2012年08月07日

行きはよいよい、帰りは酔い酔い

昨日は楽しい休みだった気がします。
恵里さん、茜里さんと3人でお出掛け。
久しぶりに電車で東京方面まで。
折角の子供1人プレイなので、どこかに行こうよと言う話になり、とりあえず東京までの切符を買い、電車に乗ってみた。
行き先決まっていないのに、電車で出掛けるとか、どうだろ?
G車に乗ると、ついついビールを飲んでしまいます。
1本飲んで、スパッと眠るつもりが2本飲んでしまい、気付けば東京にいました。
さて、どうしたものか?
と、突然、スカイツリーに行くことになりました。
総武線で錦糸町まで行きます。
そこからは乗り換え面倒くさくなり、有料車にて移動。
すぐに到着です。
タワー、高いです。
無駄に高いです。
人、多いです。
でも、少ないほうらしいです。
とりあえず食事でもと。
寿司でも行くかと思い、お店の前まで行ってみてガッカリ。
江戸前くらいの店名だったので、気合で入店だにとか思っていたら、1皿OOO円みたいなやつだった。
ソラマチまで来て、それは無しです。
30階、31階の飲食フロアも行って見たけど、高いだけで大したお店入っていません。
そんな高い(フロアの高さが)ところで、モツ鍋食べるのもどうかと思ったし、高級焼肉屋もあったけど、それも同じく。
結局、下の7階だかにあった天ぷら屋にしてみた。
16時とかだったので、空いていて他に1組ほど。
恵里さんは、それなりに品数のあるコースを頼み、私は天ぷら12品のやつにしてみた。
ビール飲みます。
ばくらい(ホヤの塩辛)を頼んでみた。
好きな味でした。
何故か微発泡の白ワインを飲みました。
何故か酒盗も頼みました。

天ぷらが続々と来ます。
揚げたてってのは、最高に美味しいです。
普段、天ぷら屋に行かないから比較出来ないけど、結構美味しいのでは?
野菜も美味しいのね。
車えびとか良いね。
ワイン2杯飲んだ後は、またビールに戻っていました。
軽く昼ご飯のはずが、しっかり飲んでいた模様。
キスの天ぷら、王道です、はい。
最後に、アナゴが来て、ほぼ満腹。
なのに、何故かウニの天ぷらとか、イカとか追加。
完全満腹なり。
重たいお腹を携え、スカイツリーに上ります。
最初の展望フロアまで、一人2パイントか。
安くは無いな。
まあ仕方あるまい。
とか、天ぷら屋で13パイント払った後だと感覚麻痺してたり。
東京は高いのね。
洗礼ですわ。

上ります。
当日券購入待ちが20分。
短いほうらしいが。
並ぶのとか私は大嫌い。
1時間とか言われたら、下から見るだけで帰宅していました。
展望フロアにきました。
凄いです。
やや曇っていたけど、近場の町並みは全て見渡せます。
こんな高いところに人間が足を付けて居れる日が来るとはね。
しかも人工的なもので、です。
ぐるっと360度をウロウロしながら見ました。

「人がゴミのようだ・・・・」とムスカになったときの為に練習した。
あんまり感動は無かった。
終わり。

スカイツリー&ソラマチを後にします。
もう良い時間でした。
何か旨いもんでも食べて帰るなりか?
都営浅草線の押上駅から乗ります。
何となく新橋まで行くことにしました。
1時間ほど自由時間をもらい、Sドライ屋に行く計画でした。
とりあえず、下見でもとお店の前を通りかかる振りしようとしたら、人がたくさん居て、顔見知りもいたりで。
そのまま飲み開始となりました。
店長さんが2階の席に案内してくれまして。
のんびり座って飲めた。
茜里さん居たので非常に助かったけど、そもそも子供連れって感じのお店では無いよなと、今日になってから軽く反省。
結果としては、超泥酔してしまいました。
これは強く反省。
何杯飲んだのか覚えていないけど、今日恵里さんに聞くと最後は寝ていたらしい。
迷惑行為ですね。
スンマヘン。

新橋からは東海道線にて。
G車にて、私は熟睡(していたらしい)。
恵里さん茜里さんを抱っこしていたので、トイレにも行けなかったと今朝本気な顔で怒っていました。
スイマセン。
辻堂駅で叩き起こされたらしいのですが、記憶無し。
さらに、ホームのベンチで眠ったらしく、恵里さん怒ったらしいが、記憶無し。
「飲み過ぎ!もう、てっちゃんとは飲みに行かないから!」と捨て台詞。
何故か逆切れで「楽しく飲んでるだけやないか!」と記憶は無いけど、私。

怒った恵里さん、茜里さんを連れて、私をホームのベンチに置き去りにし、帰宅したとの事。
確かに、0時だか1時だかに起きた時、駅前を徘徊していて、一人ぼっちでした。
よく分からず、帰宅。
恵里さんも茜里さんも寝室で寝ていました。
とりあえず、恵里さんに謝りました。
すでに怒っていました。
当たり前です。
当分は、お酒を控えます。
1日4杯までで抑えます。
頑張るマン。

今日はこれから育児でもしてきます。
恵里さんに自由時間をあげるのです。
生しらすを、茜里さんとサイクリングがてら買って来ます。
1度、帰宅してから、公園にでも行くかな。
信用を取り戻すのです。

そうそう、昨日新橋で誰かに迷惑とか掛けていないかな?
まず、お店に迷惑掛けたか?
記憶の無くなるまでの時間が昔より早くなり、たちが悪いことにそこからまだ飲んだり食べたり話したりしています。
怖いことです。
ただの飲み過ぎだという話もあります。
がしかし、飲みだすと止まらないのです。
ここを改善すれば、楽しいお酒ライフが送れるのだと思うのです。
簡単ではありません。
とりあえず世界のT社の「カイゼン」を参考にしようと思います。
ふふふっ。


ビール。
日曜日開栓は2樽。
「志賀高原」真夏のウィートエール、アフリカペールエール

両方美味しかったね。
かった、とは?

無くなったのは9樽とか。
ごっ、ごめん。

本日は9樽開栓します。
下のラインアップを参考にしてください(手抜きではありません)。


8月7日(火)のビール
「箕面ビール」 ミノオブルーム(苦いやつ、リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 DPA(ドラえもん)、美山ブロンド(ビザン)
「スワンレイクビール」 ライエール(限定)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト
「ハーヴェストムーン」 シュバルツ
「ノースアイランドビール」 IDA(デビル)
「アウトサイダーブルーイング」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 10:32| 日記 | 更新情報をチェックする