2013年11月08日

リハビリ終了

昨日は3日ぶりのバーテンダー業務。
オープンの前にやるべきことたくさん。
いつも自宅でダラダラしてる私ですが、昨日は真面目に(?)早目に出勤。
ビアラインの洗浄しつつ、空き樽の返却準備。
昨日だけで37樽返した。
37樽もどこにあってん、アホか。
3連休に激混みだったからではなく、ただただ返却業務を怠っていただけ。
週末などは、やろうやろうと思っていても、他のやるべき事が多くて、つい後回しになってしまいます。
その結果、壁に樽の山。
見た目も良くないし、もし倒れてきたら非常に危険。
今後は、ちゃんと返却するようにします。
ごっ、ごめん。

ビアライン洗浄を終え、掃除して、簡単な料理の仕込みしてたらオープン直前の時間。
さすがに完璧な状態ではオープン出来なかったなり。
そこからお絞りを洗って、巻いて。
ビール入れつつ、イカゲソのバターソテー風(ガーリックマーガリンを使ったので、バターでは無い)を作ったり。
牛タン3種塩焼きを焼いたり(ちなみに、タン先、タン中、タン元の3部位)。
タンの部位を食べ比べる機会って中々無いと思います。
ワンコインで設定しただけに、1皿の量は多く出来なかったけど、この部位が好きだとか、先っぽだけなら良いよとか、カウンターのお客さんで盛り上がっていました(先っぽだけ論は正しかったらしい)。
勢いで買ってきた黒毛和牛中おちカルビも出したんだった。
そして、待望のケイジャンバックリブ復活なども。
美味しくできました。
そして、デカイです。

お忙しい中、元祖バックリブの達人でもあるMTKマンも参上。
バックリブ復活の噂をキャッチしてしまったらしく。
「明日、朝早いのに、来てしまったじゃないか」と軽くキレてた。
そして、最初からバックリブと頼むかと思いきや・・・・・。
DPAパイントで(飲み物からか、まあ、当たり前か)。
そして牛タン3種焼きを。
そしてバックリブ。
カウンターのお客さん全員から注目されて食べるMTKマン。
素晴らしい演技でした。
お疲れ様でした。
ちゃんと朝起きれている事を祈る。
あっ、ちゃんとイカゲソソテーも食べてますからね。

リハビリ営業を終え、今日から本格始動出来そうです。
やるぞぉ〜。
今日の本気プレイは未定。
バックリブも生牡蠣炒めは定番復活という位置づけであるので、何かしら仕入れに行かないといけませんな。
ぷぷぷっ。
頑張るマン。

昨日開栓してみた南信州ゴールデン。
とっても好評で、店主も嬉しくてね。
やや鼻づまり店主ではありますが、ちゃんと味見した(グラスサイズで)。
綺麗な、美味しいビールです。
色良し、味良し、余韻良し。
いいぞ。
飲むべし。

昨日はそれ以外にラストオーダー後に、DPAをパイントで飲んで、イカゲソ食べて帰宅。
まさかの休肝日。
風邪の引きはじめな予感だし、大人しくしていようと思っている。
大人だもの。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール(志賀ペー)
「ノースアイランド」ピルスナー(最新バッチ)

志賀ペーの説明は、もはや要らないであろう。
残念ながら(ではないか)、日本一旨いペールエールである(最終的には個人の好みだが)。
残念ながら、スキー場で飲む志賀ペーには、樽生でなくボトルであっても負けるのだが。
とにかく、旨い。
それだけ。

北海道ピルスナー、最新バッチが入荷しております。
最高に旨いと聞きました。
ノースアイランドだけに「超気持ちいい〜」って感じか。
いや、「超美味しい〜」か(普通か)。
どうでもええわ、やめさしてもらうわ。


11月8日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー)
#700/a special saison(700回仕込み記念セゾン、6,5%)
ポーター
IPA(6%)
ペールエール(日本一かぁ)

「箕面ビール」 ダブルIPA(危険な9%)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ピルスナー(最新バッチ)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 ゴールデンエール(初入荷)
posted by クラフトビアバー at 12:22| 日記 | 更新情報をチェックする