2013年07月31日

飲まず喰わず

昨日は油断してました。
店主、地味に働きまして。
本日の刺身は、秋田・すずき、八丈島・おご鯛。
本日の肉料理は、子羊スパイス焼き、フライドチキン。
このフライドチキン、鶏モモ半身を丸ごと揚げてます。
デカイです。
それを醤油ベースのタレにくぐらせるのね。
ふふふっ。
ビールに合うに決まってます。
スイマセン。

刺身は完売。
肉の2種は本日も継続です。
さらに進めると思う。
魚も見てきますね。
頑張るマン。

昨日の事。
バタバタと揚げ物とか、魚切りとか。
22時にはさすがに落ち着いた店内でしたが、皿の山があったりと。
店主、我武者羅に洗います。
もう一息。
そろそろお疲れビールでも・・・・・。
そろそろ目処が立つぞ。
と思ってたのに、中々片付かず。
結局、お疲れビールを飲みませんでした。
何てことでしょう。
1杯も飲まず。
本当の意味の休肝日をしたのはいつぶりだろうか?
反動が怖い34歳独身イケメン男子です。
ヨロピコ。

さてと、今日はこれから15分間のイメトレ時間です。
そろそろ頭の中に描いておかないといけないことがある。
本日の買出しは炭20キロ。
重いっちゅうねん。
ぷぷぷっ。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨い版)、DPA(そろそろ有酸素飲酒に切り替えるぞ)、ショウブの美山ブロンド(通称菖蒲美山。最後です)
「スワンレイク」ヴァイツェン

DPAは凄いという事に気付き始めているお客さん達。
ようやく時代がついてきたという事か。
当たり前過ぎて誰も主張してこなかっただけか。
私が実は遅れていたりして。
ふふふっ。

菖蒲美山。
夏向け。
旨い。

小麦ヴァイツェン。
香り良し。

アフリカ何故か営業中に開栓。
勢いで開栓したのに私が飲んでいないという結末。
ああぁ。

無くなったのは7樽。
「志賀高原」美山、IPA、ハウス、ちょっと
「ベアレン」レモン
「ノースアイランド」苦い
「アウトサイダー」フレッシュ
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「志賀高原」ポーター、ペールエール
「ベアレン」夏のヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」ピルスナー
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(6,5%)

ごっ、ごめん。
やや偏ってしまいます。
DPA、志賀ペー、アフリカ。
基本、ペールエールなど。

まさかのヴァイツェン2種とか。
なので小麦系ビールに合う料理でも仕込むなりか?
以上。


7月31(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(有酸素飲酒開始)
アフリカペールエール(旨いねん)
ショウブの美山ブロンド(勝負だ)
ペールエール(最強だに)
ポーター

「箕面ビール」 おさるIPA(ホップ系)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 夏のヴァイツェン
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)

2号店出店準備につき、8月4日(日)はお休み頂きます。
BBQと地ビールのお店。
アリだと思うんだけどなぁ。
以上。
posted by クラフトビアバー at 12:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

流し素麺プレイ

昨日の休みはですね、お買い物。
最近、我が家庭にしては地味に買い物プレイが多い。
何故だろう?
キャンプ用のランタン買ってみたり。
大きめのタープ(日よけの足つきのテントみたいなもの)買ってみたり。
今年の休暇はキャンプですか?
その前に・・・・・。
ふっ。

最近は休みの日の昼に寿司が食べたくなる事が多い。
昨日も回転してないけど、回転寿司にいた。
なう。
茅ヶ崎のサティにて(今、サティって言うんだっけ?)。
ゲームセンターにてオトナ気無く、UFOキャッチャーでムキになったり。
子供にもお金の大切さと儚さを知ってもらうために200円を2回に分けて与えた。
一生懸命、それぞれが考えてプレイしてた。
性格も出ますね。
茜里さんなどは、何かのモノ取り系に挑戦して(私は見てなかったけど)、それが取れずに半泣きで戻ってきて。
挙句、本当に泣いてしまった。
まさかと思って「アカリン、ゲームで取れなかったの?」と聞くと、大泣きの声で「うんっ」と言ってた。
そんな簡単に取れないのがゲームセンターです(3歳には分からないか)。
悲しい思いするのも勉強だと思ったのですよ、はい。

結局、彩音さんも美咲さんもほぼ取れなかったんじゃないかな。
私が、くまもんの小さいぬいぐるみ1つ。
それと、ミニカーを大量と、プラの宝石みたいなの大量。
最後は、彩音さんと美咲さんが2人で太鼓の達人しておしまい。
30分くらいで4パイントくらい使ってしまったけど、良いストレス解消になりました。
ふふふっ。

そこからホームセンターに行き、買出し。
そして帰宅。
昼ご飯遅かったのもあり、夕食は自宅にて。
恵里さん、流しそうめんマシンを買ったと。
何やそれ?
娘達はそれがしたいと。
私の週1回の休みの夕食が、そんな子供騙しの流しそうめんだとぉ?
イテコマスゾ。
と思いながらも、目がキラキラしてる娘の笑顔には勝てず。
流すでしかし。
途中、スーパーで食材買出し。
本当は、子供がミニトマト流したいというので、それだけ買いに行く予定でした。
何故か、みんなで行くことになり。
結局、刺身やら、酎ハイやら(もうビールはいりません、昼に飲み過ぎました、スイマセン)。
帰宅後、家族にてお風呂。
気分が良い。
流しそうめんマシン起動。
まあ、簡単な作りですわ。
流れるプールみたいなのがあって、水張って、ボタンを押すと水が流れ出す仕組み。
流れ出した瞬間、子供達から歓声が。
そうか、高級寿司よりもこっちの方が楽しいのか。
なるほどなるほど。
モシモシモシモシ(ラピュタの将軍風)。

家族でそうめん食べました。
ミニトマトも流しましたよ。
何故か、ブドウも流れてきました。
楽しそうでした。
その顔を見つつ。
わたくし、イカ刺し食べて、酎ハイ飲みました。
イカの麹漬け(所謂、塩辛みたいなもの)を気付けば1瓶食べてしまっていました。
これに関しては、やや反省。
食べ出すと全部食べてしまうオトコ(漢と書く)の宿命。
ああぁ。
シャバゾウになりたい。

結局、ダラダラしてたら遅くなりまして。
茜里さん、「アカリ、眠たくなっちゃった」とか言ってどこかに行ったと思ったら、ソファーで寝てた。
彩音さん、美咲さん、歯磨きして寝る準備。
気付けば、ソファーの前でみんな寝てしまいました。
寝室に運ばねばならん。
とか思ってたら、私も寝てた。
そのまま、家族全員、ソファーの前で朝まで寝てました。
冬じゃなくてよかったね、という事にしておきます。
お陰様で今日は体が痛いです。
寝具の大切さ、身にしみた夜でした。
終わり。

さて、今日も元気に頑張ろうと思います。
火曜日はお肉の日(というか、肉屋が定休日前の日)。
本気出します。
肉を焼く練習にもなるはず。
やるぞぉ〜(パズーやっちゅねん)。
以上。


ビール。
日曜日は4樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(苦いし8%やし)
「箕面」おさるIPA(ホップ炸裂)
「ベアレン」ラードラー(レモン炸裂)
「ノースアイランド」IPA(北海道で1番苦いはず)

旨かった日曜日。
苦かった日曜日。
私達はあの日を忘れません。
スイマセン(一体、何のことやねん)。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ
「スワンレイク」クリスタル
さよなら。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA(そろそろ有酸素飲酒に切り替えるぞ)、ショウブの美山ブロンド(通称菖蒲美山。最後です)
「スワンレイク」ヴァイツェン

DPA、ちゃくちゃくと飲んでいます(私含め、お客さんも)。
美味しいので仕方あるまい。

菖蒲美山、最後です。
美山を並べる機会も最後ということになりそうです。
ダブル飲むべし。

ヴァイツェンも入れとく。
小麦やしな(だからなんやねん)。


7月30(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(有酸素飲酒開始)
美山ブロンド(6,5%らしい)
IPA(6%)
チョットベルジャンウィート(CBWとお呼び!)
ハウスIPA(苦い苦い攻撃)
ショウブの美山ブロンド(勝負だ)

「箕面ビール」 おさるIPA(ホップ系)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ラードラー(レモン系)
「ノースアイランド」 IPA(苦味対決だん)
「アウトサイダー」 フレッシュラガー(希少限定)
posted by クラフトビアバー at 11:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

苦い経験の日

今日はたまたまですが、苦いビールが多くなってしまいました。
スイマセン。
たまには良いんでねぇか?
ふっ。

昨日はね、いろいろと頑張りました。
土曜日だもの。
魚は買えずだったけど。
何だかんだで豚焼いたり、羊焼いたりと。
まだまだやれました。
34歳独身男子、本日も前向きに進もうと思います。

昨日も命からがら帰宅。
関内在住コースだったのですが、自宅でやらないといけない事に気付き急遽帰宅。
フラフラにて自宅にたどり着きました。
恵里さん起きてきて。
怪しい料理を作っているかと思いきや・・・・・。
めっちゃ旨いハンバーグが出てきた。
深夜1:30。
うっ、うまい、と叫ぶ私。
なんや、やれば出来るんやないかい。
シバクゾ。
ぷぷぷっ。

今日はすこぶる元気。
本気出そうと思います。
がしかし、営業中にハウスIPAは飲みません。
ごっ、ごめん。
今日はほぼ休肝日の予定です。
22時から3パイント飲んで帰る予定であります。
予定は未定。
泥酔注意!
以上。

さてと、アホ買出しにでも行くなりか。
やるぞぉ〜。

あっ、BBQチラシ完成。
トイレにて。
50枚限定販売(売る気か?)
ふふふっ。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」美山ブロンド(いつもの版)、アフリカペールエール(旨い版)、IPA(苦い版)
「アウトサイダー」フレッシュラガー(フレッシュ版、希少限定)

普通の美山参上。
うまいでしかし。

アフリカ、IPA、共にホップ炸裂。
飲むだに。

フレッシュマンラガー、とても良い。
凄いぞ〜、ラピュタは本当にあったんだ、ってイメージ。
ふっ。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」ペールエール
「箕面」ピルスナー
「ベアレン」ヴァイツェン
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(苦いし8%やし)
「箕面」おさるIPA(ホップ炸裂)
「ベアレン」ラードラー(レモン炸裂)
「ノースアイランド」IPA(北海道で1番苦いはず)

これで許ちて。
苦い日曜日をお送りください。
私からは以上です。


7月28(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(チラシを見ろ!)
美山ブロンド(6,5%らしい)
IPA(6%)
チョットベルジャンウィート(CBWとお呼び!)
アフリカペールエール(パイント縛り詐欺)
ハウスIPA(苦い苦い攻撃)

「箕面ビール」 おさるIPA(ホップ系)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 ラードラー(レモン系)
「ノースアイランド」 IPA(苦味対決だん)
「アウトサイダー」 フレッシュラガー(希少限定)
posted by クラフトビアバー at 09:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

暑い日々

最近、店主、働いてます(仕事だからね)。
1人で何でもやってます。
ビール注いだり、料理作ったり、お客さんとバカ話したり(バカは余計だろ)、お疲れビール飲んだり(まだ営業中だろバカ)。
遠足は家に帰るまでが遠足です。
死ぬ思いで片付けして(大袈裟だね)、命からがら終電に乗り(嘘だね)、立つのもやっとの体で自宅に辿り着き(なるほど、そうかい)。
怪しいモノを一生懸命食べて(失礼だと思う)。
気絶(これは本当)。

そんな日々です。
昨日の夜中にBBQ大会したことくらいかな、最近の無謀な行動は。
それ以外は、案外地味に生きております。
仕事は真剣なんだけどね。

昨日はね、肉2種。
豚と羊。
魚は天然ブリ刺身。
豚肉さん、結構大きかったです。
今回は生姜醤油ソースなるものを作ってみた。
志賀高原味噌を使用した生姜味噌を頂いたので(野沢菜の会社から)、それを効かせて、さらに生姜や醤油、味醂など。
超久しぶりにニンニクを使わなかった。
そろそろ、我がお店もニンニクに頼るのをやめて違う方向から攻めていこうと思っていたところでした。
このソース、とても良い出来。
ふふふっ。
個人的に満足なので、とてもご機嫌。
今日も継続です。
焼きます。
後はラムスペアリブのスパイス焼きね。
やるぞぉ〜。
頑張れるはずマン。

お魚は出勤途中で見てきます。
イカで何かあればいいのですが。
以前は毎日イカを食べればイカになれると思っていたのですが、冷静に判断出来るようになった今。
イカになんかなれるわけないやん。
人間だもの、じゃバカ。
イカ野郎め。
以上だ。

昨日の店主のお疲れビールは2杯のみ。
まさかの休肝日を決め込んでしまいました。
金曜日って、特に後半はのん気に飲んでられないしね。
前半のんびり、後半ラッシュでヘロヘロになることが多い曜日。
どのタイミングで飲むべきか?
16時でしょ!
ダメでしょ!
終わり。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール

共に最強。
てか旨い。
飲むだに。

無くなったのは5樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、菖蒲美山、IPA
「アウトサイダー」ペールエール
さよなら。

本日は4樽ばかし開栓します。
「志賀高原」美山ブロンド(いつもの版)、アフリカペールエール(旨い版)、IPA(苦い版)
「アウトサイダー」フレッシュラガー(フレッシュ版、希少限定)

これで許ちて。
これでも本気なのよ。
とほほっ。


7月27(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ライバル出現)
美山ブロンド(6,5%らしい)
ペールエール(これ旨い詐欺)
IPA(6%)
チョットベルジャンウィート(CBWとお呼び!)
アフリカペールエール(パイント縛り詐欺)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 フレッシュラガー(希少限定)
posted by クラフトビアバー at 09:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

真夜中の屋上BBQ

昨日は帰宅後に意味不明行動。
何故か炭を起こす私。
深夜1時過ぎ。
なう。

最強なバーナーを少し前に買いました。
2000度?
知らんけど。
アッと言う間に炭に火が付きます。
それをうちわでパタパタと。
何してんだろ。
江ノ島の灯台がたまにピカッと光ります。
湘南の夏です(冬も光るけど)。
炭火完成。
焼きます。
深夜1時半の事です。
飲みます。
食べます。
イカも焼きます。
食べます。
飲みます。
江ノ島の灯台が私を祝福してくれてるような気がしました。
満腹になったので寝ました。
終わり。

ホント意味不明。
帰宅後にいきなり炭起こしだして、いきなりBBQ大会。
アホとちゃうか。
イテコマスゾ。
以上。

今日は元気。
肉肉パワーだと思います。
早くも金曜日だに。
今日も本気出そうと思います。

昨日はバジルチキンとか刺身とか。
焼いたし、切ったのね。
まあ木曜日ってのんびりな日多いんだけどね。
マイペースで進もうと思います。
ふふふっ。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」DPA、CBW(チョットベルジャンウィートとお呼び!)
「スワンレイク」クリスタルエール(旨いからね)

DPA、最近、苦いしやや濃い。
美味しいけどね。
今日はペールエールを飲もうと思う。

CBW参上。
香り良い。

クリスタル最強。
旨い。

無くなったのはアフリカマン。
さよなら。

本日は志賀ペー開栓します。
これ、まじ、うまい。
それだけのこと。


7月26(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(日本一かぁ)
ショウブの美山ブロンド(菖蒲ップー)
ペールエール(これ旨い詐欺)
IPA(6%)
チョットベルジャンウィート(CBWとお呼び!)
ハウスIPA(苦いでしかし版)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 11:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

肉と魚とビール

昨日も店長は無謀な仕入れ。
バッカみたい。
いいけど。
ついついたくさん買ってしまう今日この頃。
蒸し暑かったので(関係あるのか?)。

ステーキ焼きつつ。
牛スネ肉煮込み出したり。
刺身は4種。
宮城・ホウボウ、宮城・生キハダ鮪、茨城・コチ、福岡・ダルマイカ。
昨日のやつはどれも大変美味しかったです。
ホウボウを閉店後に私が食して完売。
鮪もいいですね。
冷凍物食べれなくなりそうです。
舌触りが違う気がします。
ふっ。

今日も元気に頑張ろうと思う。
のんびり木曜日なんだけどね。
むしろ本気出そうではないか。
ふふふっ。

昨日は命からがら終電にて帰宅。
何とか家に辿り着きまして。
恵里さん製作のモノを食し。
いつの間にか寝てた。
疲れていたのでしょう。
多分。
今日は久しぶりにのんびり眠ったので(寝坊プレイ)、すこぶる元気。
睡眠って、いいね!
何でも出来そうな気がしてくる。
頑張るマン。
以上。

しかしハウスIPAのホップ感が激しい。
ビールの苦味苦手なんですぅ〜、なんて言っている人に飲ませたい。
どんなもんじゃい、って言うの(意地悪やなぁ)。
文句ある?


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」ショウブの美山ブロンド(菖蒲だに)、ハウスIPA(酔うだに)、アフリカペールエール(最新版だに)
「箕面」ピルスナー
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

ちょっと久しぶりのアフリカペール。
うっ、うまい。
それしか言えない、無知な店主の宿命。
ああぁ。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、ポーター
「スワンレイク」クリスタルエール
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、CBW(チョットベルジャンウィートとお呼び!)
「スワンレイク」クリスタルエール(旨いからね)

DPAを日本で1番美味しく、1番たくさん出すお店(20席まで部門にて)。
それだけで私は満足なり。

ベルジャンいっとく?
クリスタル旨さに負け連続入荷。

今日も蒸し暑いのかな。
ビールを飲むのだ。
笑顔になるのだ。
それだけで1日が良い流れで終れると思うのだが。
終わり。


7月25日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(日本一かぁ)
ショウブの美山ブロンド(菖蒲ップー)
アフリカペールエール(旨いでしかし版)
IPA(6%)
チョットベルジャンウィート(CBWとお呼び!)
ハウスIPA(苦いでしかし版)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 11:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ゲリラ店主

昨日はゲリラ店主でした。
じゃなかった、グリル店主だった。
スイマセン。
以上。

火曜日は何だか勢いがあります。
買出しが楽しい日。
本日のグリルは5種。
豚バラロング、豚ハラミ、牛モモ、牛ハラミ、牛ミスジ。
ふふふっ。
豚の2種は塩焼きに。
牛の3種は柚子胡椒ソース掛けに。
それぞれ味わい深く、楽しめたと思います。
アリガトウゴザイマス。
店主は焼きまくりました。
気付けば完売の肉も出てきたり。
大量に買ってきたのにね。
とほほっ。
お客さんの笑顔に変わったということで。
今日も頑張ろうと思います。
柚子胡椒ソースと牛モモは継続。
さらに次に進むなり。
何するべか?
本気出すでしかし。

昨日の夕方のゲリラ豪雨。
久しぶりに焦りました。
通勤途中とかだったら仕事やる気無くしそう。
ゲリラと言う名に相応しく、少ししたら止んだ。
その後もポツポツ降ってたらしいけど、まあ普通な感じで。
そんな天気でもお客さん来てくれるのね。
嬉しい事。
しっかりプロの仕事しないとね。
昨日は油断して後半に飲んでしまった店主。
休み明けって、ついつい・・・・・。
だって志賀ペー美味しいんだもん。
自分に正直に生きてるだけなのに。
ふっ。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」DPA、IPA
「ベアレン」ヴァイツェン(夏仕様)

DPAオンナ参上。
大会に向けてトレーニングしてると言う噂を入手。
まあ、いいとこ2位だな(優勝は誰?)。
杯数で万が一負けても、私には美味しそうに飲むという技術点で有利な部分がある。
かれこれ6年も王座にいるので、そろそろライバルが欲しいと思っていたところだ。
よし、イメトレ開始だに。
終わり。

無くなったのは王座の貫禄とビール4樽。
「志賀高原」美山ブロンド、ペールエール
「箕面」おさるIPA
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「志賀高原」ショウブの美山ブロンド(菖蒲だに)、ハウスIPA(酔うだに)、アフリカペールエール(最新版だに)
「箕面」ピルスナー
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

菖蒲美山、そろそろ完売らしい。
今のうちに飲んでおいてくださいませ。

ハウスIPAが今回凄い。
ホップとは何かと考えさせられる1品。
逸品か?

アフリカマンになれる日がまたやって参りました。
とりあえず私がなろうと思う(おいっ、プロ営業はどないすんねん)。

箕面ピルスが最近キレキレ。
うっ、うまい。

ノースはパクチー黒ビール。
香りとか絶妙なり。
素晴らしいビールだと私は思う。
今日この頃。
以上。


7月24日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(世界一かぁ)
ショウブの美山ブロンド(菖蒲ップー)
アフリカペールエール(旨いでしかし版)
IPA(6%)
ポーター(黒っ)
ハウスIPA(苦いでしかし版)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 ヴァイツェン(限定)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 10:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

大工プレイ

昨日は2階リビングからの階段に陽織さん落下防止の柵を作りました。
私が設計(ってほどでもないけど)、私が材料を買いに行き(近所のホームセンターに行っただけ)、私が作り上げました(地味に頑張りました)。
昔からものを作るのが好きです。
特に木を使うものは好きかな?

実はこの柵、地元の建具屋に頼んでました。
最初は自分で作るつもりでいたのですが、最近はお店もバタバタしてて何となく気分が乗らなかったので、時間をお金で買うことにしました。
見積もりに来て28パイントですと。
高くねえか、とも思ったのですが、まあいいかなと。
しかも1週間は掛かるとか。
別にいいやと思っていたのですが、一向に連絡が来ず。
2週間くらい経ったかも。
ムシャクシャするので、作ってしまったという話。

ホームセンターで30×40の角材を10本。
蝶番2つ、ネジ、開け閉めロックの磁石のやつ、強力接着剤。
全部で3,3パイント。
何が28パイントやねん、くそっ。
自宅に戻り、せっせと制作活動。
たっ、楽しい。
久しぶりにワクワクしてる私。
寸法取りからの、枠のピッチとか計算して、それを木にマークしていき。
段取りが悪いからか、地味に時間が掛かります。
そこから仮固定の為に接着剤でつけていきます。
固まるまでは階段の壁の方にベースの木を付けていきます。
そこに蝶番を付けた。
よしっ、ここまで完璧。
で、枠に本固定のネジを打つ為にまずはドリルで穴開け。
そこにバシバシ、ネジを打っていきます。
完成。
それをベースの蝶番の反対側に付けて。
ほぼ完成。
バッチリです。
彩音さんと、美咲さんはサンドペーパーかけを手伝ってくれました。
最後に私が磁石のやつをつけて完全完成。
やったね、テッチャン。
総費用3300円、工事時間2時間。
建具屋に頼んだことを想定して私の自給は1時間辺り12350円也。
今晩の夕食代にすることにしました。
ふふふっ。

ヒオリン柵が完成したのは嬉しいことだけど、子供と遊んであげれなかった。
子供同士で楽しく遊んでて、美咲さんなどは夕方にお風呂に入る前に「あぁ〜、今日も一杯遊んで楽しかった〜」と恵里さんに話していたそうです。
私が作る工程とか見てて、「どんどん出来てきたねぇ」とか嬉しそうにはしてたので、良しとしておこうかなと。
毎日、何度も開け閉めするわけだし、お父さんが(テッチャンと呼ばれたりしてるが)作ったものだね、と思ってもらえると嬉しいし。
とにかく、完成したのでした。
テツピーウレピー。

しかし連絡もしてこん、建具屋の人間性の乏しさときたら。
その結果、自分で作り、愛着も湧いたので、全て良しとしようではありませんか。
柵完成後、私のいつものボーっと見つめるプレイ。
「いいっ」(ラピュタの海賊のセリフ)。
気付けば夕方の6時とかになっていた。
昨日の私は午前中ダラダラしてて、昼から柵の設計、買出し、制作と。
そうか全部数えると4時間くらい掛かってるのか。
時給は6パイントだな(悪くないやん)。
お昼ご飯をみんなほぼ食べてなくて、腹ペコだという事でお風呂はシャワーで済ましまして。
いざ、夕食へ。
頭も体も使った日は、やっぱり焼肉だに。
いつもの焼肉屋に向かいます。
5分くらいで着くけど。
いつもの大量注文。
びっ、びーりゅをくらさい。
飲みます。
一気飲み大会です。
おビールを下さいませ(ようやく冷静になれた)。
焼きますよ。
ああ、焼きますよ。
文句ある。
予算は24パイント。
余裕も余裕。
いつもそういう事考えて頼んでないけど、昨日はいつもよりもバシバシ飲んだし食べた気がします。
ビール8杯飲んでたらしい。
後半、しつこく上ミノとかハラミ食べてたし。
チャンジャお代わりしてるし。
子供が暇しないようにシャーベットのデザート食べた後なのに、勝手に杏仁豆腐2つ頼んでたり。
お陰様で満腹と、泥酔完成。
そこから記憶無し。
車の乗って寝てて、自宅に着いて階段上って柵の向こう側で倒れてて、柵が開かずに困ったと今朝恵里さんが軽く怒った顔で話してた。
そうか片方開きの柵だと、向こう側に誰かが倒れてたら開かないのか。
なるほど・・・・・。
って、誰が倒れてるんですか、って話ですよ。
1年に数回くらいかな。
昨日はね、多分だけど、自分で作った柵を見ながら寝たかったと思うの。
そんなもんです。
ちなみに地元焼肉の最高額を叩き出しました。
今朝起きたら床に領収証が落ちてた。
22パイント弱の金額が書いてありました。
あれだけ飲んで、あれだけ食べたら、まあいくわな。
満足度抜群なので、メデタシメデタシ。

今日はすこぶる元気です。
やっぱり楽しいお酒ってのは残らないらしい。
ほぼ間違いないと思うのです。
ふっ。

今週も頑張ろうと思います。
本気出すなりよ。
今日はね、唐揚げを出すの。
美味しいソースを冷蔵庫に置いてきたのね。
柚子胡椒ソースの手羽元揚げを出してて、黒毛和牛タタキのコチュジャンソースなるものも出してて。
それをミックスして冷蔵庫で熟成中なう。
ステーキソースにしても抜群だと思うし。
どうしようか?
火曜日は肉屋が定休日前の日だし。
揚げるか、焼くか。
生きるか、死ぬか。
人生は難しい。
以上。


ビール。
日曜日開栓は4樽。
「志賀高原」ペールエール(やっぱコレだよね版)
「箕面」おさるIPA(新バッチ)
「スワンレイク」クリスタルエール(これも新バッチ)
「ノースアイランド」ピルスナー(嘘じゃなく、これも新バッチ)

最近、DPAよりも志賀ペーがしっくり来る店主。
交互に飲む日々を送るか?
ふふふっ。

おさる苦い。
ホップ感アップしてると思われます。
クリスタル最高。
ピルス旨い。
終わり。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」DPA、菖蒲、ハウス
「ベアレン」レモン
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」DPA、IPA
「ベアレン」ヴァイツェン(夏仕様)

これで許ちて。
DPAもあるし、ホップ系IPAもあるし、小麦系もあるし。
シバクゾ。


7月23日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(大会目前)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール(最強ビール)
IPA(6%)
ポーター(黒っ)

「箕面ビール」 おさるIPA(ホップ強化?)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(旨い系男子)
「ベアレン」 ヴァイツェン(夏本番バージョン)
「ノースアイランド」 ピルスナー(北海道行きたいな版)
「アウトサイダー」 ペールエール(大麦由来の深み版)
posted by クラフトビアバー at 11:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

勝負の日

昨日は本気出しました。
以上。

ビール。
昨日開栓は・・・・・。

さすがに手抜き過ぎるか。
ふふふっ。

昨日はね、体調も万全でして、店主生き生きしておりました。
睡眠の大切さを知る34歳独身男子。
もう少し生きれそうです(何歳やねんジブン)。

昨日はとても美味しい福岡県産のダルマイカ刺身。
サーロインステーキも少々。
さらに国産上豚ローススパイス焼きなども。
この豚、とにかく旨い(柔らかいし)。
大量仕入れ成功。
本日も継続なり。
そしてさらに次のステップに進むであります。
何故なら今日も睡眠十分、生き生き店主だから。
本日も清々しい早起き。
二日酔いでフラフラしてた店主は、関内にはもういません。
たまに辻堂にいますが。
飲んでも飲まれるな、ですね。
ふっ。

日曜日はいつも本気。
1週間通して、分散して本気出すのが理想だけど、やっぱりラストスパートってのあるよね(よね?)。
マラソン選手が後半フラフラになってたのに、ゴールが見えた瞬間、いきなり50メートル走ばりに走り出すのと同じ感じかな。
煮るなり焼くなり好きにします。
文句ある?
以上。

そういえば、昨日の閉店間際の事。
何となく営業中には飲まないけど大好きなハウスIPAを飲んだところ。
いきなり酔ってきた。
さすが8%だに。
なのに、あの飲みやすさ(キレとはこれの事を言うのですよ、大手様)。
いつものDPAを飲むスピードで飲んでしまう私。
酔ってしまう私。
いきなりお喋りになる私。
バーテンダーはお客さんの話に耳を傾け、たまに頷くものだと思ってました。
誰よりも喋る私。
やはりプロへの道は遠いらしい。
それも人生。
前向きに進もうと思う。
とりあえず、今日という日を精一杯生きよう。
そうすれば、明日が見えるはず。
やるぞ〜(パズーのセリフだけど、どこだか分からんだろうな、素人には)。
ぷぷぷっ。


ビール。
昨日は6樽開栓。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、美山ブロンド、ショウブの美山ブロンド(限定、菖蒲だに)、ポーター
「ベアレン」ラードラー

DPA、ハウスIPA、真面目に連続開栓。
さすが、テッチャン。

さらに勢い余って、普通の美山と、菖蒲の美山も開栓。
どんなもんじゃい(亀田のセリフ)。
なので、今日は美山の勝負の日です。
何だかんだで、いつものやつ、旨いんだけどね。

ラードラーは、昨日の気候にも合いました。
今日も合うはずです。
旨いです。
スイマセン。

ポーターは黒いビールでした。
私はヴァイツェンの友達と昨日まで思ってました。
まさか黒いとは・・・・・。
世間知らずで、ごっ、ごめん。
終わり。

無くなったのは地ビールへの情熱(アカンだろ)。
ムシャクシャするので無くなったビールは書かへん。
くそっ。

本日開栓は4樽。
「志賀高原」ペールエール(やっぱコレだよね版)
「箕面」おさるIPA(新バッチ)
「スワンレイク」クリスタルエール(これも新バッチ)
「ノースアイランド」ピルスナー(嘘じゃなく、これも新バッチ)

シメシメ、新バッチ詐欺は順調です。
けけけっ。
私の勝ちだに。
なんてね、本当にどれも新バッチと聞いております。
だからと言って、何ってことないんだけどね。
店主は特に気にしてないんだけどね。
情報までに。
旨けりゃいいじゃん。
と思う日々。
BMさよなら。


7月21日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(大会準備)
普通の美山ブロンド(普通)
ショウブの美山ブロンド(菖蒲)
ペールエール(最強ビール)
ハウスIPA(ホップ全開版、8%)
ポーター(黒っ)

「箕面ビール」 おさるIPA(カオリサン版)
「スワンレイクビール」 クリスタルエール(限定)
「ベアレン」 ラードラー(夏仕様)
「ノースアイランド」 ピルスナー(本日のお疲れビールだから飲み干し禁止)
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 09:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

金曜日の帰宅

昨日は金曜日でした。
最近は後半のラッシュや、片付けの多さにより関内在住になる確率の1番多かった曜日です。
昨日も後半のラッシュにボコボコにされまして。
イカン、このままじゃ帰れない・・・・・。
オトコを見せて片付けた。
グラスを洗い終えたところで時間切れ。
終電ダッシュ。
電車が少し遅れていて、無事に乗車。
大船まで軽く眠ります。
東海道線では眠らないように立ちます。
辻堂なう。
やったぁよ〜。
久しぶりに金曜日の夜にお布団で眠れます。
恵里さん制作のモノを食べて、歯磨きして寝た。
次の日もプロでいられる為に2時に寝て、8時に起きた。
なかなかの理想睡眠(週末モードとしては)。
今日はすこぶる元気なり。
本気出そうと思う。
ぷぷぷっ。

昨日は、本日のグリルとしまして、サーロインステーキの柚子胡椒ソースと、定番復活の方向に進みつつある子羊のスパイス焼き。
それと、岩手県産の天然ぶり刺身。
ぶり、旨かった。
ステーキは週末が来たって感じですね。
今日もバキバキ頑張ろうと思います。
頑張るマン。

昨日の店主、まさかの2パイント休肝日。
やれば出来るやん。
と言うか、飲む余裕無く、最後の最後に急いで飲んだ。
強迫観念ばりに、お疲れビールを飲むのもどうかと思います。
依存症ですか?
人間だもの。

さて、今日は元気100倍なり。
昨日は夕方から仕込みもこなし、溜まってた残務もやっつけて、大量のオーダーもこなし。
ふっ。
プロバーテンダーは健在でした(自分で言うのだ)。
ヘロヘロになりつつ営業してたダメバーテンダーの挽回プレイ。
いつまで続くか?
知るかボケ。
以上。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA(旨いけど酔う)
「アウトサイダー」ペールエール

やはりハウスIPAのホップ感が凄い。
素晴らしいと思う。
飲むべき。

久しぶり入荷のアウトサイダーペールエール。
複雑な味、香りがさすがです。
満たされるのね。
ふふふっ。

無くなったのはダメ店主とビール2樽。
「志賀高原」菖蒲美山
「ベアレン」ラードラー
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」ポーター
「ベアレン」ラードラー

黒も入れてみる。
暑いのでラードラー継続など。
良いラインナップだと思うのですが。
終わり。


7月20日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(大会準備)
IPA(ホップ摘み)
CBW(ちょっとだけよ版)
ペールエール(最強ビール)
ハウスIPA(ホップ全開版、8%)
ポーター(黒っ)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ラードラー(夏仕様)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 08:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

もう金曜日

今週は早いです。
水曜日営業再開だったので、当たり前なのかも知れないけど、早くも金曜日です。
本気出すしかありません。
3連休でクタクタになり、その疲れを引きずっている感もあったけど、昨日の波乗りと22時からお疲れビールが良い流れだったので精神的にとても安定しております。
夏なので、ついつい夕方くらいからビールを飲んでしまったりするのですが(夏なので)、昨日は22時まで我慢してみた(夏だけど)。
我慢した甲斐がありました。
仕事中ではありますが(23時半まで仕事)、仕事終わりのお疲れビールみたいな感覚。
プロ・・・・・。
今後に繋げます。

昨日は何だか盛り上がって楽しい夜でした。
木曜日って良いかも。
ふふふっ。

グリル継続で、砂肝、ラム、ハラミなど。
焼いたねん。
砂肝の人気っぷりがハンパナイ。
何より私の好物。
うっ、うまい。
またいづれやりますね。
元気な時にね(そんなに体力使わんと思うけど)。

今日も肉を焼こうかな。
魚も見てきます。
週末だしね。
夏だしね。
プロだしね。
ぷぷぷのぷっ。
以上。

娘さんの幼稚園、小学校が明日から夏休みに入るとのこと。
長い休みが来るのですね。
私は関係ないけど。
今年は旅行とか行けるかなぁ。
何とか暇無しだね。
とほほっ。

さてと、今日も真剣に営業しようと思ふ。
いとおかし。


ビール。
昨日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール

オンナが新樽開けろと睨むので連続開栓。
志賀ペーは私の恋人。
以上。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」DPA、ISS
「アウトサイダー」13%エール
さよなら。

しかしレディーキラーは危険でした。
昨日もペコペコに酔っている方居たり。
瞳孔開いてたり。
無くなると寂しいもんだね。

本日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA(旨いけど酔う)
「アウトサイダー」ペールエール

これで許ちて。
ホップ最強8%IPA再び参上。
旨すぎ御免。

甲府ペールエールは久しぶりかもね。
飲むべし。


7月19日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(大会準備)
IPA(ホップ摘み)
ショウブの美山ブロンド(夏仕様)
CBW(ちょっとだけよ版)
ペールエール(最強ビール)
ハウスIPA(ホップ全開版、8%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ラードラー(夏仕様)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 11:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

海ダイエット

最近の私、暴飲暴食気味。
夏だから?
ストレス?
知らんけど。
昨日もビール飲んだり、肉食べたり。
今日は体が重たかったので、波乗りダイエットに行きました。
小さめでしたが、中々良い波。
しっかりダイエットしてきました。
恵里さんにも午前中に30分くらい時間あげたのに、モムチャンせずに掃除してたと。
3日坊主か・・・・・。
言い過ぎか・・・・・。
終わり。

今日はとても気分が良い。
しかし時間は無い。
今から3分以内の自宅を出ます。
16時オープンのお店なのに、14時過ぎまで湘南に居てもいいのだろうか?
仕込みは特に無いはず。
ビール洗浄も無いはず。
掃除して、お絞り巻いて。
ふふふっ。
余裕だに。

昨日はねグリル3種。
久しぶりの砂肝。
子羊と牛ハラミ。
焼いたのね。
砂肝の美味しさにやられて、お客さんの焼くついでに1つだけ自分用に焼くこと数回。
仕方あるまい。
今日も3種継続なり。
焼くなりよ。
頑張るマン。
以上。

ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA(大会に向けて)、ショウブの美山ブロンド(勝負だ)、IPA(ホップだ)
「ベアレン」ラードラー(レモンだ)

ショウブ美山がスーとします。
夏仕様かな?

ラードラーは今日みたいな日に最高だと思います。
私は22時以降に飲みます。
営業中に飲酒してダメダメになっている店主さよなら。
今後、真面目に働く事を誓います。
ホンマやでぇ。
本気やでぇ。
しばくでぇ。

今日は志賀ペーでも開栓してみます。
これ、好きです。
店主、飲みたいから開栓。
それでいいのだ。
さて、行くべ。


7月18日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(大会準備)
IPA(ホップ摘み)
ISS(7%的セゾン)
ショウブの美山ブロンド(夏仕様)
CBW(ちょっとだけよ版)
ペールエール(最強ビール)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ラードラー(夏仕様)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 レディーキラー(酔う酔う詐欺、13%)
posted by クラフトビアバー at 14:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

何とかミクスプレイ

昨日は久しぶりにモノを買った。
下手したら1年ぶりくらいの洋服購入。
確か昨年も着るシャツが無くなり急いで購入。
今年も同じような流れ。
5年くらい普通に着てたりします。
愛着があるから首回りとかテロンテロンになってても自分では気付かず。
恵里さんに「そんなやつおらんやろ〜」って突っ込まれて(彼女は関西人だったか?)、初めて気付く。
中には洗っても汗みたいな臭いが取れずにいるシャツもあったり。
しかも半ズボンもまともに穿けるの3枚とか。
誰やねんって話です。
34歳、着る服を気にしなくなるの早いと思います。
ごっ、ごめん。
お洒落を目指してないけど、横浜まで電車通勤してるんだし、地元フラフラ仕様のパジャマみたいなのじゃさすがにマズイしね。
という事で、タケオ君に行きまして。
シャツ4枚、ズボン3本、恵里さんに3着。
クリアランスセール?
30パイント払ったのが安くなってたからなのか、そんなもんなのか?
分からんけど、私は満足したのでした。
ふふふっ。

何故かショッピングモール内の回転寿司にてお昼ご飯など。
最近の回転寿司は舐めてかかれませんね。
本鮪とか普通に美味しいし。
生とり貝、生ツブ貝など。
アオリイカとか超旨いし。
ボタン海老だとぉ〜。
シマアジが油断してたけど、美味。
さらにだ、エクストラコールドのSドライもあった。
エクストラSドライを昼から4杯飲む私。
3連休頑張ったもんねと、自己肯定。
ふっ。

で、完全に食べ過ぎまして。
活けアジの握り4貫だか頼んだら、捌かれたアジの体(骨だけど)の上に乗ってきて、頭がまだ動いておりました。
茜里さん、ツンツンして喜んでた。
「うっ、うごいた〜」だってさ。
可愛い過ぎる。
おとうしゃんもしゃわってよぉ、と言ってた。
結局、10分くらいピクピクしてた。
最後に硬直というのか、追い込みでやや激しくピクピクして、お亡くなりになりました。
1つの命に感謝して、旨いアジの握りを頂きました。
調子に乗って食べ過ぎ飲み過ぎで、回転寿司においして、しかも昼なのに10パイント払ったらコインしか戻って来ませんでした。
満たされたので良しっ。

帰宅です。
書く順番間違えたけど、先にお寿司を食べてます。
その後に、洋服買ったり、電器屋行ったり。
ホームセンターにも行ったんだった。
いろいろ買いました。
椅子とかテーブルとか、パラソルとか。
お店のトイレ用の扇風機もね(そろそろ死ぬほど暑いのだ)。
その後、何故かペットショップで犬とか見てたら良い時間になっておりまして(犬は買わないよ)。

もう夕方です。
昼にあんなに食べたというのにお腹が空いてきました。
昨日は気持ちの良い気候。
BBQの練習(どういう意味?)でもするなりか?
という事で、帰り道のスーパーでお買い物。
鶏肉とか、砂肝、鶏皮、黒毛和牛肩肉、ラム肉など。
ビールはたくさん。
イカ刺身(BBQとちゃうんかい!)。
帰宅なう。

炭起こし名人と噂される私が炭を起こします。
3分でバキバキの火が起きました(ホンマかいな)。
夕方の風か気持ちよい。
私の父と彩音さんも帰ってきて(下校後、アトリエに行ってた)、BBQプレイ開始。
焼きます。
ビールを飲みます。
何かね、緩い感じが湘南を感じます。
大きいウッドデッキ作ったんだし、有効活用しないとね。
昼、あんなに食べたのに、まだまだ食べる私達。
ヤバイネ。

ビールもたくさん飲みました。
ダラダラしてたら21時くらいまで宴は続き。
彩音さんと美咲さんと私の父とでお風呂に入り。
おじいちゃんが帰ってから、みんなで大人しく眠りにつきました。
ちなみに、茜里さんは買い物の帰りの車で眠ってしまい、そのまま夜まで起きませんでした。
まだ3歳、遊び疲れると10時間くらい寝ます。
寝顔とか可愛いんだけどね。
月曜日の夕食の時に寝てしまう率5割くらいか。
どうしたものか?
終わり。

昨日は散財した1日でした。
次につながるものも多いし、昼ビールも満足したし、私としてはとっても満足。
別に何とかミクスだかで、アホみたいに浮かれてるのではありません。
そもそも収入増えてないし、物価が地味に上がってるし、むしろ慎重になるべき時期なんじゃないかなと私は分析しておりますが。
昨日はね、何となくメインじゃない銀行の残高見たら240パイントくらい入ってたのね。
1回残高ゼロにしたはずなのに・・・・・。
神様が日頃の行いの良い私にくれたのかも?
何てね、子供手当てなり。
数回入金分が貯まっていたらしい。
何だか得した気分(その分、税金めっちゃ払ってるけど)。
本来子供の為に使うものだけど、我が家は普通に家計から子供への出費を出してます。
だから、私へのご褒美と考えております。
スイマセン。

そんな感じで、昨日の休みは今年の夏を越せるであろう夏服購入と、ウッドデッキの夏仕様化、さらにBBQの練習と、充実した1日でした。
今日からも頑張ろうと思う。
肉の焼き加減がさらに上達した店主。
怖いもんは無い。
今年もBBQ大会したりしてね。
ぷぷぷっ。


ビールは当分要りませんけど、ビールの話(そんなん聞いてへんわ)。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA(大会に向けて)、ショウブの美山ブロンド(勝負だ)、IPA(ホップだ)
「ベアレン」ラードラー(レモンだ)

これで許ちて。
DPAは月曜日に開栓したのに、月曜日に完売。
本当に在庫が無かった(まあ夜に完売したのだが)。
誰がそんなに飲んでる?
君でしょ!

菖蒲フレーバード美山ブロンド参上。
どんな味だったっけな。
飲むだに。

IPAはホップフレーバーね。

ラードラーはレモンビールね。
甘み少なく暑い日に最高です。
店主はビールを控える日々と送るので、これを飲むことにします。
以上。


7月17日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(大会準備)
IPA(ホップ摘み)
ISS(7%的セゾン)
ショウブの美山ブロンド(夏仕様)
CBW(ちょっとだけよ版)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ラードラー(夏仕様)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 レディーキラー(酔う酔う詐欺、13%)
posted by クラフトビアバー at 12:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

連休最終

何だか長かった3連休(3連続営業?)も今日で最後だに。
店主、頑張ったと言いますか、一昨日の13%で体力を奪われたと言いますか。
全ては自業自得であります。
だってさ、作ってる人来てくれたんだし(ホンマかいな)。
昨日は中度の慢性の頭痛営業。
夕方くらいまで頭に酸素(血液?)がいっていない感じでした。
スイマセン。
さすがにビールを飲む気にもなれず。
揚げ物の匂いに興奮することもなく。
ごっ、ごめん、営業ですね。

結局、それなりに頑張ってたらいつの間にか夜になってた。
そこからは追い上げの本気営業して。
休肝日を久しぶりに決め込み2パイント飲んでフィニッシュ。
終電で久しぶりに自宅に帰りまして。
怪しい料理食べて、DVして寝た。
スゲー寝た。
9時に起きるなう。
超元気なう。
今日は本気出せそうです。
これから出勤。
買出し部隊も本気。
頑張るマン。

毎日、本気出す方が格好良いんだけど、やっぱり休みの前日に最後の力を振り絞ってしまう。
人間だもの。
よしっ。
今日は肉も魚も復活するべ。
昨日は結局、揚げ揚げプレイをしてました。
豚肉も焼いたりしたんだけど、何だかんだで揚げてた。
1人営業でビールを注ぎつつの揚げ物って、そこそこ無謀か?
やりたいからやっているだけみたいな部分もあります。
あの揚げてる音が好きなだけという噂さえあります。
スイマセン。
どうでもいいことです。

さて、出陣だに。
天気良し。
DPA良し。
13%良し(?)。
今日も元気に頑張ろう(現場仕事の朝礼風)。


ビール風飲料。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(最後かな?)、ISS(新バッチ)、美山ブロンド(旨いぞコラァ)
「スワンレイク」アンバーエール(旨い)

どれも旨い。
全部飲むべし。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」DPA、IPA
「箕面」梅サワーエール
「ノースアイランド」ピルスナー
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」CBW(ふふふっ)、DPA(ぷぷぷっ)
「箕面」ダブルIPA(けけけっ)
「ノースアイランド」ブラウンエール(へへへっ)

どれも旨い。
全部飲むべし。
上のコピーではありません。
てか、手抜き過ぎる説明だろが。
死んだらええねん。
大阪帰れ。
単車でも乗っとけアホ。


7月15日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
ハウスIPA(ホップを摘む)
ISS(7%的セゾン)
美山ブロンド(これこれ詐欺)
CBW(ちょっとだけよ版)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(夏限定)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 レディーキラー(酔う酔う詐欺、13%)

週末の予定。
3連休らしいので、いつも通り3連続昼ビール営業します。
なので、13日(土)〜15日(月)は12時から営業。
16日はさすがに休ませてね。
ごっ、ごめん。
posted by クラフトビアバー at 09:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

牛肉プレイ

昨日は土曜日でした。
暑かったです。
ビールが出ました。
料理も出ました。
店主は働きました。
お疲れビールを飲みました。
13%のビールを油断して飲んだら、お店で倒れていました。
身の危険を感じた夜でした。
終わり。

ちなみに、昨日の「本日の牛肉」は3種。
ショルダー、ランプ、サーロイン。
さらに豚も焼いたり。
刺身は天然ぶり。
ふふふっ。
そして、夕方くらいから鶏から揚げ参上。
今日はから揚げスタートです。
揚げますよ。
ええ、揚げますよ。
文句ある?

昨日も楽しくお仕事出来ました。
アリガトウゴザイマス。
いつも思うのね、お客さんに恵まれてるなと。
ビールが好きで、この空間が好きで来てくれてるんだなと。
頑張ろうって気になります。
嬉しくて店主も飲酒してしまったり(言い訳?)。
ふっ(リンダマンとタイマンだ)。
BMさらば。

関内在住店主はネットカフェでシャワーを浴びたり。
普段は絶対食べないコンビニ食を食べて、「やっぱ不味い、クソだ」とか呟いたり。
ちゃんと自宅のお布団で眠らないといけませんね。
今日こそは・・・・・。
なう。

しかし、通称レディーキラー13%は危険です。
マジヤバイ。
あの飲み口は反則だに。
昨日は軽く飲みつつ、閉店間際のラストスパート。
勢いでレディーキラーを開栓からの味見と称して飲酒。
そこから流れが変わりました。
点滴ばりに体に吸い込まれていくアルコール。
これはヤバイ・・・・・。
そこからあんまり覚えてません。
カウンターに座っていた気もします。
スイマセン。
そのまま寝てました。
スイマセン。
シバクゾ。
以上。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「志賀高原」DPA(連続だに)
「箕面」梅サワーエール(暑い日専用)
「ベアレン」ヴァイツェン(夏仕様)
「ノースアイランド」ピルスナー(店主専用)
「アウトサイダー」レディーキラー(超希少、13%)

DPAが旨い。
梅が酸っぱい。
ヴァイツェンが香る。
ピルスナーを飲む(誰がやねん)。
キラーはドロン。

無くなったのは自分の存在。
さよなら。

本日はビールを開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(最後かな?)、ISS(新バッチ)、美山ブロンド(7パイントオンナ)
「スワンレイク」アンバーエール(旨い)

ハウスIPAのホップ感が革命的な件について。
スゲー。

ISS久しぶりだね。
美山は酔うからね。
アンバーは国内最強。
ゴキゲンヨウ。


7月14日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
IPA(6%)
ハウスIPA(ホップを摘む)
ISS(7%的セゾン)
美山ブロンド(これこれ詐欺)

「箕面ビール」 梅サワーエール(うめぇ)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(夏限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 レディーキラー(酔う酔う詐欺、13%)

週末の予定。
3連休らしいので、いつも通り3連続昼ビール営業します。
なので、13日(土)〜15日(月)は12時から営業。
16日はさすがに休ませてね。
ごっ、ごめん。
posted by クラフトビアバー at 09:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

夏本番3連続営業開始

暑いです。
スイマセン(何で謝らなあかんねん)。
昨日も大変暑い1日でして。
店内はお客さんの体温で暑く。
室内の温度計見ると38度とか(ホンマかいな)。
そりゃ暑いし、ビールも良く出るわな。
うんうん。

店長、昨日は完全復活を遂げ、一生懸命仕事に励みました。
塩モツ煮込みとか出してみた。
刺身は、天然ぶりと、ち鯛の2種。
さらに豚ローススパイス焼きなども。
頑張ったマン。
何だか怪しい豚スープ100円とかいうのも後半には出てたし。
変なお店です。
店長、閉店間際にビールを飲みまして。
旨いとか呟きまして。
そんな1日でした。
終わり。

今日から3連休です。
私は3連勤です。
スイマセン。
一昨日くらいまで月曜祝日を知らずにいただけに、何だかテンションダウン。
それでもやりぬくのがプロというもの。
頑張るマン。

今日も買出し部隊、本気出します。
ぶり美味しかったし、今日も覘いて来ます。
肉も買う予定でいます。
ふふふっ。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」ハウスIPA(こりゃ旨いわ)、アフリカペールエール(再び参上)、DPA(ハウスビール?)

志賀旨い。
以上。

無くなったのは3樽。
「箕面」ペール
「ベアレン」ピルス
「ノース」苦い
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「箕面」梅サワーエール(暑い日専用)
「ベアレン」ヴァイツェン(夏仕様)
「ノースアイランド」ピルスナー(店主専用)

これで許ちて。
梅アルヨ。

さてと、今日も頑張るべ?
サイババ。


7月13日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
IPA(6%)
アフリカペールエール(AFPA)
ハウスIPA(ホップに感謝)
ポーター

「箕面ビール」 梅サワーエール(うめぇ)
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ヴァイツェン(夏限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ビターラガー

週末の予定。
3連休らしいので、いつも通り3連続昼ビール営業します。
なので、13日(土)〜15日(月)は12時から営業。
16日はさすがに休ませてね。
ごっ、ごめん。
posted by クラフトビアバー at 10:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

ごっ、ごめん営業

昨日は日焼け(軽度の火傷だな)により、店主戦意喪失。
それでも16時にはオープンしないといけない飲食店の宿命(当たり前だが)。
気合でビアライン洗浄(前日にしなさい)、掃除。
簡単な仕込み。
してたら16時でした。
営業開始。
日焼けで体が火照ってて、力が入らないばかりか、激しい倦怠感。
やべ〜。
と16時から常連さんとのんびり会話しつつ、前日の片付けしつつ。
18時くらいまではのんびりだったのかな。
そこから何だかバタバタ。
日焼けのせいなのか、単純に波乗り疲れなのか、頭も働きません。
一生懸命、オーダー忘れないようにしたり、グリルで焼いてる肉の加減を気にしつつ。
気力営業ってのが相応しかったと思う。
全然ダメ。
プロではない。
後半なんて、さらに日焼けが火照ってきて、フラフラになったり。
ビール飲んだら元気になるかもと思って軽くグラスで1杯。
さらにフラフラに。
こりゃダメだに。

正直、ビール、料理とかはいつも通り出せたと思うけど、トータルで見た1日としてはダメダメでした。
スイマセン。
許ちて。

食材仕入れの時点では気合充分だったんだけどなぁ。
本日の刺身としましては、わらさ、ひさまさ、めばるの3種
さらに追加仕入れしてきた牛ハラミと、豚トントロは塩焼きにて。
切ったし、焼いたよ。
刺身が完売した瞬間にホッとしてた自分が嫌でした(地味に切るの神経使います)。

そんなダメ店主も今日は完全復活。
昨日は命からがら帰宅。
駅からの自転車もスピードが乗りません。
のんびり漕いで無事に自宅到着。
食欲も湧かずで、恵里さん製作もモノも食べずに歯磨きして寝室にて気絶。
すると、火照った身体がブルブル震えてきた。
自分の存在が何なのかさえ分からず震えている、って感じでした。
こんな時期なのに長袖長ズボンのパジャマ着てみた。
良い感じ。
リビングに行き、水を1リットル飲み、そこから泥のように眠りました。
おきたら朝10時。
汗だくだった形跡。
やや背中がヒリヒリするが、体調が戻った感覚。
やった〜。
お陰様で復活致しました。
昨日の切れの無い店主、反省しております。
しかも趣味で仕事前に疲れきっているのだから言い訳のしようがありません。
ごっ、ごめん、です。
昨日の敗因は、少しだけのつもりでいて、余りに天気が良いので海パンだけ穿いて上半身裸、顔と頭(坊主は必須)にだけ日焼け止めを塗り、何とかなると思ったことかな。
2時間半、背中、肩は照り付ける太陽にいたぶられ。
当然の結果というか、火傷を負ったのでした。
皆さん、夏の海は気持ち良いですが、全身に日焼け止め塗るぐらいのつもりでいてください。
もしくは、折角の夏の海ではありますが、長袖着用とかね。
後悔しても遅いからね(焼けた後では)。
後悔してる私からは以上です。

今日はこれからシャワー浴びてからの出勤です。
前日の片付けや、仕込みなど。
買出し部隊も本気出しますよ。
ちなみに、今日も湘南にはバッチリ台風7号のうねりが入っております。
以前の私ならば、前日に痛み(失敗?)を忘れて今日も海に行っていたことでしょう。
さすがに3連休営業も控えているので、今日は強い意志で海に行くことをやめました。
成長してるのだね、ちみも。
うんうん。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」IPA、ポーター
「ノースアイランド」IPA(苦いでしかし、7%)

志賀IPAって苦いのね。
ノースの苦味が頭にあったけど、味見してみたら、さすが志賀高原といいますか、しっかり主張しておりました。
うっ、うまい。

ポーターはいつも美味しい安心のブラックエールです。
好きです。
そして人気あります。
飲むべし。

ノース苦い。
苦い苦い攻撃。
喰らえ〜。

無くなったのは日焼けの火照りとビールは3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、美山ブロンド
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(ノースと対決だに)、アフリカペールエール(再び参上)、DPA(ハウスビール?)

夏だし、ホップ系揃っても良いよね?
アフリカも旨さ炸裂だに。
DPAは、当店のハウスビールみたいな感じかな。
店主の大好物だし。
ハウスは痺れる苦さと、驚きの香り。
どれも旨い。
飲む。


7月12日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
IPA(6%)
アフリカペールエール(AFPA)
ハウスIPA(ホップに感謝)
ポーター

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ピルスナー(夏到来)
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ、7%)
「アウトサイダー」 ビターラガー

週末の予定。
3連休らしいので、いつも通り3連続昼ビール営業します。
なので、13日(土)〜15日(月)は12時から営業。
16日はさすがに休ませてね。
ごっ、ごめん。
posted by クラフトビアバー at 12:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

日焼け対策

今日は朝8時半の起きて、ウンチして、幼稚園送りしてから海岸サイクリング(1人版)。
帰宅後、前日の恵里さん製作のモノを食し、ウンチして(2回目やないか)。
着替えます。
海まで急ぎます。
天気良し、波良し。
最高の夏がやってきた。
なんてね、湘南に波が立つ日はとても少なく。
なので、ある日に楽しまないといけないのです。
10時くらいから入水。
すでに日差し強く、気温も上がってるみたい。
今日はしっかり日焼け止めを塗ったのね。
無敵なのね。
ふふふっ。

風入ってダメになったら帰るつもりでいて、予定では1時間もしないうちに風が強くなるはずだったけど、何だか良い感じのまま2時間半ほど。
さすがに帰ります。
帰り道の自転車で、体の疲労度合いがいつも分かります。
結論、疲労してます。
スイマセン。
木曜日だから大丈夫(何がやねん)。

明日は台風(熱低?)からのうねりも入るらしいし。
ああ、忙しい忙しい。
よく考えたら次の月曜日は祝日なので昼から営業だったし。
体力温存せねばなんて思いながらも、ついつい海に行ってしまう私。
とりあえず、今日と言う日を精一杯頑張ろうと思います。
終わり。

昨日は本日の塩焼きを2種ほど。
豚トントロ、牛ハラミ。
そして、ジゴクラーメン。
からの、ジゴクスープ(100円なり)。
そんな楽しい夜でした。
店主は、焼いたりしました。
ビールも注いで、ビールも飲みました。
DPAの美味しさ再確認したり。
ベアレンのピルスナーが激しく美味しかったりもしたし。
暑い日ってのも悪くないかもね。
以上。

今日も頑張ります。
遊んだ分も本気出すつもりであります。
とりあえず、塩焼き継続しつつだに。
頑張るマン。
リンダマン(林田恵)。
今日は肉もいいけど、さっぱりお刺身気分。
買出し部隊、そろそろ出撃。
いくでしかし。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」DPA(あれっ、また開栓?)、アフリカペールエール(旨いけど、何か版)
「ベアレン」ピルスナー

アフリカペールの、ホップの香りがとても素晴らしい。
「素晴らしい、ムスカ君、君は英雄だ」くらい素晴らしいです。
ふっ。

ピルスナーは暑い日の1発目。
苦味が絶妙なり。
飲むだに。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」IPA、ポーター
「ノースアイランド」IPA(苦いでしかし、7%)

これで許ちて。
地味に苦い志賀IPA。
激しく苦いノースIPA。
そしてバランス抜群志賀ポーター。
最強ラインナップだと思うのだが。


7月11日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
IPA(6%)
アフリカペールエール(超特別的アフリカバージョン)
美山ブロンド(7パイントも飲めるわけないやん版)
ポーター

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ピルスナー(夏は間近だに)
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ、7%)
「アウトサイダー」 ビターラガー

週末の予定。
3連休らしいので、いつも通り3連続昼ビール営業します。
なので、13日(土)〜15日(月)は12時から営業。
16日はさすがに休ませてね。
ごっ、ごめん。
posted by クラフトビアバー at 13:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

英雄とは?

今日はテツヤ君、酔っております。
つい先ほどまでガイアの夜明け見つつ、ご機嫌でSワイン飲んでたのだが。
寿司ざんまいの凄さと、ダサさを満喫しつつ。
企業が数字を追う。
当たり前。
だけどね、数字の前(中?)にはお客さんの笑顔ありきなんだな。
酔ってて判断付かないから、判断出来ない文句。
飛べないバーテンダーは、ただのバーテンダーだぜ。
以上。

意味はほぼ不明。
ついでに書くアルヨ(いきなりアジア人風)。
わたくし、世間知らずでありながら、無駄に(?)日々、経済紙、普通紙と2紙の新聞を読み漁っております(スポーツ以外)。

酔ってる2秒前。
くそっ。

福島原発の所長オッサン死んだらしい。
あの、決断、日本の未来を見たと私は思った。
「上司が・・・・・」。
「本社が・・・・・」。

ふっ(リンダマンじゃなく、私のだ)。
クソだ。
だから、日本の企業は世界で通用せんのだ。
取締役が行ってるのに、「本社に持ち帰って検討します」、だとぉ?
馬鹿か?
バカプレイか?

もういい。
とにかく、福島のあの人は、私は当然面識など無いけど、好きだった。
本社の命令よりも、未来を見ていたはずだ。
と、思うのだが。
死人に口無し。
あぁ。
70ミリシーベルト浴びたんだって。
会社は、大丈夫な数字なんだってさ。
ガンは持病?
では、その社長さん、同じ数字を浴びてみなはれ。
大丈夫って言うからには、出来るよね。
と、小市民の意見。
小市民の意見なんか、いつも反映されない世の中。
ふふふっ。
そんなもんだね。
愚痴を言う方がダサい?
どうでもいいけど。
もう、寝るね。

今日は、本当に福島の所長が悔やまれた。
人を、町を、国を、滅ぼすかも知れないものを扱う企業の言い分とは思えない。
可愛い4人の娘を預けれるのだろうか?
なう。

ここで政治(など)の事に触れるつもりは無い。
と言うか、お店でも触れていない(たくもない)。
井戸端会議で終わるのだ。
それでいいのだ。

寝る。
いろいろ考えるところあるけど、寝る。
起きたら、全てにおいて明るい世の中でありますように!
乾杯(何がや)。

昨日は、ジゴクラーメンと。
刺身は3種。
北海道・ひらめ、千葉・すずき、鳥取・生本まぐろ。
肉、豚ロースのスパイス焼き、牛ステーキ塩焼き。
など。

茹でたし、焼いたし、切ったわ。
頑張ったから、お疲れビールで3パイント飲んでも、文句言わせへんでぇ。
自宅で、ワイン1本。
ぶへ〜。

今日も本気出す。
本気と書いて、マジ、ねっ。



ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、ハウスIPA(8%で苦い)
「アウトサイダー」ビターラガー

おおっ、旨い。
以上。

楽しく賑やかに。
アリガトウ。
理想の空間やな。
アリガトウ。
商売だけど、いつか感謝の気持ち返します。
老後になるかもだけど。
BMは呼ばんけど。
ふっ。

無くなったのは私の平常心。
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」DPA(あれっ、また開栓?)、アフリカペールエール(旨いけど、何か版)
「ベアレン」ピルスナー

AFPA。
苦いけど、ペールエール。
アフリカだから。
私は詳しくないので、専務に聞いて。
ごっ、ごめん。

岩手ピルス。
旨い。
最近、旨いとかしか書いてない気がするけど、旨いもんは旨いと思っている今日この頃。
普通だと思うのですが。

DPAの10リットルは1日足らずで無くなるものらしい。
そういえば、昨日、アノ・・・・・。
スイマセン。
顧客情報守秘義務の為・・・・・・。

やばぇ、4時半だに。
急いで恵里さんと子供の間に忍び込みます。
オヤチュミ。


7月10日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
ペールエール
ハウスIPA(8%)
アフリカペールエール(超特別的アフリカバージョン)
美山ブロンド(7パイントも飲めるわけないやん版)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ピルスナー(夏は間近だに)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 04:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

湘南の夏開始?

昨日はアジカッタ(暑かったの最上級)。
30度は明らかに超えてるであろう、モワモワした空気。
昼くらいから子供とお出掛けしようかなと思っていたけど、暑さで私がダウン。
まあ、ダウンと言ってもただ昼寝しただけなのだが。
体が休息を求めていたのでしょう。
土日で仕事に追われ、ヘロヘロになることの多い最近の週末。
分かっているのに、調子に乗って料理攻めたり。
ふふふっ。
今、やりたいことをやる。
やらないと逆にストレスになったりもします。
スイマセン。

でだ、何故か16時くらいから市営プールに出掛けた。
彩音さん、美咲さん、茜里さん、私の4人で。
自宅から近いので、水着に着替えて向かいます。
到着なう。
閉まってるなう。
そうだ、月曜日は隔週で休みだったんだ。
仕方なく、違う場所を目指します。
辻堂海浜公園にあるジャンボプールに行こうとするも、終わりの時間を考えて断念。
なので、海に行きました。
折角、水着なんだしね。
海岸を散歩します。
貝殻を拾います。
波は無いです。
浪打ちぎわで遊んだり、私に抱っこされて少しだけ沖の方に行って波が来たらジャンプしたり。
波が怖いのか、最初は嫌がっていた茜里さんも、もう1回ザブ〜ンのとこ行くと言ったり。
美咲さんも、最初は嫌だなんて言っていたのに3回くらい入ったり。
彩音さんは、やっぱり嫌らしいけどね。

結局、砂遊びとかしてて1時間くらいかな、遊んでたの。
帰宅です。
茜里さんが海の家の隣の自動販売機の前でクー(というジュース)が欲しいのと叫んでた。
軽くスルーしようと思ってたけど、余りに可愛いので買ってあげることに。
美咲さんも欲しいというので、アクエリアス(オトコです)。
彩音さんは、ファンタオレンジ(オンナです)。
さて飲むなりか。
と思った瞬間、茜里さん、砂の上にクーをダイブさせまして。
お砂まみれですわ。
トホホッ。

海浜公園がすぐそばなので、そこのトイレの水道で流すことにしました。
移動して、流してあげました。
笑顔の戻った茜里さん。
そこで、みんなでジュースを少しだけ飲み、その後帰宅。
海まで自転車だとすぐなので、恵まれた環境ですね。
そのままお風呂に直行です。
しっかり遊んで、しっかり洗う。

はぁ〜、1時間強しか遊んでいないというのに、この満足感と疲労感はなんなんだ。
という事で、地元のお寿司屋に行ってみた。
私の父も誘ってね。
恵里さん茜里さん、のろまなのでお風呂から上がってこないから、その他のメンバーで先に行きました。
まずは、生大ジョッキ2杯。
子供寿司などもね。
私達は、刺身盛り合わせ2人前。
生の大ジョッキが10分で無くなるという悲劇。
追加なう。
飲むなう。
刺身が美味しいです。
マコカレイ、コチ、生とり貝、赤貝、とその紐、鮪トロ、ムギイカなど。
これだけで3パイントはいけるぞ(生大だけどね)。
のろまの恵里さん、ようやく参上。
握りセットとか頼んだり。
岩牡蠣あったので2つほど。
巨大な岩牡蠣が来た。
どへ〜。
身も巨大。
凄いなりね。
巨大な鮪のカマも注文してみた(大将がどうだデカイだろと見せてくれたのでついつい)。
見たときよりも目の前に来ると、恐ろしいデカさ。
大人3人いたからいいものを。
せっせと食べます。
せっせと飲みます。
父に、大ジョッキで1杯差をつけます(さすがは早飲みテッチャン)。
握りを食べます。
旨いです。
生エビだかも旨し。

その後、何故か茶碗蒸しが3つ来たり。
子供用にスイカが来たり。
キュウリとか、漬物が来たり。
もう無理。
満腹過ぎて箸が進まないの久しぶりかも。
4杯目の生大を飲み干して、夕食プレイも終わりです。
はあ、食べたし、飲んだ。
当分は、ビールもお寿司も要らないな(ホンマですか?)。

帰宅後、誰よりも先に眠りました。
夜中に水を飲みに行く以外は、泥のように眠りまして。
21時半には寝たはずなのに、朝9時起きの幼稚園送りを寝坊してしまいまして(恵里さん行ってたけどね)。
起きたら9時半でした。
良く寝たというか、腰が痛いです。
寝すぎも、食べすぎも、飲みすぎも良くないという事ですね。
終わり。

今日も元気に仕事をしてですね、夜には元気にビールを飲もうと思います。
今日は、肉も魚も復活の予定です。
仕入れ部隊頑張ります。
それとね、激辛ラーメン出そうかなと。
これ、でもね、しかし、むしろ、辛いと思うのです。
日曜日に出した「本日の辛い料理」のホットスペアリブの仕込みに使ったスープが辛いのだが、間違いなく美味しいスープになっておりまして。
トリアエズ、出すつもりですが、辛いの苦手な方とかは油断しないでくださいませ。
ちなみにわたくし、辛いの食べるのは結構好きなのですが、ほぼ確実に次の日に自宅の中の1番狭い部屋(?)において苦しむことになるのですが。
ぷぷぷっ(というか、ぴぴぴっ)。
私からは以上です。


ビール。
日曜日は7樽開栓。
「志賀高原」DPA(連続なのに)、ペールエール、アフリカペールエール(ホップが苦味らしい)
「箕面」ペールエール
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ベアレン」ラードラー(限定、レモンビール)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

DPAが出てます。
今でしょ!

無くなったのは6樽。
「志賀高原」DPA2樽、アフリカ、ハウス、ポーター
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、ハウスIPA(8%で苦い)
「アウトサイダー」ビターラガー

DPAとか美山とか。
美味しいと思うのです。
BMにはいつか乗りたいけど、BMには一生なりたくない店主。
今後も、DPAや美山やペールを飲んでいくことでしょう。
それも人生。

ハウスIPA、めっさ旨いしめっさ苦い。
すごいぞ〜、ラピュタは本当にあったんだ。

ちょっと濃いラガー。


7月9日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
ペールエール
ハウスIPA(8%)
CBW(新バッチ)
美山ブロンド(7パイントも飲めるわけないやん版)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ラードラー(限定、レモン系)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 11:25| 日記 | 更新情報をチェックする