2013年05月31日

乗り鉄

昨日は閉店後に何故か近くの焼き鳥屋にいました。
既に酔っていたのに何故かビールを飲んでいました。
気付けば朝方でした。
焼き鳥は美味しかったです。
ベロベロになりましたが。
始発ばりの電車にて帰宅。
眠ります。
起きたら埼玉辺りにいました。
と言うか大宮だかで折り返していた模様。
ぐっすり眠りました(?)。
次に気付いたのが横浜の手前。
フラフラと東海道線に乗り換えました。
危険なコースです。
そこからはよく覚えておりません。
ちょっと時間が合わないけど、9時くらいに自宅に到着しました。
昼寝(?)しました。
お陰で今日は元気です。
頑張ろうと思ふ。
ふふふっ。

昨日も刺身出した。
さらにサザエ壷焼き。
豚肉塩焼きからの、牛タン塩焼きなど。
はっきり言って、疲れたブー。
だからかな、焼き鳥食べてたのは。
楽しい夜でした。
焼き鳥屋でも楽しかったです。
アリガトウ。
終わり。

今日も本気出します。
何でもします。
無謀な店主のお店です。
スイマセン。
以上。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール
「アウトサイダー」ベルジャンペールエール(希少)

アフリカマン、連続開栓してみた。
何故なら旨いから。

ベルジャンペールが、絶妙な美味しさです。
これ、飲むべし。

無くなったのは数樽。
スイマセン、ちゃんと覚えてません。
とにかくピーチサワーとか、ラードラーとか開栓します。
ごっ、ごめん。


5月31日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドスコイ)
美山ブロンド(6、5%)
ISS(7%、セゾン)
ハウスIPA(苦い8%)
アフリカペールエール(旨い系)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(限定)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 ラードラー(限定、ビール&レモネード)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ベルジャンペールエール(希少)
posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

居酒屋プレイ

昨日も居酒屋ごっこ。
長崎のサザエ壷焼き。
刺身盛り合わせとしましては、茨城平目、神奈川目鯛、千葉きはだ鮪、福井天然ぶり。
バッカみたい。
でも、楽しい(店主が)。
お客さんも喜んでくれたと思うの。
だから、いいの。
ふふふっ。
天然ぶりの脂の乗りが絶妙でした。
平目も美味。
ビールに合いますね。

メインディッシュは、豚肉塩焼き。
これがまたまたデカイ。
そして脂が旨い。
満腹系だけどね。
そんな楽しい夜でした。
梅雨に入ったらしく、当分はパッとしない天気が続きそうだけど、我がお店は変態プレイに励もうと思う。
今日はサザエ継続で、さらに、肉、魚で変態ごっこの予定。
頑張るマン。
最近は地味に包丁毎日研いでるかも。
仕上げ砥だけの日もあるけど。
面倒くさいとか言って、1週間に1回くらいしか砥いでなかった時からすると、仕事してても気分が良い。
良い循環だと思う。
私はバカなので、そろそろ本気の包丁買おうかなと思ってたりする。
最近の私の変態ネット系調べ物は、包丁。
上を見ると限が無いんだけどね。
とほほっ。
そもそもただのビアバーやないか。
アホだに。
終わり。

梅雨は嫌だ。
豚野郎。
ビールでも飲むべ?


ビール。
昨日開栓はイーブンプライム(ホワイトIPA)。

セゾン系IPAってところですかね。
香りとか複雑で、後味が苦い。
絶妙。
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」ポーター
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

本日はトリアエズ「アウトサイダー」ベルジャンペールエール(希少)を開栓してみます。

これ、かなり希少。
楽しみなり。
飲むべし。


5月30日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドスコイ)
美山ブロンド(6、5%)
イーブンプライム(ホワイトIPA)
ハウスIPA(苦い8%)
アフリカペールエール(ホップがキテマス)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ベルジャンペールエール(希少)
posted by クラフトビアバー at 11:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

超頭痛からの復活

昨日はイカ好きの集まるビアバーでした。
千葉沖のヤリイカ刺身。
これがね、スゲーボリューム。
イカになれそうなくらいなの。
ふふふっ。
某三鷹マンは、3人前食べてた。
大きいヤリイカの半身(エンペラと足も)で1人前にしてたので、1,5杯食べたことになる。
帰り際「生まれ変わったらイカになりたい」と真剣な顔で言ってた。
ぷぷぷっ。
残念ながら、私が先になります。
で、私の方が成長して強いので後からイカになった元三鷹マンは私に食べられるのです。
残念賞。
以上。

昨日はステーキも出してたんだけど、イカのインパクトに皆さんやられてまして。
買い込み過ぎたヤリイカ君、1人前残ったので私が食べました。
休肝日など余裕の失敗で、美山ブロンドを飲みました。
イカ食べ選手権で優勝経験のある私の食べっぷりにお客さんは釘付け。
経験が違うからね。
ふふっ。

今日はイカ刺身から大幅に変わりまして、豚野郎の塩焼きです。
焼きます。
豚野郎という部位。
私も初めてです。
とにかく焼いてみます。
スイマセン。

そういえば・・・・・。
昨日は茅ヶ崎まで遠征。
自分のお店でも飲んでたのに、また地ビールを飲むのです。
最終的にはベロベロ。
最近は外飲みでの行動が不安定なので、ちょっと控えています。
控えてるから、たまに飲むと炸裂するという説もあるのですが。
昨日はベロベロにはなったけど、粗相はしてなかったはず。
ほぼ記憶なく帰宅。
布団で気絶。
朝10時くらいに起きたけど、頭痛あり。
しっ、しんどい。
気分転換に海にでも行こうかなと思い、とりあえず波チェック行こうかなと思って外に出ようとしたら、何だかフラフラする。
イカンイカン。
と言う事で、海行きは断念。
とりあえず昼寝。
寝ます。
起きてラーメン食べて、また寝ます。
スイマセン。
おきたら14時でした。
なので出勤しました。
てか、今は戸塚を走行中。
たくさん寝たので、復活しました。
あんなに辛かった頭痛など嘘のよう。
私に勝ちだに。
終わり。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA(ドラえもんスタイル)、アフリカペールエール(アフリカスタイル)、ハウスIPA(苦いスタイル)
「ノースアイランド」ブラウンエール(北海道スペシャル)

ハウスIPAが激しく旨い件について。
うっ、うまい。
以上。

その他、以下同文。

無くなったのは志賀ペー。
さいばば。

本日開栓はホワイトIPA。
その名もイーブンプライム。
以下同文。


5月29日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドスコイ)
美山ブロンド(6、5%)
ポーター
イーブンプライム(ホワイトIPA)
ハウスIPA(苦い8%)
アフリカペールエール(ホップがキテマス)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 14:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

眠たい症候群

最近、どうも眠い。
お店の行きの電車で軽く新聞読んだ後(大船くらいから)、熟睡。
仕事は真面目にします。
ビールも真剣に飲みます。
帰りの電車では座れたら大船までマックスで熟睡。
フラフラと帰宅。
恵里さん製作の怪しい夕食を食べてると激しい睡魔に襲われる(薬盛られてるとか?)。
夜更かしする前に就寝(ある意味健康的かな)。

日曜日の事。
ご機嫌でお仕事してまして。
当店初登場の長崎県のサザエ壷焼きなど。
かなり好評でした。
それと千葉県のカツオ刺身。
北海道の殻付きホタテ焼き。
居酒屋みたい。
さらにステーキも焼きましたよ。
特にサザエなどはどれだけ出るか読めなかったけど、勢いだけで10個購入。
それがまさかの完売など。
カツオもちょうどくらいに完売。
ホタテもね。
サザエはまた売ってたらやってみたいですね。
私が好きなものを出すというコンセプトが一番だなと思った日曜日でした。
魚貝3種が完売して、ホッとしてお疲れビールを早くも飲んでいた店主。
連日の疲れからか酔いが回ります。
気付けば椅子で寝ておりました。
最悪のパターンです。
開き直って二度寝。
朝からせっせと片付けしましたよ。
地味に時間が掛かりまして。
昼も過ぎ、私の大切なお休みが残務により半分終ってしまいました。
豚野郎。
帰ります。
子供が公園に行きたいんだってさ(私と行きたいとの事)。
嬉しい事。

辻堂駅からは鬼漕ぎで進みます。
3分で到着(なわけないだろ)。
トリアエズビールとしましてエーデルピルスを飲んでしまった私。
唐揚げとか食べてるし。
公園いけるのか?
生まれ変わったお父さんです、勿論行くのですよ。
美咲さんの友達も1人連れて、恵里さん、彩音さん、美咲さん、茜里さん、陽織さんの7人でお出掛け。
オンナ6に対してオトコ1。
まあオトコの中のオトコなので、6人分くらいの勢いはあるのだが。

公園でね、たくさん遊びましたよ。
お砂まみれになりましたよ。
ちょっと行くと大きい公園があったり、すぐそばに海があったりで、湘南ってのは中々良いところです。
気の利いた飲み屋が多くは無いことくらいかな。

結局、夕方まで遊びました。
帰宅なう。
お風呂に入ろうと言って、お湯入れてる間に私は昼寝。
地味に1時間くらい寝ていたらしく、結局そこから家族で入ることになりました。
お風呂上がったら既に20時前とか。
今から外に食べに行くのも微妙だなぁと。
子供は行きたいと言います。
どうするべ?
とか考えてたら茜里さんが寝てた。
美咲さんも眠たくなりそうな気配。
久しぶりに自宅夕食することに決まり、私が料理をしました。
穴子の天ぷらと、野菜の天ぷら。
それとスペアリブの焼肉ソース焼きなど。
その他、うどん。
平和過ぎるお休みでした。
終わり。

今日は早くも仕事の日。
何だか半日休みな気分。
気持ち入れ替え頑張ろうと思ふ。
いとおかし。

今日はお肉を焼くのだ。
多分だけど。
火曜日はね、地元のお肉屋さんが次の日が休みなので大放出してたりします。
私は流れに飲まれてたくさん買ってしまう方の人間。
今から買出しからに出勤です。
本気出します。
以上。


本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA(ドラえもんスタイル)、アフリカペールエール(アフリカスタイル)、ハウスIPA(苦いスタイル)
「ノースアイランド」ブラウンエール(北海道スペシャル)

いつもビールの説明テキトー。
適当というか、たまに嘘書いてたり。
いつか怒られて「お前のところには二度とビール卸さないぞ、豚野郎め」とか言われそうです。
その手前くらいでキープしようと思います(いやいや、心改めろよ)。
さてと、私は忙しいので、失礼します。
雑文書いてる暇など・・・・・。


5月28日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドスコイ)
美山ブロンド(6、5%)
ポーター
ぺールエール
ハウスIPA(苦い8%)
アフリカペールエール(ホップがキテマス)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 13:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

やはり頭痛持ち

昨日は午前中に元気だったので二日酔い無しだぜと余裕ぶっこいていました。
で、掃除とか仕込みとかしてたら何だか体調不良。
えっ、何っ?
確実に二日酔いの症状でした。
後から来る頭痛もあるらしい。
しんどいブーと思いつつもお店を開ける私。
プロだからね。
仲間と(お客さんだけど)楽しい時間を過ごしたのだから、その反動は避けて通れない?
そんなこんなで、動きの悪い店主でスイマセンでした。
反省をしております。
夕方くらいに元気になってモリモリ働いたんだけど、ちょっと遅いよね。
ごっ、ごめん。
反省を込めて昨日は休肝日を決め込んだ。
やれば出来るオトコらしい。
お陰様で今、超元気。
ガッツリ夕食を食べてしまった。
そして、そろそろ寝る。
今日もお仕事だからね。
ふふふっ。

昨日は肉焼いたり、刺身出したり。
変なお店。
今日はね、ステーキか唐揚げをしたいなと。
日曜日は玉砕覚悟で、本気出しますよ。
1週間のラストスパートって感覚かな。
頑張るマン。
以上。

しかし一昨日の夜中の記憶が戻らない。
最後の最後は、お客さんが心配だからとお店の前(たぶん)まで送ってくれた。
思いっきり朝だったけど。
気が抜けて、店内で気絶。
グリル屋でお会計してからの記憶がほぼ無いのね。
カラオケ屋でトイレに行ったところ、どこの部屋だったか分からんくなって、ウロウロ探してた記憶だけある。
要するにほとんど寝てたって事なんだろうね。
とほほっ、だに。
変な事してないはずだけど、新事実が発覚するのとか超怖い。
お酒大好きなのに、そのお酒でボコボコにされてる私の人生。
武士道とは程遠い感じ。
仕方あるまい?
終わり。

やべぇ、3時だに。
ねっ、寝る。


ビール。
昨日は8樽開栓。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、美山ブロンド、イーブンプライム(ホワイトIPA)
「箕面」ヴァイツェン
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」IPA(苦いっちゅうねん)

さすがにたくさん開栓したから余裕のラインナップ。
私の勝ちだに。

しかしノースIPA苦い。
痺れるのね。
飲むべしだけど。

無くなったのはアフリカペールエール。
さよなら。

本日はトリアエズ「スワンレイク」クリスタルエール(しつこい?)を開栓します。

勢いで他も開栓しちゃうかも知れんが。
クリスタルエール、非常に美味しいです。
香りとか最高なり。
うっ、うまい。


5月26日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱコレ)
美山ブロンド(6、5%)
ポーター
ぺールエール
イーブンプライム(ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦い苦いエール)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 03:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

居酒屋に向けて

昨日は2号店出店に向けての練習。
牛タンはさらに大量購入してきて焼きまくり。
さらに「本日の魚料理」としまして、マグロ刺身、イカゲソ炒め、ホタテ焼きなど。
何だか分からんけど、楽しい。
来年には2号店の居酒屋系ビール店の「麦酒酒場」を出すつもり。
ふふふっ。

本日も居酒屋系ビアバーで進みます。
ヨロピコ。

昨日は超盛り上がった。
と思う。
痴呆症ばりに最近は前日の記憶がない。
楽しかったつもり。
ウンコ(なんやねん、書く必要あんのか?)

閉店後、石川町のグリル屋で生牡蠣食べてた私たち5名。
ハートランドをせっせと飲んでた私たち5名。
グリル屋閉店後、カラオケ屋にいたらしい私たち5名(記憶ないし、そもそも私はカラオケしない)。
迷惑掛けてないといいけど。
次に気づいた時には、お店で寝てた。
結構飲んだ気がするけど、頭痛はほぼなし。
楽しかったからに違いない。
ふふふっ。
今日も頑張れそうです。
頑張るマン。
終わり。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」ポーター
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(6,5%)

うまい。
以上。

無くなってしまったのはたくさん。
さよなら。

本日は8樽開栓します。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、美山ブロンド、イーブンプライム(ホワイトIPA)
「箕面」ヴァイツェン
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」IPA(苦いっちゅうねん)

これで許ちて。
スワンレイクは在庫なし。
泣きたい店主。
自棄酒するべ?


5月25日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱコレ)
美山ブロンド(6、5%)
ポーター
ぺールエール
イーブンプライム(ホワイトIPA)
アフリカペールエール(ホップ強化系)

「箕面ビール」 ヴァイツェン
「スワンレイクビール」 ごっ、ごめんエール(無料)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦い苦いエール)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 10:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

タン好評

昨日は勢いに任せて追加で牛タンを買ってきてしまいました。
ビールが進むからです。
私が牛タンが好きだからです。
とか言いながら、木曜日だというのにバタバタしてたら自分で食べるの忘れてた。
ビールは飲んだんだけどね。
とほほっ。

本日も牛タン継続なり。
さらに子羊も買ってきた。
豚肉も買うつもり。
牛、豚、羊。
鶏は定番のあるし。
肉ばっか。
元気出るんだけどね。
昨日もお刺身出したなり。
3種盛りとか。
アオリイカが1番人気(しかも神奈川県産)。
肉が好きだったり、イカが好きだったり、私の好みに侵されていっているのかも知れない。
怖い世の中です。
ああ、怖い。
終わり。

昨日も楽しくお仕事が出来ました。
いつも楽しかったなぁ、なんて考えつつ帰宅するのですが、大体が次の日には内容を忘れてしまっています。
記憶力の低下ですか?
日々を精一杯生きているということにしておこう。
それでいいのだ。
今日は第一弾の買出しが終っているので、何だか気が楽です。
銀行行って、関内で買出しして、掃除、仕込み、営業。
ふふふっ。
頑張るマン。


ビール。
昨日開栓は苦い苦いハウスIPA。
旨くて、スイマセン。
ただ、実に酔います。
スイマセン。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」アフリカマン
「アウトサイダー」ハマグリスタウト
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」ポーター
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(6,5%)

今日の黒はポーター。
それとオーストラリアンカスケードホップのIPA。
今日は暑いので、ピルスナーとか抜群に美味しいと思われます。
最初の1杯として、ピーチサワーエールも良い感じ。
以上。


5月24日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱコレ)
美山ブロンド(6、5%)
ポーター
ハウスIPA2号(旨いねん、8%)
IPA(苦め、6%)
ISS(セゾンビール、7%)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(限定だに)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 12:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

牛タン塩焼きとビール

昨日はね、牛ハラミ焼き出しつつ、刺身も出した。
アオリイカとかねっ。
美味しいっちゅうねん。
ふふふっ。
そして、ハラミ終了と同時にまさかの牛タン塩焼きが登場。
最近の当店、何を目指しているのか分からない。
店主が分からないのだから、誰にも分かるまい。
そんな私の飲食人生。
今後も続くんだろうな。
マイペースで進むしかなさそうです。
程々に頑張るマン。

今日も牛タン塩焼き継続なり。
ビールが進む、進む。
勘弁してください。
ついつい休肝日失敗して店主も夜には飲んでしまいました。
ビールに合う料理があるから悪いのです。
食べなければ良いと言えばそこまでだが、ついつい食べてしまうビール好きの性。
仕方あるまい。
という事で、本日も牛タンとビールの専門店始動です。
焼きますよ。
真剣な顔で焼くの。
ぷぷぷっ。

昨日も帰り道のコンビニでエーデルピルスを買ってしまいました。
スイマセン。
ファミマに行くとロング缶しか無かったので、何となく4本。
帰宅後に武術の映画見ながら飲んでたんだけど、見入ってしまって2本しか飲んでなかった。
眠たくなったので就寝。
飲み過ぎることなく、ちゃんとお布団で寝れた日でした。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」DPA、IPA(旨くて苦い)
「箕面」ピーチサワーエール(限定)

ピーチサワーエールがピーチサワーの味がします。
凄いです。
これで普通に5%くらいあるのだから不思議でもあるが、地味に危険でもある。
蒸し暑い日にスコっと飲みたいビールだに。
今日も良いのでは?

DPAはやはり旨い。
店主1パイント飲みました。
スイマセン。

無くなったのはハウスIPA。
さよなら。

人気があるので連続ハウスIPAだに。
苦いけどね。
酔うけどね。
飲むけどね。


5月23日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱコレ)
美山ブロンド(6、5%)
AfPA(贅沢ホップ)
ハウスIPA2号(旨いねん、8%)
IPA(苦め、6%)
ISS(セゾンビール、7%)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(限定だに)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ハマグリスタウト(奇跡的入荷、8%)
posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

リハビリ終了

昨日は2連休のリハビリ営業。
のんびりと・・・・。
のはずが、地味に忙しく。
頑張ったマン。
昔は定番で、最近はたまに登場する子羊スパイス焼きと、牛ハラミ焼きを出した。
ともに旨し。
笑顔に変わりましたとさ。
メデタシメデタシ。

今日は牛ハラミ焼きつつ、さらに攻める。
羊さんも買ってくるなりか?
強気のビアバーを目指します。

昨日は天気も良く、ビールもたくさん出た。
後半は気の抜けた店主も飲酒。
何だか酔ったなり。
そうか、空腹だったからだに。
今後に繋げます。
終わり。

さて今日はこれから買出しだな。
そういえば昨日は関内在住でした。
ちょっと休憩と思って椅子に座ってたら、ねっ、寝てた。
しかも扉全開で。
無防備過ぎます。
変なやつにボコボコにされなくて良かった。
ふふふっ(笑い事じゃないけどね)。
朝からお片付けして帰宅。
何だか体が元気だに。
今日も頑張れそうです。
飲むぞぉ。

しかし昨日はケヤキ広場ビール祭りの話で持ちきりでした。
記憶が無い時に撮られた画像を見たり。
楽しかったという事です。
一緒に飲んでた方々と答え合わせしたりね。
迷惑掛けてなかったみたいで、一安心。
それで気が抜けて飲酒してしまったのかも知れません。
そんなもんです。
以上。


ビール。
昨日開栓は7樽。
「志賀高原」AfPA(ホップ強化)、ハウスIPA(ケヤキ版、8%)、美山ブロンド(6,5%)、DPA(旨いもんね)
「スワンレイク」クリスタルエール(アメリカンウィートかな)
「ベアレン」クラシック(連続なり)
「ノースアイランド」ピルスナー

ノース、ヴァイツェン無かったです。
スイマセン、ピルスナーです。
旨いです。
許ちてね。

DPAが旨い件について。
当日完売。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」イーブンプライム、DPA
「箕面」ダブルIPA
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、IPA(旨くて苦い)
「箕面」ピーチサワーエール(限定)

DPAは連続でいくなりよ。
久しぶりの定番IPAも開栓。
やっぱ旨い。
ケヤキでも人気だったピーチサワーも再び参上。
飲むべしだね。

さて、ウンチして、サンドバッグ叩いて、出勤だに。
今日も1日頑張るマン。


5月22日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱコレ)
美山ブロンド(6、5%)
AfPA(贅沢ホップ)
ハウスIPA(旨いねん、8%)
IPA(苦め、6%)
ISS(セゾンビール、7%)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(限定だに)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ハマグリスタウト(奇跡的入荷、8%)
posted by クラフトビアバー at 13:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

日常に戻る

何だか長い2連休でした。
初日の6時くらいから行動してるのだから、まあ普通と言えば普通か。
楽しいビール祭りに参加して、最終的には撃沈。
これ、いつものこと。
恵里さん怒ってなくて、子供も楽しかったとか言ってたのが救いだに。

2日目はね、動物園に行く予定だったけど、朝から雨。
朝風呂に入り、朝食食べて、その後のんびり。
行く当ても無く、何となくネットで調べ物してみた。
三鷹とか(ヒーローの自宅訪問とかではなく、ジブリのやつね)。
予約取れない。
川崎のドラえもんのとこも、無理。
キッザニアなども当然無理。
突然過ぎて、どこも無理っぽい。
だってさ、雨を想定してなかったんだもの(ある程度は予想出来たけど)。

11時のチェックアウトまでのんびりしてて、とりあえず出発。
神奈川方面に帰ろう。
首都高、渋滞で進まない。
その後もどこかで事故渋滞。
さらにもう1箇所も事故渋滞。
湘南に着くまで3時間半掛かりました。
やっぱ雨の日は事故多いね。
私も安全運転しないとシャレにならんな。
朝食から何も食べてなくて、子供もお腹空いたというので、何故かいつもの焼肉屋に行きました。
15時イン。
この焼肉屋は昼から夜まで通しでやってるので、こういう時助かります。
トリアエズ昼ご飯のはずが、いつも通りガッツリ注文。
テツヤ君、ガシガシ飲んでるし。
運転頑張ったし、ビールイベントの時もしっかり飲みつつ、しっかり子供とも遊んだんだもんね。
結局、バキバキ食べてしまい、ビールも6杯くらい飲んだかな?
いつもの夜のお会計と同額を払いお店を後にしました。
雨も止む気配なく、仕方ないので辻堂駅直結のモール内の有料遊び場に行きました。
子供は行く前から大興奮。
そんなもんですね。
限が無くなるので、最初の30分コースで終わりだよと。
入店します。
娘達は興奮状態です。
私は酔っていたので、壁にもたれかかり休息。
あっという間の30分。
帰ります。
何だか疲れました。
帰宅後、ダラダラタイム。
子供がうどん食べたいというので、恵里さん作って、軽く食べて、連休も終わり。
私は寝る前に残ってたエーデルピルスを2缶飲んで終了。
22時過ぎにはみんな寝たのかな?

こうして長いようで短かった私のGW明けの連休は終ったのでした。
またいつもの生活に戻ります。
ビールを注いだり、料理を作ったり。
バカ話をしたり、たまには知的な話をしたり(私がではなく、お客さん同士がね)。
店主も何故かビール飲んでたり。
そんな日常が実は好きなんだけどね。
ふふふっ。

さて、今日は早めに行って仕込みとか掃除とか頑張りますね。
今日は少しだけ波があったけど、先ほど見に行ってきたらサイズ小さい割に目茶苦茶人が多かった。
こりゃ波回ってこないし、混雑過ぎて危険だなと思い、今日はパス。
お仕事に励みます、はい。
終わり。


ビール。
本日開栓は数樽。
「志賀高原」AfPA(ホップ強化)、ハウスIPA(ケヤキ版、8%)、美山ブロンド(6,5%)、DPA(これ土曜日に無くなったっけ?)
「スワンレイク」クリスタルエール(アメリカンウィートかな)
「ベアレン」クラシック(連続なり)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

良い感じ。
ハウスIPAはスゲー美味しいので、飲んで欲しいなりね。
クリスタルも旨いし。
全部旨いっちゅうこっちゃ。


5月21日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱコレ)
美山ブロンド(6、5%)
AfPA(贅沢ホップ)
ハウスIPA(旨いねん、8%)
イーブンプライム(ホワイトIPA)
ISS(セゾンビール、7%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(マジ泥酔、9%)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 ハマグリスタウト(奇跡的入荷、8%)
posted by クラフトビアバー at 11:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ビール祭りでした

昨日は埼玉スーパーアリーナに行きました。
なんだ、研修ってコンサートか・・・・・。
と思っていたら、アリーナそばの会場でのビール祭りでした。
気持ち入れ替え飲んできました。
いや、飲み過ぎました。
楽しいイベントです。
いや、非常に楽しいイベントでした。
最近の増えつつあるイベントのほとんどに行く気が起こらない私。
どうしても行きたいイベントだけに行っていたら、志賀高原のと、今回のになってしまった(まだ今年ってあるけど)。

自宅を6時半くらいに出た。
一体何時からのイベントと思ってるねん。
いやね、実はですね、子供をまず公園にでも連れて行って気分を乗せてから参加しようかなと思いまして。
8時前に埼玉新都心に到着。
何となく公園を調べます。
近くにはパッとした公園がありません。
北浦和にあったので、そこに向かってみます。
すぐに到着。
埼玉の土地勘ゼロ。
遊びます。
上の3人娘、超ご機嫌で遊んでおりました。
私も真剣に遊びます。
最近の癒しです。
ビール飲むよりも、旨い寿司食べるよりも、子供との時間が満たされる。
ふふふっ。

9時半くらいかな、ボチボチ移動しようかなと。
スーパーアリーナ、なう。
けやき広場の地下駐車場に車を止めて、トイレでウンチして、ヘパリーゼとウコン(ウンコではない)の力飲んで、さらにウィダーインゼリー投入。
完璧だに。
広場、なう。
レジャーシートを一番良い席に敷きます。
完璧だに。
で、眠たくなったので昼寝(朝だけど)。
子供が「テッチャ〜ン」と呼ぶので起きてみたら、目の前にビールを持ったS8専務がいた。
おはようございます、ビールをどうぞと。
寝ぼけてます、アリガトウゴザリマスル。
朝からビールを頂きます。
休日なんだなと感じる瞬間。
朝からのビールイベントも悪くないな。
11時イベント開始。
飲みます。
食べます。
子供がから揚げ食べたいと言うので、志賀高原ブースに行きます。
ブルーベリースムージーも頼み、から揚げ2つ。
共に美味しいです。
さすがだに。
ノースアイランドの裏切りビールも飲みました。
これ、スゲー旨いけど、たぶんヤバイ。
酔っちゃうよん。
その他、いろいろ飲みました。
はっきり言って全部は覚えてない。
結局、志賀高原とか箕面とかノースとか飲んでたり。
そんなもんですね。
〆がダブルIPAだったのは覚えてる。
某雨オトコが到着して少ししてから晴れていた空が段々と暗くなり、本当に雨がポツリときたのも覚えてる。
そんな事よりも、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
当店のお客さんがかなり来てて、いつものお店とそんなに違わないやんとか思ったけど、やっぱり同じお客さんとして参加出来たことで、いつもと違う感覚で楽しむことが出来た。
楽しい楽しいイベントでした。
今後、屋内に変わってしまうという噂聞いたけど、個人的には「ならば行かない」かな。
主催側の大変な部分もあるので、否定的意見ではなく、あくまで私感ね。

新橋Sドライ屋店主、国分寺ビール青年、某変態先輩バーテンダー、ハンバーガーバーの2人、CBMオーナー夫婦(奥さん可愛い、臨月だってさ、無事に産まれる事を願う)などなど。
同業者とか、そんなの抜きにして、楽しく飲み、楽しく語らいました。
アリガトウ。
久しぶりに、人と人との絆を感じたイベントでした。
やっぱ青空の下飲むビールは最高だね。
次はテッパルーム辻堂店の公認イベントかな(未定中の未定だが)。

しかし昨日の後半の記憶が無いのだが。
毒舌は無かった気がします。
セクハラもしてないはずです。
楽しかったからかな。

アリーナすぐのホテルに泊まりました。
和室があるホテルが少なく、結局ちょっと高いホテルに決まった。
車に乗った記憶も無ければ、ホテルにチェックインした記憶も無く、深夜にフカフカの布団で目覚めて、布団の質感で自宅ではない事が判明して、記憶を辿っても全くもって覚えてなく。
こりゃ、恵里さん怒ってるんだろうなと思い、寝てる恵里さんに確認してみたら、全然普通だったよと。
今朝に確認しても、私も子供も楽しかったし、テッチャンも笑顔で楽しそうで良かったよ、だってさ。
めっ、珍しい。

あっ、昨日飲んで美味しかったビール。
ノースピルスナー(いつも飲んでるけど)、志賀DPAなど。
コエドだったか、IPAみたいなのも美味しかった。
南信州がかなり良い感じ。
ダブルIPAもキテマス。
他にも美味しいのたくさんありました。
私はビアジャッジみたいなマニアではないので、楽しく飲めたので、全て良し。
美味しかった食べ物。
志賀高原から揚げ(贔屓目無しでまじ旨い、恵里さんも絶賛してた)。
麦酒庵だったかな、焼き牡蠣(スゲー旨かった)。
生キャベツ(どこのブースかは内緒)。
これも、美味しいものたくさんだったけど、インパクトあったのが数品。
以上。

とにかく、二日酔いも奇跡的に無く、記憶さえ後半無いけど、楽しい1日でした。
今日は東武動物園に行くつもりで泊まったのだが、生憎の雨。
昨日に晴れた分と思えば仕方ないんだけどね。
前日の朝の公園プレイしといて良かったなり。
さて今日の予定はどうしたものか。
とりあえずチェックアウトしてから考えます。
いつも突然行動家族(私かっ?)。

明日火曜日より、元気に働こうと思います。
イベントに参加して吸収した部分も生かしていけるかな?
ぷぷぷっ。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 10:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

休むでしかし

スンマヘン。
本日、休みます。
いつも突然でスイマセン。
(株)CBBの役員会議により、研修に出掛けることになりました。
ビール屋の悲しい宿命。
ああ、悲しい。

何をするかは聞かされておりません。
ブルーシートと、大人用のオムツを持参せよとの指令のみ。
一体、何の研修なのですか?
知らんけど。
ふふふっ。

今日は早く眠ろうと思う。
冷蔵庫にエーデルピルスがまだ残っているのだが、それをスルーして眠るの。
やれば出来る子というのを見せ付ける日。
頑張るマン。

昨日も忙しかったです。
今日休むかも宣言してたから昨日に来店してくれたお客さんもいたかも知れない。
アリガトウゴザイマス。
そしてスイマセン。
最近、感謝の気持ち一杯。
その分、料理とかビールとか頑張るからね。
初心に戻りつつある、かな?
また火曜日からフルパワー営業します。

明日(今日?)は酔っ払って転んだりしないように気をつけます。
いじめたりしないでね。
超可愛い3女茜里さんも参戦(他の可愛い娘も全員行くけど)。
ぷぷぷっ、だな。
水鉄砲を持って行って三鷹マンを狙撃するのもありだな。
サイドステップの隙をつきます。
以上。

旅に出ます。
探さないでください。
なう。
posted by クラフトビアバー at 00:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

調子乗り店主

昨日は店主、調子の乗り過ぎまして。
と言っても、本日の料理の変化球の話。
三元豚のコロッケから開始。
それとレアステーキ。
肉旨い。
その後、何故かゲタカルビが登場。
焼肉屋ですか?
焼きます焼きます。
何だか分からんけど、ハラミステーキも追加。
気付けばコロッケ終わってて、三元豚のメンチカツの移行。
揚げます揚げます。
これ、凄い人気。
そのまま必死で揚げてたら、気付けば閉店時間。
そんなもんです。

頑張り過ぎたと言っても過言では無い、昨日でした。
今日は頑張り過ぎないように頑張ります(弱気だなぁ)。
とりあえず、ステーキ2種からスタート。
赤身と、霜降り。
焼きますよ。
揚げたり、焼いたりと、地味に忙しい店主。
それくらいの方が、ビール飲む暇なくて動きが良いとか?
今後に繋げます。
終わり。

さて、今日はこれから買出しからの仕込みなど。
天気も良いので、DPAでも飲みながら仕込みしたいところ。
なんてね、お酒弱い私は失敗するの分かってるんだけどね。
とほほっ、です。

昨日は理想のビアバー営業。
みんな笑顔なの。
なんかね、最近、嬉しい。
酒場ですわ。
ふふっ。


ビール。
昨日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカマン
「ベアレン」クラシック

DPAがやはり好き。
1パイントだけ飲みました。
スイマセン。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」イーブンプライム
「アウトサイダー」ペールエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」イーブンプライム(完売したらしい)、ISS(7%セゾン)
「アウトサイダー」ハマグリスタウト(希少、8%)

イーブンでプライムなビール、美味しいです。
醸造元では完売したとのこと。
我がお店の冷蔵庫にあったので開栓してみます。
ホワイトIPAですね。
いい感じ。

それと兄貴分(?)のISSも並べてみます。
違いと楽しめる機会って中々ないと思う。
2種混合(予防接種みたいだなぁ)。

アウトサイダーは秘蔵の濃厚スタウトを入手。
そして開栓。
濃厚です。
旨い成分が炸裂です。
酔う注意!

さて、仕事仕事。
DPA飲みつつ。
文句ある?


5月18日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いとオンナが言ってた)
美山ブロンド(6、5%)
アフリカペールエール(ホップ入り)
SOBA(限定、蕎麦セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA)
ISS(セゾンビール、7%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(マジ泥酔、9%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦いぞ、7%)
「アウトサイダー」 ハマグリスタウト(奇跡的入荷、8%)
posted by クラフトビアバー at 09:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

揚げた日々(2日だが)

昨日はコロッケビアバー。
最近の店主の楽しみは、ビアバーなのに何故にコレが、みたいな料理を出すこと。
エイヒレ、野沢菜(これは某00商店で出してるか)、イカ刺し、コロッケ、焼肉など。
こう書くと大したこと無いなぁ。
もっともっとやっていこうではありませんか。
しかし、昨日のヤリイカが美味しかったなり。
早めに出勤して捌いてオープンの予定でしたが、余裕のギリギリ(ギリギリなのに余裕なのかね、君は)。
という事で、16時のオープンからせっせと仕込み。
特大サイズを4杯ほど捌いた。
イカ4杯など手馴れた人だとアッと言う間に終わらすんだろうけど、普段はそうそうしない店主の場合は、地味に時間が掛かったりとか。
頑張りましたよ。
そして完成した瞬間、オーダーの嵐。
なんてね、夕方はさすがに忙しくないのね。
まず店主自ら味見。
うっ、うまい。
売れるぞ、コレ(売るんでしょ)。
コロッケもせっせと揚げまして。
三元豚のコロッケなり。
コロスケなり。
揚げ揚げ店主。

そして大雨。
こんな日は諦めて飲もうなんて言って、久しぶりに静かな店内においてお客さんとバカ話(失礼!)しつつ店主も飲んでたら・・・・・。
気付けば満席。
げっ、酔ってるよん。
気合だけで頑張りました。
ヤリイカ刺身、お客さん喜んでくれた。
美味しいとの事。
私が釣ってきたわけではないけど、凄い嬉しい。
キレイに処理して良かったなり。

でだ、昨日の日記にもし余ったら、イカ好き店主が踊り食いばりにスルスル食べると書いたのが現実になった。
がび〜ん。
と言いつつ、まあ嬉しいかな。
3人前はあったでしょうか(下手したら4人前)。
店主、食べました。
当然のようにビールも飲みましたよ。
美山を飲んだような気がします。
イカ刺し食べつつ、志賀高原ビールが飲める時代が来たのです。
私の時代がようやく到来。
開業してから長い長い6年間でした。
ついに、イカ刺しが・・・・・。
ふんっ、くだらん。
終わりじゃ。

昨日も命からがら終電にて帰宅。
雨止んで良かったなり。
スイスイと自転車。
スイスイと寝室でそのまま睡眠。
起きたら私服のまま倒れてた。
酔いというよりは眠気でしたね。
最近はどうも眠たい。
なんでだろ?
仕事頑張りすぎ?
まさか、まさかね。
ふふふっ。

今日も元気に料理を頑張ります。
コロッケ継続と、馬刺し風レアステーキなど。
さらにこれから買出しなり。
買出し番長とお呼び。
もうバカ店主とは呼ばせないよ(誰か呼んだのか?)。
ぷぷぷの、ぷっ、じゃ。
うんこ。


「店主の突然告知のコーナー」
突然ではありますが、次の日曜日、休む方向で話を進めております(誰とやねん)。
よく雨天中止とか、雨天順延とかありますが、当店「雨天営業」とさせて頂きます。
何故なら、屋外のイベントに初(?)参加するからなのです。
ケムシ広場だか、ケムリ広場だったか、実は把握してないんだけど、そこに行こうかなと。
先ほど(株)CBBの役員に確認を取ったところ、「行くじゃ行けし(山梨方言)」との返答。
行きます。
ややこしいのですが、イベントが雨天中止とかになれば店主やることなくなるので、何となく関内で一人ビールイベントでもやろうかなと。
スイマセン。
長くなりましたが、その流れでお願い致します。
前もって予定書きますね。
志賀高原のイベント以来(まあこないだと言えばそうだが)のビールイベント。
楽しみだに。
結局はデイスイするんだけどね。
某雨オトコも日曜日参戦との情報を入手しております。
これはヤバイ。
大船駅の階段にスッテンコロリンする罠でも仕掛けることにします。
これで当日は晴れるに違いない。
ふふふっ。
頭の切れるオトコでスイマセン。
昨日イカをたくさん食べたので、耳がイカばりに尖っているオトコでスイマセン。
黒くてデカくてスイマセン。
以上。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」ダブルIPA(泥酔版)
「ノースアイランド」IPA(超苦い版)

ダブルIPAがスゲー。
スゲースゲー。

ノースIPAがニゲー。
ニゲーニゲー。

無くなったのはおそらく3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ
「ベアレン」ラードラー
さよなら。

美山も無くなったような気がします。
もし無かったら洗浄してから連続開栓しますね。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカマン
「ベアレン」クラシック

ほぼ定番スタイル。
これでいいのだ。

さて今日も攻めの姿勢でいくだによ。
だにだに。


5月17日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いとの極秘情報入手)
美山ブロンド(6、5%)
アフリカペールエール(ホップが恋人)
SOBA(限定、蕎麦セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ダブルIPA(マジ泥酔、9%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦いぞ、7%)
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 11:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

今日はコロッケ?

昨日は揚げ揚げでした。
せっせと揚げました。
特製(手抜き?)ソースも仕込み、準備万端で16時営業開始。
早い時間、のんびりタイム。
何となく自分用を揚げて食べてみる。
うっ、うまい。
これは売れるぞ。
夜は結構忙しく。
店主はフライマンになりました。
ビールもその合間に注いだり。
良く働き、良く飲んだ(またか)1日でした。
お疲れ様。
微妙に4つ(2人前)余ったので、揚げて自宅に持ち帰り次の日の美咲さんと茜里さんのお弁当のおかずにすることにした。
最近、それなりに料理とか攻めてるのだが、実に楽しい。
いつもの定番料理ってのも欠品なく出していくつもりだけど、それ以外に遊びがやっぱり欲しい。
やれるペースで頑張ろうと思う。
ふふふっ。

今日は揚げ物つながりでコロッケを出す予定。
メンチカツもそうだけど、コロッケとビールってのも間違いなく合うと思うのです。
買出し次第ではありますが、前向きにいきます

そして、ヤリイカ刺身も出してみる。
居酒屋みたいなビアバーを目指します。
いつかは焼き鳥やりたいんだけどね。
いつかはね。

今日は朝から恵里さんと何となくお出掛け。
と言っても近くのホームセンターなど。
特別なもの買ったわけじゃないけど、何だか買い物ストレス解消法な感じ。
今日も1日頑張れそうです。
終わり。

今日は久しぶりに夜に飲もうと思う。
コロッケソースは完成済み。
少し早めに行ってヤリイカを捌いたら、後は営業のみ。
余裕だな。
イカ余ったら、イカになるべく私が全部食べます。
何だったら踊り食いばりにスルスルを食べてやる。
今に見てろ(誰に言ってるねん)。

さてサンドバッグでも叩くなりか。
波も無いし。
最近の湘南、最悪。
何故か土日とかに波あったりとか。
豚野郎。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール(新バッチなり)

アフリカが旨い件について。
ぶへ〜。

DPAはやはり美味しいし。
これでいいのだ(バカボンパパ風)

さよならは2樽。
「箕面」ピーチサワーエール
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「箕面」ダブルIPA(泥酔版)
「ノースアイランド」IPA(超苦い版)

久しぶりの泥酔IPA。
9%なのに、パイントで飲む。
オトコだからだ。

北のIPA。
痺れるのだ。
苦くて美味しいの限界?
旨い。


5月16日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いとの極秘情報入手)
美山ブロンド(6、5%)
アフリカペールエール(ホップが恋人)
SOBA(限定、蕎麦セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ダブルIPA(マジ泥酔、9%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ラードラー(1樽のみ)
「ノースアイランド」 IPA(苦いぞ、7%)
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

肉ビアバー惨敗?

6種のお肉達。
本当です。
嘘ではありません。
6種類食べたアナタ、証言してください。
食べ過ぎだけどね(アリガトウ)。

「本日のグリル」
牛ハラミ、豚ハラミ、牛モモ、上ランプ、ミスジ、ゲタカルビ。
はぁ、焼肉屋ですか?
はい、ビール屋です。

さらにラムチョップ復活。
実質、7種か。
ふふふっ。
MTKマンもBIKURIだな。

てかね、正直申し上げますと、店主限界でした。
焼きに専念。
ビールは適当(ウソウソ)。
自業自得?
自爆TERO?
焼いたよ。
寝る間も惜しんで焼いたよ(当たり前じゃ、営業中だろ、バカ)。
完売する肉が出てきた。
火曜日だぜ。
だからと言って弱気な仕入れは絶対にしてません。
昨日はね、「もう、どうでもええねん」という気持ちで大量仕入れしてきたのね。
それなのに・・・・・。

私は悪くない。
だって食べてないもん。
じゃあ誰が悪いねん。
誰も悪くない。
むしろ、感謝だね。
後半、肉肉食べる食べるモードだった方、ホンマスイマセン。
これ以上の強気仕入れっての、我がお店においてもリスキーではあるのだが、あれだけの「肉」が完売したという事実がある以上、今後は攻めるしかなさそうだに。
俺を怒らせんじゃねえぞ(交渉人堂本零時風)。
以上。
怒らせんじゃねえぞ(しつこい零時風)。

今日はメンチカツの日。
カレンダー見てて、5月15日って事に気付いたのが昨日の昼頃。
メンチカツの日ぃ、やん(ホンマかいな)。
という事で、今日はね、メンチカツを揚げる。
文句ある?
まめな性格の店主のお店である以上、メンチカツの日はメンチカツをするしかないのだ。
今日は自爆TEROにならないように、程ほどに頑張ります。
立て続けに注文が入ったら、仕込み中ですとか言って、時間を稼ごうと思う。
プロ意識が薄くてゴメンなさい。
寝る。
すぐ寝る。
くそっ。


ビール。
昨日は8樽開栓。
「志賀高原」DPA、SOBA、美山ブロンド、イーブンプライム3号
「箕面」ピーチサワーエール2号
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」ラードラー(日頃の行いの良さ特別入荷?)
「ノースアイランド」ピルスナー(新バッチ)

昨日の日記書いた直後。
恵里さんに言われた。
「最近、ビールの説明、手抜きし過ぎじゃない?」。
旨いとかしか書いてないし、だってさ。
確かにそうかも知れん。

旨いとか、飲むべしとかしか書いてない。
真剣にビールのお店やってる人を思うと・・・・・。

なぁんてね、私は私で真剣にやってるのだ。
(株)CBB役員である恵里さんの忠告は心に沁み込ませておこうではないか。
ただ、クドクドとビールの説明してるのとかって、アホみたいに思えてしまう(大阪人だからか、和泉出身だからか)。
飲めば分かるわけやろ?

もう、酔っている某テツヤは眠ることにします。

ちなみに昨日は本当に本当に楽しい夜でした。
皆様、アリガトウ。
クソビールマニアもほぼ居なくなり、ただのビール屋の形が確立されつつあります。
私はあえてリスクを取って、今のクラフトビアバーの形で進んでいます。
文句ある?
私は、4人の娘、そして奥様を養わないといけない立場にあるのだが、妥協してまで仕事をしようとは思っていない。
そういう意味では、嫁的には「アリエナイ旦那」なわけだが、私にとっては関係ない。
そもそも、私がゼロ(イチ?)から作ったお店なのだ。
好きなようにさせてもらう。
ただ、お客様目線で、やれるだけの最高のおもてなしはしていきたい。

酔ってる今だから言えるが、酒場はお酒や会話を楽しむ場所である。
何だか点数でも付けそうな人が稀に居るが、そんな暇があれば家でエーデルピルスでも飲んで、寝ろ。
本日の自分の酔っ払い具合の点数でも付けとれ。
以上だに。

で、昨日開栓のビールの説明。
全部、旨い。
終わり。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
ゴキゲンヨウ(フェリス風?)。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール(新バッチが来たよん)

来た。
アフリカだに。
新バッチという言葉に心躍る店主。
のっ、のみたい。
やはりプロでは無い。
和泉出身だから、仕方あるまい。

寝る。

DPAを昨日に飲むつもりでいたのに、22時過ぎに完売してた。
おいっ。
ペールエールを美味しく頂いたんだけどね。
まあ、それも無くなったんだけどね(私がフィニッシュでは無い)。


5月15日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いとの極秘情報入手)
美山ブロンド(6、5%)
アフリカペールエール(ホップが恋人)
SOBA(限定、蕎麦セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(やべぇ、酔うぞ)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ラードラー(1樽のみ)
「ノースアイランド」 ピルスナー(新バッチ)
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 04:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

肉焼きビアバー

今日は大変な量のお肉を仕入れてしまいました。
そんなはずじゃかなかった。
久しぶりに恵里さんと買出しに出かけました。
自宅の食材も大量に買ったのですが、その勢いに飲まれてしまいまして、肉を数種類大量購入。
火曜日から何してんだか・・・・・。
お客さんの笑顔に変わることを願う。
という事で、本日、肉肉焼き焼きビールビール営業。
以上。

で、これから出勤。
いつもそうだけど、ギリギリガールズならぬギリギリオジサン。
生まれてきてゴメンなさい。
こう見えて前向きに生きてます。
イカになりたいとか思いつつ、とりあえず毎日の近いくらいイカを食べています。
今日はもう既に食べました。
ふふふっ。
最近、耳がデカくなった気がするのだが(元々か?)、これはイカの形に近づいている証拠なのかも知れない。
神のみぞ知る。
終わり。

昨日はたまに行く辻堂駅北口の焼き鳥屋に行ってみた。
ここ、うまい。
まじ、うまい。
好きです。
昼から飲んでいた私。
まだまだ飲めます。
子供と一緒に汗を流したからに違いありません。
飲みます飲みます。
食べます食べます。
完全満腹完全泥酔完成。
お疲れ様。
帰宅。
飛びます飛びます(記憶が)。
正直、昨日の帰宅後の記憶ゼロなのだが、ちゃんと茜里さん運んだりお父さんプレイしてたみたい。
今朝、二日酔いは無かったのだが、11時前まで寝てしまった。
体が睡眠を求めていたという事にしておきます。
昨日の事不安だったので恵里さんに「ごっ、ごめん」と言いつつ聞いてみたら、全然ご機嫌でした。
むしろ子供を見てくれてアリガトウ的な。
私の作戦勝ちだに。
頭の切れる旦那でスイマセン。

くだらないので、終わり。


ビール。
本日は数樽開栓します。
「志賀高原」DPA、SOBA、美山ブロンド、イーブンプライム3号
「箕面」ピーチサワーエール2号
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」ラードラー(日頃の行いの良さ特別入荷?)
「ノースアイランド」ピルスナー(新バッチ)

ビールの説明が苦手なビール屋店主です。
ヨロピコ。

さて、ビール話。
えっと・・・・・。

ぜっ、ぜんぶ、うまい。
以上。

DPAを22時から飲む(説明とかじゃなく、ただの予定だろ、バカ)。
ラードラーはカクテルみたい(これは辛うじて説明か)。
ペールエールは三鷹版(これは嘘だろ、しかも意味分からんし)。
終わり。


5月14日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドントコイPA)
美山ブロンド(6、5%)
ペールエール(三鷹版)
SOBA(限定、蕎麦セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(やべぇ、酔うぞ)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ラードラー(1樽のみ)
「ノースアイランド」 ピルスナー(新バッチ)
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 13:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

家の前で泥酔

今日は朝からダラダラ。
整形外科に行きプチリハビリなど。
その後、何故かロソンにてエーデルピルス。
最近、つい買ってしまうビール。
美味しいと思う(ただの好みか)。
恵里さん、幼稚園のバザーだかの集まりでお出掛け。
テツヤ君、地味に暇。
波無いし。
寿司でも食べに行くかなと思ってたけど、気付けば12時過ぎ。
予約取れるか分からんし、取れても時間も時間だし。
という事で、昼ビール。
飲みます。
肴は、ガイアの夜明け。
そして、イカ。
変な奴。
14時。
美咲さん、茜里さん、帰宅。
かっ、かわいい。
美咲さんのお友達も1人。
一緒に家の前で遊びました。
長縄をした(知ってる?)。
私は縄を回す係り。
家の塀(?)みたいなところに片方をくくりつけ、精一杯回します。
美咲さんも結構上手です。
私の知らないところで、いろいろと技を習得してるらしい。
美咲さんの友達、いつも元気一杯。
テツヤ君、本気で遊びました。
彩音さんも帰宅。
みんなでおやつ食べてみたり。
ちなみに私はエーデルピルス4缶、酎ハイ2缶、完飲。
はい、飲み過ぎね。
アホ父さんや。

美咲さんの友達のママが来た。
上の子のサッカー教室(?)で、海浜公園に行くとのこと。
折角なので、子供を引き連れ行って見ることにした。
彩音さんと友達2人、美咲さんと友達1人。
美咲さんの友達のお姉ちゃんとママ。
そして私と茜里さん。
9人か。
野球出来るな。
したくないけど。

公園に到着後、休む間も無くフルパワーで遊びました。
日が暮れるまで、真剣に遊んだのって子供の時ぶりかもしれない。
ふふふっ。
最近は、この地味な暮らしが好き。
たまに贅沢旅行とかやっぱり好きなんだけどね。
陽織さんが大きくなってからかなとか思ってたけど、今度は彩音さんもいろいろと忙しくなるだろうし。
難しいなりね。

日暮れに帰宅。
子供達(私もか)、みんな砂まみれ。
そのままお風呂直行。
田舎の子供みたい。
いいと思う。

で、19時、父、疲労。
なう。
今晩は自宅で刺身食べてビール飲むつもりでマグロ解凍してたんだけど。
動き回ったので、お肉が食べたい。
さてどうしたものか。
恵里さんと相談だな。
うんうん。
終わり。

昨日忙しく、久しぶりに一杯一杯の店主でした。
スイマセン。
やれるだけの事はやりました。
スイマセン。
ビールも少なくなってしまいまして。
私が飲んだんじゃないことだけは書いておきます。
あのオンナか・・・・・。
ぷぷぷっ。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ペールエール、イーブンプライム2号
「箕面」ピーチサワーエール(新作)
「アウトサイダー」ペールエール

どれも旨いねん。
ピーチだけ飲んで楽しいか?
以上。

無くなったのは数樽。
さよなら。

明日は数樽開栓します。
「志賀高原」DPA、SOBA、美山ブロンド、イーブンプライム3号
「箕面」ピーチサワーエール2号
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」ラードラー(日頃の行いの良さ特別入荷?)
「ノースアイランド」ピルスナー(新バッチ)

明日はアンバーエールを1杯飲んで帰るつもり。
休肝日なう。
ホンマかいな。

ラードラーは、アレね。
運良く入荷。
飲んでみてくださいませ。

その他、旨いビールばかり。
普通のビール屋業に励みます。
終わり。


5月14日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドントコイPA)
美山ブロンド(6、5%)
ペールエール(三鷹版)
SOBA(限定、蕎麦セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(やべぇ、酔うぞ)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ラードラー(1樽のみ)
「ノースアイランド」 ピルスナー(新バッチ)
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 19:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

雨の中

昨日は雨の中、ビールを飲みにお客さんが来店された。
ビールを飲んでいた。
お肉を食べていた。
まぐろとか、ヒラマサとか食べていた。
雨なのに混んでたり。
店主、本気出しました(ある意味ね)。
そんな1日でした。
終わり。

今日は晴れた。
ビール日和か?
こういう日の方が、どこかに出掛けたくなるのかも知れない。
我がお店はいつもと変わりなく営業してみます。
今日もいろいろと攻めるなり。
頑張るマン。

しかし昨日は店主、後半に飲んでしまったらしい。
特に記憶ないんだが、帰宅した時ヘロヘロだったと恵里さんに聞いた。
暴言を1つほど。
ふふふっ(笑い事じゃないけど)。
今日は休肝日と致します。
ヨロピコ。

さて出勤せねばならん。
今日は軽く寝坊。
でも大丈夫。
たぶん。
おそらく。
さよなら。


ビール。
昨日開栓はDPA。
旨い。
以上。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」ペールエール、イーブンプライム
「箕面」ピルスナー
「アウトサイダー」ギャラクシーIPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」ペールエール、イーブンプライム2号
「箕面」ピーチサワーエール(新作)
「アウトサイダー」ペールエール

これで許ちて。
志賀ペーはいつもご機嫌なお味。
うっ、うまい。

EPは連続開栓してみる。
香りよし、苦味よし。
飲むべしだに。

ピーチエールが実の美味しいらしい。
飲みます。

久しぶりのアウトサイダーのペールエール。
楽しみですね。
ふふふっ。

さて急いで出勤だに。
サイババ。


5月12日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生がお好きエール)
美山ブロンド(6、5%)
ペールエール(これ旨い詐欺)
IPA(苦い)
イーブンプライム(ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(新作だに)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール5号(旨いねん)
「ベアレン」 シュバルツ(ダークラガー)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 09:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

完全復活

GWの激務、御徒町徘徊、そして2連休ボケ、リハビリ。
そして、ついに復活を遂げた店主。
ほぼ無敵。
らしい。
どうでもいいけど。
昨日は栃木県産のステーキを買ってきた。
そして金曜日らしく(?)生ニンニクソースで仕上げた。
どんなもんじゃい。
美味しかったらしいです。
そして本日もトリアエズ継続なり。
昨日はね、本日の刺身として千葉沖のメバチまぐろも出してみた。
これが最高に美味しく(と言うか私の好みの味)。
閉店後にまぐろ食べながら美山でも飲もうかななんて思ってたんだけど、そんな時間など無く。
終電ダッシュといういつもと同じリズム。
一応は金曜日だしね、のん気に飲んでいる暇までは無いのね。
まあ、嬉しい悲鳴ってやつです。
アリガトウござりまする。
で、まぐろも継続なり。
最近は、よっぽど本日限りの食材でない限りは大量購入を心掛けております。
欠品なく、多くの方に美味しいものを提供したい。
綺麗事ばかりでもないけど、そう思ってみたり。
さすがに以前やってた生しらすに関しては、限りなく本日限りの食材でした。
余ったのを散々食べていた頃が懐かしい。
またそんな日が来るのかもね。
ふふふっ。

今日は雨らしいけど、前向きに進みます。
買出しも強気でいく。
さすがに雨だと忙しくはならないけど、だからと言って弱気な営業なんて失礼だと思うのね。
頑張るマン。
その為に今日はそろそろ寝ます。
フカフカのマットレスで寝るの。
ぐっすり寝れてる感がありました。
良い感じ。
恵里さんに聞いたら、1枚10パイントくらいしたとの事。
我が家は布団3枚体制なので、30パイントか。
熟睡を買うと考えると高くは無いのだが・・・・・。

昨日は久しぶりにお疲れビールを飲まなかったので、お腹ペコペコにて帰宅。
恵里さん起きて来て、怪しいハンバーグを作ってくれた。
美味しかったので、40秒で食べた。
ポテトと、野菜と、納豆、牛乳1パイント。
夕食終了。
食後30分以内に寝るコースだな。
体には良くないんだろうけど。
仕方あるまい。
終わり。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」イーブンプライム(ホワイトIPA)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

ホワイトIPA、香り最高で、ホップも主張してます。
こりゃぁ、旨いんだ。
ノースのヴァイツェンも絶妙だし。
ダブルで飲むべし。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA、SOBA
さよなら。

本日はトリアエズDPA開栓します。
そして飲みます(誰がやねん)。
雨だし・・・・(さっき、雨にも負けずみたいな事書いてたやん、ジブン)。
まぐろ食べて、DPAを飲む。
文句ある?


5月11日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生がお好きエール)
美山ブロンド(6、5%)
ペールエール(これ旨い詐欺)
IPA(苦い)
イーブンプライム(ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイクビール」 クリスタルエール5号(旨いねん)
「ベアレン」 シュバルツ(ダークラガー)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 ギャラクシーIPA(希少なり)
posted by クラフトビアバー at 01:54| 日記 | 更新情報をチェックする