2012年09月30日

台風接近の為

本日は台風接近の為、臨時休業します。
はははっ。
何て言ってみたいブー。
日々、ブレずに(たまにブレブレか?)、何となく営業してるのがお店の方針。
震災の後も、お正月も、クリスマスも、何も無かったかのように通常営業。
なので、休みは嘘よ。
普通に12時から営業なり。
むしろ、こんな日なので料理とか頑張っちゃうのね。
とほほっ。
本気出します。
おりゃ〜。

昨日は、ハラミ焼きつつ、豚肉焼きつつ、牛肉を煮込んだ。
ビール煮。
美味しく出来たのでは?
今日は最強なものに挑戦する予定でいるのだが、買出しに行ってみないと分からないという状況。
いつもそうなんだけどね。
ふふふっ。

昨日は終電にて無事に帰宅。
天才とお呼び!
そして、恵里さん製作の怪しい(失礼!)料理を食べてから、寝た。
何か分からんけど、すぐに寝たので頭の中すっきり。
元気があります。
スイマセン。
元気は100倍で御座います。
かと言って飲酒は致しません。
先週の日曜日は大失敗。
リベンジだに。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」DPA(生ホップじゃない普通版)、アフリカペールエール(普通のペールエールと飲み比べするため版)

旨かった。
過去形?

無くなったのは7樽。
「志賀高原」ペール、DPA、アフリカ、IPA
「箕面」ダブルIPA
「ノースアイランド」IPA
「アウトサイダー」ハーベストエール
さよなら。

本日は7樽開栓します。
スイマセン(何故に謝る?)。
「志賀高原」ハウスIPA(最新バッチ、8%)、美山ブロンド(生がお好き)、ハーベストセゾン(生だぜ)、ペールエール(旨いなり)
「箕面」桃ヴァイツェン(そろそろ最終だな)
「ノースアイランド」ピルスナー
「アウトサイダー」ビターラガー

地味に良いラインアップです。
がしかし、台風。
まあいいけど。
自然の猛威には人間如きは敵わないのですよ。
波乗りしていて、いつも思います(最近してないけど)。
そんな時は大人しく室内でビールでも・・・・・。
なんて、言いながら夜になって飲んでいる自分が浮かびます。
イカンイカン。
遺憾の意(何?)。
電車止まって帰れないし・・・・・。
なんて言ってる気もします。
久しぶりにうまいでしかし屋にでも行くか?
最近は、全然時間が合わずに行けていない。
とても行きたいのだが・・・・・。
難しいね、人生は。
ふふふっ。

あっ、大好きなノースのピルスナーだぁ。
きゃー。


9月30日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ペールエール(連続だに)
ハウスIPA(最新バッチ、8%)
ドメスティックドライスタウト(限定)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン(生ホップ系新作セゾン)
美山ブロンド(生やねん)

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(これ香りがすごい、カオリさんアリガトウ)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 アルト
「ノースアイランドビール」 ピルスナー
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 08:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

グリルビアバー

昨日は焼きました。
大好きな(?)グリルで焼いたのです。
いつもと大差ありませんが。
豚肉の味噌焼きと、サイコロハラミステーキの2種。
ハラミはいつも大人気なのですが、今回はそれを上回る味噌焼き人気。
普段は味つきの肉とか買って来ないのですが(何か手抜きみたいだし)、今回はあまりに美味しそうな味噌漬けが売っていたので買ってみた。
それが美味しかったのです。
味付けを私がしたのではないのでやや悔しいけど、焼き加減は私。
美味しく仕上がったのではないでしょうか?
今日は何しようかな?
豚とハラミ完売したわけでもないんだけどね。
ふふふっ。

昨日は店主休肝日営業。
こないだの日曜日の酔っ払い営業がややトラウマ。
今世紀最大の反省中なり。
ごっ、ごめん。
今月は真面目に頑張ろうと思います(今月?)。

今日は早めに寝て早く起きて本気出せるようにします。
マフィア映画も見終わったしね。

昨日は彩音さんと買出しなど。
まず銀行に行きます。
彩音さん、可愛いです。
両替マニアです。
趣味です。
新札がたくさんでバブル時代みたいです(知らんけど)。
1000円が100枚とか、中々格好良いです。
と言ってもお客さんに渡るんだけどね。

その後、買出し。
市場風店舗で、肉とかチーズとか買いました。
いつものスーパーではその他もろもろを買いました。
大変重たかったです。
帰宅です。
気付けば良い時間でした。
私は出勤です。
何か慌しい仕事前の時間でした。
遊んであげることは出来ませんでした。
罪滅ぼしにお菓子を娘3人分買いました。
そんなダメお父さんです。
少しづつでも子供との時間を作っていこうと思っています。
断酒です。
ぷぷぷっ。
探さないでぇ〜。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ペールエール。

やっぱ旨いよ。
結構苦いのね。
飲むだに。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ハーベストセゾン
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」DPA(生ホップじゃない普通版)、アフリカペールエール(普通のペールエールと飲み比べするため版)

久しぶりに普通版のDPAだに。
たぶんこっちのほうが刺激はあります。
ホップ炸裂気味とか?

アフリカマンはそろそろ最終の気配です。
これまたホップ炸裂なり。
ホップってさぁ、何か良いよね。

今日もゆとりあれば、新樽開栓してくぜよ。
本気マン。

寝る。


9月29日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ペールエール
DPA(旨いのね)
アフリカペールエール(ホップ爆弾)
ドメスティックドライスタウト(限定)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
IPA(生ホップ仕込み)

「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔するねん)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 アルト
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦味酒、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 ハーベストエール(生ホップ仕込み)
posted by クラフトビアバー at 01:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

定番の意味

昨日はしっかり仕事をしてから(休肝日だぜ!)、無事に帰宅。
ゴッドファーザーを見るのです。
定番すぎる定番マフィア映画。
何度も見たのに、ついつい借りてしまう事数回。
何故だろ?
楽しいから。
完成度が高いから。
そうか、それだけだに。
ちょっと時間長いんだけどね。
ふふふっ。

楽しく見させてもらいました。
今週は3本の映画を見たのです。
しかも全て同じ系の映画。
お陰様で物音でビクッとします。
スイマセン。

定番って凄いなと思った時、ビールのことも浮かんだのです。
定番ビール。
そういえば、どこのやつも美味しい。
だから定番なんだ。
当たり前なのかもしれないけど、その会社が定番にするってことは「自信がある」ということ。
美味しくて普通?
当然、そこに行きつくまで大変だったんだろうけど、その結果旨い旨い定番ビール。
今の時期、限定系季節ビール多めだけど、やっぱり定番ビールをしっかり売りたいのね。
それはお店始めたときからのテーマでもあります。
前へ進みます。
という事で、私の原点である志賀高原ペールエール開栓してみます。
本気です(何がだ?)。
終わり。

今から買出し部隊。
料理で攻める金曜日。
何かします。
本気出します。
肉だな。
頑張るマン。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(最新バッチ、苦い8%)、DDS(スタウトだに)
「アウトサイダー」ハーベストエール(志賀高原生ホップ仕込み、希少限定)

ハウスIPAが美味しい件。
うっ、うまい。
以上。

DDSが黒い件。
くっ、くろい。

志賀高原生ホップ使用の甲府仕込みビール。
ペールエールみたいな感じかな?
美味しいです。
苦味系とも違うけど、何ともバランス良し。
飲むべし。

やばいでしかし。
突然ですが緊急告知コーナー!
すいません、勝手な勘違いでアウトサイダーの生ホップビールを志賀高原ホップと思っていました。
先ほど、作り手の方からメールがありまして。
新潟産の生ホップ2種を使ったとのこと。
スイマセンです。
志賀の方も「あれっ?」と思っていたかも。
気をつけます。
旨いことには変わりありません。
どうかお許しを!
緊急告知のコーナーでした。
終わり。


無くなったのは「志賀高原」美山ブロンド。
さよなら。

本日開栓は「志賀高原」ペールエール。

旨いはず。
飲むだに。


9月28日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ペールエール
ハーベストセゾン(初仕込みビール)
ハウスIPA(新バッチ、8%)
ドメスティックドライスタウト(限定)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
IPA(生ホップ仕込み)

「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔するねん)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 アルト
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦味酒、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 ハーベストエール(志賀高原生ホップ仕込み)
posted by クラフトビアバー at 12:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

塩麹とIPA

今、グッドフェローズを見ています。
仕事の前にマフィア映画です。
良いのか悪いのかは分かりません。
テンションは上がります。
それだけです。

昨日は塩麹とIPAを合わす方数名。
何故なら塩麹料理が2種とIPAが黒いの合わせ5種。
選択肢が少なかっただけなのね。
とほほっ。

ちなみに料理はですね。
黒毛和牛の上ランプステーキの塩麹焼き。
それと、兵庫県産の蒸しがきの塩麹炒め。
どちらも好評でした。
今日も継続です。
最近はアホみたいにたくさん仕入れる癖があります。
スイマセン。
そして頑張ります。
今日も焼いて、炒めてと。
それに合わせ痺れる系IPA開栓なり。
新バッチのハウスIPA参上。
旨いに決まっています。
とても楽しみです。
はははっ。

店主は休肝日予報だけどね。
ふふふっ。
頑張るマン。
元気90倍。

しかしマフィア映画ばかり見てると性格まで変わってきそうです。
イケマセンね。

今晩は〆にゴッドファーザーです。
何故なら明日にレンタル返却だからです。
完璧な流れです。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」IPA(生ホップ仕込み)
「ベアレン」アルト

やっぱ志賀IPA旨いのね。
最高!

アルトも久しぶり入荷ですが、さすがと言った感じ。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、ハーベストIBA
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(最新バッチ、苦い8%)、DDS(スタウトだに)
「アウトサイダー」ハーベストエール(志賀高原生ホップ仕込み、希少限定)

ハウスIPA来た。
飲むべしねっ。

DDSは、優しいスタウトです。
DVではありません。

生ホップビールが出来たらしい。
これまた楽しみなり。

さて、そろそろ映画もクライマックスです。
遊んだ(?)ので、仕事もします。
それでは。


9月26日(木)のビール
「志賀高原ビール」
美山ブロンド(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン(初仕込みビール)
ハウスIPA(新バッチ、8%)
ドメスティックドライスタウト(限定)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
IPA(生ホップ仕込み)

「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔するねん)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 アルト
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦味酒、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 ハーベストエール(志賀高原生ホップ仕込み)
posted by クラフトビアバー at 12:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

初心に戻りまして

昨日(今日か?)の深夜、初心に戻る為に映画を見た。
たくさん見てきたなかでも、ド定番のを3つほどこないだレンタルしてきた。
アンタッチャブルと、グッドフェローズと、ゴッドファーザー。
その中から昨日はアンタッチャブルを選択。
無事帰宅したのが深夜2時。
放映(?)開始が2:10。
神業です。
やや鈍っていた勢いを復活させるのです。
はははっ。

ビール片手に見ました。
それなりにストーリー覚えているのですが(10回は見たか?)、やっぱり面白い。
ビールを飲み干したところでちょうど終了。
レベルが1つ上がりました。
今晩はどっちを見ようかな?
今週は映画を楽しみます。
仕事もしなくはないです(アホか貴様は?)。
頑張るマン(どっちをやねん)。

昨日は生しらすがたくさん出ました。
最後の最後で完売。
若干1名、張り紙があったので頼んだところ完売の事実。
スイマセン。
無くなったらすぐに紙を外さないと、食べる気で頼んだら凹むよね。
カタジケナイ。
今日は水曜日なので、生しらすは無いけど、その代わり(?)に志賀高原塩麹の最終章を出して行きます。
これから食材買ってきます。
なので、まだ未定。
最後に相応しいのにしないとね。
ふふふっ。

元気マシンガン級!
撃ち込むマン。
さよなら。
探さないでください。
シカゴに行って来ます。
スイマセン。

しかし昨日は好きな事しかしなかったな。
茜里さんとお出掛けして、その後サンドバッグ叩いて、仕事もそれなりに。
帰宅後は映画鑑賞。
何か、良い。
休肝日営業って、実は有意義なのかも知れない。
もう、仕事中に飲むの止めようかなぁ。
そもそもそれが当たり前なのね。
とほほっ。
ついつい自分用ビールを注いでしまう。
注いでいる時点では飲みたいわけではないのです。
注ぎたいだけなのです。
でもね、それを自分で消費する他無く。
ああっ、プロとはそういうものなのか?
職業病です。
病(やまい)です。
たっ、たすけて。


ビール。
昨日は7樽開栓。
「志賀高原」DPA(生ホップ)、ハーベストセゾン(まだいくぜ)、美山ブロンド(生ホップ)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
「箕面」ダブルIPA(危険9%)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ノースアイランド」IPA

DPAだに。
店主、飲まず(味見だけね)。

美山も良い。
これも味見だけ。

ダブルIPAは、マジ危険。
めっさ酔う。
もっさ旨い。
私からは以上です。

無くなったのは「ベアレン」クラシック。
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」IPA(生ホップ仕込み)
「ベアレン」アルト

ついでなので(何が?)、IPAを並べてみます。
ここまで揃う機会はあまり無いかな?
苦ければええねん(適当やなジブン)。

さて、買出しだに。


9月26日(水)のビール
「志賀高原ビール」
美山ブロンド(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン(初仕込みビール)
ハーベストIBA(黒くて苦くてデカイ)
DPA(生ホップ仕込み)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
IPA(生ホップ仕込み)

「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔するねん)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 アルト
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦味酒、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(複雑なお味)
posted by クラフトビアバー at 12:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

寝貯め

昨日はラーメン修行帰りに何故か近くの回転寿司にいました。
そしてイカとかイカとか食べてました。
他のも食べたけどね。
サンマとか何とか鯛、ツブ貝とかまあいろいろ。
ビールは3杯か?
完全満腹。
子供がゆっくり食べているのを見ながら、のんびりしていたらウトウトとしてた。
てか、しっかり寝てた。
スイマセン。
すぐ起きたんだけどね。
自宅から5分くらいのところにあるので帰りは楽です。

まだまだ眠いです。
お風呂はパスということになったんで、夜は楽です。
自宅に到着。
さあ、子供のお着替えと歯磨きと・・・・・。
その前に布団をひいて・・・・・。
ひいて、寝てた。
誰よりも早く寝たお父さんでした。
カタジケナイ。

睡眠推定時刻は21時。
起きたのは朝10時。
13時間寝ました。
ここのところ(土日か)平均睡眠が3時間くらいだったのもあり、体が睡眠を求めていたのだと思います。
昨日の育児、今日の家事育児。
恵里さんが全てしました。
頑張ったで賞をあげます(そんなん要らんよね、手伝わないと!)。
今後、頑張ります。
ラーメン修行では頑張ったんだけどね。
ふふふっ。

今日は今から茜里さんと予約していた生しらすを買って参ります。
自転車でいきます。
たぶんですが、「バナナあるかなぁ〜」と言います。
その為だけに、茜里さんを連れて行きます。
変態です。
親バカ系変態です。
生まれてきてごめんなさい。
終わり。

やっぱ睡眠は大切だね。
元気100倍に久しぶりになりました。
頑張るマン参上。


ビール。
本日は7樽開栓します。
「志賀高原」DPA(生ホップ)、ハーベストセゾン(まだいくぜ)、美山ブロンド(生ホップ)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
「箕面」ダブルIPA(危険9%)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ノースアイランド」IPA

ああっ、DPA。
おおっ、美山ブロンド。
きゃ〜。

ダブルIPAと、ノースIPA。
死亡だな。

シャープなスワンヴァイツェン。
好きな方多いのでは?

では、旅に出ます。
お土産買って来ます。
生しらすです。
スイマセン。


9月25日(火)のビール
「志賀高原ビール」
美山ブロンド(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン(初仕込みビール)
ハーベストIBA(黒くて苦くてデカイ)
DPA(生ホップ仕込み)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)

「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔するねん)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦味酒、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(複雑なお味)
posted by クラフトビアバー at 11:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ラーメン修行

今日の休みはラーメンミュージアムなどに行って見た。
というのも、前日はお店から帰れず。
バーテンダーの先輩が来店され、ビールを2パイントほど頂きまして。
そこからはいつもの悪いくせで、止まらず。
酔ってしまいました。
スイマセン。
注文忘れたりしたと思います。
カタジケナイ。
反省します。

その反省も込めて、今日はお店で美味しいラーメンを安く出すべく修行に来た。
恵里さんに横浜まで向かってもらっている間に、私は鬼の片付けです。
山ほどの洗い物がありました。
ひっ、悲惨。
頑張りました。
昼過ぎまでかかりました。
お店忙しいの嬉しいことだけど、やや空回りしてたり。
志賀高原ビールを増やすの、いろいろと決断いったけどお客さんの笑顔は変わらず(増えた?)。
そんな感じです。
最近の傾向としましては、後半まで頑張っていて、ラスト1〜2時間で飲酒しての泥酔が多い。
イケマセンね。
気をつけます。
だってさぁ、大好きなビール(DPAとか美山とかアフリカとかさ)多いんだもん。
ごっ、ごめん。
これからもやりたいことを、ひたすらやっていこうと思います。
昨日はね、志賀高原塩麹を使って、豚ロースとサーロインステーキを焼いた。
美味しく出来たと思う。
塩加減難しいけど、ビールのお供として合うくらいのやや濃い目の塩加減で仕上げた(つもり)。
皆さん、ビールが進みますね。
飲み過ぎた方多いかもね。
ふふふっ。

もう少しだけ塩麹があるので、明日辺りに最終章をするつもり。
頑張るマン。

しかしラーメンミュージアム楽しかった。
何より子供が喜んでいました。
ああいうの、いいね。
結局、茜里さんのも含め5つのラーメンを作りましたよ。
まずは、カップに絵とか描くのね。
彩音さんはさすが長女。
上手になりました。
美咲さんも一生懸命書いていました。
茜里さんはミミズ文字とか、怪しい絵とか描きました。
私はラーメンマン風の怪しい男と、ドラえもんのデコの部分が四角く伸びた(分かるっ?)ラーメンえもんを書いた。
そして何故か4人目安産と書いて、ついでに食べるな危険と書いた。
よく分からんけど。
それに、麺を入れてもらい、具を4つ選んで入れてもらい、ふたしてビニールパウチして完成。
何か嬉しいのね。
子供も首から提げて嬉しそう。
良かった良かった。
お昼ご飯はワールドポーターでイタリアン食べた。
結構美味しかったなり。
休肝日の予定でいましたが、仕方なくイタリアのビールを4本飲みました。
まあ普通のラガーか。
うんうん、うんこ。

楽しい休みでした。
今、帰宅途中。
運転手は優秀な恵里さんです。
助かります。
私は「デキル男」ばりに隣でPC開いて仕事(なのか?)しています。
はははっ。
夕食は自宅で質素に食べようかな。
考え中。
三姉妹は全員、車に乗った瞬間に寝てた。
たくさん遊んだもんね。
なんか、育児日記みたい。
それくらい、他のネタがありません。
スイマセン。

これからは子供との時間を、今まで以上に大切にしようと思ったのです。
恵里さんに怒られたしね。
イクメンマン参上。



ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」ハーベストIBA(生ホップ仕込黒IPA)、アフリカペールエール(苦いのねん)
「ベアレン」クラシック(うまいラガー)

IBA、苦いねん。
黒いねん。
飲むべし。

アフリカは何故に数時間で10リットル無くなるの?
ワタシ、ハンニン、チガウヨ。
本当に違うけどね。
美味しい証拠です、はい。

クラシック、人気。
好きな人多いのね。
こうやって愛されている定番ビールって素晴らしいなりね。
うんうん、うまい。

無くなったのは7樽。
「志賀高原」アフリカ、美山、ペール、セゾン
「箕面」桃
「スワンレイク」IPA
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

明日火曜日は7樽開栓します。
「志賀高原」DPA(生ホップ)、ハーベストセゾン(まだいくぜ)、美山ブロンド(生ホップ)、ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
「箕面」ダブルIPA(危険9%)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ノースアイランド」IPA

いいんじゃないっすか?
ダブルIPAはマジ(本気と書く)危険。
泥酔爆弾。
旨いんだけどね。

セゾン、人気なので開栓してみます。
飲むべしね。

苦味最強ノースIPAも開栓。
すでに苦い(どういうこと?)。
思い出すだけで苦い。
そして旨い。
痺れるでぇ。

IPA多めです。
よろしくお願いします。
終わり。

さて、そろそろ湘南。
どうしようかな?


9月25日(火)のビール
「志賀高原ビール」
美山ブロンド(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン(初仕込みビール)
ハーベストIBA(黒くて苦くてデカイ)
DPA(生ホップ仕込み)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)

「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔するねん)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦味酒、7%)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(複雑なお味)
posted by クラフトビアバー at 19:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

塩麹爆弾

昨日は塩麹料理炸裂。
焼きました。
とことん焼きました。
そんな1日でした。
後半は何故か飲酒。
眠たくなり睡眠。
そんな流れです。
そして朝帰りです。
サイドシートには可愛い女性ではなく、30代半ばの男性が乗っていました。
デートでもドライブでもないけど、一緒に藤沢方面まで帰りました。
そんな朝帰りでした。
楽しかったんだけどね。
ふふふっ。

しかし昨日の夜から降り続いている雨が凄いなり。
昨晩の時点では、すぐに止むものかと。
久しぶりの本気雨かも知れない。
たまには降らないとさ、いろいろ野菜とか育たないし、水不足とかも怖いしね。
そんな日も我がお店は普通に営業なのです。
普通にやります。
のんびりだろうが。
料理。
多分、塩麹料理やります。
何か他の肉(部位?)に挑戦するなりか。
か、違う肉料理。
いつも買出し時に決めるので、いつも未定。
ごっ、ごめん。
性格なのね。
業者にお願いして、それが届いて、試作して、次の日に出すとかホント無理。
その日に買ってきて(食材ね)、その日に試作&試食して、そのまま出す。
これ、私流。
たまに焦るけどね。
いいのいいの。
うんうん、うんこ(最近、どこかで見た)。

さて、仕事です。
少し前に帰宅したような気もするけど、そろそろ出社なう。
地味にお店の床でよく寝ました。
ほぼ熟睡。
なので、地味に元気90倍くらいです。
本気出せそうです。
今日は電車で行くなりか?
ぷぷぷっ。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップだに)、ハーベストセゾン(生ホップの新作ビール)、ペールエール(定番最強)
「箕面」桃ヴァイツェン(かおりさんの作る香りの良いビール)
「ノースアイランド」ピルスナー(激しく旨い)

何故か夜10時に美山を開栓していた。
何故なら、DPAが無くなり私の飲むべき(?)ビールが無くなったから。
だから開けたのだ。
文句ある?
そして帰宅困難に陥りまして。
事故?
お疲れビールだに。
美山さん、美味しいです。
ホンマ、ウマイ。
うっ、うまい。
以上。

てか、セゾンもペールも美味しいし。
桃とか最高に香り良いし。

北のピルスナーも激しく美味しいし。

ホント、夢のよう。
そんなお店を目指します。
頑張るマン。
元気85倍(日記を書いたことにより5倍分消耗)。

探さないでください。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ポーター
「ベアレン」フェストビール
さいばば。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハーベストIBA(生ホップ仕込黒IPA)、アフリカペールエール(苦いのねん)
「ベアレン」クラシック(うまいラガー)

余裕あれば、もう1発いきます。
本気だに。

IBAは黒いけど、ほぼIPA。
むしろ苦いねん。
デカイねん。
勝負だ!

アフリカマン、現れるのか?
実は、私がアフリカマンかも?
事故だな。

クラシックは最強ラガーです。
北のピルスナーもあるし、好きなラインアップです。
やばいなぁ。


9月23日(日)のビール
「志賀高原ビール」

アフリカペールエール(旨さアフリカ級)
美山ブロンド(生ホップ仕込み)
ペールエール
ハーベストセゾン(初仕込みビール)
ハーベストIBA(黒くて苦くてデカイ)

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(かおりさん)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(元気100倍)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA(複雑なお味)
posted by クラフトビアバー at 09:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

志賀高原作塩麹参上の巻

昨日は前日に秘密の試作をした料理を出した。
と言っても試作でしたのは、イカと鶏。
そして本番(?)は、三元豚の塩麹焼きなるもの。
ゆるブラー(誰っ?)なら知っているはずの、志賀仕込み塩麹。
当然ながら、自社の麹からの仕込みです。
こないだの埼玉のビールイベントで出していた興味深いものの素を頂いたのですよ。
早速、試作したのが木曜日。
旨い、うまい。
がしかし、分量を間違えると「スゴイ、ショッパイネ」になります。
難しい。
初めて挑戦する料理なだけに緊張しましたよ。
やや塩気多めだったかも知れないけど、三元豚の志賀麹(おいっ、塩麹だろ!)焼き完成。
今日も出すなり。
ビール進み過ぎ予報。
いや、警報だに。
飲み過ぎるでジブン。
そして今日はその塩麹を使い、さらに挑戦。
鶏の軟骨を漬けて焼くのね。
軽く漬けてきました(昨日に)。
帰りしなに焼いて食べてみました。
うっ、うんこ。

うっ、旨い、だった。
これまたビールが進む君。
何かさ、貴様の料理は悪意を感じるくらいビールを飲まずにいられないのね。
お前さぁ、悪魔みたいやね。
死んだらええねん。
と、心の中の2人目の自分のコメント。
分裂だに。
はははっ。

という事で、本日はトリアエズ塩麹2種攻撃で頑張ります。
長野で試行錯誤を重ねて、美味しく作ってくれた塩麹。
恥をかかすわけにはいきません。
本気出します。
今からすぐに寝て、8時半に起きた頃には元気100倍までもっていきます。
頑張るマン。

昨日は生しらすラッシュ。
何故か早い時間(17時とかだぜ)混雑。
何故?
しらす出ましたね。
昨日の超美味しかった。
がしかし、店主は調子に乗って買いすぎた模様。
少し余りました。
そんなもんだね。
生しらすだけ丼までいかなかったけど、食べたのね。
旨いのね。
増量したのもあり、満足度は上がっていると勝手に感じております。
今日は時間の関係で分からないけど、買ってくるつもりではいます。
土日は難しいんだけどね。
ぶへ〜。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」DPA(生ホップ仕込み)
「スワンレイク」IPA(限定)
「アウトサイダー」IPA

やっぱりDPAは旨いし、人気。
パイントやねん。

スワンIPAと、アウトIPA。
違う方向性なのかも知れないけど、どちらも素晴らしい。
こういう味の違いって、楽しいなり。
ダブル飲むべし。

無くなったのは5樽。
「志賀高原」美山ブロンド、ノットソーマイルドエール、アフリカペールエール
「箕面」ぺールエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト
さよなら。

本日はトリアエズ4樽開栓します。
「志賀高原」ハーベストセゾン(生ホップの新作ビール)、ペールエール(定番最強)
「箕面」桃ヴァイツェン(かおりさんの作る香りの良いビール)
「ノースアイランド」ピルスナー(激しく旨い)

スイマセン。
頑張った開栓のつもりです。
スイマセン。

セゾンとか良いね。
定番のペール久しぶりかも。
桃は香りも味も、モモ。
北のピルスは私の心。
以上。


9月22日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生ホップ仕込み)
ペールエール
IPA(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン(初仕込みビール)
ポーター(定番の旨い黒)

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(香り2倍)
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「ベアレン醸造所」 フェストビール(限定最終樽)
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(旨さ2倍)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 03:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

挑戦?

今日は新たなる料理の挑戦するつもりでいます。
がしかし、試作とか間に合うかどうか。
頑張るマンでいくつもりです。
本気マンにもなります。
スイマセン(先謝っておこう)。

今日は朝から美咲さんを幼稚園に送っていき、そのまま茜里さんと公園に行ってブランコプレイ。
笑っています。
ふふふっ。
その後は自転車で海岸まで行き、波チェックサイクリング。
残念ながら波はありませんでした。
ごっ、ごめん。
茜里さんは江ノ島を見て「山だぁ〜」と言っておりました。
江ノ島だよと教えてあげました。
前に皆で上まで行ったんだよと言うと、「茜里も階段上ったもんね」と覚えている模様。
子供の記憶力は油断出来ませんね。
自宅の屋上から見える灯台の光も教えてあげました。
そろそろ3歳の溺愛系3女さん。
ドンドン吸収していきます。
大人にならないでね・・・・・。

今日はこれから茜里さんと魚屋さんに行き、生しらすをゲットしてきます。
増量は勿論継続です。
旨いもんを、ナイスなボリュームで食す。
私のお店のコンセプトでもあります。
食べてみてください。
久しぶりの生しらす入荷です。
しらす漁に出れる代わりに、波乗りは出来ません。
どちらが良いとも言えませんね。
ふふふっ。

今日は早くも金曜日。
3連休の後休んだので今週のスタートが水曜日。
そして昨日のラーメンビアバー営業が木曜日。
当たり前かも知れないけど、今日が金曜日。
何か早いね。
その分、体力はばっちり残っています。
元気70倍!
やれるだけの事やります。
旨いビールを出します。
旨い料理も出したいです。
それだけです。
以上。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ仕込み)、IPA(生ホップ仕込み、連続だに)
「ベアレン」フェストビール(最終樽)

生ホップシリーズ、何かいいね。
うっ、うまい。

そしてフェストビール。
ベアレンらしいメルツェンって感じかな。
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「スワンレイク」アンバーエール
「アウトサイダー」トリペル
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA(生ホップ仕込み)
「スワンレイク」IPA(限定)
「アウトサイダー」IPA

DPA、IPA、IPA。
暗号?

地味にIPA多めの本日。
それに負けない料理しないとね。
イテコマスゾ。

DPAあるのかぁ。
電車通勤したら負けかも?
うんうん、うんこ。


9月21日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生ホップ仕込み)
美山ブロンド(生ホップ仕込み)
アフリカペールエール(旨いねん)
IPA(生ホップ仕込み)
ノットソーマイルドエール(生ホップ系リアルエール仕様)
ポーター(定番の旨い黒)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 IPA(限定)
「ベアレン醸造所」 フェストビール(限定最終樽)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定最終樽)
「アウトサイダーブルーイング」 IPA
posted by クラフトビアバー at 11:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

飲んだ日

昨日は飲んだ。
と言っても営業中ではない(軽く飲んだが)。
閉店後、ホップ人と愉快な仲間達(?)とお出掛け。
辻堂にいました。
スペインバルに行きます。
すると、休暇中なのかお休みでした。
なので、茅ヶ崎に移動しました。
そして飲みました。
炭火焼を食べました。
ハツも砂肝も、セセリも白レバーも全部食べました。
ついでにシイタケの炭火焼きも食べました。
楽しいひと時。
てか、遅くまでダラダラすいません。
朝の手前でした。
4時とかか?
フラフラで帰宅しました。
良い刺激を受けました。
今日も頑張れそうです。
軽く頭痛ありです。
スイマセン。
本気出します。
炭火焼します(嘘です)。
終わり。

地ビール界の今後の話とかしたような気もします。
変なブームで状態の悪いビールを口にする人が増えないことを祈ります。
流行っている(のか?)から店舗出す人も増えてくると思います。
そこで、私達はプロとして本物を出さないといけないなと思ったのです。
そんなとこかな?
頑張るマン。
元気30倍!


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨い版)、DPA(生ホップ版)、ノットソーマイルドエール(生ホップ版、リアルエール仕様)

アフリカ開栓してみた。
うっ、うまい

DPA人気ですね。
何故か無くなるという事態。
ふふふっ。
誰やねん、そんな飲んだん。
アリガトウ。

NSMAは、リアルエール仕様でした。
全然アリやね。
旨いのね。
私の勝ちだ!

無くなったのは4樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ハーベストセゾン
「ベアレン」ラオホ
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(生ホップ仕込み)、IPA(生ホップ仕込み、連続だに)
「ベアレン」フェストビール(最終樽)

ビザン、いきます。
最強ビールです。
地味に6,5%です。
カタジケナイ。

生IPAは連続攻撃。
この季節だけだしね。
飲むべし、

ベアレンは希少なフェストでいくなり。
やや濃いラガーですね。
旨い!

昨日は煮込み料理出したのね。
なので、今日はそのスープを改良してラーメンするつもりなのね。
久しぶりかも知れません。
前向きに頑張ります。
もっと前へ!


9月20日(木)のビール
「志賀高原ビール」
美山ブロンド(生ホップ仕込み)
アフリカペールエール(旨いねん)
IPA(生ホップ仕込み)
ノットソーマイルドエール(生ホップ系リアルエール仕様)
ポーター(定番の旨い黒)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール(旨み度数90P)
「ベアレン醸造所」 フェストビール(限定最終樽)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定最終樽)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(泥酔するでぇ)
posted by クラフトビアバー at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

怒られ旦那

昨日は不快な日記を書いてしまった。
その事に関して、恵里さんと私の父から説教。
そんな人ほっとけばいいじゃない?
と言われ、敵ばかり作ってもいいことなんか無いしとも言われ。
なるほど、確かにそうだ。
自分の中で仕舞って置けばいいものを。
そうします。
終わり。

お寿司は美味しく頂きました。
やはりボタンエビ旨い。
昨日はサンマの刺身も美味しかったのね。
白ウニといくらが乗った寿司らしきものも食べた。
うっ、旨い、プリン体100倍!
昼から飲んでいたのもあり、ビール4杯だか5杯で完全なる泥酔になってしまいました。
一応、昨日は父の誕生日(数日後だが)&敬老の日祝い。
なのに、スタートから酔っている私。
カタジケナイ。
自分の父というのもあるけど、長く生きてきた人の意見ってのは実に参考になります。
当然、失敗しての体験談からくるのだろうが、感情的になって失敗ばかりしている私からすると沁みるアドバイスもあったり。
お腹一杯になり、ご機嫌で帰宅。
何故かコンビニで酎ハイをさらに買ったけど、帰宅後は気絶。
好きなことしかしなかった1日でした。

そして今日。
起きたら恵里さんいません。
まさか、山梨に帰ってしまったとか?
ウッドデッキでのん気に太陽浴びていたら、Sワゴンで帰ってきた。
良かった良かったと思っていたら、スゲー怒ってた。
昼からビールを飲み、辛うじてお風呂だけ入り、その後は夕食へ突入。
泥酔して、帰宅後はリビング床にて気絶。
家事、育児、一切しておりません。
そりゃ怒るわな。
次の休みは頑張るから・・・・・。
響かない口癖になりつつあります。
これではいけません。
生まれ変わるしかなさそう。
何より、子供との時間を作らないとね。
子供なんかすぐに大きくなるんだから、と恵里さんによく言われる。
確かにそうだし、遊んでくれるの今だけだしね。
遊ぶブー。
次の休みこそは・・・・・。
いや、毎週だに。
お酒は程々に!
終わり。

今日は何しよう?
頑張るマン。
しかし3連休は大変でした。
特に土曜日などは死ぬかと思った。
その後、揚げ物とかしたり。
楽することも出来るけど、ムキになるので無理。
今週はのんびりいこうと思います。
今日は電車通勤するつもりだけどね。
ふふふっ。


ビール。
月曜日は5樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド3号(生ホップやねん)、ハーベストセゾン(生セゾンやねん)、ポーター(黒いねん)
「箕面」ペールエール(久しぶりのガス版、楽しみなり)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定最終樽)

美山さん、やっぱ旨いのね。
最高!

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、アフリカペールエール
さよなら。

本日はトリアエズ2樽開栓します。
「志賀高原」DPA(生ホップ版)、ノットソーマイルドエール(生ホップ版、リアルエール仕様)

生DPA、優しい感じが良いです。
この季節だけの生がお好きシリーズ。
飲んでみてください。

ノットソーは、生ホップ系リアルエール仕様です。
ハンドポンプ無くなってしまったけど、当店のガス圧は限りなく低いので、リアルエール仕様くらいまではいけるはず。
飲んでみます。
これで、ハンドポンプに近ければ、今後もいろいろ挑戦出来るかもね。
品質管理はガスタップの方がしやすいしね。
ふふふっ。



9月19日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA3号(生ホップ仕込み)
IPA2号(生ホップ仕込みの新バッチ)
ノットソーマイルドエール(生ホップ系リアルエール仕様)
ハーベストセゾン3号(生ホップ系初仕込みビール)
ポーター(定番の旨い黒)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール(旨み度数90P)
「ベアレン醸造所」 ラオホ(超希少、スモーキー)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定最終樽)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(泥酔するでぇ)
posted by クラフトビアバー at 12:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

燃焼系

昨日までの3日間(4日間か?)、実に働きました。
店主、疲労。
金曜日の帰宅出来ず。
ネットカフェにてシャワーなど。
土曜日、超混雑。
長野とか大阪とかの地ビール屋の方来店。
楽しいひと時。
店主、泥酔。
土曜日も帰宅出来ず。

日曜日です。
頑張るマン。
元気は50倍くらいか?
揚げ物してん。
さらに疲れてん。
終わり。

月曜日は最後の気力で働いた。
テールスープ風など。
頑張ったマン。

無事に帰宅。
したけど、片付けが一杯。
明日にします。
スンマヘン。

今日は休みます。
体とか、心とか、休めます。
また、水曜日からテッパルーム横浜店頑張ります。
文句ある?
誰だか私に文句あるとか言っている事聞いた。
志賀高原から何かもらってるんか?と。
シバクゾ。
目の前に来て言え。
シャバゾウ。

ちなみに、何ももらってないし(あっ、シャツもらったかも)、仕入れ価格安くしてもらっているわけでもない。
ただ好きだから、たくさん入れているだけです。
もう1度言う。
文句あるなら、来い。
私の目の前で言え。
麦汁ビールでも飲んで考えたまえ。
ぷぷぷっ。
ビールは熟成してから美味しくなるもの(なはず)。
それ以前のものは「クソ」なのね。
という事は「クソビール」なのね。
プロの仕事しようよ。
私からはそれだけ。

ちなみに、今酔ってるけど。
朝からコンビニに行き、ビールとか酎ハイとか8本だか買ってきた。
肉焼いて、北野武のヤクザ映画見た。
オモシロイ。
そして、8本だか全部飲んでいた模様。
だから酔っている模様。
でもね、その後に子供と遊んだのね。
公園にも行ったにね。
ふふふっ。
一般的には、ダメお父さん。
実の顔は「プロビールマン」。
なんてね。

夜は寿司。
好きな事をする。
明日に車にはねられるかもしれないし、ガンが発覚するかも知れない。
だから今日と言う日と、しっかり生きたい。
旨いもん食って、子育てして、親孝行もして、とね。
欲張りですか?
スイマセン。

私は自分を信じて前に進みます。
障害があるくらいのほうがいいのかもね。
ふふふっ。

三鷹マン参上(特に意味ありません)。
ならば最後の行の書く必要性あるのか?

さよなら。
明日、水曜日の16時まで姿を隠します。
ドロン。
posted by クラフトビアバー at 16:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

最後の足掻き?

今日は月曜日なのに昼から営業らしい。
埼玉県に行くべきだった・・・・・。
仕方あるまい。
擬似埼玉ビール祭りでもしておくなりか?
ふふふっ。

今日は良く寝た。
元気80倍くらいになった。
頑張れるかも分からないマン。

昨日は揚げました。
揚げ切りました。
かっ、完売。
たくさんあったんだけどね。
今日も肉だな。
生ホップ、今日はそんなに多くないけど、肉と合うのね。
ぜひ!

昨日は無事に帰宅。
恵里さんの料理食べて、布団で寝た。
当たり前の生活。
それを送れていない事、たまに。
全然、違うのね。
油断してての、お店泊まりが癖になるようではいけません。
人生バランスです(君が言うのかね)。

今日は怪しい天気だけど、前向きに頑張ろうと思います。
最終日にもなると、最後の力を振り絞れるような気もします。
お酒は程々に、本気出します。
以上です。

今から一旦、買出しに行って参ります。
ギリギリボーイズだけど、いつも余裕。
満席パツンパツンでも、いつも余裕(心の中では助けて〜って叫んでいるけどね)。
1つ1つの作業をこなせば、いつか終わるのです。
当たり前だけど、つい焦ってしまいがち。
少なくとも、細かいミスは増えますね。
なので、程よく混雑くらいが一番仕事しやすいかも知れません。
がしかし、そんな事は選べません。
現状維持ですね。


ビール。
昨日開栓は6樽。
「志賀高原」
アフリカペールエール(旨いでぇ)
DPA2号
IPA2号
「スワンレイク」アンバーエール(アンバーの国内最強)
「ベアレン」ラオホ(超希少、スモークビール)
「アウトサイダー」トリペル(ほぼ泥酔)

久しぶりのアンバーがやっぱり最高に美味しかったです。
至福の時だに。

ラオホが、本格的ラオホでした。
以前のゴールデンカラーのラオホ(確かそうだ)のイメージがあったので、やや驚きました。
うっ、うまい!

トリペル人気。
スイスイ飲んでいるけど、後で酔うのね。
酔う注意!

無くなったのは7樽。
「志賀高原」DPA、IPA、美山フロンド、ハーベストセゾン、ハーベストセゾン
「箕面」桃ヴァイツェン
「ノースアイランド」グレフルIPA
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド3号(生ホップやねん)、ハーベストセゾン(生セゾンやねん)、ポーター(黒いねん)
「箕面」ペールエール(久しぶりのガス版、楽しみなり)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定最終樽)

美山とかさ、セゾンとかさ、旨いからすぐに無くなるのね。
今日は最終日なので、のんびり飲めるかと思われます。
ぜひ、飲んでみてくださいませ。
うっ、うまい、と呟くはず。

ポーターは、志賀高原の中で地味に1番好きと言う人が少なくない定番黒ビール。
この時期、生がお好きシリーズに目がいきがちだけど、こういうのしみじみ旨いと思うのです。
飲むべし。

箕面のリアルじゃないペールは、激しく久しぶり。
飲むブー。

ノースの白は最後なのね。
香りよし。
よしっ!

さて、仕事だに。
終わり。


9月17日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA2号(生ホップ仕込み)
IPA2号(生ホップ仕込みの新バッチ)
美山ブロンド3号(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン3号(生ホップ系初仕込みビール)
アフリカペールエール(旨い系男子)
ポーター(定番の旨い黒)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール(旨み度数90P)
「ベアレン醸造所」 ラオホ(超希少、スモーキー)
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定最終樽)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(泥酔するでぇ)

3連休(15日〜17日)は普段通り12時から営業しています。
のんびりやります。
昼ビールは美味しいです。
だからやっています。
生ホップビールとお肉用意しています。
本気出します。
posted by クラフトビアバー at 11:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

揚げたった

昨日はから揚げした。
手羽元。
3連休の初日から、手間のかかる料理。
そして、疲労。
でもね、楽しいのですよ。
ビールに合うのですよ。
なので、やったまで。
カタジケナイ。

今日も揚げます。
手羽元継続だに。
ついでに何か買ってこれたらくるなり。
これから買出し。
頑張るマン。
元気40倍!

昨日は生ホップな方(誰っ?)ばかりでした。
皆さん、やや恥ずかしそうに「生の美山をください」とか「生のセゾンをください」とか。
上の口で飲んでました。
しかも美味しそうに。
そんなに美味しいのか?
店主も飲んでみた。
うんうん、うまい。
うんこ。

この季節好き。
何か好き。
ホップ畑に行った後だからなのかも知れません。
とにかく旨い。
よく考えたら、8月は3回も志賀高原に行ったのね。
スキーのシーズンでもそんなに行かないのにね。
ぷぷぷっ。
田舎って表現がいいのか分からんけど、なんか「帰ってきた感」があるのですよ。
来年はスキーにも行くのだ。
というか、行きたいのだ。
どうだろね。

昨日は楽しい夜でした。
何故かビール作っている方々が来店された。
何かのサミットでも近場で行われているのか?
よく分からんけど、私も後半に椅子に座って一緒に飲んでいた模様。
スイマセン。
職務放棄ではありません。
職務です。
交流です(?)。
テッパルーム横浜店の許可も下りたし(本当か?)。
これで安心して眠れそうです(何を悩んでいたのだ?)。
桃ヴァイツェン作った人も来てたし。
ほのかに桃の香りがしました。
名前もかおりさんでした。
そんな夜でした。
楽しかったなり。
アリガトウ。

さて今日は連休の中日。
のんびり予報です。
それなりに頑張りますね(一生懸命しろよバカ)。
本日も生ホップ祭り継続です。
全部飲んだら、生がお好き認定してあげます。
4人も子供を仕込む秘儀を教えてあげます。
はははっ。
さよなら。
探さないでください。
私は貴方の心の中にいつまでもいます。
終わり。



ビール。
昨日開栓は6樽。
「志賀高原」
DPA(生ホップ版、連続だに)
IPA(生ホップ版、第二弾)
ハーベストIBA(生ホップ版、黒IPA)
美山ブロンド(生ホップ版)
ハーベストセゾン(生ホップの初仕込みビール)

「箕面」桃ヴァイツェン(これも連続だぁ)

どれも旨い。
生ホップだに。

夜の部開栓は3樽。
「志賀高原」美山2号、セゾン2号
「ノースアイランド」グレープフルーツIPA(最終樽を勢いだけで開栓)

美山人気。
セゾンも人気。

グレフルは酔った勢いで開栓してた。
アホか?
まあ、いいや。
お客さん喜んでくれたし。
そんなもんです。
それが商売です。
日々、お客さんを笑顔にしないとね。
あえて不快になってもらうようにすることもありますが・・・・・。
人間だもの。

無くなったのは7樽。
「志賀高原」美山1号、セゾン1号、NSMA、DVS
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」ブラウンエール
「アウトサイダー」ビターラガー
さよなら。

これだけ無くなってもすぐに連続開栓出来るのは、やっぱりテッパルーム横浜店になったからだな。
うんうん、うんこ。
妄想の癖あります。
嘘とかついていても、本人気付いていないことあります。
スイマセン。

本日開栓は4樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨いでぇ)
「スワンレイク」アンバーエール(アンバーの国内最強)
「ベアレン」ラオホ(超希少、スモークビール)
「アウトサイダー」トリペル(ほぼ泥酔)

今日はこんな感じでございます。
ごきげんよう!

ビールの説明くらいしろよ、専門店のくせに。
ノビタのくせに。

え〜っと。

どっ、どれも、うっ、うまい。
以上。

あっ、DPAとかIPAとか無くなれば連続開栓します。
テッパマン参上!


9月16日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生ホップ仕込み)
IPA(生ホップ仕込みの新バッチ)
ハーベストIBA(生ホップ仕込み、黒IPA)
美山ブロンド2号(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン2号(生ホップ系初仕込みビール)
アフリカペールエール(旨い系男子)

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(しつこい?)
「スワンレイクビール」 アンバーエール(旨み度数90P)
「ベアレン醸造所」 ラオホ(超希少、スモーキーだぜ)
「ノースアイランドビール」 グレフルIPA(最終だぜ)
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(泥酔だぜ)

3連休(15日〜17日)は普段通り12時から営業しています。
のんびりやります。
昼ビールは美味しいです。
だからやっています。
生ホップビールとお肉用意しています。
本気出します。
posted by クラフトビアバー at 09:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

生ホップ祭り開始

今日からします。
地味に進行していた気もしますが。
秋の始まりを感じる毎年恒例(?)の企画。

「生ホップ祭り!」

何が祭りなのかは分かりません。
ただ、たくさんの生ホップ仕込みビールがあるだけです。
やっぱ生がええわ〜って言うのは人の自由です。
普段のより、むしろ優しいのもあります。
生ホップだから、激しい味ってわけでもありません。
以上です。

昨日は肉を焼きました。
メニューです。
 
本日のステーキ。
えっ、何?
モモ 700円。
肩ロース 900円。
ハラミ 900円。

何屋ですか?
焼きました。
恐ろしいくらい焼きました。
ヤケドはしませんでした。
プロですから。
焼きました(しつこいわ)。

そして、生しらすも大量仕入れ。
食べました(お客さんが)。
最近の生しらすが、本当に美味しい。
なんだろね。
増量したしね。
ふふふっ。

今日もお肉でいこう。
生ホップビールにお肉。
普通なようで、普通じゃないかも。
今の季節だけだしね。
それに合わせて、スペシャルビール2種いきます。
昨日に思わせぶりで書いた2種です。

生ホップ仕込み美山ブロンドと、初仕込みの生ホップ仕込みハーベストセゾン。
楽しみなり。
先行発売です。
直営店になりきれない、地ビール居酒屋です。
頑張るマン。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)。

これ、旨いです。
でもね、昨日に開栓するかもだった、美山とか生セゾンとか楽しみに来られた方、すいません。
最新ツールでもあれば「今日は開栓出来ない、なう!」とかやるんだけど、生憎そのようなものは持ち合わせていませんので。
ごっ、ごめん。
大体の事は謝って許してもらえると信じて、日々生きてます(甘い読みです)。
すいません。
産まれてきてゴメンなさい。
私からは以上です。

無くなったのは5樽。
「志賀高原」アフリカマン、生DPA、IPA
「箕面」モモマン
「スワンレイク」IPA
さよなら。

スワン完売か・・・・・。
明日開栓します。
ごっ、ごめん。

本日開栓は6樽。
「志賀高原」
DPA(生ホップ版、連続だに)
IPA(生ホップ版、第二弾)
ハーベストIBA(生ホップ版、黒IPA)
美山ブロンド(生ホップ版)
ハーベストセゾン(生ホップの初仕込みビール)

「箕面」桃ヴァイツェン(これも連続だぁ)

すいません。
生ホップ仕込みビールばかりです。
スンマヘン。

桃は、勢いだけで連続いきます。
後のことは知りません。
前へ進みます。

生ホップシリーズ、飲み比べてみてください。
と言っても、そんなに飲めないブー、ですよね。
お酒はほどほどに!


9月15日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生ホップ仕込み)
ドメスティックドライスタウト(DVS)
IPA(生ホップ仕込みの新バッチ)
ハーベストIBA(生ホップ仕込み、黒IPA)
美山ブロンド(生ホップ仕込み)
ハーベストセゾン(生ホップ系初仕込みビール)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(しつこい?)
「スワンレイクビール」 油断してたんじゃ(偉そうやろバカ)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(魅惑の香り)

3連休(15日〜17日)は普段通り12時から営業しています。
のんびりやります。
昼ビールは美味しいです。
だからやっています。
生ホップビールとお肉用意しています。
本気出します。
posted by クラフトビアバー at 01:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

まさかのダブル完売

昨日はバカ日記に書いた生しらす&バックリブがまさかの完売。
そんなに反響ありましたっけ?
バックリブなどは定番の料理でありまして。
そうは言っても、仕込み変えて巨大化したのって食べた人しか知らなかったのね。
生しらすは、ちゃんと(?)増量しました。
ジノリのお皿にピッタリの量になりました(以前は寂しい量だったみたいじゃないか!)。
「適量」っての、難しいなと日々思います。
塩加減だったり、飲酒加減だったり、愛情加減だったり。
お店やっていると、ついつい数字を追いがち。
まあ、当たり前なのかもしれないけど、それだけじゃない(と思っています)。
とにかく、増量。
本日はさらにたくさん買って来ます。
昨日の生しらす、ここのところでは最強に美味しかったです。
やや大きく、味もしっかり。
稚魚のくせに、魚感(というのか?)ばっちり。
うっ、うまい。
以上。

今日は生ホップ祭りする予定でいました。
生、生、生・・・・・。
がしかし、どうだろ?
つい先ほど某ゆるブル日記in長野を見たところ、今日開栓するつもりでいたビールが明日のイベントだかでお披露目とある。
これは勝手にすべきではありません。
なので、朝に電話して聞いてみます。
直営店ではないので出しゃばった真似など出来ません。
届くのは届くはずなんだけどね。
生セゾン(初体験)と、生美山。
旨そう。

ここ3日の話。
書いてみます。
ハンドポンプ無くなり、ある意味すっきりしたタップ達。
実質増えたタップ達。
賛否両論あるのかも知れません。
否定な人、来店されないので意見など聞けません。
すいません、それでも仕方ないと決意し、改装しました。
それだけです。
旨いビールを変わりなく出すのみ。
もっと前へ!
そのまま進みます。

旨いに言葉要らず。
そう信じて何年もバーテンダーしてきました。
カクテル作っていた時も、モルトを選んでいた瞬間もそうです。
どうなんだろね。
今、軽く酔っているので答えは出ません。
素面でも出ないのかも知れません。
疲れました(大丈夫?)。
さよなら。
探さないでください。



ビール。
昨日開栓は「志賀高原」DPA(生ホップ版)

ホンマに旨い。
素晴らしい。
生がお好き?
知らんよ、そんなん。
生しらすを食べたらええねん。
量増えてん。
骨強くなるねん。

無くなったのはSOBA。
さよなら。
探さないでください(あっ、間違った!)。

本日開栓の2樽は未定ということで。
スイマセン。
朝、追加で書くかもね。
ハーベストセゾンと、ハーベスト美山ブロンドを開栓出来たらするよ。

先走り説教された時は、違う生ホップシリーズを2種開栓します。
許してね。

てか、ハーベストセゾンってのめっさ気になる。
今日も電車的通勤だに。
頑張るマン。
朝から美咲さんを幼稚園まで送って行き、その後は茜里さんと公園に行き、生しらすの仕入れ。
平日の私の平凡な午前です。
その繰り返し?
満たされてるんだけどね。
ふふふっ。

さて、そろそろ辻堂。
今日は真っ直ぐ帰れるのかな?
敵は(?)スペインベルと、松阪牛焼肉と、キッチンバー。
負けるものか。

次の3連休は、いつも通り3連続昼ビール営業します。
12時からダラダラしているだけです。
料理に関しては頑張る予定でいます。
本気マン。
元気60倍!


9月14日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生ホップ仕込み)
ドメスティックドライスタウト(優しい黒なんだけどね、読み違いでDVと書いたのは昨年の話)
アフリカペールエール(旨いと美味いのダブル)
IPA(生ホップより苦いのは内緒)

仮の枠
ハーベストセゾン(生ホップ系初仕込み)
美山ブロンド(生ホップ仕込み)

次の枠は未定だけど、本気だします。

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(もう1発や)
「スワンレイクビール」 IPA(ジブン、旨いでぇ)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(魅惑の香り)
posted by クラフトビアバー at 00:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

増量系ビアバー

突然ですが、生しらす増量します。
何となく、ガッツリ食べたくなりまして。
3割増しくらいかな。
スイマセン。
たくさん食べてください。
なんかさ、いろんなものの値上げとか、消費税増税とか、節税型ビール風発泡麦酒とか、そんな流れの世の中。
時代なんだろうけど、何か不完全燃焼。
私はバカなので、ドンドン逆をいってやろうかなと思っておりまして。
と言っても、限界はあるのだが。
やってみます。

今日は生しらすを朝から買ってきました。
美咲さんを幼稚園に送り、その流れで茜里さんを自転車に乗せて買出し。
途中で公園に寄って遊ぼうとするも、茜里さんが「遊ばないの、お魚屋さんに行くの!」と。
そんなに楽しみなところなのか?
いつも予約しているの受け取り、代金支払い・・・・・。
たまに並んでいるバナナ買うけど。
行き道で「バナナあるかなぁ?」と言っているの可愛いです。
親バカです。
4人目の娘が出来たら、大変です。
仕事に身が入りません。
すいません、先に謝っておきます。
ごっ、ごめん。

最近、ケイジャンバックリブが巨大化しました。
仕込み方変えた関係で、増量。
デカイです。
油断していると満腹になります。
反応は良い感じ。
巨大な肉を喰らう!ってイメージかな。
ふふふっ。

増量生しらすと、巨大化バックリブ。
ビールはホップ系多め。
料理で今後攻める予定です。
理想のお店に少しだけ近づいたかな?
まだまだだブー、だけどね。
終わり。

昨日は店主、仕事しました。
軽く飲んでみたり。
ちゃんと片付けして、ちゃんと帰宅。
普通のことなんだけど、何かやり遂げた感があったり。
普通に真面目に仕事をしないといけないなと思ったのでした。
以上。

今日は恵里さんと茜里さんがママさんランチ会なるものに出掛けてしまいました。
なので、今、私は一人なのです。
波情報見るも、ほぼ波無し。
仕方ないので、サンドバッグ叩いて、お店の雑務でもしておきます。
子供依存か?
その割には、そんなに遊んでいないが。
次の休みは子供としっかり遊ぶ予定なり。
こないだの休みがお店の改装工事だったので、遊んでないしね。
頑張るマン。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨いねん)、IPA(生ホップじゃない版)
「箕面」桃ヴァイツェン(連続だに)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

やっぱアフリカ旨い。
苦いけど。
香り良いし。
飲むべし。

桃、人気。
桃、旨い。

久しぶりのクラシック飲んだ気がするけど、結構しっかりしています。
こんなにしっかりだったっけ?
満足系ラガーですね。
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」美山ブロンド、ハーベストIBA
さよなら。

本日はトリアエズ1樽開栓します。
「志賀高原」DPA(生ホップ版)

いきます。
皆の味方、ドラえもんペールエール(こんな名前書いていいのだろうか?)。
生ホップ仕込みです。
美味しいのです。
生しらすと、生DPA。
決まりだに!

何か開栓出来れば開けますね。
ぷぷぷっ。


9月13日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生ホップ仕込み)
ドメスティックドライスタウト(優しい黒なんだけどね、読み違いでDVと書いたのは昨年の話)
SOBA(自家収獲蕎麦入りセゾン)
アフリカペールエール(旨いと美味いのダブル)
IPA(生ホップより苦いのは内緒)

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(もう1発や)
「スワンレイクビール」 IPA(ジブン、旨いでぇ)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(魅惑の香り)
posted by クラフトビアバー at 11:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

生がそんなに好きなのかい?

昨日は、「生好きセット」がたくさん出た。
皆さん、嬉しそうに恥ずかしそうに注文されます。
言わなくても良いのに「生がお好きなもんでねっ」とか言う人さえいた。
別にイヤラシイ意味の生じゃないのに・・・・・。

生ホップシリーズ人気です。
生DPAなどは当日完売。
凄いですね。
旨いですね。
さよならさよなら。

生しらすもたくさん買ってきました。
がしかし、完売。
生好きの多さを舐めていた模様。
今後に繋げます。

テッチャルーム(?)、まあ良い感じなのでは?
新設の3タップが自然な感じで収まっています。
とても嬉しい。
イトオカシ。

昨日は軽く帰宅困難(軽くとか無いけどな)。
仕方なくビール飲んでみた。
すると眠くなった。
そして寝てた。
いづれ起きた(何やねんいづれって、国語で習ったやろバカ)。
むしろ片付け再開した。
大量にあるグラス、皿。
やりました。
ついでに(?)自家製パテも仕込んだのだ。
プロなのだぁ。
ついでにこないだの工事の軽く手直し。
今日にしなくてもいい事だったのだが、ムラムラとやりたくなりやってしまった。
お陰様で、心はすっきり。
ちょっと疲れたんだけどね。
新しいシンクの高さを下げたくて、足を切ろうとしたのですが金属切り鋸では中々進まず(手動なので)。
近くのお店で工事していて、朝から金属らしきものを切る音聞こえていたので、覘いてみたら何やら金属を切っていた。
頭下げてお願いしよう。
一瞬で切れるだろうし。
「いくらか払うので切って頂けないでしょうか?」と私。
「ハゲ坊主、シバクゾ」とおじさんA。

切ってくれました。
タダでええと。
ありがとう、まじ感謝。
それを据え付けます。
高さが理想の通りになりました。
めっさ嬉しい。
お陰様でお店出たの12時とか。
はぁ〜、4時間後にはまたお店にいるのか。
お店、好きなんだけどね。
帰りの電車でウトウトしました。
危うく大船から大宮行きに折り返しそうになりました。
臨時休業してたかも。
今、自宅でイカ刺し食べてます。
元気出てきました。
今日も頑張ります。
生ホップ版は小休憩だけど、前向きに進みます。
生だけが全てじゃないのだ!
アフリカも旨いし、美山も旨いし、IPAも旨いのだ。
以上。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「志賀高原」
DPA(生ホップ仕込み)
ハーベストIBA(生ホップ仕込み、黒IPA)
ドメスティックドライスタウト(限定だブー)
美山ブロンド(これも旨い)
SOBA(蕎麦セゾン)

「ノースアイランド」ブラウンエール(バランス系)

IBA、いいねぇ。
黒いIPAだに。
生ホップの香り(たぶん)も出ていて、絶妙。
飲むべし。

久しぶりに入れてみた蕎麦セゾンも良い香り。
ISSが欠品しているので、これを飲もうね。
ふふふっ。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」DPA、NSMA
「箕面」桃ヴァイツェン
「ベアレン」フェストビール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨いねん)、IPA(生ホップじゃない版)
「箕面」桃ヴァイツェン(連続だに)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

アフリカマン現れるのか?
三鷹マンは昨日現れたが。

志賀IPAとスワンIPA、並べてみます。
対決とかじゃないけどね。

桃、とことんいくぞ。
俺様を怒らせたな(何故?)。
イテコマズゾ。

クラシック好きね。
ウマイ、ラガーネ。
ノムアルヨ。

さて出勤だに。
買出しとかするの。
銀行にも行くの。
掃除もするし、仕込みもするの。
私は無敵なのか?
無理しているだけなのか?
神のみぞ知る。


9月12日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ハーベストIBA(生ホップ黒IPA)
美山ブロンド(旨いブー)
ドメスティックドライスタウト(優しい黒なんだけどね、読み違いでDVと書いたのは昨年の話)
SOBA(自家収獲蕎麦入りセゾン)
アフリカペールエール(旨いと美味いのダブル)
IPA(生ホップより苦いのは内緒)

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(もう1発や)
「スワンレイクビール」 IPA(ジブン、旨いでぇ)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランドビール」 ブラウンエール
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(魅惑の香り)
posted by クラフトビアバー at 13:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

テッチャルーム?

昨日はお店の工事。
日曜日の営業終了後、早朝まで寝てから、片付けしてて、その流れで工事開始。
ハードですわ。
大工、水道屋、塗装屋、ビアサーバー屋。
と言っても工事依頼したのは知り合いの個人の建築屋。
タップを増やしました。
40タップです。

うっ、うんこ?

じゃ無かった。

うっ、うそ。
ごっ、ごめん。
いろいろと考えた末、ハンドポンプを取り外し、そこにガスのタップを3本立てた。
なので、実質1本増設か?
だけど、基本は10種でいこうかなと。
空きのタップがあると営業中にすぐに新樽開栓出来るしね。
1人でやっているので、パツンパツンの時にかなり有利になると思います。

で肝心のラインアップ。
シガコウゲン、オオメ。
好きだから。
飲みたいから。
かと言って、他のビールも好きよ。
なので今までのスタンス継続で、全国の旨いビール入れつつ、志賀高原を直営店ばりに出していこうかなと。
ちなみに玉村本店非公認。
なので、テッパルーム横浜店とはなりません。
そもそも店名を変えることなど出来ないし。
テッチャルーム(別名)のイメージ。
タップはあるし、テッパは志賀の直営だしね。
ぷぷぷっ。

ビールが偏ったことにより、お店が暇になるかも知れないけど、それも覚悟の上。
まず、今現状としてビアバーなるものが凄い勢いで増えていて、有名どころの地ビールであればどこかで飲めるようになりました。
私はビアバーという業態がまだ全国に10件、20件くらいの頃、5年半くらい前に勢いだけで始めました。
それなりに試行錯誤しつつ、苦労もしつつ。
そして、途中に心に決めた事がいくつかありまして。
5年前から入れた志賀がいづれ日本一旨い(好きか?)会社になると感じ、勝手に直営店風ビアバーと作ろうと。
なので突然決めたわけではありません。
スイマセン。
それと、料理ね。
ビールに合う最強なものをたくさん作ろうと。
これに関しては、まだまだ達成出来ていないが。
そして、1番難しい課題。
クラフトビール専門店でありながら、マニアックな会話をしないお店。
難しい、ああ、難しい。
大切なお客さんと衝突したりもありました。
でも、不器用な私は思ったことしか出来ません。
仕事ではあります。
旨いビールを楽しい空間で飲む。
自然と知らないお客さん同士で会話していたり。
常に理想は上にあります。
簡単ではないのだが。
難しいブー、だな。
うんうん、うんこ。

そんな感じかな。
なので、覚悟決めてます。
敵も味方も増えます(バランスは知らんが)。
今まで好き放題してきて、失敗も成功も大失敗もしてきました。
お店初めて、家買って、子供に恵まれ、ポルシェ買って(あっ!)。
と、まあある意味成功なのか?
死にそうなくらい、影で働いているんだけどね(なんてねっ)。

そして、昨日の工事立会いの間に恵里さん病院に検診に行きまして。
4人目、順調に育っていた。
そして、女子であることがほぼ確定(次で決定らしいが)。
4姉妹です。
どこかで聞いた響きです。
電話口で恵里さんと喜びました。
私としては、女の子でよかったのです。
なので、嬉しい。
順調にいけば年末誕生くらいかな?
不安あり、楽しみあり。
何でも新しいことって、そんなもんなんかも知れへんけどね。
昨日は無事に工事も終わり、4年目も順調で女子で。

昨日は最後の工事終了が6時くらい。
そこから、軽く片付けとか掃除とかして帰宅。
新タップにビールを繋いでみた。
美山ブロンド。
うっ、うまい。
グラス1杯だけ飲んで帰りました。
辻堂下車。
自宅着。
子供と少しだけ触れ合ってから(凄い勢いで娘3人が、おとうさ〜んって来て、嬉しかったのね)、打ち上げ。
ダブル打ち上げ。
3日間、関内にいました。
彩音さんとは、4日くらい会っていないのか?
仕事人間ではありません。
たまたま帰宅出来なかっただけ。
そんな時もあるよね。
いつもの焼肉屋に行きました。
めっさ食べて、もっさ飲んだ。
昨日は仕事では(営業)なかったけど、いつもより働いた気がして、いつもよりビールが美味しかったです。
肉も旨いしさ。
ハラミとかミノとかホンマ旨いねん。
もう食べれないブー、でした。
帰宅後、気絶。
終わり。

今日はこれから買出し。
食材と、お店の備品。
久しぶり美咲さんを幼稚園に送って行き、そのまま茜里さんをおじいちゃん宅に預けてきた。
なので、恵里さんとお買い物。
と言っても、普通に自宅食材とお店食材と、ホームセンターくらいのもの。
後、生しらす買いに漁師のお店も行かなきゃ。
本日、生しらす豊漁です(たぶん)。
たくさん予約しました。
なので、それに合わせ(元々開栓予定だったけどね)、生ホップ祭り開催。
私達が摘んだ生ホップにビールもそろそろ出てくるのかも知れません。
楽しみです。
とりあえず飲みましょう。

生がお好き!
生しらす食べて、生ホップビール飲んで、DVして寝たらええねん。
終わり。


ビール。
日曜日は5樽開栓。
「箕面」桃ヴァイツェン(勢いだけ連続開栓!)
「志賀高原」ノットソーマイルドエール(生ホップ版だに)
「スワンレイク」IPA4号(しつこいわ)
「ベアレン」フェストビール(希少だぜ)
「アウトサイダー」ビターラガー(旨いダニ)

桃、人気です。
まだあるけど、やや少ないかもね。

生ホップNSMAも旨いし、スワンIPAはやっぱ最強。

フェストビールは、マースで飲みたいブーって感想。

ビターラガーは、ラガーなのにエールみたいで、エールみたいなのにやっぱりラガーやんって感じ。
旨いということ。

無くなったのは5樽。
「箕面」ペールエール
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」アフリカペールエール、リアルポーター
「ノースアイランド」グレフル君
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「志賀高原」
DPA(生ホップ仕込み)
ハーベストIBA(生ホップ仕込み、黒IPA)
ドメスティックドライスタウト(限定だブー)
美山ブロンド(これも旨い)
SOBA(蕎麦セゾン)

「ノースアイランド」ブラウンエール(バランス系)

生ドラえもん。
黒生ホップ(ややこしいなぁ)。
DVじゃないスタウト。
ビザンで海外に出荷(嘘つき!)。
蕎麦と合うはず(無いけど)。

ノースのブラウンエールは私の好きなホッとするビール。
これも飲むべしね。


9月11日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
DPA(生ホップドラえもん?)
ハーベストIPA(生ホップ黒IPA)
美山ブロンド(旨いブー)
ドメスティックドライスタウト(優しい黒なんだけどね、読み違いでDVと書いたのは昨年の話)
SOBA(自家収獲蕎麦入りセゾン)

「箕面ビール」 桃ヴァイツェン(もうええねん)
「スワンレイクビール」 IPA(ジブン、旨いでぇ)
「ベアレン醸造所」 フェストビール(ビール祭り用?)
「ノースアイランドビール」 グレフルIPA(どっちの苦味やねん)
「アウトサイダーブルーイング」 ビターラガー(謎の香り)
posted by クラフトビアバー at 10:59| 日記 | 更新情報をチェックする