2014年01月31日

スキー熱

今日は久しぶりに波乗りに行くつもりでした。
幼稚園送りの後に海岸まで行って来た。
昨日までの強い風により出来た波が、午前中はグチャグチャでしたが、午後には良くなるらしく。
それまで自宅待機だに、と思ってて、朝から何故か激辛パスタ食べて、野菜も食べて、牛乳も飲んで。
ウンチして、のんびりしてたら、ねっ、寝てた。
そのまま昼前までとか。
とほほっ。

そしてこれから事務仕事があるので、海には行けず。
ガビ〜ン。
そんなもんです。
折角、久しぶりに波乗りする気になったのにね。
残念賞。

それとは関係なく、昨日お客さんからスキーグッズの本を借りた。
板選びが全然分からなかったのだが、それとなく自分の欲しい(合う?)板のイメージが出来てきた。
板の購入は来シーズンの持ち越しだと思ってたけど、段々と欲しくなってきた。
ちゃんと手入れ出来るかなぁ。
車でさえ、5年以上(いやもっとだ)洗車とかしてない僕が。
折角のスキーを台無しにしてしまうくらいなら、レンタルでも良いかもとか。
気に入って買ったら、サーフボードみたいに大切にするか。
う〜む、とにかく悩む。

とりあえずもう少し本で研究しよう。
そこからいろいろとイメトレをしての決断でも遅くはあるまい。
うんうん。

さてと、金曜日。
何となく頑張ろうと思う。
昨日はMTKマンが、夕方に来店されて店主のペースが乱れて、さらにスーツ着てて何が何だか分からなくなって、「落ち着け俺っ」と思って夕方からビールを飲んでしまって、後半にエライ目に遭ったり。
命からがら終電に乗り込み、何とか辻堂で下車。
行きに恵里さんに車で駅まで送ってもらったのを思い出し、タクシーにて帰宅。
記憶が薄いが、カレーを食べて(完食してた)、半分裸の状態で布団の中で寝てた。
変な奴だに。
そして、そろそろ仕事。
1週間がアッと言う間に過ぎていく。
歳を重ねると、もっと早くなるとか良く言うけど、今でも充分早いなと感じたり。
そんなもんなのかもね。
ふふふっ。

ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ポーター

ド定番プレイ。
安心だね。
ぷぷぷっ。


1月31日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(鮮度宇宙一)
アフリカペールエール(うまい)
アフリカアンバーエール(2号だに)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(限定、8%)
ペールエール
ポーター

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%) 
「スワンレイク」 八重洲にて
「ノースアイランド」 IPA(苦い、7%)
「アウトサイダー」 ビターラガー(6%)
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ(限定、6.5%)
posted by クラフトビアバー at 12:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

彩音さんと遊ぶの巻

今日までの3日間、彩音さんのクラスが学級閉鎖。
彩音さんが元気モリモリ。
でも、お出掛けとかはなるべく控えないといけない。
なので、自宅でマリオ。
そう、WiiUマリオ。
ゲーマーです。
本日も幼稚園から戻ると、恵里さんと彩音さんが真剣な顔でマリオしてた。
バッカみたい。

で、さすがに30分くらいで終了。
私は朝うどん食べてのんびり。
ふぅ〜、とソファーで寛ぐ私。
平和です。
急激にマリオがしたくなりまして、スイッチオン。
そしたら、彩音さんも来て、一緒にゲーム。
30分で止めるつもりが何故か1時間半とか。
タイムロスで御座います。
スイマセン。
そして、もうじき13時という事実。
まあ、なんとかなるけど。
しかし昨日はよく飲んだ。
そんな日もあるよね(?)。
ふふふっ。

今日は風が強いし、雨も降るらしい。
微妙な天気。
だけど、私はお仕事です。
当たり前だけど。

今日は肉魚ビールです。
そしてモルト全品500円です。
それだけです、はい。

昨日は牡蠣のバターソテーを出した。
ジンギスカンも出した。
ヤリイカ刺身も出した。
頑張った。
お店、のんびりだったけど。
終わり。

てか、マリオが癖のなってきた。
難しいコースをクリアする満足感。
やべえなぁ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨いぞ)、美山ブロンド(酔うぞ)、ハウスIPA(苦いぞ)
「ノースアイランド」IPA(これまた苦いぞ)

これで許ちて。
濃厚IPA3種攻撃だに。
やるぞぉ〜。
やられるぞぉ〜?


1月30日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(鮮度宇宙一)
アフリカペールエール(うまい)
アフリカアンバーエール(2号だに)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(限定、8%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%) 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 IPA(苦い、7%)
「アウトサイダー」 ビターラガー(6%)
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ(限定、6.5%)
posted by クラフトビアバー at 12:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

先走り周年感謝開始

そろそろ2月。
2月のいつだったか(?)が、当店の創業日。
ここ数年、2月の1ヶ月間、ワンコインウイスキーしてます。
2月1日が土曜日か。
ややこしいので、今日からモルト500円やります。
スイマセン。
それ以外は、まあ普通。
ボチボチやってます。
ヨロピコ。

昨日は、天然平目を買ってきて、霜降りにしてみた。
熱湯掛けても良かったんだけど、均等にする自信なかったので、グツグツ沸騰鍋にサッと潜らせて、そのまま氷水に直行。
水気を取って、冷蔵庫で少し落ち着かせて。
オープン前に軽く味見。
高知の柚子ポン酢を掛けてね。
うっ、うまい。
普通に刺身でも美味しいんだろうけど、さらに美味しくなった印象。
気に入りました。
白身の魚が良いのがあれば、またやってみます。
何でも挑戦ですね、はい。

その他、黒毛和牛のカイノミ焼きとか。
凄い美味しい部位です。
シンプルに岩塩を添えて。
これもまた美味。
微妙に2人前残ったので、テツヤ店長が閉店後に食した。
味付けの研究も兼ねて(ただ食べたいだけでは無い!)。
用意したのは、刺身醤油、岩塩、わさび、柚子ポン酢。
まずは岩塩付け。
肉の旨さをそのまま味わう感じか。
美味しい肉だ。
次、間違いないであろう、わさび醤油。
これまた美味。
そして、柚子ポン酢。
さっぱりしてて、これも素晴らしいが、ビールと合わすには大人しい過ぎるかも。
最後は、私のお気に入りのわさび載せ塩付け。
うんうん、これが私は1番かも。
という事で、とりあえず昨日のは完売したので今日にあるかは分からんけど、そういう結果が出ました。
ただの自己満足です。
ごっ、ごめん。
てか、余計に飲み過ぎたやないか。
ビール屋の店長って、もっと楽な仕事だと思ってました。
簡単にはいかないみたい。
もう少し頑張ってみます。
終わり。

今日、いつものように幼稚園送り。
帰宅すると、またしてもマリオの音が。
学級閉鎖プレイ(3日間)の彩音さんとバカ(?)嫁恵里さんが真剣な顔でプレイしてた。
アホか、君達は。
朝っぱらから、ゲーム如きに夢中になるなんて。
どれどれ、お父さんにも貸してみたまえ。
そして、真剣になってプレイする父テツヤ。
アホ家族だな。
人生には無駄な(?)時間も大切なのかも知れません。
そう信じていくしかなさそうだに。
うんうん。

さて、今日も頑張ってみるぞ。
何を頑張るのかは分からんが。
トリアエズ、無理してでも笑顔を作るか。
ガッハッハッハッ(誰っ?)。
いつも買出し時に決めるので、料理は未定。
まあ、いつものはあるけど。
ある意味、その日暮らしだな。
日々、楽しいので、アリガタイことだ。
ふふふっ。

話逸れたけど、本日より2月いっぱい、モルトウイスキー500円開始です。
ちなみに、ストレートのみ。
この期間中、ロックとか、ソーダ割りは個人的にはお勧めしませんが(当社比価格2倍)、当社の利益になるのでやっぱりお勧めします(どないやねん)。
まあ、お酒って無理して飲むもんじゃないから、いつも通りビールを飲んでくださいませ。
気が向いたらウイスキー、くらいの感じを目指します。
もうじきお店も丸7年。
もう7年?
まだ7年?

変わりなく、今後も進んでいこうと思う。
人間だもの。
以上。


1月29日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(鮮度宇宙一)
アフリカペールエール(うまい)
IPA(6%)
アフリカアンバーエール(2号だに)
ハウスIPA(最新だに、8%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%) 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ビターラガー(6%)
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ(限定、6.5%)
posted by クラフトビアバー at 11:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ゲーマー家族

昨日、娘(上の2人)がどうしても欲しいとしつこく言っていたWiiUを買ってしまいました。
休日泥酔お父さん返上の決意を込めて。
ファミリーセットだかいう、いろいろ入っているパッケージが32パイントほどか?
さらに、追加のコントローラーを1つ。
思ったよりも高額でした。
外食2回分と思えば、何とかなるか?
近くのショッピングモール内の電器屋で買って、ついでなので回転する寿司屋で早い夕食。
軽く食べてから、帰宅。
何でも最近のゲーム機はネットとかの接続もあるらしく、小1時間セットアップに掛かるとか。
ホンマかいな?

で、実際に面倒くさい作業がいくつかありまして。
何故かメールアドレスとか入力せなアカンし。
昔のゲーム機の方が分かりやすくて良いな。
うんうん。

で、セット完了。
元々、マリオが入ってるパックだったので、そのままマリオ開始。
彩音さん美咲くん、3DSでやってただけあって、それなりには出来ます。
私は、スーパーファミコンぶりなので、全然ダメだったけど、段々と感覚が戻ってきました。
少し前の、恵里さん怒るの巻(私の休日の度の泥酔に対して)からの、心改めるという決断。
確かに嫁はともかく(?)、子供との時間って月曜日にしかほとんど取れない。
彩音さんなどは、週末はおじいちゃん宅に泊まりに行ったりもして私が帰宅しても会えなかったり。
会えても寝顔と、朝のほんの少しの時間だけ。
美咲くん茜里さんは、幼稚園送りと、水曜日の午前保育の後の1〜2時間くらい。

うんうん、そうだ。
月曜日は子供に捧げても良いくらいだ。
酒は職場でも飲めるわけだしな(良いのか?)。
とか、思いつつ、昨日は特別ボーナスとして、私からゲーム機をプレゼントしたり。
それをみんなでして、笑って遊んで。
酔っていない私は(回転寿司で2杯だけ飲んだ)、家族でしっかりお風呂に入ったり。
そんな休みも良いかもなと思ってみた。
とりあえず、スキーのシーズンは地味な休日を送って、たまにスキー旅行に行こうと思う。
よしよし、目標を立てると、後は実行だけだな。
頑張るマン。

マイスキーは今シーズンは我慢すっかな?
詳しいお客さんが調べてくれて、それを参考にして自分でも少し見てきたりして、大体の感じが掴めてきました。
気になるととことん調べるマニアなので、スキーもだいぶ頭に入りました。
来年こそは・・・・・。
昨年の追突事故の処理も近々、ようやく全部終わりそうだし(まだだったのか?)。
平和に暮らそうと思う。

そういえば、昨日は自宅飲みも無く、早くに寝たので今朝は自然と8時前に起きた。
特にすることも無く、とりあえずウンチしながら、新聞読んだ。
そして、のんびりしてたら9時過ぎだったので、美咲くんと茜里さんを幼稚園まで送って行きまして。
彩音さんのクラス、学級閉鎖だとかで長女は家にいます。
幼稚園送りから帰ると、マリオの音が聞こえた。
1日30分だとか、決めたらしいけど早速朝からやっとるやないか。
とか言いつつ、私も真剣になってやってしまったり。
最近のゲームは難しいのね。
手が込んでると言いますか・・・・・。
結局、1時間くらいロスった。
その後、朝食食べて、今、のんびり。
彩音さんも暇そうです。
ランチに行きたいと言い出して、恵里さん行く気になってたけど、彩音さんがバイキングに行きたいと言い出して、恵里さんは大反対して、今、話は平行線を辿っております。
このままだと、延期だな。
珍しく恵里さんが「絶対イヤだ、美味しくないから」と主張してた。
まあ、美味しくないものを子供の為だけに食べに行くってのは私もイヤだな。
私は今日は別行動だから、どうでもいいけどね。
ふふふっ。

さてと、今日もお仕事を真面目にしよう(今日も?今日は?)。
頑張り過ぎないように、頑張ります。
以上。

当分、マリオ生活が続きそう。
クローズの次はこいつか。
怖い怖い。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」ダブルIPA(9%)
「アウトサイダー」ビターラガー(6%)
「南信州」アップルホップ・ふじ(限定、6,5%)


1月28日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(鮮度宇宙一)
アフリカペールエール(うまい)
IPA(6%)
アフリカアンバーエール(2号だに)
ハウスIPA(最新だに、8%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%) 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ビターラガー(6%)
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ(限定、6.5%)
posted by クラフトビアバー at 12:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

決断力不足?

昨日は辻堂帰宅するか、関内在住にするかギリギリまで悩みました。
少し買出しがあるくらいで、関内にいても何とかいけそう?
でもね、やっぱりお布団で寝たいのですよ。
上の子供3人はおじいちゃん宅にお泊りなので、ヒオリンしかいないけど(充分か)、やっぱり帰ろうと。
少し飲んだけど、後半はせっせと片付けしてたので、結構元気でした。
無事に辻堂下車(ジャイアンに座らされることもなく!)。
ちゃんと自宅に到着。
軽く夕食食べて、布団ではなくホットカーペットで寝た(アカンやん)。

そして今日。
久しぶりに超清々しい目覚め。
やっぱり無理してでも自宅に帰るのが良いなと。
間違って波乗りにでも行きそうな勢いでした。
今、ウンチして、これから軽く朝食食べてから、出勤致します。
本日も本気を出そうと思っております。
私からは以上です。

昨日は何だかフライパンでたくさん炒めたような気がします。
砂肝とかビールと最強の組み合わせやし。
堪らんね。
ふふふっ。

さてと、ボチボチいきますか。
アホ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(旨いから)、ハウスIPA(最新版)、アフリカアンバーエール(2号)

今日はこれで勘弁してもらうつもり。
文句ある?


1月26日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(現地価格に挑戦)
アフリカペールエール(うまい)
ペールエール
IPA(6%)
アフリカアンバーエール(2号だに)
ハウスIPA(最新だに、8%)

「箕面ビール」 ペールエール 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 マッシュルームポーター(希少)
「南信州ビール」 気の里ビール(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

無謀な店主

昨日は美味しそうな茨城ヤリイカと、茨城ヒラメがあったので勢いでたくさん購入。
茨城というと思い出すのは、デーペーエー?の訛りくらいか。
しかし、共に美味しかったです。
イカ好きが多いのか、ヤリイカから完売。
そして、最強ヒラメさん、1人前を残し閉店。
テツヤ店長が、美山ブロンドと共に頂きました。
うっ、うまい。
これ、売れるぞ。
そんな1日でした(雑だなぁ)。

その他、牛ハラミ焼き、砂肝炒め、子持ちヤリイカ炒めなど。
頑張りましたよ。
本気出しましたよ。
料理がたくさん出ると、洗うべき皿も山のようになったりします。
グラスの山はすぐに(?)片付くけど、皿は洗ってから更に拭いたりもあって、たまに大変。
ただ、1人営業プレイ用に当日は乗り越えられるくらいの皿の数を確保してる。
だから余裕?
今日はこれから出勤して、昨日の皿も洗わないといけないけど。
ぷぷぷっ。
そんなもんですね。
という事で、本日もぼちぼちやってます。
探さないでください。
旅に出ます。
レストランダイアモンドでDPAをひたすら飲みます。
夜はテッパ志賀高原でDPAをひたすら飲みます。
スイマセン。
生まれてきてごめんなさい。
スキーを購入するか、まだ悩んでます。
このまま今シーズンが終わってしまいそうです。
いつも、僕ちゃんはそうです。
決断力の乏しい大人になりました。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、IPA
「ノースアイランド」ピルスナー

おおっ、良い感じ。
普通が良いかもね。
ふふふっ。


1月25日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(現地価格に挑戦)
アフリカペールエール(うまい)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
IPA(6%)

「箕面ビール」 ペールエール 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 マッシュルームポーター(希少)
「南信州ビール」 気の里ビール(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

また詐欺

昨日はアフリカ2種プレイの予定でした。
がしかし、冷蔵庫にある樽はアフリカペール3樽とか。
あれっ、1つはアンバーのはず。
確かめてみるも、やっぱり全部ペール。
ふふふっ(笑い事じゃないけど)。
という事で、アンバーの開栓はありませんでした。
スイマセン。
そして、今日もありません。
ごっ、ごめん。

これじゃアルアル詐欺だに、と思いながらも何事もなかったかのように営業しました。
そうだ、無かったことにすればいいんだ。
頭の切れる俺様。
さすがです。
アホ。

今日も我が夫婦は自宅でのんびり。
最近、のんびり癖が取れない。
幼稚園送りはさすがに私がしたのですが、帰宅後に軽く朝食食べてから、クローズ読みつつソファーでダラダラ。
恵里さんも何故かクローズ読んでるし。
陽織さんは1人遊びしてるし。
気付けば、私と恵里さんは昼寝してました。
何度か陽織さんの遊ぶ音で起きたけど、ちゃんと(?)遊んでいたのでそのまま昼寝してた。
そして、昼を過ぎたり。
何してんだか?
それも人生。

今週は何だか早いなり。
月曜日の休みの日に新年会に参加して、ジャイアンに電車の椅子に無理やり座らされて小田原に到着したり。
二日酔いが治まらぬときに火曜日営業開始。
気合で乗り越えて、水曜日は元気モリモリだったのに、お店がのんびりで拍子抜けしたり。
そして、のんびりなる木曜日が地味に忙しかったり。
で、今日は早くも金曜日。
早いもんです。
トリアエズ、頑張ります。
昨日でラーメンは終わりです。
今日はハラミ焼いたり、砂肝炒めたり。
魚も買ってこようと思う。
生牡蠣も買おうか。
さらに肉も見てこよう。
うんうん。
私からは以上です。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール
「南信州」気の里ビール(限定)

アンバー無いのかぁ。
初代アフリカがあるからええねん(個人的感想です)。
志賀ペー。
香りのよい気の里。
ぶへ〜。


1月24日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペー?)
アフリカペールエール(うまい)
ハウスIPA(最新版、8%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール

「箕面ビール」 ペールエール 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 マッシュルームポーター(希少)
「南信州ビール」 気の里ビール(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ピリ辛チャーシュー麺

最近、どうも眠い。
軽く風邪気味だった影響なのか?
今日も幼稚園送りの後にクローズを読んでたら睡魔に襲われた。
そして、ホットなカーペットの上で昼寝。
ダラダラと12時半まで。
なう。

お陰様で何だか元気。
ふふふっ。
この眠気、花粉の時期に似てるけど、まさか始まってないよね?
今年もダルイダルイ花粉の時期が来るのか。
嫌だなぁ。
とりあえずお店の空気清浄機を新調するつもり。
そして、花粉避けメガネも買うつもり。
それ以外は気合かな?
薬にはなるべく頼らずに生きていきたい。
正しいのかは分からんけど。

昨日の特製チャーシューは、ラーメンになりました。
ピリ辛スープにグリルで焼いたチャーシュー乗せて、ネギとニンニク。
美味しく出来ましたとさ。
そして、今日も継続なりよ。
その他、刺身と、肉は2種か3種。
生牡蠣もあるぜよ。
何のお店かは不明。
どうでもええねん。
死んだらええねん。
豚野郎。
よしっ(何がや)。

しかし恵里さんからのプレゼントの漫画野郎が私の生活を乱してくれる。
昔も散々読んだけど、ここのところでも5回は最初から読み直してる。
バッカみたい。
と思いながらも、また読み始めてる俺様。
生産性が下がっております。
ご注意ください。
以上。

昨日は久しぶりにのんびり店内。
地味に仕込みに励みつつ、ビール注いで、ラーメン作って、鶏炒めて、刺身切って。
気付けば23時。
片付けしつつ、デーペーエー飲んで。
フラフラで帰宅。
そこからクローズ読んで、寝た。
内容薄いようで、濃いい1日でした。
今日は木曜日で、当社はマッタリ系だけど、店主は本気出そうと思います。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(初代)、アフリカアンバーエール(2代目)、ハウスIPA(最新版)

これで許ちて。
アフリカの兄弟対決。
そして、昨日と違う最新版のハウスIPA。
何だか志賀高原ビール多いなぁ(いつもか)。
そろそろテッパルームのロゴ使わせてもらえるかな?
ぷぷぷっ。


1月23日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペー)
インディアンサマーセゾン(7%)
アフリカペールエール(初代)
アフリカアンバーエール(2代目)
ハウスIPA(最新版、8%)
美山ブロンド(6,5%)


「箕面ビール」 ペールエール 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 マッシュルームポーター(希少)
「南信州ビール」 デュンケルヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 13:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ようやく雑務終了

今日は朝からお店の雑務をこなしてきた。
年末からやれてなかった銀行業務から手をつけた。
1週間ごとにやってるとそこまででないけど、ここまで溜めてしまうと中々面倒くさいものでして。
入金して、振込みして、税金支払いと、社員の給料払って。
地味に時間が掛かるの巻。
その後、ホームセンターにて、何故かラーメン用の鍋(湯きりザル付き)を買ったり、最近調子の悪いトイレ用の暖房を新調したり、年末年始で酷使してそろそろ寿命だったフライパンを新調したり。
その他、自宅で必要なものを数点買って、ふぅ〜疲れたと時計見たら12時半とかだし。
何でも溜めるといいことないですね。
とほほっ。

がしかし、これでやりたかったけど中々出来なかった事が全て終わった。。
これでようやく、本当の意味での通常営業に戻れます。
よしっ、飲むか(いつもか?)。

昨日もテツヤ店長は勢い仕入れ。
意味不明。
バカ。
急にチャーシューが作りたくなり、作ってみた。
何故なら皮付き豚バラが珍しく売ってたから。
美味しく出来たなり。
ピリ辛です。
そして、辛いスープが取れた。
どうしたらいいのか?
ふふふっ。

今日もこれから買出しして、お店で仕込みして。
ビール注いで、料理作って、バカ話(?)してと。
夜はお疲れビール飲んでと。
普通だけど、このサイクルが好きなんだな。
うんうん。
終わり。


ビール。
本日開栓はデーペーエー。
美味しい証拠です。
志賀ペーも大好きだけど、これも最高。
うまいでしかし。
以上。


1月22日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペー)
インディアンサマーセゾン(7%)
アフリカペールエール(復活だに)
ハウスIPA(最終だに、8%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ペールエール 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 マッシュルームポーター(希少)
「南信州ビール」 デュンケルヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 13:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

新年会からの初失態

昨日は休日なのに横浜に出掛けた。
新年会プレイ。
いきなりビールをバコバコ飲むのもいけないと思って、まずはG車内にて新しくなったとか書いてあった1番搾りのロング1本。
車窓からの風景を見ながら、いろいろと妄想。
こういう時間って、大切だと思う。

横浜から乗り換えて関内まで。
いつもの通勤と同じやん。
本当は休みの日には関内とかで降りたくないんだけどね。
ふふふっ。
そしてお店でちょっと準備してから、近くのモツ肉店へ。
そこで、ユッケとレバ刺しと串3本と、生ビールの1リットル。
ぷはぁ〜、休日のビールは大手であろうが、地ビールであろうが、とにかく旨い。
待ち合わせの時間もあったので、滞在時間は25分ほど。
1度お店に戻り、そこから野毛まで。
フレンチ(カジュアル?)にて新年会。
飲みます、食べます。
記憶ないけど、たくさん話しました。
20人くらいかな?
いろいろ出してくれたけど、どれも美味しかった。
良い感じにお腹も満たされ、そしてただの泥酔おじさんになりまして。
気付けば23時過ぎてるし。
開始が18時だったのを考えると、一体その間、私は何杯飲んだのだろうか?
神のみぞ知る。

楽しい宴でした。
帰宅プレイ。
藤沢辺りの方と帰ります。
そして藤沢で別れます。
あと1駅。
気合気合。

フッと気付くと、小田原にいた。
いやいや、そんなやつおらんやろ〜。
新年早々(?)、やってしまいました。
初失態、なう。
さすがに有料に車を乗れる距離でもないので、漫画喫茶に移動。
さすがは終点駅、身分証明の提示を求められませんでした。
いいのかわるいのか分からんし、昨日は免許証持ってたから提示出来たけど。
始発で帰るつもりだったので、3時間パックみたいなのにして1パイント強を支払い。
その後、泥のように眠りました。

そう言えば・・・・・。
座るとヤバイと脅えてる私を無理やり電車内の椅子に柔道の足技を掛けて座らせられたのを思い出した。
ヤラレタ?

結局、朝の5時半くらいまで寝てから帰宅。
小田原から乗る人って、こんな時間なのに結構いるのね。
働き者の多い国だ。
うんうん。
そして新事実発覚。
小田原始発の電車だからか、ホームに止まってるのにドアが開いてないなぁなんて思って、トボトボ歩いてたら、女子高生らしき女性がボタン押して開けて入って、中からボタンで閉めてた。
がび〜ん、そんな光景は相模線だけだと思ってました。
という事で、私も何事も無かったかのようにボタン押して入りました。
そこからはウトウトせずに気合で帰宅。
無事に辻堂にて下車して、無事自宅に到着。
ようやく遠足が終わりましたとさ。
そして安心からか、いきなり頭痛開始。
最近の中では1番の頭痛。
後頭部負傷系。
あの椅子に無理やり押し込んだ犯人が、ついでに後頭部にエルボードロップしたのかも知れない。
記憶が無いくらい泥酔してるのをいいことに、何てことするんだ。
そんな犯人が未だ逮捕されずに藤沢をウロウロしてると思うと、怖くて外に出れませんよ。
ホントに。
怖いから今日はお店休んで自宅待機しようかと悩んだくらいです。
ああ、怖い怖い。
終わり。

さてと、自宅に戻ってからもずっと寝てて、先ほど起きて頭痛が治ってたので、そろそろ関内に向けて出発します。
頑張ろうと思う。
昨日の記憶はほとんど無いので、何か被害にあったとか無いことを言って私を責めるのはやめてください。
心の友よ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」アフリカペールエール(やっぱ旨かった)、美山ブロンド
「箕面」ペールエール
「スワンレイク」ポーター
「アウトサイダー」マッシュルームポーター(希少)

ちょっと在庫の関係と言いますか、私の勘違いと言いますか、本日黒ビール多めです。
スイマセンねぇ。
久しぶりのスワンポーターも楽しみだし。
マッシュルーム?
箕面ペールも久しぶりか。
そしてアフリカマンもあるべさ。
人間だもの。


1月21日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペー)
インディアンサマーセゾン(7%)
アフリカペールエール(復活だに)
ハウスIPA(最終だに、8%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ペールエール 
「スワンレイク」 ポーター
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 マッシュルームポーター(希少)
「南信州ビール」 デュンケルヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

アフリカマン

待ちに待った(?)初代アフリカが再び参上。
これ好きです。
元々嗜好品であるビールを飲むのだから、好きって事以外に飲む理由ってそこまで無いと思っている。
昨日飲んだマスカットサイダーなるものも、とっても美味でした。
素晴らしいムスカ君、ばりにね。
ふふふっ。
今日はついでなので、最終のハウスIPAも開栓してみる。
ただ、それだけ。
終わり。

昨日、鶏炒めて、豚焼いて、豚とキムチを合わせて炒めるという偉業にも挑戦。
殻付きの帆立貝を醤油焼きに。
アン肝?
生牡蠣も、子羊も。
ふぅ〜。
軽く風邪気味の店長には過酷な業務でした(?)。
しかし、楽しい1日でした。
毎日楽しくお仕事させてもらえている事に、もっともっと感謝しないといけませんね。
シバクゾ(なんで、そうなるねん)。

さて、本日もこれから買出しなり。
本気出します。
先っぽだけならいいらしい。
よく分からんけど。
さよなら。
探さないでください。
猿に化けて温泉にでも浸かっておきます。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール(祝復活)、ハウスIPA(最終、8%)、インディアンサマーセゾン(7%)
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)

これで許ちて。
地味にバランス良いし。
なぁ〜んだ、許してもらう必要ないやん。
豚野郎。


1月19日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペー)
アフリカアンバーエール(良いぞ)
インディアンサマーセゾン(7%)
アフリカペールエール(復活だに)
ハウスIPA(最終だに、8%)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 マスカットサイダー(希少)
「南信州ビール」 デュンケルヴァイツェン
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 09:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

眠い日々

最近、どうも眠たい。
何でですか?
教えろバカ。

昨日は昼寝こそしなかったけど、やっぱりダラダラと。
少し早くお店に行き、仕込みやら。
張り切って料理やり過ぎて、店長疲労。
無事に帰宅して、恵里さん製作の珍しく(?)ちゃんとした夕食を食べて、これから寝るところ。
ふふふっ。
しかし、昨日出した北海道の本白子ポン酢が美味しかった。
味、食感、最高でした。
気付けばなくなってたんだけどね。
その他、肉、魚と、盛りだくさん。
バッカみたい。
ぷぷぷっ。

という事で、今日も頑張ろうと思います。
今日のテーマは何にしようか。
考えながら、寝ます。
朝起きたら、全ての謎が解けていますように!
終わり。

てか、眠い。
寝るブー。
完全満腹MTK様。
さすがとしか言いようが無い。
そして、私は勝てない。
世界は広い(何が)。
ふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカアンバーエール
「アウトサイダー」マスカットサイダー(希少)

これで許ちて。
アフリカ2号、人気なので連続開栓してみます。
スイマセン。

サイダー?
マスカット?
ふふふっ。

ホンマに寝る。
さよなら。


1月18日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペー)
アフリカアンバーエール(良いぞ)
IPA(6%)
ペールエール(旨い)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「ノースアイランド」 シナモンエール(最後)
「アウトサイダー」 マスカットサイダー(希少)
「南信州ビール」 デュンケルヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 02:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

もう週末か

3連休の後なので、今週は何だか早い。
昨日なども木曜日という感覚の無いまま、普通に営業してまして。
まあ、のんびりだったんだけどね。
ふふふっ。
長崎の生するめいかを捌いて、ゲソはワタ和えで軽く煮て。
エンペラど胴体を刺身で出しつつ、ワタゲソを添えて。
完璧だに。
とか思ってたら、買い込みすぎたらしく微妙に2人前余るの巻。
イカ好き店長が食べましたとさ。
とほほっ(美味しかったから嬉しいのか?)。

昨日は帰宅後に最後の最後の志賀ペーボトルを飲んだ。
旨いでしかし。
やっぱりお店で飲む温度とかガス圧がホッとするのはあるけど。
ああぁ、これで自宅志賀高原ビールプレイが出来なくなるのかぁ。
また買出しに長野まで行かないといけません(ネットで買えるだろが)。

今日は朝からいつもの幼稚園送りをして。
その後はダラダラとしてまして。
突然、換気扇の掃除などしてみたり。
えっ、暇人?
そして、これからお風呂に入って買出し行って職場に行って。
ありふれた日常を送っております。
ゴキゲンヨウ。
終わり。

今日も肉魚ビール屋頑張ります。
さよなら。
探さないでください。

ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「南信州」デュンケルヴァイツェン

とりあえずコレで許ちて。
しかしデーペーエーが人気だなぁ。
嬉しいことだに。
ふふふっ。


1月17日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペー)
アフリカアンバーエール(新バッチ)
IPA(6%)
ペールエール(旨い)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「ノースアイランド」 シナモンエール(凄いシナモン)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 デュンケルヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

昼寝プレイ

ようやく普通の生活に戻ったと思ってたら、何だか疲れが出てきたみたい。
昨日はせっせと頑張って無事に帰宅。
志賀ペー2本飲んで(もう残り1本だ)、就寝。
朝9時過ぎに幼稚園送りしてから、帰宅。
ウンチして、のんびり「クローズ」を読んでたら睡魔に襲われて。
そのまま昼過ぎまで寝てしまいました。
スイマセン。

で、今に至る。
なう。
昼寝以上にクローズがヤバイ。
何度も読んでいるのに、また読んでしまう。
イカンイカンと思いつつも、また読んでしまう。
生産性が落ちております。
恵里さんのプレゼントのせいです。
お仕置きだな。
うんうん。

さてと、今日もこれから出勤なり。
今日はイカを捌こう。
豚キムチは継続なり。
漬け込みリブも参上。
頑張るマン。
買出しマン。
昼寝し過ぎたマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、IPA
「スワンレイク」ゴールデンエール

スイマセン。
スワンゴールデンが昨日に届きませんでした。
今日に開栓。
久しぶりのアルアル詐欺。
ごっ、ごめん。
志賀ペーの樽生での味を再確認します。
昨日飲んだボトルも美味しかったけど。


1月16日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペー)
アフリカアンバーエール(新バッチ)
IPA(6%)
ペールエール(旨い)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「ノースアイランド」 シナモンエール(凄いシナモン)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 ポーター(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

ようやく普通モード

年末年始変態連続営業からの、スキー合宿。
そして、すぐに3連休。
3連休も料理とか攻めすぎだし。
何だか、いろいろと大変でした。
そして、昨日。
溜まってた事務仕事とか、個人的な出すべき書類などを昼くらいからせっせとしてたわけでして。
気付けば良い時間。
運動不足解消と思い、サンドバッグ叩いてからの、のんびりお風呂。
既に夕方とか。
あぁ〜あ、休みもほとんど終わりだに。
そこからお買い物に。
スキーウェアと、スノーブーツ(スキー靴ではなく、防水仕様の靴)を買おうかなと。
近くのショッピングモールに入ってるシラトリまで。
良い感じのウェアがありません。
あってもやたら高いし。
貧乏症の私は、そういう買い物が苦手。
意味不明に高い車とか、30年以上まえの単車とかは勢いで買ってしまうのだが。
それはさておき、スノーブーツだけ購入してみた。
これで雪道も楽々歩行だな。
うむうむ。

参考までにスキーの板とかも見て来ました。
さすがは今年モデル。
高いでしかし、でした。
志賀マニアの(?)お方が、志賀マニアの会員の私が困ってると聞いて、神田のスキー用品店で昨年モデルで良い感じのを探してくれました。
とても嬉しく、実に助かりました。
まだ購入の最終決断はしてないけど(このまま来シーズンになりそうで怖い)、同じモデルのと30パイント以上価格差がありまして、やっぱりそういう専門店で買うのが間違いないなとか。
そんな事考えながら、シラトリでも物色。
アトミックかサロモンだな。
しかし板とビンディングだけで85パイントは出せんなぁ。
神田行くべ?

そこからは近所の寿司屋で、年末年始、スキー(これも仕事のうち)、3連休を頑張り抜いた自分へのご褒美大宴会。
暴飲暴食の限りを尽くしましたとさ。
ヤリイカ、赤貝、平目、生牡蠣、白子、アン肝、ウニ、鮪、穴子などなど。
握りで頼んだり、刺身で頼んだり。
後半、ビール疲れでサワー飲んだり。
完全満腹、完全泥酔。
帰宅後、記憶ほぼゼロ。
これが大変な家庭内事件を生むとは、当然知らず・・・・・。

早く寝たのもあり、自然と8時くらいに起きた。
しかも清々しい目覚め(頭痛なし)。
やっぱ楽しいお酒は残らんとですねぇ。
などと考えながら、起きてきて、とりあえずウンチでもするかなと思ってて、恵里さんと合ったところ。
怪しい雲行き。
明らかに機嫌が悪い。
話しかけても、軽く無視。
ヤバイでしかし。

「昨日、何かあったっけ?」と聞いてみた。
「別に・・・・・」と。
こういう時、今までのケースだと大体、限界までの怒り。
トリアエズ謝ります。
ごっ、ごめん。
スンマヘン。

軽い謝罪にムカッときたらしく。
さらに機嫌が悪くなる嫁。
ヤバイぞ、俺様。

で、流れは忘れたけど、何とか仲直り。
何でも、私の休みは、いつも私が好きな事してて、夕食も私が行きたいところにしか行ってないとか。
子供と遊びたい気分の時だけ遊んで、所謂育児は平日にも増してしてないよねとか。
なるほど、確かにそうだ。
恵里さんも本当の意味の休みが欲しいんだってさ。
わたくしも、いろいろと考えまして。
まずは、ボロボロに泥酔してしまう外食を減らして(月1回?)、自宅夕食にして、子供との時間を作ると、約束した。
そして、たまにはランチでもいいから、恵里さんの行きたいようなお店に行くと約束した。
DVは週3回と、約束した(ホンマかいな)。
まあ、そんなところか。
よくよく考えると、暴飲暴食を止めれば、毎月旅行に行けるかもしれない。
それこそ、今年はスキーの年だしね。

という事で、新生テツヤ君誕生。
ただ、お店では飲むけどね。
それとこれとは違いますから。
ふふふっ。

さてと、今日はそろそろ出勤だに。
いろいろ頑張ります。
新生テツヤ君は家庭内においてですが、お店においても、そこそこ頑張ろうと思ってます。
何を頑張れば良いのか分かってないという噂もありますが。
それも人生。
アホ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、アフリカアンバーエール
「箕面」ピルスナー
「スワンレイク」ゴールデンエール

今日はガブガブ系を多めにしてみました。
激しく寒く、ビール日和でもないけど。
そんな日も店長は、味のチェックをしないといけない宿命。
ビール屋店主もいろいろ大変なのね。
とほほっ。


1月15日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(テッパ次期店長候補注ぎ)
アフリカアンバーエール(新バッチ)
IPA(6%)
ペールエール(旨いなぁ)
ハウスIPA(香り選手権優勝?)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ピルスナー
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「ノースアイランド」 シナモンエール(凄いシナモン)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 ポーター(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

関内在住独身貴族

今、IPAを飲みつつ、砂肝炒め食べつつ。
朝です。
こんばんわ(朝なんとちゃうんかい)。
休みの日ではありません(私的には)。
スイマセン(何で謝らなアカンねん)。
さよなら(どこ行くねん)。

昨日帰ろうと思えば帰れたんだろうけど、体力温存の為(?)、お店待機。
マットレスで寝た。
中々の寝心地。
うんうん。
お陰様で元気100倍です。
ごっ、ごめん。
本日、3連休最終日ではありますが、当社は3倍頑張ります(当社比)。
刺身は2種だな(たぶん)。
炒めものは3種だな(たぶん)。
グリルものは1種か?
揚げ物もやるぞ。
バッカみたい。
1人でやってるのに、欲張り過ぎ?
ぷぷぷっ。
それも人生。

しかし旅行の時とか思うけど、朝ビール(マックではない!)って、なんて美味しいんだろ。
つくづく思ふ。
2杯目、いっちゃうべ?
アホ(お前がじゃ)。
イカとビールのお店を2号店にしようと計画中。
今、物件探しの段階。
やるでしかし。

ちょっと、休憩。
次の注いでくるから・・・・・。
バカ(俺)。
ライン洗浄したてのDPAだん。
ふふふっ。
デーペーエー?(茨城?)


ビール。
本日開栓は3樽ばかし。
「志賀高原」DPA(旨いし早い、えっ何、早いって)、ハウスIPA(苦いし酔う、8%)
「ノースアイランド」シナモンエール(スゲー香りだに、特別入荷)

これで許ちて。
連休最終日も当社はいつも通り。
まあ当たり前か。
うんこ(そんな事を書く必要性があるのか)。


1月13日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(テッパ次期店長候補注ぎ)
アフリカアンバーエール(新バッチ)
IPA(6%)
ペールエール(旨いなぁ)
ハウスIPA(香り選手権優勝?)

「箕面ビール」 ゆずホ和イト(1樽限定)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 シナモンエール(やばいよやばいよタモさん)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 ポーター(限定)
「ベアレン醸造所」 岩手ゆずヴィット(1樽限定)

3連休(土〜月)は、いつも通り12時から営業してます。
お正月休みの余韻に浸りながら、のんびりビールでも飲みましょう(私がか?)。
スキーの話大歓迎です。
近々、ウェア、板セット、ブーツを買う予定。
痛い出費だけに珍しく慎重になってます。
1番的確なアドバイスをしてくれた人に、DPAを・・・・・。
ホンマかいな。
posted by クラフトビアバー at 08:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

柚子ゆず

世間は3連休らしい。
私は未だ冬休み明けで軽くボケております。
だと言うのに、何だか食材買い込み過ぎたり。
蒸し蛸美味しそうなのあったので、刺身ポン酢にて。
鶏ヤゲンは塩炒め。
黒毛和牛は焼いて、ニンニクとわさびを添えて醤油で。
青なまこなどと言うビール屋ではあまり無いものも登場したり。
ラムチョップ焼いて、生牡蠣炒めて。
そして、ビールにはコレ、鶏から揚げなど。
ふふふっ。

お陰様で休みボケ、治りました。
本日より本格始動?(遅いっすか)
頑張ろうと思う。
今、東京ドームで何やら楽しそうなイベントやってるみたい。
興味はあるけど、出不精の私にはまず遠い。
それと入場料がやや高い。
結局、行きたいなぁなんて思っててイベントの時期をいつものように逃すんだろうな。
うんうん。
みなさん、ぜひ行ってください。
そして、内容を教えてください。
スイマセン。

今日はこれから買出しなり。
ワクワクしてる。
地味にストレス解消だったり?
ふふふっ。

本日、ゆずビールが2種揃います。
楽しみです。
飲み比べセット2000円。
アホか、ダブルパイントやん。
終わり。

独身貴族1日目は、特に何も起こらず。
それが良いんだと思うけど。
豚野郎。


ビール。
本日開栓は4樽
「志賀高原」IPA(6%)、ペールエール(志賀ペー)
「南信州」ポーター(限定)
「ベアレン」岩手ゆずヴィット(1樽限定)

ごっ、ごめん。
頑張ったつもりマン。
ノースIPAが苦いマン。
さよなら。
旅に出ます。
スキーをします(こないだしたばっかやん)。


1月12日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(現地注ぎ)
ISS(香り高きセゾン、7%)
アフリカアンバーエール(新バッチ)
IPA(6%)
ペールエール(旨いなぁ)

「箕面ビール」 ゆずホ和イト(1樽限定)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 IPA(超ホップ、7%)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 ポーター(限定)
「ベアレン醸造所」 岩手ゆずヴィット(1樽限定)

3連休(土〜月)は、いつも通り12時から営業してます。
お正月休みの余韻に浸りながら、のんびりビールでも飲みましょう(私がか?)。
スキーの話大歓迎です。
近々、ウェア、板セット、ブーツを買う予定。
痛い出費だけに珍しく慎重になってます。
1番的確なアドバイスをしてくれた人に、DPAを・・・・・。
ホンマかいな。
posted by クラフトビアバー at 09:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

リハビリ終了

昨日は復帰早々、過酷なリハビリになりました。
ふぅ〜、ちかれた。
本気出したけど、結果は微妙か?
料理提供に時間掛かってしまったかも。
ちと、反省。
ダブル肉、ダブル魚貝。
パテドカンパーニュ仕込んだし。
ハウスIPAが美味しいし。
良い夜でした。
テツヤ君はさすがに軽く飲んで帰宅。
無事に自宅に到着して、恵里さん製作のモノを食べつつ、志賀ペーを1本飲んだ。
そして、ホットカーペットで休憩してたら、見事に寝てた。
朝方に寝室に移動して、ちゃんと睡眠。
お陰様で元気になりました。
3連休頑張れそうです。
やるでしかし。

今日はこれから買出しなり。
勢いだけで進もうと思う。
昨日の黒毛和牛も旨かったなり。
今日は何にしようかな?
肉屋と魚屋を毎日覗くビール屋の店主。
正しいのかは分からんけど、私も日々ワクワクしてたりします。
ぷぷぷっ。

そういえば、恵里さん一家が今日から月曜日まで山梨に旅立ってしまうらしい。
またしても34歳独身男子生活だに。
まあ、何もないんだけどね。
とほほっ。
お仕事に真剣になろうと思っております。
ヨロピコお願いします。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカアンバーエール(アフリカ2号)
「箕面」ゆずホ和イト(香りさん)
「ノースアイランド」IPA(苦いねん、7%)

これで許ちて。
アフリカの2号が出来たよん。
ゆずもあるよん。
北のIPAはトテモニガイよん。
以上。


1月11日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(現地注ぎ)
美山ブロンド(6,5%)
ISS(香り高きセゾン、7%)
ハウスIPA(8%、新バッチ)
アフリカアンバーエール(新バッチ)

「箕面ビール」 ゆずホ和イト(1樽限定)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 IPA(超ホップ、7%)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 アップルホップ・フジ(1樽限定)

3連休(土〜月)は、いつも通り12時から営業してます。
お正月休みの余韻に浸りながら、のんびりビールでも飲みましょう(私がか?)。
スキーの話大歓迎です。
近々、ウェア、板セット、ブーツを買う予定。
痛い出費だけに珍しく慎重になってます。
1番的確なアドバイスをしてくれた人に、DPAを・・・・・。
ホンマかいな。
posted by クラフトビアバー at 08:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

営業再開

ようやく仕事モードになってきました。
よく考えると3連休だし。
頑張ろうと思う。
志賀高原で、志賀高原ビールをたくさん飲んできた成果も少しは出せると思う。
ふふふっ。

しかし昨日の泥酔日記は意味が分からんかった。
特に後半は何を書きたいのやら。
軽く反省だに。
旅行が楽しかったという事は確実だが。
腰が未だ痛いのも事実。
14キロに茜里さんを背負ってずっと滑ってたのだから、まあ当然の筋肉痛ですね。
先ほど近所の整骨院に行って来た。
バキバキですねと言われた。
自分でも分かるくらいバキバキです。
お陰様で、少し改善。
よしっ。

何か、湘南の方が寒く感じる。
特に今日とか寒いらしいけど、志賀の山のマイナス8度とかの方が快適な気温だったような気もする。
雪がある方が暖かい?
どうでもいいけど。

これから買出しからの出勤です。
本気出します。
DPAの飲み比べもします。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA(新しいでしかし、8%)
「アウトサイダー」インペリアルスタウト(8%)
「南信州」アップルホップ・フジ(1樽限定)

新バッチのハウスIPA、楽しみなり。
泥酔スタウトもあるぜよ。
そして当店初入荷のふじリンゴを使ったアップルホップ。
ふふふっ。


1月10日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー)
美山ブロンド(6,5%)
IPA(6%)
ペールエール(原点)
ISS(香り高きセゾン、7%)
ハウスIPA(ヤバイよタモさん)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 M’sラガー(北海道いくよ)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 アップルホップ・フジ(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 12:53| 日記 | 更新情報をチェックする

山籠り研修終了

昨日までの3日間の過酷な修行が無事に終了致しました。
腰が激しく痛いのですが、修行なので仕方ありません。
いろいろと書きたい事もあるのですが、またいつものように終わりなき文章になりそうなので、今回は簡単に書く事とします。
スイマセン(逆に良いのか)。

初日(と言うか連続営業終了の後)。
無事帰宅。
そこから準備。
深夜3時出発。
長野に向けて。
ぷぷぷっ。
280馬力は、パワーがありすぎて高速道路においてはクリープ現象においてすぐに120くらい出てしまいます。
アクセル踏んでないのに、何故にそこまでスピードが出るのだろうか?
不思議すぎる。
軽くアクセル踏んだ時には、140だに。
アホ(俺)。

のんびり休憩して行ったのもあり、志賀高原・一の瀬到着は朝9時くらい。
宿の計らいで(そういうプラン?)で朝からチェックイン出来るので、まず部屋に。
いつものシャレー志賀にて。
ここの1階に、ライバル店(?)テッパルームin志賀高原があるらしい。
その調査も含めた今回の旅行(ホンマかいな、スキーしたいだけちゃうんかいな)。

何だか運転疲れの私は、軽く仮眠。
そこから、レンタルスキープレイ。
先に書いておくけど、今回は私の父も同伴。
私、父(おじいちゃんか)、彩音さん、美咲くんの4人分を借ります。
そろそろ本気でスキーするとか言いながら、未だにレンタルスキー生活。
寿司焼肉を数回止めればマイスキー買える?

結局、午後からスキー。
吹雪いております。
激しく寒いです。
折角、来たんだし・・・・・。
めっさ、寒い。
アホか?(雪国舐めてる俺がアホか)。

あっ、関係ないけど(あるか?)、お土産で買ってきた志賀ペー12本中の1本を今飲み干した。
これから2本目。
志賀ペー最高。

滑ります。
テツヤ君、滑り出しが良いです。
12月の影練習の成果です。
彩音さん、美咲さんもいい感じ。
ただ、寒過ぎ。
勢いで焼け額山まで行ってみたけど、さらに寒さがヤバク、1本で戻った(ゴンドラの上は2000メートルの世界)。
その後、数本滑って、子供達が寒さの限界に来たのでレストランダイヤモンドにて休憩。
DPAがパイント500円と言いたいところでしたが、600円でした。
まあ、どうでもいいけど。
宇宙一志賀高原ビールを売ってるお店の店長を任されている私ではありますが、あのロケーションでの旨いDPAに関しては、最強を奪われそうになりましたが、さすがはスキー場レストラン、おつまみが(?)、カレーとかラーメンとか。
野沢菜漬けはあった。
私はそれで飲む。
野沢菜お代わりからの、DPAお代わり。

子供さん、寒すぎて「もう滑りたくないブー」というので、リフト券の元を取るために(どこの大阪人やねん)、私が吹雪きの中すべりに行ってきました。
寒いブー。
コースアウトしたら、確実に死ぬブー。
とか、思いながら、安全なダイアモンドスキー場をしつこく滑りました。
しつこい俺様は、16時まで滑った。
ちなみに15時くらいまで3女茜里さんをおんぶ紐でおんぶしながらの攻め攻めスキー。
クタクタだに。

宿に帰る。
まずお風呂。
温かい、ヤバイ。
訳あって、彩音さん、美咲さん、アカリン(通称茜里さん)と私とおじいちゃんとで男湯へ。
そう、4女陽織さんが旅行の前日からお熱でした。
ギリギリまで旅行決行を悩んだのですが、何とかなりそうだという事で(私的判断?)で、決行したのでした。
がしかし、夜に熱上がるの巻。
ヤバイでしかし。

とりあえず、お風呂の後にテッパルームに行きます。
横浜でのビール友でもあり、2代目テッパ店長が私の宿泊の間、たまたまだけど休みだとの事でしたが、夕食無しプランで、テッパ夕食のつもりでいたので、そのまま向かいます。
入店。
スラっとした男性がお出迎え。
ウォーリーと言うあだ名の意味が分かったり。
ビール他、たくさん頼みます。
夕食だからね。
1人営業だったので(店長下山により)、隙を縫って料理を出してくれました。
あの席数だと、混雑すると1人だと確実にアウトだろうけど、お正月明けの平日、まあ何とかなるよね。
で、料理。
興味そそる料理の数々。
横浜から玉村本店に入社した女子(仮にアリサ君としておきます)の、センスが効きつつ、長野でバキバキ飲食業をしてて気付けば玉村本店に入社してたアノ方のレシピも導入してたりとか。
これは敵にするには手ごわいかもしれない。
とか思いつつも、横浜関内と志賀高原の山の上と考えると、場所が違い過ぎるなと思ったり、羨ましいなと思ったり。

たくさん飲みましたよ。
と言うよりは、飲み過ぎました。
スイマセン。
料理、パテも旨し、トントロハム、里芋のフライ。
塩麹の唐揚げが超旨いし。
その他、数あるメニューの半分は食べたかな。
そして飲み過ぎ。
バカ。

宿とは独立のお店なので、お会計してから部屋に戻ります。
シャレー志賀宿泊特権(?)で、DPAをパイントのまま部屋に運びます。
そこからの記憶は一切ございません。
翌朝聞くと、私の父が、私のDPAを飲んだらしいです。
なぜなら、部屋に帰り着くやいなや、誰よりも先に眠りに付いたらしく。
それも人生。

はい、お土産志賀ペー2本目終了。
22時24分、3本目開始(1か月分のつもりで買ってきた志賀ペー12本が早くも3本目だぞ、アホハゲチビ)。

2日目(火曜日か)。
超清々しい目覚め。
朝風呂なども。
部屋から見るダイアモンドスキー場の斜面。
最高中の最高。
勃起。
朝食だったらしいけど、私はね志賀ペーを2本飲みました。
文句ある?
だって、元旦の12時からビール屋でビール飲んだ人とかたくさんいるやん。

本日、娘2人スクール。
ふふふっ。
そして、私の父、茜里さんと一の瀬のキッズスペースで遊ぶと言っております。
よしっ、1人滑りプレイだに。
という事で、9時に彩音さん、美咲くんをスクールの先生に預けて私は旅に出たのでした。
ちなみに、今回のスクールの先生、前回にも教えてもらったのですが、女性というのもあってか、彩音さんも美咲さんも大好きだとの事で、今回は彼女(先生ね)がお休みの日だったんだけど、プライベートレッスンを言う事で予約を取ることができました(指名料あったけど)。
子供が大はしゃぎなので、満足だけど。

9時から、昼食も先生と一緒で、15時までの6時間のロングな付きっ切りのスクール。
助かります。
アリガトウ、モッチ(先生のあだ名)。
私、とことん滑りました。
アカリンはおじいちゃんと。
ヒオリンは未だお熱(朝は微熱だったが)なので、宿の部屋で恵里さんと。
何だか心苦しく滑り出したのですが、いざ滑り出すとそんな事も忘れてしまいまして。
これ、私の泥酔してる時と同じ状況(全てがどうでも良くなる現象)。
ぷぷぷっ(笑ってる場合じゃないけど)。

あっ、1か月分のつもりのお土産志賀ペー4本目突入。
何してんだか・・・・・。

私、ダイアモンドで足慣らししてから、一の瀬ファミリーを攻める。
その後、タンネの森オコジョ、高天ヶ原。
俺、スキー、上手かも。
と思うくらい、雪質が良かった。
実はヘタクソなんだけどね。
とほほっ。

そこから東館山滑って、ゴンドラ。
1人滑りで寂しい?
一切、そんな感情なし。
最高調だな(あの歌詞からすれば)。
その後、寺子屋スキー場。
雪、最高。
滑りまくりとはこのことを言うのだろう。
10本くらい滑ったなり。
たまに、「ふと冷静になる」と、何で俺様は、こんな寒い中、嫌いな高いところを動く乗り物に乗り(高所恐怖症でゴメン)、無駄に(?)坂道を下ってくるもんだなと。
アホか?
いや、だとしたら、そこそこいる(大昔からしたら超ガラガラだけど)スキーヤーは、みんなアホか。
ふっ。
ベータエンドルフィン全開ですわ(気持ちいいの意)。

こんだけ滑っても、まだお昼過ぎ。
ダイアモンドにいる、アカリン、おじいちゃんの元に戻る。
茜里ちゃん、ご機嫌でキッズパークで遊んでいたらしい。
昼食兼、DPA2杯をはさみ、またしてもおんぶスキー再開。
15キロくらいある人間を背負ってのスキー、実は大変。
だけど私は攻めの人生なので、急斜面も攻めます。
バキバキのウェーデルンだに。
こけたらゴメン。
と思いながら、結局3日間転ばなかったんだけどね。
ふふふっ。
おれ、天才。

子供背負い、焼け額山のジャイアントスラームコースも攻めました。
シバクゾ。
さすがにオリンピックコースは怯んだけど(1人なら行くぞハゲ、お前がハゲだ)。
悟空の重力修行ばりに鍛えられました。

戻ること。
ダイアモンドスキー場のキッズパークで少し遊ぶ。
さっきまで真剣にスキーしてた娘が、ソリに乗って健気に遊んでおります。
本来、こちらの方が正しいのかもとか思ったりとかも。

あっ、1ヶ月分のお土産の志賀ペー12本の5本目開栓、なう。
アル中ならぬ、志賀中(中学の名前みたいか)。

宿に戻る。
2日目は宿の夕食。
ここ、ご飯も美味しいです。
満腹プレイになることも多いけど、スキー場って感じだね。
この日も、手の込んでて実に美味しい料理の数々。
アカリンは寝てしまってて食べてないけど。
本日の志賀高原ビールは父と合わせて志賀ペー2本、志賀IPA2本、志賀ポー1本の5本で勘弁しといたった。
なぜなら、わたくしめ、1人スキー残業(仕事とちゃうやろ)の後、こっそりとテッパに寄り、DPAを3パイント飲んでしまったから。
ちなみに、恵里さん、私が遅いので怪しんで(?)テッパを見に来た。
バレたので、誤魔化しつつ、恵里さんに地元産のリンゴジュースをご馳走してあげた。
好き放題してる穴埋めにはならないのだろうけど・・・・・。
言い訳としましては「宇宙一志賀高原ビールを売ってるお店の店主としては・・・・・」とか。
うんこ。

その日、茜里さんが夕食時に寝てたので、再度テッパに2人で(私とアカリン)。
海無し県の保存食(?)の塩イカ&キュウリ、豚トントロハム、野沢菜漬けと、夕食っぽくもなく。
わたくしは、やっぱりDPA。
何杯飲んだか?
神のみぞ知る(店員も知ってるか)。

可愛いアカリンとのプライベート(?)夕食も終わり、部屋に帰宅。
寝ます。
テツヤ君も、茜里さんも寝ます。
雪国の夜は早いのです。
今となっては夢というか、理想と言うか、憧れの部分もあるけど、雪山シーズンに山に篭る(仕事しつつ)人とか、憧れるな。
所謂サラリーマンだと、そんなシーズン一杯休み取れないし、私みたいな自営業者でも、そうもいかないし。
冬山で仕事してる人って、他のシーズンは違う事してるんだろうね。
私は、今からは出来ないだけに、そういう生きかたの人、尊敬しつつ応援してます。
何も出来ないけどね。


3日目。
清々しい朝。
窓から見る斜面は、ほぼ完璧な雪面。
ブラボー。
ここまでのコンディションの志賀高原スキー場って記憶にある限り見たことないかも?
朝ビールも止めて、早速滑ります。
凄いでしかし。
ワンランク上手になるイメージ。
雪質って、侮れないな。

本日も陽織さん、微妙なお熱により、宿での待機。
本当に、本当に、恵里さん、アリガトウ。
しかも1月8日って、恵里さんの誕生日だし。
若干(?)29歳。
よくも4人も子供を育てているもんだ。
感心してる場合でもないけど、やはり感心してるわけでして。
いつもアリガトウ。
プレゼントに「焼肉奢るよっ」って言ったら「普通じゃん」って言われた。
贅沢病か?
よし、5人目の娘をプレゼントするか、な〜んてね、これは無いけど。

あっ、ヤバイ、志賀ペー5本目。
地味に、ミス打ち込み増えてきた。
助けて。

で、志賀ペー6本目。
何が、お土産やねん。
既に半分やないか。
視点が合わない。
暴言を書きそう。
今、先に謝っておこう。
スンマヘンなぁ(大阪的には、謝る意識ゼロ)。

3日目は、家族スキー(嫁、4女置き去りにて)。
天候最高、雪最高。
焼け額山を攻める。
最高。
漏れそう。
またしても茜里さんを負ぶってのスキー。
だけど、バリバリ急な斜面も攻めるけど。
結局、ゴンドラを数本乗って満足。
昼にDPA3パイント飲んだら、生きる気力を失いまして。
その後、一の瀬ファミリーからの、タンネの森、高天ヶ原行ってから戻ったらいい時間。
私だけ、欲張って更に30分くらい滑ったけど、それで私のお正月ご褒美スキーは終わり。
楽しかったです。
終わり。

腰、バキバキ。
人生初のバキバキ。
アカリン背負っての攻めスキーが原因だな。
整体でもいくかな。
うんうん。

志賀ペー6本目、珍しく減らない。
当たり前か、焼肉屋で生中6杯飲んで来たんだもんな(てか、志賀ペー6本目だろ)。

もう、寝る。

今回の修行の成果。
志賀高原スキー場の素晴らしさと、志賀DPAの旨さ。
最終的には、それだけ。

横浜から旅立った(?)、仮称アリサ君の奮闘ぶりも今後に期待だし(上から目線などではなく、本当に応援してる)。
いいね、志賀高原。
それだけ。

最終日(4日目)は、玉村本店にて、先ほど書いた志賀ペーを12本買い込み。
いつもの癒しの方に挨拶して(専務は居なかったけど)、湘南に向けて出発。
しかし、この長野の方々は私に癒しをくれる。
何だろ、言葉にも、形にも出来ない。
商売的には、美味しいビールを売ることが全てだけど、そう思えない部分が、ここにある。
次は、銀河系一売る男だな。
やるぞぉ。
旅行記、終わり。

ダラダラだったけど、道が空いてたので、想定よりも早くに湘南に到着。
さて、どうしたもんか。

焼肉。
打ち上げ。
私の母も呼んで(洗濯など助けてもらったし)。

いつもの焼肉屋。
アケマシテオメデトウの時期を再確認。
そして、食べる、飲む。
飲む、食べる、飲む、食べる、飲む、食べる・・・・・。
死にたい。

おおっ、凄い、この4日間、気付けば志賀高原ビールしか飲んでへん。
記憶薄いけど、シャレーの大浴場で深夜3時に酎ハイを飲んでた事を覗けば、本当に志賀ビールばかり飲んでた。
俺様、志賀マニアだな。
TG様、負けないぞよ。

寝る。

今日だね、1月10日(金)から営業再開します。
突然休んで、突然の営業再開でスイマセン。
雪が良かったもので(とか、いつか言いたいけど)。

志賀ペー、6本目、残り100ミリ。
7本目を開栓したら、俺の負けだな。
う〜む。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA(新しいでしかし、8%)
「アウトサイダー」インペリアルスタウト(8%)
「南信州」アップルホップ・フジ(1樽限定)


1月10日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー)
美山ブロンド(6,5%)
IPA(6%)
ペールエール(原点)
ISS(香り高きセゾン、7%)
ハウスIPA(ヤバイよタモさん)

「箕面ビール」 ペールエール
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 M’sラガー(北海道いくよ)
「アウトサイダー」 インペリアルスタウト(8%)
「南信州ビール」 アップルホップ・フジ(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 01:29| 日記 | 更新情報をチェックする