2011年12月18日

3食飲酒付き

今日の休みは、飲み飲み。
朝から真面目に(?)行動。
何故か、近くにある住宅展示場に出掛けてみた。
少し前に、近くの中古物件を見て以来、私の悪い癖が出た模様。
とことん調べ尽くさないと気が済まない症候群。
なので、調べることにした、なう。

休みなのに10:30からお出掛け。
で、車で3分で到着。
とりあえず見るかと思い、何となくスウェーデンハウスを見てみた。
断熱性、最強レベルです。
3重ガラスですわ。
詳しくない私でも、その威力は分かりました。
それが標準装備となると、さすがと思ったのでした。
のんびり見ていたら、良い時間。
今日は、いつもの(そんなにいつもでも無いか?)寿司屋に年内最後の来訪。
旨い寿司の記憶を頭に入れて、年を越すのですよ。
12時過ぎに到着。
滅茶苦茶久しぶりな気がしていたけど、1ヶ月ぶりくらいだったらしい。
しかし、旨いなり。
今日は、刺身が赤貝から始まり、茶碗蒸し、ヤリイカ刺身、さわら塩焼き、平ら貝の磯辺焼き、塩イクラ、そして〆に握り。
で、ビール飲みすぎてしまい。
〆のはずが、昼間っから追加注文など。
刺身で、車海老と、平政、しめ鯖を。
旨い旨いと、呟く私。
ヤバイヤバイと呟く、嫁。
次女さんは幼稚園が早くも冬休みなので、一緒に行ったので、大人2人子供2人体制でした。
もう、追加注文の頃には、子供も飽きてきたらしく、掘りごたつの中でモゾモゾと。
私はモゾモゾとビールを飲み過ぎてしまい。
気づけば14時を過ぎていて。
彩音さん帰宅は14時40分くらい。
そろそろ帰らねばならぬ、ホトトギス。
と思いつつ、何故か握り追加で、ウニと墨イカ。
旨い旨いと、余計な(でも無いが)ビール。

はい、「もう飲めないブー」完成です。
帰ります。
また来年にでも。

地味にギリギリガールズタイム。
辻堂目指して海岸線を飛ばします(恵里さんが)。
地味に、彩音さんの通学路を通ります。
まだ見つかりません。
と言う事で、私は自宅にて放尿などをしたり(失礼!)。

彩音さん下校中、発見。
男の子数名と楽しそうに歩いて来ます。
誰やねん、貴様達。
我が娘に、意地悪したりしたときには、貴様のランドセルは泥まみれになると思ったほうがいいぞ!
と、父は人間が小さかったりとか。
彩音さん、少し大人になりました。
いつの間にか、小学1年生。
そろそろ、晩酌でも教えるなりか?

彩音さんを乗せて、Sワゴンは走ります。
またしても住宅展示場に行くのです。
大脳が活性化しているうちに、頭に詰め込むのです。
それが、私のやり方だ!
いくつか見たかったのだが、時間の関係上、見れても2棟かなと。
まず本命の(スウェーデンもそうだが)、へーベルハウスに!
展示場仕様だからか、さすがの内装です。
素晴らしい。
がしかし、同じ内装や、延べ床面積など作れるわけも無く。
目安ですね。

何だかんだで、長い時間話し込んでしまった。
キッズスペースが充実していて、ほぼ子供の相手すること無く、営業の方と話すことが出来ました。
いろいろと勉強になりました。
子供の時から、今まで、私は団地やアパートで暮らして来て、一戸建てに激しく魅力を感じてしまうのです。
当たり前のように一戸建てに住んでいた方からすると、そんな感情は理解出来ないのかも知れません。
私にとっては、「いつかは一戸建てに!」という、一つの夢でもありました。
まだ、叶っていないのだが、そんな日が来る事をイメトレする日々。
イメトレオタクとしては、ほぼイメージが出来上がっています。
後は、先立つものが・・・・・。
焦らない焦らない。
一休みだに。

結局、へーベルにて時間切れ。
実に満足いく時間をが過ごせました。
気づけば18時半とか。
すぐそばのショッピングモールにて買出し。
お店で使うフライパン買った。
実はそれだけの買出し。
終わり。

さあ、帰ってのんびり夕食でも・・・・
と思ったのだが、何となく疲れたということで、恵里さんと相談して軽く外で食べる事になった。
軽くって言われても困ります。
重くとか、ガッツリとか、暴飲暴食とか、最強寿司とか、満腹焼肉とかなら、選びようもあるのです。
なのにね、軽くがテーマだなんて。

ということで、軽くだか何だか分からんけど、たまに行く自宅から最短距離にある飲み屋であるキッチンバーに行った。
年内最後の来訪かも知れないということで、個人的に打ち上げ。
スパークリングワインをボトルで飲むでのすよ。
料理、超たくさん食べるのですよ。
ピザとか旨いし、墨烏賊炒めたの旨いし、地味にレンコンのフライ旨し。
カヴァ飲む私。
子供もテンション高く。
お店の方も、子供に優しく。
特別何かが凄いお店では無いが(比較対象によるが)、私はとても好きなお店です。
以前に書いた気もするが、「空間力」ってやつです。
それって、お金掛けて作れるものでは無く。
センスとか、経験から来るスキルですわ。
私は飲食の素人なので分かりません。
だからこそ、勉強も兼ねて行くのです。
ただ酔いたいだけなんかじゃないのですよ!

結局、ほぼ暴食気味とか。
昼から散々飲んでいたりしたはずなのに、夜部門でもワイン1本飲んで、食べて食べて。
そんなボクって、オワッテル?
気絶気味にて帰宅。

時間に関係上、まさかのお風呂パス。
子供の歯磨きだけして、今日は終わるのです。
歯磨き部隊出動(恵里さんだけだが)。
私は、コタツビール部隊です。
だから、嫁さん不機嫌なのですかね?
コタツビール部隊は、今も、任務の途中です。
お歳暮などという、ニッポンの文化による頂き物により、我が家の冷蔵庫に久しぶりに地ビールが登場しております。
しかしながら、すでに3本消費されております。
残り3本。
それが今日に無くなるのか(もう明日か?)、明日に無くなるのか、明後日なのか、そんな事は私にとっては興味の無いこと。
今、その瞬間が楽しく、美味しければ、それで良し。
要するに、物事に対して執着が無いということです、はい。
終わり。

あっ、火曜日、ラーメンします。
そのつもりで、日曜日にスープ大量に仕込んでみました。
ラーメン、作っている時が楽しい。
喜んでもらえると、さらに嬉しい。
本気出すなりよ!

という事で、「ラーメン300円」。
300円って、どうっすか?
今どき、何が出来るんだろうか?
エビスビール1缶くらいか?
電車だと、初乗りくらいか?
まあ、どうでもええわ。
とにかく、ラーメン始動です。
食べてみてください。
旨い旨いスープ取れてます。
よって、旨い旨いラーメンです。
以上。


ビール。
日曜日は4樽開栓。
「ベアード」ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定、6,5%)
「富士桜」ヴァイツェンボック4号(まさかの連続開栓)
「ハーヴェストムーン」ゆずエール(限定最終樽)
「ノースアイランド」ピルスナー(めっさ旨い)

のっ、のーすの、ぴっ、ぴるすが・・・・・。
うっ、うまい、なり。
のっ、のむだに。
おっ、おわり。

ゆっ、ゆずも、すっ、すごいなり。
ぶっ、ぶへ〜。

酔ってる時のお前が嫌いだ(私の反対勢力団体より)。
お前が酔うと世の中に良いことをもたらさないのだ(反対勢力特攻隊より)。
貴様は、10年間の禁固刑ならぬ、禁酒刑だ。
生まれ変わった貴様と、いつの日か会いたいと思ふ。
私からはそれだけだ(誰なんだ、お前は!)。

もう、寝ていいっすか?
後、知りたいことは何?
ビールの話とか?
よしっ。

無くなったのは4樽。
「箕面」スタウト
「志賀高原」ペールエール
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

火曜日は4樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(危険9%、リアルエール)、ホ和イトエール(限定今年初、柚子全開版)
「志賀高原」IPA(苦いという噂だが)
「ベアレン」シュバルツ(黒いという噂だが)

ホワイト来たぜ、今年も。
工場長いわく、2日くらい柚子の香りが体内から香るらしいです。
新ジャンルの、香水です。
しかも、お酒なので酔えると来た。
迷っている暇など無いのでは?
飲むべきだに!
以上。

志賀IPAです。
ホップ入ってます(当たり前だろ、バカ)。
香りだけいうと、5年前の5倍増しです。
と、誰にもバレナイであろう適当な事を書いてみた、なう。
口だけ、店主、ワズ。
正直、店主、ウィル。

4本目、突入だぁ〜。
泥酔オンナ風、ドロン!


20日(火)のビール
「箕面ビール」 ホ和イトエール(限定ウ今年版、柚子100%嘘)、ダブルIPA(泥酔9%、リアルエール)
「ベアードビール」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定、6,5%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定4号、約7%)
「志賀高原ビール」 IPA(インド経由嘘)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(ドス黒い)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定最終樽)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(めっさ旨い)
posted by クラフトビアバー at 23:36| 日記 | 更新情報をチェックする

豚野郎バー

昨日は寒いということで、煮込みなどを・・・・・。
定番級の限定料理である、豚バラ軟骨煮込み参上。
これ、いつも人気です。
旨いのです。
昨日は少し硬いくらいから出していきました。
そして営業の後半には大分と軟らかくなっていき、本領発揮(コリコリも美味しいけど)。
完成したのです。
ちなみに今回は超強気の8キロ仕入れ。
本気出したのです。
たくさん仕込んだので、たくさん食べてみてください。

で、スープが余りにも美味しい件に関して、店主から一言。
「スープを何に使えばいいのですか?」。
ラーメンすべきなのか?
またラーメンラッシュで、ボロ雑巾になるのですか?
本気出せるかは不明。
とりあえず、寝てみます。
朝起きて元気ならば、本気な1日にしようと思ふ。
その日、その日を、目一杯生きる、なう。
ふふふっ。

今日はですねぇ、3日目の正直として、生しらすを買って来る予定でいます。
木曜日のアルアル詐欺、金曜日も漁に出ていなく、昨日は買出しの余裕が無く。
さすがにこのままでは終われません。
今日は漁次第ではありますが、もし出ていれば気合の仕入れをしてきます。
もう、何も怖くない。
今日は海も穏やかになりそうだし、夢叶うはずだに。
朝一に網元に電話します。
テツヤ君は、「今日はしらす無いんですよ・・・・・」と謝るのに疲れました。
ならば、頑張って買いに行くのみだに。
遠足前に、ワクワクしながら寝る子供の心に戻ります。
生しらすの夢も見ます(どんな夢やねん)。
終わり。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」ペールエール(やはり旨い)
「ノースアイランド」IPA(やはり苦い、7%)

志賀ペールと、ノースIPAが、やはり旨いのです。
これさえあれば、地ビール革命起こせるかもね。
安心して飲めるということ。
簡単なようで、地ビール界においては、簡単で無かったりします。
いつも美味しく完成するとも限らないのです。
なのに、いつも美味しく仕上がってくるというのは、結構凄いことだったりします。
そんな事をダラダラ書いたところで、何も変わらないので、とりあえず飲んでみてください。
ちなみに、ノースIPAは苦いですぜ。
覚悟を決めてから頼んでください。
半泣きで「苦過ぎるブー」とか言われても、私は助けてあげることが出来ません。
鼻で笑うことくらいしかしてあげれません。
ごっ、ごめん、なり。

今日は飲みたい気分だけど、また悲惨な状況に陥る可能性もあるし、ほどほどにする予定でいます。
天気は晴れ。
だからって何も無いんだけど、晴れです。


はっ!、またしてもコタツで寝てた模様。
サイテーな気分です。
ホント、ここのところコタツにて就寝してることが多い。
「ヤバイヤバイ、そろそろ寝室に行かないとエライ目に遭うぞ!」と思った直後に気絶しているらしい。
これは、罠だ。
私の睡眠を妨げる罠だ。
まず、コタツを捨てよう。
私の冬生活がダメダメになってしまいます。
いい加減にしてくれたまえ。
さて、しらす買って、出勤だに。
ぷぷぷっ。

無くなったのは4樽。
「ベアード」レッドローズベルジャンエール
「富士桜」ヴァイツェンボック
「志賀高原」美山ブロンド
「ハーヴェストムーン」ペールエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「ベアード」ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定、6,5%)
「富士桜」ヴァイツェンボック4号(まさかの連続開栓)
「ハーヴェストムーン」ゆずエール(限定最終樽)
「ノースアイランド」ピルスナー(めっさ旨い)

ベアードの長い名前スタウト、今年も参上。
味は・・・・・。
忘れた。
飲んでみるべし。

ボック、まさかの連続4号。
旨いということです。

ゆずエール、これで最後の入荷になると思います。
絶妙なゆずの香りです。
これ、飲むべし。

ノースのピルスは、豚バラ軟骨に合わせての開栓になります。
ほぼ専用だに。

今日もそこそこ寒そうです。
ヒートテック様の力を借りようと思います。


18日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ミッドナイトオイルフォーリンエキスポートスタウト(1樽限定、6,5%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定4号、約7%)
「志賀高原ビール」 ペールエール(旨さ2倍)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー、飲むだに)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定最終樽)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(めっさ旨い)、IPA(苦さ2倍、7%)
posted by クラフトビアバー at 08:20| 日記 | 更新情報をチェックする