2013年06月30日

ぐっすりマン

今日は自宅のお布団でしっかり眠りました。
最近の週末は関内在住も多く、やっぱり疲れが取れないと言いますか。
昨日、気合の帰宅。
サクッと怪しい夕食を食べて、即就寝。
最短タイムかも知れない。
そこから泥のように眠りました。
お陰で今日は体調万全。
こんな日が一番危ない。
きっと酔わないなんて言って飲酒してしまって、エライ目に遭ったり。
ああ、怖い怖い。
注意します。

昨日はね、豚バラ軟骨煮込み出しつつ、黒毛和牛ステーキ焼きつつ。
ラーメン風などが参上したり。
そんなところか。
ふふふっ。
今日も頑張ります。
日曜日は攻め攻めで撃沈してるけど、それでいいの。
頑張るマン。
以上。
さらば。

さて出勤のお時間です。
急げ〜。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール
「箕面」ピルスナー

DPAとアフリカがあれば私は満足。
今日は気分良くお疲れビールを飲めそうだに。
ふふふっ。

ピルスナーがとても美味しいです。
旨いです。
飲むべしです。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」CBW
「スワンレイク」クリスタルエール
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」ヴァイツェン
さよなら。

本日はトリアエズ3樽開栓します。
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」IPA(超苦い、7%)

これで許ちて。
今日はどんどん完売してしまって寂しい事にはならないのだ。
攻めるなり。
勢いで何か開栓するかもね。
ぷぷぷっ。


6月30日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いでしかし)
アフリカペールエール(飲むでしかし)
IPA(6%)
ペールエール
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 IPA(苦いでしかし版、7%)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(泥酔8%)
posted by クラフトビアバー at 09:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

豚野郎

昨日は金曜日でした。
前半はのんびり。
月末だからかな、なんて思ってたら遅くなってからラッシュ。
満席プレイ。
金曜日ってこういう流れがあるから読めない。
店主、真面目な顔して仕事してみた。
果てしなく続くビール注ぎ(大袈裟です)。
終わり無き調理プレイ(大袈裟です)。
気付けば閉店時間(これは本当です)。
何となくお疲れビール飲みました(その前にも飲んでました)。
うっ、うまい。
DPA完売してたのが残念だったけど。
そんな金曜日でした。
当店はバーなので(たぶん)、日々の流れが全く読めない。
普通の平日の方が混雑したりするし。
オフィス街にありながら、稀に日曜日に激しく忙しかったり。
日々、気合を入れとけって事なんでしょうね。
ふふふっ。

昨日はね、ラムチョップ焼きつつ、豚バラ軟骨煮込み出したの。
めっさ旨い。
トロトロで、味も絶妙。
やってやったぜぃ、って自分で思ってみた。
本日も継続なり。
そして今日は、A4ランク黒毛和牛を焼いてみる。
ちょっと久しぶり。
明らかに美味しそう。
ふっ(リンダマン風)。
そして、美味しいスープを・・・・・。
終わり。

さて買出しに行くなりか。
昨日は魚買えなかったけど、今日はどうかな。
頑張るマン。


ビール。
昨日開栓は美山ブロンド。

わたくしの昨日のお疲れビールはコレ。
ウヒョウヒョ。
旨い。
飲むだに。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール
「箕面」ブルーム
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール
「箕面」ピルスナー

やっぱり、DPA、アフリカ、連続開栓。
だったら昨日に連続で開けても良かったなと今更思ってみたり。
そんなもんです、人生なんて(大袈裟です)。

久しぶりに箕面ピルス。
今日も暑くなりそうだし、ピッタリなのでは?
飲むべし。


6月29日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いでしかし)
アフリカペールエール(飲むでしかし)
IPA(6%)
ペールエール
CBW(最後)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(新バッチ)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(泥酔8%)
posted by クラフトビアバー at 09:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

失われたプロ意識

昨日は体力消耗により、ダメダメ店主。
体がいう事聞かないし、頭が働かない。
こりゃ重症だに。
と、のん気に自己診断。
はぁ〜、波乗り頑張り過ぎたなぁ。
あんなに楽しかったのになぁ。

気力だけでお仕事。
夜の事、店主、気合を入れるつもりでまさかの飲酒。
たしかに頭はシャキッとしたような、してないような。
ふふふっ。
その後、さらに気合を入れる店主。
むしろ気合。
ほぼ気合。
ヘロヘロになりつつも、何とか閉店まで働くことが出来ました。
テッチャン頑張りました(ホンマか?)。
終わり。

昨日はね、美味しそうなお魚があったので、買うつもり全く無かったのに2種購入。
ダルマイカと生めばち鮪。
イカも美味しかったけど、ちょっとビックリしたのは天然生鮪。
うっ、うまい。
そして、閉店間際に完売。
ふぅ〜、勢い大量仕入れだったけど、ギリギリの完売。
とても気分が良い。
という事で、さらにもう1杯飲んで営業も終了。
ギリギリボーイズにて終電に乗り込み、大船まで気絶。
東海道線に乗り、奇跡的に下車。
最後の気力で自宅まで帰り、歯磨きだけするのがやっとで寝室にて気絶。
波乗りからの、仕事、そして無事帰宅からの、ちゃんと寝室で気絶。
悪い流れではない1日だった、仕事としてはプロ意識に欠けると思うのです。
今後に繋げます。
しかし眠たかったなり。

今週は火曜日休んだのもあり、早くも金曜日。
今日も羊など買って来るつもりで、さらに牛肉も買おうかなと。
それと豚バラ軟骨煮込みも出す。
肉ばかりだと寂しいので魚も買おうかなと。
ぷぷぷっ。
本気出します。
昨日の分も頑張ります。
なんて、昨日地味に忙しかったんだけどさ。
ウンコ。

さてそろそろ幼稚園送りの時間なり。
今朝気付いたのだが、今日は美咲君の6歳の誕生日なり。
しっかり(?)忘れておりました。
次女さん、気づけば6歳になってしまいました。
性格が私に少し似てるだけに、たまにムショウに腹が立って他の娘以上に怒ってしまったり。
そのつど、反省するのだが、また突然腹が立ってブツブツ言ってしまったり。
人間だもの。
同じように育ててるつもりなのに、どうしてこうも違ってくるんだろうか。
それも育児の楽しみなのかも知れないけど。
次女、次男はイケイケが多いのかも。
そういえば、あのオンナも確か・・・・・。
ふふっ。


ビール。
昨日開栓はDPA。
昨日来店もDPA(どういう事?)。

無くなったのは店主のプロ意識。
さよならプロ店主。

本日開栓は美山ブロンドなど。

これ好きなんだけど、酔うんだよなぁ。
飲むだに。


6月28日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いでしかし)
アフリカペールエール(飲むでしかし)
IPA(6%)
ペールエール
CBW(最後の模様)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(新バッチ)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(泥酔8%)
posted by クラフトビアバー at 08:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

心地よい疲労感

今日は朝からサーフィン。
久しぶりに最高な波が立っているとの情報。
珍しく幼稚園送りの前の8時半くらいに自転車で海を見に行って来た。
茜里さんとのサイクリングも無くなったし(地味に寂しいのね)。
波、良いです。
潮が引けばもっと良さそうです。
帰宅。
怪しい朝食を食べる。
幼稚園に送る。
帰宅。
着替える。
出掛ける。
入水。
波に乗る。
波に飲まれる。
パドリングで腕が上がらなくなる。
体の限界を感じる。
なのに欲張って沖に出る。
波に飲まれる。
疲れのピークを思い知る。
帰宅。
10時前に出掛けたはずなのにお風呂の時計みたら13時過ぎてた。
ホンマかいな。
終わり。

今日は有給取ろうと思ったけど、やっぱりお店も好きなので営業してみます。
店主、今日は飲みません。
何故なら、この完全疲労の体にお酒など入れたら、1時間も持たないからです。
スイマセン。
その分、真面目に仕事しますね。

昨日は刺身とか、羊とか上カルビとか。
今日は羊、カルビ継続しつつ、次は豚野郎料理。
ふふふっ。
木曜日だけどね、仕込みばっちりだし、やれるだけやりますね。
本気出します。
頑張るマン。
以上。


ビール。
昨日開栓は10樽。

全部旨い。
本当です。
嘘じゃないもん。

無くなったのは体力。
DPAだった。
そして本日開栓もDPA。
旨い。
飲む。

私は今、一番したいことは昼寝。
行きの電車でするかな。


6月27日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いでしかし)
アフリカペールエール(飲むでしかし)
IPA(6%)
ペールエール
CBW(最後の模様)

「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(新バッチ)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(泥酔8%)
posted by クラフトビアバー at 13:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

飲む過ぎ休み明け

昨日までの2連休は実に飲み過ぎてしまいました。
恵里さんの怒りを軽く買いつつ。
でもね、リラックスは出来ました。
結局大したことしてないんだけど、子供とも時間的には一緒に居れたかなと。
本日よりフルパワー営業再開です。
と言いたいところだけど、生憎の雨。
前向きに進みます。

月曜日はダラダラしてたら良い時間。
すぐそばの公園に少しだけ行き、帰宅後は家族でお風呂。
夕食は辻堂駅前のいつもの(?)焼き鳥屋にて。
ここ旨い。
連休というのもあり、暴飲暴食の限りを尽くしてしまいました。
ビールがもう入らないという理由でサワー飲むほど。
串は超大量に食した。

泥酔にて帰宅。
その後、気絶。
育児放棄。

火曜日は朝から茜里さんの保育参観。
10時からなので休みでなくても行けるけど。
ふふふっ。
可愛い茜里さんが一生懸命、お歌を歌ったり、踊っていたり。
さすがは年少さん。
みんなバラバラだけど真剣でした。
最後は椅子取りゲームしてた。
茜里さん1番に脱落。
気が弱いのかなぁ。
可愛いので良し。

11時前に終りまして。
お腹空いたなり。
ダメ元で茅ヶ崎寿司のランチの予約してみた。
辛うじて取れた。
帰宅後に着替えて行きます。
久しぶりかもしれない。
陽織さんがもう少し大きくなったら、恵里さんと2人でカウンター寿司出来るんだけど、当分は座敷にて陽織さん同伴。
あの空間も好きだけど、やっぱりカウンターが好き。
ランチコースはお刺身から。
ダルマイカ、エビ、平目。
うっ、うまい。
平政のカマ焼きも素晴らしく。
茶碗蒸し挟んで、カツオ刺身。
やっぱり最高に美味しいですね。
その後、握り。
真子鰈、新イカ、マグロ、鰯、トリ貝、穴子。
赤酢のシャリが堪らんです。
美味しく頂きました。
ビールは何故か八海山ビールだった。
幼稚園のお迎えが14時。
13時40分には出ないといけなくて、それまでは飲むつもりでした。
握り食べ終えた時に時計見たら、まだまだ13時くらい。
どへ〜。
という事で、刺身プレイ。
勢いで4種だか5種頼んでしまう酔っ払いの私。
ビールも追加に次ぐ追加。
完全満腹、完全酔っ払い完成。
お会計して外に出たら、当たり前だけど明るかった。
そこから幼稚園に向かいます。
14時過ぎに到着。
ちょうどくらいだったような。

帰宅後、ソファーにて昼寝。
ダメダメお父さん復活。
16時から彩音さんが習っているアトリエに行くというので、それを送っていくことになりました。
その後は、彩音さん以外とお買い物プレイ。
夏向けに着る服が限りなく少ない私。
ここ数年、ほぼ洋服というものを買っておりません。
タケオ君に行くつもりでショッピングモールの出掛けたのに、何故かホームセンターでのんびりお買い物。
気付けば、アトリエ終る時間。
あれっ、洋服のよの字も聞かなかったぞ。
恵里さんも忘れていたのか、帰りしなに「そういえば服買いに来たんだよね」だってさ。
結局、夏向けの子供プールを大小2つ、茜里さんがプカプカ浮くために腕につける浮き輪みたいなものと、プールの電動空気入れ、水撒きホースなどなど。
夏向けのものを一応は買ったのか。

その後、彩音さんを迎えに行き、私の父も誘っていつもの焼肉屋にて夕食。
いつもの悪い癖で、ファーストオーダーにて超大量注文。
昼にあれだけ飲んだというのに、夜はまだまだ飲めるのです。
ビールをガブガブと。
肉をパクパクと。
食べましたよ。
飲みましたよ。
ちょっと食べ過ぎたかな。
子供が〆にアイスを食べて焼肉プレイも終わり。
そして、私の連休も終わりです。

帰宅後は、またしても育児放棄。
寝室にて気絶。
21時半に寝て、朝の8時半に起きた。
11時間睡眠。
体が痛む。
特に腰など。
寝過ぎもよくありませんね。
そして、幼稚園に送って行きまして。
辛うじて、これだけは育児として日々やっております。
帰宅後はダラダラ。
してたら、今度は美咲さんの保育参観が10時から。
雨の中、恵里さんと陽織さんと私とで歩いて向かいます。
10時5分に着いたら、すでに歌ってた。
いつもギリギリならぬ、チョイ遅れ。
恵里さんのルーズな癖がうつったのかな。
ぷぷぷっ。

美咲さん元気に歌っておりました。
来年には小学生になるのか。
何だか微妙な感じ。
ふっ(リンダマン風)。
後半は親子で工作しました。
怪しい鳥の人形作り。
ダチョウみたいな、アルパカみたいな(全然違うと思うけど)。
美咲さん、真剣な顔で作ってました。
嬉しいのね。

結局、11時半まで掛かりまして、今に至るなう。
今日はそろそろ出勤しないとね。
特別仕込みは無いけど、買出しとか悪乗りするつもりだし。
雨だけど本気出します。
ビールもいい感じなり。
一応は店主リハビリ営業という事で。
頑張るマン。
終わり。

ビール。
本日は10樽ばかし開栓します。
要するにほぼ全部新樽。
どうでもいいけど。
いつも美味しいからね。
全部、飲むべし。
以上。


6月26日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いでしかし)
アフリカペールエール(飲むでしかし)
IPA(6%)
ペールエール
CBW(最後の模様)

「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(新バッチ)
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(泥酔8%)
posted by クラフトビアバー at 12:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

2連休だに

突然ですが。
むしゃくしゃするので、2連休にします。
嘘。
最近の激務での、疲労取れず。
睡魔に襲われお店に泊まったり。
このままだとクオリティ落としそう。
なので、休む。
いつもの月曜日休みプラスの1日なので大したことないけど、火曜日に飲みたかった人いたら、ごっ、ごめん。

昨日も大変でした。
自爆プレイなのかも知れないけど。
メンチカツ、牛ハラミステーキ。
千葉・平政刺身、茨城・平目刺身。
しかも大量仕入れ。
アホだね。
よく出ました。
がしかし完売無し。
ロスか?
ハラミが1つ余り店主食す。
メンチが2人前(4枚)余り、店主食す。
刺身が多少余り、自宅に持ち帰り、づけにしたり。
勢いだけの仕入れで失敗することもあるけど、少なくともほとんどがお客さんの笑顔に変わったはず。
刺身2種、ハラミ、メンチカツ4枚食べた、貴方。
君はヒーローだに。
MTKマンの称号を与えよう(偉そうだなぁ)。
美味しそうに食べる姿に私は完敗です。
美味しそうに飲むことなら負けないのだが。
引き分けという事にしておきます。
終わり。

昨日、ビール、無くなる(ある意味)。
スイマセン。
日曜日だから弱気なわけではないのです。
先週も最後の最後、とても少なかった。
たまたま在庫ビールの残量が少なかっただけなんだけど、申し訳ないと思っています。
ちなみに昨日無くなったビールは11樽。
DPAは在庫あったので連続開栓。
それで無理やり乗り越えた感じ。
シバクゾ(お前をなっ)。

そして帰宅困難。
洗い物の皿の山を見て現実逃避したくなった。
金曜日の記憶外飲酒のこともあったので答え合わせに2階のバーに行って片付けの休憩。
いつもバシッとしたプロのバーテンダー。
私の憧れのバーテンダー。
がしかし、お酒を飲みだすと・・・・・。
おっと危ない危ない。

ジントニック飲んで、モヒート飲んで、モスコミュール2杯。
自分のお店に戻り仮眠。
朝から片付け。
揚げ物もやったし、グリルも大活躍だったので、キレイに磨いてあげました。
そこで大事件発生。
流しが詰まった。
流れない。
今までもたまに流れにくくなり、応急処置してたんだけど、ついに来たか。
流し下のホースを外し、詰まり取りの道具で配管をグリグリ突いて進んでいきます。
油かすみたいなのが固まっているらしい。
下流(というのか)からも攻め込みます。
少しづつ進んでいくしかなさそう。
上流の管から攻めて、下流の管からも攻めて。
繰り返すこと1時間弱。
専門業者呼べばすぐに治るんだろうけど、今後の為に意地でやりぬきました。
水がスイスイ流れるようになった瞬間、メチャクチャ嬉しかった。
気付けば昼前になってた。
やり遂げた感はあったけど、ヘロヘロに疲れた。
目に見えないところだし、営業にも詰まらない限りは影響ないけど、たまにメンテナンスしてあげないといけないなと思ったのでした。
何でもそうなのかも知れませんね。
ふふふっ。

そういう事もあったので、明日休みます。
26日(水)の16時からフルパワー営業再開です。
ヨロピコ。
posted by クラフトビアバー at 18:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

心機一転

昨日は色々と大変でした。
スイマセン。
ホント、スイマセン。
悪いのは私です。
前日に朝まで飲んでて、おきたら11時30分だったなんて誰にも言えません。
時計を二度見しました。
やっぱり11時30分でした。
自業自得なわけなのだが、本当に泣きたかった。
掃除して、日記を適当に書いて、歯磨きして、着替えたら12時。
オープン。
奇跡的に頭痛は控え目だったので、お仕事はそれなりに出来たと思う。
ただ、食材がややピンチ。
前日に超買い込みしてたので、まあ何とか乗り越えた感じかな。
とにかくですね、反省してるわけでして。

本日、全てにおいて復活します。
頑張ります。
何でもします。
ノーとは言いません。
うんこ。

今日はこれから買出しからの出勤。
アホになります。
やってやるぜぃ。
とりあえずお風呂に入ります。
まさか、昨日にシャワー浴びてないなんて言えません。
飲食従事者だもの。

本日、心機一転、無敵店主、復活。
さて、体を清めてきます。
終わり。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」アフリカマン、セゾンワン(希少)
「ノースアイランド」ピルスナー

セゾンワンがとても複雑なお味。
普段のボトル(基本的にはボトル専用品)をあまり飲まないので、比較も出来ないのだが。
旨い、飲むべし。

ノースのピルスナーがとても美味しい件について。
うっ、うまい。
以上。

アフリカマン(何っ?書く必要あるの?)。

無くなったのは記憶(それは一昨日か)。
2樽ばかし。
「志賀高原」DPA、IPA
さよなら。

てかDPAがスゲー出る。
定番ビールが美味しいってみんな分かったのね。
ふふふっ。
BMさよなら。

本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド

DPAが無い時間があり、スイマセン。
常に繋がっている体制にして、閉店後にビアライン洗浄してもいいのですが、何となく区切りということで。
それもお客さん目線じゃなく、お店の側に理由だもんなぁ。
イケマセンね。
イメトレします。
前向きに。
デカくて黒い(意味の無いことを書くなバカ)。


6月23日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(何て美味しいんだ)
セゾンワン(希少)
アフリカペールエール(22時から飲む)
ISS(7%、セゾンビール)
美山ブロンド(MB)
ポーター

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%→酔う)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

梅雨にも負けず

昨日あ梅雨らしい、嫌な天気でした。
お店はのんびり。
店主ものんびり。
やることはしっかり。
そんな1日でした。
終わり。

料理は刺身2種とか。
肉は豚とか。
以上。

最近は焼いたり、切ったりしてるだけの店主。
何とかなるものらしい。
本日も何とかする模様。


ビール。
昨日は「志賀高原」ISS開栓。

旨い。
が、酔う。

無くなったのは樽。
「志賀高原」アフリカマン、美山ブロンド
「ノースアイランド」裏切りエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」アフリカマン、セゾンワン(希少)
「ノースアイランド」ピルスナー

旨そうです。
飲むべし。


6月22日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(何て美味しいんだ)
セゾンワン(希少)
アフリカペールエール(22時から飲む)
ISS(7%、セゾンビール)
IPA(イパる?)
ポーター

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%→酔う)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 11:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

どうも眠い

梅雨の湿度のせいなのか、最近どうも眠たい。
夜更かししてるわけでもないのに、9時の幼稚園送りから戻ってきて一息ついてると、軽く睡魔が来る。
海に行くとか特別な用事が無ければゴロゴロしてたりして、気づけば昼寝してたりもする。
隣りで恵里さんと陽織さんも寝てたりするので、やっぱりこの重たい空気が関係していると思うのです。
今日もね、幼稚園から戻り、海に行くか悩んだ末、行かない方向に決めて、怪しいパスタ作って食べて、ウンチしてのんびりしてたら、ねっ、寝てた。
おきたら12時過ぎ。
はぁ〜、もうじき仕事なり。
平日なんてそんなもんなんだけどね。
梅雨は嫌だに。
雨降りは嫌いじゃないけど、この時期の雨は嫌い。
早く梅雨明けないかなぁ。
梅雨に関係なく、明日には台風のうねり入りそうだけど、土曜日って私は行けないのね。
もう1日早く来てれば最高な気分で週末営業に入れたのになぁ。
自然相手なので仕方ない事ではありますが。
とほほっ。

昨日はね、天気の悪い、しかも木曜日。
そんな日は弱気になりかねない。
がしかし、そこはイケイケ店主。
本気出しました。
鶏からあげを出した。
アホほど鶏を買ってみた。
1人前200グラム。
衣を付けてから揚げと言うよりはフリットに近いのか?
なので、余計にボリューミー。
そしてワンコイン。
イカレテル。
醤油ベースのニンニクでアクセント。
ビールが進みます。
お腹一杯になります。
それでいいのです。
お刺身は茨城県の平目。
これまた美味。
お刺身は夜には完売。
鶏は神業仕入れで2人前くらい残ったのかな。
揚げて、味付けて自宅に持ち帰り、本日の幼稚園のお弁当行き。
アホアホ仕入れも、今のところ良い流れで終了しております。
いつかエライ目に遭うんだろうなぁ。
私の知ったことじゃないけど(なのかなぁ?)。
終わり。

本日も天気微妙だけど、当店はアホアホ営業です。
スイマセン。
ホント、スイマセン。
肉、魚、ビール、悪乗り、そんなもんかな。
頑張るマン。
そろそろ出勤なり。
買出しして、電車乗って、買出しして、掃除して、仕込みして、ビール注ぎ、料理作り、ビール飲んで、片付けして帰る。
そんな日々。
それがお仕事ってもんなのかも知れないけどね。
仕事中にのん気にビール飲めるんだから、まあ恵まれた仕事なんだろうけど。
今日も22時まで我慢しよう(昨日はその前に飲んでいたという噂もあるが)。
我慢我慢。
そのほうが、旨いし。
アフリカ飲むべ?


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール

この2つ、大好き。
うっ、うまい。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」DPA、CBW
さよなら。

本日は志賀ISS開栓します。

これ地味に7%。
セゾンビール。
旨いが、酔う。
飲むべし。


6月21日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(何て美味しいんだ)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(22時から飲む)
ISS(7%、セゾンビール)
IPA(イパる?)
ポーター

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%→酔う)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 スプリングビトレイアルベルジャンエール(こりゃ酔うぞ、8,5%)
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

仕事前疲労

今日は朝から海岸パトロール。
ウェットスーツに着替えて、サーフボードを自転車に乗せて、いざパトロールへ。
南西風のせいで面が乱れてましたが、それなりのサイズがありました。
たまに来る乗れそうなのを数本。
気持ちがよい。
サイズが小さくなってきたので、今度は岸寄りの方でテイクオフの練習。
気持ちがよい。
さらにサイズが下がり、さらに風も強くなってきたので終了。
帰宅。
シャワー。
ビール(これは嘘、以前はやってたけどね)。

で、今に至ります。
体が疲れております。
今1番したいことは、昼寝です。
スイマセン。
私は真面目で誠実でプロのバーテンダーなので、こんな日も仕事は仕事で本気を出すのです。
ふふっ(リンダマン風)。
昨日は肉祭りの2日目。
焼いたよ。
バーなのに、店主がせっせと焼いてたよ。
6種あったお肉達も時間と共に無くなっていきました。
最後の最後は三元豚バラがあったのかな?
2枚残してフィニッシュ。
本当ならば完売が理想だけど、少し残るくらいがお客さん目線なのかも知れません。
昨日の刺身は千葉の天然ぶり。
これ、美味しかったです。
ボリュームたっぷり。
やっぱ旬のものは価格的にも仕入れやすいし、ワンコインで驚きのボリュームに出来たりもする。
気張らずにその日に良いのあれば仕入れようと思います。
終わり。

今日は新たなるお肉でも買って来ます。
遊んだ分、仕事もするのだ。
22時から波乗りと仕事(まだ仕事中だと思うけど)の打ち上げと称して、おビールを少々。
ガッハッハッハッハッ(MTK風)。
私からは以上です。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」ポーター、DPA
「箕面」ダブルIPA(泥酔仕様、9%)

DPA旨い。
ポーター黒い。
ダブルIPA酔う。
全部飲むべし。

無くなったのは記憶(昨日も書いただろバーカ)。
アフリカペールエールが美味しさ炸裂につき無くなってしまいました。
ああ、悲しい。
という事で本日は2号を開栓することに致します。
22時から私が飲むのは当然のことと思われます。
文句ある?


6月20日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(何て美味しいんだ)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(22時に開栓予定)
CBW(ちょっとBW)
IPA(イパる?)
ポーター

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%→酔う)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 スプリングビトレイアルベルジャンエール(こりゃ酔うぞ、8,5%)
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

アホ店主

昨日のわたくし、休み明けでボケていたらしい。
アホかというレベルの大量仕入れ。
しかも、肉も魚も。
ホント、アホ。
死んだらええねん。
最近のマイブーム。
本日の魚料理(大体お刺身だけどね)、本日の肉料理とか。
とにかく本気を出したという事です。
笑顔に変わったと思うので、私のアホな行動は間違ってはいなかったと思います。

ちなみに、本日の刺身としましては、高級魚3点盛り。
北海道松川カレイ、静岡金目鯛、福岡ダルマイカ。
どれも超美味しかった。
勢いだけで買ってきたのだが、よく考えると3点盛り700円で出せなかった。
まさかの当店最高価格帯の900円。
内容考えると正しい設定なんだけど、何となく負けた感じがする。
その辺り、ちゃんと考えて仕入れしないといけないんだろうけど、勢いってのも必要だよね(よねっ?)。

本日の塩焼きは6種。
6種っすか?
アホっすか?
三元豚バラ、豚ハラミ、牛モモ、牛ゲタカルビ、牛カイノミ、牛ハラミ。
アリエヘン。
焼きましたよ。
せっせと焼きましたよ。
今日に継続予定だったので、完売ゼロ。
本日もグリルの達人頑張ります。
食べて、お願い。
ちなみに奮発価格で、全品500円。
ふふふっ。
ちなみに、某MTKマンは刺身3点食べて、塩焼き6点食べてた。
スゲー。
さらにケイジャンポークサンド食べそうな勢いだったので店長権限で断っておきました。
食べ過ぎてヒーローの体型じゃなくなったら悪と戦えないからね。
ぷぷぷっ。

何だか忙しかったわけじゃないはずなのに、店主結構大変で、結果としては忙しかったらしい1日でした。
楽しい夜でした。
1BM居たけど。
今日は雨も降るし、風も強いし、間違いなくビール日和ではないけど、当店は変わらず16時からオープンします。
塩焼きプレイだかんね。
アホ仕入れでいつかエライ目に遭うんだろうけど。
豚野郎。

今日も魚屋覗いてきます。
雨にも負けず・・・・・。
以上。


ビール。
昨日は7樽開栓。
「志賀高原」アフリカペールエール(新バッチなり)、美山ブロンド(6,5%)、IPA(6%)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」ヴァイツェン(夏向け版)
「ノースアイランド」スプリングビトレイアルベルジャンエール(泥酔版、8,5%)
「アウトサイダー」ゴールデンエール(限定)

全部旨い。
以上。

店長はアフリカを飲みました。
うっ、うまい。
終電でお散歩カップで何かのビール飲んでたのは内緒だけどね。
裏切られそうになったけど、無事に辻堂下車。
酔った勢いでコンビニで酎ハイ買って飲んだのだけが昨日の失敗。
それ以外は全て最高潮。
俺の勝ちだ(何にやねん)。

無くなったのは記憶。
じゃなかった、2樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」インペリアルスタウト
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」ポーター、DPA
「箕面」ダブルIPA(泥酔仕様、9%)

久しぶりに泥酔IPA開栓してみる。
最近、キレがありつつ、濃厚で、最終的には泥酔。
良いビールの証拠だと思われる。
オトコのパイントで!


6月19日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(何て美味しいんだ)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(新バッチも良い)
CBW(ちょっとBW)
IPA(イパる?)
ポーター

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%→酔う)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 スプリングビトレイアルベルジャンエール(こりゃ酔うぞ、8,5%)
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

あっと言う間の休日

私の大切な週1回のお休み。
何だかんだしてたらあっという間に過ぎ去っていきました。
前半のお店での片付けは、子供も幼稚園とかに行っていたので有効活用としても、何だか早く感じた。
充実していたからなのかも知れませんが。
お出掛けするのも楽しいし、旅行とかも好きだけど、やっぱり定番で楽しいのは公園プレイかな。
公園で楽しめるのも後数年(?)だろうし、それまで楽しませてもらおうと思う。
大した遊びしてないんだけどね。
ふふふっ。

昨日の夕食は地元寿司。
先々週に行って結構気に入りました。
本気出して食べに行く日はやっぱり茅ヶ崎寿司。
普段使いで自宅からすぐと言うのもありマッタリ出来るのは今回のところ。
歩いて行っても良かったけど、万が一子供が寝てしまったら抱っこして帰るの過酷なので自転車で出かけた。
彩音さんも自分の自転車だったので、のんびり漕いでも3分。
めっさ楽チンです。
予約してなかったけど、先客1組で余裕で入れた。
月曜日だしね。
トリアエズ生ビール大。
大ジョッキって燃えます。
子供寿司2つ、私は焼き物、刺身、握りのセット、恵里さんは刺身、握りのセット。
ハマグリ焼き3つなど。
前回はテレビ付けていいよなんて言われて、よく分からん番組見つつだったし、私の両親もいたから賑やかだったけど、今回は店内音響なしで家族だけの時間。
住宅街の中にあるというのもあり、夜は静まり返っています。
昨日は大将1人でやってて、たまに会話したり。
知り合いのおじさんの家にご飯食べに来た感じ。
正直、初来店時には寿司ネタとかそこまで期待してませんでした。
それがね、ネタ数こそ多くは無いけど、結構シブいとこ押さえてます。
そして旨い。

昨日は、マグロ、コチ、生とり貝、ムギイカ、赤貝あたりが美味でした。
生大飲み過ぎお父さん。
後半はほろ酔いお父さん。
最近分かったこと、寿司屋ではベロベロまでは飲まないってこと。
焼肉とか、焼き鳥だと、どうも飲み過ぎてしまう。
ただ同じ杯数飲んでたりするので、ペースの問題なのかも知れない。
焼肉とかは焼きだしたら待ってくれなくて、それに合わせてゴクゴク飲んでいるからベロベロ泥酔になるのかも知れない。
そろそろ若くない34歳独身男子。
肉より魚になる日は近いのか?
神のみぞ知る。
終わり。

昨日は早めに食べに行ったので21時過ぎには自宅到着。
お父さん業は辛うじて子供1人だけの歯磨き。
そこでソファーにて就寝。
お休みなさい。
深夜に起きて(奇跡的に1時頃)、歯磨きして寝室の恵里さんと子供の間に滑り込み、ちゃんと眠りについたのでした。
あっという間だったけど楽しい休日でした。
さて今日も頑張ろうではないか。
夜だかには天気崩れるらしいけど、当店は変わらず23時30分まで営業しております。
ラインナップ良いし、蒸し暑いし、ビール日和かもね。
ぷぷぷっ。

今日は久しぶりにフライ攻撃しようかなと企んでいる。
本日の魚料理は買出し次第。
本気出すけどね。
以上。


ビール。
本日は7樽開栓します。
「志賀高原」アフリカペールエール(新バッチなり)、美山ブロンド(6,5%)、IPA(6%)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」ヴァイツェン(夏向け版)
「ノースアイランド」スプリングビトレイアルベルジャンエール(泥酔版、8,5%)
「アウトサイダー」ゴールデンエール(限定)

本日の店主のお疲れビールはアフリカペールエール。
アフリカンパイントで飲む予定。
やってやるぜぃ。

ノースの泥酔エール、気をつけてパイントで飲んでくださいね。
「スゲー酔っ払ったやないか、どないしてくれんねん」とかそういった苦情は一切受け付けません。
酔う注意!


6月18日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(誰やねん、飲み過ぎるのは)
美山ブロンド(すっきり系泥酔ビール)
アフリカペールエール(すっきり系苦いビール)
CBW(限定やねん)
IPA(最近のアメリカにおいてはイパと呼ぶらしいよ)

「箕面ビール」 インペリアルスタウト(泥酔上等)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー(米由来の甘み)
「ベアレン」 ヴァイツェン(夏はそこまで来てるよ版)
「ノースアイランド」 スプリングビトレイアルベルジャンエール(こりゃ酔うぞ、8,5%)
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

激務明け

先週は日々テンパリ店主(嘘だけど)。
蒸し暑さもあってか、ビールが滝のように出てた。
アリガトウゴザイマス。
注ぎ甲斐があるってもんです。
それと並行して、店主も飲んでいたような気もします。
これに関しては、ごっ、ごめん。
そんな忙しくも楽しい先週でした。

土曜日に早くも打ち上げと称して焼き鳥屋にお客さんと行き、さらにそこで常連さん4人とたまたま同時入店して結局7人で深夜まで飲んだり(後半、私は寝ていた事が昨日に判明!)。
30代も悪くないなと思ってみたり。
最終的にはお酒弱い私は泥酔してしまい、暴言やセクハラ、そして睡眠など(土曜日はそうではなかったけど、たぶん)。
迷惑ばかり掛けているはずなのに、また一緒に飲みに行ってくれる人がたくさんいたり。
何だか、嬉しいね。
昨日は焼き鳥パワーで頑張りましたよ。
頭痛はなく体は元気だったのだが、前日の残務が鬼のようにあったのには怯んだけどね。
ふふふっ(笑ってる場合でもなかったなぁ)。
片付けしつつ、ビール注いだり、イカ捌いて刺身で出したり。
ビーフステーキなども出してみた。
肉もよく出たし、ヤリイカ刺身もよく出た。
変なお店ですわ。
もっともっと変態なお店として地位を確立したいと思っている。
頑張るマン。

昨日も賑やかな店内。
店主はせっせとイカ切って、肉焼いて、ビール注いで、お客さんの話を聞いてるふりして(うんうんとか返事しながら、頭の中では違うこと考えてたり、な〜んてね)。
しかしビールが良く出た。
どんどん無くなっていくビール達。
在庫、ほぼ無いねん。
たちゅけて〜。
残り5樽になったくらいからさすがに焦り出した店主。
後の祭り。
DPAはさすがに連続開栓せねばと思い、夕方くらいに2樽目突入。
よし、これで何とか乗り越えるぞぉ。
その他のビールも無くなりだしまして。
やべぇ。
シバクゾ。
その時、事件は現場で起こった。
夕方に新樽開けたはずのDPAが3時間ほどで完売。
何故に?
もう1樽あったんだけど、さすがに弱気な店主。
マーカーで線を引きました。
スイマセン。
でだ、まさかの2樽体勢。
しかも、CBWとインペリアルスタウト。
おいっ、さすがに偏り過ぎだろ。
バーテンダー辞めろ。

開き直って店主も飲酒。
これはイケマセン。
てか、私がお代わりする感じのビール無いやないか。
という事で、お客さんの為というよりは自分の為にDPA開栓(お客さんには特別に開栓しますばりにもったいぶってたはずだけど)。
そしてDPAをパイントで飲む私。
この時点で、洗われているグラスはゼロ。
お皿は、大皿、小皿、小鉢、すべてゼロ。
ナイフ、フォークもほぼゼロ。
アホだよ、君は。
よくもそんな心構えで6年以上お店を続けてこれたもんだに。
泥酔間近ではありましたが、さすがに焦った店主、片付けを始める。
洗う、洗う、飲む、洗う、飲む、飲む、食べる、飲む。
終電迫る。
100%片付け間に合わないことに気付く。
そういえば・・・・・。
神業仕入れのステーキとヤリイカ。
肉1枚、イカ1人前が残ってた。
肉焼いて食べて、イカ刺し食べて、DPA飲んだ。
すると眠たくなってきた。
椅子でウトウト。
最悪。
戦意喪失して、諦めてマット敷いて寝た。
朝からお片付け。
頑張ったマン。
昼近くまで掛かったんだけどね。
帰宅。
空腹で死にそうになったので辻堂駅内にある立ち食いうどんに行ってみた。
明らかに態度の悪いおばはん。
うどんはまあ普通だったのだが、次に来た客にも大柄な態度。
さらに次の客には、食券早く出してくれるかなぁみたいな事言ってた。
死ね。
当然二度と行かないのだが(違うおばはんの日もあるんだろうけど)、とにかく気分が悪くなった。
片付けでヘロヘロになって、はぁ〜疲れたなりと思って腹ごしらえに寄ったというのに。
くそっ。

まあいいけどね。
帰宅後のんびりしてたら、茜里さんとか、彩音さん帰宅。
公園に一緒に行きました(美咲さんはお友達の家に遊びに出掛けたらしい)。
2日間、子供の顔見てなかったので、その分も真剣に遊びました。
楽しかったなり。
日暮れ前まで遊びました。
茜里さんも満足したのか、愚図らずに帰宅。
そのままお風呂直行して、そこまで大きくない湯船に6人が入りまして。
しっかり遊んだ後は、しっかり体を洗うのです。
で、今、マッタリタイム。
これから、近所の寿司屋に行って来ます。
生ビール大を飲んで、イカ食べて、貝とか食べて、とにかくいろいろ食べて。
生大は5杯くらい飲むの。
ぷぷぷっ。
さて、行くべ。
終わり。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」DPA×3、CBW(ちょっと版)
「箕面」インペリアルスタウト(泥酔系8%)

DPAが定番のお店。
私の目指していた形が間違いでは無かったことが判明。
嬉しいのね。
そして志賀高原ビール、いつもアリガトウ。

無くなったのは9樽。
「志賀高原」DPA×2、美山ブロンド、ペールエール、ISS
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ベアレン」クラシック
「ノースアイランド」IPA
「アウトサイダー」ベルジャンウィート
さよなら。

明日火曜日は7樽開栓します。
「志賀高原」アフリカペールエール(新バッチなり)、美山ブロンド(6,5%)、IPA(6%)
「スワンレイク」こしひかりラガー
「ベアレン」ヴァイツェン(夏向け版)
「ノースアイランド」スプリングビトレイアルベルジャンエール(泥酔版、8,5%)
「アウトサイダー」ゴールデンエール(限定)

本気出したつもり。
美味しそうなビールばかりなり。
それに負けない料理も仕込むからね。
頑張りすぎるオトコでスイマセン。
以上。


6月18日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(誰やねん、飲み過ぎるのは)
美山ブロンド(すっきり系泥酔ビール)
アフリカペールエール(すっきり系苦いビール)
CBW(限定やねん)
IPA(最近のアメリカにおいてはイパと呼ぶらしいよ)

「箕面ビール」 インペリアルスタウト(泥酔上等)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「ベアレン」 ヴァイツェン(夏はそこまで来てるよ版)
「ノースアイランド」 スプリングビトレイアルベルジャンエール(こりゃ酔うぞ、8,5%)
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 19:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

肉とイカ

今日は日曜日。
恒例の(?)、肉祭り。
ふふふっ。
店主、焼きます。
スイマセン。

さらにヤリイカ刺身なども。
変なお店は継続営業です。
何だかんだで、最近楽しい。
居酒屋みたいな料理出したり。
デカイ肉焼いたり。
それでいいのです。
前進あるのみ。
本日も進みます。
雨だけどね。

昨日は楽しい仲間と深夜の焼き鳥プレイ。
食べました。
飲みました。
笑いました。
そのお店出てから3分後には自分のお店で寝てた。
お蔭様で今日は頭痛もなく超元気。
楽しいお酒は次の日に残らないということですわ。
シバクゾ。
終わり。

さてと、買出しして仕込みでもするなりか。
地味に本気出します。
むしろ本気です。
俺を怒らせんじゃねえぞ(交渉人堂本零時風)。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド、ISS(7%)
「ノースアイランド」IPA(苦いでしかし、7%)

旨い。
以上。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」ポーター、DPA
「箕面」ピーチサワーエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、CBW(ちょっと版)
「箕面」インペリアルスタウト(泥酔系8%)

これで許ちて。
DPAもあるし。
ちょっとベルジャンウィートもあるし。
泥酔の黒もあるし。
ごっ、ごめん(なんで俺様が謝らなあかんねん)。
さよなら。
旅に出ます。
戻ってきたら、多分だけど、イカになってます。
スイスイ泳いで生きていきます。


6月16日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨み5倍増)
美山ブロンド(ビザン版)
ペールエール
CBW(限定やねん)
ISS(7%セゾン)

「箕面ビール」 インペリアルスタウト(泥酔やねん)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦い版、7%)
「アウトサイダー」 ベルジャンホワイト
posted by クラフトビアバー at 10:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

復活店主

凹んでいた店主、ようやく復活。
昨日に真面目に仕事して、自分の中で挽回したつもりになり、前日のバカ店主からの生還。
いろいろ頑張ったのだ。
ビールが良く出たのだが、無駄な動き無く注ぎ。
料理もせっせと作り。
1人の限界を攻めた。
限定料理はね、黒毛和牛スネ肉スープ、マグロ刺身、子羊スパイス焼き。
煮たり、切ったり、焼いたり。
ふふふっ。
喜んでもらえたかな?
オープン当時の気持ちの戻りつつあるかも?
今日も頑張ります。
以上。

昨日は夜遅くまで店主はビールを控えた。
我慢した分、お疲れビールが激しく旨かった。
理想の流れかも知れない。
今日もお仕事頑張って、閉店くらいからビールを飲もうと思います。
終わり。

さて今日もこれから買出しからの出勤。
昨日は命からがら終電で帰宅した感じでした。
大船まで熟睡。
その後、東海道線ではドアの脇に立っていたにも関わらずウトウト。
藤沢での待ち合わせで寝落ち。
フッと気付くと辻堂駅停車。
飛び降りた。
ギリギリラインでした。
小田原コースは免れました。
良かったなり。
梅雨の時期って何だか体が疲れやすいように思う。
程々に頑張ろう。
程々に飲もう。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」IPA(リアルエール特別版)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)

リアルIPAが軽く衝撃でした。
そして、さよなら。
そんなもんです。

クラシックは梅雨時期にも最高であります。
飲むべし。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」美山ブロンド、IPA
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド、ISS(7%)
「ノースアイランド」IPA(苦いでしかし、7%)

美山も人気。
連続開栓だに。

地味に7%セゾンも開栓してみる。

そして痺れる苦さのノースIPA。
痺れるなりよ。


6月15日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨み4倍増)
美山ブロンド(ビザン版)
ペールエール
ポーター
ISS(7%セゾン)

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(限定)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(苦い版、7%)
「アウトサイダー」 ベルジャンホワイト
posted by クラフトビアバー at 09:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

自己嫌悪

昨日は雨降りの木曜日。
お店ものんびりなはず。
とか思ってたら早い時間に1度バタバタ。
その後、のんびり。
店主、波乗りの日々の打ち上げなんて思いつつビール飲んでみた。
ゴクゴク、プハ〜。
美味しかった。
ゴクゴク・・・・・。
さらに飲んでいた(らしい)。
結局、最後まで飲んでいた(らしい)。
久しぶりに出来上がってしまいました。
後半は怪しい動きしてたに違いない。
そして睡魔に襲われ気絶。
起きたら朝6時でした。
しかも椅子で寝てた。
最悪です。
スイマセン。

二日酔いって感じではなかったけど、グラスの山とか残ってた。
がび〜ん。
久しぶりに後悔した。
お客さんにも迷惑掛かるよね?
今後、気をつけます。
当分、営業中はビール控えようと思う。
2リットル制限発令!
以上。

昨日の事は忘れて今日も元気の頑張ろうと思います。
頑張るマン。
元気40倍。

昨日もスネ肉煮込んでみた。
ホタテの貝焼きとか。
結構頑張ってたんだけど、後半の酔っ払い店主によりマイナスポイント。
とほほっ。

今週は早いなり、もう金曜日。
全力で走り抜けようと思います。
終わり。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ポーター
「箕面」ピーチサワーエール(限定)
「ノースアイランド」ピルスナー

蒸し暑い日にピーチサワーが合う。
これで普通に5%とかあるんだからある意味危険だに。

ノースピルスが美味しい。
飲むべし。

無くなったのは志賀IPA。
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」IPA(リアルエール特別版)
「ベアレン」クラシック(ドルトムンダー)

志賀IPAの特別仕様が届きます。
楽しみです。
優しい味わいのなるのかな?
飲むだに。

梅雨に最適クラシック開栓。
美味しいです、いつも。


6月14日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨み4倍増)
美山ブロンド(ビザン版)
IPA(リアルエール仕様、1樽限定)
ペールエール
ポーター

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(限定)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ベルジャンホワイト
posted by クラフトビアバー at 13:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

台風3号去る

昨日は遊びも真剣、仕事も真剣と、理想の生活。
両方頑張りました。
両刀マン。
地味に波乗りでヘロヘロに疲れていたのですが、お店に着いて準備してたらテンション上がってきた。
やれる、俺はやれる。
という事で、やりました。
三元豚肩ロース塩焼き出しつつ、本日の刺身5点盛りなど。
はぁ?5点盛り?
アホの人ですか?
それでよろしかったでしょうか?
ガツンとやってやりました。
仕入先に良さそうな魚がたくさんあったので、天気とか忘れてたくさん買ってしまったのです。
スイマセン(誰に謝ってるねん)。
ちなみにですね、ウマズラハギ、スズキ、天然ブリ、ヒラマサ、ホウボウの5種。
正直、どれも美味しかった。
全部が白身というわけではないけど、これ系の魚の盛り合わせもアリですね。
ウマズラハギが肝付きで売ってたので、刺身の上にちょこんと乗せてみた。
これ、大好評。
私も最後の最後を閉店前に食した。
うっ、うまい。
とか思ってたら、刺身の追加注文入った。
ごっ、ごめん。
肝だけ完売。
その旨伝えて、肝無し、その他やや増量版で出した。
中々、5種とかって出来ないし、その日の仕入れとしても揃わない日が多いけど、またいつかしたいなと思ったのでした。
ちなみに、5種700円。
お客さんに、マスターやり過ぎやでしかし、とか言われると嬉しいを通り越し、もっと攻めたくなる。
まあ、大阪人のことです、無理はしてませんよ。
13人前あったお刺身5点盛り。
2人前余ってしまいました。
折角なので、保冷バッグに詰めて自宅に持ち帰り、大皿に切って盛り付けて冷蔵庫にしまっておきました。
家族の朝食で刺身。
寿司屋の家庭の朝食ですか?

昨日は雨模様ではありましたが、楽しい夜でした。
そうだ、黒毛和牛スネ肉スープも出したんだった。
これ、マジ、旨い。
5時間くらい煮込んだらトロトロになってしまった。
カタジケナイ。
お客さん喜んでくれたなり。
ふふふっ。
雨だしとか、台風来てるしとか、そんな事で弱気な営業はしたくないのね。
まあ、刺身とか10人前とか余ったりした時には、その後1ヶ月くらいはトラウマで刺身なんかしないけどね。
ウンコ。

今日も頑張ろうと思ふ。
台風は熱低になってどこかに行ってしまったのかな?
今日も朝から波乗りに行って来た。
大分とサイズ下がってて、昼前にはたまに来る大き目の波で何とか乗れるかってところ。
結局、台風からの良い波って昨日だけだったみたい。
こんなことなら、昨日に風邪をひいたことにして有給とって1日海にいたら良かったぜ。
しくじった店主でした。
終わり。

さすがに4日間連続で波乗りすると身体が悲鳴をあげているのが分かります。
嬉しい悲鳴?
心地よい筋肉痛。
そして満たされた感。
明日は波無さそうなので、身体を休める日にします。
仕事としては身体を駆使しないといけない日かも知れないけど。
今日も1日、頑張るマン。
以上。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(連続なり)
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト

旨い。
以上。

無くなったのは6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、CBW
「箕面」スタウト
「ベアレン」ピルスナー
「ノースアイランド」春の裏切り
さよなら。

本日は5樽ばかし開栓します。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ポーター
「箕面」ピーチサワーエール(限定)
「ノースアイランド」ピルスナー

これで許ちて。
ベアレンの完売読めず。
在庫なし。
ごめんなしゃ〜い。
明日には開栓するべ。

DPAがやっぱりすぐ無くなる。
私が飲んでいるわけではないので、人気があると言う事なのだろう。
普通のビアバーになれた証拠かな?
嬉しいなり。

今日はのんびり木曜日。
お店はのんびりでも、私は攻める。
何故なら、バカだから。
変態だから。
変態バーテンダー勝負に勝つために!


6月13日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨み4倍増)
美山ブロンド(ビザン版)
IPA
ペールエール
ポーター

「箕面ビール」 ピーチサワーエール(限定)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 台風3号により欠品中
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ベルジャンホワイト
posted by クラフトビアバー at 12:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

自然と遊ぶ

今日は軽く頭痛の頭を抱えて波乗りに行ってきました。
幼稚園送りをパスして朝からお出掛け。
台風からの波がしっかり入っているとの情報。
早朝に念のために海岸まで見に行ってきました。
良い感じなり。
ふふっ。

激辛ラーメン食べて、明太子1腹食べて、牛乳飲んで、ウンチして。
着替えます。
出社です(仕事ちゃうやろが)。
ややハードだからか前日から比べるとガラガラな海。
やったぜぃ。
平日の午前中に行ける身分の良いところです。
沖に出るまでややしんどかったけど、そんなものは1本乗ればすぐに忘れるのです。
スピードの速い波だったので、乗れそうで乗れないこと多かったけど、数本良い感じで乗れた。
ここ数ヶ月では1番の波かも知れない。
時間が経つにつれ波のサイズも上がり、ハードになってきたのでヘタクソな私は上がりました。
地味に2時間入っていたんだけどね。
楽しい時間でした。
お陰様で頭痛も治りました。
その分、スゲー疲れました。
今日は元気に仕事出来るか自信がありません。
重たい樽とか持てません。
フライパンも振れないかも知れません。
包丁くらいは持てます。
グリルでお肉を焼くことも出来そうです。
前向きに頑張ります。
てか、台風が近づいて天気荒れるんだよね?
忙しくはならないだろうけど、今日も攻め攻めでいくからね。

昨日は、鳥取県産の天然本まぐろと、沖縄県産のソデイカの刺身。
それに三元豚肩ロース塩焼き。
イカ完売(やはりイカ好きが多いお店らしい)。
23時からイカ食べつつ美山飲もうと思ってたのに(ラストオーダー時間以後は仕事と思っていないバカ店主)。
本まぐろは2人前ほど余ったので、店主が食した(さっぱり旨い)。
肩ロースは本日も継続なり。
さらに何か買って参りますです。
以上です。

しかし疲れたなり。
20分くらい昼寝すっかな?
今日のビールは旨いんだろうな(昨日も旨かった、だから酔った)。
頑張るマン。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ベアレン」ピルスナー(限定)

志賀の定番がどれも美味しい件。
ホンマ、旨いねん。
玉村本店に乾杯!

スワンのヴァイツェン久しぶりかも。
キレがあるけど、香りも高い小麦系ビール。
良い感じ。

ピルスナー、これ何杯でもいけそうなり。
ホップ感がありますね。
飲むべし。

無くなったのは2樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「アウトサイダー」ビターラガー
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(連続なり)
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト


6月12日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨み3倍増)
美山ブロンド(今日こそは)
IPA
ちょっとベルジャンウィート(通称CBW)
ペールエール

「箕面ビール」 スタウト(黒いやつ)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ピルスナー(限定)
「ノースアイランド」 スプリングビトレイアルベルジャンエール(これヤバイよ、泥酔だよ版)
「アウトサイダー」 ベルジャンホワイト
posted by クラフトビアバー at 13:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

肉祭り

肉祭りをしました。
昨日の夕食で。
今日に開催するという意味ではありません。
するかもだけど。
ふふふっ。
天気悪くなりそうだけど、我がお店は変わらずに営業してます。
雨の日はビールでも飲みましょう(特に理由は無いけど)。

今日はいつものように美咲さん茜里さんを幼稚園まで送って行きました。
その後、何となく気になったので海岸サイクリング。
小波ではありますが、昨日に引き続き波があります。
湖ばりに波の無い日が少なくない(むしろ多い?)湘南エリア。
ある日に入るしか楽しく生活する術がありません。
という事で、急いで帰宅。
何故か朝からスープ餃子、メンチカツ、カキフライ、牛乳パイント。
普通に考えたらアリエナイ朝食だけど、生活のサイクルが違うので私にしては、まあ普通。
朝にガッツリの日も多いかな?
お腹一杯食べて、ウンチしてから、お着替え。
そして出発。
海まで4分。
入水。
人が多いです。
平日だぜ、火曜日だぜ。
いろんな人がいるのですね。
私なども平日の午前中なら毎日でも行けるわけだしね。
小波ではありましたが、潮が引いてたので何とか乗れた。
今日はお店でやるべきことがあるので、1時間制限を自分で設けて入りました。
久しぶりに強い意志を貫き1時間で上がりました。
やれば出来るオトコでスイマセン。

帰宅後にシャワー浴びて、野暮用を済ませて、今に至る、なう。
そしてそろそろ出勤、なう。
買出しもします。
火曜日はね、翌日が定休日のお肉屋が大放出してたりします。
悪乗り買出しにはピッタリ。
という事で、悪乗り予定。

昨日は初めて行く藤沢の老舗の焼肉屋に行ってみた。
焼肉屋と言うよりは韓国料理って感じなのかな?
私は焼肉以外はほぼ食べてないけど。
レバ刺し食べたり、馬ユッケ食べたり、ハツ刺しもあったり。
センマイ刺しとか。
タン3種盛りや、黒毛ロース、ハラミ、ミノ、ギアラなど。
生ビール大があったのが1番の興奮ポイント(別に生中をたくさん飲んでもいいんだけどね)。
激しく満腹になりました。
生大は4杯に抑えておいた。
泥酔すると恵里さん怒るんだもの。
人間だもの。
終わり。


ビール。
本日は5樽開栓します。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ベアレン」ピルスナー(限定)

DPA開栓(普通やん)。
IPAは苦い(これも普通)。
ヴァイツェンは小麦系(なるほど)。
ピルスナーはお疲れビール(知らんわ)。
私からは以上です(こんなんやったら書くなよ、何の参考にもならへんわ)。


6月11日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いからさ)
美山ブロンド(よしっ!)
IPA
ちょっとベルジャンウィート(通称CBW)
ペールエール

「箕面ビール」 スタウト(黒いやつ)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ピルスナー(限定)
「ノースアイランド」 スプリングビトレイアルベルジャンエール(よくこんなスゲービール作ったものだ版)
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 12:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

休みらしい休み

昨日も勢いだけで進む店主でした。
前日の片付けが残っているというのにのん気にステーキのソース作ったり、黒毛和牛タタキの仕込みしたり、そのソース仕込んだり。
ある意味、現実逃避だったのかも知れません。
シンクには鬼のような未洗いの皿の山。
ウンコだ。
最低限の事し終わったら12時でした。
開栓。
じゃなかった、開店。
お客さんがポツポツ。
アリガタイことです。
人の気配の無い関内において(昨日は花火だかで多かったらしいけど)、昼からビールを飲みに目指して来られるだなんて。
感無量にて店主も飲酒(アホだ)。

上豚ローススパイス焼きを出しつつ、ビーフステーキ(デカイのね)焼いたり。
さらに黒毛和牛のタタキも出した。
フル稼働。
たまに大変な瞬間ありました。
1人って嫌いじゃないけど、たまに孤独。
ふふふっ。
お客さんに囲まれてるから寂しくは無いんだけどね。
そんな楽しい時間も夜にはさすがに静かになりまして(閉店だからね)。
そこから孤独な洗い物との戦いの時間。
ビールを飲んでいる場合では無いのです。
フル稼働(閉店後バージョン)。
頑張りましたよ。
ビール洗浄だけ火曜日の早い時間にしますね。
ギリギリボーイズにて終電で帰宅。
何か美味しいものでも食べたいなり。
と思ってみるも辻堂の深夜なんか無いのね。
とほほっ。
という事で、帰宅。
そういえば・・・・・。
牛タタキが少々と、ステーキが3枚余ったんだった。
帰宅後、それを食べつつ、お客さんから頂いた100人の奇跡だかいうビール飲んだ。
肉旨いし(自分で言います)、ビールも中々美味。
はぁ、1週間疲れたなり。
頑張り過ぎって事、飲食業界において無いと思っている。
1人の限界もある程度分かっている。
だからこそ、そのギリギリの線まで攻めたい。
いつか歳取ってさ、体が頑張れなくなるかも知れないし、その時にペースダウンすればいいかななんてね。
まだまだ現役だに。
明日からも全力だに。
ビール注ぎも、料理作りも、店主飲酒も、バカ会話も、全部本気。
生きざまだな。
ウンコ。

昨日は早くに寝たので今日はスカッと目覚めた。
美咲さんと茜里さんを幼稚園まで送って行き、その後は海岸サイクリング兼波チェック。
少しある。
今日入っておいて、台風の波に向けて慣らしておかないといけません。
鬼漕ぎにて帰宅。
鬼の形相にてお着替え。
鬼漕ぎにて海に向かう。
天使のような顔で入水。
久しぶりの海。
やっぱ気持ち良いなりね。
波小さいけど、浮かんでいるだけでも気分が良い。
たまに来る少しだけ大きい波を何本か乗って気持ちよく海から上がりました。
地味に1時間半くらい入っていた模様。
楽しかったけど、結構疲れたなぁ。
帰宅後、シャワー浴びてたら軽くお風呂にてアクシデント。
普段出来ない掃除でもするなりかと思い、風呂釜のお湯の出口とか掃除してたら、何だか壊れた。
ガビ〜ン。
慣れないことするからです。
後悔しても仕方ないことに私は後悔しないようにしています。
直そうとしてみたけど、無理っぽい。
暮らし安心のところに来てもらいました。
早いね、電話から1時間で来た(デキル会社に違いない)。
とりあえず見てもらった。
手が入らないところなので、設備メーカーでしか出来ないかもと。
最悪、風呂釜を1度動かさないといけないかもだってさ。
テツヤ君、凹みました。
おさるのジョージが失敗して凹む時くらい凹んだのです(知らんらろうけど)。
暮らし安心の男性、やれるだけやってみますと。
直せたら8パイントですけど良いですかと。
この凹みから開放されるのなら高いとは思いません。
ガチャガチャやってくれてました(私は上のリビングで不貞寝)。
少ししたら、呼ばれたので浴室まで。
げっ、直しやがった(何やねん、その言い草は、死ね)。
アリガトウゴザイマス。
今後、調子に乗って掃除はしません。
全て嫁にやらせます。
ごっ、ごめん。
とにかく良かったなり。
テツヤ君、ご機嫌復活。

子供とね、湘南サイクリングからの公園プレイ。
美咲さんの友達が自宅に遊びに来てたので、私と彩音さんと茜里さんとでお出掛け。
やっぱ公園はええのう。
時間にしたら30〜40分くらいなんだろうけど、しっかり遊んだ感がありますね。
楽しい時間でした。
お陰様で波乗りとのダブル疲れです。
心地よい疲労ってやつかな?
ふふっ。

帰宅後は、軽く昼寝。
今から家族でお風呂に入りまして、そこから夕食なり。
旨いもん食べるつもり。
そのために本気出して仕事してんだから。
文句ある?
頑張った分は、どこかでパーッと使って経済を回すのです(私の使う金額など知れてるけど)。
おっ、終わり。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ちょっとベルジャンウィート(梅雨仕様)、美山ブロンド
「箕面」スタウト
「ノースアイランド」スプリングビトレイアルベルジャンエール(泥酔ほぼ確定)

CBW、MB、ST、SBBA。
UMAI。

無くなったのは5樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ベアレン」ヴァイツェン
さよなら。

明日は5樽開栓します。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ベアレン」ピルスナー(限定)

志賀高原定番ビール旨いぞ大作戦。
志賀スキー場のテッパルームに行って思ったのは、定番があれば私は楽しく過ごせるなと。
それと、そのビールに合う料理があれば完璧。
いつの日か、公認テッパ横浜店になる為にね。
前進あるのみ。
少なくともDPAを世界で1番飲んでるのは私なんだけどね。
ぶれない(某政治家よりはねっ)。
負けない(1人ライバルになりそうなオンナがいるが)。

さて4姉妹とお風呂入ります。
ぷぷぷっ(変な意味では無いぞ!)。


6月11日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨いからさ)
美山ブロンド(よしっ!)
IPA
ちょっとベルジャンウィート(通称CBW)
ペールエール

「箕面ビール」 スタウト(黒いやつ)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ピルスナー(限定)
「ノースアイランド」 スプリングビトレイアルベルジャンエール(よくこんなスゲービール作ったものだ版)
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 18:12| 日記 | 更新情報をチェックする