2012年05月31日

超回復

昨日は気合の(?)CB400通勤でした。
風になったのです。
頭痛など治まってしまったのです。
せっせとビールを注ぎ、料理を作り。
共に美味しく出すことが出来ました。
一昨日の後半は限りなく酔っていたことも判明し、プチ反省をすることも出来ました。
そんな私は当然ながら、休肝日でした。
帰り道に夜風を受けてCBで帰れると思うと、嬉しくて禁酒も出来るのです。
そんな私は、無事に休肝日営業を終え、片付けに励んだのでした。
何故か深夜2時まで掛かりました。
働き過ぎだと思います。
朝早く起きて、三浦半島にでもCBで行こうかなと思っていた計画はその時点で流れました。
でも、いいのです。
今日も朝9時に起きて。
いつものように、美咲さんを幼稚園まで送っていき、その帰りに茜里さんと少し遊んで・・・・・。
日々の積み重ねです(何が?)。

今日は生しらすもたくさん予約しました。
余るのを恐れていては、進めないのです。
何故なら、「生が好き!」だからだ。
人生のテーマだからだ。
私からは以上です。

今日は燻製も仕込みます。
ラムチョップも昨日にまさかの完売してしまったので、しっかり仕入れてきます。
本気出すぜよ。
ビールの開栓も本気の方向でいくなりよ。
最近は、私の目指している方向のお店になりつつあるような気がします。
ただのビールの美味しい居酒屋系バー。
難しいこと言わずに「これ旨いやん」と飲んでもらえるのが一番嬉しい。
ややこしいビール会話とか、専門店だけど私のお店には無いのね。
ぷぷぷっ。
リスクも背負いつつ、マニアを締め上げてきたもんね。
旨いから飲む。
楽しいから、隣の知らない人(ある意味飲み友達だね)と話し込む。
そんなお店を目指して日々営業に励んでいる33歳独身王子。

昨日の営業中に、そんな楽しそうなお客さんの笑顔を見ていて、私のやってきたやや手荒い行為も間違ってはいなかったんだなと思ったのでした。
誠実に、信念を曲げず、自分に出来る事をこれからもやっていこうと思いました。
まだまだ、進みたい。

よし、とりあえず生しらす買って来ます。
CBで鮮度抜群で運ぶのがテツヤ流。
生しらすの味では、負けないと思うんだけどなぁ。
頑張ります。
食べて下さい。

昨日の頭痛で何も出来なかった反省も込めて、今日は子供と遊びたいと思っています。
茜里さんと公園にでも行こうかな。
2歳の、この激しく可愛い時期は今しかないのです。
分かってはいても、日々忙しいと大して向き合えないまま、大きくなっていたり。
次女の時が、そんな感じだったかも知れません。
ちょうどお店も、新たなる事にいろいろと挑戦していて(今もしてるけど)、我武者羅に進んでいた時期に当たるかもしれない。
彩音さんの時は、一人目だったので、それはそれは溺愛でして。
まだ遅くないなり。
これから取り返そうではないか。
と言っても、中々時間が合わないんだけどね。
本気だに。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨くてデカイ)
「ベアレン」ヴィット(限定最終樽)

営業中に志賀が2種共無くなったので、急いで開栓。
お客さんも何故か急いで注文。
アフリカというキーワードに燃えるオトコ達。
旨いから飲む、それだけですね。
飲むべし!

ヴィット、香りが素晴らしいと思います。
今日の気候にもいいかもね。
ふふふっ。

無くなったのは5樽。
「志賀高原」美山ブロンド、ペールエール
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」スタウト
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト
さよなら。

本日はトリアエズ3樽開栓します。
もう1発いくかもね。
「志賀高原」ISS(新バッチで御座います)
「ノースアイランド」IPA(最強系ホップビール、7%だに)
「アウトサイダー」ビターラガー(もっさんバーガーじゃなく、もっさ旨い)

久しぶりのISSです。
反則級の香りです。
地味に7%です。
嘘のように気持ちよくなります。
結論としましては、素晴らしいビールです。
そういうことです。

国内最強デシベルIPA参上。
苦いから何だって言うんだい?
ホップがこんなに溢れているんだよ。
欲張りなオトコだよ。
上の口からお飲み!

もっさ旨いと評判のビターラガー、久しぶりに登場です。
これね、まじ旨い。
マジです。
オトコです。
探さないで下さい。


31(木)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔系9%、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(うひょー)、ISS(宇宙のアレ?)
「スワンレイクビール」 ごっ、ごめん
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(最新限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(限定最終樽)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定だもの)
「ノースアイランドビール」 IPA(ホップダイエット用)
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(ホップラガー)
posted by クラフトビアバー at 10:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

ずっ、ずつう

昨日は軽く飲酒。
のつもりでしたが、楽しくなり(自分だけ?)、そのまま継続飲酒。
後半、ほぼ泥酔。
仕事中のこととは思えません。
仕事はちゃんとしてたんだけどなぁ。
結局、片付け少し残して終電にて命からがら帰宅。
さすがに自宅に直行。
そのまま気絶。
寝室の布団の上で、そのままの服装で倒れていました。
所謂、泥酔系気絶ってやつです。
起きたら朝。
毎日恒例の美咲さん送迎プレイ。
9時過ぎに出発です。
5分も掛からんけど。
茜里さんもいつもついてきます。
早く幼稚園に行きたいらしいです。
お父さんは寂しいです。
昼間に遊んでくれる人がいなくなります。
困ります。
なので、3年くらい遊んでくれる人を作ります。
頑張ります。
以上。

今日は幼稚園の後に茜里さんと公園に行く予定でした。
がしかし、持病の頭痛が再発してしまいまして。
朝食を食べたら元気になるかなと思い、前日の恵里さん製作の飲食物を喉に流し込んでみた。
体調は変わらず。
牛乳も飲んでみた。
まだ変わらず。
仕方ないので、屋上で太陽を浴びながら昼寝してみた。
まだ元気にならず。
暑いので室内に入り、ソファーにて昼寝2号。
ウトウトしてたら茜里さんが来た。
恵里さんが幼稚園の集まりに行っていて、私が偉そうに「茜里は俺が見とくから!」と言ったまではよかったけど、昼寝ばかりしている始末。
ダメお父さんだに。
茜里さんは言います。
「おかあしゃんが居ないよ〜」
「茜里とお父さんで探しに行こうよ〜」
私は言います。
「ごっ、ごめん」
会話になっていません。
寝ます。
茜里さんが静かになったなと思っていたら、勝手に床で寝ていました。
すいませんでした。
その後は少しだけ遊びました。
それくらいしかしてあげれない頭痛の日。
ようやく元気になってきた頃には、出勤の時間だったりとか。
次の日に仕事には差し支えないのかもしれないけど、朝がダメダメだとねぇ。
次につなげます。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%なのに・・・・・)
「いわて蔵」ゴールデンエール(今日は開栓するぜよ全員集合、新登場リアルエール版)
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(限定だに)

美山さん、いつも美味しくてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。
以上です。

ゴールデンエールは神秘的な香りがします。
美味しいです。
飲むべしです。

グレフル君は、甘みと酸味が心地よい仕上がり。
うまい!、テーテッテッテー。

無くなったのは「ベアレン」クラシック。
さよなら。

本日は「ベアレン」ヴィット(限定最終樽)を開栓します。
素晴らしい香りでございました。
香りを嗅いで飲むのが盛岡流。
おりゃ〜。


30(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔系9%、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 美山ブロンド、ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール(最高だに)
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(最新限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(限定最終樽)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定だもの)
「ノースアイランドビール」 スタウト
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(6種目登場、最新バッチだに)
posted by クラフトビアバー at 12:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

酔い宵

昨日はよく飲みました。
彩音さんとの江ノ島デートが実に楽しく。
結婚して以来の女性とのデートらしいデートだったので、娘ではあるけど楽しめた。
おめでた婚だったので、ガンガン出掛けたりする余裕も無く、子育てモードに突入したのでした。
恵里さん、もっと青春したかったかな?
カタジケナイ。

江ノ島の下で大生を3杯飲んでから、島を登り、展望台から海を見てから、またビール。
彩音さんは焼いた餅を食べていました。
かわいいです。
それを肴にビール。
最高だに。
地味に18時過ぎまでいました。
まだ明るいのです。
気持ちの良い風を受けつつ自宅を目指します。
気持ち良いなりね。
帰宅後はお風呂に入ります。
その前に雑文日記を書きまして。
その後、何故かリビングの床で寝てた(らしい)。
美咲さんと茜里さん、恵里さんが先にお風呂に入り。
彩音さんは私と入ると言って入ってなかったらしく、父起こされてからフラフラと入浴。
湯船に浸かり、のんびりしただけで上がる父。
さて、夕食だに。
自宅で食べる予定でしたが、面倒くさくなり外出。
どこに行くか決まってなかったのに出発。
いつもそうです。
20時とか過ぎていたので、軽くねって出掛けたのですが・・・・・。
何故か江ノ島のイタリアンにいた。
地味に人気のお店らしい。
実は初めて。
メニュー多すぎて分かりません。
とりあえずパスタとか、グラタンとか、生ハム盛り合わせ、枝豆の何とか風、サラダとか。
もうビールは要らないということで、スパークリングワインなどを飲酒。
なかなか旨いワインでした。
飲みます。
もう飲めないブー状態だったはずですが、お風呂で回復した模様。
さすが、私。
生ハム食べてたら、ワイン無くなっていました。
仕方なく2杯目。
サラダが地味に美味しく。
野菜食べていたら、ワイン無くなっていました。
仕方なく3杯目。
この小さな体のどこにお酒とか食べ物が入るのだろうか?
たまに不安になる。
いいけど。
枝豆が美味しかった。
何味なんだろうか?
パスタ食べてほぼ満腹。
さて帰るか・・・・・。
グラタンが来た。
忘れていました。
いつの間にか、彩音さん寝てました。
さらに美咲さんも寝てしまいました。
昼寝した茜里さんはまだ起きています。
3人共、かわいいのね。
ふふふっ。

満腹夫婦は気合で完食。
完全なる満腹状態まで追い込まれました。
頑張りました。
イタリアンを食べることに頑張る必要性はゼロですが。
泥酔にて帰宅。
寝室で気絶。
ごっ、ごめん。

今朝、恵里さんに叱られました。
お酒飲み過ぎた時のてっちゃんは大嫌いとの事です。
今後の人生の参考にしたいと思います。
今日の恵里さんの決めセリフとしましては「昼から飲んだ日に成功した事一度も無いね」と。
うんうん、確かに。
人間だもの。

でもさ、昼から飲むビールとか美味しいのよ。
貴様には分からないであろう。
さすがに程々にしますね。
江ノ島デートに行く機会がこれから増えそうです。
たまに行くのですが、あの気軽に行ける観光地ってのは、訪れる人も様々で人間観察には持ってこいなのです。
下のお店で飲むのが湘南ボーイ風?
大ビール850円。
通行人チェック付きだと高くないなりね。
さすがに3杯目頼んだ時は、店先のお兄さん苦笑いしてた。
子供連れだったしね。

昨日も楽しい休みでした。
飲み過ぎは失敗でした。
反省も後悔もしませんが(断言?)、来週以後につなげます。
終わり。

今日もね、美咲さんを幼稚園まで送っていきました。
その後は何故か昨日借りてきた映画を見てみた。
イップマンです。
茅ヶ崎のビール屋ではありません。
ブルースリーの師匠に当たる人らしいです。
面白い映画でした。
気付けば11時半。
このままダラダラして仕事だと、何してるか分からんくなりそうだったので、茜里さんと軽くお散歩。
三輪車を押しながら、公園を目指します。
すぐ着きました。
一番近くの公園です。
2分です。
ただ、ブランコがありません。
今時、滑り台と鉄棒しかありません。
でも、いいのです。
あるもので遊べばいいのです。
目の前のもの(こと)を受け入れるのです。
自転車で5分も行けばブランコもある公園に着くけど、そうでないところでもしっかり遊んで欲しいのです。
茜里さん鉄棒の一番低いのに手が届くようになりました。
ブラブラとぶら下がっています。
かわいいです。
すんません。
滑り台もします。
笑顔です。
カメラは持ってきていません。
いいのです。
笑顔を見て、笑顔になればいいのです。
2歳の女子はみんなかわいいのです。
親バカということです。
ムニャムニャ。

少ししてから帰宅。
途中のコンクリートの空間で茜里さんと駆けっこしたり。
今日も少しだったけど子供と遊べて、私は幸せであります。
遊んであげているのではなく、一緒に遊んでいるのです。
そう思って、これからも子育てしていきたいなと思います。
私からは以上です。


ビール。
日曜日は4樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(危険な9%、リアルエール)
「志賀高原」ペールエール(ジブン、旨いやん)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト(6種目登場、最新バッチ)

岩手ゴールデンが届かず。
人間だもの、ミスもあるよね。
池袋に届いていたらしい。
今日にはちゃんと届くので、すいませんが本日開栓。
アルアル詐欺で失礼しました。

ダブルIPA、めっさ旨い。
濃厚最高レベルです。

志賀IPAが無くなって寂しかったのでペールエール開栓しておきました。
さすが、志賀高原。
ファン多し。

クラシックはいつものあれ。
旨い!

アウトサイダーの6種目、やっぱり美味しかったです。
スパイス無しであの香りを出すのは凄いことかもね。
ふふふっ。
飲むべし。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」IPA
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「アウトサイダー」トリペル
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%なのに・・・・・)
「いわて蔵」ゴールデンエール(今日は開栓するぜよ全員集合、新登場リアルエール版)
「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(限定だに)

悩んだ挙句、志賀は美山にしました。
美味しいと思います。
7パイントも飲んだら泥酔します。
ホントです。

ゴールデン、お待たせしました。
先ほど、確認の電話もしておきました。
日曜日の分も(?)飲んでね。

グレフル、絶妙な仕上がりでした。
どんどん美味しくなってるかも。
飲むだに。


29(火)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔系9%、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 美山ブロンド、ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール(最高だに)
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(最新限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(限定だもの)
「ノースアイランドビール」 スタウト
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(6種目登場、最新バッチだに)
posted by クラフトビアバー at 13:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

江ノ島デート

今日は朝から、「毎日とうさん」した。
9時半前に美咲さんを幼稚園に送りに行ってきた。
前日に激務で深夜4時に寝た男の行動とは思えません。
最近の傾向。
自然の日差しでの目覚め。
超激飲酒じゃない限り、朝の9時の起きます。
太陽に起こされるのです。
実は、素晴らしいことなのかもね。

話戻して、幼稚園からの帰宅後は前日の恵里さん作の怪しい飲食物を食べて。
のんびりしてから、軽くお出掛け。
ホームセンターに行き、レンタルビデオ屋に行ったら良い時間。
美咲さんのお迎えの時間が迫っていまして。
何か分からんけど、モスフードで昼ご飯を買出し。
お持ち帰りです。
私は、よく分からん塩麹バーガーだったか?
他にもたくさん。
アホだに。
食べた。
旨い。
すんません、わたくしマクドは嫌い。
人間でいる以上、なるべく食べたくない(個人的感想です)。
なるべく、食べるという目的だけで外食はしたくありません。
実際、飲みに行く以外、我が家庭は外食などしません。
美味しいお店に当たらないので、もう止めたのね。
ならば、お酒を飲むことに快感を覚える方のお店に行き、おつまみとかを楽しみたいと思う。

眠い。
何故でしょう?

今日は美咲さんの友達が我が家に遊びに来ていまして。
私も少し遊んだんだけどね。
彩音さん帰宅。
どこかに行きたいと言います。
折角なので、彩音さんとお出掛けでもしようとか思ったのですが、特に行くとこなく。
彩音さんは、「どこかお出掛けしたいよ」と言います。
私は、「人間だもの」と言います。
そんなもんです。

何故か江の島に行くことになりました。
近くです。
お出掛けという程でもありません。
実は結構好きです。
下のお店の軒先でビールを飲み、可愛い女性を観察するのが江の島においての趣味です。
結構、可愛い子がいるのです。
これ以上言って、変な観察系男子増えたら嫌なので、終わり。
秘密秘密。

彩音さんと江の島までサイクリング。
風あったけど、超気持ち良かったなり。
やっぱ湘南生活っていいね。
10分くらい掛かるのです。
江の島イン。
あえて、なうは使いません。
何故なら、ダサいから。
人のマネしてたら、自分というもの見失うよ。
ふふふっ。

で、何故か江の島のメインのところでお昼ご飯。
サザエの最大級つぼ焼きと、とうもろこし焼き、塩辛、そして大ビール(デカイの久しぶり)。
旨い?
普通ですね。
江の島にそれを求めてはいけません。
魚の味を求めるなら、千葉の房総半島とか、神奈川でも真鶴とか良いと思います。
サザエ、思っていたよりも旨く。
飲みましたよ。
大ですよ、大。
お代わりです。
大です。
1リットルは無いと思うけど、大です。
オトコです。
何故かっ追加で、アジのたたきを頼みます。
油断していましたが、さすがは海のそば。
アジだけに、味は旨いです。
ビールも進みます。
さらにお代わりです。
生大3杯目です。
オワッテル。

彩音さん、可愛い女子になりました。
彼女に意地悪するやつがいたら、父シバキマス。
本当です。
グーで殴ります。
父だもの。

もう、酔ったのね。
終わりね。
実は江の島の上のほうで、生ビール飲んだり、たこ串、イカ串の焼きとか、磯辺焼きとか食べた。
プチ飲み過ぎだもの(プチがかわいいのか不明)。
死ね。

ビールの話は明朝にでも。
ごっ、ごめん。
これからはね、子供との時間とかを優先していくつもりです。
少ない人生、好きなことを優先するのだ。
頑張ります。

ちなみに、今、ほぼ泥酔。
もう今日は無理だに。
お仕置きも出来ない、ダメな男です。
スンマヘン。

最後に。
江ノ島、万歳!(特に何も無いけどさ)。
posted by クラフトビアバー at 19:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ダブル肉

昨日は、ハラミ肉のスーパーロングステーキを焼きつつ、さらに牛バラ肉のビール煮も出してみた。
贅沢に地ビールを4リットルほど投入。
味わい深く完成。
煮込み系はマッタリしてしまいますね。
今日も継続。
さらにダブル肉にしてみたい。
日曜日って、ムラムラと燃えてくるものがある。
マラソンのラストスパートで最後の力を出し切るような感じか?
私の場合は、1週間がワンサイクルです(みんなそうか?)。
本気出します。
CB通勤すべきか、電車通勤すべきか、悩ましいところ。
最近は単車が気持ちいいんだな。
風を受けています。
生きている実感。
でも、飲めない。
それなりに寂しいんだけど。

今日も良い天気。
これから食材の買出しだに。
今日はしらす買えるかな?
しらす号として買ったCB400が寂しがっています。
土日は中々、難しいいいだけどね。

昨日もビール、料理がよく出ました。
せっせと注いだり、焼いたりと。
一人の限界に挑戦してみた。
やはり限界があるのね。
ギリギリボーイズなり。
本気出したけどね。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」アフリカペールエール(伝説再び!)
「スワンレイク」アンバーエール(国内敵なし)

無くなったのは4樽。
「箕面」ビター
「志賀高原」アフリカペールエール
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」ヴィット
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(危険な9%、リアルエール)
「いわて蔵」ゴールデンエール(復活版、リアルエール)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト(6種目登場、最新バッチ)

泥酔系IPA、久しぶりに登場です。
酔います。
美味しいです。
苦いです。
武士道です。

岩手のゴールデンが出来たと聞きました。
なので、注文しました。
楽しみです。
頑張ります。

クラシックはお肉に合います。
万能です。
旨いです。

アウトサイダーの定番6種の最後のが届きます。
待ちきれないので開栓してみます。
アウトサイダー入れて良かったよ。
反応良いのね。
美味しいんだもの。
これも、飲むべし。


27(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔系9%、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(イパ)
「スワンレイクビール」 アンバーエール(最高だに)
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(最新限定、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 スタウト
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(6種目登場、最新バッチだに)、トリペル(旨いよ8%)
posted by クラフトビアバー at 09:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

仕込み系男子

今、せっせと仕込みやら掃除やらしています。
頑張っています。
気付けばこんな時間だに。
ラストスパートです。
昨日は生しらすを買い込み過ぎました。
すいません、調子に乗っていました。
ホンマ、スンマヘン。
余ったやないかアホ。
ええねや、もう、ええねや。
終わり。

でもね、ハラミは大量継続なり。
はっきり言って旨い。
最近の限定料理の中では一番好きかも。
豚野郎ハラミ完成。
ぜひ食べてみてください。
今回のソースも美味なり。
生姜たっぷり、そしてニンニクもやっぱり入っています。
コチュジャンをアクセントにして、醤油や味醂など。
旨い、テーテッテッテー。
今日も焼きます。
たくさん焼きます。
それも人生。
頑張りなりよ。

そして、次の料理も仕込んでいたりする。
土曜日だもの。
働き過ぎですか?
生意気ですか?
前向きにいきます。

昨日は連続休肝日の反動か、やや飲酒。
CB通勤するつもりでいたけど、まさかの雨。
久しぶりに(?)電車通勤したのでした。
お陰で美味しいビールが飲めたわけだけど、金曜日の帰りの電車って嫌いね。
人多いし、みんな酔ってるし(みんなでは無いし、自分も酔ってるけど)。
25日の金曜日か。
そんな日って、我がお店はそこまで忙しくなかったりします。
人の流れって、ほんと分かりません。
まあ、目の前の事する他ないんだけどさ。

さて、12時のオープンの向け、いろいろ頑張りますね。
今日も肉の日。
豚の燻製も仕込んだし、バックリブも仕込んだ。
ラムもあるし、ハラミもたくさん。
しかし、ハラミがロングです。
スーパーロングなどという名前で出してみた。
確かにスーパーです。
ボリュームあるので、何本も食べる感じじゃないけどね。
ふふふっ。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」IPA(旨くて苦い)
「ノースアイランド」スタウト

何故か志賀のIPA開栓していました。
なぜだに?

久しぶりのスタウトが激しく美味しい。
美味しく感じるのか、以前よりも美味しくなったからなのか?
よく分かりません。
ただ、美味しいです。
私からは以上です。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、美山
「スワンレイク」ゴールデンエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」アフリカペールエール(伝説再び!)
「スワンレイク」アンバーエール(国内敵なし)

アフリカがまたしても登場です。
旨いからいいのです。
そろそろ、しつこいわ!とか言われちゃう?
飲むべし。

アンバーは、たぶん日本で一番美味しいアンバーね。
飲むあるよ。


26(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター2号(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(旨かったね)、アフリカペールエール(飲むべしね)
「スワンレイクビール」 アンバーエール(最高ね)
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(スパイス系白ビール)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 スタウト
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(旨いよ8%)
posted by クラフトビアバー at 11:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

ロングハラミ焼き

今日はね、初めての料理に挑戦。
昨日だかにお肉屋で見つけた、1頭から少ししか取れないという豚ハラミのロングステーキ。
勢いだけで大量に予約してきてしまいました。
勢いだけで生き、そして失敗を重ね、今に至る浜っ子店主です。
という事で、本日より挑戦系料理始動です。
皆様のお好きな、ハラミ肉です。
豚野郎ではありますが。
試食してみたところ、かなり美味しく。
味付けは決めかねています。
成せばなると聞いています。
本気です。
大量に買った以上、退けません。
進むのみ。
シバクゾ。

昨日は生しらすも少しだけ買って来れた。
最近は、漁に出ても上がる量が少ないらしく。
購入上限を決められてしまいます。
それでも買うのが男です。
いつか返ってきます。
昔に大先輩に言われた事。
食べたり、飲んだりする事を惜しむな。
絶対に、いつか返ってくるからと。
それだけを胸に、週1回休みのこの業界にありながら、一度も弱気になった休みはありません。
高価なのが確実であっても、目の前に激しく美味しそうなアワビがあれば頼みます。
お小遣いが足りなければ、恵里さんに頭を下げます。
能登半島の加賀屋にも行きました。
30年以上ホテル業のトップというのが見たかったのです。
その月の我が家計はしっかり赤い数字でした。
いいのです。
話のネタにでもするのです。
そんなもんです。
銀座のタイヤの三ツ星の寿司屋にも行きました。
ハゲでチビで若造なので、確実に舐められました。
いいのです。
人を見た目で判断しているような寿司屋ということも分かりました。
味は普通でした。
腹が立ったので、アワビも食べて、ビール7杯飲んで、さらにイカとかエビとか食べてやりました。
36パイント払いました。
痺れたけど、一生に1度と思えば安いものでした。
有名店になる少し前くらいが、たぶん最強に美味しかったんじゃないかなとかお節介ながらに思いました。
そんなもんです。

酔うと「そんなもん」とか「別にええ」とか最終的には「どうでもええ」とかよく言います。
あまり聞こえはよくありません。
自然と出るので仕方ありません。
すいません。
人間でいるから、そんな無駄口と叩くのだと思います。
イカになるのです。
そしたらきっと、今よりも人に優しくなれるはずです。
そう思えた33歳独身男子午前4時35分過ぎ。

話が飛んで、私の大脳はパンク気味。
無理やりかも知れんけど、前の話に戻る、なう。

そして今思うこと。
確実に返ってきました。
お金の問題ではありません。
そんなものは、いづれ付いてきます。
視界を広げてくれました。
味覚の判断基準を教えてくれました。
サービスとは何かを教えてくれました。
それが全てです。
今の私がいます。
偉そうな事など言えません。
若干33歳です。
ただ年齢など関係ありません(そう思いたい)。
伺ったお店の進みたい方向とか見えるようになりました。
共感、感動、勉強、出来そうなお店には、何かヤラカシテ出入り禁止になるまではしつこく通うかと思われます。
逆に、進むべき方向が私の価値観に合わないお店には次に行きません。
それは私がしている商売にも当てはまる。
誠実に、相手(飲む人とかさ)の顔を常に思い浮かべ、喜びを生む事に専念し。
生産者も販売者も、そうで無いとだめだ。
「これはちょっと・・・・・」とか思うものを出すのは職人では無い。
ただの無能な商売人だ。
いつか運が尽きることだろう。

大阪のカクテルバーの名店にいた。
厳しい人だったが、日々勉強になった。
たまに意味不明に叱られて、殺意を覚えたことも少なくなかった。
あのマスターに教わった事が、今のお店で活きています。
私が未熟だった故に、衝突したり。
今となっては感謝の気持ちが強いけど・・・・・。

あっ、一昨日休肝日して、昨日も何故かCBで通勤してしまい、連続休肝日な私ですが、アルコールが切れたのかムラムラ飲みたくなり、自宅近くの24時間スーパーにてビールや酎ハイを購入してみたり。
そして、それを空腹で飲んだら酔った。
だから、今日も良く分からん事を書いてる。
別に誰が見ているわけでもないし(それなりに見てる人いるかな?)、好きな事を書くのだ。
それは、今後も変わらないと思う。
たまに営業中に酔って言う、ダメなセリフ。
「お客さんに媚びてまで商売したくない」と。
本心ではあります。
言わなくてもいいです。
小ばかにされてまでお金欲しくないです(そんな人居ないけど)。
無理に、もう1杯飲まなくていいです。
私からお代わりとか催促したこと、5年で1度も無いです。

恵里さんは昔は言っていました(最近言わんなぁ)。
「てっちゃん、そこまでガチガチにしなくてもいいじゃん」
無理なのね。
オトコだから。
武士だから。
美味しいビールを出すことに妥協はしない。
新たなる美味しいビールがあれば、それは90日考えて決断してから入れる(本当です)。
美味しい料理をどこかで食べれば、挑戦はしてみる(能力不足を思い知る良い機会です)。
他のお客さんが美味しく飲めない空気を作る人は排除する(強く書いたが、優しく書いたところで内容は同じなので、どうせならと)。
5年間、同じようなことを続けてきて思うのね。
目の前の空間を守り、育てるしかないなと。
2号店とか、拡張移転とか、そういうの私は無理なのね。
だから、特別な事情が無い限り、今の場所でさらなる良い空間を作ることに専念するつもりです。

早く寝たい。
いい加減にしてください。
イカになる夢見て寝ます。
終わり。

さっき書いたっけ。
今日は、ロングなハラミ焼きと、生しらすと、私。
「私」は余計かも知らんけど、私がいないとお店オープン出来ないわけだし、やっぱり「ハラミと生しらすと私」で良いですよね?
それで良いとお言い!
横隔膜とお呼び!
実は内臓なんだよ。
その内臓を食べながら、生しらすを食べて、生ビールを飲むんだよ。
「それでもお前、男かえ、ええっ!」ドーラ一家のママ風。

ごめんね、もう寝るよ。
休肝日とか続けると良くないのかもね。
ストレスってわけでもないんだろうけど、日々ありのままに書いている文章なだけに全てが分かってしまうかもね。
今日飲んだお酒は、ハートランド、エビス、酎ハイ数本。
このくらいじゃ酔わないはずなんだけどなぁ。
また来年。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」DPA(旨いから何だって言うんだ!)、美山ブロンド(好きだから飲むって事なんだろ?)
「ベアレン」ヴィット(希少な白ビール)
「アウトサイダー」トリペル(これは凄いぞ8%全員集合)

DPAやん。
美山やん。
旨そうやん。
ジブン、飲み過ぎやで。
やっぱ昨日はCBを置いていくべきだった。

ヴィット、香り立っています。
豊かです。
実に豊かです。
飲むべしです。

危険極まりないトリペル開栓してみました。
女子にも好まれる味かと思うが、女子が昨日は酔っていた。
ホルモンバランスを乱すのか?
と、確実に適当な事を言っています。
美味しいとだけ言っていれば、突っ込まれることも無いのにね。
ぷぷぷっ。
飲めばいいさ。
パイントで飲んで、帰りにフラフラしたり、電車で乗り過ごしとかしたらいいのさ。
英語で言うトリプルなのよ。
3倍酔うのかい?
店主からのツイートとしましては、「3倍旨い!」とのことです。
なうくない、なう、です。
ぷぷぷっ。

気持ちの篭っていない文章って無駄だに。
だから止める。
寝る。

最後に。
無くなったのは2樽。
「ノースアイランド」ホワイト
「アウトサイダー」コリアンダーホワイト
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェン
「ノースアイランド」スタウト

すいません。
リビングで気絶してました。
今から寝ます。
意味不明な文章を見てしまったけど、消さずにアップすることにします。
それも人生。
ホンマに寝ます。
寝室の布団でね。
4姉妹の夢でも見るなりか?


25(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター2号(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(旨さの極み)、美山ブロンド(お米の仕業?)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(スパイス系白ビール)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 スタウト
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(旨いよ8%)
posted by クラフトビアバー at 06:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

休肝週か?

昨日は子供とたくさん遊んだので、ビールを飲みつつ、仕事もしよう。
と思っていたのですが、余りに気持ちの良い天気だったので、間違って(?)CB通勤してしまいました。
実際、通勤中は最高に気持ちよく。
がしかし、飲めず。
さすがに飲めません。
コローニア1リットル予約していたんだけどなぁ。
完売しとるやないか!
どないしてくれんねん。
私が飲んだのは、営業開始後の50ミリリットルほど。
ウンコビールイベントかって話ですわ。
雨の日にバイク乗れないので、ついつい晴れるとCBに跨ってしまいます。
飲んで酔うのと、風を受けて走るの、どっちが快感度高いのかな?
昼の太陽を浴びて走るのも気持ち良いけど、最近は夜の風を受けながら走るのも気持ち良い。
今くらいの季節がいいのかもね。
今日も晴れています。
昨日は休肝日でした。
気分良くCBで行くと、まさかの連続休肝日になってしまいます。
休肝週も夢では無くなってきています。
ただ、それが良い事なのかは分かりません。
仕事中に飲もうと思っている時点で、オワッテルのかも知れませんが。
人間だもの。

昨日は飲まなかったので、キレキレな動きの店主でした。
めっさ早い。
無駄が無い。
おお400、お前はプロだ。

いつまでもあると思うなプロ営業。
何て後ろ向きな考えなんだろうか。
今日はこれから買出し。
昨日にいろいろと出たので、その補充。
欠品ゼロでいきたいなりね。
昨日の欠品は、閉店前のラムチョップのみ。
生しらすは水曜日元々ないしさ。
今日も前向きに頑張ろうと思います。
生しらすも多くは無いけど、仕入れすることが出来ました。
昨年のような頭痛で動けなくて買いに行けなかったとか、嘘みたい。
日々買うことによって、網元と良いお付き合い出来るしね。
本気だに。

今日は愛しの茜里さんがいません。
恵里さんと幼稚園のバザーだかの集まりに行っています。
早く起きても寂しいなり、と思いいつもは9時の起きるのに10時半まで寝ました。
たまにはしっかり寝て、充電です。
明日は遊ぼう。
公園に行こう。
海にも行こう。
ふふふっ。


ビール。
昨日は「ベアレン」コローニア(1樽限定)開栓。

旨い。
そして無くなる。
何っ?

無くなったのは4樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ハウスIPA、アフリカマン
「ベアレン」コローニア
さよなら。

ピルス完売読めず。
すんまへん。

本日はトリアエズ3樽開栓します。
「志賀高原」DPA(旨いから何だって言うんだ!)、美山ブロンド(好きだから飲むって事なんだろ?)
「ベアレン」ヴィット(希少な白ビール)

やっぱDPAとか美山とかあると安心するなりね。
今日は電車で行くかい?
ビールは一生懸命飲むものではありません。
私からは以上です。

ヴィットね。
白ビールね。
ヤヤ、スパイシーネ。
ノースの白との飲み比べも楽しそうだに。
ぷぷぷっ。

今日は富士桜休みの代わりに余裕があれば本気開栓の流れの予定。
前進あるのみ。
武士だもの。
カタジケナイ。

ついでに書いておくが、アウトサイダーのインペリアルスタウトが激しく美味しい。
最近の中では、群を抜いて旨いかも?
それぞれの特長があるので比較も出来なかったりするのだが、これは感激級旨さです。
ごめんね、ほんと、ごめんね。
豚野郎。


24(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター2号(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ドイツ人デカイ
「志賀高原ビール」 DPA(旨さの極み)、美山ブロンド(お米の仕業?)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(スパイス系白ビール)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定今年版参上)
「アウトサイダーブルーイング」 インペリアルスタウト(最強泥酔系参上)
posted by クラフトビアバー at 12:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

毎日父さん

今日は天気が良いので外遊びしてきた。
昨日は酷く酔ってしまい(祝杯だもの)、フラフラにて無事帰宅。
何故か酎ハイを飲んでみたけど、さすがに限界。
とりあえず寝室だに、と思い命からがら(?)移動。
そこで気絶。
気絶推定時間は2時半とかか。
そして9時過ぎに清々しい目覚め。
軽く頭痛なり。
そこから毎日恒例の美咲さんの幼稚園送り。
いつも茜里さんも一緒に行っています。
そこから波チェックをしに自転車で行きました。
無くもないけどさすがにサイズが小さくショートには難しそうでした。
なので、とことん遊ぶことにしました。
久しぶりに鵠沼海岸公園に行きました。
自転車で5分強か。
広い公園で、すぐに砂浜があり、サーファーも多いところです。
波乗り的には人が多いので私は行くことありませんが。
茜里さん楽しそうに滑り台とか、馬みたいな乗り物で遊んでいます。
超笑顔です。
お父さんも笑顔です。
ただの泥酔親父ではないのだ。

公園でしっかり遊んだ後は、海に移動です。
茜里さんオムツになり走っていきました。
波打ち際で遊びます。
冷た〜い、と嬉しそう。
バシャバシャやって興奮気味。
途中、引き波に足を取られて尻餅つきました。
濡れました。
濡れネズミみたいでかわいいです。
笑っています。
いいのです。
子供だもの。
私も楽しくなってきて、しっかり遊びました。
気付けば10時半になっていました。
茜里さんは濡れた上に砂浜でゴロゴロしたので、砂まみれでもあります。
小動物みたいです。
かわいいです(しつこいわ)。

朝から何も食べていない私は、さすがに燃料切れ。
帰宅です。
茜里さん「もっと、遊びたいな〜」と言います。
この言葉にいつもヤラレマス。
家でゴロゴロしているよりは有意義です。
海岸を走りながら帰宅。
湘南お父さんです。
地味に疲れました。
その後は、ようやく朝食。
前日の恵里さん製作の怪しい食事を喉に流し込み(失礼だなぁ)、牛乳飲んで、イカ食べて(本当です)、朝食終了。
超質素です。
月曜日だけ好きなものを食べるようにしています。
豪遊ばかりしているのではありません。
むしろ日々、野菜とかたくさん食べています。
牛乳は泥酔の日とか以外は1日1リットル飲んでいます。
基本的には納豆を1日1パック食べています。
なのに、なかなか背が伸びません。
180センチまでは伸ばすつもりでいます。
真剣に考えています。
唯一の悩みです。
そろそろ心病みそうです。
後20センチがなかなか伸びない。
おかしいなぁ?

しっかり遊んだ後は、ウッドデッキで休憩です。
さすがに日差しが強く、少し寛いでから室内に退散。
ソファーでのんびりしていたら、ウトウトと。
美咲さんと迎えに行った恵里さんがなかなか帰って来なく、「おかーしゃんがいないよ〜」と軽く泣いていた茜里さんの声も聞こえなくなりまして。
半分、夢の中での記憶です。
恵里さんと美咲さんが帰宅。
茜里さんは自分で布団に行き、勝手に寝ていたらしいです。
お父さん、遊ぶまでは良かったけど、その後が軽く育児放棄気味でしたね。
今、茜里さんはご機嫌でご飯を食べています。
美咲さんは、食事中にウロウロするので今日も恵里さんに叱られています。
ごく普通の湘南の生活です。
海が近くにあるというだけで、心に余裕ができるといいますか。
津波来たら、完全アウトだけどね。
天災とか、運命には逆らえないのだ。
波乗りしていてたまに思う。
人間の力など、弱いものだと。
いろいろなものを支配した気になっているだけで、実は一番愚かな生物なのかもしれない。
寒さに震え、暑さにめげて、人間らしく向き合っていくしかなさそうです。
3人の子供を人間らしく育てあげる義務とかあるし、適当な事出来ないなりね。
頑張ります。
たまに泥酔します。
お酒が好きだから。
子供も嫁も好きだし、お客さんも好きだけど。
全てにおいて、程々にしようと思う。
たまに本気出すけど、頑張り過ぎないようにしないと壊れちゃうのね。

何か、よく分からんことをダラダラ書いております。
終わりにしようと思います。
終わり。

昨日は雨模様でしたが、嬉しいことにお客さん多く。
何やら、お祝いに来られた方数名。
私、何か言いましたっけ?
知りまへんでぇ。
さらば。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(連続でいくのだ)
「志賀高原」アフリカペールエール(これも連続でいくのだ)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定だに、旨いぞコラァ)
「アウトサイダー」インペリアルスタウト(初登場、最強泥酔バージョン)

どれも旨い。
以上。

無くなったのは「ベアレン」シュバルツ。
さよなら。

本日は「ベアレン」コローニア(1樽限定)開栓します。

ケルンで作られているアレです。
所謂、ケルシュタイプですね。
私の好きなタイプですね。
休肝週だし、貴重なリミットの2リットルの中身を真剣に考えていかないといけません。
ああ、悩ましい。
おお400、お前は風だ。
私からは以上です。


23(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター2号(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ人専用)
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(セクハラ発言禁止よ)、ハウスIPA(酔うのも生きざま)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 コローニア(1樽限定、1リットル予約入っているので残量は9リットル、予約人は俺様だ!)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定今年版参上)
「アウトサイダーブルーイング」 インペリアルスタウト(最強泥酔系参上)
posted by クラフトビアバー at 13:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

お祝いは寿司

昨日は朝からお出掛け。
美咲さんを幼稚園まで送り(イクメンが)、茜里さんと帰りに少しだけ遊んでから帰宅。
その後、シャワー浴びて、茜里さんをおばあちゃんに預けて、いざ出撃。
茅ヶ崎まで、天の声を聞きに・・・・・。
変な宗教ではありませんよ!

その後は打ち上げ。
祝杯です。
時間が遅くなったので、ダメ元で茅ヶ崎の鮨屋に電話。
13時過ぎでしたが、カウンターで2名入れるとの事。
14時までのお店なので申し訳ないなと思いながらも、向かったのでした。
それなりに通っている寿司屋ですが、実はカウンターは初めて。
初めて行くお店ばりに、ドキドキしたのでした。
やっぱ寿司屋はカウンターだに、とは思っているのですが月曜日の休みは家族で行動することが多く。
私の憧れる大将と世間話しながら食べる寿司。
サイコー。
しかも魚が旨い。
イカの刺身3点セットが出たり。
その他、刺身数種。
地アジ、コチ、甘エビ。
コチって美味しいのね。
しかし、格好良い包丁です。
まず私はそこにばかり目がいきまして。
その後、貝盛りの酢ものみたいなのも出て。
茶碗蒸しなど。
ビールが進みます。
初めて知ったのだが、ベルギーの白ビールが樽生で入っていた。
ベディッドとかいうやつ。
飲んでみたら実に美味しく。
案外、寿司の合うのね。
しかも当店で使っているのとほぼ同じ薄さのうすはりグラスのヴァイツェンタイプの形のやつで出てきた。
シブいこだわりです。
握りも美味しく頂きました。
恵里さんはそこまで食欲が無いというので、握りで10貫ほどお任せで。
とり貝が旨いらしい。
北海道のウニも大分美味しく。

ほぼ泥酔。
空腹で飛ばしすぎました。
という事で握りが出た後に追加など。
とり貝、赤貝、ハマグリなど。
祝杯だからね。

泥酔。
さてそろそろ時間も時間だし帰るなりか?
と思った時に、大将が恵里さんに「何かもう少し握りますか?」と。
そんなそんな申し訳ない。
「じゃあ貝で何か」。
おいっ!

みる貝が来た。
旨そう。
それを見ながら私はビールを飲みます。
そんな私を見かねてか・・・・・。
〆に、赤貝、とり貝、みる貝を握りで食べました。
刺身でも散々食べたネタだろって感じでもありますが。

昨日も素晴らしいお寿司と、素晴らしいサービスでした。
どうしたらあのような洗練された癒し空間を作れるのだろうか?
いつも勉強になります。
ややこしいビール屋に行ってガッカリするくらいなら、地元のお店に行くな。
勿論、お店やっている以上は商売なわけだが東京とかのガツガツした感じが湘南エリアには無い気がします。
居酒屋にも行くし、寿司、焼肉、イタリアン、スペインバルと、まあそれなりに行くけど、全てにおいてそんな空気感がある。
だから湘南はいいのかな?

よく分からんけど、昨日も心温まったのでした。
ごちそうさまでした。
帰りにサプライズがあり、かなり焦って、かなり嬉しかったのですが、「常に冷静独身男子」を心掛けている私は、嬉しさは出しても、ビビッてお漏らししそうになるのは何とか堪えました。
サプライズの話は、また今後にでも。
終わり。

帰宅したら、彩音さんも美咲さんもいた。
当然保護者としておじいちゃんもいた。
近くに住んでいるのを良いことに甘え過ぎでした。
茜里さんはおじいちゃんの家で私の母が見てくれていたり。
大切な用事があったので、預けて出掛けたのは良いけど、寿司食って酔って帰ってくるのは反則だったかな?
軽く反省したけど、祝杯だもの。
ふふふっ。

その後は、寒くなりつつあったけど、ウッドデッキにて何故かプールをした。
美咲さん張り切ってパンツ1枚になって入っていた。
彩音さんなどは、水着に着替えて、水中メガネまでして登場したけど、寒くて少し遊んだら上がっていた。
そのままお風呂に入るながれになったので、私も同伴。
そう言えば、気分が良かったので寿司屋の帰りにビールと酎ハイを6缶ほど買ってきて、デッキで飲んでいたな。
だからなのか、お風呂で撃沈。
ウトウトしていて、彩音さんに何度か「お父さんしっかりして!」と言われた。
ホント、お父さんしっかりして!、ですわ。
反省だに。
でもね、子供とジャクジーして遊んだのね。
ギリギリガールズならぬ、ギリギリお父さんなのよ。
今後も頑張ります。
ビールは止めません。
以上。

16時にお風呂から上がって。
さて何しようか?
美咲さんが自転車の練習を、彩音さんがインラインスケートを練習するというので、自宅前にて父遊びました。
さらに酎ハイを飲む私。
飲みつつ、遊びます。
駆けっこも散々したし、一輪車にも乗りました(私がね)。
こう見えて(どう?)、昔は一輪車が超得意でした。
懐かしいなり。
まだ心のキレイだった頃の話。
子供用の自転車にも散々乗り、超育児系お父さんでした。
前にも書いたかも知れないけど、周りの家の方々にはイクメンに映っているんだろうな。
間違いでは無いけど、泥酔ってのはマイナスポイントだな。
ビールマンだもの。

結局、日が暮れるまで遊びました。
なぜに茜里さんが登場しないかと言いますと、おじいちゃん宅で16時過ぎに寝てしまったとのこと。
それまでしっかり遊んでいて疲れているはずなので、長く寝るかもという事で起こさないでそのまま自然に起きるまで寝かすことになりました。
それもあり、自宅前で遊び過ぎたのでした。
しかし楽しかった。
子供が小さいうちしか味わえない喜びなのかもね。
ふふふっ。

お父さん疲労。
心地よい疲労。
こんな日はビールが旨いぞ。
と、もう飲めないブー状態にありながら思ってみたり。
夕食は自宅で、という事になっていたのですが、何か面倒くさくなりお出掛け。
19時くらいだったので(多分)、しっかりお店に行くと遅くなるので軽くねという事で、近くのショッピングモールにあるフードコートに行くことになりました。

10分で到着。
当然私は、恵里さんの隣にチョコンと座っているのです。
さすがに片手にビールを持っていたりはしません。
彩音さん、美咲さんは、マクド。
私は何故か、ペッパーランチのハラミ焼きのライス抜き。
そして、何か間違えて生ビール2杯購入。
恵里さんと茜里さんは、はなまるうどんの大。
食べます。
飲みます(私だけ)。
何故か、銀だこを買いました。
ビールによく合います。
普段はまず食べません。
ビールが進みます。
泥酔完成。
帰ります。
記憶は特にありません。
そのままの服で寝室の布団の上に横たわっていました。
恵里さん、ごっ、ごめん。
いつも、思います。
しかし、改善されません。
たまに、怒られます。
ちゃんと、謝ります。
しかし、改善されません。
トヨタの「カイゼン」を参考にしようと思います。
終わり、です。

昨日も良く飲んだなり。
次にビールを口にするのは、来週の月曜日くらいかな?
休肝週ってやつだな。
休肝日2、3日して「どうや、凄いやろ!」とか言っている人は話になりません。
という事で、よろしくお願いします。
味チェックで毎日2リットル飲む以外は、今週は一滴も飲みません。
ここに誓います。
さよなら。
探さないで下さい。

今日はね、生しらすを買いました。
しかも強気の仕入れです。
余っても良いのです。
明日の子供の朝食にします。
それでいいのです。
最近も美味しいです。
生ですよ、生。
ダシ醤油でどうぞ!


ビール。
本日は6樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(連続でいくのだ)
「志賀高原」アフリカペールエール(これも連続でいくのだ)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定だに、旨いぞコラァ)
「アウトサイダー」インペリアルスタウト(初登場、最強泥酔バージョン)

今日もアフリカがあるやないか!
日曜日に1杯だけしか飲めなかった恨み(?)を晴らしたい気もするけど、休肝週だしなぁ。
人生ってのは、難しいなり。

ゴールデンエールもあるのか・・・・・。
ウンコだ。

ホワイトや、インペリアル。
ウンコだ。

簡単に書く予定が、またしてもしつこく、しかも内容の無い文章を書いてしまった。
ツマラナイものを書いてしまった。
カタジケナイ。


22(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター2号(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ人専用)
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(セクハラ発言禁止よ)、ハウスIPA(酔うのも生きざま)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定今年版参上)
「アウトサイダーブルーイング」 インペリアルスタウト(最強泥酔系参上)
posted by クラフトビアバー at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

今日はのんびりと

昨日は痺れる忙しさなう。
痺れました。
セクハラ紛いの会話多め。
でもね、みんな楽しそうです。
ややスパークした感もあったけど(私がではない)、良い日曜日だったのではないでしょうか?
私はCB400通勤だったので、夕方で打ち止め。
そこからはプロとして働きました。
閉店後、片付けの山を見て軽くため息。
ため息付いたところで、その山が無くなるわけもなく。
しかも昨日はのんびりなら営業中に仕込もうと思っていたパテの仕込みがありました。
仕方なく閉店後に仕込み。
フードプロセッサーにて、レバーとニンニクをクラッシュ。
そして、豚挽肉と鶏モモ挽肉、卵、塩コショウを混ぜ、そこにレバーとニンニクを投入。
さらに混ぜます。
そして型に入れ、息子と1時間。
その1時間の間にビアライン洗浄や、皿洗い、そして厨房の鬼片付け。
1時間後、鍋から取り出してそれに重しを載せます。
茹で鍋に一杯水を張り、そのまま重しにするという有効活用です。
ポジション替えつつ、重しで押し固めること30分くらいか。
とりあえず完成です。
後は1晩くらい冷蔵庫で冷やして、それを型から出して完全完成。

といった作業しつつ、片付けしていたら深夜2時。
疲れましたね。
頑張ればそれだけの見返りもある職業だけど、一人ってたまにボコボコにされるのね。
次の日が週初めの日曜日にお客さん来てくれるだけでも嬉しいことだけど。
私は月曜日が休みなので、気を抜きたいところだけど、そこはプロ。
逆に最後の本気を出していこうと思っているのです。
昨日も本気出せたかな?
お陰様でビールも料理もたくさん出ましたよ。
パテが後半完売してしまった以外は、大量仕込みしてたので何とか乗り越えれました。
料理は豚ロース焼きを出したのね。
生しらすも少なくはあったけど久しぶりに買って来ました。
日曜日は無理すれば買いにいけなくもない。
無理するのがプロなのか?
頑張りますね。
基本は平日料理かもね。
ふふふっ。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ハウスIPA(最新バッチ)、アフリカペールエール(めっさ旨い)、DPA(もっさ旨い)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

ハウスIPAを勢い開栓。
やれば出来るんだに。
本気開栓は今後も続きそうです。
私の勝ちだに(昔から負けず嫌いですスンマセン)。

アフリカとDPAのコンビ炸裂。
アフリカペールエールを飲むとセクハラ発言が多くなるらしい。
という結論が出ました。
よろしくお願いします(何がやねん)。

無くなったのは6樽。
「箕面」イングリッシュビター
「志賀高原」IPA、DPA、アフリカマン
「ノースアイランド」ピルスナー
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

明日火曜日は6樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(連続でいくのだ)
「志賀高原」アフリカペールエール(これも連続でいくのだ)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定だに、旨いぞコラァ)
「アウトサイダー」インペリアルスタウト(初登場、最強泥酔バージョン)

ビター旨し。
すぐに無くなったので再び参上してみます。
私の勝ちです。

アフリカもすぐに無くなったので(てか10リットルって数時間で無くなるものなの?)、これも本気開栓プレイ。

スワンは1日ズレての登場です。
いつも美味しいゴールデン。
何より色が美しいなり。
飲むだに。

ミッキーペール。
ペールミッキー。

ノースは昨年も素晴らしく美味しかったホワイトが今年初入荷です。
美味しいに決まっています。
そうに決まってる・・・・・。
絶対そうだ。
美味しくないはずがない。
100%ホント。

しつこいわ、死ね。

アウトサイダー、最強レベルのビールが登場します。
これワタクシ飲んだことないので、すごく楽しみ。
明日はCBを置いての通勤となります。
よろしくお願いします。

よしっ、火曜日も本気だに。
祝杯かもね。
仕事だけどね。
人間だもの。
ぷぷぷっ。


22(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター2号(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ人専用)
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(セクハラ発言禁止よ)、ハウスIPA(酔うのも生きざま)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定今年版参上)
「アウトサイダーブルーイング」 インペリアルスタウト(最強泥酔系参上)
posted by クラフトビアバー at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

揚げたった

昨日は散々、チキンを揚げました。
そして、完全燃焼。
閉店間近くらいか、大量にあった鶏が完売。
少し残っての終了にするはずだったんだけどね。
嬉しい悲鳴というやつか。
とにかく、久しぶりの揚げ物を楽しみました。
またいつか。

でだ、今日は揚げることは無さそうだけど(たぶんね)、お肉攻撃を継続するつもりでいる。
何だかんだでビールには肉だに。
買出し次第ではあるけど、本気の方向でいきます。
イテコマスデ〜。

昨日もビール、料理、タクサンデタヨ〜(何で片言の日本語なのだろうか?)。
店主は休肝日でプロとして働いた。
CB君のお陰なのかもね。
メリハリにはちょうど良いし、バイクに乗って風を受けて走っていることが癒しだったりもするし。
雨の日は乗れないので、天気の良い日はCB通勤したいね。
ビールも飲みたいけどね。
バランスバランス。

昨日もビール完売の流れが読めず。
最近はダメダメ感満開です。
日曜日を乗り越えれば休みだからと手抜きしたりはしてません。
むしろ次の日が休みなので、最後の力を全て出し切りたいとか思っている。
冷蔵庫に入る樽限りがあるので、ホント在庫の読みが難しい。
結局いつも志賀高原ビールに助けれられています。
美味しいので許してもらえているのかも知れないけど、我がお店は年中9社の地ビールが飲めるというのがコンセプト。
そういう意味では、まだまだ納得いくお店にはなれていない。
もう少し大脳フル回転出来るように、頭の体操でもしておきます。
終わり。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「志賀高原」IPA
「ベアレン」シュバルツ
「ノースアイランド」ピルスナー(最強)
「アウトサイダー」IPA

勢いでノースピルスと、アウトサイダーIPA開栓してみました。
しかしピルスナーが美味しい。
何てことだ・・・・・。
アウトサイダーIPAも良いですね。
他のIPAとまた印象が違うのね。
旨い。

無くなったのは6樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」リアルポーター
「いわて蔵」クラシカルペールエール
「ハーヴェストムーン」グレフル
「ノースアイランド」ブラウンエール
「アウトサイダー」ビターラガー
さよなら。

ミッキーが無くなってしまった・・・・・。
スワンは出荷出来る人が誰もいないと(ダメやろ)。
すいません、そういうことで志賀高原様に助けてもらうことにします。
いつもすいません。

本日はとりあえず4樽開栓します。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」アフリカペールエール(めっさ旨い)、DPA(もっさ旨い)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)

在庫の関係で富士桜ピルス開栓なので、珍しくピルス2種です。
それに合う料理仕込むからね。

アフリカマン参上。
めっさ旨い。
だから飲む。
以上。

そしてこのアフリカといつか並べようと思っていたDPAを並べる日がついに来た。
これ、嬉しいこと。
いつも、もっさ旨いDPA。
入店、ピルス、DPA、、アフリカ、DPA、アフリカ、ほぼ泥酔、帰宅、くらいが理想か?
楽しそうなりね。

岩手は癒しのIPA。
これまたいつも美味しい。
最近も良いなりね。
飲むべしだに。

今日、また勢いだけで痺れるやつ開けるか。
営業中にお客さんのテンション見ながら開栓するのって、臨場感があって嵌りそう。
前進あるのみ。
33歳独身男子。
近々、祝杯しないといけない事が起こるかもしれない。
祝杯の練習しとかないとね。
ぷぷぷっ。


20(日)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツのより・・・・)
「志賀高原ビール」 IPA(苦いかも?)、DPA(旨いだろ?)、アフリカペールエール(旨いだに?)
「スワンレイクビール」 出張なう
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ホンマスンマヘン
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(ヤバイ旨さ)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(これだぁ〜)
posted by クラフトビアバー at 08:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

揚げ揚げ攻撃

昨日はチキンを揚げた。
ニンニクの効いたソースで仕上げ。
はっきり言って、ニンニクギンギンでした。
思い知ったかい?
今日も継続。
さすがに昨日よりはガーリックが落ち着くはずです。
昨日はフードプロセッサーで大量にすったものを、そのまま投入。
まだまだ刺激的なまま。
辛味を一切入れていないというのに、辛いのです。
そうです、生ニンニクは辛いのです。
そういうことです。

今日はガーリックチキンバーから始まり、その後は手羽元開きのガーリック仕上げに進みます。
要するに、揚げるということです。
頑張ります。
終わり。

昨日はたくさん昼寝したので、その分も頑張りました。
頑張る他なく。
痺れる忙しさで御座いました。
ほぼ休肝日の私は、何とか乗り越えることが出来ました。
泥酔店主さよならだに。
次の日の反動とか怖いんだけどね。
ふふふっ。

さて、こんな良い天気の日ではあるが、私はお店に向かうのです。
仕事とはそのようなものです。
本気も出すなり。
人間だもの。


ビール。
昨日無くなったのは4樽。
「箕面」ペールエール
「志賀高原」アフリカマン
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「志賀高原」IPA
「ベアレン」シュバルツ

ビター、新バッチ完成しました。
美味しいと思われる。

志賀は苦味系のIPAにしてみます。
旨いです。

すっきり黒のシュバルツ。
天気良いしね。

何か無くなればピルス系開栓しますね。
ごっ、ごめん。


19(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA、リアルポーター(伝説再び!)
「スワンレイクビール」 休みます
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(旨いと思われる)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(甲府やるな!)
posted by クラフトビアバー at 08:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ずぶ濡れCB400

昨日は朝から茜里さんと公園に行きまして。
超天気が良く、ブランコメインで滑り台したり、アスレチックしたりとか。
途中で自宅とお店の食材を買出しに行き、ついでにお昼ご飯にパンとジュースを買い、また公園に戻り。
そこで昼を食べてから、またブランコプレイ。
茜里さん、激しく笑顔です。
可愛いです。
何というか、お父さんしてる感じ。
そして13時くらいに帰宅。
お風呂に入り、そこから出撃。
余りに天気が良いのでCB400にて、ご機嫌通勤。
気持ちよかったです。
お店地味に忙しかったけど打ち上げビールは無し。
結局、片付け終わったら深夜1時。
やや怪しい風が吹いていた。
何とかなるはずだに。
深夜の心地よい風を受け、湘南を目指します。
途中から雷がピカピカと。
その頻度がドンドン縮まり、超不気味な空。
ヤバイかも。
降らないでおくれ・・・・・。

ポツリ、ポツリ。
まだまだ藤沢辺り。
頑張れ!空!

ジャー。
大粒の雨が、滝に様に降ってまいりました。
念のためにリュックに入れていたレインコートを装着。
仕方なく大雨の中を走ります。
CB君頑張っていますが、CB君可愛そうです。
目の前の視界も超悪く。
何とか無事に到着。
1時間オーバー掛かりました。
かなり過酷なランでした。
お疲れ様。
CB、また錆びんだろうな。
そろそろパーツをステンレス化計画立てないとな。
寿司と焼肉は禁止だな。
うんうん。

最後の気力を振り絞りCBを車庫に収納。
その後、シャワー浴びて夕食食べて寝た。
酷く疲れたなり。
しかし昨日は、茜里さんと良く遊んだ。
その打ち上げさえ出来なかった昨日。
だからと言って今日にしたりしないけどね。

3時に寝たのに8時に起きて。
美咲さんを幼稚園に送りに9時から茜里さんも連れて出撃。
幼稚園の帰りに茜里さんとまたしても公園プレイ。
昨日とは違い公園です。
結局どこに行ってもブランコプレイが長く続くのです。
好きなのね。
自宅リビングにもあるんだけどね。
ふふふっ。

そして、公園でたっぷり遊んだ後は帰宅。
私は大盛りカルボナーラ食べて超満腹。
動く能力を失いソファーでのんびりしていたら、寝てた。
そしておきたら13時。
ああっ、今日という日も残すところ仕事だけだに。
頑張るしかありません。
天気微妙だし、今日は電車で行くなりか?
単車に気持ち良い季節なんだけどね。
アフリカでも飲むなりか?
頑張ります。

もう金曜日。
何かします。
本気出します。
以上。

さて仕事に行くぜよ。
ビールと会話するのです(飲むのでは無い)。
ビッ、ビールの向こう側を・・・・・。
終わり。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」アフリカペールエール(やっぱ旨いやん)、リアルポーター(好評につき再び参上)
「ノースアイランド」ブラウンエール
「アウトサイダー」ビターラガー(無茶苦茶旨いのだ)

アフリカ野郎め。
めっさ旨いやないか。
ジャパニーズの俺様も負けてないぞ!

ビターラガー感激。
旨い攻撃。
飲むべし。

今日も休肝日出来るかな?
無理かも!


18日(金)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(旨い版)、リアルポーター(伝説再び!)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定)
「ベアレン醸造所」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(旨いと思われる)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(甲府やるな!)
posted by クラフトビアバー at 13:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

完全復活

昨日の持病の頭痛は大変でした。
久しぶりに苦しんだなり。
当分、お酒は・・・・・。
昨日は2杯だけにしておきました。
休肝日成功!
やれば出来ることが判明したのでした。
そういえば、昨日は湘南に波が立っておりまして。
知ってはいたけど、サイズが大きすぎるのもあったり、頭痛だったので死亡する可能性があったので、断念。
それもあり、療養と称してずっと寝ていたのでした。
しかし良く寝た。
今日は眠らなくてもいけそうです。

今日こそは茜里さんと公園にでも行こうと思っている。
最近はめっきり行けておりません。
そんなはずでは無かったのです。
今の、この可愛い時期に子供と遊ばないでどうするのだ!
作るだけ作って、飲んだくれているようでは、父失格だに。
そろそろ子育ても本気出します。
休肝日な日々続いたらすいません。

一昨日の飲み過ぎで判明した事実。
楽しいお店は飲み過ぎるという事。
私のお店もそんな場所にしないとね。
ふふふっ。
まだまだやるべきことはたくさんあります。
少しづつ進んでいけたらなと思います。
焦らない焦らない、2休み3休み。
お陰様で大脳は完全に復活致しました。
今日からまた人間として生きていけそうです。
生まれてきて、ありがとう。
私からはそれだけです。
スンマセン。

復活したからと言って今日に飲酒したりはしません。
反省を次に繋げるというのが今年の私のテーマでございます。
以上。


ビール。
昨日開栓は「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(今年も旨い)。

ミッキー、やっぱフルーツビール旨いなりね。
グレープフルーツとの相性がいい模様です。
飲むべし。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」ハウスIPA、リアルポーター
「ノースアイランド」IPA
「アウトサイダー」トリペル
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」アフリカペールエール(やっぱ旨いやん)、リアルポーター(好評につき再び参上)
「ノースアイランド」ブラウンエール
「アウトサイダー」ビターラガー(無茶苦茶旨いのだ)

アフリカ参上。
ポーター参上。

先程、目の前で「特攻の拓」を読んでいる人がいた。
この時代に一体、何者なのだろうか?
「死ぬ気で来いや!」とか寝言で言っているのだろうか?
どうでもいいことです。

北のブラウンは、バランス良しです。
旨い。

甲府のビターラガーはホント美味しいから。
ホントだから。
ビターでラガー。
絶妙なう。

IPA無いけど、アフリカとかあるしさ。
ごっ、ごめん。
シバクゾ。

今日はね、真面目に生しらす買って来ますよ。
昨日は水曜日なので網元が定休日なのですよ。
私が頭痛で買いに行けなかったわけではないのですよ。
今日は波のサイズも下がるはずなので、漁には出れるはず。
魔の木曜日だけど、頑張ります。
本気本気。
ぶへ〜。


17日(木)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(旨い版)、リアルポーター(伝説再び!)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定)
「ベアレン醸造所」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(旨いと思われる)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(甲府やるな!)
posted by クラフトビアバー at 00:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

今年一の頭痛

昨日は何故か辻堂のスペインバルにいました。
何故かカヴァをガブガブ飲んでいました。
間違いなくボトルで頼んだ方がお得でしたが、それが判明したのは最後の最後でした。
お店を出てからの記憶は特にありません。
生まれてきて、ごめんなさい。
終わり。

起きたら朝。
昨日の服のまま、寝てました。
起きて一番の言葉。
「あっ、あたまが・・・・・」

「良い!」
じゃなく、激しく痛く。
これはいけません。
大脳の一部に損傷が見られます(自己診断より)。
やばいでしかし。
そのまま寝ました。
いつも自然と9時に起きる私ですが、今日に限っては11時まで寝ていました。
大脳が損傷しているので仕方ありません。
そして、恵里さん仕込みの怪しい朝食を食べて、休憩。
そしてソファーで昼寝。
おきたら13時。
今日は茜里さんと公園に行く予定でいました(昨日の14時時点では)。
その全てがスペイン産のワインで流れたのです。
カヴァのバカ!(飲み過ぎるお前が確実にバカだ)。
そして、お風呂に入り、買出しに行き、そろそろ横浜という流れです。
自宅の事に関しては、本日一切しておりません。
生まれてきて、ごめんなさい。

恵里さんが美咲さんを迎えに行っている時に、茜里さんが静かになったので、ふとソファーから見たところ、勝手にリビングの床で寝てた。
お父さん、ダメです。
タメタメ、シャチョウサン、タメヨ。
よく分かりませんが、反省はしたのでした。
その可愛い茜里さんのそばには、アメリカンチェリーが落ちていました。
犯人はアメリカに関連する奴に違いない。
茜里さんを寝かしつけたのは誰だに。
イテコマスゾ。
終わり。

さて、完全回復したので仕事に励みます。
さすがに今日は1杯か2杯くらいしか飲みません。
休肝日にしますね。
ハウスIPAが美味しいんだけどね。
ふふふっ。

ビール。
昨日は5樽開栓。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ハウスIPA(最新バッチ、ホップ増強版?)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)

久しぶりのこしひかりが旨いのです。
素晴らしい。

クラシカルも絶妙なり。
クラシックはいつものアレ。
飲むべしだに。

無くなったのは「アウトサイダー」IPA。
さよなら。

本日は「ハーヴェストムーン」グレープフルーツエール(今年版)開栓します。

これ、毎年楽しみにしています。
旨い、はずです。
飲むだに。


16日(水)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(最新バッチ)、リアルポーター(特別版リアルエール)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定)
「ベアレン醸造所」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(旨いと思われる)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦み健康法、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(酔いそうなりね、8%)
posted by クラフトビアバー at 15:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

のんびり系男子

今日は朝に起きたのに、特に何もせずにのんびりしていた。
何となくサンドバッグしばいて、懸垂して、腹筋して。
この辺りは、まあ日課のようなものか?
サンドバッグはお店が忙しくなると、叩く余裕が無くなるので、3日ぶりくらいか?
動きにキレがありません。
少なくとも平日は2日に1度はしたいものです。

昨日は自宅BBQで盛り上がりました。
めっさ焼きました。
私の父もいたので、ビールも進みます。
Sドライが何故か冷蔵庫に数本あり、さらによなよなエール数本と、頂き物の濃厚ビール数本。
気付けば全部完売(売ってはいないけど)。
よく飲んだ。
超満腹泥酔したというのに、時計を見ると20時前。
スタートが早いと終わりも早いのです。
さあ、子供をお風呂に入れて、最後に父親業務を果たして・・・・・。
寝てた模様。
しかも、リビングのイスに座っての気絶。
新しい技なのか?
よく分からんけど、朝の4時くらいに後悔と共に目を覚まし、寝室に移動。
そのまま9時まで熟睡したのでした。
軽く頭痛持ちではあったけど、思っていたよりも元気に目覚め。
美咲さんを幼稚園に送るでもなく、一人ダラダラしていたのです。
恵里さんと茜里さんは、幼稚園のバザー準備の集まりに行き。
私は、意味不明な朝食を作り、食べ、昨日録画した「プロフェッショナル」を見たり。
昨日は心臓外科医の天野さんの話。
いつも感動する番組です。
私も頑張らないとね。
プロとか軽々しく使えません。
と思いつつ、軽く使っています。
そんなんじゃいけません。
イカに生まれ変わります。
以上。

あっ、昨日3日分のビール飲んだので、当分は必要ありません。
すんません。
さて、そろそろ仕事です。
今日も仕込みがいくつか。
頑張ります。
では。


日曜日は6樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」アフリカペールエール(最新版、旨いのだ)、リアルポーター(特別版リアルエール)
「ノースアイランド」IPA(苦いのだ)
「アウトサイダー」IPA(絶妙です)、トリペル(特殊系です、8%)

アフリカ、こんバッチも旨い。
ホップの感じが変わったのかな?
グレープフルーツみたいな感じ。
旨い。
がしかし、当日完売。
残念賞。

リアルのポーター、ゴクゴクいけて超危険。
それくらいバランスがよく旨い。
いつものポーターよりも個人的に好きかも?

ノースIPA、痺れる苦さです。
それが癖になるのです。
飲むべし。

アウトサイダーIPA、いい仕上がり。
苦い苦い系ではなく、モルト感がよく出ていて、後半にホップの香りとか苦味とかくるタイプ。
これも飲むべしです。

トリペルは、酵母系濃厚ビールです。
岐阜のビールの時の懐かしい味がします。
国内にもこんなビールを作れる職人がいるのです。
素晴らしいなり。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」アフリカマン
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」シュバルツ
「ハーヴェストムーン」ピルスナー
ドロン。

本日は5樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ハウスIPA(最新バッチ、ホップ増強版?)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)


15日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(最新バッチ)、リアルポーター(特別版リアルエール)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(限定)
「ベアレン醸造所」 クラシック(ドルトムンダー)
「ハーヴェストムーン」 明日にアレが参上
「ノースアイランドビール」 IPA(苦み健康法、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(楽しみなりね)、トリペル(酔いそうなりね、8%)
posted by クラフトビアバー at 13:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

何故か火起こし

今日は何故かこれから自宅ウッドデッキにてBBQ大会。
急激にお肉が焼きたくなり、焼肉屋でランチ泥酔プレイでもしようかなと思ったのですが、地味に雑務がありまして。
銀行に行って見たり、自宅で溜まっていた書類の処理していたりしたら、良い時間になりまして。
そして天気も良く。
という事で、食材の買出しに出掛けてきたのでした。
肉、肉、ソーセージ、肉、時々野菜。
ビール、ビール、ビール、時々ワイン。
どうでもいいことです、はい。

今日は奮発してみた。
特上タン、ハラミステーキ、焼き鳥3種、上ミノ、ガツ芯、焼肉ハラミ、ノド軟骨。
ホタテ、サンマ、豚バラ、そしてA4黒毛和牛ランプなど。
焼肉屋行くより安いけど、炭起こしとか買出しとか、簡単な仕込みとか考えると、実はそんなに安くないかも。
楽しいBBQになると良いな。
私の両親も参加決定(というか勝手に呼んだ)。
今、お友達の家に遊びに行っている美咲さんを迎えに恵里さんと彩音さんが行っています。
茜里さんはお昼寝しています。
平和です。
私は、よなよなエール飲みながら、炭を起こしています。
そんなものです。
炭起こしが上手になってきました。
昔はキャンプとかよくしたもんです。
今はそんな時間なかなか取れないね。
平日休みなので、つるんでくれる友達もほとんどいないしさ。
今は子供が私の友達だに。
そんな気持ちでいるから子供にも「てっちゃん」って呼ばれるのかな?
可愛いけどね。
さて、そろそろ焼きます。
すいません、さよなら。

と、こんなブログでいいのかと不安になること2回に1回くらい。
昨日もお陰様で、なかなか忙しく。
店主疲労。
後半飲酒。
ほぼ泥酔。
シモネタ多め。
奇跡的に帰宅。
ビール飲んで、DVして寝た。
なんか同じ事の繰り返しの人生。
みんなそうなのかな?
子供の成長があるので、それはそれで楽しみだけどね。
ふふふっ。

ビールとかそういった内容は明日の朝にでも。
泥酔せずに元気だったら、今晩に書きますね。
書く可能性5%でお願いします。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 17:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

アウトサイダー感謝祭

日記の題名は特に意味はありません。
美味しいと評判がいいので、ついつい嬉しくなりまして。
本日も在庫の関係で2樽開栓してみます。
IPAとトリペル。
ぜひお試しを!

アウトサイダーを入れて、ラインナップに良い刺激になった模様。
これ、嬉しいこと。
まだ生産量が少なく(というよりは直営パブでたくさん出てるのか?)、欠品するビールもあるらしいけど、それも含めて長いお付き合いをしていきたいなと思っております。
余裕が出来れば山梨のフルーツを使ったビールなどにも挑戦するらしいし。
楽しみですね。
ふふふっ。

昨日はステーキ祭りでした。
何でも祭りとか付ければ、様になるので適当に使ったりしていますが、はっきり言って普通に限定の料理でステーキを出しただけの事です。
たくさん焼きましたよ。
グリル君、フル稼働でした。
お疲れ様です。
今日も何か焼いてくれるかい?
買出し次第ではありますが、本日も前向きに(?)攻めるつもりでいます。
本気出します。

そういえば、昨日から定番料理のラムチョップの実質値下げをしてみた。
仕入れ価格高騰により、一番したくない値上げしたのがいつの事だったか?
美味しいし、いまだに大人気だったりするのですが、もう少しガッツリ食べたいなと(個人的に)。
なので、2ピース体制にして900円にします。
2本くらい軽く食べれるよね?
よろしくお願いします。
これで牛のステーキなどがあれば、牛、豚、鶏、羊と全種(?)揃います。
肉ビアバーとの異名を持つ我がお店としては、まあ満足な数字。
はっはっはっはっ。
怖いものは何ですか?
見つけにくいものですか?

昨日、たくさんビールが出まして。
またしても在庫の無い会社がありまして。
お恥ずかしい限り。
カタジケナイ。
今日、やれるだけの本気開栓します。
どうか、お許しを!
休みボケで、在庫を読みきれていなかったわけではありません。
たまたま、たくさんビールが出て・・・・・。
スンマヘン。
ホンマ、スンマヘン。
終わり。



ビール。
昨日開栓は「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)。

旨い。
そしてさよなら。

無くなったのは6樽。
「箕面」ダブルIPA
「富士桜」ラオホ
「志賀高原」美山ブロンド
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
「アウトサイダー」ペールエール
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「志賀高原」アフリカペールエール(最新版、旨いのだ)、リアルポーター(特別版リアルエール)
「ノースアイランド」IPA(苦いのだ)
「アウトサイダー」IPA(絶妙です)、トリペル(特殊系です、8%)

休肝日会社出て、やや寂しいけど、このラインナップで今日は誤魔化そうと思います。
何でも、前向きにしか考えない私。
それで失敗したことも数多く。
それでも、今、生きています。
33歳独身男子。
今年も前向きにいこうと思います。
さよなら。
探さないでください。

箕面、最近、良い。
ゆずホワイトも飲みたいね。
世界一だに。

アフリカ、最新バッチ参上。
今日は休肝日店主のはずだったのに・・・・・。
志賀高原のバカ(いやいや、違うだろ!)。

リアルエール版のポーターも興味津々なり。
トリアエズ、飲むべしですね。

ノースIPAは、あの苦いやつね。
痺れて少しの間動けない、アレね。
心して飲むべし。

アウトサイダーIPAは、中々ホップが刺激的。
それでいて、バランスは崩れていなく。
さすがだに。

トリペルは、ベルギー系の濃厚ビールのスタイルです。
じっくり味わいたいものです、はい。
酔う注意!


13日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ビール番長参上
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(最新バッチ)、リアルポーター(特別版リアルエール)
「スワンレイクビール」 旨いのね
「いわて蔵ビール」 IPA
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(黒だに)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 IPA(苦み健康法、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(楽しみなりね)、トリペル(酔いそうなりね、8%)
posted by クラフトビアバー at 08:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ステーキの日

昨日は気まぐれで、特上ステーキを出してみた。
超良い肉です。
その名も、特上ロースレアステーキなり。
レアに焼いて、わさび醤油で頂きます。
何故か付き合わせが、釜揚げしらすだったり。
まさか前日にたくさん余った生しらすの有効活用じゃないよね?
結構、好評だったり。
そういう形でもいいから、しらす出してよと言われたり。
武士道として、生にこだわり過ぎていたのかも?
今後の参考にします。
終わり。

で、今日もステーキ攻めです。
買い込み過ぎた模様です。
今日は、霜降りではなく赤身の美味しいの買ってきたなり。
焼くでしかし。
塩コショウでも美味しいけど、醤油にしてみます。
地味に美味しい、ダシ醤油だに。
肉食べて、ビール飲みませんか?

価格破壊攻撃により700円でいくでしかし。
攻める33歳独身男子。
後7年は攻める予定でいます。
その後は、田舎でホップでも育てて老後(?)を送る予定。
密造ビールなう。
何やねん。

今日は、自宅でのんびりし過ぎたみたい。
そろそろ横浜。
何故かG車に恵里さんと彩音さんと美咲さんも乗っています。
関内に行きお店を手伝うわけではありません。
恵里さんが夢を再び!という事でビックサイトでやっているデザインフェスタとやらに行くらしい。
ミシンさえ全然触っていないくせに。
とか言うと、怒ります。
でも、酔った勢いでたまに言います。
だから酔ったてっちゃんが嫌らしいです。
すいません。
でも止めません。
すいません、止めません。
ごっ、ごめん。
一応、形だけでも謝っておくぞ!
おいコラァ、ゴメンな。
と、全然、謝っている風でもなく。
しばくぞ、ゴメン。


ビール。
昨日開栓は「アウトサイダー」ペールエール(これまた旨い!)。

旨いかも。
いや、旨い。
岐阜時代の懐かしい香りが少ししました。
ホッとしたのでした。
飲むだに。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA
「アウトサイダー」ビターラガー
さよなら。

本日はトリアエズ「志賀高原」美山ブロンド開栓します。

我が家での練習BBQ大会において、焼いたお肉に一番合ったという結論に至ったのが、この美山ブロンドでした。
そういうことです。
今日の、ステーキにはこれで決まり、か?
どうでもいいけど。

アウトサイダーのペールエールもお肉にいいかもね。
ふふふっ。

さて、仕込みに励むなりよ。


12日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモーク系)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ(黒だに)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 コリアンダーブラック
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール(初入荷)
posted by クラフトビアバー at 10:45| 日記 | 更新情報をチェックする