2013年11月05日

アカリン入院

突然ですが、明日6日(水)はお休み頂きます。
スイマセン。
ちょっとした、新たな展開があっただけに、残念ではあるが。
木曜日から再開します。

ここ数日、お熱だった茜里さん。
元気そうだけど、本調子じゃない感じ。
陽織さんから引き続き、茜里さんも風邪か。
なんて思っていたのですが、日曜日営業中の夕方くらいに恵里さんから電話。
何だろ?と思って出たら、茜里さんが入院と。
アカリンが入院・・・・・。
えっ、何ごと?
あんなに可愛いのに(それは関係ないか)。

川崎病に罹ったとの事。
この病気、実は彩音さんが2歳の時に突然罹り(突然罹る病だが)、泣きそうなくらい心配して、自分なりに相当な量の情報を集めた思い出のある病気。
そんな彩音さん、早い発見と、たまたま得意とするドクターがいた病院だったのもあり、後遺症も無く(たぶん)、元気に育っております。
今回も早期発見だったみたいで、治療も順調とのことだけど、親として心配は尽きません。

私の両親が近くに住んでいるのもあり、昨日などもいろいろと助かった。
一刻を争う病ではないけど、ちゃんとした治療と経過観察が必要。
短くても2週間の入院です。
彩音さんの時を経験しているだけに、何となく流れは分かるけど、心配性の私は全てにおいて心配。

今日はそれと関係なく、彩音さんの小学校3年生の授業参観の日。
13時半くらいからだったので、美咲さんを早めに迎えに行き、そこから小学校へ。
彩音さん、大人になりました。
ついこないだ、幼稚園に入園したと思ってたら、ノートに鉛筆で何か書いてました。
手を上げて、発言もしてました。
父、感激。

その後。
アカリンの面会に行って来た。
小児科病棟の中(病室)までは、子供が入れません。
彩音さん、美咲さんはおじいちゃんおばあちゃんが見てくれてとても助かったけど、陽織さんだけ連れての面会も結構大変。
私と恵里さんとで交代ばんこで面会します(どちらからが病棟の外で陽織さんを抱っこ)。

15時から19時までが面会時間。
それ以外は親であっても入れない。
急ぎの着替えとかでさえ、看護師さんに渡してもらう仕組み。
ちゃんとしている証拠ではあるけど、こないだ陽織さんを出産した病院は結構緩かった。
どちらが良いとも言えないけど、万が一の事を考えると、やっぱり念には念をが良いのかもね。

茜里さん、慣れない生活からか、私が登場しても、ほぼ無表情、ほぼ無言。
そりゃ、まだ3歳、元々の人見知り、いろいろ疲れるよね。
アカリン元気?とか、痛いとこ無いとか、ご飯食べたの?とか聞いてみるも、ほぼ返事なし。
元気になったら公園行こうねと言ったら、ようやく「ウン」と言ってくれた。
その後も1人、しまじろうだかの教材で遊んでいた。
いつも健気な茜里さん。
私は、痛まれなくなりました。
ダメだ、涙が出そう。

恵里さんと交代。
陽織さんを抱っこしたら、今度はこっちに泣かれる私。
全然アカンで、ジブン。

病棟に子供を連れて入れないという事は、私が陽織さんを連れて中に入れないから連絡の取りようが無いという事で、17時に病棟前に集合という事で別れた。
病院内にいてもすることないので、お外を散歩。
藤沢の白旗神社の近く。
と言っても、病院の近くには特に何も無く。
何となくお散歩してたら陽織さん寝た。
抱っこ紐の威力だね。

17時に戻る。
陽織さんも寝てからそう時間経ってなかったし、私が茜里さんの所に行っても、またテンションダウンすると思ったので、そのまま恵里さんに任せた。
私はお腹の空きもあったので、近くにあった回転K寿司に行ってみた。
お握りみたいな寿司が出てきた。
ビールはセルフ。
生ビールは自分で冷蔵庫から冷えたジョッキを取り、ワンコインを機械に入れての全自動ビール注ぎマシーン。
休みの日くらいは「スイマセン、生ビール1つ」って言いたいのね。
とほほっ。
寿司の味も、とほほっ。
100円で文句は言わないけどね。

陽織さん抱っこしつつ食べるご飯の食べにくさときたら。
いつも子育て奮闘してる恵里さんを尊敬してみたり。
軽くビール3杯は飲んでおいた。
11皿食べて、茶碗蒸し、それとビール3杯か。
地味に満腹になる。
18時半前。
戻ります。

アカリン、お母さんの前だと超ご機嫌なんだってさ。
敵わないね。
ちょっと嬉しい事は、恵里さんがお父さん寂しがってよって言ったら「だって恥かしいんだもん」って言ってたことかな。
部屋の時計が無いので、院内の売店で小さい置時計と買って最初に私が行った時に箱から開けて電池入れて置いて来たんだけど、その時は全く無反応だったけど、恵里さんには「おとうしゃんが時計くれたんだよ〜」みたいな事を言っていたらしい。
そういう時期なのかも知れませんね。
寂しい反面、嬉しかったり。
ふふふっ。

面会時間も後少し。
最後にアカリンを見ようと、陽織さんを代わってもらい病室へ。
やっぱりダメです。
ちょうど夕食の最後って感じだったけど、私が食べさせようとしても全然ダメ。
何となく喜びそうな話をしてもダメ。
お母さんには敵いません。

後で、恵里さんの携帯で撮った動画を見たけど、いつもの可愛いアカリン炸裂でした。
3歳にして、慣れない空間で、ほぼベットの上での生活だし、初めて合う看護師さんとかばかりだし、面会時間以外お母さんとも逢えない、当然寝る時は一人(一応4人部屋だけど)。
頑張っていると思う。
子供の病気って、ホント、親としては堪ったもんじゃない。
心配でならない。
代わってあげたい。
元々、子供の事に関しては常に心配性な私。
今回も結構、キテマス。

嬉しい話としては、川崎病に行う治療をしてもらって、経過は良いとの事。
熱も下がり、血液の数字(?)も良く、エコーでも特に以上なしとのこと。
それが嬉しいね。

面会時以外は、私がいなくても何とかなるみたいなので、明日から普通に営業しようと思ってたけど、明日はたまたまおじいちゃんが用事があるとの事で、私が付くことになり、お店休むことになりました。
怠慢での臨時休業ではありませんので、どうかお許しください。

今日はこれからお客さんから頂いたバラストポイントとかいう会社のIPAを飲んでから大人しく寝ます。

早くアカリン退院しないかなぁ。
と、まだまだ先の退院を夢見てる私。
4人も娘をつくってしまったけど、それぞれ可愛さが溢れてて、私は超親バカ路線を歩んでいる。
育児はしないくせに、遊んでもらったりとか、良いとこ取りしてたツケが、今回の茜里さんの反応なのかもね。
とほほっ、です、今後、もう少しだけ頑張ろうと思います。
今日は終わり。

また明日に詳細を書きますが、7日(木)の16時より営業再開します。
ご迷惑お掛けします。
スンマヘン。
posted by クラフトビアバー at 22:40| 日記 | 更新情報をチェックする