2012年04月30日

焼肉だに

昨日は超ビール日和でして。
昼ビールの方もゴクゴク、屋外ビール祭り帰りの方もペースダウンは否めないけどゴクゴク。
皆さん、ビールがお好きなのね。
私もゴクゴクいきそうになったけど、あまりに天気が良かったのでCB通勤だったりして。
昼一番に軽く飲んでからは、休肝日でした。
天気の良い日は飲みたくなるのだが、単車乗るのも気持ちが良い。
難しいのです。
飲むか、乗るか?
雨の日とか乗れないのが決まっているので、晴れた日は割り切って飲むの止める方が健全なのかな?
今日は曇りらしい。
何となく電車通勤してみます。

今日は私の33歳独身男子の誕生日であります。
かと言って、何もありません。
普段の通り、ビール注いで、料理作って、内容に乏しい話をし、たまに飲酒。
片付けして、帰宅。
DVして寝る。
と、いつもと変わりない生活が営まれようとしております。
そんなもんです。
29歳も、32歳も、33歳も特に変わりなどないのです。
今日は軽く飲むなりか?

明日は休もうかなと思っています。
今までは大型連休の時は、勢いだけでの連続昼ビール営業とかしてきたのだが、5年も同じことしてきたので、そろそろ程々な頑張りにしようかなと。
弱気になったとかそんなのではありません。
ビール飲めるお店も増えたし、昼ビールなどという以前は皆無だった時間帯に開けるお店も増えてきたし。
私もそろそろ引退か?
そんな問題でもないけどね。
数多くあるお店の中で我がお店を選んでくれている方々に、私は精一杯の寛ぎ空間を提供していきたい。
それが宿命だと、大袈裟ながらに思っている。

よし、今日も本気出そう。
料理もしよう。
昨日はホタルイカにんにく炒めで始まり、その後は牛カルビの塩焼きなどを出した。
焼肉です。
ビールに合います。
罠です。
でも、お客さんは笑顔です。
罠に嵌る快感?
変態?
人間らしさ?
よく分からんけど、美味しいもの食べて、ビールも飲んで・・・・・。
人生の楽しみのそれなりの部分を占めている気がしています。
子供と遊ぶのも楽しいけど、ビールを飲むのも楽しい。
寿司、焼肉とか、私にとっては快感なり。
朝から一体、何が言いたいのかよく分からんけど、そんな感じ。
今日も肉でいくなりか。
フェイントのホタルイカが割と反応良かったりした。
頑張ります。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」リアルペールエール(特別版)
「いわて蔵」クラシカルペールエール(復活!)
「ベアレン」アルト
「ノースアイランド」ピルスナー(旨いでしかし)

スタウト、いいね。
ヴァイツェンも、いいね。
うんうん。

クラシカル、かなりヤバイ(ギャル風)。
飲むべし(関内風)。

ピルスナーと私。
対決の予感。
負けるもんか。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」IPA、リアルペールエール
「スワンレイク」ベルジャンIPA
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール
さよなら。

志賀リアルペールが・・・・・。
めっさ旨いのです。
まさかの当日完売なんて・・・・・。
ああっ、神様も意地悪。

でもね、大丈夫。
自称「未来の志賀直営店店長」の私の元には、旨い志賀ビールが集うのです。
5年くらい前に気にはなっていたビール会社で、スキー好き志賀高原ビール好きのお客さんの後押しがあり、大決断して定番に入れたのがちょうどその頃。
ほとんど情報も無く、そのお客さんの情報を頼りに現地まで行って見た。
決断の瞬間って大切です。
自分の決断力を今でも信じています。
あの時、決して規模が大きいとは言えない設備のビール屋(清酒の蔵です)だったが、今後日本のトップに来ると感じた。
決断、交渉、入荷。
旨い。
決断は早い方がいいのです。
そして、今でも良きお付き合いをさせて頂いています。
感謝しています。
どのビール会社も、私が好きで扱っているし、胸を張って出しているのだが、私が日々飲むに当たっては、志賀がツボにはまりまして。

何を言うべきなのか忘れそうでした。
リアルペール、特別にもう1樽入荷。
もったいぶって出すことが困難(?)な私は、まさかの連続開栓です。
いいのです。
笑顔に変わるよね?
パイントで飲みましょう。
誕生日の私もパイントだに。
旨いものを我慢するテクニックは生憎持ち合わせておりません。
ホンマ、スンマセン。

仕事に行きます。
終わり。

じゃなかった、本日の開栓だに。

今日は4樽開栓します。
「志賀高原」DPA(旨さ2倍)、リアルペールエール(旨さ3倍)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」コーヒースタウト(希少)

こんな感じです。
DPAもあります。
リアルペールは最後。
ゴールデンもあるではないか!
〆はコーヒーか。
いや、新バージョンのお散歩カップで、お散歩コーヒースタウトか?

横浜のお散歩の定番になる日は近いのか?
ストローで飲むビール?
アリエナイ?
アリエマス。
むしろ、アリ、です。
以上です。


30日(テツヤ33歳の月曜日)のビール
「箕面」 スタウト(リアルエール)
「ベアード」 シングルテイクセッションエール
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 DPA(ヤバイ)、リアルペールエール(最終版)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 クラシカルペールエール(復活!)
「ベアレン」 アルト
「ハーヴェストムーン」 コーヒースタウト(希少)
「ノースアイランド」 ピルスナー(国内最速)

GW営業。
とりあえず30日(月、店主33歳の日)までの3日間は、昼12時より営業開始します。
連続イケイケ営業の予定。
肉だに。
後半は1日(火)は子育て休暇。
2日(水)は平日なはずですが、そこから6日(日)までの5日間は12時より営業開始。
昼から飲むビールの美味しさ、知ってる?
2倍美味しい。
かもね、ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 09:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

飲み過ぎ注意

昨日は連休の初日でした。
と言っても、我がお店はいつも通り。
何となくビール注いで、何となく料理出して。
の、つもりでしたが、なかなか忙しく。
料理は、ホタルイカのにんにく炒め(これ旨い!)と、ラーメン出した。
ラーメンも美味しく出来ました。
最近は、バックリブや、豚バラ燻製の仕込みの関係で、普段から美味しいスープが取れています。
今回はさらに牛と豚のミックスホルモンから出る旨みも足されまして。
美味しかったなりね。
まだスープがあるという噂を聞いていますが、今日は気分が乗るかどうかだ。

今日はね、真面目に生しらすを買う予定。
休日は12時から営業開始の関係で買えないことも少なくありません。
お店の側から言うと、仕方ないという感じなのですが、どうも申し訳なく思えて。
時間を買いたいのです。
なんなら、私がしらす漁に出るぞコラァ。
終わり。

昨日はラーメンも、ホタルイカ炒めも作り過ぎて、心身共に疲労。
ラーメン屋にはなれないかもね。
しかしみなさん連休モードなのか、しっかり腰を据えて飲まれている感じがします。
ベロベロです(これは分からんけど)。
近くでビール祭りらしきものも始まったらしいし、GWはビアウィークですね。
私も負けずに・・・・・。
今日は二日酔いの人が多いはずだに。
ジブン、飲む過ぎやでぇ〜。

ホタルイカ、プリッとしてて美味しかった。
今日も少しだが継続です。
魚介もいいけど、やっぱお肉は燃えるなりね。
バックリブ、よく出ます。
せっせと仕込みです。

昨日は油断していて、店主軽く飲酒。
美味しいんだもの。
無事に帰宅して、DVして寝た。
今日は清々しい目覚め。
明日月曜日は昼から営業なので、今週はまだ2日も仕事が出来ます。
休みも楽しみだけど、昼ビール営業も好き。
本気出します。
ぷぷぷっ。

ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」IPA(旨いでしかし)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(最後なのだ)

志賀IPA、旨い。
そこそこ苦い。
旨い。

ネルソン君、まさかの完売です。
これだけ飲んで楽しいのか?
ぶへ〜。

無くなったのは6樽。
「箕面」ダブルIPA
「志賀高原」たかし君
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」ラードラー
「ノースアイランド」ネルソン君、ヴァイツェン
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」リアルペールエール(特別版)
「いわて蔵」クラシカルペールエール(復活!)
「ベアレン」アルト
「ノースアイランド」ピルスナー(旨いでしかし)

リアルペールエール、美味しいので再び参上。
いつもの定番ペールも美味しいけど、これまた旨いなり。
飲むべし。

岩手のクラシカルが復活です。
大人気だった記憶があるが、あれは昨年だったのか一昨年だったのか、それは不明。
さて、今年の出来栄えは?
飲むだに。

ノースのピルスナーは、このバッチは工場長曰く、国内最速との事(どういう事?)。
めっさ旨い。
以上。


29日(日)のビール
「箕面」 スタウト(リアルエール)
「ベアード」 シングルテイクセッションエール
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 IPA(旨いのだ)、リアルペールエール(特別版)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 クラシカルペールエール(復活!)
「ベアレン」 アルト
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー(国内最速)

GW営業。
とりあえず30日(月、店主33歳の日)までの3日間は、昼12時より営業開始します。
連続イケイケ営業の予定。
肉だに。
posted by クラフトビアバー at 08:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

生しらすだけ丼

昨日は超強気な生しらすの仕入れでして。
勢いだけで生きる男の宿命とも言える。
結果としましては、数人前残り。
私が、生しらすだけ丼を食べて、綺麗に完売(自己消費は売るとは言わないけど)。
最近は、強気な仕入れ体制が癖になってきています。
すぐに完売するよりは、お客さんの笑顔につながるわけなのだが、どうも仕入れ量が読めない。
難しいなりね。
私が少し食べて完売くらいの、今の流れが実は理想なのかもしれません。

しかし、昨日は生しらすも、煮込みも、ラーメンも満遍なくたくさん出た。
店主は、ただでさえ波乗りで疲れていたのに(そんなん知らんわ)、料理ラッシュでさらに疲労。
頑張りました。
気付けば、ほぼ休肝日。
神業です。
いや、神様です。
ホンマ、スンマセン。

今日もしらす買いたいね。
限定の料理も仕込むなりか。
ラーメンはまだ出せるか。
とりあえず今日から3連休は連続昼ビール営業です。
その後は決めかねているのですが、そろそろ決めます。
来週の月曜日は私の誕生日だし(全然関係無いけど)。
ゴールデンウィークだし、料理もビールも攻め攻めでいくつもりです。
本気だに。
ふふふっ。

話が戻るが、昨日のラーメンは美味しく出来た。
絶妙なスープだったと個人的に思っている。
やや濃い目なのが、ビール屋スタイル(?)。
やっぱ、ラーメン作りって楽しいね。
次はうどんか?
関西人としては、実はラーメンよりはうどんなのです。
やるべきか、止めとくべきか?
ああ、悩ましい。

とりあえず3連休においてはするつもりないので、普段通りに肉焼いたりとか、煮込んだりとか、適当に(真剣だけどね)に何か作りますね。
今日からは天気も良くなり、気温も上がるらしいので、相応しい料理などをイメトレしてみて。
その為にも、もう寝ます。
早寝早起きは難しいなりね。

寝る。


ビール。
昨日開栓は「ベアレン」ラードラー(1樽限定)。

今年もラードラー参上。
所謂、ビアカクテルといったところか。
これ、美味しいねぇ。
ドイツではどういう人が、どういうシチュエーションで飲んでいるのだろうか?
テラス席で、日差しを浴びて飲みたいビールですね。
旨い!
アルコールも低めなので、グイグイ飲んでしまいます。
飲むだに。

無くなったのは2樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」美山ブロンド
さよなら。

富士桜の完売、油断してた。
ごっ、ごめん。
今日はお休みだに。
その代わり、本気開栓。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」IPA(旨いでしかし)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(最後なのだ)

志賀IPA、こないだの自宅BBQ大会において、やっぱ肉にはIPAだよねと言わしめた志賀IPA。
旨い旨い旨い。
苦味が心地よいです。
苦すぎるビールとか、香り立ちすぎのビール、好きな方も多いかとは思うけど、私はこのくらいのバランスが好き。
絶妙だと思うのです。
飲むべしだに。

ネルソン君。
最後のやつ開けてしまいます。
いいのです。
いつもそうだけど、取っておくことなんて出来ないのです。
イベントとかも興味無いし、だったらダラダラ眠らしておく必要などないわけで。
だから本日開栓。
これ、めっさ旨い。
ニュージーランドホップが香ります。
苦味、香り、キレ、超バランス良し。
天使のビールという称号を勝手につけておきます(嬉しくないか?)。

では、3連休昼ビール営業に備えます。
さよなら。


28日(土)のビール
「箕面」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 シングルテイクセッションエール
「富士桜」 休肝日
「志賀高原」 IPA(旨いのだ)、たかしインペリアルスタウト(9%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 ラードラー(1樽限定、レモン炸裂)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定)
「ノースアイランド」 ネルソンウィート(最後なのか・・・・・)、ヴァイツェン

GW営業。
とりあえず30日(月、店主33歳の日)までの3日間は、昼12時より営業開始します。
連続イケイケ営業の予定。
肉だに。
posted by クラフトビアバー at 03:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

しらすホルモンラーメン

今日は朝からご機嫌サーフィン。
引越ししてから初めての波乗りです。
海への近さはほぼ変わらずで、自転車で5分強。
起きたら家に誰も居なく、家族の予定表を見たところ、恵里さんは幼稚園のママさんの集まりだかに行っていたなう。
茜里さんも居なく寂しいなう。
ちょうどいいことに波が立っておりまして。
こんな波の日は生しらす無いよなぁと思いつつも日課の網元への電話。
ありました。
何故かテンション上がり、強気の予約。
馬鹿だね、昨日も余ったのに。
まあ、いいや。

納豆と牛乳飲んでから即出発。
いい波です。
なのにそれなりに空いています。
連休前なので、気軽に休みにくいのかもしれません。
私としては空いている方が嬉しいので問題なし。
結構遊べました。
しかし、超久しぶりというのもあり、なかなかヘタクソになっていました。
頑張りました。
後半はようやく慣れてきて。
楽しいな〜とのん気に入っていたら、いい時間。
さすがに上がりました。
そして、帰宅。
あっ、生しらすまだ買ってなかった。
ごっ、ごめん、と言いながら恵里さんにお願いしてみた。
遊びで時間が無くなって、嫁に仕事を頼むダメ旦那。
カタジケナイ。

そして、生しらすも到着しまして。
今日は雨だけど、強気な仕入れのオンパレードです。
昨日に突然料理として、牛豚のミックスホルモン煮込みを出した。
かなり美味しく出来た。
お代わりの方も多く。
嬉しいですね。
今日も継続なり。
なぜならば、昨日に7キロも買ったから。
バカじゃないの?
否定は出来ず。
そんな今日はラーメンも出していこうと思っています。
頑張ります。

生しらすと、ホルモンと、ラーメン。
何のお店ですか?
バーと聞いていますが?
どうでもいいけど。
ビールもあります。
驚きの美味しさです。
以上です。

さて、たくさん遊んだ後は仕事も本気でね。
そんな人生を送りたいと思っておりますが、どうもバランスが悪く。
お店で飲んでフラフラ帰宅、次の日が頭痛とかいう最悪のサイクルに嵌る日も少なくなく。
生まれ変わったらイカになろうと思います。
終わり。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」シングルテイクセッションエール

ダブルIPAは、今回やたら苦い。
アメリカの濃厚IPAみたいです。
旨い旨い爆弾。
飲むべし。

セッションエールは、フルーティーな優しいエールです。
パイントでいくのが基本(?)。

無くなったのは「ベアレン」シュバルツ。
さよなら。

本日は「ベアレン」ラードラー(1樽限定)開栓します。

あのレモンのビールです。
めっさ旨いです。
もっさ好きです。
めっちゃも飲みません。
スコッチ飲みます(ウイスキーじゃなく、ラードラーを少し飲むの意)。
以上です。


27日(金)のビール
「箕面」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 シングルテイクセッションエール
「富士桜」 ピルス
「志賀高原」 美山ブロンド(6,5%)、たかしインペリアルスタウト(9%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 ラードラー(1樽限定、レモン炸裂)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 14:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

雨のしらす

今日は久しぶりに生しらすを買った。
日曜日に気合の仕入れ成功して以来か。
別にサボっていたわけではなく、火曜日は低気圧が過ぎた後の波高さにより漁が無く、水曜日は網元定休日。
たかが3日ぶりだったのだけど、超久しぶりな気がしています。
雨模様の木曜日ではありますが、生しらす営業します。
よろしくお願いします。

今日も朝から美咲さんを幼稚園まで送迎。
最近の私の日課になりつつあります。
何故か朝の9時に目覚めてしまう。
何時に寝ても大体9時に起きる。
朝日が寝室に入ってくる関係かと思われるが、割とすっきり目覚めるのです。
そんなサイクルなので、9時から9時半までの間に登園の次女を送っていけるのです。
恵里さんも少しは楽なのかな?
そんな感じでイクメン生活を謳歌しています。
来年は茜里さんも幼稚園なのか・・・・・。
地味に寂しい。
私は昼に何をしたらいいのだろうか?
何かに真剣に取り組むかな?
資格試験に挑戦するとか?
波乗りにもっと向き合うか(これは湘南では難しいなり)。
オヤジボクシングに挑戦するか(ちゃんとボクシングジムに通っての)。
まだ1年後なんだけど、そんな事考えてみたり。
子供依存なのかも知れませんね。
ふふふっ。

最近は、茜里さんが2歳児特有の反抗期で御座います。
イヤイヤから始まり、全て否定形。
泣く、愚図る、床で寝て動かない、無視する。
2人分(長女次女)経験したつもりでいたけど、いざ目の前で愚図られると中々大変。
でもね、かわいいのね。
要するに、親バカ全開ということです、はい。
今も、泣いています。
声を掛けると「お父さんは言わないの!」と言います。
恵里さんまでも何か話すと「お母さんは言わないの!」と言われたり。
自己主張なのですね。
程よい距離で向き合っていこうと思います。
終わり。

ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

美山、旨い。
店主も少しばかり頂きました。
ごちっ!

無くなったのは2樽。
「箕面」イングリッシュビター
「ベアード」シトラスIPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」シングルテイクセッションエール

泥酔系IPA参上。
旨いけど、記憶とか無くなるリスクが高まります。
酔う注意!

セッションエールは、何杯飲んでも飽きないようなエールです。
久しぶりですね。
わたくし、結構好きです。


26日(木)のビール
「箕面」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 シングルテイクセッションエール
「富士桜」 ピルス
「志賀高原」 美山ブロンド(6,5%)、たかしインペリアルスタウト(9%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 11:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

安心を買う?

今日は朝から忙しく。
油断して前日に自宅で志賀高原ビールを飲んでいたのですが、よく考えると今日は朝9時から用事があり。
セコム付けました。
深夜まで私が帰宅しないので、その間だけでも安心を買おうかなと思いまして。
業者さんが来て、朝からせっせと作業に励んでいます。
なかなかパワフルな機器達です。
これで少し安心。
泥酔した私がそのまま帰宅して、セコムを作動させないかだけが心配です。
気をつけます。
泥酔禁止です。
これからは自宅で志賀高原ビール飲むような生活にしてみるか?
無理だけど。
ふふふっ。

セコムに渡すスペアキーを作りに行くのすっかり忘れていたので、茜里さんを引き連れて10時頃に自転車で近くのショッピングモールまでお出掛け。
茜里さん、自転車が気持ちいいらしい。
ついつい車で移動してしまいがちだけど、よく考えるとそんな遠い距離でもないのです。
フラフラと到着。
鍵のお店に行き、スペアキーをついでなので3本ほどお願いした。
30分待ちとの事。
朝ご飯食べてないことに気付き、何となくフードコートまで。
はなまるうどんを食べてみた。
美味しいけど、まあ普通。
茜里さんはご機嫌でツルツル食べておりました。
なんか嬉しくなり、何故かペッパーランチのところで生ビールだけ購入。
その足でケンタッキーに行きチキンなどを買いまして。
そしてビール飲みまして。
間違ってビールお代わりしまして。
銀だこを間違って買いまして。
完全満腹で吐きそうになりまして(失礼!)。
当分、あのようなジャンクな食べ物は食べたくありません。
ついでにビールも飲みたくありません。
もういいのです。
胃もたれです。
何か一気に体重が増えたような気がします。
チキンとか、銀だことか、太るっちゅうねん。
終わり。

その後、美咲さんを幼稚園まで迎えに行ったりと、完全なるイクメン。
育児してるのです。
生まれ変わりつつある、そろそろ33歳独身男子。
泥酔禁止法が活きています。
よしっ。

ビール。
昨日開栓は3樽。
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール(限定、春専用)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(旨いので緊急入荷)

岩手IPA、旨いね。
ふふっ。

春の小麦は、やはり昨日のような気候に最適でした。
いいねっ。

ネルソン君、大人気です。
閉店後に軽く飲んで帰る予定でいた私。
夢叶わず。
何でやねん。
完売です。
完敗です。
以上。

昨日のラインナップの訂正。
ハウスIPAは日曜日だかに完売しておりまして、実際にはたかしインペリアルスタウトが繋がっています。
泥酔系黒ビールです。
ちなみに大きい樽なので、当分はあるかと。
飲むべしです。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ノースアイランド」ネルソンウィート
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

美山、来た。
店主、来た。

ベルジャンIPAもそろそろ終わりですね。
飲んでおきましょう。
旨いです。

ノースのヴァイツェンは久しぶりの入荷。
何を飲んでも美味しい北の巨人。
うんうん。


25日(水)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 パシフィックセンチュリーシトラスIPA(1樽限定)
「富士桜」 ピルス
「志賀高原」 美山ブロンド(6,5%)、たかしインペリアルスタウト(9%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 14:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

大雨のBBQ系泥酔大会

昨日は日記書けず。
カタジケナイ。
理由は簡単。
辻堂の我が家においての泥酔大会の予選の準備に追われて昼に書けず。
その後は宴が始まり当然のように泥酔コースでして。
最後の記憶が無いけど、とても楽しいBBQでした。
あの大雨ではありましたが、さすがは屋根つきのウッドデッキ。
デッキ下の車庫部分で大いにBBQしましたとさ。
月曜日ではありましたが、休みの方や休んだ(?)方、午後半休の方と少数精鋭部隊とBBQの練習に励みました。
本番かというくらい盛り上がりました。
改善点も多かったけど、何より楽しくて。
ビール、今日に恵里さんがゴミだししたらしいけど、50本オーバーとの事。
お客さんの持ち込みもあり、我が冷蔵庫に志賀高原ビールが僅かに残っているけど、激しく飲んだことだけは確か。
部屋の中に移ってから(日が暮れたので)の記憶は特に無く。
今日に聞くと主催者である私は、リビングのテーブルに突っ伏して泥酔睡眠していたらしい。
カタジケナイ。
結局、「テツヤ君も寝たし・・・・・」という事でのお開きになったとの事。
お恥ずかしい。
でもね、でもね、楽しかったのです。
いつもは仕事としてお客さんと接していて、上下関係じゃないけど、まあ立場というのがありまして。
それを取り払ったような気楽さが昨日のBBQ大会にはありました。
肉もたくさん焼いたし、持ち寄りのホルモンとか、イカ下足の旨いやつとか、何だかんだでずっと焼いていた。
エビをオイルでグツグツ煮たり。
何か分からんけど、超盛り上がった模様。
また、やりたいですね。
今度は天気の良い日にデッキとか屋上とかで開催しますね。
どこかの日曜日、空けておいてください(どこか決まらんと開けれんだろバカ)。

今日はね、あんなに飲んだのに持病の頭痛は無く。
やはり楽しい飲みは残らないというのは本当らしい。
清々しく目覚めた。
危うく朝から志賀高原ビールやりそうになったけど、GW控えてるので体力温存せねばならぬ。
4月30日(月)は私の誕生日。
33歳独身男子になる日です。
だからじゃ無く、GWだから営業するだけなんだけど、まあボチボチやってみます。
28日(土)より連続昼ビール営業してみます。
本気出します。
BBQします(これは嘘)。
終わり。

しかししつこいようだが、昨日は盛り上がった。
あの雨が逆にテンションを上げていたのかもしれない。
集まった方々(というほども多くないが)、アリガトウ。
楽しんでもらえたかな?
やはり火を見ながら飲むのって最高に気持ち良い。
次回は屋上で太陽を浴びつつ、富士山見つつ(キレイに見えます)のBBQしたいと思います。
焼くでしかしと、飲むでしかしのダブルやでしかしでいきたいと思います(昨日もそうだったけど)。
しかし皆さん、自宅の住所をメール返信しただけでちゃんと辿り着くものなのですね。
念のために細かくルート案内を送ったのですが、関係無く辿り着くオトコ達。
スマホが最強なのか、それとも昨日の参加者の大脳の能力が高いのか?
まあ、どうでもいいけど。

さて今日も仕事です。
気持ち入れ替え、プロ営業に励みます。
以上。


ビール。
日曜日は5樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」パシフィックセンチュリーシトラスIPA(旨いらしい、1樽限定だに)
「富士桜」ピルス
「志賀高原」DPA(旨いらしい)、たかしインペリアルスタウト(何故か入荷、危険なる9%)

ビターは雨によく合いました。
今日は晴れですが、美味しいと思います。
飲むべし。

シトラスIPAは、なかなかの柑橘感で御座いました。
これも飲むべしだな。

ピルスもいつも通り美味しく。
これも飲むべし。

DPAは店主飲むべしで。

たかしは特別入荷なので、飲むべし。

と適当に飲むべしとかしか書いていない無力な私。
そんな人生のはずでは・・・・・。
よし、33歳になったら生まれ変わろう。
ふふふっ。

無くなったのは2樽。
「いわて蔵」オイスタースタウト
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

ノースIPAは前日に完売していた模様。
スンマセン。

本日開栓は3樽。
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール(限定、春専用)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(旨いので緊急入荷)

いつも美味しい岩手IPA。
ぶへ〜。

春の小麦は今日の気候に最適かと思われます。
旨いです。

ネルソン君、あまりに美味しいので特別の3号入荷開栓。
めっさ旨い。
飲むだに。


24日(火)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 パシフィックセンチュリーシトラスIPA(1樽限定)
「富士桜」 ピルス
「志賀高原」 DPA(旨さの秘密は内緒)、ハウスIPA(苦いでぇ、8%)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定)
「ノースアイランド」 ネルソンウィート(旨い系)
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

豚野郎

昨日は怒りの豚野郎を出した。
怒りの意味は分からんけど、煮込みを出した。
美味しく出来上がってきております。
昨日の昼の時点では、まだまだ軟骨が硬くコリコリしていたのですが、営業後半にはトロトロに。
トロトロ好きの方のほうが多いのかな?
ちなみに昨日の仕入れは7キロ。
イカレポンチだに。

今日も継続なり。
ラーメンも出してしまう予定でいます。
はっきり言って、超旨いスープです。
すいません。
関内で一番美味しいです。
ホント、すいません。
終わり。

今日は生しらすもゲットした。
そこまで多くは買えなかったけど、まずまずの仕入れ。
エライ目には遭わなさそうだに。
美味しいですね。
鮮度抜群の昼しらすが最強です。
ぜひ!

昨日は前半に忙しく。
夕方にもうひと波。
後半はマッタリ。
マッタリ飲んでしまったやないか!
地味に酔ったやないか!
どないしてくれんねん。
何とか頭痛は免れました。
それだけが救いです。
良かった良かった。

今日は休肝日などにしてみようかな?
明日は辻堂泥酔大会だに。
志賀高原地獄(天国か?)。
よく分からんけど、ボトルを50本くらい買っていた私。
飲むでしかし。
天気は超微妙。
BBQのはずだったけど・・・・・。
神様・・・・・。
自宅のお披露目会の練習の日です。
お休みの方はぜひ辻堂に。
ブログ上のメールまで。
以上。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(激酔い、苦いのね8%)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」シュバルツ

ハウスIPA、やはり苦い。
凄いでしかし。
ホップは地球を救う?
飲むべし。

ゴールデンはグイグイと飲めるのに、あの満足感。
素晴らしい。
欲しい!(ラピュタのワンシーン  シータとパズーが橋から落ちて、飛行石が光って浮かんだ時に、ドーラが発した言葉風)。
どうでもいいことです。

シュバルツは安心の黒。
旨い。

無くなったのは5樽。
「ベアード」三姉妹(それは我が家だ!)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」リアルペールエール
「ハーヴェスト」オレンジ
「ノースアイランド」ネルソン君
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」パシフィックセンチュリーシトラスIPA(旨いらしい、1樽限定だに)
「富士桜」ピルス
「志賀高原」DPA(旨いらしい)

箕面はビターにしてみます。
雨の似合うビール。
パイントの似合うビール。
飲み飽きないビール。
あっ、ちなみに昨日まで書いていた「カオリン」はビールの名前ではありませんよ。

シトラスIPAとかいうのが登場するらしい。
飲んでみます。

ピルスはピルス。
飲んだら乗るな(よく分からんけど)。

DPAは説明要らずでいいですね。
旨くて、ごっ、ごめん。

ミッキーはまたしても休肝日。
ホンマ、スンマセン。

勢いで何か開栓するかもね。
ぷぷぷっ。

さて、今日は豚煮込みと、ラーメンと、生しらすの3連発。
本気本気。
ぶへ〜。


22日(日)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 パシフィックセンチュリーシトラスIPA(1樽限定)
「富士桜」 ピルス
「志賀高原」 DPA(旨さの秘密は内緒)、ハウスIPA(苦いでぇ、8%)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ソノリン
「ノースアイランド」 IPA(超苦い系、7%)
posted by クラフトビアバー at 09:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ネルソン君

昨日はホタルイカを炒めてみた。
普通はそのままで酢味噌とかで食べることが多いけど、炒めても美味しかったりします。
ワタがとろけて絶妙なのです。
強気で買ってきたのですが、最後の私が1人前強食べて完売。
素晴らしい仕入れの量でした。
いつもそうならいいけど、なかなか難しいなりね。

今日は新たに何か仕入れないといけません。
何も考えていなかっただけに、仕入先での勢い購入に頼る他ありません。
頑張ります。
今日は地味に寒いです。
何がいいのかな?
ムニャムニャ。

昨日はさすがというか金曜日でした。
店主はビール注いで、料理作って、ビール飲んでと、やることが一杯。
2日間の休肝日(弱肝日?)を経ての昨日だったので、ビールが激しく美味しかったです。
美山飲もうとか思っていたら、いつの間にか無くなっていた。
誰やねん、私の飲まない2日間の間にたくさん飲んだ野郎は!
イテコマスゾ。
仕方ないので、とっておきの旨いやつ開栓してみた。
ニュージーランド生まれ北海道育ちのネルソン君です。
これ絶妙。
旨い旨い爆弾。
もっと暖かい日に飲みたいビールでもあるんだけどね。
外でのBBQとかで飲むのって、超贅沢。
叶うかもしれないけどね。
ぷぷぷっ。

昨日の店主はプロでありながら、地味に飲んでいた可能性があります。
何故なら、辻堂での帰り道においてコンビニなどに立ち寄り、酎ハイやおつまみ、さらに次の日の子供達の為のパンやおやつ、そして何故か大人向け雑誌(男子用)を2冊買っていた模様。
それを帰宅後にリビングの置いてから、寝室に向かった模様。
就寝推定時刻は1:30。
購入物資は、全てにおいて手付かずの状態で発見されました。
意味不明だに。
人は酔うと、何故にあのようか行動に出るのだろうか?
今後の研究のテーマにしようと思います。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」アルペールエール(リアルエール版)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(旨い版)

リアルエールのペールエールがとても良い。
スイスイ飲めるブー。
ある意味危険。
飲むべし。

ネルソン君、もっさ旨い。
飲むブー。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」美山ブロンド、ISS
「スワンレイク」アンバーエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(激酔い、苦いのね8%)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」シュバルツ

ハウスIPA開栓しておきます。
ノースもホップ炸裂だけど、これも負けていません。
凄いなり。

ゴールデンは、香り良し、喉越しよし。
旨い!

定番での人気シュバルツも開栓してみます。
いつも美味しいです。
ごっ、ごめん。

箕面は、どちらかのリアルエールが無くなれば、開栓していきます。
ホンマ、スンマセン。

21日(土)のビール
「箕面」 カオリン
「ベアード」 四姉妹スプリングボック(1樽限定、7,5%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 リアルペールエール(希少なリアルエール版、めっさ旨いで)、ハウスIPA(苦いでぇ、8%)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ(限定今年版初入荷)
「ノースアイランド」 IPA(超苦い系、7%)、ネルソンウィート(ぶへ〜)
posted by クラフトビアバー at 10:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

しらす暴食

昨日は、調子に乗って生しらす買い過ぎてしまいまして。
木曜日だというのに・・・・・。
結果としては、たくさん出たけど余ったり。
私も食べました。
何故かCB通勤だったので、ただただ生しらすだけ丼を食べて、お茶飲んで。
平和とちゃうんかい!
後半のお客さんが「美味しい美味しい」と、1人は3皿、1人は4皿を平らげ、1人は4人前分のパックを持ち帰り購入(半額での卸し)、それでも完売ならずの量とは一体?
いいのです。
今期(生しらすにおいて)の初の生しらすだけ丼を食べる日という事で、記憶に留めておきます。
昨日も実は忙しかったんだけどなぁ〜。

今日も買いに行くなりか。
これで懲りるようなオトコならば、アルコールさえも抑え目に出来ているはずだ(たとえがおかしいか?)。
昨日は、生しらす3人前を自宅に持ち帰り。
最速CBにての帰宅だったので、鮮度は良く。
恵里さん起きていたので、朝にでも食べり、と与えたところ、ちょっと味見しようとか言いながら少し食べていて、気付けば全部食べていたという事実。
美味しかったとのことです。
終わり。

昨日、油断していてまたしても在庫切れビール会社が出る模様。
私が悪いのです。
ごっ、ごめん。
ぷぷぷっ(おいっ、反省が見られんぞ)。
という事で、今日はまたしても志賀高原頼み。
いつもありがとう。
発注の関係で、志賀はいつも一度に大量に頼むことが多い。
なので、いつも我が冷蔵庫には志賀高原がたくさん眠っているのです。
それを、いつもガシガシ開けているだけの事。
助かっています。
ちゃんと、完売を読んで注文しなさいって話でもありますが。

さて、今日は金曜日。
何かしら仕込む予定でいます。
天気ビミョーなので、今日はさすがに電車通勤。
昨日と一昨日に飲んでいなかったという奇跡の店主。
奇跡のリンゴばりの、奇跡です。
反動で飲まないように、強く注意したいと思います。
何かガッツリ、パワーの出そうな料理したいなりね。
本気出します。
以上。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「ベアード」四姉妹スプリングボック(1樽限定、7,5%)
「志賀高原」ISS(7%、生しらすとコラボ)
「ノースアイランド」IPA(超苦いぜよ、7%)

ボック、旨いけど、危険な香りがします。
休肝日マスターは、軽く味見のみ。
それだけなのに、どうも怪しい雲行き。
8%足らずなんだけど、ぶっ飛びそうな予感なり。
気をつけてパイントで飲みましょう。
金曜日だもの。

で、ISS。
素晴らしい香りに包まれる、関内の夜。
金曜日だもの(普段もそうだが)。

で、IPA。
限りなく苦い。
痺れてお漏らししたり。
夢のように苦い。
よく分からんけど。

無くなったのは2樽。
「箕面」ダブルブロッサム
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日はトリアエズ「志賀高原」リアルペールエール開栓します。

あの衝撃のリアルエール版です。
いつも飲み慣れているだけに、違いがはっきり分かります。
美味しいのはもちろんだけど、楽しいビールです。
飲むべし度高いだに。
ぶへ〜。

そして、今日はもう1発、開栓してみたり。
本気だに。

では、買出しなどにお出掛けするテツヤ2号。


20日(金)のビール
「箕面」 カオリン
「ベアード」 四姉妹スプリングボック(1樽限定、7,5%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 リアルペールエール(希少なリアルエール版、めっさ旨いで)、ISS(7%、香りが凄い)、美山ブロンド(6,5%、旨いでジブン)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」 シマリン
「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ(限定今年版初入荷)
「ノースアイランド」 IPA(超苦い系、7%)
posted by クラフトビアバー at 11:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

やっぱり生がお好き

今日も朝から美咲さんの幼稚園の送迎。
最近は限りなく、イクメンになっております。
ただの泥酔親父は卒業なのです。
はっはっはっ、私の勝ちだに(そんな問題でも無いけどね)。
そして、その足で生しらすを大量に仕入れてきた。
これまた、私の勝ちなり。
以前から日々買って来たのが、今の信用に繋がっていて(多分)、少し無理な数でも回してもらえるようになりました。
今日はたくさん買いました。
たくさん食べてください。
今日の魚もキラキラ輝いております。
堪りません。
美山ブロンドを合わせるのが良いのかな?
それとも・・・・・。

先ほど、美咲さんのお迎えまでも父テツヤがやってきた。
何故か分からないけど、新居に移ってから時間のゆとりがあるような気がする。
おそらくだけど、寝室に朝日がばっちり入り、それもあってか体のリズムが出来てきているような気がする。
早く寝る日が増えたような気がする。
今後は、茜里さん含め子供との時間を大切にしようと思っています。
子供の為に買った家でもあります。
家も子供も大切にしつつ、私の飲酒生活も大切に。
全ての事をリスペクトだに。
うんうん、良いこと言った。
バキバキです(不明だな)。

昨日はCB通勤でした。
イコール飲酒しないプロバーテンダー。
プロだ、実にプロだ。
そんな事なら毎日CBで通勤すればって話なのですが、それは精神衛生上において困難な事。
バイクが故障する前に、私の精神が故障してしまいますよ。
そんなの嫌だブー。
今日までは天気持ちそうだけど、CBで行くべきか、電車で行くべきか?
ああ、悩ましい。
夜に降られるとかが一番凹むしなぁ。
イメトレしてみます。
美山飲みたいです。
生しらすだけ丼も食べたいです。
大丈夫!(何が?)。

昨日は大人しくCBで帰宅。
何故か酎ハイなどを飲んでみたり。
恵里さんも起きていたので、何故か飲酒。
よく分かりません。
お仕置きして寝た。
終わり。

今日は生しらす日和。
そう思いたい。
毎日、どれくらい買えばよかったのか勘が戻りません。
そもそも、昨年にその勘が当たっていたのかさえも怪しいところ。
じゃなければ、生しらすだけ丼を連続で食べる日が続くはずもなく。
いいんだけど、やや悔しい。
完璧に完売なんて、当日しか出来ない食材では不可能です。
限定数食とかで完売次第閉店(えっ、お店まで閉めるの?)とかだと楽なんだけど。
前向きに頑張りますね。
毎日、しらす爆弾。
真面目に仕入れてきていたら、お客さんに新鮮味が無くなり出なくなったりしたらどうしよう?
昨年のように気まぐれ入荷の方が、お店的には良かったとか、そんな結果にならないよう星に願います。
私からは以上です。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA、美山ブロンド

やっぱ美山は旨いなりね。
飲むかな、今日は。

無くなったのは3樽。
「ベアード」お寺の庭ゆずエール
「志賀高原」ハウスIPA
「ノースアイランド」ネルソンウィート
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「ベアード」四姉妹スプリングボック(1樽限定、7,5%)
「志賀高原」ISS(7%、生しらすとコラボ)
「ノースアイランド」IPA(超苦いぜよ、7%)

今日はこんな感じです。
ボック、凄く酔うらしいです。
飲むべしです。

ISSは、生しらすと合うと思うのです。
合わせてどうぞ。

北のIPAは、あの超苦いアレです。
痺れますね。
旨い!


19日(木)のビール
「箕面」 ダブルブロッサム(限定、8%、リアルエール)
「ベアード」 四姉妹スプリングボック(1樽限定、7,5%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 ISS(7%、香りが凄い)、美山ブロンド(6,5%、旨いでジブン)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ(限定今年版初入荷)
「ノースアイランド」 IPA(超苦い系、7%)
posted by クラフトビアバー at 12:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

春ビール

今日も暖かい。
ビールな日和が続いております。
我がお店もテラスなどは無いながらも、扉開放で気持ちよく営業しています。
そんな日はビールが旨い。
ただただ旨い。
何飲んでも旨い。
たくさん飲みました(私がでは無くお客さんがね)。
生しらすも炸裂。
24人前を強気買いしたつもりでいたけど、まさかの完売。
嬉しい反面、生しらすゼロ運動としては、やや弱気だったという結論に終りました。
難しいなりね。
20人前買ったとして、10人前しか出ない日とかあると、やや怯むのね。
それでも攻めるのがオトコってもんなのか?
悩んでみます。
そして、進みます。
武士道だに。

今日は朝から美咲さんを幼稚園に送っていくついでに、茜里さんとお出掛け。
久しぶりにフィルムカメラを持ち出し(最近は家の中でのみ撮っていた)、いざ海へ!
天気も良いし、風も弱かったので、超久しぶりに波乗り以外で海に行ってみた。
興奮する茜里さん。
おぼつかない足取りで(浜辺は不安定なので)、波打ち際を目指します。
かっ、かわいい・・・・・。
私は、何故か後姿をパシャパシャ撮っていたり。
今度、載せますね。
それでも絵になる(多分だけど)、背景の海です。
浪打ち際に行き、迫る波から逃げる3女。
ハラハラしながら見守っていたら、やはりというか大きいのが来て足が濡れて、何故か転んでお尻も濡れて。
彼女は「びしょびしょになっちゃったね〜」とご機嫌で話しておりました。
いいのです。
濡れただけなのです。
しかも笑顔なのです。
結局、そのまま少し砂遊びしてから、公園行きはパスして帰宅。
1時間くらいも事ではありましたが、遊ぶ時間を作れて父としても満足なのでした。
日々、そのくらいの時間は作りたいですね。
本気だに。

湘南に住んでいて一番嬉しい事は、何となくフラッと海を見に行けること。
最近に忙しさもあり、子供との時間取れてなかったことをやや反省。
これから暖かくなるし、子育て業も本気出していこうではありませんか。
本気本気。
イクメンですわ。
頑張ります。

今日はCBで出勤するなりか?
仕込みが少々。
バックリブが、何故か炸裂した。
まだ食べたこと無かった方々が、挑戦してくれた感じなのかな?
満腹系であります。
今日も買って来ます。
そして、旨いスープが取れてしまっている今・・・・・。
終わり。

さて、風呂入るなりか。
汗かきながら、リビングのサンドバッグ叩いているお父さんって、実はダサいかも知れない。
ヒーヒー言いながら、すべき事なのか?
いまだに不明です。
健康維持?
走ればいいし。
ストレス解消?
それは考えられるか。
まあ、どうでもいいけど、楽しいのです。
でもやっぱりジムにある吊るされたタイプの方が攻め攻めでいけますね。
自宅のバッグは、サブとして使うくらいにしておきます。
腹筋もして、今日はブランコを吊るしているロープの上の方で私は懸垂もするのです。
変なお父さんです。
終わり。

ビール。
昨日は7樽開栓。
「箕面」ダブルブロッサム(危険8%)
「富士桜」ヴァイツェン
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」舞浜オレンジ(限定今年初入荷)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(限定、ニュージーランドホップ)

ブロッサム、効くなり。
泥酔確定。
美味しいけどね。
ぷぷぷっ。

ヴァイツェン、アンバー、クラシック、やはりどれも完璧な味わい。
さすがと思った瞬間。

オイスターも風味豊かだし。

オレンジもしっかり香りとか出ています。
これ美味しいね。
飲むべし。

ネルソン君、もっさ旨いやないか!
店主、完敗でありました。
以上です。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」たかし君、アフリカン
さよなら。

本日はこないだのハウスIPAと、新樽開栓の美山ブロンドを開栓します。
どちらも最高ビール。
今日は美山日和ということにしておこう。
ふふふっ。

やっぱ電車通勤するかな?
豚野郎。


18日(水)のビール
「箕面」 ダブルブロッサム(限定、8%、リアルエール)
「ベアード」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 ハウスIPA(8%、苦いでジブン)、美山ブロンド(6,5%、旨いでジブン)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ(限定今年版初入荷)
「ノースアイランド」 ネルソンウィート(限定、ニュージーホップ)
posted by クラフトビアバー at 13:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

暴飲暴食の宴

昨日は、打ち上げ。
特別な事なかったけど、打ち上げ。
焼肉です。
地元に愛されるお店。
つるの剛士とやらもよく行くらしい。
まあ、そんなことはどうでも良く、我が家もちょくちょく行きます。
初来店の時は、大体、アリエナイ量を頼んで、完全泥酔するので(いつもそう)、確実にお店の方に覚えられます。
チビで坊主な私は、職業不詳かと。
そしてチビなのにめっさ食べて、もっさ飲んで。
怪しいですね。

昨日も美味しいお肉頂きました。
ビール飲みすぎてしまいまして。
これが後々、命取りになるとは、その時は知らずに・・・・・。

塩ユッケ食べておきました。
何故か後半に、馬のユッケも食べてみたり。
しつこく焼きました。
途中に炭が入れ替わるほどです。
どうして、程々でいつも止めれないんだろうか?
人生卒業論文のテーマにします(卒業してから天国で書きます)。

昨日の帰宅後の記憶は特に無く。
ソファーで目覚める火曜日の早朝。
頭痛は無かったけど、清々しくは無く。
後、生ビール2杯くらい少なければ、こんな事にならなかったはずなんだけどね。
ふふふっ。
それも人生。

今日は、今から生しらすを買って参ります。
ちゃんと朝に予約をしているプロな私。
今年は、頭痛で買いにいけませんでした、などと言う失態はゼロにします。
しらすゼロ運動です。
しらすがゼロという訳ではありません。
個人的事情により入荷無しをゼロにします。
ここに誓います。
たくさん買って、たくさんの笑顔を頂き、生しらすだけ丼を食べる日が続いてもいいのです。
頑張ります。
終わり。

昨日はブランコの場所移動と、ロープを職人の店で買って来た強化版に変更した。
キレイに仕上がりました。
子供も嬉しそうに乗ってくれます。
昨日は彩音さんの友達が2人来ていたんだけど、「良い家だね〜、いいな〜、何円くらいするの?」とか言われた。
嬉しいけど、何とも言えず。
自宅もほぼ完成。
今、ウッドデッキの追い上げ作業中。
職人集団が今日は4人も来ています。
それなりの金額払っているわけだけど、日々何人もフル稼働しているのって、凄いなとか思ったりする。
私も若かりし頃は、現場仕事バリバリだったので、ふと思ってみた。
工事に関しては私がお客ではあるけど、感謝の気持ちを持とうと思う。
なう。
だに。
今日はここまで。
生しらす買って来るぜよ。
一人だと寂しいので、茜里さんでも連れて行ってきます。
さよなら。

今日の生がお好きビール10種。
本日は7樽開栓します。
「箕面」ダブルブロッサム(危険8%)
「富士桜」ヴァイツェン
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」舞浜オレンジ(限定今年初入荷)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(限定、ニュージーランドホップ)

今日は飲みたいビールばかりだに。
CB通勤するつもりでいたけど、夜の天気が読めない。
電車通勤で妥協するなりか?
という事は飲めなくも無いな。
飲まなくても良いな。
どっちでも良いな。
だったら飲むか。
そんなツマラナイことばかりしか頭に浮かんでこない私の大脳。
大脳損傷の疑いあり。
緊急逮捕(手術なのでは?)。

ふんっ、くらだん。


17日(火)のビール
「箕面」 ダブルブロッサム(限定、8%、リアルエール)
「ベアード」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 アフリカペールエール(もっさ旨いねん)、たかしインペリアルスタウト(むっさ酔う、9%)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ(限定今年版初入荷)
「ノースアイランド」 ネルソンウィート(限定、ニュージーホップ)
posted by クラフトビアバー at 11:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

療養中

昨日はなかなか忙しく。
クタクタになりましたね。
後半は飲酒など。
お疲れビールだもの。
片付けにて、さらに疲労。
頑張りましたで賞をあげたいと思います。
終わり。

牛ホルモン、いつの間にか完売していました。
その後、肉炸裂。
バックリブとか、ラムとか、燻製とか、パテとか。
肉食べて、ビール飲む。
それだけ。
そんな日曜日の昼時(夜もか?)。
地味な幸せ。
そんなお店です。
平和です。

今日はのんびりしておりました。
美咲さんを幼稚園に私が送っていき、その足で茜里さんを連れておじいちゃんの家に行ってみたり。
私だけ自宅に戻り、何となくダラダラプレイ。
ウッドデッキの工事を眺めてみたり。
完成が近づいてきているのが分かります。
今は、屋上に行く為の階段を作ってくれているところです。
早く完成しないかなぁ。
電気工事も近々。
ポリカのデッキ下の雨よけもまだなり。
何だかんだで時間って掛かるものですね。
気長に待つしかないですね。

今日は先ほどまで超昼寝をしていました。
ぐっすりと寝て、体力回復だに。
元気になったついでに焼肉に行くことになっています。
よく行く焼肉屋2軒を今、鬼のように悩んでいます。
さてどうしたものか?


ビール。
昨日は5樽開栓。
「ベアード」お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「志賀高原」リアルペールエール(特別リアルエール版)、アフリカペールエール(日頃の行いの良さ入荷)、たかしインペリアルスタウト(奇跡的に酔うで!、9%)、ハウスIPA(最後の樽やっちゅうねん、めっさ苦い8%)

ゆずエール、今年最強に美味しいです。
これは飲むべし。

リアルペール、いつもと違った一面が見れて楽しかったです。
また近々。

アフリカ炸裂。
みんな飲んでたくらいの勢いです。
旨い。
大きめの樽なので、まだあります。
ぜひ!

無くなったのは5樽。
「箕面」イングリッシュビター
「志賀高原」リアルペールエール
「スワンレイク」ベルジャンIPA
「ベアレン」メルツェン
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
さよなら。

明日火曜日は7樽開栓します。
「箕面」ダブルブロッサム(危険8%)
「富士桜」ヴァイツェン
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」舞浜オレンジ(限定今年初入荷)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(限定、ニュージーランドホップ)

泥酔系のブロッサム再び参上です。
旨いが、酔う。
以上。

ヴァイツェンとか、アンバーとか、クラシックとか、各ビール屋の自信作ばかり。
最高ですね、はい。

オイスタースタウト、今バッチの最終とのことです。
やや寂しいなり。
飲むだに。

オレンジ、最速入荷だに。
香りとか良かったですね(昨年)。

ノースのネルソンは、ニュージーホップ仕様のやや珍しいもの。
最近は、こういうホップも使うこと増えてるらしい。
早く飲みたいです。

明日は、ちゃんと生しらす買ってきますね。
たくさん買って、生しらすだけ丼に挑戦です(?)。
土曜日は、軽く期待していたのだが、まさかの完売など。
嬉しいことなんやけど、「ああっ、買い過ぎたな・・・・・」とか言いながら、生しらすだけ丼食べる予定だったんだけどね。
ふふふっ。

さて、焼肉行ってくるブー。
暴飲暴食決定戦。
本気出します。


17日(火)のビール
「箕面」 ダブルブロッサム(限定、8%、リアルエール)
「ベアード」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 アフリカペールエール(もっさ旨いねん)、たかしインペリアルスタウト(むっさ酔う、9%)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 オイスタースタウト(最終樽、リアルエール版)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ(限定今年版初入荷)
「ノースアイランド」 ネルソンウィート(限定、ニュージーホップ)
posted by クラフトビアバー at 18:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

しらす炸裂

昨日は生しらすのお披露目パーティーでした。
父感激。
お客さんも感激(ですよね?)。
美味しいです。
限りなく美味しいです。
鮮度の良い魚は目が生きています。
そこの貴方、目が死んでいませんか?(何を言ってるのだ、君は)
そんな感じで、生き生きした魚を食べて、みんな生き生きして帰ったのでした。
今日も買えるかな。
頑張ってみます。

料理は、牛すね肉煮込み継続していた。
さすがに夕方くらいには完売したか?
なので急遽仕込んで出したのが、牛ホルモン煮込み。
プルプルのホルモンです。
地味に脂しっかりです。
ビールが進みます。
という事で、本日はとりあえずコレで攻めます。
前向きに進みます。
日曜日だからと言って、油断して飲酒したりして職務放棄は致しません。
生まれ変わった店主です。
プロなのです。
ごっ、ごめん。

昨日は雨でした。
やはり雨の日は、ビールを飲みたくなるらしい。
じゃなければ、雨の中にわざわざ関内まで来てビールを飲むはずがない。
うんうん、そうだ。
そうに違いない。
そんな日でも来店されるお客さんに感謝しているのと同時に、気を抜かずに仕事しないといけないなと思いました。
今日も頑張りますね。
夜は飲酒しますね(宣言してるぞ、コイツ)。
それも仕事ですね。
ぷぷぷっ。

はっ、晴れたブー。
こんな日は、新バージョンのお散歩カップでも持って、どこかに行きたいなりね。
日本発のストロービールです。
ストローで飲むと酔うというのは、嘘らしい(本当か?)。
絶対、ホントです。
絶対の絶対です。
まあ、それは良いとしてこのカップ、結構イケテマス。
美味しく飲めるのです。
分厚いパイントグラスよりは旨いはずだに。
作戦成功。
以上。

さて、仕事仕事。
仕込み仕込み。
最近は豚バラ肉の燻製が良く出ます。
嬉しいこと。
モクモクするでしかし。
貴様も燻したろか?

ホンジツ、ビール、カンバイ、オオシ。
バカテンシュ、ハッチュウタイミング、ヨメズ。
ナニガ、プロヤネン。
シンダラエエネン。
オワリ。

そういうことです。
ゴメンなさい、今日も志賀高原攻めで誤魔化します。
旨いから問題無いとか、軽く開き直っている私。
成長しませんね。
それでも生きてる32歳独身男子。
飲むべし(誰が、何をやねん!)。

ビール。
昨日開栓は2樽。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアレン」メルツェン(1樽限定、旨いぞコレ)

ビター、雨の日に最適でした。
旨い。

昨日の夜の事。
欠品が多く、お客さんの何か開栓しろバカのオーラに飲まれた店主は気合でメルツェンだけ開栓しました。
本当は今日の昼から開栓予定だったんだけどね。
まあ、ほぼ本日開栓ですか。
ちなみにですね、これ、めっさ旨いなり。
飲むだに。

無くなったのは7樽。
「ベアード」無礼講野郎
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ペールエール、ポーター
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」マイボック
「ハーヴェストムーン」春の小麦野郎
さよなら。

本日は最後の足掻きの5樽開栓します。
「ベアード」お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「志賀高原」リアルペールエール(特別リアルエール版)、アフリカペールエール(日頃の行いの良さ入荷)、たかしインペリアルスタウト(奇跡的に酔うで!、9%)、ハウスIPA(最後の樽やっちゅうねん、めっさ苦い8%)

これで、許して〜。
来週から開栓する予定のもの、ガシガシ開栓したの。
私の出来る限界。
休肝日ビール会社出したのは私の判断ミスです。
でも・・・・・。
リアルエールの志賀ペール飲めるし。
まさかのアフリカ再び参上だし。
たかし君も突然入荷だし。
ハウスIPAの苦さでいろいろな嫌な事とか忘れられるし。

ねっ、だから別にええやん
ふふふっ。

ダメ人間だな、テツヤは。

あっ、ゆずエールも評判良いですよ(モッサンルーム情報によると)。
これも飲むべしね。

あっ、アフリカペール(アフリカに対しての、あっ、では無い!)は、やや大きい樽です。
なので、パイントで飲んだらんかい!
と、何故に命令しているのかは今のところ不明。
何故、私が仕事中に飲んでしまうのかは、美味しいから。
これは不明ではないのです。
と、ツマラナイ事しか先ほどから書いていない僕。
さよなら。


15日(日)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 お寺の庭ゆずエール(1樽限定)
「富士桜」 河口湖へ行こう
「志賀高原」 リアルペールエール(特別リアルエール版)、アフリカペールエール(もっさ旨いねん)、たかしインペリアルスタウト(むっさ酔う)、ハウスIPA(もっさ苦い)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 一ノ関に行こう
「ベアレン」 メルツェン(希少な限定)
「ハーヴェストムーン」 ムッキーマウス(筋肉隆々版)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック(黒くてゴメン)
posted by クラフトビアバー at 08:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

初生しらす

本日、ついに今年初の生しらすが入荷します。
たくさん買ってきました。
嬉しいです。
昨年は、生しらすだけ丼(米無し)を閉店前後にそれなりに食べていて、軽く嫌いになりそうな時期もあったのですが、そんな事は過去の事。
今年も炸裂購入していきますよ。
まずは第一弾。
まだ試食していないけど、魚がキラキラしていました。
美しいなり。
もうじきお店に着くけど、まずはわたくしが試食と試飲を(何故に飲むのだ?)してみます。
待ちに待った、生。
何でも生やったら、ええねん。
そう思えた春の雨の日。
ぷぷぷっ。

昨日は金曜日でした。
生憎の雨でした。
結論としましては、雨の日はビールが飲みたくなると。
よく分からんけどね。
すね肉、出ました。
がしかし、まだ継続という事実。
店主がアホアホなくらい買って来ていた可能性高し。
まあ、いいんだけどね。
今日はそれ継続しつつ、次のステップにいけるといいな。
とりあえず、買出し時に探ってみます。
雨にも負けず・・・・・だに。

しかし、今日は雨というのもあるけど、寒いのね。
折角、春らしくなり扉も開放して気分良く営業していたのに。
個人的には、雨の日好きなんやけど。
今日は、のんびり営業が濃厚なので、まあボチボチ食べたり飲んだりしてみます。
料理の仕込みが2種。
それさえこなせば、私は自由の身(?)。
頑張って早い段階で仕上げます。
打ち上げです。
初生しらすの打ち上げです。
生しらすだけ丼は今日の気分じゃないが。
食べてね〜。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」ペールエール(定番最強品)
「ベアレン」マイボック(希少1樽限定)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック(実に旨い)

ペールエールが限りなく美味しい件。
理由(?)を探ることに専念します。
宿命だに。

マイボック、ドイツのより旨いでしかし、です。
地味に酔います。
6,5%だに。
モルトの風味が炸裂しております。
飲むべき!

パクチーブラック、久しぶりの入荷ですが、やはり人気です。
絶妙なんだろうね。
ふふふっ。

無くなったのは「箕面」ダブルブロッサム。
さよなら。

本日は雨の日が似合うイギリススタイルのビターを開栓してみます。
雨の多い国で飲まれているのだから、合うのだろう。
生しらすに合うかは知りません。
パイントが似合うことも確認済みなり。
雨の日も悪くないかもね。

さて、掃除、仕込みに励みます。
12時より生しらす始動。
生がお好き?
終わり。


14日(土)のビール
「箕面」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「ベアード」 無礼講時間ストロングゴールデンエール(1樽限定)
「富士桜」 ピルス
「志賀高原」 ペールエール(旨いんだけど)、ポーター(くっ、黒い)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 マイボック(希少な限定、旨い版)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック(黒くてゴメン)
posted by クラフトビアバー at 10:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ビール系カレー煮込み

昨日は木曜なので(?)、ビール煮込みを出してみた。
今回は、牛すね肉のカレー煮込みなり。
贅沢に地ビール5リットル投入。
と言っても、その為にタップから注いだわけではありません。
日々のロスを飲まずに貯めていたプロの証です。
旨いです。
ただただ、旨いです。
ビールのコクと、肉の甘み、そしてカレーの外さない旨さ。
すいません、旨いです。
商売文句は、この日記上に余り書きたくない方ではありますが、ほんとスイマセン。
旨いです。

でね、肉買い込み過ぎた、なう。
元々、金曜日に向けて仕込んだので、勢いだけの買い過ぎではないのだが、結構買ったなりね。
いいのです。
完売して悲しいお客さん多いよりは、その方がいいはず。
なう。

という事で、本日は牛すね肉煮込み出していきます。
ビールパンが最強に合います。
白飯さえあれば全て解決するんだけど、それもちょっとね〜。
バーだもの。

今日は肉祭りの気配。
すね肉と、バックリブ、燻製(今日に新たに仕込む)、パテ、ラムチョップなどなど。
カロリー?
そんなの知りません。
一つ言えるのは、炭水化物をせっせと摂取するよりは健全だなと。
ビール飲んで、肉食べて、泥酔、暴言、セクハラ、DV・・・・・。
そうやって生きておりますが、それなりに幸せであります。
32歳独身男子の最後の4月。
わたくし、今月30日に33歳になります。
だからと言って、全く何も無いのだが、何となく区切りです。
独身男子なりに悩んだりしております。
40歳の自分がイメージ出来ない。
まあ、変わらず生活してんだろうけどね。
ふふふっ。
それも人生。

生まれ変わったらイカになろうと思います。
そして、スイスイ泳ぎ、大好きなイカを共食いし、ビール飲んで、岩の間で昼寝とか。
おおっ、楽しそうだに。
いつに生まれ変われるのかは、今のところ未定。
45歳くらいと私は見ています。
なう。
何やねん、なうって。
だっせ〜。

昨日は何故か早い時間にバタバタと。
何だ?
遅い時間はのんびりだったりとかでして。
木曜日だに。

油断していて、店主は閉店間際に決別したはずのビールを飲んでみたり。
旨いやん。
今後の人生で飲むことないと思っていたビールがやっぱり美味しかったという事実。
どうしてくれようか?
止めることを拒否することも今なら出来るはずだに。
家族会議で決めることにします。

でもさっ、ビール飲まない私なんか魅力無いよね。
泥酔ばかりでもないけど、誰よりも美味しそうにビール飲んでいるはずだに。
負けないブー。
イカになるのは少しお休みだな。
とりあえず、ビールを美味しそうに飲むことに専念しよう。
そうだ、初心に戻ろう。
全てが新鮮で、全てが美味しかった、あの頃。
IPAはキツイとか、ヴァイツェンがお腹に溜まるとか、スタウトには肉が合うとか。
知らないものばかりだったから、生まれた発想もありました。
プロになってしまった(?)今、違う目線で見てしまうことも少なくなく。
そんなんじゃダメなのだ。

初心に戻り、日々ビールに溺れることをここに誓います。
ビールバーの誰よりもビールを愛している店主より。
いや、店主というよりは、天使だ。
言いすぎだが、天使だ。
ビール天使。
ふふふっ、
死んだらええねん。

ビール。
昨日開栓は「富士桜」ピルス。

これまた旨い。
「ザ・ピルス」だに。
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」ヴァイツェン
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」ペールエール(定番最強品)
「ベアレン」マイボック(希少1樽限定)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック(実に旨い)

志賀ペール、説明要らず。
とにかく旨い。
毎日飲みたい。
そんなビールです。
飲むべし。

マイボック参上。
これ、飲んで欲しいなり。
旨み3倍です。
ホントです。
一生のお願いです(あれ、これ最近見たぞ)。

コリアンダー黒は、香りが魅惑的な黒ビールです。
ノースの定番大人気商品ですね。
ぶへ〜。


13日(金)のビール
「箕面」 ダブルブロッサム(新作限定、8%、リアルエール)
「ベアード」 無礼講時間ストロングゴールデンエール(1樽限定)
「富士桜」 ピルス
「志賀高原」 ペールエール(旨いんだけど)、ポーター(くっ、黒い)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 マイボック(希少な限定、旨い版)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック(黒くてゴメン)
posted by クラフトビアバー at 00:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

持病の頭痛

昨日は辻堂で軽く飲酒。
のはずが、軽くなく泥酔系飲酒。
深夜3時くらいまでか?
帰り道の記憶は特に無く。
気づいたのは、朝の11時に寝室にて。
そして驚きの事実。
超頭痛。
今日は自宅の食材を大量に買い込む予定の日でした。
うっ、動けないブー。
という事で、何故かラーメンを食べてから(頭痛の日の定番!)、ソファーにて二度寝。
そのまま13時くらいまで廃人でした。
こんな人生嫌なのです。
今後、お酒を飲むことは無いであろう。
そう思えた32歳独身男子。
まだまだ華の30代が待っているはずです。
男を磨き、ナイスな女子を・・・・・。
終わり。

今日はCB通勤の気分でしたが、頭痛の状態だと転んでしまいそうだったので、大人しく電車通勤。
そろそろ関内に着くんだけどね。
今日も頑張ります。
何を頑張るかというと、目の前のビールを飲まないように我慢することを頑張ります。
ビールも注ぐけどね。
料理も仕込むけどね。
今日は何か仕込むなりか。
ぷぷぷっ。

しかし、しつこい頭痛だった。
ようやく抜けてきたなり。
何故にあんなに飲むのだろうか?
カヴァのバカバカ。
スペインのバカ。
間違いなく私の方がバカですが・・・・・・。

さて気持ちを入れ替え仕事に励みます。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」ダブルブロッサム(新作限定、8%、リアルエール版)
「ベアード」無礼講時間ストロングゴールデンエール(1樽限定、8,5%)
「志賀高原」DPA(肉に合う)、ポーター(魚介にも合う)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定) 

ブロッサム、危険ですね。
超危険。
超泥酔。
危ない危ない。
飲むべし。

無礼講時間もかなりキテマス。
旨い。
酔う。
べしべし(何っ?)。

DPAとポーター、旨いので飲んでおきました。
それで勢いついて、地元のスペインバルに居たということらしい。
バカ・・・・・。

ベルジャンIPAの香りは反則です。
香りからの苦味攻め。
さすがなり。

無くなったのは2樽。
「富士桜」さくらボック
「ベアレン」アルト
さよなら。

本日はとりあえず「富士桜」ピルス開栓します。
まさかベアレンの在庫切れとかそんなのではありません。
違うもの開栓して誤魔化そうとかも考えておりません。
ホントです。
絶対ホントです。
間違いなくホントです。
一生のお願いです(何の事ですか?)。

ピルス飲みながら反省します。
以上。


12日(木)のビール
「箕面」 ダブルブロッサム(新作限定、8%、リアルエール)
「ベアード」 無礼講時間ストロングゴールデンエール(1樽限定)
「富士桜」 ピルス
「志賀高原」 DPA(うっ、旨い)、ポーター(くっ、黒い)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 桜咲いてるかな?
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 14:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

チキンなラーメン

昨日はスープ風チキンを出してみた。
ホロホロに煮込まれ、柔らかく仕上がった。
そんなチキンもいつの間にか完売してしまい。
残るは超美味しいスープのみ。
最近よくやっているので、ラーメンは・・・・・。
とか思いながらも、麺があったので突然ラーメン登場。
昨日のスープはここ最近では炸裂気味に美味しかったなり。
美味しく出来ました。
終わり。

昨日もバックリブ仕込んだ。
骨のそばの肉は美味しいなりね。
今日は雨だし、ぼちぼち営業しようと思います。
箕面の新作限定ビールで、泥酔系トラピスト系ホッピービール入荷だし、警戒しつつ飲もうと思う。
無礼講時間飲んで、無礼講な時間を過ごすってのもありだな。
まあ、どうでもいいけど。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール(めっさ旨い)

岩手IPA、やはり美味しいです。
素晴らしいなり。
飲むだに。

春の小麦は、昨日の天気に最適でした。
雨の日はどうでしょうか?

無くなったのは5樽。
「箕面」ダブルIPA
「ベアード」チョコレートウィートスタウト
「志賀高原」ハウスIPA、セゾンワン
「スワンレイク」ゴールデンエール
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「箕面」ダブルブロッサム(新作限定、8%、リアルエール版)
「ベアード」無礼講時間ストロングゴールデンエール(1樽限定、8,5%)
「志賀高原」DPA(肉に合う)、ポーター(魚介にも合う)
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定) 

ブロッサム、無礼講時間、ベルジャンIPAの3種のベルギー酵母系ストロングビールを並べてみました。
楽しくなるはずです。
ちなみにブロッサムのリアルエール版は、希少品です。
ぜひお試しを!

私はDPA。

久しぶりのポーターにも期待しております。
いつも美味しい志賀高原。
我が家でのイベントでは志賀地獄(いや天国だに)。

さて、今日も仕込みとか真面目に仕事だに。
昨日はせっせとピクルスの仕込み。
完成。
バックリブも仕込んだし。
営業中にするのって、パツンパツンな部分もあるんだけどね。
ならば、早くに出勤してオープン前に済ましておけって話なのですが、どうも無理そう。
地元でのんびりしてしまいます。
新居のせいでもなく、昔からそうです。
さらなるプロになれるといいのだが・・・・・。

DPA飲みながら悩んでみます。
さよなら。
探さないでください。


11日(水)のビール
「箕面」 ダブルブロッサム(新作限定、8%、リアルエール)
「ベアード」 無礼講時間ストロングゴールデンエール(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(最終章、8%)
「志賀高原」 DPA(うっ、旨い)、ポーター(くっ、黒い)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 アルト
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 10:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

朝花見

今日は朝から、茜里さんを引き連れてお花見してきた。
と言っても、すぐ近くの公園にて。
コンビニに行き恵里さんに頼まれていた大型ごみの処理手数料券を3枚買い、茜里さんのおやつとジュースを買い、私は何故かSドライのブラックなどを買ってみて、いざ公園へ!
と思っていたら、茜里さんが次女の行っている幼稚園のそばの公園が良いと言う。
仕方なくそこに行って見たが、桜の姿は無く。
せっかくなので、花見ならぬ、木見(何だ?)。
茜里さんは、コアラのマーチを食べつつ、カルピスを飲みます。
私は、新商品のドライブラックを飲みます。
朝9時40分の事。
最近は良いのか悪いのか、寝室の位置の関係で朝日が激しく入ってきて、子供含めみんなが早起きになっております。
この私でも9時前に起きたりします(いつも10時とか11時とかでした)。
ブラインド付いているけど、そこからの光も凄い。
気持ちよく目覚めれるっての、とても良いこと。
その為に早寝しないとね。
ふふふっ。

今、超久しぶりの娘との公園プレイの余韻に浸っております。
大人の言い訳でしかないが、ここのところ家の事で、子供と公園に行く時間さえ無かった。
月曜日も、引越しとか片付けとかに時間を費やし。
仕方ないんだろうけどね。
ウッドデッキがそろそろ追い上げの段階まできています。
デッキ部分はほぼ完成。
デッキ部から屋上に上がる為階段をこれから作り、デッキのフェンスに付ける4つのマリンライトの電気工事が今日辺りから。
それが終われば、デッキ下に雨よけにポリカーボネートを張ってもらい、完成か?
茅ヶ崎だかの業者さんで、恵里さんがネットで見つけてきたところなのですが、社長の人柄を信用して、そこに決めた。
金額が金額なので慎重にはなるのですが、勢いで決める部分もありますね。
結論としては(まだ完成ではないけど)、とても信頼出来るプロ集団でした。
社長と打ち合わせして契約したので、当然現場に来ている社員と直接話したわけではないけど、工事が進んで次の段階に行くつど打ち合わせしてくれて(それが本来ならば正しいと思うのけど)、気に入るように進めてくれています。
理想の通りに進んでいて、実に心地よい。
デッキの材質も奮発して最高ランクにして良かったなと。
今後、3年くらいは寿司焼肉を控えないといけません。
過酷です。
仕方ないので、デッキか屋上でBBQでもして暮らします。
それも人生。
毎週月曜日は、BBQ。
子供に飽きられないように毎回焼くもの変えてみようと思う。
奮発しすぎて食材だけで外食より高くなったりしてね・・・・・。
月曜日休みの方、機会があれば辻堂BBQ大会に参加してみてください。
ビールは志賀高原縛りです。
有無を言わさず、ペールエールで乾杯。
3分後に美山が出てきて、ホッと一息。
肉食べて油断しているとIPA登場。
魚介も焼いて、ポーターなど。
お腹満たされたとか思っていたら命取り。
まだまだ焼きます。
何でも焼きます。
そこでISS登場。
7%やでしかし。
ほぼ泥酔。
昼開催で、数時間経ち。
日も暮れたので、室内に移動。
ここでようやくハウスIPA登場。
珍味攻め。
イテコマシマス。
完全満腹完全泥酔完成。
そして健全なる日が暮れて少しした時間に解散。

どうでしょうか?
ただの妄想マニアの妄想でした。
終わり。
会費は原価だな。
飲み放題食べ放題、暴言放題セクハラ放題2パイントくらいかな。
綺麗事だけでもないけど、お客さんあってで買えた自宅です。
所有者は私ですが、みんなの家くらいの気持ちで居ます。
いつか泥酔イベントでも開こうと思っています。
ウコンの力など、効果が無いくらい飲む羽目になるかと。
怖いでしかし、です。
以上。

昨日は引越しほぼ完了の打ち上げに行って来た。
久しぶりに行く茅ヶ崎の寿司屋。
長い間(なのか?)行ってなかったので、忘れられているかもとか思っていたけど、まあそんなことは無く。
昨日も美味しいお寿司で御座いました。
久しぶりで嬉しくなり、追加のお刺身を炸裂させてしまった。
御前崎だったかのカツオが美味しく。
赤貝も最強レベル。
イカは2種とか。
ビール飲み過ぎてしまい。
完璧なる満足にて帰宅。
ソファーの人になったのでした。
終わり。


今日はスープ仕立てのチキンを出していきます。
バックリブもあります。
燻製もあります。
ラムチョップもあります。
そのくらいしかありません。
もっと料理出したいけどね。

ビール。
本日は2樽開栓します。
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」春の小麦ビール(めっさ旨い)

最近、最高に美味しい岩手のリアルエールです。
愛情を感じます。
飲みましょう!

春の小麦、実に美味しい。
これはこれからの季節に最高ですね。
飲むべし。


10日(火)のビール
「箕面」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 チョコレートウィートスタウト(1樽限定)
「富士桜」 さくらボック(最終章、8%)
「志賀高原」 セゾンワン(7%)、ハウスIPA(8%)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 アルト
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定、アメリカンウィート)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:21| 日記 | 更新情報をチェックする