2013年07月09日

湘南の夏開始?

昨日はアジカッタ(暑かったの最上級)。
30度は明らかに超えてるであろう、モワモワした空気。
昼くらいから子供とお出掛けしようかなと思っていたけど、暑さで私がダウン。
まあ、ダウンと言ってもただ昼寝しただけなのだが。
体が休息を求めていたのでしょう。
土日で仕事に追われ、ヘロヘロになることの多い最近の週末。
分かっているのに、調子に乗って料理攻めたり。
ふふふっ。
今、やりたいことをやる。
やらないと逆にストレスになったりもします。
スイマセン。

でだ、何故か16時くらいから市営プールに出掛けた。
彩音さん、美咲さん、茜里さん、私の4人で。
自宅から近いので、水着に着替えて向かいます。
到着なう。
閉まってるなう。
そうだ、月曜日は隔週で休みだったんだ。
仕方なく、違う場所を目指します。
辻堂海浜公園にあるジャンボプールに行こうとするも、終わりの時間を考えて断念。
なので、海に行きました。
折角、水着なんだしね。
海岸を散歩します。
貝殻を拾います。
波は無いです。
浪打ちぎわで遊んだり、私に抱っこされて少しだけ沖の方に行って波が来たらジャンプしたり。
波が怖いのか、最初は嫌がっていた茜里さんも、もう1回ザブ〜ンのとこ行くと言ったり。
美咲さんも、最初は嫌だなんて言っていたのに3回くらい入ったり。
彩音さんは、やっぱり嫌らしいけどね。

結局、砂遊びとかしてて1時間くらいかな、遊んでたの。
帰宅です。
茜里さんが海の家の隣の自動販売機の前でクー(というジュース)が欲しいのと叫んでた。
軽くスルーしようと思ってたけど、余りに可愛いので買ってあげることに。
美咲さんも欲しいというので、アクエリアス(オトコです)。
彩音さんは、ファンタオレンジ(オンナです)。
さて飲むなりか。
と思った瞬間、茜里さん、砂の上にクーをダイブさせまして。
お砂まみれですわ。
トホホッ。

海浜公園がすぐそばなので、そこのトイレの水道で流すことにしました。
移動して、流してあげました。
笑顔の戻った茜里さん。
そこで、みんなでジュースを少しだけ飲み、その後帰宅。
海まで自転車だとすぐなので、恵まれた環境ですね。
そのままお風呂に直行です。
しっかり遊んで、しっかり洗う。

はぁ〜、1時間強しか遊んでいないというのに、この満足感と疲労感はなんなんだ。
という事で、地元のお寿司屋に行ってみた。
私の父も誘ってね。
恵里さん茜里さん、のろまなのでお風呂から上がってこないから、その他のメンバーで先に行きました。
まずは、生大ジョッキ2杯。
子供寿司などもね。
私達は、刺身盛り合わせ2人前。
生の大ジョッキが10分で無くなるという悲劇。
追加なう。
飲むなう。
刺身が美味しいです。
マコカレイ、コチ、生とり貝、赤貝、とその紐、鮪トロ、ムギイカなど。
これだけで3パイントはいけるぞ(生大だけどね)。
のろまの恵里さん、ようやく参上。
握りセットとか頼んだり。
岩牡蠣あったので2つほど。
巨大な岩牡蠣が来た。
どへ〜。
身も巨大。
凄いなりね。
巨大な鮪のカマも注文してみた(大将がどうだデカイだろと見せてくれたのでついつい)。
見たときよりも目の前に来ると、恐ろしいデカさ。
大人3人いたからいいものを。
せっせと食べます。
せっせと飲みます。
父に、大ジョッキで1杯差をつけます(さすがは早飲みテッチャン)。
握りを食べます。
旨いです。
生エビだかも旨し。

その後、何故か茶碗蒸しが3つ来たり。
子供用にスイカが来たり。
キュウリとか、漬物が来たり。
もう無理。
満腹過ぎて箸が進まないの久しぶりかも。
4杯目の生大を飲み干して、夕食プレイも終わりです。
はあ、食べたし、飲んだ。
当分は、ビールもお寿司も要らないな(ホンマですか?)。

帰宅後、誰よりも先に眠りました。
夜中に水を飲みに行く以外は、泥のように眠りまして。
21時半には寝たはずなのに、朝9時起きの幼稚園送りを寝坊してしまいまして(恵里さん行ってたけどね)。
起きたら9時半でした。
良く寝たというか、腰が痛いです。
寝すぎも、食べすぎも、飲みすぎも良くないという事ですね。
終わり。

今日も元気に仕事をしてですね、夜には元気にビールを飲もうと思います。
今日は、肉も魚も復活の予定です。
仕入れ部隊頑張ります。
それとね、激辛ラーメン出そうかなと。
これ、でもね、しかし、むしろ、辛いと思うのです。
日曜日に出した「本日の辛い料理」のホットスペアリブの仕込みに使ったスープが辛いのだが、間違いなく美味しいスープになっておりまして。
トリアエズ、出すつもりですが、辛いの苦手な方とかは油断しないでくださいませ。
ちなみにわたくし、辛いの食べるのは結構好きなのですが、ほぼ確実に次の日に自宅の中の1番狭い部屋(?)において苦しむことになるのですが。
ぷぷぷっ(というか、ぴぴぴっ)。
私からは以上です。


ビール。
日曜日は7樽開栓。
「志賀高原」DPA(連続なのに)、ペールエール、アフリカペールエール(ホップが苦味らしい)
「箕面」ペールエール
「スワンレイク」ヴァイツェン
「ベアレン」ラードラー(限定、レモンビール)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

DPAが出てます。
今でしょ!

無くなったのは6樽。
「志賀高原」DPA2樽、アフリカ、ハウス、ポーター
「アウトサイダー」IPA
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、ハウスIPA(8%で苦い)
「アウトサイダー」ビターラガー

DPAとか美山とか。
美味しいと思うのです。
BMにはいつか乗りたいけど、BMには一生なりたくない店主。
今後も、DPAや美山やペールを飲んでいくことでしょう。
それも人生。

ハウスIPA、めっさ旨いしめっさ苦い。
すごいぞ〜、ラピュタは本当にあったんだ。

ちょっと濃いラガー。


7月9日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
ペールエール
ハウスIPA(8%)
CBW(新バッチ)
美山ブロンド(7パイントも飲めるわけないやん版)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ラードラー(限定、レモン系)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 11:25| 日記 | 更新情報をチェックする