2011年12月11日

CB復活

昨日の朝の事。
我がCB400が、マフラー&ハンドル交換、キャブセッティングから帰ってきました。
嬉しいこと。
朝の9時前に電話があり、自宅前まで持ってきてくれて、支払い&受け取り。
おおっ、久しぶりに見る愛しのCB400。
タンク凹んでるけど(自虐か?)、美しい。
綺麗なメッキのマフラーに変わっていました。
ハンドルも、ちょうど良い感じの幅のものに変わっていました。
跨ったりとか、マフラーをナデナデしたかったけど、即出勤の時間です。
昨日はお店でやるべき事たくさんあったし、食材の買出しとかもそれなりにあったので、早くに自宅を出ました(CBにて)。
まず買出し。
点火のタイミングも変えてくれたらしいことを聞いていたのですが、今までは始動時にやや掛かりにくかったエンジンも点火の変更のお陰なのか1発始動。
気持ちがいいのです。
そして、スーパーまで軽く試運転。
何か、エンジンの回りが快調だぞ。
車体が軽くなったと思えるくらい、気分よく回ります。
何が変わったんんだに?
マフラーの交換でというよりは、キャブのセッティングをし直してくれたことが大きいように思う。
わたくし、単車は好きなのですが、詳しいこと分かっておりません(恥ずかしいけど)。

とにかく良くなったということです。
そういえば、手入れサボっていて錆び錆びだった部分が綺麗になって返って来た。
これに関しては、本当にバイクに申し訳ないし、整備の方に頭が上がらない。
でも、凄い嬉しかったのです。
これからはちゃんと自分でするとして、ピカピカになったCBはやはり格好良い。
バイク通勤だと、その打ち上げ出来ないのが悲しいところ。
今日は、電車で行くべきか、単車で行くべきか?

しかし、全てを任せて安心なバイクショップです。
あんなに最高なコンディションで戻ってくることを想定していなかっただけに、軽く感動すら覚えた。
プロの仕事って、そう感じてもらえて初めて、本当の意味でのプロなんだなと思った。
それが信頼に繋がり、また次もお願いしようと・・・・・。
毎月外食を1回飛ばして、その分をCBに使うとかどうだろ?
恵里さん、さすがに納得しないかな?
オトコのロマンなんだよ!としつこく呟くか?

バイクの話ばかりでも申し訳ないが、ハンドル交換により、確実に運転しやすくなりました。
体が小さいというのもあり、少しでも手前にグリップが来た方が、安定するみたい。
カーブも曲がりやすくなりました。
5センチのしぼりでここまで変わるだなんて、何か凄いね。


ねっ、寝てた。
朝です、なう。
コタツです。
コタツブログです(何故、繋げて書くの?)。
ここ1週間、半分くらいはコタツで寝ています。
そう考えると、いかにダメな暖房機器(?)なんだろうか。
捨てる時が近づいているのかもしれません。
私の、寝室における大切な睡眠を返してくれ!
豚野郎。

さてと、今日はジャンクなフードで本気出そうと思います。
揚げるか、焼くか?
本気出します。
最近は、日曜日に本気出してる気がします。
今日を頑張れば休みだしというのが、気持ち的に本気を出せる。
だから、今日も本気だに。
怖いで〜。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアード」沼津エール(1樽限定、酵母違い版)
「志賀高原」IPA(苦いでしかし)

沼津エール、これは面白い。
なるほどね、飲むべし。

無くなったのは7樽。
「箕面」ペールエール
「ベアード」アングリーボーイブラウンエール
「富士桜」ヴァイツェンボック
「志賀高原」IPA、一石二鳥
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」シュバルツ
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「志賀高原」DPA(うまいでしかし版)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」オイスタースタウト(最新バッチ、7%、リアルエール)
「ベアレン」ウルズス(希少限定最終樽、7%、ヴァイツェンボック)
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」ピルスナー

今日、私に出来る本気の開栓です。
やれるだけの事は、やりました。
後は、飲むだけです。
DPAも、ゴールデンエールも、ノースピルスもある日なんて、そうそうありませんよ!
黄金色ビール愛好家の方々、今日は夢の日です。
その為に、私がジャンクフードを作ろうではありませんか。

ついでに、岩手のオイスター、今年も完成したみたいです。
広島の牡蠣を使い仕込んだと聞きました。
味が気になります。
これは、超飲むべしなのではないでしょうか?(弱気だなぁ)


さて、そろそろ1日の始まりの呪文唱えの時間に入ります。
さよなら。


11日(日)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 沼津エール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 完売御礼
「志賀高原ビール」 DPA(旨い版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(最新バッチ、7%、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ウルズス(希少限定最終樽、7%)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(めっさ旨い)、レッドエール(限定、超バランス系)
posted by クラフトビアバー at 09:23| 日記 | 更新情報をチェックする