2012年07月27日

夏の泥酔

昨日開栓した、#500セゾンワン9%バージョン。
危険極まりないです。
さすがにパイントで飲む方は多くなかったけど、やはり泥酔気味の方多く。
しかし美味しい。
だから飲めてしまうのだが、やはり酔う。
そう考えると、素晴らしいビールだなと思った。
さすがです。
好きです、志賀高原(ビールだけで無く、スキーや景色などなど、人もそうか?)。

そんな志賀高原ビールをBBQしながら、太陽の下飲もうというのが日曜日。
店内設置のチラシ持参でお越しくださいませ。
たぶん道に迷います。
電話鳴っても、あえて出ずにお客さんの勘を試すか?
意地悪だな、うんうん。
準備、進んだようで、進んでいない。
もうなるようにしかなりません。
まあ当日の午前中もあるしね。
ビールの注文は完璧。
サーバーレンタルも目処がたったし。
後は、炭起こしだけして、私は飲むのみか?
ゆる〜くいきましょう。

それよりも、今日は今日でお仕事です。
暑いので夏らしい料理を仕込む予定です。
今から買出しなり。
頑張るマン。
生しらすもしっかり予約しておきました。
暑い日に最高に旨い。
昨日、まさかの完売してしまったけど、それだけ求められていたのかなと喜んでみたり。
夏メニューと、夏(?)しらすを、ビールと共にどうぞ!

昨日は帰り道で、ずっと志賀高原ビール飲み飲みBBQ企画(あくまで、新居購入感謝企画です)の事、イメトレしていた。
少し前までは、思い通りにイメージ出来なかった企画だったのですが、何度もイメトレを重ねることにより、確実に鮮明に描けるようになってきた。
なんでもそうです、継続は力です。
失敗は成功の元です。
やってみます。
ちなみにビールイベントではありません。
私のような33歳独身男子が重いローンを抱えたとは言え、一戸建てに住めていることを感謝して、それをちゃんと形で返そうと。
と言っても、私に出来る事は仕事柄もあり、ビールを美味しい状況で飲んでもらうことくらい。
もっと気の利いた特技とかあればいいんだけど、そういうの全く無しだし。
ビールを美味しそうに飲む技はあるけど、それはお店でも披露しているわけだし、今更してもねぇ。

そう、辻堂店で少しだけだけど準備するお肉は焼き鳥に決定しました。
ハラミとか、ホルモンとかシブい焼肉にしようかなと思ったのですが、最悪、手で持って食べれるジャパニーズソウルフードの方が、今回の企画には相応しいかなと思いまして。
焼きたいお肉とかあれば、それは各自ご持参頂きまして、各自で焼いて頂きまして、と。
モモ串がメインで、カワ串もそれなりに。
焼き鳥にタレに付けつつ焼く、本格焼きをイメトレしました。
そういえば、お客さんに昔焼き鳥屋で働いていて、散々焼いたとか言っていた人居たなぁ。
シメシメ、彼をおだて上げて焼き根性に火をつけ、散々焼かせてやろう。
食べた人数名もサクラとして仕掛けておいて、「こんな焼き鳥食べたの初めて〜、超美味しいんだけど〜」。
「私も、焼いて、熱くして〜」と女子数名に言わせようと思っています。
はっはっはっはっ、確実に落ちるな。
何て頭が良いんだろうか。
たまに不安になる。
この計画的犯行。
そして完全犯罪。
全ては私がビールを飲むことに専念するためです。
ビール無くなった時に、樽の付け替えも誰かに教えておこう。
何て言って、落とそうか?
「ジブン、樽みたいな体してるし、樽の付け替えに向いてるでぇ〜」。

あかんあかん、これは失礼極まりないな。
そうや、「お店で樽繋ぐ時に一番緊張するねん、何ちゅうか、これから素晴らしいことが始まるねんって感じ」、「その神聖な儀式を貴方にして欲しいのですよ、貴方しか居ないのですよ」。
はっはっはっはっ、落ちたな。
天才からは以上です。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「富士桜」ピルス(ドイツだに)
「志賀高原」バッチ500セゾンワン(アルコール強化版、気絶あり)
「ベアレン」ラードラー(レモネードとビールが恋をした)

富士ピルス、やっぱ旨いよ。
キレキレな味で、猛暑日に最適。
旨いブー。

9%セゾン、泥酔まで後少し。
頑張れ、ジブン。

ラードラーは、暑い日のスタートにピッタリであります。
飲むべしなんだな。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール
「いわて蔵」ペールエール
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(BBQにも出るけどね)
「いわて蔵」IPA(結構苦いのね、リアルエール)

また開栓、美山さんです。
旨いからです。
仕方あるまい。
カタジケナイ。

岩手IPA、あの後から来る苦味、わたくし好きであります。
口当たりの優しさと、裏切られるような苦味。
うっ、うまい。
テーテッテッテー。


27日(金)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツだに) 
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6,5%もあるのね)、バッチ500セゾンワン(希少らしいし酔うらしい)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(麦の味やな)
「いわて蔵ビール」 IPA(苦めのリアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビールやな)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー(チェコの味)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン(小麦の味)
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 12:05| 日記 | 更新情報をチェックする