2013年11月12日

海に行ってみた

昨日は湘南に少し波がありました。
サーフィン事故(自爆)から2週間以上経つが、波乗りするにはまだ早かったみたい。
日常生活では特に問題もなく、患部を強く押すとさすがに痛いけど、走っても響かないし、サンドバッグも叩けるし、くしゃみしても響かない。
だけど、波乗りのパドリングではやっぱり違和感がありました。
痛くない体勢で沖まで出て、波も良い感じの2本くらい乗れたけど、やっぱり本調子じゃないので1時間くらいで上がった。
完全復活まではまだ掛かるのか・・・・・。
やや凹みそうになったけど、考えても仕方ないので諦めることにした。

久しぶりの入水で気分が良いのと、お腹が空いたのもあり、寿司ランチに出掛けました。
自宅近くの寿司屋にしてみた。
ランチセットなどは頼みません。
刺身盛り合わせ2人前と、生ビールからスタートです。
生ビールがエビスだった事を初めて知る私。
飲みます。
旨いです。
刺身盛りが地味に豪華なのできた。
スルメイカ、赤貝、本ツブ貝、マグロトロ、ぶり、コチ、サーモン。
やべえっす、早くもビール2杯目など。
生牡蠣も食べてみた。
2人前って頼んだらデカイのが4つきた。
好物だから平気だけど。
ツルンと食べた。
やたら身もプリプリで大きかったけど、どこの産地のやつなんだろうか?
ビール3杯目。
さて、握りの時間。
地あじから攻める。
感動してみたり。
赤えび、イカ、ウニなど。
コチを握りでも。
のんびりし過ぎて幼稚園迎えの14時まで残り15分。
なのに、大ハマグリの酒蒸し頼んでしまったり。
申し訳ないなぁと思いつつもおじいちゃん宅に電話。
「悪いけんど、ミーのお迎え頼んでも良いなりか?」。
そして、迎えに行ってくれる事になりまして、何故か握り追加してるし。
ダメ人間。
ビールは結局6杯飲んだ気もするし。
アカンアカン。
休日が終ってしまう。

何てね、ほろ酔い満腹状態ではありましたが、そこから挽回するのです。
14時半にようやく立ち上がる私達。
確実に私のせいで遅くなったのだが、共同正犯ということで。
ぷぷぷっ。

そこからは一旦自宅に戻り、恵里さん運転の280馬力号にておじいちゃん宅に寄り、おばあちゃんを乗せていざ出陣。
そうです、アカリンの面会に行くのです。
恵里さんは毎日行っています。
彼女だけでは陽織さんと病棟に入れないので、私の親のどちらかが付き添ってくれています。
2週間くらいで退院出来るはずと分かってはいても、毎日の事だから本当に大変だと思うのです。
申し訳なく。
でもね、その分、毎日お母さんが来てくれるのは茜里さんは嬉しいと思う。
昨日もね、15時は過ぎてしまって(私が出発前に自宅でダラダラとウンチしてたから)、結局病室に到着したの15時半くらいで、茜里さんはずっと待ってたみたいでした。
ウハウハで私が先に1人で行ったのですが、ベッドの上にチョコンと座って絵本読んでた茜里さんがいた。
こないだ買ってあげた目覚まし時計がぴぴぴっと鳴っては、上のスイッチを押して止めてた。
また、ぴぴぴって鳴っては止めてた。
ふと時計みたら、3時に目覚ましの時間が設定してあった。
がび〜ん。
そうか、15時から面会開始だから「まだかなまだかな」って楽しみにしてたのか。
いつも健気な茜里さん。
悲しくなりました。
のんびり寿司食べてビール飲んでた私が悪いのです。
おかあしゃんはまだぁ?と言います。
泣く手前の声みたい。
居た堪れなくなり、抱っこして廊下に出て、「そろそろ来るかなぁ」と待ってたら、恵里さん登場。
アカリンの超笑顔が復活。
敵わないのね。
その後は、プレイルームみたいなところが使える日だったので(2部屋ごとの交代制らしい)、そこで遊んだ。
超元気で走り回っておりました。
余りに可愛いので、私はビデオカメラを撮る人になったり。
私も一緒に遊んだり。
朝から波乗りして、寿司食べて、ビールも鱈腹飲んで、茜里さんと遊んでもらって。
満足満足、と思ったけど、一緒に行ったおばあちゃんは結局ずっと陽織さんをおんぶしてくれていたわけだし、私の父も上の娘2人を夕食からお風呂からと全部やってくれていた。
何だか、良いとこ取りな自分に軽く嫌悪感。
週1回の休みだからってのは理由にならないしな。
うんうん。
やや反省。
さすが夜を外で食べると遅くなって、さらに迷惑掛けそうだったから、帰り道のスーパーで食材とかビールを買ってから帰宅。
彩音さん達を迎えに行きました。
笑顔で出てきた。
やっぱり「おかあさ〜ん」ですね。
優しいんだね、きっと。

帰宅、なう。
約束してたお土産としましては、フルーツゼリーなど。
私は何故か自宅焼肉。
ビール飲んでたり。
半額になってたので刺身盛りのパックなども(まだ食べるんかい)。
普通のテレビ番組見つつの自宅夕食。
これが実は普通の休日の夕食なのかも知れませんね。
休みの日はいつも外に行ってしまうので、たまには新鮮で良いかも。
結局、買ってきたビール全部飲んでしまって、子供も先に寝てしまったので、私も寝室に移動して寝た。
バタバタとしてた1日だったけど、波乗りも久しぶりに少しだけだったけど出来たし、旨いもんも食べて、茜里さんにも逢えて、夜は彩音さんと美咲さんとのんびり出来たし、結構満足できた休みでした。

夜の飲み過ぎもなかったので(てか、酒が無くなった)、朝は清々しい目覚め。
やや寒いけど。
ウンチしてから、美咲さんを送って行きまして。
何となく蕎麦を食べて、のんびりしてたら睡魔に襲われた。
恵里さんも眠たいと言うし。
気付けば、恵里さん陽織さん私の3人で、ソファーで昼寝してた。
しかも11時半くらいまで。
寝すぎました。
スイマセン。

お陰様で元気100倍で御座います。
今日も頑張ろうと思う。
しかし、何故に眠たかったんだ?
病院疲れという事にしておこう。
終わり。

さてと、もう少ししたら買出しからの出社です。
今日は肉だな。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「スワンレイク」ゴールデンエール
「南信州ビール」アンバーエール

ゴクゴクゴールデン。
旨いのね。

南信州のアンバーは当店初入荷。
スワンも旨いが、これも旨い。
まあ自分のお店で出すのは初めてだけどね。
飲むべし。


11月12日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(旨いでしかし)
IPA(6%)
ISS(7%、セゾンビール)

「箕面ビール」 インペリアルスタウト(最新バッチ、8,5%)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「ノースアイランド」 IPA(苦いぞ、7%)
「アウトサイダー」 ピーチシードル(特別入荷)
「南信州ビール」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする