2013年12月25日

アカリン4歳ヒオリン1歳

昨日はクリスマスイブ。
女、子供には嬉しい日(偏見だろバカ)。
わが家庭ではそれ以上に嬉しい日。
茜里さんの誕生日が24日。
4歳になるらしい。
なのに未だに赤ちゃん言葉。
そして動きが2歳レベル。
だから可愛いのだが。
ふふふっ。

それと26日には陽織さんが1歳になる。
これに関しても感激だに。
風邪とか散々ひいてくれましたが、元気に育ってくれた事が嬉しい。
家族が健康であることが実は1番幸せなんだなと思うそろそろアラフォーな私。
茜里ちゃんの入院は痺れたけど、それも乗り越え、子供達はみんな元気です。

昨日は茜里さんの誕生日会を自宅でした。
恵里さん、気合入れすぎで料理とかケーキとか頑張ってたらしいけど、全然準備が進みません。
たまたまなのか、茜里さんだけおじいちゃん宅にお泊りに行っていたらしく(日曜日にちゃんと帰宅したのに茜里さんの香りを嗅げなかった)、昼くらいに帰ってくる頃までに全部仕上げて、そこからジャジャジャジャ〜ンって感じでパーティーをするつもりだったらしい。
がしかし、イメトレ不足の嫁は昼前くらいから食材の買出しに出掛けて行った。
飲食業には向かないタイプか?

私も上の子供2人連れての買出し。
ホームセンターに少し用事があったのと、今年はLEDのイルミネーションを私からのクリスマスプレゼントとしてあげようかなと。
お店で使う、板とかネジとかステーとか買いまして、恵里さんへのプレゼントとしては、包丁とセラミック砥ぎ棒。
今時のイルミネーション、20メートルもあるし、2色だったり、点灯モードが6種あったりして凄いわけだが、価格も中々のもの。
9パイント1グラスくらいか。
ガビ〜ン(死語?)。
帰ります。
やべぇ、遅くなったと思って13時前に帰宅したら、自転車で出掛けた恵里さんがいない。
何してんねん。
と思いつつ、イルミネーションの箱を開けたら、子供達大興奮。
ウッドデッキに設置してあげました。
昼間ではあるが、点灯式。
おおっ、スゲー。
父も感激。
クリスマスだか、クリOリス(ピー)だか知らんけど、子供にとっては大切な日。
プレゼント貰えるしね(アカリンは2歳くらいまでプゼレントと言ってました)。

ヤバイ、また文章が長くなりそうだに。
昔に結構たくさんの小説とか読書して、ある程度の文章力はあるつもりでいたのだが、実は頭に入っていなかったのかも知れない。
くだらない事ばかり覚えて、記憶力の限界からか、大切なところがロストしてしまったのかも知れない。
神のみぞ知る。

で、ようやく恵里さん帰宅。
私からしたら全然出来てなく見えた準備ですが、漬け込んでたチキンをオーブンにぶち込んだり、大きめの鍋に魚貝とかライスをぶち込んでパエリア作ったり、サラダを盛ったり。
やれば出来る嫁か?
もっと早くやれよ(俺のお店やったらクビやぞと以前言ったら、テッチャンの下では絶対働きたくないからと言われた過去があるので、見て見ぬふり)。

で、茜里さんと私の両親が自宅に到着。
2階の階段上に隠れて、上がって来たところにクラッカーをパンパンと。
最初は驚く茜里さん。
そしてすぐに冷静になったのか、嬉しくて恵里さんに抱きついて恥ずかしそうにしてるアカリン。
可愛い過ぎる。
4歳かぁ。
いつまで頭の匂いを嗅げるのだろうかとか、いつまで赤ちゃん言葉でいるのだろうかとか、いつまで一緒にお風呂に・・・・・。
考え出しても、今の段階で答えが出るわけでもないので考えないようにしています。
そんな日、いづれ来るんだろうけどね。
まずはアヤポンからだな。
ふっ。

パーティー開始。
と言っても、食べて飲むだけ。
誕生日オメデトウ乾杯はしたか。
てか昼12時開始のはずが14時とかやし。
私は最初はカヴァ。
これが結構長持ちして1時間くらいダラダラ飲んでた気がする。
その後はビール。
最近は瓶のやつを飲むことが多い。
昨日は、エビスの大瓶と、ハートランドの瓶。
旨い。
ついでに買ってきた珍味2種(イカ軟骨チャンジャと粒ウニ入りイカ塩辛)食べつつ。
ダラダラ飲みながら、ビデオカメラで撮った昔の画像をテレビに映してみます。
彩音さん美咲くんのバレエの発表会、運動会、昨年のスキー旅行、茜里さんの入院などなど。
いろいろあるのね。
動画ってのも見ごたえがありますね。
そろそろフィルムカメラのマニュアルフォーカスで良い写真が撮れなくなってきたし。
ただ、やっぱりフィルムカメラを触っていたいと思う。
元々、無くても生きていけるもの。
これはお酒にしても同じこと。
ならば、少しくらいこだわっても良いんじゃないかなと。
クラフトビールがまさにそうかも知れない。

泥酔親父完成。
おじいちゃん達も帰って行き。
時計を見ると、まだ(?)18時。
そろそろ風呂でも入るべ。
彩音さん美咲さん茜里さんと私とで入ります。
私は泥酔してて、湯船にいただけ。
余り覚えていない。
遅れて入った父、1番に上がるの巻。
パジャマを着てから、ホットカーペットの上にて昼寝(昼ちゃうやろが)。
その後、モゾモゾと何かしらしてたらしいけど、記憶外通告。

今朝、清々しく起きたら寝室にちゃんといた。
両隣に、陽織さんと茜里さんがいた。
ヤバイ。
二度寝。
起きたら、陽織さんだけいた。
起きる。
冷蔵庫を開ける。
昨日の風呂前に飲みきれなかったビールを恵里さんに頼んでグラスにラップしてもらったのが入ってた。
9時半から日記書きつつ、生ハムと残りビールを飲む私。
良いのか悪いのか。

という事で、今日も頑張ろうと思います。
クリスマスらしいけど、当社はごく普通に営業しております。
肉、魚、ビール、変態店主。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」美山ブロンド(6,5%)
「スワンレイク」インペリアルレッドエール(ビッグダディ版)
「ノースアイランド」シナモンエール(限定)
「アウトサイダー」ビターラガー
「南信州」ブルーベリーホップ(希少限定)

おおっ、クリスマスらしい(興味ないんじゃないの?)。
さてと、チキン仕込んだりしないとな(えっ?)。
さすがにケーキは無理だな。
うんうん。


12月25日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキー場版)
IPA
アフリカペールエール(旨いでしかし)
W−IBA(濃厚黒IPA、9%、最終樽)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 スタウト
「スワンレイク」 インペリアルレッドエール(社長を想い)
「ノースアイランド」 シナモンエール(香り炸裂)
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 ブルーベリーホップ(希少限定)
「ベアレン醸造所」 ベルジャントリプル(希少限定、9%)

年末年始の予定。
28日(土)〜1月5日(日)までの9連休はいつもと同じく連続12時から営業致します。
ブレないお店として(ホンマかいな)、毎年同じことの繰り返し。
料理などはパワーアップしてるつもりだが。
まあ、ボチボチとやってます。
カウントダウンとかしません。
おせち料理もしません。
バカ話ばかりします。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 10:24| 日記 | 更新情報をチェックする