2012年01月31日

泥酔デート

昨日、ブログ、書けず。
反省です。
カタジケナイ。
いろいろあったのです(酔って寝ただけだが)。

昨日は朝からジムに行き、汗流してきました。
25分ですね、最近は。
疲れますね。
その後、恵里さんとランチデート。
3女茜里さんをおばあちゃんが預かってくれるというので、それに甘えて私達2人は優雅な昼ごはん。
二人っきりって、いつぶりだろ?
数年は無いような・・・・・。
地元にある初めて行く寿司屋に行ってみた。
美味しいらしい。
カウンターのみ8席くらいのお店でした。
ネタ良かったなり。
赤貝、サヨリ、太刀魚、赤身、白エビ、白子、つぶ貝などなど。
恵里さんはランチ握りセットみたいなのを頼んだのですが、私はおまかせで10貫くらいと頼んだ。
運動の後なので、ビールがスルスルと入っていきます。
数分で2杯ほど飲んでしまい、やや反省。
その後も追加で食べつつ、飲みつつ。
恵里さんと住宅リフォームの話をゆっくりしながら飲むというのが昨日のランチデートの目的。
いや〜、食べましたねぇ。
何故かお造りも追加で、つぶ貝、さより、太刀魚、スミイカ下足など。
ビール、炸裂。
黒ラベルでした、確か。
軽くのつもりでいたのだが(いつもいるんだけど)、完全泥酔。
満腹になり敏速に動くことが困難になり、頭も働かなくなったので、江ノ島あたりで休息。
オーシャンビューで休息です。
そして、逆に疲労してみたり。
寛いでいたら、良い時間になってしまいました。
帰宅。
江ノ島から車で10分くらいか。
おばあちゃんが次女を幼稚園に迎えに行き、彩音さんも下校していて、3人を見てくれていました。
カタジケナイ。
みんなで子供の遊べるところ行こうかなと思っていたのですが、茜里さんが寝たばかりだと言うので、3女をお願いして私達は4人でモールの遊ぶスペースに行くことにしました。
最近は外が寒いので、室内の遊びスペースってのは助かります(有料だけど)。
子供、超喜びます。
罪滅ぼしです。
いつも、遊べず、酔ってばかりで、ゴメン。
地味に1時間近く遊び、子供も大分満たされた模様。
さて帰って夕食でも・・・・・。
何か、自宅夕食が面倒くさくなり。
何故か、茅ヶ崎のビール屋に居た。
茜里さんが居ないだけで、お店の選択肢が増えます。
もう飲めないブー状態継続中だったはずなのですが、案外飲めるもんです。
そしていつもの癖で、料理頼みすぎまして。
どんどん来ます。
家族でどんどん食べます。
がしかし、途中から箸が止まり出し。
子供もよく食べていたんだけどね。
しかし美味しい料理達です。
きゅうりの天ぷらとか発想が良いなりね。
フィッシュ&チップスなどという定番料理も美味しいし。
ちゃんと完食しましたよ。
オトコですから(恵里さん含め)。
ビールは5杯くらいしか飲めなかったかな?
何故か自分のお店でも飲めるDPAとか美山とか飲んでるし。
そんなもんです。
気づけば21時余裕で過ぎてた。
ヤバイヤバイ症候群。
帰宅です。
私は車内で熟睡。
ホント、いつもゴメン。
帰宅後も余り記憶無いけど、気絶していた模様です。
始まりは良かった、恵里さんと2人っきりのデートの日。
結局最後の最後は、いつもので泥酔気絶事件が起きて終わったのでした。
昨日も良く飲みました。

今日は反省してみようと思います。
真面目に働く予定なり。

昨日書けなかったので、日曜日の事でも書いておくか。
料理はダブルで出した。
思いのほか、早く完売してしまった。
日曜日だし、寒いし、暇なりか?
と思っていたのですが、忙しく。
店主、疲労、なう。
頑張りましたよ。
結局、どこに飲みに行くでもなく、ギリギリ終電帰宅。
そのくらいの方が良いのかもね。
ふふふっ。


ビール。
日曜日は5樽開栓。
「ベアード」アングリーベルジャンブラウンエール(1樽限定、ベルギー酵母版)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「志賀高原」DPA(すっきり苦い)、IPA(しっかり苦い)
「ベアレン」元祖チョコレートスタウト(限定、7%)

久しぶりのラオホ、美味しいです。
肉と合うなり。

チョコスタ、良いね。
濃厚爆弾。

無くなったのは4樽。
「箕面」ペールエール
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ハーヴェストムーン」ジャパネスク
「ノースアイランド」ブラウンエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」クリスマスポーター(限定最終樽)
「ノースアイランド」ピルスナー

最近寒いので、スタウトとかポーターとか開栓してみます。
クリスマスポーターは既に完売している商品ですが、運良く入荷。
飲むべしです。

新潟ヴァイツェンも久しぶりだに。
キレのある旨いヴァイツェンです。
飲むべし。

ノースのピルスはいつも人気です。
旨い!


31日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーベルジャンブラウンエール(1樽限定、ベルギー酵母版)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、IPA(しっかり苦い)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 チョコレートスタウト(限定、7%)
「ハーヴェストムーン」 クリスマスポーター(限定最終樽)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(旨い!)
posted by クラフトビアバー at 09:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ブリとブタ

昨日は何故か分からんけど、鹿児島産のブリの刺身を出した。
何か分からんけど、とても美味しかった。
脂乗ってます。
で、今日も継続。

がしかし、今日は豚肉も焼く予定でいました。
なので、本日はダブル限定料理、なう。
今回は激しく美味しそうだった(まだ店主試食していなく)ので勢い購入の、千葉県産の豚リブロースをスパイス焼きにすることに決まりました。
リブロースですよ。
旨いのですよ。
隣のあったロインと悩んだけど、高い方が旨いかなと素人考え。
買いました。
もう退けません。
なので、本日、ブリとブタ出します。
後の事は知りません。
昨日に散々、ブリ切ったけどまだまだ切りたい。
その為に、昨日はオープン時間の前の時間の限りなく無い中、包丁研いだ。
メチャクチャ切れるようになった。
わたくし、自慢ですが刃物研ぐの上手です。
素晴らしく研げます。
たぶん、その道の方以外には負けないはず。
経験が違います。
ここで書けない話なのだが毎日、鉋(かんなという大工道具ね、分かるか貴様に?)とか、ノミ(これも大工道具だに)とか、その他諸々を研いでいました。
負けるはずが無い。
ノミとか研ぐよ。
鉋の刃も研ぐよ。
包丁なんて、楽勝だに。
そんな作業でさえ、最近サボっていた私。
反省ですね。
昨日に久しぶりに包丁研いであげて思ったのは、やはり切れる包丁で仕事すろと効率上がるし、気持ちが良いなと。
もう少し真面目に働こうと思ったのでした。
終わり。

そういえば・・・・・。
昨日は我がお店で扱いビール会社の社員、しかも偉くなってしまったオトコが来店。
夕方くらいから軽く4パイント飲んでから、どっかに行った。
絶対に後で戻ってくるから、と。
ホントか?
約束守らんやつとは、今後付き合わんぞ。

その後地味に忙しく。
すると、彼はちゃんと戻ってきました。
しかも、ハイテンションなう。
カウンターのお客さん全員にブリを振る舞いたまえ、と。
よく分からんけど、8人前のブリを切りました。
せっせと切っていると・・・・・。
「早よせえや!」とオトコ。
怪しい関西弁です。
アホか、そんなすぐに8人前も切れるかっちゅうねん。
なんか分からんけど、店主もビールを振る舞われ。
休肝日失敗して、勢い良く2パイントくらい飲み干したのだが、楽しかったのね。
32歳独身男子、同世代の仲間です。
怪しい人だけど、人として好きかな。
彼、ちゃんと帰れたのかな?

ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「スワンレイク」こしひかりラガー(お米の効能あり)

こしひかり、旨いね。
飲むべし。

無くなったのは5樽。
「ベアード」ダークスカイ
「富士桜」チョコウィ
「志賀高原」そば、ハウス
「ベアレン」ピート
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「ベアード」アングリーベルジャンブラウンエール(1樽限定、ベルギー酵母版)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「志賀高原」DPA(すっきり苦い)、IPA(しっかり苦い)
「ベアレン」元祖チョコレートスタウト(限定、7%)

アングリーボーイが、ベルギー酵母になっての登場です。

燻製ビール久しぶりに参上。
料理と合わせましょう。

DPA、IPA、共に最強に旨い。
旨い旨い旨い、とかしかコメントしていないビール専門店の店主。
それでいいのか?
ダブル飲むべし。

元祖チョコレートスタウト、今年も登場です。
どこぞの商売っ気バリバリのチョコスタとは違います。
元祖であり、旨いやつです。
真面目に美味しいものを作っている会社を私は応援します。
結果など後から付いてくるものです。
以上です。


29日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 アングリーベルジャンブラウンエール(1樽限定、ベルギー酵母版)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 DPA(すっきり苦い)、IPA(しっかり苦い)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 元祖チョコレートスタウト(限定、7%)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(限定、トリプル柑橘アタック)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(ナイスバランス!)
posted by クラフトビアバー at 09:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

イカ終わり

昨日もホタルイカ炒めました。
疲れました。
終了です。
以上。

金曜日ってホント読めない。
前半、のんびりで後半に地味にラッシュあったりとかで、閉店間近は休肝日店主VS泥酔(失礼!)お客さんの攻防戦。
大体は、シモネタを話していたら閉店時間になっていたりします。
濃い時間だったりします。
誰が一番シモネタ好きかと聞かれると、実は私なのかも知れません(いや、確実だに)。
変なお店です。
変な店主です。
そんなお店なのに、来月で丸5年だったりします。
何故にそんなに事業を継続出来たのか?
よく分かりません。
ビールに助けられた部分多く。
笑顔で誤魔化した部分多く。
ニンニクで誤魔化した部分も多く。
何とかなるもんですね。
ふふふっ。

数々の失敗を重ね、今も変わりなく進む私の人生時間。
失敗は成功の元と信じ、失敗をする可能性の高いことをわざとやってみたり(泥酔しているのはその挑戦であります)。
一昨日は泥酔朝帰りで御座いました。
ある意味失敗だに。
昨日は激しい二日酔いでありながら、当然のように金曜日という飲食業では頑張るべき日がちゃんとやってくるのです。
夕方くらいにようやく頭痛が治まってきた。
そのくらい苦しい二日酔いでした。
二日酔いにならない体が欲しいなんて贅沢なことは言わない。
二日酔いにならない量で止めれる強い意志が欲しい。
今月は、そのトレーニング月間にします。
我慢我慢、・・・・・・我慢汁。
終わり。

今日は昨日の休肝日のお陰で超元気なので、料理も頑張ってみるつもり。
とか言いながら、食材を今から買出しに行く私。
最近の強気買いが気になる店主です。
当たって砕けろ的な営業もいつまで続くことやら。
全てはお客さんの笑顔の為に・・・・・。
なんて恥ずかしくて言えないけどね。
ぷぷぷっ。
もっともっと料理の充実したお店にしたいのだが、一人営業では限界があり。
その辺り、やれないストレスってのもあります。
でも1人でやると決めた事。
やると言ってやらなかったことは、ここ数年では無い(ソーセージ除く)。
だから、やるなりよ。
もう少し、料理パワーアップするのだ。
メタボビアバー宣言。
お客さんの胃袋をジワジワ大きくしていき、ジワジワ食べる量を増やし、ついでにビールの摂取量も増やし・・・・・。
はっはっはっはっ。
ビール世界制覇だに。

朝からよく分からんので、そろそろ終わりにします。
買出しに行って参ります。
捜さないで下さい(何故?)。
旨いものを探す旅に出ます。
さよなら。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(限定、新バッチ、苦い8%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ノースアイランド」ブラウンエール

ハウスIPA、もっさ旨いやないか。
香り最強、苦味のほぼ最強。
余韻良し、泥酔良し。
完璧だに。
飲むだに。

対極のIPAがいわて蔵。
癒し系です。
これファン多いね。
リアルなエールです、はい。

ブラウンは、バランス重視。
ノースアイランドの実力が地味に分かるビールだと思います。
激しいIPAとかのイメージ強いのかも知れないけど、こういうのって旨いなりよ。
さあ、バランスの世界に行こうよ。
パイントだに。

無くなったのは2樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「スワンレイク」ゴールデンエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「スワンレイク」こしひかりラガー(お米の効能あり)

定番って旨いなりね。
最近安定している箕面のリアルエール。
ペールエールも美味しいですね。
飲むべし決定。

こしひかりラガーが開栓されるのか・・・・・。
店主が好きと知っての入荷なのか?
飲みたいが、さてどうしたものか。
我慢は良くないって聞くしな。
難題だに。


28日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷、ザ・バナナ)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定新バッチ、苦い8%)、SOBA(限定、蕎麦セゾン)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(限定、トリプル柑橘アタック)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(ナイスバランス!)
posted by クラフトビアバー at 10:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

恐怖の反動

昨日は元気になったので、調子に乗ってジムに行きボコボコサンドバッグプレイ25分。
良い汗流し、まさかのお店で飲酒。
前日の完全休肝日なんかしたばっかりに・・・・・。
地味に飲んでいたらしい。
恐怖の反動ってやつです。
そして何故か石川町のグリル屋に居た。
しかも閉店まで居た。
自分のお店で相当飲んでいたらしく、ハートランドをあまり飲めず。
それなりには食べたか?
久しぶりに生牡蠣の1ダースを見た。
一人で食べたわけじゃないけどね。
最近の牡蠣はデカイので、4つで充分でした。
そんなに飲まないうちに良い時間。
てか、閉店時間過ぎてたはず。
カタジケナイ。

その後フラフラと泥酔。
またしてもお酒のブレーキ掛からなかった。
こんなはずじゃなかった。
でもね、飲んでるときって楽しいのね。
だから、いいのです。
頭痛だけが迷惑であります。
今日は軽くダウンしておりました。
ようやく元気になってきたところ。
今日も1日頑張れそうです。

昨日、ホタルイカ炒めたくさん作りました。
反応良いと思う。
何となく今日も出すらしい。
ただのイカ好き店主の料理です。
終わり。

今日は茜里さんと公園とか行こうと思っていたのにな・・・・・・。
昼過ぎまで寝てて、その後もダラダラしているお父さん。
一般的には、ダメお父さんだと思う、なう。
よし、次の月曜日で挽回だに。
本気本気。
仕事も本気、子育ても本気。
そんな生活を夢みる32歳独身男性。
まだまだやれるはずだに。
お酒に負けるな〜。
ぶへ〜。


ビール。
昨日無くなったのは3樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「いわて蔵」ペールエール
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(限定、新バッチ、苦い8%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ノースアイランド」ブラウンエール

ハウスIPA、最新バッチ届きました。
超旨いらしいです。
なので、超飲むべしです。
苦いらしいけどね。
ぷぷぷっ。

癒し系である、岩手産IPAも開栓しておこう。
これまた、旨い。

ノースはバランス系のブラウンでいきます。
超苦いIPAも良いけど、こういうスタイルのノースアイランドビールも素晴らしいなりね。
飲むべし。


27日(金)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷、ザ・バナナ)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(限定新バッチ、苦い8%)、SOBA(限定、蕎麦セゾン)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(限定、トリプル柑橘アタック)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(ナイスバランス!)
posted by クラフトビアバー at 15:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

遊び過ぎ症候群

昨日は波乗り頑張り過ぎたせいで、店主疲労。
お店に着くまでは元気だったのだが、どうも調子が悪い。
ただお腹が空いているだけなのかなと思い、少し料理食べてみても、まだ不調。
糖分補給か、と思いコカコーラ飲んでみても不調。
よしカフェイン投入だにと思い、エスプレッソ飲んでみても不調。

これ、風邪引きの前兆ってやつか?
と断定し、店主は大人しく仕事に励みました。
気合の入らない店主の日だからか、お店も久しぶりにのんびりムードだったり。
12月くらいから日々忙しかったので、私に息抜きしろということだったのかもしれません。
そんな日ではありましたが、突然限定料理作ってみたり。
買出し時に、美味しそうなホタルイカが売っていたんで勢い購入。
それをペペロンチーノオイルで軽く炒めるというシンプルではあるが、ビールに最強に合う料理完成。
美味しく出来ました。
本日も出します。
さらに追加で買って参ります。
何故なら、元気バリバリに戻ったからです(多分ね)。

昨日は久しぶりに早く片付いたので、いつもより2本早い電車で帰宅。
超久しぶりです。
0時半には自宅にいたんじゃないかな?
何か食べたいのだが、いつもの料理は食べたくない。
体調不良の時って、限りなくわがままだったりします。
恵里さん起きてた。
何だか目がウルウルしていたので、どうしたの?って心配して聞いてみたら。
酎ハイ飲んで酔ってるとオンナは言う。
そんな日もあるよね。
前日に晩酌大会でもしようと思って買って来ていて、私がオリオンビールと酎ハイ飲んで気絶していた時の残りを飲んだらしい。
酎ハイ1本で気分良くなれる人も、これまた羨ましい。
DVする気分にもなれず、寝る事にするかなと。
食べたほうがいいのかな?
体が温まって、体に良くて、スルスルっと食べれるものないかなと。
恵里さんに、そんな難易度の高い注文してみたところ。
ショウガ増し増しとろみ系うどんが出てきた。
凄いショウガの量です。
目の前に来た時点で、ショウガ炸裂。
そして片栗粉だかのせいで、スープがドロドロしています。
トロトロでは無く、ドロドロ。
うどんに絡みます。
絡むというよりは、一体化しています。
ズルズル食べます。
身体、ホットになってきた。
地味に多い量ではありましたが、完食。
何か、良くなりそうだに。

そして歯磨きして、そのまま寝た(寝室でね)。
推定就寝時間は1:15。
こんな早い時間に寝たのは、いつぶりだ?
休みの日に気絶とかしない限り、ほぼ無いな。
朝の10時過ぎまで、9時間寝る作戦です。
体調不良には、睡眠あるのみ。
寝ました。
起きたら11時前。
で、体調はと言うと、モリモリ元気。
一応と思い、波情報見たけど、運良く(?)波が無く。
今日は波乗り行かなくていいのね・・・・・。
と行けない(さすがに療養)ので、波が無くても全然結構なり。

で、朝から明太子ご飯食べて(私が唯一ご飯を食べるのがコレ)、納豆食べて、牛乳飲んで、デザートは種無しブドウ。
何か元気なので、筋トレしてみたり。
何か、暇だに。
恵里さんはどこかに彩音さん達と出掛けています。
暇だに。
という事で、何となく自宅の包丁を砥いで見たり。
研いでいる時って、無になれる。
面倒くさいといえばそうかもしれないけど、好きです。
ここ数ヶ月研ぐ暇なく、ボロボロになっていた可愛そうな包丁さん。
完全なる切れ味に仕上げてあげました。
今なら、五右衛門にも負けません。
カタジケナイ。

そして今、暇なのでブログ書きなど。
最近、意味不明に親バカ写真載せています。
そろそろ終わりかと思いきや、こないだの旅行で撮った36枚撮りフィルム5本の1本分しかまだ載せていません。
残り4本分、そろそろ選んで載せていく予定なり。
何のためにそんな事しているのか良く分からん。
自己主張?
自己満足?
娘自慢?
親バカ?

よく分からんけど、その全部かもね。
ふふふっ。

さてと、今日はお店に早めに行って、お店の包丁2本も砥いであげようかな。
ホタルイカも作るなりよ(これは営業中)。
昨日完全休肝日だったのだが、このまま今日も大人しくしておくべきなのか?
全ては神のみぞ知る。
なう。
だに。

ビール。
私の休肝日の日に樽無くならないとかって・・・・・。
誤解を生みそうだに。
まあ確かに美山とか残り少なそうだし、私がご機嫌ならば完売しているだろうし。
ひょっとして日本最速レベルの樽の回転って、私が勢い付けてたりするの?
商売あがったりですわ。
店主が日々飲んでも、儲かるスタイルを確立しないといけません。
目茶苦茶旨そうに目の前で飲んで、お客さんの「もう1杯!」を誘うとか。
無理やり「乾杯でもしますか?」と、誘うとか。
難しいなりね。

普通がいいかもね。
ぷぷぷっ。
終わり。

さて、ほたるいかナイトに備えます。
自分が好きだから、みんなも好きだと勝手に思っているバカ店主。
ほたるいか万歳!


26日(木)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷、ザ・バナナ)
「志賀高原ビール」 SOBA(限定、蕎麦セゾン)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(限定、トリプル柑橘アタック)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いなり、7%)
posted by クラフトビアバー at 12:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

今日も波乗り

今日は軽く頭痛でのお目覚め。
恐らく、昨日の帰りに間違って買って帰ったオリオンビールが原因です。
豚野郎ビール。
何となく朝食に納豆を食べてみて、牛乳も飲んでみて。
ダラダラしていたら11時半。
水曜日は美咲さんが幼稚園早い日なのです。
恵里さんお昼ご飯の用意していたので、私が迎えに行くことになりました。
と言っても、歩いて5分も掛かりません。
自転車に何故か彩音さんを乗せ、出発。
到着、美咲さんまたしても意味不明な行動をしておりました。
大丈夫ですか?
父としては可愛いので良いが、本人の将来がやや心配。
生き抜くのじゃ!

美咲さんを乗せ、そのまま私は海を見に行きました。
今日も少しばかり波があるらしい事を、恵里さんの携帯電話に登録している波情報サイトで見ていました。
波サイトだけ使わせてもらっています。
逆にそういったこと以外使わないので、私には携帯は必要ないのです。

波、あります。
人、多いです。
急いで帰宅。
彩音さんは砂浜で遊びたいと言っていました。
寒いからダメと私は言いました。
お父さんはサーフィンしてるのにズルイと彩音さんは言います。
父は、自転車を漕ぎます。

子供の話はちゃんと聞きましょう。
今日学んだ教訓であります。
帰宅後、怪しいチキンフライ食べて、明太子ご飯食べて、牛乳飲んで(また飲むの)、ウンチして(失礼!)、父着替えます。
海に行くのです。
子供と遊ぶでもなく、海に行くのです。
それも人生。
波の無い日に遊んであげるからね・・・・・。
そんな心の呟き、伝わるわけもなく。
あぁ、体が3つ欲しい(欲張りだなぁ、せめて2つだろ?)。

海、最高でした。
昼前に行った時よりも、波が良くなっていて、なのに人は若干少なくなったような。
サイズこそ大きくなかったけど、キレイに割れる乗りやすい波でした。
一瞬、上手くなったのかと勘違いしてみたり。
そんな最高な波乗りも仕事の日は終わりが来るのです。
と言っても、14時過ぎまで入っていた私。
お店って、16時からでしたっけ?
大丈夫大丈夫、慣れてるからさ。
今日は特に仕込みとか無いしさ。
ふふふっ。
テツヤ君は、波乗りで完全なる疲労状態にあったりします。
ビールで栄養補給とか?
気分は最高です。
良い波、たくさん乗れました。
ここ2日間、久しぶりに行けたのだが、やはり頭の中のいろいろな事とか忘れられる。
そんな小さいこと、どうでもええやん的な。
今日も遊べたわけだし、仕事もしっかりやろうと思います。
プロの日にしよう。
昨日はセミプロだったので、今日はプロ。
決まりだに。
よし、美山ブロンドで気合入れてからオープンだに(何故?)。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「志賀高原」SOBA(限定、蕎麦セゾン)、美山ブロンド(飲みたい6,5%)
「ベアレン」ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」ジャパネスク(限定最終樽、ゆず&すだち&かぼす)

箕面スタウト、危険な8%。
飲みやすいのです。
スイスイ、デイスイ。

美山、やっぱ最高なり。
旨いブー。

ピートビール、油断していました。
一応はヴァイツェンスタイルと聞いておりました。
がしかし、ピートが激しくて激しくて。
旨いブー。

トリプル柑橘アタックにメロメロな方多数。
素晴らしいなり。

じゃあね。


25日(水)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷、ザ・バナナ)
「志賀高原ビール」 SOBA(限定、蕎麦セゾン)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(限定、トリプル柑橘アタック)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いなり、7%)
posted by クラフトビアバー at 15:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

言葉の力

今日はのんびりしていました。
昨日に散々、暴飲暴食したのだが、頭痛などは無く。
楽しかったからなのかな?
で、自宅とお店の食材の買出しに昼過ぎから行って来た。
何故か自宅にいる三姉妹。
彩音さんは学級閉鎖(彼女は元気です)。
美咲さんは朝に微熱(?)があったので、幼稚園を休み。
茜里さんはいつもの如く、家にいた。
その3人を引き連れ、大人は私だけの4人体制で出掛けた。
買出しするに当たって、戦力外との噂の3人の女です。
スーパーに向かう途中、いつも公園の横を通るのですが、そこで茜里さんが「ブランコ、したいな〜」と呟く。
かっ、かわいい。
がしかし、私にはそんなに時間は無いのです。
お店に行き、仕込みとか掃除とかさ。
忙しいお父さんなのよ。
そして超買出し。
誰がスーパーで20パイント分も買うねんって話です。
まあ、いいけど。
八百屋にも行き、私達のカバンは5個に膨れ上がりました。
それを持つのは私だけ。
現代の拷問です。

そして帰り道のこと。
また、いつもの道で自宅に向かっている時のこと。
茜里さん「ブランコ、したいな〜」。
最近は、言葉もはっきりしてきていて、実に分かりやすく、可愛い。
父、我慢出来ずに車のまま公園に向かいました。
大きい駐車場があり、サーファーとかもそこに止めて波乗りに行っているのですが、私は自宅が近いので、車など止めたことありませんでした。
時間を買うのです。
そこに車止め、私達は公園に向かうのです。
茜里さんがブランコしたいというのなら、父はするしかないのです。
遅刻さえしなければ、いいのです。
私がジムに行って、意味不明にサンドバッグ叩くよりはいいのです(家庭的には)。
茜里さん、ブランコ乗って、超笑っています。
父も笑い、彩音さんも美咲さんもみんな笑顔です。
平和だに。
彩音さんもブランコしたり、滑り台したりで楽しそう。
美咲さんは、タイヤの乗り物に乗って意味不明にくるくる回っていました。
次女の行動は未だに不明な部分が多いです。
将来大丈夫なのか?
そんな感じで、15分だか20分くらいではあったが、充実した公園時間を過ごすことができました。
茜里さんも満足したのか、すんなり帰ってくれました。
めでたしめでたし。

今、電車なう、です。
余裕な時間に関内に到着できます。
仕事と家庭の両立。
ギリギリラインではあるが、今日は出来たかな?
終わり。

昨日は横浜まで家具を見に行ってきた。
ワールドポーターのインテリア家具と、時間あれば大塚家具にも行く予定でした。
でもね、最初の家具屋が地味に何軒もあり見るところ多くて、時間オーバー。
18時も回ってしまい、みんな腹ペコになり。
ごっ、ごはん(ごめんじゃないもんね)、を下さい・・・・・。
という事で、石川町のハートランド専門店(違うと思うけど)に電話。
予約取れたので、直行。
15分で到着。
「トリアエズビール」と頼んだら、ハートランド来た。
なので、飲んだ。
そして2杯目頼んだ。
なのに、飲んだ。
で、料理炸裂注文。
今、食べたいもの全部頼んだ。
生牡蠣とか、焼き牡蠣、蝦夷鹿、ラムチョップ、メカジキ、BBQポークなどなど。
止まる事なく、食べ続ける私達。
飢えてる家族みたいで、カタジケナイ。
ビール、たくさん飲みました。
途中からカウントしてないけど、かなり飲んだ模様です。
完全なる満腹泥酔完成。
なので、退散。
オンナは、スイーツなどを食べています。
なので、私は時間つぶしにビール飲んでみたり。
美味しかったなり。
また今度。

帰りの車においては、わたくし完全熟睡。
恵里さんは、完全運転手。
辻堂なう。
ソファーで寝る私。
寝室に移動して寝る私。
子育て完全放棄。
すいませんでした。

今後、気をつけます。
でもね、お陰様で昨日は楽しい時間が過ごせた。
優しい恵里さんと、旨い料理に感謝ですね。
今週も頑張れそうです。
本気だに。

ビール。
本日は5樽開栓します。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「志賀高原」SOBA(限定、蕎麦セゾン)、美山ブロンド(飲みたい6,5%)
「ベアレン」ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」ジャパネスク(限定最終樽、ゆず&すだち&かぼす)

インペリアルスタウト、地味に2種とか。
泥酔注意だに。

SOBA、特別何かが凄いって味でもないけど、人気です。
飲むべしです。

美山は、飲むけど(誰が?)。

ピートビールの第四弾。
果たしてどんなお味なのでしょうか?
上の口で飲みましょう。

トリプル柑橘アタック、とにかく凄いなりね。
好きな人堪らないんだろうね。


24日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷、ザ・バナナ)
「志賀高原ビール」 SOBA(限定、蕎麦セゾン)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(限定、トリプル柑橘アタック)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いなり、7%)
posted by クラフトビアバー at 15:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

極寒入水

今日は前日にお酒ほとんど飲まなかったせいで、清々しい目覚め。
やっぱ飲み過ぎなんて良いことないな。
とか思いつつ、何となく波チェック。
おおっ、波あるやん。
という事で、ラーメンとサラダと納豆食べて、牛乳飲んでから、出発。
寒いです。
当たり前かも知れないけど、冬は寒いです。
そんな日にサーファーが溢れている海。
結構な人いました。
日本はまだまだ元気です。

超久しぶりの波乗り。
少なくとも1ヶ月は行っていません。
行きたい気持ちはずっとありました。
がしかし、12月から年始の変態営業に掛け、嬉しくも大変忙しく。
何とかジムに行ってサンドバッグ殴ることくらいは出来ていた。
それだけで気分は良かったのですが・・・・・。
しかし今日の波は良かったです。
寒さなんて、感じない。
楽しい。
それだけ。
体が波乗りの動きを忘れていて、なかなかヘタクソになっていたけど、それでも楽しめた。
やっぱ、海遊びは楽しいなりね。
今年はもう少し真剣に遊ぼうと思っています。
住居購入記念に、私にもニューボード買う計画が、私に頭の中だけではあるが進んでいます。
サーフボード代くらい、誤差の範囲です。
そういうことにしておきます。
今日辺りから、新しい板購入に向け、またネットで調べつくす生活始まります。
この作業、嫌いではないが(好きだが)、地味に時間とか体力とか消耗します。
でも、気になったことはしないと気にすまない。
だから、するなり。
以上。

海、2時間くらい入っていました。
スーツ着て、ブーツも装着したので、寒さは感じなかったのだが、海から上がって気づいたのは手のかじかみ。
凍傷ですか?
痺れています。
これはイカン。
という事で、急いで帰宅。
自転車で5分。
風呂場直行。
冷えた体をしっかりと温めます。
5分ほど湯を浴びて、ようやくいつもの私に戻りました。
冬の波乗り、人とか少なめで楽しめるのだけど、寒さとの戦いでもあります。
まだまだ、寒い日でも海に行こうって思えている自分が嬉しい。
歳と共に、海から遠ざかるとか嫌だな。
前向きにいきましょう。

今、軽く疲労しております。
何故なら、海に2時間もいたからです。
パドリングで体力奪われ、寒さにも体力奪われ。
ヘロヘロ完成。
だけどね、今日も恵里さんとデートなり。
三姉妹もいるけどね。
家具を見に行くなりよ。
いつも好きなことさせてもらっている分、恵里さんがしたいっていうことくらいはなるべくやってあげたい。
今は、家具選びが趣味らしい。
ほぼ1日中、家にいる奥様の意見をメインに反映させるつもりでいます。
私は、BBQが出来るウッドデッキと屋上があればそれでいいのです。
その夢は叶うらしい。
なので、後は好きにするが良い。
はっはっはっ。

昨日も良く働いた。
普通なのかもしれないけど、ビールぐいぐい飲まずに仕事に励んだ。
閉店後に四角いピザ食べて、ビール飲む予定でいたから頑張れたのだが・・・・・。
片付け終わらず。
洗っても洗っても、湧いてくる皿とか皿とか、グラスとかグラスとか。
洗い物が仕事の半分か?
そうだな、注いだ分と同じ量のグラス洗うわけだし、作った料理と同じ量の皿洗うんだもんな。
そう考えると一人で全部している私って、ちょっと素敵(自分で言ってるぞ、コイツ)。
土日は、1日何杯くらいビール出ているんだろうか?
集計したことなかったけど、150杯とかかな?
お店にあるグラス、グラスサイズが40脚、パイントサイズが21脚。
それを2回転以上はしているはずだし。
皿は何枚洗うなりか?
100枚以上か・・・・・。
忙しいくらいがいいのかもね。
四角いピザ、来週リベンジなり。
今週の分も食べる計算なので、4枚食べる予定。
なんてね、食べれるわけないやないか、ボケ。
ウィートエール飲んで、セッションエール飲んで、ペールエール飲んで、インペリアルIPAでフィニッシュ。
滞在時間1時間弱。
果たして計画通りにいくかどうか。
まっ、どうでもいいんだけどね。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「ベアード」ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜」チョコレートウィート(限定今年初入荷、バナナ増し増し)
「志賀高原」ハウスIPA(奇跡だ、8%)
「スワンレイク」ゴールデンエール(旨いブー)
「ノースアイランド」IPA(7%、超苦いブー)

ダークスカイ、超危険。
久しぶりの泥酔ビールです。
注意してパイントで飲みましょう。

バナナビール、なう。
ぶへ〜。

超IPA様は、やはり苦かったなり。
奇跡的な苦さです。
旨い!

ゴールデンは私のお疲れビールとなりました。
1杯だけなんだけどね。
昔から好きでした。

無くなったのは4樽。
「箕面」スタウト
「志賀高原」ハウスIPA、DPA
「ベアレン」アルト
さよなら。

明日は5樽開栓します。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「志賀高原」SOBA(限定、蕎麦セゾン)、美山ブロンド(飲みたい6,5%)
「ベアレン」ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」ジャパニスク(限定最終樽、ゆず&すだち&かぼす)


24日(火)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷、ザ・バナナ)
「志賀高原ビール」 SOBA(限定、蕎麦セゾン)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピーティッドエールbS(限定、第四弾)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(限定、トリプル柑橘アタック)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いなり、7%)
posted by クラフトビアバー at 16:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

非公認電気工事士

昨日の閉店後の事。
店主、ネットで購入した電気調光部品を付け替える作業を行った。
所謂、電気のスイッチです。
なので電気工事士の免許が無いと工事などしてはいけません。
だから何やねん。
免許無くてもバイク乗れたし、14歳でもお酒飲めたぞ(しかも初泥酔経験、今に至る)。
やれれば(可能なら)、何やっても良いのです(私の人生辞書より)。
という事で、手探りの工事。
一旦、ブレーカー落として、配線付け替え・・・・・。
ブレーカー上げる時、結構ドキドキしました。
万が一、配線ミスならパーツの破損もありえました。
壊れるもんなら壊れてみやがれ。
爆発でもしてみろ、バカ。
とばかりに半ば、投げやりになりブレーカー上げた。

照明付きましたよ!
調光もバッチリ動きますよ!
ふふふっ。
天才だに。
工事屋にお願いするとそれなりに掛かるであろう工事を、私は部品代の7パイント分だけで済ましたのです。
よし、浮いた分は今日に飲みに行こう。
先週のリベンジなりよ。
少し前から、たまにチカチカしていて不快だった照明、これで間違いなく改善されるかと思われます。
ご迷惑お掛けしました。
私は頑張りました。
なので今日は私もお客さんです(何故?)。
さすがにカウンターに座るのはどうかと思うので、一応はカウンターの中にいるようにします。
よし!
何やねん、よし!って。

昨日、寒い中、ラーメン食べにお客さん多く来店され。
「すいません、ついでにビールも下さい」などと。
無礼な人、多数(ホントか?)。
店主も「トリアエズビールですが、よろしいですか?」と意地悪を。
なんてね、肉もラーメンもビールも良く出た。
寒いとか、雨とか、関係無く・・・・・、か。
嬉しいことです。
ラーメン出すと、地味に疲労するのだが、やっている時ってとても楽しい。
働いている実感、そして喜んでくれる顔。
そして300円(まあ価格はどうでもいいけど)。
なのに300円(しつこくアピールしてるやないか!)。
2杯食べても600円(しつこいわ、大阪帰れ!)。

よく働きましたとさ。
めでたしめでたし。

今日はですね、国内炸裂系IPA対決を行います。
奇跡の入荷である志賀高原ハウスIPAの前バッチ。
これ、非常に美味しかった記憶があります。
飲むべし指数100っての、他にあまり無いかも。
パイントで飲め(命令とかしたらアカンでぇ)。

対決相手は、やはりというか痺れ系ノースIPA。
北海道では、苦味の向こう側と言われてるらしいです。
ならば、その向こう側を見てやろうではありませんか。
怖いのかい?
ふふふっ、人間だもの。
パイント系?

ついでなので、濃厚泥酔ブリッと黒いヤツ開栓してみよう。
ベアード、ダークスカイインペリアルスタウトの泥酔バージョンです。
樽にDSと書いてあったので、たぶんだけど「デイスイ」だと思う。
本当か嘘かは、飲めば全て分かるのではないでしょうか?
アルコールを少し高めて、9、5%での登場です。
張り切ってどうぞ〜。

さらについでなので、チョコバナナビールも開栓してみる。
この時期にいつもやってくる、富士桜のチョコレートウィート。
チョコバナナ系ビールって騒がれているアレです。
ファン多いですね。
終わり。

しかし昨日の営業後半は、何か盛り上がったな。
ついつい飲んでしまったでは無いか。
休肝日の予定なんて、そんな感じで流れていくのさ。
人間だもの。
今日は電気工事士系店主で頑張ります。
感電注意!
客に絡みます。
痺れて、帰宅困難になります。
飲むしかすること無くなります。
怖いお店です。
以上です。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」DPA(すっきり苦い)
「いわて蔵」ペールエール(癒されたい世代専用、リアルエール)

やはりDPAが好きだに。
めっさ旨い。

岩手ペールも、最近乗り乗りです。
ウハウハです(何っ?)。

無くなったのは6樽。
「ベアード」ライジングサンーエールエール
「富士桜」プレミアムヴァイツェン
「志賀高原」IPA
「スワンレイク」B−IPA
「ハーヴェストムーン」バレンタインスタウト
「ノースアイランド」レッドエール
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「ベアード」ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜」チョコレートウィート(限定今年初入荷、バナナ増し増し)
「志賀高原」ハウスIPA(奇跡だ、8%)
「スワンレイク」ゴールデンエール(旨いブー)
「ノースアイランド」IPA(7%、超苦いブー)

とりあえずこのような開栓です。
ミッキー完売してしまったので、休肝日です。
すいませんです。

もう1発何か開栓してもいいのだが・・・・・。
本気出す?

私、ゴールデンエール好きです。
ぷぷぷっ。


22日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ダークスカイインペリアルスタウト(1樽限定、9、5%)
「富士桜高原麦酒」 チョコレートウィート(限定今年版初入荷、ザ・バナナ)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(日頃の行いの良さ入荷、8%)、DPA(すっきりしているのに苦い)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(黄金色なり)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(癒し?、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 ネズミなう
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いなり、7%)
posted by クラフトビアバー at 08:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

肉とラーメンと私

昨日は頭痛に苦しめられた私。
何もしたくなく、ただただゴロゴロしていたかった。
がしかし、仕事ってものは時間になればやってくるのです。
頑張ってみた。
夕方くらいにようやく頭痛も治まり、無事仕事出来たのだが、スローテンションでのオープンとなりました。
こんな寒い日に、ビールなんか誰が飲むねん。
のんびり働くか・・・・・。
そんな寒い日でしたが、満席プレイ。
混みました。
店主、頭痛なのでなどと言っている暇など無く。
人間、追い込まれると不調とか忘れるものでして。
無敵な状態で働いた。
ビール注いで、肉よそって。
そう、昨日は豚野郎を煮込んだのです。
美味しく出来たなり。
当店、一番人気限定料理との噂もある、豚バラ軟骨煮込み。
そろそろ軟骨がトロトロになりだす頃です。
コリコリも美味しいけど、ホロホロも旨い。
どのタイミングが良いかなんて、人それぞれ。
選ぶことも出来ないし。
今を、食べるのです。
今を、生きるのです。
それだけの事。
武士道だに。

そんな旨い肉ですが、またしても店主強気買い。
今回はですね、8キロばかり購入。
18席のお店、しかも一人営業スタイル。
8キロって、何?
無謀なようにも思える。
でもね、私はやり遂げるのです。
やれば出来る、はずだに。
そして、本日はさらなる挑戦。
と言っても、いつもやっているラーメン大作戦。
昼からガシガシ出していきます。
今回ね、革命的に旨いスープ取れています。
残念ながら(?)関内で1番美味しいラーメンです。
しかも、300円なり。
意味不明なう。
お客さん、喜んでくれるんだもの。
だから、やりたいんだもの。
それだけなのね。
喜びを売るのです。
それがサービス業。
その辺、忘れていきがちです。
日々、気にしながら仕事しないとホント忘れちゃう。
私も、偉そうなこと言えないけどね。

とにかくラーメン始動です。
お肉もたくさんあるので、肉乗せラーメンも出来るなりよ。
トッピングの方が高いとか、ちょっとアリエナイけどね。
ぷぷぷっ。

限定料理「豚バラ軟骨煮込み 500円、ラーメン 300円」。
本気出すなりよ。
一昨日の飲み過ぎ、暴言、大脳損傷、の分も頑張るしか無いのです。
負け犬にはなりたくないのです。
しかし、昨日は激しい二日酔いでした。
死んだらええねん、と唱えること数回。
今となっては、生きていることが素晴らしいと。
人間だもの。
終わり。

ビール好きってのは、寒さとか関係無いのか?
寒い日に、ビールをゴクゴク飲む。
まっ、そんなもんかね。
今日も寒いのかな?
煮込みあるし、ラーメンあるし、当店はホットで御座います。
店主は、電車通勤で御座います
ごっ、ごめん。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」IPA(苦いでしかし)
「ノースアイランド」レッドエール(最終樽、超バランス系)

志賀、旨いなりね。
最強ビール会社だに。
私も敵わない。
だから、従うのです(何を?)。
飲むだに。

レッドエール、しつこいようだが、超バランス系です。
バランス、バランス、バランス。
歌いたくなるくらい。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」蕎麦セゾン(勝手に名前付けるな!)
「いわて蔵」IPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」DPA(煮込み専用)
「いわて蔵」ペールエール(癒されたい世代専用、リアルエール)

ラガー系がラインナップに無いので、DPAなどを開栓してみます。
すっきり苦い系の、元祖なり。
わたくし、大好きです。
恵里さんよりも好きかも。
だから今日も飲む。
かもね。

岩手ペールは、優しいのです。
恵里さんより優しいかも。
だから飲む。

何やねん、この文章は。
消えて欲しい。
消していいですか?

寝る。
バカ。
チビで、ハゲで、デブじゃ!
ある意味無敵。


21日(土)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 プレミアムヴァイツェン(東京ドーム仕様、超希少)
「志賀高原ビール」 IPA(苦いでしかし版)、DPA(煮込みとパイントで!)
「スワンレイクビール」 B−IPA(今年初入荷)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(癒し?、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定今年版)
「ノースアイランドビール」 レッドエール(最終樽、バランス良し!)
posted by クラフトビアバー at 01:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

頭痛系男子

昨日は何となく飲みたい気分だったので、辻堂のスペインバルに行ってみた。
軽く2、3杯飲んで帰宅のはずが・・・・・。
重く一杯飲み、ステーキ食べてみたり、牡蠣のオイル煮食べてみたり。
最初から最後まで、カヴァ飲んでいました。
グラスで頼んでいたのですが、結果としてボトルの方が良かったかも、と。
ただの飲み過ぎオヤジです。
泥酔にて、寒い小雨の中、帰宅。
恵里さん起きていたらしく(深夜3時過ぎだけどね)、私に絡まれたらしい。
久しぶりの暴言炸裂。
ここ最近は、心穏やか(?)で暴言とか無かったのにね。
かと言って、別に荒れていたわけでもなく。
コタツで寝てから、寝室に行き、二度寝。
この生活、そろそろ卒業したいです。
全てはコタツのせいであります。
引越しのとき、間違って廃棄してやろうか?
まあ、このコタツ地獄生活も寒い冬だけだし、もう少しで終わりだな。
耐えるしかないのか?
コタツで暖まってから、さて布団で寝るかなってくらいのリズムで生きたい。
難しいなりね。

そして、朝起きたら激しい頭痛が襲ってきた。
大脳損傷系の大病に罹ったかと思ったぜ。
これ、たぶん二日酔い。
そんな苦しい状況でも、私は恵里さんとの約束を守るのです。
家具見に行くんだってさ。
という事で、大脳損傷にも関わらず、家具屋を2軒ほど回った。
比較対象が出来て、こないだの休みに見た家具の良さが分かった。
そういう意味では、今日の視察(?)は大成功でした。
恵里さんも嬉しそうでした。
で、何故か分からんけど帰りにモスバーガーに行き、スパイシーチリドッグとモスチキンとか食べて、コーラ飲んで、早くも後悔。
今後1年くらいはファーストフードは要りません。
すいませんでした。
ごくたまに食べたくなるのだが、100%の確率で後悔しています。
ならば、食べなければ・・・・・・。
食べてしまうんだよねぇ。
悲しい宿命。
ふふふっ。

今週は、ジムに2回行けた。
20分と30分。
昨日に30分ボコボコプレイしたら、さすがに疲労した。
バカみたい。
何の為にしてんだろね。
よく分からんけど、気持ちは良い。
だから、いいのです。
終わり。

今日は寒いので、煮込み出します。
頑張って煮込みます。
肉です。
いつもそうだけど、肉を煮込みます。
肉を食べて、ビールを飲みます。
太ります。
でも、それも人生。
肉です(しつこいわ)。
豚野郎です。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」スタウト
「スワンレイク」B−IPA(限定今年初、6%)

スワンIPA、旨いなり。
さすがですね。
これ、飲むべしだに。

スタウトは癒し系です。
私も癒し系です(?)。

無くなったのは2樽。
「箕面」ゆずホワイト
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」IPA(苦いでしかし)
「ノースアイランド」レッドエール(最終樽、超バランス系)

久しぶりのIPA。
旨いでしかし、だに。

レッドエールは、これで最後になります。
バランスの良さっての、これで再確認。
さて、飲むなりか?


20日(金)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 プレミアムヴァイツェン(東京ドーム仕様、超希少)
「志賀高原ビール」 IPA(苦いでしかし版)、SOBA(限定、蕎麦セゾン)
「スワンレイクビール」 B−IPA(今年初入荷)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定今年版)
「ノースアイランドビール」 レッドエール(最終樽、バランス良し!)
posted by クラフトビアバー at 15:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

スープ終わり

昨日、多くの方が怪しい(?)スープを食べてくれた。
嬉しかった。
美味しかった(よね?)。
たくさん買い過ぎた食材達、昨日の閉店寸前に完売。
限りなく、キレイな終り方でした。
とても気分が良く。
打ち上げしたい気分でもあったが、CB通勤だったので完全休肝日。
真面目に片付け、深夜の寒い中CBで帰ってきました。
寒いといえば寒いのだが、ここ数日の中では暖かい方なんじゃないかな?
2週間ぶりくらいに乗った、CB様。
エンジンの調子も良く、バリバリでした。
やっぱ気持ち良いね。
早く春にならないかな。
今年は、少し遠出したいなりね。
通勤バイクになってしまっている、名車CB400。
このままでは、終われないのです。
頑張ります(何を?)。

昨日は何か疲れたなぁ。
昼過ぎまで、二日酔い風の頭痛に悩まされダラダラしたり、昼寝したり。
家事、子育て、一切しておりません。
そりゃ、恵里さん怒るわな。
今日は、せめて子育てだけでもしようと思っています。
咳が続き、熱もあった3女茜里さんですが、大分良くなり笑顔も増え、いつもの茜里さんに戻りつつあります。
自分の事とか何も気にしない私ですが、子供の体調とかやたらに気になる父テツヤ。
このまま風邪菌、消えてなくなりますように!
元気になった茜里さんと、公園とか行くのです。
茜里さん、いつの間にか2歳になっていました。
何て早いんだ?
言葉もしっかり話すようになってきました。
やはり、上の子がいると言葉も早いのかな?
片言の日本語を話す中国人みたいで、可愛いのです。
親バカとか炸裂ですわ。
「可愛い、可愛い」とか連発してるだけで、育児してないよねと恵里さんにたまに言われます。
確かに、可愛いを連発してたまに遊ぶくらいで、真剣に向き合えていない部分、あります。
今年は、育児系男子目指します。
家事は嫌いなので、その分、育児で埋め合わせする予定でいます。
休肝日の日々だな、うんうん。

うわっ、5時だに。
何故かこんな時間に、ガッツリ食べている私。
太る太る、ハゲでチビでデブとかなりたくないブー。
ハゲはそろそろか?
チビは遺伝もあるし、仕方あるまい。
デブってのは、自分である程度コントロール出来るもの。
最後の砦(?)くらいは守りたいですね。
かといって、我慢の日々なんて過ごす気は更々無く。
食べたいもの食べ、飲みたいもの飲み。
その分、次の日の食事だったり、運動の頻度上げたり。
出来る、出来る、私は出来る。
今日も、ジムに行くか?
理想は、火木金の週3回。
ボコボコサンドバッグを日々20〜30分。
今年は、体作り直そうと思っている。
変態だけどね。

シャンパーニュ飲んでたら、眠くなってきた。
今すぐに寝たい。
でも、後5分頑張るよ。
ビール話書いて、即寝る。
ムニャムニャ。



ビール。
昨日は3樽開栓。
「富士桜」プレミアムヴァイツェン(東京ドーム仕様、別名ホップヴァイツェン)
「志賀高原」SOBA(限定、蕎麦セゾン)
「ノースアイランド」ピルスナー(めっさ旨い)

希少ヴァイツェン、何とも言えないけど、超美味しい。
ホップ多めなのかな?
ヴァイツェン特有の香り、そこまで強くなく、絶妙。
これなら、飽きないなりね。

SOBA、蕎麦だか分からんけど、とても旨い。
4%とからしいけど、何か贅沢なビールですね。

ピルスナーだぁ。

無くなったのは2樽。
「箕面」ペールエール
「スワンレイク」ポーター
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」スタウト
「スワンレイク」B−IPA(限定今年初、6%)

癒し系、スタウト来たね。
酔わないという噂。
P飲むべし。

B−IPA。
今年も楽しみなり。
ベルギー酵母のIPA。
絶妙な酵母とホップのバランス。


寝る、以上。

てか、またコタツで寝てた。
今から、二度寝します。
おやすみプー。


19日(木)のビール
「箕面ビール」 ゆずホ和イト(新バッチ、柚子最強版)、スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 プレミアムヴァイツェン(東京ドーム仕様、超希少)
「志賀高原ビール」 SOBA(限定、蕎麦セゾン)
「スワンレイクビール」 B−IPA(今年初入荷)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定今年版)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 06:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

スキヤキ?

昨日急遽出すことになった、スープなどという料理。
実は、小鍋というか、スキヤキというか・・・・・。
美味しく出来ました。
そして今日も継続です。
最近、食材を買い込み過ぎの私です。
完売を無くそうと思って、多めに買っている事がしつこく継続に続いているのです。
とりあえず、今日もスキヤキなるもの継続していくので、ぜひ夕食にどうぞ!
それなりにボリュームあります。
なのに500円。
どうでもええねん・・・・・。
さよなら。

昨日時間無い中、電気部品を買いに行ったのだが、残念ながら売っていなく。
ハンズに売っていないものもあるのね。
聞くと、電気工事士しか出来ない工事なので、扱いを中止したとの事。
工事屋で分けてもらうしかないのか?
今日、大きめのホームセンター見に行ってみます。
ありますように!
そういえば、昨日は電圧安定していてチカチカしなかったな。
その調子だに。

昨日、店主、飲酒。
油断していました。
どうして飲むのか?
意味不明。
飲みたいから?
多分、そうだな。
お酒、そろそろ止めます。
運動でもして暮らします。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「ベアレン」アルト
「ハーヴェストムーン」バレンタインスタウト(限定今年版)

ライジングペール、いつもより苦い気がします。
香りも素晴らしい。
本気版だに。
飲むべし。

アルト、久しぶりの入荷ですが、とても良い。
旨いの一言。

バレンタインスタウトは、地味に7%とかでした。
しっかりタイプの黒ビールなう。
ゆっくり飲みましょう。

無くなったのは3樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ISS
「ノースアイランド」ヴァイツェン
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「富士桜」プレミアムヴァイツェン(東京ドーム仕様、別名ホップヴァイツェン)
「志賀高原」SOBA(限定、蕎麦セゾン)
「ノースアイランド」ピルスナー(めっさ旨い)

少し前に行われていた東京ドームでのイベントにおいて大人気だった(らしい、行っていないので)、特別版のヴァイツェン。
ホップ強化版なのかな?
ホップのヴァイツェンと聞いています。
楽しみなり。

志賀のSOBAは、説明要らずですかね?
蕎麦を使い、ベルギー酵母を使い、自家栽培ホップもしっかり使い。
旨いに決まっている。
実際に旨い。
以上。

ノースのピルスナーは、最近革命的に旨い、アレです。
店主、飲みたいが・・・・・。
我慢の年、2012年。
生まれ変わったらイカになろうと思います。
イカになって、大好きなイカ食べて、ビールも飲んで、スイスイ泳いで・・・・・。
平和に暮らしたいのね。

二日酔いじゃ、バカ。
頭痛なう。
助けてくだされ。


18日(水)のビール
「箕面ビール」 ゆずホ和イト(新バッチ、柚子最強版)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 プレミアムヴァイツェン(東京ドーム仕様、超希少)
「志賀高原ビール」 SOBA(限定、蕎麦セゾン)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定今年版)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

寒い日にスープ

最近、寒いです。
なので私は電車通勤ばかりです。
かれこれ、2週間くらいか?
ただ以前ほどは飲酒店主ではありません。
生まれ変わりつつあります。
今年は、脱泥酔店主です。
その分、休日には飲ませて頂きます。
ご迷惑掛けるお店あるかも知れません。
なにとぞ寛大な処置をお願いします。
終わり。

今日も電車通勤(中)なう。
ポカポカしてるので、CBで行くなりかと思ったのですが、荷物の関係で断念。
いつもそうですが、デカイリュックに入る量の日しかCB通勤は出来ません。
と言っても、それ以上になる日ってそこまで無く。
カツサンドの肉運んだりとか、巨大な肉運んだりとか、そんな日以外ではそんなに無いですね。
最近は、ただ寒かっただけ。
テンション上がれば、寒くても楽しく運転出来るのだが、お正月営業でボロ雑巾になってからは、どうもテンション上がらず。
明日くらいから、CB通勤再開とか考えています。
なので、今日は少しばかりおビールを頂くとするだにか?

今日はね、美味しいスープ作るのです。
イメージは出来上がってきています。
でもね、作ってみないとわかりません。
頑張ってみます。
美味しくなりますように!
ちなみに、ダシを取るのは、和牛と豚バラ肉のダブル。
それだけで美味しそうだけど、仕上げ次第ですね。
ネギと豆腐は買って来た。
もう1発何かぶち込みたいところだが、さてどうしたものか?
今から、お店の照明の調光部品と買いに行かないといけません。
そろそろ横浜、売っているといいけど。
最近、どうも調子が悪く、チカチカしたりしていました。
お正月営業に突入したくらいから調子悪く、でも直す時間とか無く。
そのまま今に至るのです。
いい加減直さないと、和みのビール屋で無くなってしまいます。
今日こそは!
わたくし、当然ながら電気工事士の免許など無く。
がしかし、お店開業時などは、かなりの電気工事してみたり。
今のところ感電死はしておりません。
勝手に照明付けたりして大丈夫なのでしょうか?
よく分からず、付けて見たり。
いい加減ではあるが、これも経費削減の秘訣なり。
無駄な出費が多いお店って、結局は商品の価格に転嫁されるのね。
ならば、逆の発想でとことん無駄を省き、それを安い方での価格転嫁すればいいんじゃないかなと。
当たり前の話です。
不景気になったから、経費削減して価格を維持(もしくは下げ)するとかでは、ワンアクション遅いのです。
ふふふっ。
さよなら。

昨日、結局茅ヶ崎の寿司屋に行った。
メチャクチャ美味しかったです。
その時々で魚が変わるので、楽しかったりするのですが、やはりというか個人的にバシっとハマル日とかあるわけで。
昨日、どれも美味しかったなり。
で、完全に飲み過ぎてしまい。
追加注文なども、やり過ぎてしまい。
何故か最後の最後にしつこく握り食べていたり。
ウニとイカ?
ビール余計に飲んでみたり。
帰りの車で熟睡していた模様。
恵里さんが、子供をみんな自宅に運び、寝かしつけ・・・・・。
そろそろ離婚勧告されるな、このままじゃ。
生まれ変わるんだに!
ぶへ〜。


ビール。
本日は3樽開栓します。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「ベアレン」アルト
「ハーヴェストムーン」バレンタインスタウト(限定今年版)

ライジングサン、飲みたい・・・・・。
ううっ。

ピルスだもの(?)。


17日(火)のビール
「箕面ビール」 ゆずホ和イト(新バッチ、柚子最強版)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定今年版)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 14:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

嫁孝行

今日は恵里さんの要望で、家具を見に行ってきた。
彼女の中で、いろいろな楽しい新居生活が始まっているらしい。
私はというと、案外冷静でいたりします。
まあ、仕事で家に居ない時間も長いわけだし、やはり奥様の本拠地という感じか?
人生初の(でも無いか?)、ダイニングテーブル参上予定です。
今までは、狭い狭いウサギも寝ない小屋で暮らしてきたので、憧れがあってもダイニングテーブルっての置ける余地ありませんでした。
今回購入を決めた家にしても、そんなに広いわけではないけど、テーブルは置けるかなと。
何だか楽しみなりね。
まだ買ってはいないけど、段々とイメージが出来て来ました。
デザインとか重要だけど、私としてはやはり無垢の木で出来ているテーブル、椅子がいいですね。
上を見ると限が無く、予算などもオーバーしがちであります。
1000パイント超えのバイクとか買わせてもらったんだし、そのくらいの出費は笑ってしないとね。
父、頑張ります。
ダイニングテーブル以外は、今の現状のままで何とかなりそうです。
物少なく、シンプルに生きたいなと思っている、エリ&テツ。
よろしくお願いします(何っ?)。

今、地味に疲労中。
茜里さんの咳が続いているので、今から病院にも行かないといけません。
私の休みは、地味に過ぎていきました。
〆に寿司でも食べたいところだけど、茜里さん次第ですね。
子供がいると、何だかんだで子供中心の生活になりますね。
それも覚悟の上ではありましたが。
茜里さん、早く良くなってね〜。

昨日、ユッケたくさん出ました。
がしかし、意味不明に買い過ぎた私。
そんなもんです。
なので、明日は焼肉屋風スープ出します。
今回、ネギとかその他食材入れて、ちゃんと(?)スープにする予定でいます。
頑張るのです。
今までは、肉のみ煮込みとか、麺のみ素ラーメンとかそんなのばかりだったので、たまには普通な料理しようかなと。
挑戦であります。
肉の質とか、ニンニク風味とかで誤魔化している部分もあるので、今回は真面目に勝負なり。
本気だに。

そういえば、昨日片付けバキバキ頑張って、その後に馬車道のビール屋に行ってみた。
1周年とのこと。
そのお祝いの言葉すら忘れるくらいボロ雑巾気味な私。
何となく3杯くらい飲んで、帰宅。
ラガー、セッション、セッション。
仕事帰りに一息つけたのだが、30分1本勝負っての、忙しいね。
1周年おめでとうは忘れていたけど、モッサンごっごめんは言ってきた。
優しい人です。
今年は迷惑掛けないように生きていこうと思います。
しかし、シングルテイクセッションエールが、とても美味しかった。
今度、当店でも入荷してみるなり。
5杯くらい飲むつもりでいたけど、10分1杯が限界ですね。
修業が足りない模様。
まだまだだに。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」ゆずホ和イト(新バッチ、柚子系白ビール)
「志賀高原」ISS(7%)

ISSと、ユッケ風が合ったみたい。
たぶんね、ふふふっ。

柚子美味しく仕上がっています。
少し前のバッチとも、また違う印象だったり。
旨い、飲むべし。

無くなったのは3樽。
「ベアード」ライIPA
「ベアレン」クラシック
「ハーヴェストムーン」ジャパネスク
さよなら。

明日は3樽開栓します。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「ベアレン」アルト
「ハーヴェストムーン」バレンタインスタウト(限定今年版)

定番最強ライジングサン参上。
旨いだに、です。
飲むだに。

アルト、久しぶりな気がしています。
クラシック美味しいけど、これも好きです。
全ては私の好みです。
以上。

ミッキーさんは、やや濃い目のスタウトでいきます。
楽しみです。

終わりです。
また明日。


17日(火)のビール
「箕面ビール」 ゆずホ和イト(新バッチ、柚子最強版)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ライジングサンペールエール
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 バレンタインスタウト(限定今年版)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 18:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ユッケ風参上

昨日は気まぐれ店主の、気まぐれ料理として、超奮発系料理炸裂。
その名も、黒毛和牛ダブルステーキ。
と言っても、1人前がダブルだったわけではなく、2種出たという事らしい(らしい?)。
A4ランクの、モモステーキと、ランプステーキの2種。
どちらも旨いのです。
どちらも食べてしまう方、数名。
嬉しい限り。
でもね、ダブルで食べると300グラムは軽く超えていました。
メタボ系にまっしぐらなり。
ビールを大量に飲む方々が、そんな事気にしてるはずないか?
どうでもいいけど、ダブルステーキは好評にて終了しました。

でだ、本日何をすべきか神に問うてみた。
そして出た答え。
ユッケ風なう。
攻めるなら、今だ。
との事です。
以上。

と言う事で、本日久しぶりにユッケ風やります。
この時代だからこそすべきかなと。
敬遠するもよし、暴食するもよし。
いつものようにニンニクはそこそこでいきたいと思っております。
消毒消毒ね。
IPAのホップでも消毒は出来ると思うしね。
ぷぷぷっ。
ここだけの話、お肉の予約を調子に乗って、やりすぎました。
最近は、勢いだけの行動が過ぎています。
ちょっと買い込み過ぎた模様。
そろそろエライ目に遭う予定です(予定とかするな、縁起でもない)。
とにかくね、頑張ってみます。
包丁研ぎつつ、肉斬り(あえて斬りの漢字を使わせてもらおう、武士だもの)頑張ります。
今日こそ、本気だに。
今年最初の、本気の日。
敵は、私自信だに。
イテコマスゾ。

昨日は、真面目に仕事に励みました。
お陰様で、ナイスな仕事出来たような気がしています。
ピルスを我慢し、クラシックを我慢し、DPAも我慢し、水ばかり飲んで水ぶくれし・・・・・。
それが本来、普通のビール屋店主の姿なのです。
なのに、今までの私ときたら。
ホント、死んだらええねん。
今日も仕事に励むなりよ。
そしてうまくいけば、打ち上げ行くなりよ。
モッサンに謝りに行かないといけないし。
最近、飲むと急激に眠たくなる私。
どこに飲みに行っても、眠ってしまうような恐怖心が芽生えてきています。
これ、怖いこと。
トラウマってやつなのか?
少し前グリル屋での睡眠プレイから始まり、旅行中の連続1番就寝プレイ。
そして、旅行の〆においても、おばあちゃんの家にて一人睡眠。
寝てばかりです。
今年は、寝る年にしろということなのですか?
どうにかしてください。
私は寝るよりも、飲んだり食べたりしたいのです。
よし、今日こそは・・・・・。
ぶへ〜。


ビール。
昨日無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA、SOBA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ゆずホ和イト(新バッチ、柚子柚子柚子)
「志賀高原」ISS(7%)

柚子エールに、ユッケ風とか合うかも知れない。
だから開栓。
最新のバッチで御座います。
飲むべし系女子(?)。

ISSはですね、肉と合うのです。
いろいろ悩んだけど、これにします。
ユッケ風とセットだな。

早く寝るブー。
仕込むブー。
ワクワクしている私。
自己満足なりか?
終わり。


15日(日)のビール
「箕面ビール」 ゆずホ和イト(新バッチ、柚子最強版)、ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ブルーマスターズナイトメアライIPA
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(7%、肉料理用)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 00:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

リハビリ完了

昨日は、久しぶりの営業というのもあり、リハビリスタイルでの営業でした。
何がリハビリなのかはよく分からんけど、何となくリハビリ出来ました。
忙しく無かったようで、結果としては良かったような、お店としては嬉しい日でした。
地味に疲労して、今電車帰宅中の私です。
乗り過ごししないように気をつけるだに。
昨日、久しぶりにお客さんの顔を見て、私は嬉しくなった。
何なんだろうね、この気持ち。
男性のお客さんの顔見て、「嬉しいなぁ」だなんて。
そっちの趣味は無いつもりでいますが、果たして?

昨日は実はギリギリのオープンだったのです。
それには訳があり、3連休中の暴飲暴食の分の汗でも流そうと思い、ジムに行きボコボコプレイ20分。
早くにお店に行き、やりたい事たくさんありました。
でもね、私の体も大切なのです。
なので、時間無い中の決断。
この時点でお店到着は15時10分とかか?
16時開始のお店での出勤時間とは思えません。
がしかし、その時間にしか到着できない私。
オワッテル。
リハビリだもの。

お店に着き、掃除、そして掃除。
さらに新樽10種開栓の準備。
地味に大変な作業だったりします。
ただ、しないわけにはいきません。
売り物です、超メインの売り物です。
その全てが終わったのは、16時を過ぎてからの事。
そんな日に限って、16時からお客さんの波。
スイマセン、これでも頑張りました。
何とか形にはなったのかな?

そのまま本格営業に突入。
後半は落ち着き、その間に片付けできたけど、そこそこ一杯一杯でした。
やはり、体が本格始動出来ていないらしい。
今日からは始動します。
何か本気で仕込みます。
本気本気、2012年の本気だに。
イテコマスゾ。

昨日、SOBAビール楽しく飲まれている方、多数。
蕎麦の香りとか分かるのか?
難しいね、でも旨い。
飲むべし決定ですが、何か?

昨日にたくさん雑文書いたので、今日は抑え目にしておいてあげます。
地味に昨日の書き込みは1時間半くらい掛かっています。
打つのが遅いだけってのもあるけど、何より書きすぎ。
しかも、内容の無い文章ばかり。
書く意味はどれくらいあるのだろうか?
自分の日記として割り切っていますが。
終わりです。


ビール。
昨日開栓は10樽。
どれも旨いビールばかり。

ライIPA旨いね。
苦味香り最高バランスなり。
飲むべし。

後、SOBAね。
飲むべき代物です。

DPAは、言うまでの無く、旨い。
店主は本日、休肝日なり。
ごめんね。

さて、今日は早く寝ます。
今日の本気仕事の為に!


14日(土)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ブルーマスターズナイトメアライIPA
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 SOBA(限定、蕎麦)、DPA(店主お疲れ用)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ジャパネスク(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 00:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

温泉療養終了

昨日までの3日間の休暇、温泉&暴飲暴食三昧させて頂きました。
お陰様で、心も体も元気になりました。
少し太ったような気がしていますが、多分気のせい。
休む事なく使った大脳を休め、ボロ雑巾のようになったアカギレの手の療養にはやっぱり温泉だにと思い、急遽箱根へ向かった(前日に予約したけどね)。
今回は奮発して強羅花壇に泊まってみようかなとも思ったのですが、ネットで見る分にはどうもピンと来ないなと。
という事で、いつもの強羅環翠楼に決定したのでした。
間違いない、快適、感動な宿なのです。

さて出発です。
美咲さんは幼稚園から11時に帰宅、彩音さんは小学校の始業式から11時半くらいに帰宅。
その時間までに、溜まりに溜まった銀行業務を済まさないといけない私でしたが、何故かのんびりしてみたり。
疲れていたのでしょう。
お風呂にのんびり入ってみたり。
気付けば11時。
そこから入金するための作業。
12月後半は忙しく、3週間分溜めてしまっていました。
大変な作業でした。
何故か彩音さんも手伝ってくれたりとか。
余裕で12時を超え、そこから旅行の用意を積み込み、まず銀行に向かいます。
何だかんだで、3、40分掛かり。
テツヤ君、疲労。
何でも溜めると良くないってことです。

ようやく出発出来たのは、14時前とか。
箱根の美術館にフラッと行く予定は、その時点で消えた。
まあ、仕方あるまい。
結局、そのまま強羅方面に向かうことになりました。
道、スイスイ空いています。
スイスイ進みます。
何故か分からんけど、箱根の道の駅でうどん食べてみたり。
その後、早めのチェックイン。
のんびりするのです。
やはり環翠楼の部屋は美しい。
今回も一昭亭 松の間でした。
大正4年の建物とは思えない。
子供達は、広い部屋で走る回るのです。
どんな部屋でも、広ければいいらしい。
のんびりします。
子供用の浴衣も全員分用意してくれ、茜里さんも浴衣姿に変身です。
かっ、かわいい・・・・・。
彩音さんは女の子っぽいですね、さすが小学生。
美咲さんはいつもは男らしいけど、浴衣着るとさすがに女の子ですね。
茜里さんは浴衣の人形みたいです、ぶへ〜。

折角なので、みんなで露天風呂に行くことにした。
私と彩音さんと茜里さんは男湯に、恵里さんと美咲さんは女湯に入ります。
隣り合わせの湯で、他に誰も居なかったので、家族やりたい放題。
子供が外に出て男湯と女湯を行き来します。
子供はいいなりね。
恵里さん達は先に上がったのですが、彩音さんと茜里さんが洗面器を使う遊びに嵌りだし上がる気配なし。
結局、小一時間入っていて、私は茹でタコになる手前でした。

夕食、なう。
シンプルではあるが、素晴らしい懐石料理です。
一々、旨い。
という表現が似合う料理です。
料理人が凄い人に違いない。
何故か分からんけど、この宿に来ると最初にワインを飲んでしまう。
今回も山梨のルミエールの白にしてみた。
旨い旨い、料理との相性も素晴らしい。
ワインも楽しそうだけど、今はビールで手一杯。
お刺身、いつも美味しいです。
鯛に感激。
ワイン無くなり・・・・・。
ビールに移行。
普通の瓶ビールだが、箱根の空気で飲むと美味しく感じたり。
しかし箱根寒いです。
部屋の中は、ストーブとかで当然暖かいのだが、外に出ると痺れる寒さ。
それが心地よいのです。
料理旨い旨いと、ビールもスイスイ飲んでいたら、いつの間にか料理も最終章。
〆に何か食べていたら、限りなく泥酔していることに気付いた。
何故か隣り部屋のコタツに、釜飯とビールを運び、私だけ夕食(晩酌?)の続き。
で、寝てた。
やっぱり子育て放棄で寝てた。

これ、今回の旅行で一番気にしていた部分でした。
泥酔しないで、家族孝行に励む。
そのテーマが早くも破られた瞬間でした。
起きたら、深夜2時とかか?
「やってしまった・・・・・」。
反省しようと思い、部屋風呂に浸かる私。
環翠楼は、部屋湯と露天湯が違う源泉です(確かそうだ)。
よく分からんけど、そんな気もしたり。
部屋湯は熱いのです。
またしても茹蛸プレイ。
さて寝るかと思ってみるも、推定就寝時間21時な私は、深夜2時くらいまで爆睡していたというのもあり、なかなか睡魔が来ません。
仕方あるまいと言うことで、冷蔵庫のビールを少々。
お土産に買ったはずのイカの麹塩辛などというものを開栓してしまったり。
そのせいで、ビールがグングン進み。
2本目突入。
あっ、もう4時前だ、寝ないといけないブー。
3本目突入。
私の人生は、どうして制御が効かないのだろうか?
夕食の蓄積もあったのか、3本で泥酔完成。
寝るブー。
恵里さんの隣りに潜り込んだら、軽くキレラレタ。
オンナが言うには。寒いから無理。
メス豚野郎め。

朝、あんなに飲んだのに清々しい目覚め。
箱根の空気の中では二日酔いなどは、存在しないらしい。
いつか移住だな、うんうん。
朝は、露天はやめて、内湯にしてみた。
またしても男湯には、私と長女、3女。
2女は、お母さんにベタベタです。
甘えてばかり。
寂しいのかな?

内湯も気持ち良いのです。
源泉はどっちのタイプなのだろうか?
ゆったり浸かって、ちょうど8時半の朝食の時間。
モゾモゾと起きて、朝から温泉に浸かり、上がれば食事の用意が出来ているだなんて・・・・・。
旅行の醍醐味ですね。
朝から、メリハリのある料理です。
一々、旨い。
ここで、また過ち(?)を犯す私。
5時前まで飲んでいたくせに、8時半からまたしてもビールを飲んでみるなど。
箱根の朝のビールは旨いなり。
軽く2本で止めておきました。
その後、少しのんびりしていたらチェックアウトの時間。
お会計の時間です。
子供、大きくなると支払額どんどん増えますね。
痺れます。
でもね、年に数回の休暇、普段は土日とか仕事な分、たまには優雅な時間に投資しないとね。

宿を後にし、向かう先は車で3分ほどの彫刻の森美術館。
子供が遊べる作品もそれなりのあるので、大人も子供も遊べる美術館なのです。
到着なう。
前に来た時と、展示品がそれなりに変わっていました。
茜里さんと遊んでいたら、他の家族と逸れてしまい、仕方なく茜里さんをベビーカーに乗せて、館内散歩。
この美術館は、外の展示がほとんどなのです。
広い敷地内に、ポコポコと展示してあるのです。
室内の狭い空間でモノを見るよりは、気持ちよく見れるのです。
散歩してたら、茜里さん寝てた。
どうしよう?
と思い、売店兼カフェみたいなところに入り、椅子で休憩してたら、私も寝てた。
優雅な昼前のひと時。
起きても、まだまだ昼前。
茜里さんはまだ寝ています。
こういう時、携帯電話とか持っていない事が、嬉しくなる。
恵里さん達は、私達を探していたのかも知れないけど、それももう慣れたのかな?
モゾモゾと、散歩開始。
少し歩いていたら、彩音さんと美咲さんらしき声が聞こえてきた。
で、そこに向かうと、やはり居た。
家族、数年ぶりの再会ばりに「てっちゃ〜ん!」と叫んでいた。
まさか、必死で探していたりしてないよね?
念のために、スヤスヤ寝ていたことは、とりあえず伏せておいた。

その後、皆でネットの森とかいうネットで出来た巨大なオブジェ(?)に行き、みんなで遊んだ。
上の方まで登りたかったのだが、子供専用だとか。
子供を見守りつつ、久しぶりに使うカメラにてパシャパシャ。
気持ち、時間のゆとりが無いとフィルムカメラって撮る気になりません。
超久しぶりに触るツァイス、やはり感触が心地よい。
パシャパシャやっていたら、早くも良い時間なり。
本日のお宿は東伊豆の稲取温泉なりよ。
という事で、とりあえず美術館から出た。
子供達がお腹空いたというので、少し走って探してみたけど、ほぼ無く。
結局、芦ノ湖のそばのイタリアンに行った。
夜が魚介地獄の宿だったので、軽く食べるつもりでいったのだが、何故か前菜2種にピザ2枚、パスタ1皿、さらに皆で4つのアイス食べいたり。
何が、軽く昼食やねん。

その後は、ひたすら稲取を目指します。
私は、軽く寝ます。
伊豆スカイラインってのは、気持ちの良い道路ですね。
シーズンオフだからか、車に出会うこと、ごく稀にという程度でした。
その分走りやすいけど、スピード注意ですね。
結局、稲取着は17時半過ぎとかか?
地味に2時間半は掛かるらしい。
また来ました、魚だけで超満腹もう食べれないブー料理の宿「食べるお宿 浜の湯」。
前回は、何とか完食したけど、少しの間動けなかった。
それくらい満腹料理なのです。
そのリベンジに来た(のんびりしに来たんだけどね)。
ここ、温泉も素晴らしいのです。
所謂、オーシャンビューってやつですわ。
しかし、その日(一昨日か)の伊豆は寒かった。
風とかビュンビュン吹いてるし。
宿の中に入ると、快適なる空間。
お部屋でお茶などを飲んでみて、ようやく「ああ、旅行だに」と思った。
車の移動って、地味に疲れますね。
とりあえず、温泉に行くなり。
展望露天風呂に行くのです。
痺れる高さからの絶景(のはず、夜だもの)。
またしても、私と彩音さんと茜里さんの3人は男湯。
美咲さん、旅行に行くとなってから、恵里さんに引っ付きっぱなしです。
甘えたいのなら、甘えたいだけ甘えるがいい。
いつもいろいろ我慢してるもんね。
次女だもの。

お風呂、良い。
露天、体を外に出すと限りなく寒い。
何故にこんなに寒いのだ?
殺す気か?
なので、湯で温まります。
茜里さん、露天風呂内をてくてく歩いていき、楽しそうに笑います。
転んで溺れたら大変なので、油断出来ず。
彩音さんもよく遊んでくれます。
ほんと、助かります。
結局、ここでも長い時間入ってしまった。
夕食の時間ギリギリでございます。
子供の時って、お風呂とか長く入れなかったようは記憶があるけど、我が娘達はいくらでも入れるらしい。
彩音さんなどは、もっと入るのとか言ってたし。
楽しめていたのならば、来た甲斐があったってものです。

夕食なう。
また来た、あの下品な(失礼!)巨大な船盛り。
しかも旗が立っていて、「鈴木丸」とある。
センスが良いとも悪いとも言えないけど、まあ嬉しいものです。
船盛りだけでも、お腹一杯になりそうです。
がしかし、アワビの酒蒸しや、金目鯛の姿煮とか。
それ以外にも、盛りたくさん。
ビール飲んで、刺身食べている時点で、完食無理かもと弱気な大人2人。
地味に巨大な金目鯛姿煮が痺れます。
どんどん満腹になっていくのが分かります。
でも、美味しいのでどんどん食べます。
黒毛和牛を焼くのが来た。
目の前でジュウジュウ焼く贅沢。
魚尽くしの時の肉って、軽くさえ感じます。
余裕で完食。
油断してたら、後半に金目鯛の小鍋が一人一人に来た。
彩音さんのも大人と同じく来た。
そろそろ、ヤバイなり。
完食。
ぷぷぷっ。
今年は私の勝ちだに。
〆のビールをゴクゴク飲んでっと。
は〜、極楽極楽。

ドキッ。
釜飯来た。
ごっ、ごめん。
普段からお米っての余り食べないけど、もう無理。
結局、恵里さんの釜から軽くよそってもらい、それだけ食べて完全満腹完成。
もう、いいです。
さよなら。

またしても父、失態。
満腹と泥酔により、気絶。
夕食の後、父と子供とゲームセンターに行って、その後は子供の寝る準備をして、恵里さんは23時くらいから初めての旅館でのエステ(だかマッサージだか)に行き、たまの一人優雅な時間の予定でした。
私、熟睡。
恵里さん、ゲームセンターに連れて行き、子供のお着替え、歯磨き、寝かしつけ、そしてようやくエステだかに出発。
私が気付いたのは、恵里さんが出掛ける時に「子供の寝る仕度して、もう寝かしたからね、じゃあ行ってくるから」と。
何かね、私の無能さが悲しくなったのです。
何故にそんなに飲んだのか?
連続営業の疲れがまだ残っていたということも否定は出来ません。
その間、恵里さんも大変だったわけだし、お互い様です。
ならば、私がもっと頑張るべきなのです。
なのに、なのに・・・・・。

あぁ、誰の為の旅行なんだろうか?
神に問う、なう。
結局、その日は深酒するのは止め、DV2回して寝ました(まだ若い!)。

朝、深酒しなかったお陰で、清々しい目覚め。
ガラス張りの部屋の窓からは、海以外ほとんど見えません。
遠くに見えるのは大島か?
とりあえず、露天風呂に向かいます。
ここのお風呂は、素晴らしい見晴らしなのです。
しかし、寒い。
またしても父長女3女の3人にて。
茜里さん、露天風呂に移動中「寒いよ〜」と泣きそうになっていた。
最近の茜里さん、言葉がはっきりしてきて、父的には激しく感激なのです。
おかあしゃんとか、おとうしゃんとか、あやちゃ〜ん、みいちゃ〜んとか。
そこそこ会話も出来ています。
かわいい過ぎると思うのは、親バカなのか?

またしても子供お風呂から上げる気配無く。
朝食の時間迫っていたので、私が引き上げ。
いざ朝食!
お風呂から上がって、ご飯があると優雅な気持ちになる。
ここの宿、朝からしっかり船盛りが出ます。
それが売りらしい。
朝から、魚を散々食べて、目の前だ干物焼き、伊勢海老の味噌汁。
今日は子供としっかり遊ぶので、朝ビールは我慢です。
朝からそれなりの満腹になってしまった。
朝食の後は、消化を進める為に、のんびりします。
子供とも遊びます。
そんなこんなで、10時半とか。
そろそろアウトの11時だに。
準備して、ロビーに降りて、少しだけ買い物して、いざ動物園へ!
前にも来たので、ワンパターンな行動なのだが今回も稲取のアニマルキングダムに来た。
サファリーパークみたいな感じなのかな?
珍しいホワイトタイガーもいます。
キリンもいるし、ゾウもいます。
子供達は、えさを買って動物にあげていて、みんな楽しそう。
茜里さんも、手に持ったにんじんだかを動物に食べられて笑っています。
ふふふっ、平和なり。

美咲さんは、性格なのか、すぐに全部あげてしまい無くなってから悲しい顔をして戻ってきます。
彩音さんは、勿体ぶってチマチマあげています。
茜里さんは、手に持っていたら、動物にも体が小さいからなめられるのか勝手に食べられたりしています。
それでも、みんな楽しそう。
来て良かったなり。
以前は、キリンにも手でえさあげれたんだけど、それは無くなっていた。
その後は、ハムスターとかウサギとかのふれあいゾーンに行き、触れ合います。
寒さに痺れ、少ししてから移動。
今度は、遊園地みたいなゾーンです。
ゴーカート乗ったり、お化け屋敷に行ったり、メリーゴーランドに乗ったり。
満足してくれたかな?
その後は、出口目指して歩きます。
地味に、遠いです。
田舎の施設ってのんびりしている分、移動距離が長かったりします。
どちらが良いとも言えませんね。
狭い敷地の施設だとコンパクトで移動は楽だけど、のんびり感が無いかも知れない。
難しいところです。
楽しければいいけどね。

そんな楽しい時間も終了。
現実の世界に戻るのです。
少しだけお土産屋に寄り、その後はノンストップで湘南を目指します。
運転手はわたくし、スピードの向こう側テツヤです。
よろしくお願いします(何を?)。

道空いています。
がしかし、単純に距離があるので、そう簡単には湘南に近づいてくれません。
ようやく、熱海とか。
ここまで来れば、帰ってきたようなもんです。
小田原なう。
ふふふっ。
湘南バイパス乗れば、いつものコース。
平塚辺りで、地元到着時間が見えてきたので、旅行の〆のお店探し。
やっぱり、寿司だな(まだ魚食べるの?)。
茅ヶ崎の寿司屋に電話。
まさかの臨時休業とのこと。
仕方あるまい。
私の第一候補が流れたので、不貞腐れる私。
恵里さんと作戦会議です。
魚は今日はいらないよね、と恵里さん。
という事で、焼肉屋に決定。
地元の焼肉屋に17時半に到着。
そう言えば、14時半から3時間の間、ずっと私が運転していた気がします。
その間、ほとんど家族みんな寝ていた模様。
一杯遊んで、一杯歩いて疲れたのかな?
お疲れ様。
私は、焼肉屋にてお疲れ様大会。
めっちゃ食べたった。
もっさ飲んだった。
そういえば、レバー刺しも、塩ユッケもあったなぁ。
特に塩ユッケ美味しかった。
超サシの入った良いお肉でした。
旨かったけど1600円とかだったし、今のご時勢そんなもんか。
出そうとしている姿勢が、私は嬉しいですね。
生肉も文化なのですよ。
肉がダメとかなれば、生の魚もダメだろ?
肉で当たる確立よりも、魚で当たる確立の方が高いような気もする。
確率論でもないけど、何でも問題があったから禁止って流れはどうも頂けないな。

そんな感じで、私は最後の最後まで暴飲暴食を決め込み、気絶寸前まで追い込まれたのでした。
満腹泥酔の体で、私達は近くに住むおばあちゃんのもとへ!
子供は久しぶりのおばあちゃんに興奮。
私は何故かコタツで寝てた。
夕食後睡眠の流れが、休暇中3日間続いています。
この流れ、断ち切らねばならん、ホトトギス。
小一時間、母の家で過ごし、その後は我が家に帰り、久しぶりの自宅でのんびりしましたとさ。
家族みんなで寝室の布団で寝た。
めでたしめでたし。

こんなに書くつもりなど無かった。
いつもそう思っている。
ただ、簡潔に書く能力に欠けている私は、ついつい起こったこと全てを書いてしまう。
私の旅日記って事で、どうかお許しを!


ようやくビール話です。
本日開栓は10樽ね。
面倒くさいので(プロか貴様は?)、下のラインナップを見て、飲みたいビールをイメトレしてください。
私からは以上です。

今日から、また(?)真面目に仕事に励みます。
何となく体が重いです。
太る気配なう。
助けて〜。


13日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ブルーマスターズナイトメアライIPA
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 SOBA(限定、蕎麦)、DPA(店主お疲れ用)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ジャポネスク(希少限定)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

私の休暇

昨日までの連続14日イカレポンチ営業、多くのお客さんに囲まれ、私は幸せに仕事をすることが出来ました。
ありがとうございます。
お客さんに恵まれているという事に心から感謝しています。
昨日までが私にとっての2011年。
今日からが2012年。
今年も気を抜かずに誠実に(私は誠実なのか?)、頑張っていこうと思います。

昨日の昼くらいのお客さんの一言が心に響いた。
このお店に来てるときって、いつも笑ってるよね、と。
とても嬉しいこと。
笑顔が溢れる、ただのビール屋。
目指すべきところだ。
今、着々と近づいている気がしています。
カツサンド食べて、ビール飲んで、人と話し、議論してみたり、泥酔してしまったり、気づけば寝てたり・・・・・。
それでいいのだ。
他に欲しいものなど無いのです。
クラフトビールの専門店ではあるが、難しいビールの話なんてしないのさ。
飲めば分かるし、ビールの話よりも話したい事が、私にも、私のお店に集うお客さんにはたくさんあるはずです。
そう思ったら、目の前のビールを飲むことに専念したくなる(私はね)。

何となく書きたかったのは、そんな事です。
一番書かねばならないことを忘れていた。

本日10日(火)〜12日(木)の3日間、お休み頂きます。
療養ですわ。
さすがのわたくしも、疲れたブー。
体も心も休め、また13日(金)よりフルパワー営業しようと思う。
頑張りますね。
人間だもの。

昨日、カツサンド爆発しました。
がしかし、44人前は完売ならず。
惜しいところまでいったんだけどね。
地味に40食出ました。
で、閉店間近のこと。
2011年(クラフト年月日)最後のお客さんは3人。
よし、無理やりカツサンドをお土産に持ち帰ってもらう作戦に出た。
私の家族で4食分を一生懸命食べるくらいならば、お客さんの朝食にでも食べてもらおうかなと。
作戦成功(たぶん)、喜んでもらえました。
我が家庭にも1食。
そんな感じで気持ちよくカツサンド完売。
不可能かと思われた全84食のカツサンドですが、早い時間に完売したりすることも無く、少しだけ残ったという結果で終えることが出来ました。
頑張って仕込んで、お店でも頑張って作った甲斐がありました。
またやる気が湧いたら、やりたいですね。

しかし連続営業楽しかった。
さすがに三が日はヘロヘロになったけど、それ以外ではそれなりにゆとりある営業が出来たんじゃないかなと思っております。
笑顔を生み、利益も生む。
もっともっとお客さんが喜ぶことがしたい。
綺麗事ばかりでも無いけど、今、そういう風に思えている。
サービス業としての、1つの悟り開きの時期が来ているのかもしれません。
無理の無い程度に、本気出していくなりよ。

ちなみにですね、昨日の9種のビール、まさかの全て完売。
私がたくさん飲んだとかではありません。
私が飲んだのは、最後の1樽を仕方なく(?)2杯ほど。
それで全て完売したのです。
後半のお客さん、選べる幅少なく、すいませんでした。
カタジケナイ。
美山も、DPAも昨日に開栓したんだけどなぁ。

一応書いておく。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド、DPA

無くなったのは9樽。
「箕面ビール」ダブルIPA
「ベアードビール」スルガベイインペリアルIPA
「富士桜高原麦酒」ヴァイツェン
「志賀高原ビール」DPA、美山ブロンド、インディアンサマーセゾン
「いわて蔵ビール」IPA
「ベアレン醸造所」シュバルツ
「ノースアイランドビール」IPA
超さよなら。

13日に10樽開栓しますね。


さて、温泉にでも行くなりか?
子供との時間を大切にしたい。
連続営業中、心の安らぎをくれた恵里さんにも感謝を返さないといけません。
うっかり大事件としましては、恵里さんの27歳の誕生日が1月8日にあったのに、私は泥酔してグリル屋に行って寝てたり、その後は畳の部屋で寝てたり。
完璧忘れておりました。
ごっ、ごめん。
3日間でお返しするからね。
物を欲しがらない我が嫁。
何が欲しいんだろうか?
聞いたこと、無くもない。
「てっちゃんと居れたらいいの」だってさ。
昔の恋愛ドラマじゃないんだから・・・・・。
のろけ話でも無いからね。
だからさ、家買ってあげたのさ。
旦那さん、泥酔ばかりしていないで、もう少し健全な生活を送ろうと思ったのでした。
終わり。

飲むでしかし。
食べるでしかし。
寝るでしかし。
遊ぶでしかし。
DVやでしかし。
な、3日間でも送る、なう。
だに。
posted by クラフトビアバー at 15:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

カツサンド爆弾

今日はカツサンドを攻め攻めで出していこうと思っている。
仕込んだ分がたくさん残っているので、完売するかどうかなんて分からないけど、やれるだけのことをやろうと思っています。
なので、お腹空いている方いましたら、ぜひ関内にて地ビール&カツサンドで昼ビールをどうぞ。
今回は元祖ソース系でいくなり。
タルタルソースも実は残っているなり。
両方出せるなりよ。
以上。

昨日は鶏の唐揚げなるものを出してみた。
揚げ物はビールに合うらしい。
たくさん揚げましたとさ。
で、まだこちらも残っているという勢いだけ仕入れのバカ店長。
継続方向でいきます。
今日はカツサンドと唐揚げのダブル揚げです。
ボロ雑巾になりそうな予感、なう。
本気出す他あるまい。
イテコマスゾ。

昨日は気の合う仲間と(たぶんね)、隣駅のハートランド屋に行って来た。
ご機嫌で飲んでいたらしい。
がしかし、途中からテツヤ君、熟睡。
ほぼ寝ていたという噂です。
ごっ、ごめん・・・・・。
その後、何故か畳の上で寝てた。
熟睡。
お陰様で、元気になりました。
今日も1日頑張れそうです。
しかし、うまいでしかし屋は料理が旨い。
敵わないのです。
戦わずに共存ですな。
人間だもの。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(泥酔9%、リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」インディアンサマーセゾン(7%)
「ベアレン」シュバルツ(すっきり黒)
「ノースアイランド」IPA(超苦い、7%)

IPA祭りなう。
死亡するなう。
しかしノースIPAは苦い。
痺れるだに。
飲むだに。

ISS旨いです。
父感激。

無くなったのは何だ?
3樽か?
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」ベルジャンウィート
さよなら。

本日はトリアエズ2樽開栓します。
「志賀高原」DPA(カツサンド)、美山ブロンド(カツサンド、6,5%)

困った時に志賀頼み。
美味しいんだもの。

スワンレイク、ハーヴェストムーン、完売読めずでした。
すいませんです。
本日休肝日なり。
カタジケナイ。

今日は店主、飲酒を控え、プロとして頑張る所存であります。
昨日は飲んだんだもの。
泥酔だもの。
死んだらええんだもの。
ぷぷぷっ。

さて今日も昼から旨いビール注ぐなりよ。
志賀高原だもの(何?)。


年末年始の営業予定。
27日(火)から来年9日(月)まで休まず営業します。
29日(木)〜31日(土)は、いつも通り12時から昼ビール営業。
元旦(日)から3日(火)の3日間は、意味不明に9:15より営業開始。
4日(水)〜9日(月)までは、12時から連続昼ビール営業です。
頑張り過ぎな気もしますが、年間行事だもの。


9日(月)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔9%、リアルエール)
「ベアードビール」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(カツサンド用)、美山ブロンド(旨いなり、6,5%)、インディアンサマーセゾン(7%)
「スワンレイクビール」 新潟で飲んでね
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(すっきり黒)
「ハーヴェストムーン」 ネズミの国なう
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦い、7%)
posted by クラフトビアバー at 11:20| 日記 | 更新情報をチェックする