2013年03月31日

桜散る?

お花見、さすがに今週末で最後かと思われます。
私は通勤途中にちらりと見るくらいのものですが。
今日は雨。
散ってしまうんだろうなぁ。
そんなに興味ない私ですが、何だか寂しくなる。
桜ってパッと咲いて、パッと散る。
渡辺淳一の小説を毎年思い出す。
桜の樹の下だったか?
読書ばかりしていた頃が懐かしい。
ほとんど忘れたんだけどね。
ふふふっ。

さあ今日は日曜日。
だからと言って何もしませんが。
一応は1週間に最後に当たるので、いつも最後の気力を出し切っております。
なので、今日も頑張るマン。
昨日はね、肉料理が2種。
最強ステーキと、ケイジャンポーク。
魚料理も何故か2種。
鹿児島かつお刺身と、富山ホタルイカ炒め。
何だか分からん。
勢いだけ。
よく出ましたね。
ステーキ完売したけど、それ以外は継続。
さらに余裕があれば、攻める。
打つべし打つべし。
明日のために。

昨日はついつい後半に飲酒(いつもだろ)。
だって・・・・・。
美味しいんだも〜ん(キモイっす)。
ごっ、ごめん。
最近は酔っても暴言をあまり吐きません。
楽しく酔っているだけなはず。
1歩成長したのかな?
いとおかし。

さあ、仕込みなどを。
掃除なども。
試飲なども。
試食もしないといけない。
オープン前にほろ酔い&満腹など。
生まれてきてゴメンなさい。
以上、店主からでした。
また来週〜(おいっ、今日という日はどうするねん)。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」AfPA(最終樽)、IPA(苦い系)、美山ブロンド(旨いから)、ペールエール(定番最高)
「箕面」ゆずホ和イト(新バッチ)

AfPA、今回のバッチ分はこれで最後なり。
寂しいかも。
飲むべ?

IPAもMBもPAもどれも旨い。
それが志賀高原ビールの最強と呼べる部分。
さすが専務。

ゆずホ和イト、今回も香りが炸裂しております。
うっ、うまい。
飲むべし。

無くなったのは「ノースアイランド」ブラウンエール。
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」ポーター(好きです)
「ノースアイランド」IPA(苦いです)

やっぱ定番。
ゴメンなさい。
ポーターファンが実は多いってこと。
ノースIPAが実は苦いってこと(知ってるわ、って?)。

中華街の麻婆豆腐より痺れます。
痺れる系IPA、北海道より参上。
ヨロピコ。

掃除します。
終わり。


3月31日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(飲み過ぎは俺だ!)
美山ブロンド(6,5%)
AfPA(アフリカンスタイル)
IPA
ペールエール(5杯は飲める)
ポーター(黒っ)

「箕面ビール」 柚子ホワイト(新バッチ)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 シュバルツ(黒ラガー)
「ノースアイランド」 IPA(苦いはず、7%)
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 09:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

肉3種盛り

昨日は金曜日でした。
店主、調子に乗り、肉3種出してみた。
ケイジャンポーク、鶏軟骨炒め、ステーキ。
スゲーよ。
ケイジャン食べるとビール止まらないし、軟骨なんて居酒屋メニューだし、ステーキはシンプルな名前にしてみたけど、実は超高級部位だし(カイノミって知ってるかい?)。
そんな夜でした。
野沢菜は相変わらずよく出るしね。
昨日はね、わさび味からの味噌味へ。
これまた、うっ、うまい。
ごっ、ごめん。

今日は、味噌味からの醤油味を予定しております。
よろぴこ。

料理はね、軟骨は閉店間近に完売したけど、それ以外はバキバキ継続です。
攻める攻める。
オトコのお店であります。
頑張るマン。

しかし昨日にぐっすり寝たからか、パワーが漲っております。
デカくて黒い店主参上。

今日はね、本気出すつもり。
ふふふっ。
掛かってきなさい。
終わり。

ああ、今日は久しぶりに酔っていない。
何だか寂しい。
そろそろ大船。
まさかのブログなう。
それも人生か?
どうでもいいけど。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」DPAなど

旨いけど。

無くなったのは6樽。
「志賀高原」ISS、DPA、IPA、美山ブロンド、EP−2
「箕面」おさるIPA
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「志賀高原」AfPA(最終樽)、IPA(苦い系)、美山ブロンド(旨いから)、ペールエール(定番最高)
「箕面」柚子ホワイト(新バッチ)

どうっすか?
美味しいビールばかりやないですか?
ぷぷぷっ。


3月30日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(飲み過ぎは誰だ!)
美山ブロンド(6,5%)
AfPA(アフリカンスタイル)
IPA
ペールエール(5杯は飲める)

「箕面ビール」 柚子ホワイト(新バッチ)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 シュバルツ(黒ラガー)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 00:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

超昼寝大会

今日は激しく眠たかった。
激務(ってほどでも無いか)の疲れが出てきたのかも知れません。
朝は9時半に起きたのだが、そこからウンチして、怪しいスープ飲んでからのんびりしてたら起きたばかりなのに眠たくなってきた。
ソファーで寛いでたら、ねっ、ねてた。
おきたら12時なんすよ。
タイムロスではあったけど、何だか元気になりました。
アリガトウ(誰に言うでも無く)。
今日から3日間、頑張り抜けそうです。

昨日は追加でホタルイカ買ってしまいまして。
さらに新しい料理に挑戦。
ケイジャンポークなり。
同じような名前の料理を出したことあると思うけど、今回は豚バラ肉をケイジャンスパイスで焼いてみた。
ややスパイス強めに仕上げて、ビールが進んで仕方ない仕様にした。
はっはっはっはっ。
作戦成功。
ビールが進む君。
今日も出してみます。
金曜日なので、何だって出来そうな気分。
ふふふっ。

しかし良く寝たなり。
日々の睡眠はちゃんと取っているつもりなんだけど、体が求めていたのね。
まさか最近飲み過ぎていたから体がダメージ受けてたんじゃないよね?
まさかまさか。
よし、今日も人体実験だに。
ドボーン。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「箕面」おさるIPA(SMBL用)
「ベアレン」シュバルツ(黒いラガー)
「アウトサイダー」ビターラガー

おさるIPAって美味しいね。
ぷぷぷっ。

シュバルツもビターラガーも良い。
おいっす。
以上。

無くなったのはAfPA。
さいばば。

今日は何か開けようかな?
泥酔の向こう側行くなりか?
終わり。



3月29日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(樽生の極み)
美山ブロンド(6,5%)
ISS(7%、セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA、最終樽)
IPA(苦めやねん)

「箕面ビール」 おさるIPA(シトラホップ系IPA)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 シュバルツ(黒ラガー)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 12:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

旬の食材

昨日は美味しそうなホタルイカが売っていたので買ってみた。
そのまま刺身として出すのは普通すぎるので、いつものようにガーリックオイルで炒めた。
うっ、うまい。
いつもなら(例年)高くて買えない富山県産のが今年は買える値段で出てた。
やはり兵庫県産のよりも美味しい。
せっせと炒めました。
そして夜は軽くビール飲んで、営業終了。
オンとオフ?
楽しい夜でした。
終わり。

今日もホタルイカを少し継続しつつ、次に何かしてみます。
生牡蠣のシーズンの終わり、バックリブが仕入れの関係で一旦休憩。
なので、定番メニューからしっかり料理が減りまして。
おつまみメニューとして、エイヒレと志賀高原野沢菜の2種が入り、数だけでは以前と変わらないのだが。
ガッツリ食べたいお客さんも少なくないので、その分は当日料理で乗り越えていこうと思っております。
頑張るマン。

今日は朝から子供と公園に行くぞぉと張り切っていたら、娘2人がおじいちゃん宅にお泊りで中々帰ってこず。
そして帰って来たはいいけど、12時からバレエの発表会のリハーサルがあるから昼から出掛けると。
ぶへ〜。
私は取り残されるのです。
湘南に波は無く。
とりあえずビールでも飲んで考えるなりかと、冷蔵庫開けたところ。
13%のビールが2本しか無い。
午前中から飲むビールでは無い。
しかも仕事前と言えば前だし。
大人しくしておきます。
珍しく早めに職場に行って、普段出来ないことやっちゃおうかな。
ふふふっ。

とりあえず頑張るマンの方向で進みます。
以上。
店主からでした。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」DPA(旨い理由?)、イーブンプライム(ホワイトIPA)
「ノースアイランド」ブラウンエール

ドラゴンペールエール。
EP−2。
ナイスブラウン。
飲むべし。

無くなったのは3樽。
「箕面」ペールエール
「ベアレン」クラシック
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」おさるIPA(SMBL用)
「ベアレン」シュバルツ(黒いラガー)
「アウトサイダー」ビターラガー

どんなもんじゃい。
美味しいビールばかりでスイマセン。
飲むだに。

あっ、「本日の野沢菜」ですが、注文商品が届けば(今日のはずなんだけど)、味噌味か醤油味(これは初)に変えてみます。
最近の私の楽しみと言えば、志賀高原野沢菜食べて、志賀高原ビール飲むくらいのもんです。
どんだけ、志賀高原好きやねんって話ですわ。
3月は2回スキー旅行に行き、計4泊したしね。
ぷぷぷっ。
4月くらいにもう1発行くべ?
うんうん、うんこ。


3月28日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(樽生の極み)
美山ブロンド(6,5%)
AFPA(ホップ強化エール)
ISS(7%、セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA、最終樽)
IPA(苦めやねん)

「箕面ビール」 おさるIPA(シトラホップ系IPA)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 シュバルツ(黒ラガー)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 12:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

雨降り系営業

わたくし、雨の日、割と好き。
たまに嫌い。
でも好き。
以上。

こんな日は室内でビールでも飲みましょう。
肉食べるなりか?
ビールを飲むなりか?
ふふふっ。

昨日はラーメンを出した。
たくさん出た。
300円?
やりたいだけ?
趣味の域。
まあいいけど。

今日は子供と公園に行く約束をしておりました。
雨・・・・・。
いつもそう。
日頃の行いの悪さですか?
本当は昨日に行く約束してました。
がしかし、いろいろとやることがあり、気付けば出勤時間。
ごっ、ごめん。
公園は明日に行こうね、と約束してたのにぃ。
何だか空回りです。
仕方ないので今日は飲みます(今日も?)。
スイマセン。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」美山ブロンド、IPA、AfPA(アフリカマン)
「スワンレイク」アンバーエール

アフリカペールエール(通称AfPA)の美味しさの研究。
ホップの効能の研究。
苦味の追求。
を、します。

美山も、IPAも、アンバーも最強。
素晴らしい。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA(旨い理由?)、イーブンプライム(ホワイトIPA)
「ノースアイランド」ブラウンエール

EP、最終便です。
飲むべし。

私の好きなブラウンエール。
IPAの痺れる苦味も良いけど、この癒し系も好き。
うっ、うまい。
以上。


3月27日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(樽生の極み)
美山ブロンド(6,5%)
AFPA(ホップ強化エール)
ISS(7%、セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA、最終樽)
IPA(苦めやねん)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

インドア娘?

昨日は天気もパッとしなかったので、子供が行きたいというショッピングモール内の有料の遊ぶ施設に行ってみた。
本当ならば、私が公園とかに連れて行き、思う存分外で遊ばせるのが理想なんだけど、どうもそんな気分になれずに時間だけが過ぎていきまして。
夕方に出発など。
子供も春休みに入ったので、時間だけはあるらしい。
で、お出掛け。

遊びます。
上の子供3人は大興奮でした。
楽しいらしい。
いつまでも遊んでいる感じ。
ふふふっ。

結局、そこの閉店の19時まで居て、そこからは夕食へ。
自宅の近くの焼肉屋に行くと超混んでて、1時間は待つと。
ぶへ〜。
なので仕方なく(?)辻堂駅前の、海鮮居酒屋に行ってみた。
魚とか悪くなく、それなりに使えるお店なのですが、とにかくタバコの煙が多い。
で、昨日もやっぱりタバコの煙に巻かれました。
サラリーマンの憩いの場なんでしょうね。
ちょっと個人的にはキツイかな。
で、食べ過ぎて、飲み過ぎて。
完全満腹、完全泥酔。
以上。

時間があればお店の裏の公園で遊ぼうねと話していたのですが、そんな余裕も無く(体力的にも、時間的にも)。
なので、帰宅。
家族みんなでお風呂に入る予定もパス。
そんなもんですね。
そうは言っても寝たのは22時前だったような。
お疲れ様、鈴木家。

朝は清々しい(?)目覚め。
病院に行ってみたり。
交通事故って、本当に迷惑です。
面倒くさくなって、ちゃんとした治療とか、修理とか受けれない人も少なくないんだろうな。
大阪人的には、許されることではないがね。
当分は、続きそうですな。
とほほっ。

さて、気持ち入れ替え、お仕事です。
今日は何となくラーメンも出してみる。
こないだの煮込みのスープがとてもいい感じでした。
冷蔵庫で熟成中(?)。
打倒、角のラーメン屋?
ぷぷぷっ。

では、お店の方面に向かいます。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」美山ブロンド、IPA、AfPA(アフリカマン)
「スワンレイク」アンバーエール

最強なラインナップです。
飲むから酔うぞ(普通やん)。
飲み過ぎ泥酔(確かにそうだ)。
だから今日も私達はおいしいビールを飲むのです。
それも人生。
終わり。


3月26日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(樽生の極み)
美山ブロンド(6,5%)
AFPA(ホップ強化エール)
ISS(7%、セゾン)
ペールエール
IPA(苦めやねん)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 13:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

育児再開

最近は好きな事ばかりさせてもらっていたので、そろそろ育児とか再開。
恵里さん、旅行とか諸々、アリガトウ。
仕事も頑張ることにした。
追突事故の事もストレス無く処理するつもり。
さて、頑張るぞぉ。
春だし、花粉も少しづつ終わりに近づいているし、本気出せそうな気がしてきた。
ぷぷぷっ。

とりあえずこれから遊びに行って来ます(今からかい!)。
彩音さんも今日で終業式だったので当分は自宅にいるらしい。
遊ぼうと思えば、彩音さんも美咲さんもフリーだに。
今日は遊んでから何かおいしいもの食べに行くつもり。
久しぶりに魚が食べたい。
恵里さんも魚食べたいというのだが、寿司の気分ではないなどと。
贅沢なオンナです。
そういう用途のお店をあまり知らない私達。
新しいお店に挑戦してみるなりか?

昨日は豚バラ軟骨煮込み出した。
志賀高原野沢菜とエイヒレは定番料理。
さらに夕方くらいから本日のグリルとしまして、豚肉と羊肉を出した。
焼きました。
頑張りました。
そして後半は飲んでしまいまして。
軽く泥酔(軽いとかあるのか?)。
スイマセン。
ホンマ、スンマヘン。
謝ってるやんけ。
何やねん。
シバクゾ。

では、出かけてきます。
探さないでください。
店主より。
posted by クラフトビアバー at 17:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

満開?

昨日は花見(見てきただけ含む)帰りの方多かったです。
昼から飲んでいた方も。
この時期は昼から堂々と(?)飲めるのね。
当店では休日はいつも堂々と飲めるわけだが、室内と室外とでは少し違ってくるらしい。
とにかく、「良い」ですね。
ふふふっ。

店主、そのノリに負けじと夜に飲んでみた。
楽しい、ああ、楽しい。
けど、酔った。
以上。

昨日は豚肉爆弾投下した。
豚野郎が豚肉を食べるという、ごく普通の流れ。
もう食べれないブー、久しぶりに出ました。
今日も元気に頑張ろう!
昨日は早く寝たので、今日は早起き。
早起きは何でも出来そうな気分になります。
よし、頑張るマン。
さよなら。

しかし、野沢菜とエイヒレがよく出る。
早く定番料理のメニューに入れないといけません。
恵里さんにお願いしなくては。
黒板下に紙で張っているので、限定料理ばりに条件反射注文?
共にお勧めでもあるので、まあ嬉しい流れなのだが。
今日の野沢菜はわさび風味からスタートなり。
志賀高原で作られた野沢菜漬けに志賀高原ビールが合わないわけが無い。
私からは以上です。



ビール。
昨日は6樽開栓。
「志賀高原」イーブンプライム3号、AFPA(ホップ炸裂)、美山ブロンド(ビザン)
「箕面」ペールエール
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(6,5%)

どれも旨い。
どれも飲むべし。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、ポーター
「ノースアイランド」MPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、ISS(7%)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

DPAはそのまま連続開栓してもいいんだけど、何となくライン洗浄。
ISSは、香るセゾン。
地味に酔う7%だけどね。
人間だもの。

久しぶりにコリアンダー黒を入れてみた。
飲んでみてください。
香りええねん。


3月24日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(どないやねんペールエール)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム3号(ホワイトIPA)
AFPA(ホップ補給用)
ISS(7%、セゾン)
ペールエール

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 08:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

花よりビール?

桜が咲いております。
一気に咲いた感じだに。
花見したいと思うこともあるけど、花粉も炸裂する季節。
結局、そんな感じで毎年していない。
世の中の流れに関係なく生きております。
外が桜満開でも、私はビールを室内で飲むのです。
ある意味「ぶれない」。
スイマセン。

昨日はスペアリブ出しつつ、次の料理に進む予定でいたのだが、バタバタしててスペアリブ出してたら夜になってた。
ごっ、ごめん。
まあ他にもラムとか、チキンとか、豚野郎とかいろいろあるんだけどね。
今日もフルパワーなり。

昨日は金曜日でした。
皆さん、気が緩んでか飲み過ぎてみたり。
日本が明るくなるのね。
終わり。

今日もいい天気。
これから買出しに行き、仕込みなど。
昨日はほとんど(?)飲まなかったので、何だか元気。
元気100倍!
頑張るマン。
そうだ、今週は水曜日スタートだったから体力が有り余っているのだな。
志賀高原で癒されてきたというのもあるし。
ふふふっ。
もう1発くらいスキー行きたいけど、さすがに今シーズンは行けそうにない。
来年は5回は行くつもり。
北海道行ってしまうべ?

さて買出しに行くなり。
さよなら。
探さないで下さい。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ノースアイランド」マサジペールエール(最終樽)

DPAが旨い。
旨い旨い。

MPAがスゲー。
香りスゲー。
スゲースゲー。

ペールエールがド定番。
ドロンドロン。

無くなったのは6樽。
「志賀高原」IPA、イーブンプライム、美山ブロンド
「箕面」おさるIPA
「ベアレン」デュンケル
「アウトサイダー」トリペル
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「志賀高原」イーブンプライム3号、AFPA(ホップ炸裂)、美山ブロンド(ビザン)
「箕面」ペールエール
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(6,5%)

EP、人気なので3号開けちゃう。
ぷぷぷっ。

アフリカマンと、ビザン。
ぶへ〜。

箕面ペールも、ベアレンラガーも、山梨IPAも、どれも看板商品。
美味しいと思われる。
飲むだに。
以上。



3月23日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(どないやねんペールエール)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム3号(ホワイトIPA)
AFPA(ホップ補給用)
ポーター(黒っ)
ペールエール

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 マサジペールエール(最終樽、シトラホップ)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 10:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

居酒屋化計画

最近、お店がいい感じ。
居酒屋みたいなビールバーです。
ふふふっ。

エイヒレとかよく出るし、志賀高原野沢菜とか。
昨日はスペアリブを焼いた。
ビールに合いますね。
今日も継続しつつ、さらなる料理に進みます。
頑張るマン。

昨日は大船のバーで飲んでいたらしい。
志賀高原で一緒に飲み、一緒にスキーした同士と。
楽しい夜(深夜?)。
気付けば家で寝てました。
楽しいお酒は頭痛にならないらしい。
良かった良かった。
終わり。

今日はサンドバッグでも叩いてから出勤です。
仕込みなど。
旅行2回行ったし、仕事も本気出さないとね。
以上。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」イーブンプライム2号
「箕面」おさるIPA2号

ホワイトIPA良いねぇ。
旨いなり。
おさるIPAも素敵。
ゴールデンエールのホップ強化版みたいな感じかな。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ノースアイランド」マサジペールエール(最終樽)

DPAもペールエールも大好きであります。
飲むだに。

マサジプロジェクトビールの最後の最後。
シトラホップ全開エール開栓です。
これ、まじ、うまい。
飲むべし。


3月22日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(どないやねんペールエール)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム2号(ホワイトIPA)
IPA
ポーター(黒っ)
ペールエール

「箕面ビール」 おさるIPA2号(シトラホップ投入)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 デュンケル(1樽限定)
「ノースアイランド」 マサジペールエール(最終樽、シトラホップ)
「アウトサイダー」 トリペル(8%)
posted by クラフトビアバー at 12:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

波あるのに

今日はこないだの追突事故の処理の為に近くの整形外科まで家族で行ってきた。
正直面倒くさいです。
いい加減にして欲しい。
平和な家庭がややピリピリしてしまいました。
この代償は・・・・・。

で、地味に時間掛かり、帰宅が13時半とか。
そしてそろそろ出勤時間。
行って参ります。

お陰様で波乗り行けませんでした。
湘南に住んでいると、波があるときに気合入れて行かないと、普段は波無しなので楽しいサーフィンライフを送れません。
なのに、ややこしい事で行けなくなるだなんて。
豚野郎。

という事で、今日は出勤します。
ビール注ぎます。
料理も作ります。
野沢菜人気です。
スイマセン。

昨日の限定料理はフライドチキン野郎でした。
今日も継続しつつ、さらにスペアリブのローストを出します。
美味しく出来る予定。
肉食べて、ビール飲んで。
それだけです。
終わり。

昨日は久しぶりの営業でした。
リハビリ営業ですね。
何となく勘が戻ってきたって感じかな。
今日くらいからフル稼働出来そうです。
頑張るマン。
さよなら。


ビール。
昨日開栓は8樽。
「志賀高原」DPA、イーブンプライム(ホワイトIPA、6,5%)、IPA、ポーター、美山ブロンド(6、5%)、
「箕面」おさるIPA(サルつながり系IPA)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ノースアイランド」ピルスナー

アフリカ無かった。
美山で許ちて。

ホワイトIPAが旨い。
おさるIPAも旨い。
全部旨い。
以上。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」イーブンプライム
「箕面」おさるIPA
さよなら。

本日はそれぞれ2号を連続開栓します。
木曜日はのんびりだしね。
今日はゆっくり飲めると思います。
飲むでぇ(誰がやねん)。


3月21日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(本当に500円でした)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム2号(ホワイトIPA)
IPA
ポーター(黒っ)

「箕面ビール」 おさるIPA2号(シトラホップ投入)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 デュンケル(1樽限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 トリペル(8%)
posted by クラフトビアバー at 14:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

最高に楽しかった・・・・けど

無事に(?)スキー合宿から戻って参りました。
ビアライブにも参加させてもらいました。
最高でした。
ああいうイベントならまた行きたいなり。
スキーもバキバキしました。
楽しい仲間達とも交流出来ました。
アリガトウ。
上の娘2人が本当にスキーが上手くなりました。
先生アリガトウ。
3日目は子供と一緒に滑りました。
ビデオカメラで一緒に滑りながら撮ったり、先に下に滑って撮ったり。
世間のスキー好きお父さんプレイもしたり。
ビアライブのお手伝いしてないのに、関係者の打ち上げに参加させてもらって、メチャクチャ楽しかったり。
本当に3日間楽しかったです。
詳細は近々書きます(書かなくても良い?)。
21時前には自宅に着く予定でした。
いろいろありまして。

凹む事が2つ。
1つ。
昨日は帰宅日なので朝にチェックアウトしてから、午前中は滑ることになりました。
前半は娘達、キッズパークで遊んでた(私は逃げるように滑りに行った、ごっ、ごめん)。
午前中の後半(?)は、子供を連れてリフト乗って滑りに行きました。
バリバリは滑れないけど(私が)、娘の上達に驚いたりで、感動したりね。
そして13時前。
レンタル品も、リフトの半日券も終わりが迫ったので、スキー合宿終了。
で、着替えて、湘南に帰るなりかと。
路面に雪が全く無かったので、チェーンを外して行こうと思って、作業しようとしてたら。
何やら騒々しい。
レスキューとかバシバシ来てて。
事故かなぁ?
救急車も来て。
警察も来て。
ただ事ではなさそうな気配。
少年がクロカンスキーの練習してた場所で何かあったのか?
距離があったので何が起こったのか分からなかったけど、ついつい見てしまいました。
スキー部(?)の子供達がバスに引き上げてきて、先生らしき人が「全員待機してて」と血相を変えて現場に走って行きました。
少しするとスノーモービルがタンカを引いて救急車のもとへ。
そして、乗せ換えられ。
無事を祈る。
と、私達は一の瀬スキー場を後にしたのでした。
2週間くらい前に娘2人での旅行の時に玉村本店に立ち寄り、その時に庭でソリをしてて、それを彩音さんが忘れたらしく、どうしても取りに行きたいとしつこい(ゴメンよ)ので、忍者の如く取りに行くことになった。
イベントの後で、いろいろと忙しいはずなので、そのまま湘南に帰るつもりでいました。
で、忍び足にて庭へ(まあ、そんな事もないのだが)。
あっ!
結局、専務一同にお会い出来たので、一瞬ではありましたが、お礼を言い、湘南に向かったのでした。
挨拶だけでも出来て良かったのね。
スキーシーズンとしては、また来年だね。

で、順調に上信越を走り、関越に乗り。
途中、練馬辺りで渋滞。
環八で渋滞。
まあ仕方ないのね。
第三京浜はまずまずか。
横浜新道も順調でして。
下道に下りてからは、いつもの原宿交差点にて渋滞。
早くお風呂入りたいねと、恵里さんと話してたら。
ドカーン。
停車中に後続車からの追突。
しかもそこそこの衝撃。
オイオイ、何してくれてんねん。
楽しい旅行は、家に着くまでが旅行やねんでぇ。

当然、私に過失は無いわけだが、そんな事よりも楽しい旅行気分がややダウン。
結局、そこから警察呼んで被害者の調書を取られて。
何だかムチウチ気味なのだが、スキーの頑張りすぎだったり?(そんな事はないか)。
結局、帰宅したら10時前だったかな(忘れたけど)。
最近買って大のお気に入りだったエスティマ君、バックドアがボコッと凹み、バンパー凹み、さらにバックドアが閉まってない事になってしまう事態で、キーレスでロック出来ないとか。
当然、直させるわけだが、かなり凹んだのね。

そして、帰宅後に何となくPC立ち上げて、いつものヤフーニュースみたら。
志賀高原で、山内町、スキー、事故・・・・・。
13時頃?
スイマセン、詳しいこと知らないのに、適当な事は書けませんが。
スキーを愛する同じスキーヤー。
うぅっ・・・・・。

何か、最後の最後で精神的に参りました。
今日は休もうかなとか思ったけど、約束は約束です。
休日は12時からいつ何時も(この前に日曜日はスイマセン)営業しているお店です。
なので、やります。
スキー場の事故に関しては複雑な心境ですが、追突事故に関しては「日頃の行いが悪いからじゃ」とイジってくださいませ。

という事で今日は寝ます。
明日12時より、志賀高原で癒されてきた私は、また笑顔でカウンターに立ちます。
野沢菜も買ってきました(てか直販で注文せえよ)。
料理も攻めます。
ビールも攻め攻め系です。
頑張ります。
私からは以上です。

志賀高原での濃厚な3日間の話は、私が書きたいだけなので、今晩(?)の日記で書こうかなと。
長くなったらスイマセン。
短くまとめる能力が低いです。
ゴメンなさい。

では、おやちゅみなちゃい。


ビール。
本日開栓は8樽。
「志賀高原」DPA、イーブンプライム(ホワイトIPA、6,5%)、IPA、ポーター、AFPA(ホップ強化ペールエール)
「箕面」おさるIPA(サルつながり系IPA)
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ノースアイランド」ピルスナー

本気出したつもり。
楽しく飲みましょう。
野沢菜爆弾投下。
エイヒレ攻撃開始。
ふふふっ。


3月20日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(本当に500円でした)
アフリカペールエール(ホップ強化版)
イーブンプライム(ホワイトIPA)
IPA
ポーター(黒っ)

「箕面ビール」 おさるIPA(シトラホップ投入)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 デュンケル(1樽限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 トリペル(8%)
posted by クラフトビアバー at 00:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

バーからの脱却?

昨日は良い感じの地ビール居酒屋でした。
何だかウレピー。
テツピー、ウレピー。
キモイっすか?

CBB居酒屋化プロジェクト第1弾の2種の料理追加の流れ。
えいひれ人気です。
ビールが進みます。
グリルマスターの焼き加減の見せ所(実際には炙る感じだが)。
メニューに入れて良かったなと思っております。
アリガトウ(誰に言うでも無く)。

それと志賀高原野沢菜。
昨日はわさび味から始まり、本造り(たまり醤油味?)に突入。
さらに、味噌味。
どれが良いとかいろんな意見出ました。
わさび気に入ってたんだけど、個人的には本造りに押された感じかな。
味噌のやつが、そんなに味噌っぽくなく、むしろド定番な味。
これも旨いんだけど・・・・・。
いづれ最終決断します。
本日の志賀高原野沢菜?
遊び心はいつまでも持ちたいですね。
はい、終わり。

今日も元気にステーキ爆弾。
さらに旨い料理も登場。
何だって出来ると思われる。
無敵だからだ。
以上だに。

本日、関内在住。
少し前に買った、マットレスと毛布セットで寝ました(実は初めて)。
めっさ良い。
今まで椅子を並べて寝ていただけに、天と地ほどの差を体感。
だからね、今日は超元気なのです。
久しぶりに「元気100倍!」です。
先っぽだけマン参上。
奥までマン?
黒くてデカイマン?
エロ仙人(誰やねん)。
三鷹マン(実はバリバリのスノーボーダーらしい)。
終わっていいっすか(てか、しつこいねん、早く仕込みしろ)。
終わり。

昨日は寝酒にマサジペールエールを飲みました。
眠りに落ちる直前まで、ホップの香りがしていました。
凄いビールです。
北海道です(えっ?)。
飲むべし。

本当だったら今頃、長野県にいるはずだったんだけどなぁ。
誰か行ってるのかなぁ。
いいなぁ。
1日遅れで参上するからね。
寒いギャグで滑って、スキーも滑って。
滑りまくりとはコレのこと。
今日は本気で仕事して、明日からは本気で滑る。
武士道なり。
もっと前へ!

さあ、8時。
何でも出来るでぇ、ジブン。
さよなら。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、W−IBA(気絶系9%黒IPA)
「スワンレイク」インペリアルレッドエール(濃厚8%)
「ノースアイランド」マサジペールエール(シトラホップ炸裂MPA)

本日、志賀高原に行けない腹いせにDPAをパイント500円で出します。
負けてなるものか。
なんてね、うっそー。

W−IBA、インペリアルレッド。
酔う。
以上。

通称MPAですが、上にも書いたけど、香りとか炸裂しております。
当然、苦味もあるのだが、とにかく香りがスゲー。
飲んだ人の9割が、「スゲー、マジスゲー」って言ってた。
スゲーと思われる。
飲んだらええねん(なんか偉そうやなぁ)。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」IPA、美山ブロンド
「アウトサイダー」ハマグリスタウト
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」アフリカペールエール(ホップ対決用)
「ベアレン」デュンケル(1樽限定)
「アウトサイダー」トリペル(8%)

MPAとAFPA。
飲み比べたい2つですね。

初入荷ですね、デュンケル。
やや濃い色のラガーです。
楽しみ。

気付けば泥酔してるというトリペル久しぶりの入荷です。
魔法のビールですね。

さて、今日も頑張ろう。
ぷぷぷっ。


3月16日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフト仕様)
W−IBA(最後)
アフリカペールエール
ISS(セゾン)
IBA(黒IPA)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 インペリアルレッドエール(最後)
「ベアレン」 デュンケル(1樽限定)
「ノースアイランド」 マサジペールエール(シトラっ)
「アウトサイダー」 トリペル(8%)


「娘の為のスキー合宿!」連休の予定。
娘のスキー上達の為に17日(日)〜19日(火)の3日間お休み頂きます。
本当は土曜日から休んでしまおうと思っていたのですが、美咲さんの大切な用事があることが判明。
こればかりは仕方ないなりね。
娘が志賀高原の雪質が良いと言うので(ホンマかいな)、志賀高原に行くことになっております。
DPAがパイントで500円で飲めることは内緒です。
スイマセン。
とにかく休みます。
という事で土曜日まで本気出します。
何故ならいつもより営業日数が少ない分、体力の配分上、頑張れるからです。
頑張るマン。
以上です。
posted by クラフトビアバー at 08:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

新メニュー参上

昨日から新定番(?)料理が登場。
まずは「志賀高原野沢菜」。
うっ、うまい。
300円なり。
そして、「えいひれ」。
結構なボリュームで500円。
ビールが進みます。
スイマセン。

何となく、居酒屋料理化してみた。
お洒落な料理なんか似合わない?
もっと前へ!
あっ、定番料理なので今後もありますぜ。
メニューの書き換え、今日は出来ないかも。
恵里さん頑張ってくれたらサラッと差し替えときます。
えいひれ登場が地味に嬉しい店主です。
自己消費する可能性大。
先に謝っておきます。
ごっ、ごめん。

昨日は突然料理として、茨城県沖のヤリイカ刺身を出してみた。
これがね、旨いの。
イカ好き店主が言うのだから間違いなし。
旨い。
以上。

今日はステーキの日
国産のデカイサーロイン
ふふふっ。
ニンニクで攻めずに、ショウガで攻めるつもり。
ただ、何となく。
頑張ってみるマン。

昨日はね、良く働いたのね。
ビール飲んでる暇?
無くもない。
気付けば遅い時間でした。
何故か大船でマクド入って、変なバーガー買って食べてて、ポテト完食して、コーラ飲んで。
なんやねん。
ちゃんと家族の為にチーズバーガー4つ買いました。
めでたしめでたし。

今日は朝から美咲さんを送って行き、その後は茜里さんと公園に行って遊んだ。
ブランコプレイを延々と。
よく飽きないなぁと思うけど、ずっと笑っているので楽しいのだろう。
かっ、かわいい。
すると突然「おうち、帰る」。
出た。
悪女です。
という事で海岸サイクリングして帰りました。
波無いですねぇ。
実は昨日ありました。
いろいろと雑務が溜まっていたので海行きは断念。
ガビーン。
波乗りはお預けで、スキーを楽しもうと思ふ。
いとおかし。
終わり。


ビール。
昨日無くなったのは5樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」IPA
さよなら。

本日開栓はトリアエズ4樽かな。
「志賀高原」DPA、W−IBA(気絶系9%黒IPA)
「スワンレイク」インペリアルレッドエール(濃厚8%)
「ノースアイランド」マサジペールエール(シトラホップ炸裂MPA)

これで許ちて。
箕面社長系エールが3種。
どのビールもこれで最終になるかな。
これでも頑張って仕入れたつもりなんだけどね。
スゲー旨いけど、私はやっぱり定番のDPAとか美山とかが好きです。
スイマセン。
飲んでください。
お酒弱い私はハイアルコールビール飲むと、バイトのテッチャンに変身してしまいます。
要するに、仕事が出来なくなります。
休肝日にすっかなと日々思いオープンしているのですが、最終的にはしっかり飲んでたり。
だって・・・・・。
美味しいんだもの。
人間だったんだもの。
終わり。


3月15日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフト仕様)
IPA
W−IBA(最後)
美山ブロンド(旨いっす)
ISS(セゾン)
IBA(黒IPA)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 インペリアルレッドエール(最後)
「ベアレン」 欠品ラガー
「ノースアイランド」 マサジペールエール(シトラっ)
「アウトサイダー」 ハマグリスタウト(エキス全開)


「娘の為のスキー合宿!」連休の予定。
娘のスキー上達の為に17日(日)〜19日(火)の3日間お休み頂きます。
本当は土曜日から休んでしまおうと思っていたのですが、美咲さんの大切な用事があることが判明。
こればかりは仕方ないなりね。
娘が志賀高原の雪質が良いと言うので(ホンマかいな)、志賀高原に行くことになっております。
DPAがパイントで500円で飲めることは内緒です。
スイマセン。
とにかく休みます。
という事で土曜日まで本気出します。
何故ならいつもより営業日数が少ない分、体力の配分上、頑張れるからです。
頑張るマン。
以上です。
posted by クラフトビアバー at 10:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

やはり眠い

もう嫌です。
花粉最悪です。
目が痒い、鼻水出る。
これ、しんどいけど、まだ耐えれる。
それ以上に身体がだるくて、とにかく眠い。
私が悪いわけではないけど、何故か自己嫌悪に陥る。
昨日は門限の3時にちゃんと寝て、朝9時に起きる。
美咲さんを送って行って、海岸サイクリングする予定でしたが、恵里さんと行くと言うので私はソファーでゴロゴロ。
してたら、ねっ、ねてた。
起きたばかりなのにね。
とほほっ。

そのまま11時過ぎまで寝てしまいました。
美咲さんが今は午前保育なので、11時半にお迎えに行き、そのままショッピングモールに買い物に。
買いました。
と言っても大したものは買っておりません。
そこからトヨタのディーラーに行き、1ヶ月無料点検を受ける。
私は仕事の時間の関係で徒歩で帰宅。
今に至る。
そして、そろそろ出勤。
何だか昼寝でのロス(?)のせいで1日がタイトです。
スイマセン。
仕事は頑張ります。
昨日もボチボチ頑張りました。
ビールも飲みました。
美味しいです。
楽しいです。
終わり。

砂肝は完売しました。
今日は違うのしようかな?
いつも未定。
買出し次第?
ふふふっ。

今日はたくさん寝たので、何でも出来そうな気がしております。
敵無し?
敵は意思の弱い自分?
そんなことは知りません。
今が良ければいいんじゃん?
終わり。


ビール。
昨日開栓は「志賀高原」IBA、美山、ISS。

旨い3連発。
パイント3連続?
美山3連発?
緊急逮捕?
何やねん。

今日はアレ開栓したいんだけど。
ぷぷぷっ。


3月14日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフト仕様)
IPA
ペールエール
美山ブロンド(旨いけど酔う)
ISS(セゾンだから旨い)
IBA(黒いけど苦い)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦くてゴメン、7%)
「アウトサイダー」 ハマグリスタウト(エキス全開)


「娘の為のスキー合宿!」連休の予定。
娘のスキー上達の為に17日(日)〜19日(火)の3日間お休み頂きます。
本当は土曜日から休んでしまおうと思っていたのですが、美咲さんの大切な用事があることが判明。
こればかりは仕方ないなりね。
娘が志賀高原の雪質が良いと言うので(ホンマかいな)、志賀高原に行くことになっております。
DPAがパイントで500円で飲めることは内緒です。
スイマセン。
とにかく休みます。
という事で土曜日まで本気出します。
何故ならいつもより営業日数が少ない分、体力の配分上、頑張れるからです。
頑張るマン。
以上です。
posted by クラフトビアバー at 13:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

楽しい夜

昨日のお店は何だか理想系。
楽しい。
ああ、楽しい。
マニアおらんし。
ぷぷぷっ。

志賀高原ビールの美味しさを思い知らすはずが、箕面とか、スワンとか。
わたくしめが、思い知らされました。
スイマセンでした。
素直に生きてきただけなんです。
スイマセン。

昨日はね、奮発料理なう。
刺身が凄いの。
愛知県のコチ。
コチだぜ、コチ。
高級なお魚だに。
旨いっちゅうねん。
終わり。

それと、砂肝。
砂肝と呼ばれているが、砂ズリが正解。
以上。

てか、ビール進むだろ。
バーカ。
本日も砂肝だに。
進む。
前へ。
それだけ。

最近はSMBLの話になること増えた。
行けよ。
ブツブツ言わず、行けよ。
行きたいんだけど・・・・・?
ツブヤク趣味?。
そんな奴とは友達になってやらん。
以上だ。

寝る。
のび太くんと寝る(何故?)。
競う。
のび太君ばりに寝る。
最速だに。


ビール。
昨日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA(これこれ詐欺)、IPA(苦め6%)、ペールエール(最強なり)
「箕面」ヴァイツェン
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」IPA(超苦い7%)
「アウトサイダー」ハマグリスタウト(限定)

私は、志賀高原が好きです。
それだけです。
終わり。

ただ、他も好きよ。

マニア嫌いよ。

以上よ。
ぷぷぷっ。

スイマセン。
恵里さんに告ぐ。
私が要領良ければ、商売繁盛出来るかも知れないけど、私は硬派(?)なので、その道には進めません。
商売は、そこまで繁盛しません。
スイマセン。
中古車しか買えない人生です。
スイマセン。
何だか分からんけど、スイマセン。
V6の3500CCです。
スイマセン。

ビール?
旨い。
以上。


3月13日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフト仕様)
IPA
ペールエール
美山ブロンド(旨いけど酔う)
ISS(セゾンだから旨い)
IBA(黒いけど苦い)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦くてゴメン、7%)
「アウトサイダー」 ハマグリスタウト(エキス全開)
posted by クラフトビアバー at 00:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

睡魔マン

最近、全然ダメ。
眠い眠い。
何故だろ?
考えても花粉症で体が疲れているとしか思えない。
たぶんそう。
嫌だに。
しかもお酒飲むといつもの2倍くらいの感じで酔う。
日曜日の夜、酔いました。
先に謝っておきます。
ごっ、ごめん。

お客さんからW−IBAなどを頂きまして(記憶では)。
乾杯ならぬ完敗。
気付けば寝てました。
早朝でした。
二日酔いとかは無かったんだけど、鬼の如く洗い物が溜まってた。
やるしかないのね。
小人も現れず(若干の手助けあった模様)。

朝7時、洗い物開始。
せっせと。
疲れたブー。
ビールを飲む私。
PC開いて、特に調べ物も無いくせにピコピコします。
何故かお肉を焼いて食べました。
よく分かりません。
2杯目飲みました。
スイマセン。
いい感じになりました。
PCのバッテリーが無くなったので、仕方なく仕事に戻ります。
ほろ酔いだと仕事が進む(?)。
分かりません。

気付けば10時半くらいになっていました。
私の休みも半分くらい終わってしまったのです。
先週に旅行に行った分(?)、日々忙しかったからか?
嬉しい悲鳴ではあるが。

で、帰宅。
昨日はね、子供の服を買いに行く約束していました。
結局、自宅でダラダラしてて(昼寝だに)、お出掛けは16時過ぎとか。
最近近くに出来たブックオフに出かけます。
ここならあるはず・・・・。
売れてしまって何も無かった。
仕方ないなりね。
結局、服買いに行ったのに1時間以上立ち読みしてしまった。
子供達も大人しく立ち読みしてた。
昨日の収獲、子供の絵本3冊(一人1冊)、私のサングラス1つ、2800円。
以上。

このままでは休みっぽくないという事で、たまに行く焼き鳥屋に行ってみた。
ここ、旨い。
とても旨い。
頼みます。
アホほど頼みました。
そして飲みます。
勢いよく飲みます。
これが後で命取りになるとは知らずに。
テッチャンマン完成。
要するに泥酔。

帰り道のドラッグストアに寄り道。
こないだ現像に出した写真の受け取りと、恵里さんが何か買いたいらしい。
よし、好きなだけ買いたまえ。
生活用品買っただけでした。
私は酔った勢いで良く分からん鼻の中に塗る花粉対策クリームみたいなの買ってた。
今朝、恵里さんに言われたのだ全く記憶なし。
恵里さんが買ったことにしておきます。
それだけ。
そして帰宅後にお風呂にみんなで入るはずが、何故か皆パス。
ブログ書くつもりが激しい睡魔により断念。
子供の、着替えとか歯磨きとかさえせずに気絶。
これで恵里さん激怒したのね。
スゲー怒ってた。
ヤバイです。
姉さん、スキーに行けなくなりそうです。
事件です。
心改めます。
終わり。

今日はこれから恵里さん、茜里さん、陽織さんと私とで買出しに行く。
アホほど買う予定。
お店のも買うのだ。
頑張るマン。
勢いだけマン。
先っぽだけなら良いけどマン。
さよならマン。

ふんっ、くだらん。


おビールのお話。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA(これこれ詐欺)、IPA(苦め6%)、ペールエール(最強なり)
「箕面」ヴァイツェン
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」IPA(超苦い7%)
「アウトサイダー」ハマグリスタウト(限定)

これで良いっすか?
こないだテッパルーム2号店(一ノ瀬)に行って思ったこと。
定番ビールがやっぱり最高だに、と。
以上だに。

久しぶりに箕面ヴァイツェン。
クラシックも素晴らしい。
ノースIPA、痺れる苦さ。
ハマグリ?
スタウト?
飲んでみよう。


3月12日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフト仕様)
IPA
ペールエール
W−IBA(9%だし黒いし苦いし濃いし)
アフリカペールエール(AFPA)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦くてゴメン、7%)
「アウトサイダー」 ハマグリスタウト(エキス全開)
posted by クラフトビアバー at 09:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

花粉に効く麦酒?

昨日は花粉炸裂でした。
いい加減にしたまえ。
山の杉を勝手に切り倒してやろうか、コラァ?
挽肉にしちゃうぞ。

で、昨日はお客さんと「どのビールが花粉症に効くのか」をテーマに盛り上がりました(ホンマかいな)。
とりあえず昨日の結論。
インペリアルレッドエールかな、と。
パイントで飲むと大分良くなる(感じなくなる?)。
そこまで間違った結果ではないと思っております。
てか、ハイアルコールなだけとちゃうんか?
そんな事は聞いてません。
通りません。
以上、店主と愉快な仲間達からでした。
終わり。

さて、日曜日。
今週はあんまり働いていないので(手を抜いているではなく、営業再開が木曜日からだから)、何だか元気です。
テッチャンスマイル(?)も戻ってきました。
心が荒んでいき、自分自身から逃げ出そうと怯えて暮らしていた(どこかで聞いた歌詞だなぁ)私はもういません。
志賀高原のキレイな空気や、癒される人々に逢って、私の心はクリーンアップされたのでした。
アリガトウ、志賀高原。
そして、また来週(テレビ番組の最後のフレーズみたい)。
心にマグマを秘めたままでは良い仕事など出来ないのさ。
店主、復活だに。
今日も元気に頑張ろうと思います。

あっ、花粉症に効くビールの研究は継続です。
という事で、濃厚黒IPAと、超ホップ系エールを開栓してみる。
どっちが効くのかな?
ふふふっ。

しかし今日も目が痒いぜ。
先生、治る薬を開発してください。
さもないとボコボコにするぞ。
俺を怒らせんじゃねえぞ(交渉人堂本零時風)。


ビール。
昨日開栓はドラえもんが飲んでたペールエール(25巻だったはず)。
ドラ焼き食べながらビール飲むドラえもんはやっぱり凄いよ。
私の負けです。
スイマセンでした。
のび太のくせに(これ昔、問題になったセリフだね)。
むしゃくしゃしてるから殴らせろ?
イジメだと思います、ジャイアン君。
終わり。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」IPA、美山ブロンド
「箕面」ゴッドファーザー
「スワンレイク」アンバーエール
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」W−IBA(9%の濃厚黒IPA)、アフリカペールエール(アフリカンホップ仕様、なんてね)
「スワンレイク」アンバーエール
「ノースアイランド」マサジペールエール(シトラホップ全開スタイル)

これで許ちて。
箕面の完売読めず。
在庫ないねん。
ごっ、ごめん。
しゃっ、しゃちょう・・・・・。
その代わりに、マサジビール2つ開栓するからね。
私も飲むからね。
いっぱいいっぱい飲むからね(止めなさい、君は仕事だろが)。
パイントでたくさんたくさん飲むからね(DPAとかにしときなさい)。
え〜ん、え〜ん(何泣いてんねん、キモイなぁ)。
飲むだに。

さて、元気100倍店主は今日も進むのです。
もっと前へ!


3月10日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生専)
ISS(7%)
ペールエール
W−IBA(9%だし黒いし苦いし濃いし)
アフリカペールエール(AFPA)

「箕面ビール」 マサジプロジェクトだもの
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 シングルホップエール(ネルソンソーヴィンホップ)
「ノースアイランド」 スタウト、マサジペールエール(ホップは宇宙)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA
posted by クラフトビアバー at 08:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

休肝店主

昨日は花粉炸裂でして。
久しぶりに死ぬかと思った(そんな大袈裟な)。
こんなにキツイのに、さらに黄砂とか何ちゃら2,5とか飛んできたら、マジヤバイなりよ。
ああ、怖い怖い。
とりあえず花粉のシーズンが終わることを待つばかり。
志賀高原のスキー場では体調抜群だったのになぁ(寒いから飛んでない?)。
で、花粉で辛いという事でお肉料理よりは魚かなと勝手なイメージで決めて、昨日は刺身を出してみた。
ヤリイカ、ヒラメ、ブリの3種盛り。
店主切りましたよ。
その為にオープン前に包丁研ぎましたよ。
パツンパツン。
オペ出来るくらい。
ふふふっ。

そして飲む暇も無く営業終了。
プロと言えばプロか。
時間が無く、必死で終電乗っただけだけど。
それも人生。
昨日はラーメンも出してたんだ。
変な店。
割と(?)オーセンティックなビアバーなのに、刺身とかラーメンとか。
デカイステーキとか、三鷹マンとか(これは食べ物とちゃうか)。
そんな感じでええねん。
終わり。

今日も花粉多いのかなぁ。
仕方ないなりね。
頑張るマン。
気合で乗り越えるマン。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」ペールエール、美山ブロンド
「箕面」ゴッドファーザーpart2
「ノースアイランド」スタウト

あっ、ノースが勘違いでスタウトでした。
スンマヘン。

志賀ペー、ビザン。
最高です。

ゴッドファーザー、良い感じ。
ベルジャンだね。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA、IBA
さよなら。

本日はトリアエズDPA開栓。

そして泥酔するの巻。
ぷぷぷっ、ぷー。

やべぇ、こんな時間だに。
就寝門限の3時まで後3分。
余裕だな。
歯磨き2分。
寝室まで移動したら、後はのび太スピードで寝るだけ。
おやぷに。


3月9日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生専)
ISS(7%)
ペールエール
IPA(6%)
美山ブロンド(ほぼ7%)

「箕面ビール」 ゴッドファーザー(スパイスダークエール)
「スワンレイクビール」 ビッグダディインペリアルレッドエール(8%)
「ベアレン」 シングルホップエール(ネルソンソーヴィンホップ)
「ノースアイランド」 スタウト
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA
posted by クラフトビアバー at 02:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

昼寝大会

今日は堪らなく眠たかった。
朝9時に美咲さんを送っていき、そのまま茜里さんと海岸サイクリング。
ここまではいつもと同じ。
風が強くて波はダメだったので、そのまま帰宅。
何故か焼きそば作って食べて、マッタリ時間。
すると、激しい睡魔が襲ってきた。
無理だに・・・・・。
ソファーで昼寝。
ウトウトを通り越し、熟睡。
花粉のせいだと思う。
体力を持っていかれている気がする。
今日も全開花粉です。
助けて下さい。
嫌いな病院に行けば治るのですか?
春は好きなのに、花粉は大嫌い。
花粉野郎め。

で、先ほど起きました。
スイマセン。
仕事は頑張れそうです。
これから買出し行って、出社です。
私は生まれ変わったらしい。
いつものギリギリ出社改め、ゆとり出社です。
何だって出来るのさ。
ふふふっ。

昨日などは、にんにくステーキと、豚ラーメン出した。
完璧だに。
いえ〜い。
焼いて、茹でて。
ぷぷぷっ。
ちょっと疲れたんだけどね。
22時からは店主はテッパルームを夢見て、志賀高原ビールを飲みました。
飲んだから公認されるはずもないのにね。
こんなに日々飲んでるんですよ!と呟く予定。
なう。
はははっ。

まだ旅行気分が抜けません。
雪の上をスイスイ滑っている気分です。
スキーの時代がまた来る?
また行こう。
以上。


ビール。
昨日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA(パイント500円は出来ないけど)、ISS(7%)
「スワンレイク」ビッグダディインペリアルレッドエール(8%)
「ベアレン」シングルホップエール(ネルソンソーヴィン)
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA

DPAマン。
ISSマン。
DPAオンナ。
身柄確保。
DPA注射。
心肺停止。
蘇生。
任務完了(何がや)。

スワンレイクはやっぱり綺麗に仕上げてきました。
8%ですか・・・・・。
う、うまい。

ネルソン君、香りが良いです。
スイマセン。

オージーIPA。
モルト感、ホップ感、素晴らしい。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」AFPA、WIBA
「箕面」ゴッドファーザー
「ノースアイランド」MPA
さよなら。

本日開栓は4樽。
「志賀高原」ペールエール、美山ブロンド
「箕面」ゴッドファーザーpart2
「ノースアイランド」ピルスナー

これでいいっすか?
やっぱ定番ビールが旨い安心ですね。
これで決まりだん!
飲むだん!

そういえばIBAがまだありました。
黒IPAです。
苦いです。


3月8日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生専)
ISS(7%)
ペールエール
IBA(黒IPA)
IPA(6%)
美山ブロンド(ほぼ7%)

「箕面ビール」 ゴッドファーザー(スパイスダークエール)
「スワンレイクビール」 ビッグダディインペリアルレッドエール(8%)
「ベアレン」 シングルホップエール(ネルソンソーヴィンホップ)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA
posted by クラフトビアバー at 13:21| 日記 | 更新情報をチェックする