2012年03月31日

風に吹かれ

今日は風がやたら強い。
春一番なのか?
よく分からんけど、風に飛ばされそうになりながらの出勤でした。
こんな日は、家に居るのが安全なのか?
仕事なので、私は当然のように家を出たのですが。
今日も頑張ろうと思います。
以上。

昨日は、バックリブのスパイス焼きを出してみた。
今回は、スパイシーと呼ぶに相応しい仕上がり。
むしろ、スパイシー過ぎたくらいです。
あのくらいの方が、ビールは進みますね。
美山ブロンド炸裂ですわ。
何故か、私も飲んでみたり。
酔ってみたり。
そんな楽しい金曜日でした。
今日もバックリブは継続です。
そしてさらに仕込みは続きます。
最近は、お肉ばかり。
元気でるんだもの。
ふふふっ。

昨日、いつもの電車に乗れず。
気合片付けで、大船行きまでのに乗れた。
仕方ない、タクシーでも・・・・・。
恐怖の長い列でした。
とりあえず恵里さんに電話。
ちょうど、彩音さんと美咲さんがおばあちゃんの家に泊まりに行っていて、茜里さんだけだったので無理言って迎えに来てもらいことにした。
深夜に、ごっ、ごめん。
そして、暇なので歩きながら列に並ぶ人の数を数えてみた。
30人、50人、70人・・・・・。
100人くらいいるかもとか思って、恵里さんには「100人も並んでるぞ!」とやや大袈裟に言ったのですが、実際には120人くらい並んでいた。
皆さん、年度末で頑張って、その後に飲んだりした後なのかな?
さすがに、120人も待てませんよ。
と、待っている方々には申し訳ないのですが、私は腹ごしらえ。
関内にもある、みんながつい寄ってしまうという京都発のこってりラーメンに挑戦してみた。
ラーメンに関しては、わたくし、自信を持ってお店で作っています。
個人的感想としましては、チェーン店になんか負けない味だと思っている。
で、こってりラーメンと、から揚げと、ビール2杯。
結果、惨敗。
おいおい、不味いだろ。
ファンには申し訳ないが(まあ個人的意見なので)、あれじゃ話にならんだろ。
全部、食べること出来ませんでした。
ごめんなさい。

ホントに食べ物にごめんなさいと思いつつ、お店を出た。
開放された気分。
それくらい、目の前のラーメンが憎かった。
人間が小さいのね。
本気出して、水で流し込んででも食べれば良かったのね。
修行に励みます。
終わり。

さあ、今日も美味しい料理を出そう。
そう思えた、昨日の深夜の出来事。
何でも、自分の為になっているんだなと思わされました。
そんなもんです。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(運よく入荷、泥酔9%)、美山ブロンド(6,5%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

美山、いつもの事ながら美味しかった。
そして、さよなら(?)。

岩手IPA、やっぱ旨いなりね。
飲むべし。

無くなったのは4樽。
「富士桜」さくらボック
「志賀高原」セゾンワン、美山ブロンド
「スワンレイク」ヴァイツェン
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」アフリカペールエール(再び参上、旨いねん)
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」ブラウンエール

おおっ、良い感じだに。
飲むべし。

仕込み仕込み。
ぶへ〜。


31日(土)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 ママのミルクスタウト(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 アフリカペールエール(めっちゃ旨いねん)、たかしインペリアルスタウト(旨さ3倍、濃厚9%)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランド」 ブラウンエール

今週のサービスモルト500円は3種。
オーヘントッシャン16年、スペイバーン、ボウモア9年。
どれも旨し。
posted by クラフトビアバー at 10:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

泥酔たかし君

昨日は、胃もたれ店主でしたが(夕方くらいまで体調不良)、せっせと働いた。
よく頑張りましたで賞を贈ります。
地味に早い時間から、それなりのお客さんが来店された。
木曜日って、油断していてエライ目に遭うこと、たまにあります。
昨日は、それなりに準備万端だったので、何とかこなしまして。
やれば出来る32歳を世間に思い知らせた。
ふふふっ。

結局、休肝日にて終了。
100ミリ足らずの残りIPAを飲んだだけでした。
余りにお腹空いたので、牡蠣のペペロンチーノ炒め食べてみたり。
皿洗ってたら、終電の時間でした。
何て真面目で普通な仕事っぷりなのでしょうか?
このままでは、真面目一筋を思われ、同業者に舐められてしまうなり。
たまには、飲むなりか?

今日は早くも金曜日です。
こないだの休みの月曜日に、新居の工事していたので、休んだ感があまりありません。
仕事の延長な気がして・・・・・。
なので、連続営業ばりに、続いている気分。
2回目の週末突入ってところですかね。
今日も何かしら、仕込むぞな。
何がいいかな、何がいいかな・・・・・。

そろそろ生しらすも欲しいところだが、こればかりは私の頑張りではどうにもならず。
楽しみなんだけどね。
ぷぷぷっ。

今日は、燻製もしないといけません。
昨日に本気出してパテ仕込んだので、大分気が楽であります。
限定料理仕込んで、スモークして、ビール飲んで。
楽しいね、仕事って。

しかし、しつこいようだが昨日の胃もたれは辛かった。
体力落ちていたとかもあるんだろうけど。
お肉が一瞬、嫌いになりそうでした。
でもね、大丈夫(何が?)。
やっぱり、今日もね、帰宅後にお肉食べるのさ。
ガツガツ食べる、深夜1時半。
しつこく食べて、まだまだ2時半。
油断していて、コタツで就寝3時。
前向きに行きようと思う。
なう。


ビール。
昨日開栓は旨いやつ。
「志賀高原」セゾンワン(特別入荷、7%)

やっぱ、これ旨いよ。
しかし、酔うよ。
油断しないようにお願いします。
以上。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」アフリカン
「いわて蔵」ペール
「ノース」超苦い
さよなら。

ノース、まさかの完売だに。
在庫ないっちゅうねん。
明日にでも開栓するからね。
ごっ、ごめん。

本日は在庫の関係で偏ってしまいます。
ご理解くださいませ。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(運よく入荷、泥酔9%)、美山ブロンド(6,5%)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

たかし君、日頃の行いのよい私の元に入荷
真面目に生きてきて良かった、なう。
飲むべしねっ。

美山があれば私は幸せです。
好きです。

岩手IPA、最近、めっさ旨いです。
抜群系ビール。


30日(金)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 ママのミルクスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(旨さ5号、泥酔系8%)
「志賀高原」 セゾンワン(特別系)、たかしインペリアルスタウト(旨さ3倍、濃厚9%)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイク」 ヴァイツェン
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランド」 札幌行きたい

今週のサービスモルト500円は3種。
オーヘントッシャン16年、スペイバーン、ボウモア9年。
どれも旨し。
posted by クラフトビアバー at 00:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

胃もたれ年齢?

昨日もビールを注ぎました。
ラーメンをたくさん作りました。
頑張りました。
終わり。

結局、終電ギリギリにて帰宅。
ちゃんと帰らないといけません。
連続お店お泊りなんて、許されません。
無事帰宅。
東海道線で大船からついつい空いている席に座ってしまい、藤沢での待ち合わせでウトウトしてしまい、恐怖の小田原着になりそうになったけど、奇跡的に辻堂下車。
座るのはよくありません。
気合で起きていても、どこかで限界が来ます。
もう東海道線では座りません。
事件は現場で起きています(?)。

そして、帰宅。
自転車でフラフラと。
帰宅後に何故か、昨日に買ってきていたステーキを焼いた。
ハネ下ステーキを2枚ほど。
お腹空いていたので、余裕だなと。
1枚目食べます。
とても美味しいです。
良い脂です。
そこそこ満足です。
2枚目食べます。
やはり旨いです。

と、その時、突然脂が重たくなり。
そんなはずは無い。
32歳独身男子は、深夜のお肉など平気なはずだに。
野菜食べつつ、お肉食べます。
やはり違和感あり。
えっ、胃もたれ?
コタツで寝てました。
ここのところ、ほぼ毎日コタツ就寝生活です。
早朝に起きて、いつもの後悔。
さらに今日は、胃もたれ風の症状。
そんなはずはないと自分に言い聞かせて、寝室に行き二度寝。

ぐっすり眠りました。
10時起床。
胃が確実にもたれております。
ややショック。
おなら臭いし(失礼!)。
深夜の焼肉とか、今後は行けなくなるかもしれません。
それは私の人生にとって、とても悲しいこと。
これが30代の体質の変化なのか?
当分は、大人しく暮らします。
凹んでいるのです。
野菜と魚の4月にします。
さよなら。
探さないでください。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」ママのミルクスタウト(1樽限定)
「志賀高原」アフリカペールエール(超旨い系エール)


ビター、いいねぇ。
スイスイ、ダラダラ、飲めます。
パイントだに。

ママのミルクの味がしました
茜里さんが母乳だった時期の、体から出る匂いがしました。
好きなので、いつもクンクン嗅いでいた記憶があります。
親バカです。

アフリカ、めっさ旨いのね。
最強だに。
自宅でDPAは飲めないけど(樽生専用なので)、これなら自宅でボトルで飲めるなり。
お風呂上りに1本。
夕食時に1本。
寝る前に1本。
幸せな1日になるはずです。
それくらい、旨い。
好きだに。

無くなったのは「志賀高原」IPA
さよなら。

本日はこないだのリベンジとしまして、山伏の壱を開栓します。
木曜日だし、のんびり飲めることかと思われます。

「志賀高原」セゾンワン(特別入荷、7%)

これまた、素晴らしい仕上がり。
とにかく飲んで欲しいビールの1つです。
飲めべし。

さあ、胃もたれの迎え肉として、焼肉でも食べるかな。
ふふふっ。
凹んでいるの?

とか言いながら、実はお茶漬け食べる私。
弱気な32歳独身男子。
浜コンにでも出るなりか?


29日(木)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 ママのミルクスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(旨さ5号、泥酔系8%)
「志賀高原」 セゾンワン(特別系)、アフリカペールエール(めっさ旨いねん)
「スワンレイク」 ヴァイツェン
「いわて蔵」 ペールエール(リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランド」 IPA(苦味の極み、7%)

今週のサービスモルト500円は3種。
オーヘントッシャン16年、スペイバーン、ボウモア9年。
どれも旨し。
posted by クラフトビアバー at 11:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

何故泊まり?

昨日は仕事に励みました。
後半、やや混雑。
頑張りぬいた。
はずなのですが、何故か知らんけど、お店で寝てた。
何故ですか?
そんな飲んだつもりも無いのに。
起きたら、朝。
とりあえず恵里さんに電話してみた。
ごく普通の返答。
いやいや、朝の9時まで連絡無く帰ってこないダンナ、心配やろ?
携帯電話持っていないのもあってか、彼女は無連絡体制に慣れてしまっています。
私が言うのもおかしいけど、これはいけません。
心配しなさい!
とダメ男の意見。
携帯電話くらいマナーとして持ちなさい!
現代人の意見。
難しいなり。

そんなこんなで、起きてから片付けしていて今に至るのです。
まさか朝からビール飲んでないよね。
まさかねっ。
ぷぷぷっ。

朝マックならぬ、朝IPA。
旅行の時くらいしか朝から飲まないけど、なんであんなに朝ビールって美味しいんだろうか?
ビール業界の七不思議の一つです。
不思議なう。

昨日は、突然料理としてバックリブのスパイス焼きが登場した。
骨付き肉の塊の美味しそうなのが売っていたので、ついつい購入。
スパイススープで煮込んでみた。
思っていたより、あっさりに仕上がったけど、なかなか美味しく出来たんじゃないかな?
旨さ完売。
お疲れ様でした(店主へ)。

でだ、今日は最近の豚バラ燻製を煮込んだスープと、さらに昨日にバックリブを煮込んだスープのミックススープでラーメンをするつもりでいる。
エキゾチックラーメン。
その名に相応しい仕上がりです。
朝IPAをした私は、腹が空き、そのエキゾチックラーメンの試作品を食べてみた。
おおっ、エキゾチックだ!
と朝から、バカなコメント。
とりあえず、独り言で言ってみるようにしています。
芸人は、まず声に出してみて、客観的に見ることが大切なのです(貴様は芸人だったのか?)。
今回は、醤油ベースに、ケイジャンスパイス(アメリカの移民系調味料)、柚子胡椒(九州の調味料)、こーれーぐーす(沖縄の調味料)を投入して、味調整。
旨いでしかし、完成。

ぜひ食べてみてください。
頑張って仕込んだスープではあるが、いつものように300円ラーメン。
関内ラーメン戦争で勝てる気がしているのですが?
300円だぜ。
いまどき、300円じゃ何も出来ないんだよ。
まあ、それはいいとして、美味しいスープ取れたのでぜひご賞味を!
終わり。

花粉なう。
目玉を外して洗いたい今日この頃。
早く終わらないかな、花粉シーズン。
なんで、32年間真面目に生きてきた私が、こんな苦しい目に遭わなあかんねん。
なうだ。
だにだ。
何か分からんけど、鼻水垂れてきたし、目が痒い。
豚野郎。

よし!


ビール。
昨日は5樽開栓。
「富士桜」さくらボック5号(ここまで来たら勢い連続開栓)
「志賀高原」セゾンワン(特別入荷、希少な樽版)
「ベアレン」シュバルツ
「ハーヴェストムーン」ピルスナー(旨い!)
「ノースアイランド」IPA(超苦いぜ!)

旨い。
旨かった。
セゾン。
何で無くなるねん。
アホちゃうか?

しかしノースIPAは苦い。
旨くて苦くて。
花粉症治りそうな勢いです。
試してみます。
人体実験です。
3パイント飲んでからが勝負です。
頑張ります。
これで花粉症克服できれば、私は発明家になれるのです。
その特許料で、のんびり生きていくことにします。
さよなら。

無くなったのは3樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」帝国IPA
「志賀高原」セゾンワン
さよなら

本日は3樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」ママのミルクスタウト(1樽限定)
「志賀高原」アフリカペールエール(超旨い系エール)

ビターはパイントで飲むべきビール。
旨い!

ミルクなスタウトだに。
優しいらしい。
母乳ですわ。

アフリカン、再び参上。
これね、めっさ旨いのね。
エキゾチックと共に、どうぞ。

さて、子供と遊んで、仕事も真剣に!
生まれ変わる今年のテツヤ君。
恵里さんに、子育て放棄をチクチク突かれているわたくし。
他にやること多かったというのもあるけど、ある意味言い訳でしかない。
分かっちゃいるけど、変われない〜。
本気な32歳になる予定。
そういえば、来月末くらいに33歳になるのか?
まだ30代、もう30代。
本気出せるのも後何年なのかな?
今を生きるのだ。
頑張れ、テツヤ!
と、自分でテンション上げていくしかない、私。
ぶへ〜。


28日(水)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 ママのミルクスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(旨さ5号、泥酔系8%)
「志賀高原」 IPA(苦いでしかし)、アフリカペールエール(めっさ旨いねん)
「スワンレイク」 ヴァイツェン
「いわて蔵」 ペールエール(リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランド」 IPA(苦味の極み、7%)

今週のサービスモルト500円は3種。
オーヘントッシャン16年、スペイバーン、ボウモア9年。
どれも旨し。
posted by クラフトビアバー at 12:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

工事完了

昨日は忙しくて、日記を書けず・・・・・。
カタジケナイ。

朝から工事に行きました。
まだ付けていなくて、やや梃子摺っていたペンダントライトの取り付け作業。
外国のものをネットで見て、惚れ込んで(恵里さん共々)、購入決断。
届いてみると、やはり格好いい。
でもね、取り付け部が国内仕様と少し違うなり。
そんなのに負ける私ではありません。
研究を重ねれば、絶対に出来るのです。
先週は時間の関係もあり、未完成。
昨日までの1週間に限りなく精度の高いイメトレを行ってきていました。
出来るはずだに。

という事で、朝からホームセンターに行き、ネジ等購入。
その帰りに何故か小僧寿しを買った。
子供が寿司が良いというので。
それを持って、新居に向かいます。
私は5分でそれを食べて、そこから作業開始です。
やや苦戦したけど、ついに完了。
チェーンの長さ合わせに時間掛かりました。
恵里さんと、ああでも無い、こうでも無いと。
ダイニングテーブルの天板から90センチ、100センチ、105センチ、110センチ、115センチと刻んでいきます。
満場一致で(2人やけど)、110センチで決定。
高所作業頑張りました。
天板から考えても、取り付け部の勾配天井まで2メートル。
床から3メートル前後か?
チビな私には、危険な作業。
途中、凹みつつ。
電気屋にお願いすれば・・・・・。

負けず嫌いな私は、やると決めた以上、意地でやります。
そして、完成の時。
恵里さんと共に、感動したのでした。
終わり。

ランプは終わり。
感動の直後、すぐに次の作業に取り掛かります。
テレビの電源ケーブルや、BDレコーダーからのHDMIケーブルをキレイにモールを使い窓枠に沿わせる作業。
細かいこと気になる私は、真剣に作業します。
長さを測り、モールを切り、それを付けて、そこにケーブルを入れて。
その作業を繰り返し、最後はデッキとワイヤレスチューナーを入れる棚に穴を開け、そこにケーブルを収めた。
完璧な仕上がりなう。
天才らしい。
ソファーのクッションとかも揃い、ミニテーブルもアパートから持ってきて、新居の家具類は完成。
物の限りなく少ない家です。
そのくらいシンプルなくらいがいいのかもね。
ふふふっ。

という事で、私の行う工事が全て終わったのでした。
恵里さんは、楽しそうにダンボールに詰め込む作業をしています。
最初は、「そんなん業者のやらせたらええねん」と言っていた私ですが、恵里さんの自分でやりたいんだなという気持ちが分かり、手伝いはしないけど、応援してみたり。
頑張るのだ。
私の次なる作業は、引越し後の荷解き作業。
これが、毎回(引越しの)疲れるんだな。
仕方あるまい。
早くも、来週の月曜日に引越しです。
長かったようで、早かった。
家買うかもとかいう話になり、内覧をしたり、家族会議したり。
やっぱり今回はやめとくかと、それを話す予定で、最後に家見に行った時に、何故か購入決断していたり。
そんなもんらしいけどね。
そこからがまた大変でした。
契約書に名前とか散々書いて、散々ハンコ押して。
ローンの審査。
その為に数回、銀行のローンセンターに通いました。
平日午前の事。
当然、その後は仕事なのです。
頑張りましたね。
自宅引渡し後は、リフォームの打ち合わせなど。
疲れるのです。
結局、1部屋の床変えとか、クローゼットの取り付けとかの作業は建築屋にお願いし、ウッドデッキは専門業者にお願いした。
床も、クローゼットも無垢材を使用した。
質感良いけど、安くは無く。
恵里さんの意見もしっかり聞いた。
ここで、私が押し通すと一生言われそうなので。
そんな内装工事もほぼ完了。
今週中には完成するとの事です。
ようやくです。
引越しまでには完成するはずだに。
ウッドデッキはまだまだ掛かりそうだけど、それは住みながら見守っていこうと思う。

そう、昨日はその作業が18時過ぎまで掛かりまして。
一旦、アパートに帰ろうかなとも思ったのですが、みんな腹ペコだったので、そのまま夕食へ。
お昼に寿司(と呼ぶべきか?)を食べたので、夜は違うものにしようと恵里さんは言う。
私は、寿司気分だったのだが。
ピザ食べるか、肉か・・・・・。
結局、自宅から程近い、キッチンバーにて夕食に決まった。
たくさん料理頼みました。
地味に美味しい料理達。
たくさん食べたのです。
たくさん飲んだのです。
ピザがなかなか美味しいのです。
天然酵母ピザらしい。
しこいわしのから揚げも旨し。
何だかんだで、シンプルだかどれも美味しく。
満腹泥酔完成。
帰宅後にブログ書く予定でいたのだが、気づけば朝。
ちゃんと寝室に居たことは奇跡か?

よく寝て、完全回復。
昨日は作業も地味に疲れたな。
でもね、頑張った甲斐がありました。
出来る事は自分でやった方が、愛着も湧くというもんです。
テツヤ君、お疲れ様。

しかし、日曜日はよく働いた。
カツサンドの嵐にも遭った。
揚げ揚げというのは、あれを指すはずだに。
当分、やらないかな?

泥酔の方、数名来店。
何だ?


ビール。
日曜日は3樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(危険な9%、乗り過ごし系リアルエール)
「志賀高原」IPA(苦いやんジブン)、DPA(旨いやんジブン)

ダブル酔い。
注意。

無くなったのは5樽。
「富士桜」さくらボック
「志賀高原」DPA
「ベアレン」ドライスタウト
「ハーヴェストムーン」バニラコーヒースタウト
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「富士桜」さくらボック5号(ここまで来たら勢い連続開栓)
「志賀高原」セゾンワン(特別入荷、希少な樽版)
「ベアレン」シュバルツ
「ハーヴェストムーン」ピルスナー(旨い!)
「ノースアイランド」IPA(超苦いぜ!)

ボック、まさかの連続攻撃。
だって、人気なんだもの。
今年版、さらに美味しいかも。

セゾンワンが、特別入荷。
これ山伏の壱です。
ボトルのやつが、樽になるとどうなるのかな?
超飲むべし。

シュバルツ、ピルスナー、定番最強品です。
私は、ピルスで喉を潤しておいてからの、セゾンワンの流れになります(何の宣言やねん)。

北のIPAは、いつものように痺れる苦さです。
志賀IPAや沼津IPAとの違いも楽しんで頂きたい。
終わり。


27日(火)のビール
「箕面」 ダブルIPA(9%やで、リアルエール)
「ベアード」 帝国IPA
「富士桜」 さくらボック(旨さ5号、泥酔系8%)
「志賀高原」 IPA(苦いでしかし)、セゾンワン(特別入荷だに)
「スワンレイク」 ヴァイツェン
「いわて蔵」 ペールエール(リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランド」 IPA(苦味の極み、7%)
posted by クラフトビアバー at 10:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

揚げたけど

昨日は揚げた。
揚げたんだよ。
油で肉を揚げたんだよ。
美味しく揚がったんだよ。
終わり。

何やねん、終わりって。
落ちとか無いやん。
終わり。

だから、終わりって・・・・・。
死ね。

昨日の結論。
揚げ物はビールに合うなと。
揚げ物は世界を救うなと(大袈裟?)。
だから、今日も揚げますと言いたいところですが。
疲れるやん。

今日はね、ランチビアバーにしたいのですよ。
ということは、カツサンドですよね。
します。
してみます。
でもね(?)、今回はチキンカツサンドです。
自家製タルタルソースでいくなりよ。
本気本気。
ボリュームだけでもみると、いつものよりもこちらのほうが悲惨な量。
満腹なう。
です。
以上。

ちなみに、今回に関しても買い過ぎ症候群です。
アホです。
昨日の、ステーキとか手羽元とか、ほぼ(?)無謀な量買ってきていました。
アホです。
しつこいようだけど、アホです。
大阪に居た頃もアホだったけど、浜っ子になった今も、アホです。
浜っ子がアホという意味ではありません。
私は大阪出身で、今は浜っ子だけど、アホだということです。
それだけです、はい。
意味とかありません。
軽く飲んできたテンションで書いているのでもありません。
神様が、キーボードを叩くのです。
バカバカ。

ビール。
昨日は5樽開栓。
「富士桜」さくらボック4号
「スワンレイク」ヴァイツェン
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール版)
「ベアレン」ドライスタウト(何故か入荷、最終だブー)
「ノースアイランド」ピルスナー

旨い。
実に旨い。
だから何っ?

無くなったのは4樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」さくらボック3号
「志賀高原」アフリカ野郎、ハウスIPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(危険な9%、乗り過ごし系リアルエール)
「志賀高原」IPA(苦いやんジブン)、DPA(旨いやんジブン)

最強なラインナップだに。
酔うかもしれない。
死ぬかもしれない。
それも人生。
だから、今日も飲む。
先の見えない人生、今を生きようではないか。
そんなことくらいしか、出来ない無力な人間。
ビール500ミリで幸せになれるんだったら、喜んで飲むぜよ。
武士道ということにしておこう。
なう。
だに。


25日(日)のビール
「箕面」 ダブルIPA(9%やで、リアルエール)
「ベアード」 帝国IPA
「富士桜」 さくらボック(旨さ4号、泥酔系8%)
「志賀高原」 IPA(苦いでしかし)、DPA(旨いでしかし)
「スワンレイク」 ヴァイツェン
「いわて蔵」 ペールエール(リアルエール版)
「ベアレン」 ドライスタウト(何故か2号)
「ハーヴェストムーン」 バニラコーヒースタウト(希少限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー(旨い版)

今週のサービスモルトは3種(各500円)。
トーモア12年、クライヌリッシュ15年、ラフロイグ7年。
posted by クラフトビアバー at 00:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

揚げた

昨日は揚げました。
手羽元揚げ。
ガーリック風味。
いつものことです。
と言っても、揚げ揚げでボロ雑巾になることもなく。
お店は雨と寒さと給料日(?)もあってか、のんびりでした。
そんな金曜日もあるわな。
店主勢いで飲んでしまったり。
そんな日もあるわな。
無事帰宅したのでした。
そして記憶無いけど、寝てた。
起きたら9時でした。
なので、出勤した。
日々、同じような生活を送っております。
引越ししたら、少しは刺激になるかな?

今日は揚げ物継続です。
またしても買い込み過ぎたという噂です。
いいのです。
今日は土曜日だし、昼から営業だし。

限定料理「ガーリック手羽元揚げ 500円」

割とにんにくです。
むしろにんにくです。
がしかし、昨日2人前食べた私ですが、朝に口臭違反なし。
体が、にんにくと戦った結果なのか?
終わり。

今日はね、さらなるステップがある。
昨日に買う予定なかったのだが、本日のお勧め的な肉がありまして。
初めて買ったんじゃないかな?
国産牛のリブステーキ。
デカイです。
焼きます。
そして、やはりというかガーリックソースで仕上げます。
満腹です。
そしてビールが進みます。
罠です。
そんなもんです。

昨日はのんびりもあったので、パテとか燻製とか仕込んだ。
仕事をした感がありました。
木曜日になぜか激しく忙しくて、パテとか材料買ってきていたのに仕込めずにいて。
金曜日に余裕で仕込む時間あったり。
そのお陰で、今日は仕込みなしだったりするし。
バランスということですかね。

ビール。
昨日開栓は「志賀高原」アフリカペールエール(2号)

開栓するか悩んでいたら、数名のお客さんから「開けろバカ」と言われた。
悲しくなってしまい、店主開栓。
すいません。

日曜日に再び登場する予定だったんだけどな。
昨日の夜開栓だし、たっぷり残ってはいます。
激しく美味しいので、ぜひ飲んで頂きたい。
飲むだに。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」アフリカン1号
「いわて蔵」オイスタースタウト
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」ヴァイツェン
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「スワンレイク」ヴァイツェン
「いわて蔵」ペールエール(リアルエール版)
「ベアレン」ドライスタウト(何故か入荷、最終だブー)
「ノースアイランド」ピルスナー

今日もいいラインナップだに。
スワンのヴァイツェン久しぶりだ。
シャープであり、香り良し。
うっ、うまい。

岩手ペールは癒し系。
店主も癒し系。

ドライスタウトは、何故か最後の樽が在庫であったので、注文してみた。
これ、めっさ旨いのね。
飲むだに。

ノースのピルスは、最新バッチで、こないだ激しく美味しかったアレです。
パイントで飲むのが、関内流。
しつこく飲むのがテツヤ流。
暴言吐くのもテツヤ流。
死んだらええねん・・・・・。

今日は揚げて揚げて、ステーキ焼いてね。
本気出します。

ビール注ぐより、料理してる時の方が、楽しいなんてこと無いよね?
まさかね。
ふふふっ。

さあ、関内なうだ。
仕事だに。


24日(土)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 帝国IPA
「富士桜」 さくらボック(旨さ3号、泥酔系8%)
「志賀高原」 アフリカペールエール(旨さ2号)、ハウスIPA(最新バッチ、8%やでしかし)
「スワンレイク」 ヴァイツェン
「いわて蔵」 ペールエール(リアルエール版)
「ベアレン」 ドライスタウト(何故か2号)
「ハーヴェストムーン」 バニラコーヒースタウト(希少限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー(旨い版)

今週のサービスモルトは3種(各500円)。
トーモア12年、クライヌリッシュ15年、ラフロイグ7年。
posted by クラフトビアバー at 10:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

揚げる日

今日は揚げる日にする。
ビールには最強に合うの分かってはいるけど、やったらやったで大変な時もあり。
何か天気悪いし、ぼちぼちやってみようかなと。
金曜日だしね。
なので、にんにくも入れてみる。
程々にね。
食材は、やっぱりお肉なり。
今から買出しに行くのだが、そこで決めてみせようホトトギス。
揚げるでしかし。
今、メラメラと燃えるものがある。
今週は、水曜日に休んで昨日からの再開だったので、体力が有り余っている感じです。
だから、揚げる気になったのかもしれない。
とりあえず、本気の方向で!

昨日は木曜日でした。
前半混雑、中間のんびり、後半混雑。
頑張ったんじゃないかな?
アフリカペールエール、炸裂。
評判良いですね。
旨いブー、だな。
ハウスIPAは、苦さ炸裂で痺れて少しの間動けない人続出。
仕方あるまい。
しかし、昨日は電車止まっていたなりね。
帰宅困難者は、飲む他無いのです。
ありがとうございます。
わたくしは、何とか気合で帰宅出来ました。
危うく始発帰りかと思う瞬間もあったけど、最後の足掻き成功。
やれば出来るのです。
オトコだもの。

さて、今日は仕入れ&仕込みの励もう。
雨にも負けず・・・・・。
酒には負けて・・・・・。
欲望にも負けて・・・・。
嫁には叱られ・・・・・。

それも人生。
ふふふっ。

生しらす、まだ無いなりね。
まだかな?
早く、あの美味しい生が食べたい。
生がお好きだもの。
一応、朝に電話してるんだけど。
もうしばらくお待ちを!


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」さくらボック(人気なので3号参上、危険な8%)
「志賀高原」アフリカペールエール(新作です)、ハウスIPA(最新バッチ、8%)
「ハーヴェストムーン」バニラコーヒースタウト(希少限定)

ビター、旨い。
とても、旨い。
以上。

久しぶりの帝国軍、香り苦味バランス良し。
いいね!

ボックは、やはり泥酔系。
飲まれたらアカンでぇ。

アフリカの風。
吹かれましょう。

ハウス、苦み注意。
痺れて動けません。
正座の後の痺れ以上、痛風の痺れ未満、です。

バニラで、コーヒーでした。
お散歩カップで帰りの電車で飲みたいビール、ナンバー1だに。
最近変えた持ち帰りカップの形状が、新しいスタイルを生むかの如く、しっくりきています。
ビールをストローで飲む?
酔っちゃうじゃん?
偏見です。
飲めば分かります。
あの、違和感の無さ。
少なくとも私が帰りの電車内で研究した結果では、抵抗無く、むしろ缶ビールをじかで飲むよりは美味しく飲めるなと。
これから暖かくなるし、ぜひお散歩にどうぞ!
関内の新しい流れが出来るはずです。
スタジアムでストロービール観戦、赤レンガで優雅にストロービール、大桟橋で海見ながらストロービール。
ビール屋ハシゴの途中に、ストロービール。
なったら、良いな!
終わり。

スワンレイク、明日に開栓しますね。
正直困りましたよ。
出荷担当くらい残すべきだに。
まあいろいろあるんだろうけど。


23日(金)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 帝国IPA
「富士桜」 さくらボック(旨さ3号、泥酔系8%)
「志賀高原」 アフリカペールエール(新作だに)、ハウスIPA(最新バッチ、8%やでしかし)
「スワンレイク」 研修なう
「いわて蔵」 オイスタースタウト(新バッチ、7%、リアルエール版)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 バニラコーヒースタウト(希少限定)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン

今週のサービスモルトは3種(各500円)。
トーモア12年、クライヌリッシュ15年、ラフロイグ7年。
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

家らしく

昨日はお店は休みでしたが、家庭の仕事に励んだ。
まずは、テレビを柱からワイヤーで吊る作業です。
頭の中で完全なるイメージが出来ていて、その部品なども全て揃っていました。
本当ならば、もっと早くに吊るしている予定でした。
最近は、地味に時間が無く。
ようやく、超薄型40インチテレビが吊るされる日が来たのです。
作業はイメージの通りに進みます。
そして、とりあえず形だけは吊るされた状態まで来た。
格好良いなり。
そしてちゃんと作動するかを試すために、仮で配線を繋いであげた。
BDレコーダーが映るか確認のために、自宅から持ってきていたaikoちゃんの(好きです)ライブDVDを流してみた。
キレイに映っています。
薄いのに凄い奴です。
父感激。
壁に吊るしているので、額縁のようです。
とりあえず配線の処理は後回しにして、次はペンダントライトを付ける作業に進みます。
高所の作業です。
天井が山小屋のように勾配天井で、その上のほうに付いているので大きい脚立に乗っても上から2段目の足場での作業になります。
わたくし、高所恐怖症であります。
なるべく下を見ないように頑張ります。
でも、怖いのです。
まず以前に付けていた電器の残っていた金具を外します。
そして、私が買ったもの付けようとしたら、やや部品が足りなかったなう。
なので、お昼ご飯食べるのも兼ねて、近くのショッピングモールまでお出掛けです。
彩音さんが午前だけ学校で、美咲さんは春休みに入っていて、茜里さんはおじいちゃんの家に預けていたので、家族4人でお出掛け。
途中で、彩音さんが友達の家に行くというので、降ろしてから3人になり移動。
まず、ホームセンターで買いもの。
これで揃ったはずだ。
何か分からんけど、パン買って、それ食べてから新居に向かった。
ご飯食べにいったはずなんだけどなぁ。
そして、ダラダラ取り付け作業していたら、夕方になっていた。
恵里さんが彩音さんを迎えに行き、私はその間休憩。
結局、取り付け完成ならずまま、昨日の作業は終わったのでした。
もう一息です。
テレビが付いただけで、実に満足した私。
それに昨日、修理に出していたソファーが搬入されて、これまた家らしくなってきたのでした。
引越しは、4月2日。
楽しみですね。
それまでにしないといけないこと、地味にあるんだけど、なかなか捗らない。
難しいなりね。
恵里さん、意味不明に荷詰め作業やりたいとか言うし。
最強に疲労すること知っている私が、業者が全部詰めてくれるパックにした方がいいよと言っても、やってみたいと言うので、口論の末、私が折れた。
でも、やっぱり大変なのよ。
私の父にも、大変だからやめればみたいな事言われ、ようやく無謀さ分かったみたい。
でも、したいんだよね。
大決断の末に購入を決めた一軒家なんやもんな。
今日1日荷詰め作業してみて、恵里さんも判断するらしい。
まあ、無理だね。
ヤバイヤバイ、あまりこういうこと言うと夫婦喧嘩の元です。
折角の新居生活が、喧嘩から始まるなんて悲しいもんね。

昨日は結局、新居での作業だけしかしなかった。
夕食食べに行くかという事になり。私の父と茜里さんを迎えに行きそのまま出撃。
久しぶりに焼肉気分だったので、いつも行っていた近場のお店に行ってみた。
なんか分からんけど19時くらいに着いたらかなり混んでいた。
水曜日は混むのか?
タイミング良く、座敷1つだけ空いていたので、すんなり入れた。
その後、並んでいる人とかいた。
凄いなりね。

昨日は、今までで一番たべたんじゃないかってくらい食べた。
そして飲んだ。
やっぱり飲み相手がいると、普段以上に進みますね。
しつこく飲みます。
しつこく食べます。
性格が出るのでしょうか?
子供は満腹になり、デザート頼んで食べているのに、私はまだお肉頼んで、ビールも頼んで。
あまりに長居しているので、炭が燃え尽きてきまして。
網などは何度変えたことか。
結局、炭火を新しいのに変えてもらった。
まだまだ焼きます。
完全なる満腹になり、泥酔度も95%くらいにまでなった。
何もすること無いので、帰宅。
自宅到着後、なんか分からんけど冷蔵庫にあったエビス開けて飲んで、気づいたらコタツで寝てた。
ちなみにエビスは、ほぼ全量残っていました。
ごっ、ごめんと流しに捨てる瞬間が、いつも悲しい。
だったら、飲まずに寝ればって話なのですが、それはそれで難易度高し。
そんなもんです。

今日は奇跡的に頭痛なし。
日頃の行いの良さなのでしょうか?
今日は新居の工事は休止です。
その分、お店での残務が盛りだくさん。
なので、そろそろ出社時間だったりします。
それだけ、春分の日が激しかったということか?
頑張って片付けます。
それこそ、本気だに。

ビール。
一昨日は5樽開栓。
「富士桜」さくらボック2号(連続開栓)
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「いわて蔵」オイスタースタウト(新バッチ、7%、リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

素晴らしいラインナップな、火曜日でした。
そして今日もなかなか良くなる予感、なう。

無くなったのは8樽。
「箕面」IS
「ベアード」RPA
「富士桜」SB1号、2号
「志賀高原」IPA、MB
「スワンレイク」GA
「ハーヴェストムーン」PA
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」さくらボック(人気なので3号参上、危険な8%)
「志賀高原」アフリカペールエール(新作です)、ハウスIPA(最新バッチ、8%)
「ハーヴェストムーン」バニラコーヒースタウト(希少限定)

ビター、旨さ2倍(当社比)。
飲むべし。

帝国は久しぶりなのかな?
いつも美味しいね。

ボック、何故か一昨日に新樽開栓したのに、それも無くなった。
人気です。
なので、連続開栓3号です。
飲むべしねっ。

アフリカ?
何?
実に興味深いです。
こないだの志賀高原のイベントでお披露目したビールです。
行きたかった。
やや後悔なり。
とりあえず、行った人も行けなかった人も関内で飲んでみましょう。
きっと、楽しくなるはず。
ふふふっ。

ハウスIPAの新作も届きます。
なので、開けます。
そして飲みます。
あまりハイアルコールIPAに良いイメージ持っていない私ですが(甘いのが多いので)、このIPAは激しく好き。
好きということに、激しいとかあるのか分からんけど、とにかくこのIPAは好き。
パイントで飲むのが関内流。
大都会東京では、1リットルのグラスで飲むのが粋らしいが・・・・・。
そんな事、したら酔っちゃうじゃないか!
帰宅困難者の多い東京(本当か?)。

スワンレイクは、醸造士が研修のため、出荷出来ませんと。
どこかに勉強に行っているのかな?
いつも安定して美味しいビール会社ですが、さらに勉強するところがさすがです。
もっともっと美味しくなることを願い、欠品を受け止めてくださいませ。
明日には出荷出来るらしいので、それまで休憩。

ミッキーは、バニラコーヒー豆を使ったというレアなもの。
甘ったるいのは嫌いなので(トラウマ的バニラスタウト有り)、醸造士に聞いたところ、香りが甘いとの返答。
注文してみた。
スタウト好きの方、ぜひ飲んでみてください。
当然ながら、1樽限定になります。

しかし、良い感じのラインナップです。
ぷぷぷっ。


22日(木)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 帝国IPA
「富士桜」 さくらボック(旨さ3号、泥酔系8%)
「志賀高原」 アフリカペールエール(新作だに)、ハウスIPA(最新バッチ、8%やでしかし)
「スワンレイク」 研修なう
「いわて蔵」 オイスタースタウト(新バッチ、7%、リアルエール版)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 バニラコーヒースタウト(希少限定)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

休めます

今日は体、休めます。
お店休みます。
告知、遅くなりました。
カタジケナイ。

昨日は激しく混んだなう。
店主、本気出した。
いかに無駄なく、ビールと料理を出すかということに専念した。
がしかし、一人の能力などたかが知れていまして。
やれるだけの事はやったと思うけど、やっぱりビール待たしてしまったりとかさ。
頑張ったんだけどね。
また一つ経験を積んだということで、次はもっと手が早くなれると思う。
全ては、前向きに、ねっ。

今日は、朝から新居にてテレビ付けたり、これからペンダントライト付けたり(予定)。
頑張るでしかし。

昨日は、牛モツの美味しそうなの売っていたので急遽購入。
本当ならば、気合の揚げ物でもするかと思っていたのだが、こないだの月曜日の休み飛ばした疲れなのか、テンション上がらず。
テンション上がらない時に無理して料理しても美味しいもの出来ないのです。
だからじゃないけど、牛モツ煮込みにしてみた(手抜きではない)。
激しく出て、夜には無くなり。
なので、後半にはラーメンが出たり。
まあ、いつもの流れですかね。

頑張りぬいた32歳独身男子。
まだまだ、いけるでぇ。

今日は、家の事頑張ります。
昨日の帰宅後にも家の事(何だ、怪しいぞ)、頑張った。
家族増えたりして・・・・・。
さよなら。

ビールのこと、今晩にでも書きますね。

明日22日(木)の16時より普段通り営業します。
休ませてください。
すんません。
休みなのに、やりたいことたくさんあって、休んだ気していないけどね。
ふふふっ。

さて、私の新居の最後の工事である電気工事でも始めますかね。
ちなみに電気工事士など持ってませんよ。
感電死したら、すいません。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 11:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

今日も昼ビール

昨日は平日なのに、何故か昼ビール営業でした。
何故なのか分からずに、とりあえず朝から出勤。
そしていつもの土日のように準備してみた。
そして開店してみた。
するとお客さん、来てくれた。
さすがにのんびりだったけど、その分ゆっくり飲めたんじゃないかなと。
夕方くらいからは、そこそこ混雑。
普通の月曜日って感じなのか(普段は定休日なので分からん)。
そんなこんなで、いつもの営業時間をこなした。
23時には、さすがの私も疲れたなり。
なので、ビールを飲んだ。
いわゆる、お疲れビールですわ。
旨い旨い。
ゴールデンエールを少々。
昨日も一日、お疲れ様でした(誰も言ってくれないので、自分で言うのだ)。

ハラミのカレー煮、よく出た。
完売しなかったけどね。
何故なら、バカ店主が、バカな量を仕入れてしまったからだに。
最近は、本当に買い過ぎています。
勢いだけで、物事をするとエライ目に遭うことも少なくなく。
でもね、今日も頑張るのですよ。
今日も肉で攻めるなりか。
生しらす、そろそろな予感しています。
朝に電話してみますね。
なう、ってね。
ふふふっ。

今日は、ジャンクな料理にしたいと思っている。
となると、揚げ物だなという流れになるのだが、テツヤ君の気分が乗るかどうか。
寝て、起きてから考えます。
やったるで〜。
しかし、昨日はハラミがよく出た。
あの料理のラッシュで、忙しくなる店主。
ビールは、いつも通りの出方です。
腹ペコな方、横浜には多いのか。
燻製のデカイ豚バラを食べさせてやろうかい?

今日は火曜日なのに、12時からなのか・・・・・。
油断していたぜ。
仕事人間ダニ。
茜里さんと遊びたい。
ならば、普段から遊べよって話ですが。
何とかしたいところです。
引越し終わったら、きっと時間も出来るのさ。
それを信じて、今は、雑務と仕事に追われる生活、頑張ります。

さて、早く寝て、早く起きて、仕込みとかしよう。
ふふふっ。
まだまだ頑張れそうです。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」インペリアルスタウト(そろそろ最終予感、8%的リアルエール)
「スワンレイク」ゴールデンエール(旨いんだもの)

箕面IS、旨いけど酔う。
最高ですね。
昼からのんびり飲みたいスタウトです。
飲むべし。

ゴールデンは、私の好物なり。
今日は飲んでみたい。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA
「いわて蔵」ペールエール
「ノースアイランド」ブラウンエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「いわて蔵」オイスタースタウト(新バッチ、7%、リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

今日はナイスバランスなラインナップを心がけてみました。
私にも出来ることが判明しております。


20日(火)のビール
「箕面」 インペリアルスタウト(限定、8%なリアルエール)
「ベアード」 ライジングサンペールエール
「富士桜」 さくらボック(限定今年初、泥酔系8%)
「志賀高原」 IPA(旨苦)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 オイスタースタウト(新バッチ、7%、リアルエール版)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 00:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

何故か昼から営業

今日は月曜日。
休みなはず。
なのに、何故か営業という話になっています。
先ほど、上司に相談したところ、春分の日の前日は仕事するのが関東では粋やと言われ、返す言葉無く。
そうか、働くものなのか?
でもさ、みんながそう思っていたら、昼からお店して誰が来るのだろうか?
サラリーマンバーテンダーの悲しい宿命。
問いただすことも出来ずに、ただただ出勤簿に印を付ける私。
ダメだ、こんなんじゃダメだ。
人の上に立つ人間になんかなれないブー。
そのくらいの器なのかな。

トリアエズ昼12時オープン。
良いことあると思う。
有給だもの。

昨日は、料理攻めた。
スモークスペアリブで始まり、その後に牛ハラミ肉のビールカレー煮参上。
美味しいです。
実に美味しいです。
今日も継続です。
アホさ炸裂で、意味不明な量と買ってきたということは、恥ずかしくて誰にも言えません。
最近は、日曜日だからとかそういう理由で食材の買出しを弱気ですることを止めております。
強気強気で生きています。
ふと思ったのですよ、私はお客さんの立場ならば時間的に夜しか来れなくて来て、そこで食べる予定でいた料理なかったら、かなり悲しい。
そんな事、したくないね。
だから、強気なう。
どうでもええねん。
という事で、本日はハラミ煮込み炸裂です。
めっさ旨い。
もっさ作るでしかし。
大阪弁とか、忘れたわ。

今日はね、ハラミ煮込みから始まりの、勢いだけの次のステップの考えている。
最近は、平行して出す料理に凝っている。
人間だもの。

ハラミ食べて、DPA飲めば幸せとか思っているのは私だけなりか?
今日は少しくらい飲みたい。
昨日も、軽くの飲酒にて終了。
当たり前かも知れないけど、ほぼ休肝日とか。
生まれ変わりつつあります。
がしかし、反動でエライ目に遭う可能性高し。
難しいのね。人生。

昨日は、怪しい天気でした。
それとなく働いた。
今、心地よい疲労感。
寝る。
帰宅後、20分以内に寝る。
ごっ、ごめん。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「富士桜」さくらボック(限定今年版、泥酔系8%)
「志賀高原」IPA(長野県)、DPA(温泉熱い)

ライジングサンって、こんなに香り良いのね。
今、飲んでいます。
新バージョンの、お散歩カップにて電車内飲酒。
旨いし、うまい。
ストローで飲む、エール。
十分、旨いと思うのですが。
カタジケナイ。

しかし、さくらボックは酔う。
泥酔なり。
大宮だな、うんうん。

IPAも、DPAも旨い。
昨日一昨日の志賀高原のイベント行けなかったこと、軽く後悔。
引越し終わらないと、そんな気分になれないというのあったけど、やはり後悔。
楽しいらしい、なう(終わったけど)。
行くべきでした。
玉村専務に合わす顔無いな。
何が、直営店やねん・・・・・。
アホや。
死んだらええねん。

無くなったのは3樽。
「箕面」イングリッシュビター
「富士桜」ヴァイツェン
「ベアレン」シュバルツ
さよなら。

本日はトリアエズ2樽開栓します。
「箕面」インペリアルスタウト(そろそろ最終予感、8%的リアルエール)
「スワンレイク」ゴールデンエール(旨いんだもの)

トリアエズ、これでいく。
旨いとの保障付きビールで保険掛けつつ。
今日は、何かしら頑張りたい。
ただに平日に昼から開ける覚悟、出来てきました。
別にさ、1人ボッチでもいいのさ。
仕込みでもするかな。
終わり。



19日(月)のビール
「箕面」 インペリアルスタウト(限定、8%なリアルエール)
「ベアード」 ライジングサンペールエール
「富士桜」 さくらボック(限定今年初、泥酔系8%)
「志賀高原」 IPA(旨苦)、DPA(極旨)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)
「ベアレン」 ドイツスタイルやな
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール

来週の19日は中途半端な平日なので、営業することにします。
しかも勢いだけで17日(土)〜20日(火)までの4日間は、連続昼ビール営業にしてみます。
よく分からんけど、日々12時から営業しています。
19日は、ランチセットとかしたりしてね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 00:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

肉が日本を元気にする

昨日は、豚料理炸裂でした。
リブロース焼き、スモークスペアリブ。
どちらも好評で御座いました。
そして、ラーメンも出した。
とても美味しいシンプルなラーメンでした。
店主、3種の料理頑張りましたよ。
何となく、4連続昼営業っていうので、料理的には気が楽だったりします。
今日も攻めます。
オトコです。
スモークスペアリブ継続しつつ、今日は肉を煮込むか揚げるかに挑戦するつもりです。
本気出します。
今から、買出しなり。
無謀なオトコ、日曜日の関内にて、攻めるなう。
以上。

昨日は、あの雨の中、お客さん多く。
嬉しいこと。
雨だからお出掛けとか出来ずに、じゃあ飲むかとかそういうのもあったのかも知れません。
油断して、店主飲酒炸裂してなくて良かった。
プロとして、働いた気がする。
日々、プロであるべきなのだが、どうも続かない。
フッと、糸が切れちゃうのね。
今日はプロで働き、明日はノンプロでいくなりか?
志賀に行きたかった。
行くことが、プロだったかも知れないと今、思っています。
後悔するくらいなら、お店休んで行く方が良かったか?
何かさ、引越しとかの諸々やっていたら、勢いで突撃する気持ちの余裕が無くなったのね。
いつもそうだけど、営業終了してから深夜に出発。
そして、恵里さんと運転交代しつつの旅行というのが我が家の休暇スタイルでした。
次は、春くらいかな?
今シーズンは、スキー行けないまま終わるのか?
悲しい、ああ、悲しい。
子供に雪の国を見せてあげたかった。
茜里さんと、雪で遊ぶことをイメトレしていたんだけどね。
可愛い可愛い、茜里さん。
彼女が、雪の上で走ったり、転んだりして、笑っている姿を完全なる姿でイメージ出来ていたのだが。
引越し終わったら、休んで行くかね。
ふふふっ。
家とか買うと、ホント大変。
皆さん、経験してるんだと思うけど、地味に疲れましたよ。
当分買うこと(一生?)無いだろうけど、しばらく平和に暮らしたいと願う。
ウッドデッキでビールでも飲んで、リフレッシュしようと思います。
ベロベロですわ。
脱コタツ生活に移行するので、最悪なコタツ睡眠ライフからは脱出出来そうです。
それが何より嬉しいのです。
私の勝ちなのです。
コタツさんさよなら。
ダイニングテーブルさん、こんにちは。
一昨日の深夜に、仕事帰りに新居に行き、新ダイニングテーブルを見てきた。
良い。
とても、良い。
良い木で出来ている模様。
大切にするなり。

さて、仕事に励みます。
朝から、気合を入れる為と称して、ビール飲んでいるのは内緒です。
良い気分だに。
よし、今日も頑張るなりよ。
肉と、肉と、肉と、ビール。
そんなお店です。
笑顔の溢れる、肉なビアバー。
目指すべきところなり。
本気本気。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」IBA(黒くて苦いのが復活、7%)
「ノースアイランド」ブラウンエール

IBA,旨かった。
さよなら。
また来年。

ブラウンは、最強レベルのバランスです。
旨い旨い飲むべし。

無くなったのは4樽。
「箕面」柚子ホワイト
「ベアード」アップルエール
「志賀高原」IBA
「スワンレイク」ベルジャンIPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「ベアード」ライジングサンペールエール
「富士桜」さくらボック(限定今年版、泥酔系8%)
「志賀高原」IPA(苦いエール)、DPA(切れ味抜群エール)

良い感じです。
今日は、すっきり系もあるし、IPAで苦いのもあるし、香り系のライジングサンもある。
泥酔系のさくらボックもある。
飲み過ぎ注意です。

スワンレイク、まさかの完売。
読めずにいてカタジケナイ。
明日には何か開栓出来るかな?
今日出来る、本気の開栓なので、どうかお許しを。
よし、肉を仕込む。
日本を元気にします。



18日(日)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 ライジングサンペールエール
「富士桜」 さくらボック(限定今年初、泥酔系8%)、ヴァイツェン
「志賀高原」 IPA(旨苦)、DPA(極旨)
「スワンレイク」 ごめんね
「いわて蔵」 ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)
「ベアレン」 シュバルツ(黒ラガー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール

来週の19日は中途半端な平日なので、営業することにします。
しかも勢いだけで17日(土)〜20日(火)までの4日間は、連続昼ビール営業にしてみます。
よく分からんけど、日々12時から営業しています。
19日は、ランチセットとかしたりしてね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 10:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

豚ビアバー

昨日は、豚リブロースのケイジャンスパイス焼きを出してみた。
激しい味に仕上がったなり。
美味しく出来たと思います。
残念ながら(?)、ビールがドンドン進んでいきます。
最悪の事態です。
ということで、本日も継続です。
バカなので、たくさん買ってしまいました。
でも、いいのです。
人間だもの。

そして昨日、さらに豚を買った。
デカイサイズのスペアリブです。
結構デカイ。
バカサイズだに。
巨人族ですわ。
昨日に下味付けも兼ねて、軽く鍋にて煮込んだ。
それを、今日は贅沢にもスモークするのだ。
頑張りますね。
煙に巻かれる土曜日の朝。
それでいいのか?
これに関しても、買い過ぎなう。
たまに、土曜日とか日曜日とかの遅い時間になると料理無いよねと言われてしまったりします。
プロ根性として、余るくらいの仕入れをすべきだと思っています。
大量に余るとお店としては困るけど、夜に無いような料理はダメだと思うのです。
そんな事もあり、最近は強気な仕入れなど。
日曜日の遅い時間に、地味に店主が食べて飲んでいるのは内緒です。
ふふふっ。

今日は、豚リブロース焼きに始まり、スペアリブ燻製。
そして、ダブル豚エキススープのラーメンという、悲惨な料理のラインナップになります。
よろしくお願いします。
腹ペコ大歓迎で御座います。
スープ、めっさ旨いです。
ごっ、ごめん。

昨日は、引越し屋の見積もりが朝9時から。
眠いっちゅねん。
相見積もり取る予定だったけど、本気出す系の営業さんだったので、本気出させて決めた。
大阪人の値切りに勝負してきた。
まあ、相手はプロなので、実は全て読まれていたのかもしれませんが。
交渉成立。
4月の頭に移転決定。
長い道のりでした。
ここのところ、いろいろな打ち合わせなどがあり、ホント疲れた。
数年、もしくは一生しないかも知れないけど、当分は契約事とかしたくないね。
これで、ようやく全てが終わった(はず)。
昨日、飛騨高山の工房からダイニングテーブルとイス4脚、そしてベンチ1台が届いた。
感激。
勃起。
お店で見るよりも、素晴らしいルックス。
触れば分かる、素材の良さ。
気合で買った甲斐がありました。
大切に使おう
と思います。

寝る。

今日は雨らしい。
久しぶりにCBでも乗るかと思っていたら、雨模様。
意地悪、なう。
そんな日ではありますが、我がビール屋は普段どおり12時から健全なる昼ビール営業します。
普通の昼から飲めるだけ。
以上。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアレン」シュバルツ(黒ラガー)

ビター、良い。

シュバルツ、良い。

何やねん、この内容の無いコメントは。
バーテンダー失格だ。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ISS
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」IBA(黒くて苦いのが復活、7%)
「ノースアイランド」ブラウンエール

黒いIPA、無くなったかと思っていたら、空から降ってきた。
日頃の行いの良さってことでいいですか?
これ、黒いです。
そして、苦いです。
そして、酔います。
危険な黒。
黒くてデカイ。
デカイの意味は、飲めば分かるはず。
飲むなり。

ノースは、ブラウンにしてみます。
超バランス系です。
ぶへ〜。


17日(土)のビール
「箕面」 柚子ホワイト(限定)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 IBA(黒IPA、7%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)
「ベアレン」 シュバルツ(黒ラガー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール

来週の19日は中途半端な平日なので、営業することにします。
しかも勢いだけで17日(土)〜20日(火)までの4日間は、連続昼ビール営業にしてみます。
よく分からんけど、日々12時から営業しています。
19日は、ランチセットとかしたりしてね。
ぷぷぷっ。

長野、行けず。
玉村ファンとしては、恥ずべきところ。
引越し終わって、余裕出来たら、とにかく行こうと思う。
イベント行けなかった事を詫びつつ・・・・・。
説得力無いかもしらんけど、今週末の志賀のイベント、絶対楽しいと思う。
無念なり。
posted by クラフトビアバー at 03:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

雑な雑務

昨日は、新居のペンダントライトを付ける為のパーツと、テレビを壁掛けにするために必要なパーツを買いに朝から近くのホームセンターまで出かけてきた。
恵里さんは、自宅待機。
もっと働きなさい。
と育児放棄気味な私のいう事でも無く。

部品揃いました。
本当ならば昨日に付ける予定でいたけど、どうも時間がない。
お店で燻製もしないといけないし。
ジムにも行きたいし。
という事で、とりあえずジムに行きボコボコサンドバッグ事件してきた。
最近は、意地で週2回行っています。
32歳独身男子、どろそろ油断していると腹回りに肉が付いてくるはずです。
なので、油断せずに日々生きております。
それの代償が、子育て放棄なり。
一般的には、ダメだと思います。
死んだらええねんと、大阪なら言われます。
関東の人は優しいのです。
よく冷たいとか言われるけど、厳しい言葉は少ないのかな?
逆に怖いかもね。
ふふふっ。

今日こそは、テレビ吊るして、電気吊るして。
仕事でもないのに、面倒くさい雑務です。
誰の為やねん。
壁掛けテレビ見て、子供が喜ぶことの願います。
よしっ。
頑張るでしかし。

昨日は、豚バラを新バージョンで仕込んでみた。
燻製です。
煙幕です。
地味に仕込みが間に合わず(一応間に合ったけどね)、煙をかけたのが15時50分のこと。
当然ながら、オープンの16時には、まだまだ煙たいのです。
そんなバーはいけませんね。
普段は15時までにスモークするようにしています。
そのリズムが、新居のせいで崩れてきています。
家なんか、要らんねん。
恵里さんにあげます。
私は、関内にワンルームでも借りて住むことにします。
以上。

以上じゃなかった。
今日も豚燻製仕込みます。
巨大化するのです。
攻めますよ。
いろいろ頑張る金曜日。
だに。

昨日も花粉炸裂。
もう、嫌だブー。
沖縄に逃げるか、北海道に逃げるか。
今、そのことで頭が一杯であります。
関内のお店は、誰かに任そう。
適任者、居ましたらメール下さい。
我が会社は、実力主義です。
誰にも負けないという貴方の応募待っています。
なう。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定、香り良し)
「いわて蔵」ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)

スワン、香り良いね。
苦味炸裂系ではないけど、とにかく旨い。
飲むべし。

岩手ペールは、やっぱりというか癒し系。
私と同等レベルの癒し度でした(何?)。
パイント飲むべし。

無くなったのは2樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「ベアレン」ドライスタウト
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアレン」シュバルツ(黒ラガー)

ビター、再び。
これ止まらない。
麦の旨み満載。
いえ〜い。

シュバルツ、久しぶりですね。
地味にベアレンで一番人気かもしれません。
うまい。


16日(金)のビール
「箕面」 柚子ホワイト(限定)、イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 ISS(香りが特長、7%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)
「ベアレン」 シュバルツ(黒ラガー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 ピルスナー(最新バッチ、旨みの極み版)
posted by クラフトビアバー at 00:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

昼寝族

昨日は何故か朝9時前に目覚めた。
前日にコタツに4時まで居て、そこから寝室に移動して二度寝してからの9時なので、軽く睡眠不足でした。
なのに、何故か行動してみた。
届いたペンダントライトの組み立てなど。
面倒くさい作業ではあるが、楽しいのです。
ほぼ完成。
後は、新居に行き配線を付けてあげて、吊るしてあげて完成(予定)。
これが終れば、後はテレビを壁に吊るしてあげて、配線すれば私の任務か完了なり。
もう一息です。

そしてペンダントライトの組み立てが終わり、遅い朝食を食べて休憩。
していたら、コタツにて寝てた。
超昼寝です。
コタツというものに、私の人生が変えられているような気がしてなりません。
取り返したい時間が、たくさんある。
がしかし、止められない快感。
麻薬です。
依存です。
悪いことしていないのに、あの目覚めた時の罪悪感。
「俺が悪かった・・・・・」と何度呟いたことか。
ああ、早くコタツ無しの生活に進みたい(捨てればいいだけではあるのだが)。
明るい未来は近いのか?
今日は、絶対に布団で寝るのです。
決意を込め、今はコタツをオフにしています。
コタツ布団の中に、足さえ入れていません。
私の勝ちです。
はっはっはっはっ、電化製品如きが私に敵うはずがなかろう。
残念だったね。
コタツを発明した方、人生をダメにする陰謀は成し遂げれなかったね。
さて、今日は布団で、ちゃんと寝よう。
今日は7時間たっぷり寝る予定。
8時間寝るよりも、6時間寝るよりも、7時間が私には良い気がする。
何かのサイクルあるのかな?
よし、夕食も鱈腹食べたし、寝るでしかし。

今日は木曜日です。
のんびりな日が多い日です。
仕方あるまい。
何なんだろうね。
しらす漁解禁しております。
ここのところ、少し暖かいのでそろそろ獲れだすはずだに。
朝一に電話してみます。
ワクワクしています。
昨年の、数人前残ってしまって食べた悪夢(?)の日々など忘れ去ってしまったのさ。
旨いものを、安く早く提供する。
それに相応しいのが、湘南朝獲れ生しらすです。
漁次第ではありますが、気合の仕入れして参ります。
今年初の生しらす、大盛りでいくなりか?
とか興奮してて、売ってなかったらどうしよう?
ちなみに昨日は水曜日なので、網元休みでした。
昼寝していて買いに行けなかったのではありませんよ。
今日は昼寝しなくていいように、早く寝ます。
終わり。

そう言えば。
定番料理の皮付き豚バラ肉の燻製なのですが、沖縄の皮付き豚が安定供給出来ない可能性が出てきて(今、探り中だが)、国産の豚バラ肉(皮無しの普通の)を軽く煮てから、燻製して大きいサイズでの提供に変更しようかなと考えています。
ブリッとデカくなる予定でいます。
どのくらいまで攻めれるかは、今のところ見えないけど、その試作を今日にする予定でいます。
実は、昨日に肉は買って来ていました。
ただ、仕込む時間が無かったのです。
塊をナイフで切るのとか、楽しいよね?
変更点としましては、まず皮が無くなり、その分巨大化し、塊での提供になり。
と、まあそんな感じか?
ケイジャンスパイスで、激しい味付けにすることも考えています。
試作試作。
ニンニクとか、焦がし醤油とか、ある意味激しい料理はあるのだが、スパイス系の激しいの無かったので、そういうのあってもいいかなと。
イメトレしつつ、試食しつつ。
頑張ります。
皮付きの方が良かったという意見が出るのか、食べ応えがアップして良かったという意見が出るのか?
私の考えだけでは決断出来ない部分あります。
とにかく仕込むのね。
ぶへ〜。

ヤバイヤバイ。
睡眠門限の3時が迫ってきたなり。
ウンチして、歯磨きして、寝ます。
ムニャムニャ。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ISS(セゾン系女子7%)
「ベアレン」ドライスタウト(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」ピルスナー

ISS、旨いやん。
なんやねん。

ベアレンスタウト、噂の通りアイルランドのスタウトよりも断然旨い。
さすが、ベアレンだに。
これ、飲むべし。

ピルスナーは、素晴らしい新バッチでした。
飲みたいのを我慢しつつ、1杯だけ飲んだ。
たくさん飲んで、万が一早いペースで無くなったら、また怒られるもんね。
禁酒星人テツヤです。

ミッキービール、定番で美味しいところ登場。
一昨日は欠品ですいませんでした。
そんな時もあるのです(開き直りですか?)。

無くなったのは2樽。
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定、香り良し)
「いわて蔵」ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)

B−IPAです。
香りが良いです。
苦味はそこまでじゃないです。
美味しいです。

岩手ペールは、あの癒し系のやつです。
ホッとします。
旨いです。
パイントです。


15日(木)のビール
「箕面」 柚子ホワイト(限定)、インペリアルスタウト(8%、リアルエール)
「ベアード」 セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 ISS(香りが特長、7%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)
「ベアレン」 ドライスタウト(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 ピルスナー(最新バッチ、旨みの極み版)
posted by クラフトビアバー at 02:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

花粉なう

しかし、昨日の花粉は酷かった。
憎い。
退治したい。
どうするべきですか?
イテコマスゾ。

花粉症治るなら、いくらまで出せるかって話にたまになります。
私の支払い限度っていくらなんだろうかと、ふと思った。
鼻が詰まるのは仕事柄、困ります。
目が、シュクシュクするのも困ります。
全てにおいて困ります。
私たちに出来ることは何だろうか?
杉の木を切りまくるか?
何らかの罪で逮捕されるかな?
それくらい、この花粉の時期、困っています。
早く、完治する薬などを開発することを願います(命令です)。

昨日は、頑張った。
何か分からんけど、働いた。
後半はマッタリ、地元民モードなり。
地元民でない私は、その後片付けを済まし(全部では無い)、帰宅。
帰宅中。
なう。
帰宅だに。
だにとか使うと、違う意味に取られそうです。
どうでもいいけど。

昨日は、仕事上ではないことで神経を使い本気出しました。
頑張ったのです。
これで、工事の予定も読めそうです。
出費とかどうでも良くなってきた。
これが、大きい買い物した後の、感覚麻痺というアレなのか?
バカにしていた事が、自分にも襲い掛かるという恐怖。
最悪だに。

いいのです。
恵里さん含め、私達の好きなようにするのです。
お金で買えるものって、形の無いものであり、実は興味も湧かない。
そんなものに左右されるような人生ならば、元々、形の無かったものなはずだ。
個人的には、子供の笑顔、両親健在である幸せ、嫁の優しさ。
それだけで、十分なのです。
デカイテレビなんか、本当ならば要らない。
デカイリビングも特別は要らない。
なのに買ってしまった家。
100%正解だなんて言えないけど、満足はしている。
これから、形を作っていこうと思います。
それだけです。
津波来たら、さよならだけどね。
そんなものに恐れていたら、湘南に住めませんよ。
サーフィンなど止めないといけないのよ。
人生、やりたいことすべきだと思う。
なので、私は、進みのみ。

今週末の、長野県で行われる国内最強ビールイベントにこっそり参加する予定でいたけど、新居絡みでどうも行けなさそうです。
何とかしたいけど、さてどうなるか?
普通タイヤで行って、崖に落ちて天国に行くかもしれない。
行きたい。
飲みたい、聴きたい、セクハラしたい(これに関してはノーコメント)。
まさかこのタイミングで、引越しとかの準備の追われるとは(まだ分からんけど)。
みなさん、行きましょう。
いざ、志賀高原へ!
遠くはありません。
はい、近くもありません。
バスも、電車も、車(個人的に)もあります。
行こう(無責任では無い)。

スキーもしたいよ。
スノボもしたいよ。
でも、雪の国で飲むビール、素晴らしく美味しいよ。
それだけで、いいと思う。
遠いようで、近い、志賀高原。
行きたいね。

ふふふっ。
気持ちよく目覚めて、窓から見る雪景色。
好きです。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「箕面」柚子ホワイト(柚子入り白ビール、限定だに)、インペリアルスタウト(リアルエール、8%)
「ベアード」セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン

旨い(どれやねん)。
飲んだ(誰がやねん)。
お休み(寝るんかい)。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」たかしIS
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」ISS(セゾン系女子7%)
「ベアレン」ドライスタウト(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」ピルスナー

香りの生、ISS。
旨いです。
以上です。

ベアレンの新作(?)、ドライスタウト届きます。
楽しみです。

ミッキービール、昨日欠品ですいません。
私も悪かったです(お前だけだろ?)。

ノースのピルス。
最新バッチになり、醸造長いわく、今までで一番の出来との事。
飲んでみます。
誰よりも先に、私が飲んでみます。
旨いでしかし、と叫びます。
それも人生。

寝る。
花粉のせいで、最近眠いので、寝る。
終わり。


14日(水)のビール
「箕面」 柚子ホワイト(限定)、インペリアルスタウト(8%、リアルエール)
「ベアード」 セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 ISS(香りが特長、7%)
「スワンレイク」 アンバーエール(日本人が世界に攻めれるエール)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール)
「ベアレン」 ドライスタウト(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 ピルスナー(最新バッチ、旨みの極み版)
posted by クラフトビアバー at 01:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

巨大冷蔵庫参上

本日は朝から忙しく。
工事の本契約したり。
電器屋に届いたLED電球20個を取りに行ってきたり。
その後、違う打ち合わせがあり。
電球交換していたら、こないだ買った巨大冷蔵庫とテレビとBDレコーダーの搬入が始まったり。
冷蔵庫、2階まで上げるの大変そうです。
さすがはプロと言いますか、ジワジワを上げていきます。
100キロ超えてます。
さすがでした。
そんな巨大な冷蔵庫もスペースにすんなり収まり、すっかり家らしくなってきました。
そして40インチの壁掛けテレビ君。
薄いです。
奥行き最大で4センチしかありません。
最新電化製品を舐めていました。
しかも一昔前を考えると、奇跡とも言える価格。
カタジケナイ(開発の方々へ)。
そのテレビも簡単に組み上げられて、作業完了。
いろいろと揃いました。
がしかし、実感が沸きません。
やはり住んでみないと分からないのかもしれません。
後は、工事、引越しのみか?
まだ少し掛かりそうです。
そろそろ引越しの段取りも考えていかないといけません。
今回は疲れそうなので(すでに頭は疲れたなり)、業者にお願いするつもりでいます。
体力温存です(何の為だか)。

昨日は、軽く打ち上げ。
自転車で5分のところにある、なかなか美味しいイタリアンに行ってみた。
たくさん食べて、たくさん飲んでみた。
昨日は完全ビール攻め。
またしても完全満腹になり、惨敗。
しかし、美味しい料理でした。
牛テール美味しかったなり。
子供達は、最後のデザート食べて満足な顔。
私は、最後にビール追加して、泥酔な顔。
自転車にて無事帰宅。
勿論、押して帰りました(なはず無いだろバカ)。

今日は朝から地味に頑張りました。
電球が、温かみのある色に変わり、リビングの雰囲気がガラッと変わりました。
照明の力、恐ろしや。
最近は、いろいろと大変だったけど、これで一段落かな?
ようやく、仕事にも身が入りそうです(今までは・・・・・)。

そろそろ出勤なり。
今日は暖かいです。
さっぱりした料理出したいのね。
生しらす解禁したのですが、今日電話したらまだ水温が低くて、ほとんど獲れないとのこと。
念のために、日々電話してみます。
楽しみな季節到来です。
間違いなく美味しい、湘南生しらす。
余ってしまい生しらすだけ丼を食べていた日々すら懐かしい。
気合仕入れ継続します。


ビール。
「箕面」柚子ホワイト(柚子入り白ビール、限定だに)、インペリアルスタウト(リアルエール、8%)
「ベアード」セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン

今日の天気には柚子ビールとかいいかもね。
そろそろこのビールも終わります。
飲むだに。

インペリアルスタウト対決してみる。
明らかに違う方向性です。
どちらも旨いです。

アップルエール、来た。
リンゴです。

ヴァイツェンは、いつも美味しいアレです。
以上。

今日は余裕あれば何か開けるなり。
本気だブー。

出社致します。
さよなら。



13日(火)のビール
「箕面」 柚子ホワイト(限定)、インペリアルスタウト(8%、リアルエール)
「ベアード」 セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 たかしインペリアルスタウト(国内でほぼベスト、9%大宮行き)
「スワンレイク」 アンバーエール(日本人が世界に攻めれるエール)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 注文忘れでは絶対に無いエール(えっ、ビールなの?)
「ノースアイランド」 IPA(日本で一番か二番かに苦い、7%)
posted by クラフトビアバー at 12:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

契約ほぼ完了

長い長い、リフォームの交渉でした。
数社からの見積もり。
ああだ、こうだの数週間。
地味に疲れました。
そして今日、ほぼ契約の内容が決まりました。
1階の1部屋の改装及び、ウッドデッキの巨大化計画。
結局、デッキは専門業者に別にお願いすることになりました。
あれもしたいこれもしたいと、普段はわがまま言わない恵里さんが楽しそうに言うので、私は日々の頑張り報酬をそこに投入した。
デッキに山小屋のようなランプが灯り、デッキ下にはポリカーボネイトという雨よけを付け、雨どいも付け、完全に雨を浴びない空間完成(予定)。
バイクも濡れません(安心なり)。
車は別に濡れてもいいです。
そんな感じで、明日に本契約を2社とする。
痺れる出費ではあるが、明るい家庭の為に我慢することにします。
当分は、寿司、焼肉等、禁止とします(本当か?)。
自宅での酎ハイ生活始まります。
終わり。

しかし、朝から疲れたぜ。
デッキ屋との打ち合わせが9時から。
勢いだけで決めた。
数週間悩んできたというのに、即決心したり。
そんなもんです。
そして10時半から、建築屋と部屋改修工事の打ち合わせ。
これも決心した。
正直、決めてしまいたいというのもありました。
金額面で攻め攻めだったというのもあり、長引いたわけですが、最後の最後は案外すんなり飲めるものです。
これで、後は工事始まって、それの完成に合わせての引越し作業。
いつになることやら・・・・・。
でもね、決めること決めたので、気持ち的にとても楽。
明日、冷蔵庫とテレビが届きます。
今度の金曜日に、飛騨高山からダイニングテーブルとイスが届きます。
修理に出していたソファーも近々戻ってきます。
後は何だ?
そうだ、唯一必要だったテーブルの上のペンダントライトも明後日くらいに届きます。
山小屋風の渋いの買わされた。
いつも大変な迷惑掛けている恵里さんへのお返しです。
私も住むので、プレゼントとも言えないけど、誰よりも家にいる時間の長い(茜里さんも今は同じ時間か?)恵里さんが快適に生活出来る空間にしないとね。
しかし、ウッドデッキの仕上がりが楽しみです。
ふふふっ。

旅館の露天風呂のデッキみたいになる模様。
変な気分にならないように気をつけます。
ああ、楽しみだけど痺れるね。
前向きに生きようと思う。

昨日は、肉祭りでした。
最強ステーキから始まり、ブルーステーキ(ユッケスタイル)に移行。
その間もラーメンは出しつつ。
全てにおいてたくさん出ました。
店主頑張りましたよ。
ビールもよく出たし。
3月11日という日。
我がお店は、いつもの日曜日と変わりなく時間が過ぎ去っていったのでした。
そういえば、1年前の昨日もユッケ風などというもの出していた。
金曜日にまさかの10キロの肉の塊を購入して、それをせっせと昼くらいからカットしていて、14時半くらいに肉を切り終えて、最後に包丁研いでいる時にグラっときた。
しつこく揺れた。
携帯電話も持たない私は、とりあえず恵里さんに電話だけして安否確認取ってからは、普通に営業開始。
16時が過ぎ、お客さん電車が動かないということで、ビールを飲みに来てくれた。
この時点では、そこまで重大な事になっていると知る術もなく。
どんどん入る(お客さんから)新情報で、東北が大変な事になっているという事が分かりだした。
津波?
原発?
町が消えた?
本当なの、嘘?
嘘の方がいいが・・・・・。

津波の被害に実感が沸かずに、帰宅難民の私はお客さんと3人で石川町のグリル屋に行って、暴飲暴食。
こんな時に不謹慎なと思われそうだけど、あの時は何かを食べて、お酒を飲みたかった。
3人で行き、しかも1人はほとんど生牡蠣食べていないというにも関わらず、意味不明に4ダースの生牡蠣を食べたあの日。
絶対に忘れないであろう。
あの直後の人間の変わりようにはうんざりした。
私も偉そうなこと言えないけど、買い込みとか、それに乗じた商売。
嫌な部分もたくさん見た。
逆に、思いやりの心もたくさん見た。
リアル被災者でない私だが、悲しい部分多かったけど、喜べる部分もあったんじゃないかなと思えた。
何かしたかった。
でも、何をすべきなのか分からなかった。
私は、安らぎのいつもの変わらない空間(バー)作りに専念した。
昨年の3月。
たまたま前半も忙しかったというのもあったけど、その後は日々超混雑。
皆さん、不安なのです。
自宅に居て、同じ光景の画像を見るの辛かったに違いない。
夕方から、閉店までフルパワーで働いた。
いつの間にか、3月も終わっていた。
昨年、一番売り上げ多かった月が、その3月。
ビール屋なので、夏が炸裂すると思いきや。
我がお店では、以前から年中そこまで変わらなかったりします。
それを考えても、昨年の3月は凄かったということになる。
あれから、1年か・・・・・。
子供の将来の事をいろいろ考えたりもした。
今の土地に根を張り、生活していこうではないか。
前向きに前向きに。
まだまだ復興の進まない東北方面。
私たちは、今まで通りの生活を送り、日本を底から元気にしていくしかないのかなと。
個人的意見としては、まあそんなもん。
ビールたくさん飲んで酒税を払い、海の被害が多かったというのもあるし寿司屋で魚をたくさん食べて。
そういう事しか出来ません。
仕事としましては、美味しいビールを飲んでもらうことに専念します。
心地の良い空間を作る為に、勉強もします。
まだまだ頑張れるはずだに。

と、1年の区切りとして、そう思いました。
終わり。

ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(最強スタウト、9%)
「ノースアイランド」IPA(最強IPA、7%)

たかし君、旨し。
飲むべし。

IPA、苦し。
飲むべし。

無くなったのは5樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」ウィンターウィット
「富士桜」チョコレートウィート
「志賀高原」ハウスIPA
「ハーヴェストムーン」赤ぶどうのエール
さよなら。

火曜日はとりあえず4樽開栓します。
ミッキービールの注文をうっかり忘れていたとかでは決してありません。
そんなはずはありません。

「箕面」柚子ホワイト(柚子入り白ビール、限定だに)、インペリアルスタウト(リアルエール、8%)
「ベアード」セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン

とりあえずこれで行くけど、恐らくもう1発開栓します。
中身は内緒。
ふふふっ。


最近出費が重なったので、節約として今日はイタリアンに行くことにします。
寿司と焼肉との違いはほぼ感じません。
でもね、イメージ的には、ハレの外食にイメージの強い寿司焼肉よりはカジュアルイタリアンの方が、エコ(?)な気がします。
という事で、これからお出掛け。
自転車で5分も掛かるのです。
頑張ります。
カヴァ飲む羽目になるのか・・・・・。
ああ、怖い怖い。
不安な移動の5分です。


13日(火)のビール
「箕面」 柚子ホワイト(限定)、インペリアルスタウト(8%、リアルエール)
「ベアード」 セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 たかしインペリアルスタウト(国内でほぼベスト、9%大宮行き)
「スワンレイク」 アンバーエール(日本人が世界に攻めれるエール)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 注文忘れでは絶対に無いエール(えっ、ビールなの?)
「ノースアイランド」 IPA(日本で一番か二番かに苦い、7%)
posted by クラフトビアバー at 19:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

肉なビール屋

昨日は、肉三昧でした。
静岡の黒毛和牛の霜降り肉に始まり、ホルモンミックス煮込み。
そして後半は、ハネ下ステーキ参上。
旨いです。
わさび醤油で食べる、最高級ステーキ。

旨い旨いと、失禁する方数名。
さらに店主は意地悪した。
超ユッケ風登場。
久しぶりのユッケ風です。
にんにくギンギンにしてみた。
お陰様で2人前食べた私の上の口から、にんにく口臭が出ております。
恵里さん起きていたけど、臭いのかな?
どうでもいいけど。
今日はユッケ風の日にしようかと思っている。
本気出すなり。

昨日の煮込みのスープが余りに美味しい件。
残りのスープでラーメンすべきなのか?
9割の確立ですべきだと思う。
だから、ラーメンしてみます。

本日、ユッケ風、ステーキ、ラーメン。
一体、何のお店ですか?
よく分からないけど、それが楽しいのです。
頑張っていこうと思います。

最近、どうも寒い。
そろそろ暖かくなって欲しいと思う部分もあるけど、本格的に花粉が飛ぶのも怖い。
嬉しいようで、悲しい季節到来です。
花粉さん、今年は虐めないでね。
終わり。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(最新版、リアルエール)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

ビター、素晴らしい仕上がりです。
何杯飲んでも酔いません(店主比)。
されどビール。
飲むべし。

クラシックは、肉との相性抜群であります。
お肉のお供にどうぞ!

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(最強スタウト、9%)
「ノースアイランド」IPA(最強IPA、7%)

今日は激しいビール2種開栓です。
最近、日曜日に攻めている店主です。
休みの日の前だから、頑張り抜ける部分もあります。
それでいいのか?
日々、本気で仕事したいですね。

今日は頑張ろう。
肉とビールのお店。
可能性あり。
「音楽とビールと食」が理想なんだけどね・・・・・。

寝る。
ウンチしてから寝る(失礼!)。

ぷりっ。


11日(日)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(最新バッチ、リアルエール)
「ベアード」 ウィンターウィット(1樽限定、6,8%)
「富士桜」 チョコレートウィート(限定最終樽)
「志賀高原」 ハウスIPA(日頃の成果、奇跡だぜ8%)、たかしインペリアルスタウト(国内でほぼベスト、9%大宮行き)
「スワンレイク」 アンバーエール(日本人が世界に攻めれるエール)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 赤ぶどうのエール(限定最終樽)
「ノースアイランド」 IPA(日本で一番か二番かに苦い、7%)
posted by クラフトビアバー at 02:20| 日記 | 更新情報をチェックする