2012年07月30日

新居購入感謝祭終わり。

昨日、志賀高原ビール飲み飲み大会in辻堂、開催しましたよ。
お陰様で大盛り上がりでした。
ありがとうございます。
BBQコンロ、店長(辻堂店)準備が2台。
それ以外にもお客さん持込が2台。
焼きましたね。
食べましたね。
ビールたくさん飲みましたね。
生ハム自分で斬って(あえてこの漢字で)、食べましたね。
貴方の頑張りをここに表彰します。
平成24年7月30日。
終わり。

遠くから来てくれた人もいたのね。
一番遠くは埼玉か?
三鷹マンも参上したぜよ。
何故かビンのベアレンサイダーをズボンの腰に3本携えていたけど。
そんなモモ太郎じゃあるまいし。
まさか、東海道線内でも腰にサイダーを携えていたのか?
まさかまさか、ネタですよね。
まさかね・・・・・。
サイダー酔うのね。
飲んだ記憶飛んでるけど、飲んでいたらしいよ。
私を酔わせてどうするのですか?
何も出ませんよ!
暴言とか、セクハラ行為くらいですよ!

忘れないうちに書いておく。
昨日開栓&完売ビール。

樽生
「志賀高原」
DPA 20リットル
ペールエール 20
IPA 15
アフリカペールエール 20
美山ブロンド 20
ポーター 10
ISS 10

「ノースアイランド」
IPA 10
ピルスナー 10

「ベアレン」
クラシック 10

ボトル
志賀セゾン 3本
志賀ハウスIPA 7、8本
ベアレンサイダー 3本
その他記憶が無いけど空き瓶が数本

樽生だけで145リットル
ビンの総量は分からん。

総勢40名。
飲み過ぎとの情報もあります。
だってさ、暑いとは言え、一人3,6リットル飲んでいる計算です。
アリエヘン。
だけど・・・・・。

嬉しいですね。
まさか自宅にそこまでの人数を集めるとは思っていませんでした。
商売ではないので、参加費も2パイント分のみ。
嬉しいよ。
みんな笑顔だったし。
子供ともみんな遊んでくれたし。
娘に水掛けられてビショビショになっていた人多かったけど、そういう目線に合わせてくれていたお客さんが輝いて見えたのね。
ありがとう。
私はね、昨日、後半に睡眠撃沈してしまったけど、今思い起こしても、ホント楽しかった、と。

しかし、スゲー持込食材登場。
気合入りすぎでしょ。
でも、美味しかった。
特大のサザエにはビビったね。
マグロだかのカマもシブい。
肉は当然のように多く。

自称元焼き鳥職人も頑張っていましたよ。
汗だくで、ごっ、ごめん。
元焼き鳥職人というのは嘘では無かった模様。
お疲れ様。
今度、寿司でも奢ってあげるか?

女子もそれなりにいまして。
初めて会う女子同士が話し込んでいたり。
なんか、楽しいね。

ホンマにホンマに、私は楽しかったなり。
先ほど、片付け終わりました。
屋上、ウッドデッキ(2階)、駐車スペース(1階)と、3箇所あったので、まあそれなりに大変でしたが、昨日後半の人が結構片付けてくれたのだなと実感して、なんか申し訳なく。
それも含めて、ありがとう。

そんな感じで楽しい志賀高原直営店in辻堂閉店です。
謝謝。

忘れ物、それなりに。
保冷バック3個ほど。
サングラス2つ。
扇子2つ。
脱ぎたての女性下着。
思い出(えっ?)。

お店に運んでおきますね。
下着だけは保管の関係で私が頂きます。
なんてね、下着は嘘よ。
誰が、脱ぐねんって話です。


本日より、わたくし、2連休頂きます。
突然決めたのではなく、前からこの月火の連休は決めていました。
恵里さんと夫婦2人っきりでの旅行にでも行こうかなと。
しらす2号で行きます。

片付け遅くなって、こんな時間まで掛かったけど、まあ仕方あるまい。
両親が近くに住んでいるのを良いことに、子供3人と預けて夫婦で旅行に行くなど許されるのか?
来年の頭には4人目誕生予定だし、さすがにそれ以降はそうそう出掛けられないし、と思いまして。
甘えれる人が居ることを、感謝しないといけませんね。

それでは行ってまいります。
250キロまで出るか確認してきます。
ふふふっ。

今後の日記の更新なかったら、風になったと思ってください。

なんて、縁起でもないよね。
風になる手前の気持ち良いところに行きたいなり。
8月1日(水)より10樽開栓営業再開します。
よろしくお願いします。

バイバイ、チチュウジン。
posted by クラフトビアバー at 10:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

新居購入感謝の会

いよいよ、今日という日が来た。
昨日はさっさと片付けて早く帰宅して、ぐっすり眠る予定でした。
がしかし、そんな事は許されないのね。
嬉しい事にお客さん多く。
昨日も来て、今日もBBQに来るらしい。
嬉しい事ですね。

しつこいようですが、ビアフェスでも何でもないのです。
感謝の気持ち、私に出来るのこんな事くらい。
ふふふっ。

今回は(次回があるかのようだが)、チラシをお持ちの方のみの入場となります。
カタジケナイ。
イベント会場とかならば詰め込むだけ詰め込んで利益上げたいところですが、まず会場が住宅地のミニハウス。
そして、営業ではないので原価での提供。
ご理解くださいませ。

昨日はお店のんびりかと思いきや、ハッスル(何やねん)。
ビールがなくなり出した。
やばいでしかし。
1樽無くなり、さらに1樽無くなり。

このままではヤバイブー。
命がけで(?)、志賀DPAを開栓。
数十分後、10リットル完売。
アリエヘン。
さすがに火がついた店主。
志賀IPA開栓。

何とかこれで乗り越えました。
ふぅ〜、お疲れさま。

そこから鬼の片付けに励みました。
閉店後ではありましたが、お店に届いた志賀の樽の梱包を解いてくれたり、その他の準備を手伝ってくれる人がいた。
自分でやるつもりで覚悟していたけど、いざ手伝ってもらいとても助かりました。
車に積むのも手伝って頂きまして。
それでも車に樽とか積み終えたの、深夜2時。
頑張ったのね。
お陰様でお店の片付けはバッチリ終わり、すっきりした気持ちで本日の感謝の会に望めます。
アリガトウ、チキュウジン。

今日の事、いろいろ不安ではあるけど、何とかなるんじゃないかなといつもの楽観主義。
ビール飲んでしまえば、細かいことなんかどうでも良くなるのさ。
よろしくお願いします。

今日は暑いのかな?
日焼け対策はしっかりしておいた方が良いと思います。
こないだ家族で屋上でBBQした時、気付かないうちに激しく日焼けしていたし。
では、ごきげんよう。

一応、本日のラインアップ書いておく。
志賀DPA、ペールエール、美山ブロンド、IPA、アフリカペールエール、ポーター。
そのうち数樽ずつあるものもあります。
その他、隠し樽もあります。
私の機嫌次第で開栓だに。
今日のテーマは、「とにかく本気」です。
暴飲暴食をします。
寝不足で、途中寝ていても見守ってください。
樽交換係りを決めないと。
ビールは一人平均3リットル飲んでも無くならない量を用意したので(たぶんね)、ほぼ無敵。
かかってきなさい。
大阪人を怒らせたら怖いねんでぇ(怒っているらしい)。

先程、サーバーの具合を見てきた。
志賀IPAを注いでみた。
うんうん、うんこ。
旨いやん。
お店よりはガス圧高めでした。
その辺りは調整出来ますので。
パイントで飲んだら、やたら効いた。
だから、寝る。

あっ、氷とか買ってきてもらえると助かります。
辻堂店の方でも相当量準備しますが、気温によってはドンドンなくなることが考えられます。
助けてください。
シバクゾ(何てこと言うんだ、君は)。

では良い休日を!
ドリンクドリンクドリンク!
posted by クラフトビアバー at 04:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

金曜はステーキの日

昨日は、ポークリブステーキを出してみた。
良い塩梅。
オリジナルソースを掛けて完成。
ビールが大好きな私が作るものなのだから、まず間違いありません。
たまにニンニク炸裂で困っちゃう人いるかもですが、それも愛嬌という事で。
カタジケナイ。
本日も少しだけど継続。
さらに今日は豚野郎が登場します。
豚肉の塊を買ってきました。
下味は昨日の間に付けてきた。
さてどうしてくれようか?
イテコマスのです。
はははっ。

昨日は最近の金曜日の変な流れで御座いました。
夕方にカウンター満席で軽く焦る店主。
金曜日は油断出来んな。
と思っていたら、居酒屋とかが一番混みそうな時間にユルユルなる流れ。
給料日後は、我がお店などよりもっともっと良いお店に行っているのか、などとやや拗ねてみたり。
そしたら、後半に賑やかになりました。
中休みで気が抜けそうなのですが、昨日は店主飲酒営業にもならずに、精一杯頑張りましたとさ。
めでたしめでたし。

今日も頑張るマンです。
昨日の生しらすは強気仕入れでビクビクしていたのですが(最近、弱気か?)、ラストオーダーで完売という最高な流れでした。
嬉しい限り。
今日も前向きに買いに行くつもりでいますが、土曜日は時間との戦いだったりします。
お店での料理の仕込みとかもあるしね。
だけど、昼一の最強鮮度の生しらすって超喜ばれるのね。
そう分かっているのだから、出さないのってお店の目指すべき姿では無いとかさ。
いろいろ分かっているし、考えているんだけど、1人で全部やっていると頑張っても出来ない瞬間があったり。
言い訳するために1人で営業しているわけじゃないから、ただの戯言なのだが。
ごっ、ごめん。
そうだ、早く寝ればいいんだ。
ウンチして、寝る。

SBB辻堂店(Sは何だろ?)の練習営業の件(本番は無いけど)。
嬉しい事に参加したいという方、思っていたよりも多く。
遊び半分でやろうと思っていたのですが、ほんの少しくらいは本気出さないといけないかも知れません。
営業ではないという事は以前に書きましたが、お客さんが「楽しい事があるかも?」と思い来られる以上は、私は家主として答えないといけない部分もあるのです。
お客さん同士が、そこそこ仲が良いので自然と楽しい場になるかとは思っていますが、それとなく空気を作っていこうかなと。

そう、来られる人数が余りに読めない関係で、恵里さん製作のチラシをお持ちの方の参加とさせて頂きます。
まず問題ないと思いますが(日記に詳しい事書いていないしね)、よろしくお願いします。
トイレから持ち帰られていた、あの臭い(じゃなかった)、渋いチラシです。
恵里さんのセンスが光っています(よね?)。
お店のメニューも彼女製作。
特技ってのは、こういうのを指すのだな。
私のように、美味しそうにビール飲む事とか、記憶を一切無くす技とか、そういうの特技にはならないのね。
とほほっ。

しかし、我がウサギ小屋に何人来るのだろうか?
ビールは最強レベルで仕入れたので完売はまずしない。
生ハムも1本丸々あるのでまず完売しない。
炭火焼きは、元々用意しないから(少しするけど)完売という感じにはならない。
という事は、スペースだけの問題です。
ウッドデッキと屋上とリビングだけでいけるのか。
それともデッキ下の駐車スペースも使うべきなのか。
それだけが悩み。
しかも読めないからややこしい。
チラシが今までで45枚くらい無くなった。
ご夫婦の方とか、友達ととかあるだろうし、さらに読めん。
逆に来れない方もいるだろうし。
とりあえず今日の営業終了までに消えたチラシから想定しておきます。
ビール、無くならない宣言。
何か分からんけど、勝った気分。
よく分かりません。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(BBQにも出るけどね)
「いわて蔵」IPA(結構苦いのね、リアルエール)

美山さんだね、君は。

イパさんだね、君は。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」バッチ500セゾンワン
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト
さよなら。

本日は本気開栓ではありますが、とりあえず1樽。

バッチ500セゾンワン、2樽しか無いけど、勢いだけで2号も開栓してしまいます。
スイマセン。
冷蔵庫にある美味しいものを、我慢して開栓時を先延ばしにする趣味はありません。
旨いから、開けて、旨いから、飲む。
以上。
それだけの人生(仕事においては)。

もし何かあれば、さらに本気開栓するなりよ。
ぷぷぷっ。

寝る。


28日(土)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツだに) 
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6,5%もあるのね)、バッチ500セゾンワン(2号で最終)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(麦の味やな)
「いわて蔵ビール」 IPA(苦めのリアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビールやな)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー(チェコの味)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン(小麦の味)
「アウトサイダーブルーイング」 新宿からあずさ号90分で飲めるなり
posted by クラフトビアバー at 03:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

夏の泥酔

昨日開栓した、#500セゾンワン9%バージョン。
危険極まりないです。
さすがにパイントで飲む方は多くなかったけど、やはり泥酔気味の方多く。
しかし美味しい。
だから飲めてしまうのだが、やはり酔う。
そう考えると、素晴らしいビールだなと思った。
さすがです。
好きです、志賀高原(ビールだけで無く、スキーや景色などなど、人もそうか?)。

そんな志賀高原ビールをBBQしながら、太陽の下飲もうというのが日曜日。
店内設置のチラシ持参でお越しくださいませ。
たぶん道に迷います。
電話鳴っても、あえて出ずにお客さんの勘を試すか?
意地悪だな、うんうん。
準備、進んだようで、進んでいない。
もうなるようにしかなりません。
まあ当日の午前中もあるしね。
ビールの注文は完璧。
サーバーレンタルも目処がたったし。
後は、炭起こしだけして、私は飲むのみか?
ゆる〜くいきましょう。

それよりも、今日は今日でお仕事です。
暑いので夏らしい料理を仕込む予定です。
今から買出しなり。
頑張るマン。
生しらすもしっかり予約しておきました。
暑い日に最高に旨い。
昨日、まさかの完売してしまったけど、それだけ求められていたのかなと喜んでみたり。
夏メニューと、夏(?)しらすを、ビールと共にどうぞ!

昨日は帰り道で、ずっと志賀高原ビール飲み飲みBBQ企画(あくまで、新居購入感謝企画です)の事、イメトレしていた。
少し前までは、思い通りにイメージ出来なかった企画だったのですが、何度もイメトレを重ねることにより、確実に鮮明に描けるようになってきた。
なんでもそうです、継続は力です。
失敗は成功の元です。
やってみます。
ちなみにビールイベントではありません。
私のような33歳独身男子が重いローンを抱えたとは言え、一戸建てに住めていることを感謝して、それをちゃんと形で返そうと。
と言っても、私に出来る事は仕事柄もあり、ビールを美味しい状況で飲んでもらうことくらい。
もっと気の利いた特技とかあればいいんだけど、そういうの全く無しだし。
ビールを美味しそうに飲む技はあるけど、それはお店でも披露しているわけだし、今更してもねぇ。

そう、辻堂店で少しだけだけど準備するお肉は焼き鳥に決定しました。
ハラミとか、ホルモンとかシブい焼肉にしようかなと思ったのですが、最悪、手で持って食べれるジャパニーズソウルフードの方が、今回の企画には相応しいかなと思いまして。
焼きたいお肉とかあれば、それは各自ご持参頂きまして、各自で焼いて頂きまして、と。
モモ串がメインで、カワ串もそれなりに。
焼き鳥にタレに付けつつ焼く、本格焼きをイメトレしました。
そういえば、お客さんに昔焼き鳥屋で働いていて、散々焼いたとか言っていた人居たなぁ。
シメシメ、彼をおだて上げて焼き根性に火をつけ、散々焼かせてやろう。
食べた人数名もサクラとして仕掛けておいて、「こんな焼き鳥食べたの初めて〜、超美味しいんだけど〜」。
「私も、焼いて、熱くして〜」と女子数名に言わせようと思っています。
はっはっはっはっ、確実に落ちるな。
何て頭が良いんだろうか。
たまに不安になる。
この計画的犯行。
そして完全犯罪。
全ては私がビールを飲むことに専念するためです。
ビール無くなった時に、樽の付け替えも誰かに教えておこう。
何て言って、落とそうか?
「ジブン、樽みたいな体してるし、樽の付け替えに向いてるでぇ〜」。

あかんあかん、これは失礼極まりないな。
そうや、「お店で樽繋ぐ時に一番緊張するねん、何ちゅうか、これから素晴らしいことが始まるねんって感じ」、「その神聖な儀式を貴方にして欲しいのですよ、貴方しか居ないのですよ」。
はっはっはっはっ、落ちたな。
天才からは以上です。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「富士桜」ピルス(ドイツだに)
「志賀高原」バッチ500セゾンワン(アルコール強化版、気絶あり)
「ベアレン」ラードラー(レモネードとビールが恋をした)

富士ピルス、やっぱ旨いよ。
キレキレな味で、猛暑日に最適。
旨いブー。

9%セゾン、泥酔まで後少し。
頑張れ、ジブン。

ラードラーは、暑い日のスタートにピッタリであります。
飲むべしなんだな。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール
「いわて蔵」ペールエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(BBQにも出るけどね)
「いわて蔵」IPA(結構苦いのね、リアルエール)

また開栓、美山さんです。
旨いからです。
仕方あるまい。
カタジケナイ。

岩手IPA、あの後から来る苦味、わたくし好きであります。
口当たりの優しさと、裏切られるような苦味。
うっ、うまい。
テーテッテッテー。


27日(金)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツだに) 
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6,5%もあるのね)、バッチ500セゾンワン(希少らしいし酔うらしい)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(麦の味やな)
「いわて蔵ビール」 IPA(苦めのリアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビールやな)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー(チェコの味)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン(小麦の味)
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 12:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

BBQはそんなに魅力なのか?

昨日は早い時間から、日曜日のBBQの話題で持ちきり。
正直、個人的にはそれとなくビールでも飲んでもらおうかなと思っておりまして。
あれを焼くだ、これとあのビールを合わすだと。
皆さん、楽しそうです。
私は、傍聴者でした。
そうか、そんな楽しい酒宴が辻堂で開催されるのか。
そんな思い。

楽しい1日になるといいね。
1日限りです。
と言っても、ただ我が自宅でビール飲んで、肉焼いて、生ハム食べてとそれだけ。
後は怪しい食べ物登場の面白みくらいか?
私が、本気出すまでも無いな。
ふふふっ。

恵里さん製作のチラシ、良いセンスで完成しましたよ。
さすが、自称デザイン系女子。
昨日はそのチラシを持ち帰られる方多数。
急遽告知した酒宴なので、そこまで集まらないと思いますが、ビールは多めに用意して成功に導こうと思っております。
私の任務は、ビールの管理(仕入れとか、メンテナンスとか)のみ。
肉も焼かず、ハムも切らず、雨にも負けず・・・・・。
日曜日だもの。
終わり。

今日は生しらす買って来ますね。
久しぶりか?
火曜日に買えずで、昨日は元々無い日。
暑い日に食べる、さっぱり魚系ってビールに合うのね。
そういえば、昨日は後半に刺身を出してみた。
余りに美味しそうだった青森産のスルメイカ。
買ってしまいました。
そして出しました。
美味しかったです。
しかもワンコイン。
突然、何かが登場するのって良いね。
また次回。
 
昨日もお酒に溺れずに(いつもそんなこと無いか)、頑張ったのね。
案外、いけることが判明。
依存症でないという事を証明しただけでも喜ぶべきこと。
そこで打ち上げしていた私は昔の私。
今も無事に電車で帰宅しています。
最近、乗り過ごしも無く、無事に辻堂に降り立っている。
奇跡なのか?
私が成長したのか?
よく分からんけど、今日という日も精一杯生きようと思ふ。
いとおかし。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」アフリカペールエール。

旨いです。
シバカレンデ〜。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ペールエール
「ベアレン」アルト
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「富士桜」ピルス(ドイツだに)
「志賀高原」バッチ500セゾンワン(アルコール強化版、気絶あり)
「ベアレン」ラードラー(レモネードとビールが恋をした)

ピルスとか、暑い日に最高なり。
ミッキーピルスはチェコスタイルなので、飲み比べとかいかが?

志賀の泥酔系ビールが届きます。
飲んでみた代物。
泥酔するのだろうか?
それは飲まないと分からない。
当たり前の事です。
飲むべし。

レモンとビールか・・・・・。
レモンもビールも店主は好きだからな。
そういうことか。
はははっ


26日(木)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツだに) 
「志賀高原ビール」 バッチ500セゾンワン(希少らしいし酔うらしい)、アフリカペールエール(おいおい、旨いやないか)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(麦の味やな)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビールやな)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー(チェコの味)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン(小麦の味)
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 00:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

感謝の心

次の日曜日(29日)はお店休みます。
がしかし、辻堂でビールを出します。
そう、新居購入感謝企画BBQ大会をようやく行う決意を致しました。
感謝の気持ちは、ちゃんと返さないといけないよと言われ育ちました。
筋を通さないと後でエライ目に遭うぞと、ヤンキーの先輩に散々言われ育ちました。
自分の事ばかり考えていて、ボコボコにシバカレル事、数回。

今回の祭り(?)、正直何をすべきなのか見えない部分がありました。
イメトレ大好きの私において、ここまで鮮明に描けない計画は始めてでありました。
若干の焦りもあったり。
テツヤ、頑張れ。
出来る、お前は出来る。
もっと、前へ!(プロフェッショナル風)

やります。
詳細はお店のお手洗いにチラシとして置いておきます(今日から)。
頑張るマン。
ビールは無くならないくらい揃えておきます。
チラシの題名に「志賀高原ビール直営モデル店in辻堂」と非公認で書いてみた。
ちょっとやり過ぎか?
DPA、ペールエール、美山ブロンド、アフリカペールエールなどを予定(IPAもいくなりか?)。
お肉は多少準備しますが、焼きたい食材を各自ご持参くださいませ。
グラス、皿、箸、お絞りなどは、簡単なものではありますがこちらで準備します。
その他、飲みながら食べたいものありましたら、ご持参ください。
難しい事考えていません。
ただ、飲んで、食べて、話して、と。
新たな交流になればいいなりね。
ふふふっ。

飲み放題参加費2パイント分なり。
参加人数の制限は特に考えていません。
ウッドデッキ、屋上、リビング、1階駐車スペースと、飲むだけのスペースはそれなりにあります。
焼き台の設置場所、ビアサーバーの設置場所により、動線が変わってきますので当日に配置決めます。

辻堂店店主は、余り働きません。
よろしくお願いします。
今回の目玉(なのか?)は、生ハム原木セルフカット。
あのスペインバルとかにある、豚野郎の足を自分でスライスして食べたいだけ食べるというもの。
専用のナイフも付いています。
泥酔している方は、切らないでください、大怪我します。
元気そうな人にお願いしてください。
辻堂店店主は元気ではありません。
楽しくいきましょう。
ちなみに、日曜日に開催することは今後ありません。
月曜日なら、いつでも出来るけど、普通は来れないしね。
前日に茅ヶ崎のビール屋に顔出したかったけど、難しいかもしれない。
このタイミングしか組めなかった。
世の中、思い通りにはいかないみたい。
それも人生。

長くなりましたが、詳細は関内店のトイレにて。
今、恵里さんがチラシ製作してるんだけどね。
生ビールサーバーレンタル出来ましたよ。
ワクワクするのだよ。
晴れておくれ。
最近の私は雨男。
私より雨男の未来の気象予報士来れるかな?
終わり。

昨日は休肝日にて(23時まで)、仕事に励みました。
やはり動きが良いですね。
分かっているのなら、日々そうすればいいのにね。
バカだから、すぐに飲んでしまいます。
だってさ、バーを手前に倒しただけでタダでビールが出てくるんだもの。
仕方あるまい。
カタジケナイ。
よく働いたのね。
その後のビールの美味しいこと。
これ、素晴らしい事だに。
しっかり仕事して、しっかり飲む。
プロだに。
以上。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(めっさ苦い、8%だし)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」ピルスナー(チェコのやつみたい)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

やっぱ苦いやん。
何してくれてんねん。
飲むべし。

ゴールデンの香り、味、余韻。
完璧なり。
飲むだに。

ピルスもヴァイツェンも定番として安定してて旨い。
旨い旨い爆弾。

無くなったのは「富士桜」ラオホ。
すいません、完売読めず在庫なし。
ホンマ、スンマヘン。
仕方なく(いつもアリガトウ!)、志賀高原を開栓します。
その名も、「アフリカペールエール」。
別名「アフリカマン」。
飲むべしの極みです。
はい、さよなら。


25日(水)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ビア兄貴スイマセン
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(23時から飲みます)、ペールエール(旨いです)、ハウスIPA(苦いです)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(麦の味)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツの味)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー(チェコの味)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン(小麦の味)
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 09:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

BBQの研究

昨日、日記、書けず、気絶。
スンマヘン。
毎日書くことを決めて、早5年。
休みの日にお酒絡みで書けないこと数回。
書いてからの飲酒の方がいいなりね。

昨日は昼くらいから、デッキで軽く子供とプールをしてからBBQの買出し。
何故か分からんけど、自宅でBBQ大会を開くことになっていました。
と言っても、我が家族5人と私の両親の7人。
買出しに行きます。
肉をたくさんと炭とか野菜とか、後ビールとか酎ハイとか大量に。
あんなに買い込んだつもりでも7パイント分とか。
炭起こして、焼いて、飲むというシンプルなものなので、仕込みが大変とかありません。
そして何より、旨い。

昨日は初めて屋上で開催してみた。
やはり見晴らしが良いです。
問題点はビールの追加をそのつど取りに行かないといけなかったこと。
これは、クーラーボックスとかあれば改善出来るなり。
いづれ購入しよう。
炭起こしも上手になりました。
焼き加減も上手になりました。
ビール注ぎではプロになったので(自称)、今度はBBQでもプロになるなりか?
こちらの方がハードルが高いのかもしれない。
キャンプとかよく行く人に、自宅でたまにやっている私が敵うはずも無く。
普段の日に朝からBBQで朝食食べるくらいじゃないとダメだな。
さすがにそこまでは出来ません。
何より、朝から飲酒してしまいます。
仕事になりませんよ。
ふふふっ。

しかし、昨日は楽しかった。
子供はプールばかりしていて、たまに呼ばれて食べに来る感じでした。
お酒飲むわけでもないし、プールで遊ぶ事の方が楽しいのでしょう。
私達は肉焼いて、ビール飲みます。
と言っても、飲酒人員は私とおじいちゃんの2名。
アホかってくらいたくさん買ったビールが無くなり、酎ハイに移行します。
肉を散々焼きます。
昨日は、帆立の殻ごとのやつとか、ハタハタとか魚貝も焼いてみた。
これがまた、旨い。
肉は、ホルモンなしの割と大人しいラインアップ。
たくさん食べて、たくさん焼きました。
昨日はBBQに関しての失敗は無し。
大成功でした。
終わり。

夕方になり、子供と自宅前で遊ぶことにした。
美咲さん、自転車を一人で乗れるようになりました。
そのままグルっと町内(?)を回ります。
たまたま美咲さんと同じ幼稚園の子のママがいて「みいちゃん、もう乗れるようになったのぉ〜」と。
美咲さんは得意げです。
練習したんだもんね。
今度は間違いなく乗れない3女さんが、「あかりも乗るの!」と言います。
父、ほぼ泥酔でしたが、後ろを支えてあげて、走行します。
父、大変でしたが、茜里さんは喜んでいました。
子育てとはそんなもんなのかも知れません。
そんな遊びも日が暮れて終わりです。
そこからの記憶が一切ありません。
お風呂に入ったらしいのですが、覚えておりません。
酎ハイをお風呂に持ち込んだらしいです。
しかもうすはりグラスだったらしく、恵里さんに危ないと叱られたらしい(記憶ゼロ)。
入浴中に、うんちがしたくなり(失礼!)、突然上がったきり戻ってこなく、恵里さんが上がった頃にはトイレに座って眠っていたらしいです。
その記憶も無ければ、Tシャツを着せてもらって、リビングのソファーで寝たまでの記憶も一切ありません。
たまに不安になります。
介護者(嫁)がいるので、何とかなっているけど、それが無い一人飲みの時とか限りなく動きが怪しいはず。
気をつけないといけません。
最後の2、3杯は余計なのです。
そんな事、分かっているんだけど、ついつい杯を重ねてしまう私。
愚かだ。
すぐには変われないけどね。
とほほっ。

今日は夜中に3度くらい目覚めて、水とかたくさん飲んだお陰で、頭痛は無し。
1日頑張れそうです。
頑張るマン。

これから子供と公園にでも行って来ます。
子供達は夏休みとかいう長い休暇に入っています。
羨ましいです。
なので、毎日自宅にいます。
恵里さん、未だ体調不良続いているので、そのケアとして子供の面倒を見ようと思っているのです。
ジャンボプールにも行きたいと言います。
仕事に日に行くとヘロヘロになりそうです。
そして、ついついお店でビールを飲んでしまい、さらにヘロヘロになったりとか。
ダメ人間だに。
そんな事にならないように、22時まで飲まない「22時からオトコ運動」に励みます。
一番正しいのはラストオーダーの時間である23時から飲酒かな。
一応は仕事をやり終えてから(まだ閉店までは営業中だけど)、お疲れビール飲むのがプロってもんなんだろうけど。
お店では飲まずに、帰ってから飲むとかが一番正しいのかもね。
ぷぷぷっ、だね。

さて、昨日サボった分も日記書いた気分だし、これで終わり。
さよなら。

ビール。
日曜日開栓は3樽。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「志賀高原」ペールエール(旨い版)
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト

何故か前日の夜(夕方?)に開栓したはずの志賀2種が完売したので、急いでペールエールだけ開栓しました。
そんなに志賀高原は旨いのか?
確認の為に飲んでみたら、確かに美味しかった。
朝から何も食べていなかった私は、数杯で激しく酔った。
プロ失格だに。
以上。

スタウトは優しいお味。
ホワイトは神秘的なお味。
両方、飲むべしなり。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」ビザン、イパ
「スワンレイク」ライ
「ノースアイランド」スタウト
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(めっさ苦い、8%だし)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」ピルスナー(チェコのやつみたい)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

今日はバランスの良いラインアップなのではないでしょうか?
黒、白、米ペール、英ペール、IPA、ピルス、アルト、ラオホ。
うんうん。


24日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 ペールエール(旨いです)、ハウスIPA(苦いです)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(麦の味)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツの味)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー(チェコの味)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン(小麦の味)
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 09:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

肉とビール健康法

私の最近のテーマは肉を食べて、ビールを飲んで健康な体を作ること。
そんな日々を続けていますが、検診とか受けたこと無いので、結果は分かりません。
なので、結論は当分出ません。
終わり。

昨日は、牛テール(シッポね)を煮込んでみた。
それをスープみたいにして出してみた。
正直、初めて仕込む部位でした。
骨のそばが美味しかったです。
閉店後に余っていたのをたくさん食べて気持ちが悪くなりました。
何でも程々がいいと思いました。

という事で、今日は違うものを出します。
肉とビールの研究です。
何か豪快に焼くなりか?
昨日、生しらす買い込み過ぎました。
調子に乗りすぎたか?
我が家の朝食で登場する模様。
頑張ったんだけどなぁ。
今日は買えるかな?
頑張るマン。

昨日はのんびりなようで、結果として忙しかったみたいな日でした。
何か、そういうのいいかも。
パツンパツン混んでいても、お客さんとお話したり出来ないし、のんびり過ぎても店主飲酒して変身してしまったりするし。
程々にっての、私に選択肢ないわけだけど、程々ってのが良いなと思ったのでした。
今日は日曜日。
最近の傾向としましては、最後の力を振り絞る、むしろ1週間で1番本気出しているんじゃないかっていう最終日です。
明日が休みなので、気合で頑張りぬくことが出来るのかも知れません。
よく分かりません。
とにかく頑張ります。
以上。

そろそろ出発です。
買出し、掃除、おしぼり洗って巻いて、オープンして、ビール注いで、料理出して・・・・・。
そんな繰り返しの日々。
ただ、毎日変化があるから、この仕事は実に楽しい。
いつまで楽しいと思って、情熱的な仕事が出来るだろうか?
そう思えない日が来たら引退だな。
次女さんにお店譲るか?
無茶苦茶しそうだな・・・・・。
恐ろしいなり。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド(旨いけど酔う)、IPA(苦いけど旨い)

ビザンと、イパ。
不思議な名前ですね。
どちらも旨い。
神秘的な味がしました。
舶来の麦酒に違いない。

無くなったのは5樽。
「箕面」ウメェ〜ビール
「志賀高原」アフリカマン、ドラえもん
「ハーヴェストムーン」サマバケ
「アウトサイダー」オージービール
さよなら。

本日はトリアエズ2樽開栓します。
ミッキービールまさかの完売。
今日に完売すると思っていたので在庫無し。
スンマヘン。
その分、何か開栓出来ればしますね。
ふふふっ。

「箕面」スタウト(リアルエール)
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト(新バッチだに)

癒し系スタウト登場です。
これ、旨い。
コーヒーみたいね。

甲府ビールは、最新バッチのホワイトの開栓です。
飲むべしです。

さて、行くなりか。


22日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(ふふふっ)、IPA(ぷぷぷっ)
「スワンレイクビール」 ライエール(再び参上!)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 ごっ、ごめん
「ノースアイランドビール」 スタウト(黒いらしい)
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 09:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

焼いて、注いで

昨日は意味不明にステーキ5種登場。
肩ロースステーキ、中落ちカルビロング、ドラゴンステーキ、骨付きカルビロング、豚ハラミロング。
アホですか?
何のお店ですか?
焼きましたよ。
お肉を焼いている合間にビールを注いでみたり。
本末転倒か?
お客さんの笑顔に変わったという事は、まず間違いない。
お肉をナイフで切って食べる事に快感を覚える方が少なくないという事実。
勢いだけで仕入れてきたわけだが、結果としては成功の部類に入るのではないかなと。
ステーキ祭りと紙に書いて張ったのですが、後半は3種になり、2種になり、最終的には1種になってしまい。
祭りとは言えない状態になったけど、まあ祭りの最後ってそんなもんなのかなと自己肯定してみたり。
イベントとかしないお店です。
商売が下手なのかも知れません。
持論としては、パツンパツン混雑で目が行き届かないよりは、日々マイペースでお店が潰れないくらいの商いが出来ればいいかなと。
バランス取るの難しいのね。
昨日お客さんと話していたのですが、普段ステーキって食べないよねと。
ステーキハウスとか行かへんやん。
焼肉は行っても、ステーキはそうそう食べません。
だから、新鮮な部分あるかも知れません。
たくさん買ってきたステーキさん、完売こそしなかったけど、ほぼ完売レベル。
今日は何をしましょうか?
お肉で攻めることは決めていました(今週は)。
オトコのお店です(性別では無い)。
ビールを飲んで、肉を喰らう。
人と話し、笑い、たまに議論したり。
いろんな職業の人が来店されます。
公務員、教員、建築士、弁護士、医師、看護師、社長業、設計士、OL、極道(さすがに居ないか?)、エンジニア、ニート(仕事とは言わないか)、などなど。
そんな方々が、何の隔たりも無く会話されている瞬間が好き。
そもそも、大昔の身分制度みたいな位置づけとか今は無いしさ。
そういう方々と日々触れ合えている私は、実に幸せな人間だなと思う。
いろいろな専門家のお客さんから学ぶこと多数。
お金を頂いているのに人生経験を積ませてもらっているという、幸せな仕事。
もっと、クオリティーを上げないといけません。
と頭では考えていても、何をすべきか浮かんでこない現状。
難しいなりね。
とりあえず、今日も頑張ります。
もっと、前へ!(プロフェッショナル風)

昨日は自宅でダラダラしておりました。
持病の頭痛のせいもあります。
ようやく元気になった昼過ぎに、茜里さんを引き連れ網元に生しらすを買いに行ってきた。
たくさん買ってみた。
結果、少し余ったんだけどね。
その帰り道またしても、茜里さん睡眠。
心地よいらしい。
帰宅後、茜里さんを寝室の布団に下ろし、さらにダラダラ。
恵里さんは、ツワリなどというよく分からん苦しみを味わっています。
そんな嫁のケアも出来ずに、私はただダラダラ。
ダメ旦那です。
頭痛が治まってきたので、運動。
懸垂すること、計100回以上。
腹筋すること100回。
昔の王将のCMみたいです。

寝る。
さよなら。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」DPA(でら旨い)、アフリカペールエール(なまら旨い)
「いわて蔵」ペールエール(イングリッシュだに)
「ベアレン」アルト

ドラえもんが飲んでただけはある。
アフリカで流行ってるスタイルだけはある。
イギリス人も感動するはずだに。
ドイツ語の「古い」の意味を持つだけある。

旨いもんは、旨い。
ビールの説明の手抜きしているわけではありません。
必要性を感じないから(旨さに説明など要らないはず)、細かいことは自分から言わない。
勿論、聞かれれば私の知っている限りの説明はします。
それくらいしか出来ません。
ゴメンなさい。


21日(土)のビール
「箕面ビール」 ウメェ〜ビール(和歌山産梅、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 DPA(旨いねん)、アフリカペールエール(旨いじゃん)
「スワンレイクビール」 ライエール(再び参上!)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 スタウト(黒いらしい)
「アウトサイダーブルーイング」 オーストラリアンIPA(ホップがオージー)
posted by クラフトビアバー at 02:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ずっ、ずつう

今日は何故か頭が痛い。
何故だろ?
思い当たるのは、前日にスペインバルで深夜まで飲んでいた事くらい。
まさか、あのカヴァにヤラレタのか?
そんなはずは無い。
何故なら美味しかったから。
短角牛の炭火焼みたいなの、超美味しかった。
何か分からんけど、たくさん飲んだ。
記憶にございません。
帰宅後、気絶していた(ソファーにおいて)。
こんな生活、そろそろ卒業しようと思っています。
よろしくお願いします。

仕事は頑張りました。
ステーキ焼きました。
昨日は、中落ちカルビステーキとランプステーキ。
ランプが激しく美味しかったです。
しかもデカかった。
完売したんだけどね。
ふふふっ。
今日もステーキにしてみます。
勢いだけで生きています。
3種くらい買いたいところ。
頑張るマン。

生しらすも買いましたよ。
久しぶりかも知れない。
肉もいいけど、魚も良いなりよ。
鮮度抜群だに。

ようやく頭痛が治まってきた。
危うく有給でお店休むところでした。
お酒飲んでいる時はあんなに楽しいのに、何故に次の日にしんどい思いするんだろ?
それがバランスというもんなのか?
今日は大人しく休肝日にします。
仕事をします。
お肉焼いて、ビール注いで、真っ直ぐ帰ります。
終わり。

ビール。
昨日無くなったのは3樽。
「志賀高原」ハウスIPA
「いわて蔵」復興系ビール
「ベアレン」ピルスナー
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」DPA(でら旨い)、アフリカペールエール(なまら旨い)
「いわて蔵」ペールエール(イングリッシュだに)
「ベアレン」アルト

今日はお肉に合わせて、DPAとアフリカを開栓してみる。
間違いないと思われる。
以上。

いわて蔵は優しいペールエール。

ベアレンは、ドイツスタイルのアルト。

しかし今週は早い。
1日スタートが遅いだけなのに、アッと言う間に金曜日です。
充実していた証拠なのか?
とにかく頑張ります。


20日(金)のビール
「箕面ビール」 ウメェ〜ビール(和歌山産梅、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 DPA(旨いねん)、アフリカペールエール(旨いじゃん)
「スワンレイクビール」 ライエール(再び参上!)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 スタウト(黒いらしい)
「アウトサイダーブルーイング」 オーストラリアンIPA(ホップがオージー)
posted by クラフトビアバー at 12:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

焼いたのね

昨日は、ステーキを焼きました。
2種だけ(2種も?)でしたが、一生懸命焼きました。
いつか報われると思っています。
頑張りました。
後半は自分へのご褒美として、ビールを頂きました。
何故か売り物のステーキも自分で食べました。
世の中、そんなもんです。
旨いから飲む、旨いから食べる。
そのような喜びを我慢してまで、他に何がしたいんだに?
神に問う。
なう。
ぷぷぷっ。

で、今日もステーキを焼く。
ちなみに昨日はシンシンステーキが営業後半に完売。
中落ちカルビステーキで乗り越えました。
これは本日も継続します。
そして、さらに何かの部位を仕入れてきます。
頑張るマン。
何故か分からない、ムラムラとお肉で攻めたくなる気持ち。
今、やりたいから、私はやる。
いつもそうだけど、今を生きている。
こう書くを格好良いかも知れないけど、実は何となく思いつきで生きているだけ。
そんなもんです。
うんこ。

昨日はね、テツヤ君、疲れたのね。
仕事で疲れたというよりは、波乗りで疲れていたみたい。
とほほ。
楽しかったんだけどね。
仕事前の遊びって、一歩間違うと危険なり。
仕事への情熱が奪われる可能性があります。
それはいけません。
昨日はそんな事なかったんだけど、今後気をつけます。
本気を出す為にね!

今週は早いです。
初日だと言うのに水曜日。
今日は早くも木曜日。
木曜日って、のんびりな事多いし、そんな感じでのんびり営業しようと思っています。
ビール飲みつつ、お肉でも食べてくださいな。
本日の追加ステーキ肉はまだ未定。
買出し時に決めるのがCBB流。

今ね、思いのほか酔っています。
不快です。
そんなに飲酒した記憶はありません。
なんか損した気分です。
弱くなってきている証拠なのかもしれません。
早くイカに生まれ変わりたいです。
いつまで人間でいればいのですか?
先の見えない時代です。
前向きに生きようと思います。
茜里さんが成人するまでは、お父さん元気でいないとね。
うんうん。
親バカと笑われているうちが華か?
カタジケナイ。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」ウメェ〜ビール(梅の事だったのかリアルエール)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「スワンレイク」ライエール(復活!)
「ベアレン」ピルスナー2号(旨くてゴメン)
「ノースアイランド」スタウト(黒いやん)
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(オージービール)

やっぱベアレンのピルスナーが美味しいよ。
飲むべしだに。

アウトサイダーIPAも素晴らしい仕上がり。
アリガトウ。

梅。
ウメェ。

無くなったのは「志賀高原」リアルポーター。
さよなら。

今日は何か開栓出来るかな?
イメトレします。
夢の中でね。


19日(木)のビール
「箕面ビール」 ウメェ〜ビール(和歌山産梅、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(ホップは宇宙、8%)
「スワンレイクビール」 ライエール(再び参上!)
「いわて蔵ビール」 福香ビール(飲むのも応援?)
「ベアレン醸造所」 ピルスナー(これ、マジ、旨い)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 スタウト(黒いらしい)
「アウトサイダーブルーイング」 オーストラリアンIPA(ホップがオージー)

posted by クラフトビアバー at 00:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

湘南の夏到来

昨日は娘3人を引き連れ、辻堂ジャンボプールに行って来た。
日差し、気温共にここ1番って感じでした。
暑いのです。
子供は楽しみにしていました(一応は約束していた)。
恵里さんは強睡魔病に掛かっているので、自宅待機。
私一人で子供見るの疲れるんだけどね。
茜里さんが居ないだけで大分楽なんだけど、個人的に3女さんとも遊びたいと思いまして。
プールに向かいます。
5分強で着きます。
良い環境です。
海までも同じくらい。
水着を着て、その上にシャツとか羽織っていっただけだったので、即入水。
ひんやりします。
浮き輪でプカプカします。
茜里が笑います。
彩音さんは足がつくようになりました。
成長しています。
美咲さんは浮き輪こそ必要だけど、一人でスイスイ泳いでいきます。
成長しています。
茜里さんはまだ自分で進めないけど、一人で浮き輪でプカプカ浮いています。
父は、子供を見ながら笑います。
途中、カキ氷買って見たり、行きしなに買って来たおやつを食べてみたり。
そんな事繰り返していたら、17時半になっていました。
さすがに涼しくなってきました。
帰宅します。
子供は遊びきった顔をしています。
楽しかったなり。

帰宅後は家族でお風呂に入ります。
恵里さんも慢性の体調不良が少し改善していました。
日焼け止め塗ったんだけど、子供は焼けています。
健康的で良いのでは?
お風呂から上がります。
夕食です。
寿司に行くと昼から話していたのですが、運動(水泳?)したのもあり、肉な気分になりました。
という事で、よく行く近所の焼肉屋に行ってみた。
混んでいた。
待ちで、3番目との事。
裏に公園があるので、そこで夜の公園プレイをしました。
彩音さんと美咲さんは鉄棒で逆上がりの練習をしています。
茜里さんは、やはりというかブランコをしています。
遊んでいたら、焼肉屋から電話が来ました。
行きます。
たくさん頼みます。
ビールが染み渡ります。
そういえば朝から、ほぼ何も食べていなかったんだ。
こういう飲み方、本当はよくありません。
しかも運動した後です。
足の親指が痛い病に罹ります。
気をつけます。
終わり。

あっ、ちなみにたくさん飲み過ぎてしまい、久しぶりに(?)完全泥酔してしまいました。
最悪です。
二度とビールは飲みません。
以上です。

今日は朝から活動した。
恵里さんと自宅の食材とお店の食材の買出し。
超買いました。
20パイントくらいスーパーで払いました。
これで1週間くらい生き延びれそうです。
頑張ります。

そして、何故か勢いでお肉屋でさんで、カルビステーキとシンシンステーキを買って来た。
なので、焼きます。
何だかんだで、ステーキが好きらしい。
やっぱお肉って、自分で切って食べるの美味しいね。
焼肉も美味しいけどね。
ステーキウィーク始まります。
毎日、違う部位のステーキを出して行きます。
と、勢いだけで書いただけ。
本当に開催されるのかは不明。
とりあえず今日は焼きます。
さよなら。
探さないでください。

今日は買出しの後に、波乗りに行って来た。
思っていたよりもサイズ小さく、面も乱れていて全然よくなかったけど、久しぶりのサーフィンだったので気持ちよかったです。
もっと頻繁に行かないとね。
今年は(もう後半だけど)もっと真剣に波乗りをしようと思います。
ちなみに、海でとても疲れました。
早く寝たいです。
だけど、今から仕事です。
ビール注いで、料理作らないとね。
無駄話(失礼!)もたくさんするのさ。
そんな仕事です。
そんなお店です。
よろしくお願いします。

それでは出発進行!
今日は電車なり。
だからと言って、飲酒店主になるわけではありません。
飲酒する事が可能というだけです。
ただ、それだけです。
ピルスナーは美味しいです。
ただ、それだけです。
ふふふっ。


ビール。
本日は6樽開栓します。
「箕面」ウメェ〜ビール(梅の事だったのかリアルエール)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「スワンレイク」ライエール(復活!)
「ベアレン」ピルスナー2号(旨くてゴメン)
「ノースアイランド」スタウト(黒いやん)
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(オージービール)

今日はどれも美味しそうです。
なので・・・・・。

全部飲むべし。
終わり。


18日(水)のビール
「箕面ビール」 ウメェ〜ビール(和歌山産梅、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 リアルポーター(リアルエール版)、ハウスIPA(ホップは宇宙、8%)
「スワンレイクビール」 ライエール(再び参上!)
「いわて蔵ビール」 福香ビール(飲むのも応援?)
「ベアレン醸造所」 ピルスナー(これ、マジ、旨い)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 スタウト(黒いらしい)
「アウトサイダーブルーイング」 オーストラリアンIPA(ホップがオージー)
posted by クラフトビアバー at 14:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

育児も本気

昨日は連休最終日でしたが、多くのお客さんが来店してくれまして。
店主、頑張りました。
昨日は、居酒屋メニュー人気NO,1の鶏のカラアゲを出した。
店主、揚げます。
ビール注ぎます。
愛想笑いしつつ、お客さんの話を聞き流します。
店主、揚げます。
半笑いで相槌打ちます。
店主、揚げます。
そんな日でした。

結論。
揚げ物は一人営業のお店では、それなりに大変。
まとめとしましては、またムラムラとやりたくなるまで封印します。
言い方変えると、またやりたいです。
揚げてる時の音好き。
そして何より、ビールに良く合う。
間違いないです。
ビール屋の宿命として、またやりますね。
頑張るマン。
元気40倍以上のパワーが無いと出来ないのですよ。
しっかり寝て、パワーを貯めようと思います。

で、今日はこれから近くのジャンボプールに遊びに行って来ます。
一人で行って、ナウいオンナをウォッチングしに行くのではありません!
子供を3人も連れて行き、ナウいオンナをウォッチングしつつ、育児をするのです。
勘違いしないでくれたまえ、諸君。
ここだけの話・・・・・。
わたくし、女性の水着よりは、薄着の洋服の方が好きであります。
どうでも良いことです。
すいません。
ホント、すいません。
同じ過ちは繰り返しませんから(何か犯罪者みたいだなぁ)。

結論としましては、私はプールに行くよりは、江ノ島の下のお店で大ジョッキ飲みながらのナウいオンナ観察が好きという事です。
文句ある?
大阪人のコメントとしましては、「見ても減るもんちゃうやろ!」です。
だから、大阪人は「ややこしい」と言われるのです。
絶対せえへんから、休憩だけ休憩・・・・・。
嘘つきだに。

さて、そろそろ彩音さんが小学校から帰ってきます。
お父さん、頑張らないとね。
今日のテーマ。
子供の笑顔を全てにおいて優先する。
怒らない!
断らない!
同じ目線で遊ぶ!
あまり欲張っても失敗するので、今日はこの3点を重点的に強化しようと思います。
はっきり言って、親バカです。
ビールも好きだけど、僅差で子供の方が好きです。
スイマセン。
仕事としては、国内最高品質に臨みます。
それだけは開業当初からぶれていないと思っています。
泥酔店主の時のみ、免除されると言うCBBルールも未だ活きています。
よろしくお願いします。

あっ、分かってるかと思われますが(よね?)、本日火曜日は昨日の代休としてお休み頂きます。
間違ってお店の前まで来てしまった方居ましたら、となりの10円焼き鳥で生ビールを飲んで帰ってくださいませ。
もしくは、駅前のキリンシティで中々出てこないビールをイライラしながら待って飲んでくださいませ(待つけど美味しいなりよ!)。
終わり。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA(めっさ苦いやん、ジブン)
「いわて蔵」福香ビール(復興系ビール)
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール(限定)

IPAが両方完売してしまったので、急遽ハウスIPA開栓してみた。
うんうん、苦い。
ぷぷぷってくらい苦いね。
苦い人生だぜ。

復興の味がした。
ヴァイツェンみたい。
飲むべし。

サマバケは、ドラマでキム&タクが飲んでいたやつだと思われる。
暑い日にいいかもね。

無くなったのは6樽。
「箕面」ダブルIPA
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ウィートエール
「ベアレン」ピルスナー
「ノースアイランド」IPA
「アウトサイダー」ビターラガー
さよなら。

明日水曜日は6樽開栓します。
「箕面」ウメェ〜ビール(梅の事だったのかリアルエール)
「富士桜」ラオホ(スモークビール)
「スワンレイク」ライエール(復活!)
「ベアレン」ピルスナー2号(旨くてゴメン)
「ノースアイランド」スタウト(黒いやん)
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(オージー)

こんな感じ。
梅ビール。
燻製ビール。
ライ麦ビール。
トリアエズビール(褒めてます!)
マックロクロスケ。
オージービール(ビーフではない!)

いつもテキトーなコメントですいません。
私に出来る精一杯のビールの説明です。
こんなお店でも良ければ来て下さい。
基本的には旨いとしか言いません。
無力な店主です。
生まれ変わったらイカになって、のんびりビールでも飲んで暮らそうと思います。
私からは以上です。


18日(水)のビール
「箕面ビール」 ウメェ〜ビール(和歌山産梅、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 リアルポーター(リアルエール版)、ハウスIPA(ホップは宇宙、8%)
「スワンレイクビール」 ライエール(再び参上!)
「いわて蔵ビール」 福香ビール(飲むのも応援?)
「ベアレン醸造所」 ピルスナー(これ、マジ、旨い)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 スタウト(黒いらしい)
「アウトサイダーブルーイング」 オーストラリアンIPA(ホップがオージー)
posted by クラフトビアバー at 13:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

最後の足掻き

今日はいつもならば休みの月曜日。
がしかし、祝日らしい。
昼から営業らしい。
最後の1日、頑張ろうと思います。
本気だに。

昨日は牛スジ煮込みに挑戦してみた。
グツグツ煮こまれました。
美味しいね。
夕方くらいが一番美味しかったのかも知れない。
その後はトロトロコラーゲン系に進化した。
今回は頂き物の八丁味噌を使ってみた。
良い味でた。
ラーメンしろと言われた。
麺が無いと答えた。
さて今日はどうしたものか?
金土が焼き料理(ステーキね)、日曜日が煮込み料理。
この流れでくると、揚げか炒めしか選択肢がなくなってしまう。
別にそうしないといけないわけではありません。
ただ自分の中で、そんな流れで考えていました。
今日の買出し時に決めます。
いつもそうです。
食材を仕入れに行ってからの閃きで仕事しています。
ある意味マイペースであります。
何とかやっています。
よろしくお願いします。

昨日はね、店主ね、飲んだのね。
酔ったのね。
命からがら終電で帰宅しました。
そして、即ソファーでダウン。
お陰様で昼営業モードにしてはしっかり7時間も寝れた。
元気40倍!
頑張るマン。
最近思ふ、睡眠時間の大切さを。
少し前は、ネットでの調べ物に夢中で日々睡眠時間を削っていました。
ビョーキです。
気になって仕方なくなり、我慢出来ずに睡魔の限界までPCの前にいる私。
そして9時には起きて、美咲さんを送り、茜里さんと公園に行ってみたり。
確実に睡眠不足であります。
眠たいなり、と感じながらの営業なんてプロではありません。
そんな調べ物もほぼ終わりました。
これからはゆっくり眠れそうです。
お疲れ様でした。
終わり。


ビール。
昨日開栓は6樽。
「箕面」ダブルIPA(最近キレてるリアルエール)
「志賀高原」リアルポーター(特別版)、ウィートエール(夏が来る!)
「ベアレン」ピルスナー(限定)
「ノースアイランド」IPA(超苦いぜよ、7%)
「アウトサイダー」ビターラガー(旨いぜよ)

あのですね、リアルポーターが激しく美味しいんですけど。
生まれてきてごめんなさい。
飲むべし。

ウィートもいいね。
今年のはしっかりしている気がします。

ピルスは今日の天気にもご機嫌かと思われる。
これも飲むべしだな。

IPAとかやたら苦いしさ。
ぶへ〜、ですわ。
ぷぷぷっ。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」ペールエール
「スワンレイク」アンバーエール
「ハーヴェストムーン」ベルジャンウィート
さよなら。

本日は在庫の関係でトリアエズ2樽開栓します。
後半、勢いでシブいビール開栓出来るかもしれません。
イテコマスゾ。

「いわて蔵」福香ビール(復興系ビール)
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール(限定)

初めて入荷する岩手のビール。
復興とかいう言葉、散々聞いた1年でした。
何が出来るのかな?
パイントで飲もうではありませんか。
そんな感じです。
以上。

サマーバケーションは、軽めのスタイルにアメリカンホップを効かせた、まさにサマーな仕上がりのビールです。
天気良いし、飲むべしだに。

さて、仕事します。
今日はプロになれるかな?


CBB便り。
3連休はいつもと同じく連続昼ビール営業します。
12時からダラダラお店を開けているだけだという噂もあります。
休みの日くらい昼から飲みたいなりね。
3日間、気を抜かずに頑張ろうと思います。
本気だに。


16日(月)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(危険泥酔系リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 リアルポーター(特別系リアルエール)、ウィートエール(夏限定)
「スワンレイクビール」 スンマヘンエール
「いわて蔵ビール」 福香ビール(飲むのも応援?、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ピルスナー(限定、楽しみだに)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでしょ?、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(旨いのね、トホホ)
posted by クラフトビアバー at 08:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

ステーキ祭り終わり

昨日は焼きました。
お疲れさまでした。
また来週。
終わり。

なんやねん?
昨日は仕入れの時に突然、ステーキの追加を買った。
しかも前日と違う部位を2種ほど。
金曜日に4種ステーキスタートで、2種完売して、土曜日は残り2種が継続で、さらに違う2種を追加で・・・・・。
ややこしいわ、死ね。
トータルで6種の部位を2日間で出した事になります。
という事は1日当たり、3種という事です。
そんな問題ではないが。
何も伝えたいことはありません。
ただ、黙々と、焼いたのでした。
そんな土曜日。
最終的にはステーキ完売。
ありがとうございます。

で、今日です。
昨日まで散々焼いたので、今日は違うことがしたくなってきた。
今、眠たいけど悩んでいます。
眠たいけど、イメトレしています。
眠たいけど、牛か豚か鶏か悩んでいます。
眠たいから、続きは夢の中でします。
ドロン。

昨日はビール日和でして。
暑いのね。
ビールが美味しいのね。
ラードラーを1リットルグラスで飲んでいる人がいた。
本人が言うには「武士なもので・・・・・」と。
そうか、武士はそういうものなのか。
拙者はまだまだ半人前でござる。
なので、パイントで飲もうと思います。
次こそ終わり。

今日も頑張るからね
仕込むからね。
生しらす買いに行けるかな?
そろそろ門限の4時です。
寝室にたどり着くまでが今日という1日のサイクルです。
当たり前の事を当たり前にしたいと思った33歳独身男子。
ぷぷぷっ。

ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」ウメェ〜ビール(再び参上、青梅仕込みリアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ペールエール(何故か夜に開栓)

ウメェ〜、でした。
さよなら。

ヴァイツェンはいつもの美味しい小麦ビールです。
定番最強なり。

志賀全部完売につき、急いでペールエールだけ開栓しました。
美味しいかったでした。
以上。

無くなったのは7樽。
「箕面」ウメェ
「志賀高原」アフリカ、美山
「いわて蔵」ペール
「ベアレン」ラード
「ノース」ピルス
「アウト」トリペル
さよなら。

本日休肝日会社ありですが6樽開栓します。
すいません。
本気出します。
「箕面」ダブルIPA(最近キレてるリアルエール)
「志賀高原」リアルポーター(特別版)、ウィートエール(夏が来る!)
「ベアレン」ピルスナー(限定)
「ノースアイランド」IPA(超苦いぜよ、7%)
「アウトサイダー」ビターラガー(旨いぜよ)

これが私の本気。
だから、許ちて・・・・・。

ちなみに先程まで、何故かソファーに移動して寝ていました。
ぐっすり寝たとは言いがたい眠り。
同じ時間眠るのなら、断然お布団が良いなりね。
失敗。
いつも失敗。
それも人生。
さて、今日もお客さんを笑顔にしようではありませんか。
そう思うと仕込みとかも楽しくなるってもんです。
頑張るマン。


CBB便り。
3連休はいつもと同じく連続昼ビール営業します。
12時からダラダラお店を開けているだけだという噂もあります。
休みの日くらい昼から飲みたいなりね。
3日間、気を抜かずに頑張ろうと思います。
本気だに。


15日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(危険泥酔系リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ペールエール(うっ、うまい)、リアルポーター(特別系リアルエール)、ウィートエール(夏限定)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 今年もビールイベントやるんだってさ
「ベアレン醸造所」 ピルスナー(限定、楽しみだに)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いでしょ?、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(旨いのね、トホホ)

posted by クラフトビアバー at 08:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

焼いてみた

昨日は勢いだけで、ステーキが4種登場した。
何故に、そんなに種類が揃ったかと言いますと。
最初の仕入先で旨そうな、ランプ肉とヒレ肉を購入。
これで、今日はステーキ祭りだに、と思い軽くニヤけつつ、肉屋に移動。
すると、旨そうな牛リブロースと牛ハラミのステーキ肉があった。
我慢出来ずに購入。
トータルで30枚と少し。
強気な仕入れ過ぎました。
すいません。
でもね、今日にも出せるものなので良いのですよ。
ランプとリブロースが完売したので、本日はとりあえずヒレ肉とハラミ肉を焼きつつの営業になります。
さらに仕入れるのさ。
3連休だもの。
焼いたり、揚げたり、煮たり、切ったりします。
頑張るマン。

金曜日、我がお店は後半のラッシュで死にそうになることが多い。
ラッシュ過ぎても、鬼の片付けをするのは私だけ。
無理だに。
と弱音吐きながらも、いつも気合で乗り越えています。
何とかなっているという事は、無理では無いことの証明です。
弱音は吐かない方がいいのかもね。
ぷぷぷっ。

昨日はさ、茜里さんとプライベートの時間をほとんど過ごした。
美咲さんを幼稚園まで送って行き(茜里さんも同伴です)、その後のんびり帰宅。
自宅で、買出しバッグを持ち、いざ出撃。
まずは公園に行きます。
遊びます。
たっ、楽しい。
笑顔に変わりましたとさ。
公園でしっかり遊んだ後は、銀行で雑務。
茜里さんはウロウロしています。
それも終わり、次は食材の下見。
ホームセンターで買い物。
一旦、自宅に戻ります。
そこでいつものように茜里さんは自転車で眠ってしまったのでした。
終わり。

そこからシャワー浴びて、鬼の買出ししてからお店に行き、お店オープン。
ビール注いで、料理出して、片付けして、私の1日も終わり。
お疲れ様でした。
そして今日がまた始まります。
しっかり寝たので、今日は元気。
今日も勢いで頑張ろうと思います。
生しらすも買えるかな?
深夜の大雨で海濁ってると漁に出ないかもだけど、とりあえず仕入れに行ってみます。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨さ火星級)、美山ブロンド(ビザンと間違っている人多し)
「ノースアイランド」ピルスナー

アフリカ、美山、さすがです。
旨い旨い爆弾。

ピルスナーも素晴らしいですね。
今日の天気にも最高。
炸裂だに。

無くなったのは2樽。
「箕面」スタウト
「志賀高原」ハウスIPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ウメェ〜ビール(再び参上、青梅仕込みリアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン

ウメェ〜の届きました。
楽しみです。
飲むべし。

小麦系も開栓しておきますね。
ふふふっ。

3連休はいつもと同じく連続昼ビール営業します。
12時からダラダラお店を開けているだけだという噂もあります。
休みの日くらい昼から飲みたいなりね。
3日間、気を抜かずに頑張ろうと思います。
本気だに。


14日(土)のビール
「箕面ビール」 ウメェ〜ビール(青梅仕込みリアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(ムニャムニャ)、美山ブロンド(4人目おめでとう!)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 イングリッシュペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビール)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(何故なら、旨いから)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(危険なる8%)
posted by クラフトビアバー at 07:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

雨にも負けず、か。

今日は雨らしい。
関東の降りっぷりなどは、恐らく可愛いもの。
九州とか大変なのね。
何も出来ない無力な私ではありますが、被害が少なく済むことを願います。
そんな雨の日も、「いつも同じ」がテーマの我がお店は普段の通り営業するのです。
今日はね、ステーキなのね。
金曜日はステーキの日、と子供の頃金曜日がカレーだった(よね?)みたいに、1週間の区切りみたいな流れを作りたいなと思っている今日この頃。
頑張りますね。
焼きますね。
食べますね。
ふふふっ。

昨日は、お店に行ってやるべきことたくさんあったのに自宅でダラダラしてしまいました。
危機感は追い込まれないと感じないのか?
お店としては、そこまで忙しくも無かったけど、前日の片付けをしつつの営業だったので、それなりに大変でありました。
最後の最後、ラーメン出したけど、ちょっと遅かったね。
ごっ、ごめん。
理想としましては、その日の片付けはその日の内にする。
当たり前の事のようですが、終電ある身。
理想通りにいかない事も少なくなく。
本気出している日も多いんだけどなぁ。
1人営業の限界なのか?
お客さんには迷惑掛けないように、皿もグラスも多めに揃えています。
それでも追いつかない時は開き直りだに。

昨日嬉しかった些細な事。
それは、ビア柿のグレードアップ。
ピーナッツが燻製バージョンに変わりました。
ちなみに特注品です。
ビールつまみとして、限りなく理想に近づきました。
旨いです。
生産者に感謝感謝です。
ぜひ、お試しあれ。
1日1回でも、嬉しい事があれば生きている意味があるかもね。
欲を出さずに生きていれば、日々楽しいのかなと思ったり。
もっと楽しい事とか、もっと生活を豊かにとか、求めれば限が無いけど、今の、そのままでいいのかなと思ったりします。
子供が4歳から、5歳になったり(こないだ次女が5歳に!)、その間、私は成長していないのかも知れないけど、何というかそう思えている自分が嫌いでない。
来年は、茜里さんも幼稚園。
私は寂しくなりそうです。
なんてね、年明けくらいには4人目生まれる予定だけどね。
ぷぷぷっ。
宿りの儀式の記憶無いけど(ホント?)、新しい命宿りました。
別に隠すことでも無いし。
ただね、無事に成長してなければ悲しいし。
4姉妹になったらどうしよう?
父、不安ばかり、なう。
未来の見えない時代です。
だから、子供を作らない?
はぁ?
不景気だから、子供1人か2人までとか?
はぁ?
人間、やれば何でも出来ます。
そう思っています。
そう子供にも言っています。
父、オトコとして二言はありません。
やりますよ。
何をやるかわからんけど、やります。
子供の為に節約とかしません。
寿司食べます。
焼肉食べます。
ビール、たくさん飲みます。
その分、頑張ります。
好きした分、本気で頑張ります。
それが、人生のバランスだと思うのですよ、わたくしは。
景気悪いから、節制&摂生とか。
理解不能。
そんな生き方、娘に見せれん。
前進あるのみ。

軽く酔っている、私のツイート(今っぽい?)。
なう。
はははっ、なう。
絶対、だにのほうが格好良いと思います。
そろそろ寝る、だに。
明日は素敵なステーキ、だに。
DVもするぞ、だに。
終わり。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」ラードラー(レモンビール)

アンバー、ホンマ旨い。
国産地ビールではアンバーエールってスタイルは多くないけど、とにかく旨いと思う。
世界に攻撃できる味だと思い、よく入れています。
とにかく旨い。
この表現が正しいと思う。
うんうん(今日はうんこは書かないよ!)。

ラードラーは、この湿気高し日の最適。
いとおかし(おい、使い方間違ってるだろ!)

無くなったのは3樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ISS
「ノースアイランド」ブラウンエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨さ火星級)、美山ブロンド(ビザンと間違っている人多し)
「ノースアイランド」ピルスナー

アフリカ参上。
うっ、うまい。
いとおかし。

ビザンも来た。
ビッ、ビザン。

北からは、最強ピルスだに、です。
あのキタではありませんよ、さすがに。
パイントだな。

山梨兄貴、ごっ、ごめん。
明日には開栓出来るかな(在庫無いのよ)。


13日(金)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 山梨は嫁の実家です
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(ムニャムニャ)、美山ブロンド(4人目おめでとう!)、ハウスIPA(苦味が旨み、8%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 イングリッシュペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビール)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(何故なら、旨いから)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(危険なる8%)

posted by クラフトビアバー at 04:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

豚野郎

昨日は何となく豚の煮込みを仕込んだ。
平日だというのに5キロです。
アホアホマンです。
いいのです。
本日も継続なり。
さらに後半にはラーメンなども登場予定であります。
木曜日だしボチボチやろうと思います。

昨日は店主、後半飲酒してしまいました。
中々、酔いました。
何とか帰宅出来たのですが、何故か近くの24時間スーパーで、酎ハイとか焼肉とかイカ刺身とか買っていた。
家に着き、恵里さん製作の夕食には目もくれず、肉を焼き、刺身を食べ、酎ハイを飲み、ガイアの夜明けを見て・・・・・。
眠たくなったので、寝室に移動して寝た。
まるで一人暮らしのようです。
さすがは独身男子。
うんうん、うんこ。

さらに酔いましたね。
酔った勢いでお客さんにメールしていたり。
ふふふっ。
携帯電話など持っていたら、意味不明にいろんなところにメールとか電話してそうです。
所有していなくて良かったなり。
今日は早めにお店に行かないといけません。
前日の残務がたくさんあったり。
のん気に飲んでいる場合では無かったです。
分かっちゃいるけど、やめられな〜い。
カタジケナイ。
火曜日に休肝日したので、その反動です。
そう考えると、休肝日を作ることが正しいと思えなくなります。
どうすればいいのですか?
神に問う。
終わり。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ハウスIPA(めっさ苦いやん)

旨いです。
そして苦いです。
そして8%です。
以上です。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」アルト
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」ラードラー(レモンビール)

最強アンバー、再び参上。
美味しいと思われる。

ラードラーが届いた。
結構、好きなり。
飲むべし。


12日(木)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(セゾンだに)、ハウスIPA(苦味が旨み、8%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 イングリッシュペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビール)
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(危険なる8%)
posted by クラフトビアバー at 12:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

ネタ切れ?

最近、子育てネタしかない店主です。
生まれてきてごめんなさい。
今日は久しぶりに寝坊した。
いつも9時過ぎに起きて、そこから美咲さんを幼稚園まで送っていく私ですが、今日は恵里さんのただいまという声で目覚めた。
9時半は過ぎていたか?
結局、起き上がったのは10時過ぎ。
寝ましたね。
前日は4時くらいまで夜更かししていたので、6時間睡眠なので、まあ普通。
昨日もプロフェッショナルをみました。
最近の中では一番好きな番組です。
その他、私の1週間で見る番組は2つ。
ガイアの夜明けと、カンブリア宮殿。
以上です。
テレビの必要性は個人的には今のところ、この3番組のみ。
必要と言えば、必要だに。

何となくビール飲みながらの鑑賞。
もっと頑張らないとなと、いつも思わされる番組。
今日も頑張れそうです。
ヤクザ映画見た後の数時間(数日?)くらいは、肩で風を切り、怖いものが無くなるというアレと同じです。
2日くらいは、プロの仕事に励みます。
よろしくお願いします。
今日もこれから買出しなり。
水曜日はしらすも無いので、何か違うことをしたくなる。
ちなみに昨日は生しらすを勢いだけで買い込み過ぎたお陰で、我が家の本日の朝食&私の昼飯はしらすパスタやら、何やら・・・・・。
そんな日もあるよね。
先ほど、自分でオリーブオイルでニンニクを炒めたのに生しらすを投入して、しっかり熱を入れた後、パスタに絡めて、電動ではないミルで黒胡椒を挽いて仕上げたものを本日最初の食事として頂いた。
うっ、うまいやないか。
これはお客さんにも出せそうです。
と思ったけど、パスタはお店では大変なのね。
後、しらすの仕上げ加減がまだまだ分からない。
そもそも余ったからと次の日に調理しようとしている時点で何かダサい。
とりあえずは、当日のみの生しらすでいこうと思ったのでした。
終わり。

さて、ネタの無いテツヤ君。
今日も子供の話しか浮かばないでござる。
朝起きると、茜里さんの笑い声。
リビングに行くも、居ない。
空耳か?
すると、ウッドデッキから笑い声とパシャパシャ音(何?)が聞こえてきた。
そうです、恵里さんとプールをしていたのです。
ビショビショになり、浮き輪をお腹に巻き、溺れていました(失礼!)。
父、眺めます。
ご機嫌らしく、何やら意味不明な言葉を発しています。
いつの間にか、お尻が見えていました。
ISSの別名の、良い尻してるやんには程遠いけど、可愛いお尻です。
たまに、噛み付いてしまいそうになります。
虐待と呼ばれる可能性があるので、我慢しています。
大人ですから。

さて、ネタも切れたので終わりにします。
さよなら。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」ISS(良い尻してるやん)、DPA(どこまでもいけそうなペールエール)
「いわて蔵」ペールエール(イングリッシュ最高、リアルエール)
「ハーヴェストムーン」ベルジャンウィート
「アウトサイダー」トリペル(危険な8%)

やっぱDPA旨いね。
ふふふっ。

そして、トリペルがかなりヤバイ。
泥酔だに。
旨いけど、その味とか全ての記憶が失われるかもしれない。
ただ、飲まないという選択肢は無い。
何故なら、旨いからです。
それだけです。
そんなビールです。
3パイント飲んだら気絶するなりよ!
ぷぷぷっ。


11日(水)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(セゾンだに)、DPA(ドラえもんだに)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 イングリッシュペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(危険なる8%)
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

親失格、そして挽回

昨日は夜8時を過ぎてから近くの広場に花火しに行った。
とても遅いと思います。
出掛ける前に子供と喧嘩しまして(彩音さんの落書き帳にお父さんのサインしてと言われたので、何も浮かばない私は得意と勝手に思っているドラえもんの顔を書いたところ長女激怒)。
しかも私には直接言わずに恵里さんに「どうしたら消えるの」とか「上に紙を張って直したい」とか言っています。
私もムシャクシャしたので、軽く怒ったり。
そんな感じでギクシャクしたままでの花火出発でした。
恵里さんも私を気遣ってか「お父さんは意地悪で書いたんじゃなくて、ドラえもんを心から好きなんだよ」と言ってなだめています。
拗ねている彩音さん。

そんな事も花火して笑顔に変わるのです。
さすが、子供だまし(失礼!)の花火です。
1パイントもしない花火セットで家族5人が笑顔になるのです。
私が5パイント飲んで迷惑掛けるのとは雲泥の差ですわ。
とほほっ。

花火の後は帰ります。
もう21時です。
がしかし、我が家族は夕食を誰も食べていない。
ネグレクトか?
その時間から作る気にもなれず。
うどんでも食べるか・・・・・。
私の週1回の休みに、うどんは無いよな。
約束とは言え、休肝日休みだし。
しかも朝に前日の夕食と思われる、とんかつとサラダと納豆と牛乳を食べてから何も口にしていないく。
そんな人生、嫌だブー。
悲しい顔をしてみます。
恵里さんが見ています。
軽くなら良いというお言葉を頂きました。
しかし、21時なのね。
子供も居るし。
という事で、良いのかは分からんけどたまに行く地元のキッチンバーに行ってみた。
たまたま他にお客さん居なかったので、遠慮無く食事をたくさん頼みます。
少しなら飲んで良い事になったので、軽くビール。
旨いです。
昼からやるべきことを達成してから、その後子供と公園プレイ。
しっかし遊びました。
そして家族みんなでお風呂に入りまして。
ここまでは育児とか完璧か?
最後の最後で大体失速するのね。
約束の花火も出来たし、まあ成功な日だったかな?

たくさん頼んだ料理がどんどん来ます。
食べます。
茜里さんの機嫌が悪くなってきました。
眠りました。
ご機嫌で食べていた美咲さんも気付けば寝ていました。
メンバーが減り、一人が食べる量が増えます。
頑張ります(夕食って頑張るものなのか?)。
ビールも飲みます。
さすがは朝ご飯から何も食べていない私。
めっさ酔います。
結局3杯飲んで終了。
最後に残っている料理を気合で食べて、夕食も終わり。
後半、ウトウト寝ていました。
フッと起きたら、お店の人に笑われているとか。
体力の限界だったのかもね。
ふふふっ。

帰宅します。
彩音さんが起きていたので、自宅到着後、恵里さんと手分けして子供を運びます。
寝室に子供を下ろして、歯磨きして、1日終了。
お疲れ様でした。

今日、清々しい目覚め。
よく寝た。
11時前に寝て、9時過ぎに起きた。
頑張れそうです。
茜里さんと公園遊び流れの、生しらす仕入れに行ってきました。
公園で遊びましたよ。
超笑顔で、ブランコとか滑り台していた。
被っていた帽子をバレバレなところに隠してきて(見ないフリしたさ)、「パンダさんの帽子なくなっちゃったよ〜」と言って来た。
「どこいったのかな〜」と独身男子。
トコトコ歩いて行き、帽子を手にとって戻ってきた。
「あんなところにあったよ〜」と、3女さん。
独身男子は、超驚いてみました。
すると、3女さんは超喜んでいました。
そんな、公園遊びでした。
そこから網元に生しらすと買いに行きます。
すぐ着きます。
買います。
帰ります。
またしても、網元の帰りで茜里さんが自転車で眠ってしまいました。
今、スヤスヤ寝ています。
私の遅い朝食をします。
朝から(時間的には昼だが)、ステーキを焼きます。
帆立もついでに焼きます。
ビールは飲みません。
牛乳をたくさん飲みます。
デザートにこれから納豆を食べます。
納豆と白飯に乗せて食べる人とは友達になれないかもしれません。
すいません。

これから、普通の買出しです。
お肉とか買います。
魚は買いました。
普通です。
昨日の休みはあっという間に過ぎ去ってしまったけど、それはそれで良いことなのかも知れません。
また1週間頑張ろうと思います。
今週は(正確には来週)海の日があるので、1週間と1日の営業です。
3連休はイケイケ昼ビール営業の予定です。
オトコの仕込みです。
以上です。

さてお出掛けて来ます。
今日は何買おうかな?
ふふふっ。


ビール。
本日は5樽開栓します。
「志賀高原」ISS(良い尻してるやん)、DPA(どこまでもいけそうなペールエール)
「いわて蔵」ペールエール(イングリッシュ最高、リアルエール)
「ハーヴェストムーン」ベルジャンウィート
「アウトサイダー」トリペル(危険な8%)

今日はDPAがあるのか・・・・・。
昨日はほぼ休肝日だったし。
ごっ、ごめん(先に謝る理由が分からんけど)。


10日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(セゾンだに)、DPA(ドラえもんだに)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 イングリッシュペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 ベルジャンウィート
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(危険なる8%)
posted by クラフトビアバー at 13:02| 日記 | 更新情報をチェックする