2012年03月22日

家らしく

昨日はお店は休みでしたが、家庭の仕事に励んだ。
まずは、テレビを柱からワイヤーで吊る作業です。
頭の中で完全なるイメージが出来ていて、その部品なども全て揃っていました。
本当ならば、もっと早くに吊るしている予定でした。
最近は、地味に時間が無く。
ようやく、超薄型40インチテレビが吊るされる日が来たのです。
作業はイメージの通りに進みます。
そして、とりあえず形だけは吊るされた状態まで来た。
格好良いなり。
そしてちゃんと作動するかを試すために、仮で配線を繋いであげた。
BDレコーダーが映るか確認のために、自宅から持ってきていたaikoちゃんの(好きです)ライブDVDを流してみた。
キレイに映っています。
薄いのに凄い奴です。
父感激。
壁に吊るしているので、額縁のようです。
とりあえず配線の処理は後回しにして、次はペンダントライトを付ける作業に進みます。
高所の作業です。
天井が山小屋のように勾配天井で、その上のほうに付いているので大きい脚立に乗っても上から2段目の足場での作業になります。
わたくし、高所恐怖症であります。
なるべく下を見ないように頑張ります。
でも、怖いのです。
まず以前に付けていた電器の残っていた金具を外します。
そして、私が買ったもの付けようとしたら、やや部品が足りなかったなう。
なので、お昼ご飯食べるのも兼ねて、近くのショッピングモールまでお出掛けです。
彩音さんが午前だけ学校で、美咲さんは春休みに入っていて、茜里さんはおじいちゃんの家に預けていたので、家族4人でお出掛け。
途中で、彩音さんが友達の家に行くというので、降ろしてから3人になり移動。
まず、ホームセンターで買いもの。
これで揃ったはずだ。
何か分からんけど、パン買って、それ食べてから新居に向かった。
ご飯食べにいったはずなんだけどなぁ。
そして、ダラダラ取り付け作業していたら、夕方になっていた。
恵里さんが彩音さんを迎えに行き、私はその間休憩。
結局、取り付け完成ならずまま、昨日の作業は終わったのでした。
もう一息です。
テレビが付いただけで、実に満足した私。
それに昨日、修理に出していたソファーが搬入されて、これまた家らしくなってきたのでした。
引越しは、4月2日。
楽しみですね。
それまでにしないといけないこと、地味にあるんだけど、なかなか捗らない。
難しいなりね。
恵里さん、意味不明に荷詰め作業やりたいとか言うし。
最強に疲労すること知っている私が、業者が全部詰めてくれるパックにした方がいいよと言っても、やってみたいと言うので、口論の末、私が折れた。
でも、やっぱり大変なのよ。
私の父にも、大変だからやめればみたいな事言われ、ようやく無謀さ分かったみたい。
でも、したいんだよね。
大決断の末に購入を決めた一軒家なんやもんな。
今日1日荷詰め作業してみて、恵里さんも判断するらしい。
まあ、無理だね。
ヤバイヤバイ、あまりこういうこと言うと夫婦喧嘩の元です。
折角の新居生活が、喧嘩から始まるなんて悲しいもんね。

昨日は結局、新居での作業だけしかしなかった。
夕食食べに行くかという事になり。私の父と茜里さんを迎えに行きそのまま出撃。
久しぶりに焼肉気分だったので、いつも行っていた近場のお店に行ってみた。
なんか分からんけど19時くらいに着いたらかなり混んでいた。
水曜日は混むのか?
タイミング良く、座敷1つだけ空いていたので、すんなり入れた。
その後、並んでいる人とかいた。
凄いなりね。

昨日は、今までで一番たべたんじゃないかってくらい食べた。
そして飲んだ。
やっぱり飲み相手がいると、普段以上に進みますね。
しつこく飲みます。
しつこく食べます。
性格が出るのでしょうか?
子供は満腹になり、デザート頼んで食べているのに、私はまだお肉頼んで、ビールも頼んで。
あまりに長居しているので、炭が燃え尽きてきまして。
網などは何度変えたことか。
結局、炭火を新しいのに変えてもらった。
まだまだ焼きます。
完全なる満腹になり、泥酔度も95%くらいにまでなった。
何もすること無いので、帰宅。
自宅到着後、なんか分からんけど冷蔵庫にあったエビス開けて飲んで、気づいたらコタツで寝てた。
ちなみにエビスは、ほぼ全量残っていました。
ごっ、ごめんと流しに捨てる瞬間が、いつも悲しい。
だったら、飲まずに寝ればって話なのですが、それはそれで難易度高し。
そんなもんです。

今日は奇跡的に頭痛なし。
日頃の行いの良さなのでしょうか?
今日は新居の工事は休止です。
その分、お店での残務が盛りだくさん。
なので、そろそろ出社時間だったりします。
それだけ、春分の日が激しかったということか?
頑張って片付けます。
それこそ、本気だに。

ビール。
一昨日は5樽開栓。
「富士桜」さくらボック2号(連続開栓)
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「いわて蔵」オイスタースタウト(新バッチ、7%、リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

素晴らしいラインナップな、火曜日でした。
そして今日もなかなか良くなる予感、なう。

無くなったのは8樽。
「箕面」IS
「ベアード」RPA
「富士桜」SB1号、2号
「志賀高原」IPA、MB
「スワンレイク」GA
「ハーヴェストムーン」PA
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」帝国IPA
「富士桜」さくらボック(人気なので3号参上、危険な8%)
「志賀高原」アフリカペールエール(新作です)、ハウスIPA(最新バッチ、8%)
「ハーヴェストムーン」バニラコーヒースタウト(希少限定)

ビター、旨さ2倍(当社比)。
飲むべし。

帝国は久しぶりなのかな?
いつも美味しいね。

ボック、何故か一昨日に新樽開栓したのに、それも無くなった。
人気です。
なので、連続開栓3号です。
飲むべしねっ。

アフリカ?
何?
実に興味深いです。
こないだの志賀高原のイベントでお披露目したビールです。
行きたかった。
やや後悔なり。
とりあえず、行った人も行けなかった人も関内で飲んでみましょう。
きっと、楽しくなるはず。
ふふふっ。

ハウスIPAの新作も届きます。
なので、開けます。
そして飲みます。
あまりハイアルコールIPAに良いイメージ持っていない私ですが(甘いのが多いので)、このIPAは激しく好き。
好きということに、激しいとかあるのか分からんけど、とにかくこのIPAは好き。
パイントで飲むのが関内流。
大都会東京では、1リットルのグラスで飲むのが粋らしいが・・・・・。
そんな事、したら酔っちゃうじゃないか!
帰宅困難者の多い東京(本当か?)。

スワンレイクは、醸造士が研修のため、出荷出来ませんと。
どこかに勉強に行っているのかな?
いつも安定して美味しいビール会社ですが、さらに勉強するところがさすがです。
もっともっと美味しくなることを願い、欠品を受け止めてくださいませ。
明日には出荷出来るらしいので、それまで休憩。

ミッキーは、バニラコーヒー豆を使ったというレアなもの。
甘ったるいのは嫌いなので(トラウマ的バニラスタウト有り)、醸造士に聞いたところ、香りが甘いとの返答。
注文してみた。
スタウト好きの方、ぜひ飲んでみてください。
当然ながら、1樽限定になります。

しかし、良い感じのラインナップです。
ぷぷぷっ。


22日(木)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 帝国IPA
「富士桜」 さくらボック(旨さ3号、泥酔系8%)
「志賀高原」 アフリカペールエール(新作だに)、ハウスIPA(最新バッチ、8%やでしかし)
「スワンレイク」 研修なう
「いわて蔵」 オイスタースタウト(新バッチ、7%、リアルエール版)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 バニラコーヒースタウト(希少限定)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:07| 日記 | 更新情報をチェックする