2013年12月31日

2号店の準備

昨日はラーメンの修行。
何やら、二郎インスパイア系で豚星というお店が素晴らしいらしく。
行った事ないのに、豚星を目指してみた。
なので、正確には「豚星インスパイアラーメン」だな。
まあ、どうでもいいけど。

はっきり言って、昨日作ったラーメンは今までで1番美味しかった。
ちと辛かったけど。
ふふふっ。
ラーメンビアバーの可能性を感じた年内ラスト2日の日。
なう。

その他、肉、魚、ビールといつもの当社。
勢いだけで生きてきて、今も勢いだけで営業してる。
失敗も多かった人生、年末になると何故か過去を思い出したりすることが多い。
大阪出身なのに、大阪の全てを捨てて。
こう言うと格好つけてるオッサンみたいだけど、ただ単に大阪で生きていけなくなっただけ。
それも人生だね。
で、好きな海のそばに住んで、たまに波乗りしてね。
うんうん、悪くないな。
たくさんの(?)友達に(お客さんね)、囲まれて(ただ飲みに来てるだけか)、バカ話を日々して。
笑ってると全てを肯定できるような気がしたり。
世の中、そんなに簡単ではないのだろうが。
だけど、私はね、簡単に生きたいと思う。

ああぁ、今年も今日で最後か。
来年は「宇宙一、志賀高原を売る」ことが出来るのだろうか?
宇宙一DPAを飲む事は、たぶん出来ると思うけど。
ぷぷぷっ。
そう考えると、宇宙一バックリブを食べてるのはミタカマンか?
数時間の間に宇宙一美山ブロンドを飲んだのは、アノオンナだな。
宇宙一・・・・・。

しつこいか。
しかも個人情報ダダ漏れだし。
シバクゾ(お前をなっ)。

ふぅ〜。
さて、今日も頑張ろう。
昨日は夜に、北海道からのお客さん来店で、あのテッパ志賀高原(山の上のね)の初代店長のお店が札幌に出来て、かなり良い感じみたいな事を聞いて、自分の事のように嬉しかったり。
恐らく北海道初だと思うけど、志賀高原ビールが常時3〜4タップだとか。
素晴らしい、ムスカ君(将軍風)。
夏前くらいに北の大地にでも行くべ?

さて、内容の薄いツイートは(呟きなのか)このくらいにして、仕事モードになろうと思う。
これから買出しなり。
今日も本気だな。
インスパイアラーメンはしないけどね。
アホ(何でそんな事言うねん)。
チビでハゲの酔っ払い(俺か)。

本日の料理、未定。
本日のビール、未定。
店主、行方不明。
家族、山梨。
なう。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」ペールエール、IPA、美山ブロンド、ISS
「箕面」インペリアルスタウト(今年版、8,5%)
「ノースアイランド」ブラウンエール
「南信州」気の里ビール(限定)

ダブル濃厚スタウトらしい。
在庫の関係により。
文句ある?


12月31日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー)
IPA
美山ブロンド(6,5%)
インディアンサマーセゾン(7%、通称ISS)
ペールエール(通称しがペー)

「箕面ビール」 インペリアルスタウト(8,5%)
「スワンレイク」 インペリアルスタウト(特別入荷、10%)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 気の里ビール(限定)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)

年末年始の予定。
28日(土)〜1月5日(日)までの9連休はいつもと同じく連続12時から営業致します。
ブレないお店として(ホンマかいな)、毎年同じことの繰り返し。
料理などはパワーアップしてるつもりだが。
まあ、ボチボチとやってます。
カウントダウンとかしません。
おせち料理もしません。
バカ話ばかりします。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 09:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

一時帰宅?

昨日、久しぶりに自宅に戻りました。
そして誰も居ません。
世の中、そんなもんです。
いろいろ辛いので、わたくし、旅に出ます。
さよなら。
探さないでください。

なんてね、昨日も楽しくお仕事できました。
夜には、いつもの(?)愉快な仲間達と宴会(違うか)。
志賀高原ビールを扱い出すに当たっての1番の切欠であり、オープン初日からのご夫婦、日帰り電車スキー帰りの人(やたら派手なウェアで都会も移動)、茨城訛りのオンナなど。
いやぁ、前日の長野の人に続き、何だか年末ってのは、楽しいなぁ。
勝手に一緒に飲んでいる気分でいるけど、私は仕事なわけで、代金も頂いてるので、プロではあり続けないといけないな。
うんうん。
肝に銘じておきます(私が言うと軽く聞こえる)。

さて、昨日の事でも思い出してみる。
まあ、普通。
ちょっと辛いけど、そんなに辛くない、豚バラ軟骨煮込み(本当のこの名前のメニューにした)がとっても美味しくなりました。
スープあります。
今日はアレだな。
豚星。

刺身は、生エビと天然平目と鮪大トロ。
ラムチョップ、ジンギスカン、バックリブ。
てっちゃん、頑張ったよん。
そんな自分が好き?
知らんけど。
アカリン居ないけど。
ふふふっ。

しかし、自宅でちゃんと寝るってのは人として(大袈裟か)、大切な事だ。
と、今朝起きて思った。
がしかし、年末年始営業中に、まだ数回は関内在住になりそうな気もしておる。
う〜む、難しいところだに。
とりあえず、これから久しぶりにサンドバッグでも叩こうと思う(早く職場行けよ)。
その後、鬼の買出しからの出社という流れで御座います。
よろぴこお願いします。


ビール。
本日開栓は2樽。
「スワンレイク」インペリアルスタウト(1樽限定、危険な10%)
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

ヤバイのアルヨ。
ホトトギス。
クラシック復活とかも。
それだけ。


12月30日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー)
IPA
美山ブロンド(6,5%)
インディアンサマーセゾン(7%、通称ISS)
ペールエール(通称しがペー)

「箕面ビール」 ゆずホ和イト(香りが良い、カオリさんだけに)
「スワンレイク」 インペリアルスタウト(特別入荷、10%)
「ノースアイランド」 M’s Lager(苦いラガー)
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 ブルーベリーホップ(ハイブッシュ版)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)

年末年始の予定。
28日(土)〜1月5日(日)までの9連休はいつもと同じく連続12時から営業致します。
ブレないお店として(ホンマかいな)、毎年同じことの繰り返し。
料理などはパワーアップしてるつもりだが。
まあ、ボチボチとやってます。
カウントダウンとかしません。
おせち料理もしません。
バカ話ばかりします。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 08:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

私の未来

昨日は良い日でした。
ほぼ毎日そう思って生活出来ているのだが、昨日は更に素晴らしい1日だった。
アカリンはいないけど(関係ないやん)。

いろいろ書きたいけど、わたくし、今、激しく眠い。
寝るねん。
1人で寝るねん。
アカリンの匂いも嗅がれへんねん。
くそっ。

大トロ刺身出した(なんや、いきなり)。
ジンギスカン(だから何)。
羊。
牛。
豚。
アホ(僕?)。

韓国お土産の辛いコチュジャンを鍋に投入。
限定料理だけど、準定番の豚バラ軟骨煮込みが辛くなった。
旨いけど、辛い。
それだけ。
今日もバキバキ出していきます。
豚肉5キロ仕入れ。
もはや普通?

もう無理。
寝る。
うんこしてから。
さよなら。

・・・・・。
昨日、ここまで書いて寝てたらしい。
なるほど。
いつも以上に良く分からん文章なので、酔っていたことが推定される。
うんうん。

昨日の夜の事。
テッチャルームをちゃんとしてるかの視察に長野からアノ人が来店。
店長が飲んでいること以外は、中々良いとの事。
関内テッパの称号はさすがに取れなかったけど、テッチャルームなら良いよとか(ホンマか?)。
楽しいひと時。
凄い嬉しかったり。
日本酒をみんなで飲んだり。
楽しい時間はあっという間に過ぎていき。
そして店主もいつの間にかベロベロになっていき。
なう。

いや〜、いろいろ話したなぁ。
いろいろ内緒だけど。
ふふふっ。
DPA完売してたけど。
私の進むべき道、進んでいた道は、間違ってなかったことを再確認。
頑固なので、信じる道以外進めないだけなのだが、それでいいのだと思えた寒い冬の日。
34歳独身男子、関内在住。
ふぅ〜。

さて今日も頑張ろうと思う。
ダブル羊とか、ピリ辛豚バラ軟骨煮込みとか。
そしてアレとか。
よし、コレも出そう。
ついでだからソレも仕入れてこよう。
知るかボケ。
忙しいので終わり。
さよなら。
旅に出ます。
スキーをします。
スイマセン。
280馬力です(だから何や)。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA(茨城訛りだと疑問形に聞こえる版)
「箕面」ゆずホ和イト(1樽限定)
「ノースアイランド」M’s Lager(激旨)
「南信州」ブルーベリーホップ(ハイブッシュという品種版)

これで許ちて。
本気出したつもり。
デーペーエー?
柚子マン。
マサジ&モザイク。
こないだと違う品種のブルーベリーだに。
私からは以上です。


12月29日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー)
IPA
美山ブロンド(6,5%)
インディアンサマーセゾン(7%、通称ISS)
ペールエール(通称しがペー)

「箕面ビール」 ゆずホ和イト(香りが良い、カオリさんだけに)
「スワンレイク」 お屋敷格好良い
「ノースアイランド」 M’s Lager(苦いでしかし版)
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 ブルーベリーホップ(ハイブッシュ版)
「ベアレン醸造所」 オンリーファストウォート(1樽限定、1番絞りのみ)

年末年始の予定。
28日(土)〜1月5日(日)までの9連休はいつもと同じく連続12時から営業致します。
ブレないお店として(ホンマかいな)、毎年同じことの繰り返し。
料理などはパワーアップしてるつもりだが。
まあ、ボチボチとやってます。
カウントダウンとかしません。
おせち料理もしません。
バカ話ばかりします。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 08:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

関内テッパ

昨日は休み前&休み開始のお客さんが多い日でした。
金曜日だったらしいし。
テツヤ店長はいろいろと大変でした。
天才なので(アホか)、テンパったりはしないけど、またしても欲張り過ぎた模様。
イカ刺し2種とかアホだし、グリルフル稼働しつつ、フライパンではヤゲン炒めたり。
久しぶりに砂ずりも出した。
牛ハラミとか、バックリブ、生牡蠣炒め。

ふぅ〜、ちかれた。
そして、もう今日と言う日が始まっております。
本日も本気出そうと思う。
年末年始は、いろんな人に逢えるので、何だかワクワクします。
やっていることは春も夏も秋も冬も同じなんだけど、この時期だけはちょっと違いますね。
まあ、普段どおりに営業しようと思います。

そうだ、昨日、志賀高原ビールがたくさん完売して、危うくテッチャルームと名乗れなくなりそうでした。
そもそも、勝手に名乗っているだけで(迷惑かも)、自己満足な部分が大有りなのだが、好きな事を好きなだけやるという自分の生き様としては譲れない部分。
本日、関内テッパ、復活です。
シバクゾ(なんでやねん)。

今日はこれから買出しとか行くなり。
いつも未定。
だから面白い?
知らんけど。
終わり。

いよいよ1人ぼっちプレイ開始。
オンナ5人は無事に山梨に着いたらしい。
とりあえずは安心だに。
そんなに広くないけど、そこそこ広い家に、34歳独身男子1人。
まあ、寝るだけだが。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」IPA、美山ブロンド、ペールエール、インディアンサマーセゾン
「ベアレン」オンリーファーストウォート(1樽限定、一番絞りのみ)

これで許ちて。
本日はチャージ700円。
ベアレンビール付き。
文句ある?


12月28日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー)
IPA
美山ブロンド(6,5%)
インディアンサマーセゾン(7%、通称ISS)
ペールエール(通称しがペー)

「箕面ビール」 スタウト
「スワンレイク」 インペリアルレッドエール(社長を想い)
「ノースアイランド」 シナモンエール(香り炸裂)
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 クリスマスエール・2012(熟成版、7%)
「ベアレン醸造所」 オンリーファストウォート(1樽限定、1番絞りのみ)

年末年始の予定。
28日(土)〜1月5日(日)までの9連休はいつもと同じく連続12時から営業致します。
ブレないお店として(ホンマかいな)、毎年同じことの繰り返し。
料理などはパワーアップしてるつもりだが。
まあ、ボチボチとやってます。
カウントダウンとかしません。
おせち料理もしません。
バカ話ばかりします。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 09:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

独身貴族連続営業開始

今日のこれから、恵里さん一家(俺は入らんのか)が山梨に行くらしい(帰る?)。
お別れの日(大袈裟?)は子供とじっくり遊ぼうとか思ったけど、そんな時間は持てず。
朝から食材や消耗品等を買いに行き、銀行に行くと激混雑してたり。
年末に向けてのやるべきこと、ほとんど終ったのは良いけど、もうこんな時間。
そんなもんですね。
日頃のやるべきことを後回しにしていたツケですね。
ごっ、ごめん。

昨日も意味不明営業。
木曜日と思って油断しつつ本気出してたら、中々大変でした。
満席でいろいろと追われてるというのに、のん気に(でも無いけど)イカを捌いてる俺様。
欲張り過ぎて、何でもやり過ぎか?
まあどうでもいいけど。
昨日の勢い料理。
北海道の生たこポン酢、アン肝ポン酢、有頭赤エビ刺身(頭焼き添え)、鮪中トロ刺身(スゲー旨かった)。
牛タン塩焼き、仔羊スパイス焼き、黒毛和牛ステーキ。
そして、夢のようなイカ刺し2種。
ついにやりました。
「本日のイカ」として、ヤリとスルメ、そして盛り。
バッカミタイ。
でも、今日も継続とか。
やっぱりお好きなのね。
イカとか先っぽとか。
ふふふっ。

今日もバキバキ頑張ろうと思う。
包丁も砥いだことだしね。
やるぞぉ〜。

明日から1週間くらい、テツヤ君は一人ぼっち。
寂しさからの飲酒には気をつけます。
なんてね、お店にはお客さんがいて、いつも楽しくお話したりしてるわけで、全然寂しくなんかないんだけど。
アカリンの頭の匂いが嗅げないのはやや寂しい。
ヒオリンのぷにぷにした体を抱っこ出来ないのもやや寂しい。
美咲くんをいじる事が出来ないのも寂しい。
う〜む、やはり寂しいのか。
仕方ないけどね。
うちの4姉妹合わせて、山梨家の孫は10人。
凄い事だに。
たくさん遊んで笑顔で戻って来る事を待つしかないのね。
ふふふっ。
私は仕事にでも専念してみます。
本気マンの10日間。
でっきる〜か〜な。


ビール。
本日開栓は俺様。
旨い。
アホ。
以上。


12月27日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキー場版)
IPA
アフリカペールエール(旨いでしかし)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 スタウト
「スワンレイク」 インペリアルレッドエール(社長を想い)
「ノースアイランド」 シナモンエール(香り炸裂)
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 ブルーベリーホップ(希少限定)、クリスマスエール・2012(熟成版、7%)
「ベアレン醸造所」 ベルジャントリプル(希少限定、9%)

年末年始の予定。
28日(土)〜1月5日(日)までの9連休はいつもと同じく連続12時から営業致します。
ブレないお店として(ホンマかいな)、毎年同じことの繰り返し。
料理などはパワーアップしてるつもりだが。
まあ、ボチボチとやってます。
カウントダウンとかしません。
おせち料理もしません。
バカ話ばかりします。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 13:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

突然のクリスマスプレゼント

昨日はクリスマス営業でした。
当店初の試みの、クリスマスソングや、ケーキやチキン。
さすがにコスプレはしなかったけど。
ぷぷぷっ。

なんてね、ぜ〜んぶ、うっそー。
普通に営業。
そしてのんびり。
ほぼオトコ祭り。
料理とか仕込みとか頑張ったんだけどね。
今日も頑張ろうと思う。
雨降りだけど。

昨日は軽く飲んでから、ちゃんと帰宅。
意味不明に深夜に焼きそば食べて、コンビニビール飲んで。
してたら、恵里さんが大きい袋を持って登場。
何でも、クリスマスプレゼントだとか。
開栓してみた(栓じゃないか)。

中に漫画が入ってた。
おいおい、子供じゃないんやから。
と思いつつ見たところ、なんと。
憧れの青春漫画の「クローズ」が入ってた。
全26巻。
これは嬉しい。
とても嬉しい。

で、深夜の漫画観賞開始。
8巻くらい読んでしまい、門限の3時を越える。
さすがに寝た。

本日清々しい目覚め。
で、朝から漫画観賞。
20巻くらいまで読んでしまいました。
で、今に至る。
なう。

何してんだろ?
それも人生だね。
ふふふっ。

これからサンドバッグ虐めてから、風呂入って、会社に向かいます。
仕事をします。
クローズ読んだからと言って、大人は喧嘩とかしません。
絡まれたら、逃げます。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール
「南信州」クリスマスエール・2012(1年熟成、7%)

デーペーエー。
アフリカマン。
クリスマス過ぎたけど、特別なビール開栓してみる。
ちょっと楽しみ。
ふっ。


12月26日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキー場版)
IPA
アフリカペールエール(旨いでしかし)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 スタウト
「スワンレイク」 インペリアルレッドエール(社長を想い)
「ノースアイランド」 シナモンエール(香り炸裂)
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 ブルーベリーホップ(希少限定)、クリスマスエール・2012(熟成版、7%)
「ベアレン醸造所」 ベルジャントリプル(希少限定、9%)

年末年始の予定。
28日(土)〜1月5日(日)までの9連休はいつもと同じく連続12時から営業致します。
ブレないお店として(ホンマかいな)、毎年同じことの繰り返し。
料理などはパワーアップしてるつもりだが。
まあ、ボチボチとやってます。
カウントダウンとかしません。
おせち料理もしません。
バカ話ばかりします。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 12:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

アカリン4歳ヒオリン1歳

昨日はクリスマスイブ。
女、子供には嬉しい日(偏見だろバカ)。
わが家庭ではそれ以上に嬉しい日。
茜里さんの誕生日が24日。
4歳になるらしい。
なのに未だに赤ちゃん言葉。
そして動きが2歳レベル。
だから可愛いのだが。
ふふふっ。

それと26日には陽織さんが1歳になる。
これに関しても感激だに。
風邪とか散々ひいてくれましたが、元気に育ってくれた事が嬉しい。
家族が健康であることが実は1番幸せなんだなと思うそろそろアラフォーな私。
茜里ちゃんの入院は痺れたけど、それも乗り越え、子供達はみんな元気です。

昨日は茜里さんの誕生日会を自宅でした。
恵里さん、気合入れすぎで料理とかケーキとか頑張ってたらしいけど、全然準備が進みません。
たまたまなのか、茜里さんだけおじいちゃん宅にお泊りに行っていたらしく(日曜日にちゃんと帰宅したのに茜里さんの香りを嗅げなかった)、昼くらいに帰ってくる頃までに全部仕上げて、そこからジャジャジャジャ〜ンって感じでパーティーをするつもりだったらしい。
がしかし、イメトレ不足の嫁は昼前くらいから食材の買出しに出掛けて行った。
飲食業には向かないタイプか?

私も上の子供2人連れての買出し。
ホームセンターに少し用事があったのと、今年はLEDのイルミネーションを私からのクリスマスプレゼントとしてあげようかなと。
お店で使う、板とかネジとかステーとか買いまして、恵里さんへのプレゼントとしては、包丁とセラミック砥ぎ棒。
今時のイルミネーション、20メートルもあるし、2色だったり、点灯モードが6種あったりして凄いわけだが、価格も中々のもの。
9パイント1グラスくらいか。
ガビ〜ン(死語?)。
帰ります。
やべぇ、遅くなったと思って13時前に帰宅したら、自転車で出掛けた恵里さんがいない。
何してんねん。
と思いつつ、イルミネーションの箱を開けたら、子供達大興奮。
ウッドデッキに設置してあげました。
昼間ではあるが、点灯式。
おおっ、スゲー。
父も感激。
クリスマスだか、クリOリス(ピー)だか知らんけど、子供にとっては大切な日。
プレゼント貰えるしね(アカリンは2歳くらいまでプゼレントと言ってました)。

ヤバイ、また文章が長くなりそうだに。
昔に結構たくさんの小説とか読書して、ある程度の文章力はあるつもりでいたのだが、実は頭に入っていなかったのかも知れない。
くだらない事ばかり覚えて、記憶力の限界からか、大切なところがロストしてしまったのかも知れない。
神のみぞ知る。

で、ようやく恵里さん帰宅。
私からしたら全然出来てなく見えた準備ですが、漬け込んでたチキンをオーブンにぶち込んだり、大きめの鍋に魚貝とかライスをぶち込んでパエリア作ったり、サラダを盛ったり。
やれば出来る嫁か?
もっと早くやれよ(俺のお店やったらクビやぞと以前言ったら、テッチャンの下では絶対働きたくないからと言われた過去があるので、見て見ぬふり)。

で、茜里さんと私の両親が自宅に到着。
2階の階段上に隠れて、上がって来たところにクラッカーをパンパンと。
最初は驚く茜里さん。
そしてすぐに冷静になったのか、嬉しくて恵里さんに抱きついて恥ずかしそうにしてるアカリン。
可愛い過ぎる。
4歳かぁ。
いつまで頭の匂いを嗅げるのだろうかとか、いつまで赤ちゃん言葉でいるのだろうかとか、いつまで一緒にお風呂に・・・・・。
考え出しても、今の段階で答えが出るわけでもないので考えないようにしています。
そんな日、いづれ来るんだろうけどね。
まずはアヤポンからだな。
ふっ。

パーティー開始。
と言っても、食べて飲むだけ。
誕生日オメデトウ乾杯はしたか。
てか昼12時開始のはずが14時とかやし。
私は最初はカヴァ。
これが結構長持ちして1時間くらいダラダラ飲んでた気がする。
その後はビール。
最近は瓶のやつを飲むことが多い。
昨日は、エビスの大瓶と、ハートランドの瓶。
旨い。
ついでに買ってきた珍味2種(イカ軟骨チャンジャと粒ウニ入りイカ塩辛)食べつつ。
ダラダラ飲みながら、ビデオカメラで撮った昔の画像をテレビに映してみます。
彩音さん美咲くんのバレエの発表会、運動会、昨年のスキー旅行、茜里さんの入院などなど。
いろいろあるのね。
動画ってのも見ごたえがありますね。
そろそろフィルムカメラのマニュアルフォーカスで良い写真が撮れなくなってきたし。
ただ、やっぱりフィルムカメラを触っていたいと思う。
元々、無くても生きていけるもの。
これはお酒にしても同じこと。
ならば、少しくらいこだわっても良いんじゃないかなと。
クラフトビールがまさにそうかも知れない。

泥酔親父完成。
おじいちゃん達も帰って行き。
時計を見ると、まだ(?)18時。
そろそろ風呂でも入るべ。
彩音さん美咲さん茜里さんと私とで入ります。
私は泥酔してて、湯船にいただけ。
余り覚えていない。
遅れて入った父、1番に上がるの巻。
パジャマを着てから、ホットカーペットの上にて昼寝(昼ちゃうやろが)。
その後、モゾモゾと何かしらしてたらしいけど、記憶外通告。

今朝、清々しく起きたら寝室にちゃんといた。
両隣に、陽織さんと茜里さんがいた。
ヤバイ。
二度寝。
起きたら、陽織さんだけいた。
起きる。
冷蔵庫を開ける。
昨日の風呂前に飲みきれなかったビールを恵里さんに頼んでグラスにラップしてもらったのが入ってた。
9時半から日記書きつつ、生ハムと残りビールを飲む私。
良いのか悪いのか。

という事で、今日も頑張ろうと思います。
クリスマスらしいけど、当社はごく普通に営業しております。
肉、魚、ビール、変態店主。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイク」インペリアルレッドエール(ビッグダディ版)
「ノースアイランド」シナモンエール(限定)
「アウトサイダー」ビターラガー
「南信州」ブルーベリーホップ(希少限定)

おおっ、クリスマスらしい(興味ないんじゃないの?)。
さてと、チキン仕込んだりしないとな(えっ?)。
さすがにケーキは無理だな。
うんうん。


12月25日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキー場版)
IPA
アフリカペールエール(旨いでしかし)
W−IBA(濃厚黒IPA、9%、最終樽)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 スタウト
「スワンレイク」 インペリアルレッドエール(社長を想い)
「ノースアイランド」 シナモンエール(香り炸裂)
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 ブルーベリーホップ(希少限定)
「ベアレン醸造所」 ベルジャントリプル(希少限定、9%)

年末年始の予定。
28日(土)〜1月5日(日)までの9連休はいつもと同じく連続12時から営業致します。
ブレないお店として(ホンマかいな)、毎年同じことの繰り返し。
料理などはパワーアップしてるつもりだが。
まあ、ボチボチとやってます。
カウントダウンとかしません。
おせち料理もしません。
バカ話ばかりします。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 10:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

最後の足掻き

昨日もテツヤ店長は頑張りました。
刺身はほうぼう。
肉は豚とか牛とか鶏とか。
何故か真あじの干物とか。
生牡蠣炒めとか。
アホアホマン。

そして今日。
3連休の最終日らしい。
本日も真面目に働こうと思う。
今日は7時半に起きるつもりが、軽く寝坊してみた。
疲れてるのか?
そんな気は自分ではしてないけど、体は正直なのかも知れない。
がしかし、少し多めに睡眠を取ったお陰で元気になりつつある。
よし、今日も本気だに。
頑張るマン。
ミタカマン。
終わり。

本日、軽く偏ったランナップになります。
いつもの如く、志賀高原多め。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
豚野郎。

さて行かねばならん、ホトトギス。
デカくて黒い、ホトトギス。
オモンナイネン。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、IPA、アフリカペールエール、W−IBA(最終、9%黒IPA)
「箕面」スタウト
「ノースアイランド」M’s Lagar(香り炸裂ラガー)
「ベアレン」 ベルジャントリペル(希少、9%)

これで許ちて。
やれるだけの事はやりました。
旅に出ます。
探さないでください。
さよなら。


12月23日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(志賀テッパオープン)
ポーター
ペールエール(しがペー版)
IPA
アフリカペールエール(旨いでしかし)
W−IBA(濃厚黒IPA、9%、最終樽)

「箕面ビール」 スタウト
「スワンレイク」 新潟
「ノースアイランド」 M’s Lagar(社長ビール)
「アウトサイダー」 山梨
「南信州ビール」 アップルホップ・シナノゴールド(限定、6,5%)、駒ケ岳エール・SB(ウイスキー酵母仕込み、7%)
「ベアレン醸造所」 ベルジャントリペル(希少限定、9%)

3連休(21日〜23日)は、いつも通りの昼12時から営業します。
特にランチセットがあるわけではないけど、何となく頑張るつもり。
クリスマスメニューも無いし、サンタのコスプレも居ません。
ビールと、それに合う料理と、変態店主と、愉快な仲間達(?)がいるだけ。
これでいいのだ。
posted by クラフトビアバー at 09:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

連休モード

昨日は連休初日。
と言っても当店はいつもと同じ。
昼からひたすらビールを飲む(なんや、修行か?)。
お休みモードのお客さんが多く。
飲み過ぎる人もいたり。
食べ過ぎる人もいたり。
正しい休みだと思います(当社比)。
ふっ。

昨日も頑張ったマン。
最近は柳刃包丁をちゃんと研いでいるので、何かを切りたくなるみたい。
昨日はね、高級な平目様を購入してみた。
勢いでないと買えないです。
スイマセン。
めちゃくちゃ美味しかったけど、やや高価。
700円にしてしまいました。
がしかし、旨い。
それだけ。

豚バラ軟骨煮込み完成。
黒毛和牛ステーキ。
生牡蠣ニンニク炒め。
夜に何故か、新潟のするめいか刺身登場したり。
皿とか洗い物たくさんあるというのに、せっせとイカを捌いている店主。
ゲソ、エンペラをワタと一緒にダシ醤油、味醂で調理したり。
バカなお店です。
でもね、お客さんが喜んでくれましたよ。
連続注文により、イカ刺身8人前完売。
何のお店ですか?
よく分からんけど、このお店を私は好きです(当たり前だろ、自分のお店やねんから)。

最近、自分の進むべき道が見えてきた気がする。
と言うか、初心に戻りつつある。
全てが挑戦だった7年前。
何も出来ないくせに、何でも出来そうな気がしていたあの頃。
ある意味、無敵だったのだと思う。
失敗も成功も見てきた。
それをこれから再現していく。
いや、いろんな意味でパワーアップはしているはずなので、さらなる上を見ようではないか。
私に出来ること、それは美味しく作ってくれたビールを最善の状態でお客さんの上の口に(上は余計や)注ぎ(注ぐわけやないやろ)、ついついお代わりしてしまうくらいの料理を提供し。
そんな同じ事を何年も繰り返してきただけなんだけどね。
何が変わったんだろ?

店主の酒量かもしれない。
だとすれば、改善点は違う部分な気もする。
まあ、いいや。
アホ(おまえ!)。

今日も前向きに進もうと思います。
BMはイランケド。


ビールブース。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「南信州」アップルホップ・シナノゴールド(1樽限定)、駒ケ岳エール・スペシャルバージョン(ウイスキー酵母仕込み、7%)

これで許せ。
さもないとオヤジ狩りをするぞ。

ツマラン・・・・・。
寝る。

テッチャルームとしては志賀高原4樽体制は失格か?
同じ長野県の旨いビールが他に2種あるので許してもらおうと思う。
「長野県のビールが6種もアリマス」。
よし、これでイイ。
シバクゾ。


12月22日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(志賀テッパオープン)
ハウスIPA(人気です、8%)
ポーター
ペールエール(しがペー版)

「箕面ビール」 セッションペールエール(限定)
「スワンレイク」 IPA(限定)
「ノースアイランド」 IPA(苦いでしかし、7%)
「アウトサイダー」 ベルジャンダブル(希少、7%)
「南信州ビール」 アップルホップ・シナノゴールド(限定、6,5%)、駒ケ岳エール・SB(ウイスキー酵母仕込み、7%)
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)

3連休(21日〜23日)は、いつも通りの昼12時から営業します。
特にランチセットがあるわけではないけど、何となく頑張るつもり。
クリスマスメニューも無いし、サンタのコスプレも居ません。
ビールと、それに合う料理と、変態店主と、愉快な仲間達(?)がいるだけ。
これでいいのだ。
posted by クラフトビアバー at 02:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

刺身プレイ

昨日は魚な気分だったので、刺身を4種ほど。
帆立貝柱はポン酢で。
いなだ、すずき、するめいか。
全部美味しかった。
イカは勿論旨いのだが、昨日はいなだがとっても美味でした。
そして完売。
あんなにあったのに・・・・・。
食べ過ぎだ(アリガトウ)。

そして、バックリブ焼いて。
さらに、手羽先を揚げた。
久しぶりにニンニクギンギンソースにて。
ビールが進む君。
助けてください。
そんな私はまさかの休肝日。
後半に隙を見てグラスサイズでビール1杯飲んだだけなり。
そんな日もあるよね。
3連休の前だし、体力温存したという事にしておこう。
うんうん。

さて、今日も頑張ろう。
やれるだけの事はやります。
とりあえず、少しだけど手羽先揚げを継続しつつ。
バックリブも生牡蠣も仔羊も買ってくるよん。
魚は行って見ないと分からんけど。
日々、誠実に生きようと思う。
食材偽装とか、どこぞの知事とか、嘘はイカンですよ。
当店は300円のラーメンにも常に本気。
本物の麺?
こないだの本物の芝エビから揚げは美味しかったし。
ボチボチでんな(何がや)。
終わり。

寝る。
眠いから。
アホ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA(苦味有り、8%)、ポーター
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

これで許ちて。
今回のハウスも旨さ炸裂。
感激級。
飲むべし。

黒が無いのでポーターを開栓してみる。
好きです。

久しぶりにクラシックが入荷。
冬もラガーだに。
ふふふっ。


12月21日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ゲレンデ仕様)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(旨いブー)
ハウスIPA(人気です、8%)
ポーター

「箕面ビール」 セッションペールエール(限定)
「スワンレイク」 IPA(限定)
「ノースアイランド」 IPA(苦いでしかし、7%)
「アウトサイダー」 ベルジャンダブル(希少、7%)
「南信州ビール」 アンバーエール
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)

3連休(21日〜23日)は、いつも通りの昼12時から営業します。
特にランチセットがあるわけではないけど、何となく頑張るつもり。
クリスマスメニューも無いし、サンタのコスプレも居ません。
ビールと、それに合う料理と、変態店主と、愉快な仲間達(?)がいるだけ。
これでいいのだ。
posted by クラフトビアバー at 02:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

3連休らしい

今週末、3連休らしい。
事を、昨日知った。
当店は3連続昼ビール営業という事になる。
まあ、いつもの事なのだが。
という事で、今日も頑張ろうと思う。
以上。

昨日もせっせとお仕事。
フライドチキンを出した。
揚げ物とビール、最強です。
今日も何かしらを揚げるつもり。
予定は未定だが。

昨日は寒かったので、最後の最後にチキンスープを出した。
体が温まった。
そのままの状態で帰宅するはずが、関内駅までで余裕で寒くなった。
そして辻堂から自宅まで凍えそうになった。
寒いっちゅうねん。
帰宅後に、志賀高原で買ってきた志賀ペーと美山を飲んで寝た。
ボトルでも旨いし、自宅で飲める安心感。
終電も無いし、乗り過ごしも無い。
これ、いいかも。
ふふふっ。

さてと、今日も本気を出そうと思う。
頑張れ、俺様。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨いでしかし級)
「箕面」セッションペールエール(限定)

アフリカマン。
セッションマン。
マンを付けてみただけ。
MTKマン(1番シックリ来るな)。
うんうん。


12月20日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(初滑り記念)
インディアンサマーセゾン(7%)
W−IBA(濃厚黒IPA、9、3%)
ペールエール(志賀ペーとお呼び!)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(旨いブー)

「箕面ビール」 セッションペールエール(限定)
「スワンレイク」 IPA(限定)
「ノースアイランド」 IPA(苦いでしかし、7%)
「アウトサイダー」 ベルジャンダブル(希少、7%)
「南信州ビール」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 12:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

昼寝してみた

昨日は地味にバタバタと。
スキーの話したり。
志賀高原で飲めなかったDPAを飲んだり。
肉焼いたり、真あじを塩焼きにしたり。
ツブ貝をポン酢で出したり。
バックリブを焼いたり。
ふふふっ。

気付けば23時でした。
そして何故か片付けがたくさんありました。
せっせと片付けてたけど、終電に乗れない事が判明しました。
なので、2階のバーに行きました。
フルーツカクテルを飲んだり、ギムレットを飲んだり。
あそこのマスターの会話はいつも素晴らしいなと思います。
さすがです。

お店に戻り、ちゃんと(?)寝た。
朝から片付けて、ちゃんと帰宅しました。
何故かうどんを食べて、昼寝をしました。
気付けば13時でした。
なので、これからお風呂に入って出勤です。
旅行の疲れが出てきたのかも知れません。
帰りの運転は私が全部してたみたいです。
雪山を合わすと5時間近くか。
大きいエンジンなので楽にはなったけど。

とにかく、昼寝もしたので元気になりました。
今日も頑張ろうと思います。
終わり。

ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド(6,5%)
「ノースアイランド」IPA(とても苦い、7%)

これで許ちて。
デーペーエー。
長野でも飲んだ美山。
めっさ苦い北のIPA。
以上。


12月19日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(初滑り記念)
インディアンサマーセゾン(7%)
W−IBA(濃厚黒IPA、9、3%)
ハウスIPA(苦味最強レベル、8%)
ペールエール(志賀ペーとお呼び!)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ゴッドファーザー(ベルジャンスペシャルスタウト)
「スワンレイク」 IPA(限定)
「ノースアイランド」 IPA(苦いでしかし、7%)
「アウトサイダー」 ベルジャンダブル(希少、7%)
「南信州ビール」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 13:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

初滑りプレイ

昨日までの2連休は志賀高原スキー場にいました。
影練習?
何てね、今年は雪がありそうだったので、年内に勢いで行ってしまったのだ。
ふふふっ。

日曜日の営業。
嬉しくも忙しく。
フラフラになりつつもお片付け。
間に合わないかも、と不安になりつつも休肝日にてフル稼働片付け。
お店にある皿が、ラーメン丼(イタリア人怒るで)以外、全部シンクの中にあるという緊急事態。
それが22時くらいの事。
厨房も大変な事になっとるし。
鬼の店主は本気出します。
洗う洗う洗う。
で、本当にギリギリにて終了。
軽く掃除して、トイレも掃除して、ゴミ出して、終電ダッシュ。
まっ、間に合ったブー。

大船まで仮眠。
しっかり辻堂下車。
完璧だに。

自宅に帰り、そこから旅行の準備。
子供達の分は先にやっておきたまえ、と命令していたはずなのに、某ダメ嫁は「そんなこと関係ねぇ」とか言ってた。
深夜1時過ぎ、これから出掛けるという旅行の準備をするダメ夫婦。
まあ、1泊なんだけどね。
お着替え、スキーウェア、ソリ、念のためにタイヤチェーンを車に放り込んで。
テツヤ君、シャワーを浴びて。
子供を車内に放り込んで(ちゃんと乗せたけど)。

いざ、出陣。
急いだはずなのに、出発予定時間(勝手に立ててた)の2時を大幅に過ぎて、3時前に出発。
目指すは当然(?)、志賀高原。
まだ、キッズパークも、スキー場のテッパルームもオープンしてないの知っていたけど、恵里さんの許可が出たから突然行くことになった。
ちゃんと、3日前くらいに宿の予約したけど(やれば出来る俺様)。

ノリノリで圏央道。
1度下道降りて、海老名から愛川。
そこから八王子まで走ってから中央道。
関越道が正しいのかも知れないけど、何だか落ち着くので最近は中央道を使っています。
ラーダーチェンジして(暴走族か)、恵里さん運転にてグイグイ進みます。
がしかし、恵里さんにも睡魔が。
なので、PAで家族全員寝てた。
1時間くらい寝てしまったけど、お陰で完全復活。
そこからは長野道に乗り、上信越道。
ブイブイ飛ばし、信州中野で下りる。
ここからは通勤ルートばりに慣れています。
途中、コンビニにて朝食など。
で、玉村本店に年末の(?)挨拶に。
さすがに朝の微妙な時間だったので、残念ながらS専務は居なかったけど、昔からのメンバーの方々と軽く雑談。
てか、本気仕込みの最中でした。
美味しそうな匂いが工場内に充満してました。
ちょうどホップ入れる前だったか(?)、釜の中を見せてもらった。
子供も覗かせてもらって、何だかビール工場の見学みたい(まさにそうか)。

その後、売店にて志賀ペーを4本だけ購入して、山を目指します。
新品のスタッドレスタイヤ君。
頑張っておくれよ。

道が激しく凍っております。
性能マニアの私は、広い道で急ブレーキをしてみた。
軽くABSが効いたけど、しっかり止まった。
おおっ、凄い。
とは思いつつ、慣れない雪道、しかも軽く吹雪、ゆっくりゆっくり走りました。
280馬力など無力な雪道。
無事に一の瀬スキー場に到着。
朝からチェックイン出来るらしかったので、シャレー志賀にイン。
手続きして、荷物を部屋に運んで、着替えて、出発。
私と彩音さんと美咲さん、レンタルスキー3点セット。
1シーズンに何回行けるか分からんし、特に子供のはすぐにサイズが変わるから、昔の時代みたいには買えませんね。
私にしても、メンテナンスとかするの大嫌いなので、当分はレンタル生活で良いかなと。
結構良い板とかで来るし、有料でグレードアップとかすれば今年モデルの上級者用にも変えれたはず。

ブーツ履いて、板を装着して、早速滑ります。
彩音さんは、今年(今シーズンが正しいか)1発目なのに、何となくボーゲンでどこかに行ってしまいました。
美咲くんは、ややぎこちない。
3月にスキースクールに入って滑ってたから1年は経ってないけど、さすがに感覚は鈍るよね。
ちなみに私は、思っていたよりも1発目から攻めれた。
さすが俺様。

リハビリなしで、そのまま3人でリフトで上まで行きます。
滑ります。
滑ります。
それが1番の感覚の取り戻しだと思うから。
まずは一の瀬ファミリーゲレンデの天狗コース(初心者用)。
美咲くん、何度かコケタけど、段々安定してきた。
彩音さん、驚きの安定感。
こないだのスケートといい、あの道路でやるインラインスケートでバランス感覚を習得しているのかも知れない。
とりあえず天狗コースを3回滑ったのかな?

恵里さん、アカリン、ヒオリンのいる、ダイアモンドゲレンデのレストランに向かいます。
茜里さん、レストラン内にあるキッズスペースで超ご機嫌で遊んでおりました。
外には雪が溢れているのに。
さてと、ビールだに。
まずは志賀ペーから。
残念ながら、本格シーズン前だからか、デーペーエー500円はありませんでした。
たぶん、まだだろうと思っていたので、ダメージは無かったけどね。
鶏唐揚げ食べつつ。
次は美山ブロンド。
ソーセージ食べつつ。
〆は志賀IPA。
激務からの運転、そして初滑り疲れからか、全身に染み渡る志賀高原ビール。
志賀高原で最高のスキー遊びをしつつ、旨い志賀高原ビールを飲む。
最高じゃねぇ?

そういえば、ゲレンデで前回行った時に、スクールで教えてくれた女性にばったり逢った。
彩音ちゃんと、美咲ちゃんと、名前も覚えてくれてた。
実は、旅行の前にそのスクールの事務局に電話して予約しようと思ったのだが、スクール自体は始まってるけど、ちょうど私の行く週が先生達の合宿に当たったらしく、スクールはやってなかった。
なので、私がずっと付きっ切りで滑る覚悟でした。
がしかし、翌日なら1人くらい教えれる人いるかもだから、連絡くださいとの事。
おおっ、これは、1人滑りプレイが出来るかも知れないぞ。
結論、翌日の午前中3時間教えてもらえることになった。
しかも、その女性の先生(彩音さんも美咲くんも1番好きなんだって)。

さて初滑りの初日。
実は、そこそこ吹雪いていたのだが、リフトの最後の最後までほとんど休む事なく滑りました。
茜里さん、こないだ乗った横手山のリフトが楽しかったらしく、今回の旅行でもスキーとは知らずしてか、「アカリ、リフトに乗るんだぁ」と何度も言っておりました。
なので、抱っこして乗ってみた。
そして、抱っこしてボーゲンで滑りおりてきた。
最初はスピードを少し出すと怖がって泣きそうになってたけど、途中から超笑顔で「きゃー、はやい、はやい、でしかし」と喜んでた。
ぷぷぷっ。
作戦成功だに。

その後、彩音さんと美咲さんも連れて、4人でリフトに乗りました。
みんな笑顔で、滑ります。
姉妹って良いなぁ。
今回の収獲は、やっぱり茜里さんが恐怖に脅えるかと思っていたスキーが、実は凄く楽しい遊びだった事。

16時半前まで滑って、宿に戻ります。
まずお風呂。
家族風呂が無いので、恵里さんは陽織さんをずっと見ててくれたので、お風呂はゆっくりしてもらおうと思い、上の3人を連れて男湯に行きました。
後で分かったことだけど、スキースクールのインストラクター合宿の人以外、普通の客は私達だけだったみたい。
シーズンはこれからって感じだし、たまたま今年は早くに積もったのもあるんだろうね。
てか、思いっきり平日だし。

所謂、温泉ではないけど、疲れが取れていくのが分かります。
たまには大きなお風呂に入らないといけませんね。

その後、夕食。
スキー宿の食事って感じではあるけど、ここのは結構美味しいと思う。
また、志賀ペー。
で、IPA。
で、美山。
一緒やん、ジブン。

部屋に戻り、スキーの話したり、テレビ見たり。
雪国の夜はのんびりです。
こういうの、好き。
玉村本店で買ってきた志賀ペーを3本飲んで、寝た。
おやちゅみ。

朝、清々しい目覚め。
窓から見えるダイアモンドゲレンデ。
最高のコンディションかと思われる。
凄いぞ。
朝食食べる。
何だか、旨い。
志賀ペーを飲む僕(また飲むん)。

子供のスクールの待ち合わせは宿1階のスキー置き場に8時50分。
少し時間があったので、志賀ペーのボトルを持って、お風呂に行きます(私1人でね)。
朝から、大きなお風呂、ただ1人、志賀ペーを、飲む。
ふふふっ。
至福の時。
ゆっくり飲むつもりが、いつもの癖で、すぐに無くなってしまった。
仕方ない、上がるべ。

子供のお着替えして、1階に下りて、子供を先生に預けて、少しマッタリ時間。
恵里さん、荷造りしてくれてた。
私も着替えて、チェックアウトを済ませて、荷物を車に運んで、そこからは自由時間。
私は早速、滑りに行きます。
さよなら。

数本、ダイアモンドを滑った。
最高の雪。
まだまだ圧雪の後が残るところをハイスピードで滑る私。
気持ち良過ぎて、うんちが漏れそうになったよん。

ファミリーゲレンデに移動。
まだ滑れないゲレンデも多く、その日は焼額山とか、高天ヶ原、ダイアモンド、ファミリー、と他数箇所のみ。
まあ、午前中だけだし、充分か?
結局、高天ヶ原には行かずに、ファミリーのパノラマコースを数本滑って、ダイアモンドに戻った。
レストランに行くとアカリンが、「リフトに乗りたい」と言うので、茜里さん連れて滑りに行きました。
ずっと抱っこ滑りは上腕二頭筋と腰にきます。
がしかし、茜里さんが超ご機嫌で、超笑っているので、私は何本も乗りました。
で、やや疲れたので、恵里さんに茜里さんを預けてから、1人滑り再開。
ドラゴンボールの悟空ばりに、重力が無くなった(茜里さんの重さが無くなったの意)ばりに、滑りがとっても楽になり、何だか上手になったような気もした。
スイスイ滑ってると、焼額山に行っていた彩音さんと美咲くんと先生が戻ってきた。
凄い笑顔を手を振ってた。
お互いに良いことだな。
うんうん(自己満足)。

昼の12時に戻ってきたので、とりあえずレストランに行ってのんびり。
ご飯食べても良かったんだけど、帰りの時間もあるし、レンタルが13時までだし。
という事で、ちょっとだけ休んでから、ファミリーのパノラマコースに子供3人連れて、お父さんは向かいます。
めっさ、イクメンやん。
最後の力を振り絞り、茜里さんを抱っこして滑ります。
さすがに所々で止まって、茜里さんを下ろして、筋肉を休めます。
少しだけ斜度のあるパノラマコースでしたが、美咲さんも何度か転んだけど、スムーズに滑ることが出来ました。
やっぱりスクールに入れて、プロに教えてもらうと全然違いますね。
さすがです。

13時ギリギリまで滑って、レストランに戻り、私はタイムアウトばりに最後に1本滑って、今シーズンの初滑りも終わり。
良く滑り、良く笑いました。
早く帰らないと湘南に到着するの遅くなるかもなのに、子供はソリで遊び出しました。
まあ、そんな機会もあまり無いしな。
と思い、私も真剣にソリをしました。
ちゃんと遊ぶと、ちゃんと子供も私を見てくれます。
当たり前の事なんだけど、普段は中々出来ていないなと、旅行とかに行くといつも思う。
帰ってくると、また戻ってしまう事、多いんだけどね。
とほほっ。

さすがに14時も過ぎたので、下山。
さよなら、一の瀬。
そして、また近々。

下山後、玉村本店に寄ります。
12本セットのビールを買います。
軽く挨拶にと思い、工場覗いたら、またしてもバリバリ仕込み中。
しかも、S専務が釜の前に立って、ホップとか投入してました。
めっさ暑そう。
ホップをたくさん使うビールを仕込んでた。
テッパルームの事とか、今後の新たなる試みとか、少しの時間ではあったけど、直接話せて良かったなり。
これからも志賀高原ビールをたくさん飲もう(売ろう?)と思う。
そう思えた、志賀高原スキー&玉村本店挨拶旅行でした。
終わり。

15時に湯田中を出て。
上信越の小布施で30分くらいご飯休憩して。
その後は、ほぼ走りっぱなしで8時前に湘南に到着。
やっぱり4時間半は掛かるのか。
圏央道が全通すれば4時間軽く切るな。
突然思い立って志賀高原にスキーに行けるぞ(大袈裟か)。

旅行の打ち上げは、いつもの焼肉屋にて。
小布施から直行で(談合坂で給油だけした)、子供もお腹空いたとか喉渇いたとか言ってたけど、何とかなりそうだったので、粘ってた甲斐もあり、モリモリ食べてジュースもゴクゴク飲んでた。
私としても、ビールが激しく美味しかった。
お肉もいつも以上に美味しかったです。
昼の1時までスキーしてたのに、夜の8時に地元で焼肉食べてるだなんて。

で、テツヤ君、運転頑張ったので、確実に打ち上げ過ぎて、久しぶりに完全泥酔。
帰宅後、誰よりも先に眠りにつきました。
おやちゅみ。

恵里さん、子供のお着替え&歯磨き(さすがにお風呂はパス)、そして今日に聞いたのだが、洗濯物を全部洗って干したんだってさ。
アリガトウ、そして、ごっ、ごめん。

本日、とっても元気で、とっても機嫌が良いけど、上腕二頭筋及び後背筋下部が筋肉痛であります。
ただ、重い樽も持てます。
なので、16時より営業再開致します。
突然の連休、スンマヘンでした。

さて、今日はそろそろ行くべ。
本日も勢い余って、いろいろやります。
人間だもの。

そういえば、先ほど幼稚園のクリスマス会&誕生日会を見てきた。
園庭でやってたのですが、12月の誕生日の8人(全園児の)の中に茜里さんもいて、先生から1人1人質問されてて、人見知りアカリン。
お名前は・・・・・、消えそうな声で「スジュキアカリデシュ」。
好きな食べ物は・・・・・、やや大きな声で「イチゴ」。
好きな人は・・・・・、消えそうな声で「OOO(同じ年少さんのお友達の名前)」。
その後、みんなでハッピーバースデイを歌って、サンタの歌で踊って、終わり。
良い目の保養になりました。
電車でパンチラ見るよりも興奮するな。
うんうん。

ツマラナイ話はこれまで。

ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール(志賀ペー)
「スワンレイク」IPA(旨い限定)

私が今回の旅行で確実に1番多く飲んだのが、志賀ペー。
ホッとするのね。
スワンIPAも開栓してみます。
旨いです。
スイマセン。


12月18日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(初滑り記念)
アフリカペールエール(好きです)
インディアンサマーセゾン(7%)
W−IBA(濃厚黒IPA、9、3%)
ハウスIPA(苦味最強レベル、8%)
ペールエール(志賀ペーとお呼び!)

「箕面ビール」 ゴッドファーザー(ベルジャンスペシャルスタウト)
「スワンレイク」 IPA(限定)
「ノースアイランド」 M’s Lagar(スペシャルラガー)
「アウトサイダー」 ベルジャンダブル(希少、7%)
「南信州ビール」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 12:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ちかれた

ここのところ、店主、張り切り過ぎたみたい。
欲張って何でもかんでもやってて、自爆してたり。
良いのか悪いのか。
昨日も、ステーキ焼いたり、バックリブ焼いたり。
本物の芝エビから揚げ、北海道の生たこポン酢、骨付き鶏のグリル、鶏ひざ軟骨炒め、関内ジンギスカンなど。
その他、定番料理も全種揃い。
テンパったりはしないけど、数多い分、提供に時間が掛かってしまったりも。
自分なりにベストなタイムで出したつもりだけど、頼んだ側からすると「まだかいな」って感もあると思う。
ついつい、やりたくなって買い込み過ぎるのだが、現場の事を考えていないのかも知れない。
事件は現場で起こるらしい。
知らんけど(他人事かい)。

そんな感じで、昨日もテツヤ店長は頑張りましたとさ。
そして、ちかれた(疲れたの上のランク)。

という事で(どういう事?)、本日より2連休を頂きます。
いつも突然。
いつもイケメン(俺っすか?)。
終わり。

18日(水)の16時よりリフレッシュ店主営業再開です。
ヨロピコ。

ああ、眠い。
先ほど寝室を覗くと、アカリンがコロリンと寝てました。
ふふふっ。
平和だに。
posted by クラフトビアバー at 02:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

大先輩

大阪人として同郷の私から見ての尊敬してる大先輩は2人。
箕面社長と自分の父。
社長には本当にお世話になった。
こういう言い方はどうなのか分からんけど、私の中では今も社長が居る。
7年くらい前にお店のオープン準備でパツンパツンだったときにハンドポンプを付けに来てくれて、いろいろ不安だった気持ちが飛んだのも、つい最近のよう。
妄想好きと言うか、妄想のし過ぎで現実との狭間を彷徨いそうになりつつある私(病んでるのか?)。

そんな社長の一周忌か・・・・・。
いつも明るく、いつも元気をくれた社長。
これからも元気良く箕面ビールを飲もうと思う。
それだけだ。
社長の命日らしいけど(昨日お客さんから聞いて知った)、私の中では社長から借りたままの恩はまだまだ返しきれてないので、今後も普通に、共に生きていくつもり。
いろんな考え方があるから、私としては何も言えないけど、当店は定休日を除き1年中箕面ビールが飲めます。
だからイベントみたいになるのは嫌だ。
それだけ。
以上。

昨日もテツヤ店長はよく働いた。
ブラック企業クラフトビアバー。
スタッフ募集中。
総労働時間、内緒。
残業時間、オーナーの気分次第。
残業手当、オーナーの気分次第、仮に貰えても現物支給。
パワハラ、セクハラ、覚悟の上で。
時給、時価(ダメだろ)。
特典、たまにスキー旅行に行ける(全部出したるぞ)。
お待ちしております。


昨日はね、焼いて、炒めて、揚げた。
アン肝も出したなぁ。
何のお店か分からんけど。
それでも進むしかないのだ。
オトコだもの。
今日も本気を出そうと思う。

昨日の夜の事。
寿司の折りを持った昭和のおじさん再来。
あの、昔の映画とかで紐から吊るされた折りを持って、蛇行して歩いてる、アレ。
最後の最後、残ってたお客さんと私とで頂いた。
うっ、うまい。
何でも、野毛にある老舗の寿司屋のやつらしい。
これ、旨いぞ。
シャリも良いし。
売れるでぇ(いやいや、売っているというか職人でしょ)。
そんな楽しい夜。

で、何故かラピュタの話で盛り上がり。
ついつい負けず嫌いの癖が出て、お客さんをコテンパにしそうになったけど、下手したら私がコテンパにされてたかも知れない。
ラピュタ、奥深し。
我が280馬力の天才卵の車には、ラピュタが常備されております。
お出掛け時は大体、ラピュタから始まる。
それが無いと、旅行とかも始まらない感じ。
私は運転してて画面を見て無くても、全てが分かる。
天才だからだ。
シバクゾ。
終わり。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、W−IBA(社長、濃厚黒IPA、9,3%)、アフリカペールエール(おじさん注意)、ハウスIPA(ホップ入り、8%)
「箕面」ゴッドファーザー2(社長、ベルジャンスペシャルスタウト)
「ノースアイランド」M’s Lagar(社長、マサジ&モザイクホップ)
「南信州」アンバーエール

これで許ちて。
本気出したけど。
文句ある?
豚野郎。


12月15日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(飛べないオンナ)
IPA(6%)
アフリカペールエール(好きです)
インディアンサマーセゾン(7%)
W−IBA(濃厚黒IPA、9、3%)
ハウスIPA(苦味最強レベル、8%)

「箕面ビール」 ゴッドファーザー(ベルジャンスペシャルスタウト)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 M’s Lagar(スペシャルラガー)
「アウトサイダー」 ベルジャンダブル(希少、7%)
「南信州ビール」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 09:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

やればできた

昨日はプロのバーテンダーになれるか挑戦してみた。
早い時間は割かしのんびり。
仕込みしつつ、ビール出しつつ、料理作りつつ。
後半、激しい満席プレイ。
メンチカツ揚げたし。
鶏4種炒め(ハラミ、ひざ軟骨、ボンジリ、セセリ)。
牛ハラミ焼き、殻付きホタテ貝焼き、仔羊スパイス焼き。
ケイジャンバックリブ、生牡蠣ガーリック炒め。
マグロの刺身。
よくも1人でやったもんだ。
ビールもいろいろなバリエーションがあるのだから、料理もその方がいいかもとか思って最近は試行錯誤してるのだが、これが中々楽しい。
アホ仕入れで失敗する日も来るんだろうけどね。
ふふふっ。

今日も頑張ろうと思う。
寒そうだけど。
昨日は大船駅でエライ待たされた。
凄く寒かったのね。
忘年会シーズンの金曜日だし、いろいろあるんだろうね。
早く帰って眠りたかったけど、こればかりは仕方ない。
そして無事に帰宅するも、夕食が無いではないか。
なので、深夜のパスタ教室を行った。
トマトベースに、ニンニク、カレー粉、バジル、ベーコン、塩胡椒。
これで充分に旨い。
深夜2時、大盛りパスタを食べる34歳独身男子。
世の中、そんなもんです。
ごっ、ごめん。

さて、そろそろ眠ろう。
昨日はまさかの休肝日だった。
そんな日もあるよね(毎日そうあるべきか?)。

新しいメニュー、かなり好評です。
恵里さん、センス良いみたい。
何だかワクワクする。
内容としては、そう変わっていないんだけどね。
ふふふっ。

寝る。
アホ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨い版)、インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
「アウトサイダー」ベルジャンダブル(希少限定、7%)

とりあえずこれで許ちて。
バランスの良いラインナップだとは思うけど。


12月14日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(テッパルーム注ぎ)
IPA(6%)
ペールエール
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(好きです)
インディアンサマーセゾン(7%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%⇒ヤバイ)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 ベルジャンダブル(希少、7%)
「南信州ビール」 ヤマネ・ブラウンエール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 02:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

数年ぶりのメニュー更新

ずっとやりたかった事。
メニューの更新。
たまにフードメニューは変えていたのだが、それ以外はホント数年ぶり。
特にウイスキーメニューなどは酷くてね。
はははっ(笑い事じゃないけど)。

お客さん「あっ、この18年の下さい」。
某店主「スイマセン、ありません」。
お客さん「じゃあ、こっちの15年の下さい」。
某店主「スイマセン、それもありません」。
お客さん「じゃあ、この10年のでいいです」。
某店主「ニホンゴ、ワカリマセン」。
そんな日々。
スイマセンでした。
本日より新メニュー体制になり、こんな事も無くなる(少なくなる?)かと思われます。
ふふふっ。

恵里さん、昨日の夜からせっせと作ってくれていました。
1パイントのご褒美とコンビニケーキで釣られた安いオンナ。
7パイントを飲むオンナよりも格安だな。
うんうん。

地味にメニューが嬉しい。
いや、かなり嬉しい。
中々のセンスの持ち主という事が結婚後初めて発覚した。
ただのサボり嫁ではないな、おぬし。
ご褒美の追加としてDVもしてやろう。
ぷぷぷっ。

昨日の事。
最近の悪い癖(?)により、いろいろと買い込んでしまいました。
でもね、お客さんが喜んでくれた(はず)。
久しぶりにメンチカツを揚げた。
さすがに自家製ではないけど、地元のお肉屋さんのものなので、結構美味しい。
そして何より、揚げたて。
旨いに決まっています。
スイマセン。
それと刺身2種ほど。
ハラミ焼き、ホタテ焼きなど。
今日も前向きに頑張ろうと思う。
人間だもの。
本日も買い込み過ぎたメンチカツ継続。
昨日はパッとしなかったイカを今日も見てきます。
イカ臭い(?)ビアバー?
行きたくないな。

昨日はちゃんとお疲れビールを飲みました。
志賀ペーなど。
めっさ旨い。
これがあれば楽しく暮らせる。
一生懸命仕事に励み、最後にお疲れビールを飲んで、自分も癒される。
ちゃんと家に帰り、ちゃんと布団で寝る。
それで充分な気がしてきた。
たまに(?)焼肉食べて、寿司食べて。
うんうん。
今シーズンはあれだな、スキーをもっとやろう。
近場のスキーゲレンデをネットで見たりもするのだが、いろいろとイメトレしてると、やっぱり志賀高原しか最後に残らない。
圏央道で大分便利になったし(今後もっとなるが)、やっぱり我が家は志賀高原スキーかな。
スタッドレスタイヤも買ったしな(自慢をするのだ)。
雪よ、降れ。
恥を知れ(なんやねん、突然)。
ひざまずけ、命乞いをしろ(ラピュタ見すぎやぞ)。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「南信州」ヤマネ・ブラウンエール(1樽限定)

デーペーエー。
安定の旨さ。
現地に行くと500円。
当店はボッタクリなのか?
なんてね。

ヤマネブラウンと言うのが冷蔵庫にあるので開栓してみる。
ヤマネの意味を聞くの忘れてた。
まあいいや(いいんか?)、美味しいに決まってるし。
少し前から扱いを始めた南信州ビール。
素晴らしい安定感を感じている。
旨い、今後に更に期待だに。
とりあえず、コレ、飲むべし。
以上。


12月13日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(コレコレ詐欺)
IPA(6%)
ハウスIPA(香りが草みたい)
ペールエール
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%⇒ヤバイ)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 ヤマネ・ブラウンエール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 12:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

楽し過ぎて

昨日は何故か盛り上がった。
それはそれは激しく。
みなさん、楽しそうだに。
私も輪に入り(?)。
土日オジサンが平日なのに突然登場したり。
MTK様も登場したり。
デーペーエー、アフリカドクター、アンバーオジサン。
肉入りラーメン3杯食べる人いるし。
豚キムチ、豚煮込み、ラーメン、ラムチョップ、生牡蠣、骨付き豚バラ、ステーキ。
お店が意味不明だから、怪しい(いい意味で)人が多く集まるのかも知れない。
大した話してないのに、何時間も楽しくお酒が飲めるって良いことだと思う。
そんなお店になりたかったわけなので、ホント、良いことだと思う。
お客さんに恵まれてるのね。
ふふふっ。

今日も頑張ろうと思う。
昨日もいろいろと仕入れて来たんだけど、何故かバックリブ(これは冷凍ストックなので)以外完売してしまった。
何故だに?
忙しかったらしい。
無事に終電に乗ったのだが、ぐっすり寝ていたらしい。
無事に辻堂下車。
無事に帰宅。
そして気絶。
恵里さん起きてて、気絶してる私をスウェットに着替えさせてくれた模様。
かすかに覚えている。
5人目の子供か?
祝長男誕生?
知るかボケ。

お陰様で、ちゃんとパジャマを着て、ちゃんと寝室で寝てました。
元気になりました。
ガリガトウ。
清々しい朝。
幼稚園送りをして。
その後はダラダラとしていたり。
新しいパンチンググローブが先ほど届いたり。
ぷぷぷっ。
順調な日々。
とか思ってたら、昨日に電気髭剃り壊れるし。
充電が出来なくなった。
おいP社、勝手に壊れてんじゃねえぞ。
恵里さん、昔の私の日記を検索したら、2010年だかに購入してたみたい。
う〜む、3年も経てば壊れるか。
買い替えに行かないといけないのに自宅でのんびりしてる俺様。
とりあえずは電動じゃないT型の髭剃りで凌ごうと思う。
終わり。

今日は肉料理の他、久しぶりにイカ刺身を出すつもり。
アオリイカがあれば買おうと思うけど、未定。
肉とイカとビールのお店にしよう。
所謂、ビアバー(ビアパブ)が増えつつある現状において、当社も何か特長を出していかないといけない(お前の存在が強烈な特徴だろが)。
豚バラが1日で5キロとか無くなる(稀にある)とか、充分な特徴か(というか変かも)。
店主がたまに(?)飲んでるのも特徴?
まあ、どうでもいいけど。
とにかく、俺、頑張る。
つもり。
アホ(お前がな)。
チビでハゲ(それもお前)。
スタッドレス買ったねん(ただの自慢)。
アカリン可愛い(ただの親バカ)。
以上(ツマラン事なら書くなよ)。


おビールの時間。
本日飲むのは・・・・・。
じゃ無かった、本日開栓は3樽。
「志賀高原」美山ブロンド、ペールエール(志賀ペー)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

これで許ちて。
本気出したつもり。
文句ある?

ハウスIPAが激しく美味しい件について。
うっ、うまい。
それだけ。


12月12日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(コレコレ詐欺)
アフリカペールエール(旨いでしかし)
IPA(6%)
ハウスIPA(香りが草みたい)
ペールエール
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%⇒ヤバイ)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 アップルホップ・シナノスイート(1樽限定、6,5%)
posted by クラフトビアバー at 11:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

ダブルダブルIPA

今日はたまたまだけど濃厚IPAが2種など。
飲んでみてください。
酔うけど。

昨日は豚煮込みや豚キムチや仔羊とか。
ステーキも焼いたり。
真鯛のかぶと焼きとか。
生牡蠣、バックリブ。
何のお店なんだろうか?
12月の前半の当店は毎年マッタリの日もあったり。
忘年会帰りのフラフラの方が来られたり。
景気が良くなると(?)、残業が増えてピークが後ろにシフトしたり。
分からないものですね。
ついついビールを飲んでしまう癖をそろそろ直さないといけない。
とりあえずグラスサイズにダウンサイジングだに。
ふふふっ。

今日も頑張ろうと思う。
ハウスIPAの新バッチも開栓だし。
ダブルIPAも久しぶりの登場だし。
さすがに閉店後に飲むことにします。

昨日の嵐は去り、今日はご機嫌なお天気。
少し波があったのだが、ぐっすり寝てて行けず。
今はサイズも落ちて、風向きも変わってダメになってしまいました。
残念賞。
わき腹も回復したことだし、波乗りも再開です。
そう思ってるときに限って波の無い日ばかりとか。
そんなもんですね。
終わり。

そういえば、今年はスタッドレスタイヤを購入してみた。
早くも装着完了。
滑りに行くべと思ったけど、どうもタイミングが合わず。
雪はあるのだろうか?
とにかくワクワクしてる。
痺れる出費ではあったけど、家族の安全を考えると安いものか。
デーペーエーが500円の季節到来。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は2樽
「志賀高原」ハウスIPA(最新版、8,5%)
「箕面」ダブルIPA(泥酔版、9%)

これで許ちて。
ダブルでパイントは酔う注意!
私からは以上です。

あっ、アップルホップがとってもジューシーです。
こないだの紅玉とは全然違った味わい。
これ、飲むべし。


12月11日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(コレコレ詐欺)
アフリカペールエール(旨いでしかし)
IPA(苦い6%)
ハウスIPA(楽しみだなぁ版)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%⇒ヤバイ)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ピルスナー、インペリアルピルスナー(泥酔系8,5%、最後やでぇ)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 アップルホップ・シナノスイート(1樽限定、6,5%)
posted by クラフトビアバー at 11:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

嵐みたいだけど

今朝起きたら何だか凄い音。
雨の音らしい。
風も強く、窓にバチバチときます。
何だか興奮した。
まさかと思い波情報を見てみるも、波に関してはほぼ無し。
仕方あるまい。
と、朝食を食べた。
幼稚園送りをしようとしたら、恵里さん送って行ってからママさん友達とお出掛けだとか。
おいっ、家ん中、俺1人やん。
エッグスンとか言うパンケーキ屋(?)に数人で出掛けた模様。
朝からパンケーキを食べるだとぉ(朝だから食べるのか?)。
そこにビールはあるのか?
などと、意味不明な事を考えたり。
まあどうでもいいけど。

昨日の休みはアッと言う間に終ってしまいました。
日曜日、またしても料理を頑張り過ぎてしまいまして。
洗い物の多さに恐怖を覚え、店主は閉店間近にお疲れビールを飲みました。
そして生スルメイカ刺身を食べました。
うっ、うまい。
もう1杯。
最後の1杯。
〆の1杯。

終電まで1時間。
グラスを洗い終え、厨房をようやくやっつけたところ。
皿の山は相変わらず。
ビール飲みつつでなければ、もっと進んでた?
いや、そんな事は無い(はず)。
所謂、ガソリンですわ。
せっせと洗ってみるも、一向に減りません。
残して帰りたくないな・・・・・。

や〜めた。
椅子に座り、ケイジャンサンドを食べつつ、ピルスナーを飲んだ。
なんと言う美味しいコラボなんだ。
日本人で良かったよ(どこの日本人がケイジャンとか食べるねん)。
その後、ねっ、寝てた。

起きたら朝7時。
清々しいではないか。
お店前の駐車場にて、ホットなコーヒーを買って飲んだ。
よし、片付け再開。
洗います。
洗います。
ビールは飲みません。
洗います。
ビアラインも洗います。
ビールを飲んでしまいました。
スイマセン。
洗います。

ついでに気になってた箇所の補強とかしてしまう私。
洗い物の水切りカゴを載せてる板を新しいのに変えた。
それと壊れてたコート掛けを強力ボンドで補強した(固まって直っている事を願う)。
そして、掃除してお店出れたのが10時半とか。
ふぅ〜、ちかれた。
私の休みが順調に進んでおります。

辻堂に帰ります。
そのまま恵里さんと近所の寿司屋に行きました。
まさにお疲れビール。
昨日はちょっと食べ過ぎたなぁ。
アン肝も美味しかった(作り方を教えてもらったけど、地味に面倒くさそう)。
生牡蠣が巨大だったし。
地アジが旨いし。
イカはヤリイカでした。
ほとんどのネタを食べてしまった。
ビールは5杯くらいか。
14時の幼稚園迎えが迫りまして。
14時にお会計をする私達。
遅刻ですよ、酔っ払いのおっさん。

お迎えに行きました。
長男の美咲くんがいました。
魔女のアカリンもいました。
帰ります。
遊びます。
彩音さんも帰宅。
今日はお友達がたくさん来るんだって。
へぇ〜、とか思ってたら、友達が8人くらい来た。
3年生の男女混合。
激しいです。
私のサンドバッグが違う道具になっていました。
みんなで乗って横に倒されるわ。
滑り台みたいになってるし。
3年生の諸君、使い方違うでぇ〜。

私はリビングのテーブルにて、イカ食べながら、ビール飲んでいたり。
まだ飲むんかい。
廃人やな。

17時半くらいにドタドタっと、お友達が帰っていきました。
静まり返る我が家。
人間観察してたら、とても楽しかった。
子供ってのは、好きなことを思いっきりやるから面白いですね。

そこからはお風呂。
皆で入るつもりが、私はホットカーペットでウトウトしてしまっていたみたい。
やべぇ、入らねば。
と思って起きた時に、ちょうどみんな上がってきた。
おい嫁、起こしなさい。
ちゃんと起こしたもん、と言われた。
いやいや、起きてないんだから、起こしたは無いだろ。
よく言われるフレーズです。
声掛けて起きないから、まあいいや的な。
シバクゾ。

子供との大切な入浴の時間を阻害されました。
お仕置きが必要なのかも知れません。
今に見てろ。
終わり。

今日は雨だし寒いし。
煮込みを出します。
トッピングは今のところ、未定です。
その他、勢い店主の料理を出す予定。
イカ刺身も出すべ。
頑張るマン。
元気はたっぷり。
23時まで飲まない生活に戻ります。
プロを目指そうと思う。
こんな時代だし(どんな?)。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、IPA
「スワンレイク」アンバーエール
「南信州」アップルホップ・シナノスイート(1樽限定)

デーペーエー新樽参上。
たっぷり10リットル。
へへへっ。

アフリカマン。
IPA野郎。
アンバーオジサン。

アップルホップル来た。
楽しみなり。
今回のはどんな味するんだろ?
飲むべし。


12月10日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(トリアエズ)
ペールエール(志賀ペー)
アフリカペールエール(旨いっちゅうねん)
IPA(苦い6%)

「箕面ビール」 セッションペールエール(緩いが苦い)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ピルスナー、インペリアルピルスナー(泥酔系8,5%、最後やでぇ)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 アップルホップ・シナノスイート(1樽限定、6,5%)
posted by クラフトビアバー at 10:46| 日記 | 更新情報をチェックする