2013年10月03日

遠足終わり

昨日までの父と娘3人の逃避行(?)遠足は実に充実しておりました。
子供とだけ向き合えば良い分(それほど普段恵里さんと向き合っていないという話も)、いろいろと考えることもありました。
元々、土日が休めない仕事。
それも承知でずっとやってきたわけだが、子供に負担無く旅行に行く事って中々難しい。
小学校とか幼稚園休ませて、温泉でのんびり?
良いのかは分かりません。
がしかし、この2日間の子供の笑顔を見てて私は間違ってもいないと思ったの。
マイペースで子育てやっていこうと思っていたら、マイペース過ぎていつの間にか彩音さんなどは8歳になっていたり。
気付けば美咲さんも来年から小学校だったり。
早いものです。

お店も順調と言えば順調で、それこそ開業5年くらいは我武者羅にやってきてね。
そろそろ良い意味でのペースダウンしようかなと思ってみたり。
真剣にやりつつ、緩くしたり。
そんな事を旅行中というか、運転中に考えていました。
彩音さんも美咲さんも茜里さんも、それぞれ性格も違うけど、今回の遠足(旅行?)でずっと楽しそうにしてました。
グズグズになりやすい茜里さんを励ます長女次女。
父はそれが嬉しかったり。

何だかんだで年に数回行っている志賀高原(湯田中?)。
子供もさすがに馴染んできたのかな?
ふふふっ。
また行こうと思う。

さて、遠足の後半の事。
朝食食べて、玉村本店で志賀ペーを12本買って。
そこからは戸隠目指してひたすら走ります。
油断してて山道に入ってしまって時間をロスったりもしたけど、まあ良い時間にちびっ子忍者村に到着。
子供達は大興奮です。
ここは忍者服のレンタルもあるのですが、茜里さんサイズがあるか分からずで私も「アカリンのは無いかも知れないよ」と一応伝えておきました。
茜里さん「アカリンも忍者になるんだから!」と言います。
たぶん私の話は気にしておりません。
そして受付。
100センチサイズからありますとの事。
茜里さんギリギリだに。
着替えます。
ちょうどです。
お着替え室から、笑顔のアカリン参上。
かっ、かわいい・・・・・。
ぶへ〜。

はぁ〜、ビール屋店主の日記とは思えんな。
アカンで、ジブン。

そこからは子供の好きなように遊びました。
結構高いところに登ったりするのですが、さすがに登りきってから「おとうしゃん、助けて〜」という事も度々。
私が手を貸すのではなく、すぐ下に付いてあげて、ゆっくり降りれば大丈夫と言えば、全部降りれました。
そんなもんですね。

アスレチック以外は、チケット制の忍者屋敷やからくり屋敷、手裏剣投げとか吹き矢、それと滑り台みたいなところを滑車で滑るやつとか、必死に遊んでおりました。
彩音さん、吹き矢を5本中3本、的に当てて景品もらってた。
さすがお姉ちゃんだに。

美咲さん(くん?)、男勝りで遊具でもガンガン攻めます。
高いところから落ちたらどうしようと私が心配になるくらい。
池の上をいかだみたいなのに乗って、ロープを引き寄せながら進むという、何とかの術のところでは本当に落ちそうになっててハラハラしたりね。
前回行ったときは、どこかの男の子が落ちてビショビショになってた。

結局ダラダラと3時間くらい遊んでたのですが、さすがに帰りの事も考えて退散。
あんなに遊んだのに茜里さんは車に乗ってから「あかり、あんまり遊べなかった」と悲しそうな声で言います。
堪りません(親バカいい加減にしろよ)。
戸隠神社そばのお蕎麦屋さんで手打ち蕎麦食べて、少しのんびりしてから湘南に向けて出発です。
段々暗くなる空。
もう秋ですね。
120くらいで安全運転(?)。
長野道からの中央道にしてみた。
空いてます。
スイスイと山梨県。
スイスイと神奈川県。
圏央道が全通してないので、下道走ったりしてたのですが、2度ほど道迷って少しタイムロス。
何だかんだで4時間半くらい掛かったかな。
21時過ぎに辻堂の自宅に到着。
さすがに子供もラピュタ見たり飛ぶ豚見たりウトウト寝たりで疲れた模様。
それでも家について恵里さんの顔見たら、超興奮してた。
やっぱりお母さんには敵わないね。
ふふふっ。

軽くシャワーを浴びて、旅行の話とかしてました。
茜里さんはやっぱりリフトにまた乗りたいと言います。
私は志賀ペーを飲みました。
クーラーボックス様様です。
ボトルでも最高に旨い。
運転で疲れた感じはしなかったけど、やっぱり気も張り詰めてるだろうし、その開放感からか身に染み渡る感じでした。
何気に4本飲んで終了。
12本買ってきたのに、早くも3分の1を飲んでしまった。
しかも遠足から帰ってきた、その日に。
歯磨きしてね、家族みんなで眠りました。
旅館も良いけど、自宅も良いね。
喧嘩したまま旅行に行ったけど、恵里さんとも自然に仲直り(?)。
長野の自然のお陰?

そんなこんなで遠足から戻りました。
今日からマイペース営業再開です。
ボチボチ頑張ります。
ヨロピコ。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(生き生きホップ)、ISS、ポーター
「箕面」ダブルIPA(9%)
「スワンレイク」アンバーエール
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」ピルスナー

とりあえずこれで。
何だかんだで私は志賀高原飲んでるかもだけど。
アンバーも好きだし、ノースピルスも最高。
クラシックはドイツビールに負けてないし、ダブルIPAは好きだけど泥酔しちゃうかもだし。
そんなビールに合う料理でも作ってみます。
終わり。


10月3日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(テッパルームは完売してた)
IPAーHB(生ホップ仕込み)
ISS(7%、セゾン)
美山ブロンドーHB(生ホップ仕込み)
アフリカペールエール(旨いっ)
ポーター

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%なので酔う)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン醸造所」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 トリペル(8%)
posted by クラフトビアバー at 11:05| 日記 | 更新情報をチェックする