2013年07月12日

ごっ、ごめん営業

昨日は日焼け(軽度の火傷だな)により、店主戦意喪失。
それでも16時にはオープンしないといけない飲食店の宿命(当たり前だが)。
気合でビアライン洗浄(前日にしなさい)、掃除。
簡単な仕込み。
してたら16時でした。
営業開始。
日焼けで体が火照ってて、力が入らないばかりか、激しい倦怠感。
やべ〜。
と16時から常連さんとのんびり会話しつつ、前日の片付けしつつ。
18時くらいまではのんびりだったのかな。
そこから何だかバタバタ。
日焼けのせいなのか、単純に波乗り疲れなのか、頭も働きません。
一生懸命、オーダー忘れないようにしたり、グリルで焼いてる肉の加減を気にしつつ。
気力営業ってのが相応しかったと思う。
全然ダメ。
プロではない。
後半なんて、さらに日焼けが火照ってきて、フラフラになったり。
ビール飲んだら元気になるかもと思って軽くグラスで1杯。
さらにフラフラに。
こりゃダメだに。

正直、ビール、料理とかはいつも通り出せたと思うけど、トータルで見た1日としてはダメダメでした。
スイマセン。
許ちて。

食材仕入れの時点では気合充分だったんだけどなぁ。
本日の刺身としましては、わらさ、ひさまさ、めばるの3種
さらに追加仕入れしてきた牛ハラミと、豚トントロは塩焼きにて。
切ったし、焼いたよ。
刺身が完売した瞬間にホッとしてた自分が嫌でした(地味に切るの神経使います)。

そんなダメ店主も今日は完全復活。
昨日は命からがら帰宅。
駅からの自転車もスピードが乗りません。
のんびり漕いで無事に自宅到着。
食欲も湧かずで、恵里さん製作もモノも食べずに歯磨きして寝室にて気絶。
すると、火照った身体がブルブル震えてきた。
自分の存在が何なのかさえ分からず震えている、って感じでした。
こんな時期なのに長袖長ズボンのパジャマ着てみた。
良い感じ。
リビングに行き、水を1リットル飲み、そこから泥のように眠りました。
おきたら朝10時。
汗だくだった形跡。
やや背中がヒリヒリするが、体調が戻った感覚。
やった〜。
お陰様で復活致しました。
昨日の切れの無い店主、反省しております。
しかも趣味で仕事前に疲れきっているのだから言い訳のしようがありません。
ごっ、ごめん、です。
昨日の敗因は、少しだけのつもりでいて、余りに天気が良いので海パンだけ穿いて上半身裸、顔と頭(坊主は必須)にだけ日焼け止めを塗り、何とかなると思ったことかな。
2時間半、背中、肩は照り付ける太陽にいたぶられ。
当然の結果というか、火傷を負ったのでした。
皆さん、夏の海は気持ち良いですが、全身に日焼け止め塗るぐらいのつもりでいてください。
もしくは、折角の夏の海ではありますが、長袖着用とかね。
後悔しても遅いからね(焼けた後では)。
後悔してる私からは以上です。

今日はこれからシャワー浴びてからの出勤です。
前日の片付けや、仕込みなど。
買出し部隊も本気出しますよ。
ちなみに、今日も湘南にはバッチリ台風7号のうねりが入っております。
以前の私ならば、前日に痛み(失敗?)を忘れて今日も海に行っていたことでしょう。
さすがに3連休営業も控えているので、今日は強い意志で海に行くことをやめました。
成長してるのだね、ちみも。
うんうん。


ビール。
昨日は3樽開栓。
「志賀高原」IPA、ポーター
「ノースアイランド」IPA(苦いでしかし、7%)

志賀IPAって苦いのね。
ノースの苦味が頭にあったけど、味見してみたら、さすが志賀高原といいますか、しっかり主張しておりました。
うっ、うまい。

ポーターはいつも美味しい安心のブラックエールです。
好きです。
そして人気あります。
飲むべし。

ノース苦い。
苦い苦い攻撃。
喰らえ〜。

無くなったのは日焼けの火照りとビールは3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、美山ブロンド
さよなら。

本日は3樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(ノースと対決だに)、アフリカペールエール(再び参上)、DPA(ハウスビール?)

夏だし、ホップ系揃っても良いよね?
アフリカも旨さ炸裂だに。
DPAは、当店のハウスビールみたいな感じかな。
店主の大好物だし。
ハウスは痺れる苦さと、驚きの香り。
どれも旨い。
飲む。


7月12日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(旨い証拠)
IPA(6%)
アフリカペールエール(AFPA)
ハウスIPA(ホップに感謝)
ポーター

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイクビール」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ピルスナー(夏到来)
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ、7%)
「アウトサイダー」 ビターラガー

週末の予定。
3連休らしいので、いつも通り3連続昼ビール営業します。
なので、13日(土)〜15日(月)は12時から営業。
16日はさすがに休ませてね。
ごっ、ごめん。
posted by クラフトビアバー at 12:24| 日記 | 更新情報をチェックする