2011年10月31日

肝臓ミラクル

火曜日の失態以来、休肝日を続けてきたテツヤ君。
昨日の昼(夕方前か?)に2、3杯くらいグラスで飲んでしまったのだが、それ以外は禁酒。
別に反省だから飲まないと決めたわけではありません。
やはり飲みたい気はあるのだが、どれくらい自分としても我慢出来るものか試してみたというのもあります。
水曜日から土曜日まで完全なる休肝日4日間の旅当選。
やれば出来る、というか、日々泥酔時の新たな事実を聞いていて、飲む気もそこまで起こらず。
何となく4日間飲んでいませんでした。
昨日にしても、どうしても美山ブロンドの味見がしたくなり、グラスサイズで2杯ほど飲んだレベル。
テイスティングの域なので、職務上の飲酒ということになり、自分から酒に手を出したとは言いがたい。
ということは、5日間の禁酒なのか?
まあ、4日も5日も大して変わりません。

発覚した新事実、中には笑えないものもありました。
でもね、人生を変えるような事態にも笑って自分を欺き、それがいつの間にか痛みを散らす効果をもたらす事に気付き、ならば困難な直面に当たった時も、笑って自分を欺き、そんな出来事は忘れてしまおうと生きてきました。
なので、私の中では、泥酔事件は片が付きました。
後は、迷惑掛けた方々に謝るだけです。
今日辺りから、もっさんをもっちゃんと呼ぶ練習に励みます。
ならば、後にバーガーなどと食べ物の名前付けなくて済むからね。
ぷぷぷっ。

そういえば、昨日は近くのビール屋に謝罪会見を開きに行く予定でした。
でもね、行けないのね。
最近は、片付けが早く終らないブー。
以前は、日曜日の閉店後は石川町でハートランド飲んで、気分良く帰ってたのにな。
何か、懐かしい。
私は、最近空回りしているのだろうか?
片付けが遅くなったのだろうか?
旨いもの食べたい、ビールをゴクゴク飲みたい。
それが、休日前なら、なお良し。
こうみえて、私にも悩みあるのです。
休み前に、次の日を考えずに暴飲暴食したい、とか。
それも叶わない今日この頃。
さて、どうしたものか。
そう言えば、今月は休肝月とか言っていたな。
ということは、今日はまだ禁酒の日に当たるのか?
でも、あれって営業中の事なんですよね?

肝臓が、ただ今、ミラクルな状態であります(どんなんや)。
少し前に恵里さんに「次の休みは休肝日にするよ」と言ったところ、「そんなんしてストレス溜めるくらいなら、飲もうよ!」と超前向きな発言。
「でも、泥酔失態事件の後やし・・・・・」と私。
彼女も引きません、「てっちゃんの大切な休みくらい、好き放題飲んだらええんとちゃうんかい!」、と。
「で、でも・・・・・」と困惑気味な私。

そんな感じで、いつの間にか休みを迎えました。
さて、どうしたものか?
まあ5日間、反省したしな。
うんうん。
終わり。

昨日は、贅沢に6リットルもの地ビールを使った牛肉煮込み出した。
うまいでしかし。
ボリュームあり過ぎにより、お客さんは満腹になりましたとさ。
めでたしめでたし。
てか、8キロも仕込んだら余ったやないか。
冷蔵庫にて熟成中なう。
火曜日に出すでしかし、なう。
誰が8キロも食べるねんって話ですわ。
アホだ、貴様はアホだ。
弱気の5キロにしておけば、完売していたかもしれない。
でもね、後半のお客さんも喜んでくれたわけだし、やっぱ多いくらいの仕入れの方が「格好良い」よね。
格好良い人生を送りたいと思う、32歳イケメン独身男子。
以上です。

今から、子供とどこかに遊びに行って来ます。
子供が好きです。
とにかく、可愛いです。
親バカコーナーでした。
また親バカ写真取り込まないといけません。
少し前に取り込んだもの全部アップしてしまった。
次は、こないだの旅行の後半戦です。
子供しか写っていませんが・・・・・。
ぶへ〜。


ビール
昨日は3樽開栓。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ炸裂、6,5%)
「スワンレイク」IPA(旨いけど旨い)

美山、旨し。
次の泥酔スポットはこれだに。
なんてね。

無くなったのは4樽。
「箕面」イングリッシュビター
「志賀高原」ハーベストIBA
「ハーヴェストムーン」パンプキンエール
「NOGNE」NSMA
さよなら。

火曜日は4樽開栓します。
「箕面」ミノオブルーム(うまいもん市仕様、希少限定、ほぼIPA)
「いわて蔵」IPA(リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」マスカットウィート(限定今年初入荷)

ブルーム来た。
コレニガイデシカシ。
ニガクテセクハラダニ。
ノムベシ。

ミッキーマスカット。
何だ?

さて反省月間も終ることだし・・・・・。
でもね、明日の火曜日は魔の火曜日の再来とか、しませんよ。
しませんように!
何か弱気な自分。
でも、嫌いでは無い。

何が言いたいのかは不明。


1日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(うまいもん市仕様、希少限定)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)、ハーベスト美山ブロンド(生ホップ爆弾、6,5%)
「スワンレイクビール」 IPA(旨いでしかし)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート(限定今年初入荷)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 15:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ノルウェー仕込みNSMA

昨日の事。
国産クラフトビール専門店であるCBBに、海外ビールが登場した。
ついに時代の流れに負けて・・・・・。

なんてね、そんな事は無い。
一度決めた事は、必ず貫き通します。
人の意見、時代の流れ、関係なし。
で、生きてきました。
その結果が、こないだの泥酔ですわ(この話は、今はいいや)。

昨日、ノットソーマイルドエールのノルウェー仕込み版が開栓された。
詳しい人は知っていると思われるが、NSMAは、元々ノルウェーにあるブルワリーであるNOGNE−O(私は詳しくないので、ノグネとしておきます)の醸造士とコラボで仕込んだものなのです。
それを志賀高原ビールでも、毎年(何年目だに?)仕込んできたのだが、それをあちらでも仕込んだというのが、今回のものです。
こちらに(日本に)入って来た樽が限りなく少ないとも聞いています。
でも、何となく開栓してしまう私。
それでいいのです、美味しければ。
折角なので、志賀のNSMAと同時開栓してみた。

昨日、2つ並べて軽くテイスティングしてみた。
どちらも、旨い・・・・・。
しかし、同じビアスタイルとは思えないほど、違いがあり、実に楽しい飲み比べでした。
ホップの感じも違うし、酒質の根本が違う気がする。
NOGNEのは、やはりというか海外地ビールの味がします。
何か、凄いことが液体内で起こっているような気がします。
とにかく、難しいことは抜きにして、ノルウェー&長野のNSMAを楽しんで下さい。
当然ながら、ノグネ版は1樽のみの入荷になります。
では、さよなら。

いきなり終わりなんかい!

昨日勢い余って、最終樽である黒くてデカイ、ハーベストIBAまで開栓してしまった店主。
勢いだけでの営業がプロなのか、どうかよく分からんけど、頑張ったつもりではいます。
反省月というのもあります。
失敗は、消えることはありません。
でも、信頼を取り戻すことは出来るはずです。
少しずつね・・・・・。

昨日は、A4高級ステーキ好評でした。
今日も高級流れで攻めます(価格は低級予定)。
てか、私のお店で1パイント以上の料理って、まず無い。
安くて、旨いに勝るものは無いというのが、大阪人の持論。
私を舐めるんじゃないよ!
終わり。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(生ホップ、リアルエール版)、ハーベストIBA(黒くてデカイ、7%)
「ベアレン」サイダー最終章
「NOGNE(ノルウェー)」ノットソーマイルドエール(超希少)

IBA、これヤバイよ。
サイダーマンばりに泥酔するなりよ。
ブラック泥酔マン。
何か、格好悪いブー。

無くなったのは6樽。
「富士桜」森のヴァイツェン
「志賀高原」生ペールエール、ハウスIPA
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」ペールエール
「ベアレン」サイダー
さよなら。

ついにサイダーが散った。
この俊足な完売は、私にも非があります。
当店入荷量の1割くらい飲んでいる可能性がある。
ごっ、ごめん。

本日は3樽開栓します。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ炸裂、6,5%)
「スワンレイク」IPA(旨いけど旨い)

すいません、志賀ばかりです。
ホント、すいません。
本気出したつもりです。
バカ・・・・・。


30日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ハーベストIBA(黒苦い、7%)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み、リアルエール版)、ハーベスト美山ブロンド(生ホップ爆弾、6,5%)
「スワンレイクビール」 IPA(旨いでしかし)
「いわて蔵ビール」 一ノ関なう
「ベアレン醸造所」 盛岡なう
「ハーヴェストムーン」 パンプキンエール(希少な限定)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
「NOGNE(ノルウェー)」 ノットソーマイルドエール(海外系男子仕込み)
posted by クラフトビアバー at 10:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ラストサイダー

昨日は大変でした。
生しらす本気仕入れしてきたのですが、激しい出方。
そして、ラムチョップの激しく出て、このままでは共に完売してしまうと思い、土曜日の限定料理予定でいた「殻ごとエビのスパイス焼き」を急遽出した。
それがね、旨いのですよ。
激しいスパイスを使ったというのもあり、ビールが進む進む(私は休肝月ですが)。
そして土曜日一杯持つはずだった大量のエビさんが閉店間近に完売してしまうという緊急事態。
ちょうど、その頃に生しらすも完売、ラムチョップも完売。
ビールはほとんど完売しなかったのが奇跡なくらいの、料理の出かたでした。
今日にまたいろいろとたくさん買ってきます。

ちなみに、とりあえずは黒毛和牛A4ステーキから始めます。
本当ならば、エビ焼きとA4ステーキのダブル限定料理の予定でいました。
なので、仕方なく本日に違う食材を買って来て、予定通りのダブル限定料理のするつもりでいます。
このままでは、終れません。
本気出します。

今回A4ステーキ、店主反省中価格700円です。
今月はとりあえず反省月ということで、店主、いろいろと頑張ろうと思います。
日曜日に近くのビール屋に謝りに行こうかな。
そこで、また泥酔とかしたら本末転倒なんだけどね。
さて、どうしたものか?

サイダーマン反省ということで、本日最後の最後のサイダーを開栓してしまうことにします。
当初の予定では、来週の初めに開栓して、また私も飲みたいなとか思っていたのですが、こないだの火曜日の悪夢(お客さんにとって)の詳細を聞く限りでは、そんな場合では無いなと気付いた。
射殺されてもおかしくないのです。

皆さん、気をつけてサイダーマンになってください。
意味不明な言動は始まり出したら、そこで飲むのを止めてください。
私のように、泥酔の向こう側に行ってしまうので・・・・・。
酔う注意。
がしかし、とても美味しいので、多くの方に味わって欲しいですね。
飲むべし決定版。

今日は食材の仕入れも頑張るぜよ。
仕込みも頑張るぜよ。
そろそろ出勤するぜよ。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」カントリーガールかぼちゃエール(1樽限定)
「志賀高原」ハウスIPA(限定最終樽、苦さ5倍、危険8%)

ハウスIPA、目茶苦茶旨いやないか。
さすがに濃厚ですね。
これも飲むべし決定版。

無くなったのはサイダー3号。

本日は4号である最終樽開栓しますね。

今日は、さらに何か無くなり次第、店主本気の新樽開栓が始まります。
何となく世間的にカボチャお化けイベントとか盛り上がっているらしいし、我がお店でもイベントこそしないけど、本気の開栓でもしておこうかなと。
本日、やれる限りの本気を出そうと思っています。
イテコマシマス。
アレもコレも全部開栓大会だに。

さて。そろそろ本気出勤だ!


29日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定最終樽)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(最終章、苦さ炸裂8%)、生ペールエール(生ホップ全開)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(旨いよ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 サイダー最終便(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」 パンプキンエール(希少な限定)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 09:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

3女オタク

昨日は、茜里さんを連れて買出しに行く予定でした。
着替えしてから、さあ行こうと思った時に、急激に茜里さんと公園に行きたくなった。
今日無くて困る食材は、何だろう?
と考えてみるも、特別無し。
ならば明日に行けばいいじゃないか。
と言うことで、お店の買出しも自宅の買出しも放棄して、私は3女さんと近くの公園に出掛けてきたのです。
最近の一番の癒しであります。
泥酔事件の事も、茜里さんと居れば、思い出すことも無いのです。

で、公園。
いつものようにブランコプレイ。
ホント、ブランコばかりです。
楽しいらしく、延々乗っていそうな勢いです。
私はただただ押してあげる役目です。
頻繁にブランコ乗っているはずなのに、今でもキャッキャッと笑います。
私は、それが堪らないのです。
昨日は、ブランコ乗った後に、滑り台も滑り、その後は下にバネのついた乗り物に乗って、そろそろ帰ろうと思っていたら、何故かブランコにまたしても乗ることになり・・・・・。
気付けば14時過ぎ。
油断していたら、遊びすぎたらしい。
でもね、いいのです。
茜里さん、いつもそうなのだが、公園でしっかり遊んだ後の帰宅時の自転車はとてもご機嫌なのです。
何か分からん歌(らしきもの)を歌っていたり、何か呟いていたり。
彼女的に、いろいろと使い分けているのでしょうね。

結局、のんびり自転車漕いで帰ったら、14:15とか。
そこからシャワー浴びて、出勤の準備してたら、もう良い時間。
ヤバイブー。
14:40、CBに乗り、生しらすを買いに行き、そのまま関内を目指します。
エンジン好調です。
何だかんだでお店到着は、15:20。
ギリギリやないか。
子供と遊んで、ウハウハしている場合では無いのです。
子育てと仕事との両立も簡単ではないみたい。

そこからは真面目に仕事に励みました。
昨日は結局、子育てプレイしたのもあり、突然登場料理を出すこともなく、定番の料理と、大量な生しらすでの営業でした。
生しらす様、少し余ったんだけどね。
2人前ほどを閉店後に食べた、なう。
朝捕れで、最後に食べた私が23時半とかでしたが、充分美味しいのです。
当分は、美味しい生しらす続きそうです。
今日も頑張って仕入れてきます。
子育ても程々に、今日こそは真面目に料理も仕込もうと思っています。
茜里さん、私を惑わさないでね。

昨日は、魔の木曜日のはずでしたが、何気に忙しく。
私は、プロバーテンダー月間なので、しっかり働きました。
やはり、お酒飲まないと体の切れが良いです。
ならば、普段から飲まずに営業しなさいって話なのですが、ついついね。
今後は、プロでの営業日が多くなりそうです。
頑張るんだからね。
ちゃんとしなきゃ。

今日も素面で、そろそろ寝ます。
健康的過ぎて、何か怖い。
もう金曜日なのか。
火曜日の出来事が凄すぎて、その後の2日が2時間くらいの感覚で過ぎ去っていった。
今日も本気出そうと思います。
さよなら。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「富士桜」森のヴァイツェン(限定最終樽)
「志賀高原」ペールエール(生ホップ全開)
「ベアレン」サイダー3号(旨さ連続開栓、危険6%)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

燻製ヴァイツェン、いよいよ最後なり。
飲むだに。

生ペール、味見したところ(本当の味見)、やはり生ホップ感炸裂。
旨いだに。

サイダー、軽くトラウマの私ですが、味見するとやっぱり美味しく、そのままパイントに注いで飲んでしまいたい衝動に駆られた。
イカンイカン。
オトコならパイントだろ、って感じですが、しつこく飲酒すると、私ばりに泥酔します。
注意して、グビグビ飲んでください。

久しぶりのブラック、香りが立っております。
素晴らしい、の一言。

無くなったのは3樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「志賀高原」IPA
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」カントリーガールかぼちゃエール(1樽限定)
「志賀高原」ハウスIPA(限定最終樽、苦さ5倍、危険8%)

ファン多し、ビター再び。

今年もベアードのカボチャの季節です。
さすがというか、絶妙なり。
樽落ち着き次第の開栓になります。

濃厚泥酔ハウスIPA、今回のバッチのいよいよ最終章です。
苦いのも間違いないし、酔うのも間違いない。
そして、美味しいのも間違いない。
私が、言いたいのはそんなことくらいのもんです。
以上。


28日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 カントリーガールかぼちゃエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定最終樽)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(最終章、苦さ炸裂8%)、生ペールエール(生ホップ全開)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(旨いよ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 サイダー3号(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」 パンプキンエール(希少な限定)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 03:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

最大限の反省

一昨日の泥酔店主の実態が、少しだけど判明した。
とにかく泥酔だったらしい。
正直、今となっては恥ずかしいばかり。
そして迷惑掛けた方には、本当に申し訳なく思う。
わたくし、普段はカウンターから出る事は無いのだが、あの日は何故かお客さんの席に座り、飲酒。
同業者がたまたま来店されていて、その方に注いでもらっていたらしいことも聞いた(昨日に)。
全く持って意味不明。
突然姿を消し、テーブル席でウトウトしていたとも聞いた。
オワッテル・・・・・。

今回ばかりは、普段通りの軽い反省では済まされそうもありません。
ちょっと、考えて見ます。
どちらにしても、今週は精一杯頑張って、今後の計画をじっくり練ろうと思っております。
昔から、お酒で失敗している癖は、収まった気がしていただけで、やはりしっかり残っているらしい。
暴力的になることは少なくなったのだが、それ以外の点で、どうも頂けないらしいです。
普段はあまりお店の事に口を出さない恵里さんも「てっちゃん、お店で飲むの、どうかと思うよ」とか真顔で言ってたし。
要するに、そういうことなのです、お店で泥酔するまで飲むだなんて、お金を頂いているお客さんに対して、申し訳ないどころか、アリエナイ事なのです。
ビールが好きで始めたお店なので、目の前のビールが飲みたくなるのは当然といえばそうなのだが、お店の側とお客さんの側との明らかな違いを認識していないことには仕事として成りゆかなくなる。
そういう意味でも、少し(多く?)調子の乗っていた部分もあります。
お酒弱い癖に、たくさん飲むのは好き。
破滅するのも時間の問題だったのかもしれません。
休みの日のプライベート泥酔なら、まだしもなのだが・・・・・。

生まれ変わろうと思う。
まず、一昨日のお客さんに謝罪しよう。
そこからしか前には進めません。
サイダーが美味しいからとか、サイダーが酔うからとか、そんなのを原因にしているのではありません。
原因はほぼ判明しています。
1つはサイダーが好きだからということ。
そして、もう1つは1番の原因である、飲みだすと止まらないこと。
21時から飲んだのならば、時間的にもあそこまで泥酔することもなかったであろう。
17時から飲んだら、そりゃ狂うわな。
自業自得の、自己嫌悪です。
何をしたのか、何を話したのか、その全てのおいて記憶が無いだけに、今となっては反省し、謝罪するしかないのです。
こんな事されたんです、と言われれば、確かにしたんだろうし、謝るしかない。
あんな暴言を浴びせられたんです、と言われれば、私の口から確かに出たんだろうし、謝るしかない。
記憶が無くなるってのも、怖いことなんだと32歳にして初めて知りました。

そういえば・・・・・。
あの日(というか次の日か)の朝7:50くらいに自宅からの電話で起きた。
激しい頭痛の中、受話器を取ると彩音さんの声。
「てっちゃん、彩、もう学校行っちゃうよ」と。
普段はその時間は寝ているんだけど、居ないとなるとまた感じが違うらしい。
娘にまで心配されているようでは、父としても失格なのです。

そういった事も、全て考えて、今後の店主&父親として、前進していこうと思います。
正直、久しぶりに痺れました。
まだまだ、新事実が発覚する可能性もあります。
怒っている人もいるんだろうな・・・・・。
お店で飲むの止めようかな。
プロの仕事してれば、土曜日とか日曜日とか終電くらいまで軽く飲みに行けるかもしれない。
気を抜いて飲んだりするから、片付けも進まず、結果として終電ギリギリとか、CB通勤の時などはいつでも帰れる安心感からか、ダラダラと深夜までいてしまう。

失敗は成功の元とも言います。
そうなれるよう、32歳独身男子、頑張ろうと思います。
終わり。

今日は、真面目に生しらすも買ってきました。
またしても、たくさん買った私。
でもね、別にいいのです。
一昨日に攻め攻めで飲んだんだから、これからは攻め攻めで仕事に励むのです。

今日は生しらす買ったけど、さらに何かしてやろうかと企んでもいます。
今から、茜里さんを引き連れての食材買出しに行って来ます。
たくさん買うのです(まあ家庭の分もたくさん頼まれているので)。
本気です。

さて行くなりか?

昨日は当然のように休肝日でした。
水とエスプレッソをたくさん飲みました。
珍しく深夜1時前には自宅に到着。
恵里さん起きてたので、夕食の準備(と言ってもレンジで温めたり、皿に盛ったりとか)してもらい、私はいつも見ている2つのブログだけ見て、ガッツリ食べて、2時には寝た。
何て健康的なのでしょうか?
こんな生活もいいかもね。
今日は買出しとか、他にも用事があるので、あまりゆとりが無いけど、そうじゃなければ子供と遊ぶ時間だって山ほどあるはずです。
今日も、休肝日にすっかな(てか、しろよ!)。


ビール。
やはり火曜日に無くなっている樽ありました。
すいませんです。
無くなったのは4樽。
「ベアード」ばかやろー、テツヤ
「富士桜」ヴァイツェン
「ベアレン」サイダー2号
「ノースアイランド」ウィートラガー
さよなら。

本日は休肝日会社ありですが、4樽開栓します。
「富士桜」森のヴァイツェン(限定最終樽)
「志賀高原」ペールエール(生ホップ全開)
「ベアレン」サイダー3号(旨さ連続開栓、危険6%)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

美味しそうなビールたくさんです。
飲みたいけどね・・・・・。
ふふふっ。


27日(木)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(最新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 かぼちゃ待ち
「富士桜高原麦酒」 森のヴァイツェン(限定最終樽)
「志賀高原ビール」 IPA、生ペールエール(生ホップ全開)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(旨いよ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 サイダー3号(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」 パンプキンエール(希少な限定)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック、超IPA(苦いのよ)

posted by クラフトビアバー at 12:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

大惨事

昨日、店主、飲み過ぎにより戦意喪失。
というか、ダメダメ泥酔親父でした。
迷惑掛けた方、少なくないと思われます。
ちゃんと謝るので、今日お店に来てください(なんで命令やねん、アホか!)。
しかし、良く飲んだ。
後半の記憶など一切無いのです。
お寿司食べていた気もするし(空箱があったので間違いない)、暴言吐いていた気もする。
お客さんの自筆の自己申告系の会計伝票たくさんあったりとか。
書くまでも無いが、泥酔してお店で寝てた。
起きたら8時。
ダンプカーに踏まれたか、メガトンパンチを喰らったかの、どちらかばりの頭痛。
正直、初めは私の泥酔っぷりに激怒したお客さんが、ウイスキーの瓶かなんかで私の頭を叩き割ったのだと思いました。
鏡を見るも、血の出た痕跡は無く。
ただただ、痛い頭。
という事で、二度寝した。
起きたら10時。
まだまだ頭痛は治まらない気配でしたが、さすがに未洗いのグラスの山を見て、気合で起きた。
そして、まずコカコーラ飲んでから、気合を入れて片付けに励んだ。
しかし、大変な量のグラスです。
誰が、そんなに飲んだんだ?

昨日の記憶を辿りながら洗っていたのだが、どうも後半の記憶が戻らない。
これは、お客さんに聞いたりして、事実を知らない方が私のためかもしれない。
でも、知りたい気もある。
ああ、悩ましい。
そういえば、後半に女の子が3人ほど居た気がするが、セクハラ、暴言していないかな?
それも、心配なり。
やっぱ飲みすぎてもいいことなんて無いな。
程々に・・・・・。
それが出来れば苦労しないんだけどね。
ああ、神はどうして私にお酒の味を覚えさせたのですか?
そうじゃなければ今頃、酒代でポルシェ乗って、ブイブイいわしてたはずなのに。

とりあえず昨日の後半のお客さん、ごめんなさい。
えらく反省しております。
犯人は、「もう二度と酒には手を出しません!」と言っております。
どうぞ、許してあげてください。
そういえば、昨日もモッサンバーガーとか言っていたな(たぶん、いや確実にだ!)。
よし、今月は休肝月にしよう。
サイダーマンになんかならなくても良かったのです。
全ては私の、悪乗りから始まったのです。
5時台に飲みだしていた気もします。
こんな人生のはずじゃなかったのに。
もっともっと、誰もが素晴らしいと思えるプロのバーテンダーになる予定でした。
それなのに・・・・・。
何がプロやねん。
ただの豚野郎やないか!
死んだらええねん。
大阪帰れ!
和泉に帰れ!
暴走でもしとけバカ。
さよなら。
CBで行き先も分からぬまま走って来ます。
探さないでください。
終わり。

ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」インペリアルスタウト(最新バッチ完成、リアルエール、8%)
「いわて蔵」ぺールエール(旨いので再び参上、リアルエール)
「ベアレン」サイダー1号、2号(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」パンプキンエール(希少な限定)

サイダー早くも2号です。
私のせいです、たぶん。

インペリアルスタウト、スゲー旨い。
泥酔するんだけどね。

無くなったのは何だろう?
覚えていない。
サイダー1号は確かなんだが。
ちゃんと見てくるんだった。
何か完売していたら、何か開けます(アバウトだなぁ)。

今日はプロで頑張ります。
本気だな。
ようやく頭痛も治まりつつある。
まだまだ生きるのです。
さよなら。


26日(水)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(最新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ばかやろう!エール(1樽限定、苦く濃く8%以上)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(イキナリパンチエール)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(旨いよ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 サイダー2号(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」 パンプキンエール(希少な限定)
「ノースアイランドビール」 ウィートラガー(旨いのよ)、超IPA(苦いのよ)


posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

睡眠の秋

今日はのんびり10時半起床。
しかし良く寝た。
今日はやりたいことたくさんだ!
と張り切っていて、とりあえず朝食をと、恵里さん製作の怪しい食事を取ってから、少しのんびりしていると・・・・・。
激しい睡魔が来た、なう。
あんなに眠ったではないか。
これは、睡眠薬混入怪しいご飯の予感です。
でもね、私は優しいので、知ってしまっても知らないふりして、昼寝するのです。
またしてもよく寝た。
起きたら13時。
ぶへ〜。
今日は法務局に行き、お店の印鑑証明を取ったり(通信機器の契約使用)、バイクで軽く葉山くらいまで走る予定も、お店の残務をやっつける予定も、全て流れた。
私を眠らせて、悪巧みをするはずだった(たぶんね)恵里さんを探したところ、探すまでもなく私の隣で寝てた。
そして、コロリンと茜里さんも転がって寝てた。
平日昼過ぎ自宅のリビングにて、特別平和な家庭の光景でした。
そして、わたくし、こんな生活では張りが無くなるということで、食材の買出しに行った流れで、そのままスポーツジムに行き、ボコボコプレイ20分連続。
完全疲労してしまったのだが、気分は良い。
そういえば先週は、忙しくて1回も行けていませんでした。
せめて週2回は行きたいなり。
なかなか難しいなりね。
まあ、赤レンガビール祭りも終わったことだし、お店も少しのんびりになるだろうし、商売的には落ち込む時期だけど、それを良い方向に捉えて、日々有意義に過ごそうと思う。
CBも最近はしっかり乗ってあげているのもあってか、実にエンジン等調子が良いのです。
35年前のバイクとは思えないでしかし。

今日は、運動も出来たし、買出しもしっかりしてきたし、後はサイダーマンに変身するだけです。
特別な仕込みも無いし、私は一体何時からサイダーを飲みだせば良いのですか?
神に問う!
神も飲め!

しかし、最近は睡魔に襲われることが増えている。
日曜日の閉店間際などは、寝ろと言われればのびた君ばりに早く寝れたはずだ。
ただの睡眠不足なのか、それとも秋という季節がそうさせているのか?
まあ、どちらでもいいけど、今日は昼寝マックス最強店主参上です。
何をしても成功する気がしています。
さらに、お酒などに酔う気もしていません。
えっ?無敵。
何なの?
ペロン星人。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「箕面」インペリアルスタウト(最新バッチ完成、リアルエール、8%)
「いわて蔵」ぺールエール(旨いので再び参上、リアルエール)
「ベアレン」サイダー(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」パンプキンエール(希少な限定)

泥酔スタウトマン。
癒し系ペールエールマン。
サイダーテツヤマン。
カボチャお化けマン。

よしっ!


25日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(最新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ばかやろう!エール(1樽限定、苦く濃く8%以上)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(イキナリパンチエール)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(旨いよ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 サイダー(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」 パンプキンエール(希少な限定)
「ノースアイランドビール」 ウィートラガー(旨いのよ)、超IPA(苦いのよ)
posted by クラフトビアバー at 14:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

昼ビール体験

今日の休みは何故か昼からお寿司。
茅ヶ崎のいつものお店に突然行って来た。
次女美咲さんが土曜日の運動会(前週の延期、さらに先週も雨で体育館開催)の代休により休みだったので、恵里さん、美咲さん、茜里さんと私との4人で行って来た。
12時半に到着。
で、ビール。
ここエビスです。
美味しいかと思われる。
いつもならば、私達大人はコース、子供は握り(セット?)を頼んでいるのですが、昼だしとかよく分からない理由で、美咲さんの分もコースにしてみた。
茜里さんは、行きの車内で寝たので、そのまま座敷に寝かしつけ。
茜里さんがウロウロしないので、実に平和な時間です。
ふふふっ。
まずは、ブドウイカの刺身。
イカウマイ。
ビールも旨い。
何故に、昼のビールは美味しいのだろうか?
一応は、その研究の為の昼寿司ビールでした。
次、松葉のサバ刺身。
これ、旨いなり。
ビール進むっちゅうねん。
次、平ら貝の磯辺焼き。
ぶへ〜。
茶碗蒸し来てから、握りが来た。
この辺りで、結構酔っていた模様。
平目の昆布締め美味しかったなり。
さて、締めにビール飲んで帰るかなと思っていたのですが、最後食べたトロでエンジンが掛かり、ランチタイムだと言うのに、意味不明追加注文。
ブドウイカ、戻り鰹、赤貝の刺身。
さらに、ウニは握りで。
カツオ美味しかった。
赤貝って、今が旬なのか、最近激しく美味しいなり。
はっきり言って、飲み過ぎた。
イカに夢中になっている隙に、子供にウニを食べられた。
しかも丸ごとではなく、上のウニを半分以上。
イカに夢中になっていて隙を見せた私が悪いのです。
しかし良く飲んだ。
のに、追加ビールしてしまった。
6杯目か(さすがに7杯は飲んでないはずだに)。
さらに、ブドウイカ追加してるし(コースのを含めると3回目)。
完全なる、バカだ。
昼の2:25泥酔オトコ完成。
そういえば・・・・・。
彩音さんが学校を出るのが大体2時半過ぎ。
自宅到着が2:40とか。
や、やばい・・・・・。
まさか、昼から寿司屋で宴会(個人的に)してて、家に帰るの遅れたなんて言えないなりよ!
と、念の為におばあちゃんに電話して、彩音さんが来るかもと伝えておいた。
茅ヶ崎2:30に出て、辻堂自宅2:40分着。
下校中の子供がたくさん歩いていました。
もしかしたら、その中にいるかもと思い、自宅のすぐそばの道を走っている時に見てたら、ちょうど自宅の目の前で発見。
ギリギリセーフというか、ホントちょうどでした。
でも、車から出てくるのって何か変だな。

さて、美味しいもの食べたし、ビールも散々飲んだし、子供と・・・・・。

ソファーで、寝てた。
しかも17時くらいまで熟睡。
昼間に好き放題飲んで食べて、子供寝かすまで父親業全開の予定でした。
その為に、、昼にお寿司に行ったのにね。
一応、実験でもありました。
今日のことに関しては、失策でありました。
やっぱ、健康的に昼間はしっかり遊んで、夜に暴飲暴食の方が良いのかな?
来週の実験で、結論に近づこうと思う。
なう。

で、ソファーから自己嫌悪状態で起きた私なのだが、動く元気も沸かず。
ダラダラと廃人プレイ。
庭では子供達が、楽しそうに遊んでいる声が聞こえます。
今のアパートは、同じような建物が7棟あり、子供も多く、共同庭でたくさんの子供が遊んでいて、お姉ちゃん達もみんな仲良く遊んでくれていて、実に気に入っています。
こういう環境で無いと、昔みたいに町内の子供が年齢に関係なく、遊ぶことって少なくなってきてると思います。
夕食はさすがに自宅で食べた。
先週は、頑張って私が作ったりしたのだが、今日はそんな気にもなれず。
恵里さんが、餃子を仕込んでいた。
遊びから帰ってきた子供も、包むの手伝っていたり。
私は、ソファーで横になりながら、テレビ見ていたり・・・・・。
最低なお父さんの行動に違いない。
挽回せねばならん。
家族みんなで楽しくお風呂。
私は茜里さんを洗いました
親バカとして遊びました。
終り。(お風呂がね)

お風呂上がりに何となく、自宅の前にある自動販売機にジュースを買いに行った。
彩音さんと美咲さんに1本づつ買ってあげた。
モノで誤魔化しているようではいけないんだけどね。
子供は大喜びでしたが。
その流れでご機嫌にて、夕食を楽しくみんなで食べた。
そして、何故か夜の公園に行くことになっていた(私が勢い余って言ったのだが)。
帰ってきたらすぐに寝れるようにと、歯磨きして、パジャマ着てと、夜の怪しい子育て。
最初はみんなで行く予定だったのですが、急遽変更。
茜里さんと恵里さんはお留守番で、茜里さんを寝かしつけることになり、私と上の2人で出掛けた。
夜の公園、静まり返り、私は好きな空気感です。
若かりし頃は、公園に夜中までたまっていたしたけど、一体何を話して、何をしていたんだろうか?
青春ってのは、そういうものなのか?
思い出せないが、あの頃は、公園は大切な空間だった気がする。

子供達、超ご機嫌で遊んでいました。
途中、犬の散歩に来た人の子供がブランコしていた以外は、さすがに独占状態(当たり前といえばそうだが)。
何だかんだで20分くらい遊んでいたんじゃないかな?
父の名誉挽回のつもりでした。
今日は、これから恵里さんとの晩酌DV大会です。
その為に、冷蔵庫にお酒の無い家庭なので、買出し。
公園の帰りに近くの薬局のより、ビールとか酎ハイとか、おつまみとか買って来た。
子供にも1つずつ好きなお菓子を買い与え、またしてもモノで釣る父32歳。
でもね、喜ぶ顔見るのって、癒しなのですよ。
体張って遊んであげての、笑顔が一番なのは、分かっているつもりなんだけどね。
他の誘惑も多く、なかなか思い通りにはいかない私の父親人生。
少しずつ、良い父になっていこうと思う。

そんなこんなで、私の休みもラストスパートに来ています。
締めに、ぐいっと飲んで、DVして寝ます。
さよなら。

今日の反省点。
まず、昼の飲み過ぎ。
これ改善出来ます。
そして、飲み過ぎに因る長時間昼寝。
これも改善すべき点(起こさずに寝かしてくれる嫁に感謝しつつ)。
夕食も作らない私。
当初の予定では、恵里さんが一人で優雅にお風呂に浸かっている間に、私が作るはずでした。
完全なる、失策。
早急に改善すべき点です。

こう見ていくと、全てにおいて、飲み過ぎが原因と考えられる。
やはり、休日の昼酒は控えるかな?
今から行う、晩酌会議(あれ、会議に変わってるぞ!)にて議論してみます。
さて、日記など終りだに。
ボロン。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA(旨い版)
「スワンレイク」ゴールデンエール(ラガーばり)
「ノースアイランド」ウィートラガー(めっさ旨い)、超IPA(もっさ苦い、7%)

やはり、旨い(どれがやねん)。
コレは飲むべし(どれやねん)。
アレは苦い(多分ノースだな)。
ソレは小麦(ウィートかも?)。
以上。

無くなったのは4樽。
「箕面」イングリッシュビター
「いわて蔵」ペールエール
「ベアレン」シュバルツ
「ハーヴェストムーン」赤しそエキス
さよなら。

明日開栓は4樽。
「箕面」インペリアルスタウト(最新バッチ完成、リアルエール、8%)
「いわて蔵」ぺールエール(旨いので再び参上、リアルエール)
「ベアレン」サイダー(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」パンプキンエール(希少な限定)

ついに待ちに待った日が来ました。
1年ぶりの私が輝く日々開始。
そうです、サイダー参上です。
酔います。
ホント、泥酔ですわ。
お酒に酔うのでは無い!
サイダーを飲んでいる自分に酔うのだ。
だから、フラフラしていても、私は悪くないのです。
しかし、旨いお酒です。
酸味あるし、所謂リンゴ酒の部類に限りなく近いかと思われます。
とりあえず、CBB(クラフトビアバイク)は置いていこうと思う、なう。

箕面濃厚泥酔スタウトが出来上がったなりよ!と工場長から私の携帯電話に連絡があった。
誰よりも早く飲んで欲しいからCBで来て〜と言われた。
よし、最高速維持で行くぜよと、私。
なんてね。
ぜ〜んぶ、嘘。
まず、携帯電話などテツヤ君は持っていないではないか。
時代遅れだな。
ペロン星に帰りたいのです。
あの星では、超音波で会話するので、電話など必要ないのです。
と、ツマラナイ事は、もう終りにしよう。

ミッキーのパンプキンも来ました。
カボチャお化け祭りは月末ですが、我がお店では特別関係ないんで、何となく開栓。
飲んでみてください。
仮装はしないでください。

岩手ペールは、今回最強に美味しいので、連続開栓だに。
飲むべし。
私は、サイダー飲むけどね。
ぷぷぷっ。


25日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(最新バッチ、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ばかやろう!エール(1樽限定、苦く濃く8%以上)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(イキナリパンチエール)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(旨いよ、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 サイダー(限定、6%、リンゴ酒)
「ハーヴェストムーン」 パンプキンエール(希少な限定)
「ノースアイランドビール」 ウィートラガー(旨いのよ)、超IPA(苦いのよ)
posted by クラフトビアバー at 22:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

四川風は危険

昨日は店主、果敢にもダブル限定料理に挑戦した。
一つは、四川風モツ煮込み。
とても怪しいです。
これ、とても辛く完成。
美味しく出来たはずだが、辛さはギリギリラインでした。
個人的には、ヒットで御座いました。
そして、もう1つは。
国内産上豚肩ロースのスパイス焼きなるもの。
これも美味しく出来た。
モツ肉5キロ弱に、豚肩ロース肉24枚。
無敵の仕入れでした。
土曜日というのもあり、やや調子に乗った仕入れでした。
さすがに買い込み過ぎだったのですが、モツも豚もお代わりの方が多く、豚に関してはまさかの完売。
モツ煮込みは、数人前を残しての閉店の流れでした。
中途半端だし・・・・・。
と言うことで、私が食べて、さすがにビール無しだとキツイ辛さだったので、おビールもついでに飲んでみた。
やはり、辛いなり。
で、ビールが鬼のように進みます。
なるほど、これは罠だ。
モツ煮込み300円?
安い割には量もそこそこで・・・・・。
そんなに世の中、甘くない?
余計にビール飲んでしまった方も多いはずです。
寒い雨の日になるはずで、凍えてしまいそうなお客さんをホットにしようと思い、急遽仕込むことにした料理です。
なのに、昼間は晴れたり、暖かくなってきたり。
予定と違うんですけど?
普通に辛い料理が出て、普通にビールが良く出るという、ホットなビール屋で終わりました。
そんなはずじゃなかったんだけどね。
まあ、お客さん辛い辛い言いながらも楽しそうだったし、よしとしよう。

でだ、今日は何を仕込むべきなのですか?
まさか完売しないと思っていたので、イメトレもしておりませんでした。
最近の傾向としましては、日曜日に「燃え尽きたい症候群」に掛かることが多い。
何故に、そこまで自分を追い込むのか不明。
それもあってか、ビールが良く出て、まさかのビール完売とかしてしまったのは、いつの話だろうか?
今日はビール、大丈夫です。
最強に旨いウィートラガーも、最強に苦いIPAも、麦味炸裂ゴールデンも、抜群長野IPAの4樽も本日開栓。
さらに、昨日に勢いだけで開栓したバカ系8、5%の苦すぎる危険なビールもあるし。
どちらかと言えば、今日は泥酔系のラインナップなのかもしれません。
そんな日に、相応しい料理とは?
またしても当日の判断に委ねます。
ちなみに・・・・・。
本気出します。
流行のアレとか?
揚げるとか?
シバクとか?(調理方法と違う気が・・・・・)
おわり。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」ばかやろう!エール(1樽限定、苦い&濃い8、5%)

両極端なビール開栓です。
箕面は優しい優しいビター。
ベアードは危険で危険な濃厚ビール。
どちらが良いとか、そんな話ではないのです。
飲むべしなのです。

無くなったのは5樽。
「ベアード」ビッグレッドマシーンフォールクラシックエール
「志賀高原」ペールエール、IBA
「スワンレイク」IPA
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は渾身の4樽開栓。
「志賀高原」IPA(旨い版)
「スワンレイク」ゴールデンエール(ラガーばり)
「ノースアイランド」ウィートラガー(めっさ旨い)、超IPA(もっさ苦い、7%)

志賀のIPAは、いつも美味しいので、旨い版とか正直言っている事の意味が分かりません。
でもね、そういうのってやっぱり書きたいじゃないですか(そうなの?)。
美味しいから飲んで欲しいだけです。
私はその為に、地球に降り立ったのです。
それが終れば、ペロン星に帰ります。
地球で、ペロンペロンになってると冷たい視線だしな。

スワンゴールデン、これ、素晴らしいエールです。
ラガーばりにグビっと飲めるのですが、香りはエールの複雑さ。
君は、黄金色の戦士だ!

北の大地からのダブルパンチです。
まずは、こないだ開栓して多くのお客さんを虜にしたウィートラガー再び参上。
運良く(日頃の行いの良さか?)、再入荷出来ました。
だから飲みましょう。

国内最強本気系IPAは、最新バッチになっての登場です。
少しの間、欠品していたらしいのですが、それはこの新バッチを楽しむ為にお預けされていたに過ぎない。
大阪人なら誰しも、「誰やねん、こんな苦いビール作る奴は・・・・・ボコボコにすんぞコラァ」!と言うであろう。
がしかし、飲んでボコボコにされるのは、貴様なのだぞ!
その辺、勘違いしないで頂きたい。
勝ちか負けで言うと、北海道組の勝ちだに。
残念ながら、我が大阪組の負けです。
すいませんでした。

おいおい、眠たいというのに、一体何なんだこのダレダレの文章は?
早く寝てくださいよ、テツヤ君さぁ。
多分、半分以下の文章量で、今、私の伝えたい事は伝わるはずです。
でも、そういった高度な文章凝縮技術は持ち合わせていない模様。
日々、勉強に励みます。

寝るからね。
豚野郎エールとか、どこか作らないかな?
委託でオリジナルビール作るなら、この名前だな。
旨そうでは無いが、何と言うか、キモカワイイみたいな・・・・・。
ムニャムニャ。


23日(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ばかやろう!エール(1樽限定、苦く濃く8%以上)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(イキナリパンチエール)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 赤しそウィートレモネール(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ウィートラガー(旨いのよ)、超IPA(苦いのよ)
posted by クラフトビアバー at 04:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ホットなスポット

昨日は雨でした。
だから飲みました。
雨なので酔いました(恐らく気圧、湿度が考えられる)。
雨だけど無事帰宅。
雨だから帰り道でずぶ濡れになった。
でも、酔っていたのでよく分からんかった。
夕食食べて、雨のように寝た。

清々しい目覚め。
だけど、今日も雨。
この時期の雨は好きじゃないです。
元々、雨の日って割りと好きだったりします。
寒い日って、さすがに嫌だに。
でも、我がお店はそんな日も営業(当たり前だけどね)。

今日はそんな雨をも忘れるくらいの、ホットな料理にする予定でいる。
何をすべきなのか?
それは分からない。
そろそろ関内到着。
そこから決めても、まだ遅くないのです。
いつもギリギリで生きています。
ただ、それで何とかなってきているお店でもあるのです。
最後は、気合です。
もしそれでダメならば、笑顔で謝るのです。
それしか、私には出来ないのです。
一人でやっているお店の宿命です。
今日は、頑張ります。
本気だに。

しかし、昨日は良く飲んだ。
泥酔率の高い禁断のIBAまで、飲んでいる始末。
で、自分用にモンゴウイカ炒めたり、パテ食べたり、ラム焼いたり。
何だ、コイツ?
今日は雨だけど、自省&自制しようと思います。
理想としてましては、閉店業務がすんなり終わり、そのまま軽く飲みに行く流れ。
最近、お店の近くでは飲めていません。
帰るのがやっととか。
たまには、旨い料理で炸裂したいなり。
悩ましいね。

さて、仕事仕事。
仕込みの鬼です。
鬼の店主です。
鬼のようにビール注ぎます。
鬼のような会話します。
鬼のようにお見送りします。
イテコマスゾ。

これ以上買いても、さらにツマラナイ事しか書けないので、終わり。
てか、関内だ。
素晴らしいお肉、売っていますように!


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ハーベストペールエール(生ホップ全開仕様)

生ペールエール、箱根超えレベルです(何?)。
オトコのビールです。
以上。

無くなったのは「箕面」ダブルIPA。
さよなら。

本日は、癒し系イングリッシュビター開栓します。
何となく、雨の日に似合うと思っているのは私だけだろうか?
雨の多い、イギリスのスタイルなので、正しいのかも知れません。
まあ、そんな事はどうでもいいけど・・・・・。

昨日は地味に頑張り、パテも仕込んだりとか。
それ以外にも、実は頑張った私。
ただ飲んでいるだけでも無いらしい。
そんな今日この頃。
早く冬になって、志賀スキーでDPA飲めないかなぁ。
酔った勢いで、コブ攻めるでしかし。
怖いものなど無くなるのさ。
それが、一番怖いことだったりするんだけどね。

またしても、ツマラナイ。
書く意味を求めて、旅に出るなり。
さよなら。
探さないで〜。


22日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグレッドマシーンフォールクラシックエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハーベストぺールエール(生人生)、ハーベストIBA(生ホップ爆発、7%)
「スワンレイクビール」 IPA(限定、旨い)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 赤しそウィートレモネール(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

最高速の悩み

昨日はCB通勤で店主休肝日でした。
今日くらいから雨予報なので、乗れる時に乗っておこうかなと思いまして。
DPA日和を我慢してまで、乗りたいバイク、それがCB400four。
ホンダの誇る名車です。
旧車を買うに当たって、いろいろと悩みもありました。
中型で欲しい単車は3車種。
CBX400F、Z400FX、そしてCB400F。
CBXは音も良いし(別に暴走しないが)、エンジンも良く回るし・・・・・。
でも、昔は憧れたあのボディが、今となっては暴走族しか連想出来ない。
ほぼノーマルでシンプルに乗るという選択もあったのだが、街乗りの為に買うので止めた。
続いて、FX。
これは、何よりルックスが美しい。
あのタンクからシートのライン、そしてテールの絶妙な形、さらにテールランプの懐かしさ。
昔、あまり乗る機会が無かったので、エンジンはよく分かりませんが。
正直、悩みました。
しかし、どれも30年以上前のバイクです。
個人的意見ではあるが、ホンダの方がエンジンとか信用出来るなと。
そこで、憧れのCB400参上です。
35年経った今でも、あの車体は美しい。
いや、今だからこそ、さらに美しさが冴える。
シンプルイズベストだに。
あんな華奢なボディに、今時のバイクの125CCレベルのタイヤ(18インチだけどね)。
単色のシンプルなタンクに、スポークホイル、メッキフェンダー。
そんな懐かしい車体には、空冷並列4気筒SOHCエンジン。
CBXには無い、独特の音が新鮮です。
そんな名車が、減りつつあると言えど、まだ国内に存在するのです。
高い買い物と言えば、それまでなのだが、ホンダの名車に乗れる権利を買うと思えば、そこまで惜しくは無い。
と、満足している私なのだが・・・・・。

どうしてもオトコってものは、現行のものとかと比較してしまう癖があるらしい。
当然ながら、馬力も小さく35年前のスーパースポーツバイクと言えども36馬力ほど。
今のCB400SFとか何馬力あるのだろうか?
最高速は?
とか、国内のどこでそんなにスピード出すねんって話です。
そもそも、最高速って違反やないか!
と自分で突っ込みたくもなるのだが、最近の悩みと言えば、そんな事くらいです。
帰り道で、たまに最高速テストしてみたりするのですが、やはり140キロを超えたかちょうどとかそのくらいが限界。
充分すぎるのだが、何か詰まっている感じもしなくはない。
これでは、まだ「風」にはなれません。
昔、ゼファー400で軽く160キロくらい出たなとか思い出してみたり。
求めすぎなのかもしれませんね。
やろうと思えば、ボアアップしてキャブ変えてとかいくらでも出来るけど、なるべく当時の姿のまま乗りたいなと思う。
しかし最高速こそ伸びないが(充分だろバカ)、走り出しから120キロくらいまでの伸びは目を見張るものがある。
快感物質が非常にたくさん出ます。
これからバイクには辛い冬が来ます。
でもね、真冬に海に入るような私にとっては、そこまで怖れることでもないのです。
根が変態なので、問題なし。
今後も大切に乗っていこうと思う。
まず、錆びてる部分の手入れだな。
可哀相過ぎるのです。
スポークとリムを錆びない材質に変えてしまうという反則技もあるのですが、両方変えると80〜90パイントくらい掛かる。
それならば、私が手入れすべきでしょう?

一体、なんなんだ、このブログは?
趣味の日記?
オタク?
止めてしまえ!

さて、仕事仕事。
今日も生しらす買ってきましたよ!
しかも強気。
雨降るらしいけど、別にいいや。
昨日は、2人前盛りの方とか数名いたりとかで、生しらす22時半に完売。
最高に気分の良い流れでした。
今日は、さらに増量仕入れ。
破滅への道か?

今日はね、何か料理攻めたい。
何がいいのだろうか?
とりあえず、今から買出し部隊です。
今日は、仕込みもあるし、真面目に働こうと思います。
誘惑としましては、生ペールエール参上なことくらい。
私の戦意を喪失させるには充分なトラップです。
本気出して働くか、もしくは本気で飲むかだ。
どっちが、格好良い?
終り。


ビール。
昨日無くなったのは、生DPA。
さよなら。

本日は、生ペールエール開栓します。

これ今回の生ホップ版の中でも、生生感がよく出ています。
旨いです。
旨いなり。
旨いだに。
と、しつこいです。
以上です。


21日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグレッドマシーンフォールクラシックエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハーベストぺールエール(生人生)、ハーベストIBA(生ホップ爆発、7%)
「スワンレイクビール」 IPA(限定、旨い)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 赤しそウィートレモネール(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

やはり泥酔

昨日は、電車通勤飲酒店主でした。
後半、結構酔ってしまいました。
迷惑掛けたりしてないだろうか?
残念な事に(?)、無事辻堂下車。
で、何故か自宅近くのバーに居た。
ここ、居心地が良いのです。
CB通勤が多くなり、最近は全然行けていませんでした。
久しぶりだというのに、既に酔っている私。
もう飲めないブー、だったはずが、美味しい料理食べてたら3杯も飲んでた。
サクッと帰る予定だったのに、またしてもダラダラと2時半くらいまでいてしまった。
お店には申し訳なかったが、私としては実に楽しい時間を過ごせた。
次は、お店で飲まずにに素面で行く事にします。

で、帰宅後に何故かオリオンビールを飲んで、イカ明太子食べてから、寝室に行き、無事気絶。
ただの酔っ払いオトコの1日でした。
2連休後のリハビリ営業としては、かなりハードな感じでした。
自分で、ハードにしたのだから仕方ありません。
今日は飲まない予定でいるのだが、DPAが美味しい過ぎるという事実。
どないしてくれんねん。

今日は今から、電器屋に行かないといけません。
昨日、泥酔ながらに帰宅してリビングに行くと、見慣れない物体が散らばっていた、なう。
ワイマックスのUSB端末が粉々に分離していた。
5色くらいの線なども、ピロピロ〜ンと出てた。
言葉を失い、恵里さんを叩き起こしに寝室に向かったのですが、可愛い娘が3人転がっていたのを見て、怒りも収まり・・・・・。
聞くと、気付けば分離して落ちてたらしい。
間違いなく、3女茜里さんの仕業です。
可愛いので、別にいいのです。
とりあえず、修理対応ということで、ノジマに行くのです。
面倒くさいといえば、そうなのだが、仕方あるまい。
しかし、気持ち良いくらいの分離っぷりです。
オモチャじゃないのにね・・・・・。

そんな茜里さんは、今も何やら悪巧みをして遊んでいる模様。
好きなチーズをねだって食べ、ジュースも飲み、抱っこをせがみ、公園ではブランコに延々乗り、気付けば寝てたりと、好き放題しております。
12月には2歳になってしまう3女さん。
今の、小さい時期の子育てを楽しもうと思います。

なんや、この日記は?
泥酔親父の親バカ日記か?
もう、嫌だブー。
さよなら。


ビール。
昨日開栓は10樽ですね、はい。
ダブルIPAが、旨いなり。
新しいバッチになっています。
飲むべし決定。

DPA美味しかったので、店主パイントにて試飲。
さらに、試飲。
意志の弱さを思い知る、秋の日。

赤しそレモン、凄いです。
ただただ、凄い。
完成度高いです。
飲むべし。
酸っぱいんだけどね。
ぷぷぷっ。

今日もDPA日和。
よし!
何が、よし!やねん、アホ。
ぶへ〜。

ついでに書いておきますが、本日生しらす久しぶりに参上です。
嬉しくなって、またしても強気買い。
懲りないオトコです。
最悪、自分で食べるんだもんね〜。
ベロベロベー、だ。


20日(木)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグレッドマシーンフォールクラシックエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハーベストDPA(生ホップ爆弾)、ハーベストIBA(生ホップ爆発、7%)
「スワンレイクビール」 IPA(限定、旨い)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 赤しそウィートレモネール(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

イクメン男子

昨日は、わたくし頑張りました。
思い起こせば、長い1日でした。
昨日にも書いたが、朝から箱根ツーリングに行き、その後は子供と庭でしっかり遊んだ。
辺りが真っ暗になるまで遊んでからは、みんなでお風呂に入りました。
久しぶりの家族全員風呂です。
間違いなく許容量オーバーです。
湯船のお湯が溢れるのです。
でも、いいのです。
家族の大切な時間です。

その後は、わたくし家事にも励んだのでした。
前日の反省からの行動と言えば、そうなのだがたまには恵里さんにも楽してもらおうかなと。
結局、私は鶏の唐揚げのようなものを作っただけで、後は恵里さんがしてくれていた。
そして、夕食の時間。
まだ18時台だったような気もします。
そんな早い時間から、自宅で食べたことなんて無いのです。
と言うよりは、大体休みの日は外食してしまうのです。
恵里さんの希望で、たまにはのんびり自宅夕食にしようというのが始まりでした。
私としても、前日に泥酔系役に立たない父&夫事件もあったので、挽回する時でもありました。
夕食終わっても、まだ20時前とかだった気がします。
その後は、家族でダラダラしていたら、21時とか。
そこからは、子供を寝かす準備をします。
着替えとか歯磨きとか、まあそんな普通の事。
書き忘れたけど、お酒は飲んでいません。
休肝日なのです、はい。

そんな休肝日の父は、いい働きをするのです。
何時だったか、子供を連れて寝室に行きました。
私が寝かしつけるのです。
結局、恵里さんも一緒に来たので、私が彩音さんと寝て、恵里さんは美咲さんと寝ることになりました(茜里さんはお風呂上りに寝た)。
子供達、しっかり遊んだので疲れたのか、すぐに寝た。
そして、私達も寝てしまったのでした。
フッと目が覚めたのが22時半とか。
まだ「今日」なのです。
なんて、長い1日なんだろうか?
そこで、恵里さんからの提案。
子供も寝たし、少し晩酌でもするだにか?
彼女、酔いたいらしい(たぶん)。
でもね、我が冷蔵庫にお酒なんてありやしないんだよ!
という事で、何故か夜の買出し部隊。
自転車で24時間スーパーの西友まで(5分ほどだが)。
テンションが上がってしまい、大量買出し。
ビール数本、酎ハイ数本、おつまみ大量。
無駄に(でもないけど)4パイント超え買ってた。
で、帰宅後にツマラナイテレビ見ながらの恵里さんとの晩酌大会。
なんて平和なんだに。
しかも、まだ23時過ぎとか。
まだまだ「今日」なのです。
さすがに酔いも回り、日付も「明日」になり、睡魔も来たので寝た。
平和過ぎるが、恵里さん的には、最高な休日でしたとさ。
めでたしめでたし。
終わり。

今日は、目覚めも良く。
朝から少しだけではあるが、茜里さんと公園に行き、そのまま幼稚園に美咲さんを迎えに行き(水曜日は午前帰宅)、何故か帰り道の公園でさらに遊び、先ほど帰宅したのでした。
恵里さんは、お買い物に出掛けています。
テツヤ君、生まれ変われたのかもしれません。
素晴らしい、としか言いようがありません。
来週の休みは、こうなるとは思えませんが・・・・・。

とりあえず今日は打ち上げの予感。
昨日は、飲んだといえば飲んだのだが、自宅で軽く飲んだだけだし休肝日の中に入るかと思われます。
なので、今日はね、DPAを飲むのです。
ふふふっ。
ピルスナーも飲んでみよう。
ぷぷぷっ。

2連休明けというのもあるし、リハビリ営業頑張ります。
ホント、たかが2日の休みなのに、今回に関しては凄く長く感じた。
充実していた証なのかもしれないけど、何となく得した気分です。
箱根ツーリングも出来たし、最高な気分です。
山の上の方行くと、空気もキレイで、心洗われる気がしました。
寒さが炸裂する前に、もう1発遠くにツーリング行きたいなり。
良いお父さんして、ポイント貯めようと思います。
さよなら。

本日開栓は10樽です。
ベアードの長い名前のビール、毎年人気です。
味は・・・・・、忘れました。
以上。

ダブルIPAは泥酔。
ヴァイツェンは小麦系。
DPAは店主。
IBAは黒くてヤバイ。
スワンIPAは最強。
岩手ペールは癒し系。
シュバルツは黒ラガー。
赤しそレモンは超希少。
ノースピルスも店主。

私からは以上です。
言い訳でもないけど、私はビールの事知らないわけではありません。
聞かれれば答えます。
聞かれないと「旨いです」とか「泥酔します」とか「濃いです」しか言いません。
何故なら、飲めば全てが分かるからです(と信じています)。
感じ方は人それぞれ。
それを先入観なしに飲んで欲しいのです。
と、店主の綺麗事、なう。
終わりにしよう。
そうしよう!


19日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグレッドマシーンフォールクラシックエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハーベストDPA(生ホップ爆弾)、ハーベストIBA(生ホップ爆発、7%)
「スワンレイクビール」 IPA(限定、旨い)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 赤しそウィートレモネール(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

箱根の風

昨日は昼過ぎから恵里さんと2人で買い物に行って来た。
と言っても近くのショッピングモールです。
茜里さんをおじいちゃんが見ててくれるというので、久しぶりの優雅な夫婦時間。
のはずが、普通に買出しして帰ってきた。
私はお店の靴を、恵里さんは冬用のブーツを買い、それ以外ではホームセンターで雑貨を買い、終了。
大したもの買ってなかったらしい。
その後、帰宅。
美咲さんも幼稚園から帰ってきて、彩音さんも小学校から帰ってきて、さてどうしようかと思いつつ、ダラダラしてたら夕方のいい時間になっていた。
大して遊ぶことも無く、夕食の時間になってしまった。
私の昨日した事を言えば、溜まりに溜まっていた写真の整理。
36枚の束が8個くらい溜まっていたらしい。
それをアルバムに入れていくのです。
地味な作業で普段は大嫌いなのですが、激務の後というのもあり頭を使わない流れ作業が心地よかったです。
全て入れ終わった頃には17時とか。
17:30に辻堂の寿司屋を予約していたので、庭で遊んでいた子供たちと少しだけ遊んでから出発。
昨日は、私の両親も一緒に行くことになり、大人4人子供3人の大人数での食事会。
本当ならば茅ヶ崎の寿司屋にする予定でしたが、さすがに人数も多いし、騒がしくなってお店に迷惑掛けても申し訳ないと思い、辻堂の気仙にした。
ここも美味しい寿司屋なのです。
腹ペコマックスの私は、またしても頼みすぎてみた。
刺身などなどたくさん食べて、ビールもたくさん飲んだ後に、握り10貫が来て、さらにビール飲んで完全満腹かと思いきや、打ち上げと称しての食事会なので、私はまだまだ食べて飲むのです。
いつもならば、私だけが飲んでいて、ツマラナイといえばツマラナイのですが、昨日は私の父もいたので、ついつい飲みすぎてしまい・・・・・。
完全なる泥酔完成です。
痺れるお会計を払い、帰宅。
何故か、冷蔵庫にあったビールを飲んでみたり。
もう飲めないブー、の瞬間。
恵里さん、軽く不機嫌でした。
その後、お風呂に入ったらしいのだが、私は記憶なし。

で、気絶。
朝起きたら、恵里さん激怒してた。
彼女が言うには「アリエナイ」と。
詳しく聞くと、確かにアリエナイ。
お酒なんか止めて、子供と遊んで気分良くなれるようになって欲しいと心から願うと言われた、なう。
ちょっと、心に響いたのでした。
昨日は、私の言い分としては頑張った自分へのご褒美だから好きなだけ飲むと。
でも、子供達には関係ないのですね。
反省したのでした。
終わり。

じゃなかった、今日の事だ。
二度寝してから、10時とかに起きた頃には、気分も晴れていて、バイクに乗りたい気分。
2連休というのもあり、気持ち的にとても楽でした。
ということで、お出掛け。
どこに行くべきなのか?
出発が11時だったので、そんなに遠くには行けないのです。
初の通勤以外ツーリングだったので、近場の定番である箱根にしてみた。
箱根、実は詳しくありません。
環翠楼にしか行かないという、近くに住んでいながら勿体無い事実。
よく分からんのでとりあえず西湘バイパスからの箱根新道流れ。
その後、何故か分からんけど違う高速も乗っていたらしい。
芦ノ湖スカイラインにも乗ったし、もう1つ何かに乗ったと思う。
よく分かりません。
結局、下道みたいなところで箱根湯元辺りを通ってから海の方まで行き、西湘バイパスで帰宅しました。
箱根の上り坂で35年前のバイク頑張れるかなと思っていたのですが、馬力を使い切る以前にコーナーリングが下手で、そこまで飛ばすことも無かったという恥ずかしい事実。
でも、楽しい初ツーリングでした。
もう少し、スキルアップしてからまた行きたいなと思います。
終わり。

今日は、休肝日にする予定でいる。
恵里さん、相当怒っていたもんね。
2連休だというのに、休肝日だなんて・・・・・。
私も丸くなったもんです。
もう1度だけ、恵里さんに交渉してみようかな?
さらに怒るかな?
鬼嫁参上。

明日水曜日の新樽開栓は10樽です。
そのまま下のラインナップに書いておきます。
全部、飲むべしだに。


19日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%リアルエール)
「ベアードビール」 ビッグレッドマシーンフォールクラシックエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハーベストDPA(生ホップ爆弾)、ハーベストIBA(生ホップ爆発、7%)
「スワンレイクビール」 IPA(限定、旨い)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドイツ黒)
「ハーヴェストムーン」 赤しそウィートレモネール(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 16:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

療養連休

昨日までの2週間ほどの間、近くでドイツビール祭りなどもあり当店日々忙しく。
店主深夜帰宅多く。
よく頑張りました。
昨日はその最終日ということで(ドイツ祭りの)、私としても1つの区切りでもありました。
なので、最後の力を振り絞り、本気出した。
スモークスペアリブ(これは少量)、ラーメン継続15人前、さらに新作としてカルビステーキのガーリックソース掛けの限定3種と、定番料理の仲間達。
店主、プロでした。

のはずが・・・・・。
ビールが無くなり出した。
3種くらい無くなった時点では、まだ余裕。
5種無くなり、軽く焦り。
7種無くなった時、軽く開き直り。
9種無くなった時点で、薄ら笑い。
全種無くなって、何故かみんなで乾杯(店主完敗)。

そうです、10樽全て無くなってしまったのです。
一つ救いだったのが、完売宣言が22時を過ぎてからだったこと。
一応、22時までのお店です(ラストオーダーか?)。
そういう意味では、最後1種のビールとは言え、何とか営業は出来ていたのです。
選択肢無く、来店されていたお客さんには迷惑を掛けました。
その事に関しては、反省もしております。
あの忙しさの中での、新樽開栓ってなかなか難しいのです。
どうぞ、お許しを。

昨日、最終閉店は23時前とかか。
グラスこそ、半分くらいは洗い終えていたけど、皿の山が・・・・・。
シンクに置けずに、別の場所にまで置かれている始末。
これ、私が片付けるのね・・・・・。
店主、本気出して頑張りました。
まずグラスを洗い終え、ビアライン洗浄の準備。
ラインを洗いつつ、皿洗い。
鬼のような皿の量です。
洗えど洗えど、減りません。
でもね、私はめげずに頑張るのです。
ビアライン洗浄が半分終った時点で、皿洗いも半分ほど進んでいた。
その時点で0:30とか(多分だが)。
まだまだ帰れないのか。
さらに頑張りましたよ。
あんなに悲惨だったシンクの中の皿などが、どんどん無くなり、最後には綺麗になったのです。
ビアラインの薬剤洗浄も終了。
後は、大量のお湯を流して仕上げです。
1ラインにつき地味に5分以上掛かります。
その間に、厨房の片付け。
厨房も大変なことになっていました。
寸胴や、茹でていた鍋と麺すくい網、グリル、フライパン、オタマ、トングなどなど。
途中、嫌になりそうになったけど、気力だけで片付けた。
ビアラインの洗い流し作業も半分終り。
何でもそうだけど(マラソンとか)、半分終ると気が楽なのです。

あんなに散らかっていた厨房も、綺麗になりました。
気付けば2時とか。
私の大切な休みが、既に2時間も過ぎてしまったのです。
しかも仕事中とか。
忙しいということは飲食業として、とても嬉しいことでもあり、当然見返りもあるのですが、1人の能力って限界があるのねって、いつも思う。
でもね、私は一人でやる選択を選んだ。
だから、出来ることも多い。
夢を叶える為には、一人営業する他無いと今でも思っている。
まずは、提供価格の問題。
昨日にしてもカルビステーキ500円とか、スモーク700円もそうだし、ラーメン300円などまさにソレだ。
ビールもパイント(より多い500ミリだが)、1000円ってのも良い価格だと思っている。
そういった全てにおいて、やはり一人でやっているからの利点もあるのです。
私の給料が出ればいいだけの話なのです。

話は軽く逸れたが、その反面、忙しい日の片付けなどは大変だったりもする。
でもね、私はグラス1つ洗うにしても、「これも誰かが飲んで楽しんでくれた後のグラスなんだな」と思って洗っている。
お皿にしても、そうです。
自分で注いだビールと、自分で作った料理。
自分が美味しいと思っているものしか出していないつもりでいます。
しかも自分なら出せると思える価格で出す。
これ、飲食の基本。
その基本が、従業員雇ったりとか、家賃が激しく高い土地に出したりすると、ぶれたりする。
そんな事になるくらいなら、独立などしないのね。

そんなこんなで、全て終ったのは2:30とか。
テツヤ君、お疲れ様でした。
ビール全種完売、喜んでいいのか分からんけど、とりあえず「おめでとう!」。

また火曜日に新樽10本開栓・・・・・。

と言いたいところですが、今回2連休頂きます。
私の中では、7割くらいの確率で休むことを決めていたのですが、告知いつもギリギリですいません。

19日(水)の16時から営業再開します。
当然、オール新樽で攻めます。
ラインナップはまだ決めていないので、明日にでも書きますね。

それでは、皆さん、ごきげんよう。
終り。
posted by クラフトビアバー at 15:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ケイジャン流れ

昨日は、スモークスペアリブがよく出た。
仕込みが終っている私にとっては、仕上げにグリルで焼くことくらい、遊びのようなレベルでした。
そうは言っても、焼き焼き・・・・・。
さらに勢いに乗ってしまい、昼からケイジャンラーメンなるものも出してみたり。
頑張りすぎです(個人的に)。
結局、夜までフルパワーで焼いたり、ラーメン作ったりとかで、想定以上に疲労したのでした。
さて片付けて帰るかなと思ったら、雨降って来るし、ホントサイテー。
テツヤ君、何故か昨日はCB通勤でした。
とりあえずと思い、閉店後に店内にバイクを入れての片付け開始。
雨、どんどん強くなってくる、なう。
これは、帰れないなと、久しぶりに早い決断を下し、終電にて帰宅したのでした。
根岸線熟睡。
東海道線美女観察。
無事辻堂下車。
いつもの癖で、自転車取りに行ったら、当然のようになかった。
そうか、CBでお店に行ったから、駅前に自転車無いんやと気付いたのは2分後くらい。
ボケています。
雨降っていたし、仕方なくタクシー乗り場に。
なんか、並んでいるし・・・・・。
大阪人、割り込みもせずに並びました。
15分くらい待ったのかな、無事乗車。
1パイント弱で到着。
恵里さん起きていたので、彼女製作のアヤシイゴハンを食べて、DVして寝た。
久しぶりに2時とかに寝た。
お陰様で、今日は無敵な目覚め(無敵?)。
睡眠って凄いのね、体から漲るパワー。
今日は、何でも出来そうな気がしております。
スモーク少しだけど継続、ラーメンも継続。
その次のステップにも進む予定でいる。
本気だに。

そういえば、昨日は休肝日になっていた(気付けば)。
日曜日に、隣駅でハートランドでもと思っていたのに、CBで帰宅しないといけないという事実。
雨のバカ・・・・・。
今日もCBを置いて帰るという選択も無くは無い。
どうせ、月曜日の休みは家族孝行で終り、CBなんて乗れないもんね。
そういえば恵里さんから、いつも頑張っている(らしい)私に、CBで遠出ツーリング許可が下りた。
「好きなところに、貴様なんて行っておしまい!」と言われた。
喜ぶべきところなのか?
まずは箱根とか?
伊豆も良し。
富士山方面も良いらしい。
いづれ志賀高原にも行かねばならん。
冬になる前に行かないと走行不能になる場所も多いしね。
とりあえず休肝日にてCB帰宅の方向で!
私の悪の囁きとか、目の前で美味しそうに飲んで「ぷはぁ〜」とか止めて頂けると嬉しいです。
終りです。

今から出勤するわけなのだが、3女茜里さんが限りなく可愛くて、私はやや金縛りにあっております。
親が「かっ、かわいい・・・・・」と思う動きをわざとやっているようにしか思えないのだが、どうなんだろうか?
もし、そうだとしたら、軽く悪女だな。
でも、可愛いので、それでもいいのです。

おい、何やねん、この文章。
ただの親バカ全開の豚野郎やないか。
でも・・・・・。
かっ、可愛い・・・・・。
なう。

探さないで下さい。
私は貴方の胸の中にいつも居ます。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA(危険逃げて〜、8%)
「ベアレン」ライ麦ビール(希少1樽限定)
「ノースアイランド」ブラウンエール

ハウスIPAで、フラフラになる方増えてます。
大人の飲み方を!

ライ麦、今年も来ましたね〜。
旨いですね〜。
飲むべしですね〜。

ブラウン、超バランス系。
麦の感じが絶妙なり。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「ハーヴェストムーン」IPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」ISS(香る7%)
「ノースアイランド」ウィートラガー(希少な限定)

泥酔系ビール、ISS再び!
油断していると、マジヤバイ。

ウィートラガー、まさかミッキービールの在庫が無いから急遽開栓するわけではありません。
ただただ、美味しいからさ。
美味しいビールを日曜日にしか来れない方に飲んで欲しいと願う、プロ店主の気の利きです。
何でも、良い方向に考えた方が、結果として良いことになることが多い。
その実験の一部です。
ウィートラガー、感激レベルの美味しさだと思うのですが・・・・・。
CB置いて帰るぞ、コラァ。


16日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 大富農園のやまももエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ土産)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(危険8%、苦さも炸裂)、ISS(旨い7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ライ麦ビール(希少1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 赤レンガでミッキーダンス
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール、ウィートラガー(希少限定)
posted by クラフトビアバー at 09:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

燻製大作戦

今日は燻製の日です。
昨日にせっせと煙系仕込み。
今回は豚スペアリブをケイジャンで煮込み、その後にスモークした。
完全に体まで煙たくなりました。
お陰様で、美味しい料理完成。
またしても買い込み過ぎの予感だが、土曜日だしまあいいだろう。
という事で、本日は燻製日和です。
名前どうしよう?
スモークスペアリブとでもしておこうかな。

ついでに書いておくが、豚を煮込んだケイジャン系スープが限りなく(?)美味しいことになっています。
ラーメン日和にもなるべきなのか?
勢いだけで生きるオトコ32歳の生き様が分かれる瞬間です。
ああ、悩ましい。
またしても、下品なスペアリブがはみ出したラーメン参上するのか?
天気悪そうだし、本気方向で・・・・・。

昨日、強気の生しらすは私の負けで終わりました。
てか、余ったやないか!
そろそろ拗ねるよ〜ん。
と、今日も頑張って仕入れる予定。
何がしたいのかよく分からん。
まあ、いいけど。

昨日、電車通勤、飲酒店主。
泥酔天使。
気絶テツヤ。
以上。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」大富農園のやまももエール(1樽限定)
「志賀高原」ハーベスト美山ブロンド(生度ナンバー1)

やまももが、軽くやまももでした。
旨い飲むべし。

美山、最強に美味しいのだが、最強に酔うのは気のせいか?
お陰様で、わたくし酔っ払いましたぜ。
当分、飲むこともないであろう。

無くなったのは3樽。
「箕面」桃ヴァイツェン
「ベアレン」アルト
「ノースアイランド」ウィートラガー
さよなら。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA(危険逃げて〜、8%)
「ベアレン」ライ麦ビール(希少1樽限定)
「ノースアイランド」ブラウンエール

またしても気絶系IPA登場です。
苦くて、濃くて・・・・・。
ぶへ〜。

ライ麦ビール、今年は仕込み量少ないらしく、1樽のみの入荷になります。
ヴァイツェンのようで、そうでない、スパイシーなビールです。
ファン多いです。
あるうちに飲むべし。

ノースは、美味しい定番ビールのブラウン開栓してみます。
ちゃんと美味しいです。

さて、今日も電車通勤だに。
痛勤にならないように、節酒だな。
神様、私に節酒なるものをお教えください。
さもないと、泥酔して悪口言うぞ、コラァ。
さよなら。


15日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 大富農園のやまももエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ土産)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(危険8%、苦さも炸裂)、ハーベスト美山ブロンド(生ホップ日和)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ライ麦ビール(希少1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定今年版初、志賀高原ホップ仕込み)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 08:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

不覚にも二日酔い

今日は何故か二日酔い。
昨日、帰宅後に久しぶりの飲酒。
最近は、お店で早い時間に試飲と称して飲むことはあっても、それ以降はCB通勤なので休肝日でした(日では無いか)。
そんな生活を数日送っていた私ですが、昨日は飲みたい気分だったので、スーパーの買出し時にスパークリングワインを1本買って来て、冷蔵庫で冷やしていたのでした。
本当なら、早くに帰宅して1時くらいから飲みだす予定だったのですが、お店の片付けに追われ・・・・・。
飲み出し3時とかか?
まあ1時間ほどで飲むのですが、久しぶりのお酒は良く回りました。
たかがワイン1本で、私は不覚にも泥酔。
恵里さんにDVして気絶。
弱くなってしまったのかもしれない。
CBのせいだ!
やはり日々、肝臓のトレーニングしないといけないなと思った秋の日。
なう。

今日は夜から雨模様なので、わたくし久しぶりの電車通勤。
そうです、飲むことも可能なのです。
がしかし、金曜日。
飲む時間があるのか、たまに暇だったりする金曜日。
華の金曜日という時代は、もう終ったのかも知れません(当店だけかもしれないけど)。
正直、昔ほど金曜日だからといって、大フィーバーって感じは無いですね。
時代の流れです。
私は、日々頑張るのみ。
今日も、割と本気出します(割ととは?)。

昨日も真面目に生しらす仕入れ。
CB様のお陰で、足取りが軽いのです。
何なら、風でしらすを冷やすような空冷キットでも制作するかな?
保冷剤要らずです、はい。
今日も、生しらす買って来た。
昨日は恐る恐るの20人前仕入れ。
これでも魔の木曜日としては強気の仕入れでした。
そんな、強気な生しらす君は、夜の良い時間に完売。
気分の良い流れでした。
今日は金曜日なので、またしても強気仕入れ。
エライ目に遭うかもしれません。
こないだの連休最終日にエライ目に遭っているんですけどね!
ぷぷぷっ。

今日は、生しらす出しつつ、料理も出す予定でいる。
二日酔いも段々良くなってきているので、生きる意欲が沸いてきた。
超回復している感もあり、漲るパワー。
メガトンパンチだに(何が?)。
どりゃ〜。

今日は、朝から茜里さんと公園に行く予定も、ジムで汗を流す予定も、余裕で流れました。
辛うじて、生しらす買って来たことだけが救いです。
飲み過ぎって、いい事無しですね。
分かっていても繰り返す私の人生。
一体、いつから私の人生が狂い出したんだろうか?
タイムマシンが出来るかも知れない発見が最近あったらしいが、それがいづれ完成するとしてだ、その時期に行き、一発飲み過ぎた私に顔面パンチでもお見舞いしてやるかな。
次に飲み過ぎたらまた来て、今度は2発殴るぞ、こらぁと脅してくるつもりでいる。
と、今日の私の呟きはこんなもんです。
終り。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」ウィートラガー(少量生産限定品参上)

やはり、ノースのウィート旨し。
小麦の感じも出ています。
そしてホップも効いております。
うまい飲むべし。

無くなったのは3樽。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「志賀高原」ノットソーマイルドエール、DPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」大富農園のやまももエール(1樽限定)
「志賀高原」ハーベスト美山ブロンド(生度ナンバー1)

定番マッタリ大阪ペール開栓です。
ファン多いです。

やまももだと?
初めてですよね?
到着後、落ち着き次第開栓します。
待機後飲むべし。

生美山ブロンド、再び参上。
これ、凄い生っぽさです。
旨いと通り越して、エロい(すいません、そんなつもりでは・・・・・)。
飲むべしね。


14日(金)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(ザ・桃)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 大富農園のやまももエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ行きたい)
「志賀高原ビール」 ハーベスト美山ブロンド(生ってのはコレを指す)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツ生まれ)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定今年版初、志賀高原ホップ仕込み)
「ノースアイランドビール」 ウィートラガー(少量生産品)
posted by クラフトビアバー at 13:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ラーメン終り

昨日はたくさんラーメン作りました。
ボリューム満点豚バララーメンで満腹になった方も多かろう。
夕食になってしまった方も多かろう。
完売はしなかったが、恐ろしい量を作った。
テツヤ君、疲れました。
当分、ラーメンはしないであろう。
旅に出ます、さよなら。

昨日は、個人的ビール祭りをする予定だったのですが、時間の関係で予定外CB通勤でした。
お陰様で、飲めず。
DPAがあるというのにね、何してんだか(仕事でしょ?)。
最近、ホントお店での飲酒が減っている。
その分、電車通勤の日の飲酒が酷い。
バランスがいいとも言えません。
メリハリと言えば聞こえが良いが、ダメな日のダメっぷりが半端じゃない。
人間失格レベルだに。
週末が雨っぽいので、そこまではCB通勤で風を受けたいところだが・・・・・。
ビールも飲みたい。
週末の雨模様をいいことに、久しぶりに旨いでしかしな事でもしてこようかな?
マフラー注文して悩みが無くなったかと思ったら、今度はビールが飲みたい悩み。
バイクとビールの両立は難しいのです。
理想は、バイクでツーリング旅行に行き、泊まる宿でビール祭り。
なんて欲張りなんだ。
なかなか、そういう時間作れないんだけどね。
どうしても、休みは家族優先になってしまう。
子供も3人いるんだし、当たり前と言えば当たり前なんだけど。
10月中に、どこかに単車で出掛けたいのだが、恵里さん許可下りるのかな?
今の現状では、良くも悪くも通勤専用になってしまっている旧CB400様。
その通勤が、ストレス解消になっている部分もあるので問題ないのだが、購入当初の予定では、もっともっと遠出してるはずでした。
なかなか難しいのね。
早く帰宅して、すぐに寝て、朝から箱根などに走りに行き、帰宅後に朝食食べて、子供とも遊んで、仕事もしっかりして・・・・・。

はっ!
夢か?
ってくらい、予定が崩れています。
思い通りにいかないのが、人生です。
少しづつでも、理想に近づけていければいいなと思う。


ビール。
昨日開栓は5樽。
「箕面」桃ヴァイツェン(まだあったんかい!)
「富士桜」ピルス(ドイツ祭り専用)
「志賀高原」ハーベストDPA(店主祭り専用)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」IPA(限定、志賀高原ホップ仕込み版)

志賀ホップ仕込み千葉IPAが、とても美味しゅうございました。
何となく志賀高原の香りがするのは、ホップのせいなのかな?
ミッキービールにしては、激しい感じのホップに利かせ方ですね。
これは、飲むべしです。

DPAが、生のホップなんです。
フレッシュホップのDPAなんです。
と、ただ事実を書いてみただけ。
FHDPA。
何だ?

本日は2樽開栓します。
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」ウィートラガー(少量生産限定品参上)

スワンレイク、恥ずかしながら月曜日にIPA完売していたらしいです。
確実に、私の勘違いでした。
昨日お店に着いて冷蔵庫見てたら、スワンの樽が無く・・・・・。
黒板みたら、線が引いてあり。
ちゃんとライン洗浄もしてあり。
そう、完全に忘れていたのです。
初歩的ミスですいませんでした。
急いで注文して間に合いました。
いつも美味しいアンバーエール開栓です。
間違いないビールの極みです。
旨い、以上。

ノースからは、少量生産のウィートラガー登場です。
詳しいこと聞くの忘れていたけど、ノースの事なので、美味しいのはもちろんのこと、ちゃんとアクセントを付けてくるかと思われます。
数少ないビールらしいので、トリアエズノムベシ。

さて、ネットでの調べ物も無いことだし、寝るかな。
ムニャムニャ。


13日(木)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(桃色では無い桃ビール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ行きたい)
「志賀高原ビール」 ハーベストDPA(生ホップの威力)、ノットソーマイルドエール(生リアルエール)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツ生まれ)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定今年版初、志賀高原ホップ仕込み)
「ノースアイランドビール」 ウィートラガー(少量生産品)
posted by クラフトビアバー at 03:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ラーメン戦争

今日は、最強なラーメンを出すのです。
こないだの月曜日に奇跡的に美味しい豚バラのラーメンスープが取れてしまった。
それをそのままにしておくほど私はバカではないのです。
冷蔵庫に寸胴ごと放り込んできました。
熟成中?
よく分からんけど、素晴らしいスープが取れているので、ぜひラーメンビアバーへ!

なんか分からんけど、久しぶりの(でもないか?)ラーメンに興奮しています。
自分では外でラーメンを余り食べないのですが、お店で作るのはとても楽しい。
自己満足で始めたようなもんですが、今ではお客さんも楽しみに・・・・・(してますよね?)。
そんな感じで今日はラーメン日和!
大量にあるので、余裕なり。
そういえば、一昨日は生しらす結構余ったな・・・・・。
勢いだけで生きる32歳男子、たまには負け越すこともあるのです。
仕方あるまい。
終わり。

昨日は、夜食として焼き鳥屋に出掛けた。
辻堂は、多分だが美味しい焼き鳥屋は無いのです。
ということで、無難な感じの北口にあるお店に行ってみた。
すると、何故か10月一杯は焼き鳥全品半額セールやってた。
だから、混んでた。
運良く、5分待ちくらいで入れたのだが、半額の日にわざわざ行かなくてもよかったかな?
たまたまなので、仕方ないのですが。
昼間に寿司食べたくせに、またしても大量発注。
いつもの癖です。
ファーストオーダーで食べるものの全てを頼むくらいの勢いは、いつまで経っても治りません。
昨日も、鬼のように頼んだ。
そして、ビールもまだまだ飲むのです。
ジョッキが500ミリを売りにしていて、確かにたくさん入っていました。
その後、何故かレモンハイとか飲んで、生グレフルハイとかも飲んでみたのだが、やはりビールだにと思い、次は生の熟選。
熟選って、ちょっと珍しいかもね。
さすがに、グラス小さかったけど、美味しかったです。
焼き鳥、以外に美味しく、ビールも進み。
限界間近でしたが、熟選だけでも4杯とか?
泥酔完成。
あんなに食べて飲んだのに、6パイント券でお釣り来た。
大衆焼き鳥、しかも半額セール恐るべし。
来週も行くか!(行かねぇよ)

帰宅後、気絶。
そういえば、夜も遅かったのもあり、お店での後半に次女と3女が寝てた気がする。
そんな夜まで、居酒屋に連れ回す親ってどうなんだろうか?
楽しそうにしてたけどね。
彩音さんは、やはりシロとかカワとか好きらしいです。
昨日のヒットは、カワセンベイだったらしい。
酒飲みになる可能性が、どんどん上昇中。
よし、10年後から父との晩酌大会開始だに。
ふふふっ。
それまでは元気でいないとな、うんうん。

今日に恵里さんから聞いた話だと、帰宅後に彩音さんと美咲さんのお着替えをちゃんとしていたらしい。
泥酔ながらに、父親根性が働いたらしい。
そんな感じで、夜食焼き鳥、大成功でした。
終わり。

今日は、今からいろいろと買出しなり。
本気出すのです。
スーパーとかで、大量に買うのって、快感だったりします。
ラムも買わないとね。
今日は燻製も仕込むなり。
また、私の1週間が始まります。
結局、今年はドイツビール祭り行かず。
あまりの評判の悪さに、行く気が失せたというのも正直あります。
運営会社が何がしたいのか分からん。
ドイツのビール祭りの良さを日本人にも・・・・・。
それ、感じられない。
ガツガツ儲けようという部分は、チラホラ見て取れる。
なう。
と、行かないところの悪口は止めよう。
私は、お店でビール祭りしておきます。
要するに、最後は泥酔すればいいんでしょ?
容易い御用だに。


ビール。
月曜日に無くなったのは6樽。
手抜きの省略(これするようになったらオワリだな)。

本日開栓は5樽。
「箕面」桃ヴァイツェン(まだあったんかい!)
「富士桜」ピルス(ドイツ祭り専用)
「志賀高原」ハーベストDPA(店主祭り専用)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」IPA(限定、志賀高原ホップ仕込み版)

今日、ラインナップ良いね〜。
桃あり。
ドイツピルスあり。
店主DPAあり。
癒しIPAあり。
ややこしい志賀高原ホップ舞浜IPAとかもあり。

店主、やれる人なはず。
本気だに。

そういえば、日々ネットで調べ尽くしていたはずの、バイクパーツの件。
注文してしまってからは、廃人のように調べる気にもなりません。
オトコって、そんなもんなのかも知れませんね。
後は、入荷&交換&セッティング作業を待つばかり。
楽しみなり。
ああ、あの辛い(くは無い)深夜のネット作業も終りなのか。
寝不足の原因は、まさにそれでした。
今日からは、ぐっすり眠れるのですね。
本当に、寝ていいのですね。
ああ、快眠なう。
ツマラン。


12日(水)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(桃色店主?)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ全開1)
「志賀高原ビール」 ハーベストDPA(店主全開)、ノットソーマイルドエール(生リアルエール)
「スワンレイクビール」 IPA(再び参上!)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツ全開2)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定今年版初、志賀高原ホップ仕込み)
「ノースアイランドビール」 輸送中
posted by クラフトビアバー at 12:20| 日記 | 更新情報をチェックする