなかった模様です。
昨日の走りは、以前とは別ものなくらいスムーズに走り、回転を上げてもバリバリで御座いました。
さすがに一般道なので、スピードこそ出さなかったけど、快適さは身にしみて分かったのです。
嬉しいのです。
スイスイとご機嫌で流していたら、いつの間にか由比ガ浜とか。
そのまま進んでいたら、いつの間にか葉山の港にいた。
何となく停車してみて、海でも見てみた。

なんというか、青春の1ページのよう。
昼間に胸を張ってバイクで走れる身分に私はなったのです。
大人乗り?(普通だろ、バカ)。
結局、そのまま折り返して辻堂に帰ってきたのです。
1時間も掛からないツーリング(なのか?)でしたが、実に楽しい気分になれた。
風を受けて走るって、楽しいのね。
また、今日にでも風になるかな。

昨日は帰宅後にも頑張ったのです。
軽く朝食を食べてから、恵里さんと茜里さんとで近くのショッピングモールに出掛けた。
まず、電子レンジ事件の返金作業。
手間掛けてすいませんです。
40パイント分ゲット(元々、私が払ったものだが)。
その後は、ホームセンターに行き備品を買い込み、終了。
そして、そのまま生しらすを買いに行き、またしても勢いで買いすぎたなう。
最近は、調子に乗って買ってきてしまうことが多い。
ライスなしの生しらす丼は、そろそろ飽きたんだけど・・・・・。
勢いも大切なんだけどね。
で、勢い付いたまま家族で今度はスーパーに買出し。
何かよく分からんけど、お店のものや家庭のものを普段の買出しと同じくらい買っていた模様。
勢いもここまで付くと厄介者です。
でも、いいのさ。
明日から3連休だものね。
また昼から連続で頑張るのですよ。

で、帰宅。
何故かライス入りの本物の生しらす丼(偽ものがアリエナイ)を食べて、満足顔な私。
恵里さんも、「やっぱ、旨いでしかし」と呟いたり。
ホント、私の仕入れてきている網元の生しらすは旨い。
何が違うんだろうね。

そこからがまたまた頑張ったのです。
完全保冷仕様のバッグに生しらすを詰めてから、私はスポーツジムに行ったのです。
サンドバッグを殴ること20分。
誰が、連続で20分も殴るのですか?
ってくらい、時間短縮なのか何なのか良く分からんけど、しつこくいつも殴る私。
ストレス溜まってるの?
と思いつつも、本人は全くそんな気ないのです。
ただただ、ボクシング遊びが楽しいのです。
昔はプロ目指していたんだけど、夢叶わず。
だから余計に止めれないのかもね。
そんなどうでもいい話は終わりにしてと。

お店でも頑張ったのです。
魔の木曜日ではありましたが、嬉しいことに忙しく。
そんな中、自家製パテとか、ソースとか、地味に仕込みにも励んだのです。
気づけば、23時とか。
よく働きました。
結局、そこから気合で出来る範囲の片付けをしていたら、気づけば休肝日の私がいた。
またしても飲まない1日になってしまった。
そろそろ悟りだに。

今日は金曜日。
だから忙しいとも限らない、今年の変則な曜日感覚。
とりあえず、今日も頑張ろうでがありませんか。
3連休は、とりあえず3日間連続で12時から営業してみます。
どうなることやら。
来週の微妙な平日3日間(火、水、木)も次の3連休へのテンションダウンにならない為にも、やってみようかなと思っています。
また過酷な営業をして、ボロ雑巾になりたいというのか?
自分でもよく分からない。
でも、なんか3連休に挟まれた平日って、普通にやるの好きじゃないのです。
ということで、未定ではありますが、攻める方向で!
今度こそ、本気だな。

ついでなので書いておくが、昨日もライスなしの生しらす丼を23:50分から食べました。
カルシウムの取り過ぎかもしれません。
骨太なテツヤ君になったら、どうしよう?
そろそろ弱気な仕入れなう、だな。
バカバカ、生がお好きだって言ったじゃないか・・・・・。
このまま書いていても、セクハラ内容しか書けない気がするので、終わり。


ビール。
昨日開栓は「ノースアイランド」コリアンダーブラック。

めっさ、香りいいやん。
何か分からんけど、黒いし。
ブラックビールです(えっ、普通?)。

無くなったのは「箕面」ダブルIPA。
さよなら。

おいおい、無くなるの早すぎだろ。
9%だぜ。
死にたいのかい?
お陰様で在庫ないのです。

なので、困ったときの志賀頼み発令。
本日はドラえもん開栓です。
DPA(すっきり苦い)参上。

何となく久しぶりな気がしております。
これ、店主の大好きナンバーワンビアなり。
明日に地球が滅びるというのならば、1人で1樽飲んだっていいんだよ。
今年はスキーに行ってゲレンデレストランでDPAパイントを500円で散々飲むのです。
イメトレはばっちり。
3パイントまでなら、まだコブを攻めれるはずだに。
5パイントまでなら、リフトにも乗れるはずだ。
7パイント飲むと、最悪の事態として雪の上で寝て、翌朝に冷たくなっているはずだ。
ということで、今シーズンは6パイントまでのギリギリラインで攻めてみます。
これだけ飲んでも3000円。
いい加減にして欲しい、というくらい夢の国です。
雪質もいいしね。
CBBスキーツアーだに!

いつも在庫の関係で、志賀高原たくさんですいません。
私が悪いのではなく(開き直りか)、旨すぎる志賀ビールが悪いのです(完全なる責任転嫁だ)。
うまいでしかし認定!
さよなら。


16日(金)のビール
「箕面ビール」 社長がアイパッドを・・・・
「ベアードビール」 エキスポートラガー(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い、国内最速)、IPAハーベスト(生ホップ仕込み第2弾)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み第1弾、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 ブラウンエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 01:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

超勘違いオトコ

昨日、私の大失態が発覚した。
ベアードの今開栓しているラガービールの事。
ご機嫌にクールブリーズピルスなどと書いていたのですが、これ実は大きな間違い。
昨日にBBの統括マネージャーなどという偉いさんが来店されていたのですが、「クールブリーズピルスまだ持ってたんですねぇ?」と。
えっ、今出ているやつですよねと、私。
嫌な予感です。
そうです、完璧に勘違いだったのです。
ちゃんと伝票も見ずに、いつも頭の中だけで処理しているからこんなことになるのです。
とりあえず、間違って飲まれていた方、すいませんでした。
これは、エキスポートラガーなどという名前のものでした。
だからあんなにモルトの感じとか濃厚だったのね。
過去は消せないので、謝るしかできないのです。
もう半分くらい無くなってしまったけど、昨日の指摘後から名前を訂正しておきました。
店主の言い訳と致しましては、名前は違っても美味しいよね〜、でございます。
プロとして、反省しておきます。
だからじゃないけど、昨日は休肝日でした。
本当は、前日に飲みすぎてしまい、変な日記書いていたことを反省していたのもあるし、二日酔いだったというのもあるし(さすがに夕方には抜けたけど)、勘違い事件でテンション下がったというのもあるしね。
今後に繋げようと思います。
本気出せていないなぁ。

昨日は、朝から壊れた自宅の電子レンジの買い替えに行って来た。
かれこれ、8年以上使ってきたものです。
私にとっては思いいれもあるものです。
でも、ものはいつか壊れるのです。
ということで、恵里さんと茜里さんと一緒に近くの電器屋に行って来た。
そして、勢い余ってスチームレンジを購入してしまった。
残念なことに、在庫が無く2日後に自宅に届くとのこと。
まあ、仕方ない・・・・・。
これが、良い方向に向かうとは知らず。

それなりの出費に軽く凹みながら、帰宅。
恵里さんは次女美咲君の幼稚園の懇談会だかに出かけたので、私は一人自宅なう。
そして、シャワー浴びてから洗面所にいて、何となくいつもと違うことに気づいた。
ブレーカーが一つだけ下がっている・・・・・。
洗濯を干す時につっぱり棒を使っていて、その時にすぐ後ろにあるブレーカーボックスになにかが触っておろしてしまったのだろうか?
えっ、まさか・・・・・。
レンジの電源が入らずに壊れたとか言っていたな。
まさかと思い、ブレーカーを上げてから、レンジの電源を入れてみた。
ぱきーん!
入りました。
そして、ばっちり動きました。
なんてことでしょう。
レンジが壊れたのではなく、ただコンセントに電気が来てなかっただけでした。
そんなことがあっていいのか?
とりあえず、恵里さんに説教の電話。
そして、一度は決断したスチームレンジをキャンセルしておいた。
今日に返金手続きに行くけど、申し訳ないなと思うのです。
しかし、レンジってのも8年くらいは余裕で動くのね。
同じ時期に買った、ステレオも炊飯器も洗濯機も現役で活躍しています。
日本の家電は凄いなり。

そんなこんなで、これまた勘違いな我が家の事件でした。
恵里さんと一緒に、スチーム料理気分だったんだけどね。
そのまま買ってしまう?と恵里さんに聞いたのですが、今のが壊れてからでいいんだってさ。
物欲の無いオンナです(私もそうだけど)。

ダブル勘違い事件も収束したのでした。
終わり。

今日は打ち上げかな?
そういえば、今日の朝に我がCB400Fが戻ってまいります。
乗ってあげて、機嫌をとるのです。
子供が遊んであげれば、なつくようにバイクも可愛がってあげるとご機嫌に動いてくれると思う。
プチマフラー改造だに。
騒音規制?
ぷぷぷっ。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、刺激的)
「志賀高原」IPAハーベスト第2弾(生ホップ仕込み、初入荷)、ノットソーマイルドエール生ホップ第1弾(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「ハーヴェストムーン」ブラウンエール

ダブルIPAがヤバイ。
コロサレル。

志賀IPA、炸裂系な旨さでした。
激しく感動。
飲むべし。

NSMAも旨し。
こちらも癒し系ですね。

ミッキーも癒し系だに。

私の笑顔も癒し系だに。
うんうん。

無くなったのは「ノースアイランド」ピルスナー。
さよなら。

本日開栓は「ノースアイランド」コリアンダーブラック。

特殊系黒ビール参上です。
あの香りの虜になった方も多いのではないでしょうか?
黒ビールにスパイス効かすセンスが好きです。
これも、飲むべしだな。


15日(木)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、痺れる系)
「ベアードビール」 エキスポートラガー(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPAハーベスト(生ホップ仕込み第2弾)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み第1弾、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 ブラウンエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 01:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

無敵艦隊

昨日は店主飲酒。
特別飲みたいわけでもなかってけど、飲酒。
そして、そのままへ閉店時間まで頑張ったらしい。
正直、いつの間にか22時とかなっていて、そのまま23時に突入とか。
こんな流れの日は、そう無いであろう。
しかし、地味に飲んだ。
今、電車の中でありますが、程よく泥酔中です。
目線はセクハラです。
可愛い女の子はいるけど、私の好きな可愛いお姉さん(35歳〜45歳)がいないんだよね。
と、全く3人子供がいるお父さんと思えない意見。

子供がいるから、可愛いお姉さんと目を逸らすのですか?
そんな事は、私の生き様に御座いませんよ。
可愛い異性を見て、生きる意欲が湧いてくるくらいでいたい32歳秋の日。

そんな話を書くつもりではなかったんだに。
え〜っと、何書くんだっけ?
忘れ気味です。
イカ飯の試作の話か(嘘だけどね)。

そんな話はいいとして、昨日の私は結構頑張った。
夕方からお客さんはいらっしゃるのです。
気の抜けない日々が続いております。
真面目に仕事が出来てうれしいばかり。
この調子で、夏(秋?)を乗り越えたいところです。

昨日は生しらすたくさん出た。
久しぶりに完売した。
ただただ、そのことが嬉しくて。
でもね、昨日は20人前しか買ってきていなかったのですよ。
この数でも、普通に考えれば凄いんだけど、イカレタ私のお店では普通なのか?
どうでも、いいことです。
終わり。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「ベアード」クールブリーズピルス(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」アルト

クールなピルス、やはり旨し。
香りが良いなり。
飲むべし決定版。

スワン、旨いでしかし。
シバクゾ、オマエ。

無くなったのは4樽。
「箕面」桃ヴァイツェン
「志賀高原」IPA、DDスタウト
「ハーヴェストムーン」アプリコットエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(9%、刺激的)
「志賀高原」IPAハーベスト第2弾(生ホップ仕込み、初入荷)、ノットソーマイルドエール生ホップ第1弾(生ホップ仕込み、リアルエール版)
「ハーヴェストムーン」ブラウンエール

大阪濃厚IPAの、リアルエールで無いバージョンは当店としては超珍しくの入荷です。
間違いなく、攻める味だと思います。
心して飲むべし。

志賀のIPAは、生がお好きホップ仕込みであります。
昨日までの、特殊系IPAとはまた違います。
生ホップで仕込んだのですよ!
旨いに違いない。
私も休肝日返上です。

NSMAは、生ホップ大量使用です。
苦いわけではないのだけど、何となく苦い。
そんなことよりも、香りがホップ。
そんな、青春のようなビールです(たぶん)。

もう、眠いので寝ますよ。

ミッキーのブラウンエールはホップ香り、麦香り・・・・・。
ぶへ〜。


14日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、痺れる系)
「ベアードビール」 クールブリーズピルス(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPAハーベスト(生ホップ仕込み第2弾)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み第1弾、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 ブラウンエール
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 00:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

公園最高

昨日は16時くらいから、家族みんなで近くにある巨大な海浜公園に出掛けてきた。
彩音さんはローラースケートの練習をするらしく、美咲さんは補助輪なしの自転車の練習をするらしい。
茜里さんは、ただ遊ぶらしい。
お父さんは、地味に楽しみなのです。
まずは、移動。
私が美咲さんのミニ自転車を後ろのカゴに無理やり詰め込み出発。
恵里さんは、2女3女を乗せ出発。
彩音さんは一人で出発。
漕ぐこと10分弱。
天気もよく、公園にも人が一杯いました。
まずは、タコの滑り台で遊ぶのです。
茜里さんはご機嫌でした。
やはり、滑り台とか砂場とか楽しいらしいです。
私が茜里さんとの遊びの夢中になっている間に、彩音さんとかの姿が見えなくなっているなと思ったら、向こうの方でスケートの練習してた。
少し前に、おじいちゃんだか誰かに買ってもらったはいいけど、なかなか練習できてませんでした。
そのはずが、結構上手になっていた。
私の知らないところで、遊んでいたのね・・・・・。
美咲さんもフラフラしながらも、少しづつ漕げるようになってきています。
このままだと、近々乗りこなせるな。
彩音さんと違って、美咲さんはこけることへの恐怖が少ないのかもしれません。
昨日も結構ギリギリまで攻めていました。
生き様なのでしょう(?)。

さて、そんな頃わたくしはというと、茜里さんの可愛さにデレデレなう。
タコの滑り台の周りが、全部砂場というスケールのデカイ公園なのです。
湘南の良さの1つであります。
その砂場で、私と茜里さんはゴロゴロと転がっていたのです。
当然ながら、砂まみれです。
でも、いいのです。
元々、汚れている服装なのですからね。

そんな楽しい時間も18時で終わりを告げるのです。
最近は、大分と暗くなるのが早くなりました。
夕食の予約もあったので、帰宅。
そのままみんなでお風呂に直行してキレイになりました。
お風呂上がって時計みたら18:45。
ぶへ〜、急がねばならん。
ということで、即出発。
茅ヶ崎の寿司屋にしたのです。
結構、しつこく通っています。
それだけ、旨いでしかしなのです。

10分で到着。
まず、ビール。
エビス旨し。
みんなお腹ぺこちゃんだったので、出てくるものがどんどん無くなっていきます。
昨日は何が美味しかったんだろうか?
まず、秋刀魚は最高に旨かった。
赤貝もいい時期なのかもしれない。
気仙沼のマグロも炸裂。
はっきり言って、全部美味しいということです。
昨日は珍しくコース以外にも、単品で赤貝と平貝とイカとしま海老のお造りを頼んだ。
で、飲みすぎた。
ベロベロの手前で退店。
昨日も素晴らしいお店でした。
また来週(えっ、嘘でしょ)。

帰宅後は、茜里さんを布団に運んだ時点で力尽き、そのまま寝ていたらしいです。
記憶に御座いません。
終わり。

今日は生しらすも買ってきた。
何故かラーメンも継続です。
冷蔵庫でスープが熟成している予定です。
うまいはずだに!
平日ですが、攻め攻めで行きますよ。
本気だに。


ビール。
日曜日に無くなったのは5樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」レッドライラガー
「富士桜」ピルス
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」ゴールデンエール
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「ベアード」クールブリーズピルス(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ベアレン」アルト

ベアードのピルスは私好きです。
今日はジムに行ってきて汗も流したし、テツヤ君も久しぶり(?)に1杯行くかい?
飲むべしだに。

スワンのゴールデンも好き。

好きなものばかりです。

桃の最後も飲んでおきたいところ(誰が?)


13日(火)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定最終樽)
「ベアードビール」 クールブリーズピルス(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(生ホッピング版、めっさ香る)、ドメスティックドライスタウト(限定最終?、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 アプリコットエール2号(限定)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 14:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

奮闘のち完敗

昨日はしらすと50人前とラーメンを40人前を用意。
誰がそんなに食べるのか分からないままの営業開始でした。
いつか生しらすが休日に50人前出るという夢をいまだに追い続けております。
夢ってさ、挑戦をやめない限りはいつかは叶うと思うのですよ。
と、今のところ叶った夢は、海のそばに住むということと、CB400を買った(しかも最近だに)ということくらいか。
でも、いつか住むんだと思っていたら気付けば住んでいたし、40歳くらいに親父ライダーで復活だにとか思っていたら32歳でCB400(1976年製造)に乗れたり。
そんな感じでいつか横浜で湘南の生しらすが受け入れられる日が来ることを強く願う(受け入れられつつあるが)。
成功者は、みんな最初は鬼のような苦労をしているものです。
そんな苦労から比べれば、私のご飯無しの生しらす丼の日々なんて可愛いものです。
むしろ贅沢な悩みのレベルです。

話が長くなってしまったが(いつもだけど)、昨日の結果発表の時間です。
では・・・・・。

生しらす組の結果発表、お客様食事分43人前、店主食事分3人前、計46人前。

おぉ〜!、なかなか良い結果であります。

続きまして、ラーメン組は、お客様食事分28人前、店主食事分2人前。

こちらも健闘しました。

そんな感じで、奮闘したのですが、さすがに完売には届かなかった。
まずまずの結果ではないでしょうか?
正直、しらすに関しては、夕方くらいの時点では、半分くらい残っているというアリエナイ自体でありました。
もうダメだブー。
もう当日しか使えない厳しい食材である、生しらすなんて二度としないブー。
と不貞腐れていた店主ですが、20時だか21時くらいから何故か生しらすラッシュ。
喜び組の店主。
まだまだ仕入れ量を読みきれていない店主ですが、今後も続けていこうと思ったのでした。
はい、終わり。

昨日は、そこまで忙しかったわけでも無いが、テツヤ君は疲労したのです。
今日は休もうと思う。

そんな私ですが、今日は朝から茜里さんとお出掛け。
銀行経由の、公園と思っていたら、銀行の帰りに自転車で寝てしまったなう。
なので、そのまま帰宅。
寝室に寝かしつけて、私は何故か飲酒。
お客さんから頂いた、ベルギーのセゾンビールと、アメリカお土産のベルジャンストロングゴールデンエール(9,3%だぜ)。
それを飲みながら、ブログ書いていたら、いつの間にか昼寝してたらしい。

つい先ほど、清々しい目覚め。
そして今から、残りの9%ビールを飲み干してから、家族で出掛けるのです。
私の休みなんて、所詮は家族孝行で消えるのです(消えはしないが)。
今日は近場の公園でも行くなりか?

夜は何か美味しいものでも食べたいなり。
寿司にすべきか、焼肉にすべきか?
人生、悩みが多いのです。
終わり。

お出掛けなので、ビールの話はまた今度。

一昨日来やがれ!(えっ、何?)
近々、私のバイクが完成して戻ってきます。
夜道も快適、マフラーサウンドは迷惑。
よし、初のツーリングは無謀にも志賀高原に行こう。
そしてビールも飲めずに、雑談だけして帰ってくるという一見、意味の無い行動をするのですよ!
片道何キロだ?
本気だな。
posted by クラフトビアバー at 15:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

生しらすと素ラーメン

本日は、生しらすとラーメンの日です。
昨日は、限定料理として豚バラ軟骨煮込みを出してみた。
今回も美味しく出来ました。
もう、トロトロになっております。
少なくなってきたけど、本日も継続です。
そして、またしても素晴らしいスープが取れてしまったので、本日はラーメン大作戦です。
個人的には、関内で1番旨いと思っているのですが・・・・・。
ただの自信過剰なのでしょうか?

今日は生しらすもこれから真面目に買ってきます。
本気の強気仕入れです。
これで、大量に余った時には、生しらすは卒業だな。
うんうん。
ライス無しの生しらす丼(?)を食べる日々も終るのです(ごく稀にだけどね)。

ということで、本日はビアバーとしては共に出てこないであろう料理のダブルパンチです。
前半は、豚バラ乗せのフルボリュームラーメンも出せます。
満腹の向こう側だに。

限定料理「豚バラ軟骨煮込み 500円、ラーメン 300円」。

しかし、素ラーメンとは言え、300円とは安いなり。
儲かるのですか?
趣味ですか?


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」IPA(生ホッピング版、希少だに)。

この生ホッピングのIPAも旨いではないか。
香りが素晴らしいですね。
飲むべしです。
この樽もやや大きめ。
パイントでいっとく?

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ハウスIPA
「ノースアイランド」ブラウンエール
さよなら。

本日開栓は2樽。
「箕面」桃ヴァイツェン(限定最終樽)
「ノースアイランド」ピルスナー

ついに桃ビールが最後になりました。
お別れ会開催。
桃の感じも落ち着いてきて、香りの良いとこ取りな模様。
飲んでみてください。
明日目覚めたら、部屋中、桃の香りですわ。
ぷぷぷっ。

ノースは、ラーメン&しらす用に開栓です。
富士桜のピルスもあるので悩んだんだけど、ピルス系ダブル開栓を決めた。
天才です。


11日(日)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(限定最終樽)、イングリッシュビター(復活、リアルエール)
「ベアードビール」 レッドライラガー(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 IPA(生ホッピング版、めっさ香る)、ドメスティックドライスタウト(限定最終?、リアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール(旨い)
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン醸造所」 休肝日
「ハーヴェストムーン」 アプリコットエール2号(限定)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 08:41| 日記 | 更新情報をチェックする