2012年08月31日

焼き鳥風

今日はね、何かを焼き鳥風にする予定。
タレで焼くの。
なんかさ、まだまだ暑いし、こないだの辻堂BBQじゃないけど、やっぱ焼き鳥とか夏っぽいかなとか思ったりして。
だから、やるのさ。
さすがに炭火ではないけど、優秀なグリル君に働いてもらいますよ。
頑張るマン。
焼くたたずマン(あかんやん)。

昨日は火曜、水曜の残務をやっつけた。
2日間の電車通勤により、軽く(?)飲酒していた店主は終電の時間の関係で仕事をやり残しての帰宅。
火曜日の分は水曜日にするのが普通ですが、何故か水曜日は16時からエンドまで忙しく。
ムシャクシャするので火をつけた(それ放火魔やん)。
じゃなくて、後半に飲酒など。
そして火曜日の片付けがあまり進まず、さらに水曜日の片付けまで増えて、終電にて優雅に帰宅。
さらに!
スペインバルで飲んでいるではありませんか。
バカかと思われる。
死んだほうが良いかと考えられる。
以上。

その片付けね、昨日やりましたよ。
パテも仕込んだし、モンゴウイカも切ったよ。
皿洗って、厨房片付けて。
時計見たら、深夜3時半よ。
朝帰りまでは行かなかったけど、あまり変わらないね。
しかもボクスター通勤なので、打ち上げビール出来ず。
ごっ、ごめん。
全ては火曜日と水曜日に頑張らなかったからです。
要するに、自業自得です、はい。
今後に繋げます。

お陰様で今日は16時から本気営業できそうです。
ふふふっ。
しかもね、訳あってしっかり寝たのね。
今日は朝から彩音さんが映画を見たいと申すので、恵里さんと出掛けていった。
それが9時前。
それに合わせて、おじいちゃん登場。
他の娘を拉致(おい、言葉に気をつけろバカ)。
私はそのまま眠りに付き、11時半まで寝ていたのです。
4時過ぎから9時まで。
9時過ぎから11時半まで。
何か長く感じたけど、合わせても7時間程か。
でもね、元気なのね。
なので、11時半からサンドバッグを叩いてみた。
一人ぼっちで暇なので、25分ほど。
腹筋して、懸垂して疲労。
そして今から、買出ししつつの出勤です。
一人暮らしを謳歌してるみたい。
ふふふっ。

でもね、先ほど彩音さんと恵里さん帰宅。
やっぱいいね。
公園とかも行きたいんだけどね。
夏休みが終ってしまうよ〜。
長野県で炸裂(?)して終わりなのか?
もう1発くらい花咲かせないとね。
お父さんマン参上。
終わり。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(新バッチ、リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(間違いでした)、ポーター(黒いねん)
「ノースアイランド」ピルスナー(凄いねん)

DPA無かった。
私の勘違い。
美山様が冷蔵庫に居た。
なので開栓。
DPAファンの皆さん、すいません。
ファンの皆さんは美山も好きな事が多いので、何とか乗り越えれた(よね)。
暑さにより頭の回転が著しく落ちております。
大失敗しないように気を引き締めます。

ノースのピルスナーはやっぱ美味しい。
飲むべし。

無くなったのは岩手IPA。
さよなら。

そして連続開栓でIPAです。
旨いから許ちて。

富士桜は明日に開けるからね。
カタジケナイ。


8月31日(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(新バッチ、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 夏休み
「志賀高原ビール」 IPA(苦い系)、美山ブロンド(美山錦だぜ)、ポーター(黒い系)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 秋麦(限定2号)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 13:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

グレフル君終わり

昨日はグレフル祭りでした。
超人気です。
辛うじて私もグラスで飲めました。
そしていつの間にか無くなっていました。
恐ろしい勢いです。
旨いです。
また近々開栓したいと思います。
さよなら。

昨日はラーメンも出した。
頑張りました。
疲れました。
なので、何故か辻堂のスペインバルで飲みました。
カヴァです。
酔います。
深夜2時過ぎに帰宅しました。
そして、酎ハイ飲んでから気絶しました。
久しぶりにしっかり寝ました。
10時半くらいまでダラダラ寝ていました。
お陰様で元気100倍になりました。
今日も頑張れそうです。
以上。

今から買出しとか仕込みとか。
頑張るマン。
何かしらの料理やろうかなと。
生しらすはまだ無いみたい。
そろそろ海も落ち着いてきたし、久しぶりに食べたいな。
結局、台風様の波を味わうことなくサイズダウンしてしまった。
月曜日とか良かったらしいけど、何故か箱根にいたり。
火曜日も箱根から戻ってきてから海見に行ってみたけど、あまり良くなかったのと、時間がなかったのと。
最近、波乗りしてないなぁ。
せっかく海のそばに住んでいるのにね。
とほほっ。
夏の間限定の、海パンサーフィンを楽しまないといけません。
仕事とのバランスを調整します(仕事を手抜きするという事か?)。
終わり。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」IPA
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」グレープフルーツIPA(最強伝説再び!)
「アウトサイダー」ビターラガー(これさぁ、旨いのさぁ)

志賀がダブル完売したので、急遽IPA開栓。
やっぱ旨いなり。
飲むべし。

アンバーはいつも美味しいし、新バッチのビターラガーも最高に良い。
うっ、うまい。

グレフル君、さよなら。

無くなったのは5樽。
「箕面」桃ヴァイツェン
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」ウィートエール、DDS
「ノースアイランド」グレフルIPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(新バッチ、リアルエール)
「志賀高原」DPA(旨いねん)、ポーター(黒いねん)
「ノースアイランド」ピルスナー(凄いねん)

久しぶりのビターです。
癒し系です。

DPAはいつものすっきりホップ系。

ポーターは黒い系。

ピルスナーは最強系。

私からは以上です。


8月30日(木)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(新バッチ、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 休暇に出ております。
「志賀高原ビール」 IPA(苦いけい)、DPA(ドラえもん系)、ポーター(黒い系)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 秋麦(限定2号)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 12:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

夏の思い出

今日はお店と全然関係ない事書きます。
いつもそうだろバカ!とか言う突っ込みは受け付けませんです。

私の夏休み。
結局、ずっと長野に居ました。
そして、ほぼホップと遊んでいました。
その結果発表。
1日目、1人前の半分くらいしか摘めず。
さらに畑で寝たり、直営店で寝たりと、迷惑を掛けてみたり。
2日目は1人前くらい摘み、その後は気が抜けたのか泥酔。
たかし君と楽しく飲みました。
終わり。

と締めくくりたいところですが、今後のホップ摘みボランティアの諸君の為にアドバイス。
半そで半ズボンはいけませんよ!
ワタクシ、人生2度目くらいの肌かぶれに襲われております。
痒いです。
ビールを3杯飲んでも痒いです。
むしろ痒いです。
重症です。
オペをしないといけません。
大脳の痒いを感じる組織を壊死させる大手術です。
今後、「痒い」というもの自体が私には存在しなくなります。
スイマセン。
生まれてきてゴメンなさい。
私からは以上です。

いや、以上ではない。
来年は長袖長ズボンでいきます。
自分の体の強さ(?)を過信しておりました。
ホップのくせに・・・・・。
すいません。
貴方は痒いです。
思っていたより100倍くらい痒いです。
痒さ100倍!
嫌だなぁ。

昨日はラーメン出した。
作ったよ。
疲労。
今日もやりたい。
スープはある。
進むべきか?
休むべきか?
神のみぞ知る。
終わり。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」桃ヴァイツェン(今年も来たでぇ)
「志賀高原」真夏のウィートエール(まだ夏だに)
「ベアレン」アルト
「ハーヴェストムーン」秋麦2号(人気なので連続なり)

桃、旨いやん。
飲むべしや!

無くなったのは3樽。
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ノースアイランド」ブラウンエール
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」グレープフルーツIPA(最強伝説再び!)
「アウトサイダー」ビターラガー(これさぁ、旨いのさぁ)

アンバーは国内最上。

グレフル君、来たね。
コメント無し。
旨いから。
飲むべしも無し。
必要無いから。
以上。

ビターラガー復活です。
少しの間無くて、寂しい思いをしておりました(店主が)。
なので、今日は・・・・・。
ぷぷぷっ。


8月29日(水)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(桃色吐息)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 真夏のウィートエール(夏です)、ドメスティックドライスタウト(リアルエール版)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 秋麦(限定2号)
「ノースアイランドビール」 グレフルIPA(旨いけど文句ある?)
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(これも旨いのさ)
posted by クラフトビアバー at 00:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

ほぼ温泉

昨日は湯元の温泉旅館(?)に泊まりました。
タダで。
ただより怖いもんは無いと昔から言います。
そんなに怖くなかったけど、温泉に行ったはずだけど塩素まみれのプールの温かい版みたいなのに浸かって来たような気がします。
まあ、いいけど。
嫌な予感していたので、箱根に向かう前に美味しいもの食べてみた。
箱根方面をやや通り越して真鶴まで来ました。
寿司です。
以前に一度行って美味しかった寿司屋。
1時過ぎだったかな?
さすがに空いていました。
大人4人子供3人で座敷を陣取ります。
地魚を食べます。
旨いです。
あまり聞かない名前の魚も多く。
忘れました。
美味しかった記憶はあります。
最後に、伊勢海老とサザエとイカを刺身で食べて、さらにビールを飲みました。
朝から何も食べてなかったので酔いました。
お店を出ました。
真鶴の遊覧船とやらに乗ってみました。
天気も良く最高に気持ちよかったなり。
カッパエビせんをカモメにあげました。
最初な投げてあげていたのですが、そのまま先っぽを持ちじかにあげた。
手を噛まれること無く、エビせんだけ食べてくれました。
次女も挑戦、長女も挑戦。
成功です。
たぶんだけど、良い写真撮れました(フィルムもので)。
3女の茜里さんも恵里さんに支えられ自分の手であげました。
笑っていました。
真鶴、良いとこです。
30分くらいかな、真鶴の先っぽまで行き折り返してきて終わり。
楽しかったです。
さて、遊びも終わりです。

宿に向かうなりよ。
運転手は2名。
私の父が運転していました。
私は隣で酎ハイを飲みました。
気付けば箱根に居ました。
こないだの電車旅行もそうだけど、運転が無いだけでこんなに楽だなんて知りませんでした。
でも、やっぱり子供がいると車のほうが楽だったりします。
難しいところです。
以上。

宿に着きます。
広い宿です。
団体とかガツガツ呼ぶような商売スタイルなのかも知れません。
タダなので(まあそれだけ応募したらしいが)、何となく泊まりに来ました。
夕食まで時間があったので、お風呂に行きます。
私とおじいちゃん、彩音さんは男湯へ。
恵里さんとおばあちゃん、美咲さんと茜里さんは女湯に。
入ります。
疲れた体に熱い湯が染み渡ります。
何か懐かしい匂いがするなり、と思って確認。
んんっ?
えっ、塩素だ。
水泳していたので、その時に散々嗅いだ匂いだ。
ある意味衛生的なりか?
やや微妙だけど。
まあ、そんなもんなのね。
タダで箱根の宿に泊まろうなんて、無理無理。
でもね、全然気にならなくなりましたよ。
何でも慣れです。
彩音さんはそんな事関係なく、スイスイ泳いでいました。
最近、水泳の練習をしているらしい。
背泳ぎが得意らしいけど、余り役に立たないかな?

夕食です。
ありがちな料理だけど、まあまあ。
食べます。
昼にすし屋でそれなりに食べてきたのもあり、余り進みません。
食べます。
やっぱり飲みます。
いつも1人で飲んでいるので、たまに飲み相手がいると楽しかったり。
たくさん飲みましたよ。
料理ほぼ完食したら、眠たくなってきました。
やばいでしかし。
夕食の後にゲームセンターに行く約束を子どもとしておりました。
やばいでしかし。
とりあえず、部屋に戻ります。
そして、私は布団の上で気絶したのでした。
起きたら、朝4時。
やってもうた・・・・・。
そんな失敗は山ほどしてきました。
なので、もう慣れました。
終わり(子供3人と女性2人でゲームに行ったらしいです)。

朝風呂に入り、朝食バイキングを食べ、家族は芦ノ湖の方に遊びに行くという事なので、私だけ箱根湯本から電車にて帰宅です。
私も海賊船に乗ろうかなと思っていたのですが、船だけで1時間近く掛かるらしかったので断念。
寂しいと言えば寂しいけど、仕事なので仕方ありません。
先週にしっかり休んだので、今週も休んでる場合ではありません。
頑張るマン。
今、小田原。
帰りますよ。
朝食の時にビール2杯飲んで、今も缶ビール飲んでいるのだけが今日と言う日もプチ休み気分かな?
これから辻堂で買出しとか、銀行業務とかさ。
やることたくさん。
仕込むぜよ。
今日は久しぶりにラーメンでもしようかなと考えております。
こないだの日曜日に出したスペアリブを軽く茹でた美味しいスープが冷蔵庫に眠っています。
使わない手は無いなり。
本気出します。
さよなら。


ビール。
今日は4樽開栓します。
「箕面」桃ヴァイツェン(今年も来たでぇ)
「志賀高原」真夏のウィートエール(まだ夏だに)
「ベアレン」アルト
「ハーヴェストムーン」秋麦2号(人気なので連続なり)

もっ、もも。
うっ、うまい、はず。
のっ、飲むだに。
私からは以上です(手抜きだろバカ)。


8月28日(火)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(桃色吐息)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 真夏のウィートエール(夏です)、ドメスティックドライスタウト(リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 秋麦(限定2号)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 11:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

また休み

今週は3日しか働かなかった。
なのにやたら疲労した。
何故だろ?
ペース配分間違えたか?
確かに忙しかったけど。
せっせと焼いたりしていたからかな?
とりあえず、お疲れ様。
今日はゆっくり休もうと思います。
長野には行きません。
スイマセン。

箱根には行きます。
スイマセン。
私の父が何かの応募で大人5人まで旅費無料などという奇跡的なチケットを当てた。
調べてみると、そんな悪い宿でもなさそうです。
しかも2食付き。
最初はあまり乗り気でなく、環翠楼なら行くがなどと思っていたのですが、そこは大阪人「ただやでぇ」というキーワードでワクワクしてきた。
サッと泊まりにいく感じになるかな?
明日も仕事だしね。
ふふふっ。
辻堂から1時間半くらいか?
余裕過ぎます。
という事で、箱根に旅立ちます。
探さないでください。
終わり。

昨日に閉店後、せっせと片付けしていたのですが、途中に激しい睡魔に襲われた。
かなり手ごわいのです。
テツヤ君、一生懸命頑張ったのですが敗れるとか。
カウンターにて気絶。
泥酔などではありません。
まだ夏休み気分だったのかも知れません。
起きたら深夜2時とか。
やってもうた・・・・・。
そうは言っても片付けを小人がやってくれて無くなっているわけではありません。
なんで、日曜日の深夜2時(実際には月曜か)からせっせと片付けをします。
一人でやっているので、やや寂しいです。
誰かと話しながらだと気もまぎらうんだけどね。
まあ、慣れたけどさ。
スペアリブのタレ焼きなどというものを出していたというのもあり、キッチンが大変汚れておりました。
せっせと片付けしまして。
グラスの山も退治しまして。
ビアラインも洗浄しまして。
皿の山には手こずりまして。
終わったら5時前。
帰りました。
屋根開けて走ります。
途中、空が明るくなってきました。
気持ちが良いかも知れません。
空いていたので30分で着きました。
DVして寝ました。
終わり。

今週は体力のペース配分に気をつけます。
元気80倍くらいの日を6日間持って来たいところ。
飲酒次第だな。
うんうん、うんこ。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」アフリカペールエール(うっ、うまい)、ドメスティックドライスタウト(リアルエール版)
「ノースアイランド」ブラウンエール

アフリカ、旨い。
そして無くなるの巻。

なくなったのは4樽。
「箕面」ダブルIPA
「志賀高原」アフリカマン
「ベアレン」クラシック
「ハーヴェストムーン」秋麦
さよなら。

明日は4樽開栓します。
「箕面」桃ヴァイツェン(今年も来たでぇ)
「志賀高原」真夏のウィートエール(まだ夏だに)
「ベアレン」アルト
「ハーヴェストムーン」秋麦2号(人気なので連続なり)

桃が来ました。
そんな季節です。
旨いと思われる。
飲むべしの可能性あり。

ウィートで夏の最後を楽しみます(誰が?)。
パイントでね。


8月28日(火)のビール
「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(桃色吐息)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 真夏のウィートエール(夏です)、ドメスティックドライスタウト(リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 秋麦(限定2号)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 11:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

焼いたった

昨日は焼いた。
豚を塩焼きにした。
シンプルが旨いのね。
電動ミルの不具合により、自分で黒胡椒を掛けるという楽しみが無くなってしまいましたが、結果としましては美味しい黒胡椒塩焼きになりました。
アリガトウ、豚野郎。
まだ少しだけ残っていたような気もするけど、次の料理に移行します。
日曜日は頑張る日(いつも頑張れよ)。
今日は先週のように深夜の長野ドライブ(?)が無いので、仕事に専念出来そうです。
頑張るマン。

夏休み明けでまだ2日しか働いていないのに、何か連続でバリバリ働いている気分です。
充実している証拠なのか?
以前は忙しい山を越えた瞬間に飲酒とかしていたけど、最近は片付けに励むという事を覚えました。
当然、次の山までの準備が出来ます。
結果、閉店後とか大分と楽です。
何故今までしなかったのか?
ビールが旨いから。
美味しそうに飲むお客さんを散々見た後なので、我慢出来ずに飲んでしまう事多々。
人間だもの。
最近は、最後の最後の飲むという所謂打ち上げみたいな正しい店主飲酒パターンになっております。
やれば出来ると言う事を世界に発信しております。
プロのバーテンダーの極みです(当たり前の事かも知れん)。
スイマセン。
生まれてきて、ゴメンなさい。

さて、買出し&仕込みに出掛けます。
終わり。


ビール。
昨日開栓は「箕面」ダブルIPA(泥酔野郎、9%、ガス版)

濃厚なのね。
パンチの効いたバーレイワインみたいな味わいだに。
泥酔して何が悪いねん?
飲むだに。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、DDS
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」アフリカペールエール(うっ、うまい)、ドメスティックドライスタウト(リアルエール版)
「ノースアイランド」ブラウンエール

アフリカ再び参上。
旨いねん。
飲むねん。

DDスタウト人気なので連続で開栓してみます。
これまた素晴らしい仕上がりです。
昨年の味、ほぼ覚えていないけど、何か今年のが旨い気がする。
飲むだに。
あっ、たまに間違えてDVスタウトとか言っている人いるけど、大きな間違いですよ!
怒られますよ!

ノースは、ナイスなエールにしてみます。
IPAとか刺激的で大脳が驚く感じだけど、これはノースとしては癒し系。
美味しいのですよ。
以上。


8月26日(日)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(ガス版、9%、)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(旨いエール)、ドメスティックドライスタウト(リアルエール版)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 秋麦(限定)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 08:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

リハビリ営業終了

昨日は、長い長い休暇明けの営業でした。
しかも、昨日の朝まで渋温泉に居たのです。
そんな私が、16時からお店を開ける事になるだなんて・・・・・。
と自業自得ではあります。
前日(木曜日)に帰宅していたら、もっともっと昨日と言う日は楽だったんだろうけど、あの素晴らしいBBQ交流会は味わえなかった。
専務がせっせと焼いている光景が頭の中から離れません。
かっ、格好良い・・・・・。
負けました(誰も私が勝つだなんて思っていないだろうが)。
そもそも勝ち負けなんか存在しないのだ!
楽しければいいのね。

しかし、楽しい打ち上げでした。
たかし君が超ハイテンションになっていたのも印象に残っているし。
ああ、私の夏休みは終わってしまったのか。
しっかり休んだので、悔いは無いけど何か寂しいね。
ふふふっ。

そんな休み明けではありましたが、いつもの店主に戻り(泥酔ではない)、せっせとビールを注ぎ、料理を作りといつもの生活に戻りました。
頑張ったマン。
限定の料理はヒレステーキにしてみた。
柔らかいのね。
ビールに合うのね。
わさび醤油で出した。
正解ですか?

今日は違うものします。
本気出します。
なんかね、今週は3日間営業なのでギリギリラインまで攻めれそうな気がしています。
ホップ爆弾で行くなりか?

今、電車の中。
ほぼ休肝日。
お客さんから1杯頂いたのですが、散々飲んできたはずの志賀高原ビールを選んでいた私。
DPAとか、旨いねん。
めっさ、旨いねん。
私からは以上です。

さて、今日はしっかり眠って本気体制で臨みます。
ぷぷぷっ。

ビール話。
昨日開栓は9樽ね。
定番最高。

本日は「箕面」ダブルIPA(泥酔野郎、9%、ガス版)

これ、泥酔します。
9%らしいけど、もっと危険な香りがします。
泥酔ハンター。
飲むべし。
ガス版っての逆に珍しいかもね。


8月25日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(ガス版、9%、)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(旨いねん)、DDS(リアルエール版、スタウトね)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 秋麦(限定)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いねん)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(にわさんも来てたよ!)
posted by クラフトビアバー at 00:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

子供夏休みも長野

昨日までの4連休、実に優雅な時間を過ごせました。
誰に言うでもなく、アリガトウ。
いや、長野アリガトウだな。
うんうん。

前半のホップ畑休みの事は書きました。
なので、後半のホップ畑休み(?)の事でも書いてみます。
過酷な移動&労働&飲酒から帰宅したのが、火曜日。
寿司食べて、その日は爆睡したのでした。
そして、水曜日。
本当なら私はお店開始する予定だったので、恵里さんが友達の子供とかママさんとか呼んで、ランチしつつ遊ぶ予定だったらしい。
私ものんびり予定だったので、友達とか家に来ても一緒に遊んだりするから良いよとか思っていたのですが、恵里さんが女同士の話で盛り上がれないから延期にしたとの事。
なるほど、私には言えないようなことで盛り上がるのだな。
怖い怖い。

という事で、急遽旅行に行くことになりました。
子供が忍者になりたいというので、忍者村などという所に行くことに。
三重県の伊賀とかは遠く。
調べてみると、長野県にあるではありませんか。
戸隠に発見。
パワースポットで有名で、そばは昔から有名なのかな?
行って見た。
今回は初めての電車旅行です。
移動中に飲めるらしい。
という事で、東京駅まで行き、初乗車の長野新幹線。
飲みます。
駅弁などというものを数年ぶりに食べた。
旨いが、結構なボリュームでした。
飲みます。
飲みます。
寝ます。
長野駅に居ました。
さて戸隠までどう行くか?
バスで1時間ほど。
荷物もあったし、子供もテンション高いので、奮発してタクシーに乗った。
快適です。
バスじゃなくて正解だったかな?
思っていたよりも早く到着。
8パイント払いました。
感覚的には安いのね。
タクシーの運転手のおじさんが楽しい人で、寝る予定だったのに話込んでしまった。
その日は、長野で泊まるか、小布施辺りで泊まるかと思っていたのですが、明日に渋温泉に移動するという話をしていたので、「じゃあ、渋温泉まで1万円で行きますよ」と。
しかも、17時まで忍者村の駐車場で待ってますよ、と。
14時くらいに着いたので、3時間くらいか。
お盆も開けて業界的には暇らしく、逆に助かりますなんて言われたので、お願いした。
ついでに、宿も予約した。
金具屋とか言う、千と千尋のモデルになったとか言われている宿にしてみた。
外観は見たことあったので、ちょっと楽しみでした。

忍者村に入ります。
レンタル忍者服があるらしい。
折角なので、なりきろうという事で、家族5人で忍者服を着てみた。
可愛い女忍者3人と、イヤラシイ女忍者1人と、イカツイ男忍者1人。
修行に出ます。
いろいろな修行の場がありました。
子供は親が驚くほど、修行に励んでいました。
落ちそうなところとか歩いたり、水の上を歩いたり、何かにぶら下がって移動したりと、本当に忍者みたい。
凄い笑顔で遊んでいました。
良かった良かった。
私も修行に挑戦してみた。
大人でも楽しめる施設ですね。
手裏剣投げとか、吹き矢とかもした。
残念ながら、景品がもらえる結果は誰も出せなかったけど、とても楽しめた。
忍者屋敷に入ってみたり、カラクリ屋敷にも入った。
楽しかったのね。
ふふふっ。

そんな楽しい時間も17時で終わりを告げます。
普段着に着替えて、駐車場に行きます。
タクシーが待っていました。
修行で疲れたし、乗るだけで渋温泉に行けるなんて幸せですね。
乗ります。
父寝ます。
次女寝ます。
気付けば湯田中の100円有料道路にいました。
数日前にも通った道。
なのに、何故か懐かしい光景。
道空いていたので、18時過ぎに宿に着きました。
良い建物です。
館内も素晴らしい建てつけ。
部屋に行きます。
良い部屋です。
すぐに夕食の時間になりました。
何か分からんけど、大量な料理が並んでいました。
そんなに食べれないブー。
生ビールを頼みます。
頼んでから、隣のテーブルに目をやると志賀高原ビールのビンがありました。
まさか・・・・・。
メニューみたいなの見たら、ペールエール、IPA、ポーター、美山ブロンドが載っていました。
さすがです。
2杯目はペールエール。
次は美山ブロンド。
次はIPA。
ポーターまで行き着けず、酔いました。
料理、まあまあでしたが、量が多すぎる気がしました。
食べきれる人いるのだろうか?
これがおもてなしと言うのか?(足りないよりは良いのかな)
仕事柄、料理残すの嫌い。
だけど、限界もあるらしい。
ごっ、ごめん。

温泉に行きました。
貸し切り温泉が5つだかあったので、その1つに入ってみた。
良いお湯です。
子供も広いお風呂で嬉しそう。
お風呂の後は、お祭りをしているとの事(渋温泉で)だったので、お散歩。
カキ氷食べました。
ビアガーデンみたいなのしてるらしかったので、行ってみたら22時で道路開放で終わってた。
なので、射的してから帰宅。

即、寝た。
DVの夢見た。
終わり。

2日目(4日目?)。
早く寝たのもあり早朝に起床。
なので、朝風呂。
昨日に行けなかった露天風呂です。
眺めいいなりね。
朝日を浴びての温泉。
最高ですね。
朝食はささっと済ませました。
そして、何故か娘3人連れて、また露天風呂。
3人娘、スイスイ泳いでいました。
かっ、かわいい。

9時くらいに宿を後にしました。
素晴らしい建築の宿でした。
以上。

そこからは徒歩3分くらいの玉村本店へ。
そうです、またホップ摘みをするらしい。
月曜日も楽しかったけど、やっぱり家族と来たいのですよ。
子供が楽しいのかは知らないけどね。
ふふふっ。

さすがに専務も驚いていた。
まあそうだね、月曜日に来て摘んで、飲んで、摘んで、飲んでと好き放題(?)して行ったばかりだもんね。
今日はしっかり働きに来たのです。
畑で酔って寝たりしません。
誰よりもホップを摘むくらいの気持ちで来たのです。
なので、朝からしっかり働きます。
畑でのビールは控えるつもりで、朝食の時に志賀高原ビールを3本飲んできました。
それが正解なのかは分かりませんが。
朝のうちはそんなに暑くなく、働きやすかったです。
ホップ摘みも捗ります。
せっせと摘みます。
ビールが来ました。
なので、飲みました。
朝にも飲んだペールエールでしたが、やっぱり畑で飲むほうが美味しいと思う。
最高だに。
お昼までノンストップで摘みました。
行くと約束していなく突然行ったにも関わらずお弁当を家族で頂いてしまったり。
申し訳ないなり。
昼休憩の後、またせっせと摘みます。
抑えながらビールも飲みます。
うっ、うまい。
途中、雨男(?)参上により、土砂降りになりました。
みんなで、テントを押さえますが、防ぎきれません。
それくらいの大雨でした。
結局、畑から退散して本拠地に戻ってのホップ摘み作業になりました。
その前に、お風呂に入る人も多く。
我が家族も入れて頂きました。
私は、そのまま作業に励みます。
今までの失態を取り返すのです。
摘んでも摘んでも減りません。
だけど、確実に前進しています。
何故なら、ダンボールの箱に摘んだホップがドンドン増えていっているからです。
夕方になりました。
まだまだ摘みます。
何か自分を追い込んでいるみたいで楽しい。
ようやく終わりが見えてきました。
疲れているはずなのにラストスパートって出来るもんです。
終わりました。
もう辺りは暗くなってきてました。
お疲れ様、みんな。
ビール造っている醸造士の方も多く。
私には分からない話も多かったけど、ご一緒させて頂いて実に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
アリガトウ。

ノープランで来た電車旅行だったので、当日に帰るか泊まるか未定でした。
打ち上げにBBQするので鈴木さんもぜひ!なんて言ってもらったので、甘えることにしました。
しかも、宿の予約までしていただきまして(素泊まりだけど)。
ホント、感謝感謝ですね。
何か、突然押しかけて、ビール頂いたり、宿の予約してもらったり、BBQ大会に参加させてもらったりで、ちょっと申し訳なくなる。
私のホップ摘み作業がそこまで役に立ったか不明だけど、まあ自分的には1人前くらいは頑張ったんじゃないかなと。
町内の人しか入れない(鍵で入る)お風呂を借りて、温泉に浸かりました。
ああ〜、楽しかったけど疲れたなぁ。
これを毎日している玉村本店のスタッフって、凄いね。

テッパルームに行きます。
ペールエールをパイントで飲みます。
勿論、樽生です。
旨いです。
今回はお客さん待遇で、私はBBQの準備などせず(辻堂店ではやりました)、ただ飲むだけ。
美山も飲みました。
アフリカも飲みました。
丹羽さんのペールエールも飲みました。
それ以外はあまり覚えていません。
BBQが旨かった。
最初のエビがまず凄かった。
デカくてプリプリでした。
うっ、うまい。
そして、イカとか。
ダッチオーブンで作った鶏の丸焼き(焼きと言うのか?)も美味。
そしてクライマックスの、ローストビーフ。
旨いです。
きっと、良い肉です。
専務がせっせと焼いていました。
何をやっても様になる方です。
ホント、美味しかったし、楽しかった。
最後の最後、たかし君(さんか?)が酔っていて、炸裂。
お茶目な泥酔です(私とは大違いです)。
楽しい方です。
子供ともしっかり遊んでくれました。
好きです。
何かバシバシ叩かれたような気もするけど、いやぁ、楽しかった。
最後の最後まで迷惑かけて、宿まで送ってもらいました。
楽しい、夏休みも終わりました。
結局、4日間途切れ途切れではありましたが、長野県にいました。
長野、良いとこです。
また来年行きます。
今度は行く宣言していきます。
BBQの手伝いもしようかな?

しつこいようだけど、楽しかった。
玉村本店最高!
乾杯!

で、今はまだ長野駅だったりします。
本日、しっかり16時から営業再開します。
余裕です。
頑張るマン。

料理もするからね。
お土産も出すからね(大したもんじゃないけど)。
DPAも飲むからね(まだ飲むのか?)

ビール。
箕面すいません、木曜日定休を忘れていて昨日に電話したのですが出ず。
何してんねんって、呟いてから定休日だったことに気付き、ごっ、ごめんと呟いた。
そんな感じで、すいません明日に開栓します。
なので、本日の樽生は9種になります。
どれも美味しいビールばかりで、しかも鮮度抜群で御座います(全種本日開栓だもの)。
終わり。


8月24日(金)のビール
「箕面ビール」 ホンマスンマヘン
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(旨いねん)、DDS(リアルエール版、スタウトね)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 秋麦(限定)
「ノースアイランドビール」 IPA(苦いねん)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(にわさんも来てたよ!)
posted by クラフトビアバー at 10:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

続・ホップ畑

寿司食べてきました。
美味しかったです。
いつも以上に満腹になりました。
イカが3種もありました。
全部食べました。
サンマの巨大なのが焼かれて出てきました。
激しく美味しかったです。
後、シマアジとか、本マグロとか、ミル貝とか。
うっ、うまい。
眠たくなってしまったので、今日は早々に退散。
やっぱ旨いのね。
また近々。

ホップ畑の続き。
時間が経つにつれ、ホップ摘み部隊が増えてきました(朝の事)。
朝1番は、私含めお手伝い部隊は4人だったか?
その後、虎ノ門のビアバーのオーナー夫婦(奥さん超可愛いブー)、ドロン軍団、渋谷のIPA系ビアバーのスタッフ、小布施の古い蔵を改造したバーの家族などなど。
素晴らしいメンバーと時間を共有出来た。
2時間ほど、私だけ(?)空白の時間があったけど、前日に寝れなかった分を畑で寝てただけどいう事で、どうかお許しを!
みなさん、せっせとホップを摘みます。
超単純な作業です。
あの作業をみんなはどう思ってやっているのだろうか?
私は、前にも書いたけど好き。
時期の問題もあるかもしれない。
お盆営業で、頭も体もヘロヘロになった後の参加なので、リフレッシュになっているのかも知れません。
1度畑で気絶した後は、完全復活(?)で作業に励みます。
丸秘な話聞けたりして、濃い同業者交流になりました。
今年は日が暮れる前に終了。
お疲れ様。

その後は、下北沢と茅ヶ崎の先輩後輩と一緒の宿を取ってもらっていたので、移動。
後、渋谷のハーレーマンと、ドロンのお客さんと、私の6人。
お風呂入ります。
めっさ気持ち良いです。
熱い湯です。
酔いも醒めますね(ホントか?)。
夕食です。
食べます。
がしかし、私は畑で飲み過ぎたせいもあり、中々進みません。
みんなガツガツ食べています。
少食な私・・・・・。
やや恥かしいのね。
普段は絶対にしなく、恵里さんにも娘にも言い聞かせている、ご飯を残さないという事を守れなかった私。
ごっ、ごめん。
限界でした。
じゃあ夕食中のビール止めればいいのにね。
とほほっ。

その後、今回のクライマックスである(?)、直営店のテッパルームに向かいます。
宿のおじさん、送ってくれた。
感謝!
まずは工場見学から。
皆さん、バシバシ質問とかしています。
私も「旨い!」とかだけでなく、ちゃんと勉強しないといけないなと思ったのでした。
よし、来年こそは!

てっぱ酒飲みます。
アフリカです(他に3種あったけど)。
2杯目飲んでる時に、またしても気絶。
何だか、働きに行ったんだか、迷惑掛けに行ったんだか。
評判をドンドン下げている気がする。
関内で大人しくビアバーだけしていたら、「出来るオトコ」で居れるかもしれない。
すでに無理か?
地ビール界の泥酔ベロベロ四天王に入っている私。
誇ることなどではなく、恥じることか?
それだけ好きだから飲み過ぎるという事でいいですか?

いつの間にか、テッパルームに長く居た模様。
ごっ、ごめん。
今回のホップ畑出張で私は何度、心の中で「ごっ、ごめん」と呟いたのだろうか?
人に迷惑掛けるという事、慣れるようでは人として失格だと思うのですよ。
がしかし、一向に改善されないのを見る限り、人間としての素質が無いとも思うのですよ。
今までの人生の失敗(大小あるが)、ほぼ全てお酒絡み。
あぁ〜、酒絡み〜(TUBU風)。
終わり。

あっ、専務と湘南ボーイ、遅くまですいませんでした。
朝早くから、次の日も忙しいのに・・・・・。
とにかく、楽しい時間でした。

宿に戻る前に街中の飲み屋を探した。
ゼロだな。
6人でゾロゾロと散歩しながら、宿に戻ります。
そして、下北沢の師弟関係の部活部屋のご一緒させて頂き、またビール(大手のやつだけどね)。
いろいろと話した気がするけど、さすがにここくらいから記憶が無い。
夜も更けたので(てか深夜何時やねん)、解散。
最後のビールをクイっと飲み干し、私の夏休み1人版は終わり。
楽しかった。
激務明けで、最高速域で走っていって良かったなり。
と思えた、濃い1日でした。
終わり。

あっ、汚い話かもしれないけど、朝食の時に「トイレの便器のそばにスリッパとパンツが落ちてたけど、絶対僕らの誰かだよね」とか言っていた。
誰やねん、てかノーパンで部屋まで戻ったんかいな。
破廉恥な豚野郎だぜ。
朝食を食べ、毎日恒例のウンチ放出プレイ(失礼!)。
ホントだ、スリッパとパンツが・・・・・。

・・・・・。
おいっ、私のパンツやないか。
・・・・・。
ちゃんと確認。
うんうん、間違いない。
恐る恐る、部屋に持ち帰りました。
まず書いておきますが、この時点でちゃんと私は装着しています(落ちていたものとは違うもの)。
換えのパンツは1つだけなので、部屋にはパンツが無いはずだに。
そして、無かった・・・・・。
破廉恥な豚野郎呼ばわりして、ごっ、ごめん。
という事は、古い方のやつをベロベロで戻って履いて寝たという事か。
朝温泉の後、どちらを履くのが衛生的なのかふと考えた。
新しいはずのものはトイレの床に落ちていたし。
前日のやつは、日曜日の営業中から履いてたからほぼ2日間使用か?
すいません、汚い話で。
結局、破廉恥な豚野郎の方をお風呂上りに履いて、宿を後にしました。
生まれ変わったら、イカになりたいと思います。
以上です。

帰りの車は、まあそこそこ速度で。
早く子供に会いたいってのあったけど、急いで二度と会えない存在になりたくないしさ。
途中、PAで寝たのもあるけど、帰宅は15時半とか。
お疲れ様でした。
貴方の頑張りをここに表彰します、と言いたいところですが、貴方の飲み過ぎをここで説教しますとしておきます。
親バカ話ですが、帰宅したら茜里さんが超笑顔で走ってきた。
私を待っていたらしい。
嬉しいね。
可愛いね。
美咲さんも英語レッスン(と言っても近くに住んでいる外人の家に行って30分くらい何かしてくるだけ)から帰宅。
彼女も私のところに飛んできた。
うっ、うれしい。
彩音さんもいつも以上に、甘えてくるし。
約2日間、父が居ないだけで寂しく思ってくれていたのかな?
お盆休み、全然遊べなかったしね。
とか思っていたら、今日から仕事するテンション上がりませんでした。
なので、急遽4連休にさせて頂きました。
ごっ、ごめん(今日だけでも何回使ったことか)。

今日明日は子供と真剣に向き合う日にしたいと思います。
お父さんだもの。
ふふふっ。
何しようかな?
posted by クラフトビアバー at 08:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

同業者交流inホップ畑

お盆休み連続変態営業の後は、自宅でゆっくり体を休める予定でした。
日曜日の即席志賀高原ビール直営テッパ関内店(非公認だに)は大繁盛でした。
ありがとう、地球人。

片付けをします(いつもだけど)。
皿の山が無くなりません。
何故か勢いだけで、骨付き豚煮込み出しつつの、手羽先揚げなどをしてみた。
追い込み過ぎです。
でもね、お客さんは喜んでくれるのね。
だから、やりたいのです。
だけど、疲れるのです。
いいのです、終った事ですから。

そのキッチンを片付けるのにやや手間取りまして。
それをしつつ、8本ものビアライン洗浄です。
ひっ、悲惨です。
だけど、それが今後のビールの美味しさにつながるのです。
頑張りましたよ。
厨房の片付けも終わり、ラインの洗浄をしながら、鬼の皿洗いです。
鬼です。
鬼のように料理が出たという事を感謝しないといけません。
深夜1時を過ぎました。
早く帰りたいブー。
皿がドンドン綺麗になっていきます。
実は、その光景が好きです。
ビアライン8本に洗浄液が入りました。
後はたっぷりのお湯で流すだけです。
皿洗いも終盤。
湯通しをしていきます。
1本3、4分くらい掛かります。
皿洗いも終りました。
湯通しは半分くらい終りました。
外に出ます。
夜の風が気持ちよくなってきました。
自動販売機で缶コーヒーを買って飲んでみた。

一息つきます。
「しかし13連続営業は疲れた、でも今年も最高に楽しく仕事が出来た、ホンマにありがとう」と心の中で呟いた。
そういう気持ちでいつまで仕事が出来るだろうか?
ビアライン洗浄も終盤。
トイレ掃除して、フロアも軽く掃除して、ビアライン洗浄が終ったのが2時過ぎとか。
さて帰るなりか。
と思ったのですが、何となく日記を書いてみた。
何か分からんけど、書いていたらムラムラと志賀高原ビールが飲みたくなってきた。
お店の冷蔵庫に志賀高原ビール在庫はゼロ。
てか、ほとんど樽が無い。
しかも車通勤やないか。

行く予定なかった(本当か?)、志賀高原ホップ摘みに行くことにした。
でもね、寝不足続きで、その日の激務もあったので、湯田中まで運転する自信がありません。
いつも運転を変わってくれる愛しの(?)恵里さんは今日は居ないのです。
とりあえず出発。
2:50に関内を発ちました。
首都高からの第三京浜。
その後、大嫌いな環八。
深夜なので、ストレス全開の環八が、ストレス無しの環八に変わっていました。
なるほど、深夜に抜ければいいんだな。
うんうん、うんこ。

練馬から関越道に入ります。
料金所の手前で激しい睡魔が来た。
ついにきやがった。
眠眠打破もあそこまでの、睡魔には勝てないらしい。
人間の限界であります。
寝ます。
ボクスターはシートがほとんど倒れません。
がしかし、激しい睡魔にはそんな事関係ありません。
自宅からリュックに入れて持ってきたはずの目覚まし時計が見当たりません。
まさか、忘れてきたのかも。
携帯電話持っていないわたくしは、目覚ましツールがありません。
このままでは朝まで眠ってしまい、早朝に玉村本店入り失敗してしまう。
とか考えてたら、寝てた。
5時くらいに起きたのかな(忘れたけど)。
そこから眠眠打破3本目を飲み、出発。
この時間、覆面パトは基本的に居ません。
オービスの場所は全て調べてきました。
関越道下り。
59,6キロポイント、花園IC〜藤岡JCT
88,6キロポイント、高崎〜前橋。
236,6キロポイント、山谷〜長岡。
上信越下り。
15,4キロポイント、吉井〜富岡。
117キロポイント、坂城〜長野。

この場所を除き、150で走行。
たまに200とか。
死んだらええねん、とか言わないでくだされ。
一度、PAで休憩。
放尿して、何故かコカコーラ飲んで、また運転。
信州中野出口を出ます。
一般道では速度超過は基本しません。
北海道のがトラウマなのです。
何だかバイパスみたいなのに乗った(いつも乗るけど)。
この道路はETCが使えません。
お賽銭箱みたいなのに100円を投げる支払い方法。
バカな車なので、支払いの為に車外に出ないといけません。
そして100円を投入して、後ろで待ってくれている車にペコリと頭下げた瞬間・・・・・。
まさかの志賀高原ビールを作っている社員でした。
運命とはこういうことを言うのでしょうか?
軽く挨拶して、ホップ畑を目指します。
しかし、突然の登場はこれで無くなってしまったんだな。
まあ、いいけど。
すぐに着きます。
朝7時前だったかな。
車止めて降りようとしたら、違う社員が車で出社。
ユーノスロードスターの格好良いのが滑り込んできた。
軽く挨拶。
「たぶん来るんだろうなと思ってましたよ」と。
もう、ドッキリ登場なんかじゃなく、予約無しのただの登場になってしまっています。
だったら、ちゃんと行きます宣言してくか(来年から)。

専務とも再開。
恵里さんとの新婚風デートで玉村本店に行ったのがこないだ。
なので、全然久しぶりでも何でもなく、普通の再開。
玉村本店の方はみんな、私の中では癒し系なのです。
何か、田舎に帰って逢う親戚のよう。
好きです。

早速、ホップ摘みに行きます。
そうそう、下北沢の有名ビアバーのオーナー2人と、茅ヶ崎の最強ビアバーのオーナーもいました。
実は、来るという事はお客さんから聞いていました。
軽く挨拶。
下北沢のお店は行くまでの時間とかもあり1度しか行った事がなく、しかもその日に泥酔で記憶ゼロで(多分迷惑掛けた)、ちょっと近寄れない気持ちもあったので、最初は緊張しましたね。
早朝から、いざホップ畑に行きます。
当たり前です。
働きに来たのですから。
テントとか設営してくれている間に、ブルーベリーを手積みで頂きました。
朝食です。
30個くらい食べたら、あっという間に視界がくっきりしてきました。
本当に目が良くなるのね。
ぷぷぷっ。

ホップ摘みます。
今年は、昨年の失敗を踏まえ昼過ぎるまでは飲むの控える予定でした。
働きます。
水飲んで働きます。
この単純作業、わたくし大好きです。
何故かは分かりません。
段々と打ち解けてきて、ビアバーの方々とお話させて頂きました。
みなさん、知識豊富です。
私などは、旨いとか、飲むべしとかしか日々言っておりません。
軽く反省。
9時だか10時だかにビールが届いた。
わっ、わたくしめは、まだ飲みません。
と言うつもりだったのですが、「ペールエールかIPAかISSかポーターです」と選択を迫られた。
条件反射で「じゃ、ペールエールを」と頼んでしまったのが、後々に響くとはその時は分からず(昨年もだけどねっ)。
ホップ畑で摘みながら飲む志賀高原ビールが1年で1番美味しいかも知れません。
うっ、うまい。

ちゃんと働きます。
お昼にお弁当まで頂きました。
ごっ、ごめん。
ビール、その時点で誰よりも飲んでいました。
前日の睡眠は2時間。
激務明けの、しかも1人運転。
嫌な予感しかしません。
気合でホップ摘みました。
そして、気付けば草の上で寝てました。
本当に、ごっ、ごめん(ちゃんと謝れよ!)。
茅ヶ崎で流行っているという、「土下座」としないといけません。
終わり。

今日はこれからお盆休みの打ち上げをしに、茅ヶ崎の寿司屋に行って来ます。
家族孝行もしないといけません。

後、すいません明日水曜日からの営業再開を予定していたのですが、さすがに子供とも触れ合っていない休みでして、こんなんじゃダメだと個人的に思いまして、結局月曜日〜木曜日まで4連休頂くことにしました。
すいませんがよろしくお願いします。
子供と遊びます。
頑張るマン。
仕事も、子育ても、夫婦生活も、頑張るのです。
全力疾走なり。

ホップ摘みの話の続き、今晩か明日にでも書きます。
下北沢の2人と、茅ヶ崎の1人と、夜中まで一緒に飲んでて、好きになりました。
楽しかった。
アリガトウ。
また来年(かな?)。

では、寿司マンになるぜよ。
泥酔禁止。
続きはまた。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 18:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

頑張ったマン

すいません。
休みます。
たぶん2日間。
今は、とにかく休みたいです。
すいません。

昨日、志賀高原ビールがたまたま多い日だったのですが、お客さんは笑顔でした。
後半はやや店主、一杯一杯。
カタジケナイ。

で、結果発表。

シガコウゲンビール。

全て完売。
終わり。

探さないでください。
温泉にでも浸かりたいなり。

また詳しく書きますが、ホント日々忙しく。
平均しても60人くらい来店されました。
大切な休みの日に、我がお店で過ごしていただきまして、本当にありがたく思っております。
至らぬ点、多かったかも知れません。
一人だからという言い訳など致しません。
全てにおいて今後に繋げます。
しかし、80人相手は限界なり(数日前の事)。

また明日にでも書きますが、水曜日からの営業再開を見込んでいます(何か遅延の電車みたいだなぁ)。
ごっ、ごめん。

ドロン。
posted by クラフトビアバー at 02:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

好き放題?

昨日もビール日和でした。
笑顔炸裂(かな?)。
まず、ポークステーキ焼きました。
すぐに終わりました。
さよなら。
そして、次の移行したのね。
骨付き豚肉の煮込みとかいうやつ。
完成。
旨いんとちゃうか?
まさかの自家製パン完売。
スイマセン。
油断していました。
お肉は完売率ゼロでした。
お陰様で・・・・・。
何がか分からんけど。

本日は、煮込まれた豚を出しつつ、次を探ります。
本気マン(新キャラかな?)。
元気7倍!(弱そうやなぁ)。

昨日、元々偏っていたラインアップがさらに偏るという緊急事態。
なう、だよ。
緊急事態なう、だよ。
焦らない焦らない。
てね、いつも思い聞かせています。
だって、すぐに成果なんか出えへんやん。
そんな開き直りしてたら、ドンドン追い込まれていった。
さすがにやばいのね。
軽く本気出したけど、追いつかないのね。
とほほっ。

今日は強気であり、弱気な日。
何故なら、ビールが日本で2番目に偏っているから。
最近、志賀高原ビールの本拠地に直営店が出来たらしい。
まだ行っていないけど、昨日にそこに行ってきたという人から聞いて判明。
いつでも、どこでも(いやいや、志賀高原なんやろ?)、飲めるらしい。
しかも、パイント500円との事。
なんて事だ・・・・・。
負けず嫌いの私は、今日だけでも直営店の真似をしようと試みてみるのだ。
なんてね、たまたま在庫が偏ったので、そのままやっちゃえってね。
私からは以上です。

あっ、今日は料理頑張るよ。
ビールも頑張る日ではあるけど、ややインパクト薄い。
だから、やる。
文句ある?
イテコマスゾ(お前を先にな!)


ビール。
昨日開栓は5樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」ハウスIPA(めっさ旨い)、IPA(イパ)、アフリカペールエール(AFPA)、DPA(ドパ)

旨いのね。
がしかし、当日完売多い。
私は飲んで射ないからね。

そういえば、よく分からんけどハウスIPAも開栓してた。
油断してたのね。
美味しいからいいけど。
飲むべし。


なくなったのは7樽。
「箕面」ブルーム
「志賀高原」ISS、アフリカ、DPA
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」IDA
「アウトサイダー」トリペル
さよなら。

もうよく分からんよ。
なんで、濃厚泥酔ビールがアッと言う間に無くなるねん。
気絶したらええねん。

本日は5樽開栓します。
「志賀高原」
ペールエール(旨いで)
ISS(再び参上)
ポーター(黒いで)
美山ブロンド(やばいで)
真夏のウィートエール(夏やで)

これで志賀高原の直営店に負けません。
そんな問題でもないけどね。
ふふふっ。
楽しく飲めればいいんじゃない?
それだけしか私はお店に求めていません。
だから、今日も前を向いて頑張るのです。
マニアなんか要らない。
恵里さんにいつも言っている。
万が一、お店がダメになっても俺は自分を信じてやる、とね。
いいのいいの。
楽しいしさ。
お客さんに恵めれてるしさ。
今日は元気100倍!頑張るマンでいこうと思います。
終わり。

何故か、今、スペインバルにいるんだけどね。
ふふふっ。
死んだらええねん。
でもね、今日はプロで頑張るのね。
本気マン。
元気3倍!

ツマラン・・・・・。


8月19日(日)のビール
「富士桜高原麦酒」 ピルス(休憩用)
「志賀高原ビール」 
ISS(良い尻)
IPA(イパ)
ペールエール(これ旨い)
ハウスIPA(苦いし酔うし、殺す気か?)
ポーター(黒いは偉い)
真夏のウィートエール(恋の味)
美山ブロンド(ホップ畑で飲みたいね)


お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです(夜は23時まで)。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 01:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ボケ店主

さすがに大脳を酷使し過ぎたみたいです。
細かい(?)ミスが目立っております。
カタジケナイ。
ビールの在庫を読む能力もダウン気味。
これは仕事としてイケマセンね。
今後、気をつけます。
終わり。

昨日は揚げ揚げでした。
揚げすぎボロ雑巾(店主がね)になってからは、休憩無しで次の料理に移行。
ポークステーキにしてみた。
焼いた。
そして、自慢の(?)ソースを掛けた。
美味しく出来た(と思う)。
本日も少しだけど継続です。
そして、また次に進みます。
もっと、前へ!
この言葉好き。
進めそうな気がしてくる。
前を向いて生きていれば、ほんの少しずつかも知れないけど、前へは進めるんじゃないかなと思っている。
そんなに進めていない33歳独身貴族男子。
まだまだだな。
うんうん、うんこ。

しかしビールの無くなりが読めない。
アンバーは今日完売くらいかなと思っていたら昨日完売。
岩手IPAもそうだね。
クラシックなどは一昨日開けたので、まあ大丈夫かなと思っていたら1日半で完売。
よっ、読めない。
ごっ、ごりら。
ビール界最強KY店主との噂もある。
まあいいけど。
ふふふっ。

昨日は休肝日明け(?)で軽くビールを飲んでみた。
すると、美味しかった。
そして、1杯のつもりが2杯など。
これで最後にしようと思っていたのに、もう1杯など。
泥沼系男子。
ちょっと気になったので、普段は営業中に飲まないハイアルコールビールであるトリペル飲んだら、ほぼ死亡。
酔うっちゅうねん。
これを、イテコマサレタって言うんだろうな。
がしかし、旨い。
とても、旨い。
うっ、旨い。
にっ、にわさん。
以上。

今日は何しよう?
揚げ物とかまたしたいけど、ちょっと休憩。
ボケ店主の頭では浮かばない。
買出し時に、いつものように勢いだけで決めています。
本気だに。
ぷぷぷっ。

そう言えば最近(全然意味ないけど)、「うまいでしかし」って使ってないな。
何か、ネット上で同じ言葉を見て、何か嫌になって止めた。
元々が、やっさんのパクリやしな。
そろそろ私もネタ切れか?
「飲むべし!」1本で生き延びるか?
いとおかし。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「箕面」ミノオブルーム(最後かも、苦い系リアルエール)
「志賀高原」ISS(良い・尻・してるやん、7%なのにグビグビ)
「ノースアイランド」IDA(インディア・デビル・エール、7%以上)
「アウトサイダー」トリペル(危険な7%)

ブルーム、いいねぇ。
さすが、大阪人。
うまいでしかし!(使ってるやないか、アホ)。

ISSは、湘南海岸の水着の女性のお尻のよう。
うまいでしかし!

IDAは、所謂デビル系です。
黒いでしかし。

トリペルは、所謂泥酔系です。
酔うでしかし。

私からは以上です。

無くなったのは5樽。
すいません(一応、謝っておこう)。
「志賀高原」ハウスIPA、美山ブロンド
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA
「ベアレン」クラシック
さよなら。

本日は在庫の関係で4樽開栓になります。
しかも、「困った時の志賀頼み!」になります。
よろしくお願いします。
ごっ、ごめん(もう1度くらい謝っておくね)。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」IPA(イパ)、アフリカペールエール(AFPA)、DPA(ドパ)

これで、ユルチテ。
旅に出ます。
テッパルームに行きます。
下見です。
なんてね、こないだ志賀高原行ってきたし、また来年かな?

さあ、仕事仕事。
元気90倍!(おおっ、元気やんジブン)
頑張るマン2号(誰やねん)。


8月18日(土)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(ホンマ香りええわ)、IPA(ホップやんジブン)、アフリカペールエール(インドまで届かんやん)、DPA(どないやねん)
「スワンレイクビール」 祝15周年!
「いわて蔵ビール」 一関ビアフェスそろそろやね
「ベアレン醸造所」 26日に工場で飲めるらしいよ
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 IDA(黒いIPAってとこやな、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(酔うっちゅうねん)

お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです(夜は23時まで)。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 09:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

家族帰還

私の家族オンナ4人が山梨から無事帰還。
テツヤ君、何も良い事なく独身貴族終了。
仕事忙しかったのもあり、帰っても寝るだけの生活。
一人暮らしの時みたいで、たまには良いかなと。
でもやっぱり帰ってくると嬉しいものです。
子育て臨時休業でもしたいところだけど、そうもいかないよね。
ふふふっ。

今日も本気だに。
昨日はサーロインステーキ流れの、揚げ物出した。
大変だったりするけど、たまにムラムラと揚げ物がしたくなる。
あの揚げている時の音が大好きなのです。
そして、ビールに良く合う。
最強だに。

という事で、本日も継続なり。
手羽元揚げという名前なのですが、今回はソースに特殊なナッツを投入してみた。
これが良いアクセントになり、とても美味しいカラアゲに変身した。
美味しいと思います。
ぜひ!

今日は揚げ揚げで攻めます。
そして、最近の流れである次の料理に移行も考えています。
いつも買出しの時に決めるんだけどね。
本気本気。
元気85倍!

キノウ、テンシュ、キュウカンビ。
やれば出来るんやん。
仕込みとかした(普通か?)。
終わり。

さてと、茜里さんと遊びたいけど、そろそろ出社しないといけません。
意味不明に連続昼ビール営業すると決めた以上は、しっかりしないといけないのです。
ちゃんと12時から、ちゃんと美味しいビールが飲めないと意味が無いのです。
料理もね。
ぷぷぷっ。
頑張るマン。
元気80倍(えっ、日記書いて5倍減ったの?)。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(最新バッチ、苦くて濃くて旨くて)、美山ブロンド(旨くて飲み過ぎて泥酔して)
「ベアレン」クラシック(夏はこれやな)
「ノースアイランド」アメリカンウィートエール(最後の最後)

ハウスIPA、今回のやつはモルト感もあり、ホップ感もありで激しくな無いけどナイスな濃厚IPAで御座いました。
うっ、うまい。
飲むだに。

美山は、いつも美味しいアレね。
素晴らしい。
またいつか外飲みBBQで、このビールをグビグビ飲みたいね。
来年?

クラシックは揚げ物に合います。
以上。

アメリカンウィートは美味し過ぎて完売。
10リットルは1日で無くなるらしい。
アリエヘン。
ウンコ。

無くなったのは4樽。
「箕面」スタウト
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」真夏のウィートエール
「ノースアイランド」アメリカンウィートエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「箕面」ミノオブルーム(最後かも、苦い系リアルエール)
「志賀高原」ISS(良い・尻・してるやん、7%なのにグビグビ)
「ノースアイランド」IDA(インディア・デビル・エール、7%以上)
「アウトサイダー」トリペル(危険な7%)

今日の限界開栓です。
また志賀高原多いのね。
スイマセン。
苦味系が多くなったかも?
金曜日だし、良いよね?


8月17日(金)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 夏休み
「志賀高原ビール」 ISS(ホンマ香りええわ)、ハウスIPA(出来立てホヤホヤやで)、美山ブロンド(シバカレンデ〜)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(どや!)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 IDA(黒いIPAってとこやな、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(酔うっちゅうねん)

お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです(夜は23時まで)。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 08:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

元気100倍!

今日も何故か12時から開始。
何故?
今日から仕事って人も多いのかな?
とりあえず12時からやっています。
仕込みでもしとくのね。

お陰様で辻堂に帰る生活に戻りました。
アリガトウ。
昨日は電車通勤。
飲酒店主は参上するのか?
と思っていたら(他人事ちゃうやろ?)、少しだけは飲んだけどしっかり働いた店主でした。
皆さん、お休みモードなのかな?
店主、パツパツ。
疲れた。
寝る。

ただのビール屋であり続けることが、私の使命。
首都圏にたくさんのビールのお店が出来ています。
私にはついていけません。
マニア心を攻めるビール入れてみたりとか。
ワクワクするけど、私はもういいや。
いつもある(定番の)ビールを楽しく飲めるお店にしたい。
常々、そう思っている(5年前から)。
だってさ、旨いもん旨いやん。
今さ、氷結ストロング(8%)飲んでんやけど、いつもこのテイスト味わえるのって幸せやなって思ってる。
普段はストロングを買うことは無く、普通の5%くらいのやつ買ってるんやけど、今日(昨日?)に仕事から帰ったら我が冷蔵庫にはストロング酎ハイのロング缶が1つだけとか。
1本で終了なのね。
依存症予防か?
それを飲んでみて、今、私は軽くほろ酔いであります。

いろいろと考えることはある。
がしかし、そんな事は目の前のお客さんには関係なく。
私はお客さんが好きだ。
お話させてもらえるのが日々嬉しい。
私はサービスする側です。
それは解っているつもり。
でもね、魅力的な人、多いんやもん。

書きたい事がブレてきた予感。
止めにした方がいいな。
うんうん、うんこ。
終わり。

昨日は、豚バラ軟骨煮込み出しつつ。
「本日のグリル料理」などというメニュー参上。
CBBっぽくなく。
書いてみただけやけど。

豚ロース焼きと、サーロインステーキの2種。
頑張り過ぎ?
元気70倍だから?
焼きましたよ。
散々、焼きましたよ。
ジュージューしてましたよ。
しつこいか。
今日は少しだけ残ってるサーロインを焼きつつ、さらに次に進みます。
連続昼営業って、何か燃えるのね。
バシバシ、肉とか買ってきても嬉しいことに、バシバシ出る。
そして、笑顔も生まれる(よね?)。
たっ、たのしい。
今日も本気だに。
ラーメンも出したった。
6人前限定とか。
押し売りか?
成功?
300円だけどね。

ちなみに、今は酔いの関係でスカウター壊れていますが、恐らく今日の朝には「元気100倍!」になっていることかと思われます。
そんな感じで、本日もバーテンダーします。
マイペースでね。
ふふふっ。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」真夏のウィートエール(旨いけどイジメないでね)
「ノースアイランド」ピルスナー

ウィートはやっぱ旨いよ。
スイマセン、わたくし、夜に2杯ほど飲みました。
誘惑に負けるってのはこういう事なのね。
とほほっ。
美味しかったから、別にいいけど。
飲むべしね。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペール
「ノースアイランド」ピルスナー(おいっ!)
「アウトサイダー」ゴールデンエール
さよなら。

想定外完売有り。
ぶへ〜。

本日は無理やり4樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(最新バッチ、苦くて濃くて旨くて)、美山ブロンド(旨くて飲み過ぎて泥酔して)
「ベアレン」クラシック(夏はこれやな)
「ノースアイランド」アメリカンウィートエール(最後の最後)

スイマセン、これでユルチテ。
本気のつもり。

独身貴族を満喫していない店主に愛の手を!
なんてね。
終わり。


8月16日(木)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 真夏のウィートエール(夏やで)、ハウスIPA(出来立てホヤホヤやで)、美山ブロンド(シバカレンデ〜)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(どや!)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 アメリカンウィートエール(最後なのか、寂しいなり)
「アウトサイダーブルーイング」 甲府で全種制覇だに!

お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです(夜は23時まで)。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 02:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

元気70倍

久しぶりの自宅です。
ここ2日間は、いろいろあり帰宅困難。
お恥ずかしい限り。
誰にも迷惑掛けてないけど。
家に家族が居ないから帰らなかったのではなく、片付けの多さで断念とか。
長野からの嬉しい来客で、興奮してビール飲んで睡魔に襲われてお店で寝たりとか。
フラフラと夜の街を歩いていたりしたわけではありません。
ちゃんと、朝から仕事していました。

ただ、すいません。
生しらす買いに行けなかったり。
昨日はフードの欠品が出てしまったり。
ごっ、ごめん。
その分、限定料理とか頑張ったなり。
昨日は最強ステーキ焼きつつ、豚バラ軟骨を煮込んだ。
ドンドン煮込まれていきます。
コリコリ好きもいれば、サクサク好き(中間?)もいるし、トロトロ好きもいる。
食べるタイミングのよるので、私には調整出来ません。
そろそろホロホロの手前かな?
という事で今日は、ホロホロ軟骨スタートです。
それと並行して、また何か仕込む予定でいる。
頑張るマン。

昨日は朝からパテ仕込んだのね。
冷やす工程があるので、出せたのは夕方くらいからでした。
それまでは欠品していたのね。
人気あるし、今後の欠品には注意します。
カタジケナイ。

さあ、今日は布団で眠ろう。
きっと元気になれるはずだに。
今が元気30倍くらいなので(疲れているのか?)、しっかり寝て元気70倍までもっていこうと思っています。
そしてプロの仕事をすると仮定して、今日の閉店後には元気50倍。
サクッと帰って、さらにしっかり寝て、明日こそは元気100倍までもっていく予定。
睡眠が一番の回復法であります。
という事で、ウンチしてから寝る。
ブリブリ、オヤスミ。


ビール。
昨日は7樽開栓。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「志賀高原」アフリカペールエール(何故か開栓)、DPA(ドラえもん)
「スワンレイク」アンバーエール(最強)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「アウトサイダー」ゴールデンエール(1樽限定)

やっぱDPA旨いよ。
昨日は飲まなかったけどね。
仕事をしていました。
休肝日など。

何か分からんけど、アフリカPA開けてみた。
そして、旨い。
アリガトウ。

ゴールデンエールは、確実に美味しいと思います。
確実に飲むべし決定です。
ダニダニ。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」美山ブロンド(すいません、オープン前に見たらほぼ無かったです)
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト
さよなら。

本日はトリアエズ「ノースアイランド」ピルスナー(国内最速)開栓します。

最速なくらい美味しいという意味です。
好きです。
こないだの辻堂店の日にあったノースピルスは一体誰が飲んだんだ?
気付けば無くなるほどの人気商品。

クラシックがまさかの1,5日完売だったので、在庫無し。
油断なのか?
代わりに何か開けるべきなのか?

今日も勢い開栓出来るかな。
ふふふっ。


8月15日(水)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(好きです)、アフリカペールエール(凄いでジブン)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 冷麺もあるよ
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
「アウトサイダーブルーイング」 ゴールデンエール(1樽限定)

お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです(夜は23時まで)。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 04:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

1週間始まる

昨日は月曜日でした。
休みではありませんでした。
楽しくお仕事しました。
終わり。

ラーメン出しつつ、最強ステーキ焼いたなり。
佐賀県産の黒毛和牛。
霜降りなのね。
最近、肉の脂に弱い私などは1枚食べたら限界なくらいの良いお肉。
本日も継続なり。
そして、さらに並行して何かを仕込むのです。
そんなお盆営業にします。
強気、本気、泥酔(これは余計か)。
頑張るマン。

お休みに入った方多いのか、昼からお客さんがいらっしゃいました。
店主、それが嬉しく。
誰も来なかったら、どうしようとかさ。
いつも無謀な営業する時、不安は尽きない。
でも、やると決めた以上はいつも真剣に取り組んでいます(つもりです)。
それが「今」につながっているのかも知れません。
一人でやっているので、マイペースでしか出来ないのだが、それも言い訳にはしたくない。
いろいろと難しい問題もあるけど、前向きに頑張ろうと思ったのでした。
という事で、今日も前向きに頑張ります。
もっと前へ!

今から仕入れなり。
何か買うなり。
たくさん買うなり。
最近の発散方法は、食材大量購入くらい。
結構、気持ちが良いのです。
「どやっ!」みたいな感じか?
よく分からんけど、行ってきます。
さよなら。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ペールエール(定番最強)、美山ブロンド(泥酔最強)
「ベアレン」クラシック(ラガーマン必飲)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(香り最強)

うっ、うまい。

おいっ、もっと説明とかあるやろ?
ごっ、ごめん。
マニアじゃないもので・・・・・。
ぷぷぷっ。

無くなったのは6樽。
「箕面」ブルーム
「志賀高原」ペール
「スワンレイク」泥酔
「いわて蔵」ペール
「ハーヴェストムーン」シュバルツ
「アウトサイダー」ピーチ
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「志賀高原」DPA(ドラえもん)
「スワンレイク」アンバーエール(最強)
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「アウトサイダー」ゴールデンエール(1樽限定)

久しぶりにスタウト開栓してみます。
コーヒーみたいだに。

どっ、ドラえもんペールエール。

アンバーは最強ね。

イングリッシュ系IPAは岩手の特技。

イングリッシュペールエールはミッキー。

ゴールデンエールは希少な樽を分けて頂きました。
飲むべし。

さあ、関内。
ぶへ〜。


8月14日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(好きです)、美山ブロンド(びっ、びざん)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(香り良いからさ)
「アウトサイダーブルーイング」 ゴールデンエール(1樽限定)

お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです(夜は23時まで)。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 10:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

何故か12時開始

今日は月曜日です。
本来ならば、私の休みです。
何故か営業することになりました。
勢いで書いたのが原因(敗因?)です。
しかもです、昼12時かららしいです。
平日です。
一応はお盆休みモードです。
関内はしっかりお休みのお店も多いです。
張り紙で「13日から休みます」とか良く見ます。
スイマセン。
生まれ来てゴメンなさい。

とにかく、やると言った以上はやります。
手を抜かず、誠実に、やや飲酒など。
月〜金は23時半までちゃんとやっています。
お仕事の方も疲れ取りビールを!
頑張るマン。

昨日は肉を煮込み、後半(最後の最後か)はラーメンを出してみた。
正直、片付けが鬼のようにあったので、ラーメンなど出している余裕など無かったのですが、「このタイミングで出したらお客さん喜ぶな」と思い、出してみた。
やはりと言うか、一気に7杯だか予約入った。
自業自得か?
頑張って、真剣に作りました。
やって正解でした。
綺麗事ばかりじゃないけど、お客さんの笑顔で商売がなりたっていると思っています。
笑顔にする仕事です。
お酒(ビール)を売ることは誰だって出来ます。
安くすることも、大きい会社なら攻めやすいのかも知れません。

わたくし思うのは、大変な思いをし真剣に作ったものはそれ相当の金額で、真剣に向き合って出さないといけないと思うのですよ。
誰かの批判とか、どこかの批判とかそんなのではなく、日々思っていること。
そんなビールに合う料理とか、もっともっと出したいとも思うのです。
がしかし、独身貴族の身(何?)。
やれることに限界も感じつつ。
それでも生きてます。

探さないでください。
関内に12時から居ますので・・・・・。
終わり。

今日はラーメン出しつつ、肉でも焼こうかなと思っています。
焼肉か、ステーキかだな。
満腹中枢を破壊してやるのだ。
今回のお盆営業のテーマとさせて頂きます。
店主からは以上です。

ちょっと微妙だけど、生しらすも買いに行きたいところ。
私の事情だけなのですが、時間をどこに割くのかによっては買出しに行けない日も出てくるかも知れません(このお盆休み期間中は)。
本気出すと普段から言っている以上、本気を出さないといけないのですが・・・・・。
お客さんから見て「こいつ、本気出してるやん、死んだらええねん」って思うくらいじゃないと、本当の本気とは言えません。
という事で、とりあえず本気営業開始です。
美味しいビールと、美味しい料理、楽しい空間、イケメン男子(何だ?)。
そんなお休みになるよう、プロになりたいなと神に願いました(何か他力本願だなぁ)。
終わり。

さあ、仕事なりよ(仕込みとかね)。
月曜日だによ。
さあやるか、ドロン。

ドロン、ドロン、ウドン。
ウドン、ウドン、ドロン。
何やねん、それ。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「箕面」ミノオブルーム(苦いんですけどリアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン(小麦やん、ジブン)
「志賀高原」ISS(何の略やねん)、真夏のウィートエール(正式名称なの?)
「スワンレイク」ニイガタジャパネスク(希少な泥酔ビール、9,5%)
「アウトサイダー」ピーチシードル(1樽だけよん)

ピーチシードルは旨い件。
スイマセン。
飲んでみてください。
15リットルなので、まだまだ余裕かな。
ふふふっ。

そして、ニイガタジャパネスクが危険な件。
結論から言いますと、パイントなどで飲むとほぼ泥酔します。
昨日もお店の前で3人くらい気絶していました。
一人はどこかに運ばれて行きました。
嘘ですが。
泥酔することはお客さんの酔い加減で確認しました。
ただ、旨いです。
なので、体質にあったサイズのグラスで飲んでみてください。
泥酔の向こう側を見ても良いこと無し(私が言うのだから間違いない)。
以上。

志賀高原、旨いの分かるけど無くなり過ぎです。
ごっ、ごめん。
今日も開けるぜよ。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」ISS、真夏ウィート
「ベアレン」コモンビール
「ノースアイランド」アメリカン
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」ペールエール(定番最強)、美山ブロンド(泥酔最強)
「ベアレン」クラシック(ラガーマン必飲)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(香り最強)

こんな感じで良いなりか?
営業中にも新樽攻めれそうなら、攻めます。
お盆だしね(?)。
ぷぷぷっ。


8月13日(月)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(ホップ入り、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン(恵里さんの田舎だもんね)
「志賀高原ビール」 ペールエール(うっ、うまい)、美山ブロンド(びっ、びざん)
「スワンレイクビール」 ニイガタジャパネスク(泥酔だもんね)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(香り良いからさ)
「アウトサイダーブルーイング」 ピーチシードル(にっ、にわさん)

お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです(夜は23時まで)。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 07:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

肉食系?

昨日は、牛カルビ焼肉出していたのに、いきなり豚スペアリブ焼きが登場。
オトコは、骨付き肉に燃えるらしい。
焼きましたよ。
満腹ですよ。
そして、生しらすも大量仕入れ。
鮮度抜群であります。
連続営業初日から飛ばし過ぎとちゃうか?

結局、生しらすは大量に買ったにも関わらず、後半に(夜だけどね)完売。
アリガトウ。
そして、豚スペアリブは閉店間際の最後のお客さんの注文で完売。
私は、神なのですか?
完璧な仕入れ量。
なんてね、本当は今日にも出していくつもりで多めに買っていたんだけどね。
危ない危ない。
という事で、振出しに戻りました。
なので、初心に戻り頑張ろうと思います。
生しらすも頑張って買いに行きたいところ。
でも、やっぱメインはお肉かな。
なんかね、お肉食べると元気出るのね。
人間だもの。

昨日は蒸し蒸し暑い日でした。
そんな日は、ビール美味しいでぇ。
店主は、もう飲んでヘロヘロになんかならへんでぇ。
生まれ変わったらしいでぇ。
終わり。

さて、今日も頑張るマンになる為に眠らないとね。
オリンピック見てる場合じゃないな(元々、一切見てないけどさ)。

しかし、皆さん連休モードですね。
のんびり飲まれている方が多い印象。
そんな日に我がお店を選んで頂けたのはとても嬉しいこと。
今日もプロでいくなりか?
いつも日曜日は気が抜けて飲酒紛い(何やねん、紛いって)していたのだが、月曜日も仕事だしね。
もっと前へ!


ビール。
昨日は2樽開栓。
「ベアレン」カリフォルニアコモンビール(1樽限定、スチームビール)
「ノースアイランド」アメリカンウィートエール(真夏限定)

コモンビール、いつものベアレンビールと違う香りがしました。
そして、旨いです。
割と苦いです。
以上です。

ノースは、やっぱ凄いや。
香りにやられます。
味にもやられます。
余韻も良い感じ。
うっ、うまい。

無くなったのは6樽。
「箕面」ダブルIPA
「富士桜」ピルス
「志賀高原」アフリカマン、IPA
「スワンレイク」ライエール
「アウトサイダー」ペールエール
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「箕面」ミノオブルーム(苦いんですけどリアルエール)
「富士桜」ヴァイツェン(小麦やん、ジブン)
「志賀高原」ISS(何の略やねん)、真夏のウィートエール(正式名称なの?)
「スワンレイク」ニイガタジャパネスク(希少な泥酔ビール、9,5%)
「アウトサイダー」ピーチシードル(1樽だけよん)

ブルームはジワジワと苦いです。

ヴァイツェンは香り系。

ISSは、7%です。

真夏のウィートは、実はホップ爆弾です。

ニイガタジャパネスクは、完全泥酔ビールです。
パイントで頼む人には漏れなく「豚野郎!」と叫びます。

ピーチシードルは、店主楽しみにしています(泥酔は絶対しません、何故なら3%くらいらしいから)。

終わりやでぇ。


8月12日(日)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(ホップ入り、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン(恵里さんの田舎だもんね)
「志賀高原ビール」 ISS(7%なのにね)、真夏のウィートエール(暑いもんね)
「スワンレイクビール」 ニイガタジャパネスク(連休だもんね)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 カリフォルニアコモンビール(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ
「ノースアイランドビール」 アメリカンウィートエール(希少だに)
「アウトサイダーブルーイング」 ピーチシードル(フルーツ天国だもんね)

お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 01:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

やっぱ焼肉やね

昨日は、散々焼いたのね。
もう食べれないブーな方多数。
牛カルビって結構、脂多いのね。
今日も継続なり。
そして、もう1品出すなり。
今日からの流れは、その日に大量に買った食材を完売無く出して次の日に出しつつ、次の料理に移行。
本気出します。

という事で、連続昼ビール9日間の旅の始まりです。
しかし、お盆休みに関内に誰が来るというのだろうか?
よく分からんけど、やり始めて早5年。
継続は力か?

昨日の営業前半。
嬉しい事に早い時間からお客さん多かったのですが、店主は頭痛の身。
動きが良くありません。
愛想笑いも様にならず。
カタジケナイ。
全ては前日の飲み過ぎなのさ。
一昨日に茅ヶ崎で飲んだ他の同業者は今日元気に仕事が出来たのだろうか?
私は二日酔いになりやすい体質(ただの飲み過ぎかな?)。
今後、気をつけます。
しかし、しんどかったなり。
ようやくいつもの動きに戻ったのは19時過ぎてからとか。
プロでも何でもなく、バカ。
ビールバカ。
と、こう書くと、ビールにバカなくらい真剣なプロみたいだけどさ。
ただの飲兵衛なのね。
ふふふっ。
そして、とほほっ。

恵里さん達、山梨に行ってしまったのさ。
テツヤ君は、1週間くらい一人なのさ。
しかもずっと仕事なのさ。
お店にいるほうが、楽しいけどね(自宅で1人でいるよりは)。
無事に甲府に到着したとのこと。
一安心だに。
楽しい里帰りになると良いね。
さて、眠らないといけません。
朝から、昨日の失敗を踏まえて、フルパワー営業に励みます。
元気70倍!
頑張るマン。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(9%、リアルエール)
「志賀高原」IPA(苦いのね)、アフリカペールエール(これも旨い)

最近のダブルIPAが切れています。
危険です。
泥酔です。
飲むべしです。

志賀のIPAも開栓してみた。
美味しいね。
思っていたよりも苦いこと判明。

アフリカはいつもの美味しいやつです。
オトコのビールです。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」真夏のウィートエール
「ベアレン」ラードラー
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「ベアレン」カリフォルニアコモンビール(1樽限定、スチームビール)
「ノースアイランド」アメリカンウィートエール(真夏限定)

コモンビールらしいです。
詳しく分からないけど、期待しています。
楽しみですね、はい。

ノースは夏の限定ビールである、アメリカンウィート参上ね。
結構苦い印象があります。
夏だもの。
ぷぷぷっ。
ちなみに数少ないビールであります。

今日も勢いだけ新樽開栓の予感。
本気だに。


8月11日(土)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(飲むべし)、IPA(苦ければ偉い)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 カリフォルニアコモンビール(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ
「ノースアイランドビール」 アメリカンウィートエール(希少だに)
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール

お盆営業。
来週はお盆とやらなので、休まず営業。
毎年恒例の昼ビール週間。
13日(月)〜19日(日)7日間連続12時オープンです。
料理も頑張るつもり。
飲まずに働くつもり(えっ?)。
頑張るマン。
posted by クラフトビアバー at 01:26| 日記 | 更新情報をチェックする