2012年07月28日

金曜はステーキの日

昨日は、ポークリブステーキを出してみた。
良い塩梅。
オリジナルソースを掛けて完成。
ビールが大好きな私が作るものなのだから、まず間違いありません。
たまにニンニク炸裂で困っちゃう人いるかもですが、それも愛嬌という事で。
カタジケナイ。
本日も少しだけど継続。
さらに今日は豚野郎が登場します。
豚肉の塊を買ってきました。
下味は昨日の間に付けてきた。
さてどうしてくれようか?
イテコマスのです。
はははっ。

昨日は最近の金曜日の変な流れで御座いました。
夕方にカウンター満席で軽く焦る店主。
金曜日は油断出来んな。
と思っていたら、居酒屋とかが一番混みそうな時間にユルユルなる流れ。
給料日後は、我がお店などよりもっともっと良いお店に行っているのか、などとやや拗ねてみたり。
そしたら、後半に賑やかになりました。
中休みで気が抜けそうなのですが、昨日は店主飲酒営業にもならずに、精一杯頑張りましたとさ。
めでたしめでたし。

今日も頑張るマンです。
昨日の生しらすは強気仕入れでビクビクしていたのですが(最近、弱気か?)、ラストオーダーで完売という最高な流れでした。
嬉しい限り。
今日も前向きに買いに行くつもりでいますが、土曜日は時間との戦いだったりします。
お店での料理の仕込みとかもあるしね。
だけど、昼一の最強鮮度の生しらすって超喜ばれるのね。
そう分かっているのだから、出さないのってお店の目指すべき姿では無いとかさ。
いろいろ分かっているし、考えているんだけど、1人で全部やっていると頑張っても出来ない瞬間があったり。
言い訳するために1人で営業しているわけじゃないから、ただの戯言なのだが。
ごっ、ごめん。
そうだ、早く寝ればいいんだ。
ウンチして、寝る。

SBB辻堂店(Sは何だろ?)の練習営業の件(本番は無いけど)。
嬉しい事に参加したいという方、思っていたよりも多く。
遊び半分でやろうと思っていたのですが、ほんの少しくらいは本気出さないといけないかも知れません。
営業ではないという事は以前に書きましたが、お客さんが「楽しい事があるかも?」と思い来られる以上は、私は家主として答えないといけない部分もあるのです。
お客さん同士が、そこそこ仲が良いので自然と楽しい場になるかとは思っていますが、それとなく空気を作っていこうかなと。

そう、来られる人数が余りに読めない関係で、恵里さん製作のチラシをお持ちの方の参加とさせて頂きます。
まず問題ないと思いますが(日記に詳しい事書いていないしね)、よろしくお願いします。
トイレから持ち帰られていた、あの臭い(じゃなかった)、渋いチラシです。
恵里さんのセンスが光っています(よね?)。
お店のメニューも彼女製作。
特技ってのは、こういうのを指すのだな。
私のように、美味しそうにビール飲む事とか、記憶を一切無くす技とか、そういうの特技にはならないのね。
とほほっ。

しかし、我がウサギ小屋に何人来るのだろうか?
ビールは最強レベルで仕入れたので完売はまずしない。
生ハムも1本丸々あるのでまず完売しない。
炭火焼きは、元々用意しないから(少しするけど)完売という感じにはならない。
という事は、スペースだけの問題です。
ウッドデッキと屋上とリビングだけでいけるのか。
それともデッキ下の駐車スペースも使うべきなのか。
それだけが悩み。
しかも読めないからややこしい。
チラシが今までで45枚くらい無くなった。
ご夫婦の方とか、友達ととかあるだろうし、さらに読めん。
逆に来れない方もいるだろうし。
とりあえず今日の営業終了までに消えたチラシから想定しておきます。
ビール、無くならない宣言。
何か分からんけど、勝った気分。
よく分かりません。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(BBQにも出るけどね)
「いわて蔵」IPA(結構苦いのね、リアルエール)

美山さんだね、君は。

イパさんだね、君は。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」バッチ500セゾンワン
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト
さよなら。

本日は本気開栓ではありますが、とりあえず1樽。

バッチ500セゾンワン、2樽しか無いけど、勢いだけで2号も開栓してしまいます。
スイマセン。
冷蔵庫にある美味しいものを、我慢して開栓時を先延ばしにする趣味はありません。
旨いから、開けて、旨いから、飲む。
以上。
それだけの人生(仕事においては)。

もし何かあれば、さらに本気開栓するなりよ。
ぷぷぷっ。

寝る。


28日(土)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツだに) 
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(6,5%もあるのね)、バッチ500セゾンワン(2号で最終)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(麦の味やな)
「いわて蔵ビール」 IPA(苦めのリアルエール)
「ベアレン醸造所」 ラードラー(レモンビールやな)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー(チェコの味)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン(小麦の味)
「アウトサイダーブルーイング」 新宿からあずさ号90分で飲めるなり
posted by クラフトビアバー at 03:56| 日記 | 更新情報をチェックする