2012年06月30日

ビッグチキン野郎

昨日は、モモステーキとハラミステーキのダブルステーキ態勢でした。
焼きました。
とても焼きました。
しかし焼きました。
燃え尽き手前。
少し残っているのか?

そして今日は、骨付き鶏を焼きます。
昨日にしっかり仕込んでから帰宅しました。
プロです。
今日はそれをガリガリ焼いて行きます。
美味しく出来ましたよ。
食べてみてください。
頑張るマン。

最近、生しらすの仕入れがある意味絶妙。
2人前とか3人前くらい残る流れ。
完売って気分が良いけど、それが早い時間とかだと少し寂しいし申し訳ない。
まだまだ読めませんけどね。
ぷぷぷっ。
今日も出勤の時に見てみます。
調子に乗った仕入れに気をつけます。
生しらすだけ丼の大盛りは今年まだ食べていません。
トラウマになりそうになった昨年。
今となっては懐かしい思い出(?)。

さて、そろそろ出勤です。
今日はこれと言った仕込みが無いので、実に気が楽です。
油断して掃除とかしながら飲んでいた店主も昨年までの事。
一歩前進かな(当たり前の事か?)。

昨日は金曜日でしたね。
せっせとビール注いで、料理作って。
いつもとやってる事変わらないけど、その頻度が上がる傾向。
そのいつもの作業を手抜きなく、たくさんこなせばいつもと同じ事。
簡単なようで、やはり忙しい時はいろいろと問題が出る。
ミステイクは限りなく少なく、それが自慢でもあったりするのだが、やはり限界ってのは人間なのであるわけでして。
人間だもの。
梅雨真っ只中なはずだけど、ここ数日晴れています。
スカッと晴れる感じでも無いかもしれないけど、気持ちがいいなり。
ビール日和ってやつですね。
今日も元気に美味しいビールを注ごうと思います。
私からは以上です。


昨日開栓は「志賀高原」ウィートエール(旨い版)。

梅雨に良いです。
飲むべし。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」SOBA
「ベアレン」ラードラー
「ノースアイランド」グレフルIPA
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

本日すいません、在庫油断してました。
またしても休肝日なる会社あり。
カタジケナイ。

本日はトリアエズ3樽開栓します。
「箕面」柚子ホワイト(世界一になりました)
「志賀高原」IPA(結構苦いです)
「ノースアイランド」ピルスナー(かなり美味しいです)

すいません、これで許して。
もう1発開栓出来るかもしれません。
頑張るマン。
終わり。


30日(土)のビール
「箕面ビール」 柚子ホワイト(世界大会優勝)、スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ウィートエール(梅雨用)、IPA
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(癒し系リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ごっ、ごめん
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(旨いぞ)
「アウトサイダーブルーイング」 スンマヘン
posted by クラフトビアバー at 09:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

肉もしらすも

今週は時間が経つのが早い。
何故なら、水曜日から営業再開だったから。
水曜日の店主飲酒も効いている模様。
もう金曜日です。
肉でも仕込みます。
頑張るマン。
生しらすも買いに行って来ます。
昨日は少し余りました。
私が食べました。
ごちそうさまでした。
夜でも充分美味しいです。
目の輝きは、さすがに夕方の方がキラキラしてるけど、美味しいのです。
市場を通っているやつは、前日の朝捕れなので食卓の上る頃にはスライムみたいになっています。
それでも美味しいのかも知れないけど、旨いの知ってしまうと戻れないねりね。
今日も勢いでたくさん買ってしまいました。
天気微妙だけど、頑張ろうと思います。

肉は焼きの方向で考えています。
デカイ肉をガリガリ焼きたい気分。
今から、買出しに行ってまいります。
本気出します。
今週は仕事日が1日短いせいからか、何故か元気です。
いつも疲れているってわけでは無いけど、何となく力漲る感じ。
よしっ。
プロだに。

昨日は美山ラッシュ。
各地から(そんなに遠くは無いけど)、美山好きが集ってくれました。
そんなに旨いのか?
軽く味見してみたところ、確かにとても旨い。
なるほど、旨い。
旨い旨い。
飲むべし、と言いたいところだが、昨日に当日完売。
嬉しい事だけど、10リットルが数時間で無くなるってのも凄い事だね。
乾杯。

恵里さんお出掛け中なので、今は茜里さんと自宅で2人ぼっちです。
可愛いので、買出しに連れていきます。
ジュースとか買ってあげてしまいます。
親バカとはこういうことを指すと思います。
いいのいいの。
そんな時期も今だけだしね。
ふふふっ。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「ノースアイランド」グレフル2号

アリガトウ美山さん。
そしてさよなら。

グレフルIPA、めっさグレフルです。
そして、IPA。
これは、グレープフルーツのIPAだ!

無くなったのは「志賀高原」美山ブロンド。
さよなら。

本日は志賀のウィートエールでも開栓してみます。

これまた、今日のような日に最適。
旨い。
以上。


29日(金)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ウィートエール(梅雨用)、SOBA(蕎麦セゾン)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(癒し系リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(最終樽)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 グレフルIPA2号(ホップギンギン版)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 12:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

グレフル爆弾

昨日はグレフルが大人気でした。
わたくし、味見しかしておりません。
完売してみたり。
そんなはずではなかったのです。
いいのいいの、連続開栓するからさ。
もったいぶらず進みます。
何故なら、旨いから。
以上。

今日は生しらすを久しぶりに買ってきました。
木曜日だという事を忘れ、たくさん買った私はバカ?
食べてくださいませ。
目がキラキラしています。
鮮度の良い証拠であります。
生しらすには何が合うのだろうか?
不明であります。
共に美味しければいいんじゃない?
終わり。

昨日は何故か帰り道にある焼肉屋に居た。
自分のお店で軽く飲んでいたのですが、後半に何かのお祝いでお客さんから計2杯ほど頂きまして、結構良い感じで帰宅したのでした。
その酔った勢いでの焼肉屋入店。
地味に4品くらい食べたかな。
ビールはあまり飲めず3杯ほどか。
久しぶりのお肉、美味しかったです。
生レバーの問い合わせが多いらしい。
元々、基本的には出していないお店です。
関係無いね。
私は今までの人生で一生分食べたと思っているので、今更焦って食べる必要など無く。
一応は後3日間ほどですか。
生レバー行列というものを昨日見たと聞きました。
凄いなりね。
当店でも「本日、生入りました!」という暖簾でも上げるか。
入ってみたら、生しらすだったり。
ふふふっ。
私の勝ちだに。
以上。

今日は頭痛でダラダラしていました。
先ほど、茜里さんを連れてサイクリングついでに生しらすを買って来て、今から出勤するという育児も家事も特にしなかった1日でした。
後は、仕事を頑張って終わりですね。
今日は休肝日にしたい気分です。
さて、どうでしょうか?
少しだけ料理仕込みました。
軽く煮た鶏肉をグリルで焼きます。
1晩漬け込んだので、しっかり味になっていると思われる。
食べてみてください。
では、さよなら。

ビール。
昨日開栓は10樽。
どれも旨い。
以上。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」グレフルIPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「ノースアイランド」グレフル2号

やっぱ美山だね。
旨いなり。

グレフルは2号開栓してしまいます。
ごっ、ごめん。


28日(木)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(ビザン)、SOBA(蕎麦セゾン)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(癒し系リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(最終樽)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 グレフルIPA2号(ホップギンギン版)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 13:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

暴走子育て

昨日までの2日間。
久しぶりの2連休、長いようで短かった。
今となって思えば、あっという間に過ぎ去りました。
いや〜、楽しかった。
天候にも恵まれ、日頃の行いの良さを痛感したのでした(はぁ?)。
1日目は前回書いた通りで、ジンギスカンパーティーでほろ酔いになってからの、子育て。
テンション上がった状態で遊びました。
笑顔が溢れました。
夜は、自宅でフルーツだけ食べて寝た。
お陰様で2日目は朝の7時くらいに起きた。
少しネットでマニアックな調べ事をしてから、運動した。
サンドバッグ叩くくらいのもんだけど。
良い汗かきました。
子供も起きて来て、さあ遊びに行くぜよ。
天気は最高に良い模様。
青葉区に用事があったので、その流れでこどもの国に行くことになりました。
向かいます。
第三京浜の運転はいつになっても好きにはなれません。
私は空いている高速でぶっ飛ばすの好きですが、混雑している高速ではむしろ低速で走りたくなります。
そもそも、走るような車でも無いので、常にそうあることが正しいのかも知れません。
青葉区での用事は30分強で終わり、こどもの為の国に向かいます。
テンションの上がってきた子供達。
良いのか悪いのか分からんけど、彩音さんは小学校、美咲さんは幼稚園を2連続で休ませました。
この仕事をしている以上、土日にどこかに遊びに行くとかそういうのは出来ません。
覚悟してしてきた仕事だし、覚悟して開業しました。
だからと言って子供の生活を無視するような事は出来ません。
彼女達にも、自分の生活が始まっているのです。
でもね、たまには、お父さんと遊んでね。
そんな感じでの今回のお休みでした。
アリガトウ、娘よ。
父、遊んであげたと言うよりは、癒してもらった。
こどもの国は何度か行っているのですが、さすがというかいつも楽しめます。
軽く園内で昼食を食べてから、いざポニーへ!
乗ります。
まずは彩音さん。
昔と違い、安定しています。
手を振って見たり。
成長しているのですね。
昔のアルバムとか見ると、小さい彩音さんが恐る恐る乗っている写真がありました。
写真って面白いね。
私はフィルムカメラなので、基本現像に出してプリントしています。
大量な写真でアルバムもそろそろ10冊になるかというところまで来ていますが、たまにとか将来見たら、きっと楽しいんじゃないかなと。

美咲さん乗ります。
終始、笑顔です。
乗り物が好きらしい。
暴走族にならなければ、何に乗ってもいいのです。
好きなように生きるように、教育していくつもりです。
私がそうしてきたのですから。
失敗も多くなる可能性があります。
いいのです。
美咲さんは以上。

茜里さん乗ります。
終始、固まっています。
怖いらしいです。
お姉さんがしっかりホールドしてくれていて、転落の可能性は無いのですが、やはりおかしな動きをする乗り物っての怖いらしい。
昔の彩音さんを見ているようで、親としては笑えた。
その茜里さん、ポニーから降りた後も少しの間、無表情でした。
「あかり、こわかったな〜」と呟いていて、父可愛い過ぎて、もう1回乗せそうになりました(嫌われるな)。
ポニー終わり。

次はミニ動物園に行きます。
ここはふれあいスペースがあります。
ハムスターとかウサギを抱っこ出来ます。
子供は好きです。
まずハムスター。
彩音さんも美咲さんも自分で捕まえて抱っこ出来るようになりました。
今回は、親の助けなく抱っこするように私は見守っていました。
大丈夫大丈夫、優しくねとアドバイスしてたら、気付けば2人とも抱っこして笑ってた。
かっ、かわいい。
茜里さんはさすがに最初から抱っこするのは難しいので、恵里さんが抱っこしてきたのをお膝に乗せてナデナデしていました。
父、昨日はイクメン兼カメラマンです。
茜里さんの写真が多い傾向なので、意識して上の2人も撮りました。
ファインダーを覗くと、いつもと違い表情が見れたりします。
普段は真剣に見ていないのかも知れません。
たくさん撮りました。
今日にでも現像に出してきます。
ちなみに、いつもそうですが36枚中36枚、子供しか写っていません。
年老いたら、風景でも撮りたいなと思います。
その頃に、フィルムというものが存在しているかは分かりません。
時代の流れで、アナログが無くなってしまうのは悲しいです。
その時は、カメラを止めます。
携帯電話も止めました。
失うものが少ない方が、良い生き方とかよく分からない考え方をしています。
33歳独身男子AB型のおうし座、限りなく変わっています(むしろ変態)。
よろしくお願いします。
婚活中なう。

話飛びました。
ふれあいゾーンで遊び過ぎまして。
その後に行く予定だった、モーモードーム(牛のおっぱいの形のトランポリンみたいなの)とミニ遊園地に行けそうにありません。
彩音さんが、モーモードームでどうしても遊びたいというので、閉園時間迫っていたけど、走って行ってみました。
まだまだ子供が遊んでいました。
よし、閉園時間を知らなかったふりして遊ぼう。
裸足になって走っていきました。
以前は私も飛び跳ねていた気がしたけど、子供だけしか遊べませんと書いてあった。
以前からそうだったか?
いや違う、前はママさんとか私のようにお父さんも子供と飛び跳ねていました。
運動神経の鈍いお父さんが子供にダイブして怪我をさせて禁止になったに違いない。
豚野郎め。

16時半を軽く過ぎました。
まだ、閉園案内の放送がなりません。
それを意識してか、まだまだ遊んでいる家庭多く。
そんなもんです。
子供は飛ぶことに夢中です。
楽しいらしい。
美咲さんは暴走気味。
他の子と衝突しないかハラハラしますね。
茜里さんは3女だからなのか、お姉ちゃんと同じ動きをしようとします。
たまに反発で飛ばされ転んでいたけど、下はフワフワの場所。
下の方までコロコロと落ちても、笑っているのです。
三姉妹可愛いね。
4人目いっとくか?

さすがに閉園案内放送。
帰ります。
〆に、園内で作っている牛乳を買って飲みました。
美味しいです。
素直に美味しいです。
何かいいね、そこで作られているものを飲んだり食べたりするのって。

こどもの国終わり。
さて帰るなりか。
何故か、こどもの国に行った後は青葉台のSドライ艇2号に乗りに行く事になっています。
私はそのつもりでしたが、念のために恵里さんに夕食処の提案。
地元で焼肉か寿司か、青葉台で旨い料理食べるか。
彼女が言うには「焼肉も寿司も人生分食べたから、もう食べなくてもいいの、Sドライ艇2号に乗るわ」と。
なるほど、焼肉も寿司も飽きるのか。
そんな女もいるのか。
勉強になりました。
私は飽きませんが。

久しぶりのSドライ艇2号。
いつ来ても、センスのある店内です。
あんな家に住みたいな。
今回も2階の座敷みたいなところに通してもらいました。
ここ、ヤバイです。
のんびりし過ぎてしまいます。
下手したら、眠ります。
Sドライ飲みます。
昨日はあまり飲まずに帰宅して、お風呂に家族で入る予定でした。
果たして、結果は?

料理、いつもの如く最初にたくさん頼みます。
子供達はお絵かき帳を借りて、何か書いています。
折り紙もあります。
折ります。
楽しいらしい。
料理がどんどん来ます。
食べます。
飲みます。
打ち上げです。
2日間、子供と真剣に向き合いました。
子供の私を見る視線が変わるのが分かりました。
日々、そうすればいいだけの事なんだけど、中々ねぇ。
頑張るマン。

料理美味しいなりね。
素晴らしい。
何食べたっけ?
チキンバスケットは定番で旨いし、、ハム盛り合わせも美味しいね。
昨日はカツオだかのマリネも美味しく。
骨付き鶏のコンフィがホロホロの手前で、味もしっかり入っていて勉強になった。
旨い!
メインなのか分からんけど、天然ぶりのポワレがまたまた美味しく。
Sドライを5杯で抑えてサクッと帰るつもりが結局7杯飲んでしまいました。
5杯越えたのなら、10杯も同じだろと継続して飲みそうになり、勢いでハム盛り合わせを2皿目注文したのですが、子供も飽きてきたみたいだったので、ビールは抑えて帰りました。
楽しい夜でした。
20時過ぎくらいかな、お店出たの。
そういえば、Sドライ艇1号の操縦士長がいた。
新橋以外で合うのは初めてか。
爽やかで男前な人。
好きですね。
子供に2階から「ビール王子〜」って呼ばそうと思ったのですが、子供が恥ずかしがったので失敗。
いいお店でした。
自宅から1時間弱。
帰りの運転を考えると(強制的に嫁運転)、なかなか行けないけど、また行きたいなりね。

帰りの道中は、恵里さん以外、完璧に熟睡していました(今日聞いたけど)。
帰宅後、テツヤ君は子育ては放棄で、最後の気力で歯磨きだけして、布団で気絶。
泥酔していたと言うよりは、疲れていたと思われる。
最後の最後で、育児放棄だったけど、それなりに自分でも満足出来る子育て2日間だったんじゃないかなと思っています。
次は夏の休みかな?
北海道でも行くべか?
いや、志賀だ。
志賀草津道路ってのを走らないといけません。
ふふふっ、楽しみなり。

私の長い(2日だけど)、休みは終りました。
仕事を再開します。
休みって楽しいけど、仕事もそれと同じくらい好きです。
これって、凄い良いことなのかもね。
今日から、気持ち入れ替え本気営業したいと思います。
プロですよ。
営業中に飲んで、動きの遅かった店主さよなら。
22時くらいからお疲れビール(終ってないけど)、飲むかな。
我慢してから飲むビール旨いかもね。
終わり。

ビール。
本日開栓は下のラインナップにある10種です。

結構、良いのでは?
DPAもあるしさ。
ピルスが飲みたい天気でもある。
SOBAは2号。
ゆったり飲むにはスタウトも良い。
ライエールも復活です。
ラードラー(レモン)は最終章。
ミッキーはフルーツ上手だし。
癒し系ペールエールで一息。
グレフルIPA、今年も参上。
しかも、やや若めでホップがまだ攻撃的らしい(むしろ楽しみだに)。
そして、しっかりIPAは甲府から。

良いと思います。
楽しい夜になると思います。
暴言OK。
セクハラOK。
マニアNG。
よろしくお願いします。


27日(水)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 DPA(ヤバ旨い)、SOBA(蕎麦セゾン野郎)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(癒し系リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(最終樽)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 グレフルIPA(ホップギンギン版)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 08:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

子育て2日します

スンマヘン。
突然ですが(実は決まってたけど)、本日より2日間お休み頂きます。
最近、お店忙しく、休みの月曜日もプライベートで忙しく。
子供との時間をしっかり取れていませんでした。
私は、プロのバーテンダーですが(自称か)、熱血お父さんでもあるのです(そうありたいです)。
早速、遊びに行ってきました。
小学校など休ませたった。
はははっ。

その事は後で。
昨日は地味に忙しく。
何故か揚げ物やってみたり。
手羽先揚げたよ。
ステーキも焼いたよ。
疲れたよ。
そして、旅に出たいと思ったけど、やっぱり子供と居る私。
親バカなりね。
そしてですね、申し上げ難いのですが(本当は気にしてない)、ビールが全部完売致しまして。
まあ、夜の遅くではありましたが。
ありがとうございます。
そして、ごめんなさい。
茅ヶ崎方面から大挙して来られたビール好き達。
楽しそうでした。
そして、夜遅くはホップ人と愉快な仲間達との泥酔時間。
地味に飲んでいた私は、ダウン。
気力で最後のお客さんを見送ってから、気絶。
起きたら朝7時。
グラス、皿の山。
そして大事件。
電話の子機が無い。
とりあえず親機で恵里さんに電話。
今日のお出掛けの予定を再確認してから一度切り、1分くらい電話を鳴らしてもらうことにした。
店内では子機の音聞けず。
まさか・・・・・。
外?
そういえば、昨日の夜遅くに恵里さんに帰れない(帰らない、か)宣言の電話しました。
そして外に出て見ると、ご機嫌な朝日(そんなには晴れてなかったけど、気分的には)。
微かにベル音が聞こえます。
斜め前の会社の軒先に置いてあった。
少し濡れていた。
壊れたと思ったけど、無事でした。
恐らく、酔った勢いで電話して、そのまま外に忘れていたのでしょう。
それを誰かが、そこに移動してくれていたと思われる。
発見場所は雨が当たらない場所です。
やはり心優しい誰かが・・・・・。
まあ、その事はいいや。

とにかくね、楽しい夜でした。
刺激も受けました。
こないだ、代々木のビアパブで軽く失態(軽くであって欲しい)、していたことも判明。
これに関しては、珍しく反省。
ホップ人の顔を壊すような事になってない事を祈る。
最近(昔からか?)、酔うと確実にセクハラ気味になる。
いつかビンタされて、「バカにしないでよ、バカみたいな顔して!」と言われます。
気をつけます。
全ては飲み過ぎによる、異常行動から来るものです。
節酒に励みます、来年から。
おっ、終わり。

で、今日は7時から鬼の片付け。
グラス洗います。
疲れます。
皿洗いつつ、ビアラインの洗浄します。
全種です。
前日のワンラインを合わして10本です。
面倒くさいなりな、と思いつつも、これが我がお店の最強ビールの生命線だにと思い、気合で手を抜くことなく頑張った。
皿は、一向に減りません。
ただ、確実に進んでいます。
頑張るマン。
汗ばんで洗います。
大変んだけど、結構お皿洗うの好きです。
それだけ、お客さんが何かを食べてくれた証拠です。
それをかみ締めながら、洗います。
そう考えると、楽しい作業なのかもしれません。
ビアラインにほぼ洗浄液が入ったくらいに、厨房片付けに移動。
揚げ物とか、焼き物やっていたのもあり、中々汚れています。
やりがいがあります。
これも、嫌いではありません。
Mなのか?
ミスターなのか?
どんどん洗います。
ビアラインに大量のお湯を通します。
厨房洗います。
ライン1本終ったら、お湯を入れて流すのの繰り返しです。
その間に、厨房を攻めます。
9時を過ぎました。
恵里さん達は、10時過ぎに関内に来るらしいです。
そこまで勝負です。
終わりが見えてきました。
気が抜けやすい瞬間です。
気が抜けました。
外に出ます。
風を受けます。
珍しく、自販機でコーヒーなどを購入。
空を見上げながら、飲みます。
「ああ、今日は休みなのか・・・・・」。
それくらいの事しか、頭に浮かびませんでした。
無に近い状態に居たのかもしれません。
コーヒーをほぼ一気に飲み終え、お店に戻ります。
最後の仕上げです。
厨房も綺麗になりました。
トイレも綺麗にしてあげました。
豆腐を食べました。
柚子風味豆腐です。
旨いです。
デカかったけど、全部食べました。
肉食べました。
朝から食べる味では無かったです。
コーラ飲みました。
私の1週間の仕事は終りました。
10時でした。
ジャスト3時間掛かりました。
休みの前半は、前日の残務で流れました。
そんなもんです。
10時から、少し契約事がありまして。
まあ、15分くらいで終わり。
その後、何となく返す樽の準備とかしていたら、恵里さん来た。
家庭モードに変わります。
疲れてたはずだけど、運転します。
マザー牧場に向かいます。
アクアラインですわ。
早いのね。
1時間強ですね、関内から。
着きました。
まだまだ午前中です(だったはず)。
お腹空いたと愛娘が言うので、園内のレストランに行きます。
何故か、ジンギスカンパーティーです。
焼きます。
野菜は頼みませんでした(セルフサービスです)。
ビールを飲むのです。
12時間くらい前まで、しっかり飲んでいたというのに、「旨い!」と生ビール中を飲みます。
体に染み渡ります。
肉食べます。
地味にラムが旨いです。
何だかんだで、焼いたイカが旨いです。
ビールは2杯目。
ラム食べます。
ビールは3杯目。
よく分からんけど、イカを追加していました。
エビも何故かありました。
購入したらしいです。
最後という約束で、4杯目を頼みます。
13時半の事です。
しかも、これからしっかり子供と遊ぶという段階での事です。
すいません。
生まれてきて、ごめんなさい。
シバクゾ。
4杯目も旨いです。
何故なら、肉を自分で焼いて、食べている事が幸せだからです。
ビールの本来の味っての大切だけど、それよりも気持ちの問題って感じ方に強く影響すると思っています。
酔いました。
キャッシュオンみたいな感じなので(バイキングみたいに自分で取り、最後にレジがありお会計して自分で運ぶような流れ)、暴飲暴食したのかは不明です。
少なくとも、私は酔いました。
昼1時半の事です。
やっぱり、生まれてきた事を謝らないといけませんね。
うんうん、うんこ。

父、心入れ替えます。
羊を触りに行きます。
3人共、恐る恐る触っていたけど、いつの間にか余裕でナデナデしていました。
今日はカメラなしお父さんです。
その分、フットワークは軽いです。
肩車とかします。
3人を交互にします。
疲れ気持ち良いです。
痛痒い、みたいな感じです(多分)。
ゴーカートに乗ります。
初めは彩音さんとお父さんです。
可愛いです。
ドリフトばりに、グリグリします。
彩音さんは臆病(慎重?)なので、ビビリます。
お父さん、しつこくグリグリします。
いつか嫌われます。
次は、美咲さんと母恵里さんです。
大人しく運転します。
次女さんは、終始笑顔です。
乗り物が好きらしいです。
最後は、私と3女さんです。
グリグリします。
無表情です。
グリグリします。
お父さんの服をギュッと掴みます。
怖いらしいです。
がしかし、可愛いのでグリグリします。
いつか嫌われます。
がしかし、今は確実に可愛いのです。
いいのです。
今が良かったらいいというのは、大阪人の生き様です。
今更、変えれるもんか、アホ野郎(バカ野郎とか、豚野郎は言うけど、アホ野郎って無いよね、不思議だよね、気になるよね、アホ野郎の人教えてよ)。
ゴーカート、終わり。

次は豚レースに移動です。
15時スタートなのに、14:50までゴーカートのところにいました。
マザー牧場は広いです。
端から端というイメージです。
歩きます。
豚レースに出ると張り切っていた長女と次女。
その願いは父、叶えないといけません。
いつも遊べていない分、頑張るのです。
軽く走ります。
恵里さんと茜里さんは後から来るという事で、私達はダッシュします。
美咲さん、走りに付いて来れません。
とりあえず、走ります。
ちょうど始まったところに到着。
豚レースの選手を挙手で募集しています。
彩音さん手を上げます。
運良く当たりました。
笑顔です。
美咲さん遅れてきました。
最後の一人を選んでいる時に、手を上げました。
違う子供が選ばれました。
仕方ありません。
なので、1着を予想して豚のぬいぐるみを次女と買いました。
5番です、彩音さんのゼッケンです。
豚レース始まります。
彩音さんは2レース目です。
その2レース目の結果が、予想したのに反映されるらしいです。
なんと!、彩音さんの追いかけていた豚が1着になりました。
父、感激。
1着当てたので、換金に行きます。
大きい豚のぬいぐるみを貰いました。
嬉しいです(私が)。
それを持って、アイスクリームを食べに行きました。
私は軽く食べてから、芝生で昼寝です。
10分だか15分くらいぐっすり眠りました。
体力が回復しているのが分かりました。
まだまだ遊べそうです。
ミニ遊園地に行きます。
ショボイです。
子供は楽しそうです。
彩音さんと迷路に行きます。
楽しかったです。
美咲さん達は、メリーゴーランドに乗ったらしいです。
閉園の時間が近づいてきました。
歩きます。
結構歩きます。
売店で、名前入りの(あやちゃんとか、そんなの)ミニタオルを買ってあげました。
物を与えることの自己満足ではなく、思い出に残ればなと思いまして。
物なんて、正直「モノ」でしかなく、心に響くものではない。
ただ、それの使い道や思い出によっては、大切なものになる可能性もある。
そうなって欲しいと思い、旅行とかの時には何かを買ってあげている。
大切にして欲しいなりね。

帰ります。
最近は17時でも明るいです。
途中、混んでいました。
父、寝ます。
3人娘寝ます。
平和です。
帰宅です。
お風呂入りました。
久しぶりに家族みんなで入りました。
優雅な時間でした。
お風呂上りに、サンプルのライエールを飲みました。
美味しかったのです。
気付けば、21時です。
今日は、自宅でのんびり軽くの夕食にしてみます。
そして、寝ます。
そんな休みでした(後3時間あるけど)。
終わりです。

という事で、月、火と2連休頂きます。
子供と向き合う2日にしたいなと思っています。
仕事も、子育ても、真剣にしたいね。
簡単じゃないけどね。
ふふふっ。

27日(水)の16時より営業再開します。
リフレッシュしての、炸裂営業を考えています。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 21:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

攻めの日曜日

今日も頑張れそうです。
昨日はステーキを焼き過ぎました。
焼くという行為が、自然な動きになりつつあるここ2日間。
今日も何かを焼くのです。
昨日の閉店後に、何となくソースを改良してみた。
柚子胡椒がアクセントに、ピリッとした旨いソース完成。
焼きます。
ハラミステーキも多くは無いけど、継続するなり。
さらに肉買って来る。
本当は揚げ物でもしたい気分。
勢いだけでやれそうな気がしています。
買出し時に決断します。
頑張る日曜日。
明日、休みだもんね。
ラストスパートって、マラソンでもそうかも知れないけど、完全疲労しているにも関わらずダッシュ出来たり。
平日も、金曜日も土曜日も頑張ってるけど、日曜日はその流れの最後の足掻き(?)。
生しらすも買いに行きたい。
頑張るマン。

昨日は後半にラッシュが来た。
CB通勤だったので、夜は休肝日だったので(昼に少し飲んだだけ)、仕事をスムーズにこなす事が出来た。
プロですわ。
飲酒店主は動きが3割ほどカットされる模様。
暗記力も3割ほどカットされる模様。
シモネタは3割ほど増加する模様。
笑顔も3割増えるかな?
悪いことばかりでもないけど、まあ仕事中の身。
バランス良く働けたら良いなと思いました。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(お客さんの圧力に負け開栓)
「アウトサイダー」ビターラガー(これ、旨いよ!)

今回、箕面の濃厚スタウトが、いつも以上に濃厚な気がします。
こんなのパイントで飲んだら死んじゃうか、セクハラ大王になるかのどちらかです。
どっちも嫌だブー。
P飲むべし。

美山、何故か開栓してた。
酔っ払っての勢い開栓ではなく、志賀が2種共無くなり「志賀が無いなら帰る」、「じゃあ私も帰る」、「バカじゃないの?」などなど、志賀大好きの方々から厳しい意見。
開栓しましたよ。
しかも、大人気の美山です。
旨いです。
CB店主は飲めません。
それだけが寂しかったです。
お客さんは喜んでくれたけどね。
てか、開栓したの夜やん。
まあ、いいけど。
今日も気合開栓なり。
1社、お休みになるんだけどね。
ふふふっ(笑いごとちゃうやろ)。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」IPA、ウィートエール
「ベアレン」ラードラー
「ノースアイランド」ブラウンエール
さよなら。

本日はトリアエズ2樽開栓します。
「志賀高原」SOBA(蕎麦セゾン今年版)
「ノースアイランド」ピルスナー(肉料理用)

今年も蕎麦セゾンが来たなり。
ちょっと楽しみね。
飲むなり。

今日は肉を3種くらい攻める予定なので(予定は未定だ)、その為に最強ピルスナーを開栓してみる。
在庫の関係もあるんだけど、今日のノースの開栓はこれが最善かなと判断。
IPAとかあれば良かったけど、今欠品してるのね。
やや寂しいなり。

今日はウンコ勢い開栓も考えている。
オトコになれるかテツヤ!
ウンコ。


24日(日)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 SOBA(蕎麦セゾン)、美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 富山に出すらしい
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(飲むブー)
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(旨いのね)
posted by クラフトビアバー at 08:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

燃えるドラゴン

昨日はドラゴンステーキをたくさん焼きました。
むしろ、ドラゴンステーキばかり焼きました。
がしかし、アホほど買って来たステーキはビクともしません。
なので、今日もたくさん焼きます。
よろしくお願いします。
ちなみに、牛ハラミステーキです。
美味しいです。
横隔膜です。
今回は、生姜を利かせて、ニンニクも少々、柚子胡椒なども投入してアクセントに鎌倉ラー油を入れ、醤油ベースで仕上げたソースです。
もうニンニクの頼らなくても生きていけるのです。
頑張るマン。

昨日は金曜日でした。
前半のんびり、後半ざわざわってのが多いです。
片付けに追われ、帰宅困難になる可能性のあるのが金曜日。
早い時間ってのは、どこかで食事とかしてる人が多いのだろうか?
もっと食べれるお店を目指したいけど、さすがに1人では限界あり。
無理しても良いことないし、マイペースでいこうと思います。
という事で、これからも最後に軽く飲むという場に立ち寄ってくださいませ。

今日は生しらすも出勤の途中で獲れているか見てきます。
波が多少あるからダメかもしれないけど、先週のように土日も生しらすの流れで頑張りたいですね。
マイペースでね。
もし獲れていれば、強気で仕入れてくるなり。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ウィートエール(梅雨仕様)
「いわて蔵」クラシカルペールエール(限定、リアルエール)

すいません。
いわて蔵が、私の勘違いでIPAではなく、クラシカルペールでした。
ボーっとしていました。
梅雨なもので。
スンマヘン。

ウィート、やっぱいいね。
今年のはややしっかり目かな?
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「箕面」ダブルIPA
「アウトサイダー」ペールエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「アウトサイダー」ビターラガー(これ、旨いよ!)

濃厚スタウト開栓してみます。
めっさ、旨いです。
8%なのに、あの飲み口はやや反則。
しかし、旨い。
以上。

甲府のビタラガは、最近飲んだビールの中で1番のヒット(個人的に)。
他に無い感じの、ラガーですね。
ホップも主張してるし、何か絶妙。
飲むべし、ですね。

さて、今日もプロで頑張ろうと思います。
サイババ。


23日(土)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ウィートエール(限定、梅雨仕様)、IPA(香りがホップ)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 クラシカルペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビール)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(人生バランス)
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(旨いのね)
posted by クラフトビアバー at 09:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ドラゴン再来

今日は何となく、ドラゴンステーキを出します。
先ほど、鬼の大量買出しをしてきました。
最近は、恵里さん体調不良により、私が週1回か2回くらい超買出ししています。
1週間分の家庭の食材を買い込むイメージです。
今日はそれに加え、お店の食材買出しなど。
めっさ重かったです。
そこで、美味しそうなドラゴンステーキがあったので、意味不明な量を買い込んでしまったのでした。
なので、出します。
今回は、ニンニク生姜醤油みたいなので、味付けしようと思っています。
頑張るマン。

昨日は何故か辻堂のスペインバルで飲みました。
しかも、ワインではなくビールを飲みました。
鮮魚のカルパッチョが美味しかったです。
深夜2時半までいました。
帰宅して、何故か冷蔵庫にあったビールを飲みました。
倒れていました。
朝起きたら、ダイニングテーブルにおかしな格好な私が。
最後の1杯がいつも余計です。
いい加減にしてください。
豚野郎。

今日は雨だに。
CBにも乗れず、私は出勤するのです。
地味に金曜日です。
だからドラゴン再来なのかもしれませんが、今週は何となく時間が経つのが早いです。
火曜日が台風で、帰宅困難になり、飲み過ぎ、朝帰ったのも関係しているかもしれません。
どうでも良いことです。
今日も頑張ろうと思います。
ラードラーがとても美味しいのです。
アルコールがやや低いので、そんなに酔わないのです。
だから楽しいのです。
以上です。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」IPA(ホップと麦)
「ベアレン」ラードラー(限定系レモンビール)

しかし志賀IPAは旨い。
ごめんね。

レモンです。
ビールです。
カクテルです。
飲むべしです。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」リアルポーター
「いわて蔵」パッション
「ベアレン」セゾン
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ウィートエール(梅雨仕様)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)



22日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ウィートエール(限定、梅雨仕様)、IPA(香りがホップ)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビール)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(人生バランス)
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 13:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

台風一過

昨日は晴れました。
スカッと晴れるかと思いきや、ムシムシ。
ビールの美味しい日というのか?
何故かご機嫌でCB通勤。
飲まれへんやん。
そんな感じで、真面目に働いて帰りましたとさ。
メリハリにはなりました。
お肉をしっかり焼きました。
頑張りました。
終わり。

今日も何かしらのお肉焼くなり。
本日限定の肉料理とか理想だに。
難しいけどね。
ふふふっ。

今日は私の好きなラードラーを開栓してみる。
ビールとレモネードのカクテルのようなもの。
勿論、樽生の商品です。
本当ならば昨日みたいな日に開栓したかったのですが、火曜日の台風で新樽開栓のイメトレしていたのがずれました。
仕方ありません。
なので、とりあえず本日開栓してみます。
涼しいけどね。
頑張るマン。

今日はこれから茜里さんと海に行って来ます。
波チェックを兼ねての砂浜遊び。
波が良ければ、15分限定遊び(かっ、かわいそうなり)。
あまり良くなければ、もっと遊びのさ。
一応、波情報サイトで調べてはいるけど、やっぱ自分で海を見てから入りたい。
自転車5分の良いところです。
波乗りと同じくらい、茜里さんと遊ぶの気持ち良いけどね。
それでは、私は海へ!


ビール。
昨日開栓は「スワンレイク」ゴールデンエール開栓。

やっぱ、これ旨いよ。
私の得意技は、こういったすっきり目のビールをどこよりも美味しく出すこと。
志賀DPAとか美山とか、このゴールデン、ノースピルスとか、どこにも負けません。
ごっ、ごめん。

無くなったのは2樽。
「富士桜」デュンケルヴァイツェン
「志賀高原」良い、尻、してるやん
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」IPA(ホップと麦)
「ベアレン」ラードラー(限定系レモンビール)

スカッとしたIPAが無かったので、志賀開栓。
旨いブー。

ラードラーは、健康的な味がします。
そして、旨いです。
以上です。


21日(木)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔ナイン、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 しまった!
「志賀高原ビール」 IPA(香りがホップ)、リアルポーター(最高に旨いっちゃ)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 パッションウィートエール(旨さの数字の研究中、推定83バーム)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビール)、セゾン(これ晴れの日もいいかも)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(人生のバランス補正用)
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール(新バッチになり旨さ5バームアップ)
posted by クラフトビアバー at 10:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

帰宅困難を楽しみに変える術

昨日は台風直撃系でした。
まさか電車止まるとは思ってなかったけど、激しい風雨でした。
お店もさすがにのんびりでしたが、16時から閉店まで誰かしらいらっしゃる感じで、軽く飲みつつ楽しい話をさせて頂きました。
カタジケナイ。
あんな天気でもお店に向かって来てもらえることが、とても嬉しくて。
嬉しくて嬉しくて、ビールが進みまして。
どんどん飲みまして。
酔っ払ってしまいまして。
さて、終電で帰るなりか。
と関内まで行くと、やはりというか運休中。
風速25メートルを超えただと?
よく分かりません。
どちらにしても辻堂までは行けなさそうです。
大船からタクシーで3パイント半。
ならば、飲むべし。
どこにしようか?
石川町まで行くテンションになれずに、とりあえず自分のお店の方向に歩きます。
風がマジ強いです。
本当に飛ばされそうになりました。
体重を増やさないといけないのかも知れません。
年齢と共に自然と増えると先輩方が言っているので、急ぐ事もないのかもしれません。
そもそも、台風の日に歩くという行為を止めればいいだけなのかもしれませんが。
どうでもいいことです。

で、昨日は行きたくてなかなか行けなかった我がお店の2階にあるバーに行ってみた。
ようやく行けたなという感じでした。
道であったりとかで挨拶したり、以前勤められていたお店に行って泥酔してカウンターで寝てしまったりとか。
素晴らしく、姿勢の良い(生き方の姿勢)バーテンダーです。
さすがに台風なので、混雑はしていなく、ゆっくり話しをさせてもらった。
カクテルも数杯飲んだ。
旨い。
さすがですね。
フレッシュフルーツカクテルとか久しぶりに飲んだ。
大阪で勤めていたバーが、そのフレッシュフルーツが強いお店だったので、何とも懐かしくありまして。
既にビールを数パイント飲んできていたので、そこまで飲めず。
ダラダラといてしまい、結局深夜2時半くらいまで居座ってしまった。
このしつこい性格を直さないと、今以上に友達少なくなるかもね。
ふふふっ、て笑い事じゃないけどさ。
美味しいカクテルと、絶妙な会話術。
ビビッたなり。
プロとはああいう人を指すのだな。
私など、偽プロだに。
刺激を受けた台風通過の日の深夜。
帰宅困難を楽しんだ「勝ち組?」より。

2時半にお店を後にし、1階の自分のお店に入り、椅子を並べて眠ります。
意外に眠れます。
起きたら8時でした。
帰ります。
電車とか混んでいます。
皆さん、あんな大変な電車で通勤しているのですね。
ごめんなさい、私には真似出来ません。
あれが毎日とかだと、吐き気して何回か途中下車してしまいます。
人ごみ恐怖症です。
渋谷とか眩暈がします。
だから行きません。
勝手な事言って、すいません。

今日は昼前に何故か警察に行き、免許証の住所変更してきた。
4月1日に引っ越したのに、変更は今日。
本当は、1週間だか2週間以内に行かないといけないらしい。
どうでもいいけど。
地味に待たされ、30分くらい掛かった。
その後、ガソリン入れて、コンビニで茜里さんに着いて来てくれたご褒美のおやつを買い、帰宅。
12時半とかでした。
私の自由時間は終りつつあります。
今日はウッドデッキでプールをするつもりでした。
がしかし、茜里さんは帰りの車で寝てしまい、美咲さんはおじいちゃん宅に行っているし、彩音さんは当然学校だし。
また、お父さん無力でした。
頑張ろうという気持ちはいつも持っています。
それが活かされていない現状。
少しづつ改善していくしかなさそうです。
頑張るマン。

さて、仕事だに。
昨日、あんな大変な台風になると思わず、のん気の肉を買ってきました。
豚と、牛のステーキです。
日曜日に出していたのと、同等のものです。
解凍しつつ、先行して出していった(と言っても、そんなに出ていないけど)。
今日もたくさんあります。
ガシガシ焼いていきます。
本気出します。
子供との時間は削られたりしますが、仕事に関しては妥協しません。
それがいいのか分からんし、プロというものは仕事だけ真剣にしていたら良いというもんでもないと思うけど、とりあえず目の前の事をしっかりこなしていきます。
焼きますよ。
他にも、チキン、ラム、バックリブなど、焼き物安定入荷。
何を目指しているのかたまに見失うけど、進むしかなさそうね。
本気出すからさ。
じゃあね。
良い、尻、してるやん、7%。


ビール。
昨日開栓は「ハーヴェストムーン」ピルスナー。

これはチェコのビールだに。
旨いやん、ジブン。

無くなったのは「箕面」柚子ホワイト。
さよなら。

本日は「スワンレイク」ゴールデンエール開栓します。

これも旨いのね。
肉に合う。
以上。


20日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔ナイン、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 デュンケルヴァイツェン(天才)
「志賀高原ビール」 リアルポーター(最高に旨いっちゃ)、ISS(良い、尻、してるやん)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 パッションウィートエール(旨さの数字の研究中、推定83バーム)
「ベアレン醸造所」 セゾン(これ晴れの日もいいかも)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(人生のバランス補正用)
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール(新バッチになり旨さ5バームアップ)
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

楽しい宴

昨日はたくさん飲みました。
11:53の湘南新宿ラインのG車の先頭車両の1階に来いという命令を受けていました。
ビールの旅に出れるらしい。
ワクワクしていました。
前日はあまり寝れず。
日曜日に片付けに手間取り、2時くらいだかに帰宅。
軽く夕食食べていたら、4時前とか。
激しい睡魔に襲われ、気合で寝室まで移動し、DVせずに気絶。
何故か6時に起きました。
よく分かりません。
そして子供と水鉄砲したり。
美咲さんを送っていった帰りに公園で茜里さんと少し遊び、その後おじいちゃん宅に寄ったところ、子供を預かってくれるとの事。
言葉に甘え、私だけ帰宅。
折角なので、恵里さんとお出掛けでもすることにした。
軽くお買い物にでもと、辻堂駅のモールに行って見た。
向かっている最中、特に何も見るとこないよねと恵里さん。
ご飯でも食べるかということになり、ランチビールすることになりました(飲むのは私だけです)。
テラスモールの隣りにある、ショボイ方のビルに行きました。
何故か「北海道」という居酒屋に行きました。
魚が食べたくなりました。
プレミアムモルツを頼みます。
刺身盛り合わせを頼みます。
活けイカ刺身を頼みます。
本シシャモを頼みます。
生タコワサビを頼みます。
他にも何かしら頼みました。
ビール飲みます。
たくさん飲みます。
結果、5杯飲みました。
何故か高価なアワビ刺身頼んでいました。
11時ジャストに入店(勿論1番乗り)して、出たのが40分後。
5杯か・・・・・。
40分で8パイント分払いました。
いい客か?
駅に向かいます。
恵里さんとお別れです。
寂しいです。
駅に着きます。
湘南新宿ラインが遅れています。
時間が出来たので、ウンチをしました。
すっきりして、まだまだ飲めそうな気がしてきました。
ホームに行くと、茅ヶ崎ビール軍団が3人いました。
G車で待ち合わせの予定だったので、びっくりしました。
少し早い電車に乗ったら辻堂に止まらない電車だかで、藤沢まで行ってしまい、そこから下りで辻堂まで来てホームで待っていたとの事。
私が携帯電話とか持っていないから、相手が気を使ってくれます。
私自身は電話無くても困らないけど、実は自分以外の人が迷惑なのかも知れません。
まあ、待ち合わせなんてもんは、ちゃんと時間通りに場所に行けばいいのだが。
その辺、現代人はルーズになってきている気がしてならない。
メールで「少し遅れます」とかアリエヘンやろ?

G車に乗ります。
じゃじゃ〜んと、コエドビールとかよなよなエールとか4本登場です。
私はコエドの何かを頂きました。
本日6杯目でございます。
12時前で6杯目、嫌な予感しかしません。
飲みます。
会話も弾みます。
茅ヶ崎軍団、みんな楽しい人。
何故かG女からビールを買います。
飲みます。
在庫の限り飲むくらいの勢いです。
これから、ビール屋に研修に行くとは思えないくらいの勢いです。
トイレに行ったついでに、ビールを4本買いました。
後で届けてくれるとのことでした。
席に戻って少ししたら、ビールが届きました。
先に払っているのだが、何となく得した気分でした。
大分、酔いました。
新宿に着きました。
ほとんど、ベロベロでした。
よく分からんけど、歩きました。
着きました。
到着すると同業者がたくさんいました。
聞くと、今日は同業者だけのプレオープン的なものらしい。
なるほど、どうりでビール屋の人ばかりなんだな。
飲みます。
飲みます。
会話が弾みます。
後半、よく覚えておりません。
何故か、帰りのG車に乗っていました。
ホップ人とG車で熟睡しました。
茅ヶ崎に行こうと言う事になっていました。
いつもなら小田原まで行ってしまう私ですが、昨日は奇跡的に目覚め、ホップ人を起こして無事茅ヶ崎下車。
危機感ってやつですか?
眠ったのもあり、記憶が飛び気味です。
次の瞬間、何故か茅ヶ崎のいつもの寿司屋のカウンターで寿司を食べつつ、ビールを飲んでいました。
美味しいです。
泥酔していたけど、美味しいです。
何か忘れたけど、やたら美味しい魚があった。
忘れてしまったので、仕方ありません。
カタジケナイ。
22時過ぎに閉店なので、退店。
茅ヶ崎まで歩き、ビール屋に行く元気も無く、私は帰宅したのでした。
上りの電車がまだあったので、気合で1駅間乗り、無事下車。
そこからはタクシーに乗り、無事帰宅。
帰宅後の記憶はありません。
そのままの服のまま、布団に倒れていました。
そんな1日でした。
朝11時から5杯。
G車内で3缶。
ビール屋で数パイント。
寿司屋で3杯。
私の許容量を間違いなく超えていました。
すいません。
生まれてきて、ごめんなさい。
終わり。

今日は清々しい目覚め。
頭痛ほぼ無し。
奇跡です。
運命です(何が?)。
やはり楽しいお酒は残らないのね。
朝から美咲さんを送ります。
その後、茜里さんとお砂場セットを持って海に行きます。
波チェックも兼ねてです。
もし、波がよければ少しだけ遊んでから帰宅。
その後、波乗りの予定でした。
恵里さんは茅ヶ崎まで天の声を聞きに行っています。
海まで5分。
波あります。
がしかし、あまり良くありません。
諦めます。
子供としっかり遊びます。
目茶苦茶楽しそうです。
笑っています。
砂まみれです。
1時間後も笑っています。
帰りたくないと言います。
可愛いので、そのまま遊びます。
仕事よりも楽しいです(あっ!)。
濡れます。
仕方ありません。
さすがに帰ります。

自宅なう。
足を洗います。
バシャバシャして、また濡れました。
いいのです。
何故か分からんけど、自宅前でシャボン玉をします。
笑います。
追いかけます。
次は水鉄砲します。
茜里さんを撃ちます。
濡れます。
私の勝ちです。
逃げろ〜と言って走って行きました。
遊びはこれまでです。
着替えさせてから、お昼ご飯です。
恵里さんが作っていたワッフルを食べて、牛乳飲んで、ブドウ食べて。
私はらーめん食べて、牛乳飲んで、納豆食べて。
そんな感じで、私のプライベート時間は終わりです。
これから仕事です。
恵里さんも帰ってきました。
元気だったらしいです。
恵里さんは元気が無いです。
よく分からない表現です。
すいません。
終わり。

昨日に散々飲んだので、今後2週間くらいはお酒を飲みません。
飲む理由が見当たりません。
もし見当たれば、飲んでみます。
自然な流れです。
以上です。

ビール。
本日開栓は「ハーヴェストムーン」ピルスナー。

旨い旨いピルスナーです。
すいません。

台風様が接近しております。
海が荒れます。
漁師さんは困りますが、波乗り人は喜びます。
楽しみです。
二日酔いで行けないという失態は二度と繰り返しません。
よろしくお願いします。


19日(火)のビール
「箕面ビール」 柚子ホワイト(世界で勝ったお祝いしようよ)、ダブルIPA(泥酔ナイン、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 デュンケルヴァイツェン(天才)
「志賀高原ビール」 リアルポーター(最高に旨いっちゃ)、ISS(良い、尻、してるやん)
「スワンレイクビール」 白鳥来るとこ
「いわて蔵ビール」 パッションウィートエール(旨さの数字の研究中、推定83バーム)
「ベアレン醸造所」 セゾン(これ雨の日もいいかも)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(人生のバランス補正用)
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール(新バッチになり旨さ5バームアップ)
posted by クラフトビアバー at 14:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

勢い余り

昨日は勢い余り、前日からのビール煮出しつつ、さらに料理など。
生しらすも買いに行くという荒業。
そして、黒毛和牛のモモステーキも参上。
さらにね、豚リブロースのスパイス焼きも参上。
意味不明です。
頑張りました。
お客さんは喜んでくれました(よね?)。
日曜日というのもあり、最後の気力で頑張りぬくという流れが付きつつあります。
これがいいのかわるいのか分からへんけど、この流れで進みたいなと思った。
肉余ったけどね。
冷凍庫で熟成中?
生しらすは4人前余ったので、お持ち帰りした。
そして、今日の朝に子供が食べていたり、半分くらい私の両親の家に届けたり。
完売して、お客さんが寂しい思いするくらいなら我が家が残りのもので笑顔になろうではありませんか。
割と良い流れかもしれませんね。
ふふふっ。

昨日も地味に忙しかったなり。
22時半くらいから、鬼の片付け。
さすがは休肝日マスターです。
動きが違います。
ならば、いつも休肝日でその早い動きで仕事しろよって話になるのですが、それは私も人間。
ビールが好きで好きで堪らないので始めたお店です。
ついつい飲んでしまうことも人間なので、無くはない。
むしろ「今日は飲むぞ!」などと、仕事に行くとは思えないテンションの日も稀にある。
それでも、常に前向きに、誠実に生きているつもり。
マイペースでいこうと思います。
ガツガツ商売しても、長くは続かないのね。
2号店とか、個人的に嫌い。
お金が欲しいのかな?
欲は誰にでもあるし、否定しないけど。
何かさ、それによって最強だったお店のクオリティー下がるとか悲しいやん(どこかがそうとかではありません)。
いつも私は思う。
小さい話かもしれないけど、今の空間に来てくれるお客さんに最良のサービスをしようと。
ストイックにしているつもり。
もっと頑張れよ、と言われると「ごっ、ごめん」としか言いようが無いけど、まあそれなりに。

何が書きたかったか忘れたブー。
終わりにしよう。
そうしよう。

今日も朝からプチ子育て。
少し前に買って来た水鉄砲をウッドデッキで使ってみた。
圧力をプシュプシュ入れてから撃つタイプのものなので、勢いが違います。
喧嘩しないように2つ買いました。
それを使い、彩音さんと軽く遊び。
彩音さんが小学校に行ってしまって寂しいので、今度は美咲さんと遊び。
頭をビショビショにしてやりました。
無駄にマフィア映画見てませんぜ、兄貴。
ドラえもんのノビタ君よりも射撃が上手いかと思われる。
寝るまでのスピードも私の方が早いかと思われる。
ノビタ君は、布団に倒れる瞬間にマクラが来るけど、私の場合は倒れる前から後頭部に既にマクラがくっついているので、倒れるまでの間に既に眠っているのです。
寝た後に、布団に倒れこむイメージです。
さあ、貴方もイメージをしてみてください。
そこには美しい湖が・・・・・・。

くだらん。
終わり。

美咲さん、今日も笑顔で幼稚園に消えていきました。
頑張れ次女!

今日は出張。
兄弟の盃を交わしに・・・・・。
テツヤ33歳、オトコになります。
スイマセン。

ビールの話?
ぷぷぷっ。
イメージしてください。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 10:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

情熱野郎

昨日は生しらすがたくさん出ました。
超大量に買ったから押し売りしたとか、そんなのではありません。
やや蒸し暑い気候だったので、ああいうのが欲しくなったのかもしれませんね。
で、50人前が閉店間際に完売。
アホちゃん、アリエヘンやろ?
運良くというか、ちょうど完売の流れでしたが、正直想定外でした。
完売は嬉しいこと。
今回は、最後の最後まで生しらす食べれるのだという流れを作る丸秘作戦の開始日でした。
早くも、負けました。
すいません。

今日は買えるかな?
時間的に結構詰め詰めです。
何とかならなくない。
だったら何とかせえやって話になります。
本気は出します。
もっと、前へ(昨日も書いてたぞバカ店長は)。

限定料理としましては、牛、豚をビールで煮た。
カレー風味?
完全にカレー?
満腹になりますね。
昼ご飯です。
いいね。
終わり。
これ、今日も少しだけ継続。
そしてさらに攻める。
攻撃だに。
頑張るマン。
しかし昨日の昼1番の生しらすは美味しかった。
全然違うのね。
感激している方多かったなりね。
店主、嬉しいね。
今後の展開としては、土日も買えるようになるかもしれない。
移動手段次第かな?
日々、研究します。
最速を狙います。
終わり。

今日は雨か。
梅雨だから仕方ないけど、何かテンション下がるなぁ。
元々、雨って嫌いじゃないんだけど、どうも梅雨の降り方は嫌い。
降るなら、ドカンと降ったらんかい。
とか思ってたら、今、結構強く降っています。
やっぱり、小雨でお願いします、なんて言えないね。
駅まで送ってもらおうかなとか弱気だったり。
頭おかしくなって、CB通勤したりして。
最近は、日曜日に意味不明なテンションになることが多い。
疲れなのか、それとも気が張っていていろいろと麻痺しているのか?
興奮状態にあることは確かです。
何でも出来る気になっていたり。
やれるだけやってみようではありませんか。
本気だに。
うんこ。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「富士桜」デュンケルヴァイツェン(限定だに)
「志賀高原」勝負の美山ブロンド(これで決まり)
「ベアレン」夏のヴァイツェン(希少だに)
「ノースアイランド」IPA(苦さ5倍、四川山椒系ビール)

皆さん勝負してたね。
結果から言いますが、私の勝ちでした。
さすが、てっちゃん。
良いオトコです(はぁ?)。

無くなったのは8樽。
「箕面」ブター
「志賀高原」勝負下着、ビザン
「スワンレイク」ピーター
「いわて蔵」ゴールを決めろ
「ベアレン」夏の日2012
「ノースアイランド」ホップ恐怖症
「アウトサイダー」3倍酔う
さいばば。

本日は8樽開栓します。
「箕面」柚子ホワイト(世界一に輝いたやつ参上)、ダブルIPA(危険9%逃げて〜、リアルエール版)
「志賀高原」リアルポーター(マジ入荷)、ISS(宇宙へ行こう)
「いわて蔵」パッションウィートエール(めっさ旨いから、もっさ飲むべし)
「ベアレン」セゾン(まだあったんかい!)
「ノースアイランド」ブラウンエール(色で判断するな!)
「アウトサイダー」ペールエール(新バッチだに)

これで限界の開栓です。
天才バカボンです。
すいません。
これでいいのだ。

パッション好きなんだよねぇ。
セゾンもあるし。
何か嫌な予感する。
イカンイカン、プロ宣言したんだった。
トイレで隠れてビール飲むか?
不味そうだね。
ふふふっ。

それでは、ドロン。
ドボン。
ボイン。


17日(日)のビール
「箕面ビール」 柚子ホワイト(世界で勝ったお祝いしようよ)、ダブルIPA(泥酔ナイン、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 デュンケルヴァイツェン(天才)
「志賀高原ビール」 リアルポーター(最高に旨いっちゃ)、ISS(良い、尻、してるやん)
「スワンレイクビール」 白鳥来るとこ
「いわて蔵ビール」 パッションウィートエール(旨さの数字の研究中、推定83バーム)
「ベアレン醸造所」 セゾン(これ雨の日もいいかも)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(黒い系ラガー)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(人生のバランス補正用)
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール(新バッチになり旨さ5バームアップ)
posted by クラフトビアバー at 02:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

勝負ビールと大量生しらす

テツヤ君、昨日は公私共に本気出しました。
料理たくさん作りました。
生しらすたくさん出ました。
オトコのお店です。
限界まで飲むオトコ達。
格好良いね。
前半、怖い東京のお店の話になり、私の感想が間違っていなかったことを再確認。
勿体無いと思ってみたり。
私が雇われ店長でもすれば、2倍にしてやるのだが。
ぷぷぷっ。

今日はしっかり寝た模様。
やっぱお布団で寝ると違います。
当たり前かもしれないけど、違います。
最近は、ソファーでウトウトしてしまい、朝方に寝室に移動という最悪の流れが多かった。
そりゃ、疲れ取れへんわ。
今後、気をつけます。
今日は土曜日なので、本来ならば生しらすを買いに行くのが困難な日ですが、テツヤ君オトコを見せました。
昨日の後半に「オトコ論?」で盛り上がり(私だけがか?)、オトコとしてギリギリラインまで攻める仕事をしないといけないなと再確認。
綺麗事ばかりでもないけど、全てはお客さんの笑顔の為にやっている仕事です。
それをメインに戦っているお店だと思っている。
だから喜んでもらえることは、とことんやる。
1人の限界もあるけど、限界と思った時点でそれ以上は無いはず。
だから、今日も前を向く。
それが私の任務。
プロフェッショナルには、まだまだ程遠いかもしれないけど、段々今いる位置の先がモヤモヤと見えてきている気がしています。
もっと、前へ(テレビのプロフェッショナルのパクリかもしれんが)。
この言葉、好き。
いつも口に出してみている。
前に進めそうな気がするから。

今日は生しらす超大量仕入れしたけど、さらに料理も仕込むよ。
無謀な仕入れでも、8割くらいの率で勝ってきた。
勝ち負けでもないけど、弱気にはなりたくないなりね。
肉の塊を買いたい気分。
進みます。
終わり。

今日は、ビールでも勝負する。
その名も「勝負の美山ブロンド」。
何が勝負なのかって?
詳しく聞いてません。
飲めば分かるんじゃないの?
と意味有りげなコメント。
まさか、アリエナイくらいのホップを投入して、苦くて息が出来ないくらいとか?
そんなイカレポンチな事を志賀高原はしないか?
私と同じような単純な大脳なはずがありません。
失礼しました。
とりあえず飲もうよ。
折角なので、普通の美山ブロンドも並べてみるよ。
こんな機会は絶対に無いね。
当然ながら、1樽10リットルのみ。
1本勝負。
とにかく勝負です。
勝負の美山だもの。
ビザンとお呼び!
昔は7%だったんだよ!
7パイント飲むと泥酔するんだよ。
嫌らしいビールだよ。
旨くて漏れそうとお言い!
私からは以上です。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA(旨いでしかし)、美山ブロンド(酔うでしかし)

DPAだね。
さよならだね。

美山様、旨い旨い爆弾。
ダブルで飲もう!

無くなったのは4樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」DPA
「ベアレン」セゾン
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「富士桜」デュンケルヴァイツェン(限定だに)
「志賀高原」勝負の美山ブロンド(これで決まり)
「ベアレン」夏のヴァイツェン(希少だに)
「ノースアイランド」IPA(苦さ5倍、四川山椒系ビール)

しらすには小麦系?

勝負だに。

苦いなり。


16日(土)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 デュンケルヴァイツェン(限定)
「志賀高原ビール」 勝負の美山ブロンド(やっ、やばい!)、美山ブロンド(ビザンという男にちなんで)
「スワンレイクビール」 ポーター(黒くて可愛いやつ)
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(新作、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 夏のヴァイツェン(希少だブー)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(黒い系ラガー)
「ノースアイランドビール」 IPA(この苦味は何だ!)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(8%)
posted by クラフトビアバー at 09:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

子育て再開

今日は朝から子育て再開。
前日はCB通勤だったので、軽く休肝日。
何だかんだで深夜2時くらいまで掛かり、そこからフルスルットル帰宅。
実は、昨日帰ろうとした時にアクシデントがありまして。
ヘッドランプが点灯しない事態。
テールランプとかメーターのランプは点いているのでフロントだけの問題らしい。
ランプをばらしてみたけど、よく分からん。
配線の断線の可能性ありか?
仕方なく、無灯火でチンタラ帰ることにした(良い子の皆さんは真似しないように!)。
チンタラチンタラ帰ります。
怖いです。
朝まで仮眠取ってから帰れば良かったなと軽く後悔。
いつもそうだけど考え事をしながら運転します(これも良い子はダメね)。

あっ、まさか・・・・・。
ヒューズ飛んでるとか?
止まります。
リュックの中から懐中電灯を出し、ヒューズボックスを開けて見ます。
はい、切れてます。
スペアがあったので付けます。
はい、ランプ点灯します。
良かったね、てっちゃん。

そこからの運転の楽なこと。
灯りの大切さを思い知ったのでした。
終わり。

帰宅後に、軽くビール飲んでDVもせずに就寝。
平和です。
そのお陰で早起き出来たのです。
8時半くらいに起床。
ウンチしながら、新聞読んでから、美咲さんの幼稚園に向かいます。
勿論、茜里さんも一緒です。
最近、この時間が好きです。
癒しです。
彩音さんはなかなか時間が合わずに寝顔しか見ない日もあって寂しいけど、それも成長の一環という事で、我慢我慢。
今日は美咲さんを送ってから、そのまま冷蔵バッグを持って生しらすを買いに行ってきました。
自転車だと地味に10分強掛かりました。
それなりに運動です。
茜里さん、公園に行きたいと言います。
お魚買ったら行こうねと父が言います。
子育てです。
生しらすを買いました。
ついでにバナナも買いました。
自転車に乗りながら食べていました。
バナナ娘です。
公園に着きました。
ちょうどバナナを完食していました。
走って行きました。
勿論、ブランコです。
私に押せと強請ります。
父、押します。
娘、笑います。
そんな朝10時過ぎ。
滑り台したり、お砂遊びしたり、お馬さんに乗ったり。
やっぱりブランコに戻って、揺ら揺ら。
楽しいらしい。

で、いきなり「おうち、かえる!」と叫びます。
頭おかしいのとちゃうか?
お母さんに逢いたくなったのかも知れません。
がしかし、恵里さんは幼稚園のバザーの集まりに行っていて自宅には居ません。
とりあえず帰ります。
10分後、帰宅。
やはり居ません。
だけど、茜里さんは子供部屋で遊んでいます。
私は2階のリビングで日記でも書こうかとPCを開きます。
いきなり、おかあしゃんとこ行くの、と泣きます。
父、急いで行きます。
泣いています。
抱っこします。
じゃあ、お母さん探しに行こっかと言います。
抱っこしてウロウロします。
5分くらいで私に抱かれながら寝てしまいました。
よく遊んだので、眠たかったのでしょう。
可愛い娘を布団に下ろします。
寝顔が可愛いです。
カメラを取りに行き、2枚ほど撮りました。
良い写真が撮れた模様。

私の今日のプライベート時間は終わりです。
さあ、仕事です。
今日も頑張るマン。
昨日はスペアリブカレー煮に変身した料理を出した。
今日も少し出す。
そしてさらに何か出す。
肉だに。
私からは以上です。
探さないでください。


ビール。
昨日開栓は「アウトサイダー」トリペル(8%)。

危険な香りがします。
8%らしいが、それ以上に酔うという噂。
酔う注意。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ペールエール
さよなら。

最近志賀高原無くなるの早いなりね。
私は飲んでいませんよ!
昨日と一昨日はね。
今日は知らんけど。
頑張るマン。

本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA(旨いでしかし)、美山ブロンド(酔うでしかし)

久しぶりに私の好物トップ2が揃います。
DPAも好きだけど、美山も好き。
旨いんだもの。

さて、仕込みだに。
子供を仕込むのはもういいや。
料理にします。
誰も聞いていないか?
ぶへ〜。

最近、ネットで調べ物がありまして。
地味にそれに時間を取られている。
止めれないのだ。
そろそろ結論が出ます。
その事はまた後日。
終わり。


15日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(パイント専用)
「志賀高原ビール」 DPA(ドラえもんが飲んでいたペールエール)、美山ブロンド(ビザンという男にちなんで)
「スワンレイクビール」 ポーター(黒くて可愛いやつ)
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(新作、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 セゾン(うっ、うまい)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(黒い系ラガー)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(8%)
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

趣味昼寝

今日は朝10時から昼寝。
昼前だけど、感覚的には昼寝。
なんだろね。
昨日も無事に終電にて帰宅。
恵里さん作の怪しい食べ物を食べて、プロフェッショナルで天ぷら職人を見て「俺も頑張ろう」と思い、3時過ぎに就寝。
8時半に起床。
清々しいではありませんか。
9時過ぎに美咲さんを幼稚園まで送って行き、定番の茜里さんと公園でブランコしたり。
ここまでは普段と変わりない平凡な1日。
帰宅後、軽く朝食。
よく分からんスモークチキン食べて、らーめん食べて、納豆食べて、牛乳飲んで。
さあ、茜里さんと公園2ラウンド行くなりか。
と思いつつ、軽く休憩。
したら寝てた。
しかもぐっすり寝てた。
おきたら12時半でした。
今日は育児もそうだけど、恵里さんを楽にする為に、洗濯と皿洗いをする約束していました。
家庭でもプロになろうと思って、「さあ今日から頑張るぞ」と決めた初日からコレです。
いけませんね。
別に酔っ払って帰ったわけでもないし、乗り過ごしとかでも無いし。
早寝したんだけどなぁ。
最近の地味に忙しいのの疲れなのか?
バランスよく頑張りたいですね。

昨日のプロフェッショナル見て、また思った。
やっぱり真剣に仕事しないとなと。
職人技のある仕事でもないかもしれないけど、もっと良いお店には出来るのね。
頑張っていきましょう。

昨日は一昨日のリベンジとして肉出した。
ステーキではないけど、スペアリブ焼き。
軽くカレー風味に味付けしてから、焼きます。
程よく脂が落ちていて、良い感じ。
身は軟らかいのね。
ふふふっ。
毎日、何かしらの限定料理したいけど、そんなにネタないし。
前向きにいくけどね。

今日は昼寝はしましたが、ちゃんと生しらす買ってきました。
しかもたくさん。
たくさん獲れた日にはたくさん買うのです。
それで信頼関係も出来ると信じている。
ということで、生しらす食べ放題開始します(嘘です)。
料理も出来たらするからね。
今日は軽く凹んでいます。
誰しもそうなのかもしれないけど、計画の通りに進まない人生。
あれもしたい、これもしたいと、そこまで貪欲になっているつもりはないけど、仕事もしっかり、家庭のこともしっかりって、理想ではある。
どちらも手抜きはしたくない。
とは思っていても、やはり手抜きがちになるのは大体家庭の方。
今、恵里さんは大切な時期です(この話はまたいづれ)。
その時期に家庭の事に専念出来ていない私は、間違いなくダメな旦那であり父親だと自覚している。
分かっているの。
なのに、飲み過ぎてしまったり、昼寝してみたり。
そんな自分が悔しいのね。
だけど、そう思えているうちは改善の余地があると前向きに考えている。
今日はもう出勤の時間なので、これから何かするとか出来ないけど、また明日に繋げようと思います。
仕事もプロ、家庭もプロのダブルプロを狙います。
どちらかでもいいから、「誰にも負けない」とかそう思えるような人生を送りたい。
簡単じゃないけど、負けず嫌いな私の事だし、まだまだ頑張れるはずだに。
真剣勝負です。
1度きりの人生だもの。
本気だに。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「志賀高原」ハウスIPA(最後だに、泥酔8%)、ペールエール(旨さ2倍強)
「スワンレイク」ポーター
「ベアレン」セゾン(最後だに、旨いブー)

志賀ペール、最高。
私から表彰します(偉そうだなぁ)。
旨い、以上。

久しぶりのポーター。
さすがは日本一になるだけのことはあります(世界だっけ?)。
旨い、以上。

セゾンは、今日の気候にいいかと思えわれる。
この香りが堪りません。
素晴らしい。
ブラボー。

無くなったのは「志賀高原」ウィートエール。
さよなら。

本日は「アウトサイダー」トリペル(8%)開栓します。

これまた酵母の香りが炸裂系です。
旨いです。
500ミリで1000円です。
普通です。
酔います。
終わり。

今日は木曜日か・・・・・。
魔の木曜日と言っていたのは昔の話か?
今では、悪魔のように店主が飲んでいる木曜日か?
嘘嘘、そんなはずないやん。
シバクで、ジブン。
ヘパリーゼだぜ。


14日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(パイント専用)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(苦いやんジブン)、ペールエール(旨いやんジブン)
「スワンレイクビール」 ポーター(黒くて可愛いやつ)
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(新作、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 セゾン(うっ、うまい)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(黒い系ラガー)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(8%)
posted by クラフトビアバー at 13:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

焼き焼き詐欺

昨日は店主、アホほど肉(ステーキ)を仕入れまして。
アホほど焼きました。
ここだけの話、3種のステーキを買ったにも関わらず、関内で何故か和牛の肩肉ステーキも買ってみたり。
悪乗りです。
そこまでは良かった。
トータルで32枚のステーキ。
梅雨だし、雨だし、球蹴りの日だし。
油断?
それは無い。
結論?
完売。
詐欺?
ごっ、ごめん。
そんな感じでした。
お陰様で、我がお店の大きい方のお皿が全て使用済みとなりました。
洗えずの帰宅途中であります。
という事は、今日に早い出勤からの片付けだに。
嫌だブー。
茜里さんと公園とか行きたいブー。
ネットで、意味不明な事ばかり調べ上げたいブー。
そんな梅雨の日。
元気に生きてます。
後20年くらいは生きたいと思っています。
可愛い娘が3人もいるんだもの。
欲張りなので、もう1人くらい欲しいんだもの。
ぷぷぷっ。

しかし昨日はよく働いた。
スポーツ中継とかしていないはずなんだけどなぁ。
私の動きを観戦しているとか?
そんなそんな、プロだからって・・・・・。
がび〜ん。
昨日は、お肉を焼きました。
生しらすは完売無く、仕入れてきました。
さて、今日は何をすべきですか?
本気は出すつもりです。
何故なら、このパッとしない天気で、実は私自身、時間のゆとりがあり何にでも挑戦出来たりと。
頑張るマン。
さて何するべか、と考えてもお肉しか浮かばない今日この頃。
休みの日は、魚をたくさん食べているんだけどね。
その反動?
地ビールには、やっぱお肉なのかもね。
その研究の為に開業したお店です。
論文書いたら閉店だに。
心の大学。
卒業出来るかな?
どうでもいいけど。

昨日は、忙しくて軽くしか飲めなかった。
サッカーの話しつつ飲むはずだったのに(全く興味無いし、知識ゼロだけどね)。
油断というのか?
肉食系男子が多いのか?
この草食系の時代に、大したもんです。
私から表彰しようではありませんか。
ちなみに私は、肉食系男子。
喰うか、喰われるかの世界で生きています。
最近食べるのはお肉ばかりだけどね。
終わり。

いきなり終わり。
何故なら、大船駅だから。
鎌倉市だもの。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ウィートエール(梅雨用)
「いわて蔵」ゴールデンエール(新作だに、リアルエール版)
「ハーヴェストムーン」シュバルツ(これ旨い)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定)

全部旨い。
以上。

無くなったのは5樽。
おいっ、無くなり過ぎだろ。
死んだらええねん。
「箕面」ペールエール
「志賀高原」IBA
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」クラシック
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「志賀高原」ハウスIPA(最後だに、泥酔8%)、ペールエール(旨さ2倍強)
「スワンレイク」ポーター
「ベアレン」セゾン(最後だに、旨いブー)

これで許ちて。
やれるのこれでけ。
力ない店主です。
イカになります。

ハウスIPAはね、飲んでおいたほうがいいと思います。
苦いし、旨いし、酔うし。
最高!

志賀ペールは、飲む。
昨日の分も飲む。
文句ある?


13日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(限定、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(パイント専用)
「志賀高原ビール」 ウィートエール(梅雨限定)、ハウスIPA(苦いやんジブン)、ペールエール(旨いやんジブン)
「スワンレイクビール」 ポーター(黒くて可愛いやつ)
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(新作、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 セゾン(うっ、うまい)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(黒い系ラガー)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)
「アウトサイダーブルーイング」 甲府で飲めるよ!
posted by クラフトビアバー at 00:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

雨だけど

今日は朝から地味に日常生活してた。
朝に美咲さんを送っていき、その後軽く朝食。
ダラダラしつつ、これではイカンと思いサンドバッグを20分ほど叩き。
銀行に行く為の作業を行いまして。
シャワーを浴びまして。
その後、恵里さんと茜里さんを引き連れ買出し。
自宅の分もあったので、デカイかばん3つ分も買いました。
そして何故か肉屋で、ステーキ肉を大量購入。
しかも3種です。
バカだと思われる。
アホに違いない。
いいけどね。
だって余りに美味しそうな肉だったんだもん。
ちなみにですね、国産牛モモステーキと国産牛サーロインステーキ。
そしてアメリカ産のドラゴンステーキ(牛ハラミステーキ)を購入しました。
今日は塩焼きです。
昨日の焼き鳥勉強の成果が試されます。
その為に行ったのだから。
別に焼き鳥食べつつビールが飲みたいから行ったのではありません。
し・ご・と、です。
以上。

テツヤ君、今日はさらに生しらすも買って参りました。
余る可能性さえある雨の日。
それでも進むのだ。
それだけがトリエかな。
肉と肉と肉と魚とビール。
そんなお店です。
よろしくお願いします。

今日は電車通勤。
ぷぷぷっ。
泡にならないように気をつけます。
終わり。

ビール。
一昨日無くなったのは4樽。
「富士桜」デュンケルヴァイツェン
「志賀高原」美山ブロンド
「いわて蔵」パッションウィートエール
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ウィートエール(梅雨用)
「いわて蔵」ゴールデンエール(新作だに、リアルエール版)
「ハーヴェストムーン」シュバルツ(これ旨い)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定)

こんな感じ。
ピルスはステーキに合うでしょう。
ウィートは梅雨にいいでしょう。
ゴールデンは麦の味が強いでしょう。
シュバルツは黒いのにすっきりでしょう。
コリアンダーはスパイシーな白ビールでしょう。
私は誰でしょう?
むにゃむにゃ。


12日(火)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ステーキ用)
「志賀高原ビール」 ウィートエール(梅雨限定)、IBA(イバと読む)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ゴールデンエール(新作、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(旨い系ラガー)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ(黒い系ラガー)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(旨み系)
posted by クラフトビアバー at 14:39| 日記 | 更新情報をチェックする

激務打ち上げ

泥酔して寝てしまったテツヤ君です。
飲みたい気分でした。
だから12時から寿司屋で恵里さんと2人でデートです。
茜里さんをおじいちゃんに預けて夫婦でランチに行くとは何事ですか?
でもね、その前には美咲さんをちゃんと幼稚園に送り、その帰りに茜里さんと公園に行きブランコしました。
先週は日々忙しく、特に金土日は激しく。
土曜日などは雨だったにも関わらず、ここ数ヶ月で1番忙しかったりとか。
私も人間です。
疲れました。
人生に疲れたのではありません。
単純に体とか精神が疲れたのです。
そういう時は美味しいものをゆっくり食べるのが1番。
なので、無理言って時間をもらいランチに行ったのでした。
昨日のお寿司も大変美味しく。
痺れますね。
朝から何も食べてなかったので、ビールが美味しくも染み渡ります。
5杯くらいにしておいたった。
魚ね、何か感動したのあったんだけど、忘れたのね。
いいのいいの、楽しかったから。
やっぱ、私は茅ヶ崎の寿司屋が好きだな。
さすがに茜里さんを預けて行くのは、癖付いたらダメだけど、ああいう時間って心満たされるね。
ふふふっ。
30代は魚に移行するんだもの。

結局、美味しく楽しかったので14時も少し過ぎてしまいまして。
美咲さんのお迎え頼んだ。
ダメお父さんだに。
反省しないといけないけど、昨日はそういう時間が欲しかった。
いつもはダメだけど、たまに身内に頼るのも大事(ヨーロッパでは普通?)。
そんな感じで、楽しいランチ会で御座いました。
帰宅。
何故かコンビニでビール2本ほど。
運転手がいることを良いことに、完全にダメダメです。
コンビニ限定みたいなどこかのビールを飲んでみた。
普通。
のんびり飲んでいたら辻堂にいた。
おじいちゃん宅に行くと娘3人いた。
当たり前だけど、驚く私。
かっ、かわいい。
何故かよなよなエールを開栓。
飲みます。
こっちの方が美味しいなり。
出掛けます。
そうです、今日はおじいちゃんおばあちゃんが美咲さんの誕生日プレゼントに自転車を買ってくれる日なのです。
朝の幼稚園への送りの自転車でその事を楽しみにしていた美咲さん。
いつも彩音さんのお下がりばかりだもんね。
そういうの、私にも経験あるだけに、きっと嬉しいんだろうね。
辻堂駅に出来たモールの中の大きい自転車屋に行ってみた。
子供用は無いとの事。
おい、ターゲット絞り過ぎやろ。
いいけど。

結局、前からあるモールに行き、その中のトイザラスで買いました。
美咲さん、実に嬉しそう。
補助輪も最初から取ってもらいました。
それなりに乗れるようになってきたけど、これから練習ですね。
頑張るマン。
夕食はどうしよう?
18時前でした。
外に出るとまだまだ明るいです。
何か得した気分。
だって8時に起きて、軽くサンドバッグして、懸垂、腹筋。
9時から美咲さんを送り、茜里さんと公園に行き。
その後、茜里さんを預けて帰宅。
PCにてよく分からんものを調べ上げ。
何となく茅ヶ崎の寿司屋に電話したら、予約取れたのでご機嫌にて出撃。
食べて飲んで。
お買い物に出掛けて、全てが終ったのにまだ明るい18時。
ワクワクするね。
という事で、私が食べたくなったので勝手に夕食処を決め、移動。
車で5分のところにある焼き鳥屋に行ってみた。
いつも混んでるイメージでしたが、さすがに18時。
大人4人、子供3人でしたが、何とか入れました。
ここ大ジョッキでは無いけど、500ミリたっぷり入るサイズの中ジョッキがあります。
Sドライなんだけど、私は休みの日はこれで良い。
むしろ旨いかも。
飲みます。
4時間前までしっかり飲んでいたのに、飲みます。
旨い。
頑張った自分へのご褒美の日が月曜日。
毎週がご褒美です。
東京という恐ろしいところに行って、時間もお金も捨てるようなことなら、地元で美味しいものとか食べて笑いたいね。
焼き鳥をまたしても大量発注。
いつもそうだけど、頼み過ぎですよ!
エンガワとかいうの美味しかった。
カワも悪くない。
牛タンだったか、これも美味。
飲みます。
むしろ飲み過ぎます。
後半の記憶怪しいです。
気付いたら朝5時でした。
やっちまったぜ。
子供と夜に花火しに行く約束破ってしまったぜ。
ダメお父さんだぜ。
イエ〜イ。

そんな私は今日も元気です。
何故なら全ての事柄を前向きに捉える訓練をしているからです。
だから「ややこしい」性格でいながら、人生を謳歌出来ているのです。
実に変な男です。
変な男と結婚した恵里さん、あんたは偉い!
今度、寿司でも奢ってあげようと思います(いつもか?)。

すいません、寝ます。
ビール屋の日記だったはずなので、もう1度今日にビールの話とか書きます。
探さないでください。
しらすも買う予定です。
9時に電話してあればたくさん買いますので。
ちゃんと書くからさ。
だから寝させてよ。
お願いだもの。
posted by クラフトビアバー at 06:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

焼いたった

昨日はお肉を焼きました。
お客さんはお肉を食べました。
ビールを飲みました。
楽しくなりました。
終わり。

店主焼き過ぎにより、夢でも焼いていました。
店主、何故か休肝日でした。
22時くらいに1杯飲んでみた。
空腹だったので、染み渡りました。
そして片付けして帰りました。
仕事って、こういうものです。
今日も電車通勤です。
痛勤にならないように気をつけます。
終わり。

今日もお肉の予感。
何故ならビールと合うからです。
それ以外の理由が見当たらない。
いかに美味しく、安くするかが私の使命。
ビールにしてもそうだけどね。
今日も前向きに頑張ろうと思います。
誠実にね。
ふふふっ。

今日は実はCB通勤と悩んだのね。
ネット如きの天気情報によると、夜遅くから雨が降るとか降らないとか。
数日前に帰り道に雨バイクやられているので、少し警戒しています。
雨のバイクは危ないし、何より不快です。
早くポルシェ買わないといけません。
通勤用です。
嘘です。
憧れです。
横浜新道最高速を目指します。
ドロン。

しかし昨日はアホほど焼いた。
牛と豚合わせて50枚以上は軽く焼いています。
本当なの?って感じですが、本当です。
よく分かりません。
やはり2種にしたことで、「両方くれ!」という方が多かったからなのかな?
グリル様様ですね。
今日も活躍するのかな?
そろそろ横浜です。
買出し部隊頑張ります。
最近のストレス解消としましては、食材の大量買い込みくらいのものです。
平日はサンドバッグとか出来ているけど、土日になるとどうもその時間が無い。
難しいなりね。
とりあえず、今日も買出しストレス解消法に励みます。
以上です。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「富士桜」デュンケルヴァイツェン2号
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」パッションウィートエール(新作だに)
「ベアレン」セゾン(希少だに)
「ノースアイランド」ピルスナー(ステーキ専用)

パッションが、うっ、うまい。
こういうの、テンシュ、スキヨ。
シャチョウサン、マッサージイクヨ。
店主が2パイント予約しているという噂です。
本当にあった怖い話です。
15リットル樽だもの。

セゾン素晴らしく美味しかったです。
さよなら。

ピルスナ〜。
ぶへ〜。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」IPA
「ベアレン」セゾン
「ハーヴェストムーン」スモークエール
「アウトサイダー」インペリアルスタウト
さよなら。

またしてもミッキー切れ。
意図してやっているわけではありません。
日曜日は休み前なので、調整が難しいのね。
ごっ、ごめん。
志賀高原に助けてもらいます。
いいですか?

本日開栓は4樽。
「志賀高原」美山ブロンド(これも予約)、IBA(黒くてデカくて苦い、7%)
「ベアレン」クラシック(旨いラガー)
「アウトサイダー」IPA(絶妙なり)

この開栓で許してね。
美山旨いし。
IBAが何故か奇跡的に入荷したり。
クラシックはお肉に間違いなく合うし。
甲府IPAが絶妙だし。

ええやん。
飲みたいやん。
それだけです。
負けません。
東京のお店如きには負けません。
プロだもの。
勝ち負けじゃないけどね。
自分のやるべきことをしっかりやっていれば他所なんか気にもならないしね。
ぷぷぷっ。
本気出します。
探さないで下さい。


10日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 デュンケルヴァイツェン(限定2号)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(MBと読む)、IBA(イバと読む)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 パッションウィートエール(新作限定)
「ベアレン醸造所」 クラシック(旨い系ラガー)
「ハーヴェストムーン」 園内のターキーが旨い
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(もっさ旨い)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(旨み系)
posted by クラフトビアバー at 10:08| 日記 | 更新情報をチェックする