2012年06月27日

暴走子育て

昨日までの2日間。
久しぶりの2連休、長いようで短かった。
今となって思えば、あっという間に過ぎ去りました。
いや〜、楽しかった。
天候にも恵まれ、日頃の行いの良さを痛感したのでした(はぁ?)。
1日目は前回書いた通りで、ジンギスカンパーティーでほろ酔いになってからの、子育て。
テンション上がった状態で遊びました。
笑顔が溢れました。
夜は、自宅でフルーツだけ食べて寝た。
お陰様で2日目は朝の7時くらいに起きた。
少しネットでマニアックな調べ事をしてから、運動した。
サンドバッグ叩くくらいのもんだけど。
良い汗かきました。
子供も起きて来て、さあ遊びに行くぜよ。
天気は最高に良い模様。
青葉区に用事があったので、その流れでこどもの国に行くことになりました。
向かいます。
第三京浜の運転はいつになっても好きにはなれません。
私は空いている高速でぶっ飛ばすの好きですが、混雑している高速ではむしろ低速で走りたくなります。
そもそも、走るような車でも無いので、常にそうあることが正しいのかも知れません。
青葉区での用事は30分強で終わり、こどもの為の国に向かいます。
テンションの上がってきた子供達。
良いのか悪いのか分からんけど、彩音さんは小学校、美咲さんは幼稚園を2連続で休ませました。
この仕事をしている以上、土日にどこかに遊びに行くとかそういうのは出来ません。
覚悟してしてきた仕事だし、覚悟して開業しました。
だからと言って子供の生活を無視するような事は出来ません。
彼女達にも、自分の生活が始まっているのです。
でもね、たまには、お父さんと遊んでね。
そんな感じでの今回のお休みでした。
アリガトウ、娘よ。
父、遊んであげたと言うよりは、癒してもらった。
こどもの国は何度か行っているのですが、さすがというかいつも楽しめます。
軽く園内で昼食を食べてから、いざポニーへ!
乗ります。
まずは彩音さん。
昔と違い、安定しています。
手を振って見たり。
成長しているのですね。
昔のアルバムとか見ると、小さい彩音さんが恐る恐る乗っている写真がありました。
写真って面白いね。
私はフィルムカメラなので、基本現像に出してプリントしています。
大量な写真でアルバムもそろそろ10冊になるかというところまで来ていますが、たまにとか将来見たら、きっと楽しいんじゃないかなと。

美咲さん乗ります。
終始、笑顔です。
乗り物が好きらしい。
暴走族にならなければ、何に乗ってもいいのです。
好きなように生きるように、教育していくつもりです。
私がそうしてきたのですから。
失敗も多くなる可能性があります。
いいのです。
美咲さんは以上。

茜里さん乗ります。
終始、固まっています。
怖いらしいです。
お姉さんがしっかりホールドしてくれていて、転落の可能性は無いのですが、やはりおかしな動きをする乗り物っての怖いらしい。
昔の彩音さんを見ているようで、親としては笑えた。
その茜里さん、ポニーから降りた後も少しの間、無表情でした。
「あかり、こわかったな〜」と呟いていて、父可愛い過ぎて、もう1回乗せそうになりました(嫌われるな)。
ポニー終わり。

次はミニ動物園に行きます。
ここはふれあいスペースがあります。
ハムスターとかウサギを抱っこ出来ます。
子供は好きです。
まずハムスター。
彩音さんも美咲さんも自分で捕まえて抱っこ出来るようになりました。
今回は、親の助けなく抱っこするように私は見守っていました。
大丈夫大丈夫、優しくねとアドバイスしてたら、気付けば2人とも抱っこして笑ってた。
かっ、かわいい。
茜里さんはさすがに最初から抱っこするのは難しいので、恵里さんが抱っこしてきたのをお膝に乗せてナデナデしていました。
父、昨日はイクメン兼カメラマンです。
茜里さんの写真が多い傾向なので、意識して上の2人も撮りました。
ファインダーを覗くと、いつもと違い表情が見れたりします。
普段は真剣に見ていないのかも知れません。
たくさん撮りました。
今日にでも現像に出してきます。
ちなみに、いつもそうですが36枚中36枚、子供しか写っていません。
年老いたら、風景でも撮りたいなと思います。
その頃に、フィルムというものが存在しているかは分かりません。
時代の流れで、アナログが無くなってしまうのは悲しいです。
その時は、カメラを止めます。
携帯電話も止めました。
失うものが少ない方が、良い生き方とかよく分からない考え方をしています。
33歳独身男子AB型のおうし座、限りなく変わっています(むしろ変態)。
よろしくお願いします。
婚活中なう。

話飛びました。
ふれあいゾーンで遊び過ぎまして。
その後に行く予定だった、モーモードーム(牛のおっぱいの形のトランポリンみたいなの)とミニ遊園地に行けそうにありません。
彩音さんが、モーモードームでどうしても遊びたいというので、閉園時間迫っていたけど、走って行ってみました。
まだまだ子供が遊んでいました。
よし、閉園時間を知らなかったふりして遊ぼう。
裸足になって走っていきました。
以前は私も飛び跳ねていた気がしたけど、子供だけしか遊べませんと書いてあった。
以前からそうだったか?
いや違う、前はママさんとか私のようにお父さんも子供と飛び跳ねていました。
運動神経の鈍いお父さんが子供にダイブして怪我をさせて禁止になったに違いない。
豚野郎め。

16時半を軽く過ぎました。
まだ、閉園案内の放送がなりません。
それを意識してか、まだまだ遊んでいる家庭多く。
そんなもんです。
子供は飛ぶことに夢中です。
楽しいらしい。
美咲さんは暴走気味。
他の子と衝突しないかハラハラしますね。
茜里さんは3女だからなのか、お姉ちゃんと同じ動きをしようとします。
たまに反発で飛ばされ転んでいたけど、下はフワフワの場所。
下の方までコロコロと落ちても、笑っているのです。
三姉妹可愛いね。
4人目いっとくか?

さすがに閉園案内放送。
帰ります。
〆に、園内で作っている牛乳を買って飲みました。
美味しいです。
素直に美味しいです。
何かいいね、そこで作られているものを飲んだり食べたりするのって。

こどもの国終わり。
さて帰るなりか。
何故か、こどもの国に行った後は青葉台のSドライ艇2号に乗りに行く事になっています。
私はそのつもりでしたが、念のために恵里さんに夕食処の提案。
地元で焼肉か寿司か、青葉台で旨い料理食べるか。
彼女が言うには「焼肉も寿司も人生分食べたから、もう食べなくてもいいの、Sドライ艇2号に乗るわ」と。
なるほど、焼肉も寿司も飽きるのか。
そんな女もいるのか。
勉強になりました。
私は飽きませんが。

久しぶりのSドライ艇2号。
いつ来ても、センスのある店内です。
あんな家に住みたいな。
今回も2階の座敷みたいなところに通してもらいました。
ここ、ヤバイです。
のんびりし過ぎてしまいます。
下手したら、眠ります。
Sドライ飲みます。
昨日はあまり飲まずに帰宅して、お風呂に家族で入る予定でした。
果たして、結果は?

料理、いつもの如く最初にたくさん頼みます。
子供達はお絵かき帳を借りて、何か書いています。
折り紙もあります。
折ります。
楽しいらしい。
料理がどんどん来ます。
食べます。
飲みます。
打ち上げです。
2日間、子供と真剣に向き合いました。
子供の私を見る視線が変わるのが分かりました。
日々、そうすればいいだけの事なんだけど、中々ねぇ。
頑張るマン。

料理美味しいなりね。
素晴らしい。
何食べたっけ?
チキンバスケットは定番で旨いし、、ハム盛り合わせも美味しいね。
昨日はカツオだかのマリネも美味しく。
骨付き鶏のコンフィがホロホロの手前で、味もしっかり入っていて勉強になった。
旨い!
メインなのか分からんけど、天然ぶりのポワレがまたまた美味しく。
Sドライを5杯で抑えてサクッと帰るつもりが結局7杯飲んでしまいました。
5杯越えたのなら、10杯も同じだろと継続して飲みそうになり、勢いでハム盛り合わせを2皿目注文したのですが、子供も飽きてきたみたいだったので、ビールは抑えて帰りました。
楽しい夜でした。
20時過ぎくらいかな、お店出たの。
そういえば、Sドライ艇1号の操縦士長がいた。
新橋以外で合うのは初めてか。
爽やかで男前な人。
好きですね。
子供に2階から「ビール王子〜」って呼ばそうと思ったのですが、子供が恥ずかしがったので失敗。
いいお店でした。
自宅から1時間弱。
帰りの運転を考えると(強制的に嫁運転)、なかなか行けないけど、また行きたいなりね。

帰りの道中は、恵里さん以外、完璧に熟睡していました(今日聞いたけど)。
帰宅後、テツヤ君は子育ては放棄で、最後の気力で歯磨きだけして、布団で気絶。
泥酔していたと言うよりは、疲れていたと思われる。
最後の最後で、育児放棄だったけど、それなりに自分でも満足出来る子育て2日間だったんじゃないかなと思っています。
次は夏の休みかな?
北海道でも行くべか?
いや、志賀だ。
志賀草津道路ってのを走らないといけません。
ふふふっ、楽しみなり。

私の長い(2日だけど)、休みは終りました。
仕事を再開します。
休みって楽しいけど、仕事もそれと同じくらい好きです。
これって、凄い良いことなのかもね。
今日から、気持ち入れ替え本気営業したいと思います。
プロですよ。
営業中に飲んで、動きの遅かった店主さよなら。
22時くらいからお疲れビール(終ってないけど)、飲むかな。
我慢してから飲むビール旨いかもね。
終わり。

ビール。
本日開栓は下のラインナップにある10種です。

結構、良いのでは?
DPAもあるしさ。
ピルスが飲みたい天気でもある。
SOBAは2号。
ゆったり飲むにはスタウトも良い。
ライエールも復活です。
ラードラー(レモン)は最終章。
ミッキーはフルーツ上手だし。
癒し系ペールエールで一息。
グレフルIPA、今年も参上。
しかも、やや若めでホップがまだ攻撃的らしい(むしろ楽しみだに)。
そして、しっかりIPAは甲府から。

良いと思います。
楽しい夜になると思います。
暴言OK。
セクハラOK。
マニアNG。
よろしくお願いします。


27日(水)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 DPA(ヤバ旨い)、SOBA(蕎麦セゾン野郎)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(癒し系リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(最終樽)
「ハーヴェストムーン」 グレープフルーツエール(新バッチ)
「ノースアイランドビール」 グレフルIPA(ホップギンギン版)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 08:27| 日記 | 更新情報をチェックする