2011年11月30日

奇跡のリンゴ酒

テツヤ君、真面目に生きてきて良かったと、今感じています。
日頃の行いの良さを、誇りに思います。
さて、そんなツマラナイ前振りはいいとして・・・・・。

本日、あのビール業界に衝撃を与えた、ベアレンサイダーが突然登場します。
しかも大きい樽での入荷であります。
ベアレン醸造所に惚れ込み、365日取り扱うという約束をして(自分の中でね)、実際に年中飲めることになっているのですが、その頑張りを認められ(たぶん)、サイダーを再び入手することが出来ました。

ただただ、嬉しい限り。
でもね、私はもうあんなに飲んで泥酔とかは致しません。
私は、プロです。
どれくらい酔うかってのも、こないだのサイダーマンの日で確認済みです。
だからね、大丈夫だに。
何の確信も無いけど、大丈夫です。
今回はブリッとデカイ樽なので、皆さんパイントでガンガン飲んでくださいな。
絶対、楽しいから。

 
「奇跡のリンゴ酒 パイント1000円」
と書いてみたけど、特に意味など無く。
書きたかっただけです。

「奇跡のリンゴ酒 お一人様4パイントまで」
と書いてみたけど、別に5パイント飲んでも構いません。
嬉しくて書いてるだけです。

終わりだな、お前は。

昨日は、何かよく分からんけど、よく働きました。
CB通勤したので、飲んでないし、まさしく仕事人でした。
生しらす、炸裂した。
正直、買い過ぎたことを後悔し、たくさん余ったら年内一杯まで買うつもりでいたけど前倒しで止めるか、とか弱気なことを考えていました。
腐ったらアカンと自分に言い聞かせて生きているのだが、私も人間なので、たまに腐ってみたり。
昨日はね、なるべく多くの方に鮮度抜群の生しらすを食べてもらい、残ったら仕方ないよねと軽く開き直りつつの、生しらす営業でした。
そんな私に応えてくれるかのように、多くのお客さんが食べてくれた。
お代わりしてくれる方も少なくなく。
ああ、なんて私はお客さんに恵まれているんだろうか、と心の中で呟く、なう。
結局、閉店直前に完売という、神業の如くの生しらす営業でした。
ありがとうございます。
勢いだけで生きてきて良かったなと、今となっては思えています。
まだまだ美味しい生しらす、年内は続けようと思います。
本気出すもんね。

さて、今日はサイダーに合わせて何かしらを仕込みたいところです。
昨日は休肝日にしたし、しっかり眠って、朝からエネルギッシュに動こうと思います。
今日のテーマは「本気の極限」です。
怖いものはありません。
ふふふっ。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「ベアレン」ピーティッドエール(最強バージョン、8%)
「ハーヴェストムーン」ポーター(限定今年初登場)
「ノースアイランド」ピルスナー

ピートビール、ヤバイなり。
気合入っています。

ポーター、旨し。
まさかの1樽限定です。
飲むべしです。

ピルスナー、メチャクチャ旨いのはいいけど、1日で無くなってもうた。
何してくれてんねん。

無くなったのは6樽。
「ベアード」ウエストコーストウィートワイン
「富士桜」ラオホボック
「志賀高原」ハウスIPA、美山ブロンド
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日はとりあえず5樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ペールエール(定番最強)
「スワンレイク」IPA(限定、旨い版)
「ベアレン」サイダーマン(復活祭、盛岡感謝祭、危険6%)
「ノースアイランド」レッドエール(限定、超バランス系)

よしよし、今日も素晴らしいラインナップだに。
志賀ペールがある時点で、ワクワクするんだけどね。

さらにサイダーか・・・・・。

スワンIPA旨いし。

ノースのレッドは、奇跡的なバランスの良さだし。

ああ、神様は意地悪だに。
サイダー戦争勃発。


30日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 馬車道へGO
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ペールエール(めっさ旨い)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 サイダー(奇跡のリンゴ酒、男ならパイントで!)、ピーティッドエール(最強バージョン、凄い8%)
「ハーヴェストムーン」 ポーター(1樽限定)
「ノースアイランドビール」 レッドエール(限定、超バランス系)
posted by クラフトビアバー at 04:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

火曜日はしらすの日

今日は大量の(大漁?)生しらすを買ってしまいました。
勢いだけの行動を反省しています。
でも、いいのです。
お客さん、喜んでくれるかな?
先週も火曜日のしらすが美味しく。
その後は、水曜日が網元休みで、木曜から土曜まで漁に出ていなくて、日曜日は買いに行く時間が無く。
なので、丸々1週間ぶりの生しらすです。
だから、嬉しくなって勢いでたくさん買ってしまったのです。
頑張って食べてください(頑張るものなのか?)。
私も食べて飲むしかなさそうです。
本気だ。

昨日はダラダラと長い時間飲んでいた、ダメな休みでした。
恵里さん、相当怒っていたらしいです。
今日も怒り気味。
酔ってる私が大嫌いなんだってさ。
先ほど、少しだけ和解出来たが、ちょっと飲み方を考えないとなと思ったのでした。
飲みだすと止まらない性格なのは、自分でも分かっているのです。
ならば、飲むか飲まないかだ!
という事もよく分かっているのです。
で、飲んでしまう私。
特に、週1回の休みなどは、嬉しくなって飲んでしまう。
家族を忘れて、飲みすぎたりすること多々。
このままではいけないと思いつつ、とりあえずビール飲んでみたり。
昨日も結局、ソファーで気絶してた。
ダメダメだなと朝に思うのだが、繰り返す人生。
ああ、改善策は無いのだろうか?
恵里さんが突然旅に出たりしたら、目が覚めるな、間違いなく。
そんな事が起こる前に、改善していこうと思っています。
終わり。

今日はしらすも買ったし、ラムも牡蠣も買ったし、後はビール注いだりするだけです。
これから営業なのだが、何と言うか達成感に浸っていたりする。
どういう事なのか?
11月も後2日なのか。
年末がすぐそこまで来ているのだが、どうも実感がありません。
今年の私は、成長出来たのだろうか?
サイダーマン事件という、独立後最大の事件もあった。
ビール屋ダメ店主を世間に知らしめただけで終わった。
得たものは何だろ。
サイダーって、酔うのね、という結論のみ。
それだけでも成長したことになるのかな。

さて、茜里さんで癒されるかな。
プププッ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「ベアレン」ピーティッドエール(最強バージョン、8%)
「ハーヴェストムーン」ポーター(限定今年初登場)
「ノースアイランド」ピルスナー

ベアレンのピートは、最強レベルと聞いています。
とにかく、凄いらしいです。
よし、サービスモルトの3種のうち2種くらいはピート系モルトにしてみよう。
クラフトビールと、シングルモルトの専門店である、当店だからこそ出来る事もあるのです。
それが今日のようなラインナップの日である。
頑張るんだからね。

あっ、念のために書いておきますが、ウィートワイン激しく酔うので注意してください。
パイントで出しているからじゃないの?って意見があるのも分かってはいます。
でもね、我がお店のルール(?)なので、全てのビールが同じグラスで注がれるのです。
だからね、仕方あるまい。
カタジケナイ。

では、泥酔の向こう側で会いましょう。
さよなら。

ポーターも飲むべしです。
昨年も大人気だった、ミッキーポーター。
クリスマスポーターって名前で出していた気がする。
今年版は、シンプルにポーターだけで来た。
楽しみなり。


29日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ウエストコーストウィートワイン(危険なオトコ、9%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽、6,5%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(最新バッチ、8%)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール(最強バージョン、凄い8%)
「ハーヴェストムーン」 ポーター(今年も来たなり)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

鬼嫁参上

今日は休肝日な休日の予定でした。
がしかし、父飲酒。
なんか分からんけど、飲酒。
今日は何となく、自宅の近くに出た住宅の物件を見に行ってきた。
今のアパートから歩いて2分くらいか?
とても素敵な建物でした。
その分、安くはないですね。
買いそうになったのだが、価格交渉が破綻。
いきなり「買います、ただ300万円下げて下さい」という、限りなく攻めトーク。
私は約束は守ります。
なので、「下がりました」という結論でくれば、まさかの購入であります。
簡単に決断しているわけではありません。
常に、頭の中で、最善の方向を考えているつもりでいます。
なので、頭の中は、常に妄想ばかり。
休まらない、大脳で御座います。

しかし、良い物件でした。
「買います!」と告げ、売主の返答を得るまでは、久しぶりにドキドキしました。
だってさ、数千万円のもの買うんだもんね、当たり前か。
結局、今の段階では白紙に戻ったわけだが、万が一価格が見合うようなら購入する可能性も残っています。
即決人生、変わりそうにありません。
車即決、単車即決。
ここだけの話、ステップワゴンの2倍の価格でCB400を買っています。
趣味にしては、やりすぎです。
でも、いいのです。
それが人生だから。
終わり。

今日は、住宅見た後、自宅でダラダラしてた。
私が美咲さんを幼稚園まで迎えに行き、またダラダラ。
彩音さん帰宅、そしてダラダラ。
今日は1日ダラダラするかな。
と思っていたら、何故かカラオケに行く話になっていた。
えっ、カラオケとかどちらかと言うと嫌いなんですけど・・・・・。
4人の女子の圧力により、カラオケに向かう羽目になりました。
辻堂駅前の施設にあるカラオケを目指します。
10分で着きます。
何故か、混んでいて。
30分くらい時間が出来た。
なので、全品280円だかの怪しい居酒屋に入った。
何か分からんけど、そこそこ食べた。
ビールは2杯。
ジュースも同じ値段なのか?
4000円超えでした。
満足度、う〜ん、まあそれなりか?

カラオケに行きます。
歌います(女どもが)。
さらに歌います(女どもが)。
ビール飲みます(男1人で)。
彩音さん可愛いです(男の意見で)。
時代はAKBらしいです。
よく分かりません。
歌詞の魅力の無さは、我慢することにしました。
女、歌います。
父、酔います。
終わりの時間です(別に延長でもいいけど)。
帰ります。

何か、よく分からん休みでした。
帰宅後、家族でお風呂。
恵里さん、何故か怒っています。
よく覚えていないけど、私の言動に腹が立ったらしいです。
眠る前まで、彼女は怒っていました。
少し遅れてお風呂に行ったのですが、私が入って少しすると、恵里さん1番に上がろうとしてた。
いやいや、子供3人も父、見れないだろ。
オンナは、無視。
怒っています。
こういう時はですね、触らぬ神に何とやらです。
オンナと共に、次女、3女が上がり、私と長女彩音さんとの優雅な時間。
大きくなりました。
いつまで、一緒にお風呂入ってくれるのかな?
可愛いので、今の間に、盗撮(犯罪では無い!)しておくなりか?

子供3人と、鬼嫁が寝てしまい、私は今、一人ぼっちであります。
何故か、ビール飲んでいます。
ビール屋の店主が、ビール飲んでいます(えっ、普通の文章なんだけど)。
お店で散々ビールを注いでいる私が、自宅でもビールを注いでいます(だから、普通だろ!)。
そして男が言うには「DPAが自宅で飲めたらなぁ」と。
ビール屋店主の、特別変わりない休みの日でした。
終わり。

今、軽く泥酔しています。
泥酔なのに、軽くとか重くとかあるのか分からんけど、感覚的には「軽く泥酔」しています。
軽く泥酔なので、まだ人格障害ではありません。
軽く、にやけています。
軽く、ヨダレこぼれています。
今、テレビジョンでプロフェッショナルと言う、私の人生のテーマとも言える番組を見ています。
一言で言うとですね、「素晴らしいなり」。
私は人に誇れるほど、プロな仕事をしたことがあるであろうか?
ワカラナイ。

サイダーマンは、ある意味プロの仕事か?
なんてね、言っている時点で貴様は・・・・・・。

オワッテル。

そろそろ眠い。
だから寝る。
なうだよ。
今、流行のなうだよ。
寝るなうか?
眠いなうか?
どうでもええわ。
やめさしてもらうわ。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(最新最強バッチ、8%)、美山ブロンド(再び!)

テンシュ、ミヤマ、ウマイ、と呟く。
そして、テンシュ、ヨウ。
酔うと書いて、ヨウと読む(普通だろバカ)。
軽く失態とか。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ハーベストIBA
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

火曜日開栓は3樽。
「ベアレン」ピーティッドエール(最強バージョン、8%)
「ハーヴェストムーン」ポーター(限定今年初登場)
「ノースアイランド」ピルスナー

いいね、ラインナップ。


29日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ウエストコーストウィートワイン(危険なオトコ、9%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽、6,5%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(最新バッチ、8%)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエール(最強バージョン、凄い8%)
「ハーヴェストムーン」 ポーター(今年も来たなり)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 22:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ダブルフライ

昨日は四川風ラーメンなどという、実に怪しく、実に辛い料理を出してみた。
辛さに痺れ、一生懸命ビールを飲む方々。
ハッハッハッ、店主に嵌められましたな。
なかなか辛かったのですが、個人的にはとても良い仕上がり。
お陰様でよく出ましたとさ。
めでたしめでたし。

で、後半は何故か揚げ物登場。
昨日は、こないだのリベンジで(別に負け越してないけど)アジフライに挑戦。
その為に、しっかり自家製タルタルソースを仕込んでいた天才店主。
泥酔ばかりしているのではないのです。
実は、出来るオトコ?
後半は揚げ揚げの嵐に飲まれ、軽くフラフラになってしまった。
ああいうのを、グロッキーって言うんだな、きっと。
当分、揚げ物などというものはやりません。
さよなら。

と言うのは、嘘でして。
大変ではあるのですが、揚げ物って調理している時が、結構好きだったりします。
タルタルソースを折角仕込んだんだし、今日も揚げることにします。
しかも今日は、ダブル揚げ物。
何がダブルかというと、アジフライとカキフライの2種。
ホンマでっか?
ボチボチでんな(何か違う・・・・・)。

よし、アジも買って、カキも買って、と。
ちゃんと生牡蠣のぺペロンチーノ炒めもあります。
ラムもあります。
パテもあります。
もっともっと、料理が美味しく、バリエーション豊かなビアバーを目指したいのだが、さすがに1人では限界ってものがあるらしい。
アレもコレもやりたい。
気持ちばかりが先行しているのだが、自分の飲食経験から、出来ないことも分かっているつもり。
出来ることを、日々やっていくしかありませんね。
たまにラーメンとか、揚げ物とか、そんな遊び心くらいがいいのかもね。
ふふふっ。

さて、揚げ物大作戦に向け、臨戦態勢に入ります。
何だったら、貴様も揚げてしまうぞ。
くらいの気持ちで臨みます(どういうこと?)。
本気出します。

今日は揚げ物に合わせて、ハウスIPA開栓なり。
合うのかなんて、私には分かりません。
ただただ、格好いいから。
そう、それだけ。
なう。
ぶへ〜。

しかし昨日も、「まさかの完売!」が続いてしまった。
まさかが、まさかでは無く、ただの気の緩みと取られるのも時間の問題かも知れません。
気を引き締め、32歳独身男子、前進して参ります。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「ベアード」ウエストコーストウィートワイン(危険極まりない9%、泥酔禁止)
「いわて蔵」スタウト(旨いなり、リアルエール)
「ノースアイランド」IPA(苦さ極まりない7%)

勢いにて、ワインと超IPAも開栓。
これが、本気ってもんよ!

今日も本気!
のはずが、在庫ない会社あるとか。
悲しい、ああ、悲しい。
ぷぷぷっ。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」ISS
「ベアレン」冬のヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」ピルスナー
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(最新最強バッチ、8%)、美山ブロンド(再び!)

共に、アルコール高し。
今日は、泥酔イベントですか?
いやいや、当店は泥酔禁止ですよ!
ちゃんと禁止ステッカー貼ってるし。

よし、泥酔開始だに!
関内奪取だに!

ダッシュだった・・・・・。


27日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ウエストコーストウィートワイン(危険なオトコ、9%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽、6,5%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(最新バッチ、8%)、美山ブロンド(6,5%)、ハーベストIBA(ブラックIPA、7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冬の訪れ
「ハーヴェストムーン」 クリスマス準備
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いっぽい、7%)
posted by クラフトビアバー at 09:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

仕事人

昨日はCB通勤で、真面目に仕事を頑張りました。
飲酒ゼロ、やはり体の切れが違います。
どうして仕事中に飲んでしまうんだろうね?
謎ですわ。

昨日は朝帰りならぬ、昼帰りでした。
朝の9時くらいに1度自宅に電話したのですが、特別驚くことも無く「もしもし?」と恵里さんが出た。
そして何事もなかったかのように、会話して切った。
朝まで連絡もしない私を彼女はどう思っているのだろうか?
恵里さんからの電話も無く。
何も言っていないのに「また一杯飲んだの?」的なことを言われた。
素直に、飲んだことを謝り、なるべく早くに帰るからねと切った後、まさかの二度寝をしてしまいました。
起きたら朝10時。
さすがにイケマセンね。
ダッシュで片付けて、帰宅した。

辻堂に着いて、さて自転車で自宅まで・・・・・。
嫌な予感、まさか。
ヤラレタ。
放置自転車として、撤去されておりました。
もう何度目だろうか?
置き場を考えた方がいい時期が来たらしい(ちゃんとその日に帰ればそんな事必要なし)。
仕方ないので、保管所に行き、無駄に2パイントほど払って自転車を受け取り、帰宅。
恵里さん達に、ケーキを買って、お詫びするのです。
茜里さんと公園にも行くのです。

帰宅なう。
恵里さん居た。
茜里さん寝てた。
がび〜ん、遊ばれへんやん。
何となく遅い朝食。
何となく波情報見てみたり。
おおっ、波あるやないか!
という事で、着替えます(えっ、行くの?)。
申し訳ないなと思いながらも、波がある日はついつい海へ向かう私。
しかも、買い物に行くという恵里さんに無理やりお店の買出しも頼んだり。
ラムとか買いなさいと・・・・・。
サイテーだな。

私は、ご機嫌で波乗りしてみたり。
さすがに朝の情報よりは、大分とサイズダウンしていたけど、そこそこ遊べる波でした。
ご機嫌で遊んでいたら、時間がどんどん過ぎていき。
気付けば2:20とか。
いやいや、ダメだろ。
早く帰って、出勤しなさいよ。
という事で、もっとやりたかったけど、仕方なく帰宅。
ちゃんとお店の食材が買ってありました。
カタジケナイ。
シャワーだけ浴びて、出勤モードです。
結局、昨日は辻堂滞在時間3時間弱で、そのほとんどを海で過ごした。
なんて事だ。
ちょっと好き放題が過ぎるかもしれない。
好きなビールが並んでいたから、パクパク飲んでいたら酔ってしまい、お店で気絶。
朝に帰宅するも、そのまま海へお出掛け。
遊びのくせに、完全疲労にて帰宅。
その後、即出勤。
しかも買出しをお願いしているではありませんか。
こんなはずじゃなかったのになぁ。

軽く生まれ変わろうと思います。
とりあえず、3日間の休肝日プレイです。
ビール注ぎと、料理に励もうと思います。
昨日は遊びのせいで、料理仕込めず。
オワッテル。
今日は大丈夫です(何が?)。
頑張ります。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「富士桜」ラオホボック(限定最終樽、6,5%)
「志賀高原」ハーベストIBA(ブラックIPA、濃厚7%、泥酔バージョン)

ダブル泥酔ビール、危険極まりない。
ダブルパイントでいった時には、変身だな。

無くなったのは「箕面」イングリッシュビター
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「いわて蔵」スタウト(旨いなり、リアルエール)

共に定番での美味しいところです。
飲んでみてください。

今日は営業中に、超泥酔ビールが出るかもしれません。
イテコマサレルかもね。
ぷぷぷっ。


26日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ブラックベルベットダークラガー(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽、6,5%)
「志賀高原ビール」 ハーベストIBA(ブラックIPA、苦味黒味、泥酔御免)、ISS(香る7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冬のヴァイツェン(限定最終樽)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 レッドエール(限定今年初、超バランス系)
posted by クラフトビアバー at 04:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

懲りないオトコ

キノウ、テンシュ、インシュ。
サクレツ。
シボウ。

でした。
反省中です。
一昨日の休肝日とかの反動なのか、またしてもテツヤ店主、飲んでしまったのです。
DPAがあったからとか、美山ブロンドがあったからとか、言い訳になりません。
飲んだことは確かです。
実は、お店で倒れていたのですが、朝見るとDPAも美山もなくなっているではありませんか。
これは大事件です。
おそらく私にも、非があるのでしょう(いや、お前が犯人だ!)。
すいませんです。
後半の営業の記憶が鮮明には残っておりません。
ミミズのような文字の伝票を見返していると、来店された記憶が無いお客さんの名前が書いてあったりとか。
完全なる失態であります。
サイダーマン事件以来の泥酔なのかもしれない。
限りなく言い訳なのだが(どういう意味?)、昨日の後半はお客さん同士でやたらと盛り上がっていた。
楽しそうだに・・・・・。
と一緒になって飲んでしまったという話です。
怖い話です。
今後はお店での飲酒は控えさせて頂きます。
ご理解ください(なんや?)。

もうすぐ、辻堂駅です。
何やってんだか・・・・・。
今日はこれから帰宅途中で買出しして、その後は茜里さんと遊ぶ予定です。
遊びたいのです。
可愛いのです。
昨日の失態の分も、子供と遊んで癒されようと思います。
しかし、よく飲んだな。
当分、お酒ってものを飲まなくても生きていけそうな気がしています。
迷惑掛けたお客さんいたら、この場を借りて「ごっ、ごめん」です。
なんか反省してるように見えんな。

今日は金曜日なり。
今週は早いです。
一昨日が昼ビール営業だったからだと思う。
何か仕込むなりか。
ホットなものがいいのかな?
どうでもいいけど。
終わり。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ISS(香る7%)
「スワンレイク」アンバーエール(国内最強琥珀系ビール)
「ベアレン」冬のヴァイツェン(いよいよ最終樽)
「ノースアイランド」レッドエール(限定今年初、渾身作)

ISS、ええやないか。
旨い飲むべし。

アンバー、香りをツマミに飲めます(そんなヤツおらんやろ・・・・・・)。

ヴァイツェン最後ですね。
やや寂しいなり。

レッドエール、噂通り、超バランス系でした。
凄いぞ、これ。
超飲むべし扱いです
極秘です(何が?)。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド
「いわて蔵」IPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「富士桜」ラオホボック(限定最終樽、6,5%)
「志賀高原」ハーベストIBA(ブラックIPA、濃厚7%、泥酔バージョン)

本日、ダブル泥酔ビール開栓です。
金曜日らしいですね。
明日を考えずに飲める華の金曜日でございます。
そんな日にお勧めするのが、こちら。
泥酔ボックに、泥酔ブラック。
1杯飲むと、もう1杯付いてくる(ホントですか?)。
最初の1パイント2000円での販売です。
さあ、早いもの勝ち。
さよなら。

岩手蔵、まさかの完売。
ごっ、ごめん。
明日にでも!


25日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 ブラックベルベットダークラガー(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定最終樽、6,5%)
「志賀高原ビール」 ハーベストIBA(ブラックIPA、苦味黒味、泥酔御免)、ISS(香る7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 旨くて完売
「ベアレン醸造所」 冬のヴァイツェン(限定最終樽)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 レッドエール(限定今年初、超バランス系)
posted by クラフトビアバー at 11:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

アジフライ炸裂

昨日は、散々アジを揚げた。
そして揚げた。
さらに揚げた。
なのに揚げた。
しつこいわ。

楽しんで頂けたのではないでしょうか?
50枚買って来たアジフライが、閉店間近で完売。
残念ながら、最後の4枚はタルタルソース無しの怪しいソース版になってしまいましたが、最後の最後までちゃんと美味しく揚げることが出来ました。
揚げ物ってビールとよく合うし、私としても調理するのが実は好きだったりするのですが、やったらやったでいろいろと大変で、それ以外の部分に手が回らなくなってしまったりとか。
反省点も無くはない、いつもの揚げ物プレイなのです。
昨日は、揚げ揚げで店主は楽しかったです。
勢い余って、今日も揚げるとか考えたりしたのだが、さてどうしたものか?
木曜日だし、風強くビール日和とも言い難いし、何かに挑戦してみようかなと企んでおります。
今から、食材の超買出しです。
本気出します。
そういえば、昨日も牡蠣のペペロンチーノ炒めがよく出た。
10人前買ってたんだけどね、まさかの完売なり。
今日も買って来ます。

昨日はテツヤ君、後半は休肝日(どういうこと?)にして仕事に励みました。
泥酔店主よりは、はかどるのですが、片付け終わったら結局、明日(今日だが)になっていた。
微妙かなと思っていた真ん中の祝日でしたが、お昼からお客さん来店され。
嬉しいことですね。
地味に営業してる、ってくらいののんびり営業していきたいですね。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「ベアード」ブラックベルベットダークラガー(1樽限定)
「志賀高原」DPA(すっきり苦い系)、美山ブロンド(すっきり泥酔系)

ダークラガー、すっきりなのに味わい深いですね。
これ、飲むべし。

DPA、ビザン、旨し。
店主様、今日は風強いし電車通勤ですか?
飲むのですか?
プロですか?
元気ですか?

無くなったのは3樽。
またしても富士桜が想定外完売とか。
私は悪くない(じゃあ誰が?)。
「富士桜」ラオホボック
「志賀高原」ポーター
「ベアレン」クリスタルアップルラガー
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」ISS(香る7%)
「スワンレイク」アンバーエール(国内最強琥珀系ビール)
「ベアレン」冬のヴァイツェン(いよいよ最終樽)
「ノースアイランド」レッドエール(限定今年初、渾身作)

久しぶりにISS入荷です。
定番ビールであることをすっかり忘れていました。
美味しい絶妙なビールであります。
よし!(何や、よしって)。
貴様が飲むとかそんな意味なんか?
メス豚野郎!(えっ、恵里さん?)

スワンアンバーは、説明要らずですね。
旨いですね。

冬版ヴァイツェン、いよいよ最後の最後まできました。
めっさ旨いなり。
もっさ飲むべし。

ノースのレッドエールはイングリッシュスタイルの、超バランス重視系と聞いております。
ノース醸造責任者いわく、「本気出した」とのことです(事実なのか?)。
とりあえず飲みましょう!

私からは以上です。


24日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 ブラックベルベットダークラガー(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 今年は富士山登頂だに!
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、美山ブロンド(すっきり泥酔)、ISS(香る7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冬のヴァイツェン(限定最終樽)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 レッドエール(限定今年初、超バランス系)
posted by クラフトビアバー at 12:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

水曜昼ビール

昨日はよく頑張りました。
と言っても、仕事ではなく(仕事も頑張ったけど)。
朝から茜里さんを三輪車に乗せて、近所を散歩。
茜里さん、ご機嫌で運転をしています。
少し前に、おばあちゃんが買ってくれたアンパンマンの三輪車です。
近所を散歩中に眠たくなったのか、動きが止まりだし、恵里さんにダッコされて1分で熟睡。
子供ってのは、夢のような暮らしをしています。
寝たい時に寝て、食べたいものをねだって食べ、遊びが仕事。
羨ましいなり。
茜里さんを自宅の寝室に寝かしつけ、何故か私と恵里さんも昼寝。
何してんだか・・・・・。
その後は、予約していた生しらすを買いに行き無事帰宅。
ラムとか牡蠣とかいろいろな食材をバッグに詰め、いざ出陣。
そして時間が無いというのに、スポーツジムに行きボコボコプレイ25分。
乗るべき電車を1本逃し、超ギリギリでの通勤です。
お店到着は営業開始の10分前とか。
ダメだと思います。
でもね、昨日はどうしてもジムに行きたかったのです。
今日が昼から営業なので、絶対行けないし・・・・・。
結果としては、行って良かったなと思っています。
ただ16時からお客さん来店され、店主準備不足だったりとか。
まあ、ダメな部分もあったんだけど、何とか準備間に合いました。

しかし、昨日の生しらすは美味しかった。
魚の味がちゃんとするのです。
ほのかな苦味が、ビールに合うのです。
素晴らしかった生しらすも、途中で完売してしまったのです。
昨日は祝前日をいうことで、強気の仕入れをしていました。
あれだけ買っての完売は仕方あるまい、と思う。

今日はアジフライをしようかなと思っている。
久しぶりの揚げ物、久しぶりの自家製タルタルソース。
普段の土日だとテンション上がらない揚げ物なども、今日みたいな飛びの休日ならば、やる気も起こるってもんです。
今から買出しに行き、そのまま出勤です。
本気を出そうと思っています。
アジフライとビール。
合わないはずが無いのです。

未定だけどほぼ決定。
限定料理「アジフライ 300円」

えっ、300円?
何故?
バカ?
旅に出ろ!


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアレン」クリスタルアップルラガー(限定最終樽、リンゴ味)
「ハーヴェストムーン」ピルスナー

アップル、やや甘いけど、旨いなり。
最終飲むべし。

ピルスナーとワイシャツと私(何?)。
酔ったぜよ。

無くなったのは4樽。
「箕面」ターンレッドエール
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「スワンレイク」IPA
「ノースアイランド」ブラウンエール
さよなら。

まさかのスワンとノース完売。
そんなはずでは無かったのに・・・・・。
本日在庫無し。
恥ずかしながら、違うもの開栓して乗り越えようと思います。
明日にはちゃんと開栓するなりよ。

本日開栓は3樽。
「ベアード」ブラックベルベットダークラガー(1樽限定)
「志賀高原」DPA(すっきり苦い系)、美山ブロンド(すっきり泥酔系)

また志賀高原に頼るのですか。
DPAと美山だから、全然平気とか思っているのですか?
私は平気です。
自己満足では仕事になりませんよ。
ごっ、ごめん・・・・・。

さて、仕事仕事。
頑張ります。


「昼ビール速報」
23日(水)は、祝日なので、いつものように12時から健全なる昼ビール営業致します。
怪しい料理も仕込みます。
本気出します(と、よく使うから説得力無いんだな)。


23日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 ブラックベルベットダークラガー(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定濃厚)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、美山ブロンド(すっきり泥酔)、ポーター(旨いブー)
「スワンレイクビール」 そろそろ雪だに
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クリスタルアップルラガー(限定最終樽、リンゴだに)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 寒いでしかし
posted by クラフトビアバー at 09:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

雨オトコ

昨日の休みは子供と公園にでも行く予定でいました。
なのに、出掛けようとした時に雨が降ってきたのです。
晴れているのに雨。
私に意地悪するかのような降り方です。
少し待っても、変わらずに降っているので、急遽屋内で遊べるところに変更した。
と言っても、あまり思い浮かばず。
そうだ、少し前に出来たテラスモールとかいうショッピングモールに、子供を遊ばせれる施設が入っていたな。
即決断して、そこに向かいました。
正直、行ったことも無く、どんな施設なのか知りません。
有料の施設だということだけ把握していたので、まあそれなりに楽しめるんじゃないかなと。
さすがに住んでいる辻堂駅なので、10分掛からず到着。
とりあえずその施設に向かいます。
娘達、見つけた瞬間から大興奮状態です。
嬉しそうです。
まだ手続きしていないのに、入ろうとします。
そういうワクワクの瞬間って、1日1回くらい作ってあげたいものです(学校とかであるかな?)。
しかし有料っての、安くはないなりね。
最初の30分が子供500円、大人300円だったか?
子供3人いたので、入会に1800円だか掛かったなり。
安くはないか?

恵里さんには自由時間をあげるのです。
16時20分に開始です。
恵里さんには17時30分までの自由時間です。
多めに予算を持たせて、いざショッピングに!
私は、子供と真剣に遊びます。
さすが有料です、中々よく出来ています。
平日の夕方だったので、そこまで子供多くなかったけど、少なくも無かったです。
まだまだ、混雑しているモールです。
ボールのプールとか、トランポリンみたいな巨大な空気入りのもの、中に入ってグルグル回るドーナツみたいな巨大な浮き輪、などなど。
説明に困るような遊具たくさんでした。
子供達は、まずボールプールへ。
楽しそうです。
その後、トランポリンなど。
私も一緒になって遊びます。
後半、汗だくになってみたり。
ママさんが多く、汗だくで半そでで走り回っているオトコは数少なく。
目立っていました。
でも、いいのです。
トランポリンみたいなので、走って手をついての前転の練習です。
そんな運動は何年ぶりだろうか?
初めは、お尻で着地したり。
剥きになってやり続けます。
すると、足で着地。
さらに剥きになり、安定して足で着地。
変なお父さんです。
汗だく17時30分。
外を見るが、恵里さんの姿は無く。
まあいいや、買い物でも楽しんでいるんだろうと思い、まだまだ遊びます。
さすがにお父さん、お疲れです。
でも、子供は待ってくれません。
最後に気力を振り絞り・・・・・。
18時になっても恵里さん戻ってきません。
まさか、万引きで逮捕とか・・・・・。
なんてね。

結局、18時15分くらいに戻ってきました。
子供は、恵里さんの存在忘れるくらい集中して遊んでいました。
こういう時、性格が出るので、見ていて面白い。
彩音さんは、物作りが好きなのか後半は何かを制作していました。
美咲さんは、男らしく跳んだり跳ねたり投げたりとか豪快。
茜里さんは、いろんなものに挑戦してましたが、やっぱりお買い物ごっこみたいにレジで遊んだりしてた。
私は、前転の練習とか。
かなりの延長でした。
延長10分につき100円とか(高いだろ!)。
恵里さんの遅刻もあり、追加として2500円くらい払った気がします。
他の家庭を見てると、「そろそろ時間だから帰るなりよ!」と30分くらいで帰るとこ多かった。
普通そうだよな。
来年からは1日パスポートみたいなのが出来て、時間を気にせず遊べるようになるらしい。
地味に4パイント以上使ってしまったのだが、子供の笑顔には代えられませんね。
疲れきった私達は(恵里さんは疲れたのか知らんが)、夕食を食べに・・・・・。
レストランフロアを見てみたのだが、これといったお店無く(個人的に)。
子育て頑張ったし、寿司でも食べるか(いつもだろ)。
結局、悩んだ挙句、いつもの茅ヶ崎一軒家寿司屋に向かいました。
ついつい通ってしまうのです。
美味しいのだから仕方あるまい。
遊び過ぎた後だったので、調子に乗って飲みすぎました。
何故か白ワイン飲みつつ、ビールチェーサーなど。
泥酔気味でした。
昨日も魚、美味しかった。
松輪のサバ旨し。
最近、赤貝も美味しい。
昨日は、甘エビも美味しかったです。
追加料理も頼んでしまい、満腹泥酔完成。

正直、その後の記憶無し。
今日恵里さんに聞いたところ、帰りの車で4人共寝たらしい。
しかもオンナが言うには「子供4人共寝た」と。
子供は3人ですぜ、恵里さん。
まさか、私を子供として数えていないよね?
子供みたいなもんか?
子供より性質が悪い?

記憶無いけど、自宅で寝てたらしい。
しかも初めは、ソファーで寝そうになったらしく。
恵里さんに起こされ、寝室を目指すが何故かトイレで寝てまして。
よく分からんけど、最終的には布団で寝ていました。
ワイン恐るべしです。
あんなに飲んだのに、今日はロングスリーピングのお陰か、慢性の頭痛は無く。
まあ12時間も寝れば、回復するであろう。
今日は、これから仕事までの時間、何しようかな?
茜里さんと公園にでも行くなりか?
残念ながら、波は無くなり(小波あり)。

今日は生しらすもゲットしました。
波が高いとサーフィン出来て嬉しいけど、しらす漁には出れず。
どちらが良いとも言えません。
ちなみに今日は、生しらす勢い余って買い過ぎました。
明日は祝日だし、飲む方も多いのかな?
それを見越して、買い込み過ぎて失敗した経験も少なくはありません。
でも、弱気な仕入れよりはいいと思っております。
なので今日は生しらす祭りです。
以上です。

明日は昼から営業なので、限定の料理も仕込む予定でいます。
茜里さんと遊びすぎて仕込めない事態だけは避けたいところです。
頑張ります。


ビール。
本日は3樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアレン」クリスタルアップルラガー(限定最終樽、リンゴ味)
「ハーヴェストムーン」ピルスナー

今日はピルスナーにします(誰が?)。

アップル最後なので、ぜひ飲んでみてください。

ビターは、飲んでも飲んでもほろ酔いです。
飲む過ぎ注意なり。


「昼ビール速報」
23日(水)は、祝日なので、いつものように12時から健全なる昼ビール営業致します。
怪しい料理も仕込みます。
本気出します(と、よく使うから説得力無いんだな)。


22日(火)のビール
「箕面ビール」 ターンレッドエール(限定再び)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定濃厚)
「志賀高原ビール」 ポーター(旨いブー)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クリスタルアップルラガー(限定最終樽、リンゴだに)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 12:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

海は爽快

今日は、朝から超久しぶりに波乗りに行って来た。
一昨日の台風ばりの風による波がまだ残っていました。
本当ならば早朝の起きて出撃する予定でした。
がしかし、昨日に自宅に帰宅したら、またしても夕食が無く、「メス豚野郎!」と叫びながら、勢いで何故か冷蔵庫にあったエビスビールを開栓してしまったのです。
当然、1本では終るはずもなく。
何故か無料映像サイトで、漫才見てたり。
お腹空いたので、また大盛りパスタ作っていたら、恵里さん起きてきて「ごっ、ごめん」って言ってた。
別にええねや。
恵里さん、「どうして、てっちゃんは怒らないの?」と聞いてきた。
そうか、こういう時は普通怒るのか。
そうだ!怒ろうではないか。
と思ったところで、怒りの感情が無いのに怒れるわけもなく。
恵里さんも大変だし、そのまま寝てしまっても仕方ないよね、くらいにしか思っていませんでした。
まあ、疲れて帰宅して夕食なくて、自分で作るのって面倒と言えばそうなのだが、まあ仕事の延長みたいなものでして。
昨日は、恵里さん一家(私は?)とおじいちゃんおばあちゃんとでガストとかいう怪しいレストランにて夕食を食べたらしい。
今、お子様セットだかが、破格の39円らしい。
まさか、サンキューじゃないですよね、そんなまさか。
それはいいとして、安すぎだろ。
自宅では作らなかったので、無かったという結論。
まっ、いいんだけどね。

それより、今日の海行きを「いくらでも海に入ってたらいいんとちゃうんかい!」と軽く切れ気味で送り出してくれた彼女に感謝ですね。
結局、着いた時点でそこまで波のサイズも無く、少し乗れたのだがパワーも無く、さらにどんどんサイズダウンしてしまい、ショートでは厳しくなってきたので、退散するかなと思って陸に向かっていると、何やら見慣れた自転車と見慣れたオンナと見慣れた女の子が浜にいた。
あっ、恵里さんと茜里さんと美咲さん(美咲さんは昨日にあった幼稚園のバザーの代休で本日休みなり)だに!
公園に行くついでに私を見に来たらしい。
ちょうど良いタイミングでした。
なので、軽く砂浜で遊んでみた。
茜里さんを波打ち際まで連れて行き、海だよと私が言うと茜里さん「う〜み」と言ってた、なう。
堪りません。
最近は、良く話すようになりました。
単語だけではなく、文章です。
ギューニュー、ノ〜ム。
コーエン、イック。
アヤ(彩音さんの意)、イナイネ〜。
ミー(美咲さんの意)、ヨウチェン(幼稚園の意)、イッタネ〜。
などなど、親バカの限りを尽くすと限が無いので終わり。

今、海上がりの旨いビールを我慢しながら、日記書いています。
平和な湘南生活です。
そういえば、昨日は渾身の日記が仕上がって、さてアップするだにかと思って、保存をクリックしたらネットが繋がりません表示が出た。
まっ、まさか・・・・・。
そうです、何かの拍子にUSBタイプの通信端末がずれて通信不能に陥っていました。
以前にも、同じようなことが何度かあったのだが、昨日の神業に近い文章は、もう書けません。
良いこと一杯書いたし、文の流れも美しかったのに(自分で言っちゃうけど)。
軽く凹みつつの営業前半でした。
昨日は、「ワラジステーキ」などと言う、名前のまま草鞋ばりにデカイ肉を焼いてみた。
タレも美味しく出来て、当店らしく注文殺到。
店主、焼いては食べて、焼いては食べて。
じゃなかった、食べるのはお客さんでしたね。
焼き焼きすること、大量。
完売してしまったのですが、完売した時に軽くホッとしていた自分が、やはりプロではないと自覚した。
お客さんの笑顔は、多ければ多いほど良い。
分かってはいても、なかなかね、忙しさで忘れてしまったり。
まだまだ、プロフェッショナルには程遠いのです。
バーテンダーとしては、それなりにやってきたつもりでいるし、自信が無いわけでもない。
でもね、もっともっとお客さんを楽しませれるんじゃないかって、いつも思って生きている。
綺麗事な部分も、仕事上たくさんある。

細かいことは抜きにして「自分が行きたいお店」を作ることに専念するしかないですね。
旨いものを安く。
楽しい会話が溢れ。
いつの間にか隣りの人が友達になっていたり。
プチ泥酔なら許されて(私ならば他店で飲んでいてそうあって欲しいので)。

「こんなに美味しくて楽しかったのに、こんなに安いの?」
っていうのが、私の目指すべき究極の到達点(店?)。

本気出す本気出すとか言っていて、実は本気など出せていないのかもしれません。
それこそ本気出したのって、こないだのサイダーマン事件の時だけかもしれんな。
うんうん、確かにそうだに。

とりあえず、私の戯言は終わりです。
書きたいことは、頭の中に常に星の数ほどある。
でも、それを全て吐き出せば、自分の中に残るものが無くなる気がして怖かったり。
もっとやれるもっとやれると、自分に語り続け生活しているのですが、実際に出来ないと思っていた事が出来るようになったりとかって、皆さん経験あるかと思う。
本気出せますように!
イカにもなれますように!
美咲さんの髪の毛が伸びますように!(4歳女子、今だ男の子ばりの長さです、何故?)
4人目とか、出来てもいいですよ(誰に言ってるんだに?)

さて、今日は海で気分良くなったことだし、休みの後半は子供と遊ぶことにします。
そろそろ、恵里さん一家が帰ってきます。
お昼ご飯はどうするなりか?
私が作ってて、帰ってきたら出来上がっていて、ジャジャジャジャーンとか?
いや、もう間に合わないブー。

今日は、一杯書いた気がするので、そろそろお愛想で。

久しぶりに海に行って思ったのは、海の後って全ての人に優しく出来るような気がする。
満たされているからなのかもしれない。
最近話題の(?)、ブータン国王なども、いろいろと見てると、やはり本人が満たされていてのゆとりなようにも思える。
ただ波乗りして気分のいい私などと、比較されても困るだろうが、何となくそんな気がしたのでした。
さよなら。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」ターンレッドエール(限定だに、苦いだに)
「富士桜」ラオホボック(旨いが酔う、6,5%)
「スワンレイク」IPA(国民的美酒)
「いわて蔵」IPA(リアルエール版)

やっぱ苦いよ、ターンレッド。
パイント危険、ラオホボック。
飲んで感動、スワンレイク。
優しく苦い、岩手蔵。

無くなったのは3樽。
「箕面」ペールエール
「ベアレン」冬のヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」IPA
どろん。

明日は3樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアレン」クリスタルアップルラガー(限定最終樽、リンゴ味)
「ハーヴェストムーン」ピルスナー

癒し系ビター参上です。

アップルは、最後です。
ノムベシ、デシベル(おいっ、似てるようで似てないやないか!)。

私の好きなピルスナー開栓してきます。
念のために(何や、念のためって)。

もう、そろそろ帰っていいですか?

23日(水)は、祝日なので、いつものように12時から健全なる昼ビール営業致します。
怪しい料理も仕込みます。
本気出します(と、よく使うから説得力無いんだな)。


22日(火)のビール
「箕面ビール」 ターンレッドエール(限定再び)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定濃厚)
「志賀高原ビール」 ポーター(旨いブー)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クリスタルアップルラガー(限定最終樽、リンゴだに)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 13:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

大惨事だ

今、先ほど、たくさんご機嫌に書いていたブログか消えた。
アリエナイ。
もう書けないブー。
渾身の日記だったのに・・・・・。
ごっ、ごめん。

仕事は頑張ります。
今日は、巨大肉塊焼きです。
頑張ります。

肉食べて、ビール飲んで、元気になりましょう。
さよなら。

やっぱ、時々コピーしながらやらないとね。
教訓だに。

では。
posted by クラフトビアバー at 11:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

冗談のはずが

今日の変な文章は、特に意味は無いです。
話すと長くなるのですが。
別に病んでいるわけではありません。
書かなくても良かったのですが、お客さんと何となく盛り上がり、何となく書いて、何となくアップして。
もし、心配した人いたら、すいませんです。

今日はですね、実は大変でした。
金曜日の激務からか朝起きるべき時間に起きれず。
しかも、あの雨と風だったので、車で出勤することにして、とりあえずお店に行ってからブログも書こうと思っていました。
11時過ぎには着けるかなと思っていたのですが、まさかの横浜新道のどこぞのトンネル内での事故により、車が動きません。
保土ヶ谷辺りで、30分以上足止めを喰らった(少しは動いたりしていたのだが)。
結局、お店到着は11:55とか。
え〜っと、12時オープンのお店なんですけど。
そんな流れでブログを書くことも出来ずに、とりあえず営業開始。
こんな天気だし、誰も来ないだろ・・・・・。
の、読みは嬉しくも外れ、すぐにカウンター満タン。
店主、いろいろな準備整わず。
一生懸命頑張りましたが、やはり手間取ったりもあり。
限定料理に関しては、金曜日のうちから豚バラ軟骨煮込みを仕込みつつあったので、急いで強火で温めなおして、すぐに提供出来る段階まで持ってこれた。
ビールも、洗浄とか済んでいたので、割とスムーズに出せた。
まあ、いろいろと大変ではありました。
結局、昼一の忙しい流れを乗り越えたのが14時とかか?
ようやくお絞り巻いたり、グラス洗ったり。
こんな天気の日でも、たくさんのお客さんが来てくれているという事実が、泣きたいくらい嬉しい。
それなのに、準備不足ってのは、やはりプロフェッショナルではないと思うのです。
今後、気をつけます。
寝坊したのも私が悪いし、車通勤の選択したのも私だし、とにかく今日は空回りな1日でした。
カタジケナイ。

しかも、そんな日に限って、もう1発地雷があったり。
スワンレイクIPAが、午前中到着指定なのに届かないという事件発生。
運送会社に問い合わせても、まだ来ていないとのこと。
夕方くらいまで待っても、来ず。
どないなってんねん。
念のためにスワンレイクに電話してみたところ、ちゃんと発送したとのこと。
で、ネットか何かで荷物の位置情報を探ってくれたところ、配送中と。
待つしかないのか。
結局、夜も遅い21時とかに荷物見つかり、今から届けるってさ。
いやいや、ダメだろ。
という事で、キチンと損害の請求はしておきました。
でもね、その請求で私は許せるかもしれないけど、お客さんとしては飲みたいビールが無いってことは、不快だと思うのです。
ただ、今日に関してはブログを上げていなかっただけに、スワンレイクIPAが今日開栓ってことは、私以外には知らなかったということになる。
だから、良いわけではないのだが、何とか他のビール達で乗り越えれました(よね?)。

今日の、バタバタ空回り店主においては、今後に繋げるべく反省をしようと思っております。
当然ながら、車通勤というのもあり、休肝日で御座いました。
明日も飲まないとか、どうでしょうか?
飲みに行きたい気分でもあるが。
ああ、悩ましい。

しかし、今日は嵐のような1日でした。
皆様、いかがお過ごしでしたか?
我がお店は、夕方こそ超のんびりモードでしたが、嵐でも忙しい変態なお店でした。
嬉しいのです。
限定料理も炸裂気味で、結局天気悪いの分かっていたけど強気で仕入れた豚バラ5キロが完売してしまった。
読めないもんです。
ということで、明日は違う料理をしっかり仕込むのです。
今日は早く寝て、明日こそはプロフェッショナル店主で頑張ろうと思います。
何が出るかな・・・・・。
終わり。

今、洗い物の山を大方片付けて、ホッと一息ついています。
間違ってビール飲みそうになるのですが、さすがに車で帰宅なり。
我慢我慢。
ビアライン洗浄も終わりつつあります。
後は、厨房をキレイにして終わりだす。
もう一頑張りなりね。
本気出します。


ビール話、一応書いておきますね。
昨日(金曜日ね)開栓は4樽。
「志賀高原」IPA(最高)
「ベアレン」冬のヴァイツェン(再び参上)
「ハーヴェストムーン」IPA(超最終樽)
「ノースアイランド」ブラウンエール

旨いね(どれが?)。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」スタウト
さよなら。

本日開栓はスワンレイク事件もあり1樽でした。
「志賀高原」ポーター

ポーター、久しぶりに入れてみたのだが、非常に美味しいです。
素晴らしいと思うのは私だけか?
飲むべし賞。

無くなったのは2樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」IPA
さよなら。

明日日曜日は4樽開栓します。
「箕面」ターンレッドエール(限定だに、苦いだに)
「富士桜」ラオホボック(旨いが酔う、6,5%)
「スワンレイク」IPA(国民的美酒)
「いわて蔵」IPA(リアルエール版)

紅葉エール、再び参上です。
これ、すっきりしていながら、苦い。
私の好きなタイプなのだが、やや苦味が強いか?
IPAとか好きな方、必ず飲みましょう。
それくらい、旨いなり。

濃厚燻製ビール、これも再び参上。
とにかく濃いのです。
飲むべし。

スワンと岩手の、IPA2種盛りです。
ミッキーIPA含めると3種か。
地味にIPAが多いです。
でもね、超バランス良いと思うのです。
ヴァイツェンとか、ペールエール、IPA、黒のポーター、濃厚ビール、アメリカンなアンバーとか、ブラウンもバランス良く、特殊系のターンレッドとか。
唯一、ピルスナー系が無いのか。
まあ、いいや(いいのか?)。
ピルスが飲みたいとか言われたら、赤いけどピルスみたいなもんですわとか言って、ターンレッドでもすすめることにします。
私からは以上です。

さて、お片づけして明日に備えるなりよ。
料理も頑張るなりよ。
あっ、ちなみにこの日記は今日の分なので、また戯言は明日にでも。
では、さよなら。

テツヤ君は、病んでいませんよ。
信じられないことなんて、世の中に無いのですよ。
旅に出る時は、家族一緒なりよ。

だったら、あんな意味深な文章書かないでくださいね。
今日の空回りほど、イカになりたいと思ったことは無かった。

よし、久しぶりに書くか。

生まれ変わったら、イカになろうと思う。


20日(日)のビール
「箕面ビール」 ターンレッドエール(限定再び)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック(限定濃厚)
「志賀高原ビール」 ポーター(旨いブー)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冬のヴァイツェン(限定)
「ハーヴェストムーン」 IPA(超最終樽)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 23:08| 日記 | 更新情報をチェックする

まさかの・・・・・

疲れたので旅に出ます。
さよなら。

もう何も信じられない。

ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 14:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

生しらす&煮込み

今日は生しらす、たくさん買ってきました。
昨日は強気仕入れする予定で、日記にもそれとなく「買うでしかし」的なことを書いたような気がします。
なのに、まさかの購入不可。
生しらす気分で来られたお客さん、カタジケナイ。
その分は今日にでも(連続で来いというのですか?)。
これからは「生しらすなう」と呟くかな。
なう・・・・・。
ぷぷぷっ。

昨日は何故か忙しく。
店主飲めず(バイクだったので当然だが)。
でもね、美山ブロンドが好きなのですよ。
だからね、飲みたいのですよ。
今日はどうしようか?
明日あたりから天気崩れそうだし、今日はCBに乗りたいところ。
ああ、悩ましい。
今日はCB通勤で、明日は美山とか?
いや、美山が今日に無くなる可能性も高い(多分)。
CBのマフラーを注文した私にとって、もう悩みなど無く、こんな「美山をいつ飲むべきか?」みたいなツマラナイ悩みしか浮かんでこないのです。
それはそれで、寂しいことなのかもしれない。
もっと、悩ましい大脳状態でいたい気もする。
まあ、どうでもいいけど。

昨日はせっせと片付けしていたら、深夜1時半とかになっていた。
どうせ終電関係ないし、とパテも仕込んだりとか。
久しぶりに真面目に働いた気がします。
何となく自分を褒めたくなり、何故か自宅にあったスパークリングワインを深夜2時半開栓など。
そして、空腹飲酒というのもあり、激しく酔ってしまい。
気付けば、布団で寝てた。
一体、飲んでいた間に何をしていたのだろうか?
黙々と飲んでいたことは考えにくい。
ネットで何か検索していた可能性が高いのだが、特別覚えていない。
怪しい行動、なう。
変なサイトから、高額請求とか来たらどうしよう(まあ、払わんがね)。

今日はワイン1本しか飲んでいないというのに、軽く頭痛の目覚め。
でもね、今日(今週)は彩音さんの小学校のオープンスクールという見学自由の日なのです。
週の前半はバタバタしていて、行けなかったので最終日の今日に行くことを約束していました。
軽く頭痛にて11時前に起き、そのまま着替えて恵里さん、茜里さんと一緒に向かいました。
と言っても、自転車で1分とか。
彩音さん、普通に学校生活送っていました。
大人になりました。
控え目な性格は変わらず。
女の子だし、そのくらいでもいいのかもしれません。
軽く見学した後は、美咲さんのお迎え。
今日は何故か午前保育なので11時半迎えです。
地味に忙しく、幼稚園に到着。
お迎えして帰宅。
ようやく、私は朝食にありつき。
今、睡魔に襲われております。
このまま昼寝とかしたい。
たまには昼寝してて、遅刻とかどうでしょう?(ダメだと思います)
本気出します。

今日も寒いなり。
何か温かい料理でも出したいと思う。
やはり、煮込みか。
それとも、体の芯から温まるような激辛料理か?
余り辛くしても、食べれない人出るし、何よりビールの味が分からんくなる。
さよなら。


ビール。
昨日開栓は「箕面」ペールエール(リアルエール)。

やはり、旨い。
飲むだに。

無くなったのは3樽。
「箕面」ターンレッドエール
「ベアレン」クリスタルアップルラガー
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」IPA(最高)
「ベアレン」冬のヴァイツェン(再び参上)
「ハーヴェストムーン」IPA(超最終樽)
「ノースアイランド」ブラウンエール

美味しい美味しい志賀IPA開栓大会です。

冬のヴァイツェン、タイミングよく2回目の樽詰めの分を確保出来ました。
これは、傑作だと思います。
飲むだに。

ミッキーIPA、激しく評判が良いです。
昨日の注文時に、初めは完売と言われたのですが、在庫を見てくれたところ、最後の最後が見つかったらしいので、急いで注文(別に電話口で急がなくても)。
国内最終です。
飲んでみてください。

ノースは、バランス系ブラウンにしてみます。

さて、美山でも・・・・・。


18日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 IPA(旨い版)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冬のヴァイツェン(冬ですね)
「ハーヴェストムーン」 IPA(超最終樽)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ダメなヤツ

昨日、CB400のマフラーを注文しなおしました。
そうです、1ヶ月ほど前に注文した、ヤンキーマフラーが入手困難になってしまったのです。
元々、怪しい会社だとは思っていました。
個人系の旧車会やってそうなオッサンの会社です。
音がいいな(好き)と思って、八王子のバイク屋さん経由で注文してもらったのですが、一向に届かず。
で、バイク屋さんが問い合わせてくれたところ、まだ作ってもいないし、納期未定などと。
いい加減なオトコです(会社か?)。
そういうヤツって、私は心の底から嫌いだ。
約束守らんやつ、嘘ばかりついてその場凌ぎするやつ。
死んだらええねん。
どうせ、仕事も大して出来んのやろうな。
まあ、いいや他人は。
八王子のバイク屋さんにも、迷惑掛けたな。
カタジケナイ(じゃなかった、申し訳ないだ)。

で、新たに注文掛けてもらったマフラーはですね・・・・・。
大阪にあるCB400の専門店の製作のもの。
ちゃんと事前に問い合わせておきました。
人間性って、絶対に話し方とか、文章とかに出るのです。
そのお店の店主、こちらの質問にちゃんと答えてくれ、在庫の有無もその場で確認してくれました。
国内でも、他にあるか分からないくらいの貴重なCB400専門店です。
まず、間違いないと思います。
メッキタイプにして、ついでに昔のヨシムラ菅を再現したらしいインナーサイレンサーも注文してしまいました。
ヤンキーマフラーの音好きだったんだけど、今となっては吹っ切れて、清々しい気持ちでいます。
ヨンフォアは、やっぱ高音より低音だよな、とか思いなおしてみたり。
そんなもんです、はい。
早く届かないかな。
八王子のバイク屋に届き次第、整備に入ることになっています。
今回は、ハンドルも姿勢が楽になるように微妙な5センチ絞りのものに変えて、マフラー交換の時にキャブレターもセッティングしなおしてくれるらしい。
信頼出来るバイク屋です。
良い付き合いを今後もしていきたいなと思う。
旧車買うなら、八王子ウエマツだに。
青春時代のバイクって、見てるだけでも楽しいと思う。
いつの間にか、高くなってしまったんだけどね。

やっぱり専門店ってのは、どの業態においてもプライドを持って仕事をしているように思う。
看板を背負っているというか、何というか。
自信もあるんだろうし。
お陰で、バイクは好きだけど、大して詳しくない私なども助かっています。
不安になりながら、古いものを所有するのって、地味にストレスだったりするしね。
とりあえず、今回のハンドル購入、マフラー購入は、一段落ですかね?
しかし、ツーリングとか行けないまま、冬を迎えてしまった。
志賀行きも流れたなりね。
来年かな。
箱根なども、自宅から近いので、仕事の前に軽く・・・・・。
などと思っていたりしたのだが、全然行けていません。
茜里さんと遊んでばかりなのです。
バイクで箱根を走るのと、茜里さんと公園で遊ぶの、どちらが快楽なのだろうか?
今、茜里さんと遊んでばかりいるということは、こっちなのかな。

と、またしてもどうでもいいことをたくさん書いてしまった。
そんな事、自分の頭の中に収めておけばいいのに、何故か書きなぐる私。
ストレス解消なのか?
しかし、ヤンキーマフラーのオッサン、ムカつくなぁ。
豚野郎め。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」ターンレッドエール2号(旨いので連続なりよ)
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「ベアレン」クリスタルアップルラガー(運良く入荷)

レッド、やっぱ苦いなり。
旨いなり。

美山B、大好きなのにTは飲めず。
今日はTが、Pで飲む予定でいます。

クリスタルアップル、やや甘めですが、抜群の仕上がりです。
アルコールも低めだけど、調子の乗って飲むと、ちゃんと酔うと思います。
あるうちに飲んでみてください。

無くなったのは「箕面」ダブルIPA。
さよなら。

本日はまたしてもミッキー在庫なしです。
すいませんです。
明日にはちゃんと開栓しますので。
ということで、「箕面」ペールエール(リアルエール)開栓です。

最近、箕面のバランスが凄い。
今回も楽しみにしています。
定番ビールって、美味しいと思うよ。

今日は真面目に生しらすも買って来る予定でいます。
こないだ、そこそこ余ったのだが懲りない私です。
だって、美味しいんだもの。
終わり。


17日(木)のビール
「箕面ビール」 ターンレッドエール2号(新作限定、紅葉仕様)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クリスタルアップルラガー(限定)
「ハーヴェストムーン」 早くもクリスマス準備
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでジブン)
posted by クラフトビアバー at 01:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

泥酔天使再び

昨日は、昼間に子育てなど頑張った反動で(?)、店主飲酒してしまいました。
お店がのんびりだったというのもあり、じっくり飲んでみたり。
仕事ということを忘れつつ・・・・・。
11月って、我がお店はのんびりらしい(昨年もそうだったが)。
9月10月頑張ったし、12月はまたそれなりに頑張らないといけないし、その間の充電時間と捉えています。
なので、飲んでしまったのです。
結局、ダラダラと終電の時間まで、飲みつつ片付けつつ。
無事に電車に乗り、無事に辻堂下車。
そして、無事に帰宅。
ほぼ泥酔だったので、そのまま寝ればいいのに、何故かこないだの休みの焼肉帰りに買ってきたビールとか酎ハイとか飲んでいた。
ボロボロになり、気絶。
またしてもソファーにて、動けなくなっていた模様。
起きたら朝の8時前。
ちょうど彩音さんが出掛けるところでした。
いってらっしゃ〜い、と言った後、寝室に行き二度寝。
結局、11時くらいまで眠っていたのです。
たくさん寝たのもあり、完全回復なり。
今日も頑張れそうです。
休肝日にすっかな?

そういえば、昨日は生しらすを調子に乗ってたくさん買ってきていたのですが、当然のように余ってしまった。
お店で自分で食べても、まだ残っているので、自宅に持ち帰り家族にも振る舞い(処理してもらい)。
生しらすの買出しって本当、ギャンブルです。
まあ、捨てるわけでもないしいいんだけどね。
何でも勢いだけで、買い込む癖がなかなか抜けません。
このままいくと、いつか本当の意味での「エライ目」に遭うな。
そして、それがトラウマになり、その後は超弱気の仕入れとか。
休みの日の限定料理などは、10食限定とか。
なんてね。
ぷぷぷっ。

さて、今日も今から子供と遊んで、買出しにも行って。
テツヤ君、仕事よりも、子供に燃えています。
よし、11月は子育て月間にしよう。
お店の業務とのバランスは「お店:子供=4:6」くらいだに。

今、自宅のアパートの共同の庭で、茜里さんを遊ばせながらブログ書いています。
茜里さん、勝手に人の自宅前に庭のおもちゃで遊んでいます。
呼んでも戻ってきてくれません。
どうしたものか?
そんなくらい平和なアパート群です。
さて、公園行くなりか。
ぶへぶへ、可愛い・・・・・。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「富士桜」ピルス
「いわて蔵」スタウト(冬仕様、リアルエール)
「ノースアイランド」超IPA(苦いでジブン、7%)

スタウト、美味しかったなり。
最近のいわて蔵は、炸裂気味に美味しいと思うのは私だけだろうか?
飲むべしですね。

ノースIPA、炸裂気味に苦い。
いつものことではあるけど、やはり苦い。
痺れますね。
これも、飲むべし。
てか、全部飲むべしなんだけどね。

無くなったのは4樽。
「箕面」ターンレッドエール
「志賀高原」DPA
「ベアレン」冬のヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」IPA
さよなら。

本日はとりあえず3樽開栓します。
「箕面」ターンレッドエール2号(旨いので連続なりよ)
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「ベアレン」クリスタルアップルラガー(運良く入荷)

ターンレッド、人気あるので連続開栓です。
飲むべしです。

美山様、再び参上です。
店主休肝日だけどね(だから何や!)。

ベアレンの、りんごビール運良く入荷です。
元々は、瓶売りしかしないはずのビールなのですが、樽詰めも少しだけあったらしいです。
サイダーではないのですが、これも期待しています。
店主休肝日だけどね(何やコラァ)。

さて、終わりです。
だに。

16日(水)のビール
「箕面ビール」 ターンレッドエール2号(新作限定、紅葉仕様)、ダブルIPA(危険な9%、リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クリスタルアップルラガー(限定)
「ハーヴェストムーン」 早くもクリスマス準備
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでジブン)
posted by クラフトビアバー at 12:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

親バカは大変?

今日は朝から茜里さんを連れて公園遊び&買出しに行って来た。
まず、天気も良いので昼ごはんは公園でパンでもと思い、近くの西友にてパン数個と液体のパン(えっ、まさか)2本を買い、公園へ向かいます。
茜里さん、いつもブランコです。
いつまでもやっているのです。
押す係りは私です。
なので、ベンチに座って休憩する事も出来ず。
それでも、いいのです。
茜里さんが、最近の私の遊び相手です。
たくさん遊んだ後は、昼ごはんです。
茜里さん、メロンパンを食べています。
テツヤ君、オリオンビールを飲んでいます(ちゃんとパンも食べています)。

何て、優雅な昼時なんだろうか。
そんな時間もいつかは終わるのです。
メロンパンを食べて、ビールを飲んだ後は、またブランコです。
いい加減にして・・・・・。
かっ、可愛い。
その後は、バネ付きの乗り物に乗ったり、滑り台したりして、のんびりな昼下がり。
しかし、秋の空気が心地よい。
最後に、またブランコに乗って公園はおしまい。

その後は、近くのスーパーにて鬼の買出しです。
自宅用も大量、お店用も大量。
そんな日に限って、自転車買出しとか。
しかも、一つの子供椅子が茜里さん乗車により、使用不可です。
さて、どうしたものか?
自宅用のものだけで、大きいカバンが一杯になりました。
お店用のものも、ラムチョップや、ピクルス仕込み材料や、生牡蠣大量、オリーブオイルなどなど。
重いなり。
何とか前のカゴに1つ、後ろの子供席に1つと、乗り越えたと思いきや。
八百屋にまだ行ってなかった。
しかも、水曜日が八百屋休みなので、今日は大量買出しを頼まれていたのでした。
やっ、やばいでしかし。
でもね、買うしかないのです。
とりあえず、後先考えずに大量購入。
こんな日に限って、ジャガイモとかたまねぎとかにんじんとか、フルーツとか何気に重たいもの多数。
恵里さんの陰謀かもしれない。
結局、空きのカゴも椅子も無く、リュックに入れたはいいけど、後ろの椅子のカバンがギュウギュウで背負えません。
そこで、私の特技登場。
リュック斜め背負い技。
メチャクチャ体制が悪く、めちゃくちゃ重たかったのですが、何とか自転車漕げた。
フラフラと何とか帰宅。
自宅の手前辺りで、前のカバンから見えていたブドウに手を伸ばしたまま茜里さん寝てた。
父的可愛い度☆☆☆☆☆だに。
ぶへ〜。

さて、出勤だに。
とバイクの準備しかけて、大変な事に気づいた(気づいてよかったが)。
ジブン、ビール飲んでたやん!
運転とか、アカンやん。
死んだらええねん。
ということで、今、電車通勤の途中です。
優雅な車内ビールといきたいところだけど、さすがに旅行に行くんじゃないしね。
真面目に(?)、日記書いております。
終わり。

昨日は、結局以前最強レベルで通っていた焼肉屋に行って来た。
あの10月の規制の影響なのか、激しく空いていた。
以前は、月曜日だというのに、たまに並んでいたりして混雑していた印象でした。
まあ、私としては空いているお店でのんびりするほうが嬉しいのですが。
お肉は、以前と変わらず美味しかった。
さすがに、生レバーもユッケも無くなっていたけど、あの旨さの焼肉があれば構わないのです。
お陰様で、飲みすぎましたよ。
泥酔ですよ。
でもね、昨日は帰宅後のみんなでお風呂に入り、さらに子供3人を私が寝かしつけました。
久しぶりに子供に絵本を読んであげました。
噛み噛みだったのは内緒です。
やっぱ、子供ってのは遊べば遊んだ分だけ、愛情を返してくれますね。
お父さん、まだまだ本気出しが足りません。
来年は、本気出します。
終わり。

そういえば、今日は久しぶりに真面目に生しらす買って来ました。
先ほど、生しらす度を測るためにボディを見てみたところ、なんと美しいしらすなのでしょうか。
うまいに違いないでしかし。
以上。


ビール。
日曜日は5樽開栓。
「箕面」ターンレッドエール(新作登場、ウィートレッドエール?)、やばいやばいダブルIPA(勝手に名前変えるなバカ!、9%)
「志賀高原」DPA(うまいでしかし版)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」冬のヴァイツェン(最終になるかも?)

レッドエール、思いのほか苦い。
がしかし、キレがあり実に旨い。
飲め!(口悪いでジブン)

ダブルIPA、悲惨なほど酔う。
飲め!

DPA、最強でした。
電車通勤店主、飲め!(ハイ!)

無くなったのは4樽。
「ベアード」やばいでしかし
「志賀高原」ペールエール
「いわて蔵」IPA
「ノースアイランド」スタウト
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「ベアード」レッドローズアンバーエール
「富士桜」ピルス
「いわて蔵」スタウト(冬仕様、リアルエール)
「ノースアイランド」超IPA(苦いでジブン、7%)

15日(火)のビール
「箕面ビール」 ターンレッドエール(新作限定、紅葉仕様)、ダブルIPA(危険な9%、リアルエール)
「ベアードビール」 レッドローズアンバーエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 DPA(うまいでジブン)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冬のヴァイツェン(限定最終?)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定、新バッチ)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでジブン)
posted by クラフトビアバー at 15:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

時間を買いたい

今日は昼まで熟睡。
木曜日くらいから昨日までなかなか忙しかった。
ラーメンやってみたり、牛スネ肉煮込みに挑戦したり、最終日は北海道産サーロインステーキで締めくくったり。
頑張ったんじゃないですか?
昨日は出来れば仕事帰りに飲みに行きたかった。
そして今日の休みは休肝日にして子供ととことんまで遊ぶ予定でした。
いろいろなプランがあり、昨日に飲まずにサクッと片付けて当日中に帰宅して、即睡眠。
そして5時起床。
そのまま箱根まで走りに行き。
気分良く9時くらいに帰宅。
次女を幼稚園まで送っていき、その後は茜里さんと公園にでも行き。
恵里さんにもしっかり自由時間をあげて。
私も子供と遊んで気分転換できたり。
昼前に帰宅して、昼ご飯を軽く食べてから、茜里さんとウトウト昼寝。
ああ、良く寝たと起きたら良い時間。
そのまま美咲さんを幼稚園まで迎えに行き。
彩音さんも2時40分頃に小学校から帰ってきて。
よし、みんなで公園だにと3人娘を連れて、お父さん全開。
恵里さんは、優雅な一人の時間。
日が暮れるまで遊び、みんな笑顔で帰宅。

そして・・・・・。

書いていて悲しくなってきた。
全て流れたと言っても間違いではない。
何だかんだで、電器屋で時間掛かったり、その後に先週に駅前で撤去された自転車を取りに行ったり。
無事帰宅は16時とか。
あ〜あ、子供とたくさん遊ぶ予定だったのに。

でもね、挽回出来なくも無いのです。
話の流れで、子供3人連れて私と公園に出掛けることになった。
お父さんは、地味に嬉しかったりするのです。
最近は、日が暮れるのも早くなりました。
子供はそんな事関係なく、楽しく遊ぶのです。
みんな笑顔です。
お父さんは、嬉しい。
休みの日に、子育てしていたら、疲れ取れないのでは?
とも思うけど、心の充電です。
結局、18時前の真っ暗な公園で走り回る家族。
平和だけど、もっと早い時間から遊びたかったですね。
まあ、仕方ないですかね。

今、ワイマックスで接続しています。
早いです。
ドコモ君は、超遅く、超ストレスです。
お店だと、ドコモ君、早いエリアなのか、超早いです。
田舎には弱いのね。
先ほど、よしワイマックスの設定して、出来るオトコを見せるぞと思って、パソコンの前に座り。
ルーターの電源を入れ、待つこと1分。
何かよく分からん間に、接続完了してた。
なに?
そんなもんなの?
正直、よく分かりません。
もしかしたら、ちゃんと設定出来ていないのかもしれない。
よく考えたら、パスワードとか入れていない気がします。
ということは、今の段階では近くに住んでいる人なら誰でも通信出来るということになるのか?
もうすこし、ちゃんと調べる必要があるのだが、性格的に「別に繋がってるわけだし、誰かが使ってても構わないし」とか、完全にセキュリティー不足です。
今度、詳しい人に聞いてみます。
終わり。

さて、休肝日の予定の休みなのだが、家庭の都合で外で夕食することに決まった、なう。
彩音さんに聞くと、寿司が良いとか贅沢なことを言っています。
美咲さんは、何故か「シロ」が食べたいと言っています。
変な家庭です。
子育てを間違ったのかもしれません。
でも、いいのです。
前進あるのみです。

とりあえず、さよならです。

ビール屋のブログなのに、全くビールの事に触れないなど。
そんなはずじゃなかったんだけどね。

ちなみに、日曜日のステーキ32枚完売です。
アホアホマンだに。
誰が、そんなに食べたのですか?
私も食べるはずが、いつの間にか無くなってたり。
これに関しても「そんなはずじゃなかった」。
そんな私の人生です。
でもね、案外、楽しんでいます。
では、今晩か明朝にでもビール話書きますね。
とりあえずアレは飲むべしだな(どれや?)。
ドロン。
posted by クラフトビアバー at 19:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

すね肉成功

昨日は、初挑戦料理である牛スネ肉煮込みスープなるものを作ってみた。
美味しくな〜れの祈りが通じたのか、美味しく出来ました。
お陰様で完売、と言いたいところですが、さすがに8キロ。
無くなるはずないやろ?
頭悪いんとちゃうか?
意味不明仕入れでした。
今、冷蔵庫内で熟成中です(余っただけなのでは?)。
でもね、今日は違う料理にするのですよ。
なので、本日はダブル限定料理で攻め込むのです。
今日はね、北海道産の上サーロインステーキなりよ。
メチャクチャ美味しそうなステーキ肉が売っていたので、買ってしまった無謀な私。
昨日に買い込んだので、スネ肉とのダブルパンチ買い込みということになります。
重いっちゅうねん。
でもね、お肉とか好きだし、お客さんの笑顔になるし。
頑張りましたよ。
今日のソースは、実はまだ未定。
ニンニクに頼らないで、美味しく仕上がるものに挑戦してみます(未定だが)。
いつも、ニンニク様に助けられて生きています。
言い方変えると、ニンニクで誤魔化して仕事しています。
それでもいいのです。
美味しいのですから。

とにかく頑張ってみますね。
牛スネ肉スープも、それなりに残っています。
超濃厚版になりつつある。
激しく美味しいラーメンスープになる可能性もある。
でもね、こないだの金曜日のラーメン地獄で店主疲れちゃったのよね。
自業自得なわけだが、ラーメン屋はしばらく休む方が自分のためな気がしています。
でも、あのスープはラーメンに・・・・・。
無念。
ああ、無念。
シバクゾ。

昨日は暖かく、気持ちの良い天気でした(1日お店にいたのだが)。
そんな日には、ビールが旨い。
店主ゴクゴクといきたかったのだが、バタバタしていて飲む時間が無かった。
生ペールエールがある日に休肝日したのは初めてかもしれない。
そんな予定でもなかったのだが、プロになれた日ということで、よしとしよう。
今日は飲むべきなのか?
最近の日曜日は、飲んでしまっている気がします。
私としては、休日前なわけで飲みたくもなるのだが、余り調子に乗っていると次の日が台無しになってしまう可能性もある。
その辺のバランスってのは、難しいのです。
誰か、私にバランスの良い飲み方を教えてくだされ。
お礼はしますぜ。
パイント5杯とか。
女性なら、パイント4杯とDVのセットとか(ランクダウン?)。
まあ、どうでもいいことです。

今日の私の両手人差し指打ち込みが、神がかっています。
シラフの時って、こんなに早いのね。
知らなかったことを知る喜びと、その反面の怖さ。
飲んでも飲みすぎるな、だに。
さて、今日は恵里さんの怪しい夕食でも食べて、早めに寝て日曜日の本気営業に備えます。
ビールのラインナップも良いことになりそうだし、32歳独身店主、頑張ろうと思ふ。
ぷぷぷっ。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ペールエール生ホップ版。

生だぞ。
旨いぞ。
最高だに。
飲むブー(誰が?)。

無くなったのは5樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」ラオホボック
「志賀高原」ハーベストIBA
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」冬のヴァイツェン
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「箕面」ターンレッドエール(新作登場、ウィートレッドエール?)、やばいやばいダブルIPA(勝手に名前変えるなバカ!、9%)
「志賀高原」DPA(うまいでしかし版)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」冬のヴァイツェン(最終になるかも?)

箕面の新作登場です。
工場長が言うには、「紅葉を見ながら飲んでね!」と。
すいません、出来ません。
でも、飲みます、はい。

ダブルIPAは、泥酔のお供にどうぞ。

DPAは、店主の喜びにどうぞ。

ゴールデンは、ラガーのつもりでどうぞ。

冬のアレは、最終のつもりでどうぞ。

以上でございます。
バイバイ。


13日(日)のビール
「箕面ビール」 ターンレッドエール(新作限定、紅葉仕様)、やばいやばいダブルIPA(名前変えちゃダメなりよ!、9%、リアルエール)
「ベアードビール」 やばいやばいストロングスコッチエール(危険な8,3%)
「富士桜高原麦酒」 ごっ、ごめん
「志賀高原ビール」 ペールエール生ホップ版(生だに)、DPA(うまいっちゅうねん)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(超リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冬のヴァイツェン(限定最終?)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定、新バッチ)
「ノースアイランドビール」 スタウト(冬仕様)
posted by クラフトビアバー at 00:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

すね肉煮込み

しかし昨日は寒かったなり。
あまりに寒いので、何となくラーメンを出してみた。
すると、美味しかった。
そして300円だった。
だから笑顔が溢れた。
しかし私は疲れた。
だけど満足感が残った。
なのに当分はしない。
などなど。

でだ、今日も寒いと見込んで牛のすね肉を買ってきて、今煮込んでいる最中なのだが、どんどん暖かくなってきているようにも思える、なう。
煮込みだしたものは、止まらないのです。
調子に乗って、8キロも買ってみた。
最近は、本当に調子に乗りすぎな気がしています。
8キロって、普通は何に例えれば分かりやすいのだろうか?
ロードバイクの、まあまあ軽いレベル?
分かりにくいか。
我が家の3女茜里さんレベル。
とか言いながら、今彼女が何キロか把握していない父テツヤ。
まあ、いいや。
今日もたくさん買い込みました。
これで、いいですか?

今、美味しくな〜れとブツブツ呟きながら、日記書いてます。
実は初挑戦のすね肉です。
美味しいのか?
ちょっとリッチな気持ちがする部位なのだが、一般的にはどうなんだろうか?
生の状態では、激しく美味しそうだった。
だから買ってしまったのだが、その時点ではどう使うかも決めてませんでした。
どちらにしても煮込み系にはなったんだろうけど、味とかさ、何も浮かばないのに8キロも買うだなんて、バカ過ぎるなり。
美味しくな〜れ。
終わり。

昨日は、テツヤ君休肝日営業のはずでした。
はず?
何かお客さん同士が楽しそうに盛り上がっていたのでついつい。
ついつい?
意志の弱さを再確認したのでした。
結局、閉店まで飲み続け、それなりに仕事もしつつ。
いつもの泥酔間近。
プロって何なんだろうね。
そんな自分と向き合って、前向きに生きていこうと思った32歳の秋の日。
今日は、料理も仕込んだし、後は掃除とかするだけで私の職務は終わりだに。
さて、自宅に帰って昼寝でもするかな。
と、昨日は昼寝もしっかりして、夜もしっかり寝れたので、久しぶりに元気100倍で御座います。
何でも出来るのね。
ふふふっ。

営業中に本気出すかもしれません。
新樽開けてみたり。
新料理出してみたり。
イテコマスデ。
さよなら。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「ベアレン」冬のヴァイツェン(限定初)
「ハーヴェストムーン」IPA2号(旨いので)
「ノースアイランド」スタウト(冬なので)

ベアレンのヴァイツェンがめっさ旨い。
ごっ、ごめん・・・・・。
飲むだに。

ミッキーIPA、やはり美味しい。
なんて事だ・・・・・。

スタウトの香りが良い。
香水にしたいくらいだ・・・・・。

無くなったのは「箕面」桃ヴァイツェン。
さよなら。

本日は「志賀高原」ペールエール生ホップ版を開栓。

そろそろ生がお好きシリーズも終わりが近づいてきています。
飲み収めのペールエールになるかもしれません。
生番長の私が、飲まないわけにはいかない?
生ホップ一杯飲んで、生DVして・・・・・。
ぶへ〜。

さっ、仕事しよっと。


12日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 やばいやばいストロングスコッチエール(危険な8,3%)
「富士桜高原麦酒」 ラオホボック2号(限定、6,5%)
「志賀高原ビール」 ペールエール生ホップ版(生だに)、ハーベストIBA(秘蔵版、黒くて苦い7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(超リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冬のヴァイツェン(限定初)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定、新バッチ)
「ノースアイランドビール」 スタウト(冬仕様)
posted by クラフトビアバー at 11:16| 日記 | 更新情報をチェックする