2012年06月20日

帰宅困難を楽しみに変える術

昨日は台風直撃系でした。
まさか電車止まるとは思ってなかったけど、激しい風雨でした。
お店もさすがにのんびりでしたが、16時から閉店まで誰かしらいらっしゃる感じで、軽く飲みつつ楽しい話をさせて頂きました。
カタジケナイ。
あんな天気でもお店に向かって来てもらえることが、とても嬉しくて。
嬉しくて嬉しくて、ビールが進みまして。
どんどん飲みまして。
酔っ払ってしまいまして。
さて、終電で帰るなりか。
と関内まで行くと、やはりというか運休中。
風速25メートルを超えただと?
よく分かりません。
どちらにしても辻堂までは行けなさそうです。
大船からタクシーで3パイント半。
ならば、飲むべし。
どこにしようか?
石川町まで行くテンションになれずに、とりあえず自分のお店の方向に歩きます。
風がマジ強いです。
本当に飛ばされそうになりました。
体重を増やさないといけないのかも知れません。
年齢と共に自然と増えると先輩方が言っているので、急ぐ事もないのかもしれません。
そもそも、台風の日に歩くという行為を止めればいいだけなのかもしれませんが。
どうでもいいことです。

で、昨日は行きたくてなかなか行けなかった我がお店の2階にあるバーに行ってみた。
ようやく行けたなという感じでした。
道であったりとかで挨拶したり、以前勤められていたお店に行って泥酔してカウンターで寝てしまったりとか。
素晴らしく、姿勢の良い(生き方の姿勢)バーテンダーです。
さすがに台風なので、混雑はしていなく、ゆっくり話しをさせてもらった。
カクテルも数杯飲んだ。
旨い。
さすがですね。
フレッシュフルーツカクテルとか久しぶりに飲んだ。
大阪で勤めていたバーが、そのフレッシュフルーツが強いお店だったので、何とも懐かしくありまして。
既にビールを数パイント飲んできていたので、そこまで飲めず。
ダラダラといてしまい、結局深夜2時半くらいまで居座ってしまった。
このしつこい性格を直さないと、今以上に友達少なくなるかもね。
ふふふっ、て笑い事じゃないけどさ。
美味しいカクテルと、絶妙な会話術。
ビビッたなり。
プロとはああいう人を指すのだな。
私など、偽プロだに。
刺激を受けた台風通過の日の深夜。
帰宅困難を楽しんだ「勝ち組?」より。

2時半にお店を後にし、1階の自分のお店に入り、椅子を並べて眠ります。
意外に眠れます。
起きたら8時でした。
帰ります。
電車とか混んでいます。
皆さん、あんな大変な電車で通勤しているのですね。
ごめんなさい、私には真似出来ません。
あれが毎日とかだと、吐き気して何回か途中下車してしまいます。
人ごみ恐怖症です。
渋谷とか眩暈がします。
だから行きません。
勝手な事言って、すいません。

今日は昼前に何故か警察に行き、免許証の住所変更してきた。
4月1日に引っ越したのに、変更は今日。
本当は、1週間だか2週間以内に行かないといけないらしい。
どうでもいいけど。
地味に待たされ、30分くらい掛かった。
その後、ガソリン入れて、コンビニで茜里さんに着いて来てくれたご褒美のおやつを買い、帰宅。
12時半とかでした。
私の自由時間は終りつつあります。
今日はウッドデッキでプールをするつもりでした。
がしかし、茜里さんは帰りの車で寝てしまい、美咲さんはおじいちゃん宅に行っているし、彩音さんは当然学校だし。
また、お父さん無力でした。
頑張ろうという気持ちはいつも持っています。
それが活かされていない現状。
少しづつ改善していくしかなさそうです。
頑張るマン。

さて、仕事だに。
昨日、あんな大変な台風になると思わず、のん気の肉を買ってきました。
豚と、牛のステーキです。
日曜日に出していたのと、同等のものです。
解凍しつつ、先行して出していった(と言っても、そんなに出ていないけど)。
今日もたくさんあります。
ガシガシ焼いていきます。
本気出します。
子供との時間は削られたりしますが、仕事に関しては妥協しません。
それがいいのか分からんし、プロというものは仕事だけ真剣にしていたら良いというもんでもないと思うけど、とりあえず目の前の事をしっかりこなしていきます。
焼きますよ。
他にも、チキン、ラム、バックリブなど、焼き物安定入荷。
何を目指しているのかたまに見失うけど、進むしかなさそうね。
本気出すからさ。
じゃあね。
良い、尻、してるやん、7%。


ビール。
昨日開栓は「ハーヴェストムーン」ピルスナー。

これはチェコのビールだに。
旨いやん、ジブン。

無くなったのは「箕面」柚子ホワイト。
さよなら。

本日は「スワンレイク」ゴールデンエール開栓します。

これも旨いのね。
肉に合う。
以上。


20日(水)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔ナイン、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 デュンケルヴァイツェン(天才)
「志賀高原ビール」 リアルポーター(最高に旨いっちゃ)、ISS(良い、尻、してるやん)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 パッションウィートエール(旨さの数字の研究中、推定83バーム)
「ベアレン醸造所」 セゾン(これ晴れの日もいいかも)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール(人生のバランス補正用)
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール(新バッチになり旨さ5バームアップ)
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする